スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も今日で

2008.03.29 21:10|日常
昨日のブログ、半分ぼけぼけで書いてたからけっこう支離滅裂な文章かも
(確認していないが(おいっ)

最後の方だけ読んだんだけど、書き忘れてた。
母が18:00くらいからでかけてしまっていて息子が寝る時には居間に父しかいなかった。
毎晩、寝る前に『じいじばあば、おさみぃ~(おやすみ~の意)』と挨拶して寝るんだけど
昨夜はじいじに向かって『じいじおさみぃ~(ここまでは分かる)ばあば
お買い物(に行ってると息子には話してる)でいないから1人でおさみぃ~』
これ聞いて大笑い(父、苦笑い)

でさ、私はてっきり寝室で1人で寝るんだねぇ~みたいな意味で言ってるんだと
受け取ってたんだけど
今夜は、母は居間にいて父は2Fでタイタニック後編を観てて不在。
その挨拶が『ばあばおさみぃ~、じいじいないから1人でおさみぃ~』

言ってることは昨夜と同じなんだけど ふと・・・
1人でおさみぃ~ は、
挨拶する相手が1人だけど 言うよ~みたいなのかなってふと思ったんだ・・・
果たして真意は・・・本人しか分かるまい


昨夜、1時まで『バサラ』を読みふけっていた私。
だって・・・20巻過ぎたら途中でやめられなくなって・・・ヤマ場でさ(汗)
結局、1時過ぎたらさすがにマズイっしょってことで泣く泣く(^_^;)寝た。

で朝は息子、6:15起き。
寝たような寝てないようなぼーっとした感覚。
まだ6:30前なのに母が台所で仕度している!(最近は7時近くになって準備開始、
て感じなのに)何かあるのか?
ぼーっとしたまま着替えず居間に出て行く、と外を見て目が覚めた。

積雪!
庭が真っ白!
えぇ~~~(@_@;)

今日は、町立図書館行く予定でいたけど・・・うぅ~ん、体調もイマイチだしな。
息子に食事を食べさせ・・・自分もなんとなく食べ終え・・・
眠い、だるい、ぼーっとする。
寝室に戻り横になる。
が息子が『かあちゃん、おっき』と横にならせてくれない(;_;)

それでもしつこく動かないので
母が2Fに連れていた。
しばらくして・・・たぶん寝てしまっていた・・・気付いたら静か。
2Fにいるのかな?と思っていたんだけど買い物にでかけていたみたい。
マックスバリュとホーマックに。

帰宅したのが10:30くらい。
11:00過ぎに昼食の準備し始める。
げっもう食べるんかい(-_-)←育児サロンにでかけた時は帰宅する11:45くらいには
食べているんだけどね、さすがに今日は朝からずっと寝ていたのでお腹も空いていない。
ってわけで 父が先に1人で食べ、12時過ぎてから息子に食べさせ 私もその後食べる
久々にてんでバラバラな昼食になりました。
父は、そのあと新冠温泉へでかけていった

昼寝から起きてもすっきりせず、そればかりか頭痛もし始めた。
何て日だ(T_T)と思いながら それでもこのっま家にいるのはなぁ~
な気分になってきて 母にホーマックへ行こうと誘う
(午前中、息子用のたんすでいいのを見つけてきたらしい)
入り口で父の元同僚(?っていうのかな)とばったり。
私と息子は初対面。

何せ息子にしたら数時間前に来たばかりの店だものね(笑)
さぁ~っと行きたい方へ走っていく
追いかける。
行き先は金魚とかが売ってる水槽。
けっこう並んでる。ほぉ。

しばしそれらを観賞し目的のタンス置き場へ。
おぉ!ホーマックで今までこんなしゃれたもの置いてた事ないぞ!っていうもの(笑)
Disneyと何とか(度忘れ)が提携したモノらしい

いいんじゃない!
段数、幅で何種類か選べる。
あと取っ手を選べる。
まぁ父も一緒の時に買おうということに
(帰宅しその話をするが結局、実家では使いまわして衣装ケースを重ね今までのタンスに
並べるということになり、札幌に行ってからホーマックで買いましょうと)

目的はたんすですが、息子はこの時とばかり走り回る!
で母が追いかける!

息子!便器の展示品見て自分のズボンを下げて脱ぎだした!\(◎o◎)/!
慌てて 止めるもオムツ見えるくらいまでズボン下げてしまう。
ここではおしっ○できないんだよ
これ下さい した人じゃないとできないの~とか
思いつくこといいまくり~やっとの思いでその場から離れることができた
近くにいた店員も笑てたよ(^_^;)なんちゅ~かね^^;とにかくびっくりしたわ。

で息子が足止め食ったおもちゃ売り場あたりをスルーするのに
一番遠くの花き売り場あたりから出口に向かおう!と母と合意(笑)
そこにも出口があることが分かりそこから出ることにしたんだけど
花を眺めていて 息子と綺麗な花だね~きいろ、あお、むらさき、ピンク~
などと色の話をしながら見て回っていたら 綺麗なオレンジの花が。
息子にきれいなだいだいの花だねぇ~と言うと
『じいじのおうちの花とおんなじ~』って。
ほえ?
そんなのあったっけ?
うっそぉ~

(そういや、息子『りょうかい、うっそ~、まじ~?ほんとぉ~?』
セットでしゃべる。誰が言てったこんなことば(-_-)

母に『君子蘭、あったでしょ(-.-)』とにらまれる(^_^;)
(帰宅して、『これだよこれ』と追い討ち掛けられる)

でだ、今、帰宅したばかりだったのに
気付いたら母がいない。
へっ?いつでかけた?
それも人んちの車で・・・
(でかける、ていうのはなしにしても←でも言ってほしい・・・車は一言言ってくれないと!
今日は9の付く日で漫画喫茶が半額だったのさ!昼から行こうかなって思ってたのに
先を越されたよ(-_-;) で母、17:00過ぎに帰宅。

18:00過ぎに母が息子と入浴。
久し振りにゆっくりした感じ。
前回、息子と一緒に入ってなかなか上がり湯(?)に入ってくれなくて
何回も入ったり上がったりしてたせいでのぼせて動けなくなってしまったのさ。
元々熱いお湯は苦手だし 長湯はできないんだけどね。

で昨夜は19時過ぎには寝た息子ですが、19:20くらいにしろじゅーす飲むか!と。
ここ数日の慣例となっている脱衣所から洗濯物を入れるボックスを台所に
ひきずりながら持ってきて それによじのぼり台所のものを眺める
(いたずらするわけではなく)
それを片付けさせ歯磨きしミルクを作り 19:30頃、寝室へ。
飲み終わる前から目がうつろに(笑)哺乳瓶を渡してきてそのまま寝てしまった

さて、本もあと1巻だし(笑)読み終わったらさっさと寝るわ
スポンサーサイト

こころもからだも

2008.03.28 21:07|日常
忙しかった3日間(苦笑)
天気も雪(霙)だったり雨だったり・・・
今日は午前中は雨で昼から晴れ間も。

水曜・・・朝起きる前に3時くらいいや2時くらいかな、やけに全身が痛い。
そう全身の筋肉・関節が。
で寝られない。

そして息子が起きた6:30。
息子にかあちゃんも一緒に~なんて居間に行くの誘われるんだけど
何せ体中痛くて動けない。
何て表現したらいい・・・錆ついて動けない感じ?

そして寒気。
全身鳥肌。手足冷たく。
その筋肉激痛・関節激痛、私は煎餅布団のせいだと思っていて時間が経てば
動けるようになるから昼からでも出掛けられるかな、って楽観してたんだけど
激痛ではなくなってきていたけど痛みは続いてたし
何より 寒くて寒くて寒くて・・・
ストーブの設定温度上げてストーブのまん前に陣取って背中をストーブに当てていても
ぶるぶる震える。

そんな私を見て息子
『かあちゃん、腰大丈夫?マッサージ○○(息子の名前)とする?』と(;_;)心配してくれた!
氷みたいな手足の感覚はなくなってきていた。
少し温かみを帯びてきて・・・その代わり顔が火照ってきた。
(?_?)もしや?(遅いんじゃない?とお叱りを受けそうですが)と体温を測ってみた。
9:55で38度
以前にも一度あったんだけど その時と全く同じリアクション。
『体温計壊れてる?』(^_^;)

10時にもう一度測ったら38.6度。
ふらふらして眩暈して動けないはずだよ(-_-)

父は、電気屋さんから注文してあったバッテリー入荷したと前日電話があり
それを取りにでかけてしまった。
病院へ行こう、と決心したものの(点滴もしてもらいに)母に運転してもらうとなると
息子も連れて行くことになる。
うぅ~ん、うぅ~ん、もろもろ考えると無理してでも1人で運転して行った方がいいのかも

果たして、無事病院たどり着けるか!j自信はなかったけど兎に角
どのままじっと家にいて寝てるよりはいいかも、と。

いや、危ない場面もありつつ(^_^;)何とか到着。
10:15頃受付。10:30問診。あんまり混んでいないのですぐ呼ばれると思いますよ
といわれた。(でも9番目)

すぐっていうから・・・直ぐって思うじゃん。
結局呼ばれたのは11:10頃。
で・・・診察は30秒(-_-)点滴・・・という気力も失せたわ。
やっぱ今度具合悪くなったら父推薦の病院行こう。
でだ、薬も30分待ち。

くたびれて運転して帰ったよ。
ってかさ、診察室呼ばれるのに待ってる間に 熱下がってきてる感じでさ。
薬待ってる間には平熱くらいまで下がってきてた気がするけど でも
そこは39度近くまで上がってた体。
こわいのはあるよね、それに待ちくたびれが加わって 疲労感(爆)

帰宅したら 息子が寄ってきて・・・相手してと。
でもこっちはそれどころじゃない・・・(;_;)

母が、2Fに連れて行って遊んでくれて16時くらいまで寝ることができました。
これで大分ラクになったよ(^^)



そして昨日
じいじばあばあ息子を床屋に連れて行きました。雨の中。
でかけた、と思ったら30分もしないで戻ってきた。
はやっ(^_^;)もう少しゆっくりできるかと思ったのに(爆)
前回よりかなり短くされていた。
息子、何だか2歳児に見えない(^_^;)小学生みたいな風貌。
もしかしたら 凛々しい眉のせいでしょうか(笑)
眉がかくれると可愛い顔になるんだね(^^)

ってことで昨日は昼からマンガ喫茶に行って来たよ。
その前にドラッグストアとつるはに寄る。
母が、息子用にアマゾンから買った歯磨き粉の箱を持ってつるはに行ったらあったって
いうから信じられず、確認しにいったんだよね。その前にもう1つのお店にはあるかも
確認したかった。
サツドラにはなかった。ツルハにはあった。
今度、自宅近所のツルハも確認してみよう^^;

そうそう、息子のトイレでもおしっ○
すごいね、流れるような動きなんだよ(笑)
まず、便器の蓋が開くのを待って(笑)パンツを脱ぐ
そして便器の右手に廻って蓋に手をやって便座に左ひざを載せ右足を便座に載せる
とそのあっま右足を反対の便座側へまわしトンと座る。
(この間に便器に水が溜まる音がしている)
その溜まった音が合図かのように息子、しーとし出す(^^)

し終わると少し前傾し背伸びで右手をトイレットペーパーホルダーの蓋に載せ
左手だけでペーパーを引っ張る。
そして左手でちぎる。

ここでふつうは男の子なんだし したのはおしっ○なんだから(一緒にトイレに
入ってた時、ち○○ん拭くように言ってたし)前を拭くと思うでしょ?
ところが!その手を後ろに持って行くんだよね(-_-)
で前は拭かないの(>_<)

んでその拭いたのを中に落とし『小』のボタンを押し
右手側にある手すりに両手でつかまり スルリ(ほんとするって感じで)と
床に下り 蓋をして出て来るんだよね。
それが流れるような動きでさ(笑)感動しちゃうよ。


今日は、金曜なのでピュアプラザの育児サロンにでかけてきました
9:15くらいに出発。
現地には9:25くらいに着。
入り口開いてるかと思ったら 9:30からじゃないと開かないみたいで・・・並んでる。
えぇ~~~雨降ってるのに(-_-;)
とよく見たらピュアプラザに行く人は正面玄関の右手の階段からいけるって。

でも・・・その玄関まで(雨にも少し打たれながら)歩いて行くのと
数分待って そこが開くのとどっちがいかな、
って一瞬考えたんだけど 正面玄関まで早歩き。
サロンの部屋には9:30前につけた(^^)

3回目だけど 今日もけっこうな人数集まったよ。
これだけいるのに何で貸切の児童館があるんだろ・・・不思議だ。
活動方法・方針間違えてないか?>児童館

途中、先生に頼んでトイレに行ったんだけど戻ったら
抱っこされて泣いてる息子が・・・あちゃ(>_<)

昼から 私1人で祖父のところに洗濯物や果物を届けに
食料品の買い物にでかけた。
すごい久し振りに(マジ1週間以上かも)買い物行ったんだけど
野菜高いね!びっくり!
ほうれんそう買いに行ったんだけど150円もするから止めたよ。
おかずに肉と茄子とピーマンの味噌炒めを作ったんだけど美味しいと
好評だったので気をよくした私はもう少し具を増やしてまた作ろうと思いました(^^)
息子はピーマンダメみたい。
ナスは食べたのでナスに隠して・・・最初は食べたのに2回目はピーマンだけ出す(-_-)

母、18時過ぎに早々とおでかけ。
オムツでいた息子がくしゃみをしたので早いけど着替えるだけ着替えさせよう、と
パジャマのズボンを穿かせようとしたら『しろじゅーすのむか』と
えっ(@_@;)もう寝るの?
聞くとうんと答える。

マジで?まだ19時前・・・

じゃぁ歯磨きする?と聞くと うん、と(-_-;)

結局19:10に寝てしまいました。
こんなに早く寝かせるつもりなかったのに(泣)だって・・・早いと夜起きるから。
うぅ~む、まぁ寝てしまったものはしょうがない。

ってんで私も19:30からPCを立ち上げそうそうにブログをアップしてしまおうと。

明日は毎週やってるらしい町立図書館での読み聞かせに息子とでかけてみようかな、と
思っています。
何だか札幌にいる時より息子とでかけていない?
てそうだよ、車ででかけられてるからだよね。
札幌でも車使えば、もっと行動範囲広がるからいけるとこ多くなるはず。

22時

2008.03.25 21:14|日常
目標22時就寝!
と決意したものの 父のPCの立ち上がり
上がってからもなかなかサイトが立ち上がってこないとかあって既に21:30。
でも頑張るぞ!(笑)

昨日の疲れがきてか、起きるのがきつかった。
のに息子の起床はそういう時に限って何時も以上に早い6:30(T_T)
おまけにいつもはしばらく会話してから居間へでていくのに
かあちゃんおっき、としつこい、食い下がる(/_;)ふえぇ~ん
(きっと昨夕、殆ど食べてなくて目覚めも早かったのか?と)

頑張って起きたけど身体も頭も動かない。
ぼ~っとした状態で息子に朝食を食べさせる。

今日、火曜と金曜にあるピュアプラザ内の育児サロン(っていうのか?呼び名は?)に
行くつもりでいたんだけど・・・そのサロン自体、騒々しくイマイチ気乗りしないのさ
夫にも『行かない選択はないの?』とメールが。
うぅ~ん、私が行けない選択はあっても息子は行かせたい、みたいな。
でも母に頼むのは何と無く気が進まず(これと言った理由無いんだけどなんとなく)

8:30が過ぎた。
札幌では児童会館とかでかける時は、ほんと朝からでかける仕度ちょこちょこしてないと
間に合わない感じだけど、時間過ぎてもいいや、みたいな気持ち。
それにじょっちの児童館は10:00~17:00までやってるからさ(^_^;)

9:00過ぎた。
おし・・・頑張って行くか。
息子の着替えを済ませ(新しいオムツ穿かせる前に自分でトイレ行かせた)
私も済ませ。
靴履いて玄関でて・・・
さて車に乗せようか・・・

と!丁度車のタイヤあたりに水溜りが!(私は人為的なものだと思っていた
母が窓か車か庭かで使った時にできた)んで息子はそれ見逃さず!
駆け足で入ってバシャバシャしだした(号泣)
何てことしてくれるの!(怒)

その靴余所行き(;_:)
ズボンも札幌で転んで穴あけたやつに母が100均で買った
飛行機のアップリケをつけてくれて初お披露目だったのに(>_<)
靴がこれだけビシャビシャってことは・・・
今日下ろしたての靴下も濡れてるはず・・・(@_@;)

これから出掛けるのに勘弁してよぉ(-_-;)
抱きかかえて家の中へ。
(穿いてく靴ないじゃん!長靴にしよ、とかぶつくさ言いながら)
ズボン脱がせ、靴下脱がせ・・・

行くのマジいやんなってきた。

新しいズボンと靴下だして穿かせて。
実家にあるのはサイズが小さくて預けてるのばかり。
今は16センチはいてるんだけど大きいので15.5。
うぅ~ん背に腹は変えられないね。それに河川敷で走るわけじゃないし。

9:15には早いけど出ようって思ってたのに、結局9:30過ぎ前回と同じ感じに(^_^;)
その駐車場に着いたら思い出したのか声を上げた息子。
入り口入って階段も知ってる風に歩いていく(笑)
前回より多い親子が既に遊んでいた。

11:00くらいになって息子、レールで新幹線を走らせ遊びだす。
私がレール組み立てたからなんだけど。
入れ替わり数人の子どもたちが遊んで行くんだけど 息子、圧倒されている。
時々、ハイハイの赤ちゃんも参戦し レールを壊していく。
さすがにこの時はベソかいた(笑)
『壊れたらね、何回も組み立てなおしたらいいんだよ、何回も作れるんだよ』といながら
今日はこのレール組み立てにはまった(笑)

11:30近くなって、片付けだしてる人が(札幌の児童会館やサロンのように一斉に
片付けるということはなく・・・おまけに決まったかごにしまう指示もなく
かごに貼ってあるわけでもなく・・・なので 色んなかごにブロックが点在してたりする(-_-;)

で私も息子にお片づけだよぉと声をかけながら車やブロックなんかを片付け
最後に、レール・新幹線・・・
ところがまだ遊びたい!と泣いて抵抗。1人だけいるスタッフがどういた?と寄ってきた。
半ば強引に片付け。
でも長引かない所が息子のいいところ(笑)

自ら進んで靴を履きに出て行ってしまう^^;
で・・・前回飲ませたので覚えてたんだろうね『じゅーす』と要求。
まぁ喉も渇いてるだろうし私も飲みたいし
息子にお金を投入させボタンも押させる

前回は車で半分飲むのを拒み、連れ出すのに難儀したが何と今日は自分から
車で飲む、と(^.^)
んでまたまた子ども数人ついてくる。またねぇ~(@^^)/~~~なんて言いながら
階段下り外へ出る。楽しかったのか息子が機嫌よくしゃべりだした。
相槌打ちながら車に乗せる。
『かあちゃんうんてんがんばってね~』
はい(汗)

朝、両親が昼食は父お手製のラーメンにしようかというのを聞いていたが
きっと待たずに食べてしまってるだろうな、自分たちはパンでも食べようか
なんて思っていたら なんと帰宅したら丁度作ってる最中で!
息子も『じいじのらーめんおいしいね。と食べていた

12時過ぎて母が2Fに洗濯物かなにかであがっていった時
いつものように息子も一緒に行ったんだけど
私を呼ぶ。
うぅ~ん、読書したいなぁ~なんて思いながら2Fに上がっていく。
母がテレビを観ていた(笑)
何だ、じゃぁ息子もお願いしよ、と下りていったら しばらくしてまた息子が
『かあちゃんきてみ~』としつこく呼ぶ。
しばらく放っておいたんだけど しまいには泣きながら呼んでいる。

うぅ~ん(-_-)

でも放っておいた(冷たい)

泣きながら下りてきた。

きっと眠いからに違いない。
ちょうど私も布団によしかかって横になっていたし(笑)
かけ布団も手の届く所に畳んであったのでそれを広げる
ちょっとためらった感じ(笑)もあったけど素直に入ってきた。
で泣いている。
そのまま泣かせていたら 寝てしまった。

何と13時!
こんな時間から昼寝なんて半年以上ぶりじゃないか(@_@;)
それも・・・16時まで寝ていた(途中、一回起きたんだけどまた少しして寝てしまった)
私は読書の続きをしようかな、と思ったんだけど一緒に寝てしまった。
このお陰で少し身体もラクになった。

その昼寝前、母が、祖父のところに洗濯物を置きに行くかどうか悩んでいたが
気付いたらいなかったので でかけたのねと。
ところが17時になっても帰ってこない!
うぅ~ん、寄り道していたようだ。

昼寝をしたので今日は息子20時過ぎに寝かしつけ。
それでも直ぐには寝ず、しばらく歌うたいだしたり オシャベリしたり・・・

明日は、児童館へ行くのはお休みにします。
だって毎日息子連れて午前中縛られてたら私が持ちません(^_^;)
(息抜きになってるようでまだなってなかったりするから)
父が息子を床屋さんに連れて行くって。
前回からまだ1ヶ月経ってないんだけどね^^;
今度はもっと違う髪形にするそうです(母曰く)

続きを読む >>

腕によりをかけて・・・

2008.03.24 22:27|日常
とは言わないが、そこそこ時間がかかった料理

父には『これマーボー豆腐に似てるね?』とか言われるし
2種類のもう1つの方を食べ、父さんはこっちがいいな、
とそのマーボー豆腐と間違えたモノは1口食べただけだったし
息子は揚げだし豆腐は初めてだったけど豆腐は好きだったので食べると思って
作ったのに口にも入れず拒否だし・・・
おまけにもう1つは以前、自宅でも作ったのに これも口に入れる前から拒否。
(その時は2回とも食べていた)

何か・・・すっごい脱力感。
しばらく夕飯の準備したくない気持ち。

お腹空いてないのか?
でも昼食かあ5時間は経ってるし・・・
違うのはいつもは食後、入浴なんだけど
息子が眠そうなので母が先にお風呂に入れてしまおうと入れたこと
入浴後、牛乳を2杯飲んだこと
なんだけど・・・

午前中、前回行った児童館へ行くつもりでいたが
町内に3つあるうちの3つめに行ってみることにした。
母に送迎を頼んで。
前回は貸切でしたが、他にも3組の親子が来ました。
1人は札幌に住んでいたんだけどご主人の転勤できたんだって。
お嬢ちゃんは息子と1ヶ月違い。
1人は関西弁でした。6月末に向こうへ戻る・・・みたいなこと言ってたな。

そんなこんなでここならまた行ってもいいかなって気に(笑)
貸切になりたかったら前回のとこ?(苦笑)
近いうちに3つめの児童館にも行ってみるつもりです

何でかな、夕飯中からものすごい睡魔で
19:20くらいに息子を寝かしつけたんだけど そのまま私も寝てしまった
(一応、携帯目覚ましは21時にはセットしてたんだけど気付かなかった)
このまま寝てしまおうかな・・・歯磨きしなくっちゃ・・・
で頑張って起き、小さいロールケーキを見つけ(^_^;)
それを食べるのにPCを立ち上げる事にしたんだ

PCに向かい・・・あちこち見てるうちに
そういや・・・今日って・・・あいのりじゃん!と気付いた!
(2140頃)
じゃなかったら忘れてそのまま寝てるとこだわ(@_@;)よかったよかった

であと1時間半もあるのに起きてられるだろうか、なんて思ってたんだけどあと30分
どうにかなるのか・・・な?
そういや、23:15からだっけ。

息子のことで書くことあったんだけど次回に。
明日は、保育園の開放が別の施設でやってるんだけど(3月下旬から中旬まで)
そこへ行く予定。

そうそう、自宅から持ってくるの忘れた息子の歯磨き粉。
今朝、宅配で届いたんだけど
私と息子を送った足で別の用でドラッグストア行った母がそれを見つけた!と電話。
マジ?赤ちゃん本舗にも置いていないのに・・・
近所のツルハ・・・でどうだったろ?確かなかったはず・・・とにかく実物を見に
近々行ってみる予定(笑)にわかにシンジラレナイ!

お手洗い

2008.03.23 23:16|こども
ここ数日・・・息子の突然のトイレ同伴拒否から^^;
息子のおしっ○の話ばかり続いていますが
しばらく(ハイ、本日も^^;)お付き合い下さい(苦笑)

本日は4時に起床の父。
それだけなら『早起きの父・・』と書いておしまいなのですが
居間の電気を点けて たまたま 襖が完全にしまっていなかったらしく
(閉めたはずなんだけど(/_;)その隙間から洩れた光が私の顔にお当たって起こされる
たまたまお手洗いも行きたい感じだったので行きましたが当然それ以降眠れず(-_-;)
どうしてくれるんだよ~と最悪の機嫌で6:45の息子の目覚めに付き合い7:00起床。

久し振りに寝不足で頭が痛い症状出現。
でも 河川敷に出動することを提案。
父は6時からお散歩にでかけていて 起きた頃ちょうど帰宅。

10時過ぎに父を残し3人でおでかけ。
(ウチの車、マニュアルなのですが、実家にいる時は両親も時々運転
私は駐車の場合、ニュートラルにしておくのですが、両親、1速に入れるんですね
でも自分が運転する時は自分が降りた状態と思いますよね
息子を乗せる前にエンジンをかけましょう、とキーを廻したら前に動いた!
いや、マジ心臓が1分止まりました。昨夜ウチの車を最後に運転したのは母。
くれぐれもニュートラル状態にしてくれ(T_T)と提言)

いつものように河川敷き手前の橋のたもとで母と息子をおろす。
少し先の駐車場に車を止め2人が歩く土手の上まで戻る。
そこから白鳥を見たら20羽ほどに。随分と少なくなっています。
おまけに岸に寄ってるのが少ない^^;

前回買って残っていた白鳥用えさを持参。
それをあげようとするけど 積極的に寄って来ない(/_;)
息子、しまいにカラスに食べさせ始める^^;

白鳥にえさあげるの早々に諦め、車の方へ。
もちろん、息子はその途中にある遊具を忘れていません(^_^;)
滑り台、ばね付乗り物(揺れる)、高さの違う円柱(息子それを歩き最後の棒?から
飛び降りる)

意外とあっさり車の方へ連れ出せた!と思ったのもつかの間
また滑り台の方へ戻ってしまう。
自分から戻ってくるのを待つ気でいましたがなかなか戻らない。
母に任せ自分は車で待機^^;
と5分くらいで戻ってきた。
運転席に乗ったまま母が息子を乗せるのを待っていた
ら・・・
息子の泣き叫ぶ声が

ドアに右手親指を挟まれたよう(@_@;)
気をつけてあけてくださいよ~~~(母全く悪びれる様子なし)

お昼は、蒸しパンにしようかとでかける前から台所に材料をだしておいたんだけど
帰宅したら父が、長いもを切っていたり 味噌汁の下準備していた
ので蒸しパンは中止(笑)

11時、父が生協に水を汲みにでかける
帰宅し4人で昼食。
夕飯にロールキャベツを作ろうとひき肉を解凍してたのですが
帰宅してから煮込むには時間が足りないと読み急遽、ハンバーグに変更し
焼くだけ、にして冷蔵庫にしまう
12時過ぎにタイミングよく2Fにあがろうとする母に息子が付いて行こうとしていたので
私は、お出かけさせていただく事に(^.^)

マックスバリューでコンソメ購入。
その並びの衣料品店に膝あてアップリケを見つけたと聞いていたので
買いに行ったんだけど探してもない、店員に聞いたら置いてないと(-_-;)
しょうがない、100均に寄って見るか。

ってかさ、ここの方がいいのあったんだけど(^_^;)
他にも顔洗う時に髪を押さえておくもの、化粧パフ等を購入

そしてマンガ喫茶へ。
先週、札幌で2回ほど行ってて続きだったり その作家の本が読みたかったんだけど
ない・・・・・・・・
じゃぁ他の何か・・・と思っても選べない・・・・・・・
お茶も種類少ないし(最初は感動してたんだけどね)うぅ~~~ん(^_^;)

帰宅したら息子は昼寝していた
14時くらいに自然に眠ったそうだ(テレビを観ながら)
私がいないと寝る傾向にある。
そう話すと母、自分を指差し『おおらかだからね』と(-_-)どういうこっちゃい(-_-;)
結局16:30まで寝ていた。途中、泣いて起きたんだけど添い寝してたらまた寝た。
母が祖父の所に洗濯物を置きにでかける。
私がいない時に父に行っていいか聞いたらしいんだけど
息子が昼寝から起きて泣いたら困るので行くな、と言ったとか(^_^;)

その私のいない間の話
午前中、何の話からか息子は酉年(こけこっこ~だよ、と)
私は○○、夫は□□、ばあばは△○、じいじは□△だよぉ~なんて。
その時はそれで終わったんだけど
昼から、息子が突然
T(自分)はこけこっこ~、父ちゃんは□□さん、かあちゃんは○○さん
じいじは□△、おばさん(ばあばとは言わなかったらしい何故だ?
△○だもねぇ~と言い出したらしい!!!
いや驚きだ。

常々記憶力に優れている!とは思っていたが・・・
(朝起きたら前日の話、寝る前の話とか言い出すし)

昼寝から起きた息子に牛乳飲ませた後『おしっこしてきたら?』と言ってみる。
しばらく悩んでいたが^^;トイレに向かう。
そのまま入ろうとしたのでズボンとパンツ、ここで脱いでいったら?というと
息子立ち止まり悩にだしたので トイレの中で脱いでもいいんだよ
どっちで脱いでもいいよというとそのままトイレに。

今回はドアを完全に閉めてしまわなかったので さりげなく覗いていた。
が視線があったので そぉ~っと閉めた(笑)
便器の前でズボン、オムツを脱ぎ、上手に便器にあがり座って用を足し始めた。
下りて拭いて(^^)流して・・・出てきた。
前回、トイレで脱いだ時はそのままだったんだけど 今回、振り向いて戻って
これ持って・・・と持って私に渡してきたヽ(^o^)丿

しばらくオムツ穿かず走り回っていたので(-_-;)何だけど
いや、もう完璧だね(*^^)v


16:30まで昼寝していたので今日は20:30過ぎ
21時近くに寝かせましょう~と思っていたら 20時過ぎ自分から『寝るか!』と(@_@;)
じゃぁ歯磨きしようっかというと『うん』と(T_T)
寝室に行ってミルク飲み干してからしばらくごそごそやってはいたけど
20:40くらいには就寝。私も22時近くまで寝ていた。

明日は、児童館まで出掛けてきます。
おにぎり持っていってみようかな、なんて思ったり。

ふつうに

2008.03.22 20:25|日常
朝は7時に動き出した?息子。
目覚めたのは6:45くらいなんだけど 私の布団でお話。

いつくらいからか忘れたけど(でも2月以降かと)朝がばっと起き私の方を向き
私の布団に入ってきてまたしばらく寝る・・・

今日は、8~8:30に近所の何やさんっていうの?塗装やさん(板金やさん?)が
ウチの車のタイヤを取り替えるのに車を引き取りに来てくれることに。
実家の車は昨日完了。
で・・・アマゾンへの送金を早くにしないとブツも届かない事が判明し
大急ぎでコンビニまででかける。
でかける仕度をしていたら息子が行く!と^^;
できれば身軽ででかけたかったのだが・・・ぐずられて出掛けるのが遅くなってもなぁ
というのでパジャマから着替えさせジャケットも着せ一緒に連れて行く。
車にも割りとスムースに乗ってくれた。

霜が下りていただけあって車内、寒い(@_@;)

信号1つ越え、3分くらいで到着。
息子と2人だけで(せいゆうとか赤ちゃん本舗とかイオンとかではなく)
買い物にはでかけることはないと思っていた。
コンビニには特に細かい商品も多く、息子があちこちいじってしまうと
買い物や支払いにならないから・・・

なので今回、無事支払いができるのか不安ながらのおでかけとなった。

店内に入りそくレジで支払う。
息子はレジ向かいのガムの棚あたりにいる。
カラフルなガムを眺めて触っている。
そこにいるんだよ、といいながらレジの方、息子の方みて忙しい。

支払いも何とか終わり息子に帰るよ、と声をかけるも聞こえていない(-_-)
店内を廻り始め飲み物の扉の前で『ジュース!』と
まぁジュース1本くらいの犠牲(?)で済むなら。

ジュースを持たせ 細かいのがmなかったので1000円札を息子に持たせ
『これ下さいっていうんだよ』とレジに向かう。
レジの人もニコニコ笑っている。
小さい声でレジの女性に袋いいです、と言ったら息子も真似して
『ふくろいいです』^^;真似するとは。

ジュースのおかげで車にはスムースに乗ってくれた。
お買い物の報告をし いつのまにか母がジュースをしまってくれていたようなのだが
私息子に何お買い物してきたんだっけ?みたいなこと言ったんだ
母が(~o~)みたいな顔。せっかく忘れてたのにジュース飲む!って騒ぎ出してしまった

1時間くらいでタイヤ交換された我が家の車が戻ってきた
4本で2100円。
いい天気だし河川敷へのお散歩あるかな、なんて思っていたんだけど
母が車が戻ってきた時(タイヤをしまうだけのはずが結果近所を歩き回る結果に)
ともう1回、息子を散歩に行く羽目になって・・・
タイヤを運んでの疲れと散歩引率疲れで 母から行くの中止にしようと提案された(笑)

午前中は、父が散歩かねて生協まで用足しに
昼から両親が買い物にでかけた。
私はでかけるタイミングをつかめず、結局ずっと家に。
息子の相手しながら読書(^.^)時々『本ないな』とか言われながら

16時くらいにはこどもチャレンジのビデオを息子と観る。
(片手で本持ちながら(笑)

で17:15には夕飯開始。
18時に母と息子、入浴
18:30から私が入浴。
(上がる少し前、息子がお風呂のドアの前で私を呼ぶ)
あがると居間には誰もいない。

少しむかつく。

父!息子1Fに残して寝たか2FでDVDでも観てるのか?(-o-)
母よ!せめて私がお風呂から上がってからでかけてもいいんじゃないか?

パジャマに着替えしばらくしたら・・・父が1Fのトイレから出てきた。
何だ、トイレかい。それにしても長かったねぇ~

ってわけで昨夜18:30過ぎから寝かしつけて22時に起きたので
いくら昼寝してないとはいえ、夕方おくびしてたとはいえ
19時前に寝かしつけるのはやめようと。

歯磨きしたり(今日の歯磨きで歯ブラシを私から奪い『りんごの匂いしたね』と
ジェルつけなくなって3日目なので りんごだのバナナだのの匂いも
さすがに歯ブラシからは消えてるはず、もしかして歯磨きさせないかな・・・と
ちとドキドキしましたがおっけ~でしたヽ(^o^)丿

結局、ミルク飲み終わってすぐ19:20くらいには寝てしまいました。

マンガ喫茶、9,19,20、29が安い日らしく その日に行こうと思っているので
それ以外の日は何もすることがない^^;
平日は午前中は、児童館か育児サロンを考えていて・・・
うぅ~ん、これじゃいくら無料で読めるマンガ本みつけたとはいえ
煮詰まりそうなのでどうにかしないとね。

用はあるんだ。
自宅の冷蔵庫の庫内灯を買うとか、息子のズボンの膝のワッペンとか
ドラッグストアとかね

明日はパンを作ろうと思います。


息子のおしっ○は大丈夫かも。
今日もパンツ脱いで1人でしにいったり(朝、うん○のお尻を拭いたあと
自分から おしっ○、とトイレに行ってしたから!)
夕方、何でもないタイミングで『トイレ行ってしてきたら?』と射言ったら
パンツ脱いでしに行ったよ!(*^^)v

この調子でオムツにする回数か減ってくれると嬉しいね。

そうそう・・・
息子、梅干好きなんだ。
お昼に久し振りに食べさせた。
んでもって種も好きでさ^^;

種もしばらぁ~くしゃぶってるんだよね。
時々、勢いあまって(?)種までかじってしまったり(>_<)
今日もいつまでも種、しゃぶってたんだけど
寝室(私と息子が寝ている居間の隣りの部屋)で私が本を仰向けで寝転んで
読んでたら お腹に乗ってきた。

んで...顔を近づけてくるので 見てたら
ちゅぅ~をしてきた(~o~)
まぁchu!はそう驚く事でもないがそれでも軽い感じのしかしてきてんかったんだけど
それこそ ぶっちゅぅ~~~(^.^)って
何だ何だ!

もしかして?

そうでした・・・
梅干の種を口移しされました(@_@;)

遥か昔、息子に飲みものを口移しで(半分遊びで)それもちょこっと
のませたことがありますが
まさかそんなことは覚えてないでしょ?

えっ?それかな?


何だか、イロイロ見せてくれた1日でした(笑)

自立^^;

2008.03.21 23:09|こども
今朝は、7時起床の息子。
いつも息子が目覚めるまで横にいる主義(?って表現変か)なんだけど
(なのでたいてトイレ我慢してる(^_^;)
今朝は、どうしても我慢できず(>_<)でもって息子、私が動き出すと起きる確率高い。
起こしちゃってもいいんだけど、何となく自分で目覚めさせてあげたい・・・みないな(^^ゞ

台所の母にもしかしたら起きて私がいなくて泣くかもしれないからよろしくと伝えトイレへ。
戻ってきてもおきる気配なし(^_^;)

今日は、火曜金曜開催の育児サロンへ行く予定。
4月になったら保育所で開催の戻るみたいんだけど
その前に~(息子の真似(笑)
8:40くらいに実家を出て銀行寄って郵便局で昨日の1.5万を振り込み(T_T)

9:30からサロン開始だけど(車で5分くらい)車に乗せるのに手こずり
朝、停めた駐車場(銀行も指定)がその時は7~8台並んでる!びっくり。
数分待てったけど 永遠待ちそうな気配に断念。
違う場所(同じ建物)の廻る。
そこは女性限定スペース。数台分空いてる。
最初からここに来ればよかったよ(-_-;)←帰宅後母にも言われる(-_-;)

9:45頃、育児サロン会場へ。
2組くらいしかいない。
何だ?何だ?児童館みたいに貸切かぁ~なんて思ってたら10:30くらいになって
続々集合(苦笑)
それも2人連れが半数以上。2人目はまだ生後数ヶ月。

感想。
うぅ~ん、ウルサイ(-_-)(特に兄弟で来ている上の子)
会場内を叫んで走り廻ったり おもちゃを叩いて大きい音を出したり
兎に角騒々しい。
それをおかあさん達は注意しない(-.-)
息子、圧倒され固まる事たびたび。

それとこれは当然っちゃぁ当然なんだけど8割りが顔見知り。

孤立(?)してるのが3組くらいしかいない。
まぁ私の場合、孤立っていうよりママ友見つけに行ってるわけじゃないし
その仲間に入りたい(と思える人達も見当たらなかったし)と思わないし
何となく雰囲気ががさつ?というか何と言うか
札幌でのサロンや児童会館にはない雰囲気)

とここまで書いていて、2月から一旦寝たら朝まで起きなくなっていた息子が
泣いて起きてきた(@_@;)で添い寝したら直ぐ寝るかと思ったら
なかなか寝付かない・・・30分添い寝してました

で育児サロンの話。

その時はもう行かないかも、行きたくないかも(^_^;)な感じでしたが
毎回行けるんでもないので、おまけに6月までだし^^;
行く機会があるうちは行こうかと。

サロンの帰り。
11:00くらいから帰るよ光線を息子に送り続けていましたが効果薄。
11:15くらいから私が靴履いて(ガラス越しで見える)外で待ってる。
すると、おもちゃをかごにしまい始めた!おぉ~。
でくるかと思いきや別のおもちゃで再び遊びだす(-.-)

でしばらくして片付けだす。
しまいには私も飲み物で釣る。
ベンチで飲み始めた息子に車で飲もうと言う。が持ったまま歩き出し
歩きながら飲みだす。
階段ではこぼすから蓋をしようというんだけど聞かず(-_-;)
しまいには床に寝転び駄々こねる。

最後のあたりで息子とからみのあった子(その子が持ってきた絵本を
息子が取ろうとした、その子のおかあさんが年上なんだから貸して上げなと
本人の意思で貸してよこした)が息子?私の後をついて
階段あたりまできてしまった。戻るように説得するもなかなか戻らない。
しまいには駄々こねる息子をおいて(もちろん、様子見て来るのを待ちながらだけど)
階段を下り始めた私に『連れて行ってあげなよ』と息子の腕をつかんで引っ張り
階段を下ろそうとする、危ない(~o~)

そんなこんなでよやく泣く息子の手を引き階段をおりていく。
1Fに着く前に機嫌は直ってる^^;

○○の車どこかなぁ~
あそこ!

乗るのはスムーズ。
チャイルドシートを止めてる私に息子『ジュース飲むか!車乗ってから飲むんだよね』って
マジ苦笑いで大笑いしてしまった


息子に毎月絵本が届くようになってから4ヶ月かな。
もっと小さい頃、絵本や本のカバーをびりびり破いていたので カバーを外して
渡してるんだけど 前回、実家で私の漫画本を屋根裏で見つけてから 部屋でこっそり
読み始め それを息子に何回か見つけられて本を奪われててるんだけど
その時に、マンガ本のカバー、全部外されてさ 何してくれるんだよぉ~(T_T)って

んで今日。またまた別室で読みふけってたら
母に2Fにいるよ、と知らされた息子があがってきた。
で重ねて置いてある本のカバーを外し始めた。
もう驚かないけど 何と本棚にある父のハードカバーの本のカバーも外し始め遊びだした
(といっても 並べて遊んだり 本の色を言って遊んだり)
おいおい・・・片付けるの大変あぁ~なんて思いながら相手してたんだけど
ふと・・・

もしかして・・・息子・・・
本はカバー外して読むもんだと思っているのではないか・・・と思い始めた
だって、息子の目の前で絵本のカバー外して渡してるからね^^;

もう破らないかな。
破ってもいい、という決意でカバーして読ませたほうがいいかな。
読んでる間に、カバーぼろぼろになりそうだけど。
それに持ち運びやめくってる間にずれて読みにくそうだけど・・・
うぅ~ん悩むなぁ。

まともなトイレトレーニングはしてない!と自負している私ですが(おいおい)
おしっ○は連れて行くとトイレでする。(2~3ヶ月くらい前から、もう少し前かな?)

なので今回、実家にも補助便座持ってきた。
でもサイズ合わない(;_;)

そんな中!何と!息子!午前中、自分からトイレに行くと!
昨日までは声をかけて一緒に行っていた←毎回ではなく その時の色んなタイミングで
いつものように私も中に入ろうとしたら
『かあちゃんダメ、来ないで!』と入室拒否された(;O;)

パンツ(オムツ)は居間で脱いで入ってるので
おしっ○をしに入ったはず。
でも自分で便座によじのぼり跨って 用を足し 下りて流してこれるんだろうか?
(ちんち○も拭くように言ってるんだけど)
ドアの外でドキドキで様子聞く。

しょ~♪としている音がする(^_^;)

下りたようだ。
でてくる!台所に急いで戻る。
できた?と聞くとうん、と答える。褒める。
ビックリだよ。

トイレトレーニングってどういことをするのか分からないけど
一度1歳半くらいの時に時間みてトイレに誘導したことがあったけど
1ヶ月もたなかったんだ←私が(-_-;)
で暮れも冬だし・・・とそままになっていて
夏までに始めようかなぁと漠然とは思っていた
この度の夫の長期出張で この間にオムツ取れたらいいのになぁ~
取れるようにならないかなぁ~なんて(まるっきり他力(-_-;)

まぁ前よりはトイレに誘う回数は増えてたけどトレーニング!のつもりなかったし

それが突然、1人で行く!と言い出し
実際1人でしてしまい・・・
夕方にも1人でズボン、パンツ(オムツ)脱いでトイレ行ったんだ。

この時は完全にドアが閉まっていなかったので
こっそり そぉ~っと開けて様子見てた。
ちゃんと便器に(実家のはけっこう大きいんだよね)座って じょぉ~ってしてるよ!
手すりの隙間に写真たてが並んでいるんだけど それを見てるのかな?っていう視線。

しおわったのか動いたので急いで居間に戻る。
下りて流す音が聞こえた。
できた?と聞くとうん、と
ふきふきした?と聞くと うんって(いや、拭いてないな(笑)

実家のトイレ3畳くらいあって(^_^;)
ボタンもいっぱいある。
便座の蓋も近付いたら開くし 流さなくても時間が来たら流れる
(自分で流す事もできるけど)
たぶん、このボタン押しが面白いんじゃないかと^^;

でおしっ○をすること=このボタン操作を全部自分でできる
っていうことが分かったのか 面白いのか・・・

兎に角、急に1人で入って用を足すようになった。
これでおしっ○トレお終い ではないとは思うけど
何だか、ちょっぴり寂しく感じたかあちゃんでした(笑)
明日はどうかな?
数日続けてするようになったらホンモノ?

でもうん○みたいに 前は毎回教えてたのに たまにしか教えなくなってるんだけど
そういうことになったりしないよね(^_^;)
まぁそのうちできればいいなんて思ってるからいいんだけど

今日は、16時くらいから あくびしだしてる息子、19時には就寝。
夜中、さっきみたいに起きないといいなぁ~。

そうそう、自宅から息子用の飲み込んでも害にならない歯磨き粉
持ってくるの忘れたんだけど
昨夜アマゾンで注文したんだよね(名前思い出せなくて大変だった)
で発送予定が21日~とかあったので じゃぁ明日か明後日には来るわね
なんて思ってたんだけど、さっきメール見てたら
入金確認後発送って(-_-;)
えっ・・・それなら今朝にでも送金したのに(/_;)お急ぎで印刷
明日の朝振込みしなくっちゃ。

まさか自分が・・・・・

2008.03.20 22:14|おでかけ
昨日、ネットで出発便を1便早いのに変更した夫。
15:30だったかな?
で自宅は10時出発目標でした。

朝起きてから洗濯をし干して実家へ向かう予定でしたが
母が今から回していたんじゃ10時に間に合わない、持って行き実家で洗濯しよう
という話になり じゃぁ準備出来次第出発しましょう~と話してたら
9:00前には出掛けていました。

コンビニでおにぎりやサンドイッチを購入しお店の前の車中でモグモグ。
さて出発。
私が頻回に車を運転するようになって 久し振りに夫が運転の車に乗る。
今までと違い(^_^;)
何回転で走ってるんだろう、とか駐車の仕方とか、細かくチェック(笑)
参考にさせてもらいます

いつものように新川で高速に乗り北広島で下りる。
前回の運転で恵庭の市街地を通った時のトラブルの事を穿り返す^^;
母もムキになって反論してくる。
気を使ってなんだろうけど夫はどっちもどっちっていう言い方。
(最初は、その看板に気付かない私が変っていう言い草だった)
私にしたら嫁の方を持ってほしかったんだ(T_T)でもまぁ逆の立場だったら
私も義理の母の手前 どっちの見方もしないかな。

で千歳市街を通り、新千歳空港着。
10:30頃。
早いのが空いてたらまたまた変更することに。
12:30とか13:30とかも空いていた、結局、13:30に変更。
昼食は空港で・・・と出発したんだけど 9時くらいに食べたのでお腹も空いておらず
空港で昼食を食べるにも中途半端な時間。

4Fのキッズコーナーで息子を遊ばせながら大人3人はコーヒーだのココアだの紅茶を飲む。
息子もそこら辺りにあるお店に入っていったり
そうこうしてるうちに夫に実家に向かってもいいよサインが(謎)

11:20過ぎ夫とサヨナラ。
11:30頃、車へ。
しかしなかなか息子乗ろうとしない。
格闘しようやく乗せたが今度はオムツ換えで暴れられる(トイレに行くタイミングなかった)
ようやく交換も終わり出発。

そうそう、このオムツ換えを終えたあたりで
息子が自分の名前をフルネームで数回言ったさ!
空耳?っていうか一瞬(?_?)って感じだった。
おぉ~(#^.^#)

もだ石油で給油し右折すれば空港、の道を左折。
ここは夫がよく通る裏道?で殆ど信号無く 日高道まで繋がっている。
私もここを走るようになっていた。
左折し・・・前にも後ろにも車なく 調子よく走っていた。
母が父に電話。
私はボーっと運転に集中(と言わないか)、しばらくして何気にルームミラーを見る

車が1台ついて来る


と?

赤いのが廻ってるんですけど


でパッシングで合図してきてる・・・みたい・・・
止まれと?





えっと・・・・・・・
これって・・・・・・
もしかして・・・・・・

スピード違反で捕まったってこと?


後ろからピカピカさせて止まるように合図してきたシルバーの車って
もしかして・・・・・・・・
覆面パトカーっちゅ~ヤツ?

いや、心臓が7秒くらい止まりました。
ハザードを出し、窓を開け免許証を見せる。

免許証を持って後ろの車の後部座席に座るよう支持される。

はぁ~~~~~~

スピード違反。


いやね、確かにスピード出てたんで 捕まってもこのクソッ
などどは思わなかったよ。
けっこう出してたからね(滝汗)

でもね、その道を左折してから止まんなさい、されるまで
全くその車の存在に気付かなかったってのがショックでさ。

いつもならマジ、定期的に?後ろを見てるんだよ(怪しんでとかじゃなくて)
この度は全くもって無防備でした

反論の余地?っていうか反論するきさらさらなくて
彼らのいうこと『ハイ』『ハイ』素直に返すだけ。

1.5万・・・・・・・・・・・
夫が単身赴任で出張の今、マジその金額は痛い。
ないってば(T_T)

あまりのショックで自分ちの車に戻っても運転できる状態になく 夫に電話。
夫ことばなく・・・
しまいには小遣い減らさんでくれぇ~と(-_-;)

そんなこんなの時、ウチの車がひっくり返る?(@_@;)っていう衝撃を受けた。
物凄い勢いで横を通り過ぎていった車がいる。
150キロは出てたんじゃないかっていう風圧。

あれを捕まえないでウチだけだったら 許せないよね
絶対訴えるよね!
みたいな話の途中で、さっきのシルバーのクラウンが猛スピードで追いかけていった。
母が一度追いかけられたら 捕まるまで追いかけられるよ、というので
クラウンが戻ってくるのを待っていたんだけどなかなかこない。
どこまで追いかけていった?
もしかして諦めて日高道を戻ってるんじゃないか、と話しながら・・・後ろの席に座る

夫にも言われたが母が運転変わると。
心臓は痛かったが、運転できたけど もう少し冷静になる必要ありと思い
素直に母に運転を交代してもらう

がショックで気落ちした心臓に母の運転はお手柔らかじゃなく(^_^;)
具合悪くなってきた。
母たちが札幌から戻る時、日高道は通らず、下道を走るらしく いつもの道を走りと宣言
日高道では下りてすぐのとみかわのローソンで休憩してるんだけど
下道ではどこで休憩?
自動車学校近くのローソンで休憩を提案。

母は引き続き運転するき満々だったが
半ば強引に運転を交代。
もちろん、危険行為するきないし^^;
なので60キロで運転だと45分で実家着なのだが1時間はかかると見込む。

ところが1時間かからず45分くらいで着いてしまった。
特別速く走ったわけじゃないんだけど

大荷物をおろし片付け・・・
夫への宅配便を荷造りし送る。
明後日夜着くって。

そして息子にご飯食べさせながら自分もつまむ
食べたんだかわからない状態でごちそうさま。

息子に何気に今日はかあちゃんとお風呂に入ろうか!と声をかけたら息子
ばあばと入る!と手を引いて風呂場の方に行ってしまった・・・
まだ食べ終わったばかりなのに・・・

そして自分も入る

昼寝(12~14)してるけど20時過ぎに歯磨きして寝かしつけ。
なかなか寝なかったけど20:30就寝。

いや、今日もイロイロありましたわ
私は今年、いい年って聞いてるんだけどね(-_-;)
この違反が厄払いになったのか?
そう思うことにする?^^;

明日は、ピュアってとこで保育園の先生も来て育児サロンやるみたいなので
行ってみようかなと思っている、そのついで?に振込みも済ませて。

続きを読む >>

今日は

2008.03.19 23:06|日常
何だか続きが読みたくなって・・・
母にはどうにかして息子を連れてせいゆうに出かけて欲しかった。
その思いが通じたのか、息子「ばあば、せいゆう行く」と(笑)
母、げっ(ーー;)という顔していたが・・・

というわけで今日もいかせていただきました
昨日、夫がもしかしたら早く戻れるかもしれない、と言っていたんだけど
戻れないかもしれない、とも言っていて・・・

結局、私は13:30頃帰宅し母が14:00にまんぼうまででかけ15:00に夫から
今から帰る連絡が。
で19:30予約の呼吸器を16:00に変更できたと。

でも絶対間に合わないと思う・・・そうだ!迎えに行こう!
(夫出張前の私だったら絶対言わないセリフ(爆)でも今は自然に出る(^_^;)
夫もそうして欲しいと。
15:20頃、はっさむ南駅着。
あそこはバスも停まる。どこで待っていよう。
邪魔な気がして駅周辺を一周。
2周目に入ってから夫から着いたとメールが。

運転・駐車に集中していて息子が寝たことにも気づかなかった^^;
そのままクリニックへ直行したが時間ギリギリだった。
30分くらいして夫が戻ってきた。
息子も起きる。

夫希望の焼肉やへ。
息子にお肉食べに行こうか~と誘うと「お肉食べない、ごはん」と(^_^;)
3人とはいえ殆ど夫が食べていたんだけど5000円超は食べすぎじゃないかと・・・
あんまり肉食べて満足したという感想言わない夫が、けっこう食べた
みたいなこと言ったので、うん、かなり・・・でしょう(-_-;)

途中で息子はキッズルームへ。
そうそう、その我が家の近所の焼肉やさんのトイレに行くの初めてだったんだけど
(息子のオムツ換えに)何とお子様用のオムツS~ビッグ、お尻拭き ほかにも
至れり尽くせり\(◎o◎)/!もちろん、オムツ、使わせていただきました(笑)

で私はいったん帰宅して時間空けてから行くと思っていたのですが
その足でグルメシップに(グルメなしで)
えぇ~、という私のクレームに応え(笑)一旦帰宅、母も乗せて行きたかったが不在。

前回とあんまりシチュエーションかわらないはずなのに すっごいゆっくり浸かれました(*^^)v
帰宅したら母が玄関のドアを開けてお出迎え。
母が帰宅したら家の中が真っ暗でビックリしたんだって(笑)

夫のお土産のプリンを食べ 息子の寝る仕度をし いつもより少し遅めの
21:30に寝かせる。昼寝をしたせいもあるけど 父ちゃんがいるからかなかなか寝付かず。

明日はもう夫、神奈川へ戻る、早い!
10時出発予定、そしてそのまま実家へ向かいます。
今回は、前回の帰社から2週間ちょっとでしたが次回はしっかり1ヶ月空きます。
長いけどがんばります。
がんばろうねみんな!(>_<)!

続きを読む >>

あっという間の

2008.03.19 22:48|日常
昨日で息子は2歳5ヶ月になりました
午前中は12月のクリスマス会以来行っていなかった
にしの福祉会館での育児サロンにでかけてきました
徒歩だと息子連れで20分はかかりそうなとこですが、車で行ったので3分で着^^;
バックで駐車(^_^)v
私が停めた時は車の右側には誰も止めていなかったのですが
帰る時にはびっしり。で!運転席側のドアと息子を乗せる後ろのドアが
開けられないほど ピッタリくっつけて駐車されていました(ーー;)
子どもを乗せる時は、1人で乗車の時よりドアを開ける必要があると思うのですが
いや、マジ困ったっていうかムカついた!
自分も子どもを連れて来ているんだから それくらい分かれよ!って
いつ来るかも分からない持ち主。
でも私は母と3人で 民芸にうどんを食べに行こう!という話をしていて
待たせているし・・・どうにかしてさっさと乗せて動きたい。

何て悩んでいたら母子が来た。
子どもを私の車側から乗せたいみたいだったけど
おたくの寄せ方のせいでそれどころじゃないわよ!って感じで
私のペースで運ぶ。(まぁ大きい車だったので反対側のドアを開けて乗せていた)

うぅ~ん、そうだ!息子が車で寝た時に首が倒れてしまい過ぎない用に買った
首に挟む?ぷーさんのクッションがある。
それをウチの車の後ろのドア(息子のチャイルドシートがある)にかませて(挟んで)
そのピッタリ寄せて駐車の車に触れさせて息子を乗車させた。

そして私も乗り込む(ドアをしっかり押さえ体を細くして(笑)
さて出発。
母には11:15~30って言ってたんだけど11:45過ぎてしまった。
ちと心配してたみたい^^;

母を乗せうどんやさんへ。
いつも混んでいて駐車できないこともあるくらいなんだけど
今日は開店まもないこともあって空いてた。
しかし・・・思うようにバックで駐車できず何度か切り替えしたり・・・

と店内から視線が。
一番近い席のオジサンがこっちを見て笑っている(-_-)
その笑っている姿がこっけいで(^_^;)私も母に指差して笑ってしまった。
それにしてもいつまでも笑ってこっちみてるって失礼じゃないか?(ーー;)

息子、お子さまセットメニューの単品にした。
夫がいる時は残しても心配ないんだけど 何となくうどんだけでい気がして(^_^;)
でその単品うどん、全部食べました(^o^)

記憶の中で民芸の駐車場を左折し道の左側にあるはずの きのとやを探し
しばらく走らせたんだけど 見当たらない
諦め山の手にあるもりもとに。
(夫に確かめたら左じゃなくて右手にあるんだって(-_-)←この次は!(爆)

15時頃、新千歳空港へ出発の予定でしたが、昼食を食べお店を出てそう経たないで
息子が”ねむろ”に行き始めたので 時間まで待たず
準備でき次第出発しましょうということになりました(13:53)

出た時間も早かったし走ってる時間が長い方が息子も長く寝ていられると思い
このたびは、高速は使わず、全部下道を走りました。
(高速使ってれば・・・っていうのが何度かありましたが)
16時少し前着。本当はAに停めたかったんだけど不本意ながらBに入ることに

ここでもバックで駐車!
と少し遅れて停めた高級車のおじさんに「電気ついてるよ!」と指摘されました。
先日、瑞宝舎でもやっていたので母に「2回目なんですよ~」と(-_-)うるさいよ。

で空港内に入って早々に夫から1便早いのに乗れると!
16:20発で17:50着。おぉ~早めに出てきていてよかったよぉ~(*^^)v
と余裕があると思っていたら 空港内の移動やら 息子を4Fのキッズうんちゃらで
遊ばせていたんだけど 飲み物倒したり 何だりで全然余裕なかったよ。

17:40くらいからまだかなぁ~なんて見てたら
なんと10分以上も早く到着したって案内が!
到着ロビーで今か今かと出口を見つめる。

と息子を抱っこし水槽を眺めていた母が夫の同僚に話しかけられたんだって!
後ろの方に座ったのでもす少しかかるかもとか。
その方は母の顔当然しらない(それなのに声をかけてきた!と感動していたが)
でも息子を何度か夫の職場でみかけていて覚えていたらしい。

その方に挨拶し彼は高速バスで帰宅。
しばらくして夫が出てきた。おぉ(*^^)
帰路はもちろん夫の運転。
今まではただ乗っていたんだけど 色々チェックしながら(笑)

その足でイオンへ行き、2月に来た時に注文していたハンコを取りに行く
ついでに夕飯。

息子の興奮ぶりが際立ってしました(かなりハイに・・・)

パジャマ

2008.03.17 20:53|こども
今日は、9:40頃、母が息子のために買うと言った天気予報のついたからくり時計を見に
瑞宝舎へ行った。今日も最短距離を走れず30分近くかかって10:05頃到着。
私が駐車の時は自分で場所を選べるほどだったが
1時間くらい経って車に戻る頃には、空いてる場所どこ?と探さないとならないくらいだった。
(息子は母がみてくれている)

まず、時計を見る。
実家の柱時計は何かの記念に(忘れた、おいっ(-_-)弟と贈ったもので
瑞宝舎で買ったんだけど けっこういい値段した
その時計に付いてるからくりが8時間後の天気を表示するのに
くるくる回って出る天気マークなんだよね、で息子かなり気に入ってる

が、探したけどそういう仕組みのは全くなく
天気マークの横のランプが点滅するのばかり。
それじゃぁ面白くない、ってんでビックカメラの時計売り場を見てみましょう
ということになりました(そうだ、ハンズはどうなんだろ?)

時計は6掛けらしいが数珠も今回見てみるモノの1つで思ったより品数あった
で半額らしい

哺乳関係はいくらかあったがオムツはなかった。
あと、10年ぶりくらいに行ったんだけど食品もかなり揃うようになったんだね。
野菜も。でも、安いと思えないのもあったから、それは選んで、だね。

貴金属も久しぶりにゆっくり眺められた^m^
真珠もここで買っていいかも(*^^)v

で11時近くになっていた。
今日は16:30に小児歯科の予約を入れていたので 遅くても15:30には帰宅していたい。
でもって今日も紅茶を飲みに(^^ゞでかけたくなっていて・・・
母に帰宅してからでかけると15時帰宅に間に合わないと思われるので
この足でそのまま本を見に行っていいか確認、承諾を得た。

11:15頃着。
昨日と同じ場所へ再びバックで駐車(*^^)v
3時間パックで読み始める。
昨日はローズティで失敗したので(汗)今日は無難にキーマンでアイスティ。

14:30頃帰宅。
朝方、雨がポツポツしていましたが、昼過ぎからは快晴に。
そして15:45、3人で小児歯科へ徒歩で向かう。
案の定、息子の道草で30分かかる。(帰りは20分くらい)

母はまんぼうへ下見。
前回の受診から3ヶ月ちょっと経ってるからか、息子なかなか口を開けない(>_<)
あの手この手で開けさせようとするんだけど頑な。
困ったなぁ~なんて思ってたら そのうち、雰囲気に慣れてきたのか怖くないと分かったのか
少しずつあけるように。

触って、診て、大丈夫と思うがレントゲンで確認と。
前回は、かなり抵抗し5分以上、レントゲン室で格闘(ってほどじゃないけど)
今日は、助手?衛生士?が歯に噛ませるのを挟んですぐ写真が撮れた!

レントゲンも問題ないと
奥歯の2本目が生えてきてるので それが生えきった頃、その奥歯4本にフッ素を塗った方がいと言われた。
賛否両論あるみたいなので 塗った方がいいのか確認したら できれば塗った方がいいと。
3~4ヵ月後、と言われたので また近くになったら考えよう。

今日のお風呂は割りとスムーズに息子を入れられたように思う。
今まで浴槽に入りたがらなくて困ったんだけど今日は逆。
上がりたがらなくて困った(;_;)
前回同様、私の頭だの身体洗ってしまってから息子をお風呂に呼んだんだけど
息子の頭だの体を洗っていて(全身シャンプーなので頭からつま先まで同じもの)
さて、流そうか、って段になって(数回前から自分の石鹸をポンプから押してだして
手で遊ぶようになっていた←その泡の付いた手で顔を触ったり(目に入っていたがる)
湯船に突っ込んだりするので困る(T_T))私の頭に泡を付け出した・・・
やめてぇ~かあちゃんもうリンス終わってるからぁ~(;_;)
でもやめようとしないので 諦めた、心済むまで付けさせることにした(^_^;)



明日は、午前中、にしの福祉会館で月イチの育児サロンがあるので行ってくるつもり。
で昼ごはんは、うどんを食べに行けたらいいなぁ
で15時目標で新千歳空港まで夫を迎えに出る。
18:30到着予定だけど 息子の夕飯だったり遊ばせたりだの 少し早めに行こうか
という話になりました


明日で2歳5ヶ月の息子ですが2歳4ヶ月でパジャマのボタンを自分でしたり
パジャマのズボンをはきます
うん○も自分で捨てに行くように(^_^;)オムツを上手にくるんとひっくり返せないので
私が補助していますが・・・
お風呂でも自分で浴槽に入ったりでたりしたがります。
自分でやりたかったのに人にやられると
最初から(ゼロから)自分で足り直さないと気がすまないみたいです(-_-;)

画像アップ

2008.03.16 23:20|日常
やり直してみました
見えます・・・ね?

何がよかったんだろう?
前回と違うのは、サイズをちょっとだけ小さくした
ブログの中にあるファイルに画像をアップしそこからブログの中に入れたい写真を
選ぶんだけど 昨日のは、アップしたらファイルの中のアップした写真を消してたんだよね
もしかしてこれがいけなかったのかな?
じゃぁもう少し画像大きくしても大丈夫なのかな
ってかファイルにものスゴイ枚数の画像をアップしちゃっても大丈夫なのかな

今度アップする時は画像は昨日の大きさにして(大きく)
ファイルの中のは消さないままにしてみよう


午前中、1人でビックカメラと赤ちゃん本舗に行ってきました。
いつも夫と出かけていた時は、駐車場もけっこう待っていたので
あの坂道発進は避けたい(^_^;)ため
開店より少し早めに着くように
で30分くらいかかると見込んで9:20くらいに出発。

ところが、道中の国道も雪なく、渋滞もなく・・・
夫の会社が並びに(西側)あるんだけど 渋滞して30分かかったこともあるのに
そこよりかからなかった!15分で着いた!

んでもって日曜だから!と構えていたのに 坂道発進することなく
んでもって一時停止する間もなく「3番へ~」と案内された^^;
前回は初めてなんです~と告げて板(?)に載ったが
今回は告知するのを悩む間もなく入ることに。
えいやっと度胸を決め(笑)侵入。
もし脱輪(^_^;)しそうならおじちゃん、黙ってみてないよね、って。
何と、スムーズに駐車完了(^○^)

まず、ビックカメラで母に携帯ストラップ(首から下げる用)を購入。
せっかく携帯持ってるのに バッグの中で鳴っていてで繋がらなくて困る(-_-)
夫からデジカメも見てみたら?と言われ眺める

そして1F?地下?のシュークリーム屋さんへ(^^)
ケーキ持ちながら赤ちゃんほんぽでの買い物できるか不安だったけど・・・
オムツ2パック抱えてケーキ買いに行く方が危険と判断し先に行った

赤ちゃんほんぽでは、オムツの他に はと麦茶、カット綿
先日児童会館で見た模様付?カッターを買う予定で
他に歯ブラシも購入。
海苔カッターとあったけど 折り紙なんかも切れると思って購入した
が紙は切れない(;_;)
ボソボソになってしまって・・・高い買い物になってしまった。
まぁ間に挟める厚さなら食材切れるらしいので
ハムやチーズや海苔を切る機会があったら使おう(-_-)

帰り道、曲がる道を1本(2本かも)間違えて遠回りして帰っちゃうし・・・
私が出たすぐあとに母が息子を連れて西友にでかけてくれていたんだけど
11:15、帰宅したよぉ~の連絡しようにも出ない(-_-)だからぁ~~~

10分くらいして母から電話。
今どこ?これから帰ると。
お昼ごはんを済ませ、母がほっかい市場に買出しに行き帰宅後
私がツルハ・ビクトリアの並びにあるじゆうくうかんまで行かせてもらうことに。

はるか昔にそこを利用したことがあるがビックリ!
改装したらしいんだけど
禁煙席が喫煙席と隔離されている!
でも本は喫煙席にあるので 臭くはなるんだけど・・・・・・

何よりも驚いて感動したのは
飲み物の充実振り。
紅茶が大好きな私(ココアとか炭酸や紅茶以外のドリンクメニューも充実)
ティーバッグだけでも10種類くらい
これは驚かないけど何と!ティポットがある。

でさ、茶葉が数えたら40種類!
どれにしようかしら・・・悩んでたら10分15分経っちゃうよ(^_^;)
これを目的にだけでも行きたい感じ。

んでもってしずないのお店にはなかった王家の紋章あったさ(^o^)
どこまで読んだか確認するのにも時間がかかった。
あと本も沢山あって、目移り・・・
そうそう、ここの駐車場で←車で行った!
右隣に車あったんだけど何とバックで入れたんだよ!スゴイ!(笑)

3時間コースにしたんだけど あっという間
というか、飲み物お代わりしている時間も何度かあったしね。

いやいや、6月まで楽しみができまして・・・嬉しいです。
車庫入れも少しは感覚つかめてきたし
今日は助手席側を壁に20センチくらいまで近づけて駐車できたし(*^^)v

明日は、3ヶ月ぶりに息子を小児歯科へ連れて行きます。
車で行っちゃおうかな、って思えるくらい余裕ができてきました。
以前なら歩き以外思いもしなかたし足の調子が悪いとタクシー、だったから。

続きを読む >>

あれ?

2008.03.15 23:15|日常
昨夜、写真をアップしまくったのですが
その時もなかなか画像がでてこないので重いのかな?と思っていました。
1枚ごとのアップの際は写真が出てたので。
うぅ~ん、何でだ?

えっと・・・どうしたらいいんだろう。


今日は雨の中、小樽まで行ってきました。
その前に~(息子のまね(笑)8:50から胃腸科へ、1時間かかりました
でピロリ菌除菌後の服薬今回でおしまいと思っていたのですがまだ1ヶ月飲むんだって!
10時頃帰宅、息子と母を乗せ小樽まで。
三角市場(ここで息子、イクラ初体験)小樽の札幌よりにあるジェラート屋さんへ寄って
(ここで息子、コーンのアイスを自分で持ちたがる。で最初は上手に持って食べていたんだけど
テーブルに置いた時、ふと手を放したんだね
何とそれが見事にまっさかさまに床へ\(◎o◎)/!
母は上を取れば大丈夫、というんだけど・・・何せ砂が付いちゃってるので 投げちゃいました。
で、息子号泣(ToT)
捨てに行ったごみばこまで覗きに行く始末。
そして早々に店を引き上げるんだけど さっさとドアを開けて(まぁ私が手伝ったんだけど)道路に走り出す。
雨なのでみずたまりがあちこちにできている。
ストレートに自分の車に向かわず、迷走(^_^;)

と歩道から車道に出たあたりで派手に転んだ。
私は車の鍵をあけたりしていて見ていなかった。
追いついた母が息子を抱き上げる。
体前面水満たし^^;
おまけにズボンの膝に穴が・・・。
膝に擦り傷が。
んっとによくケガするよね。

で13:30頃帰宅したんだけど
ウチの車庫の隣の人の客が車を止めている。
以前のように(警察呼んだ事件)うちの車庫前を塞ぐことはないけど
でも!車庫前に止めるには隙間がなさ過ぎ!

運転技術の向上でその隙間にバックでは入れられたけど
前だったら 頭から突っ込んだか その車の前に止めてかもね^^;

で心身ともにくたくたでマッサージ行ってきました。
ほぐれた~って感じ。
かなり肩が凝ってたようです。
運転の疲れ(目にもきてるので)かなぁ~

今日の息子。
数日前からおしっ○をトイレに誘うようにしてるんだけど(オムツ換えでなかなかパンツをはきたがらず
いつまでもスッポンポンでいたがるのはもしかしたら、トイレでおしっ○したいせいか?とも思い始めたので)
夕方(ごはん終わってから)オムツはかない、のでトイレに誘う。
とトイレのドアを開けようとしたらkちゃんイヤ!と。
1人で行く!って
電気はかあちゃん点けないと・・・

電気つけて一緒にトイレに入ろうとすると
かあちゃんこないで って
ばあばやかあちゃんみたいに1人でするの!って

ほえぇ~~~~~~~\(◎o◎)/!

補助便座をセットしようとしたら それいらない、かあちゃんばあばとおんなじ って

お尻、落ちちゃうよ、冷たいよっていうんだけど
そのまま座ろうとする
だまって見てたら大人用便座に座りそのままおしっ○した!

おふろ上がりにドライヤーで髪を乾かそうと息子に風を当てようとしたら
自分でやるって!

うぅ~~~む嬉しいような寂しいような。
でもこれからどんどん増えてくるんだよねきっと。
パジャマのボタンも前より上手にできるようになってきたし。

明日は、ホンポデーなので
1人で赤ちゃん本舗まででかけてきます。
平日じゃないので スムーズに駐車できるか不安だけど。
あとビックカメラにも。

子どもは見ている(笑)

2008.03.14 23:32|日常
私の父は寒い日に出かける時、毛糸の帽子の上にキャップ(野球帽のような)をかぶっていきます。
傍目にはかなり異様です(-_-;)

先日、出かける時、母が夫のスキーで被ってた黄色の帽子を見つけ息子に渡していました。
息子気に入ったようで・・・出かける時も放しません。
それを被ったまま。

それはそれでいいのですが何を思ったか
その上からいつもの帽子を被ったのです

いや、大爆笑。
滑稽です。
でも息子がやるとカワイイ(*^^)Vs-画像 2722

末は・・・オリンピックの?

2008.03.14 23:26|日常
逆上がり・・・までは当然しませんが(汗)
ぶら下がって ぶ~らんぶ~らんしていますs-画像 2733

激突

2008.03.14 23:23|日常
分かるかな、木のテーブルの 尖った”こぶ”に顔面を激突しました(写真は受傷の次の日くらい)
3日経って下まぶたが蒼くなりアイシャドー塗ってる感じに(^_^;)
s-画像 2754

並べたよ(*^^)v

2008.03.14 23:20|日常
実家の居間にある茶だんすです
息子のミニカーのみならずハーモニカだのs-画像 2677
色々なものが並んでいます(笑)

お手伝い

2008.03.14 23:18|日常
洗濯ピンを入れたかごを ”おっかいもの♪”のスタイルで(笑)s-画像 2605

ナルシスト

2008.03.14 23:15|日常
ぼくっていいおとこ(*^^)と思ってたか
違うこと思ってたか
はたまた全く無心だったか(爆)s-画像 2597

ばあば仕込みの

2008.03.14 23:13|日常
しぇぇ~です。
突然やり出した時にはビックリ(゜゜)そして爆笑
最初は、すぐよたっていましたが、しっかり片足でたって しぇえ~。
おまけに足も交互に!s-画像 2555

写真をいくつか

2008.03.14 23:10|日常
s-画像 2689
ばあばと並んでバケツで雑巾しぼり(笑)
ちゃんとあちこちフキフキし始めたから笑った

できごと

2008.03.14 23:05|日常
数日前にも同じようなタイトルでアップした気もしますが(汗)

昨日の実家から札幌に到着後、の車庫入れですが
初回の時に母の誘導なしで入れられたのもあって今回も1人で入れてみました。
エンスト10回もすることなく(爆)30分くらいかかるかと思ったら10分ほどで入れられました。
少し自信付いたかも(^.^)

で今日は金曜。
手稲ひがし児童会館へ行く予定。
雪もだいぶ解けてきているので息子の散歩も兼ねて歩いて行くつもり。
母を誘ったら行くと。最初タクシーで行こうと言っていましたが歩いていくよの言葉に(-_-)と

その前にせいゆうのATMでお金を下ろしたり入れたり・・・
その行き帰り少し雨に当たりました。
歩いて行けない事もないようですが、20分も傘なしではキツイ感じです。

それで!車で行こう!と思い立ち
これは画期的なできごとです!
何せ夫の長期出張で何が心配かって「車の出し入れ」が一番だったのですから(^_^;)

小雨ということもあり私が車を出してから降りてきてもらうことに
(携帯で連絡)
出るのはもう7割方不安なし(おぉ~(^o^)
運転も自分では不安なくなりました

児童会館には駐車場がないのでドラッグストアに停めさせてもらいます。
何と!バックで止めました\(◎o◎)/!

息子の手を引き3人で向かいます。
15分ほど早かったせいもあって 指導員?(職員)の方々は遊具の設置を始めたばかり。
私もお手伝い。
その間は母が息子の相手をしてくれています。

名簿に出欠のマークをつけます。
その時にふと「Kさんは最近来てるのかしら?」と名簿で見てみる気に。
いつも来てるのかなぁ~なんて思っていましたがこれを見たらすぐ分かることにその時初めて気づいた(汗)
何と先週2週ぶりに来たよう!
今日来て欲しいなぁ~。

母は一旦でかけるというので11:45くらいに戻って欲しい旨伝える。
今日は、体育館の済みで絵の具で手形足形を取る準備がされていた。
そうなんだぁ~。
息子がいつものように体育館に入って行きこれに気づく。
絵の具自体初めて見るので興味津々で眺めていたが、服や手足が絵の具だらけになったらどうしよう(>_<)とちと不安に。
しかし、自分から手を出すことはしなかった。

よし!ここで経験させるのもいいか!と決心。
みどりの絵の具を息子の手の平に塗って行く。
体が強ばって緊張している(苦笑)
色画用紙も用意されていて オレンジのに息子の手形を押す。

んでまず手を洗ってこよう。
んでまた戻る。
今度は左手の手形!と黄いろで塗ろうとしたら拒まれた(>_<)
えっ・・・取らせてくれないのぉ~。
私から筆を奪おうとする。
おい!あちこち描かないでくれよ~\(◎o◎)/!と思いながら渡すと
何と私の手の平に色を塗り出した(^_^;)
絵の具も少し固くなって来たこともあって全体には塗れなかったんだけど私も手形を押すことに。
そしてその画用紙に折り紙を切り抜いた色々な模様を糊で貼らせた。
かなり気に入った様で夢中で貼り続けていた。
あっちへ行くというので糊に蓋をさせ片付け。

そうこうしているうちに母も戻る。
10分ほどして遊具のお片づけの時間。
今までは気に入ったおもちゃでいつまでも遊び続けたり 片付けを邪魔することが多かったのに
今日は私が片付けるブロックシート(?)を自ら片付け始めた!おぉ~(^o^)
そればかりかそれを入れた大きな袋を持って運び出した。
倉庫まで一緒に運ぶ

最後はみんな一緒にアンパンマン体操をするんだけど
いつものように図書室や赤ちゃん部屋を走り回ることをしてないのでそのまま帰り仕度を始める。
素直に靴下も履かせる!

ドラッグストア横のファミリーレストランに行く。
お子様ランチも注文。
大好きなトマトやトウキビしか食べない。あれだけ動いてるのにお腹空いてないのかなぁ~。
うぅ~ん、と思っていたら 大人2人がもうそろそろ食べ終わる・・・くらいに自分のパスタを食べ始めた。
ファミレスで45分もかけてゆっくりするなんて(笑)

帰宅。
明日、美容室、の予定でしたが(予約は前日までに・・と言われていたので)電話するだけしてみたらの母のことばに。
OKということだったので14時予約で行くことに。
少し雨が降っていたけどまた車庫から車を出す気力なく^^;歩いて行くことに。
傘はささないで出たんだけど後悔。帰る時はもう少し多い降りになってしまっていたので。


今までは夫にやってもらっていた携帯のバックアップ。
息子がめずらしく自分から昼寝をしたというのでその時間にやってみた。できた。
これからは自分でできるな^m^
デジカメの画像もPCに取り込んだ。かなりの枚数になっていて写真の向きを換えるのも時間がかかった。

先週位から息子、靴を自分で脱いだり履いたりします。
車もチャイルドシートに自分から乗り降りするようになってきました。

明日、雨が降ってなかったら小樽まで行ってこようかな、って思ってます。
(先日夫と3人ででかけたジェラート屋さんへも行きたいなって)
それと日曜、一番車が多い街中ですが1人で(息子は母が見ていてくれると行ってくれたので)
赤ちゃん本舗まで行こうかなと。
ちでにビックカメラで母の携帯のストラップ(長いの)も購入予定。
合間みてマッサージやまんが喫茶にいけたらいいなっと^m^

月曜は小児歯科へ。
12月に3ヶ月したら見せて下さいと言われていて なかなかタイミングが合わなかったのですが。
(息子を見てくれた先生、月曜しか出ないんだって)
あと、私の除菌後のべん検査もあるし
けっこう予定てんこ盛り(笑)

自宅へ

2008.03.13 22:20|日常
実家の方は2月下旬から(もともと積雪あってもすじつでなくなっていましたが)春のような気配でしたが
札幌に戻ってびっくり。広い場所や人が入らないところ(公園、校庭のように)にはまだたっぷり雪が\(◎o◎)/!
車庫前には殆どありませんでしたが、そのみちを挟んだ横のコンクリート塀のいは雪がたっぷり。

9:45頃、母の運転で出発。
とみかわローソンまでとのことでしたが、眠気はあるけど緊張で寝られなかった(爆)
母もかなり疲れたみたい^^;

10:30にとみかわローソン着、私と運転交代。
今回の私の目標は北広島で高速に乗ること(笑)
車庫入れ(2回目)

両親が移動の時は、千歳も恵庭も市街を通る。
ウチは通らない。
今日も、千歳で真っ直ぐ行くか左に行くか・・・
母が真っ直ぐ行ったら、のひとことに深いイミなく従う。

そして恵庭市外。
息子は10:15くらいから寝ていた。
そのうち起きるだと思い、恵庭の道の駅で休憩兼オムツ換えタイムにしよう、と話していた。
右折をすれば道の駅。
しかし母の右行ったら距離が長い、のことばに深く考えずここでも従う(^_^;)

深く考えていなかったせいで自分の走る道も把握していなかった。
そのとき走っていた斜線の先に「苫小牧」の文字が
母にこれ右じゃないのよね?母、真すぐだよ

しかし!
真っ直ぐ行くには左に車線変更していないとならなかった!
だって真っ直ぐ行っても道はない!

まぁ苫小牧方面に行っても先は通じていて札幌方面へ行けるでしょ、とそのまま進んだ。
信号で止まった。
あそこ左にまがればいいよね?

母、そこ左だわ。

青になり信号を左折。と!
少し先から来る車、何と私の走ろうとしている斜線を来るではないか!

えっ?
急いで状況把握。

なんと、私は逆行しそうになっていた。
大急ぎで向きを換える。もどうやって札幌方面へ?
頭が白くなる。
とりあえず来た道に戻ろう(運良く戻れた)そして 母が「左」と言ったらしいその道へ入れた。

ちょっと!頼むよ、母。
知った道なんでしょ?そこ走ったら道狭くなるから(なくなるから)左に寄ってくらい教えてよ(;_;)

というわけでしばらく放心状態のまま運転(危ない)
そして北広のICまできたわけだ。かなり緊張して。
案内板があった。
そう、前回はここで右折したんだよ!

とよく見たらその看板、250m先にあるよ、という案内板だった(^_^;)そりゃ乗れないはずだ。
今回はもう少し先(250m)から右折。
そうそう、ここよ!とか思った(笑)

通行券を取る時も緊張。
母に「擦るんじゃないよ」とか言われるし(-_-)
何より届かないのが不安だったんだけど大丈夫だった(笑)

ところが料金所で・・・
幾らかまだ把握してなくて500円玉を渡そうとしたら650円と聞いて500円玉を取りそこね椅子の隙間に落としてしまった(;_;)
そこでもたもたしてしまったのだ(>_<)次回は、ここが目標か?

ってわけでお分かりかと思いますがすでに目を覚ましていた息子ですが
恵庭は市街地を通ってしまったがために 道の駅は通れず(>_<)
富川ローソンのあとはノンストップで帰宅したので 息子のオムツを帰る時間がありませんでした。
帰宅し優先的に交換。
たっぷりでした^^;

まず、私が息子を連れ家の鍵を開け、ストーブをつけたり水道の元栓を開けたりしている間に
母がにもつ運びをしてくれました。
お昼は、車の中で母のおにぎり・・・の予定でしたが気づいたらそのまま帰宅。
片付けながらほお張る。

しかし母がそれだけでは物足りないと言い出し・・・
久しぶりの顔見世(母の弁)に市場へ(笑)
お昼を買いに行ったはずなのになかなか戻らないなぁ~なんて思っていましたが。
何を買いにいったの!ってくらい買い込んできました(笑)

母も息子もおねむモードが早そうだったので
夕飯を少し早め、入浴も18時過ぎから。
お風呂場で遊ぶのが楽しくなったみたいで中々スムーズに運べない。
ようやっと息子を母へ託した後自分の頭や体を洗う。
30分以上も入ってることに。
居間からはオムツをはかないで逃げ回る息子(泣いて嫌がってる様子)のとは派の声が。

ってわけで19:15頃から寝る準備。
20時頃には母も寝たようで。
私もそのまま寝ていたかったけど歯みがきに起きたかったし。

それにしても部屋が暗い中で打ち続けるってきついわ(母の寝ている部屋にPCがある)


明日は、児童会館と銀行めぐり(まぁ西友のATMで用は他一瑠香らいいんだけど)

二転半(謎)とネットカフェ

2008.03.11 19:55|日常
今日は、河川敷のお散歩ではなく
保育園内に設置の育児支援センターに行く事。
あいにくの雨で散歩は無理。

9:30~11:30と聞いていた。
そこまで車で5分もかからないでしょう。
最初は、私と息子で行くつもりでいたが母が送迎を買って出た。
(後で気付くが、送ったと寄りたいところがあったためみたい(^_^;)

9:27分頃でかけたが9:35になる前には保育園前に到着。
朝より降り出していた。

保育園に預けられるお友達といっしょに園に入っていく。
予め聞いてたわけじゃないので どこの部屋に行ったらいいかとか分からないまま入った先でうろうろ。
だって、行った時、先生方打ち合わせ(?)中だったから。
10分近く待ったかな。
終わって出てきた1人に話す。

となんと3月は卒園の準備なんかがあって忙しいので
園の開放はしていないのだと(*_*)がぁ~ん
その代わり ピュアという施設(元スーパー)で週2回やってると。

そうかぁ・・・でもさぁ先週金曜に保育園に電話して利用の仕方問い合わせた時そんなこと何も言ってなかった。
逆に、今日がその日なのでどうぞいらして下さいって言われたから。

とにかく!
そのまま保育園にいられないのは確かで。
早々に送って戻ってしまった母の携帯に連絡。
ところが!何度電話しても出ない。

外はさっきより雨脚が強くなってるし(T_T)
しょうがない、家に電話。
父が出るが(あとから聞いた話だと5分遅かったら出かけてしまっていなかったと)
いつもはでた瞬間『あっ○○かい?』とすぐ私の名前を呼ぶのに 暫く沈黙が続く。

えっもしかして掛け間違えた?
えっとおとうさん?分かる?

違う声に聞こえて本屋さんからかと思ったらしい。
事情を説明し迎えに来てもらう。

何せ、保育園なんて縁がないので場所が分からない。
私もどう説明していいか分からない。
地図を見て探していくと。

父が来るまで玄関で待っていたかたが息子はあちこち行きたがる。
最初は説得してそこらへんにある遊び道具で遊ばせていたが・・・
結局、教室(?)で遊んでる部屋に入りたがりいれてもらう。
いっしょにどうぞ、と言って下さり。

園長先生?がおとうさまがお見えのようです、と知らせに来てくれた。
父も、何も声かけずしばらく玄関に立ってたらしい。
すぐ分かると思ったって。
根拠は(-_-;)

息子、これから遊ぶ!モードの時に帰るよ、だもの
納得いかないよんね
抵抗する^^;抱えて玄関まで連れて行く。

車中で父が、しずないにも児童会館あるんだよ、と言い出す。
かつての同僚が昔館長していたらしい。
何だよ早く教えてよ^^;
利用できるかわからなかったけどとりあえず行って見ようかと言う話に。

何とそこは月~金は10~17まで利用でき土曜も10~15まで!
今日は10過ぎから11:30くらいまで利用。
札幌の児童会館と比べたらダメなのは分かってるけど(^_^;)
おまけに温まっていなくて寒かった。
もう1つおまけに貸切(爆)これもいいかも。

11時頃、母の携帯にかけたら繋がった。
迎えに来ると。
5分ほどいた母、近く(道路はさんで向かい)の生協まで買い物

家に電話する。
留守電になっている。
父には迎えに生きてもらうのにこっちから電話するから、と言っていたので その連絡なしに向かってるとは思いたくなかったが
向かう可能性もあった。うぅ~ん、もしそうだったら 行ったのにいなかったと機嫌悪くなってしまうか?とドキドキ^^;

12時くらいに父帰宅。
なんと温泉に行ってたそうだ(笑)

何だか、またネットカフェに行きたくなった。
12:45くらいに実家を出る。
100均、ドラッグストアに寄り ネットカフェへ。
2日続けてである(^_^;)

16時くらいまで、と母に頼んできたが15時くらいに出ようと思ってはいた。
(それにしても 個室なんだけどテレビ、イヤホン外して観る人がいるなんて信じられん。思わず苦情を)

元々そこには王家の紋章が見たくて行ったんだけどなくて
天は赤い河のほとりを見始めたんだよね。
今日は12巻まで読んだんだけど 何と25巻が置いてない!どうするんだぁ~
なんて思いながら 明後日、札幌に向かうので 明日も行こうかな、なんて思った。
帰宅してふと独身時代、その天は~もバサラも王家の紋章も揃えてた記憶があって
母に確認してみたら あるかもしれないから3F(屋根裏)を探してみたら?といわれた。

あった。
それも 天は~の方は番外編まで揃ってる(^.^)
うぅ~む800~1000円払っていく事ないか?
なんて思い始めたんだけど
何もそれをよむ必要なし 1人の時間になれるのは貴重だしね。

屋根裏で読もうかな、とも思ったんだけど
寒い!外と同じ感じ。
本を下に下ろして読むか屋根裏でこもって読むか・・・悩ましい(爆)

そんなわけで息子は今日はこの1週間のような過ごし方をしていないので体力を持て余してるといえばそう。
んで彼は眠くなるとハイになることがある。
今日も18:15くらいからハイに。
そして居間のテーブルの周りをぐるぐる走り回り始めた。
ぶつかるよ、何度も言ったがきかない。
気の済むまで走らせるか。

と10分近く走っていたか
よたって手前のテーブルの角に太もも(あとでみたら赤くなっていたのでたぶんそうじゃないかと)をぶつけ
そのはずみでその向こうのテーブルの横に顔からぶつかっていった。
大抵の痛みじゃすぐ泣き止む息子が、かなりしゃくって泣き続ける。

そりゃそうだろう、そのテーブル木の幹をのままを加工しており節がぼこぼこしている。
そこに顔をぶつけたみたいだから。
冷やした。
見たら、右頬(一番高いところ)を強打したようで見る見る腫れ蒼くなってきた。
(それにしても怪我するのは顔ばっかだね、それも右側(@_@;)

自分から寝る、と言い出す。
素直にパジャマに着替え歯磨きししろじゅっちゅ飲んで18:50頃就寝。

母、昼に引き続き18:45頃おでかけ(-_-;)このまま22時くらいまで戻らないかと思っていたのに19:30頃早々と帰宅。

3蓮ちゃんでネットカフェ・・・いいかなぁ~(汗)

ネタ

2008.03.10 21:26|こども
今日は何もなし、で寝る予定でしたが
そういやそんなもとなくネタ満載(爆)

昨日の朝、布団の中で(起きて早々)息子話し出す
『おふろでばあばにざば~んしたら『いやんばか~ん』した』
(最近、朝起きると昨日の話か夢の話か話し出す息子)
起きて早々にそんな話をされて半分寝ぼけの私もおかしくて目が覚めてしまった(爆笑)

なので昨日の息子のテーマ(?)は『いやんばか~ん』
『ばあばいなくていやんばか~ん』(-_-;)

4~5日前から
今まで散々『いくつですか?』と聞いても『ろくさい』としか答えたことがなかったのに(にさいというのを教えるのに)
『・・・・・(2秒くらい間が空く)にさい』と答えるように(*^^)v


今朝は6時に起きた息子ですが
その数分前、久し振りに呼吸が乱れました。
なので泣いて起きるな、と様子を伺っていたら案の定、ひっくひっく泣いて目覚める。
背中をとんとん撫でて様子みるも泣きやまないので名前を呼んで頭を撫でる。
数回して目を開けた
どうした?と聞く。
『かあちゃんいなくて(T_T)』
かあちゃんいなかったの?
『ふとんに(T_T)』
夢見て泣いて起きたよう(とブログ書きながら、思ったんだけど寝入ってから数時間後に1回目を覚ますんだけど
その時間にたまたま私が居間でPC立ち上げてたりすると 息子の横には私はいない。
もしかしたら そのことが心に残って夢にまで出てしまったのかな?って(>_<)

以前、夫のかかりつけの呼吸器の先生に息子の呼吸が乱れる話をしたことがある。
その時に 今くらいの子は、浅い眠りと起きるタイミングの境目がはっきりしない(こんな感じの話だったように思う(^_^;)
その時に呼吸が乱れることがあるって・・・・・・・

浅い眠りの時に夢を見るっていうでしょ?
その時に私がいないから泣いてしまって それで目が覚めるタイミングに
(なんか書いていて意味不明な気が)

今朝、母が窓拭きと車のライト(要所だけ?(笑)を拭いたんだけど
バケツの水に雑巾入れて絞る真似(袖口びしょびしょ(T_T)したり
ライトだのタイヤのホイールだの拭いてました(^.^)何か感動。

11時くらいに河川敷から帰宅し 昨日思い立った ”ネットカフェ”まででかけてきました。
10年くらい前に札幌で利用してたことがありますが
さすがに田舎(^_^;)冊数は半分以下か?

だって、一番読みたかった『王家の紋章』が無かった・・・
同じくらい読んでもいいかなと思っていた 天は赤い河のほとりを読むことに。
マッサージチェアの個室。
いいわ!
これから時々行こう。

今日は2時間いました。
昼ごはん食べないままでかけたんだけど 飲み物飲み放題なのでよかった(^^)
帰宅し話したら 2人とも興味津々。
そのうち行ってみるって(~o~)

帰宅して早々息子が私に『おうまさん』と母のキーホルダーを取ってと。
何だ?
と思いながら渡したら・・・私がいない間にトイレの鍵を閉めたらしく
(ドアを開けたまま鍵を回してかかった状態にしてしまいそのままドアをしめた)
開かないので 鍵で開けようとしたらしい
お風呂場の鍵同様、外から楊枝で勘簡単にあけられるんだけどね

夕飯には鍋を作ったんだけど16時から仕込み始め 1時間以上かかったのに15分くらいで食べ終わられてしまった(-_-;)

今日はお風呂、温まって頭洗って体洗って・・・までは調子よかったんだけど
(でも最初はばあばと入るって言ってたんだよね、母が半ば強制的に裸にして連れてきたみたい、
昨夜はこれでUターンされたんだけどね)

上がる前に温まって・・・と湯船に入れようとしても頑なに拒み
丘?陸?で遊び続ける(-_-)
でもって 自分の判断(?)でドアを開け出て行った。

私もいいかげん湯当たり気味だったのでさっさと上がる。
そして母に、もう一回入れなおしてくれと頼む。
久し振りに一緒に入れたのになぁ~。

今夜は、19:30くらいに『歯磨きするか!』と言うと『うん』
下の歯を磨き始めて早々に口をあけなくなったので『あぁんして』というと
『下の歯こちょばい』と
そうか・・・と少し力を入れてごしごし(笑)

ミルクを作ってると『かあちゃん何してるのぉ~』いつも分かっているのに聞いてくる。
(新聞読んでたりメール打ってたりしても『何してるのぉ~』と(^_^;)
毎回、いちいち詳しく説明している^^;

そして哺乳瓶を渡す。
ちと熱かったかな、と思いつつ(本人にもちと熱いかもと言いながら渡す)
くわえながら『ばあばじいじおさみ~』と挨拶。

飲み終わる前から目がとろ~んとし始める。
19:45就寝。


明日は、○□保育園内(?)の育児支援センターでやってるサロン(?)っていうのか?
の日。週に2回火曜と金曜らしい。
札幌の手稲ほがし児童会館同様、行ける時に行ってみようってんで明日初めて顔出してみようかと。
お初のところは久し振りなのでちっと緊張しております。
ってんで明日の河川敷参りはお休みです(笑)

私がPCを立ち上げた時、珍しく3人が居間にいました。
それで夫がウェブカメラしようか、と言ってきていたのですが、ブログ書いてる間に父が寝てしまいました(笑)
母は起きてるので繋いでみようかな

いやな予感

2008.03.09 22:54|日常
最近、2回に1回、ここのブログアップではじかれて長文をだいなしにしていました。
今日も21:30くらいから書き始めた大作アップ始めて
いつもより時間がかかるので 嫌な予感するなぁ~と思い始めたら・・・・・・・・
がっくり(凹)

朝から母にべったりの息子。
みえなくなると『ばあばちゃぁ~ん』と探す

今日も河川敷行って来ました。
3日目くらいになりますか。
以前ほど股関節に激痛はこなくなりました。
毎晩のエアサロンパス、時々の湿布が功を奏してるのでしょうか。

今日も13時前に睡魔に襲われましたが、昨日昼寝して夜中寝付けなかったので今日は起きてました。
昼からも息子、ばあばべったりは変わらず。
窓拭きやら近所の散歩に連れ出していました。いつになく相手してるなぁと思いつつ夕飯のしたく。

18時過ぎて今思うと異様に息子に まだ寝ないの?ねんねは?と声をかけていた。
それにつられてではないけど 18:30くらいに息子に歯磨きする?と声をかけたら『うん』と。
洗面所に準備に行きそのまま台所のテレビに見入ってたら『歯磨きは?』と催促に来た息子(@_@;)

18:40にミルクを飲み始め18:45に寝た。
それと前後して ”おでかけ”した母(^_^;) それで早く寝かせたかったのか!?

実家の風呂場、中から鍵がかけられるようになっているのですが
最近、中に入りか鍵をかけてしまうように!
おまけに浴槽にはお湯が張ったまま!
浴室での事故は避けたい。
父に頼み外からかかる鍵をつけてもらいました。
(入浴中、以前は呼び出しブザー←元は具合が悪くなった時に鳴らす用 を鳴らして
私なり母なりを呼んでくれたのですが最近は鍵を開けいきなり裸で飛び出し居間まで来てしまうように)



他にもかいたことあったけど・・・忘れた(号泣)

続きを読む >>

イヤってそんな(泣)

2008.03.09 00:22|こども
昨夜は19:20頃、就寝。2回位目を覚ました。寝言も何度か。
今朝は5:30起き!

というわけで私も5:30から活動開始していたわけですが
毎朝の夫へのメール、7時だったらいいよね(土曜っていうこと半分忘れていtかも)ってことで
6:30くらいから 合間見て打ち始めていたのですが、打ち終わってちと早いけど送っちゃえ
で送信したのが6:56・・・
夫に『早過ぎ』と苦情が(苦笑)

いや、5:30から起きてると午前中が長いわ。
朝食が7~7:30には済んでるし

で今日もしずない川の河川敷に行く事になってたけど
8:30くらいからパウンド蒸しケーキを作り始めた。
で中にチョコチップともう1つ何とかゼリーも入れるのに200g作ったんだよね。半分に分けてそれぞれ入れる。

バターの変わりにマーガリン使ってるんだけど
2:28くらいに開けたのが(まっくすばりゅーだったかポスフールで一番大きいの買った)なくなった!
けっこう使うんだよね。
バターよりマーガリンの方がカロリー少ないのかな?

9:20くらいには全部蒸しあがりました。
でもって昼過ぎには8個全部なくなりました(@_@;)

10時過ぎに4人で出発。今日も私が運転。
土曜のせいか、人が多い気がしました(笑)

いつものように手前で3人を下ろし 車を少し先の駐車場まで走らせる。
車を降りると3人はまだ小さく見える。

昨日くらいから 白鳥さんおいでおいで~の比重が息子の中で低くなっている(笑)
10分くらいエサやりとか眺めたあと、今日はターゲットはカラス・・・

カラスにまでエサをあげ始めた^^;
最初はみこやかに見ていた私ですが、しまいにもういいよ!と。
だって・・・6~8羽のカラスに囲まれた絵を思い浮かべて下さい。それもかなり接近で。
けっこう怖いです^_^;

で、まだまだからすへのエサあげが続きそうだったので
反対側の土手に連れ出そうとするんだけどなかなかうまく誘いに乗らない。
ここでも母が大活躍(というかこの散歩、息子の相手1人でしてるので←追いかけたり川に落ちないように掴まえてたり)

と・・・土手をのぼり始めた。
かなり急で大人でも身体を斜めにして滑らないように気をつけないと怖いほどの。
のぼりは、気をつけて~と声かけるくらいだった。
時々、そっくり返って後ろに倒れそうになってたけど・・・

上にあがったらそこは車の通らない遊歩道なんだけど しばらく歩いたら今度はその土手を降り始めた!
危ない!土手の上にいた2人(父除く)が一緒のタイミングで息子と一緒に降り始める。
服をつかんだり、手を握って降りようとうると、振りほどく!
膝まげて、ゆっくりね、あんよみて!を繰り返し声かけながら横を一緒に降りていく。

降りてそのまま車の辺りまで行くかと思ったら・・・
数歩歩いてまた土手を登り始めた(-_-;)

またですか・・・
上ったり下りたりけっこう大変なんですけど(~o~)息子はおかまいなし。

でもって上ったらまた下り始める・・・を何度も繰り返す・・・
(父は全く下へ下りない、下りるのは階段がある部分でだけ)

だんだん、息子も慣れてきて(笑)
下りも見ていて怖くないような下り方になって ちゃっちゃかちゃっちゃか下りる。
逆についていけない(~_~;)

おまけに!
その上り下り、だんだん車から遠ざかって行く方向に向かってるんだ!

30分もそんなこと繰り返してたので 母と、車の方へ歩き始めた。
私たちが歩き始めたら 戻ってくるかなの思惑で。
というわけで父が傍にいる。

土手を下りると車の通る道。
河川敷なので量は少ないがそれでも5分に1台は通る。
それまで土手の昇降してなかった父ですがさすがに息子が1人で下りてしまい車が見えた時には
かなりの速さで土手を下りてきました。よかったよかった^^;

私たちが離れても一向に戻る気配なし。
じっと眺めてたら こっちへ来る(父がジュース飲もうかと声をかけたらしい)
そこからスムースに車まで戻れるか!と思いきや、何度もわき道へそれ ようやく乗車(それも難儀した)
昨日と同様、帰りに買い物に寄ろうかという話も
動き出した時の車内の空気が、疲れきっていて(もちろん息子以外)中止に(苦笑)

帰宅し、朝作ったパウンドケーキを2つ食べ父は今日改装オープンのポスフールの本屋へ出掛けていった。
12:30頃帰宅。
私は13:00位から(昨日と同じくらいの時間だ)睡魔に襲われる。寝室で布団をかけながら横になっていた。
前後して母が祖父のところにでかける(昨日、入浴日だったので濡れたものや洗濯物を取りに)
息子が気配を感じ母を探し始める。
『ばあばチャンばあばチャン』
いないので泣きながら探してる・・・・・・・

戻って私のところへ来る。
私には相手をする余力なし(しかし居間にいて新聞を読んでるらしい父はマイペースに自分のことにのみ集中)
息子がおっきしてと言ってくる(私も泣きたい)

かあちゃん頭痛いからねんねしてるね、と言うとまた『ばばチャンばあばチャン~』と探しに・・・
2回目に私のところに来た時に布団をめくって一緒に寝ようという仕草をすると横になった。
泣きながら・・・
そのまま5分くらいして寝てしまった、泣き疲れと遊びつかれでしょう

一緒に寝られる・・・よかった。
と思ったのもつかの間、股関節が痛すぎて寝られない(号泣)
でも何回か目覚めたもののうとうとはできたので良かった)

15:20くらいに息子が目覚める。
第一声が『ばあばは?』(-_-;)
『お買い物だよ』
16時頃、父がお風呂に入るとスイッチを入れそのまま2Fにあがっていった。

13時頃行ったのに遅いなぁ、なんて思っていたら
父がきっと寄ってくると思う(母が行き抜きにでかける場所、この1週間で3回でかけてる^^;)
16時過ぎた。
16:30近くになって家に母から電話。
まだ帰れそうにない、早めに電話したんだけど・・・と(-_-)

さいですか。
父は寝てるようだし、私も何だか夕飯の仕度に取り掛かる気力失せた。

その電話後、2Fの別の部屋で息子と遊ぶ。
18時近くなって息子が『下に行くか』と言い出す。
真っ暗な居間に電気を点け、カーテンを閉め、なんてやってたら17:55頃、母より電話。

子機にしようか親機にしようか悩んでいたら息子がわたしの顔色伺いながら親機の受話器を取る(笑)
『もしもし~』と言ってる。
受話器から洩れる声で母と分かったのでそのまま話させておくことにした。
母が、今から帰るから、と言ってる。
息子が またね、だかじゃぁね、だか言って切った。

誰から?と聞くと『ばあば』と答える。
何て言ってた?と聞くと『またね(?じゃぁね?)』と答える。

うぅ~~~む、用が足りるにはもう少しっかるか(爆)

それから10分くらいで母帰宅。
帰りに本日特売日のまっくすばりゅでお買い物してきたらしい。
寿司折だの巻き寿司、メロンだの、父の大好きなトマト(高いのを買ってきたそうだ)刺身だの買って来た。
それが夕飯になったが、私は、これだけ帰ってこないんだから ご馳走!と出前のお寿司を考えていたのだが
思惑外れた・・・お寿司はお寿司だたんだけどね。でもってしずない、回転寿司より出前のお店の方が美味しい^^;

でお風呂タイム。
昨夜、息子に振られた私。
かあちゃん面目躍如で一生懸命アピール(爆)
かあちゃんと入る人ぉ~~~~
息子『ばあば』
これを数回繰り返す。
母が私が入ったらついて行くよ、というしそうかなと浴室へ入ろうとしてもなかなか服脱ごうとせずしまいには
ばあば!と居間に行ってしまった(~o~)

湯船につかりしばし待ってみる。
するとスッポンポンになった息子がドアを開けた、
と思ったら閉める。
おいっ。

バタンバタン何度も開け閉めし しまいには・・・
居間へ行ってしまった(;_;)

母と息子の会話が聞こえる
『かあちゃんとお風呂に入っておいで』
『かあちゃんイヤ』

何ですとぉ~(号泣)

昨日は『ばあば』という返事。
それもショックだったが『かあちゃんイヤ』って(ToT)

まぁいいや、気を取り直し ゆっくりつかる。

お風呂から上がり母が入る。
『○○○入るよぉ~』と声をかける
息子『ハァ~~~イヽ(^o^)丿』とイイお返事(-_-;)何ですと。

時間経って様子聞きに行く。聞き耳をたてる。
泡のついた頭を流させなかったり、上がる前の湯船に入りたがらなかったり・・・
けっこうてこずらせてる。
安心してちゃいけないんだけど ホッとした(笑)

父が教えてくれた
『お風呂はばあば、でねんねはかちゃん』んだそうだ。父『じいじの出番ないなぁ~』
ははは~(汗)

そんなわけで珍しく昼寝をした息子。
でもお風呂から上がって早々にしろじゅーすを欲しがる。
歯磨きも素直にさせた。
20:05頃から布団でごくごく。
さすがに直ぐには寝ませんでした^^;30分くらいごろんごろんして私の腕枕で寝てしまいました。

いつもは寝てしまったら即効起きて父のPC立ち上げるんだけど
起きる気力がない、息子が私の腕や顔を触っていて動こうとすると息子も動くので
それでタイミングとれないっていうのもあったけど 歯磨きもしたいし・・・と頑張って23時に起きました(笑)

明日も河川敷行くそうです(父乗り気)
まぁ、今日のように土手に上がったり下りたりがメインになりそうなので 父にも頑張ってもらいますけど(笑)
マジ、あの運動量、大人ならマラソンくらいのエネルギー使ってる気がいっぱいします。

できごと

2008.03.07 21:00|こども
午前中、じいじばあばは息子を河川敷へ連れて行くことに乗り気
でも私は股関節が痛いままで、行きたい気持ちはやまやまだけど
これ以上痛みが増して 日常生活に支障きたすのも困る。

うぅ~む
でも行く事に。

申し訳ないけど 全力疾走の息子に相手はばあば(じいじはマイペースに歩いてる)にお願いし行く事にした。
昨日より白鳥の数が多かった気が。

それより息子!
車から降りて途端、満面の笑みで走り出す。
母が出遅れる(爆)

マジ、あれだけの距離を走り続ける2歳児っていないような。
白鳥はついででしたが、沢山いるあたりで息子も降りて 川に下りていこうとまでするので
母がジャケットを引っ張って落ちないように・・・大変です。
それを見ながら私は写真を撮る^^;

30分くらい運動したかな。
(途中、2月に調べてあってそのまんまだったしずない町内の育児支援センターに利用方法の問い合わせ。
火金とやってるそうで、今日がその日なのでよろしかったら・・・と誘われた。
行けたら行きます、と。
結局、気付いたら14時だった^^;

今日は、昨日購入した長靴を履かせていたので靴が泥だらけになることはなく、
というより散歩道(?車の通らない道)を歩かせていたせいか、汚れる事はなかった。
でも長靴のせいか、いつも以上に転んでいた。
長靴脱げていたし^_^;

帰宅し、4人分のパスタを作る。
息子、車から降りなかなか家に入りたがらない。
その間に私は食事の支度を始めていたんだけど てっきり家の周り(庭とか)で遊んでると思ってたんだけど
ぐるっと近所一周してきたらしい。
満足げな息子の顔があった(^^ゞ

私・・・ちゃんと気合入れて動いた方がいい感じなので(滝汗)
股関節が痛いことはありますが、息子にかこつけて
河川敷でかけ 少しずつでも頑張って歩きたいと思います(@_@;)

風が冷たかったからか、何のせいか
12:30くらいから(昼食は11時過ぎには終わっている^^;)眠気に襲われ ぼーっとしてきた。
そのまま寝入ってしまいそうなくらい。
でも母が数日前から美容室に行きたいと言っていて 今日、決行したいような雰囲気。
やめる、と言い出したが、延ばす理由もないので行って貰う。

息子を連れ2Fの部屋へ。
トランプや木のおもちゃ、ジグソーパズルなんかで遊ぶ。
昔のハーモニカを見つけふきだす。
以前から父の二段のハーモニカは吹いていたので簡単に吹き出したけど 音が違うので変な顔をしていた。

1時間くらいして・・・もうそろそろ母も戻ってくる?なんて思いながらいたら
急に部屋のドアが開いてビックリ\(◎o◎)/!
父が『静かだから寝てるのかと思った』と。
もう何日も昼寝してないじゃん。もうよっぽどのことがないかぎり昼寝しないと思うな(;_;)
(車に乗ったら別だけど)

と『じいじ、どうしようかなぁ~』とか言ってる。
何が?

温泉言ってくると言ってでかけた。
しばらく息子と2人っきりになった。
いいんだけど^_^;

14:00頃、母も帰宅。
買い物してきたらしい。
今日初めて我が家のマニュアル車を運転したんだ。
父と同様、クラッチ踏むのを忘れ、何でギアが動かないか(?_?)だったらしい。
壊すなよぉ~(-_-;)
それにしても母も10年ぶりくらいのマニュアル車、よく行って帰ってきたよ。



ってわけで息子の話。

今朝は、棒型の磁石とボールを組み合わせて色々な形が作れるおもちゃで遊んでいた。
白鳥を見におでかけするというので息子『ハッピートゥユーお片付けしないと』と言って片付けだしたんだ。
最初のうち私も棒を板に立たせて 並べて遊んでいたんだけど 何も考えずただ並べていたんだ。
息子、その時jからローソクに見立てて遊んでいたんだろうか!

母が帰宅し 息子に苺を食べさせ始めた。
その皿を持って(最近は自分で皿を出す)私が横になってるところまで来て食べ始める。
座って(テーブルの上にお皿を載せてという意味)食べなさい、というと ここで座って食べると。
そして私に苺を『ハイ』と渡し『ヘタ取って(お皿に)ポンしてね』って^_^;
『はい』と返事しました。

夕飯の時、きっかけは忘れたけど息子が泣き出した(最近、すぐ泣く。あと、泣き真似もする)
じいじが、それを見て『誰泣いてるぅ~?』と言うと息子『ごはん』と。

この返しが父のツボにはまったらしい。
すごい勢いで吹き出し・・・そうに。
でも口の中には食べ物が・・・
口を固く結び顔を真っ赤にして笑ってるってか堪えてる。

それを見て私も母も大笑い。

実家では、母と私が交互に息子をお風呂に入れている。
父はもう入れない(ってか最初から父は浴槽に一緒に入るだけで その時から洗うのは母だった)
でも頭を洗うのが怖いと母が入れる時は息子の洗髪はなし。

今日も どっち入れる?という話になり母が入れるか?と
でも頭洗いたいのさ、となり私が息子を脱衣のところまで連れて行ったんだけど
どうしたことか『ばあば!』と母を指名。

うぅ~ん(-_-;)
母も頑張って洗ってみると。
軽くショック。私よりばあばがいいって(;_;)

母は息子を浴室で手を換え品を換え遊ばせ上手。
気になって様子を見に(探りに)行った。

もう少しで上がる所らしく湯船に入るところ。
息子が嫌がっている^_^;
しばらくやりとりが続き『もうばあば一緒に入らないよ』と^^;少し安心(爆)

息子のことば
これは夫の出張始まるくらいからだけど『や~ややや』(参った・・・みたいな言葉が続く)
それと 今回実家来てから言い出したと思うんだけど『~~~っちゅ~の』って(-_-;)
時には『~~~っちゅ~のっちゅ~の』とわけの分からない言葉が。
『あぁ~はずかしい』(ばあばが息子のやることに対してよく言ってるんだけど、本人意味も分からず言うのでこまる)

ほんと面白い息子です。

テスト

2008.03.06 21:27|日常
携帯から

なかなか復活しない

2008.03.06 19:47|日常
今朝6時から活動開始した息子^^;
朝食も7時。

9時から出かける準備をし10時前には両親、息子と4人で
白鳥はもう殆どいないらしいがその手前の河川敷で息子を走らせ
そこから車で1分の病院にいる祖父の所に洗濯物を置きに
父が本やに行きたいので寄り そのあと食料品の買出し
という綿密な(笑)スケジュールを組んででかけた。

ところが、走り回って何度か転んでいた息子ですが(これは想定内)最後に泥の中で転び^^;
ズボンが泥と水分で足が冷たくなる状態に。
父は拭けば大丈夫、というがこのまま祖父の所や買い物に連れて行くには無理が・・・
一旦帰宅する事に。

出直して本屋・買出しの予定でしたが
父、日を改めると。
ってことで・・・帰宅し息子を着替えさせ祖父のお見舞いのところから再開のはずでしたが(笑)
父は留守番するとうので3人ででかけてきました。
そこは町立の施設なのですが、病院もあって平日のせいか(そうそう小児の検診も保健センターでやっていたみたい)
駐車場が激込み(;_;)
自分ちの車の操作に多少慣れて来たとは言え、余裕でバックで駐車はできず・・・そうとうスペースがないと。
(両隣が空いているとか)
うろうろし ようやく1台のスペースを見つけるがかなり狭い。
(バックで余裕で駐車できないのがここで悔やまれた)
頭から突っ込むが真っ直ぐ入れず一度下がり再び入り直す。

こんなんやっていて疲れてしまいましたよ。
息子は車から降り、自分がドアを閉められなかったと愚図るし(-_-;)勘弁してくれ。
私は前の河川敷で息子とヨーイドンしたり追いかけたりで 既に股関節が悲鳴をあげていて・・・

祖父の所を早々に切り上げ 買い物・・・のはずが
病院を出た息子、機嫌が悪い。
車中でもお菓子お菓子とうるさい。
お腹が空いてるせいか、これは買い物連れて行ってもダメだ、とまたまた戻ることに。
結局、私1人で出掛ける事に。

父が昼食を食べる時に自分が買い置きしておいたキャベツの千切りがないことに落胆し(-_-;)
今から買ってくる、と言い出す。
その時に夕飯の話にもなって 父が夕飯の材料中心に生協で買出し
私がそれ以外のストック材料(例えばうどんだとか薄力粉・強力粉だとか)と湿布を買ってくることに。

まず、ドラッグストアでいくつか買い物。
そしてぽすふーるへ。
町立病院では駐車に散々てこずりましたが、ここでは空きも直ぐ見つかりそれも自分の動きたいように動けとめられるとこに。
いや、気分がいい。
思わず夫に画像添付してメール送っちゃいましたから(笑)

最初に息子の長靴を購入。
生鮮食料品、けっこうゆっくり廻った。
が、メモにある玉子を入れていないことに気付き 探すが見当たらない。
レジの女性に聞く。
あっちです、と^^;スゴイ抽象的な説明。

あっちの方にいったが分からない。
どこだ?
とあった。
私が最初の方に廻って見て歩いてたとこじゃん!それもまん前通ってるし(-_-;)
反対側の牛乳に見入ってそっちは見て無かったよ(-_-)
そこですか。

粉とか柔軟剤とかかなり重い買出しになりましたが
気分転換にもなった買い物でした。
息子も私がいなくても全然気にならない様子で遊んでいたようで。

そして夕飯は父が生ラーメンを作ってくれました。
わかめだのきくらげだのゆで卵だのシナ竹、ねぎ、もやしと具沢山。
美味しかったです。
息子もけっこう食べました。

が足りなかったようで、いつもの息子用のごはん茶碗に2ハイご飯をふりかけで食べました(~o~)

午前中かなりの運動したので20時には寝てしまうだろうな、もしかしたらもう少し早いかな、とは思っていましたが
18:00からBSでアンパンマンを観ていた息子、18:30にしろじゅーっちゅを欲しがる。
えっもう?

父もあまりの早さに『まだ7時前だよ、大丈夫?』とか言い出すし。
私も早いなぁとは思いつつ、じゃぁ先に歯磨きしよっか、というと『はぁ~い』といいお返事^_^;
(それなの洗面所に行ったら素直には磨かせませんで遊びだしました)

そして18:40、寝室へ。
で18:45就寝。

さて今夜は何時に起きるかな。(振り返ると最近、一回は起きてるな、私が早めに寝るようにしてるから気にならないんだろうけど)

ってことで私も出来るだけ早く寝るようにします
時間が経つごとに股関節の痛みが増してきてます。
久し振りです、これくらいに痛みは(;_;)
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。