
--.--.-- --:--|スポンサー広告

遺伝子レベルか?環境か?

2008.04.30 21:46|こども
今日はにしの児童会館の日。
息子の体調次第とは思っていたが、給油もしたかった。
なので どっちみち出かけるので9:00過ぎからしたく開始。
ところが、いつもなら 何回か言ってるとそのうち 自分から着替えるのに寄って来るのに
今日は、全く反応が鈍い。
具合でも悪いのか?と何度もおでこを触る。

鼻水自体は昨日よりいい感じ。
ドラッグストアがポイント倍の日。
んでにしの児童会館の向かいにある。

先に給油か悩んだが、ドラッグストアに向かう。
息子、児童会館へ行くと思ってる。
でも 強引に(苦笑)店内へ。
まぁ買い物時間によっては児童会館に行ってもいいかなとは思ったけど結局11:00過ぎて
しまったので バタバタするのもなんだし(行ってすぐ帰り仕度とか・・・)中止。

いつものじょもに向かう。
息子、ここもマグネットをもらえる所、ブロックのあるところ、っていうのが分かっているらしく
「ガソリン入れに行くからね」というと「ブロック?」という。

セルフなので 支払いの時、車内に息子を置いて行くかなって考えていたんだけど
(前回は洗車もお願いしたので一緒に降りた)
少しの時間でも車内に残すのはやめて一緒に中へ。

値上げの関係ですっごい混んでいた
給油が終わったらさっさと移動してくれと言われていて 移動させてから
店内に行ったんだけど 息子が案の定、ブロックで遊びだして・・・
息子店内に残して私が移動ってのは無理と思いそばにいたスタッフにお願いする。

実は、息子、ドラッグストアでトーマスのお菓子を買っていて
それをガソリンのところで食べると言っていて・・・本人それを忘れるはずもなく。
ブロックよりまずお菓子(^_^;)

そこのガソリンスタンドね
もうクーラー入ってるの\(◎o◎)/!それも設定19℃
息子の風邪が悪化しちゃうんじゃないか(;_;)と気がきじゃない。
当の息子、ブロックにもはまり再三の私の帰るよ~にも耳も貸さず。
30分近く遊んでたよ。

帰宅していったん荷物を家に置きにあがり
向かいのほっかい市場で買い物。
ほうれん草買いたかったんだけど158円で断念。高い!

午後からは、息子の相手をして過ぎる。
夕飯は昨日のカレーライスの時に多目に野菜も煮ていて それをシチュー用に分けて
いたのでそれを使いシチュー。
ベシャメルが思った以上に美味しくつややかにできた(^^)
その割には息子あんまり食べなかったけど。2/3は食べたけどね。
私がお代わりするの見て○○もするからね、と宣言していたのに(-_-)

15時くらいから何を思ったか?
夫の返信メールの驚きマークがそれを表してる」けど(ーー;)
私が縫い物!ってね。
大判のハンカチを巾着に。

以前、ちいさなおうちのイベントで貰った巾着、どこかに置き忘れてしまったみたいでさ(;_;)
それにはオムツだのビニルだの固形パウダーなのウェットティッシュを入れていて
けっこう重宝していたのさ。
それに代わるものを探してたんだけど なかなかいいのが見つからなくて。
店にも自宅にも。

それでふと 思ったわけさ。
最初は小さいタオルハンカチを2枚合わせて・・・と思ったんだけど どう考えても小さい^^;
ふつうのハンカチだと生地が薄い。
大判だと大き過ぎる。でも厚さはいい!

てことでテーブルの上でこっちおりあっち折りで 結局少し切って作る事に。
その間、息子は裁縫箱の中
(といってもたいしたものは入ってない^^;でも危ないものはいくつか)をいじりまくる。

待ち針だの 針だのは チクチクだからね、としつこく言うんだけど
何かね、反応で(?_?)って感じたことが。
針を近づけると異様に手を離す。

もしかして?
実家で母が縫い物をしてる時に 息子に「ほらね、痛いでしょ?」と
実際につついたんじゃないか?って勘ぐりたくなるような反応なのさ(^_^;)

糸に色んな穴の開いたものを通して遊んでたり。
それでふと児童会館なんかには、通す遊び道具があるんだけど 大きめのボタン買って
紐と一緒に揃えて遊ばせてもいいかなって。

で夕食後、片付け終わってもう少し寝かせるのに時間あるなっていうので
また縫い縫い始めたのさ。
息子には折り紙とハサミ(私も使うやつ)を渡して。

ふと気づいたら何だか夢中でチョキチョキやってるんだよね。
気をつけてね、としつこくは言ってるんだけど
何枚目かで右の親指の関節をちょっと切ったみたい。
なめておきな、治るよ。
って言ったら その後も 忘れた頃に舐めていた(笑)

で!
私も縫い縫いに集中してたんだけど息子おもむろに「かに!」と。
熱心に何を?と思ったらカニを切っていたそうで(笑)
それも赤だの青だのピンクだのカラフルな!

その作業?がかなり面白かったんだね。
もうそろそろ寝る準備するよ、の呼びかけまったく無視(ーー;)

で、チョキチョキで出たかす。
テーブルだのカーペットに散らかって・・・本人、いっぱい・・・と気にしてる。
いいよ、そのままで、あとでかあちゃんお片づけするから。

ほうきで掃いてたら ○○がする!とほうきを奪う(笑)。
しかし・・・(;_;)かあちゃんは掃除したいんだなぁ~
息子がはくと 益々分散\(◎o◎)/!
掃除機の時はかなりありがたいって燃えるんだけどね(^_^;)

放っておいて布団を直しに寝室へ。
寝室から覗いてたら そのほうきを片付けようとしている。
S字フックで下げてるんだけど その通りにしたいみたい。
でも高くて 届かない。
低いところに下げてもいいよ、といいに行こうかな、と思いながらまた別のことしていた。

で居間に戻ってビックリ!
S字フックにかかって一番上のところにかけている!
びっくり!

すごい!すごいね~なんて声かけてたら・・・

息子・・・

「写真撮らなきゃ・・・」と
カメラ(丁度手の届くところに置いてあった)を取り(操作も知っている(^_^;)
チーズ、と言いながら そのほうきを撮っている。

でもね、息子、大きな間違い(勘違い?)をしていて
レンズがいつも自分を向いてるのさ(^_^;)
だから ほうきを撮ってるつもりなんだけど 息子本人が写ってるの^^;

それにしてもさ。
写真に撮るって思うところがすごくない?

確かにいつも一緒にいる私。
しょっちゅうカメラを息子に向けているし 何かあると写真に残してるし・・・
撮りまくり~の私だけどね。

この行動って 遺伝子なのか?
それとも私をふだんからみてる環境、なのか?(^^ゞっどっちにしても嬉しいかも^m^


ほうきをかけた写真、アップしようとしたのですが・・・
他の部分が見せられない絵で(滝汗)却下となりました。s-画像 3517椅子にあがって積み上げています


s-画像 3561色とりどりのカニです(笑)

なみだ・・・

2008.04.29 22:15|おでかけ
夫が帰省?(っていうのか?)一時帰宅が25日の金曜からなんだけど
息子、月曜の朝くらいから鼻水垂れてきていて・・・
昨夜は鼻づまりで寝られなかったよう。
ってことで私も寝られなかった(>_<)それに輪をかけて夫が呼吸器の機械はずしてるし(ーー;)

今日は、夫が厚木に戻る日。
新千歳空港まで送ることになってるんだけど 息子、連れて行っていいのか?
って。私も寝不足で体調悪いし・・・
先日行ったマッサージでA氏に風邪が流行中!という話も聞いたばかりだし。
夫がいなくなって2人生活になって息子も私も重症化なんてことになったら
目も当てられないよね。

9時出発、って話をしていたんだけど
8時過ぎまで夫起きず(^_^;)
私も動けず。息子、一度7時くらいに私に「おっき」と言ってきたんだけど動けないでいたら
そのまままた寝てしまったんだ。ってか息子もすっきりお目覚めって感じではなかったけど。

夫に今日どうするの・・・空港まで行く?と聞かれ。
うぅ~む即答できず。
そんな私を見て 電車で行くことも視野に入れおきだした夫。
夫が居間に行ったので息子もついて行く。

私も起きる。
おきてみると 最悪の体調ではないのに気づく。
それなら頑張って送りに行きましょうか。

9:30出発。
途中、コンビニ寄って朝食。
空港には11:00頃着。

搭乗手続きを済ませ4Fにあがる。
息子を遊ばせる。
12時過ぎたので 出発ロビー向かう。

夫が息子に「父ちゃんお仕事行ってくるからね」と言う。
ちと駄々こねるかな?と想像していたが あっさり「(^^)/~~~バイバイ」と手を振る(^_^;)

夫が見えなくなるまで見送りたい私。
お土産売り場に行きたい息子。私の手を引っ張って連れて行こうとする^^;

言い含め やっと車に乗る。

今回は夫も長くいたので 息子は車に乗る時に隣に私がいるのに慣れたのかもしれない。
かあちゃんこっちきて座ってと。
かあちゃん運転手さんするんだよ、と言ってもしばらく抵抗していた。

12:45駐車場出発。
途中、空港近くのもだサンで給油の予定だったんだけど 駐車場を出る時に右折した時点で
すっかり忘れてしまい 少しして思い出した時には もうもどる気ゼロ(^_^;)
(灯油も入れておけと言われていたが 燃料店に電話するの忘れた。5月からガソリンあがる
ってね、そのうち入れようと思っていたんだけど 明日、入れた方がいい?でも息子の
鼻水の具合がよくなってなければ、大事とらなくちゃね)

乗って早々にあくびをし出した息子。
さっさと寝るなと思ってたんだけど 鼻づまりのせいか、寝ない。
結局13:40近くに ようやっと寝る。

が、家に着いたのは14時くらい。
うぅ~ん、私もかなり眠い。
西友の駐車場に止めて寝るか?
でもトイレ行きたいんだぁ~\(◎o◎)/!

結局、車庫前に止めてトイレ行って・・・車庫に車入れて
しばらくうとうとしていたんだけどあづましくない。
荷物先に家に運んで 息子を抱っこして入る。
一緒に寝られるかな、と期待して。

が、
チャイルドシート外した途端、お目覚め(T_T)
抱っこしたらまた寝ることもあるんだけど 今回はそのまま起きてしまった。

夕方、洗濯物をたたんでいたんだけど
その中に買ったばかりのアンパンマンのパジャマもあった。
それを見た息子何を思ったか 突如、それを着ると言い出す。
服の上に着るのかな~なんて見ていたら ズボン脱ぎ出し
しまいにはオムツまで脱ぎ出した\(◎o◎)/!オイオイ。
上手にボタンを留め・・・ここまではいいんだけど パジャマのズボン、
オムツはかないままはこうとしている(゜゜)
パンツ穿こうというんだけど・・・じかにはいてしまう。
いや、それ自体はいいんだけど 彼まだおしっこ自立してないからね(^_^;)

なだめすかしてオムツはかせる。
でさ、夕飯はカレーライス。
エプロン?みたいのってないし・・・上に何か着せるかな・・・とか考えてるうちに
まぁいいっかみたいに食べ始めてしまってさ
案の定、こぼしまくりで・・・買って間もないアンパンマンパジャマがもうカレー色に(>_<)

着替えさせ しばらく遊んでいた息子、ジュースをくれと。
夫が買っていた野菜ジュースがあるんだけど それを飲ませる。
全部一気に飲んでしまわず、遊んでは飲み~飲んでは遊び~してたんだけど
ストローを取って ひっくり返して箱を押したみたいでさ

かあちゃんと呼ばれ振り向いた時にはかえたばかりのパジャマが人参色に\(◎o◎)/!
以前も実家で紙パックの柔らかい部分を押して こぼして 私に叱られて
こういう風に押したらだめだよ、としつこくいわれていて その後も飲むたびに
押さないでね、ってしつこく言ってるのに!また押した!

ちと切れた。もうジュース飲ませないからね(ーー;)と。
息子号泣。
時間も時間だったので新しいパジャマに着替えさせ歯みがきして寝室へ。

ミルク飲み終わったので瓶を受け取ろうとしたら まだ飲もうとするので
もうないんだよ、というと(きつくは言ってない)泣き出し・・・なみだ(;_;)と
(すぐ泣くんだけど その度に「なみだ(拭いて)」という)

泣き止むまで放っておいたんだけど
(泣き声は最初は、泣き声なんだけど だんだん惰性?で泣く感じに)
いつまでも泣き止まない・・・・
で「なみだ・・・」「なみだ・・・」と拭いてくれと訴える。

いつも「泣くから涙出るんだよ」とか反応するんだけど
今回はずっと泣かせっ放し。
でもさすがに泣き続けるので 鼻かんでやる。
いつも以上に私に密着して寝る。

20:30頃、パソコンを立ち上げ・・・
21:30頃、息子の声が。
起きたか?

大急ぎでパソコンのモニター消し部屋の電気消し テレビ消し 居間の電気消し
めがね外して 寝かしつけ態勢で寝室に入る。

息子が「なみだ・・・」と言っている。
泣いてたのか?

とそばに座って様子伺ってると 何と寝ている。

寝言でまで「なみだ(;_;)」と言うなんて(^_^;)

息子よ、頑張れ。
あと2ヶ月半で 前のような生活に戻るからね(>_<)
母ちゃんも頑張るから(;O;)

いろいろ写真

2008.04.28 23:21|日常
コメントと画像がうまく繋がってアップできるかな(笑)

海苔をカッティング中海苔をカッティング中。真剣です(笑)



ブームですの(爆)最近のブームですの(爆)


笑って(^^)笑って(^^)と言うとこういう顔に^^;


笑ってパート2(笑)これも”笑って” ^^;


大きくなりました半年前は膝は伸びていた・・・


笑ってその3waraiいい笑顔ですね(*^^)v


初対面です・・・初対面ですが気があったのか(苦笑)遊ばれています(^_^;)


泣いてます最近すぐ泣く(--)


並べました集中力すごいです(笑)


北海道神宮にて北海道神宮の桜です


お花いっぱい(#^.^#)わぁ~い♪


早く取ってよぉ(号泣)かなり付いていました。写真撮ってないで取れってね(^_^;)


キリンだよ♪大作。キリンだそうです(^o^)


乗馬初体験2周しました。乗ってすぐでちと引きつっていますが、すぐ慣れた様子。スゴイ
\(◎o◎)/!

公園

2008.04.26 23:42|おでかけ
そうそう、昨日は農試公園にも行ってきました。
夕方でしたが、寒い寒い\(◎o◎)/!
息子にはまさか夕方こんな寒いと思わなかったし何より外で歩き回ることを
想定していなかったので薄手の(ほんとぺらぺら(^_^;)のしか持って行ってなくて
ちょっと冷や冷やでした。
車に戻る途中、鼻が真っ赤でしたから^^;

で今日は、滝野すずらん丘陵公園へでかけてきました。
友人からここはもう少し大きくなってからの方が楽しいかもよ、なんて聞いたので
どうしよう?なんて思っていたのですが、まぁまずどんなもんか行ってみようかと。

駐車場で400円、入場料に大人400×2。
ここで うぅ~ん(-_-)でしたが、結果、お金かかった以上に楽しめました。

息子、ポニー乗馬初体験しました(^^)
画像は、のちにアップしたいと思いますが、いや、楽しんだようでよかったよかった。
バイクに自分からよじのぼって跨るし 動物好きなので 大丈夫な気はしていましたが
もしかしたら 嫌がるかな?と心配もありました。

聞くと「乗る(#^.^#)」というので。
待っている間、少し緊張気味でしたが(笑)
跨る時も自ら足を上げ。

歩き始めて2~3分後、揺れ?のせいか左側に体がずれ
「おい!」ってこともありましたが一緒に歩いた夫に直してもらい。
息子に声かけても笑顔が返って来て(^^)
聞くと1歳くらいの子も乗ったとか。
男の子の方が度胸がないようですって(^_^;)

そのあと、山・坂のぼったりおりたりし(夫と息子だけで行ったところも)遊具の場所へ。
蟻塚のできごと。
滑り台がいくつかあるんだけど ふつうの公園にあるようなのとは違いトンネルを抜けて・・・
みたいのが多い。
短いのはともかく てっきり抱っこしてくるものとばかり思ってたら\(◎o◎)/!

横幅が息子の足の長さよりあって 滑っている間に足が広がった時
その足が壁にひっかかって息子のからだが横向きになってしまって
そのまま転げ落ちてくるかと!
ってかその前に骨折したんじゃないか?っていうぶつかり方をした。
あとからついて下りてきた夫にはそれはたぶん見えていなかったと思う。
号泣お息子。追いついた夫がついて滑ってきたけど いや、まじ生きた心地しませんでした。

そんなことや、バウンドする遊具では
大きいおねえちゃんおにいちゃんが、思い切りはねるので 軽い息子が弾みで飛ぶ。
看板には小学生以上は禁止となっていたが、半分以上小学生。
それも頂上でお友だち?兄弟を突き落としたり\(◎o◎)/!
これも冷や冷やもんでした。

そんなこんながありましたが広い園内
殆ど歩きっぱなし。
疲れました(笑)

そのあと、東急百貨店。
赤ちゃん本舗。
夫の靴買って ユニクロで夫のジャケット(でもサイズがなく・・・断念)
そしてグルメシップ←私のマッサージが目的だったらしい。
時間配分間違えて予約時間ギリギリに。
30分もあれば余裕であがってこれるかなって思っていたのですが
いつも以上に のんびり体を洗ってたら 湯船に浸かる時間がなくなってた\(◎o◎)/!
1分も入ったか位の勢いで大急ぎで浸かり 出る。

でも18:30集合(笑)なので マッサージ終わったらまた入ろう、と思っていたんだけど
終えて出たら夫と息子に遭遇し そのまま食事へ行くことに。
次回は、45分みよう(笑)

夫は、公園での歩きがきいたらしく 息子を寝かせる時に横になってそのまま寝てしまった。
ふだんは途中で起きてパソコン始めるんだけど今日は朝まで寝るんだって。

1ヶ月ぶりの

2008.04.25 23:05|日常
家族3人です。

午前中は、手稲ひがし児童会館へでかけてきました。
10:30~12:00なのですが、いつも9:45くらいに家を出発。
今日もそのつもりでいたのですが、今朝の息子、読書気分だったらしく
次々と、もしくは「もう一回」と何度も絵本を読まされ「あぁ今日は児童会館はなしだな」と。
10:00過ぎて でかけるよ、の声掛けに反応し ようやく動き出した息子。

でもさすが車!
10:10位に家を出たのに10:30前には到着してましたから(笑)
いつもより遅くついたせいか、12時までがあっという間でした。
でもって 着いてからも 本の日、でして・・・
最初の15分くらいはおもちゃで遊んでいましたが、そのあとはずっと本の部屋に。

夫の飛行機が17:30着だたのですが、昨夜もしかしたら3便早いのに乗れるかも
と連絡が。3便ってどれくらいじゃい!と再びパソコンを立ち上げ調べる。
14時くらいとある。それに乗ると15:30くらいに新千歳空港着。

17:30着の時、13時には家を出て 空港内のチャイルドルームで遊ばせていようと
思っていましたが、15:30だと何時に出るといんだ?2時間かかるとして・・・
13:30か、何だ予定通りでいいじゃない。

児童会館から帰宅し家で昼食を食べ、13時過ぎに出発~と考えていましたが
12時過ぎに児童会館を出て 車に乗ったのが12:15頃。
息子が、後ろに乗ってきてというので乗って相手をしていたら
このまま直行した方がいいんじゃないか?と思えてきた。

途中、コンビニでおにぎりなんかを購入し食べ 新川で高速に乗る。

乗って10分もしないで息子、寝てしまった(笑)
途中夫から早い便に変更できたとメール。

空港もA駐車場にスムーズに入れたし(*^^)v
4Fにもスムーズに行けた(*^^)v
息子も4Fのエスカレータあがってすぐ「滑り台だね(^^)」と。

15:30着なので15:00にはトイレ行って・・・到着ロビーに向かおう
なんて逆算してたら 13時出発もそう早くはなかったな。
(もし息子がそのまま絵本読みたがったら 児童会館はやめて11時くらいに空港
向かうことも考えていはいた)

15:30位に夫と合流し 車に向かう。
久しぶりの「父ちゃん」との再会のせいか、息子・・・しばらく様子がおかしかった。
ぎこちないというか・・・うぅ~む。

夫の呼吸器の予約が18:30。
そのまま向かうと早く着きすぎってことで途中、恵庭の道の駅で肉マンを食べる(笑)
18:00前にクリニック着。
いつも19:30頃行くんだけど いや、早い時間ってスゴイ混んでる\(◎o◎)/!

そして回転寿司屋さんへ。
すごいひさしぶりだイオン(笑)
こんなに床、ピカピカだった?(夫、前からこうだよと)

息子、先週、マグロのお寿司を一貫食べさせたんだけど大丈夫だった。
(本当は3歳解禁にしたかったんだけどね、2月だったか3月の夫の帰宅時、小樽の
三角市場でイクラをお店の人に食べさせられてしまって(^_^;)

ってことで
息子、お寿司本格デビュー。
まぁ生はマグロだけですが。

20時過ぎ帰宅。
息子、やっぱりなかなか寝ない。
私の方が、うとうと。

でも!22時から観たいドラマが!
21:50にはおきるぞ!
と携帯でアラームもセットしたんだけど起きられず。
夫、さっさと起きてパソコン部屋へ。
と思いながらウトウトしていたら 何と番組を録画していてくれたみたい(#^.^#)

何だか何書いてるか分からなくなってきたので この辺でやめておきます(苦笑)
あっ夫は4/29に戻ります。
んで・・・6月で戻ると聞いていたのですが、7月まで延びるそうです(ToT)

お待たせしました?

2008.04.22 22:19|日常
約10日ぶりの更新です。

いや、色々ありましたよ。
元々15日は給料日で実家の町には振り込まれる銀行がなく
1人で札幌往復~を予定していました。

が!
4/13。
父に・・・・・・・・色々言われまして。
んで母ともいい合いまして・・・

4/14 7:30息子を連れ札幌へ向かう。
夫が出張を終える日まで実家のお世話にならないという決意で。
マジ、出発早々は泣けてきましたから。

2月から行ったり来たりの生活で 3月に入り実家にいる日が多くなっていたこともあり
かなりの荷物を置いていたのですが、それを前日夜、息子を寝かしつけてから荷造り。
マジ、引越の荷造りっていう感じでした。

その疲れのまま出発。
全線高速もありますが、節約節約。
無料区間だけ走行。
で、おいでおいでされた道は走りたくないですよねやっぱ(^_^;)ってんで
そこを避けたのですが、何だか(?_?)な道に出てしまい・・・
結局30分くらいロス(;_;)

7:30に出たんだから ふつうに走ってれば(おしっこタイムも含め)10:30には到着のはず。
ところが・・・
疲れて意識モウロウ(苦笑)で着いた時間は12:30!
5時間もかかってしまっています。

はぁ。

まさか、夫の出張中で2人生活になろうなんて露ほども思っていなかったので
目の前まっくら。

実家に行く時には冷蔵庫の中も空っぽにしていくので
疲れ果てて着いて 何かないかしら・・・と開けても何もない(T_T)
10日経った今、何を食べたか覚えてはいませんが、自分はともかく
息子に食べさせなければならないので どうにかしたはず。

息子、父と私が言い合う(というか私は、言葉数的には1/10)のを目の前で見てるので
しばらくやはりおどおどした感じはありました(>_<)
次の日だったかな、一緒にDVDを見ていて 私が笑ったのかな?
息子「かあちゃん元気(^^)」と ぐっときました。

息子の語録になりますが書いていきます。

パスタを分けていて息子(自分の分が)「多すぎ!」と(^_^;)

息子「いただきます」
私「はい」
息子「おかあちゃん、めしあがれっていって」
(いつも そういってたからね)

台所に備え付けの引き出しを開けて息子、パン作る時に使う短い棒を見つけた。
そしておもちゃ箱からボールを持ってきて「やきゅう(^^)」と\(◎o◎)/!

家の電話がなりました。
息子と別の部屋にいたのですが私にも聞こえていました。
息子「でんわだよぉ~」はい(^_^;)

4/17 この日、急に息子家中の家具に取り付けていたロックを1人で外す。
教えていないよ!
ってことで リサイクルごみを入れる用の大きなごみ箱に付けているロックも外す。
ごみ投げて(北海道民ですから(^^)来て!というと(プラスティックごみ)投げてきて
くれるようになりました\(◎o◎)/!

急に暑くなってきていて それまでの掛け布団だと息子汗だくに。
私は暑いとはぐんだけど 息子、そのままかけたまま朝までってことも(>_<)
なので ちょっと薄いけどタオルケットに替えた。
と息子、いつものように寝かせていたら 枕元にある台におもむろに哺乳瓶を置き
「あのね・・・ふとん!」と\(◎o◎)/!

4/18 久しぶりに手稲ひがし児童会へ。この日で息子2歳6ヶ月!
すると知ってる顔(ママさん)が3人。
1人目のママさんが声をかけてきた。
お久しぶり~!ここに来たら会えるかと思って!と
何かすっごい嬉しい言葉だよね!

そして2人目。
彼女とも10歳くらい離れてると思うんだけど(彼女は私の年齢を知っている←別の
育児サロンでたまたま年齢を書くのがあって)それでも気さくに声をかけてくれる。

3人目。
おぉ~!久しぶり!
彼女とはメル友でもあり 夫のこととかも知っている。

なんとみんな息子で 同学年!

それとね、ここの児童会館にいるボランティアのおばさまの中で
よく声をかけてくれる人がいるんだけど(私もけっこう好き)
帰り際に「うちはどこらへん?やっぱりこっちの方が近いのかしら?」と。
(?_?)と思ったら 何と!
そのおばちゃん、去年3月から最初に行き始めていたにしの児童会館にも行ってて
その時から私を知ってるんですって!

にしの児童会館にもおいでよ、と。
かくかくしかじか~と説明しましたが、もう車も運転できるようになってるので
来週から絶対行きます!と約束(笑)

その日の夜、息子何を思ったか、ってか放置してる私も私ですが
ちちかくしを自分の胸に当て・・・・・・・・
笑いましたが、後ろでしばってあげ装着。
私と違うので(私はホックで留める)納得いかない様子。
○○は小さいでしょ?というと じゃぁお店屋さん行って小さいの買ってこよう!と(^_^;)
(夫に大きい小さいではなく 女の人がするもんだ、と教えろと(^_^;)
この日の夕方、1人でコンセントを指し込み掃除機をかけ始めました\(◎o◎)/!

4/19 ことにはっさむ(逆?)河畔公園へ行きました。
足が日に日に痛みが増して来ていて つらかったのですが、車じゃね、と思い
久しぶりにチャリで行ってみました。案の定、走り出すと追いつけず・・・
うぅ~ん^^;なこともありましたが、どうにか無事帰宅。
砂場では裸足になり砂まみれに。楽しんでもらえたようで行ってよかったです。
帰宅して ○で遊んだもんね、□で遊んだもんね、って話し出したし。

股関節の痛み、腰の痛み 全身の痛みに耐え切れず
息子を連れてマッサージに行ってきました。
分からないので10分?とか思ったけど それじゃぁ効果得られないまま?な気がして
20分お願いした。途中、娘さんが出てきてくれて相手をしてくれようとしていたが、
1人遊びをしそうになってきていたので そのまま1人で遊ばせることに。
私の横にずっといるのかな、とか あちこち触りだしたらどうしよう・・・とか
ぐずったらどうしよう・・・とか色々考えましたが、おりこうさんに過ごしてくれました。
でも私はあんまり落ち着かず・・・やはり1人で集中して受けたい。癒され度も違う^^;

4/20 札幌に戻る前から実家でも 私がうつ伏せになっていると
起きて起きてと煩いんだけど
背中モミモミして~というと背中に立って歩いてくれるようになっていたんだ。
前日、一緒にマッサージ行ったおかげか、以前よりも積極的に(笑)背中に乗って
くれるようになって・・・何と「あ○○さんみたいでしょ」と\(◎o◎)/!

札幌に戻ってきて ほぼ毎日でかけてるんだけど
息子、車庫に入る数分前から寝てしまうことが多くてさ(T_T)
荷物を置きにまず部屋に向かい 息子を抱っこしてまた3Fまで・・・
もうね、汗だく。

4/21 1週間くらい前に歯みがきしていて気づいたんだけど
下の奥歯に歯茎が被さってるのさ。
たまにその隙間に食べ物のかすが。
被さっていてもいいのか?と心配になって問い合わせたら 生える過程であるのだそうだ。
でも念のため診てもらうことにしていて行ってきた。

予約時間15分前に呼ばれた。
手を繋いで診察室に入る。
先生やスタッフに挨拶。
さて・・・今日も一緒に診察の椅子に座るかな?と思って眺めていたら何と!
自分から椅子に上がり始めた\(◎o◎)/!

おぉ~~~~~

結局最後まで泣かずに1人で座って診察受けてましたよ\(◎o◎)/!

おぉ~~~~~

でさ、歯科の帰りに菊水の西松屋さんへ行こうと思ってね。
すごい暑い日でさ。
出発地点が小児歯科だから・・・っていいわけにはならないんだけど
菊水(R12)あたりまでに出るのに1.5時間(T_T)
いい加減、頭もぼーっとしてきてさ。
途中、息子に水分補給(あっ自分にもね)コンビニ寄ったのさ。
で息子の横に座って・・・
暑いだろうから、とチャイルドシートのベルト外していたんだよね。

で!そのまま出発してしまったのさ!
5分も走らないと思うんだけどでも車だから5分ったらかなりか。
息子「あかになってるよ」と
最初(?_?)だったんだけど「みどりにならないと走っちゃいけないんだよ」って。
てっきり信号の話かと思ってたら カチャってしないと!と・・・
ベルトしてないの教えてくれました。
ひょえぇ~危ない危ない。

で何とか着いた西松屋で買い物を終え トイレに行く。
しばらくしたら ガチャとドアを開けようとする音が。
一旦、離れたんだけど またガチャっと開けようとする。
息子「かぎしめてますよぉ」と(^_^;)

お風呂に入るのに 息子、DVD観てるから!と入ろうとしない(-_-)
いいよ、かあちゃん先にはいるからね。
おいでって呼んだら入っておいでよ、と言い残し(半分捨て台詞)お風呂場へ。
10分くらしないとこないかな、と頭洗って 体を洗い始めたら ドアをトントンする。
えっ?
息子がすっぽんぽんになってドアの前に立っている!

Tシャツとパンツ(オムツ)を自分で脱いできたんだ!
パンツは自分で脱ぎ着できるから驚かないけど シャツは袖を上手に脱げなくて
いつも ちょっぴり助けてるんだよね!
だもんでビックリ\(◎o◎)/!

夕飯前にお風呂に入ったんだ。
夕飯何が食べたい?と聞いてみた。
「何でもいいんだ」 そうですか(-_-)

うどんにしたんだけど昼食が遅かったり間食もあって殆ど食べなかったんだよね。
自分のを私の器に入れてきて一言「ありがとうは?」(-_-)

そして今日。
北海道神宮に桜を見に行きました。
暑かった、兎に角暑かった。
でも楽しかったです。
息子も私をおいて遥か先まで走っていくんだけど 戻ってきたし。

そうそう、その先は出店がいっぱいあったので行きたくない、行って欲しくないと
一生懸命、声かけて引き戻そうとするんだけど 聞こえてるんだか何だか
ずんずん行ってしまう。
その歩いてるところっていうのが すごい草むらで 茂みもあって 木があたって痛いとか
そんなのまである道。
でも大人の目線ではその先まで見通せるので 黙って見ていた。
(戻ってこさせるのを諦めた)

と5分も歩いたか(子どもの歩幅なのでたいした距離じゃない)急に振り向いて私を探す。
名前を呼んだので 近くにいると分かったのか そのまま歩いてきたんだけど
見渡しても私を見つけられなくて 泣き出してしまった。

しょうがないなぁ~と近づいていったら 痛い!と泣き声が大きくなる。

何と、靴やズボンや足に なんていうんだっけ?
とげとげした丸いの・・・が多数くっついてるの!
取るの大変だったよ。

そうそう、シャツもズボンも今日おろしたてなんだけど シャツは出る時に
シャッターを掃除(ーー;)で真っ黒。
ズボンは、転んだり 寝転んだりでまっくろ(T_T)

今日も、本人かなり楽しかったみたい。
毎日でかけてるので朝、私がパジャマから着替えただけで「どこいくの?」と聞いてくる(^_^;)

夕方、おもちゃで遊んでいた息子、ボール3つ並べ信号!と\(◎o◎)/!

スープも食べてね「飲んでね、でしょ」と指摘されました(-_-)
寝かしつけるのにオムツ換えるのに脱がせたので トイレでおしっこしてきたら?というと
「いいの トイレじゃなくて新しいパンツ」ですと(-_-)

私が字を書いてると息子がボールペンを奪い 書き始める。
何て書いてるの?と聞くと「○○○(苗字)おかあちゃんってかいてある」と^m^
「○○○(苗字)おとうちゃんってかいた」と^m^
「○○○□△(自分のフルネーム)って書いた」と(^^)

時々、息子が起きてる時にもPCを立ち上げることがあるんだけど
「かあちゃん、お勉強するね」と言ってるんだ。

数日前から私がPCに向かってると息子が「お弁当お弁当」って話しかけてくる。
最初何?だったんだけど 分かりました!
おべんとう、じゃなくて おべんきょう みたいです^^;
「おべんきょうおもしろいね」って。
アンパンマンのサイトも見せることがあるので。

では寝ます。
ここ数日の写真もアップしようとしていたのですが、22時過ぎたので
またこの次にします。

昨日からの

2008.04.12 22:54|日常
4/11 朝から雨。
雨の中、あんまりでかけたくないんだけど、久し振りだし・・・
頑張ってピュアプラザにでかける。
9:15出発。今回もちと(数分)早く着き過ぎ(晴れてたら問題ないんだけど)
裏の入り口から入れないので(9:30に開く)裏の駐車場から正面玄関まで傘さしながら
息子の手を引いてあるく。こんな歩き方だったら絶対途中で9:30になっちゃうよ(/_;)と思いながら
途中にも入り口があるんだけど まだ店内に入られないお客さんが数人立っていたから
まだ時間じゃないのか、じゃぁ頑張って歩こう!と歩き続ける。

2Fへの外階段を上がり9:28(細かい(笑)頃店内に入る。
部屋の場所がどこか分からなくなりしばしうろつく。
たどり着いたら9:31だったんだけど 中は暗く電気はついていない。
でも鍵は開いていてドア開いてる。
今日はないのかな?入っていいのかな?とか思ってたら 男性(たぶん町の職員)が
スイッチを入れてそのまま歩いて行ってしまった(笑)

靴を脱ぎ・・・中に入って記名をしていたら保母さんが入ってきた。
いつまでいるの?みたいな会話をする。
今日は、15分くらい先生とお話。
関東と北海道の習慣の違いなんかを話す(笑)
彼女の親戚も東京にいりらしく『~よねぇ~』なんて盛り上がる(^^ゞ

11:30頃、教室をでる。
そのまま階段へ向かおうとしたら 息子、自販機に向かう(-.-)
忘れてて欲しいとおもったんだけどダメでした。
いつもと同じジュースを飲み、後は車の中で飲もうか、に応え素直についてくる。

帰宅したら、鍵がかかっていて開かない。
えっ?まだ買い物から返ってきてないのか?出るとは言ってたけど・・・
うぅ~ん。
息子が『じいじばあばは?』『と聞くので『お買い物だよ』と。
『行くか!』と言い出すので(-_-;)
急いで母の携帯に電話。
ポスフールを出たところだと。まだ買い物途中なら行こうかなとも思ったけど 10分もしないで
帰宅のはずだから待っていよう。息子にもそう言って説得。しばらく納得いかない風だったけど。

叔父の到着が16時。10分くらい前には駅に着
ってことで15:10に出発。
途中、生協に寄って腹ごしらへのものを購入(^_^;)昼食がつと足りなかった。
で駅へ向かう。
15:40。

駅前に駐車しようと停車したらタクシープールの看板が。
駐車場を探したら 近くの5台くらい止まれるところは満車。
どこに止めるんだよぉ~(;_;)と探したら 少し遠いとkろにある。
うぅ~んあそこまで行くのか・・・
母の携帯に電話。
目の前のタクシープールにいつも止めてるよ、と心強い言葉があったので(でも内心ドキドキ)
そこに止めることに。時間もまだあるし 何か言われないか・・・としばらく乗って様子見。
あんまり早く行って駅で待つこともないな、と15:50に車を出る。

駅へ向かう途中授業を終えた高校生が駅方向に向かうのは見ていた。
が、実際、駅舎に入り、一瞬緊張(笑)
新学期の高校生だから15~17歳でしょ?早くに結婚していたら これくらいの子どもがいても
可笑しくない私の年齢。そういう目でみると(笑)真剣に眺めてしまう。
そうかぁ~これくらいの年頃の子どもかぁ。
まさに思春期だよねぇ~。
自分の高校時代も重ね合わせ・・・緊張。私の方がはるかに人生経験豊富で(爆)
何十歳も違うのにドキマギしている。
でも、叔父さんの奥さん、K子さんは結婚が早かったので私の年には高3の子がいた。

そんなこんな考えていたら 叔父さんが改札から入ってきた。
手を振ったが気付かない(叔父さんも汽車の中で、いつもはおじいちゃんおばあちゃん
ばかりなのに制服姿が多くて戸惑っていたみたい(苦笑)
2回目で気付いてくれる。

挨拶し話しながら車へ案内。身内以外で乗せるの初めてだから緊張するよぉ~
なんて言ってたら『身内みないなもんじゃない』と返された(-.-)
祖父(叔父さんには父親)の入院している施設に行く。
いや、おじいちゃんのあんなほころんだ顔、高潮して話すおじいちゃんを久し振りにみました。
叔父さんはお父さんっこだったからね(逆に言えば 一番のめんこ)

30分くらい滞在したかな、おじいちゃんの自宅でおばあちゃんの遺影にも手を合わせたいとの
希望で一旦、私の実家へ向かい、挨拶し再びおじいちゃん宅へ送る。
30分くらいして戻ったんだけど いや、マジ疲れましたわ。
午前中から出っ放しだからね。

夕飯後、片付け・洗いものをし息子をお風呂に入れ、寝かしつける。
が居間ではじいじばあば叔父さんがh無しをしてるのでなかなか寝たがらない。興奮している。
19:50にようやく寝室へ。ミルク飲み終わって5分もしないで 寝入ってしまいました。

息子と叔父さん、11ヶ月ぶりの再会。
最初は、私や母の後ろに隠れたり そっぽ向いてたんだけど でも気になる存在(笑)
でもしまいには自分から『おじさん』『おじさん』と話しかけるまでに!!!
すごいよ!だって近所の高橋のおじちゃん、しょっちゅう会って話しかけてきてるのに
未だに見かけたら 逃げるから(-_-;)

いつも息子を寝かしつける時は、自分のことは何もしないで 改めて起きて歯磨きしたりしてる
で寝かしつけて・・・気付いて起きたのが23時くらいかな。
無意識に歯磨きしなくっちゃって思ってるんだね。
起きて・・・歯磨きの前に、そうだ、苺食べよう!と思い立ち、台所で立ち食いしてたら
母が起きて来て水を飲みに来みたいなんだけど ○○の分なくなっちゃうよ、と言い残し
2Fへ上がろうとしていたので『いいんだ、たまに私が食べても』と返す(^^ゞ
と食べながらふと、あり?そういや、歯磨きして寝たじゃん!
何もわざわざ起きて来ることなかったじゃん。
寝ぼけてたのか何なのか。
損したような複雑な気分。

よし、折角起きたんだからネットでも見るか。
20分くらいして寝る。息子のオムツ換える。いつもは半分目を覚ますんだけど
びくともしない(笑)かなり疲れたんだね。私はその後、なかなか寝付けなかったけど。

今朝は・・・5:30に起床・・・早いって(@_@;)
でもじいじばあばも6時前には降りてきてた。
叔父さんは8時近い起床だったけど(苦笑)

今日は、以前から行ってみたくてなかなかタイミングが合わなかった婦人センター内での
読み聞かせ、手遊び、なんかをやってると広報で見て行くことにしていた。

10:30からなんだけど 叔父さんがおじいちゃん宅に行きたいというので送るのに
10:00くらいに家を出る。
10:20くらいにはセンターに着いたんだけど何せ初めて。
どこでやるのかわからず、適当に2Fにあがってみたがそれらしき部屋はない。
息子の手も引いてるので時間がかかる。
そんなことしてたら10:25になり 親子連れが1Fで向かう方がある。
おし!行ってみたらそこが部屋でした(笑)。

タイムスケジュールも分からず部屋に入る。

おばさん(おばあさん?)が椅子に座りしきっている。
息子は読み聞かせではなくおもちゃで遊ぶと思ってきているので 部屋にあるおもちゃで
遊びだそうとする。私が、遊ぶのを中断させようとすると、おばさんに子どものペースに
合わせなさい、といわれる。
出席カードがあるらしく私も息子のを作る。
(読み聞かせが終わったら シールを1枚はることになってるらしい)
息子にその手帳を持たせ並ばせる。おばさんにシールをもらい戻ってきたので一緒に貼る。

そのまま、遊ぶ時間に入るのかと思ったら みんな帰りだした。
ほえぇ?そうなの?
読み聞かせだけにみんな集まってるの?
帰るタイミング見てたら一番最後になり おばさんもゆっくりしていきなさいと言うので
結局30分くらいいておばちゃんと世間話をすることに。

おばさんは足の長さ左右さ6センチで私の倍!
おまけにバイク2台所有しているって!
33歳の時バイクの免許取ったらしいのね、現在70歳!

いくつか共通点もあり 話も弾む(笑)

11:30近くになりお互い帰りましょうかと。
帰宅したのが11:30くらいなんだけど 何と1分前におじさんが徒歩でおじいちゃん宅から帰宅
してたらいしい。
昼食はラーメン。食べ終わってしばらくしたらまた昨日の様に睡魔が。
つっぷして寝ていたら 案の定、息子が、かあちゃんおっき(T_T)と起こしにくる。
うぅ~ん、何てごろごろしていたら 母が2Fに連れて行ってくれた。
寝室で布団かけて(寒気もし始めていたからさ、これはまずいっしょ)うとうとし始めたら
母の膝でテレビを見ていた息子がそのまま寝てしまったんだって。
ってことで昨日に引き続き、2人でお昼ね(爆)

17時頃、息子が起き2人で居間に出て行くと たった今帰ったという叔父とばったり。
またタイミング同じだよ、と大笑い。

夕飯を食べ しばしそのまま談笑。

20時過ぎても寝る気配のない息子。
20:30近くになってようやく歯磨きを終える。ミルク作って寝室へ。
気付いたら母がいない。
あら、でかけたのかしら?まさかね、叔父さんいるのにね、なんて思いながら寝かしつけ。
10分くらいで寝たかな。

居間からは父と叔父がビール飲みながら話し込む声が聞こえていた。
いつも静かなシチュエーションで寝てるから寝ないかな、なんて思っていたんだけど
大丈夫でした(笑)21時過ぎにパソコンを立ち上げ・・・
叔父さんとウェブメールの話をし 22時に叔父さんは寝室へ。
私ももうそろそろ寝ます。

明日、9:40の汽車で苫小牧に向かい、昼のクラス会に顔だして東京に戻るそうで。
駅までは母が送るらしい。
明後日は昼頃、私がソロで札幌向かい15日に戻ってくる予定です。

鼻水

2008.04.10 21:07|おでかけ
10時過ぎ、母と私と息子でおでかけ。
(用を足したいのは母と私。息子は置いていけない←父がまだ風邪っぴきなのと この間の
告別式でのできごとを思うと連れて行った方がお互い(父と息子)にいいと判断して(^_^;)

様子を見て 昨日でかけた病院横の大きな公園行こうか、と防寒(風がまだ冷たい)用の
服を準備してでかける。

まず、私が銀行で記帳と引き出し。
10日引き落としがあるのでそれの確認がメインだったんだけど
9:30の段階ではまだ落とされていなかった。路駐で母と息子を車内で待たせて。

そして母の用でホーマック(ホームセンター)へ。
種とかイロイロ購入していたよう。その間、息子は店内を散策(笑)
草刈機が気になった様子。
花コーナーでは色を楽しむ。
これ、じいじのおうちとおんなじぃ~(先日も書きましたね)
覚悟していったのですが、店内走りまわることもなく おもちゃ売り場で立ち止まる事もなく
これ買えと駄々こねることもなく あっさり買い物終了。

息子用のチャリ(三輪車ではなく)を見る。
(参考のため)
荷物は軽いので息子に袋を持たせる。息子を車に乗せようとするがトランクを開けろ、と。
母や私が荷物をトランクに入れてるのを見ていて 自分も持っている袋をトランクに入れると。
見てるんだね。んで同じことをやりたがる。


札幌ドラッグストアがポイント倍の日なので行く。
その前に100均で母をおろし、ドラッグストアで待ち合わせ。
息子をおろし一緒に店内を廻り始めるが、最初は大人しくカートを押していたんだけど
入ってすぐのデンタルコーナーで足止め(T_T)
アンパンマンの歯ブラシ2本、ここまでは許す
苺味の歯磨き粉まで入れる。
お家にあるでしょ?というも聞かず。まぁ母が来たら こっそり返してもらうからいいっか。

トイレ掃除の使い捨て用品をかごへ。
とここまできて アイスのあたりで同じくらいの女の子が何か叫んでる。
息子、吸い寄せられる(-_-)女の子、母親に呼ばれそのまま店外へ。
息子、たまたま目の前にあったショーケースを開ける。アイスがいっぱい。
これ買って~言い出す。
解けるからあとでね、なんてのを何回かやりとりしていたら ようやっく母が店内へ。
買い物終わったの?と聞かれる。
息子は母にバトンタッチ、湿布とエアサロンパスを入れる。

会計を終え、店内に母と息子を探しに戻るといない。
あれ?なんて思いながらまたレジの方へ向かうとちょうど店外へ出たばかりの2人をみつける。
3人で車に向かい、息子を乗せる。と急に『歯磨き粉は?』と。

えっ(-_-;)覚えてたんかい。
母が来たら戻してもらうつもりがすっかり忘れレジで『あっそれいいです』って戻したんだよね。
うぅ~ん、なんて言おう。
『ちっちゃい赤ちゃんがね、泣いて欲しいっていうの。あげて来たのさ』
しばらく納得できない風の返事が返ってきたが。

そして、祖父が入所している老人施設に支払いをし帰宅。
息子がお腹空いてるようだったので急いで昼食を作る。
部屋で息子の相手をしてたら またまた睡魔に。
でも今日は息子、公園で思い切り走り回ってないので体力あまってるはず・・・
でも眠い(/_;)母に息子の相手を頼みたかったが、母も居間で突っ伏して寝ている!
うぅ~んうぅ~~ん(;_;)

かあちゃんおっき(T_T)と力ずくで起こそうとしてくる息子としばし闘う。
30分くらいたったか、息子も泣きながら寝てしまった。
ふぅ。
ごめんよ、眠くなかったのに強引に寝かせてしまって。
昨日に引き続き、2人で昼寝。

昨日の公園の引率で疲れて眠いのが今日も響いてるのかなぁ~
なんて思ったんだけど もしかして気候のせい?
春だからかしら(^^ゞ

母は寝ていたわけじゃなかったらしく(-_-;)
昼から畑に肥料まいたり、種まいたりしてたそうな。

ということで昼寝をしている息子は20:10頃、歯磨きさせ20:20頃、布団へ誘う(笑)
ゆっくりめに寝かしつけ開始したせいかミルク飲んで 10分もしないで寝ました。

夕方から鼻水小僧の息子。
父のがうつったか、昨日の公園か今朝の庭での土いじりで寒かったか。
酷くならなきゃいいけど。
明日は、ピュアプラザで育児サロンがある日。
鼻水が酷くなってなかったら連れて行きたいな。

今日は22時前に寝ます!
と思っていたんだけど もう21:40じゃん(-_-)
でも頑張ってはやく寝よう。

明日の16時に叔父がJR駅前にバスで到着する。
お迎えを言い付かったので行くんだけど 最初息子も連れて行けといわれたんだけど
協議の結果、置いていく事に(笑)
迎えに行ったその足で 祖父のお見舞いに行くんだ。
けっこう忙しいかも。

15日は給料日なんだけど実家の町にはその銀行がない(@_@;)
ってことで日帰りで1人で行くか、日帰りで父を伴っていくか、という案なんだけど
父は行くなら泊まりたいと。でもまだ風邪完治してないしね。
私1人で行くことになりそうなんだけど

前に母が息子を置いて一泊でもしてくれば?と言ってくれたことがあってさ。
ふとそれを思い出した。14日に出発して15日に戻る。
何時に実家を出るかは母と(父じゃないところがミソ)相談してみるけど どうかな一泊1人で
行ってみるかな。まぁ札幌行ったら行きたいところはいくつかあるんだけど・・・
赤ちゃん本舗でオムツ、キャロットでこの間買った豚の角煮を祖父が美味しいと食べた
らしいのでそれを買いたい、この際夫の帰りを待たずビックカメラで母の携帯用の
イヤホンを見る。マッサージも行けたら行きたいな。そうだ、漫画喫茶にも(爆)

一泊二日じゃ足りないかも(-_-;)

全力で遊ぶ

2008.04.09 18:50|こども
午前中、かねてより行って見よう~と話をしていた公園へでかけていった。
母も一緒。

感想は、遊具も今までにない充実だし、芝生も広いし ここはいいね。
しかし!遊具で遊んでいて芝生まで走っていかれると
その先にはそこそこ車の通りがある道が!
はっきり言って今の私では息子の走りについていけないし そのまま道路にでられたら(@_@;)
なんだけど 母もあそこは1人じゃ無理だわ、って言ってくれて・・・

で・・・そのせいか、息子、楽しみにしているアンパンマンが入る時間の15分前からソファで
スタンバイしていたんだけど 私がお茶碗を洗い終わって 行って見ると・・・すでに夢心地の
息子が(笑) でもさ、18時から寝てしまうと 23~0時には一度起きるだろうし朝も4時とか
5時に起きられると思うんだよねぇ(T_T) とりあえず、このままじゃ首が苦しいだろうから~の
一言で布団に寝かせることに。この移動で起きてくれたらいいんだけど・・・

起きなかった。

そうそう、数日前、こうせい児童館に行った時に来ていたママさんたちが来ていた。
全員、女の子。

今日は、9の日で半額ディ(笑)
2時間ほど行かせてもらいました(^_^)

夕方母に、今日は出掛けるの?と聞いたら『そんなに毎日でかけていたらお金続かないよ』
って。えってっきり日参が前提かと思ってましたわよ(-_-)

明日は、銀行やドラッグストアまででかけられたらいいなって思っています。

明後日から2泊、母の弟が千葉から来て泊まります。
小学校の同窓会があるそうで。

襲われた

2008.04.08 21:45|日常
今日は、火金とピュアプラザである育児サロンの日。
そして、母の高校時代からの(ってすごいよね、何年?になる?)友人のご主人が
4/6に亡くなってその告別式に顔出したい(って表現、適切じゃないかもしれないけど)と
思っていて・・・ピュアプラザにでかけてしまうと9:30~11:30で11時から告別式なので
10時くらいに戻ってくるっていうのも無理だし・・・でも息子にはどこかで遊ばせて発散
させたいし・・・うぅ~む、そうだ!近所の病院横にある大きめの公園で1時間ばかり
遊ばせたらいいかも!

9:00くらいにはでたかったんだけど 丁度それくらいに息子がしまじろうのビデオテープを
2Fから持ってきて 見ると言い出した。うぅ~ん。
まぁいいっか。
とちょっとした事情でもういちどそれを観ることになって・・・そんなこんなしてたら
9:30過ぎちゃってさ。

息子も連れて行って、音や何かで驚いたり機嫌悪くなったら退席しましょう、ということで。
まぁ、私の知り合いっていうわけでもないんだけど出産祝いを頂いていたり 息子の
おもちゃを差し上げていたり・・・と何かと繋がりがある方のご主人だし 気持ちだし・・・

ちょっとだけね。
夫の祖母の葬儀では一般の人、焼香だけしてさっさと^^;帰ってる、っていうのを見てるから
そういしましょうと。
ところが・・・北海道と東京じゃちょっと習慣が違うみたいね、忘れてたけど(そういや、昔
お友達の葬儀に参列した時の事を思い出してみた)
6年前に祖母が亡くなった時は神道だった。

とりあえず、息子は派手な色の服じゃないのを着せて・・・と思っていたら母が、私がこれ
もう小さくて着れないんだよね、と思ってきていたアニエス.bの服を着せたらいいと言い出した。
小さいのに・・・会場は寒いだろうからそれだけじゃダメだろうし その下に服着せたら
よけいボタンとめられないよぉ~なんて思いながら 取りあえず着替えさせたら
パツパツまではいかなくて何とか着れた。
うぅ~ん、なんて悩んでる間に先にでかけるという母の仕度ができた。

息子にはばあばは南無南無(-人-)に行くと話した。
途中で母から、息子は父に預けて行きな、といわれ まぁそうかな、風邪引いても困るしなと
かあちゃんも南無南無に行ってくるから、と話した。

10:30過ぎから着替えたり バタバタしていたので息子も 何だかいつもと違うぞ、と思っていたに
違いない。服もいつも着ない黒、それもかあちゃんと同じ色の着てるし^^;
父が気を利かせて2Fに息子を連れて上がってくれた。その間に着替えて・・・と思ったら
何かを察したのか 降りてきた!まだ着替えてないんだけどなぁ
別の部屋で着替えた私は、バッグなんかを取りに下にいかないとならなかった。

それを見た息子がかあちゃんも一緒に しまじろう観る!ときかない。
うぅ~ん困った。
父がまたまた『ビデオ選びに行こう』と2Fへ連れて行ってくれた。が『かあちゃも・・・』と
いいながら上がっていったので これは・・・
マジ早々に戻ってこないと 父のためにも息子のためにも・・・なんて思った。

到着したこと母に告げ・・・私は退席しやすいように一番後ろに座っていたんだけど
隣りに座っていた母のクラスメートにこっちへ呼んだらと言われたらしく、後ろに座る事に。
そして喪主にご挨拶。初めまして~って言ったら『初めましてでもないんだけどね(^_^;)』と
言われた。席に戻って 思い返したら・・・そうだ、会ってるわ^^;息子が5ヶ月の時里帰り
したんだけど その時に1回^^; 赤い牛と虹カラーの熊さんを頂いたんだけどね。
いやいや恥ずかしい。

で早々に引き上げるつもりでいたんだけどそのタイミングが分からない。
11時からお坊さん(これまた数少ない私の葬儀参列でも初めて聞いたお経、などこのだろう、
なむあみ~までは同じなんだけどそのあと聞いた事ないことば念じてた)の読経(?)が
始まったので これが済んだら・・・と思ってたら けっこう長い^^;
何気に時計を見たら11:15過ぎてる。うぅ~む、30分経ったなぁ~父と息子は大丈夫だろうか
すごい気にかかる。

それなら母に任せて参列しなければよかった、と思われるかもしれないが 母の同級生の
御主人の葬儀に参列する、というのは 思いというか気持ち的には 2月に夫の祖母が
亡くなった時に1泊2日で東京まででかけていったけど その時息子を預け泊りででかけることが
初めてで 一晩離れることの思いや 行くか行かないか悩んだ時に下した決断と同じなんだよね。

ってことでお坊さんの読経が終わり焼香になったんだけど
おし、これが終わったら戻ろうと。
それが11:30。
即効で挨拶し 車まで向かい(空いてなくてかなり奥に停めることに。おまけに砂利道(T_T)
車で日パンプスから普段はいてる靴に履き替え 物凄い勢いで運転。
3分で帰宅^^;
玄関をそぉ~っと開けたはずなのに 息子がドタドタドタ~とスゴイ勢いで走ってきてるのが
聞こえた。私の顔を見た途端、号泣。

いや、父、相当大変だったようだ。
出てすぐに気付いて号泣。30分くらいなき続けていたらしい。
大好きな苺、父がだしてあげたらしいけど お皿に載ったままだったし^^;

しばらく私の足にまとわりついて離れなかった。

昼から両親がでかけた。
30分も経たないで私に強力な睡魔が襲ってきた。
眠くて倒れそうだ。でも息子は容赦なくあっち行こう、こっち行こうと手を引っ張って
連れて行こうとする。
椅子に座ったまま動けない私。息子にかあちゃん眠いから少し寝ていい?とか
頭痛いから 動けない、とかイロイロ言うんだけど 逆効果で(T_T)益々力づくで
連れて行こうとする。しまいには泣き出す。
意識が朦朧としてる中、頑張って息子を引き寄せ抱っこ。
しばらく抱っこしていたら 泣きながら寝てしまった。
私もそのままうとうと。気付いたら15時。姿勢が悪いせいかあちこち痛くなってきたので
お尻が沈んだ状態で抱っこしてたので立ち上がるのに大変だったけど 抱っこして布団まで
連れて行った。起きません様にと祈りながら(笑)

そして一緒に私も寝る。
17時まで寝ていたよ。
私は16:30くらいには目覚めてしまっていたけど。

夕食後、お風呂に入れるのに前回は、こっそり私が先に入って体を洗い終わってから
呼ぼうとしていたのに 一緒に付いて来てさ(^^ゞあり・・・と思ったので
今回は、BSのアンパンマン観てる間にこっそり入った。
が!今度はアンパンマンに夢中で母が呼んでも聞こえないんだって。
どうにかしてつれてきてもらい 一緒にあがる。

18:40くらいでまだアンパンマンの放送も続いていた。
その間に母がおでかけ(苦笑)

17時まで昼寝してたので寝るのは遅いとは思いながらも20時くらいまでには布団に
入る習慣は続けたい、それで19:40から歯磨き、19:50に布団に入った・・・
んだけど、読みどおりなかなか寝ず(T_T)私が布団を離れられたのは20:40でした。

いやいや、ほんとイロイロありますわ。

続きを読む >>

いやいや・・・

2008.04.07 22:03|日常
9:00に自宅を出て、まんぼうに寄り(母が。その間に道沿いのローソンに寄り息子とお買い物)
新川から高速に(いつまでたってもお金を払う時、金額が分からずスムーズに通れない(-_-)
北広島で下り、千歳のモダで給油。111円だった。
恵庭の道の駅で休憩していたので、あとは実家までノンストップを考えていたんだけど
息子の気分転換と道中、眠くて限界がきてしまったのもあって 富川ローソンで休憩。
12:40に実家着。

16時くらいに椅子に座った私の膝でジュースを飲み始めた息子。
紙パックのジュースだったんだけど 少ししか残っていなかった状態ではあったけど
ピュっと押したんだよね。その前にも押して私のジーパンが濡れた
そのピュッがけっこう強かったみたいで フローリングがかなり濡れてしまった。

私の声を聞いて父が息子に『ごめんねは?』と促した。
息子にとって『ごめんね』とジュースを床にこぼしてしまったのが繋がらなかったのか?
変な顔してる。
父の言葉がきっかけで 私も息子に謝る、ということをさせなくちゃ!って思ったんだよね。
怒鳴りつけたわけじゃなく 懇々と説明し だから ごめんねは?という感じで。

でも息子、私が何言っても『何が?』としか言わない。
この言い方がダメなんだろうか?と表現を変えたり 言い方(同じか)を変えて話しても
延々『何が?』しか返してこない。

元々何か話してもすぐ『何が?』と言ってくる。
ふだんはそれに対しいちいち説明、解説、繰り返し言うんだけど
今回、あまりにも反応が同じで
『もしかしたら息子、頭おかしのかな、足りないのかな』って怖くなってしまった。

加えて 延々泣き叫んでる。
しまいには、私も どこでこの『叱る』を終結させてらいいいのか
タイミングが分からなくなってしまった。

一言『ごめんさない』があれば『よしよし』ぎゅっ(>_<)で終えることが出来たんだけど。
母も途中で2回ほど息子に(私にとっても)助け舟を出したんだけど・・・

そんなことを30分近くやっていて・・・
もしかしたら母子関係これで崩れるかな、叱るって・・・教えるって・・・
しまいには子育てって・・・接し方まで悩んでしまったよ。

あとから母には ちょっとしつこかったて言われたけど・・・
あの時、どういう対応をしたらよかったのか(T_T)私も泣きそうだった。

その後、息子の私に対する態度は変わらないけど
ちょっとは叱った効果もあるかな、くらい。
(夜中、寝言言ったり 今までになく寝返り打てったり・・・ってのはあったけど)

夕食前、息子、私の手を引き玄関に連れて行く。
何だ?と思ったら 当日咲いた鉢植えが置いてあった。
それを見せたかったらしい。
『そ~っとね』『折ったらダメだよ』『やさしくね』って(^_^;)
『ハイ』って従いました(苦笑)

車の鍵、かけていないかも、と母がいうので 確認にいってみるわと会話をしていたら
○○も行く!と(^_^;)
見に行くだけだからね、見たらすぐ家に戻ってくるからねとしつこく念を押す^^;
が万が一のために自分も息子にも厚着で。

案の定、家には入りたがらず、脱走。
はぁ~やっぱり・・・・・
でも息子、父のバカでかいスリッパなんだよね。
それ履いてどこへ行こうと(-_-)
向かった先は庭。
うぅ~ん、庭は長靴はいてこよう、また明日こよう、とか言うんだけど構わず歩く。
で、少し歩いてはスリッパに泥が入ったと私にきれいにさせる(-_-;)
どろどろさんだからもうおうちに入ろう、と言っても『いや!』(^_^;)

まぁいいっか、付き合うよ。
息子、庭の端から端を歩く。
こんなとこ私でも歩いたことないよ^^;てとこまで。
で、極めつけ
木っ端なんかがあってすごい歩きにくところが何箇所かあったんだけど
靴を履いてるし大人の私には何ともないところ。
先を歩いていた息子が振り向いて『気をつけて!』
『はぁ~い(^^ゞ』

今日は、午前中、一番最初に行った児童館に行ってみた。
寒くて貸切・・・という印象しかなく きっと今日も貸切でしょうなんて思いながら。
車を駐車させ息子をおろす。児童館に直で入って欲しかったんだけど
『公園?』と目を輝かせ^^;遊具で遊びだした。
うぅ~ん、寒いよぉ~想定外だよ~と思いながら。

しばらく遊んだら 気が済んだのか
中にも遊ぶのあるよと言うと『こん中かい?』と言いながら入っていった。
外のブランコで女の子とおかあさんが遊んでいた。
児童館は利用しないのかなぁなんて見てたら 待ち合わせしていたみたいで
2組母子が(後で聞いたら同じ社宅みたい)一緒に入ってきた。

向こうは女の子2人。
私もママさんとお話したいっていうのがなかったから それぞれがそれぞれの部屋で
遊んでいたんだけど 息子がたまたま彼女たちの遊ぶところのおもちゃを持ってきて
それを片付けたり 息子にそこに行こうと引っ張られたりで 2回くらい行ったけど
何もなく・・・

いつものように11:30を目処に帰り仕度したいと思い 11:15くらいから
あれこれ誘い文句、ネタを換え外へ連れ出そうとするんだけど帰りたがらない。
うぅ~~~む。
私が玄関に立っていてもマイペースで遊んでいる。
(そうそう、ここのトイレでおしっ○←自分ですると言い出して したんだよぉ~)

札幌の児童会館は11:45になったら一斉にお片づけ始めて帰るのでいいんだけど
しずないは、10:00~17:00までだからさ。
帰るタイミングが難しい。
これは課題だね。

ってことで11:30過ぎでようやく外に出せた。
おしっ!車まで!
と思ったら そのまままたすべり台、ブランコその他の遊具で遊びだした。
帰りたいよぉ~(号泣)

結局12時過ぎに車に載せられた。
帰宅したら(車をバックで入れてたら)玄関が開き母が出てきた。
どうしたかと心配してたわよぉ~と。

昼食を食べ、私は痛くなっていた股関節もあって 昼からはごろごろさせてもらうわ
なんて思ってた。
でも母の携帯に付けるイヤホンも買いに行きたいし・・・
と13時過ぎて息子が『ばあば!お散歩行くか!』と言い出した!
さて母は何て答えるんだろう・・・なんて見てたら あっさり応じている。

父と2人きりになって・・・
よし、今から町で一番大きい電気屋さんいってくるか。

とでかけていきました。
が、欲しいイヤホンありませんでした(T_T)
月末に夫が帰省の時に一緒に探してもらいます・・・んっとに残念。

このまま帰るのもなぁ~と 漫画喫茶へ。
19:30から母がお通夜にでかけることになっていたので いつものように16時くらいまで
出てるわけにもいかない・・・じゃぁ3時間パックは無理か、ってことで
13:30~2時間近くのんびりしてきました。

よみたい本があったわけじゃないのですが、昔読んだ本をもう一度読み直したら
(続刊も出ていた) 掘り出し物。今度、またこの続きを読みます(笑)

いつも以上に私べったりな息子で家の中を真っ直ぐ歩くのも困難な状態でした。
19:00過ぎて 愚図って眠いサインが出てきたので 寝る仕度を開始。
19:50には就寝。

明日、ピュアプラザでの育児サロンの日ですが
11時からの告別式に参列したいので サロンは諦め(この次もあるし)
大きめの公園を見つけたので そこで遊ばせて 息子と一緒に参列。
(息子の機嫌いかんでは早々に退席)


そうそう、何気にネットで私の姓名を検索したら
けっこう有名な人と同姓同名だったり。
何人もいてビックリ。
旧姓では1人くらいしかいなかったんだけど。

アップしようとしたらはじかれた・・・
よかった別のところで保存しておいて

久しぶりに感動

2008.04.05 21:44|こども
3週間くらい前かな、定かじゃないんだけど^^;
突如息子がトイレで1人でおしっ○をするようになったんだけど
1週間続かなかったんだよね(^_^;)あのままコンスタントにトイレでおしっ○するかと
期待してたんだけど・・・気が向いた?時にしかしないんだぁ~(-_-)
うぅ~ん(ーー;)なんて思ってたら 今日!

トイレでうん○したさぁ~(*^^)v

キャロットに母と息子と3人でおでかけ。
店内を散策中(笑)息子が「うん○」と
げっ、換えのオムツ持ってきてないよ\(◎o◎)/!
とにかく大急ぎでトイレに連れて行く。
靴、ズボンを脱がせている時間はないと思い 大人がするように ズボン、オムツを
お尻が出るくらいまでおろし 便座に座らせる。

便意を訴えて 便器に座らせること自体初めてなので
(おしっ○のついでに?出る?みたいに聞いたことは何回かあるけど)
緊張して出るものもでないかな、なんて思いながら 急かしたらまずいので
本人の様子をみながら 一緒に うぅ~ん(>_<)って顔してみたり・・・

すると、出た!

でも小豆大(^_^;)これで終わりなはずないと思うけど本人出た、とおりるので
お尻を拭いてズボンを履かせ・・・(おしっ○で濡れてるのをまた穿かせてしまい
申し訳なく思う(>_<) でもまだでるよなぁ~と思いつつ

そしてフルーツケーキファクトリーに。
そこでは試食のチーズケーキを食べたりふつうにしていたんだけど
車に乗ってから 顔色が変わった。
機嫌悪くなった・・・っていうんじゃなくて 表情がなくなった。
もしかして お腹痛いのかな?
うん○していいんだよ、すぐおうち着くからね、と声かけながら。

帰宅して最初は、いちご食べる、とかお菓子食べる~とか言ってたんだけど
10分も経たないで「うん○でる」と(^_^;)

おしっ!じゃぁズボン脱いでぇ~パンツ脱いでぇ~
とトイレに誘導。

しばらく座っていたんだけど
2回くらい「でない」て下りてトイレットペーパーを自分で巻き取り(これ・・・毎回
際限なく出すので(ーー;)なんだ・・・)お尻を拭こうとする。

そっか、出ないか

と諦めたらまた「うん○でる」と座る
おし!と一緒に うぅ~ん(>_<)ってふんばる(笑)
腰のあたりをこすると出やすくなるので こすりながら。

すると!
ちょこっと顔を出した!(^o^)

おしっ!

それが合図で(爆)
にょろにょろ~と出始め
オトナ顔負けのが(^_^;)

いや、感動したね。

ヽ(^。^)ノしたら 息子も「わぁ~い」って。
3人で万歳三唱。

明日から(ほんとは月曜の予定だたが)また実家に行くんだけど
実家でもするようになればいいなぁ~。





母は携帯を持ってる。
しかし・・・
音がウルサイ場所に行くと出ない。
今までは、かけて出なくても緊急事態じゃなかったから
(ーー;)くらいで済んだけど さっきから緊急事態でかけてるのにでない!
1時間以上もかけて店内放送も2件お願いしたけど いないみたい。
今以上に緊急の時どうしたら?

と夫に電話。
イヤホンをつけさせろ、と。
ハイそうします(-_-)

画像

2008.04.04 21:25|日常
昨日、8:50に実家を出発。
11:30に近所のホーマック。
30分以上滞在・・・も用足りず帰宅。12:30。

荷物の片付け等をし14時、宮の沢のホーマックへ。
翌日配送をお願いする。
実家のホーマックにあったので札幌ならどこにでもあると思ったのだが・・・・・

夜、風邪っぽいし疲れてるみたいだし・・・・・
でも母、おでかけしました(^_^;)

で本日、朝イチで私の胃腸科受診。
前回、便検査をしていて数日後に受診言われていたのですが、実家に向かうため
受診できず今日になってしまいました。

結果は黒(;_;)
二次除菌することに。何ででしょう、と問うと「しぶといのでしょうか」みたいな返事(-_-)
その胃腸科で二次除菌で除菌されなかった人はいないとな。
もし私が除菌されなかったら 1人目ですねぇ~なんて半分冗談言ったけど
当の本人が「冗談やめてよね」ですわ。
まだまだ薬漬けが続くのかと思うおと(;_;)

そしてその足で瑞宝舎に向い、息子のためのからくり時計を見る。
(向かう途中でホーマックからこれから届ける、と携帯に連絡が入る)
せっかく買ってもらうんだから長く使いたいよね、ってことで
キャラクターは却下。

文字盤がひっくり返るのがいいなぁ~なんて見てたんだけど
予算1万だと無理みたい^^;
そこは6がけなので1万予算では2万くらいのを買えるんだけど、それでも無理みたい
うぅ~ん、うぅ~ん、悩んで これは・・・ってのを見つけたんだけど26000円。
6がけで1.6万。
どうしよう、これにすると6000円足が出る分出さないと^^;
でも、いいって思ったのがいいかな、てんでこれにした。

ところが、取り寄せになるとな(>_<)うぅ~ん
それならカタログを貰って帰り母にこんなん買おうと思うんだけど、と相談してみよう

カタログにはそれの1つ下のしか載っていないが
説明で いいんじゃない?と了承してくれた
おまけに全額だしてくっると\(^o^)/
息子の3歳の誕生日のプレゼントになった(^_-)-☆

瑞宝舎の帰り そのまま帰宅せず赤ちゃん本舗に寄った。
オムツとか購入。

札幌に来たので滞在中に一回は回転寿司を食べたい。
何せ毎日でも食べたいくらい好きだからね
ところが母、あんまり気が進まない様子。

半月実家にいて一回も外食していなかったので
たまに美味しいものでも食べたいなって期待してたんだけどね
月曜に実家に戻る話になったので 一回回転寿司行きませんか?というといいよと。

赤ちゃん本舗から帰宅し 家で私が作った(というかセットした)食パンを食べる。
(でかけている間、西友に行って遊ばせてくれていたそうだ)

マッサージに行かせてもらう。
その間、近所を散歩させてくれていたそうだ。

そのお陰で 19:30位に寝かしつけたんだけど 5分もかからず寝てしまいました。
なので昨夜できなかった友人へ送りたいデジカメ画像の印刷、携帯電話のデータ移動
ブログに写真アップをしようと\(^o^)/

明日は、漫画喫茶行けたらいいなぁ~。

そうそう、マッサージにはチャリで行きました。
ほぼ半年ぶりのチャリ。
気持ちよかった(*^^)v
空気入れ、全然役立たず。新しいの買わないと(>_<)
マッサージの帰り まんぼうに寄ってみた。
相変わらず混雑。
でも安い!


画像、今までは1つの記事に1つの写真っていう方法でしたが
沢山アップしてみます。

続きを読む >>

まだ2歳ですけど(^_^;)

2008.04.02 21:25|こども
同じ月齢で女の子だったらどうなのか、は分かりませんが。
2歳5ヶ月でこうなのって何だか不思議です。
笑えます。

というエピソードをいくつか。

実家には木製の馬の置物があります。
角が2本あるのでユニコーンでしょうか?
掛け軸をかけてある床の間に置いてあるのですが、そこに行くには新聞とチラシを分けて
入れるかごを跨ぎ おまけに右側にあるこれまた木のテーブルを避けて行かないと
ならない場所にあるのですが、息子えらくこれが気になったようで辿り着き跨ぐのです。

ここまでなら ありそうな話ですが
その馬には布製のマット?が背中に被せてあり お尻のあたりにはドライフラワーが
束で花瓶にいれてあり跨ぐのにぶつかる。バサバサ落ちる。
馬の頭側にはガラスケースに入った日本人形があり・・・

息子と私がでかけている間に、花はなくなりましたが。

で・・・私は現場を見てなかったのですが、息子、頭の方から馬の横に廻るのにつのに
体がぶつかって痛いらしい。
それで・・・何と ガムテープを切って張り出したと!
あまりにもビリビリ長く引っ張るので手伝ってやったと母の弁(-_-;)
ユニコーンのつのにまだガムテープ貼ったまま(^_^;)

父が買って来たししゃも。
ベランダで紙を敷き、風に当てて干していた(乾かしていた)
それを見た息子(かなり寒い日ではあった)

『おさかなさんさむいってぇ~』
^^;

児童館にでかける途中でコンビニに寄りおにぎりとパンと息子が勝手に入れた^^;
ブルーベリーのヨーグルトを偶然にも帰宅し昼食で食べる事になったんだけど
そのヨーグルト、かなりてろんてろんで緩い。
入れ物にく口をつけてそのまま飲める感じ。
それを息子、浅めのスプーンで食べ始める。
手ごろなのがこれまた持ってきてないのさ(^_^;)

ということで すくったヨーグルトの半分?7割り?くらいこぼしてるんじゃないかってほど。
それも服に(/_;)
口やテーブルのは拭けばいいんだけどね。
(離乳食時代からよだれかけ←今はなんていうんだっけ? そうそうスタイ!
をしたことないのさ って威張ることじゃないんだけどね、洗濯物増えるだけだし
でも今更息子したがらないかなって←つけてみてもないんだけど)

でその日着ていたシャツは息子が生後6ヶ月くらいから着せているもので(この頃は
袖、四つ折くらいにしていたんだよなぁ~)かなり愛着がある物。
食べ終わって着替えさせ、ふだんしないんだけど(汚れたものを先に手洗いすること)
洗面台で洗剤つけて手洗いしたんだよね。私が行く所全部息子が付いてくるので
この時も息子は横にいて私のやること見ていた。
息子に『落ちないかなぁ~落ちないかも~』なんて話しかけながらね。

で昨日、私が1人で札幌往復したんだけど
母の話。
ズボンにトマトの汁がついたらしい。
息子、そのズボンを脱いで 自分が食事座っている椅子を洗面所まで持って行き
それにあがって洗面台でズボンを手洗いしだしたって(@_@;)
見てるんだねぇ~なんて話をした

1週間くらい前から 椅子を持ってきて 台所や洗面所で手を洗い出す。
それはいいんだけど 袖口がベショベショになる、服のお腹あたりがベショベショになる
そこら辺りまでベショベショになる(T_T)なんだ。

手洗いの石鹸(ポンプ式)も出しまくり(;_;)

昨日あたりから『手を洗う時は、袖をめくって(まくって?)洗おうね』とその度に
言ってたら 肘のあたりまで袖口を上げるようになった(それでも袖口は濡れる←
蛇口の位置だろうね)

私がこっそりトイレに入る。
なのに聞きつけ 必ずトイレの中に入ってくる。
(小の時は諦めるっていうか目をつぶるけど 大の時は時々鍵をかけるんだよね
すると 外からガチャガチャノブを廻すんだけど 壊れる!っていうくらい廻す(T_T)
おまけに寒いから引っ込んで欲しいのに出て行くまでドアの外で待てる(T_T)
おかげで最近、私は便ピ気味(^_^;)
同じようなことが入浴中もあり この時はさすがに鍵をかけてるんだけど
ずっとあがるまでドアの前で話かけてくる。(10回のうち8回はくる)

で、鍵をかけないでトイレにいると必ず入ってくるんだけど
今日もそうで・・・(実家のトイレは広いので置物もいっぱいある(^_^;)
私の膝にあがりそこから届くものをおろしたりいじったり遊びだす。
(あづましくなくて ほんと出るものもでないのさぁ)

で内側から閉める鍵もそうで しめたりあけたりしてるのね。
それ見ながら 万が一、息子が1人でトイレに入って鍵をしめても自分で出て来るかな
もしパニクって出られなくなっても 上手く誘導できるかな、とか考えてたり^^;
『さてでるよ』と声をかける。
と息子自分で鍵かけておきながら『鍵かかって開かないんだよねぇ~』だと(-_-;)

今日の夕飯後、息子が食器を重ねだした。
『食器、片付けようとしてるんだわ~』と見てることに。
けっこうな枚数の食器、殆どを上手に台所に運んだ。
自分の顔より少し高いくらいなのに上手にあげた。

えらいねぇ~なんて褒めてたら 続きがあった。

自分の椅子を台所に運び出した。

何だ?何だ?

でも見ていた。

何と!お茶碗を洗い出した!
スポンジとか洗剤とか使う次元ではないけれど 上手に食器にお湯をあてて流している。
釘付けは、蓮華の内側を指できゅっきゅやってるんだ!何かついてたか?(@_@;)
蛇口の場所と息子が食器を並べた場所は離れていて(大人だったら届く)
シンクの中にあるものだけ洗って終わりかと思ったら 自分が運んで置いた食器を
取るのにいったん、椅子を下り椅子を動かし椅子に上がり食器を取ってそのまままた
椅子を動かし・・・洗い始めた(@_@;)

いや、マジ ぶっとびましたです。ハイ。

息子のお風呂あがりに 牛乳を飲ませていた。
コップ2杯まではなかった。
2杯目を欲しがったので コップにつごうとしたら 牛乳パックを持ちたがる。
こぼされたら困るので コップに入れて飲むんだよ、としつこく言う。
息子、牛乳パックからそのまま飲みたがる。
こぼすからダメ。

『とうちゃん、こうやってのむでしょう』・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)お口アングリですわ。

とうちゃん、今度からこうやって飲むのやめてね(-_-;)
ってか私も見てないと思ってそうやって飲む事あるんだけど(^_^;)やめます。

今夜は、19:30過ぎてもなかなか寝たがらない息子。
それでもどうにか歯磨きし、ミルク渡して(寝室の襖のとこで 床に瓶を落とした(-_-)
さて寝るか、といつものように私の枕に頭を載せてくる。
大きめの枕ではあるけど 2人で寝るには狭い^^;
聞いてみた。
『○□の枕はそこにあるんだよ?そっちで寝ないの?』
息子『かあちゃんがいるから』・・・・・

まず、息子は横になると『ふとん』と催促してくる。息子用に用意してる毛布ではなく
私がかけている掛け布団(かけてるとかなり暑くなる)をかけさせる。
で まくら・・・といいながら寄って来るわけだ。
寝てしまったら息子の布団にずらせばいい・・・と思いながらも 重くなってきてる息子を
起こさないように静かに動かすのもけっこう大変(T_T)

枕に頭だけ載せてくるだけならまだしも 足を私のお腹に載せ 腕を私の胸や喉に載せ
顔や耳、口に手を載せたり指を握ってたり とかとにかく私に触れてねるんだよね。

寝た?と思って 動かしたりはずすろ 目をさますので離れるタイミングがなかなか難しい。
夜中にも何回か目をさまし(その時は息子は自分の布団で寝てる)
無言でだったり『おかあちゃん・・・』と言いながら 私の布団に入ってくる。(枕も奪われる)
うぅ~ん、心置きなく大の字で寝たい(T_T)

じいじばあばが息子に私のことを言う時『おかあちゃん』っていうんだよね。
私は『かあちゃん』ってずっと言って来たんだけど。
最近息子、私を呼ぶ時『お・・かあちゃん』と中途半端な発音(?)で呼ぶ。
もしかしたら戸惑ってるのかな。
統一した方がいいのかな。
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

