
--.--.-- --:--|スポンサー広告

空港と高速SA

2008.07.31 23:57|おでかけ
29日から今日まで神奈川のバイク仲間ご夫婦と奥さま(ご主人と先に顔見知り。
ご主人は私たちの結婚式の二次会に神奈川軍団数名で来てくれた!それもナイショで
元々夫とご主人がバイク仲間。それで奥さまとも仲良しに)
その妹さん、ご両親が来道。道内(といってもハードスケジュールでよく回った!という
感じですが)観光し本日19:55の飛行機で戻っていきました。

当初は、夫が8月まで出張~ということで お見送りには行けないな・・・方向でした。
がご存知の通り7月で戻ってきたので・・・予定には入れていた。
が先週より息子が鼻水鼻づまりそして数日前から咳、それが痰からみの
重い咳に変わってきていて・・・息子の体調如何では断念かなぁ
と思いつつきていましたが
強行突破(爆)

自宅を13:40頃出発。
まず、さとらんどで自転車を借りぐるぐる回る。
いつもなら交流センター向かいのアスレチックのような遊具一直線の息子。
3人でチャリに乗ったせいか、そのままヤギ・羊がいるところを指さす。

そこで夫が、引き馬をやってるという看板を見つける(笑)
センターで聞くと直接申し込んで乗るらしい。
今まで息子は何度も乗馬経験ある。
先日はかなり大きめの馬にも乗った。

今日の馬も楽勝だ!

と思ったら!

思ったら!

息子1人で乗るらしい!

今までは馬の横に夫も一緒について回った。
何でもこの馬は横に人がいると暴走するらしい(-_-;)そんなん馬出してもいいのかって
話だ。

でつまるところ、落ちても責任もてませんよ、とのことだ。
私はすごい不安になるしそれなら乗せなくても、と思ったが
本人は乗るというし(^_^;)夫も大丈夫じゃない?と楽観だし(-_-;)

いうにことかいて「落ちたら落ちただよ」とのたまう!
結局、息子を信じ 鞍の前にある棒b?をにぎにぎしてるんだよ!といいだす。

私の心配をよそに息子でてすぐ(3分後くらい)で後ろ向いて(呼んでもないのに!)
笑顔で手を振り出した\(◎o◎)/!

いや、たいしたもんだ!
たいしたもんだ!
いやほんと驚いた。

そして16時前にさとらんどを出発し高速に乗り
途中、海鮮市場でとうもろこしフレークを買い
一路、空港へ。

待ち合わせ時間は17:30。
16:00過ぎに到着。寝てしまっていた息子を起こさずしばらく空港駐車場で待機(笑)
そして、まぁ無理、と思ったが花畑牧場の生キャラメルの様子を見に。
夫を迎えに行っていた時にその存在を知ったのだが、相変わらずすごい列(>_<)

Kちゃんに 食べたことあるか聞かれたが・・・(苦笑)
一応Kちゃんたちもお土産に・・・と買いたかったみたいだけど(笑)

彼女らとは2006年6月に最後に会ったっきり。
息子のお古を渡しに彼女の家まで行ったのが最後。
なので2年2ヶ月ぶりくらいの再会(笑)

息子はいつも初対面(まぁ2回目だけどほぼ初対面)の人には思い切り人見知りし
私や夫の影に隠れ固まってしまうのだが、Kちゃんに対しては息子自ら近寄り(笑)
笑いかけ話しかけているではないか!
感動(^.^)

最初は、18:30くらいには空港でて夕食食べて家路に・・・と話していたんだ
が、やっぱり積もる話が勝った(笑)
さよなら(^_^)/~をしたのは19:15頃。

実家の母にサーモンパークの近くに美味しい回転寿司やがあるとは去年?くらいから
聞いていたんだけど・・・
で行くか!って話で。
母の話は「近く」私はてっきり国道~道の駅の間にあると思ってた。
が通り過ぎて右に回ったとこにあったさ(笑)

でねぇ~
美味しかったんだよ!
市内ではトリトン、なごやか亭、花○が美味しいと思ってたんだけど
美味しい!

わざわざってわけにはいかないが。
ガソリン代とかね(苦笑)
でも実家行きかえりで寄れるね。
また行きたいお店ですわ。

食べている最中に息子がおちんち○あたりを触ったんだ。
おしっ○かな?と思い聞いたんだけど返事しない。

帰路、高速の輪厚SAに寄ることにした。
オムツはパンパンだった\(◎o◎)/!
雨が降っていたので夫は息子を抱っこして走って車に戻った。
私はトイレに寄ってから。

高速を走ってしばらくして(札幌市内に入ってる)夫が
「あっ!くつ!」と叫んだ。

はっ?

くつ?

「○◎の靴!」
それ聞いても私はてんでぴんと来ない。

「持って来た?」

へっ?
何気に息子の足を見たら靴下だった。

オムツを換えた部屋に忘れてきた\(◎o◎)/!

夫はいつも私が、部屋を見回して忘れ物ないか確認してから出るので
てっきり持ってでたと思ったらしい。

私は、息子の着替えをした後は必ず靴も穿かせるので 今回もそういう流れと疑わない。
夫が抱っこして外に出て行く後ろ姿を見ているのに・・・
車に乗ってからも 息子の足を眺めてるのに・・・
である(^_^;)

よりによって 紺色の方。
同じデザインの地が赤のもあるんだけど 今日は紺を穿いてきた。
忘れるんなら赤を穿かせてくればよかった(^_^;)

ってか、それなら先日、レラに行った時、息子の靴も買うんだった(^_^;)

ってことで行きの車では明日の花火は見に行かないことになってたのだが
息子の靴買うついで(東急百貨店でいつも買っている←シューフィッターがいるので)に
花火も見に行くことになった。
ってことで夫の帰社時刻に合わせて迎えに行くことになった。

うぅ~む。


s-画像 5268恵庭にある ”えこりん村”にて
s-画像 5288
s-画像 5290
s-画像 5292
s-画像 5302私のサンダルを持って走り大うけ(^_^;)でもキミのサンダルは私が持っている(穿けないけど(;_;)
s-画像 5316
s-画像 5326砂川下りSA
s-画像 5328北竜の道の駅(ってあったよ・・・ね?)
s-画像 5333ひまわりの里にてひまわりソフトクリームほおばり中(笑)
s-画像 5337
s-画像 5346
s-画像 5370
s-画像 5388
s-画像 5398
s-画像 5410初の花火^m^
s-画像 5417
s-画像 5439こっちむいて「GO!GO!」(笑)
s-画像 5443保護者付き添いなしの人生(親も息子も)初の引馬\(◎o◎)/!
s-画像 5444
s-画像 5445
s-画像 5447
s-画像 5466恒例の(爆)
s-画像 5486男親同い年(爆)息子ら半年違い。友人に許可を得てませんので(ってなら載せるなってね(-_-;)数日したら削除予定)

向日葵

2008.07.27 22:41|おでかけ
今朝の私と息子の体調如何、と言っていた今日のお出かけ(笑)
9:15には出発。
息子の食欲が↓なのはちときがかりではあったが(^_^;)

夫は下道R12でずっと行こうと思っていたらしい。
私はいつものようにある程度は高速のお世話になると思ってい(笑)
昨夜、ミクシィニュースにガソリン値上げの影響か、高速に乗る台数減ってると
読んだばかりではあったが他所事だった。余裕があるわけじゃないが。

で途中コンビニで飲み物購入。
新川から高速に乗り秩父別まで走る。
ここは5年ほど前恵庭に住むゼファー750に乗る友人と2人でバラを見に行ったとこ。
バラソフト、なかなか美味しかった。
でも今回は、道の駅。
スタンプ押してマグネット購入。

次は北竜。
ひまわりの里で園内?一周のバス?に乗り(ここは息子は無料だった)
ダチョウ、カモに餌をやり、息子が向日葵畑を走り回り
展望台をのぼりまくり(?)

いや、秩父別あたりから暑かった。
北竜の道の駅も暑かった。

ひまわりの里は激暑だった(号泣)
息子の機嫌も↓?
体調もイマイチになりかかっていた気が。
私も動きが鈍くなってるし。

で雨竜の道の駅。
ここで夫の姉宅にメロンを送る。
ここで買った牛乳、最近になく濃い味。
(いつも低脂肪を買っているせいか?)

三笠まで下道。
道の駅でスタンプ、マグネット。
そして息子はトウキビゲット(笑)←すごい喜んでいた。
しめじ3袋で100円!
他にもいくつか野菜を購入。

すぐ隣に出来てたイオンで息子のパンツ換え。
(雨竜にしても三笠にしても暫く来ない間に、道の駅自体が変わっていたり(改装)
廻りに大きな店ができてたり驚き\(◎o◎)/!でした)

三笠から高速に乗り帰宅。
途中、自宅裏にある写真館で10月に七五三の予約をして。

帰宅し即効入浴。
夫が焼きそばを作ってくれて その間に私は洗濯物の片付けや息子の着替えとか。
20:30には寝室へ。

18:00過ぎに帰宅したのに 20:30には息子の寝かしつけできたのは
他でもない夫のお陰です(はぁ~と)

さて息子の鼻水。
薬で少しはよくなってきてるとは思いますが、咳がついてきていて・・・
明日からけっこうスケジュールがびっしり。
息子のタ体調次第とは言え
明日は3ヶ月後の小児歯科の検診だったり
明後日は2週間ぶりの ぷっぷるだったり・・・

私もこれ以上体調崩さないようにしないと。
木曜は千歳空港に平塚から遊びに来ていてその日飛行機で戻る
バイク仲間一家をお見送りに行く予定でいるしね。


デジカメ画像をPCに取り込み画像の向きを変えながら
ブログにアップするのを選んで縮小してたら30分経ってしまった。
アップは次回(^^)/~~~

昼からのおでかけにも

2008.07.26 23:58|おでかけ
昨日、夫の病院受診のため会社まで迎えに行ったのですが
その前にいくつかお店に寄ってお買い物。
18:00会社、なので逆算して3つ4つ寄り道したとして・・・
と13:00過ぎに家を出ました。

まず、ドラッグストア。
そして100円ショップ。
しかし、ここですでにかなり時間があまることに気づく(汗)
まぁいいや、赤ちゃん本舗で時間潰し。
と赤ちゃんホンポへ向かいます。

と・・・・・・・なんと北5西20くらいで息子が寝てしまった\(◎o◎)/!
マジですか!

赤ちゃん本舗ではオムツを1箱(2袋)購入予定。
寝た息子抱っこしてオムツ2袋はかなり無理が(;_;)ってか無謀。

このまま駐車場入ってビックカメラか赤ちゃん本舗店内の椅子で起きるまで待つ?
運転しながらそうしようか・・・と思い始めふと
そういや、駐車料金が無料は2時間。
夫の迎えに17:30位に駐車場を出たい(それでも早い。そこから夫の職場は歩いても10分
かからない)それには2時間以内は15:30なのでそれ位に入りたいのに
その時はまだ14:30位だった\(◎o◎)/!

うぅ~ん、1時間くらいうろちょろドライブするか?
でもガソリンのメーターが1/4を切っていてこのご時世、早々、無駄なガソリン
使ってられない(汗)どこか公園か無料で止められるお店ないか?

と2分くらいの間にぐるぐる考えた。

で結論。

トイレにも行きたくなってきたことだし、買った荷物を置きに家に戻ることに。
そして、車庫の前で少し時間潰して・・・

で15:15頃再び家を出発(^_^;)
30分くらいで赤ちゃん本舗の駐車場到着し・・・
何せオムツしか予定ないので・・・息子の服買ってた時間入れてもすぐ買い物が
終わってしまった。
16:15・・・まだ2時間近くあるよぉ~。

おし、しかたない
地下でソフトクリーム食べさせるか(爆)
いつもは息子の要求でしかたなく食べさせるんだけど・・・(苦笑)
でもそれでも食べ終わって17:00前。
うぅ~ん、うぅ~ん。

えい、どうにかなる・・・?
と駐車場へ。
16:50車で出発。

さてどうしようか。
1時間あるので、30分会社から離れて戻ってくるか。
東苗穂あたりまで環状通りを走る。
で新道を走り・・・そうだ、自宅kから夫の会社まで30分かからないから・・・
いっそ自宅近辺まで走って、会社向かおう!

としたが、34-10くらいで17:15になった。
もしかしたらココらへんで左折しておいた方がいいかも、と野生の勘
ライダーの勘(往々にして当たらないが(-_-;)で曲がった。

34-13あたり。
それが運のつき(;_;)
渋滞。
中々進まない。
息子に容赦なく西日が当たる(>_<)

うぅ~ん。

17:40になってもまだ北19西13を走っていた\(◎o◎)/!
もしかしたら・・・18:00過ぎちゃうんじゃないか。
信号で停車中に夫に即効でメール。

17:53で北7西10。
ここまで来たら夫の職場は目の前。
が、ここもなかなか進まない(>_<)

なんと、18:00ピッタリに夫の会社の前の駐車スペースに到着!
運が悪いとスペースがなくて会社の周りを走っていなくちゃならないんだけど
2~3台の空きがあった\(^o^)/

すごくない?
3時間近く、色んな意味で時間との戦いをしてきただけに
ピッタリに現地着って すごい感動もんでしたよ。

てことで10分くらいで病院着。
19時前に病院を出ることができた。
以前は毎月この日は肉の日ってなってたんだけど いつからか(たぶん夫の長期出張が
始まってからだとは思うけど)私が食べたいモノを食べる日すなわち
お寿司の日になっていた(笑)

ってことで昨日も回転寿司(^o^)
が、木曜の朝から鼻水小僧の息子の機嫌・食欲↓であんまり落ち着いて食べられず。
でも美味しゅうございました(*^_^*)
ここはサーモンのアレンジがいっぱいあってそればっかり食べてたら
サーモン皿で5皿くらいになっていた(^_^;)そんな私ですがサーモンのマヨネーズや
玉ねぎのっけるのだけは食べられません(-_-;)


そんな昨日の今日。
先日、夫の実家からアンパンマンのプールが届いたので北海道の夏は短い!
ってことで実家のベランダでプール、今日はしずないに行くか、と話もしていたが
息子の体調で延期。

ここ最近息子の起きる時間が7時過ぎていて
私も息子がおきるまでそのまま布団にいるんだけど 今朝も7:30位になってようやく
「起きて!」と言い出す。それまで布団の中であっちごろごろこっちごろごろしている
まぁ鼻水鼻づまりで寝苦しくて熟睡できていないせいもあるとは思うけど。

がどうにも起きられない。
息子にどつかれてもなにされても動けない。
「とうちゃん起きるって」と矛先を夫に(>_<)夫ごめん。
息子、夫を起こしにかかる。
私が起き出さないのを見て夫が息子と起きてくれた。

しばらくして、息子が私も起こしに来る。
もう少しねんねしてから行くから。とうちゃんのところに行っていて(>_<)

夫が息子を連れに来てくれた。
ウィンナーがなかったので息子を連れて西友にウィンナーを買いに行った。
息子のためにたこさんウィンナー、玉子焼きを作って食べさせてくれたよう。

自分ではうとうとしていただけに思っていたが、息子が「かあちゃん、うん○ぉ~」と
起こしに来て時間を見ると9:30!
えぇ~もう?

うん○を取替え夫に「小児科連れて行って」と。
今思うと もっと言い方がなかったか!と思うくらいそっけなく(ーー;)
なのに夫は、何も言わず連れて行ってくれたm(__)m

行ったのが10時くらいだったので1時間はかかるだろう。
帰宅は11時過ぎるな。
洗濯物干したり台所片付けたり 他の片付けたり色々やることはあったけど
静かに寝られるのは今!と寝ることにした(爆)

が15分くらいかな、横になったら(既に目は覚めていたので再び寝るのは難しいとは
思ったけど)なんだか気分が満ちてきた?エネルギーがマイナスからゼロになってきた
そんな感じが湧いてきて 動ける気がしてきたので起きた。

着替えて 洗濯物干して台所片付けて 部屋片付けて 硬くなったふきんを切って雑巾
作って 100均で買って来た服カバーをかけて 幼稚園・児童会館で作ったもの・プリント類
それまで入れていた箱から少し大きめのに入れかえ
と朝起きた時の具合の悪さがウソのように細々しまくった(*^^)v

で出かけられるように化粧も済ませた(化粧と言ってもファンデーションなしの目の廻り
だけの化粧)

戻ってくるまでにほっかい市場で買出し!と思ったら
夫が私の財布を持って小児科行っていて・・・(>_<)D残念。

とやってたら帰宅。
喉が少し赤いと。

その頃には私の気は満ちてきていて(笑)
夫がそんな私を見て「レラ行くか」
おし!(笑)。

そんなわけで12時近くなって千歳のレラまで行きました。
暑かった。
目的は私と夫のジーンズと私の下着とハッシュパピーでいいのがあれば・・・
ジーンズは裾あげの時間があるので先に向かう。
息子のシャツも購入(笑)

次に下着。
とその間に夫が息子を連れてレゴへ。
(息子、前回私と2人でレラに行った時しばらくそこで遊んでいたのを覚えてたんだね、
ブロック行くブロック行くとうるさい(ーー;)

ジーンズを取りに行く。

が・・・私のサイズが1つもない!
フルも3/4も!
がぁ~ん。

ってことでハッシュパピーに向かう。
前回は、ピンとくるものがなくて買わなかったんだけど今回は欲しいのが2足。
迷って1足お買い上げぇ~(*^_^*)
靴下も。

ちょうどハッシュパピーの前で引馬のコーナーが。息子にいい?と電話で連絡。
買い物終えて店を出て電話。
と目の前に夫と息子。
引馬より 恵庭のえこりん村に行こうと。
時間は既に15時過ぎ。

何があるのかも全く下調べをしていかなかった。
引馬も16時で終わっていた。(到着時間が既に16時過ぎ)
馬車はまだやっていて園内を10分くらいかけて回るというので乗る。
2歳の息子もしっかり大人料金?の500円だった(^_^;)
子どもの分は?と聞いたら何歳か聞かれて2歳と答え料金貰うって言われたんだけど
ただの年齢はいつまで?

でも馬車に乗ってよかった。
だいたいの様子がわかったし。
18時までっていうので じゃぁここにいってみよう、というめぼしがつけられた。
馬車代1500円。入園料1600。
うぅ~むって感じだが、まぁ楽しめたことは楽しめた。
特に息子がね。
ソフトクリームがかなり美味しかったのはびっくり。
初めての食感。あんなに柔らかなのは。
後味もすっきり。
夫曰く、入園料800円払ってもまた食べに来たいそうな。
1100円のソフトクリームになりますけど(-_-;)

で一旦帰宅し お風呂の準備をして家族風呂へ。
(息子はくろいおふろのあるグルメシップを思っていたとは思うんだけどね)

そのあとぺぺさーれ。ここは安くていいね。

ってわけで21:30過ぎに帰宅。
珍しく22時に就寝の息子。即効で寝た。

明日は、北竜までひまわりを見に行く予定になりましたが
私の体調・息子の具合次第だと(夫談)

昼からのおでかけにしてはかなり濃い1日でした(^_^;)

さて寝ます。

市立の

2008.07.24 23:50|こども
今日は、西区で2つある市立幼稚園のもう1つの幼稚園のこそだて広場へ行ってきたよ。
ここには前回申し込んでいて息子が西友から向かうのになかなか離れずキャンセルした
という経緯も(^_^;)

以前、電話で申し込んだ時、大きな声ではいえませんが
イオンに止めていらっしゃる方も・・・と言われてはいたんだけど
何回か行ってるふくいの幼稚園みたいに早い者勝ちみたいな駐車場がないのかな?
とそれを確かめる意味もあって少し早めに12:30位にでかけた。
本当はイオンで昼食~も考えていたんだけど 昨日のカレーライスが残っていて
朝、食べなかったのでそれを食べた。

先に幼稚園の場所を確認するのに現地へ向かう。
そういや、その道、1回だけ行った宮の沢の児童会館の近くだわ。
それに彷徨うかと思ったら 道路沿いにあってすぐ分かった。

セブンイレブンを目印に右折
なんだけど そこを曲がったらイオンも目の前だったし^^;
15分くらいかかる・・・と読んでいたんだけど イオンの青空駐車場に止めたら
私の足でも5分くらい。

まず、食料品売り場で飲み物を買う。
そして私のトイレ・・・と向かう途中、息子が「ソフトクリーム食べる!」と騒ぎだす(-_-;)
じゃぁかあちゃんのおしっ○が済んでからね、と言い含める。
息子が大きい買い物カートに乗ってしまったので 車椅子用のトイレに入るつもりで
待ってたら10分近く経っても出てこない。

13:00も過ぎてしまってるし・・・
としびれ切らせて 中のトイレに入ってしまう。
カートも一緒に入れるトイレがあった(^^)

と私が用を足して出てきてもまだ多目的(車椅子用)トイレは赤のままだった。

さて・・・と思っていたら息子に「ソフトクリーム!」と催促された(^_^;)
小さいのもあったので(どうせ息子が全部食べてしまうだろうし時間もないし)
それにする。案の定、9割食べられてしまう。

13:30になったので買ったジュースを車に置きながら幼稚園に向かう。
と前後に子ども連れのママさんがぞろぞろ(笑)
なんだ、みんな同じじゃん。

玄関入ってびっくり。
すごい人数!
ふくいの幼稚園でも驚いたけど それより多いかも。
今回で3回目ということだが、初めてっていう人も多かった。

何と、こうめい幼稚園で初めてあってはっさむ幼稚園で「こうめい幼稚園に来てました
よね(^^)」と声をかけられた Yちゃんのママさんとばったり(笑)
あと、手稲ひがし児童会館で見かけるママさんもいてビックリ。
彼女は去年から見てるんだけど 印象は変わらず。
すごい暗いんだ(^_^;)

そうそう西友の道路挟んで向かい側に出来た公園で先月かな、会った親子に
はっさむ幼稚園で会った時も驚いた(笑)
向こうは気づいてるのか気づいてないのか分からないけど。

明日は、夫の呼吸器があるので久しぶりに会社までお迎えに行きます。
その前に赤ちゃん本舗に寄るかも。

今日の幼稚園、今までいくつか行ってる幼稚園の中では
いいかも!に入ります。
先生たちの雰囲気もいいし、園も広くて明るくてイイカンジ。
そうさ!今日、バッグにいつも入れているタオルは忘れるわ、スリッパと上靴は忘れるわ
プールもあったんだけど 着替えも持っていかないわ・・・な日でした。
息子、最初は外に気が向かない様子で中のおもちゃで遊んでいたんだけど
30分くらいたって 外でも遊べるのに気づいて行こうとした。

\(◎o◎)/!お願い!
かあちゃん今日、着替えもタオルも持ってきてないの
今日は水で遊ぶのなしにしてもいい?
みたいに懇願(>_<)
理解してくれ納得してくれたのか
素直に園内でまた遊び出してくれた(;_;)ありがとう。

来月も行こうと思ってるけどその時はちゃんと万全で行くからね(>_<)

車庫前に到着寸前、息子は寝そうだった。
車庫に入れてさて・・・
寝てはいないけど・・・
声をかけると起きる。

抱っこするかい?と聞くとうんと頷く。
抱っこで車から降ろして気づく。
自分のバッグ2つどうしよう・・・・

片手で2つを車庫前のよそのチャリのカゴにいれるけど
そこから・・・自分の肩にかけて手に持って・・・は無理だった。
自分で歩いて部屋に戻ってもらいました(苦笑)

体験モニター

2008.07.22 23:57|こども
インターナショナル幼稚舎に行ってきました。
朝から雨でユウウツ。
キャンセル?とも思ったけど お金もおろしにでかけたいし(笑)
頑張ってでかけました。

何も考えず車ででかけたのですが「予約していましたか?」と聞かれる。
そんなの知らんわい(-_-;)

10:00~1時間とエミナの担当者から聞いていた。
自宅からはほぼ端から端なので(街中通るし)でもトヨタで30分だからなぁ~とか
思いつつ、西友に寄ってからでかけることを考え9:00には出発。
が雨降りで西友は後回しに。
したっけ9:30には現地についてしまった。
いくら何でも早いよね(^_^;)でも駐車に手間取ってたら 9:40ほどに。

玄関でモニターできたことを告げる。
申し込み用紙に記入し体育室?で待ってるように言われ
別の先生に もう上で始まってる(?)からどうぞ、と言われ(^_^;)

2歳児コース?の部屋で待たされる。
小さい椅子がいっぱいある。
私と息子2人きりになる。
息子、棚にあるおもちゃで遊び出す。
おもちゃといっても教材なんだけど。

9:50くらいに続々子ども達が入ってくる。
みんな登園して最初にトイレに行くことになってるらしい。

自己紹介、なんとかっていうプログラム。次々にカードを見せていく。
数だとか動物お名前、国旗だとか。

歌は「シャボン玉」一緒に歌っていんだよ、と促すと口ずさみ始めた(^^)

10:30くらいになって場所を体育室に移動。
ほふく前進みたいのやトンネルくぐり、うんてい(補助つき)、リングをジャンプして飛ぶ
ごろんと転がる
ってのをやっていた。
何とか式っていうらしい。これは息子がいつも児童会館や遊びで既にやってるのと同じ
感じだ。

しかし、集団で同じことをする、じっと待ってる
ってことに慣れていないので しばらくすると 1人で別の遊びをしだす。
体験だからか そういう方針なのか 無理やり座らせたり なんかはしなかった。
が、さすがにおもちゃでお遊び出したのには 説得して連れ戻してたけど(笑)
私は、終始傍観者でいた。
私の方に駆け寄って抱きついてきたことが何回かあるんだけど
その時は、戻ってみんなのところにお座りしよう~と促したけど
それ以外の時は 黙ってみていた。

懸垂でぶらさがるのも補助つきではあるが50数えるくらいまでぶらさがっていた。
うんていも補助つきではあるけど 最初から最後まで移動できていた。
たいしたもんだ(親バカ(笑)

感想:すごいあわただしい?というかバタバタしてる印象。
教室内で最初、椅子に座って カードで勉強をしていたんだけど
フラッシュで次々と見せていって答えさせる。
そういうの右脳にいいらしいんだけど(以前テレビでも観たことある)
実際見ていると すごいせわしないというかあずましくない
ていうか私は疲れた。

このモニターのおかげで
息子にはこういうカリキュラムは合わないかな、と思った。
のびのび~っていうのがいい気がする。
もっと主体性っていうか本人のやりたい気持ちを大事にしてもらえるような。
そして 思う存分身体を動かせるような。
2歳児3歳児までは週1~2回らしいから こういうのは毎日っていうわけじゃないようだけど。
でも週1回で月1.5万・・・うぅ~む(笑)考えちゃうね。

でさ、入学案内?読んだらよくは分からないんだけど
能力開発コースで2~3歳で月6万って・・・
6万!ウチの家賃より高いんですけど\(◎o◎)/!
ってさ、今日行った体験のコースが6万?

だとしたら・・・
行けなくていいです(^_^;)
たきのやテイネオリンピア、さとらんどの遊具で充分その経験できる気が。
いや比べるものではないし質とか内容が違うけどね^^;

ってわけで帰り土砂降りにあい
屋内の駐車場に止め西友で用足し。

朝9:00に出発。帰宅が13:30くらい。
激疲れでした(^_^;)

まぁいい経験させてもらいました。
体験モニターのレポート?帰宅して15:00くらいにFAX何度も送ろうとするんだけど
送れない。息子が相手してくれとだだこねだしていて。
電話して今送る、といって送るも送れない。
3回ダメで諦めた。
ウチの電話がおかしいのか?と夜、メールで送り直さなければならないか(;_;)と
ユウウツになったけど さっき送ったら大丈夫だった。これってウチの電話じゃないってこと?
だよね^^;
s-画像 5196これを2周位していた
s-画像 5202これは児童会館にもあるからお手のもの(笑)
s-画像 5208息子の坊主頭が気になるのかすぐ後ろに座っている男の子がずっとなでなでしてた(苦笑)
s-画像 5214息子も挑戦
s-画像 5232これで幼稚園・公園で1人でやり始めたりして(ーー;)
s-画像 5241

s-画像 5244

とりあえず、色々経験させたい・・・はできてる・・・のか?(爆)
本人、どうなんだろ。
見た感じ、これの次回はないな(^_^;)

海と山へ行って来たよ(^^)

2008.07.21 21:08|おでかけ
昨日の夕方、今日は小樽の三角市場へ鮭の切り身を買いに行くことが決まった(笑)
で今朝、夫が銭函と稲穂(?)ってどっちが近い(?だったかな)と聞いてきた。
ほえぇ?

「海行ってみようか」

行くことに(笑)

干さないままかごに入れっぱなしだった洗濯モノを干し
洗い物・片付け物をし
9:30頃出発。
まず、西友にクリーニングに出していた夫のスーツを取りに行く。

三角市場。
いつも行ってるお店が今日はお休み!
その隣で鮭の切り身。別のとこで縞ほっけを購入。

11:45頃、小樽ドリームビーチに到着。
天気がいいこともあって 駐車場はいっぱい。
800円の料金に万札を出す(^_^;)

昨年買って1回も穿かずにしまったままだった濡れても大丈夫(^o^)なオムツ3枚組
昨日の滝野すずらん公園に引き続き
今日も活躍(笑)
車の後ろを開け着替える、というか脱がせる。

私も持参のサンダルに履き替える。
いや、何年ぶりだ?
の海。

カンカン照りではないのに 暑い。
30分もしないで「もういいかも」の気分に(-_-;)

海初体験の息子。
嫌がるかな、と思って眺めてたら 夫と手を繋ぎ、ためらいもなく入って行った。
ばかりか逆になかなか帰りたがらなくて困った(^_^;)

私は膝までジーンズをまくりあげていたんだけど
息子の手を持ってザブンザブン波に着けていたら 濡れてしまった。

たまたま、入った(遊んでいたすぐ近くの)海の家で焼きそば、やきうどん
フランクフルトしめて1500円のお昼。
黄色のスイカをサービスしてくれた(^o^)
その店の前にあったプールで遊ぶ息子。

駐車場を出たのは13:30過ぎですが、車に乗ったら寝るでしょう~(期待もあり)の
息子でしたが、全くその気配なし。
私の方が、ぼーっとして眠気が・・・
何度も息子に「寝たらダメ!」とクギをさされた(;_;)

市内に入って早々、夫がテイネハイランド行くか、と。
はい、行ってきました。
札幌市民長いですが、行ったことなかった。
冬は、夫のお供で何回か行きましたが。

いや、いいかも。
2500円がこの3連休はJAFの会員カードを提示で1700円に!
乗り物乗り放題!
ただ・・・息子が3歳未満だったり 身長が足りなかったりで
乗れるものがなかなかなかったのがかわいそうだったかな。
乗りに行ったら身長が足りなくて 乗せられなかったり。
本人は乗る気満々だったのでよけいに(>_<)

17:00までのところギリギリまでいました。
リフトで上まで上がれるのですが、息子これも気に入って
往復乗ってしまったり(笑)
その横の滑り台、かなり人気のようで長蛇の列。
次回は滑ってみたいな。

海と山とかなり歩いた私。
ハイランドにいる途中でかなり気合を入れて足を動かさないと歩けない
ツライ状況でしたががんばりました(/_;)

明日から夫が通常勤務(今日まで休暇)
息子と2人生活始まりますが(笑)
それも朝~夫が帰宅するまでなので 大丈夫
でしょう(^^)

それより今夜、足が痛くて寝られない
ってことがないように(>人<)

明日、豊平まででかけるので9:00には家を出たい。
インターナショナルうんちゃら~の体験があるのででかけてきます。

そうだ!
今日はあいのりが23:30と遅いのよ。
でも頑張ってみる。

息子、毎月届く絵本の包みを見つけて(寝かせる準備の最中だった)
寝ないモードになってしまったけど 2冊共読んで聞かせて
また明日、読んであげるからね、と約束して仕度再開。

布団に入ってからは10分くらいで寝てしまった。
疲れすぎて夜中起きなきゃいいけど(^_^;)

s-画像 5084何だかすごい嬉しそうです(*^^)v
s-画像 5102はい、はだかんぼう(息子が発音すると「はだけんぼう」)です(#^.^#)
s-画像 5112何かを見つけた、と騒いでいます
s-画像 5117何往復もしたリフト。これも気に入ったみたい
s-画像 5124石炭で走る汽車(もどき(笑)
s-画像 5149車の運転も楽しかったみたい♪唯一2歳で運転できるゴーカート(勿論保護者同伴)
s-画像 5165メリーゴーランド、イマイチだったのか?2周目後半、ずっとほじほじ~(-_-;)
s-画像 5173最後は私とリフトに乗りました(^^)

滝野すずらん丘陵公園へ

2008.07.20 22:37|おでかけ
目的は、ポニー乗馬。
本当はホーストレッキングで30分っていうのに乗せたかったみたいなんだけど
聞いたら2週間前必着で予約してないとならないんだって。
おまけに子どもは4年生以上。

それで前回も乗ったポニーにしました。

が!
今回、偶然、大きい馬というかポニーじゃなく
馬にあたった息子。
びびるかな、と思ったら ふつうに乗った(笑)
頼もしい!(*^_^*)

で2周。
前回と同じに夫が横に付きそう。

息子も3回目ともなるとだいたいの場所を把握してきたのか
まずは右に入って坂道上って下って
降りて 右の道に行って 水浴び!

今日は、水浴び用の紙オムツ持参。
同じ模様のをはいてる子が他に3名くらいいた(笑)

そしてその横の円錐の遊具。でも柔らかい。
それによじのぼったり ぼよんぼよん(名前があったようだけど忘れた)

そして網をのぼって蟻塚の小さいの。
自分からあがってったくせに「とおちゃん~ん(;_;)」と助けを求める。
それも3回。

昨日夫が揚げたザンギ、今朝私が作った玉子焼き、たこさんウィンナー
プチトマト、ブロッコリーをタッパーに詰めおにぎりと一緒に持参。
昼食を食べ終え息子が「うん○~」というので取替えにトイレに行って
出たら小雨が降り出し・・・

だんだん降りがひどくなる(/_;)

濡れながら車に戻る。
真駒内に入り さて・・・このまま帰宅の予定でしたが
中山峠の道の駅にソフトクリームを食べに行くことに(笑)
でだんだん雨が土砂降りに・・・・・

息子は道中14:30くらいに寝てしまった。
到着して30分くらい雨も酷かったし 私も睡魔に襲われ寝てしまう(爆)

ソフトクリーム食べ帰路へ。

イオンに夕飯だけを食べに寄る。
19:30帰宅。
お風呂に入り 21時頃、息子を寝かせる。

今日の滝野すずらん公園。
連休のせいか、今まで見たことのないくらいの混みようでした\(◎o◎)/!
で、息子も今までにないくらいハイで 走り回り 遊びまくりました(笑)


s-画像 4911先週、幼稚園での泥遊び(笑)
s-画像 4955久々の車内での寝顔です(^^)
s-画像 4968今まで前乗せでしたが初めて後ろに。ハンドルが取られフラフラ~。怖かった(泣)

s-画像 5015今日のスナップ。けっこう大きいお馬さんです
s-画像 5022芋洗いのような水場でした(笑)
s-画像 5038上手にのぼっていきます
s-画像 5058上で両手を開いたり(笑)
s-画像 5065ちとお疲れモードです(>_<)

2歳9ヶ月になりました♪

2008.07.18 23:46|こども
何だか実感ありませんが(笑)

そういや手稲ひがし児童会館で ままごと遊びしていて
年を聞かれ「明日で2歳9ヶ月ですぅ~」って答えた?
違うじゃん。
「今日~」じゃん。
寝ぼけたこと言ってたんだ(爆)

2歳6ヶ月検診で身長体重測って以来
まともに測っていません・・・
体重は自宅体重計で12.6~8前後。
身長に至っては先週、実家で計ったけど 数字が2歳6ヶ月検診の時より低かった気が(-_-;)

4周年記念

2008.07.17 21:57|おもう
余談ですが
洗濯に風呂のお湯を使って洗濯・・・のはずが
息子を寝かせて風呂場を覗いたら何だかお湯の減りが少ない。
あれ?と洗濯機の設定を見たら・・・通常の洗濯に・・・
ガァ~~ン(/_;)


04.7.17に北海道神宮で挙式
札幌プリンスホテルで内輪だけの披露宴。

あれから4年経ったのですね。
明日から5年目。
まぁ入籍は2/14だったので 姓は4年半経ってますが(笑)

昨年はフランス料理にしました。
で今年は中華。
毎年ポラロイド写真を撮ってくれるのですが、息子を妊娠中の05.7の時はともかく
息子と3人で写ってる写真観て、何だか変な感じです。

そうそう、2日遅れの発売日にアエラwithベビーを購入。
私が兵児帯入れて3つ購入した まきさんのおんぶひも工房の兵児帯が出ていました。
まきさんの声や顔やなにやらが載ってるのか!と楽しみにしていましたが(笑)
でも兵児帯でこんなにも色んな結び方が出来るんだよと紹介されていて
ウフフ(*^_^*)でした。

今週、2回、幼稚園で会ってる スリングで2人目のお子さんを抱っこして連れてきていた
ママさんに見せてあげようっかな。

明日は、ていね東児童会館。
きっと夏休み前最後。
雨だったら行かないかな、と思っていましたが雨だったら夫に送迎してもらいます(笑)

さて ひみつのあらしちゃん観るか。

幼稚園めぐり

2008.07.16 23:55|こども
3年保育には入れないことにしながらも
5月の手稲曙にあるさんのう幼稚園に始まり
キャンセルでまだ1回目行けてない、予約したけど1回目が8月・・・ってのを含めると
6つの幼稚園に行ったことになる。

すごい(笑)。

月イチのところ、毎週のところがあるけど
それにしても最近は幼稚園フリーク(ちと違うか)になりそうだ。

7/14なんてさ午前と午後かけもちだよ\(◎o◎)/!
で火曜はヤマハでしょ。

で今日は先週は9:00~だったので行かなかったけど(笑)はっさむ幼稚園に行ってきた。
でさ、こうもいくつも行ってると一回目しか行ってないところはまだ場所をしっかり把握して
なくて今日なんて えっと・・・ジョイに向かうんだっけロードランナーと民芸の間だっけ・・・
と混乱してちと緊張したよ(爆)

今日のはっさむ幼稚園は、在園児と同じ遊びをしたんだけど
園内と園庭といくつもあってさ。
プールだの近所の公園に探検だの砂場で宝探しだの
絵の具だのままごととか。

息子はプールにも入りたかったみたいだけど
入ってる子はみんな布パンツ。
要するにオムツが取れてる。
中には紙オムツで入ってる息子より小さい感じの子もいたけど、今日はやめよう~と
説得(汗)

ジャングルジムにのぼったり滑り台したり・・・
月曜の午後からのふくいの幼稚園では小学生も来ていて
砂場で水路を作っていたんだけど 息子はマイペースに流れる水に砂をかけて
塞き止めたり、要は おにいちゃんの作業の邪魔になっていたわけだけど それで
邪魔、とか言われたり 何か文句言われたり(笑)
今回は在園児がいて 息子が使いたくて使おうとしたのがおにいちゃんが使っていて
「ダメ!」とか「~でしょ!」とか言われたり モノを奪われたり
本人も今まで児童会館ではなかったようた経験で 少し戸惑ったのかな。

帰宅して昼ごはん食べて
木製汽車で遊んでいたんだけど ごろつきだして。
泣き出したり甘え出したから「ねんねしなさい~」と抱っこしたら 肩に頭を載せて来た。
昨日は私が睡魔に襲われ強制的に息子を昼ねさせたんだけど(苦笑)
今日は、自分で寝ちゃった。それも抱っこの体勢で。
よっぽど疲れたんだ。

で寝てる間に、道東ツーリングから夫が帰館。
おっきいお風呂行って、夫のおねえさんとこから郵パックが届いて。
それが、アンパンマンのカルタだの本が3冊
ディズニーランドの缶のバス(25周年の字入り(笑)

そうそう、前後するけど
今日行ったはっさむ幼稚園で何と!昨日、ヤマハ同じ教室の親子に会った!
すごい!
でその時はN子ちゃんの誕生日、うちの結婚記念日と同じだぁとしか思わなかったんだけど
帰宅して ぼーっと今日のことを思い出していて ふと
えぇ?彼女息子と同い年ってことは・・・17年生まれ。
えぇ~~~だからN子ちゃんて言うのかぁ~?

来週行ったら確認してみよう!と思ったら次回は2週間後。覚えてるかな(爆)
そうそう、それまでにマラカス(振って音が出る、の意味)を作っていくことに
なってるんだけど ヤクルト、とかそういう飲み物は買わないので容器が出ない。
そうだ!ペットボトルを再利用!
ってんで昼から作ってみた。
のり使ってたら(スティック)息子が合間合間に奪って画用紙に糊で字を書きはじめ
しまいにはなくなってしまった(;_;)
うぅ~ん、アイデアはいいと思うんだ。

でまたまた前後。
今日の幼稚園でね、別のママさんから声かけられて。
そのスリング姿は覚えがある。
でも どこで会ったか思い出せない(>_<)

何と月曜に初めて行った こうめい幼稚園で会ったんだって(爆)

今日は、そのN子ちゃんのママやスリングママさんと
色々お話ができて行ってよかったです。

そうそう、月曜昼から行った市立幼稚園でさ
息子が砂場で泥だらけで遊んでいる(息子の人生最大の泥だらけ、ビシャビシャ)間
たまたま話し始めたママさん。

おねえちゃんもその幼稚園入れたらしい。今年1年生。
他の幼稚園は見てなくて そこしか考えてないんだって。
家もそこまで車で5分とか。

私の住所をいうと もう1つの市立幼稚園の名前を挙げ そっとの方が近いんじゃない?>
とか 私が他の幼稚園は見たか聞いた時、ココしか考えてないと言っていたんだけど
私に「じゃぁ 絶対ここに入れたくて 来てるわけじゃないんですね」
みたいなこと言われて。

児童会館でよく話すあっくんのママが、この市立幼稚園は毎年抽選になるくらい
応募があるらしい。
そのママさんも競争相手を減らしたくてけん制してきたのかな。

あと今日、行った幼稚園で以前2チャンである書き込みがされていて ずっと
気になっていたんだ。
2回目の今日、先生に色々聞いてみた。
聞いてよかった。
やっぱり自分の目で見て聞いて確認だね。

手稲曙の幼稚園が気になったのは障害のある子どもも受け入れてる、ってことが
気に入ったんだけど そこは園児が多く400人以上いるのさ。
そういうのがいいのか少人数がいいのか。

そうそう、月曜午前に行ったこうめい幼稚園。
初めて行ったんだけど ここはね、ウェブサイトがないのさ。それで電話で未就園児教室が
あるか聞いたとこなんだけど これ書いたっけ?
電話に出た人がすごい低い声でゆっくり話してさ、最初、留守電のメッセージかと
思ったんだよ(笑)

そんなで 10:30~なのに10時から行っちゃってさ。
それでも快く入れてくれて。
でね、何せ初めて行くとこ。
息子の相手しながら場所確認して左折して・・・
その時たまたま右にその建物を見つけ・・・
たまたま庭で草刈をしている女性2人が居て。
園バスも止まっていたし。

建物に入ってびっくり。
えっ?これが幼稚園?
他の園児はどこに?
ってかこれだけ?
庭も草ぼうぼうでさ\(◎o◎)/!
滑り台にもくもの巣張っていて・・・・・・・・
傾いたブランコ、砂場はあるけど・・・・・
その庭には胡桃の木、トウキビ他にもいくつか植えられていたけど・・・
けど・・・

ここが幼稚園?
確か・・・月謝(?)もけっこう低めだったような・・・
うぅ~んうぅ~ん

そんな感じですが、真剣に悩むのは来年7月あたり以降ですが
少し見えてきたようなきがしないでもなくもない(爆)




そうそうhttp://emina.jp/4月5月あたりから 時々、ここを覗いていたんだけど
先日たまたま体験モニターに応募したら なんと当たった!
ってことで7/22 インターナショナル幼稚舎に体験行ってきます!
インターナショナル幼稚舎ってインターナショナルっていうくらいだから
外国人が多いのか?

ってかそんなレベルでモニターしてもいいのか?(苦笑)

明日、雨予報なんだよね。
今日と明日、こうめい幼稚園で園内で動物園やるんだって。
明日行ってみようかなって思ってたんだけどな。

コーヒーブレイクミーティング

2008.07.13 22:13|バイク
という題で21時過ぎから書き始め
写真もアップ。
文章はかなり大作・・・



はい、やってしまいました。


消えた(号泣)

息子に注意され・・・

2008.07.09 22:19|こども
思い出した。

土曜に空港まで夫を迎えに行くのに
最初に西友で用足し。
その最後に息子のオムツを換えたんだよね。

靴脱がせて~ズボン下げて~

その時息子からチェックが。
「靴をそこにおいたらだめでしょ」

はい・・・(汗)

どこに置いたか?

床に置くのが遠かったので・・・
さっとての届くところにあった洗面台の縁に・・・汗
スミマセンm(__)m

そして夫を迎えに空港へ。
最後の最後に息子がうん○をしてしまい・・・
あろうことかさっき換えたオムツが最後\(◎o◎)/!

てわけでどうにかはしましたが(詳細は省略)
はやいうちに真っさらなオムツにしたい。
千歳で高速に乗り輪厚のSAで取りかえることに。

そこでは夫が息子の靴を脱がせ、
さっさと自分がトイレに行ってしまった。
それをしらない息子(見えていなかった)「そこに置いたらだめでしょ!」

いや、笑いました。
夫婦揃って子どもにダメ出しされてました。

夫が帰宅し、少ぉ~し料理のモチベーションがあがりつつあります。
(ということで ごめんよ、息子(汗)

何もこんなに

2008.07.09 22:08|おでかけ
月曜には午前中、息子連れて山の手献血センター行って来た。
数日前に私の型と合う患者さんが血液を必要としてるんだけど献血に来て貰えない
だろうかと電話があった。
車の移動が苦じゃなくなってるのですが、自分の体調もあるし・・・
でも何とかできるなら何とかしたい、と頑張ってでかけてきた。

前回、初めて息子を連れて行った時、ナースの高○さんがとても親切にしてくれた。
もし次回があるなら彼女が担当の時にでかけたいな、なんて思っていた。
受付をし検査で名前を呼ばれる。

おぉ~その高○さんじゃないですか!
何とラッキーな(^o^)
と思ってたら 彼女は検査採血担当みたいで・・・がっくり(;_;)

担当のナースに話してますから・・・
なんて言ってましたがその担当ナース、私の献血1時間15分の間一度も息子の様子を
見に行ってはくれなかったんだ(-_-;)
開始後、30分して 通りかかった高○さんにお願い。
その30分後、受付の人が「今日、海外から視察に来ます」と告げにきた。

そうかぁ~どおりでいつもより10倍くらいの人がいる(?_?)と思ったよ。
駐車場でも「予約で献血の方ですか?」と聞かれ駐車するところも指定されてしまったし。

そして11時少し前。
団体さんが入ってきた。
ぼーっとそちを眺めていたら 後ろの方にいた男性がニコっとしてきたので
私もニコっと返した(笑)

で前の方に居た女性が時間差で振り返った。
ので手を振った。
そのほぼ同じタイミングで向こうも手を振ってきていた(笑)

その集団はナイジェリア首相夫人ご一行さま。
いや、めったにこんな経験ないよね(^^)

センター出る時も前と同様なかなかおもちゃから離れたがらない息子(-_-;)
時間かかってようやく帰宅。
息子にお昼ごはん食べさせ、16~18時に夫が厚木から発送した宅配が届くので
それまでに息子の入浴を済ませて・・・
なんて計画を立てていたら夫から今から帰るメール

へっ?

ってことで 帰宅し、即効でイオンへチャリの後ろに装着する息子用の椅子を買いに。
ところが私も別な用で買いたいものがあって それを先に買っていたら・・・
帰路の車中でチャリ用椅子を買い忘れたことに気づいた。

「それ買いにいったのにぃ~~~」

夕飯は餃子と春巻き。
絶対食べられないって!という枚数のはずでしたが春巻きを2個残すだけって・・・・・

そして火曜日。
10:30からのりんごコースですが手続きがあるので15分くらい早く来て欲しいと言われ
その前に西友でスーツクリーニングに出し(そうよ、夫が戻ったということは
洗濯物が倍増ってことでもあるのよね(苦笑)10:00にヤマハに向かう。
今日は夫も同伴。前回、見学の時は初めてにも関わらずのりのりで参加していていた
息子、今回は、1人で教室の中の椅子に座ったり(それも私から一番遠い(;_;)
後ろの椅子に座っている夫のところに走って行ったリ(それも一回二回ではない)
はぁ~と思ったがまぁこんな日もあるか。

そしてリベンジ(笑)イオン
まずラーメン。自転車売り場へ。
うぅ~ん、と悩み ビックカメラにもチャリ置いてるから見てみようか(今使ってるチャリは
ビックカメラで買った)ということに。

そして、丸井さんへ。
夫が「yasuが食べたいと思うから(?ちと違う表現だったか?)行こうか」ってことで
おめざフェアに行ったんだけど エスカレータに乗ってる最中夫が「もう終わってるかも」と。
で私もピン、そういや、広告ないね。

催事場行ったらキレイに片付いている。

・・・・・・。

何しに来たんだ?

まぁその前に10年近くぶりにアイシャドウを資生堂で買ったんだけど
それが救いか?(爆)
丸井さんの資生堂にいる間、息子の機嫌が↓↓で参った。

でビックカメラのチャリコーナーに。
ぐるっと探してみるがそれらしきものない。
ふと上を向いたら ほこりっぽくなってるソレらしきものが。
マジ?あれしかないの?

店員さんに聞いてみると・・・
お取り寄せになるらしい。
カタログをコピーしてくれた。
おもちゃコーナーで遊ぶ息子の傍でしばし2人ともぼ~。
私も夫も睡魔教われ中。疲労もピークに。
考えられなくなっていた。

結局、帰り、ホーマックも見てみようということで寄ったら処分セールで
1980のがあってそれでいいや、って買ってきた(-_-;)

今日は、水曜でにしの児童会館の日。
先週は幼稚園の未就園児教室にでかけていたので 今日は行きたいかな
とも思っていたが何の流れからかは忘れたけど 滝野すずらん公園に行くことになった。

10時出発。
暑かった。
川(人工)があった。
息子一目散に入りに走り出した。
想定内ではあったが(笑)
靴、靴下、ズボンを脱がせた。

と遊んでいるうちにオムツがパンパンに。
オムツも脱がせた。
あとで「オムツがとれてないお子さんは水中用(?)オムツを穿かせてください」とあった(汗)
まぁ脱がせる時に、ここでおしっ○できないからね、出そうな時は草むら(指差して)で
しようね、と。

いや、暑かったし、気持ちよかったんだろうね、唯一着ていたTシャツがべしょべしょ 。
息子くらいの子はみんな大人が手を引いて川の中を行ったリきたり。
1人ですきなようにバシャバシャしてたのは息子くらいだった。

ほんとうは、公園のあと、マッサージに行きたかったんだけど
水曜が定休日に気づいて・・・断念(T_T)


明日は、手稲の幼稚園の開放に3回目の出席。
ひぃ~くんたちもいく方向でいるみたい。
でも!もしひぃ~くんがお寝坊でいけそうになかったら
キャンセルで私らもいかないことにしようて思ってる。

スケジュールからは消してるけど
手稲のどこだかで先週?白石体育館であったおもちゃフォーラムがある。

そして13時からイオンで絵本読み聞かせがある。
幼稚園のが11時で終わるのでそのままイオンに向かったら早すぎる。
ってことで一旦帰宅し、夫を連れてイオンに行くことにした(笑)

私たちが出ている間、夫は日曜からでかけるツーリングの準備をするらしい。

夫が

2008.07.04 22:07|家族
2月から厚木に長期出張で不在だった夫。
6月中旬には戻るはずが7/4まで延期になり
それが8月に延び・・・

これは以前にも書きましたが

たぶん・・・きっと・・・8割くらい私の体調が理由で(他にもある・・・・・のか?(^_^;)
急遽、明日、長い長い出張を終了し戻ってきてくれることになりました(T_T)感涙。

ということで
月イチペースで新千歳空港までの送迎をしていましたが
その生活も明日で終了です。
名残・・・・・・・・・・惜しくない!(爆)


今日は、朝から、チョー機嫌がすっきりしない息子の相手で疲れました。
手稲ひがし児童会館着いて早々
私、アンケート頼まれ記入してたのですが、その間に体育室に走って行き(自分の意思で)
ボールプールにダイブしたくせに・・・
なんと「かあちゃん・・・・・(ToT)」と号泣していた(-_-)
私が記入を終え体育室に向かっていくと 正面のその辺りのママさんからの視線を感じる。
何?私を見てるの?

と目を凝らしながら そこに近づいていくと・・・
息子がぐしゃぐしゃな顔して抱きついてきた・・・
ここ1~2ヶ月話すようになった(たぶん、娘さんは1歳ちょっと)ママさんはきっと
私と同年齢(笑) 話すと言っても 会話、ではないんだけど(謎)

そのママが「おかあさん、って泣いてるの。
ダイブしてしばらく顔あげないから痛かったのかな」と。

でそれだけにとどまらず
ハサミが使えないテープを切らせてもらえないと泣き
もしかしたら これが輪をかけた?
家ではハサミは私の監督の下、折り紙を切ってる(これだけだけど)のに~と思ったか?
テーブルにいたウチよち小さい女の子のママがこれよく切れるので危ないですから
触らせないで下さいって。あと児童会館のスタッフではないんだけど市のなんかかなぁ
あちこちの児童会館でみかける女性、彼女がマジックは油性なので
使わせないで下さい、と。ちょうど息子が油性ペンを持っていて
服に付いたら取れないですよ!と。
思わず「取れなくてもいいですけどね」と言ってしまった。
もしかしてマズイのか?(汗)

でそのママさん、ずっと見てたら 目つきが悪い。
他の子やママさんのすることを斜に見るというか
ジロッ、ギロっと見るんだよね。
うん感じ悪いね。
まぁいいんだけど。

お絵かきコーナーで紙が破れた、と泣き
ペン立てが倒れたと泣き(それも続けて2回(-_-;)
ペンのふたが開かないと泣き

ままごとのコーナーで大人しいから
お腹でも痛いのか尋ねると数分して「あのね ひぃ~くんこないかな~ってじーっと
していたの」だそうだ(-_-)
そうだね、ひぃ~くん来るといいね、でもまだ寝てるかもしれないよ(半分本気(苦笑)で
話すも息子には通じず(何で寝てるんだ?みたな)

でブロックコーナーで これまた最近、話すようになったおうくんママと
洪水時事件の話をしてたら 私にトントンしてくる子が。誰?と思ったら
ひぃ~くん!

思わず○○(息子)!ひぃ~くんだよ!と叫んでしまった(笑)
いや、その時の息子の笑顔。
それまでの機嫌↓なのは全てひぃ~くんかい?と勘ぐってしまいそうな
弾けるけ笑顔。

でひぃ~くんを見て 走りだし・・・

行った先は玄関のひぃ~くんおかあさんのとこ(ーー;)
(このあと帰り際に彼女アンケート記入していたんだけど 息子ずっとそばでべったり(ーー;)


さて明日は何時に家を出ましょうかね。
まだあと3回は送迎があると思っていたので そのどこかで
大望の野菜フレークを生鮮市場で買いたいわ、と計画していたのですが。
明日、とうきびフレークを購入しましょ。

14時くらいには出るかな。
夫には飛行機の便変更になったら連絡するから その時に出てm、とメッセージが。
でもね、何せ相手は息子。
こっちの思惑通りにはいかないのが常ですから。
その辺は数ヶ月離れてる夫にはイマイチぴんとこなくなってることでもありましょう。

さて寝ましょうか(笑)

いちご狩りにでかけたよ

2008.07.03 21:54|おでかけ
昨年、夫と3人で由仁だったかな?の方の農園でいちご狩りをしたんだ。
その時の息子の喜びようが忘れられなくて
夫は留守だけど 息子にまたあの感動を味合わせてあげたいと
2ヶ月前から計画していました。
日程はおおよそ。

今日は、私的にけっこうハードだったので 報告だけアップしようかと
思いましたが画像もアップしますね。がんばります。

で昨日、幼稚園の未就園児開放で会った ひぃ~くんおかさんに声をかけた。
行ってみるかな、ということだったがまぁ半分、我が家だけのいちご狩りになることを
想定はしていた(苦笑)

9:00過ぎ出発もコンビニで飲み物買うのに それだけなのに時間を食い(-_-)9:30近く^^;
新川から高速乗って 千歳東で降りたら 迷わずおまけに近いことが判明したんだけど
何せ自宅出る時から「農園まで分のガソリンはない、途中で給油は必須」
だったので 夫をお迎えに行く途中でいつも寄る 茂田で入れることに。

このコンビニのところで ひぃ~くんおかさんから
今、ごはん食べ終わった、とメールが
えぇ~~~~~\(◎o◎)/!驚き。
半分笑い。ひぃ~くんならあり得る。
でもしかしたら行けないかもと。
了解。無理しないでね。

前に、夫を送り実家に向かう途中、空港を出て早々においでおいでされた後
高速でもあんまりスピードだsなくなっていた。
何でか?なんとなく。
で80キロ巡航である。

当然、どんどん追い抜かれていくが、全く腹が立たない(笑)
どうぞ行ってくださいだ。
まぁスピードの取り締まりはしないとは思うけど 途中、これでもかぁ~くらいの
警察を見かけていたので 出す気にもならないし。

でさ、高速乗った途端、ガソリン、赤ランプ点いちゃうんだもん、よけい慎重になるわよ(笑)
当初、千歳東まで行ってR36沿いのガソリンスタンドまで行くつもりでいたんだけど
北広島の看板きかけて うぅ~んって悩みながら運転し出した。

千歳東で降りて ガソリンスタンドまで彷徨ったら困る。
それならいつもの北広島で降りた方が・・・

が!失敗!
車の量も多かったし 速度も60キロ前後。
この途中で、10時くらいに 今から出ますメールが。
再び\(◎o◎)/!だってさっき食べ終わったって・・・
もう出られちゃうんかい!\(◎o◎)/!
ウチ下手したら1時間くらいかかっちゃうよ?

もしかしたら我が家の方が現地着遅いかも~メールを打つ。
11:00にガソリンスタンド。
そしてまた千歳市街の方へ向かう。
が、ここで地図通りの道まで行って農園向かうと千歳駅からまたこっち方面に戻る形に
なると見た。これは時間がもったいない。337目指して途中から右折。


これがちと早合点(?)な判断だった。
ここはどこわたしはドコへ向かってるの?状態に(T_T)
時間は刻々と過ぎていく。
トイレにも行きたくなってきたし 息子の顔つきも元気がなくなってきてる・・・・・・
うぅ~~~~ん。

とローソンの看板が。
よし、そこでトイレタイム。
のついでに道を聞こう。
ドリンク1本購入。
すると、今来た道の途中から曲がって一本道らしい。
お店の人、その農園のことすぐ分かった。

言われた通り信号を右折し・・・
えぇ~ここかぁ~と思ったけど 聞かなかったら曲がることはない道だ。
聞いてよかったよ。

千歳東のIC越えた辺りで ひぃ~くんママから「着いたよぉ~今どこ?」メールが。
10時にでた彼女らの方が9時に出た私らより早かった・・・・・・

11:30位に現地着。
息子にはイチゴ食べに行くか!とは話していたが、ひぃ~くんたちのことはナイショdだった。
隣に車を止め ひぃ~くんおかあさんを見た時の息子の声「ひぃ~~~くん!」
オクターブ高かったよ(^_^;)

お昼って時間(我が家は。ひぃ~くんは食べたばっかって感じ?^^;)でもあるけど
まずはいちご狩りしましょう。
大人500円。3歳未満は無料。

私はお持ち帰り用のパックも貰う。

ひぃ~くんたちはいちご狩りって初めてなんだって。
で、苺畑の中を走り回る 息子とひぃ~くんを見ていたら 胸が熱くなった。
なんか、いいね。
ここ1~2ヶ月、息子にとってひぃ~くんは 今まで以上の存在になってる気がするし。

なんと、ひぃ~くんが息子の名前を呼んでる(^o^)
最初、すんません何言ってるのか気づかなかったんだけど
息子に対して何度もそれを言うので もしかして?と。
息子の名前小さい子が一番、発音しにくい音なんだよね。
ひぃ~くんのことは息子、随分前から「ひぃ~くん\(^o^)/」と呼んでいたけどね。

で、お持ち帰りの苺代500円台を支払い(安っ!)
じゃぁお昼にしましょうか、と。
息子と2人で外食はあるけど 他所様の親子とは初めて。
正直、昨日は一緒に昼食を摂るかもしれないってのは想定していなかった(笑)
息子は当然まだ1人でちゃんとたべられないし 最後まで大人しく座ってられないし・・・
と思っていたが、まぁ似たりよったりだ(爆)
ひぃ~くんがちゃんと服がよごれないようにスタイ(2歳過ぎてもこの呼称でいいのか?)
して食べるのに対しウチは野放し(笑)

で!食べたのがナポリタン!
トマト色まみれ\(◎o◎)/!
(帰宅して洗濯したけど完全には取れなかった(T_T)
マメスープも頼んだんだけど ひぃ~くん食べないって言ってたけど
勢いに押されたのか?私が載せたマメ全部たべたぞ(^o^)
息子は・・・ほおばりすぎたのか何なのか、吐いちゃうし(T_T)

彼女は帰りマオイの丘の道の駅で産直の野菜を買って行きたいと。
私は早々に帰りたい。

息子の服を着替えさせ 我が家も出発。

5分くらいで息子、寝てしまった。
その1~2分前までミラー越しに微笑みあってたのに(^_^;)

と私にも睡魔が。
途中、輪厚のSAで長い休憩。

14:50頃出発。
そのまま家まで寝てるかと思ったら 料金所で窓を開けた時息子起きた。

16:00頃、帰宅。
まず、お風呂に。
で夕飯。

19:45、布団に。
でもなかなか寝ない。
20:30近くようやっと寝入る。長かった。
やっぱ少しでも昼寝タイムが入ると 寝る時間も遅くなるし 寝入るまでの時間もかかるね。

明日、手稲ひがし児童会館の日。
行けるかな。
行けたとして(もちろん、雨じゃなきゃチャリの予定)ひぃ~くんタチが来たら
3日連ちゃんで会うことになるよ(^o^)

s-画像 4585こうやって遠くに走って行く息子を安心して見てられるのってないかも

s-画像 4595いやぁ~こっちまでガハハ笑いしてしまうほどの気持ちいい笑顔ですな

s-画像 45972人のかかわりが微笑ましかった(*^_^*)

s-画像 4609うさぎ小屋にて

様子

2008.07.02 22:20|日常
時刻は22:00を過ぎました(笑)
が頑張ってアップします(^_^;)

s-画像 4479こんなのも


s-画像 4480こんなんも

s-画像 4481こんなのも・・・といいつつ流石にこれを上がりきった時は感動しました☆彡

s-画像 4489こんなのも

s-画像 4510これは全然・・ですね(^_^;)余裕のガハハ(笑)です。

s-画像 4562こんなのも・・・(ってこれは今日のです)

s-画像 4563これも(今日のですが、これくらいのジャングルジムでは・・・)


ほんと驚かなくなってる自分が恐ろしい(汗)


s-画像 4499何が見えた?

s-画像 4514イイ笑顔(*^_^*)

s-画像 4534熱を測りまぁ~す

s-画像 4537「こうやるんだよ」と息子に当てて見せたら私に人形を抱っこさせ・・・・・

息子はみている

2008.07.02 21:36|こども
いやぁ~今日は暑かった。
んっとに暑かった。
東京でこの気温なら完全に私はあの世に連れて行かれてますわ\(◎o◎)/!
20:30現在、居間で29℃、パソコン部屋で29℃ありますから(^_^;)
ってか気温みて驚いたんだけど よくこれで私生きてるわ。
こうしてキー打ってるし(-_-)
疲れの蓄積でサーモスタットも狂ったか(爆)

今日は、先週(だったかな?)申し込んだはっさむ幼稚園の未就園児の教室に
行ってきた。朝からいい天気だったし夫のメールでも気温が上がるとは聞いていた。
申し込みの時の電話で受付があるので15分ほど早く来て下さいと言われていたので
車で10分もかからないところではあったけど9:30に出発。
その前にローソンで水分補給のための飲み物購入。
この段階で暑くなりそうな予感。でもあんまり深く考えていなかった^^;

コンビニを9:40くらいに出たんだけど 先にお米屋さんに寄って行こうかな、って
少し考えた、けど帰りに寄ることに。
(そうそう、一昨日の夜の歯みがきで息子の奥歯からけっこうな出血があり
昨日電話したら 小児歯科の先生はいないけど(月曜と金曜)診て貰うことにした
でその予約が12:30)

その幼稚園のサイトの地図を印刷するも
イマイチピンと来ない。
そこらあたりはよく通る道ではあるんだけどね。
信号で止まった時、目印のガソリンスタンドが見えた。
地図によるとそのスタンドの向かいの道を入っていくことになってるんだけど
信号のところからじゃ分からない。
えっ?道あるの?って感じで。
この信号で右折しちゃってすぐを左折した方が分かるのかな?とも一瞬考えたが
ヘタに違う道入って 彷徨ってる時間はない!

地図を信じ(笑) 信号が青になって 後ろに車がいないのをいいことに
かなりゆっくり近づく^^;
えっ・・・ここですか?車すれ違えるの?ってくらいの道。
(ここ園バス通るのか?)

入っていくと左手に幼稚園、右手に駐車場があった。
こうしていくつかの幼稚園とか育児サロンとか児童会館を
この数ヶ月、車ででかけるようになって思ったね。
小回りのきく車が一番!(笑)

9:55くらいに着いたんだけど 門の中で列ができている。
何かあるのかな?と思いながら息子と一緒に入っていく。
受付の列だった\(◎o◎)/!
早く来いというのが分かりました。
ってかさ、今日みたいな灼熱の時にあそこで10分以上待ってるってのはキツイよ(T_T)
私もそうだけど 子どもも熱射病になるんじゃないか?

と倒れないようにしなくっちゃ・・・なんてぼーっと並んでいたら
名前を呼ばれた!
なんと ひぃ~くんお母さん!
参加の申し込みをした時、今朝家を出る時、メールで知らせようかな、と思っていたが
タイミングのがしていたんだ。
いやぁ~連絡しないのに会えるなんてすごい感動(*^_^*)
聞くと彼女、昨日も違う幼稚園のプレの体育教室?に行ったんだって(゜゜)

そう広くない^^;園庭には既に今日のテーマ?であるシャボン玉の準備がされている。
受付で並んでいる時、息子が遊具の方にいってしまったり(ここで列を抜けては
並んでいたのが無駄になる(T_T)息子の名前を連呼^^;シャボン玉で遊びだそうとしたり)
すぐシャボン玉遊びに入るのかと思ったら ゲームをして それができた子からシャボン玉を
渡してもらえる・・・という。
えぇ~と思ったが(^_^;)それは色画用紙にマスがいっぱいあって
例えば、葉っぱを見つけたらそこにシールを貼る
お友だちとギュッてしたらシールをはる。
赤いものを見つけたらシールを貼る
おかあさんに抱っこしてもらったらシール、滑り台を滑ったら・・・ジャングルジムに登ったら
でビンゴのように3列できたら先生に ストローと石鹸の入った容器をもらえる。

子どもはもちろん何が書いてあるか分からん。
3列ってのも分からん。
親が一生懸命、はっぱはどこにある?!とか
鉄棒はどこ?とか
蟻さんはどこにいる?いる?とか必死(笑)

そして10:45にアナウンスでおやつの時間なので2Fのホールに行ってと。
ホームページでおやつがでることは知ってたけど。
玄関でおやつの入った袋を持って上にあがる。
手稲曙の幼稚園もかなりの人数だったけど ここもけっこう集まってるね。
(いや、数的には半分くらいなんだけどね。園も小さいし)

でホール?に上がっておやつタイム。
このままお開きだけど 園内を見て行ってもいいし、遊んで行って下さい、と。
舞台には年長さんが作ったらしい山車が飾ってある。
お祭りがあるみたいだ。
でその置いてある舞台にあがれないように階段ははずしてある。
(息子、階段ないからよじのぼろうとしてた(^_^;)

ひぃ~くん親子と一緒におやつタイム。
ここで色々情報交換や私が明日千歳のイチゴ農園に行こうと思ってる話をする。
と行けたら行こうかな、って。
子どもがいると予定は未定ってことが多々あって・・・
ひぃ~くんとこはそれが多くって(笑)

「じゃぁ現地で会えたら会いたいね」という
大雑把な約束をした。

11:40過ぎに車を出し
(車中暑いのは予想していたが熱かった。で外気温は30℃とか指していた\(◎o◎)/!
12時過ぎに歯科到着。
毎度のことだが、ここの駐車場に止めるのに時間がかかる。
すっごい傾斜なんだもん(-_-)それも道路に面してるのと 街路樹があったり・・・
のんびりバックて入る・・・ってのができなり。
ふかし気味に何度も進んだり下がったり・・・

クリニックに入ったらクーラーが入っていて涼しい。
駐車している時息子が「ここおもちゃ?」と聞く。
覚えてるんだね。
でも 名前呼ばれたら遊んでいても ハイ!って言って先生のとこと行こうね、と言うと
頷いてはくれたが果たして・・・
12:15頃、呼びに来てくれた。
息子「はぁ~い(^^)/」と返事をし素直についていく\(^o^)/

いつもは一番奥の診察室なんだけど今日は小児歯科の先生じゃないので一番手前。
覚えてるのか自分で診察台にすわろうとする(^^)
最初に歯科衛生士さんと話す。
そして先生が来る。たぶん院長先生。

奥歯の生えかかってる歯の歯茎からの出血だろうということだが
小児歯科の先生に経過を診てもらう必要があると。
今月末にフッ素の塗布があるんだけど その時でもいいって。

息子の前歯の初回の小児歯科での治療の話になる。
あとブログで見た院長先生のバイクについて話しかける^^;
もう乗ってはいないそうだ。

12:30過ぎには診療終わったのに
なかなか会計で呼ばれない。あとから出てきた人が先に会計している。
うぅ~んと思いながら 半分ぼーっとして^^;待っていた。
今日の診察の要点や歯みがきの注意点などが手書きされた用紙を渡された。

今回もおみやげを貰う。

そしてお米屋さん。
息子、精米器から出てくるのが興味深いらしく
接近して見つめる(笑)
で5キロの袋を1人で持とうとする(>_<)
車庫に車をしまい、荷物はアパートの階段に置き^^;昼食を買いにほっかい市場へ。
ほかの食材もゲット。

帰宅したのが13:30過ぎだったので遅い昼食だった。
後片付けだのなんだのしていたら あっというまに16時近くに。
途中、ヤマハに電話したりひぃ~くんおかさんにメールしたりってのがあって・・・・・

16:00前だったと思う
息子「かあちゃん、今日はねんねしてないね」




いや・・・いやはや(滝汗)

昼から睡魔に襲われるのは前からあったけど
この数週間、拝み倒し^^;○○は起きていてもいいから母ちゃん寝るから(>_<)と
横になっていた。半強制的に息子も昼寝(以前はあり得なかった。息子が寝なかったし
私を寝かせなかったからだ)

そんな日々で
母ちゃんは昼から寝る・・・ってインプットされてしまったのか

息子から強烈な一言を頂きました。
苦笑。

そうだね、寝てないね

なんで寝てないの?

うぅ~ん、なんでだろうね。

・・・・・と答えるしか。



今日行った幼稚園は2ちゃんネルでとあるスレがたっていて
名指しはないけど それってここだよね?って分かる書き方で
あるこtが書かれていて それがすごい気になっていて
監督不行き届き・・・と思って ここはもしかしたら 候補にならない?
とまで思っていたんだけど ひぃーくんのお母さんが最近行ったらしく
知った人がいなくて寂しかったと。
ふぅ~ん、まぁ行くだけ行ってみようか。

ひぃ~くんお母さんもその話は2ちゃんではないけど 別のところで見たことがあると。

でもそういうのに左右されず自分の目・耳で確かめるのが一番。
ここは毎回500円かかるんだ。
それを知った時、えぇ~~~あんて思ったけど

名札とか出席簿のこり様だとか おやつの準備とか・・・
これだけ時間と労力を割いてる(だって先生たちはこれがメインじゃないからね)
んだもん500円は妥当かなってかお金じゃないなって。
受付の時の電話の応対もすごい感じがよかったんだ。
で実際行っても先生方の印象はいい。

ここに決定、ってことはないだろうけど いいかもね(^^)

さて明日はイチゴ狩り。
頑張るぞ。

赤りんご

2008.07.01 23:14|こども
今日は、洗濯モノ干してそのまま寝る予定でいましたが
干し終わってPC部屋で下半身にエアサロンパスをシューしていたら
アップする気になしました(笑)
頑張って23時にはなるぞぉ。

5月くらいに体験見学を考え始め どこの教室にしようかしら~と絞ってまで
いたんだけど 息子の嘔吐下痢・発熱だの 私の心身状態だの(^_^;)
6月もなんだかそんな感じで過ぎて

7月になるじゃない!と思った先週かな。
琴似の教室に予約。

夫の出張が始まったばかりの頃、定期的に周期的に
私のこころが煮詰まり 爆発していましたが
そういや、ここ1~2ヶ月は爆発はしていなかったような。
でも 爆発する元気もなかったとも言える。
ただ、少しずつたまっていっていたことは確かで。

ここ10日ほど息子の食事について いらいらしていて・・・
(食べない、時間がかかる。今朝なんて1.5時間!だらだらと)
食べないで遊んで席をはずしたら片付けてしまえばいいんだろうけど。
何回か、もう食べないの?と聞き食べないと言ったので 私が食べてしまったり
片付けたら しばらくして「食べるぅ~(T_T)」と号泣されしばらく大変だったんだ。
それでも断固として片付けた方がいいかなぁ。

今朝も何度も食べないなら片付けるよ、食べる、を繰り返し・・・
堪忍袋が切れて 大きな声を出した。
息子が泣いたのはもちろん私も泣けてきた。

夫に電話したが泣いていてよく聞こえない、泣かないで話せと言われ
電話を切ったが、こっちhがすることがいっぱいあり
泣きながらでも片付けや準備をしないとならないので 夫への電話は後回しに。

仕度に時間がかかると見て 早めに準備したが10時前には出かけられるように。
レッスンは10:30から。
最初はチャリで行こうとしていたんだけど ツルハで5%の日を思い出し
車に変える。
車ならもっと時間かからないし・・・そうだ!先にツルハに行ってしまおう。
今日の目的はベビーチーズ。
どこの店でも130円台なのに ここでは100円で買えるのだ!

でツルハを10:15頃でる。

場所は分かってる。
何度も前を通ってるしウェブサイトで駐車場の位置も確認した。
近道があるかもしれないが、わざわざスタート地点の我が家に近い道へ出てから
向かった。
この分なら余裕だね、なんて思っていたら!
バスがバス停に止まっている。
それも2台。
その後ろにゴミ収集車が止まっている。
車線変更し中央側に寄る。
と同じくらいのタイミングで 左斜め前のその3台が走りだした。
私は次の信号で左折したい。
そこがその烈震会場の通りだから。
ところが、入れさせてくれない(T_T)まぁウィンカーも見えなかったのだろうけど。

しょうがないのでその信号を過ぎて最初の道を左折。
ここらあたりかな、と検討をつけ左折し・・・教室前の通りにでた・・・ら
まだまだ先だった(T_T)

左折、左折を繰り返し・・・
時間は10:25(T_T)
信号待ちの合間を見て 遅れそうである連絡をする。
ヒジョウに不本意(>_<)

と!
3回目のチャレンジで教室より向こうに出ることができた!
ヽ(^。^)ノ
駐車場に入る。(駐車券には10:28とあった)
急いで受付に行く。
2Fに案内される。

始まったところだ。

息子は当然、ここは何?って顔してる。
が、名前を呼ばれて取りに行ったり
手遊び、局に合わせて踊ったり 音楽に合わせて絵本を読んだり
蛙や蛇になったり(親も汗だく)
太鼓をたたいたり。
初めてなので じっと様子みてるだけかな、と思ったらけっこう参加してたので
嬉しかった。

帰りも4月から出席の子達はどんどん帰っていくが、息子は、ピアノやエレクトーンが
珍しく弾きまくる(^_^;)
受付で入会の説明を聞いてる時も 振り返るといなくなってたり(-_-)

本人の反応も雰囲気もよかったので いい感じとは思ったが
夫に相談して・・・と保留に。

ホームページを見ただけじゃ
赤りんごコース、おんがくなかよしコース、幼児化などの違いが分からず
息子は10月で3歳なので おんがくなかよしコースがいいのか?どれがいいのか?
と思ったが、今日一緒の教室だった子どもたちは全員おない年らしい(笑)

そうだったんだぁ~
お隣の男の子もそうだったのかぁ~(笑)。
ノリは息子が一番だったね(*^^)v
この男の子はパパとおばあちゃまと一緒に来ていました。

ってことで
たぶん、行くことになるでしょう。

それにしても初回であれだけ ノリノリに踊ったり参加できるなんて(T_T)
内容はまぁ児童会館や育児サロンでも 経験したことのあることに
それに生ピアノ演奏や音楽がついてるってのが違いかな。

どうなるか分からないけど(行きはじめて息子の反応が変わるかもしれないし(^_^;)
でも行ってみよう。

クラス全員が同い年と聞いて
この子達と同じ幼稚園、小学校行くかも知れないのか?
と思ったら ふと もっと近い教室だと もっとその確立高いのかね、なんて思った。

これを書いてる最中、息子の泣き声が聞こえた。
行かないとダメか?と思いながら 聞き耳たててたら こっちに来ることもなく
そのまま寝てしまった(のか?)ようで(汗)

今日のタイピング、ボロボロ。
やっぱ疲れてるな。

あっ23:15だ。
夫に報告すると「ふぅ~ん」みたいな返事でしたが(;_;)
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

