スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ

2008.02.28 22:57|日常
2月から6月末まで神奈川に長期出張の夫の月一帰社日が明日。
2/11に新千歳空港にお見送りに行き、ウルウルしてしまったあの日から実に18日ぶりの再会である(笑)
でも実感湧かない(おいっ)

2/11から自宅と実家を行ったりきたりの生活が始まり
2/26~実家だが、この3日間で思ったこと
初日早々、息子が父のPC周り、茶だんすの引き出しに入っているまぁ父が大事にしているモノを出し始めたので
一発、大きな声でカツを入れた。
(泣いた)
が、振り返ると初日以来、父のPC周りに近付かない。
今まで散々、いじりまわしたり 椅子に乗ったり、CDが沢山入ったデッキを開け閉めしたりいじりまくっていたのに・・・
いや、ほんっと触らなくなった。
不思議だ。

で、同じく初日からなんだけど実家の2階までの階段15段、1人であがったり下りたりするように。
でさ、大人3人1Fにいながら誰もあとを追ったりついていったりしないんだよね(^_^;)
私はドキドキしながら聞き耳たててはいるんだけど(でも追わない(-_-)
靴下は家の中なので穿かせてないから滑らないだろうと思いつつ。
でも、慌てたりしたら踏み外すよね(>_<)追った方が・・・いいのかな(おいっ)

2月に入った頃から(もうちっと前かも)『これ何だ~?』と聞くようになってるが
ここ数日『何の音?』もしつこく聞く。


今朝も計ったように7時過ぎに起床。
ごはんを食べさせ・・・と10時過ぎたあたりからなんか空気が澱んできた。
いつももっと息子と接触する母があまり話しかけない。
息子もばあば~とかいかないけど 1人で楽しんでる風もなく不消化な様子。
私も相変わらず股関節が痛くて 体調も気分もすっきりしない。

父は相変わらずマイペースで自分のやりたいことをこなしてる

うぅ~~~ん、息子、体力もてあましてるよな。家の中にいるの飽きてるよな。
でも足痛い・・・母はだるいのか何なのか横になったりだれててたり(こんなのは珍しい)

うぅ~~~ん
おし、足の痛いのどうなるか分からないけど散歩に連れ出そう。
『○○!お散歩に行こうか!』と声をかける。
母も父もノーリアクション(^_^;)
着替えさせ私もジャケットを着る。

11:05頃でかける。

出てすぐに母が厚手のジャケットを勧めてくれたのを断ったことを激しく後悔(;_:)
寒すぎる。特に足が。
意地を張りそのまま歩き出す。
もこもこのウェアを着用の息子までが『寒ぅ~~~(*_*;』と(苦笑)

1時間くらいを予定していたが、実家の周りを一周にて戻ろうと。
(それでも30分)
道端には雪、道路はところどころ凍ってる。でも解けて水溜りもあり。
雪や氷を放ったり、氷の上を歩いたり 滑って転んだり(^_^;)水溜りでバシャバシャ足踏みしたり・・・
かなり楽しんだ様子。
半周したくらいで目の前から1人は抱っこ、1人は息子と同じくらいの女の子を連れたママさんが現れた。
彼女は、下にも防寒のズボンを穿いていた。
先に右折したんだけど 私たちが実家の家の前の道路に入った時
遥か先に(それだけ息子が道草食ってたってことか)
彼女たちの姿が。おぉ~っなんて思いながら見てたらまた右曲がっていった。
ママも最短一周のお散歩してたのかな?と思ったら可笑しかった。

帰宅して アンパンマンのホットケーキを作る事に。
先に食べ終わっていた父も少し食べたいというので3.5人分焼く。
でもフライパンで1枚しか焼けないので、それも1枚10分近くかかるし(アンパンマンの顔をちゃんと見えるように
焼くのに弱火でやるとかなり時間がかかる(;_:)焼きあがる前に食べ終わってるし・・・結局何枚焼いたんだ?5枚くらい?殆ど立ちっぱでした。
でもみんなに美味しい(特に息子に『あまい』←美味しいの同義)と言われると 少し和らぐね。

で13時過ぎて母が祖父のお見舞いというか洗濯物を届けに行く準備を始めた。
それを見て息子『ばあばと○○○しろはくちょうみにいく』と。
昨日、2人でこっそり買い物にでかけ号泣(叫泣?)されているので母も出掛けていいかい?と言葉をかけてはいた。
私はノータッチでいたら父が息子と玄関で母をお見送り、窓から見える車に手を振っている。
で・・・
父、椅子に息子を抱っこし座ったんだけど(父はあやすつもりだたんだろうね)息子は嫌がる。
でも父にはつ伝わらず下ろさない。
息子泣き出す。
でも父、下ろさず。
(私は居間の横の寝室(にしている部屋)で横になっていた)
いつまでも察しない父に『おりたいんじゃないのかな』と提言。(出来るだけやさしい言い方しないとね(^_^;)
息子、泣きながら私に走り寄る、がその手前で躓いて私の寝ていた布団に突っ伏す形に。
膝を敷居に打ったようだ。
泣き声の大きさが増す。
泣いてるのに父はそのまま自分のやりたいことを始める。

抱っこしていたが泣き止まない。
暫くしてあくびをしだしたので そのまま抱っこえ寝てくれるかな、とゆ~らゆ~らさせていたんだけど
寝転びたい仕草をしたので寝かせたらそのまま寝てしまった。

実家にお泊りすること今までに何度もあったけど 自宅で昼寝をしていても実家では殆ど昼寝しない息子だったのに
こうして自然に(昼寝するよ、と誘ったわけではなく)寝入ってしまったのってもしかしたら2歳過ぎてから初めてかも。

14:20から17:30まで寝ていました!
で夕飯を食べ 母と入浴。
昨夜は私が入れたんだけど なかなか湯船に入りたがらず、私がのぼせて具合悪くなってしまったんだけど
母が入れると 素直に入ってくれるみたい。
ってかさ、母の持っていきかたが上手なんだろうね^^;

昨夜は20:15過ぎに寝かしつけ始めてミルク飲み終わったか終わらないかで寝ていたんだけど
今日は17:30まで寝ていたので 21時近くになったら寝かせましょう、と。
実際、20:55くらいから寝かしつけ始めたんだけど・・・寝たのは21:30。
やっぱり昼寝がきいてるね。

そうそう、変わったことといえば、息子顔が丸くなったわ^^;
体重計では12.3とか12.4とかなので殆ど変わってないんだけどね
ほっぺ丸くなったし、顎も二重顎に近くなって・・・・・・
そりゃそうだよ、食事以外で何かしら食べてるし食べさせられてるからね。
母『子どもはこれくらいじゃないと』って。喜んでます(-_-;)
抵抗力も付かない、と。

で私。
息子ほど食べていません。
それにケーキなど甘いものも食べてません。
この2週間で3回くらいです(えっ?多い?でも我が家では少ない方じゃないかと(滝汗)
でもね、顔はまんまるに(爆)
理由は・・・たぶん、足が痛くて今までより動けていないのにきちんと食べてるからではないかと。

ってわけで神奈川に行ってから 札幌にいる時より通勤で歩くようになってる(ざるえおえない)らしい夫、
きっと引き締まった身体になっているにちがいない(はず?)

明日の再会が楽しみでも有り怖くもあり(~o~)
最初は母も一緒に札幌行く予定でしたが、いったりきたりがあづましくないとのことで(日曜から札幌~は却下されたし)
夫を新千歳空港に送る時、見送ったあと、この足で息子を空港内から駐車場まで引率できる自信がなかったので
母にその旨話し来て欲しかったんだけど・・・・・・・・・がんばる!(;-:)!

18時夫の職場着が目標なので、途中休憩(私1人で さぁ~っとトイレっていうわけにいかないからね。
息子車内に残していけないので連れて行くし その前後のロスも入れて)も計算し14:30に出ようかな。

あと何か書きたかったんだけど忘れた。
スポンサーサイト

続きを読む >>

パウンドケーキとか

2008.02.27 22:20|日常
中力粉+マーガリン+ベーキングパウダーをふつうのスプーンで計量したパウンドケーキのこととか
私の頭痛の話とか息子が1人で椅子に座って大人しく髪を刈らせた話とか
母と2人で息子にわからないようにそ~っと買い物に出掛けたら 戻った私に号泣しながらかけより
抱っこしたけどその後10分くらい泣き止まなかった話とか

延々書き綴った今日のブログ
1時間近くかかったのに・・・

登録の途中で・・・・・

サーバーが見つかりませんだと\(-o-)/

おいっ!

今日は移動日

2008.02.26 22:29|おでかけ
スポーツ選手の話のようですが(笑)

2/18に実家から札幌の自宅へ移動。
そして2/26本日、自宅から札幌へ移動。
はぁ~(^_^;)

先日は、といっても昨日なんだね
雪の影響でエライことになっていた幹線道路を走り
札幌駅まで1時間かけ東急百貨店・赤ちゃん本舗へでかけてきました。

そして今日。
母は6:30
私は相変わらず(息子が夜中に起きなくなってるにも関わらず)2~3時に目が覚め
その後なかなか寝付けずうとうとしていたら息子が動き出し布団の中でしばしスキンシップ後
息子の『行くか!』の号令(が出るまで私からは動かない^^;)がでて居間へ出て行く、と。

ってわけで7時過ぎに居間へ。
7:30過ぎに朝食。
母が荷物を車に積み込んでくれている間に息子の支度、後片付け。
いつも9時が父から母への何に電話っていうの?それがかかってきていたのですが
今日はなんと8:30に家の電話が鳴った(~o~)
電話番号が出るのと 家の電話にかかってくるのは最近は父以外いないので おいおい、母いないよ
と思いつつ(汗)電話に出る。そしてしばらく話をし息子に代わる。

母が戻ってきてから自分の支度開始。
それでも9:30を出発目標にしていたのですが、9時過ぎには出られそうな感じ。
息子も『すずないじいじのうちいくか!』とかなりご機嫌。
『そのまえにぃ~パンツ換えてぇ~お着替えしてぇ~』その前に~に大笑い(^o^)
結局9:10にはしゅぱぁ~つヽ(^o^)丿

今日こそ新川ICから高速乗るぞ!と雪道+滑ってハンドルが取られる恐怖+
高速に乗れるかのプレッシャーと闘いながら10分程運転。
前回は、グルメシップのところまで行ってしまいましたが、そういや夫その手前で左折してましたん(^.^)
ネットで地図も確認し夫が携帯に送ってくれたメール画面を出しながら頭の中で
左折して右側レーン、右折して左側レーンを反すう。

無事、乗れました(*^^)v

が!
入り口ですごい音が。
ガリッ。

車を寄せすぎてホイルを擦ってしまったみたい(汗)

でだ。
無料区間が終わったところ(どこだ?)でまた券を取るんだな。
そこでさっきの『ガリッ』が頭をよぎり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハイ、離れすぎまして(/_;)
発券機まで手が届かない!!!

ぎゅっと伸ばしても届かない!
かなり焦る。

シートベルトを外し身を乗り出す。
空振り!(どんな寄せ方をしたんだ、と突っ込みが入りそうですが)
後ろを見たら後続車はまだない。

深呼吸。

頑張りました(大爆笑)
ローギアのまましばらく引っ張り(だって他のところからETCで通過の車も入り乱れてて・・・)
シートベルトもそれこそ命懸けで装着し。
一気に疲れが倍増。

何度目かの運転で夫が車のエアコンの設定を低くしてよく私が『寒い』『上げて』と言うんだけど
(夫は、暑いんだぞ、と言うんだけど私にしたら じゃぁその厚いフリースジャケット脱いだら?(-_-)なんだけど)
それはさておき
ハイ、低く設定しても けっこう暑く、顔が火照ってくるのです。
(でも私はジャケット脱いだもんね)

そういうわけで
緊張とのぼせでふつうなら一気に富川ローソンでいいんだけど
途中、輪厚のローソンで休憩、お茶購入補給。

9:10に出て新川で高速に乗り北広島で下道に下り
途中2回のコンビニ休憩以外は走っていたんだけど 到着は12:45。
けっこうかかったなぁ。
あっ給油もあったわ。
そうだ富川ローソンで昼食時間15分ほど。

夫のメール、父の電話により
本日は運転日和!
のはずでしたが、北広島でたあたりから実家着くまでずっと雪でした(-_-)
雪おんなは母かも。
実家着いてもずっと降り続いていたから。
って私か?(汗)

ばあばとお風呂に入った息子。
私は1人でのんびり入らせていただきました(^.^)
そして・・・半強制的に^^;20:20頃、寝室へ。
でも10分もしないで寝ました。

そうそう、書いたっけ
夜中のミルク飲まなくなりました。
これがないだけでも違います。

明日は父が息子を床屋さんへ連れて行く予定です。
午前中、母が歯科受診なのでそれを終えてから行くそうです。
って母も連れて行くのか?私は父と息子と私で行くんだと思っていたんだけど
父の言い方を聞いていたら(『ちゃんとどういう髪型にしたいか聞いていってよ』と)どうも私はお留守番みたいで。
でも 父、髪を切るときは私が息子を抱っこして・・・とか言ってたけど?
(?_?)
まぁいいんだけど。
でも最近の息子から・・・私がいないとダメな気がするけどね(^_^;)


とここまで打ち込んでいたら
息子がおきてしまった!ってわけで10分くらい中座してました(笑)


そうそう、その息子
布団、かけてもかけてもはいでしまって
夜中に何回かけたか分からない!(少し前はこれにミルクや それに関係なく息子も起きてしまっていたので
余計に睡眠が(;_:)な日々でしたが、さっき夕刊に書いてあったんだったかな ネットだったかな
忘れちゃったんだけど
布団から身体を出すのは、寝ている間に出る成長ホルモン分泌のために身体の体温を下げようとする
働きのせいなんだって!そうと分かったら 激しい息子の寝相も何度もかけた布団をはいてしまうのも
許せちゃう・・・か?(^_^;)

エス

2008.02.25 22:46|こども
親が話さないような言い回しで驚かされること多々な息子のボキャブラリですが
本日夕飯済んで(それも18時前に(笑)
息子に苺を食べさせ3人で悪くなりかけのミカンを食べることに
(あっ勿論、処分しましたよ!食べられないところは(爆)

1袋を食べきり(^_^;)3人それぞれ椅子に座りまったりしていました(息子は間に)
すると息子が「本!」と言ってミカンの袋に入っていたサイズが書かれた紙を持って本にみたてて読むふりを。
「そう~何かいてるのぉ~?」とか話しかけていたら!

「エス!」

いや、マジ目玉が飛び出て息が3秒止まりましたよ。
そのミカンSサイズでしたから。

母は驚きながらも(大きい目を更に丸くして(笑)「子どもって時々、こういうことあるんだよ」と。


息子、天才だぁ~~~
(まぁ以前から思ってはいましたが(爆)



本日、東急百貨店・赤ちゃん本舗まででかけてきました。
昨日・一昨日の異常な降雪を考えると
どうしても今日行かなければならない用事でもありませんでしたが
(東急百貨店では屋上の遊具で息子を走らせる、赤ちゃん本舗ではオムツ・粉ミルク)
頑張ってでかけてきました。

天気は快晴。
昨日までの悪天候がウソのようです。
車庫から車を出しました。
息子や母は同乗せず1人で。
思ったより簡単に(汗)出せました。

が!
やはり豪雪の後。
自宅から札幌駅まで1時間かかりました(;O;)

で懸案事項のビックカメラ・赤ちゃん本舗の駐車場への駐車。
夫とでかける時は、私だけ先に降り 車を立中に停めて夫が息子を降ろし一緒に出てくる、なんだけど
今回は、駐車の前に母に一緒に息子も連れ出してもらい
単身で(笑)立中へ。
入る時に係りの人に「初めてなんです」と告げる(苦笑)

したっけ丁寧に誘導してくれましたよ(笑)
んでこれも思ったよりスムーズに停められました\(^o^)/

先に東急百貨店の屋上へ。
息子を遊ばせ母に見てもらってる間に 赤ちゃん本舗で買い物を・・・
と思っていたのですが
今までそこで遊ばせると親のこと見向きもしないで一心不乱に走り回るのに
今回は、度々私たちの方を向いたり戻ってきたり
私をそばまで来させようとしたり

私が座って見てるから、というといっしょにいこ~と。

15分くらい隙あらば・・・みてましたが諦めました(;_;)
1時間近く遊ばせ エスタの10Fのレストラン街で昼食。
行く時は地下から行ったのですが帰りは外に出て向かうことに。

ところが店内をうろちょろし出した息子。
どうにか出口付近まで連れ出したのですが、何ということか床に寝転んで動かない!

目の前に座っていた老夫婦
「最後には親が折れるのよね」と知ったような口を(-_-)

外へ連れ出せてからも
息子を間に挟んでてを繋いで歩いているのですが、ブランコ状態で歩かない!
靴を地面に擦ったり!
それでなくても 雪道運転、駐車で疲れた私の足にはかなりキツイ。

でようやっとレストラン街に着いてお店に入り注文。
それぞれの注文が来て食べ始めたのまではよかったのですが、早々に息子がテーブルにもぐったり脱走し始めた!
(母、箸を持ったまま息子を押さえつけて 息子の左頬引っかいて腫らしてしまうし)

レストラン街からエスカレーター(この選択が間違いだった)に乗って赤ちゃん本舗向かったのですが
途中の階にゲームセンターが!

息子、喜んだのはいうまでもありません。
母も ここで時間潰してるよ、みたいにいうし。
2歳そこそこでゲームセンターに喜ぶってどうなの(-_-;)

いけると思ったゲームの場所に行けなかったからでしょう
エスカレータでも座り込もうとするし
降りて早々に寝転んでしまう。
(降りてくる人に邪魔)
館内に響き渡るような大声で叫んでしまった。

そしていなくなる
(母が息子をみてはいた)
しばらく寝転んだまま。
疲れ倍増。

私は洋服売り場に隠れる。
少しして息子の「かあちゃん・・・・・」という泣き声が。

買い物をしている間母にみてもらい
駐車券を押してもらい オムツを取替え(素直に取り換えさせた)
エレベータで駐車場へ。

いつものように息子に券を入れさせる。
遊んだ時間もあって超過分支払う。
息子を乗せ車を出すのもけっこうスムーズ(^^)
母を乗せ出発。
カーブがけっこうきつくて驚く。

左折。
さて・・・ここからどうやって帰宅?(汗)
まぁ北7くらいから左折。

このまま西へ向かえば見覚えのある場所まででるはずと読んで。
ところが走るにつれ道が狭くなり ここがどこ?状態に。
決断。
大きい道に出よう!と右折。

何とその道がいつもの道でした(爆)

んでもって夫はいつもパン屋さん過ぎてすぐのどこものところの信号を左折しコンビニ横を左折し・・・なんだけど
この大雪で住宅街の細い道が除雪されてるか不安だったので王道の(笑)大きい道を行く。
渋滞はしてたけど雪はちゃんと除雪されて走りやすい。

歯科の横を左折。また左折。
家の前の道路。
ふとこのままバックして車車庫前までつけるんだろうか・・・と一抹の不安。

的中。

どうやって表現したらいいか悩みましたが
掘り起こされた砂浜、それもかなり湿っている。
砂はタイヤの半分を埋めるくらい。

そんな中を走る感じ?

いや、初回の車庫入れで10回くらいエンストしましたが!
今日は、その前の段階で10階くらいエンスト。
それでもバックで車庫前に入れられず。
後ろから車来てずっと待ってるし(;_;)
車は右にも左にも動かないし(;_;)
母は降りて雪を掻き出してはくれていましたが・・・

しまいに母が「代わるよ」と。

後ろに車も待ってるのに交代?大丈夫なのか?


何と母、エンスト1回で車庫前までバックさせました
恐れ入りましたm(__)m

免許歴23年ですが、実質3年弱(それも通しではなくトータル汗)の私と
40年の母では実績が違いましたね(^_^;)
いやいやいや~。
この先も母にはお世話になるかも(^_^;)
(最近はずっとオートマだた母も 今回ので勘戻せたみたいだし\(◎o◎)/!

そうそう。
せっかく寝た息子を何度もエンストしたせいでおこしてしまいました。

お店であれだけてこずらせた息子。
あれは誰?別人?
ってくらい帰宅してからは、穏やかな息子に(^_^;)


明日、また実家へ向かいます。
今度こそ、新川ICで高速乗りたいです(爆)
んでまた金曜の昼から札幌に戻ってきます。
んでまた日曜の昼に実家向かいます。
こんな行ったり来たりで息子、情緒不安定にならないか?って心配しすぎ?

1ポンドケーキ

2008.02.24 21:10|日常
1ポンドってどれくらい?

それはさておき
今朝(昼近く)パウンドケーキ作りました。
いくつかのレシピを合体させて(^_^;)オリジナル?(汗)

一番の自己流はベイクド、ではなくスチーム(蒸すってこう言う?)なこと(爆)
型は以前、パン教室に通っていた頃に使っていたものを流用。
で中華鍋に水を張り蒸篭(セイロってこう書くんだ!)を載せ沸騰を待つ。

15分くらいでいいとあったけど念のため20分に。
ノーマルで何も混ぜないで作ろうとしてたんだけど 昨日買った一つ、色々な色のゼリー(名前忘れた)を入れる
息子も(母も)楽しみに待っている(^^)

20分のタイマーが鳴る。
蓋を開け鍋つかみで型を持ち上げ まな板に載せた網の上にひっくり返す。


と!
おぉ~いい感じじゃん!(^.^)と思った直後

だらぁ~~~と生の種が流れ出てきた。
目を疑った(;O;)
この型では20分でも短かったようで。

でも半分は食べられる!
母と息子が食べ始める。
ホームベーカリーの食パンでもそんなにがっついて食べることないよね、ってくらい息子食べた
「もう少しちょうだいな」とおねだりして。

片付け終わってさて私もと食べ始めた
美味しい!
マジ美味しい!
そうだ!夫に携帯メールで写真見せよう!と
食べながらレスし始め文章を打ち終わりさて写真写しましょうと・・・
ハイ、食べきってしまっていました\(◎o◎)/!ガァ~ン
先日のドーナツは、改良の余地いっぱいありましたが
今回は、半生以外は(^_^;)これでいいんじゃない?って出来。
でも甘すぎるので次回は砂糖を控えめに。

昨日の朝から降り続いていた雪は今日も一日中降り続き・・・
昨日は母、雪かき5回
今日は私1回、母3回。
どうなってんだ?

奥が深い

2008.02.22 21:38|おもう
ここ数日、数珠だのフォーマルドレスだの
検索しまくっていますが(苦笑)

本日、息子が20:20には寝てしまった(寝てくれた)ので早速「パウンドケーキ」を検索(笑)
4種類の材料を全部1パウンドずつ混ぜるところからそういうんだってね、ほぉ~。
ってか覚えやすい。
でも幾つか調べたレシピはそれぞれの割合がその人のオリジナル。
ってことでまずは全部同量で作ってみます。
(ってか焼かないで蒸しても大丈夫か?おいおい)

で本題。
私の実家は浄土真宗の大谷派だそうだ。
夫の実家も浄土真宗。でも派までは分からず。

でさっき浄土真宗でまた調べていたら 西・東の他にも幾つもの~派があるんだね。
知らなかった!ほぉ~!

で浄土真宗のサイトに行ったら大谷派のも載っていたので見てみたら!
私には馴染み(親戚や友人でと言うイミではなく)の深い大谷~学校(短大とか)は
この浄土真宗にかかわりがあるらしい!

ほぉ~!

でだ。
私が今知りたいのは、まぁ浄土真宗の女性が持つ数珠についてだが
西、東でも違うとっかれているのも・・・
うぅ~ん。


今日は約3週間ぶりくらいに手稲児童会館まででかけてきた。
行きは3人で歩いて。
帰りはタクシーで。
疲れたけど楽しかったよ。

で16:30~1時間1ヶ月ぶりにマッサージに。
お土産にお友だちから頂いたらしい手作りパンまで頂いて(#^.^#)
行ってよかった。
早く行きたかった。
でも 行くには歩いて行かなければならず・・・その勇気元気気力がなかったのだ。

昨夜のシチュー今夜の炊き込みご飯美味しくできたよ!(^○^)

先日、息子、オムツの上にスパッツをはいていたんだけど何を思ったかその上から自分でパンツを穿きだした。
片方の足のところに両足入れて・・・
自分で変だ、と思ったんだろうね「あっ違った」と独り言のようにつぶやき黙々と脱いで穿き直してたよ。
それを寝室の布団で寝ながら(昼寝に持ち込みたかった)見ていた母と私、声をだして笑いたいのを堪えてた。

お風呂上りに クレヨンで遊び出した息子。
せっかくお風呂でキレイにしたのに(;_;)と思いながらあいてをしていた。
蜜蝋のクレヨンとクレパスを合わせだした。
「ピンク」「あか」「はだいろ」「あお」「だいだい」

「きいろない」
(他にもないのが何本か)
それにしても突然色あわせし出したのにはビックリ!

他にもびっくりな行動あり。
そのうちアップします。

お導き

2008.02.19 21:59|おもう
神とか仏とか・・・
ふだん信心するものは特別ないけれど。

先日の夫の祖母の葬儀に参列後、夫と数珠(私は既に2つ持ってはいるが)を揃えようとか
夫の実家の宗派を確認したり、パールのネックレスを買うとか買わないとか(爆)
葬儀で数年ぶりに着たフォーマルがキツキツだったので これを機に新しいのを購入しましょうとか(20年前に購入したもの)

そんなこんなの話をしているからか
15日の夜、東京から戻り実家に向かう途中で休憩したコンビニで中学高校時代のクラスメートを見かけたり
17日にはぽすふーるに夫のジーンズやTシャツ、ついでに私の礼服眺めに行ったら 声をかけられ・・・
(一瞬、「私何も盗ってないけど\(◎o◎)/!」と思ったのはここだけの話)
それも旧姓。

誰?と思ったら 高校のクラスメート。
一瞬分からなかった。
でも名前で「あぁ~」
彼女は変わらないね、と。

その30分後、車に乗りさてエンジンをかけましょうと思いながらも ぼーっとしていたら
横を白い車が。
何と運転手に見覚えが。

母の妹のご主人!
えぇ~~~(この夫婦とか祖父の病室でばったり会ったことも)

帯広から来るので私の実家にはいつも寄らないで帰る。
叔母の驚く顔ってば。
そりゃそうよね、何でここにいるの!ってね。
説明すると 子育てで大変だろうけど 帯広にもおいでと。

いやいや、この日を含め3人と劇的再会。
これは何かあるのかな。

現実は・・・

2008.02.19 21:46|おもう
昨日は、キョウフの車庫入れも足攣り~の叫びまくり~の(これで寝ていた息子も覚醒)
エンストしまくり~ので どうにか車庫のほぼ中央に車を納めることが出来た。
(因みに夫は助手席側を車庫の壁ギリギリ5センチくらいにまで近づけ止める)
この次は、足も攣ることなく(;_;)
叫ぶことなく(^_^;)
エンストも5回くらいで完了したいものだが果たして・・・・・

で、夕方、母といつ実家に行こうかという話になって
母の父が入院してるが実質身の回りの世話をしているのが母のため
洗濯物を毎週2回火と金に取りに行っていて 今まで2回取りに行かなかったことはあるけど3回はない、と言われた。
実家から札幌に来る時母は父に1週間か10日位とお許しを貰ってきたそうだが
その洗濯物の話をされたら 1週間で戻らないと!って思うじゃないね。
で、母に再び聞いてみた。
実家にはどれくらい居ていいんだろうね、と。

1週間かなぁ~

えっと・・・

札幌に1週間、実家に1週間

ということは?

毎週実家と札幌往復ですかい?
ジプシーのようだわ^^;

でもその前の話で母は息子のためにもできるだけ札幌に拠点を置いて長くいるようにした方がいいよ、と言っていて。
でも実家には1週間で戻りたい。
私と息子2人生活も頑張れと言ってる。

夫の飲み会で帰りが遅い時、朝8時くらいから24時近くまで息子と2人きりは経験したことはあるけど
それでも かなり神経ピリピリ緊張していたからね。一泊二日が限界かなって。

ご主人の単身赴任を小さいお子さん抱えて頑張ってる方に甘えてるとか思われそうですが
私とは条件が色々違いますよね。
年齢だったり 持病だったり。

そもそも、私と父の関係が、一食触発
(仲が悪いとかじゃないビミョウなところがまた手に負えないかも)ってのが発端かね。
なかよしこよしだったら それかお互いがとぉ~ってもオトナだったら
それこそ6月まで 実家にお世話になり続けられただろうに(;_;)

何か妙案ないですか(懇願)

2歳4ヶ月

2008.02.18 21:27|こども
2歳を過ぎてからいつのまにか2歳4ヶ月。
身長約85.5センチ 体重12.2

ウッソー、こっちきてみぃ、おねえさん一家を言える(Uちゃん、Kくん、Uくん、Uちゃんおかあさん、Uちゃんおとうさん)
しろはくちょうにぱくってしたの(餌をあげようと手を伸ばしてたら ぱくっとやられた(笑)痛かったに違いない)
かあちゃん運転じょうず~
最近、足の調子が悪くかけごえをあけないと立ち上がれない私。「よっこいしょ」
息子も近いニュアンスを言うように(;O;)

他いっぱい(笑)

予定と現実

2008.02.17 22:22|おもう
夫が長期出張決まったのが1/28、当初は2/4とかいう話もあった(2/8かどっちか)
結局、2/12ということで/9から私の実家に来て /11に新千歳空港まで夫をお見送りし そのまま実家に戻ってきた
/12夜遅く夫の母方祖母が亡くなったと連絡が入る
/13朝、父を伴い札幌まで夫と私の礼服、ついでに出張先で入用の夫の荷物を取りに。吹雪いて大変だった
/14朝車を運転し単身で東京へ向かいお通夜に参列 初めましての方々、お久し振りですの方々とお会いする、暗くなって息子が私を探し出したり中々寝付かず母がちと大変だったらしい
/15昼まで告別式、お食事会に出席、16:20の飛行機で北海道へ。18:00過ぎ空港近くのパーキング出発、街灯のない裏道をひた走り20:30頃実家到着。
/14の夜から出始めた頭痛に/16の夜まで悩まされ大変だった。睡眠不足や疲労が関係していたと思われる

そして明日/18~急遽、母を伴い息子を3人で札幌に戻ることに。
夫の出張が決まって実家にお世話になることになってからは、最初に札幌に戻るのは夫の病院受診に合わせて
今月末を考えていたので お世話になって早々、こんなに早く戻ることになろうとは・・・
まだ札幌日帰りだの東京一泊二日から戻って間もなくてその疲れも明日がピークなんじゃないか?ってくらいなのに(泣)
だって正味(夫が行ってから)6日。東京の2日除いたら4日(^_^;)
こんな調子で6月末まで大丈夫なのか?

て私がいうな、だよね(汗)

これさっきアップしようとしたら ファイルみつからないってはじかれて
先日もはじかれてるんだ。
もう(-_-;)

また東京へ

2008.02.13 21:30|おもう
昨夜、夫から おっきいばあちゃんが亡くなったと連絡が。

本日、父も一緒に札幌まで私と夫の礼服を取りに。
8時に出発、12時着。
途中、吹雪いて・・・(;_:)
帰りは高速で。
乗りたかった新川の入り口を見つけられず札幌北から乗る。

13:30出発、16:30帰宅。
行きは父、帰りは私が運転。

帰宅し航空券をネットで購入、支払いにコンビニまででかける。

母、1人で息子を相手してそうそう参ったようで
夕飯後、食卓の椅子でぼーっとしている。
顔にも疲れが見える。

明日から一泊で私が東京に行くので
母には(あっ父にも)頑張って欲しい(>_<)

私も1人で車運転し車を預け
帰りは夜の運転になるし
初めて息子と一晩離れる不安があったり
色々だけど
頑張ります。

これの10倍くらいの文章かいたけどエラーに(号泣)

初の

2008.02.12 21:25|おもう
スパム。
4年目で初の。ちとショック。

ってか
これの前に登録記事あってアップしたのにうまくできなく『見つかりません』みたいに出て・・・
いやいや、ここにしてから色々あるわ(-_-)

昼からお買い物して(夕飯は豚汁を作ってみました←実家では初めて作った)
めがねやさんでめがねの調節してもらって(昨日で3回目の息子の頭突きくらった)
(このめがねは祖父からのプレゼントでそのお店で約4年前に購入)
祖父のお見舞い。
病院の出入り口の手前の信号を真っすぐ行くと白鳥を見た川があるんだけど
息子、覚えてたんだね!
まっすぐを指差して『しろはくちょう!』と!

祖父のお見舞い
当初、数ヶ月に一度だったので 息子もなかなか祖父の部屋に入りたがらなかったり
部屋でも祖父に近付こうとしなかったり
しまいには泣き出して拒否したり・・・
これからどうなるんだろう・・・と心配でしたが
心配ないですね。
慣れかな。

ってか・・・
今日は、しょうとう台の上をいじりまくるわ
ベッド柵を開けたり閉じたりするわ
(祖父に話しかけたり握手も大丈夫)
しまいには床に寝転ぶわ・・・

スーパーなどと違った意味で病院の床は汚れてるので してほしくない(;_:)
起こそうとしても断固転がる(-_-;)

実家に来て4日目。
夫が出張にでかけて2日目。
札幌に行くのは漠然と2週間くらい先、としか考えていなかったんだけど
夫のもろもろの所望品のために急遽金曜に戻る事に。

父も乗っていく、と出だした時ははぁ~(^_^;)でした。
腰だってまだ完治してないのに。
日帰りだし 父の好きな電器やさん・本やさん巡りをする時間はないのに。
ってことで お留守番を説得。

最初、父が乗っていくと聞いて 私は助手席にに乗るよ
父が乗るのは後ろの席だよ、譲らないよ、狭いよ。
それでも行くのか?
と心の中で思っていた。

が数分後
運転するのは夫ではなく^^;私なので・・・
当然助手席は空いている。
楽々乗れるというわけだ。
道中、窮屈だよは理由にならない(^_^;)

父は一泊して行きたいらしいが
母がそれには反対で。
数日空けているので既に部屋は冷え切っている。
暖かくなるのにはかなり時間がかかるので 一泊してまで(連泊なら別だが)行くまでもないと。

というわけで明日物凄い寒くなるという予報も出ているなか
どんな冬道運転になるか不安だけど
日帰り運転頑張ります!(>_<)!

いよいよ

2008.02.10 22:23|家族
明日の朝、8時に実家出発(予定)で母と(父は腰が痛いのでお留守番)息子と3人で夫を新千歳空港までお見送り。
11:30の飛行機に乗ります。
ほんと寂しくなりますね。実家にお世話になれてよかったです。

これが最初から札幌で息子と2人暮らし開始~
だったら耐えられないかな(>_<)
1ヶ月1回の帰宅をキリンになって待ちましょう。
それと実家や自宅に夫の写真を何気にさりげなくあちこちに貼っておきましょうか(笑)


今日、白鳥を見てきました。
お正月に見たときより数が多かった気が。
それと川が浅かったような。

息子が、ばあばのいる方に走っていったら途中で転んでジャケットからズボンからスノトレから泥だらけに(^_^;)

白鳥のあとドラッグストアに買い物予定でしたが、母と息子を家まで送り改めて夫とでかけてきました。
私としては、出張先で色々使うであろうものいりの夫の買い物、のつもりでいたのですが
頑なに拒まれ(-_-)私が実家にいる間に使うであろう日用雑貨を数点買うのみになりました。

色々買いたかったのに・・・・・
向こう行ってから買うからいいって。

さて今日は早めに寝ましょうか。

今夜は夫が皆に焼きそばを作りました。
5人分。と言っても息子は1/5も食べなかったけど。
野菜や肉を切ったのは私ですが夫が1人分ずつ作ってっくれました。
美味しかったです。
お皿に山盛りでしたが野菜が多かったので無理!と思いながら食べ始めたのに食べきってしまいました(笑)

実家にて

2008.02.09 22:36|日常
昨夜は、殆ど寝られず。
(夫もいつになく寝返り、寝言?布団をはいだり・・・と動きが激しいので思いは同じね(>_<)と思っていたら・・・)

息子は21時過ぎに寝かしつけ、そのあと長期実家滞在のための準備(いままでの帰省とは違い、なめる様に家のものを持参しなくれはいけない感じだったので結果すごい荷物に)
夫は夫で自分の出張準備。

寝たのは23:30頃だったんだけど
2:30くらいに起きてそれからは1時間に一回くらいペースで目が覚めた、というかその間も熟睡できないでいた。
お腹の調子も悪くなり朝までにトイレに3回行く始末。
しまいには このまま目が冴えてしまったんだから4時だけど起きてしまおうか・・・と思ったほど。

でも5時くらいにまた布団に潜ってからは8時近くまで(母からの携帯への電話←バイブで起こされるまで)寝ていましたけど(笑)

昨夜、母には9時頃出る、なんて話していましたが8時まで寝てたんじゃ無理よね。
ってわけで夫1往復、私3往復くらいで荷物載せ(月曜が燃やせるごみの日のためごみも持参(^_^;)
9:30頃出発♪

昨夜の肉じゃが、夫が温めて食べると言っていたけど結局時間なく実家に持っていくことに。
途中コンビニでおにぎりやサンドイッチなどを購入。
梅干おにぎりを食べる息子におにぎりを勧めるが拒否。
ならば玉子サンドイッチ・・・これも拒否。
食べるものないじゃん(;_:)

ガソリンを入れ新川で高速に乗り 北広で降り苫小牧いおんでネクタイ2本購入。
珍しく私に選ばせてくれたヽ(^o^)丿
でも・・・ストライプ以外イヤ!と(-_-)
私はストライプはイヤ・・・なんだけど・・・なんだけど 頑張ってストライプから選びましたわよ。
自分の好みから選べないのでかなり時間かかりました。
その間、息子と夫はゲーム場(?っていう?)へ。
2歳からあそこの雰囲気・音に慣れてしまっていいのか?(-_-;)

夫も私もお腹はあんまり空いていない。
でも息子には何か食べてもらいたい。
夫が好きなケンタで、ビスケットセットを購入。
それと息子の好きな歩たー時スープ。
わたし用^^;にかぼちゃムース。
サラダはコールスローをコーンに変更してもらった。

選択は正しかった(爆)
スコーンにメープルシロップ(でもいつも食べているのと違い色々混ざってるのが(>_<)だったけど)をつけ
スープもコーンも催促してくるほど。よかったよかった(^^)

13時頃、出発。
途中えにわの道の駅に寄ったんだけど(私のリバースのため)その前に車中で息子に北海道神宮で買ったお守りを渡していたんだけど その後から見当たらなくなったんだ。
縁結びのお守りだっただけに 本当にこれで縁が切れたかな、って覚悟。

14:30頃、もんべつ農協の横のソフトクリーム屋さん寄るもさすがに売っていなかった。
残念(>_<)

15時、実家着。
車中、○郷ばあばとウンチャラ~と東京のばあばに会いに行くと思い込んでいたふしの息子も^^;
しずないばあばじいじのおうちに行くんだよ、と何度か話してるうちに分かったのかどうなのか、本○ばあば~とは言わなくなりました。
しずない、って発音しにくいかな。

到着し、挨拶もそこそこに私は5か月分^^;の 荷物の整理。
合間を縫って父とも会話。
お正月事件(滝汗)が半トラウマとなっていた私でしたが、表面上はにこやかに何のわだかまりもないように話が出来ました。
母も一安心でしょう。

夫の懸案事項でもあったのでしょうね、昨夜、ぼそっと『おとさんとうまくいくおまじない・・・』とかいってアドバイスくれましたから。
そうですよね、自分がいない間、身を寄せるところで気持ちよく過ごしていてほしいものね。

実家に向かう車中で夫に夕飯の希望を聞いた。
答えを聞く前に『肉?』と言うと『テレパシー!』と感動していた(笑)
お正月実家に来た時、夫も息子も胃腸の調子が悪くてうどんばかりだったからね。

今回は、息子も下痢は完治してるし鼻みずも出てない。
夫もダイジョウブ。
これはもう、夫の好きな肉しかないでしょう(大笑)

母に電話したら 母にテレパシーは弱かったらしく少し時間がかかった(^^ゞ
家でやるか食べに出るか。
夫は今日は食べに出る方を選んだ。
明日は家で食べるみたい。

しずないで焼肉は3回目(外食)だが、3件とも違う^^;
で今までの中では今日のお店がよかったみたい。うん確かに。
この焼肉やには専用の駐車場がないとみて 近くのホテルの駐車場に止めて歩くことにしたのだが
車から降りた途端『いらっしゃいませ』と何度も声をかけられる。
勧誘かと思っていたが、無視して^^;焼肉やの方へ歩き出したら・・・どちらへ・・・と聞かれ 近くにとこたえると
ホテルご利用以外の方はご遠慮下さいと。
初めてだわこんなこといわれたの。

こんな田舎で駐車場探してさ迷うのか・・・と少しブルー入った。
夫がお店の周りまわってみると出だしたので私がまずお店に行って聞いてくるから!と。
何と、道路挟んで向かいの老舗の料理屋さんの駐車場ただなので止めて下さい、とあっさり^^;

夫にそれを伝え 歩いてお店に向かっていたじじばばとビルの入り口で2人を待つ。
入った時は半分くらいだたのに出る時はテーブル席全部埋まっていた!
うん、確かにホルモン美味しかったよね。他のも。
おまけに9のつく日は10%引き!

そうそう、その前に紳士服の~~に行き夫の春用コート購入。
これは父からのプレゼント♪
最初見てたコートの値段を盗み見て ふむふむ、それくらいだよねぇ~なんて思いながら
夫と母の2人に任せ 息子の相手をしながら待っていた。

支払いの時、値段を聞いて目玉が飛び出た!
げっ、あの値段じゃないのか!
夫に20年は着ないとね(~o~)と。

息子もお店のエレベータの中で『○○(自分)もじいじもばあばもかあたんもとうたんもぽんぽんいっぱい(^^)』
っていうくらいみんな満腹したので帰宅してからもしばらくみんな動けないでいた^^;
入浴の順番もなかなか決まらず、結局夫と息子が一番に入る。
いつもはじいじと息子が入るんだけど しばらく一緒に入られないから・・・と父が夫に譲った(笑)

私は2番目。
いつも以上にゆっくりつかれた。
足伸ばせるっていいね。

昼ねしてないので早く寝るかな、と思いながら 20時過ぎに息子を寝かしつけ。
20:30頃寝る。
夫もそのまま寝てしまう。
居間に出ると じいじばあばも2Fにあがってしまったようで。

でネットサーフィンしてブログ書いて 22:30。

明日は、『しろいはくちょう』見て ドラッグストア行くかな。

しんみり

2008.02.08 21:51|家族
といっても私の中で・・・ですが

いよいよ夫の東京(正確には神奈川^^;)行が迫ってきました。
明日、私の実家に行き月曜には夫を新千歳空港まで送りに。

昨夜は、こうやって川の字で寝るのもあと2日か・・・としんみり。

そして、今日。
夕飯を食べ終わって後片付けをしている時のこと。
夫がテレビを付け見入るのはいつものことですが^^;
息子が絵本を何冊か持ってきて「これこれ」とか何か夫に話しかけます。

いつもなら、全く反応しないか(-_-)
私が「返事!」と催促してようやっと息子の相手をし出すのですが
テレビ4割(それでも4割・・・(爆)息子に6割の気持ちを向けてる感じ。

いつも以上に息子に反応してくれてる感じがしました。

それを見て・・・
昨年亡くなった高校のクラスメートのことを思い出しました。
彼女、2歳半の娘を残して逝ってしまった。
2歳半からの成長も楽しみだったはず。

そして夫。
現在2歳3ヶ月の息子。(あと10日で2歳4ヶ月!ですが)
月イチで戻って来るとはいえ、長期出張が終わる時息子は2歳7ヶ月。
生後1ヶ月から5ヶ月間とは比べ物にはならないけどそれでも今は語彙の量がものすごい勢いで伸びている。

その時期を一緒に過ごせないのは寂しい(T_T)

この先6月末までどんなデキゴトが待っているのか皆目見当つかないけど
頑張って乗り切りたいと思います。
実家先でも育児サロンなんかがあれば積極的に参加したいとも考えています。
(今まで実家に行っても一泊だったり正月だったりしていたから育児サロンとkあは思いつかなかったけど)
札幌にあるような児童会館や地域でのサークル・サロンみたいのもあればいいなぁ~。

結婚指輪

2008.02.07 23:58|日常
1/28、御徒町で指輪のサイズ直し・・・というか新品交換をお願いしてきた。
3週間ほどかかるということだった。
で夫の出張が分かり息子の絵本の届け先を実家に変更したのもあって
指輪も(着払いだし早く受け取りたいし)実家に変更できないか電話してみるつもりではいた。
それを今度の日曜にしようと考えていたんだけど
夫が早い方がいいんじゃないの?というので本日帰路車中でかけてみた。

なんと、2/5に発送になってるって!
えぇ~~~嬉しいんだけど 随分また早いわね^^;
で折り返し伝票番号を教えてくれた。
帰宅し夫がネットで調べてくれたら本日届くはず!とな(嬉)

まだかまだか、と待っていたら夫に一言「一番遅い便でお願いしていなかったか?(-_-)」と突込みが。
そうだった。

21時頃、ピンポォ~ン♪
着払い、それも結構なお値段の指輪なのでいくらかかるんだろう(送料)と
ちとドキドキしていた。
鳴った時夫も私もパジャマだった。
夫がまだお風呂だったらそのまま私が出ていたんだけど^^;夫もパジャマではあったけど出てくれた。

息子、お届け物があると目の色を変えて開けたがる^^;
これもしかり。
歯みがきしたら・・・と(交換条件を出すのはあんあmりよくないと分かっていても・・・ね)
歯みがきを終えたら21:10位。
もう息子の寝かせる時間。
感激に浸りたい私を置いて夫は息子をさっさと寝室へ誘導(^_^;)
私は、あとから「夫にはめてもらえばよかったかな」と思いつつ自分でさっとはめて寝室へ。

夕方、車の中で寝てしまったせいか(そのまま家で19時くらいまで)息子なかなか寝てくれない。
1時間近くかかって寝て 私は新しいブログのテンプレート選びにさっそく取り掛かる。

息子を寝かし付けてる間、ちょっとの間ではあったけど
眺めた新しい結婚指輪を思い浮かべた。

結婚したての頃、しっくりこないなって思ってた。
小指がリングに当たるんだけど 角が当たって気になる感じ。
でもそれも半年もしないで馴染んできた。傷ができたってことでもあるんだけど。
これもまだ自分の指輪って気がしないけど そのうち馴染むね。

ってかさ、お店でサイズ測ってた時、1サイズアップでもいいと思うと言われたんだけど2アップしてもらった。
「抜け落ちないとは思うけど」と言われた。
以前、出産で入らなくなってしまって今回のようにサイズアップしてもらいにでかけた時、ひとめ見て
入るわよ、と半分無理やり入れられたんだけど まさか入ると思っていなかったので おぉ~~~入ったよ!
と感動したんだ。なのでこのお店のスタッフの目は信頼してる。

そのスタッフが落ちることはない、と心配したってことは落ちることもあるってことでしょ?

届いて指にはめる時、そのことがよぎったんだけどさ。

えっ、これって振っても落ちる感じじゃないよね。
ってかさ2サイズアップでよかったんじゃない?(T_T)って思ったんだよね。

で息子寝かしつけて 今こうしてアップしながら眺めたりしてるんだけど さっきより指とリングに隙間ができてるのね。
抜けたりしてぇ~(^.^)

で、試しに画像もアップしてみたいと思います。
s-画像 2016

昨日の話ではありますが・・・

2008.02.07 23:36|日常
車に乗るとたいてい寝てしまう息子ですが、家にいるとお誘いしても昼寝をしない確立の方が高い。
今日も昨日からの腰の痛み、風邪症状あったけど頑張って(苦笑)せいゆうにでかけてきた。
息子におでかけするよ、と声をかけたら「たっち!」と喜んで仕度。
えっと・・・今日はタクシーはなしなんだけどね(汗)
玄関でてもタクシーに乗るものと信じている息子を反対方向に連れて行く。
せいゆうまで5分強で到着。初めてかも(T_T)嬉しい。あんまり寄り道しなかったもんね。
せいゆうに向かってると分かってからは(看板みつけて「せいゆー(^.^)」ってご機嫌になったから)滑り台!と
おし!今日の目的分かってるじゃん!と(^^)でしたが・・・
その前にATMに寄りたくて 説得。

大きな子どもゆ用カート何度も降りて脱走しかかったけど 必死でくいとめる。
それをおき場所に返しエレベータに向かう←息子、さっさと乗りに行く。ボタン押す^^;
降りて「あっ(^○^)」と喜びの声をあげながら向かった先は・・・

その滑り台のある遊具の前を通り越し
おもちゃ売り場(-_-)
やっぱり・・・(素直に滑り台行って欲しいなぁと思いつつオモチャに行ってしまうかもなとおも思っていた)

なかなかおもちゃ売り場から離れない。
15分くらいいて今度は初パターンで子ども用品売り場の中の休憩室で遊び出し
何と!これも初、紳士服~婦人服売り場を放浪。
いや、まじ焦った。
狭い通路をちょろまかするので見失ってしまうことも(>_<)

そして辿り着いたのが、むじるし。
以前ここで木琴を叩いたのを覚えてるのか探すんだけど見当たらない。
本人、残念そう。

そしてここからようやっと滑り台のある遊具のところへ。
(端から端)

が10分も遊ばないで脱走。
裸足のまま
様子見てたら そのままおもちゃ売り場に向かい出したのでさすがに焦って靴はいて追いかける。

今日は苺を買いに来たのもあるのでそれを誘い文句に。
素直にではないけどわりと早く生鮮売り場に連れ出せた。

途中、試食のところで食べる!と聞かない。
ふだん、いおん行くと試食しまくりだもんで(汗)←夫が。

12:30くらいにようやく帰宅。(家を出たのは10:30頃)
風邪がなかなか治らないのはこうやってさっさと家まで辿り着けないからじゃないかって思ったよ。
おまけに最近、家の鍵をかけたがる。
かけられないのに。
帰宅したら帰宅したで鍵を開けたがる。
寒いんだからさっさと入ろうよぉ~~~~~(怒)

かなりせいゆうで動き回ったので寝るでしょと思ったんだけど寝なかった(T_T)私が寝たかった。
でも16時くらいから欠伸してたから18時くらいから寝たらどうしようって逆に心配になったけど。

ってわけで今日は、早く寝そう、と読んだけどホント早かった。
19:55頃布団に連れて行って10分くらいで寝てしまったから。

いや、20時過ぎにこうしてブログを書きはじめられるなんて感動だ。

最近の息子のお気に入りの本は
みんなでね
ぐりとぐらの1ねんかん←これはマジ1日1回は読ませられる。

そうそう、本を読むことを「歌ってぇ~」って言い出したんだけど何でだ?
それから本人が読む時、必ずさかさまに本を持つんだよね。

苺を食べてると「どうぞ」と渡してくれる(#^.^#)
ヘタを取ってそっちから食べてると「ぎゃ~くっ」と指摘される(-_-)

けっこう前かららしいんだけど入浴中、夫が「みなみのぉ~しまのだいおうは~♪」って歌ってたらしいんだけど
歌詞はうろ覚えだったので何とお風呂の壁に歌詞を貼ったんだ(笑)数週間前。

私も歌いたいから歌いだすと息子に「とうちゃん!」とか「父ちゃん歌うの」とか言われる^^;
昨日、じゃぁかあちゃんの歌は?と聞くと 本棚から「うたえほん」を3冊持って来た。
これはこれで嬉しいかも(#^.^#)

来週から神奈川に5ヶ月弱出張の夫。
土曜から私の実家に行くんだけど 雪祭りを見てから行きたいと。

こちらでも

2008.02.07 18:38|日常
これで3つ目のブログですが(爆)どうかよろしくお願いします(笑)
テストということで
とりあえずアップしてみますね(^_-)-☆
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。