
--.--.-- --:--|スポンサー広告

運動会

2014.05.26 10:34|こども
今週末は運動会。
今日は寒くて冬用のジャケット着てごみ出しに行ったほど。
でも予報では明日から ”かなり ”暑くなるみたいだ((+_+))

もう2か月放置・・・
いや毎度のことですが書くことは山ほどあるのですが(苦笑)
前回アップした前後から2Fの寝室横にあるパソコン部屋の私用のパソコン、
夫がウィンドウズ7にしてからほぼ毎日やっていたゲーム(苦笑)の速度が以前と比べ物にならない位
遅くなってしまい・・・パソコン部屋に行くことが遠のいている今日この頃・・・
息子の部屋の押し入れの下の棚に一家の夏服・冬服の衣装ケースを入れているのですが
この部屋は階段上がって正面にあるので、この部屋で作業の時はパソコン部屋通らないし・・・
マジで寝室へ行く通り道だけ、みたいな(笑)

息子が3年生になってからも2か月経つってことになるんだけど
担任が変わって・・・毎日 ♪♪♪~の様子(笑)
プールも3月まで担当だった先生が異動になって男性の先生になったんだけど
これまた♪♪♪~らしい(笑)

ここ2週夫が土曜も出勤でその土曜には息子連れて中央図書館とか五天山公園とか連れて行ってた。
この土曜は3人であちこちおでかけ。
日曜の事件。
手稲の現金問屋に現金があるとき(笑)行くんだけど
息子、かなり前からどのスーパー行っても必ず自分用にカートを持ってくる。
人がいっぱいいるとスゴイ邪魔・・・。遊び道具じゃないから持ってくるなと言ってるのに(怒)
で昨日。
いつものようにカート持ってきた。
斜めにして押していてたまたま後ろから来たお客さに当たりそうだったので
片付けろと。

で私は買い物続けていたんだよね。
そうしたらそのカートに座って夫が押してきたの。
このシチュエーションもよくある状況。

ここのカートはかごを上の段と下の段と置けて、さらに下に大きなスペースがあって箱ものを
置ける。息子は下の段のかごスペースにまたがって夫に向かって(進行方向に背中を向ける)
座ってる。

鮮魚コーナーで鮭1本が今までより安かったので買おうということになって
お店の人に3枚におろしてもらうのに夫が私達から離れたの。

息子はそのまたがった状態で足を動かして私の前を横切った。

その瞬間、息子が頭から後ろにカートを抱えた感じで倒れた。
頭が数回床にバウンドし押すときに握る持ち手が息子の首に直撃。

で色々あって。
整形外科の当番医行く話も夫としたんだけど。
帰宅して息子は隣の子と遊ぶくらい大丈夫で・・・。

でもでも、あの事故を目の前で見てしまった私は
今もまだショック状態から完全に抜け出せないでいる。

そして何より。
まず息子に身体の状態を心配する声をかけなければならなかったと思うのに
カートを返却させ戻った夫がカートを戻しに行った息子を迎えに行くし先に行ってろというので
そのまま買い物を続けたんだよね。

この8年半で色々あったけど
おおかれ少なかれどんな人もあるよね~なことなんだけど
でもその中で3つ、これは私の中で死ぬまで息子に申し訳ない気持ちを引きずると
確信している事件があるんだけど、今回のことも追加だな。

ほんと胸が苦しい。
確かにそんな使い方をしている息子、それを容認していた私たちも悪いんだけど
でもけがをした時に最初にかけることばがあれじゃダメだよな。

海より深く反省。


運動会には稲荷とおにぎり食べるんだって・・・
茹で玉子と玉子焼き食べるんだって。。。
頑張る。

そうそう今年から運動会の座席取り順番の抽選がパソコンでのソフトでやることになったの。
先週、見に行ってもいいって書いてあったので見学に行ったら
学校から電話があってだぶってるこや番号のない子が何人かいて無効になったので
今日、改めてやることにしたって。
見に行こうかなと思ったけど、やめました。10:30で校長先生がポチっとなをして
1秒で出てくるのでもう終わってるな(笑)
この日は1年より2年の時より遅い番号だった感じ。
再抽選になって・・・果たしてどうなったか。
こうご期待!


紺色帽子

2014.02.28 20:30|こども
最後にブログアップしてからかなり経ちます(汗)
もちろん色々ありました(苦笑)

今日は今日あった出来事(そういや午前中のデキゴトも誰かに聞いてほしいデキゴト
ではあるのだが、これは来週のプールの時間にぶちまけよう(汗)

息子がプールに通いだしたのが年長の8月。
昨年12月の冬休みの短期講習で白色(バタフライ)合格し
1月から紺色帽子でがんばり始めていたのですが
1時間延々泳がされ帰りの車ではぐったりで口を利く元気もない息子。

紺色帽子を合格するには4泳法をキレイに泳げるというテストを合格しないと
ならないようです。
この2ヶ月息子の体格の2倍はありそうな子達と泳いでいました。
やはり体が大きいとその分前にも進むし速い。
息子はいつもその中で最後について泳ぐ。

しかしこの1ヶ月ほど
ぐったりまでいかなくなり、泳いでいてもクロールやバタフライ(本人が
一番得意とする泳ぎ)ではおいつくこともある。

しか~し!
4泳法をキレイに泳ぐなんぞほかの子たちの学年見る限り
あと2年は無理じゃないか?なんて見てました。

はい今朝まで。
今朝も息子は はぁ~今日はプールがある・・・とため息ついてましたし・・・
でいざプールに到着し時間までロビーで飲み物飲んだりしていた時
もし受かったらどうする?とか言い出す。

今までは4泳法を受かるためのクラスだったので
それが泳げるようになったら合格って明確だったのですが
果たして4泳法をキレイに泳ぐコースのテスト方法は?
息子と同じ年のおともだちの兄姉が紺色でやめてるので
きけばよかったね(といまさら)

2階にあるギャラリーで眺める。
平泳ぎがどうもしっくりこない。
素人の私が見ても??(笑)

そしてプールサイドに呼ばれ先生のコメントを2人で聞く。
横では白帽子の子達が先生から合否を聞いている。
今日の白帽子は全員息子と同じ幼稚園出身(笑)

そんなこんなで息子が最初に呼ばれた。
何を言われるのかも分からず先生と向かい合う。
先生が紺色のついた合格証を持っている。
あれは息子の?

4泳法のうち3泳法がきれいに泳げますので5級4級3級2級合格です。
(ほえっ?)
平泳ぎが足首が伸びてしまっているので、そこを直すようにしましょう。
(えっと?あとは平泳ぎを頑張るということですか? そうです)

ひょえ~~~~~
2ヶ月で3つの級合格しちまいました!(^^)!

1年?もしかしたら2年かかる?とか思っていただけに
私の喜びも大きく・・・
いやマジ感動です☆彡
帰りにご褒美に西友でモジバケルを購入(笑)

スキーのヘルメットとサンタさん

2014.02.02 23:35|こども
冬休みも終わり参観日も終わり・・・
気づいたら2月も2日が終わる(笑)
参観後の懇談で冬休みの生活を振り返ってのコメントをみんなで発表していたんだけど
私は半年で車2回ぶつけられたとか台上前転を飛び越えた話、バタフライを合格した話
そして〆のコトバを言ってうるうるしていたら
先生に3月に年度最後の懇談があるのでその時に話して(苦笑)と
言われた(アセアセ)その時には泣かないぞ~~~~(笑)
それにしても濃い2年だったよ~(特に1年目)
頑張った私。
みんな、子ども達を自由研究や宿題を終わらせるのにどんなに苦労したかを
ハンで押したように話していた。
そうなのかみんな苦労したんだ・・・・・・・

冬休みには半分、スキーに行っていた息子ですが
学校が始まり・・・プールで紺色帽子での練習が始まり・・・
金曜はプールから帰る車の中で既にぐったり(苦笑)

なので土日スキーが恒例になっていましたが2週続けて
土曜にスキーに行っていません。
夫と息子がスキーの間、自分のペースで家のことが出来るので
出来れば行って欲しいのですが(笑)

そんなんで
今日、1週間ぶりに夫と息子はばんけいへ。
毎回夫が動画を写してきてくれるんだけど
今回はヘルメットを購入して初めてのスキー。

被ったからか?どうなのか?
1本目転び2本目も動画見ながら私が「危ない!」と叫んだ
すぐにすっ転んでいた。
2本目の転び方は結構ハデで足大丈夫か?(@_@;)な転び方だった。
聞いたら少し痛かったと(汗)

でもってそのまま終わるのが不服だったようで
もう1本滑りたい!と訴えたそうだ。

今日だけ見ると途中にボーダーがいつもより多かったし
いつもはボーダーとはニアミスないんだけど
今日はすれ違っていたし。
本人も被っていてよかったとか言っていたのでよかった?

昨日かな、夫が夕飯終えてお風呂も終わって
息子と2人の平日なら既に寝る準備してる時間帯から
シュークリーム焼きだしたんだよね~。
その時かな、今日の生クリーム泡だててる時かな~

突然「ウチには煙突ないのにサンタさんどうやって入ってきたんだろう・・・」

突然のことで私も「・・・・・」でした。

たまたま目に入った通気口。
ここ開けて入ってきたのかな~

と我ながら苦しいこと言ってしまったが
どこから入ってきたんだろうね~と言ったら
そのまま話が終わったので
深く掘り下げないで終わったようだ(笑)

顔を殴られた!

2014.01.23 23:55|こども
毎日の息子の玄関を開けて「ただいま」の声で
今日はどんな一日だったかおおよそ推し量れます。
そしてだいたいが当たります。

今日の息子の玄関の開け方からして元気がありませんでした。
そして「ただいま」の声。

何かあったな。

玄関まで迎えに出ると
暗い顔をしています。

一緒に居間に入ろうと息子を並んでびっくり!
背中に大量の雪を背負っています!
はぁ?

私も少しは成長したようで(汗)
いつもならどうした!とまくしたてて聞くのですが・・・
ゆっくり、冷静を装い
「この雪どうした?何があった?」

見ると目が潤んでいます。

帰り道、3年生に顔をパンチされたと。

は?
お子さんをお持ちの方ならお分かりと思いますが
親が自分の子の顔にパンチする理由、可能性って・・・どれくらいまりますか?
私は小学校高学年の時、父親に顔を平手打ちされたことがありますが
それには深刻な理由があったからです。
でもしばらく耳の聞こえが悪くなりました(泣)

息子に平手打ちされるだけの何の理由があると?
それも3年の男の子が平手打ちって!

理由を聞いたら・・・
息子がやってもいないことをやったと思われ仕返しをされたようです。
実際は下校途中合流した2人の男の子の1人がその3年生にやったことの
ようです。

息子はある時期から児童会館に行かなくなりました。
理由を聞くとやってもいないのにやった人の1人とされて
反省させられることが何度かありそれがイヤになったと。
最初はイヤだから行かないってのはどうなの?と。
これから先、いやなことはたくさんある。
いちいち逃げていたらやってられないと。

しかし
息子はどうも的にされやすいのか。
ちゃんと意思表示もしてやめてとは言ってるらしいが。

今回の件もそうだけど
1年の時にもあった諸々のことを考えると
息子の長所が弱点にもなってる様子。

今の長所はそのまま持っていて欲しいので
無理に相手に合わせたり
自分を殺してまで強く出たりするのはさせない方がいいのかな。

それにしても顔を殴るなんて!
これでもし怪我でもしていたら
警察に通報だよ。

息子と色々話、1時間もすると落ち着いて
いつもの様子になったので、学校には連絡しないでおこうと思います。
しかし来週の月曜に参観と懇談会があるので懇談会の時きっと
冬休みはどうだったか、みたいなことを親が話す機会をもつと思うので
その時にひとこと話しておこうと思います。

冬休み

2014.01.18 23:49|こども
明後日から学校です。
あっというまの冬休みだったけどそれでも
夏と違い家にこもりっぱなしだったので
大好きな息子といつも一緒にいられてシアワセー♪
な感じではなかった(爆)
煮詰まってお互いイライラしちゃうこともあったしね~。

夏休みは自由研究も8つも9つも持っていった息子だけど
今回は気圧計作ったのと塩の結晶育てたのと(笑)
先日、市民ギャラリーでけしごむのハンコ作って3つ。
これくらいがいいよね~。

勉強もまずまず出来たし・・・
お手伝いがイマイチだったけど次回はもう少し
続けやすいお手伝いに取り組んでもらうわ。

この冬休みはプールの短期講習に始まり
スキー三昧な日々だった気がする。

今年も1年、無事に過ぎますように。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

