
--.--.-- --:--|スポンサー広告

円山動物年とTDL

2013.09.20 11:04|おでかけ
今朝、久しぶりにお弁当を作りました(笑)
息子は円山動物園へ遠足です。
バス、地下鉄に乗り向かいました。
先週からとても楽しみにしていました。
班に分かれ計画を立てて何かするそうです(笑)

そしてその息子が学校に到着するころに迎えに行き
その足で新千歳空港へ。

月曜に戻ってきます。
母を義母のお墓参りに連れて行く。
息子をディズニーランドへ連れて行く。

予報では30℃って・・・。
頑張ならいけど・・・ガンバリマス(;_;)

献血と剣道見学。

2013.08.06 21:49|おでかけ
143回目の献血をしてまいりました~(笑)
いつも行く山の手のセンターが二十四軒に引っ越して一ヶ月。
思いつきで献血を決める私。
前回、行こう!と思った日が二十四軒がお休みの日。
でも行きたい(笑)3人でここもリニューアルして新しくなった大通の
献血ルームへ。もうルームと言えないくらい広い!

今回は、9時に予約。
朝8:30に家を出たんだけど既に電光掲示板は29℃を表示(@_@;)
既に眩暈してきました(ToT)

到着して初めて見る献血センターは
それはそれは綺麗で見違えました(^^)
アイスの自販機もあるの!
マンガ本も充実。
(アイスは食べ放題ではなく(汗)献血した人にだけ専用コインが
渡され食べられる・・・もちろん?私はそのコインは昨日は西レディース
クリニックと医療センターに検診に付き合ってくれた息子へあげました)

お昼に西友のフードコートにたこやきを食べにいったのですが
献血センターでのお菓子の食べすぎ(と思われる)で
1個食べて吐いてしまった息子・・・・・。

そうそう、献血センターを出た11時過ぎて30℃越えてましたから~~~~。

でもって息子が幼稚園入った頃から公言してなかなか実行できずにいた
剣道。

ようやく見学までの運びとなりました(笑)

いやね見学するどこといってもどこがいいのか分からず
悩んでいるうちに、自分の忙しさもあって延び延びになっていたんですね~。
何もこのクソ暑い日にしなくてもよかったのですが・・・
道場だと見学したらそのまま・・・みたいなのも荷が重い。
たまたま中央体育館で体育教室みたいな感じで初心者の剣道教室が
あると知り・・・

しかし火曜は西区体育館で運動教室がありいけない・・・
この運動教室、最初はよかったんだけど
あるにん1人の子のわがままを聞きすぎる感じが鼻につき
えい!今日は休んで剣道見学だ~!と。

息子はお昼に吐いて具合悪いから休んだと思ったようだが(汗)

実際に行って見ると・・・
16:30から始まるとあったが始まったのは16:45。
今日は6人参加だったんだけど
準備運動とか素振りなんかは子どもが中心でやるの。
1人、稽古着きていない子がいたんだけど
先生は1人。

他の5人は防具もつけている。
そのうち2人はなかなか上手。

で思った。
息子は竹刀の持ち方も分からない初心者。
先生が息子にかかりきりになれそうもない。
だって稽古着着ていない1人の子にもマンツーマンで教えてないんだよ?
これは初心者とうたってはいるけど息子のレベルではないな、と。

体育館に入って、なんと幼稚園が同じだった(息子の2つ↓)ママと
ばったり。

短期の運動教室に通ってるんだって。
剣道の話をしたら山の○小でもやてるよ~って。
夏休み明けたら掲示板に貼ってある案内教えてくれるって。

帰り息子に聞いたらやってみたい4でやりたくない6だって・・・。
何でやりたくないか聞いたら頭とか腕叩かれていたそうって(汗)
まぁ無理にやらせることもないから・・・
またそのうち、声かけてみよう(笑)

それにしても暑いわ~~~~~
寝る時に扇風機回すのいやな私が回してるの。
汗かきながらブログ書いてるよ。
パソコンのとこの室温計30℃・・・・・・・・・・・・・・



明日は中央図書館でプニプニスライム作りにでかけてきますわ。

あと2週間で学校。
去年も思ったんだけど、長い長い夏休み(ToT)と思っていたんだけど
過ぎてしまったら早いの。
2週間が終わったんだね。
早いわ。

週末、旭川にキャンプ予定なんだけど
雨マーク出てますがな~(泣)50%って高いよね・・・・。

忙しかった・・・

2013.08.03 21:30|おでかけ
9時過ぎに家を出発。
小樽に向かう。
銀の鐘の1つ、流氷しばれ館へ。
夫がフリッパーだかで見たようでたっての希望。
マイナス15℃だって。

何年か前、層雲峡行く途中でマイナス30℃だか40℃を体験。
当時まだ3歳位だった息子、寒すぎて号泣。

今回、私が何も予備知識なく行ったんだけど
寒いところいく、というのにまるっきり夏のかっこ。
サンダルだし・・・。
ジャケットは借りられないかも(層雲峡の時は借りられたが)と
私と息子のジャケットをリュックに入れ・・・夫のは思いつかなかった(爆)

行って見るとロングジャケットは貸してくれた。
入場料800円弱の中に含まれるんだろうね。

いや寒かった。
足から冷えていった。

息子なんて短パンにサンダルだもの・・・
風邪引かないでね(@_@;)とドキドキでした。

氷の滑り台があったの。
ひとつは幼稚園生くらいでも滑られそうな短いの。
もう1つは滑り出しが見えない長いヤツ。

前に滑って来た子のパパが滑り降りてくる出口?終わりの少し上まで
上がって下りてくる子を写真で写していたから
私も携帯の写真モードで待機。

しかしなかなか下りてこない。
私は寒くてふるえる中、寒いよ~と叫びながら待つ。
何分まったかな~息子の声が。

よし!と構える。
きたきた!
カシャ!

えぇ~~~~~~~~~~


下りてきた息子をまともに受け止め
私まで一緒に50センチほど滑る。
その反動で肩を後ろの影の氷にぶつける。

痛かった(ToT)

その後、大きいからだの夫まで滑りおりてきた!

でもってでもって!
比例して加速(笑)
滑り台の滑り終わりから飛び降りる図、を想像してください。
50センチほど飛んで背中から着地の夫。

いや笑わせて貰いました^m^

その後、ルタオでソフトクリーム。
夫の梅酒を買ってビバホームで息子が工作で使う
ホビーのこを買いにいくも扱ってないと。
現金問屋に向かう途中、模型やさんに寄るも水中モータ扱いなし。
発寒イオンで昼食。
ここにもホビーのこもモータもなし。

15時から近所の公園でお祭。
昨年も行きました。

息子はおニューのヤジロベエ・・・ではなく(笑)
甚平を来て輪投げと玉いれに参加。

同級生もたくさん来ていて楽しかったようです。

夜は、息子が水色帽子に進級したお祝いにトリトンへ行ってきました。
40分待ちとのことでしたが1時間は待ちました。
美味しかったです。今日はお腹がいっぱいになる前に自家製しおからを
食べました。これも美味しかったです。

昨日は息子をさとらんどの工作会に連れて行き
その後、お昼ご飯を挟んで遊具でめいっぱい遊ばせ15時位に帰宅した
のですが息子以上に付き添いの私がお疲れ~で

その疲れもあってか
今日はだるだる~。

でも21時とかに寝てしまうと3時とか4時に目がさめてしまう。
夏休みに入り、息子がラジオ体操に行ってて
一人では行くようになったんだけど起きるのは手伝ってるせいで
夫が休みでゆっくり寝ていてもいい日にも早起きしないとならなくて
ちと悲しい(汗)

てわけで明日も6時起き。

夫と息子で手稲のプールに行くかもしれない。
息子は夏休み中に一回は海に行きたいと行ってるんだけど・・・
海は無理そうかな。
しずないに2人で行った時に母と3人でいけたらいいけど・・・。

2人で手稲プールに行ってもらってる間、洗濯してよ(笑)

あっ16時からお祭でビンゴ大会があって参加します。

今年一回目の・・・

2013.07.13 02:40|おでかけ
キャンプにでかけて来ます。
場所は3回目のカムイの杜キャンプ場。
息子は1週間前から興奮状態。
昨夜は寝る時、「ドキドキする(*^_^*)」となかなか寝付きませんでした。

担任の叱る顔が思い浮かんでドキドキする(@_@;)と言い始めて2ヶ月。
昨夜はそのドキドキと比べてどうなのか聞いてしまいましたが
キャンプに行くドキドキの方が勝ったようで(苦笑)
朝も私と同じ4時に起きる!とか言ってたし^^;

私はと言えば・・・
夫が旭川は4時間かかるので6時出発!とか言い出し
マジか・・・朝ごはんはコンビニだな(+_+)と思っていたのですが
一念発起・・・(ちと違うな)
頑張っておにぎりだけでも作るか!と4:30起きをセットしたものの
私も興奮?してるのか1時に目が醒め2時に目が醒め・・・
結局2時におきてそのまま・・・。

キャンプでは夫のイビキや枕が変わると寝られないってんで
徹夜に近い状態にいつもなるので、この調子で起きてたら
今夜は寝られるかな(汗)

心配は気温。
先週の土日、暑さでおかしくなってしまったので
アイスノンいっぱい持参します。
あとキャンプ場では動きません(笑)

斜め向かいとお向かいの電気が2時~点いてるんですけど・・・
ここも連休お出かけの準備かしら(笑)

プロ野球を観戦とタイヤ交換

2013.04.21 23:33|おでかけ
私の日々の暮らしであまり身近じゃないものっていくつもあるけど・・・
野球もそんな1つだったりする。
自分の子が野球チームやサッカーチームで頑張ってる、ってママも
たくさんいるけど・・・我が息子にも野球・サッカーは縁遠かったりするし(汗)

しかし母は昔からコンスタント?にプロ野球は好きだったように思う。
選手の名前もかなり詳しかったり、へぇ~なことも知っていたり(笑)

そんな環境の我が家に息子の学校から
北海道日本ハムファイターズの観戦優待チケットのお手紙が。

小学生が招待されるらしい。
その無料チケットで大人3人まで優待価格で入場できるって。

野球に縁のない私ですが、優待となると
じゃぁ行ってみるかという気になったから面白い(笑)
野球大好きな母にも声をかけましょう、ってんで連絡。
行くことにしておいてだった。
しかし数日前には、戦績もあまりよくないし・・・と気乗りしないような
連絡よこしてきた(爆)

そんなこんなで金曜の夕方、札幌入りした母。
ちょうど息子のプールと重なったのでせいゆうで待ち合わせ。

20日は試合が14時~。開場が12時ということで
10:30位に家を出発。札幌ドームの駐車場に11時過ぎに入る。
なんと雨が降ってきた(;_;)
家を出る前に傘の話になったんだけど、夫の「いらないっしょ」の一言で
持って行くのやめにしたのに~!かなりの降りになってきたし(;_;)

11時15分位に列が動いたと我が家も並ぶことにしたのだが
入り口が開いたわけではなかったようで・・・

Gジャンで行った私はガタガタふるえるくらい寒い(;_;)
冬用ジャケットでもよかった・・・
カイロ持ってくればよかった・・・
手袋欲しい・・・

火曜水曜と仕事行くのに風邪で行けなくなったらどうしよう(;_;)

母は私より基礎体力あるっていったって年齢が年齢だもんね。
ここで風邪引いて肺炎になったんじゃ目も当てられないわ。

何よりあんまり興味ないままキッズコーナーにつられて来た息子が
風邪で学校休むことになんてなったらどうすんのよ~~~~(@_@;)
なんてグルグル。

11:55になってようやく列が動き出す。
よかった倒れる寸前だったよ。

最初は指定席を購入予定だったんだけど
買いに行った夫(夫も野球への熱はあまりナシ)が内野自由席を買ってきた。

この先、観に来ることないかもしれないんだから、どうせなら指定席で
観ちゃっていいんじゃないの?と思っていたので、ちょっと残念だったが
まぁしょうがないか。

なんて思いながら、階段を上がっていく。
そうそう入り口入ったら暖かで身体が解けていきました。

1塁側のライトの選手に近い席。
偶然、PTA役員さん一家が斜め後ろに。このママさんとは先々週かな
せいゆうでもみかけていたのですごい偶然が重なってます。

次こないかもしれないし・・・とグッズを買いに(笑)
金額聞いて目が飛び出ました(笑)
さっそく明日から息子の筆箱には鉛筆が(笑)

練習が始まったのですが、けっこうファールボールが飛んでくるので
ビックリ。ちゃんと行方を見てないと危ない!
息子の帽子を片手にヒヤヒヤどきどき。

あまり興味のなかった私ですがまわりの空気に影響され?
回が進むにつれ気持ちも入っていきました。

ホームランを目撃した時はさすがに興奮しました。

近くに西武の応援の人たちもいたのですが
感動しました。
(もちろん日ハムの方々の応援にも感動してますが)

プラスティックの棒・・・夫が買うと言って買ったのですが
お土産というか記念の品としか考えなかったのですが
これ、試合中すごい使いました(笑)

あと夫の希望で風船も買った。
これも試合中大いに活用。

夫、試合の見方知ってるな(苦笑)

母も前日負けてるし~とモチベーション下がり気味でしたが
やはり生で観るのは楽しかったらしく
この価格で見られるならまた来たいと。
(が次の日気づいたのだが、その価格は優待価格・・・正規の価格は
もっと高いのでは?(汗)

4:0で完封でした。
母が来たからだね~○○(息子)が来たからだね~ということに(笑)
しかし息子、途中、キッズコーナーにでかけて3回くらい観てなかったし
戻って観はじめでも、前の席のおねえさん達の応援のしかたで
スティックを叩くのが楽しいとか風船が楽しいとかそのレベルでした。

私は何だか風邪っぽく体調も徐々に下降↓
疲れもあってイライラしてきちゃったり。
とにかく風邪を本格的にしちゃいけないってんで帰路、つるはに寄って
風邪薬購入。

ドームを出たのが17:00過ぎていたので
そのまま豊平のトリトンへ。
受付したのが18:45だったのですが呼ばれたのは20時。
帰宅が21時過ぎちゃいました。

そして今日。

先月、車の12ヶ月点検をした時にタイヤ交換無料券を貰ったんだよね。
先週、2日位雪の日があったりしたけどいいかげん夏タイヤでいいよねな
道路状況。昨夜、お寿司屋さんの順番待ちを車でしていた時、今予約の
電話をしたらいいんじゃない!?と電話をしたのが19:20。

なんと19時で閉店。残念。

本日、9時に電話したら営業時間は9:30~とアナウンスが。
9:30に電話したら卿は予約でいっぱいだと。
なので飛び込みという形で入ることになると。
それで1時間待ちと言われた。

うぅ~む。

悩んで11時位に母を大谷地まで送りその帰りに行くことにした。
今朝、夫が息子と床屋(切るのは夫)に行ってる間、夫と息子のスキーを
物置に片付け、学校で連休明けに使うという昨年朝顔の栽培に使った
鉢を出し、雪かき道具を片付け・・・洗濯物をしまい・・・
今朝から喉の痛みが↑で体調悪しでしたががんばりました。

新札幌のキャロットに強力粉を買いに行き、大将でランチ。
ニトリで散策(笑)
でバスターミナルへ母を送りに。(バスは14:50)

15時位にトヨタに着いた。
1時間ちょっとかかると言われた。
今朝聞いた通りだなと思いながら「チョッ」ってどれ位・・・」と思いながら
待つことに。

1時間で16時だが・・・呼ばれる気配なし。

16:30・・・・。
私の睡魔がピーク。す~っと意識が遠くなり眠てしまう。
昨夜の1時間以上待ちの時、母がまだ呼ばれないか、聞いてくると
10分おきに騒いでいたのだが(苦笑)夫は いいよいいよそのうち
呼ばれるから・・・とのん気だったのだが
そんな夫も流石に16:30過ぎに聞きに行ったらしく。

私ももういいかげん帰るか!と思い始めて夫に不満をいいに行ったのが
16:45過ぎ。
夫が聞きにいってあと15分ほどといわれたのが16:36なので16:51まで
待つと。

私はもう切れて出入り口で待ち始める。
16:50過ぎて夫が帰るから車出して!と告げる。

受付で1時間チョッと言った男性が大慌てで奥に聞きにいく。
数分待ってちょうどナットを締めているところでした!と言いながら
車を入り口へ。

1時間チョッとって2時間待ちのこと?
2時間待つなら最初から頼まず帰っていたのに。

息子は2時間ぶっ続けブロックで遊び満足したようだが(苦笑)

同じサービス業に従事するものとして・・・
まず、受付で名前聞かなかったってどういうことだい?
1時間って言ったんだから、1時間過ぎそうな時に
ひとこと言ってこなきゃ。

お待たせして申し訳ありませんでしたってさ
車渡す時に謝ったって全然誠意通じないから。

二度と来たくないって思ったよ。
次回の点検は違うとこ行きたいね。

あっ、そういやコスモスからのお友達のご主人がとよただ。
相談してみよ。

明日は家庭訪問。
ていねひがしは担任は家にあがるみたいだけど
息子の小学校は玄関先なんだよね。
不在やその時間都合悪い場合、変更なしで自宅位置確認で清ますみたい。

とりあえず明日の午前中は玄関を掃除だわ(笑)



そうそう!
ここに越してきてずっと物置に鎮座したままだった夫のオフ車。
今朝ようやく日の目見ました。
近々修理に出して乗り出すみたいです。
息子、怖がらず跨っていました。

2人でツーリングな日も近いのかな♪

この3月位に気づいたんだけど、玄関横の外壁が剥がれて落ちているの。
夫とホーマックやビバホームで塗料見る話をしていたんだけど
今朝、何気にお風呂場の窓あける時、外見たら地面に影が。
あれ?とよくみたらかなり大きな壁が剥がれて落ちていた。

母に見せた。
憤慨していた。
手抜き工事だと。
ペンキを薄めすぎたんだわって。

電話しろとうるさい。
ここに越してきてからいくつが不具合が出てきて
こして2~3ヶ月からリフォーム会社のアクシエとか工事担当の人に
電話していたんだけど、年明けに行きます、来週見に行きますと言われ
1年半とか1年経ってるんだよね~。

夕方夫がリフォーム会社に電話したさ。
そうしたら社長が休みだったみたいで明日、また連絡するってことに
なったみたいなんだけど、20時過ぎに夫の携帯に電話が。

28日見にくることに。
その連休しずないに行く話をしていたんだけど流れた。

そうそう。
夫の母の法要が年明けにあるんだけど
父の三回忌と重なるんだ。
母がお墓参りに行きたいと言っていたこともあるし
秋に母と4人で東京行くことになりました。
1月の七回忌は夫と息子が行く。前後してある父の三回忌に私が出る。
息子も2年生だし夫と2人旅でも大丈夫だろうしね。


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

