
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪まつり探検

2014.02.07 09:19|日常
5日から始まった雪まつり。
家族で毎年行ってましたがここ2年ほど行ってないような・・・

息子の小学校では2年生の校外学習の1つに
雪まつり探検があります。
何日も前から生活という学習の時間に班ごとに
計画をたて係りを決め・・・
昨年の円山動物園探検の時は係り名は忘れたけど
結構重要ポストをやっていたような。
でもって今回は時計係り。

時計係りもかなり重要(汗)
息子には息子用の腕時計ってなくて
ちょっと遊びに行くのにフック式のペンギンの形をした
小さい時計を買ってそれを持って行ってたの。

9月に東京行った時、夫が実家から自分が学生時代使っていたという
時計を持ち帰っていたんだけど、電池が切れて動いてなかった。

じゃぁこれを持って行こう!ということになり電池好感して貰った。
昔は、靴修理とかナントカ修理を謳ってるお店どこでも交換してくれていた
ように思うんだけどどこにもないの。
結局小さな時計屋さん見つけてそこで入れ替えてもらった。

1000円じゃなくなったのね~1500円だって!(汗)
私の時計の電池が止まって私のも交換しようと思いながら2ヶ月くらい
経つんだけど、息子の時計を先に直しましょうってことになって
私のは後まわし。
時計ないとだめだったけど、ないのになれちゃった。
あんまり時間確認しなくなった(笑)

でも息子はその夫の時計の時刻を見慣れないせいか
見づらいと。
確かにコントラストはっきりしていないし
曜日だの24時間の文字盤などなんだのって小さい丸が3つあるから
見づらいか。

時計係が時刻読み間違ったら困るから
見慣れたペンギンの時計を持っていくことにしてたの。
そうしたら昨日、時刻が止まっていることに気づいて\(◎o◎)/!
今朝見てだめだったら夫のにしよう・・・。

今朝見たら5分遅れてる・・・
しょうがない夫の時計を持っていって。

8:18に臨時便が出て
ボランティアのママ7人がそこからバスに乗り込むって。

私はそのバス停の少ししたのセイコーマートの駐車場で待機。

ママ達が立ってるのが見える。
まだかな~。
見送ってさっさとかえるつもりでいたから
スキーウェアの下ははかないで来たんだよ~。
でも今日は最高気温がマイナス5度。
最低気温がマイナス10度って・・・
寒いよ~
早くバスきてよ~(ToT)

予定より5分ほど送れてバスが来たようです。
2台かな~とか思っていたら臨時便とかかれたバス1台。
けっこうぎゅうぎゅう。
ママたちや先生たちは立ってるのかな。
地下鉄の駅までの10分ちょっとだから立ってても大丈夫か。

息子にはセイコーマートの前でお見送りするはなしは言ってあったんだけど
あれじゃどこに座ってるのか全くわからん(苦笑)

一番後ろに座っていたAちゃんがこっち見て(私とわかったみたいだ)
前みて何か言ってまたこっち見ていたから
息子に伝わるといいな~。

引率のママ達も寒いなか大変だけど
無事戻ってくることを切に願っております。

宝くじ

2014.01.18 23:43|日常
私はお酒に弱い。
アルコールにも弱い。
木曜に行った献血では採血前に腕を酒精綿で拭かれまっかっかになった。
メモされ次に来た時にアルコールではない消毒楽を使ってくれることも
あるんだけどね~(笑)

そんな私でもたま~に飲みたい気持ちになることもあり(笑)
最近(月に一回とか)夫が買った日本酒とかを飲むことがある。
(ビールは飲まない。美味しいと思わないから。焼酎も一回くらい飲んだこと
あるけどまずかったので(笑)それ以来口にしたことがない。独身時代
ススキノに行ってた時はバーボンを飲んでいた。結婚してからバーボンを
飲む機会は全くないが。ワインもあれば飲むかな)
語ってしまったが(苦笑)

今日は夫御用達の(甘酒の酒かすもここで買ってるんだよ!)酒屋さんで
最近夫が頂いたビール券で日本酒を買ってきた。
夫が好きな天吹というお酒。

でもってお猪口2ハイ位飲んで(一気飲みに近いペース)
息が苦しくなりくらくらしてきてフラフラしてきた・・・
動悸もしてきたので、ぼーっとしながら番組名忘れたけど
カラオケで点数の多い人が勝ち残っていくっていうのを観ていた。
夫と息子はさっさと寝室へ行ってしまった。

あっ因みに今日も夫と息子は午前中、ばんけいに行ってました。
明日も行くと思われます。
スキーに行くと夫はスマホで息子が滑る動画を記録してくるので
パソコンにダウンロード?して見るの。

昨年の息子、足の開き方見てて
おまた避けちゃいそう・・・なんて思ってたんだよね~。
本人にはいえなかったけど(笑)
でも今シーズンは上手になってるのが分かるわ~。

おまけに・・・
夫の遺伝子か私の遺伝子か分からんが
速さに恐怖はないみたいで・・・
夫のスピード落とせよとかゆっくり!ってのが毎回入ってるの。

今日のには止まれコラ!って(苦笑)
うん、さすがに速く滑りすぎでしょう!って観てます。
でね、無事滑ってるんだけど
コースには端が崖みたいなところもあったりするの。
そ今までそんなこと思ったことないんだけど
これはヘルメット被らせた方がいいよね、ってことになり・・・
今日はスポーツ用品店とイオンにスキー用ヘルメットを見にも行ったの。
値段みてヤフオクやアマゾンでも眺めてみましょうということになって。

現在、ヤフオクで2点入札中(笑)
お店で息子の気に入ったヘルメットがあったんだけど
それを欲しがったんだけど・・・
1万超え・・・
いや高いわ、ってことで却下(汗)

そうそう、本題。

10月にツルハとイオンが並んでるところの駐車場に停めて
100円ショップで買い物して帰ったら
助手席側のフロント辺りがざっくり擦られた痕あがあって
警察呼んで・・・犯人見つかって・・・な事件があったの。

今日。
8:30に夫と息子がスキーに出かけたの。
10:30位に何気に外見たら帰ってきていて、家の前の除雪を始めていた。
私は2人がいない間にパソコン部屋の窓から外に出て
物置の屋根の雪を落としていたの。

夫にその報告がてら、除雪して欲しいところを指示(笑)するのに
外に出たんだ。
息子は雪山で遊びだしていた。

お向かいのママが家から出てきたの。
出勤ね~なんて思ったから、夫に車をよけるように話して
2分後くらい・・・
ママの車がウチの車の右側のドアをこすった。
があ~って音がした。

いやマジかなり驚いた。

お向かいさんのお隣の車が2台ともなかったので
そっち側を通ったら通れたのかもしれない。
でも安全のためにウチがよけるまで待つと思っていた。

てかさ。
その後の言動聞いたら
車に気づかなかったって・・・
マジか?

ってわけで購入2年で2回事故に遭う車・・・
お祓いしてもらった方がいいかもね、なんて夫に話していたんだけど
お祓いもそうだけどこう当たるんじゃクジ買ってもいいんじゃないの?って
ふと思ったんだよね~~~~~~。

前に乗っていた車は中古で買って前の持ち主から
トータル18年近く乗ったことになるんだけど
少なくとも私たちが所有者になってからは一度も事故にあってないのに・・・

金魚と入浴剤のチョットした事件

2014.01.07 12:11|日常
昨年5月から我が家に住んでいる?二匹の金魚。
イオンの生鮮売り場にいたんだ。
でもって最初は3匹いたの。
1週間後には2匹に・・・。

息子が2歳位から我が家には年に数回金魚が来ていた。
でももって3週間。早いと次の日には天に召させていたの(泣)

ところが!
この2匹、既に8ヶ月目に突入。
記録更新中(嬉)

今まで我が家が家を長く空けることはなかった。
夫が長い休みなかったし・・・
息子と実家に行っても夫が留守番していたから。

しかし、この正月休み。
家族3人で4日間、家を空けた。
もちろん、昨年同様、水道は落としていったよ。
でもって私は(他は知らない)金魚のことははなから大丈夫と決めていた。

2日の15時頃、我が家に戻り
夫は除雪機始動させ、息子は雪遊び。
私はまず居間のストーブ付けトイレの水道の元栓を開く。
そして二階のパソコン部屋にあるポータブルストーブのスイッチオン。

台所でみずを出しながら、何かやりはじめたの。
でもチョロチョロとしか出てこないんだよね。

あれ~?もしかして凍った?
とか思いながらそのちょろちょろとしか出ない水で何かやってたの。

除雪終えた夫に水少ししか出ないさ~という。
元栓開けた?と洗面台の方を指差す。

あっ・・・あけてない・・・・

トイレの元栓開けて全部開けたつもりでいたよ~
あぁ~ビックリした。

で・・・洗面台の世横にある元栓開け終わり・・・
ふと水槽を見る。

ぎょえ~~~~~~~~(@_@;)(@_@;)(@_@;)
金魚ちゃんが一匹横になってる!
マジか!

横になって動かない!

あぁ~~~~~~
水温下がりすぎたか(;_;)


息子に恐る恐る報告。
8歳にもなると結構冷静に受け止められるようになるのか?
パット見ショックで叫ぶって感じには見えない。

動揺を抑えつつ荷物を片付けはじめる。


30分もしたのかな
ふと見たら

2匹泳いでる~~~~~~(;_;)

よかった~~~~~~(;_;)

あれから5日経ったけど
未だに動き鈍いんだよね~。




我が家の入浴剤はタブレットを1個1個買っていて
その日の気分で匂いを変えてるんだよね。
でも先月から大きな容器に入った粉末のにしてるの。
2つ買ったんだけど、白く濁るやつから使い始めたんだけど
これがまた私にはスゴイ合っていて・・・
ゆずの入浴剤って、匂いもいいし入ってるといいね~って感じにはなるけど
この白濁する入浴剤、心がほわ~ってなるの!
ホント、このままずっとつかっていたい!って感じに。

でもって何日か前、新しいお湯で
夫と息子が先に入ったの。
いつもこの2人が先に入る時って入浴剤入らないんだ。
夫はめんどうみたいだし、息子は忘れてるの。

ところがこの時は夫、何を思ったか入れたんだよね。
で次に入った私が、何だが前より白い?ぬるぬる?とかは思ったんだけど・・・。

で次の日。
湯船につかりながら生えかかった腕の産毛・・・?ムダ毛(笑)を
眺めたらその毛が白く・・・
白い?

えっと・・・これって?
もしかして?

次の日、洗濯の洗いに使い終わって
お風呂掃除しようとしたら
浴槽の中や湧いたお湯が出てくる口が白い・・・

そうだよね、夫、入浴剤入れすぎだよ~。

そして昨日。
お湯を新しく入れ替え私が入浴剤を入れた。

入れようとして・・・
何か軽い。
隙間から覗いたら?何だか半分くらい・・・
えぇ~早いって。

軽く振ってみたが・・・
思わず紙を全部剥がして・・・剥がして・・・唖然。

ちょっとちょっとちょっと!
夫に入浴剤の中店ながら文句を言う。

まだ3回目なのにどうして半分以下なわけ~~~~(怒)

どうやって入れたのさ!

どうって・・・ざぁ~って。


ざぁ~~~?
蓋使いなよ蓋を!(怒)

文句言われたくないからという理由で色んなことをやらない夫。
この入浴剤いれもやらないな(-_-;)



因みに黙々と縫い縫いしていた息子。
ちっちゃなぬいぐるみ3つ分の枕縫って
掛け布団2枚目に突入!
私より速いんじゃないか?(爆)

新しい年も・・・

2014.01.07 10:55|日常
1週間が過ぎました(笑)

終業式から4日間、スイミングの短期講習。
28日から夫がお正月休み。
例年3日位しかないのに今年はその3倍(笑)

でもってその28日からスキーへ。
土日は午前はスキー、午後はプール・・・(^^ゞ

月曜にしずないへ家族で向かったのですが
なんとこの日もスキー行ってからしずない向かうという・・・。

結局、9日間の夫の休暇期間中、6日スキー行ってました^^;
夏休みは私と息子であちこちの工作教室行きまくりな日々でしたが
今回はプールとスキーって感じ?
寒いから私も家から出るの億劫でナントカ教室の案内来ても
モチベーション上がらない・・・
おかげで・・・ヤバイ(アセアセ)

夫は昨日から仕事です。
ってわけでようやく?まともな2人生活開始。
初日から、2人時間に息が詰まりイライラマックスの私(汗)
息子もなんとなくいらいら。

これじゃぁいかんと
年賀状の返事だしがてら(実力テストの結果を見て
11月号のチャレンジ出し忘れに気づき、それも出しに)郵便局まで行く。
久しぶりに徒歩で外の空気をゆっくり吸う(笑)

今年の年賀状、息子に直で届けてくれるパターンが2人。
1人目の時、いまどきの郵便局は住所かかなくても届けてくれるんだね~
なんて思ったが(笑)
よ~く考えたら
その子は我が家に何回も遊びに来てた。

直接届けてくれたのか~とちと感動(笑)
昨日の子も夕方直でポストインしてくれたみたい。
彼女は我が家から6軒くらい隣。

そして今日。

夫を地下鉄の駅まで送り
車の中でいかに2人っきりの生活が大変か(笑)力説。
夫がかまくら作りさせたらいいじゃないかという。
でも今朝、変な咳してたしな~と思いつつ
帰宅して、雪遊びを勧めたらスゴイ喜んででかけた。
が15分位で入ってきた。

もう帰ってきたの?(笑)

私が夫を送って帰ったら
郵便受けに緑色の紙が畳まれて挟んであった。
お向かいの男の子か隣の女の子かな?
と思って息子に渡したら僕からだって。

開いたら、かいだんのし下って書いてある。
一瞬「怪談?」と思ったが階段だったようだ。
前にもこういうのをやったことがあったので
洗濯物とかとか片づけが終わった後、紙に書かれた指示通りに進んでいく。

最後の紙には
かあちゃん大好きハートって(笑)


1時間位前に息子が生地ない?って。
何するの?

透明ケースに3つぬいぐるみ寝かせてきて
枕と布団縫い縫いするの・・・って。

おぉ~~~~~(^^)

で1時間かかって枕1つ縫いました。

頑張れ~。


今日は2週間ぶりのジュニア体育。
前回、体育館の事務所のヒトにも
あまりにもウルサイ現状を把握してもらえたようで
果たしてその後、どう改善されたのか
期待と不安でドキドキ。

上杉専務

2013.11.11 22:45|日常
昨年12月からご縁があって働かせて貰っていた職場に
専務の身内の方が来ていて、色紙を貰った。

土曜に紀伊國屋でサイン会握手会をやるっていうのをその1週間前に
夫から聞いていた。行きたいって言ってるのも。
まぁ息子と2人で行ったらいいんじゃない~位に思っていたのだが。

結局、土曜は性教育の絵本?と中1の数学の問題集が欲しくて
私も紀伊國屋へ行った。
私が中学に入った時、数学の教師だった父が使っていた参考書を貰った。

それがとても使いやすかったし分かりやすかったので
今回もその参考書か問題集を買うつもりでいた。

ところが・・・数Iを見て目玉が飛び出た。
マジ?中1でこんな難しいことやるの?
じゃぁ小6じゃどんなことやってるんだろ(@_@;)

中1くらいなら出来ると思っていた私が甘かった?
てか昔(何十年も前の中1)より難しいことやってる?

おまけに欲しかった性教育の本もなく(天下の紀伊國屋でお取り寄せって・・・)

握手会・・・は一階でやってたんだけど
2階を放浪しているだけで足が棒に。
いやね、久しぶりに穿いた靴がダメだったってのもあるんだけど。

2会場目が4プラ。
駐車場代けちるのに私が車で移動して終わる頃迎えに来るっていう
話になったんだけど
行った先、そうえんのイオンの本屋にも探し物両方なくて・・・
見つからない時って疲れも倍増だよね↓

3番目が新川のコーチャンフォー。
ここでは10月に小学校の図書館ボランティアの買い物で来ていて
その性教育の本を実際買ってたし
別の私のお気に入りの本を購入した後行ったら棚に全巻揃っていたから
ここにはあるって確信はしてたんだけど。

夫と息子は握手会サイン会はパスでスタンプラリーのハンコだけ
押してもらった(土日併せて6箇所制覇するとtシャツがもらえる。これに
息子と私はつき合わされていた)

日曜日。
札幌は昼から大荒れになるという予報。
一箇所目が美しが丘のコーチャンフォー。
13時からなので11:30に家を出る。
家を出る時既にコーチャンフォーの駐車場で昼食となってしまう話を
していたのに夫12:10の段階で、よしのやかみよしのに寄ろうとしていた。

無理でしょ、ってことで
途中のコンビニを探す。
会場まで10分位って話。

ローソンを見つける。
駐車場に入り止った瞬間
夫が・・・・・・・自分のバッグを探す。





ハイ。




持ってくるの忘れたみたいで。




この中に前日の3箇所分のスタンプ押した台紙が入っていて・・・・・



10年であんなに動揺した夫を見たのは初めてかも。
てかさ。

それを聞いて私、マジ、ほんとに何にもコトバでなかった。

呆れるとか怒るとか笑っちゃうとか
感情吹っ飛びました。

そこからが怖かった。
シートの隙間に手を入れドアの取っ手?を握り締め・・・

遊園地のジェットコースターよりコワイドライブが始まりました。

自宅からそのローソンまで50分。弁当買ってローソンを12時20分に出たの。
自宅に着いたのが13時。
(握手会13時~。30分位トークがあってサイン会握手会って感じみたいだから
最悪13:30に着いて事情話せば押してもらえる?)

美しが丘のコーチャンフォーが近づくにつれ雨脚も強くなり・・・
時間は13:30。

行くだけ行ってみな。
でも駐車場がない!マジ満車。
夫に車置いて息子と行け!と指示。

私は見つからない駐車場内をさ迷い・・・
ようやく見つけた駐車スペースでほっと一息。
冷たい雨に当たって息子なんともないといいけど・・・(夫のことは頭にない)

まだ歌ってた・・・と夫からメール。

10分位して終わったとメール。
出入り口に迎えに回る。
疲れた。

次が16時でパセオ。

最初の会場で既に14:30近かったのでこのまま札駅向かう。
駐車場から会場向かうのに行き方分からず
私はイライラ・・・

15:30に着いたのに既に座席は満席で
立ってる人もたくさん。

17時にそこを出る。
最後は札駅の中のなんとか広場ってとこ。
時間は19時。

エスタで惣菜買って17:30に帰宅。
お茶椀洗ったり炊飯器タイマーセットしたりで18:20に家を出る。
セイコマで牛乳を買ってさっきと同じ駐車場。
今回はスムーズに停められた。

最終回は楽器店。
前回の場所でトークはここで最後です、なんて言ってたの。
何すんだろね~と話していたら、12月にメジャーデビューする彼らの
バンドの演奏会。

それがまたすっごい音。

私は立ってられないから店の外に椅子を探して座ってたの。
息子には寝る前にその音大きすぎるし!と何度も夫に息子を連れ出すように
メールするんだけど大丈夫みたいな返事。
何回目かの時、じゃぁ自分で連れに来いと逆切れされて・・・
痛い足引きずり息子を迎えに行くと両耳押さえる息子がいた。

全然大丈夫じゃないじゃん!(怒)

20分ほど息子と外の椅子で待つ。

念願のtシャツもらって車へ向かう。
1袋に2枚入っていて、4枚ゲット。


ところが・・・全部SとかSSなの・・・・・。

夫、LLなんですけど・・・・・・・
夫の落胆が・・・


帰宅が20:30。
息子のお風呂はパスして寝かせる。

そして今日。

13:15頃自宅に電話。
○ ○さんのお宅ですか?と女性の声。
先日の棒保険会社からかと思って身構えた。

息子の担任からだった。
(○○さんですか?の前に名乗って欲しいよね!)

息子が給食食べ終わって吐いたんだって。
保健室で横になっている。
熱が37.3℃あるので迎えに来て欲しいと。

土日連れまわしたツケがきたか?
不特定多数に会いまくったからその中の誰かから風邪貰った?

ドキドキで迎えに行く。

保健室のドア開けたら
暑くて倒れるかと思った・・・

カーテンを開けたら
真っ赤な顔をした息子が起きて来た。
熱?

触ったら顔の赤みほどの熱さではない。
きっと保健室の暑さに感化されたのかな。

帰りの車ではいつもにちかいおしゃべりをしていたし
帰宅してからも、みんな勉強していていいな~とか
言ってたので大丈夫かなと思いつつ夕方までは様子見。

熱も上がらず吐きもせず。
夕飯もいつも通り食べたので
明日は行けるかな。


寝る時、窓の外見たら足跡が分かるくらいの積雪でした。

今日は朝からずっと部屋がなかなか暖まらず
寒かった。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

