
--.--.-- --:--|スポンサー広告

予定が・・・・・

2008.05.31 22:09|家族
さっさとイタリアを下し・・・
ってか下した全日本を観て気分よく溜まっていたブログネタ書きまくり・・・

のはずが・・・

フルセットの末(5セット目はあまりにもあっさり取られた(-_-)負けた。

前オリンピックメダリストとは言え
7ポイント差で勝っていた4セット目、逆転され落とす・・・

いや、マジ

バレーボール応援歴
30年以上ですからね、筋金入りですからね。
熱いです((笑)

なので先週の女子の大会、息子の寝かすタイミングで全く観られなかったのが悔しい。
体調イマイチ、はこれもあるのか?(爆)
(何日間か吐いたりもしてやたんだ。
まぁバレーの試合観られなくて吐く私ではないと思うが・・・)


今日は、2週間ぶりくらいに さとらんどに行くつもりでいたのですが
起きたら何だか寒い。
曇っている。
で中止。

さてどうしよ。そうだ、100円ショップ行って
月曜の夜届いたダイワの汽車レールセットをお片づけする時に使いたい
透明蓋付容器でも買いに行きましょう。
(タッパのようなもの、札幌市子育て支援センターでこのレールやた汽車をしまうのに
使っていて こんな大きなのあるんだ、なんて思っていた)

いつも行くファミレス横の100均行く。
2階建てで1階から見ていて いくつか商品カゴに入れて上に。
(収納関係は2F)
ところがいくら探しても 大きい容器見当たらない。
近くにいた店員に聞いても さぁ~(?_?)と(ーー;)

ってかさ、これが一番大きいの?うっそぉ~ってくらい小さいのしかないんだよね。
息子がちょろちょろする中、頑張ってそこまで辿りついてるのに
それはないよぉ~~~(涙ちょちょ切れ)
カゴに入ってるモノ返して店を出たかったが、それも悔やまれるってて悔しいので買う。

1Fレジの店員の応対はよかったから許そう。

こうなったら 手稲ひがし児童会館近所の100均まで。

しかし、今日は寒い(;_;)マジ寒い。

息子に上着は着せてきたものの ズボンは膝丈。
靴下、長いの穿かせてきてよかったよ。
それでも時々息子の様子を見てたんだけど強風でズボンがめくれ 太ももが鳥肌。
いや寒い時にでる人の鳥肌って久しぶりに見たかもってくらい鳥肌(>_<)

ガソリン高くなったし・・・とチャリで出かけたんだけど
かなり後悔\(◎o◎)/!

漕いでる私でさえ寒くて「寒いよぉ~」と叫び出しそうなほど。
載ってるだけ
それも真正面から 強風、寒い風を受ける息子(;O;)×100

これで風邪引いて熱出したら・・・・・・・・・・・・と悪夢が甦る。

とここまで打って
泣き声が\(◎o◎)/!大慌てで寝室へ。

寝ている。
しばらく様子見てるがおきない。
いったい・・・・・・・。
雨音に気づく。

今のところ、鼻詰まりもないし熱も出てない(>_<)
私が日中、ちと頭が痛かった。


そうだ、抱っこアシストの紐。
購入してから実践で1回使った。
使い方では垂らした(?)、結んだ紐の先を握るとあったが
それを握ると私の腕が下がり 息子が落ちそうになる。
それで夫が話していたように 結び目に指をひっかける様にして支える。
今まで3往復目に息子を抱っこして3Fの自宅に戻る時の腕の感じよりは楽だった。

夫の出張が6月いっぱいだったが(私は6月下旬と思っていたが、実際は6月中旬で
終わる予定だったらしい)7月まで延びた。
7/11と聞いていたんだけど1週間早まるんだって!

いや、マジ、先が見えてきたね。
6月の1ヶ月を頑張ったら 7月の1週間なんてあっというま。

思えば2/11からの長期出張。
静内と札幌を最初は1週間ごとに行ったり来たり。
大変でしたよ。
それが出張終了まで続くと疑わなかったのに
突然の1人で頑張れ通告(号泣)

崖から突き落とされた。

しかしその4/14から1ヶ月半。
大変です。
ほんっとに大変です。

が、まだ生きてます。

このまま最後まで走りとおしたいです。

夫が、出張終えたら有給休暇取るつもりらしい。
夫もお疲れさん、で休養したいだろうけど
私も・・・休養したい。

そしたら夫から1泊くらいなら~とお許しが出た。

しかぁ~し!
今の私には行くところがない!
実家には行きたくない\(-o-)/
夫は帯広の叔母の家は?と言ってくれたが・・・うぅ~む。

ってなわけで気持ちだけ受け取り
せめて半日、マンガ喫茶行かせてくれ(*^_^*)とお願いした。

夫は、知床にソロツーリング行きたいんだって。
一泊じゃ無理でしょ?二泊?
でも 2月からの生活を思ったら 二泊も三泊も同じよ(^_^;)

ってなわけで
溜まってるネタはまたそのうちに・・・。

なぜに

2008.05.29 22:17|おもう
5/22~26まで帰省していた夫。
倒れそうなほどだった私。
夫の帰省中に100%とは言わない(無理だろうし)けど60%くらいいや70%くらいは
細胞を生き返らせて(そのレベルだった)戻ってほしかった。

が!

夫が神奈川に戻って3日目。

夫が帰省する前、とは言わないけど
それに近いくらいの疲労感が既にあり、あと1ヶ月もつのか今から不安なのはナゼだ。

この1週間、ブログに書きたいこと知らせたいこと、やまほどあるのに。

ためらいキズ

2008.05.23 21:06|おでかけ
夫が帰省の日程を送ってきた時に滞在中のスケジュールことこまかに立てました。
まぁメインが私がいつどこにマッサージ、漫画喫茶、美容室(3月以来行けていない)
そして、月イチ?夫の帰省の時しかゆっくり入られない、ゆっくりお風呂に浸かるための
ビックシップ参り。
これらをどこに入れるか、が最大の問題、楽しみでありました。

その間、夫には息子をみていてもらい・・・

と思っていたのですが、私がそれらに行ってる間、夫なんとゲームセンターに連れていく
って!いうじゃありませんかっ!

元々ウルサイのが苦手なのでいい感情を持っていないのですが(パチンコ屋サンも同様)
夫はけっこう好き(-_-)
何かというとソコで時間を潰したがる。
1人なら構わないんだけど 息子連れては勘弁してくれなんだな。

そんな私、自分がまったりゆっくりしている間、息子がゲーセンに連れて行かれてる
なんて分かってたら 最初からゆっくりまったり用足しにもいけない。
ってか癒されるために行くのに 逆に気になって ストレス溜まるよね。

ってんで夫に直談判(苦笑)
夫が出張でいない間、私がどれだけ苦労して 息子の遊び場所を開拓して頑張っているか!

夫、公園に連れて行く、と。

それが今日。
天気も晴れ。これは公園日和(^^)
私は、美容室行って(予定では日曜に行こうとしていた)・・・マッサージ行って・・・
(行けたら漫画喫茶も行きたいな)なんて目論んでいたのだが。

夫が息子と出かけたあと9:30過ぎ、まず美容室に電話。
10:00頃行けたらいいな。
ところが指名の美容師サン、14時過ぎないと空かないって\(-o-)/
そうっか、しょうがないな。
それじゃぁ明日は?と11時なら空いてるというのでそこを予約。

うぅ~ん取りあえず夫に報告メール。
いつも行くマッサージのお店は12:00~。11:30頃お店に電話するけど出ず。
携帯に11:451頃電話してみる。
何と14:00以降なら空いてると・・・・・・うぅ~ん。

そのこと夫に電話。
すると昼食食べに戻ってくるって。
今日の私の予定は全てチャラっていうかキャンセルで・・・
昼食がてら 夫のGジャンだの生鮮食料品だのサッポロクラシックだの何だのでイオン行く。

結局、夫のジャケットも見つからず・・・
食料費の買い物をして帰宅。
あっ夫が欲しかった音楽CD買ったな。
夫が以前から欲しがっていたトトロのDVD2枚セットを買ったな・・・。

まぁ楽しかったかな。

本当はグルメシップか家族風呂に行く予定でしたがとある事情で延期。
家風呂に。
久しぶりだわ。
で最初に私が1人で入っていたんだ。
明日、マッサージ行くから・・・と腕の無駄毛をしょりしょりしてたら・・・

サクッと行ってしまって・・・\(◎o◎)/!血がたらりぃ~ん。
ためらいキズができてしまった(おいおい)

ってかさ、ためらいキズって手首に平行(?)でしょ?
縦にす~っと切れてしまいました(;_;)
深くはなかったんだけど 何と 私の左腕 丁度シンメトリーにためらいキズができてるんです
\(◎o◎)/!
これは2004年7月。
そう忘れもしない この時も左腕の無駄毛をしょりしょりしていて
すぱぁ~~~~~~ん
って切ったんだ。

いや、この時の切り方は切腹か!ってくらいのスッゴイ傷でさ。
ぱっくり開いちゃってたよ。
肉までいっちゃって 血とまらなくて参った。
何ヶ月も傷口塞がらなくて。ちょうど何かの拍子にぱかって開きやすいとこなんだね。
今でもかなりの傷になって残ってるんだ。

それに比べたら たいしたモノじゃないけど
ドキっとしたよ。
両手を合掌したら 対称に傷があるんだもん笑っちゃう。

で20:00に久しぶりに3人で寝室へ。
息子、昼寝してないから あっという間に寝ちゃうかと思いきや なかなか。
それでも15分くらいで寝たかな。
夫もかなり眠いのを我慢して起きてたらしく そのまま爆睡。
(息子より先に寝てしまわなかったのがエライ!(笑)
1時間くらいしたら起こして、と頼まれました。

私は22時からの「あらふぉ~~~」を観るのに起きてます。
洗濯もしてるしね。

明日は、美容室、マッサージ、お米購入(今回は精米を七分にしてもらう)
東急百貨店で息子の靴、私のジーンズ、夫のジージャン(いおんにはなかったんだ)
そしてグルメシップの予定。

夫が毎回帰省で買ってきてくれる(空港に着く時間が搭乗ギリギリで買えなかったこと
もあるけど)お菓子が銀座たまやの「黒ひとまき」の黒胡麻ロール。
今回は黒糖ロールも買ってきてくれました。それとマキシムドパリの・・・
苺の載った・・・何っていうんだっけ(汗)サクサクって重なってるヤツ(>_<)それ。

で・・・やっぱり私は黒胡麻ロールがいいな(#^.^#)

買っちゃいましたぁ

2008.05.23 00:21|こども
先日・・・昨日か?トイザラスで木製列車を見に行ったけど
トーマスのはあった、でも私的にはシンプルなのがよかったので
(トーマスのは価格がとっても手ごろだった)
ミッキィ社とか・・・取り寄せてもらえるか確認したら取引がないのでダメと。

赤ちゃん本舗も。
イオンのおもちゃ売り場の人はとっても丁寧に答えてくれた。

ってここまで書いてた?っけ?

で昨夜、ヤフオクだとかミッキィ社のホームページだとか
市内の木のおもちゃ専門店のサイトだとか見てたんだけど・・・
おもちゃ専門店にも置いてない感じ。
ふぅ~。

ヤフオクでスタンダードのが3000円!
夫にメール(夫がIDを持っている)しオークションに参加してくれ!と依頼。
がこのまま3000円とかで落ちるかと思ってたら 今日の20時過ぎからどんどん上がって
6000円台に。

まぁ元は11000円だから・・・7000円くらいまで見るか、と夫と話していたんだけど
送料もかかるってあって・・・+2000円となると うぅ~ん。
結局見送って 結果6250円でその人が落札。

ブリオ社とかもあるんだけど 希望はミッキー社。
汽車のデザインがいい。

しかし・・・
ヤフオク眺めていたら 日本の会社でも作っていて
ブリオやミッキィーよりも大掛かりで 汽車の数も他の車も装飾(笑)もあって
2000円くらい高いっていうのがあった。
お店が新品を3000円くらい安く出品してる。

うぅ~ん。
私は、こんなに色々あっても使いこなせないと思うから もう少しこじんまりした
セットでいって思うんだけど 夫の強い薦めで承諾(苦笑)

落札というより お買い上げ?(笑)

これって誕生日プレゼント?(10月のを先取り?)クリスマスプレゼント?


この汽車セット、育児サロンだとか他のところでも遊んだことあるんだけど
私がレール作りにはまってしまってさ(笑)
今回のかなり大掛かりなセットなんだけど どこに広げるのよ、て話なんだけど
私が夢中にならないように気をつけます(爆)
ってか最初から少しレール除いておくかな。

今日は9:30頃、出発。
西友で用を足し、新千歳空港まで夫を迎えに。
途中、取り締まりを2回見かけた。
おぉ~危ない危ない。

途中、何度か休憩してたんだけど どうも息子の調子が悪い。
暑かったんだけど そのせいかなぁ。
顔が蒼く元気がなくなってきて・・・

空港着いて遊ばせたら 元気になるかな、と。
降りてしばらくは歌歌いだして よかったよかった・・・だったんだけど
昼ごはん、と出かる時に買ってきた梅干のおにぎりと牛乳。
牛乳飲ませたら 急にクチを押さえ リバース\(◎o◎)/!
まさか、空港内でこんなことが起こるとは(;_;)

そんなこんなで空港着いたのが12時くらいで 夫の飛行機が15:30着予定で
でもどんどん到着予定時刻が変更され遅くなっていく。
14:30過ぎから到着ロビーで待機していたんだけど 息子はマイペースに動き回る
私は椅子でじっとしていたい(動けない、動きたくない)
参った(;_;)

今度からってあと一回?(おぉ~空港までのお迎えもあと一回か?!!!
でも帰省では一回だけど 最後のお迎えもあるから2回ってことになるのか)
あんまり早く到着しないようにしよ。

明日、夫が息子を連れおでかけ。
私は、のんびりさせてもらいます(^^)

おもちゃやさんに

2008.05.21 20:57|おでかけ
明日、夫が1ヶ月ぶりに帰省します\(^o^)/

昨日の大雨に懲りたというか雨に当たって冷えた?せいか
調子が下降気味になってしまったので(ほんとすぐ体調悪くなるよね)
今朝、雨が降っていたらにしの児童会館行きはなしにしようと思っていた。
がどっちつかず?の曇天。

降っていないのででかけることに。
ところが9:30過ぎてまた息子が読書タイム~\(-o-)/
車だしいいけど~と思いながら・・・あぁ~あ。

10:30過ぎに児童会館。
向かいというかガソリンスタンド挟んでドラッグストアがあるんだけど
そこの駐車場に止める関係で^^;少し早めに行って ドラッグストアでの買い物時間も
取りたかったんだ。
前回同様、ジュース購入。ポイントカードを忘れていて1週間以内にお持ち下さい
らしかったんだけど2週間経っていた。先週、にしの児童会館いかなかった?
そうだ、息子下痢吐き発熱だったんだ。
レシート見せ1週間以内だったんですね(前の男性にそう説明してるの聞いて・・・)と
言ったらナイショで加算しておきますね、と言ってくれた^^;

いつもより人数少なかった気が。
息子、おもちゃで遊ぶのにイマイチ集中しない
それで「絵本もあるよ」と図書ルーム(?)を教えると素直に入っていき探し始め
うたって~と催促。
今日も絵本の日になりました。

帰り際、息子のオムツを換え 今度は私のトイレ。
息子も一緒に連れて行く。
いつも通り一緒の個室に入ろうとすると「かあちゃんあっち、○○ここ」と
私を締め出す。
えっ\(◎o◎)/!

まぁいいっか、私、限界で(汗)それ以上息子の相手してる余裕なかったし。
用をたし^^;息子の方へ入ろうとしたら!

何と!

鍵かけてるよ!

開かないよ!

マジ?
かけたんだから開け方分かるよね?

「○○?開けて」
「おしっこしてるから」・・・・・・・

と、間もなく鍵が開けられた。
床にズボンとオムツが脱ぎ捨てられている。
出たの?と聞くとウンと答える。

いや、何だか驚いた。びっくりした。びびった。

家のトイレの鍵、かけかた覚えられたら困るから、かけるところ見せないでおこう。
ってか意識させないでおこう。
トイレを出て私がバッグだの上着だの取りに行ってる間にさっさと玄関へ行って
いつも通り自分と私の靴を下駄箱から玄関に出してくれていた(^^)

そのままスムースに車に向かえると思ったら 今度は
縁せき?を線路にみたて せぇ~んろはつづくぅ~よ♪歌いながら歩き出す。
それも車と反対方向に延々(;_;)

ようやっと車に戻り いつものように^^;お菓子タイム(^_^;)
そのまま家に戻るのがいいのかもしれないんだけど 何となく帰る気じゃなくて(^_^;)
トイザラスへ。

ここ一月くらい木製の汽車が気になっていて
ヤフオクだとがアマゾンだとかで検索していたんだけど
比べたくてお店で見たかった。

が、といざらすにはなかった。
お取り寄せもしないんだって。

目的はかなわなかった。
しかし、息子にしたら あれもこれも気になるおもちゃばかり・・・

ハイ、13時くらいにお店に入り2時間。

何をやっても動かず(;_;)
(何度か見失ったり 集中してるから・・・とちょっと離れたら たまたま息子が私のことが
気になった、ら私がいない、泣き声が聞こえる。あ?息子? 探して泣いていました(^_^;)
そんなこんなで息子は十二分楽しんだと思いますが私は頭がんがんフラフラ。
倒れそうなくらいヘトヘトでした。

帰宅したのが16時くらい?ですが
そのあとの記憶があんまりありません(^_^;)

20時に息子を寝かせるのに寝室へ。
10分もしないで寝た。
そうでしょうとも(-_-)


気になってる汽車はプラント社のとミッキィ社の。
まず、赤ちゃん本舗に問い合わせてみた。
取引がないので取り寄せられないんだって。
じゃぁってんでイオンに。
ここのおもちゃ売り場の人(今回応対してくれた人)はすごい親切。
もう一つの会社のは在庫があれば取りよせられるって。
会社名忘れちゃったけど(^_^;)
おまけに専門店街にも木のおもちゃを扱っているお店があることを教えてくれ
番号を知らせてくれた。

息子に添い寝しながらふと
そういや、ビックカメラにもおもちゃ置いてなかったか?
明日、問い合わせてみようっと(^^)

大雨警報が発令された

2008.05.20 21:55|おでかけ
月~水と雨予報。
しかし、昨日、今日、明日とスケジュール入れていた。
さすがに雨の中、円山動物園はキャンセルしたが
今日は、午前中、月イチのにしの福祉会館でのひよこ広場がある日。
そして隔週で障害者福祉センター内でおもちゃ図書館があるのを知って
2週間前に行ったけどゴールデンウィークはやってない、で振られリベンジの果たせる日
そして20日30日5%オッフ♪のイオンの日。

てんこ盛りな日なのに朝から雨。
まぁ2月前の私だったら 雨の日は家で大人しく・・・になってしまっていたんだけど
車ででかけられるようになっていて 怖いもんなし(^^)

まず、車で3分の福祉会館へ10:00~なので9:45頃でかける。
(9:00過ぎから 息子の「本うたってぇ~♪」攻撃始まる(;_;)

久しぶりに会ったママさんらと積もる話をして私は満足(^^)
息子とおない年のそれも男の子のママさんたちなんだけど
1人はメールのレスがずっとなくて心配していたんだけど・・・ずっと調子が悪くて・・・って。
んでいくつか幼稚園の下見?言ってる話を聞く。
もう1人は、習い事について。
6月からスイミングに通わせるんだって。
息子の下痢嘔吐発熱がなかったら 私もヤマハに問い合わせを考えていたんだ。

そして11:45位に 福祉会館を出て 障害者福祉センターへ向かう。
車で10分くらいなんだけど だんだん雨脚が強くなる。
ワイパー、ノーマルだと前が見えにくい状態に。

で自宅以外から向かうことがないので道が(?_?)で 運転しながら (-_-)な顔してどうやって
行くか悩みながら走った。
と、何とセンターの前の通りを走っていた!私って天才!と自画自賛も駐車場なく・・・
うぅ~ん、よし途中にあったコンビニで弁当買って車内で食べて時間稼ぎしよう。
そのうち空くかな。

そこで15分くらいいたのかな。
いや、風で車が揺れるし 雨ますますます強くなるし(;_;)

こんな日にでかけちゃってもよかったのか?

珍しく反省・後悔。

センターに戻り 1台分空いてるでも 坂道、おまけに片方壁で 狭い\(◎o◎)/!
何回もエンストしながらギリギリ壁に寄って(じゃないと右側に車止められたら
帰る時、息子をチャイルドシートに乗せるのに難儀しそうだった)ようやく駐車。

玄関入る。
ちと緊張。2週間前を思い出してしまう。
でもあの日は、真夏日?くらいの暑さだったっけね(-_-)

守衛室のおじさんに場所聞いて行く。

”おもちゃ図書館”って聞いて どんなものを想像しますか?
おもちゃを陳列?修理してくれる?
果たして・・・

靴を脱いで入ったそこは、シートを敷いた上に おもちゃを並べて・・・
要は、私が今まで見てきた児童会館や育児サロンなんかでのおもちゃとほぼ同じ。
それを貸し出しもするっていう・・・
あと絵本を貰った。
(欲しい!っていうのがなくて 半ば強引に何冊でも持って行ってって言われて逆に選ぶのに
困った)

いい時に来たわよ、いつもはもっといっぱい来ていて 遊ぶのも順番なんだから・・・
みたいこと言われた。
えっ、この広さでごったがえして遊ぶのかい?
(一瞬、○□幼稚園のひよこクラスを思い出した)
うぅ~ん、うぅ~ん、まぁ2週間後、もう一回は来てみようか。

で、本日3本立てメニューの最後。
イオンで私の下着を買う。

しかし、息子既に2つの遊び場をこなしていて(^_^;)いつもなら 乗って早々寝に入る・・・
うぅ~んそれだけは避けたい。
一瞬、目がとろーんとなったんだけど 呼びかけたら復活。
昨日までは、寝て早々に名前呼んでも反応しない。

まぁ寝てしまったらそのままイオンの駐車場で私も2時間くらい寝るか、の覚悟はした。
夫にどこのアルファベットの駐車条がいいか確認。
雨だし余裕ね、なんて思いながら。

ところが!入り口はスムースに入ったものの入ってすぐ停止。
何とすごい並んでる!
マジ?
みんな雨なのになんで?
(って私もそのクチなんだけどね(汗)

ぐるぐる何周かしてようやくFに止められる。
いや、1人でFを探すのも大変だったし そのFで空いてるところを見つけるのも大変でしたわ。

地下の駐車場なので雨を気にせず、車から出られるっていうのは安心ね。
息子を連れまず、下着売り場へ。
先日、せいゆうで測ってもらったけど 応対の店員さんの感じがね。
おまけに私が今まで得たブラの知識、谷間?は生地が浮いてはいけない、って何回か
聞いていたんだけど(それぞれ専門のショップで)その人は逆につく事はない、って断言
していてさ。オイオイ(-_-)って思ってよけい買いたくないって思ったんだ。

でイオン。
自分で探そうかな、って思ったんだけど 何せ息子も一緒。
そうそう時間もかけていられない。
いつ脱走するか分からないし。
でも、かつてよりはちゃんと「そこにいてね」っていうとそこにいてくれるようになっていて
楽にはなってる。半年以上前は、そこに居てね、どころの話じゃなくて 2人で買い物する
なんて命がけだったんだおぉ(;_;)

服の上から測ってもらって
試着2枚。
その2枚を購入。はやっ\(◎o◎)/!
ってかさ、サイズ、せいゆで測ってもらったのと違うんだけど(^_^;)

でさぁ~今日は5%オフのつもりで行ったでしょ?
それがさ忘れたんだけど 何とかで下着売り場は20%オフ!
ってことで25%オフで買ったんだぁ~~~~~~感動(笑)

とってもいい気分で
じゃぁ私の靴、夫が帰省の時東急百貨店で息子の靴を買うつもりでいつんだけど
その時に買いましょ、って予定だったんだけど 今買ってしまおうかな、って。
途中、ソフトクリームを食べ(4/5息子に食べられる(;_;)
靴を買い ゲームセンターの横を通ってしまうも カートに乗っていたので強引にエレベータに
乗ってしまう。
その前だったかな、(定かじゃないんだけど)本屋の前を通ったので軽い気持ちで
入るか!といったんだけど 小1時間(;_;)
そこには子ども用のテーブルと椅子があって 読めるんだよね・・・
何冊読まされた?(;_;)

何回か雨の中、車出たり入ったりしていて 濡れ気味の私
イオンの中っていうか本屋?クーラーきいていてさ、具合悪くなってきてしまって。
喉の意痛み出現。

いい加減にしろよ~ってんで
強引に手を引っ張って移動。
息子泣きながら 本屋の中を歩く。
と柱にあった凹凸に激突。
号泣。

ちょうど、エレベータの前にカートがあって泣き続ける息子を乗せる。
寝てもいいと、と言い聞かせ。
?ってことはソフトクリームとか靴屋はこのあとに行ったんだな(苦笑)

息子、眠くなってきていたせいもあるんだよねきっと。

カートに乗っていつもなら 行きたい所に来たらさっさと降りてそこへ行くのに
今日は乗ってから一回も自分から降りなかったから・・・・・・

何せ5%オフだし・・・
夜用の美容液、新しい口紅・・・と物色しにでかけたけど
何だかピンとくるものに出会えなくて断念。

イオンで夕飯を食べるつもりで行っていた。
先日、赤ちゃん本舗行った時、そこの上にある大戸屋さんでおこさまセットとサラダと
ほうれん草のおひたし頼んで 2人でちょうどいい感じだったから(息子、全部食べられない)
今回もそれでいこうと思っていたんだけど 夫と3人でイオン行って 食べるというと
たいて回転寿司なのさ、だもんで息子も覚えていてさ。
私はその隣の大戸屋行きたいんだけど息子「お寿司やさんでごはん食べるか!」と
譲らない。まぁ主導権は私にあるんだから私がいくと決めたところにいけばいいんだけど
ここでごねられてもいやだし・・・私の気持ちも持たないし・・・と。
息子も疲れてるだろうけど私もかなり疲れてるので。

タッチパネルの座席に案内される。
ここに座るといつも 何頼んだか忘れるくらい来るのに時間がかかるので
今日もだぁ~っと一気に頼んださ。
したっけ 間もなく 殆どが揃ってしまった。
早かった。

で息子が食べると思って頼んだもの3皿。
息子半分も食べなかった・・・
今度から そういうのも考慮しようね、2人で回転寿司の時は(滝汗)
もったいなかい・・・と無理やりたいらげた。

そのあと、息子のおむつ取替えにトイレいったんだけど 今まで見た事ないくらいの
腹の出具合だったよ。
マジ、夫のお腹とタイだね(-_-)
オムツあげても下がってきて 臍のしたになってしまうんだよぉ~。

帰るときもかなりの雨。
息子もしかしたら寝てしまうかな
寝てしまったら 当然息子が優先だから荷物は明日以降にしよう。

ところが寝なかった。
いっぱいの荷物抱え 息子に傘差しながら 3Fまで一緒にあがる。
毎度のコトながら疲れた。
こんな日に限って また205号室の客が車庫前スペース(共用)の1/3くらいを占めて
車を止めている。
数日前にも止まっていた車だ。

で帰宅したら 絵本ナビから絵本が。
でも不在通知なので再送。

まっくろネリノが気に入ったみたいで5回くらい繰り返し「うたってぇ~」とせがまれた。

昼寝してないのになかなか寝たがらなくて参った。
お腹いっぱいで寝られない?
(帰宅してまだ何か食べるとか言ってたよ(-_-)

明日は、にしの児童会館の日なんだけど
今日くらい雨降ってたらやめよ。

息子は布団に入って10分もしないで寝ちゃいました。


そうそう、にしの福祉会館でのできごと。ボランティアのおばさまに話かけらた。
○○くん(確か息子の名前言ったような)大変だったんだって?
最初何言ってるか分からなくて
(・・?状態だったんだ。
大変?何が?
最近大変だったのは下痢嘔吐発熱だけど・・・
それを何で彼女が知ってる?

これを3秒くらいで考えた(笑)

あっ!手稲ひがし児童会館でよく話しかけてくれるおばちゃん(名前失念)と
彼女なかよしって言ってたな。
聞いたのか!
「そうなんですよぉ~」と報告しながら
名前と顔(だってたくさんいる)が2人のおばさまの間で一致してくれてることに感動
お互いに息子のことを話題にするくらい気にしていてくれtるんだなっていうのが嬉しかった。

うんうん(*^_^*)


そうそう、息子の寝る仕度をしていて急に吐き気が。
全部リバースしてしまった。
はぁ。
今日は早く寝よ。

ふと・・・・・

2008.05.19 20:30|おもう
2月11日から夫が長期出張に入り
今日が、5/19日なので残すところ1ヶ月と3週間くらいですが
今まで実家と札幌を行ったり来たりしていて・・・4/13から札幌で息子と2人生活始めて
私の心身の状態がかなり悪い時でも 決して思わなかったことなのですが

昨夜、息子を寝かしつけ、私もそのまま撃沈し・・・
がふと目が覚め 喉が痛かったり何となく喘息っぽくなっているせいもあったのかもしれないけど
実家からは定期的に どうしてる?大丈夫か?の連絡が来るわけじゃない
お隣さんもしかり
天気や私の体調では一日家からでないこともある。

そんな今、私がこのまま朝、起きなかったら・・・
いつも息子が私に「太陽さんでてるからおっきして!」(たいていその前には私は目が
覚めてるんだけど どうせ息子に起こされるんだから・・・と起きないでいるんだ)と
私を揺り起こすんだけど もし・・・その時いつまでも私が覚醒しなかったら・・・

と思い悩んでよけい寝られなくなってしまっていた。

息子は?
泣き出す・・・でも隣近所には異常事態とは察してもらえないだろうな。

果たして・・・いつ気づいてもらえるんだろうか。
日中だったら、意識を失う寸前に 何がなんでも夫の携帯に繋げてから倒れるだろうし
(会話できなくても とにかく電話をかける)

息子、そのまま 何日も気づいてもらえず、息子もどうにかなってしまったらどうしよう(;_;)
息子の夜中・日中問わず異変に気づいた時は、何がなんでも私がなんとかするけど・・・

と考え始めて 心臓が痛くなってしまった。

こんなことって経験ありませんか?
(独居老人って不安だろうな、って思った)

今日は、19:55頃、息子就寝。

明日は、月イチの育児サロン行って
隔週で10:00~14:00までやってるおもちゃ図書館に行って
イオンで下着を買いたい。20日なので♪

第二弾

2008.05.18 17:04|おでかけ
宅配が来てチャイムが。
おっと~。

余談ですが、夫がいない間に息子と2人で車ででかける。
このシチュエーションで99%で付いてくるのが最後の息子の睡眠、抱っこして3Fまで上がる。
これをどうにかして私の負担なくできないか
色々検索して・・・
抱っこ紐、でも車下りて、装着して・・・面倒・・・

みつけたのが、抱っこを補助する紐。
家の中でも料理していると 抱っこしてぇ~と中を覗きたがる。
抱っこしてる間は片方の腕が塞がって混ぜる・・・くらいしかできない。
おまけに重くなってきているので そう長いこと抱っこしてられない。
この「覗きたい気持ち」のためにも何かないか

それで、一昨日、ネットで注文。
今届きました。
レポートをそのうちアップしますね。

さて画像の続きです。

s-画像 3823車庫かぎ開け
s-画像 3828私よりスムースだったり(汗)今までは「鍵あけるかい?」と声をかけていたのですが最近は渡すと自分で開けに行きます。向きも間違えません。私は未だに迷います(-_-)
s-画像 3842せぇ~の、ジャンプ
s-画像 3845さてどこにいる?実は・・・追いつけず追いかけるのを放棄。でもその先には1人では上って欲しくない難易度高めの遊具が(;_;)
s-画像 3846今回はこの丸太を上がったり渡ったり・・・にはまったようで(;_;)もっと高いのにまで上り始めたり。おいおい・・・最初はもうヒヤヒヤヒヤヒヤ\(◎o◎)/!でした
s-画像 3850これは私が手を伸ばしてジャンプしても届かない高さにあります
s-画像 3853数日前から「シャボン玉~」と煩かった。そうだ!ここでできるじゃん!と持参。息子「あっ!シャボン玉忘れた(>_<)」かあちゃんもってきてるよ(^_^)v息子大喜び
s-画像 3857ハイどぉ~ぞ(^^)要求しないのにプレゼントしてくれました(*^_^*) 花屋さんの前を通ると必ず寄ります。そして「お花いっぱい(*^_^*)キレイねぇ~」と。その心にかあちゃん感動(;_;)
s-画像 3885チャンレンジャー。突如、前向きで下り出しました\(◎o◎)/!

できるときに

2008.05.18 16:49|日常
ここ数日の画像をアップします。
s-画像 3758ヤギですが、いつものように臆することなく手を差し出していました(笑)s-画像 3778イイ笑顔です

s-画像 3784久しぶりにドキドキして見ていました。ホント眺めるしかできないんだ(>_<)
s-画像 3789けっこう高くなっていく
s-画像 3796
「チーズして(^^)」とリクエスト

s-画像 3805顔ハメ、指示にも慣れてきた息子(^_^;)

2歳7ヶ月になりました!

2008.05.18 15:56|こども
早いですね、早いです。
秋には3歳ですよ!

今日は、昨日の疲れ(マジ激疲労で体が動かなかったし息子を寝かしつけたあと
夫の頼まれごとで起きようと思いはするんだけど 体も頭も言うこと聞かない
眠い、だるい、こわい
でもさ、そこで夫の頼みごとを無視して寝ちゃってもいいのに寝てしまえないところが
私だよね(;O;)

夫の頼まれ事は3分もかからないんだけど
もうね、目が覚めちゃってね、再び寝るのに数時間要しました(激涙)

なので今日は家でまったり
といきたいところでしたが、今月3回のさとらんど、その他のおでかけで
私の顔、腕はすでに真っ赤\(◎o◎)/!
これじゃまずい、これからも さとらんど参りは週2~3で行こうと思ってるので
日焼け止めクリームでも買いに行きますか、ってんで
ちょうど今日は日曜でセゾンカード払いで(毎週日曜)5%引き!

それと!本当は丸井さんで買うつもりでいたんだけど
下着。
妊娠してから マタニティ(授乳できる)ブラをしていたんだけど
去年9月に断乳しても未だそれを使っていた私・・・
因みにマタニティものは、締め付けない仕様で ふつうのブラのように補正効果は
ないんだよね、で遅まきながら(滝汗)いい加減、マタニティは卒業した方がいいかな、
ってんで 新しくブラを購入しようと思ったわけ。

んでそこはホラ、主婦なもんで 安い時に買えるものはその時に!
最初に西友の資生堂で日焼け止めクリーム。
美容部員さん、そんな手抜き手入れ!と思ったにも関わらず、余計なものは勧めず
逆にそれなら こちらの方が長持ちしますし 効果ありますよ!と
いや感動(#^.^#)

そのあと下着売り場へ。
いや、息子連れで下着購入はマジ疲れました。
おまけに中々これっていうモノがない。
サイズが(;_;)

はぁ。

ってんで出直すことに。
やっぱ、丸井さんかな。
その前に20日30日5%オフ♪のイオンに行って見ますわ(爆)

でメインの買い物ができずにそのまま
切らせてるドライイーストだのベーキングパウダーだのも買いましょう♪
と1Fへ。ふとレジ横を見たら!
何と今日は5%引きじゃないんですってよ!明後日20日ですって!

よかった、ブラ買わなくて(-_-)

息子、おもちゃ売り場も遊具ある場所もそらでいけてしまうので(-_-)
引っ張っていかれちゃいました。
でやっとの思いで1Fに戻り昼食を食べ・・・(これで昼食は終わり)
と息子「パン食べるか」げっ(ーー;)まだ食べるんかい!

パンを購入し 車の後部座席で息子と食べる。
もうそろそろ、運転手さんになろうかな、と思い始めた頃
「お菓子ちょうだい・・・」
吐き下痢の前も そんなに食べて大丈夫か!ってくらいなことはあったけど
怖い、怖すぎる。大丈夫か?

でキャロットへ。
いつも夫と行ってた時、だぁ~っと入れていたら6~7千円になってしまっていて驚いていた
んだけど今日は3000円でした(笑)

今日は18日、毎月18日は館のケーキで5パーセント引きやるんだよね。
これは行きたいってブラを買いに行く予定の前から入れていた。
が、冷凍モノをわんさか買ってしまったし・・・
うぅ~んまぁ行くまでに息子がおきていたら 寄ろう~くらいに思い始めていたら
何だか、億劫になってきて・・・やめた。

夫にメールしたら ケーキが疲れに負けたのに驚いていた\(◎o◎)/!
おいっ(ーー;)

ケーキを諦め・・・途中右折レーンに入ってしまうロスもありぃ~の
自宅まで5分もかからないところで

ところで・・・・・

息子が寝てしまったぁ~~~~~~~(-_-;)

というわけで
何回目だ?でかけたら99.99パーセントだよね、寝た息子を抱っこして3Fまであがる。
今日も汗だく、喘息起こしながら 搬入。

昨夜は股関節いたくて二度寝がなかなかできなかったんだけど
さとらんど用に靴を購入予定。
今までは歩くことが分かってる時は底の厚いのを選んではいていってたんだけど
さすがにへたってきてるし 買い換えるのもハッシュパピーより 運動靴がいいかなって。

今日は日曜日。
木曜に、夫が帰省するんだけど 月~水の予定を見てたら
木曜ってのも あっ!
というまに来そうだ。

それにしても ここまで運転、スムースにできるようになるなんて思わなかった。
今日の駐車場、どこも隣が寄ってきていたり場所が変で かなり難しい止め方だったのに。
すごい!自画自賛。

そうだ、口紅も久しぶりに欲しいなぁ。


昨日は2時間半ねた息子、おかげで食事、お風呂がずれこみ寝かしたのが21:30近く。
そのまま私も撃沈したんだけど 今日は14:30くらいから寝はじめてる。
何時に起きるかな。

そうだ、昨日の朝、9日ぶりくらいにふつうのうん○した息子。
でも今朝、ちと軟めだったんだよね。
薬は飲ませないでるんだけど。
それにしても 単独で飲めるようになったなんて すごいなぁ~。

ご無沙汰でした

2008.05.16 23:11|日常
約8日ぶりの更新です。

前回更新が、5/8。
手稲の幼稚園のひよこに出かけた話をしました。

あっ、22時から「あらふぉ~」を観るので
おおまかに(苦笑)

4/30くらいから鼻水を垂らしていた息子。
あまりにも長いので/12に耳鼻科に行こうと考えていました
そんな/8の夕方。
いつになく食欲のない息子。大好きな長いもの千切りも「いらない」と
\(◎o◎)/!どうした!と思いながらも深くは思わなかった。
が下痢が始まった。
次の日には7~8回。最後は夕方。
/10、朝うん○がでなかったので さとらんどにでかけた。
かなり寒かった。

いや、マジ北海道の2月くらい?ってくらいの寒さだった。
下着、長袖、ベスト、ジャケットではあったけど 鼻が真っ赤の息子。
ちと後悔したが、楽しかったのことばに少し救われる。

が!帰宅して元気がなくなった。
風邪引かせちゃったか!やっぱり・・・(>_<)なんて思っていたのだが(ホッペも赤い)
16:15何気に熱を測ったら38.6度!がぁ~~~ん\(-o-)/
やばい。

いつもの鶴は横の小児科は土曜は14:30で終わる。
発寒南駅の小児科に行く。
16:30には車をだす!何と早い。
受付終わり間近のせいか、あんまり待っていなかった。

鼻水がずっと続いていたこと
下痢してること
急に熱がでたことを話す。

心配ないですよ、と鼻水の薬と下痢止を処方された。

いつも薬を飲ませる時には何かに混ぜて飲ませるんだけど なんとメープルシロップを
数滴垂らして丸薬にして口に入れ お茶を飲ませたら 飲んだ\(^o^)/

が次の日は拒否されまくり(^_^;)
うん○は日曜は一回も出なかった。
このまま行くんだろうな、なんて漠然と考えていたのだが・・・

月曜の明け方、3:00、事件は突然起きた。

吐き出した。

一番で小児科行ったんだけどそれまでに8回吐いた
点滴を440cc
ケトン体がかなり濃く出てたと。
点滴2本目終わる頃でも出てたと。

帰宅し18:30に寝てしまうまでに6回吐いた。
下痢1回

/13 この日も明け方3:30過ぎから吐き出した。
小児科行くのにチャリに(前日はフラフラで動けなくて靴もはかせられず抱っこして
車に乗せ行った)乗せた途端吐いたのを含め4回。
熱も37.8。
点滴400cc。

「やだよぉ~~(;O;)」と号泣しながら吐くんだけど 見ていてこっちも泣きそうになる(;_;)

火曜に昼から帰宅後、今度は下痢が本格的に始まった(;_;)
おまけに熱も39度近く。

息子が吐いて食べられないので 私も食べるタイミングがなく 土曜~火曜で3キロ落ちた
ふらふらになって実家に助けを求めたが祖父の行事でいけない、とあっさり。
「がんばって(^^)」と。

昔、かなりツライ思いをした時、まわりから「がんばれがんばれ!(^^)!」と声かけられ
これ以上 どう頑張れいいていうんだ(-_-;)と思って
これからは人に こういう慰めのことばはかけない、と決めていた。

その母の言葉で倒れそうなくらい弱っていたが気を失いそうになった。
こうなったらこれから先、意地でも助け求めないから。

てわけで/14は全部で7回下痢。
吐くのがなくなったのが救い。

昼から、食欲も出始め「なんかたべるものない?」とか言い出す(苦笑)

/15は吐きも下痢もなく小康状態
やっと寝ている息子が少し動くだけで ぎょっ吐くか!と飛び起き、嘔吐物を受け止める
準備を咄嗟にし・・・とびくびくして寝ることなく朝を迎えられる。
それまではいつ吐いてもいいように洗面器、バスタオル、タオル、オムツいつもより多め
お尻拭き、替えのパジャマetc.そうそう、メガネも手の届くところに置いていた。

それが昨夜からオムツだけ置くいつもの風景に(>_<)

で昨日は、昼から息子を連れ胃腸科と産婦人科へ。
1/15から始まった私のピロリ菌退治。
よっぽど居心地がよかったみたいでワンクールでは除去できなくて
2クール目に入ったわけですが、前回1か月分の薬を貰った時に次回、便の検査を
しますっていった気が・・・
そのつもりででかけていったのに ではまたひとつき分だします・・・

えっ?

えぇ~~~?
そうなん?
しょっく・・・。

気を取り直し(何たって運転して息子も乗せてですから)産婦人科へ。
1週間後には結果出てますから、といわれていたんだけど水曜は息子の体調がまだで
いけなかった。夫にはオレが帰省してからでもいいんじゃないか?とも言われたんだけど
早くスッキリしたいしね。

ここは行く度、混んでいて1時間はふつうに待たされる。
今回は、入り口入って あれ?って思い 待ってる間も あれ?って。
午後の受付開始の30分前には着いてたんだけど。

14時には呼ばれなかったけど 思ったより早い。
今回の件で診て貰った先生は、いいかも!
説明も印象もいい。

で、肝心の結果ですが
子宮ガン検診のステージはI~V(← 5ってこれ?)まであって
I~IIは正常で その中でもIは全く異常なし

IIIは正常でもガンでもない、んだって

ⅣとⅤがガンなんだって。

そうかぁ~。
よかったよかった。
そういや、去年の子宮ガン検診の結果にもIって書いてあったんだけど
これが何を意味するのか検診結果表のどこにもなくてさ、もしかして、少しはヤバイ?
なんて思ってたんだけど(その割には放置(ーー;)

あぁ~よかった。

でその帰り、何となく直帰の気分でもなく
何となく行き先なく運転始める。

息子は、どこいくの おうちかえるの?
とウルサイ。
車に乗ったら99%寝る息子ですが30分走ってもいっこうに寝る気配し。

いや、夫が出張で運転するようになって かなりあちこち行き始めていますが
こうして当てもなく おもむくままに走ったのって それこそバイクの時さえなかったかも(爆)
(注:バイクの時はあるていど ここらへん行くとか あっち方面とかは考えて行くので
ガソリンスタンドの関係とかもあるしね)

市内なのに
ここはどこ?どうやって帰ったらいいんだい?っていうとこまで行ってしまった\(◎o◎)/!
でも 途中で 回転寿司やさんをいくつか発見し(#^.^#)
他にも新たな発見をしたので結果よかったかな。
息子は寝なかったけど(-_-)

さってがんばって帰るかと思い始めたくらいから
(ローソン出発)息子、しゃべりっぱなし。
月・火と話しかけても目がどこ見てるか分からない状態ですぐ横になって
ぼーっとしてるし 寝てしまうし 反応なしで 大丈夫か?だったんだ。

それが1日でこうも変わるかってくらい
家に着くまでの1時間弱、マジずっとしゃべりぱなし。
帰宅しいつもの なに?なに?なに?なにが?なんで?が始まり
\(-o-)/で切れそうになりましたが、やっぱり元気な息子が一番ですよね。

でさ、夫にも話したんだけど
昨日位から(その弾丸トークから)息子のしゃべりに磨きがかかったというか
雄弁?になったというか。

よく知恵熱っていうけど知恵嘔吐下痢?とか思ってしまったよ。
そんなのないけど。
(あるのか?)

兎に角、撃沈も早いけど 復活も早い乳幼児。
それに反して 撃沈早いけど 復活は長引くわたし(;_;)
だましだまし過ごしていきます。

明後日で息子は、2歳7ヶ月になります。
2歳により3歳に近くなってるね。

続きを読む >>

2歳児

2008.05.08 21:20|こども
>洗濯物

先週2回、息子の洗濯モノでエピソードが。
干す前にしわ伸ばしでパンパンやってたら カゴに入った洗濯モノを取り出し
私と同じ仕草でしわのばしを始めた。笑った。

既に乾いている息子のシャツ、それをまた干すという。
洗濯バサミに挟みたいみたい。
椅子を持って来た。でも届かないので抱っこしてやった。上手に(2歳児レベルで)留めた。

>料理

ここ数日の息子のブーム(なのか?)
椅子をガス台の前に持ってきて 鍋を出しマカロニをだし(両方ドアにストッパーを
付けているが既に息子簡単に開け閉めしてしまう)なべに ザァ~とマカロニを開け(;O;)
菜ばしで混ぜる。前回は丁度マカロニを使ってもいい料理をしていたんだけど
今日は使う予定なし。ところが息子、コショーのミルを取りクルクルやり出す。(;O;)

息子が見ていないうちに袋にしまい いつものところへしまう。
別の用事?でドアを開けた息子、マカロニを発見・・・
再び椅子を移動し・・・・・その袋にはコショーも一緒に入れてしまっている(^_^;)
それを話たからか「なんかへんなにおいする」と。
嗅いしないぞ(-_-)

椅子に乗るということを覚えてしまった息子。
これでかなりのところに手が届いてしまう(;_;)
油断できない。


お風呂あがり。
息子の体拭いて自分の体拭いて
居間に行ってもう一度念入りに息子の体拭きなおして
おしりにパウダーしてお腹腕にローションつけて・・・パンツはかせて・・・
何てやりながら 他のこともしていた。
いつもはそうじゃないんだけど・・・・たまたま私・・・スッポンポンでした

息子ひとこと
「それで寝るの?」・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)




夫の姉から頂いた おひさまDVD
その中にロシアの作品があり 登場人物も発音しにくい。
主人公がチェブラーシカ。
そのケースをみる度に、聞いてくる。

夕飯の準備をしていたら
息子が何か話しかけている。
換気扇もまわしていたのでよく聞き取れなかった。
「~した\(^o^)/」みたいなこと言ってたんだけど

聞き直す。

「チェブラーシカ」
おぉ~~~言えてる。
自分でもよっぽど嬉しかったんだね「いえたね(#^.^#)」って。

幼稚園で

2008.05.08 20:40|おでかけ
っていうのではないんだけど・・・
幼稚園を開放して 親子集まって遊ぶっていうのに行ってきました。
月イチでやります。

2月か3月くらいに バイク仲間の息子と同級生の男の子が幼稚園のプレに入ったっていうのを
聞いたのをきっかけに えっ・・・って焦り出し・・・ウチはそのうち・・・ってか1年は入れる?
どうする?くらいしか話してなくて・・・入れた方がいいのか?とか。

あと、私が体調やら精神面やらで煮詰まるのを見て 夫が私の1人になる時間が作れるなら
幼稚園っていうのも視野に入れたらどうだろう、と提案してくれて・・・

3月終わりくらいに ネットで検索しまくったんだ。
で たまたま見た幼稚園のサイトの園紹介に障害児も受け入れてるっていうとこがあって
息子には世の中には色々な人がいるってことを知って欲しい知る機会を与えたいと
思っていて これはいい!私の思いにあってる!と 興味を持ったんだ。

でそこには毎週二回行くぞうさんっていうのと 月イチで予約もお金もかからないクラスが
あって・・・試しに(?)ひよこさんに行ってみようかな、とメールで4月からのクラスの開催
について問い合わせたのさ。したっけ、何週間経っても返事が来ない。

まず、その時点で私的には×なんだけど(^_^;)
まぁ行くだけ行って見ましょう(これも私の方針)決断はそのあとでもってね。

でパソコン立ち上げる度に ひよこクラスの案内がいつでるかいつでるか、と眺めていたら
よゆやっと4月も終わりになって・・・既に行こうかどうか迷い始めてたんだけど
気持ちを奮い立たせ(^_^;)行くことに。

それが今日。

我が家は西区。その幼稚園はていね区。地理勘がわからなく 果たして何分かかるのか?
検討も付かない。
まぁ1時間では小樽についてしまうんで^^;9時に出ることはないんだ、と思いつつ
息子の仕度の関係で 9時過ぎには出れてしまった。

昨日、地図を2枚印刷し準備。
まず、国道から右折するポイントと 幼稚園までの地図。
地図では分かりにくいんだけど 行って見るとけっこう簡単。
おまけに25分くらいで着いてしまった。
これじゃ、距離では近い街中行くより早いかも(^_^;)

ってわけで駐車場を探す。
ネットでは裏の駐車場を利用下さいとある。
まず、正面玄関の前を通った。ここかな?でも台数止められないし裏、ではないよな。
と思い建物の裏、と思われるところを回ることに。
車なのでけっこう面倒。

が、裏に向かって走ったけど それらしきものない。
もう一度戻って聞くしかないな。
戻ると さっき園児を眺めていた男性がまだ立っている。
お見送りに来たお父さんかな?と思いながら駐車場はどこになるか聞いた。

指差す方向。
えぇあっちかい。
ぐるっと回っていくというが、私にしたらそこは裏じゃなくて横って言うけどね^^;

それにしても広い駐車場だこと。
建物より広いんじゃないか?ってくらい。
そこに止めてもまだ30分ある。
園庭横切って行けるみたいだけど 時間かせぎで車で来た通りを戻ることに。
途中、花壇の手入れをするおばさんのお宅の横を通った。
一応挨拶。
するとにこやかに「いってらっしゃい(^^)/」と。すっごい感じがいい。

9:45位に園の中に。
すごいごったがえしている。騒々しい。
親なのか先生なのか分からない。
とにかくそれらしき人に聞いてみる。
案内されたように行く。
上履き持参とあったので 玄関で息子にも新幹線の上履きを履かせる。
赤ちゃんほんぽで買ってたんだけど 息子、気になって気になって・・・
外に持って行こうとするのをなだめるのが大変でした。

ようやく日の目を見た上靴。
階段あがって案内された体育室へ。
遊具が所狭しと並んでいる。
いくつか遊び始めた息子、気づいたらなんと靴・靴下脱ぎ始めた!
はいてていいんだよ!と何度言ってもはこうとしない。

うぅ~ん、既に遊ぶところでははだしって習慣になてるんだろうか。
(児童会館や子育て支援センターでは滑るから、と靴下は脱がされるからね)

今年度は今日が一回目らしいんだけど
私みたいに初めての人が殆どかと思ったら半分以上が何回もきてるみたいで
顔見知りもいるよう。
先生からも「○○ちゃん(^^)」って声かけられてる子が何人もいたし。

最初の30分は滑り台だのブロックだの積み木だのトンネルだので遊んだんだけど
片付けをして後半は先生と手遊びや歌。

いやびっくりすごい人数さ。
ていね東児童会館の体育館の半分くらいの広さに、ままごとだとだtか平均台だとか
滑り台、ブロックだの これでもかぁと置いてあり 50組くらいいるんじゃないか?っていう
人数がその中にいて・・・

滑り台も10人待ちみたいな感じで 何だかゆっくり楽しく遊べない感じ。
だって、順番だよ!とか仲良くねとか言ってばっかりいたから。

そんなこんなで1時間が終了。
最後に園長先生からお話。

えっ・・・・・・あの男性、園長先生だったのか\(◎o◎)/!


グラウンドみたいに思われた駐車場も帰る時みたら殆ど満車(゜゜)ビックリ。
何か、消化不良みたいな気持ちで車に乗る。
来月どうしようかな・・・もう一回行って見るか。

総合的に私の好きなのはていねひがし児童会館かな。


帰宅してチャリで西友まででかける。
パン食べたいっていうので。
家で食べるつもりで行ったんだけど 息子、手を引いてテレビのあるベンチ(店内)に
行こうとする、えぇ~家に帰って食べるんだよ、といってもきかない。
うぅ~~~。
おまけにジュースまで買いに行こうとする。
(とふと、そういや今まで西友でパンを買った時ってあそこで食べることも多かったなって)

どうにか家で食べることを説得し帰宅。
昨日は、怖いくらい食べたがった息子、今日はその反動なのかなんなのか少食。
まぁいつもどおりに近いけど。

夕飯はハンバーグにした。
カボチャフレークだの人参だのチーズの角切りだのいっぱい入れて。
今朝、食べる時「シャリシャリ(長いも)は?」といわれたので夕飯の時も保険で
用意しておいた(笑)
すると何よりも先に「シャリシャリ食べる!」と(^_^;)

15時過ぎからあくびしだしていたので 今日は早く寝かせる作戦。
17時には食べ始め(といってもいつも30分はかかる)18:30からお風呂。
そして19:30には歯みがきして寝室へ。10分もしないで寝た。

久しぶりにホームベーカリーを稼動。
マフィン風(この ”風”ってミソよね(笑)を作ってみた。初めて。
ちょうど出来上がるタイミングが息子をねかしつけて5分後くらいでさ。
オンタイムで電源オフにできなかったので 少し焼き過ぎの勘はあるけど
こんなもんなのか?
しかぁ~し!型からあけてビックリ。
底の四隅に小麦粉が固まっている!何でだ!?

次回は水分から先に入れてみよう。

明日はていねひがし児童会館とアラふぉ~が入りる(#^.^#)楽しみ。
児童会館へはチャリで行こう。
そうそう、毎回空気入れてるのに抜けるんだよねぇ~。


さて既に終了して10分以上は経ってると思われる洗濯モノ取りにいかなくっちゃだわ(汗)

連投

2008.05.07 21:39|おでかけ
久しぶりに 20時前から寝かせることができました。
いつもの通り、私の顔触りまくりながら寝たし^^;
昨日一昨日がおかしかったんだよね。

月曜は南3西7の子育て支援センターにでかけて
その足で三越まで。
母の日の贈り物を見に。
丸井さんと迷ったんだけど まぁ夫の実家に送るし三越がいいかな、って。

12:10過ぎ三越の駐車場に入るために並んでいる車列に加わる。
マジ!

すっごい並んでるんでるんですけど。
既に支援センターで気力体力使い果たしてる私は、この待ち時間の気力が持つか不安。
でもって後ろでは息子が欠伸しだしたし。

ってことで夫に12:30までに入れなかったら ネットで注文してくれと依頼。
入り口まで進み何だあと2台か。思ったほどじゃない。
と案内されるまま左折し建物の中に車を入れる。
ここでエンストしてしまう(>_<)

と!
入ったら前にまだ3台ほどいるじゃない!
曲がってすぐ車庫(?)と思っていたのに、まだ待つんかい(ーー;)と。
そこからまた10分ほど待ち、ゲートが空く。
てっきり赤ちゃん本舗の駐車場と同じ感じかと思い そこで車を降り車だけ
上に上がっていくもんだと思い、係りの人に(ってかさ、この係りも銀座や池袋の駐車場に
いる人とは雲泥の差の応対なんだよね)子どもは中で下ろすのか?と聞いたら
そうだ、と。

そのつもりでバッグかけ いつでも降りられる体勢で中に入れる。
と、また中に人が。
なんとそのまままた7Fにあがっていくそうな。
何だよ、エンジンまで止めてしまってサイドブレーキまでかけたのに・・・また降りるんだって。

エンジンかけ指定されたスペースに入れるんだけどけっこう狭い。
バックで入れなきゃダメか聞くと^^;下に下りる時にバックで入ってもらうので
入りやすい方でどうぞと。
何だか親切なんだか不親切なんだか分からんな。

とりあえず、バッグでモタモタしてられないので そのまま入った。
でだ。
息子の手を引いて店内に入りたい。
が!
どこがそのドアなんだい?

いくつかドアがあって その1つ駐車場受付入り口って書いてあるのがあるんだけど
紙もらった時点で受付って思ってるので その意味分からないから
そこから入ることも思いつかない。しばらく行ったリ来たりうろうろ。
それを5分くらい眺めてる エレベータが来るのを待ってる車に乗ったご夫婦。

えい!とその駐車場受付と書かれたドアを開ける。
そこでハンコを押してもらい(そこから時間が測られるみたいだ)店内へ。

激疲れ。
もうそこで帰りたくなりました。
なんで駐車するためだけにこんなに疲れなくちゃならないんだ(;_;)
気を取り直し(残り少ない気力だもの大切に小出ししないとね)まずは息子のオムツ換え。

直近の売り場の男性に子ども用のトイレを聞く
まぁ聞き方が悪かったのかなとも思うが。
オムツ換えシートのあるトイレと聞けばよかったのかな。
インフォメーションに聞くこと2回。
ようやく一階↓にいけばいいことがわかる。
最初から丸井サンにしておけばよかった、と3回目くらい思う。

そして、昼食。
レストランに行くも これっていうメニューがない。
サンドイッチが今の私には息子に食べさせるにもいいメニューだったんだけどないって。
ってことで6Fの軽食へ。

いや、高い。

サンドイッチだけで800円!
飲み物、息子にオレンジジュース600円!
私は水。
んで息子が残した分を食べて昼食にしました(;O;)

夫は実家にアスパラがいいとか言ってたのでそれをまず探しに。
すると、今は予約を受けてるだけで発送は5月下旬~6月だって。
母の日には間に合わないので却下。
例年どおり果物詰め合わせ。

うぅ~んこれかな、ってだけでけっこうな値段。
そういや、去年は大丸から送ったっけ。
来年は大丸か丸井さんだな。
(あっその前に父の日があるか(^_^;)

伝票に宛名を書き支払いを済ませた時点でエネルギーの残なし。ピコピコいってます。
90分2000円以上で無料らしいが、あっ急がないと間に合わない!
でもね、ここが小さい子連れの悲しいとこで 子どものペースで歩かないとならないんだよね。
追加料金を払うつもりで財布を用意してたら かからないと
(?_?)もしかしたら 10分くらいまでは多目に見てくれててるのかな?^^;

で帰宅。
その少し前には息子就寝(;O;)寝たのに気づくほんの数分前には
眠そうなので寝る?ねんねしてもいいよ?みたいな会話をしていて
「ちょっと寝ていただけ」とか「寝んねしない」とか言ってたんだけどね(^_^;)

13キロ近い息子を抱っこして3Fまであがるの 随分慣れて来ましたよ(-_-)


さて昨日。
児童会館で配布している紙?におもちゃ図書館っていうのがあって
どういうのか(?_?)で 一度行ってみたいと思い始めていた。
が、そこらへんの住所にうとく ちと億劫だったんだけど
1と3の火曜にしかやってなくて昨日がちょうど第一火曜。
これは行くしかないっしょ。

ってんで前の日から住所しらべて地図印刷して。
それでも分からすしばらく彷徨う(;_;)
ようやく辿り着き、駐車し中へ。
警備室?受付?のおじsなんが声をかけてきた。

説明をする。

と何と今日はゴールデンウィークでやてないと\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

おじさんも気の毒そうな顔する。
息子にまたおいでね、と愛想してくる(^_^;)
はぁ・・・・・

息子は、もうここでおもちゃで遊べると思ってる。
そう何度も説明して連れ出してるからね。
こうやってキャンセルになった時の説明に困る。

うぅ~~~うぅ~~~どうしよう。

天気はとってもいいぞ。
このまま帰る手はない。
うぅ~~~、

よし、さとらんど行こう!

息子、イマイチ納得いかない表情で乗ってる(^_^;)

自宅からは去年一回行ったことがある。二回だったかな?
でも勿論夫が運転。

今回は自宅からじゃなく 初めての住所から向かう。
どこから行こう。
もっと近道があったかもしれないけど ここで彷徨って時間食うより
距離はあっても確実な方を選んだ。

まず新道に向かう。

何かスムーズに迷わず行けた\(^o^)/
息子も覚えていたのか、ここか!みたいなことを言った(笑)

駐車場に入る時にみえた ぼよんぼよん(本当の名前は(?_?))で遊ぼうね、と
言ったのがまずかったか、車から下りて早々、走りだす。

今回さとらんど通して思ったのは、広くて走り回れていいんだけど
息子のように行きたい!と思ったモノしか目に入らない子どもにとって
道中、チャリが来ようが、馬車が来ようが、汽車が来ようがおかまいなしに
一目散!

危ない危ない危ない!

何度大声で停止させようとしたか。

でもまったく聞こえず?一直線(;_;)
走られずおいかけられないし・・・
マジ、激突したらどうしようかとドキドキでしたよ(;_;)

前にも遊んだ木製のおもちゃにも20分くらい遊んでいたんだけど
やっぱりぼよんぼよん、が気に入ったみたいで
滑り落ちて鼻やら口の中が砂まみれになっても(廻りは砂地)
大きいおにいちゃんおねえちゃんのジャンピングで あっちこっち飛ばされようと
他のお友だちにヘッドロックするとび方しようと小1時間遊び続けました。

その間私はずっと立ちっ放しで その周りを歩きっ放し・・・・・・・・・・

そうそう、看板にも小学生以下って書いてあるのに・・・わけ分からん大人がはしゃいでいた
彼女らの飛びはねで周りの小さい子が飛ばされてるのも気づかず。
思わず彼女らの身内?らしい人の前で「小学生以下なのに・・・」とぼそっと言いながら
通り過ぎたら 知らされたのか靴はいていなくなりました。

見てたらほんと色んな子、大人っがいておもしろい。

おばあちゃんとおかあさんに連れられて来た女の子。
祖母も母もその子が一歩あるくごとに
「あぁ~大丈夫?」「「あぁ~気をつけてね」
いちいちウルサイ。

あげく、うちの子まだ2歳なんですけど・・・とぼそっと言い出す。
だから?なら遊ばせなきゃいいんじゃ?
我が子も2歳ですけど(-_-)ってか体はウチの子の方が小さい。

あっちこっち連れていかれもしかしたら息子、迷惑してるかな(汗)疲れてるかもなぁ~。
でも家にいると 遊び相手にされ何もできないんだよなぁ。
何かしようとすると「かあちゃん、ちょっとこっちきてぇ~」と呼び出しがかかる。
今~~~してるから終わるまでまっててね、と言ってもきかず、
終わるまでそばでべったりくっついて待ってる(ーー;)

そうそう、今日の児童会館。
息子痛い思いを2回。
一回目はおもちゃの片づけをしている時、おもちゃをしまう透明ケース(けっこう大きめ)を
覗いていて それが手前に倒れてきて反対側の縁が息子の目に当たったのだ。
久しぶりに号泣。

2回目、一緒にトイレに入っていてさて出ましょう、と私が鍵を開けたら
(横に引っ張って開ける鍵)その隙間に指を載せていたみたいで
右手人差し指を中に挟んでしまった(;_;)トイレで号泣。

まいったまいった。

息子、遊びに行ったらひーくんがいるかな、っていう私の言葉分かるみたいで
行ったら「ひーくんは?」とか聞いてくる。
今日も、私が ひーくんだわ!というと・・・息子「ひーくんおかあさんは?」(^_^;)

後片付け終わって最後に体育室で踊りとか体操あるんだけど
座ったら ひーくんは?て。探したけど見つからない。
そばにいたボランティアスタッフの方(にしのにもおいでと言ってくれた人)が教えてくれた。
いたいた、息子にもひーくんあそこだよ!と教える。

となんていったと思う?「ひーくんおかあさんは?」(ーー;)

帰る時も、児童会をひーくんたちより早く出てたんだけど 息子 ひーくんは?と。
少し待って反対側の道路で待つ。
来たことを告げると走り寄る。
4人で手を繋いで駐車場まで。

さよならをしお互いに車に乗る。
と息子、ひーくんの車と一緒に行く!

えっ!(向こうはもう国道に出る位置、ウチはまだエンジンもかけてない(^_^;)行くの?
大急ぎで動き出す。
真後ろに着く。

でしばらくずっと後ろを走って 気づいて光線発してたんだけど 気づかず(;_;)
小学校前の信号が黄色になった。
もしかしたら並ぶかなと思ったら 黄色で彼女は停止、私はそのまま行ってしまった・・・・・

ありゃ。
息子は一緒にしばらく走られると思ってたのか しばらく ひーくんは?ひーくんは?
と煩くて困った(>_<)

そうそう、市場で細巻き買ったんだけど8切れ?入ってたんだけど
何と息子全部食べた!
ってかそれからの息子、大丈夫か?ってくらい食べてさ。

お腹、ぽんぽこぽん通り越して ボンボコボンでさ。
臨月のお腹みたいではちきれそうで怖かった。
夜はパスタにしたんだけど 残しても文句はいいませんでした。
ってかそれでまた全部食べられたら困ったり。

寝かせてる時も寝入るまで 吐いちゃったらどうしよってドキドキしてたから(^_^;)

s-画像 3691今までみたことないポーズにドキッ(笑)

s-画像 3715チャリででかける話をして帽子を被せるとすぐ脱ぐ「ヘルメット被るでしょ?」と(^_^;)

s-画像 3724いい顔してます(^o^)

s-画像 3727放心状態。かなりお疲れモードです(笑)

婦人科へ

2008.05.07 16:28|おもう
昨年5月、夫の会社の検診で私も一緒に検診を受けさせてもらいました。
で今年は7月に受けると聞いています。

毎月来るお客さん。
その2週間前後に排卵があるわけですが、私は「あっ」と分かります。
昔から あっ排卵があるなと。
まず下腹部が痛くなります。
分からない時は、うん○が出る前のしぶる感じ・・・で痛い(>_<)と思っていました。
まぁ今でも「あっうん○」と思ってトイレに行って 排卵って分かることが多いですけど^^;

その下腹部が痛い~からだいたい12時間後くらいに
お手洗いに行くと片栗粉をお湯で寄せたような ドロッとしたものがトイレットペーパーに
付着。あぁやっぱりね、ってことになるわけですが。

まぁ早い話、このドロ~が出る前に仲良しするのがいいらしいんですけど
なかなかね。
年を経ると その日になかよししてもピッタンコこないんですって。

で、先月の排卵。
いつもは半透明なのですが、茶褐色。
気になりましたが、たまたまかな、と見ることに。

そして昨夜。
前回より濃い茶褐色。
ちと焦った。
これはふつうじゃないよね。
ヤバイのか?
ストレスでか?忙しくて?
一瞬、去年10月胃がんで亡くなった同級生を思いだした。
ネットでは子宮頸がんとか体がんとかあるしね\(◎o◎)/!

まずは診て貰うか。

昨年11月までお世話になっていた産婦人科へ行く。
曜日の関係で2人いる医師の今まで診てもらってない先生にあたった。

8:50くらいに行って診察室に呼ばれたのは10時過ぎ(-_-)疲れた。

まず、エコーで卵巣・子宮を診る。
まさしく排卵したばかりの卵巣の画像だそうで。
で卵巣も子宮も診たところ問題はないと。
がん検査をしておきましょうと。

排卵の時期はホルモンバランスがかなり崩れるらしい。
それで子宮を刺激して壁が剥がれることもあるらしい。
(排卵時期、ホルモンバランス崩れるって初耳。私は生理の前くらいにおかしくなるから・・・
何だずっとホルモンバランスの影響でおかしいんじゃないの?(ーー;)
一週間後いに結果を聞きに行く。

ここの駐車場、病院の前に3台分くらいと裏に10台くらい止められるんだけど
今日は裏はスペースなく・・・仕方なく1台入れるか?くらいのところに入れるのに戻る。
ここは国道に面してるのでけっこう入るのが大変。

先日の三越のバックで庫内に入ったのもスゴイ、それも一回で と思うけど
今日のバック駐車もすごいと思うぞ。

で1時間くらい待っていた待合室で、息子に愛想をする付き添いで来たと思われる
外人の男性が。
けっこうかっこいい(爆)
息子に話しかけたり 顔で愛想(笑)するんだけど 息子、照れて あっちむく。
それを見てる私はけっこう楽しかったけど。

会計終えて その男性に(^^)/~~~バイバイして、と耳打ちしたら 素直に手を振る息子。
それに応えてバイバイ(^^)/~~~してくれた(^o^)

その足でにしの児童会館へ。
前回と同様、ドラッグすとあの駐車場に止めた。
後ろの席に移り息子にジュースの残りを飲ませていたら店内から男性が出てきて
駐車場の掃除を始めた。ありゃさっさと行っとけばよかったか^^;
車から降りるとこちらを見ている。
まっすぐ進んでたら(店内には入るつもりでいた)声をかけてきそうな雰囲気。
きっとそのまま違うとこに行くと思ったんだろうね。

と同じタイミングで男の子を連れたママも。
顔を見合わせて苦笑い。
ウチはジュースを2本。彼女はオムツを買っていた(笑)

児童会館とどらっぐストアで提携してくれればいいのに。

ここ数日、また書く事できてるのですがそのうちに。
明日は、テイネの幼稚園の開放に出かけてきます。
ひよこなんとかっていいます。
10時からなんだけど9時過ぎにはでたいかな。1時間くらいで終わるんだけど。
スリッパと上履き持参ですって。
ここは以前、方針が気に入って(^o^)って思ってメールで問い合わせしてたんだけど
返事がいっこうに届かないので どんな感じかなと行って見るけど たぶん・・・・

おでかけ写真

2008.05.04 22:09|おでかけ
s-画像 3595去年の今頃「手にぎにぎだよ」「がしっとしてね」としつこいくらい言い続けていた、がぼーっと見てられる^^;


s-画像 3599去年の今頃は一緒に渡っていた。それでも何度も落ちていたのに


s-画像 3607油断していたらアイライナーを奪われた。2回目。前回より上手に描いてる^^;


s-画像 3650おい・・・嬉しそうな顔しろよ(^_^;)


s-画像 3651腰が引けてる気がするんですけど・・・


アンパンマンショー in 円山動物園

2008.05.04 21:46|おでかけ
今日の札幌、とってもとってもとっても暑く(;_;)
そんな中、動物園に10:20~12:30という一番暑い時間にお日さまに照らされていて
かなり消耗が激しい私なので さっさと寝たいところですが(寝ろってね)
今日のエピソード、早いうちにアップしておきたくって・・・ガンバリマス(^_^;)

きっかけは、なんとかっていう情報冊子の西区版に載っていて知った。
それと前後して夫の実家よりアンパンマンのDVDを贈られ
息子、ほぼ日課で観ている^^;

なので冊子でゴールデンウィークにやると知り
心が動いた。
去年3人で3月に円山動物園にでかけた時、夫がいて 今よりも走り回らない息子という
状況でありながら その日はくたくたで話す気力もなくなっていたはず。
それなのに、私1人でそれも 走り出したらブレーキが利かない息子を連れて果たして・・・

でも。
何故かチャレンジしたい気になっていた。
車で。
最初は、ちゃんと駐車場に止められかなぁ~なんて思っていたんだけど 幾つかの情報で
車で行くのは諦めた。で?何で行く?
自宅からタクシー?うぅ~んそれもお金がもったいない。

じゃぁ地下鉄だよね。
地下鉄まで歩く?行きはいいにしても帰り、地下鉄から自宅まで歩いて、それも
息子の手を引いて・・・大丈夫か?

よし、地下鉄まではチャリで行こう。
そして円山公園からはタクシーに乗ろう。
もしかしたら 帰りぐったりで動物園からタクシーってことにならないよなぁ~^^;
ってことがちらっとよぎりましたが(>_<)

今朝、9:30過ぎに家を出る。
去年の夏だったかな、3人で大通まででかけた(んだったかなぁ~(^_^;)時
地下鉄で行ったんだけど 息子が地下鉄に乗って動き出して早々
号泣\(◎o◎)/!
何しても泣き止まない。

それがあって、地下鉄っていう手段は避けていたところがある。

今回も、車がダメってことは地下鉄しかないんだよね。
バスもあるかもしれないけど。
ダメもと。
泣いたら泣いたでいいやって感じで。

行く前に「地下鉄乗ろうね、ダタンゴトンだよ(^^)」と楽しいイメージを吹き込む(^_^;)
ウィズユーカードで改札を通る時、カードを息子に入れさせる。
何だか嬉しそうだ(^.^)

階段を下りてる途中で車両が入ってくる。
はぁ~。
1人だったら だぁ~~~って駆け下りるんだけどなぁ~。
1本見送る。

椅子に座って次を待つ。
顔色は特別変化ない。むしろワクワクしてる風?

電車に乗る。
優先席が空いていたので座る。
「地下鉄?」と聞いてくる。そうだよ。
きょろきょろしているが、怯える感じは全くない。
しばらくして「がたんごとんだね(^o^)」と笑顔が。おぉ~(>_<)よかったよかった。

円山公園で降りる。

何だか、人がいっぱい。
それも子連れ親子が。

そうかぁ~そうだよね、アンパンマンだもんね。連休だもんね、と変な納得。
もっと少ないかと思っていたのさ。なめていた。

黄色のタクシーに乗る。
行き先を告げる。
返事がない。
(ーー;)と思いながら、夫に経過メール。

途中、北海道神宮の前を通った。
ほぉ~神宮の駐車場に入る列ね、なんて眺めていたら・・・
その入り口を通り越してその先延々と車が斜線1本潰して続いている。

もしかして?
これ?
円山動物園っていうか第一駐車場へと続いてる?\(◎o◎)/!
ひょえぇ~。
途中歩く家族もいる。

こういう行き方をしたことがないので この先どれくらいで動物園の正門に着くか検討着かず
もしかして おりて歩いた方が早いかな?動物園入る前から歩くのキツイけど
タクシー代も気になるし(^_^;)

途中、運転手には何度か話しかけていた。
これって円山動物園に行く車の列なんですかねぇ
とか。

返事は、こんな日に仕事なんてしたくないんですけどね、とか言い出す。
時間がもったいない、とか。

客の前でそんなこというか?

まぁ私もどんどnあがるタクシー代もったいないしね。
ここらへんで下りましょうか?という。

そうそう、細かいお金がなくて!
運転手さんにそれも告げる。
その運転手も持っていないらしく、動物園で入園料払って細かくしてきてくれと
(それで急いで行ったり来たりしたので年間パスポートにするの忘れた(;_;)
中には、両替するのに乗る人もいると。
その人の財布のぞいたらちゃんと千円札も入っていると。
この道長いので人を見る目があるからウンチャラ言い出した。

はぁ。

そんなわけで1050円(苦笑)帰りは円山動物園から円山公園駅まで650円でした。
道の混みようは同じでしたがね。

で10:20くらいに園内へ。
既に太陽は燦々と照りつけている(;_;)
今回は何せアンパンマンショーが目的。
野外ステージやらとはどこだい?そこにまずは辿り着かないとね。

入り口で案内貰うの忘れた(;_;)

まぁいいっか、と適当に歩き出す。
いや、連休のせいか、アンパンマンか(笑)兎に角ひとひと人。

息子、ライオンが見たいだの、何とかが見たいだの言い出す。
まぁね、動物園に来てるんだからふつうのリアクションではありますが。
かあちゃんはそれどころじゃないのだよ^^;

息子のたいした興味のなさそうな、動物ばかり見せて歩く
(ってかたまたま通るところのを さも、すごい動物を見てるかのように説明(笑)

そんなこんな歩いてたら10:40くらいになってる。
11:00~なので 早めについておきたい。
前の席はどうかな、空いてるかなぁ~とか思いながら。

たまたま目の前にボランティアの案内のおばちゃんがいたので聞いてみる。
あそこ(少々遠め)の建物の裏だそうだ。

うぅ~ん、その建物まではどうやっていくんだい?(汗)
聞いた通りに行ったら ちと違ってUターン。

と、昨日電話で車で行くことを動物園に問い合わせた時に場所のことも聞いたんだけど
分かると思いますよ、と。時間近くになれば みんさそっちに向かうだろうから、
と。
なんだか分かったような分からない説明を受けていたんだけど

なるほど、よぉ~く見たら確かに 人の流れができている。
それに従う。

と!
到着してビックリ。みんなレジャーシート持参だよ!\(◎o◎)/!
でもって ステージ前どころか、遥か後ろで立ち見だよ(-_-)

そこに辿り着くまでにふらふらで意識もなくなってる私。
時間を見たらまだ15分ある。

うぅ~ん11時まで持つだろうか。
持ったとして・・・ショーが終わるまで持つだろうか・・・立ってられるだろうか。
息子を抱っこするかもしれない。
大丈夫か?色んだことが頭をよぎる

ってかさ、思ったんだけどさ。
みんな場所とりすぎ!
自分だちが座る分だけ広げれよ!

ってかさ、草の上に座るようにすれば無駄な空間できないから もっともっと前に詰められるぞ!

とそれでなくても頭から湯気でてるのに 沸騰すつづけていました。

すると、ステージから司会のおねえさんが私が思っていたのと同じことを話し出した!
おぉ~~~
と思っていたのも束の間。誰も動かん(-_-)おいっ!自分だちのことばかり考えるな!

ちょうど目の前の家族3人連れも思い切り スペースとりまくりで ひとごと風だったので
いろいろ後ろで聞こえるように「始まったら抱っこしてあげるからね」とか言ってた。
さすがに15分抱っこしっぱなしはキツイ。

立ってるのも辛くなってきたので その家族の前のほんの少しのスペースに入り込み
(その前のおとうさんは地面に座っていた)
たち膝で息子を膝に載せしばらくいたんだけど それも脚が痺れてきて
窮屈なかっこうではあるが座り込んだ。

早く始まってくれないかなぁ~と思ったけど始まったのはピッタリ11時^^;
始まってアンパンマンの音楽が流れたら 体を揺らし出した息子(^o^)
息子、結局30分立ちっ放し。

終わってしばらく様子がおかしかったのでもしかしたら日射病?\(◎o◎)/!と慌てたけど
飲み物を飲ませたら少し顔つきが治まった。
途中でスポーツドリンク2本買ったのと家から息子用に野菜ジュースを持ったんだけど
いや、買って行ってよかった。ってかもう1本あってもよかったかも。

ショーのあとに握手会?があったんだけど
息子、その時も話しかけても無反応。それ見てちっと後悔。
こんな炎天下に無理に見せなくてもよかったかなぁ~と。

そして とにかく日陰・休憩しようと折り始めたら
息子突如「ソフトクリーム食べるか!」と^^;えっ?
そうだね、かあちゃんも食べたいかも。
「食べるか!」と返事すると「食べよう!」とすごい元気な声が。

列ができていましたが並びました。
バニラしかないけどいいやね。
木陰に座って食べ始める。
結局、2/3息子が食べてしまった・・・よっぽど暑かったのかな。
飲み物もけっこう飲んだし。

途中、またライオンが見たいおtか言い出したんだけど
申し訳ないけど かあちゃんもう元気ないよ、ってんで ごまかしごまかし出口まで。
途中、噴水に興味を持ち入っていきそうに。
(今日のお風呂でシャワーを上向きに床に置いていたら 図らずも噴水のようになって
息子大喜び)

出口に向かう途中「またガタンゴトン乗るか!」と。
それに乗ってくれて、スムーズに出られました。
(そうそう、円山公園駅までタクシーに乗ったんだけど信号にひっかかったこともあり
手前で下りて歩いたんだよね、あぁ~黄色のタクシーだわなんて思いながら・・・
ふとその運転手を見たら顔を背ける。あっ、行きの運転手だ(-_-)

階段を降りると外の気温がウソのように涼しい。
ってか半そでには少し寒いくらい。
ベンチに座り 息子に野菜ジュースを飲ませる。持って行った蒸しパンを渡す。
半分食べてよこした。あんまりお気に召さないのかな(汗)パサパサしてる?

そして改札を通り階段を下り・・・とまたまた電車が。
あぁ~あ。
ホームのベンチに座ろうとしたら
(?_?)ニオウ。

もしや・・・
息子のお尻をタッチ。あっ・・・・・・・・

再びエスカレーターで上へ。
丁度、駅員(っていう?)がいて手を振って呼ぶ。
事情を話し出してもらう。
オムツ換えシートもある。
寝かせてオムツ取って・・・あらこれだけ?2つ。ころんころん。

と!オムツを動かしたら・・・・ブツまで動いてしまって!
以下略。
よかったよ、拾いやすくて(おいっ)

そんなこんなで無事地下鉄に乗り。

とふと何気に車内アナウンスを聞いて(?_?)
西11丁目とか言ってる?

はれ?

逆じゃん!2つも来てしまったよ。
息子と大急ぎで下りる。
途中で降りた息子変な顔してる。
確かにそうだよね、朝はこんな行動かなかったからね^^;
また乗るの?こんどはどっち?とか聞いてくる(^_^;)
いやいや、状況は色々あったにせよ(疲れてるとか、息子に気が向いていたとか(汗)

4つ分の時間をロスしてしまったよ。l

地下鉄を下り チャリを置いたスーパーに向かう。
昼食そのた購入。
時間はすでに13:30を回っている。
息子、そのスーパーでチョコパンを買ったんだけど それがさ、大人でも食べにくい
スプレーチョコのかかったチョコドーナツ(;_;)
倒れそうな意識を奮い立たせ 自分のご飯もそこそこに こぼしまくる息子の介助。

疲れすぎて睡魔も襲ってきませんでしたわ。
それと夫からしつこく(^_^;)柏餅かうように連絡が入り・・・
帰りに寄ったスーパーではこれ!っていうにがなく。
自宅向かいのお店で買おう、なんて思ったんだけど いったん帰宅してしまって息子も
外出気分にならないらしく、明日買いに出るか、と思っていたら
みかんが食べたいと言い出し、それを買いに行く口実ででるのに成功(^o^)

野菜は相変わらず高かったんだけど
何と魚が安く種類も豊富(いつになく)それでかいまくってしまって。
レジを済ませ・・・

あっ柏餅・・・・
重い袋を抱えて逆戻り(;_;)はぁ。

そうそう息子、帰宅し 今日のできごとを回想してたのか
ふと、ガタンゴトンに乗っても泣かなかったねって!
泣いたの覚えてたのか?(゜゜)

お昼食べるのが遅かったので 夕飯の前にお風呂に入ることにした。
息子に、ちっちゃいお風呂に入ろうか、という。
私としては深いイミはなかったんだけど(でもまぁちっちゃいのはホントだけど)
息子、なかなか入ろうとしない。
何でだ?よく聞くと ちっちゃいお風呂とおっきいお風呂はセットで
息子にしたら ぐるめシップのお風呂だと思ったらしい。
しばらく「おっきいおふろ行く」ときかなくて参った(;_;)

夕飯の仕度をしている時、息子が洗濯機というか風呂場の前に。
何してるのかな?と覗くとミカンの網で遊んでいる。
ふむ、なんて思って戻った。
少してガサゴソ音が。
何だ?見に行くと 息子、洗濯機の前に置いておいた燃やせるごみの袋を抱え(けっこう
重い)私のサンダル履いて 玄関の鍵を開けるところ!

何?
いいんだよ、明日おっきしたら一緒にだしに行こうね!
(ヤバイよ、玄関の鍵も開けるし ドアもあけちゃうよ\(◎o◎)/! )

先日作ったシチューの残りにマカロニを入れて夕飯のおかずに・・・。
マカロニを茹でるのにお湯を沸かし始めた。
マカロニの袋を見つけた息子、開けて中身を出し並べはじめた。
まぁそれくらいならいいや、とやらせてたが、全部出されると困るので袋は、息子の
見えないところに置いた(自分ではどこに置いたか忘れてしまった)
そして風呂場に行く。
戻る時なんだかばらばら音がする。

何だ?
何と袋からマカロニを出してる!
えっ?何で?隠したのに!
「何してるの?どこにあったの?」「うんとね、ここ」とまな板の上を指差した(-_-)

マカロニ作るの、と自分の椅子をガスコンロの前に移動させ 出しておいた鍋にマカロニを入れ
菜ばしで混ぜ出した。ハイありがと後はかあちゃんがやるよ、と言ってもきかない^^;
となりで湧き出した鍋にマカロニを入れるのを手伝ってもらった。満足したようだ。

そうそう、椅子の上で鍋のマカロニを混ぜようとして落ちそうになったんだよね。
椅子を前にずらして「そうそうこうすればいいんだよね」だって^^;

洗濯が終わり 畳みながらかごに入れていた。
そのかごを居間に持っていくのに いつも手を載せ一緒に運んでる気分でいる息子。
今日は居間で少しシワばしをしていたんだけど 息子真似をし出した。
パンパンパンをたたいて重ねいく^^;

私が干し出すと自分も干そうとする。
それはいいんだけど せっかくきれいに重ねた洗濯物をあっちこっちに落としていく(;O;)
うぅ~ん、いいんだよ、置いておいて も聞かない。
どうしよう、えぇ~い

ハンガーをシャツを渡して 干してと言って見る。
ここにこうしてハンガーを入れて・・・と説明。
何と上手に入れる。

しょうがない・・・
シャツ数枚全部渡してハンガーにかけてもらう。

襟びろんびろんに延びてしまうぞ。
でもまぁいいいっか。

そんな一日でした。
写真は別タイトルでアップします。

で今日は早く寝ます(当たり前か)

息子月曜からの鼻水鼻づまり よくならないなぁ。
いったん、いいかんじ?にまで治ったんだけど。

5月なんですよね。

2008.05.02 21:33|日常
桜が例年より早く咲いて
気温もいつになく高い日が続いている。昨日も今日も。

埼玉にいる時から私って人間温度計?って思われることが度々ありましたが
本日も夕方から何だか頭が重く、眩暈がして 気分も悪い。
ふぅ(>_<)と思いながら夕飯の準備。
そういう時に限って 食べない。
魚も殆ど食べない。すりみの味噌汁もしつこく言って(^_^;)ようやく食べる。
プチトマトはおかわりの催促。

そのあと、息子も機嫌があんまりよくなかったので 暑くて↓になってたのかな。
ぐずってなく回数も多い。
とにかく20時まで私が持たないと判断し(^_^;)
強引に19時過ぎから寝る仕度を開始。

昨日、夫の両親から届いたアンパンマンのDVDを昨日から見っぱなし。
今朝も出かけるまで観ていた。
観ている間、話かけても一切反応ないので始末が悪い(ーー;)

19:20くらいには寝室へ。
でも寝ないとかDV観てるから、とか屁理屈言わなかったので本人も眠かったかな。

いつもは私の顔に触ったまま寝るのに今日はあっちむいたまま寝てしまった(^_^;)

そして今日は22時から観たいドラマが。
それまで一緒に寝てることにしたがたまたま21時前に目が覚めたのでブログ書き。
息子、きっと夜中に起きるか朝、6時とかに起きるかだろうから、私もドラマ終わったら
さっさと寝よう。と言っても23時だけど^^;

金曜なので手稲ひがし児童会館の日。
前回は車で行ったし しばらく車ででかける気でいたんだけど
起きたら すっごいいい天気で チャリででかけようって気に。
息子には窮屈かなと思いながら。
でも実際乗せてみたら 前回、ベルトを緩めて丁度いい感じに留めていたのに
何だかゆるゆる(^_^;)
服のせいか?それにしても違いすぎる^^;痩せた?

まず西友のATMまで。
そして」児童会館へ。
5分くらいで着いた。

玄関でもたもたしているので「靴脱いであがっておいで」といいのこし私は中へ。
荷物を置き 様子を見に玄関へ。
脱ぎ終わって 帽子を脱いでた。
いつもは私の分も下駄箱にしまってくれるんだけど そのまま中へ入って行った^^;

いつものママさんの顔があった。
ひ~くんのママが来た。
元気?と声をかけられる。

いっくんのママさんに幼稚園の話をふられた。
しばらく立話。

そして児童会館の職員で一番私が気に言ってる(^_^;)←たぶん前にも書いた。
美人でさばさばしていて・・・と。
彼女に掲示板のことについて話してみると 館長に話してみるね、そうだよねと乗ってくれた。

彼女とは色々話してみたいと思っていた。
今日は、息子の話から
幼稚園に入れることをお色々アドバイスもらった。
年齢は私の1つ↓で小6と小3の子どもがいるそうである。

幼稚園の話はとっても説得力があった。
16年前からお世話になっている占いの先生、にも同じようなことを言われているんだけど
表現ってか言い回しが違って・・・私には児童館の彼女の話にカチャときた。

そして息子をみて「素直に育ってるよ~」と言われ嬉しかった。
あと、私に対して「育児を楽しんでるように見えるよ」と。

そうか・・・自分では家でも外でも同じように息子に接してるし
内心いっぱいいっぱいなんだけど 傍目には そう見えるんだぁ~って。

ってことで 明日も暑いのかもしれないけど頑張るよ。


そうそう、いつものようにパジャマに着替えてエアサロンパスを腰~ふくらはぎに拭いていた。
いつも以上に・・・

急にガス漏れ探知機がけたたましい音で鳴り出した。
びっくりした。
あまりの驚きで警報機を外して音を消そうとしていた。

プラグ引っこ抜けばいいのに。

その間、30秒くらい?
息子起きたか\(◎o◎)/!とドキドキして覗いたら 寝返りだけてすんでいた。
ほっ(~o~)
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

