スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さとらんど

2008.06.29 22:42|おでかけ
行って来ました。
明日から色々スケジュール混んでいるので(笑)
今日は大人しくしていようと思っていたのですが・・・
股関節の痛みも激しいままだし・・・・・

でも9:00過ぎて・・・
台所の片付け済んで・・・ぼーっと椅子に座ってたら
行っちゃおうかな、っていう気に。

今までで最遅(っていう?)出発の10:30。
途中、ローソンで昼食用おにぎり購入。
最初は交流館オンリーだったんだけど
5月後半だったかな、交流センターに行ってみたら 羊だのヤギだの・・・
木製のスゴイ遊具だの・・・とにかく広い。
ここの遊具で遊ばせたら相当疲れるみたいで(笑)帰路いつも寝る。

今日もその遊具直行。
走らないで~の私の叫びもむなしく、あっというまに息子は到着。
最近ずっと平日行ってたんだけど 日曜に行くのって久しぶり?
すごい人ヒトひとでさ。
まず、今まで止められていた駐車場が満車。
隣も。
そこしか止めたことないから 変に別のところ止めて戻れなくなっても困るしなぁ~
と彷徨うこと15分くらい。

時刻は既に11:30を過ぎている。
ここで私の体力は果てました(T_T)疲れた・・・
交流館行く?とも思い いったん国道(道道?)へ戻る。
その信号手前で駐車スペース発見。
信号越えてUターン。 初志貫徹で レンタルチャリ屋さんの近くのスペースに駐車。
お疲れさん(>_<)

で息子の全力疾走について行ってここでもお疲れさん・・・

とここまではある程度、想定内。

その遊具で遊ぶのもね。
すぐ滑り台行くかと思ったら 木の枠?を上り始めた!
前回、頑なに上るのを止めさせたとこ。
だって、上る木と木の間隔が息子の背より高い。
木も太いし(殆どパー状態)

ところが上がって行ってしまった!
上がる時は、高いところでも 腕の力を利用してよじのぼれるよね。

が!
息子、降りる時、足がつかないのよね。
でも私の届かないところにいるの!
息子も動けず、私もどう救助していいか分からず。

腰骨くらいまでは降りられるんだけど 足がぶ~らんぶ~らん。

いや、そこから落ちたらヤバイヨやばいよ。
と私の頭も痛くなっていた。
首の骨いったらどうしよう(>_<)どかさ。

でも動揺を見せちゃいけないと表情は冷静さを装う(T_T)にこっと笑って。

でも下ろさないとならない。
うぅ~ん、頑張って中に入り息子の下に入る。
手を上に上げても息子のブランブランしてる足には届かない。
私も丸太に上がらないと。

ってことは自分を支えるのに腕が片方塞がる。

片方の腕だけでどうやって息子を下ろす?

私を見て息子がずりずりさっきより下がってきた。
足を持とうとしたけど そのまま落下してきちゃ受け止められない。
うぅ~ん。

息子のお尻に片手が届くようになったので
片手で息子のお尻を支え(アイスダンスのリフトのように)
私の腕を少しずつ曲げ息子を私に近づける。

私を支えていた腕を放し息子を両手で支えるタイミングと同時に地面に着地。
いや、アクロバティックでしたわ。
もうイヤだ。

どうにかしてその場から離れたい・・・。
時間も12:30を回っていたので 暑かったし水分補給を勧める。
芝生で飲むという(-_-)
しょうがない・・・
すると「シャボン玉する~」と。

さとらんどのその場所に来たらシャボン玉~と思ってるんだろうか。
夫と一緒の時は言ったのかな。
えっシャボン玉?

よかったよ、家を出た時何かを忘れてついでにシャボン玉も持ったんだ!(^_^)v
2人で同時に吹いて合体させたり。
けっこう楽しかった(^^)石鹸買っておかないと。
私のジーンズが泡だらけに。

お昼食べるのに交流センターに入る。
売店があるんだけど いつも通り、おもちゃで遊び始める。
で、暑かったせいか、ソフトクリームを食べている人が多くてさ。
息子も「ソフトクリーム(発音がちと違うんだけど忘れた)食べる~」
そんなに甘くなく美味しかったです。
1個の8割息子が食べました(^_^;)

羊さんとヤギさんとこ行くかぁ~。

えっ・・・・(^_^;)
14時近くなってたし 交流館のぼよんぼよんも連れて行きたかったので
ぼよんぼよん行かないか誘う。
「じゃぁあぼよんぼよんの後、羊さんやぎさんとこ来るか」えっ・・・(^_^;)

今日は日曜のためか
子どもそれも小学生が多かった。
そのぼよんぼよん、も。
小学生以下、って小学生も入るのか?
でもさ、小学生でその体格はないだろ(-_-)って相撲取りみたいな男の子もいたり
何せ2歳児の息子が隠れてしまうくらい 大きい子が多かった。

押されて転んだり(明後日の方に飛んで行ってしまう)2回も。
砂かけられそうになったり・・・
「おまえなんかくるな」と言われたり・・・
(息子は分かってないだろうけど私には聞こえた)

でもまぁ本人はすごい楽しそう。
何よりだけど。

15時も過ぎて私も疲労もそうだけど 疲れすぎて息が苦しくなってきた。
こんなの初めてだ。
トイレに誘いオムツ取替え
車に誘導。
ここからがまた長かったんだけど。

でようやっと車に乗って・・・いつものお菓子タイムが始まって。
出発して5分くらいで寝てしまった息子。
今日は、交流センターの方でもかなり体力消耗したと思うし
交流館のぼよんぼよん、その他でもかなり消耗したと思われる(笑)

私も今日は夕飯、焼きそばにするつもりでいたんだけど
買って帰ることに。
が息子が出てしまったのでスーパーにも寄ることが出来なくなり・・・
帰宅し車庫に車を入れ大急ぎで向かいの北海市場まで弁当買いに走る。
が1つもなかった(号泣)

意気消沈し息子と荷物を抱え自宅へ。
チャイルドシートを外した時、抱っこする時、シャッター閉める時、玄関の鍵を開ける時
靴を脱がせる時、息子は目を開けた。
いつもなら このどこかで完全に起きてしまうことが多いんだけど
今日は、その度にまた寝入ってしまっていた。
布団に寝かせてる時も起きたんだけど またそのまま寝入った。

私は荷物の片付けもそのままに5分でシャワーを浴びる。
息子も坊主頭に砂が植わってたり\(◎o◎)/!全身砂まみれなので
お風呂には入れるけど 私が湯船で具合悪くなりそうだったので
息子もシャワーにした。
シャワーを出しっぱなしにしてて そのお湯を浴槽に溜めていたら
息子が座って腰くらいまでになり入るというので遊ばせた。
出るよ、と促しても「もう少し入ってる~」というので 先に身体を拭き
また声をかけると同じ返事が(^_^;) そのまま遊ばせて パジャマを着に居間へ。
おぼれないか心配だったけど・・・5分くらい遊ばせておいた。
バシャバシャ手や足をバタつかせる音も聞こえてきていたし。
まだ入ってる~というのであがる時間だよ、というと素直にあがってきた。

今日の夕飯はチャーハン。
あんまり息子は食べなかった。
白いご飯が好きなようだ。パンもあんまり食べないんだよね。

18:30まで寝ていたので(苦笑)
20:30位に寝かす。
それでも30分はごろごろしていた。

明日、白石の区民体育館・・・だったかな、おもちゃフォーラムてあるみたいで
行って見たいと思ってるんだけどどうなることか。



スポンサーサイト

亀の甲を知らない

2008.06.27 22:44|こども
毎週金曜は手稲ひがし児童会館へでかける。
他に用ができても万障繰り合わせて(笑)児童会館を優先。

今朝、ごみだしに行った時寒かった。
戻ってから息子がくしゃみしだしたので ゲッ\(◎o◎)/!て思ったほど。
雨降るのか?って感じの雲行きだたし。
でも夫からの天気予報メールでは24℃とか。
まぁ雨なら車で行くけど 本降り雨なら中止。
だって、ドラッグストアに車止めて児童会館まで歩いて10分。
キツイよ。
車から息子降ろすのも大変だし(お互い濡れる)

何とかチャリで行けたらいいな、と思っていた。

10時頃、息子には半そでに薄手のジャケット着せて私はGジャンを着て出かける。
でも太陽さんが顔を出してきている。
もしかして暑くなるのか?な予感(>_<)

最近は、息子も ひぃ~くんに対する接し方が
他の子へのと変わって来ている。
息子の中でも なかよしさん、特別な存在~になってきてるのかな?(^^)
まぁ相変わらず「ひぃ~くん来たよ!」っていうと ひぃ~くんおかあさんを探し
喜ぶのは変わりありませんが(-_-)

で色々なおもちゃがあるんだけど
ままごとコーナーがあって 息子も行くと1~2回は遊ぶんだ。
隣で座って見てたら・・・

ちょうどその時は1歳半くらいの男の子が2人。ママと遊んでいた。
1人のママが息子さんにエプロンをしてあげた。
そしてもう1人のママさんにエプロンを渡した。

広げたらそれは亀の甲だった。
そのママさん、変わったエプロン・・・みたいなこと言って息子にしてあげていた。
亀の甲なので前にすると 首のあたりに生地があたる。
それを見てママさん「ここがなんだかぼよぼよ(?)してるねぇ~」なんて言ってる。

私一言「おんぶで使うもの・・・亀の甲ですよ(^^)」って。
ママさん、そうかぁ~おんぶで使うのかぁ~、と外して背中にしなおしていたんだけど・・・
ずっと抱っこで育てたママさん、おんぶ紐っていうのは知ってるだろうけど
亀の甲って知らないかなぁ~

私はいつ知った?
妊娠中、育児グッズを揃える時、おんぶ紐って思ってたし・・・
亀の甲も母が私をおんぶしてた写真で見てるから知ってたはず・・・。

亀の甲を生でみたことのない人はエプロンと見間違うのかなぁ?
(まぁ幼児用のだからサイズも小さくてぱっと見エプロンにみえなくもないけど・・・)

と不思議な光景を見た一コマでした。

児童会館の帰り暑くて倒れそうでした(T_T)

そうそう、昨日まで歩くのもやっとだった私の身体。
今日はチャリで児童会館まで行っちゃえるほどに(笑)
マジ、モミ反しだったのか?
よし、次回もチャレンジ!(^^)!

ここ数日、ブログで22時に寝るぞ!宣言してますが
寝てません。
昨夜なんて2時です(ーー;)
今日は、23時には寝ます(>_<)

暑い

2008.06.25 21:27|日常
夫を金曜に迎えに行き月曜の昼、空港に送りに行く。
金曜は札幌へは夕方になり そのまま夫の呼吸器受診で夕飯を食べ帰宅となる。
次の日、6年以上ぶりにそこではオイルマッサージを受けていたんだけど
治療というマッサージを受けた。
その間、夫は息子と大通公園にいたらしいが、マッサージを終えてメールを見て
(@_@;)ビックリ。
だってびしょ濡れって。

大通公園で遊んでいたのを知ったのは会ってからなんだ。
だから何でビショビショなの?
おしっこ漏れた?(それしか考え付かない)

兎に角会って確かめるしかない。
車中にいた息子、チャイルドシートにズボン脱がされオムツのまま靴も濡れている。
上着もビショビショ。

何があった!

噴水で先にいた子が入って遊んでいたらしい・・・・・・・・・・・
大急ぎで赤ちゃん本舗向かい服購入。

暑い日ではあったけど風がさ冷たかったので
このまま風邪でも引いたら・・・と\(◎o◎)/!だった。

その受けたマッサージで「私、揉み返しはにって言われるけど久しぶりだから
2~3日だるいかも」って言われたけど気にはしてなかった。
それまで受けていたタイ式マッサージで揉み返しなったことないし。

ところが!
その日の夜かな、次の日の朝かな。
足が痛くて歩けない。
だるくてだるくてぼーっとしてしまう。

それが水曜の今もってあるんだ。
果たしてもみ返しなのか?
それとも 効果がないほどに疲労の方が勝っているのか?

次回もここ行ってみよう。
そして今回みたいにだるさ、痛みが4~5日続くようだったら・・・
続くようだったら・・・やめよう。
痛くて痛くて息子の相手するのもキツイんだもん(T_T)


そうそう、毎晩私が寝る時息子のオムツ新しくしてるんだ。
最近、濡れてないことが多い。
そして朝も濡れてないことがある。

話に聞くと、朝、してないのが続くとオムツも取れるのが近いとな。
ほんとかいな。
あてにせず待ってるか。

で今朝も濡れていなかったので
起きた息子にトイレに行こうと誘う。
素直に従う。

でスッポンポンのまま遊びだし
しばらくして「うん○」と。
えっ!
でパンツ穿くというので「そのままトイレでしてこよう!」と連れて行く。
ここ何週間で2回くらいこういうシチュエーションがあって結局でなかったんだ。
今日も 出るでるといいながら 全くその気配なし。
5分くらい過ぎて 行こうと促す。途中出たら教えてね、といいながら中座したり(^_^;)

すると、覗いたら芽が出始めてる!
おぉ~!

よし、もう少しだ!

でたぁ~!

テレビ電話で父ちゃんに報告(笑)

そうそう、息子、お風呂の湯船に使っていて突然「おしっ○」ということがある。
そして外に出て する。
中でしたらいけないって分かってるのもそうだけど
出る!のが分かって 外に出るまで我慢できて 外でできるっていうのがスゴイ!

で 最近暑くて オムツ換えたあとはかないでいることがあるんだけど
おしっこ出る、と言って来る。
前だったら 出る!ということもなく その場に放尿(-_-)だったのに。
でトイレに連れて行く間も我慢できて トイレに行ってできるんだよね。

すごい!

頑張れ息子!
私は取り立てて何かする気なし(ーー;)おいっ

お風呂に入る時、その時何かに夢中になってると
なかなか来ない息子。
それで かあちゃん先に行ってるから 来る気になったらおいでね、と言い残し
風呂に行ってしまうんだけど 3分もしないで 服脱いで入ってくるのね。
それが今日はなかなか来ない。

来ない間に頭洗って・・・
まだ来ない、じゃぁ身体も・・・
でもいつくるか分からないのであずましくない。
結局身体も洗えたんだけど 中途半端な洗い方になってしまった(T_T)

夫が五十音を作ってお風呂の壁に貼って行ってくれたんだけど
今のところ、それみて勉強してるよ(笑)
今日は、いつも以上にのぼせた(T_T)頭がちと痛い。

今日こそ、22時就寝 !(>_<)!

すごいよ

2008.06.19 20:25|こども
携帯で19:29という数字を見た。
布団でミルクを飲み始めた。

いつも 寝たかな?と哺乳瓶を取ろうとすると起きたり、飲み終わってるから、と
とろうとすると頑なに放さない。
空なのにいつまでも放さない息子を見ていて ふと 去年9月の断乳のこととか
4月からの2人生活のことを思ってしまう。
これらが原因かなぁ~って。

今夜は、寝た様子なので哺乳瓶を取るとすんなりはずせた。
その代わり私が離れないようにくっついてきたけど(たぶん無意識)

でその時、時間を見たら19:34!
5分しないで寝た\(◎o◎)/!


今日は手稲区のとある幼稚園の月イチのひよこkらすに行ってきた。
昼から雨という予報でちと躊躇われたが行った。
前回は10時からなのに早く着きすぎて9:30過ぎには駐車場にいたんだ。
今回は9:30頃、西友の駐車場を出発(笑)
10時頃、園の体育室に入る。
前回もスゴイ人数だったけど 今回も\(◎o◎)/!

でもって場所に覚えがあるのか息子も前回より動き回る。
1つのおもちゃで遊んでいない(;_;)
でもって並ばない。
前回以上に「じゅんばん、じゅんばん!」と叫んでいた。
でもいうこと聞かない。

10:30過ぎから先生が手遊びや紙芝居をしてくれた。
児童会館で絵本の読み聞かせの時、テーブルにかぶりつきなんだけど
その時の習性(?)かテーブルに手をついて聞こうとしていて
(幼稚園では児童会館のように膝をついてテーブルにてをつくより高いいちに台がある)
先生に手をつかないでねって注意されてる。他にも数人いた。

歌を歌ってる時も体育室に元々置いてある玉いれゴールの下で遊び出したり
走り回ったり 窓際に置いた滑り台で滑ろうとしたり・・・
まぁ放ってはいたんだけどね。

最後の、さようなら~の挨拶の時も走り回ってる(-_-)
つかまえて「帰るよ!みんなももう帰るよ」と言うと 一目散で体育室の出口を出て行く。
おぉ~い(-_-;)靴下はいて!
かあちゃんバッグ取らせろ!

またまた走って捕まえて靴下履かせて・・・
怖い顔してたら号泣、その間にバッグ取りに行く。でも息子のすぐ後ろにいた。
それが見えなかった息子、置いていかれたと思ったのか
ますます号泣がエスカレート。
すぐ後ろみたらいるんだけどね。
で私もすぐ声かけないで見ていた、という(-_-)

ようやく外へ連れ出せた!と思ったら
今度は園庭にある遊具へすっ飛んで行った(;_;)
うんていの円形のやつに上り始めた。
私はその上り始めたのを見ながら近づいてはいったんだけど
ちょうど年長さんたちがそこで遊んでいたようで 担任の先生が
「小さい子(なんて言ったかな忘れたけどこんなニュアンス)が上っていますよぉ~」って
叫んでいた。あっウチです、と近づく。

先生が「危ないから降りよう」と頂上まで行った息子を下ろそうとしている。
当然、息子は降りる意志なし^^;
私もいつものことなので 落ちそうになったらすぐフォローできるところで眺めていた。
先生は、落ちたら・・・みたいな顔をずっとしていたが
下りになってあと少しってとこまできた息子を見て
すごいねぇ~ひよこくらすさんなのにすごいねぇ~
を連発。
年長さんでも渡れない子いるのにぃ~って驚いていた。

そうだろそうだろ、すごいだろ。
だから私も大変なんだ、みたいなことを思っていた(^_^;)

それをおりまた別の遊具へ向かおうとする息子。
帰るよ!と言うも聞く耳もたず。
そういや、最近思い切り外で遊んでないけど・・・。

泣き出した息子を連れ汗だくになりながら車へ.。恒例のお菓子タイム(-_-)
12時すぎにようやく帰宅。
向かいで弁当でも・・・と思ったけど さっさと家に戻る。
やきぞばを作る。2玉作って全然たべなかったら私そんなに食べられない、と1玉に
玉ねぎ、人参、しめじで(キャベツ買うの忘れていた)あと何か入れたような・・・作る。

何だか食いつきがいい。
なんとお代わりを言い出した。
えっ、もうないよ。
まだチュルチュルたべる。
えっ・・・・また1玉炒めました。半分食べました。

14時頃、私を睡魔が襲う。
最近、私の睡魔を受け入れてくれる息子でしたが
今日は断固として寝かせてくれませんでした。きつかった(;_;)

昨夜の入浴で私が湯あたりしお風呂で倒れそうになりながらも息子の世話。
私の入って欲しいタイミングで息子が湯船に入ってくれなくて
そんなのを繰り返していて具合悪くなった。
でも今日は、すんなりあっさり入浴タイム終了。

チキンポテトマカロニグラタンを作る。
あまってもしょうがないので1.5人分くらい。
息子、全部食べた\(^o^)/マジ嬉しい。
それにしてもマカロニを催促されたのには参った。
次回からは息子のにはマカロニ多目で(笑)

18:00くらいから息子の相手。
19:00から寝かせる準備。
毎回カーテンを開け外が暗くないと寝ようとしないんだけど
今日はまだ19:00過ぎで暗くなかったにもかかわらず
本人も「暗いかい?」と覗きに行って「明るい」と確認したにも関わらず
19:20には歯みがき終了\(◎o◎)/!びっくり。毎日こうであってくれ。

明日は、手稲ひがし児童会館行って
夫のお迎えで空港まで。
途中、千歳にあるらしい海鮮市場によって野菜フレーク購入予定。
んで給油も千歳で。

今日は22時に寝るぞ!

2際8ヶ月(*^_^*)そして・・・開放とダンス

2008.06.18 21:07|日常
今日で息子も2歳8ヶ月!

昨年12月に胃カメラと便検査でピロリ菌を指摘され
年明けから除菌、胃薬・・・を2クール。
長かった。

最初の除菌後の服薬は2ヶ月
そして検査。
マイナスと思っていたら プラスと!
ショック。

二回目の除菌。

そして胃薬再開。
5月の受診時薬はおれで終わりと思ったらまた1ヶ月追加され・・・
次回、薬がなくなる前に便の検査、それ如何で服薬をどうするか決めると。

えぇっ・・・まだ飲むんですか・・・ショック。

えぇまた飲みましたよ。

そして先週木曜、便を提出。
一週間したら(6/19~21)に来てと言われたが、本日受診。

にしの児童会館行く前に行った。

ウチで二次除菌した人でマイナスにならなかった人はいない、と
軽ぅ~くプレッシャーかけられた話は前にもしましたが(笑)
なんかプラスの気はしませんでした。

が、実際「マイナスでしたよ」と聞くと ほんとほんっと嬉しかった(号泣)
息子を抱っこして座っていたんだけど 息子の手を取り「\(^o^)/万歳」
わけのわからない息子もニコニコ笑い出していた(笑)

マジ、嬉しい。


そして感動的なことが。
去年4月から児童会館や育児サロンデビューし出したんだけど
あちこちでいつも終わりにはアンパンマン体操をするんだよね。
最初はわけわからない体操でしたがこの私もソラで踊れるようにもなりましたが(半年
くらいかかったかな)息子、まったく踊る意欲・気配見受けられない。
最初は一生懸命、一緒に踊れるように踊るように働きかけていましたが
しまいには諦めて私1人頑張って踊っていた。

が!

本日のアンパンマン体操!

どうしたんでしょう!

どういう気の向き加減なんでしょう!

なんとフルで踊ったのです

感動感激(;_;)涙(;O;)涙(ToT)涙(T_T)です。

次回も踊ってくれるといいねぇ(^_^;)


そうそう、そのにしの児童会館で先週、下唇ざっくり切って
流血事件おこしたわけですが(見ていたままさんや館長さんが心配して息子の具合を
聞きに来てくれました。館長さんはじかに息子の唇をみていた)

そんな息子、もうそのダンボールバスで遊ばない(遊べない)かと思いきや
遊び出した\(◎o◎)/!

逆にわたしの方が「きょうはこれであそぶのなしにしようか(>_<)」とお願いしていた^^;

明日は、月イチの曙にある幼稚園の開放。
もう一回だけ行ってみようと思ったので明日もう一回行って見ます(笑)


そうそう、今日は、宮の沢のなごやか亭と館のケーキでお祝いでした(*^_^*)
でも・・・宮の沢の回転寿司・・・息子と2人で行くのはなしにしよう。
いつもはイオンのなごやか亭行くんだけど、2人なのでカウンター通されるんだ。
今日は、ボックス席。
小さい子どもとボックス席は、もういいわ。
あずましくなくてゆっくり食べられませんでした(;_;)
移動しやすいのはダメね。
お茶を入れたがったり 醤油をつぎたがったり ・・・
あっ、ガリ出すの忘れた\(◎o◎)/!
こっちの方が美味しいけどさ。

明日、夫の帰省で空港まで迎えに行きます。
途中、生鮮市場で野菜フレークを購入予定。

2歳7ヶ月の言動

2008.06.14 15:01|こども
金曜だったかな、手稲ひがし児童会館に行く前に西友に寄ったんだ。
ATMや飲み物買って。
児童会館の帰り、北海市場の横の自販機見てジュース飲むと言うので
そういや、バッグの中にジュースあったな。
「ジュースあるよ。あれ?どこで買ったんだっけ・・・(汗)
息子「せいゆ~」
「あっそうだっけ(滝汗)

グレープフルーツを食べていて あと少しで食べ終わるという時
突然「いいこと考えた!」と。
何?なに?ナニ?

「ぶどう食べるか!」
えっ・・・まだ食べるんですか(ーー;)


夫が帰省したら5~6年ぶりくらいのマッサージを受けに行こうと予約をしていた。
が帰省がキャンセルになったので予約もキャンセル。
でも身体が不調なのには変わりなく、夫の帰省延期、出張期間延期で
それに輪をかけて具合が悪い(;_;)

いつも行ってるマッサージのお店、前回(4月下旬)息子を連れて初めて行ったんだけど
20分あずましくなくてあずましくなくて・・・
リラックス全然できないし、気分転換(同じ意味か・・・)もできない。
息子のことが気になって(何か触って壊さないかとか)受けてるせいか痛みもそれほど
軽減されなかった(;_;)

そんなこんなで受けるなら2時間びっしり!っていうくらいの全身状態にもかかわらず
マッサージに行くのが躊躇われ 昨日まできていた。
が、勇気を出し行くことに。
でも息子がいるので30分が限界かな。

昨夜のお風呂の水が温くなったせいで寝る時鼻づまりで寝始めた息子。
あちゃ~(>_<)とは思ったが、今朝から鼻水だらだら(;_;)ひょえぇ~。
残っていた鼻水出た時に貰った薬を飲ませ始める。
ここからまた熱出始めるってことないよね(^_^;)

13時からお願いしていたマッサージ、キャンセルしようかなぁ。
でも、鼻水だけだしなぁ~。
昼ごはんを食べさせる時間、片付ける時間を考えて13時に予約したんだけど
11時からアンパンマンホットケーキを作り始めたら12時前には片付けも済んでしまった。
少し早めに行ってもいいか、と連絡するとOKと。
12:30に行く。

2回目のせいか、前回、殆ど椅子周辺から動かなかった息子
それほど硬くなっていない(笑)
前回、Aさんにメープルシロップの話をしたのを思い出し
容器に入れて持って行った。○○が持って行く~というので容器をビニル袋に入れ
ハンカチで包み持ちやすいように結んだ。それを持ってチャリに乗ってでかける。

店に入って、コースの相談、支払いを済ませ
息子にAに渡してと促す。

すると
「ちょんちょんしてたべてね」と渡した!

びっくり\(◎o◎)/!予めセリフを伝授したわけじゃないのに!

嬉しい!感動(;_;)

私の足浴の機械を珍しそうに眺めたり 持って行った汽車セットの中の車で遊び出したり
何より驚いたのが、施術の部屋の暖簾はたくしあげていたんだけど
Aさんと目が合うたびに「きゃはははぁ~\(^o^)/」と笑っていたこと。

そして施術が終わり ティータイム。
でしばらく話をしていたら玄関のところで音が。
お客さん?と思っていたら Aさんが出て行った。
息子もついて行った(^_^;)

しばらく戻ってこない。
誰?
その間に夫にメール。

5分くらいして戻ってきた。
Aさんの上の娘さんらしい。

息子はそれまで食べていたお菓子を持ったまま出て行ったんだけど
何とその半分をお嬢さんに渡したそうだ!(^^)!
いつも家で何か食べる時、時々私にも半分にしてくれてはいるんだけど
家以外でそういう行動が取れることに感動(;_;)

なんかね、少しココロの疲れが軽くなりました(^^)
でも元が元なので減ったようには思えない(^_^;)

今日の息子の様子を見て、これなら2週に一度、30分くらいのペースで
マッサージ行けるかも\(^o^)/

続きを読む >>

それはないとおもうよ

2008.06.13 21:39|家族
1月下旬に出張の話を聞いた時
2月から6月までと聞いていて、そんなに長く!とショックを受け泣いた。
実際は6月中旬、となっていたそうだが

6月に入ってからだったかな、1ヶ月延ばして欲しいと言われたと。
その時6/15までとなっていて その1ヶ月先まで延ばして欲しいということを聞いた。
ここで二回目のショック。

そして、昨日の朝、3回目の大きなショック。
夫の前回の帰省から2週間だが、既に私の心身は「だましだまし」も効かない状態。
なだけに凹みも大きい。

そんな私に今度は出張期間の再度延期要請だああああ?(-_-++血管切れました。
そしてまた泣きました。

勘弁してください、神様(号泣)
これ以上寿命を縮めさせないで下さい(懇願)




さすがに今日の「アラフォー」でも復活しないかも、です。
毎週、これだけのために日々をがんばり
これを観て また明日から!といきていたのですが。

右頬、左ほほ

2008.06.12 20:47|日常
息子の流血騒ぎの後の洗濯機ホースつなぎ忘れ事件。

そして・・・・・・・・

明日から夫が帰省するはずでした!
が!
急遽キャンセルに。

その情報は、今朝、私のかかりつけの胃腸科に向かう途中の車内でもたらされた。
すでに秒読みに入っていた私にとって衝撃以外の何物でもない。

今回提出の便の検査で
今年1月から始まったピロリ菌の退治が終わるか続行(それはないよね)かが決まる。
9:40頃、病院入りしました。
先に3名ほどの患者さんかいましたが、
そのあとから2~3人くる患者さんが先に呼ばれます。
感じでは検査のようですが、ひとこと欲しいよね。

1時間待つ間に欠伸100回くらいでました。
夫の帰省延期のショックと息子の相手とに疲れ・・・

ようやく呼ばれた頃には、倒れる寸前。
家を出る時から、今日は眠剤を貰おうと思ってでかけていたが
往々にして忘れることがおおい私。
携帯メモに入れアラームも鳴らし・・・

先生に効き過ぎて何かあった時起きなくても困るしなぁ~といわれたが思わず
おきないようにして下さい!と(苦笑)

そして 息子の唇に気づいた先生、診てもらった方がいいんじゃないかと。
放置のつもりでいましたが昨夜から白い発疹になってる部分があって
もしかして化膿してきちゃってるのかな・・・と思い始めていたところだったので
一旦、帰宅しかかりつけの小児科に。
ここも1時間とまではいかないけど それに近い待ち時間でした。

何ともないとは思うけど口内炎用の塗り薬を出しておきますと。
帰宅して領収書整理してたら ちょうど1ヶ月ぶりの受診でした。
前回は吐き下痢、発熱だったんだよなぁ~\(◎o◎)/!

その脚でイオンへ。
先週の水曜に行ったみやのさわの児童会館に来ていた読み聞かせの会の人が
今日13時からイオンで読み聞かせをする~と宣伝していて
どんなもんだか、行ってみようと思っていた。
元々イオンの本屋には「○○ね~本だぁ~いすきなんだ!」ってくらいい続ける息子。
読み聞かせと言ってないので 店内の本を読ませたがる。
席に座らせるのが大変でした。
30分の読み聞かせでしたが盛りだくさんででしたね。

で・・・
そのまますんなりその場を離れるわけもなく(;_;)覚悟はしていましたが・・・
半ば諦め読み聞かせに入りました(爆)
夜に下の階の住人さんのお宅に改めてお詫びに伺うと昨夜告げていたんだけど
その時に持参するお菓子、きのとやにしようと考えていました。
私も久しぶりに食べたいな、と思って。

が、14時過ぎても帰りそうにない息子の相手してたら 疲労困憊で
きのとやにも行く気力失せたのさ。
ということでもりもとで購入。

午前中、一旦帰宅した時に不在連絡表があって
郵便局に連絡し17~19の間に再配達をお願いしていた。
その前に帰宅していたい。

プチトマトが好きな息子(いちごと同じくらい)
それで釣るも最初は空振り。でも二度目にはのった(笑)

一通り売り場を周り買い足しのものも購入。
が!前回もそうだったんだけど(前回はイオンのカードも忘れてた)マイバッグ忘れてさ。
まぁ買い物用に赤のアニエスバッグは持っていたんだけど ちと小さい。
それにぎゅうぎゅうにつめ ショルダーバッグにも入れ・・・

下の人、19:30くらいならいるって言ってたんだけど
夕飯時、息子をしかりつけていた時(かなりきつく)しばらく沈黙の時間があって
そのせいか、なき続けたせいか、椅子の上でウトウトし始めた。
たぶん、放っておいたらそのまま寝たと思う。
息子が寝ている間にお詫びに行こうかしら・・・とも思っていたが
椅子を動かしたらおきてしまった。

息子には何度か昨夜も行ったおねえさんのところに、またごめんなさいをいいにいく、
とは話していたせいか19時過ぎて「よし準備するか!」とおもちゃを片付け始めた(笑)
そして大きな紙袋持つときかない(;_;)ひきずって穴開いても困るぅ~。

ちょっと早いけどチャイムを押す。
でない。
早かったか。帰るかな。
もう一回鳴らそう。

と出てきた。

昨日の人じゃない。
玄関の感じをみて1人暮らしかしら・・・
それでこの家賃を払ってるのかぁ・・・
でも会話で三交代とか言ってたなぁ~
なんて思っていたが、少なくともお母さんと一緒のよう。

お詫びしお菓子を渡す。
親子して感じのいい人たちだ。

帰宅し さて息子の寝る仕度・・・とまず自分が着替え始めた
らチャイムが鳴った。
息子が「「ハンコ押すの?」と聞いてくる。(宅配の人と思ったみたい)
(そうだ郵便局は18:30頃来たんだった)
返事をすると 何とさっきのお母さん。
待っててもらい大急ぎで着替える。

出ると・・・お菓子だけ頂く、と。
小さい子がいるのはうるさくて当然、みたいな言い方もされた。
娘さんの靴が濡れたんだけど「乾かせばいいんだし」って。

そんなこんなで
19:45から息子を寝かしつけ。
20時くらいには寝ました。
そのまま私も寝られそうな感じだったけど
私の場合、あまりにも早いと逆に早くに起きてしまうってのがあって・・・
なかなか難しい体質(;_;)

でも22時には寝るぞ!

流血と洪水

2008.06.11 21:48|日常
カテゴリ・・・日常じゃないよな。
でもあてはまるのを作ってない(汗)

今日は水曜で午前中はにしの児童会館へでかけていました。
が、出かける前、息子がなかなかテンションあがらず(ーー;)でした。

ようやっとでかけられ・・・と思ったら
車庫の鍵開け(まぁこれは随分と前からですが)
車のドア開け
しまいにはチャイルドシートのセットを自分でやりたがる・・・
ベルトのセットはこの数日なのですが、今日はこれだけに15分かかりましたから(-_-)

はい、切れます。
(声には出しませんでしたが・・・こらえた)

でようやっと児童会館着いたよ~と思っていたら・・・11時過ぎ。
(だから到着して30分もたたないで)
流血。

ダンボールで作ったバスで遊んでいて
新聞紙を切って山にしていたプールの手前でつまづいて転んだ。
手はダンボールに付いていたもち手(?)を握っていた。

転んでそのまま床にダイブした。
号泣。

近寄りながら息子の顔見て蒼ざめる。
口の周りが血だらけ\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!

一瞬、アパートの外階段で転び口の中を切って血だらけになり
その後の歯科巡りを思い出して寒くなった。

大急ぎで抱っこしバッグを置いている部屋に直行。
血をとにかく拭く。
下唇右半分ががっつり腫れている。

うぅ~~~

拭いて負傷部分を押さえているうちに血は止まってきたが
動揺中。
参った。

本人はそれ以上に驚き・ショックだったようで
私から離れず抱っこをせがむ。

10分くらい抱っこしていたら
自分から遊ぶと言い出したので下ろした。
少し遊んでから読み聞かせの放送が入り 本人に聞くと行くというので一緒に部屋へ入る。
いつものようにかぶりつきで聞き入ってるが、後姿見る限り元気がない。
(読み手の語りかけにも反応しない)

息子の負傷を見ていたママさんが、わざわざ様子を聞きに来てくれた。
それも今まで話した事ないし ぱっと見は私とは住む世界(^_^;)が違うと思って
お近づきにはならないだろうな、って雰囲気のヒト!
これからは懇意にさせていただきます。
ほんっと嬉しかったです。

今日は児童会館では色々ありました。
汽車レールで遊んでいて 息子と取り合いになった男の子が
息子にけりやパンチ(顔にではないけど)をしてくるのです。
傍にいたボランティアの方が止めてくれましたが怖かったです。
その子のおかあさん、別の方を見ています。

そしてお片づけの時。
お片づけだよ、と言って素直に応じることもあるのですが
今日は、片付けてしまっている箱からまた車を出して遊び出した。
お片づけだよ、の私の声も無視。

すると、去年3月から別の児童会館で一緒の(でもその児童会館私は1年行ってない)
息子と同じくらいの男の子がいて妊婦のおかあさんが息子に「お片づけだよ」と
話しかけた。
ここまではよかった。
それを無視して遊び出した息子の服の後ろを引っ張って連れ戻そうとする。

なんか信じられなかった。
これって当たりまえなのでしょうか。

彼女とは話した事ない。面識があるだけ。
それなのに・・・

もし ひーくん(息子が唯一心を開いている母子)がそういうことしてたら・・・
服引っ張るか?引っ張らないよ。
おかあさんに任せるか「○○(息子)と一緒にお片づけしようか」とかそんな感じで
アプローチすると思うね。
すっごいむかついたシーンでした。

帰宅して昼食を食べ・・・
またまた睡魔が。
いつも息子が「いっしょにみよ」と誘うピタゴラスイッチのDVD。
これを見始める辺りから睡魔が来るんだよね。
息子、今日は寝かせないぞ!と思ったのか
ぼーっとし始めた(笑)私の顔を覗き込み「ねんねしない!」と何度も声をかけてくる(笑)

そんなこんなを乗り越え
お風呂に入り、夕飯を食べ。
18:30過ぎに 息子に絵本をうたって(読んで)とせがまれ じゃぁその前に
お茶碗を洗い 洗濯機を回してしまいましょう~と。

そして19時。息子がうん○をした。
トイレに流しに行くのにドアを開けて・・・
水を踏んだ。

えっ?

目が飛び出た。

いつかやるんじゃないか、と思ってはいたが。

そして 被害を恐れていたが・・・・

お風呂から上がって 数日前から気になっていた洗濯機のホース~排水口のニオイが
気になっていて パイプするーを流した。

はい・・・・
ホースを排水口につっこむのを
すっかり
忘れて
洗濯機を・・・・・・・・・・・・

大急ぎで寝室に向かい バスタオルをもてるだけもち
水を吸い取らせた。
玄関まで水浸し・・・
玄関あけたら・・・そこにも被害が・・・

トイレ前、洗濯機前の水分をふき取るのにはそう時間はかからなかったんだけど
洗濯機を載せている 板?にも水が溜まっていて
それをタオルに吸い取らせて出すってのに時間が。
30分くらいかかった。

夫に電話。
まず、管理人に電話。
そして下の住人さんに謝りに。

私たちが入居した時、小さい子(その時1歳)がいるのでどうしても挨拶しておきたく
3回ほど伺ったが、どの時間に行っても留守。
諦めた。

管理人さんと携帯で話をしながら2Fに向かうと
下の住人さんの玄関のドアが開いた。

初めて会うのがこんな時なんて・・・と思いながら
あやまり続けた。
そんな悪い人じゃないように見受けられたんだけど。
息子がいつも煩くて・・・もうしわけないのも謝った。
本当にウルサイはずなのに「それほどでもないですよ」みたいな返事だった(^_^;)

玄関を覗くとバスケットシューズがびしょびしょだった(>_<)

明日、もう一度伺うことを伝え時間を聞くと三交代のしごとをしているので・・・と。
おぉ~Nurseですか。

帰宅して20時も近いので息子の寝る仕度・・・
その前に夫に報告。
なんてやってたら再び管理人さんか電話。
下の住人さん、携帯が繋がらないので行って欲しい・・・と。
再び息子の準備をし連れて2Fへ。

そして私の携帯を渡し、管理人さんと話をしてもらう。

いやいや、ほんと最近にない大事件でしたよ。
ってまだ終わってないんだけどね。

このブログアップしたら火災保険の証書sさがさなきゃ。

はぁ。

参った。


そうだ、今度の土曜日。
私が独身時代、一時月1~3くらいで行っていたオイルマッサージや指圧とかもやっている
とこに行ってみることにした。
最後に行ったのももう5年以上も前ですが、話していたら思い出してくれたみたい^^;

息子、10分で寝ました。
あっさりと。
私もそのまま寝てしまいたかったが、汚れ物がいっぱいで片づけが(;_;)

スナップ

2008.06.10 00:32|おでかけ
s-画像 4143大人しく終わるまで聞いているんですよ(^^)だいだいのズボンです

s-画像 4164今回の初チャレンジスゴイ!将来は・・・(笑)

s-画像 4151もうこの辺は楽勝♪見てる方も安心

s-画像 4167四股踏んでるわけではなく(笑)

s-画像 4172何を話してるのか(笑)

s-画像 4179覗き込んでいます

s-画像 4183何か話しかけていました(^^)

s-画像 4186「またね(^^)/~~~」

s-画像 4193さすがにこの時は近い!とドキドキ(>_<)

s-画像 4198恒例となりました息子から「チーズして(^^)/」

s-画像 4204袋から出して並べた並べた\(◎o◎)/!

s-画像 4213新しく届いた回転橋の前・・・ですがこの服装・・・何を思ったか自分でもう1枚タンスから出してきて着ちゃってます(^_^;)

s-画像 4226このシチュエーションで写真を撮ってると成長具合がよく分かりますね

s-画像 4233初体験観覧車で座席横のバーに私に張り合ってつかもうとしています(笑)

s-画像 42382人で(^^)

s-画像 4240息子も慣れたもので 見つけると自分から裏に行きました(笑)帽子が邪魔だとも言い出す(爆)

s-画像 4245

s-画像 4243

s-画像 4247

s-画像 4251


s-画像 4248私の脚も写ってます(汗)

s-画像 4255こんなことする2歳児いますか?(汗)正義の味方を(;_;)

s-画像 42682歳半になって2と3が表現できるように。また何歳?と聞いて必ず「ロクサイ」と答えていましたが「ニサイ」と答えます(笑)

s-画像 4273見て早々「アザラシ!」と・・・えっと・・・それはさっき見たね(^_^;)でも訂正しないでいると「アザラシって白くなかった?」とかは言いましたがしばらくして「ペンギン!」と。隣のカップルの彼女が「かわいい(^^)」と微笑んでいました

s-画像 4276バイキンマン、すごい嫌がっている顔に見えませんか(爆笑)

s-画像 4278アンパンマンと最後の2つは1時間以上空いてるのですが、最後の最後まで・・・(-_-)ショクパンマンさまぁ~





余談を1つ。
夕飯の時、私がお尻をあげました。
音がしないからいいかなって思って何も言わないでいました。
すると息子ひとこと「ごめんちゃい、かな?」(ーー;)
私「ごめんなさい」(^_^;)

円山動物園に行ってきたよ

2008.06.10 00:00|おでかけ
先週水曜辺りから股関節の状態よくなく
日によっては歩くのも困難なこともあったりするんだけど
それでも長期で計画立てていた円山動物園、今日行こうって思っていて・・・
頑張って行ってきた。
夫には足の具合によるんじゃないか、とも言われたが
調子がいい日を待ってるといつになるか分からないからね。

最初に、汽車レールセットの回転橋を交換してもらったんだけど
壊れたのを返品するのに郵便局へ寄った。
いつも駐車場が満杯で難儀するんだけど 今日はすんなり止められた。

前回、動物園へはゴールデンウィークだったこともあり
地下鉄ででかけたんだけど 地下鉄からタクシー乗った時、駐車場の空き待ちの列を
見て目玉が飛び出たんだ。北海道神宮の駐車場あったりから延びていたから。

でも 駐車場もあっさり止められて拍子抜け。
で今回のメーンテーマ「年間パスポートを購入」(笑)
前回も買うつもりでいたのにタクシーの運転手の言動に動揺したり
大きいお金しかなく運転手に入場券かってくだいてこいと言われ そのまま入場券を
買ってしまったのだ。

呪文のように唱えるまでもなくパスポート買えました(笑)

でもね、止めた駐車場の直近の入り口ってさ・・・
遊園地を通っていかないと動物園行かないのさ。
前は違ったような。
正門?今回は西門だった・・・。車で正門行く方法は?調べておこう(爆)

で前回のチケットの半券で1人が観覧車無料だって。
子どもはただかと思ったら2歳以上は有料。220円。
息子人生初観覧車。
乗って間もなく「降りるか」えっもう?(-_-)

で降りて 他の乗り物乗りたがる息子を半ば強引に動物園方向へ引っ張って行って間もなく
館内アナウンスでウチの車のライトが点いたままという放送が・・・・・・・
えっ・・・・
駐車場までまた息子の手を引いて歩いていくのか?
消し忘れた私が悪いんだけど
既に暑さでぼーっとなってきていたので 遠い遠い(;_;)

でも地下の駐車場のせいか涼しくて少し生き返りました。

12時くらいまでいたんだけど
濃い2時間弱でしたよ。

13:30くらいからまたまた睡魔に襲われ(息子は帰りの車中では寝なかった)
横になる。息子最初は起きて(;_;)と泣いていたが私の腕枕で寝てしまう。
私の睡魔で始まった息子の昼寝、しかし私の睡魔はいなくなり・・・でも寝よう。
しかし!股関節が痛くてまたまた寝られない(;_;)
そうこうしていたら息子は「おきるか!」とおきてしまった・・・チャンチャン。

そうそう、この数日、息子
しずないじいじばあばのところ行くか!ってよくいうんだよね。
でも あんまり気乗りしない私は
そうだね~と言っておしまい。

成長

2008.06.08 22:03|こども
男子バレー最終戦、息子が予想外の抵抗をし(涙)
19:00~20:10まで観られませんでしたが、よかったです。
勝って。

さて。22時目標です。就寝時間(爆)

夫が帰省前後から息子の言動を書きとめ、アップしようとずっと機会を見ていましたが
時系列でアップしようと思っていたためなかなか書けず、たまりにたまってしまっています。
おまけにモニターの前に置いてあったメモ紙の1枚、息子がいたずら書き・・・
読めなくなってる箇所も(;O;)

夫が、日にち関係なくアップしちゃたら?と。

そうします(笑)

木製汽車レールセットが届いたのが5/28の夜。
次の日でかける用があったので隠しておきました。
が!
朝、早々に「あぁ~~~\(^o^)/」と見つかってしまいました(号泣)
午前中に車の点検で30分かかるところにいかないとならなかった。
(11じ予約)

にしの児童会館の日、終わってから近くの ふくいの幼稚園に開放の申し込みに。
第一印象はちと↓だった。

そうそう、汽車セットを見つけた日、ごはん食べたがらず風呂も入りたがらず・・・
買ったのちと後悔(泣)
夕ごはん食べるよ「ちゅるちゅるたべたっしょ!」それ昼なんですけど(ーー;)

しばらくテーブルに載っていた車の羽。
息子も気づいてるのか気づいてないのか放置だった。
ある日、これ何のだろうね、というと冷蔵庫の上に置いてある箱を指差し
「あれのだよ」と。
おぉ~\(◎o◎)/!

ピタゴラスイッチのDVDを観ながら。
ある作品で上手くフィニッシュしなかったのがあって 歌も「ピタゴラスイ・・・チィ~?」と言う。
それを息子は面白がり観るたびに口調を真似る。
でもそれが 1なのか2なのか分からないのだが、息子はどっちか指定し 始まる前に
「これだよ」と教えてくれた。そうだった\(◎o◎)/!

テレビ観ながら息子に生返事をしていた。
そのせいか何と行ってるかはっきり聞き取れていなかった
(いってきます、か いただきます か)
それで「めしあがれ~」って言ったんだろうね。
息子「行ってきますだからいってらっしゃいでしょ」と(ーー;)ハイハイ

息子の言動とは関係ありませんが。
まぁでかけた育児サロンでおもちゃを取ろうとしたってのはありますが。
それを見ていた あるおばちゃまが「女の子には優しくしなさいと今から教えておかないと!」
と・・・えっと・・・えっと・・・
私が一番理解できないこと。

何で女だからって?
老若男女なんけいなく、じゃないのか?(-_-)とブチッとした日でした。

「本取って、丸いの。一番向こうの」

けっこう高い位置に置いてあるジャガぼっくる。
「みぃ~つけたっ\(^o^)/」←かなりテンション高めの声で(笑)

パソコン部屋の蛍光灯のリモコンは洋服タンスの上にあります。
高さは160はあります。
たんすの引き出し開けて行ってよじのぼって・・・\(◎o◎)/!

私「かあちゃんトイレ行ってきまぁ~す」
息子「おねがいしまぁ~す」
いや笑った笑った

6/5~突然、自分のことを「ボク」と表現するように。
全部というわけではなく・・・
この日最初に聞いたのは「ボクの好きな~~~だぁ~」
ふだんは名前をいうのですが。
夫に聞くと教えてないと。
そうそう、1週間くらい前から あいうえおかきくけこを言い出していたんだけど
最後まで教えたら(覚えるとは思っていない)
思いついた五十音を言うように(笑)

2~3日前から「~~~だっちゅうのぉ~~~」と。
突然どうした(笑)

ぐりとぐらのいちねんかんの絵本を見ている時
6がつと9がつのページを指して
同じ!と。
向きは違うけど形は同じだ(^^)

昨日の話。
結婚式をしたプリンスホテル。
毎年記念日前後に食事に行ってるんだけど
写真を見て「3人いる」と。えっ?○○はどこにいるの?と聞くと
写真の私の胸のあたりを指差して「○○○ここにねんねしてるのぉ~」と\(◎o◎)/!
この時私は妊娠7ヶ月半。

いや、マジ驚きで汗かいたわ。

あっ22時過ぎた
寝ます(笑)

秋葉原で

2008.06.08 15:34|日常
11時頃、夫に息子と西友に来ている
「安い!」とグレープフルーツを手放さなかったり
玉子、おにぎり、サンドイッチを眺めてる間に
トングでエビフライを掴みそれも2尾\(◎o◎)/!落ちそう!
大慌てで容器に移し換えたとか。
滑り台(2Fの遊具)行こう!と誘ったのに おもちゃ売り場に直行したり・・・
プラレールに見入ってたと思ったら「長いのだけ買っていくか!」と宣言したり

そんなこんなをメールしていたら
同僚とナントカ線で秋葉原に向かってると。

あら、そう。

そんな感じだったが、さっき何気にヤフーニュースを眺めていたら
「秋葉原で殺傷事件」とな!

夫が行くって言ってたの秋葉原じゃなかったか?
大丈夫か?
そういや、夫から途中経過メールこないな。

大丈夫?だよね?まさかね?

14:30頃、電話してみた。
でた。
血痕みたって\(◎o◎)/!
おぉ~~~~~~~~~~\(◎o◎)/!

いや、マジドキドキしましたわ。




同じとこに書いちゃいけないけど
昨夜の男子バレーは感動した(;_;)
泣いた(;O;)

一昨日、息子、私の睡魔に合わせて一緒に昼寝したんだけど
夜、昼寝したので少し遅く寝かせたんだけど それでも なかなか寝てくれなくて
結局、ちゃんと寝てないまま 起き出して アラフォー見始めた。
でもそれも15分観られなかった。
バレーボールの放送が押したから。

何だかジレンマ。
一週間、これを励みに2人生活頑張ってるとこもあるのに
唯一の楽しみがなくなるって\(-o-)/

ってことで昨夜は19:30には寝かせる準備。
昼寝してないけど前日のことがあるので少し不安だったけど10分もしないで
寝てくれた。ほっ(>_<)

で、今夜の19:00からのバレーボールのために16:00にはお風呂に入れ
18:00前には夕飯を済ませ
19:00から寝る仕度を始めるぞ!(^^)!目指せ19:30就寝!

20時にはバレーボール観るぞ!


水曜あたりから股関節の調子が悪く
息子が早くに寝てくれて 私もそのまま寝られる状況にあっても
なかなか寝付けず、寝たとしても数時間で起きてしまったり3時4時から目覚めて
しまったり・・・まずは股関節の痛みが解消しないことには私の寝不足は治らない(;O;)

合掌(>人<)

2008.06.07 10:56|おもう
作家の氷室氷室冴子(ひむろ・さえこ、本名・碓井小恵子=うすい・さえこ)さんが
6日午前9時、肺がんのため死去した。51歳だった。

ええぇ~。ショック。
私、彼女の本全部持っています。
中学生の頃から繰り返し繰り返し読んでいました。
赤川次郎さんと同じくらい。
彼女らの本で成長したようなもの。

北海道出身。大学在学中の1977年「さようならアルルカン」が集英社の「小説ジュニア
(現「コバルト」)」誌の青春小説新人賞佳作に入選し 以降、80~90年代にかけ同社の
コバルト文庫を中心に活躍。

 「クララ白書」「ざ・ちぇんじ!」などたくましく明るい女の子をヒロインにした軽快な小説で
10代の女の子の心をつかみ、同文庫で計2000万部を発行するなど
ジュニア小説ブームを代表する作家となった。
「海がきこえる」はスタジオジブリによってアニメ映画化された。
mixiより抜粋


心よりご冥福をお祈ります。

ぶつけた 凹んだ

2008.06.02 22:53|おでかけ
今日は、児童会館のお友だちから教えて貰った市立幼稚園の開放に行ってきた。
朝、ごみだしの時は涼しかったんだけどでかける昼くらいになると半そででもいいかな?
くらいの天気に。

まず、西友でお金を引き出し(笑)
パンを食べ(笑)パンを買った時点で息子はベンチに行くもんだと思っていて
私より先に歩いて行ってさっさと座ってしまう(^_^;)

そしてコンビニで夫の会社経由で買った薬代の代金を支払う。
100均へ向かう。

向かったはずが道を1本間違え(先日も・・・・・)
彷徨う。


事件は起きた。

一番お店側のおっきい道側に(はしっこ)に止めた。
左は柵。
いつものように後ろを見るのに運転席側のドアを開け目視して下がっていった。
すると『めりっ』と音がした。
すごい衝撃があったわけじゃないので あれ(?_?)何?って思った。

降りる時見てみよう、くらいな。

エンジン止め降りて息子を下ろす前に後ろに回って確認。

あ”っ・・・・・・・・・・
横に線が1本入ってへこんでいる

あ”っ・・・・・・・・・・

夫に報告。

(すんませんでした。でも思ったほど本人凹んでない、殆ど凹んでない)
多少、罪の意識に駆られないとダメだと思うんだけど。
たぶん、精神状態がそうさせてるんじゃないかと、うん。
疲れ寝不足でぼーっとしてるせいかな、鈍になってる。

夫が帰宅したら 右前の擦り傷(これは私ではない(-_-)と一緒に見積もりだしてもらうってさ。

でホーマック行って
もう1つ透明容器購入。

そうだ、西友でパン食べてたら ご婦人(70歳過ぎ?)に声をかけられた。
『カワイイわねぇ~』当然息子を見てである^^;
女の子?

えっ?本気で聞いてるのか?
2年くらい前までは、ふつうに『女の子?』と聞かれていたし 私が見ても
女の子のようにカワイかった(*^_^*)おいおい。

男です、と答えると『2歳半くらい?』と。で今くらいが一番カワイイのよね、って。
はぁ(^_^;)


幼稚園の開放は14:00~15:30まで。
ホーマックを出たのが(それでも少し時間調節したんだけど)13:15くらい。
そこから幼稚園まで どうゆっくり走っても10分もかからない。
うぅ~ん流石に初回でこんなに早く行ってもな。

ゆっくり走りながら 左折したら幼稚園の駐車shペースを見ると一台も止まってない。
しょうがない、そのまま盤渓方面へ走らせる。
昨日、ガソリンの無駄遣いはしないぞ!と決心したのに(>_<)
ところがそこはだんだん山の中になっていく。
Uターンのタイミングを逃してしまった(;_;) ようやく広い場所を見つける。
時間はまぁ13:25過ぎ。今から向かったらちょうどいいかな。

13:40位に駐車場着。
車では来るな、と紙には注書きされていたんだけどね。
(帰る時見てたら 殆どが歩き、近所なんだぁ~)

一番かなって思ったらそんなことはなく3番目くらいだったし 続々来た。

前回申し込みで来た時は雰囲気的にあんまり ”良”じゃなかったんだけど
あっという間の1.5時間で・・・
さんのう幼稚園の時はとりあえずもう一回参加してみる?みたいなちょっと後ろ向きな
決め方なんだけど 今日のは次回も来たいね、って思った。

まず、息子が遊んだのはプールの中の小さく切られた新聞紙の海。
そして滑り台。
で小麦粉で作った粘土。
でもこれは5分もたず^^;
ままごとの方へ。ガスコンロに載ってる鍋に食材を入れ何か作り出した(笑)
これは10分くらい遊んでいたぞ。

そんなこんなしてたら ひーくんが。
息子、ひーくん・ひーくんお母さんには反応がいい、早い(ーー;)

来たよ、と教えると飛んでいった(-_-;)おいっ。

2人でしばらくままごとやっていて 本のところに移動。
息子、車の本を見ながらひーくんお母さんに話しかけている。
あなたの母はこっちだよ・・・(;_;)

と ひーくんが外に行くと行ってしまった。
息子はしばらく本を読んでいたんだけど『ひーくんは?』というので 園庭を指さすと
すごい勢いで走り出す。

このままじゃ靴下のまま出てしまう\(◎o◎)/!ちょっと待って!と声をかけ
靴を取って戻る、が見ると みんな靴下脱いで 泥んこ遊びしている。
靴ドロだらけになるのは間違いない。
靴下脱がせ、ズボンをまくって送り出す(苦笑)
私も大急ぎで靴はいて追いかける。

自宅近所の公園の砂場では裸足で遊んでいるが
砂場+水の組み合わせは初めてで どうなるか先が読めず、不安(苦笑)

案の定、シャツもズボンも泥だらけに。
よかった一式着替え持参してきて。

ここでお友だちの今ままで知らなかった一面を見ることに。
そうかぁ・・・って感じ。

息子は雲てい、ジャングルジムもあがったりおりたり
(すごいね~と褒めまくられる(^^ゞ)
走り回るし 砂場で初めての経験するし よかったね。
本人楽しかった(*^_^*)って
(でも家で汽車で遊んでる息子に『また行く?』と聞いたら『疲れたからもういい』って
えっ・・・・・・・(汗)

私も疲れたよ。
幼稚園の開放、初めて行く場所って事もあったし
その前の買い物もあったしね。
(日に焼けた頬がいたい(>_<)

で夕飯作る気力も失せ・・・うどんにしました。

お風呂上がったあといつもなら30分くらいクールダウンするんだけど
何となく気がせいて19:30過ぎには寝かしつけのため寝室へ。
息子も疲れたんでしょう、5分もしないで 寝入ってしまった。

私もそのまま寝てしまいたかったけど
洗濯が気になって寝入ってしまえず(^_^;)あと23時からの「あいのり」もね。

ってわけで、21:15くらいには起き出し洗濯物干して
ブログアップ。

そうそう100円ショップでCD入れ透明容器買ったんだ。
息子にもCD入れるんだ~と言って。
帰宅して 私がパソコンやってる合間に入れようと 夫のモニターの前に置いたんだ
そうしたらなんとパソコンやってる私の横で・・・
黙々とCDをしまいだした\(◎o◎)/!びっくり。
いや、嬉しい驚き(^_^;)

昨日までは汽車を走らせるのが中心だったけど今日は、レールを繋ぐのに熱中。
すごい芸術的な(笑)のがいっぱいできてます。
ちゃんと繋がっていないので通して走らせるのは難しいんだけど
そこそこのレールは立派(*^_^*)

明日は、おもちゃ図書館に行って見ます。
ここも「もう一回は行ってみるかな、』のところ。

レギュラー

2008.06.01 22:18|おもう
そうそう、6月からまたまた値上がりという情報を得ていたので
木曜だったかな金曜だったかな 給油に行ったんだ。

で買い物いく道中、いくつかGS前通って
最初172っていう数字みて無反応だったんだけど
夫のメールにガソリン値上げのこと書いてあって
わけあってその道もう一回通ったんだけど
その時、ようやくそれが『レギュラー』『172円』って・・・


えっ?


マジ?


ハイオクだと なんと182円だってよ。

マジ?

冗談?じゃないみたい。

ひょえぇ~。
今まで以上にふかしたり、無駄なガソリン使うの止めようって思ったよ。
スピードださない、とかね((汗)

睡魔

2008.06.01 22:12|おでかけ
今日は急遽、ツルハ・ホーマックへでかけてきました。
寒かったので勿論、車で(笑)

車なので 歩いて行けるツルハ(息子連れで徒歩5分)
手稲ひがし児童会館のそばのツルハ(ここも歩いて行けるがチャリで5分)ではなく
車で5分のホーマックとツルハが道路挟んで向かいのところまででかけていった。

先にツルハに。
ここは前から知っていたけど入るのは初めて。
でも、いいかも!
ベビーチーズも100円!だったし!

商品も充実!
食料品もあるし。

で向かいのホーマック。
以前、夫と3人ででかけた時も駐車スペースがなかなかなくて困ったんだけど
今日も2周くらいしてようやく止められた(>_<)

目的は、先日100円ショップに透明ケース(収納用)を買いに行って
欲しい大きさのがなくてホーマックならあるんじゃ?と夫と意見が一致。

あったんだけどね、値段がね。
100均でも300円かな、と思っていたけど それを3~5個購入を考えていて1000円でしょ?
ホーマック・・・いいのがあったんだ。あったんだけどモノもいい。
値段もいい\(◎o◎)/!

3つで2400円\(-o-)/大事に使わないとね。

で車を車庫に入れ向かいのほっかい市場へ。
荷物抱えて少し先のセイコーマート前に設置されているポストまで息子の手を引いて。
ホーマック・ツルハの帰りに寄りたかったんだけど 通り道になくてさ。
わざわざ周ってもよかったんだけど・・・

でその手紙のあて先。
私が独身時代、バイクで走り回っていた時からの友人。
(彼女もライダー現在は手放してしまったそうだ)
1つ上で息子さんがウチより1歳2ヶ月下なんだ。

時々どうしてるかしら・・・と思い出してはいたけど
思い出してるだけで行動には移していなかった。

ふと、メールを送る気になって
最近の息子の画像を添付し送信。
とすぐ「デーモンさん」からメールが。
あれ?アドレス変えたのかな。連絡もらってないなぁ~

じゃぁPC宛てに送ってみるか

とこれも戻ってきた。

すごい心配・不安になった。
どうしたんだろう。
一瞬、去年10月に亡くなった同級生のことを思い出した。
まさか・・・
まさかね。

元気ですか?の葉書を書いたってわけ。


帰宅して昼食とって・・・
12:30頃、息子が「うん○~」と知らせに来た。
はぁ~い\(^o^)/と明るく返事したが心の中で『えっまた?』と思った。
だって3回目。
下痢ではない。とってもいいうん○。

そして18:30『かあちゃんうん○ぉ~~~』

えっ(ーー;)マジ、また?
3回目、4回目と量は少ないがそれでも ”ちょっと”より多い。
どうしたんだ?(苦笑)

ここ数日の息子。
2歳7ヶ月とは思えない言動。
例えば、買い物から戻って玄関で靴を脱ぐ時、マットがめくれていた。
『あら?直さなくっちゃ』といいつつ整えたり(^_^;)
何か忘れたけど 私が横着していたら 『ちゃんと~してね』と諭されたり(^_^;)

そうそう、昔よく息子を誘導するのに
『○○する人ぉ~』とか言って 『はぁ~い』って息子が返事していたんdなけど
ここ数日息子が私に『はぁ~い』と返事させようとするために『○○するひとぉ~』って
話しかけてくるのさ(ーー;)
私はやりたくないから 無言でいると何度も『~~するひとぉ~』って返事するまで
言って来る(-_-)

そうかと思うと すぐ泣く。
そして抱っこしてぇ~と言って来る(ーー;)

そうそう!
夫が戻った次の日、急に息子が『あいうえおかきくけこ』と言い出してビックリ。

今日、でかけるのにジャケットを着せたら自分でやる!というのでやらせていたんだけど
1人でファスナーあげた!なかなかはまらなくてじれったかったけど。

昼から、私、睡魔に襲われて襲われて参った(;_;)
で、19時から息子を寝かせる準備。
19:20には寝室へ。
息子も19時過ぎから欠伸していたんだけど 10分もしないで あっさりすんなり寝てしまった。
私もすっごい眠かったんだけど 男子バレーが観たい!
頑張って起きました。
で終わったらさっさと寝ろ、と夫から指示があったのですがこうして・・・・・・・(汗)

眠い中書いてるので もしかしたら
辻褄合わない文章になってるかも(滝汗)


明日、昼からふくいの幼稚園の開放があるので行って来る。

さて寝ます。
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。