
--.--.-- --:--|スポンサー広告

運動会

2014.05.26 10:34|こども
今週末は運動会。
今日は寒くて冬用のジャケット着てごみ出しに行ったほど。
でも予報では明日から ”かなり ”暑くなるみたいだ((+_+))

もう2か月放置・・・
いや毎度のことですが書くことは山ほどあるのですが(苦笑)
前回アップした前後から2Fの寝室横にあるパソコン部屋の私用のパソコン、
夫がウィンドウズ7にしてからほぼ毎日やっていたゲーム(苦笑)の速度が以前と比べ物にならない位
遅くなってしまい・・・パソコン部屋に行くことが遠のいている今日この頃・・・
息子の部屋の押し入れの下の棚に一家の夏服・冬服の衣装ケースを入れているのですが
この部屋は階段上がって正面にあるので、この部屋で作業の時はパソコン部屋通らないし・・・
マジで寝室へ行く通り道だけ、みたいな(笑)

息子が3年生になってからも2か月経つってことになるんだけど
担任が変わって・・・毎日 ♪♪♪~の様子(笑)
プールも3月まで担当だった先生が異動になって男性の先生になったんだけど
これまた♪♪♪~らしい(笑)

ここ2週夫が土曜も出勤でその土曜には息子連れて中央図書館とか五天山公園とか連れて行ってた。
この土曜は3人であちこちおでかけ。
日曜の事件。
手稲の現金問屋に現金があるとき(笑)行くんだけど
息子、かなり前からどのスーパー行っても必ず自分用にカートを持ってくる。
人がいっぱいいるとスゴイ邪魔・・・。遊び道具じゃないから持ってくるなと言ってるのに(怒)
で昨日。
いつものようにカート持ってきた。
斜めにして押していてたまたま後ろから来たお客さに当たりそうだったので
片付けろと。

で私は買い物続けていたんだよね。
そうしたらそのカートに座って夫が押してきたの。
このシチュエーションもよくある状況。

ここのカートはかごを上の段と下の段と置けて、さらに下に大きなスペースがあって箱ものを
置ける。息子は下の段のかごスペースにまたがって夫に向かって(進行方向に背中を向ける)
座ってる。

鮮魚コーナーで鮭1本が今までより安かったので買おうということになって
お店の人に3枚におろしてもらうのに夫が私達から離れたの。

息子はそのまたがった状態で足を動かして私の前を横切った。

その瞬間、息子が頭から後ろにカートを抱えた感じで倒れた。
頭が数回床にバウンドし押すときに握る持ち手が息子の首に直撃。

で色々あって。
整形外科の当番医行く話も夫としたんだけど。
帰宅して息子は隣の子と遊ぶくらい大丈夫で・・・。

でもでも、あの事故を目の前で見てしまった私は
今もまだショック状態から完全に抜け出せないでいる。

そして何より。
まず息子に身体の状態を心配する声をかけなければならなかったと思うのに
カートを返却させ戻った夫がカートを戻しに行った息子を迎えに行くし先に行ってろというので
そのまま買い物を続けたんだよね。

この8年半で色々あったけど
おおかれ少なかれどんな人もあるよね~なことなんだけど
でもその中で3つ、これは私の中で死ぬまで息子に申し訳ない気持ちを引きずると
確信している事件があるんだけど、今回のことも追加だな。

ほんと胸が苦しい。
確かにそんな使い方をしている息子、それを容認していた私たちも悪いんだけど
でもけがをした時に最初にかけることばがあれじゃダメだよな。

海より深く反省。


運動会には稲荷とおにぎり食べるんだって・・・
茹で玉子と玉子焼き食べるんだって。。。
頑張る。

そうそう今年から運動会の座席取り順番の抽選がパソコンでのソフトでやることになったの。
先週、見に行ってもいいって書いてあったので見学に行ったら
学校から電話があってだぶってるこや番号のない子が何人かいて無効になったので
今日、改めてやることにしたって。
見に行こうかなと思ったけど、やめました。10:30で校長先生がポチっとなをして
1秒で出てくるのでもう終わってるな(笑)
この日は1年より2年の時より遅い番号だった感じ。
再抽選になって・・・果たしてどうなったか。
こうご期待!


紺色帽子

2014.02.28 20:30|こども
最後にブログアップしてからかなり経ちます(汗)
もちろん色々ありました(苦笑)

今日は今日あった出来事(そういや午前中のデキゴトも誰かに聞いてほしいデキゴト
ではあるのだが、これは来週のプールの時間にぶちまけよう(汗)

息子がプールに通いだしたのが年長の8月。
昨年12月の冬休みの短期講習で白色(バタフライ)合格し
1月から紺色帽子でがんばり始めていたのですが
1時間延々泳がされ帰りの車ではぐったりで口を利く元気もない息子。

紺色帽子を合格するには4泳法をキレイに泳げるというテストを合格しないと
ならないようです。
この2ヶ月息子の体格の2倍はありそうな子達と泳いでいました。
やはり体が大きいとその分前にも進むし速い。
息子はいつもその中で最後について泳ぐ。

しかしこの1ヶ月ほど
ぐったりまでいかなくなり、泳いでいてもクロールやバタフライ(本人が
一番得意とする泳ぎ)ではおいつくこともある。

しか~し!
4泳法をキレイに泳ぐなんぞほかの子たちの学年見る限り
あと2年は無理じゃないか?なんて見てました。

はい今朝まで。
今朝も息子は はぁ~今日はプールがある・・・とため息ついてましたし・・・
でいざプールに到着し時間までロビーで飲み物飲んだりしていた時
もし受かったらどうする?とか言い出す。

今までは4泳法を受かるためのクラスだったので
それが泳げるようになったら合格って明確だったのですが
果たして4泳法をキレイに泳ぐコースのテスト方法は?
息子と同じ年のおともだちの兄姉が紺色でやめてるので
きけばよかったね(といまさら)

2階にあるギャラリーで眺める。
平泳ぎがどうもしっくりこない。
素人の私が見ても??(笑)

そしてプールサイドに呼ばれ先生のコメントを2人で聞く。
横では白帽子の子達が先生から合否を聞いている。
今日の白帽子は全員息子と同じ幼稚園出身(笑)

そんなこんなで息子が最初に呼ばれた。
何を言われるのかも分からず先生と向かい合う。
先生が紺色のついた合格証を持っている。
あれは息子の?

4泳法のうち3泳法がきれいに泳げますので5級4級3級2級合格です。
(ほえっ?)
平泳ぎが足首が伸びてしまっているので、そこを直すようにしましょう。
(えっと?あとは平泳ぎを頑張るということですか? そうです)

ひょえ~~~~~
2ヶ月で3つの級合格しちまいました!(^^)!

1年?もしかしたら2年かかる?とか思っていただけに
私の喜びも大きく・・・
いやマジ感動です☆彡
帰りにご褒美に西友でモジバケルを購入(笑)

体調↓

2014.02.08 21:30|家族
息子は昨日、学校の行事で雪まつり探検に行って来た。
地下鉄11丁目駅で降り10丁目から1丁目までは歩いて雪像を見てきたんだって。
かなり歩いたよね。
家族で行ったとしても4丁目から1丁目みたいな感じで端から端までは
見ないもんね~。

で夕方はプール。
1月に紺色帽子になってから毎回帰りの車内ではぐったり・・・。
聞きもしないのに(笑)今日は1000m泳いだって。
1000m?10000mって1キロだよ?!
25mのプールで1キロ泳ぐって何往復するのよ~~~~なんては思っていたの。

昨日は夫が7:30~16:00勤務で最近はあんまり遅くならずに会社を
出られるみたいで、おまけに金曜に早く終わる日が何回かあって。
昨日も会社終わってプールに直行してきた夫。
スマホでニュース読みながら(笑)指折っていたから
あら・・・もしかして距離を数えてるのかしら~と(笑)
同じくして私も数えていたのでおかしかった(^.^)
数を忘れそうだったので携帯のタイマーで1ずつ進めて記録していたの。
23(片道の数)くらいまで行った時、幼稚園入る前からお友達のママの1人が
買い物終えてギャラリーにあがって私に話しかけてきたの。

いつもは、来た来た(@^^)/と早速一週間の報告がお互い始まるんだけど^_^;
今回は数も数えたい!でも話もしたい!とジレンマでした(^^ゞ

結局、私は数えていることができなくなり・・・
夫のカウントによると64だか泳いだって。
で1100m泳いだことになるらしいよ。
息子が毎回報告していたことは本当だったんだな(苦笑)

で昨日寝るころには疲れも↑(カレーは久しぶりにおかわりしたけど)

で今朝。
今日もスキー行かないのかな。
もしかしていくのかな?
夫も息子の疲れ次第って。

7:30になって息子に起きるように促したら
身体が痛くて起きられない、動けないって。
きっと昨日いっぱい歩いたり いっぱい泳いだからだ~と思っていたんだけど
居間にいる息子、顔赤いし頭が熱いという。
かなり具合が悪そうだ(;O;)

プールで隣の小学校で同じ学年でインフルエンザで学級閉鎖になったと
聞いていたし、はっさむの小学校に通うお友達の学年でもインフルエンザが
流行ってるって聞いたばかりで。

札幌では雪まつりあたりに急に増えるしね。

いや~もう覚悟したよ。
18日にスキー学習でばんけいに行くんだけど
私もボランティアで行くことになってるの。

これには間に合うか~とか。

朝食も食べたくないといって食べなかったし・・・。
今日は1日家にいることになりそう。

そういや夫も昨日はマスクしてプールに来たな。
(具合悪かったらしい。言った!って言われたけど聞いてないわ~)

息子を布団で寝かせようとしたら夫も寝るって。
9時から夫と息子2人で寝てしまいました。

あぁ~。

と思いながら洗濯始めて
干していたら階段をばたばた下りてくる音が。
夫?と思ったらトイレから居間に来たのは息子。
寝て30分も経ってないけど別人のように元気になっておりてきた!

寝不足だったんだわ~とか言いながら。
夫はそのまま12時まで寝ていたけど
あの具合の悪さはなんだった?と思える位、元気になった息子。

それからはいつもどおりに。
よかった~~~~~~~

マジ、インフルエンザになったかと覚悟したのに(>_<)
おおごとにならなくてよかったわ。

てわけで明日は2人でスキーに行くって。

雪まつり探検

2014.02.07 09:19|日常
5日から始まった雪まつり。
家族で毎年行ってましたがここ2年ほど行ってないような・・・

息子の小学校では2年生の校外学習の1つに
雪まつり探検があります。
何日も前から生活という学習の時間に班ごとに
計画をたて係りを決め・・・
昨年の円山動物園探検の時は係り名は忘れたけど
結構重要ポストをやっていたような。
でもって今回は時計係り。

時計係りもかなり重要(汗)
息子には息子用の腕時計ってなくて
ちょっと遊びに行くのにフック式のペンギンの形をした
小さい時計を買ってそれを持って行ってたの。

9月に東京行った時、夫が実家から自分が学生時代使っていたという
時計を持ち帰っていたんだけど、電池が切れて動いてなかった。

じゃぁこれを持って行こう!ということになり電池好感して貰った。
昔は、靴修理とかナントカ修理を謳ってるお店どこでも交換してくれていた
ように思うんだけどどこにもないの。
結局小さな時計屋さん見つけてそこで入れ替えてもらった。

1000円じゃなくなったのね~1500円だって!(汗)
私の時計の電池が止まって私のも交換しようと思いながら2ヶ月くらい
経つんだけど、息子の時計を先に直しましょうってことになって
私のは後まわし。
時計ないとだめだったけど、ないのになれちゃった。
あんまり時間確認しなくなった(笑)

でも息子はその夫の時計の時刻を見慣れないせいか
見づらいと。
確かにコントラストはっきりしていないし
曜日だの24時間の文字盤などなんだのって小さい丸が3つあるから
見づらいか。

時計係が時刻読み間違ったら困るから
見慣れたペンギンの時計を持っていくことにしてたの。
そうしたら昨日、時刻が止まっていることに気づいて\(◎o◎)/!
今朝見てだめだったら夫のにしよう・・・。

今朝見たら5分遅れてる・・・
しょうがない夫の時計を持っていって。

8:18に臨時便が出て
ボランティアのママ7人がそこからバスに乗り込むって。

私はそのバス停の少ししたのセイコーマートの駐車場で待機。

ママ達が立ってるのが見える。
まだかな~。
見送ってさっさとかえるつもりでいたから
スキーウェアの下ははかないで来たんだよ~。
でも今日は最高気温がマイナス5度。
最低気温がマイナス10度って・・・
寒いよ~
早くバスきてよ~(ToT)

予定より5分ほど送れてバスが来たようです。
2台かな~とか思っていたら臨時便とかかれたバス1台。
けっこうぎゅうぎゅう。
ママたちや先生たちは立ってるのかな。
地下鉄の駅までの10分ちょっとだから立ってても大丈夫か。

息子にはセイコーマートの前でお見送りするはなしは言ってあったんだけど
あれじゃどこに座ってるのか全くわからん(苦笑)

一番後ろに座っていたAちゃんがこっち見て(私とわかったみたいだ)
前みて何か言ってまたこっち見ていたから
息子に伝わるといいな~。

引率のママ達も寒いなか大変だけど
無事戻ってくることを切に願っております。

スキーのヘルメットとサンタさん

2014.02.02 23:35|こども
冬休みも終わり参観日も終わり・・・
気づいたら2月も2日が終わる(笑)
参観後の懇談で冬休みの生活を振り返ってのコメントをみんなで発表していたんだけど
私は半年で車2回ぶつけられたとか台上前転を飛び越えた話、バタフライを合格した話
そして〆のコトバを言ってうるうるしていたら
先生に3月に年度最後の懇談があるのでその時に話して(苦笑)と
言われた(アセアセ)その時には泣かないぞ~~~~(笑)
それにしても濃い2年だったよ~(特に1年目)
頑張った私。
みんな、子ども達を自由研究や宿題を終わらせるのにどんなに苦労したかを
ハンで押したように話していた。
そうなのかみんな苦労したんだ・・・・・・・

冬休みには半分、スキーに行っていた息子ですが
学校が始まり・・・プールで紺色帽子での練習が始まり・・・
金曜はプールから帰る車の中で既にぐったり(苦笑)

なので土日スキーが恒例になっていましたが2週続けて
土曜にスキーに行っていません。
夫と息子がスキーの間、自分のペースで家のことが出来るので
出来れば行って欲しいのですが(笑)

そんなんで
今日、1週間ぶりに夫と息子はばんけいへ。
毎回夫が動画を写してきてくれるんだけど
今回はヘルメットを購入して初めてのスキー。

被ったからか?どうなのか?
1本目転び2本目も動画見ながら私が「危ない!」と叫んだ
すぐにすっ転んでいた。
2本目の転び方は結構ハデで足大丈夫か?(@_@;)な転び方だった。
聞いたら少し痛かったと(汗)

でもってそのまま終わるのが不服だったようで
もう1本滑りたい!と訴えたそうだ。

今日だけ見ると途中にボーダーがいつもより多かったし
いつもはボーダーとはニアミスないんだけど
今日はすれ違っていたし。
本人も被っていてよかったとか言っていたのでよかった?

昨日かな、夫が夕飯終えてお風呂も終わって
息子と2人の平日なら既に寝る準備してる時間帯から
シュークリーム焼きだしたんだよね~。
その時かな、今日の生クリーム泡だててる時かな~

突然「ウチには煙突ないのにサンタさんどうやって入ってきたんだろう・・・」

突然のことで私も「・・・・・」でした。

たまたま目に入った通気口。
ここ開けて入ってきたのかな~

と我ながら苦しいこと言ってしまったが
どこから入ってきたんだろうね~と言ったら
そのまま話が終わったので
深く掘り下げないで終わったようだ(笑)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

