スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだありました

2008.08.31 23:22|こども
アップしようと思っていて そのまんまの写真が。

7月のですが。
なので今みたら少し寒って思ってしまうのもありますが・・・。

s-画像 5636この日はかなり暑くて付き添いの私もばてて倒れそうな日。息子は嬉しそうです。

s-画像 5640お母さんと来ていた4人兄弟の(でも上にまだ2人いると!)おねえちゃんになついて 最後には後ろを点いて歩くほどに。

s-画像 5717ぱっとみ分かりませんが、指にてんとう虫がとまっています

s-画像 5732なかなかカワイイ(*^_^*)(ばか)

s-画像 5734言葉がなくても何か通じてる・・・そんな風景

s-画像 5802アイスパビリオン内で寒かったのか(本人はそう言ってる)雰囲気か号泣後、ちっと放心の顔(苦笑)

スポンサーサイト

最近のできごと

2008.08.31 23:10|こども
ほぼ1週間ぶり?のブログ。
その間、もちろんデキゴトはいっぱいありました。
がなかなか時間と意欲が・・・(爆)

共通してずっと私の体調~股関節の調子が悪かった。
夫がいるのにこんなに痛くて・・・
夫がいない時、よく1人でやってたよな、と感心。もうできません(-_-)無理。

で息子、元々すぐ泣いていたのですが
最近、それに加え かんしゃくを起こします。
ふと、何か障害でもあるのか?と悩んだり。
(体調が悪いとよけい思ってしまう)
色々ネットで検索してしまったり。


ブログを更新していない間も 幼稚園の未就学教室へは行っていました。
久しぶりの再会やそのママさんと イオンでお茶したり。
その子を見ていて半年以上前の息子を思い出したり(^_^;)
2つの幼稚園の先生に2年保育と3年保育について聞いてみた。

回りのお母さんが3年(つまり来年から幼稚園に入れるという人が多く
私は元々1年くらいは入れた方が・・・と考えていて
でもそれは無理と言われたりして それじゃぁ2年か?くらいしか
思っていなかったんだ。煮詰まっていた時に夫に3年を考えてみては?と
言われ幼稚園探しを始めたんだけど でも 息子との関係が落ち着いてきた感じを受け
3年じゃなくてもいいかも、と決めたものの、2年じゃどうのこうの~といくつか
言われて そうなのかなぁ~と揺れ始めていたのも 心身の不調の理由かも(汗)

2つの幼稚園は公立と市立で違うんだけど 同じようなことを言っていた。
それとは別にネットで経験者の書き込みを呼んだり。
ママ友で同じ男の子を持つ人に聞いたり・・・彼女もまだ決めかねているよう。
以前は2年って言ってたんだけどね(今年の3月くらい)


そうそう、今日ね 息子が2歳?\(◎o◎)/!という表現をしたんだ。
お風呂上りにジュースを飲んでいて いつも一気飲みするので お腹
びっくりするから ゆっくり飲むんだよと言ってるんだけど
その時も そういいながら洗濯物をたたんでいた。
ふと、もう飲んじゃったの?と聞いたら
「まだ飲んでる最中だよぉ~」って。
最中って!笑った(^o^)


他にも 会話していて 諭されたり促されたり(苦笑)
びっくりしながら苦笑い。

最近のスナップをアップします。
顔つきが男の子っぽくなってきてるね。

s-画像 6163児童会館で久しぶりに会ったママさんに服の下からボールを2つ入れられ大うけな息子

s-画像 6020夫が散髪してもらってる最中。最近、ポーズして、と言うと(^_^)vではなく三本指になります

s-画像 6024トミカのパトカーのかまぼこ。いっぱい買いすぎて賞味期限までに消化しきれません(>_<)これでも少しおすそわけした

s-画像 6193金曜に初めて行った幼稚園。ずっと行きたいと思って申し込みして2ヶ月待ち!

s-画像 6153いくつか未就園児教室行っていますが園の帽子を被っては初めて。なかなか似合ってカワイイ(*^_^*)なんか大人っぽく見えませんか?

s-画像 6088今月に入って 息子のリクエストで週末は餃子とたこ焼き。今までもホットケーキだとか玉子焼きなんかを混ぜたがってさせてはいたんだけど 餃子の種作りをするようになって混ぜ混ぜしたがるので させていました。最初は柔らかさに(>_<)ってなっていましたが最近は楽しんでいます。で今日は息子が餃子の皮を取ったのでそのままさせていたら 何と上手に皮に種を載せ半分に折っていました!”流石に水つけて縁を閉じるまではやらないので こっそり閉じていました。いや驚いた!1個目からそこそこに包んでいましたが、3個目にはおぉ~\(◎o◎)/!といえるほどに。2歳で(といっても10月で3歳ですが)こんなことでいるのいるか?となかなか褒めない夫(褒めるには褒めるんだけど 感動して~ってのは聞いたことがない(^_^;)が驚いていた


s-画像 6126息子が包んだ餃子。撮影も息子(笑)

幼稚園でのできごととか

2008.08.25 23:58|おもう
今日は、月一回やってる市立の幼稚園のなかよし広場にでかけてきた。
前回は夏まっさかりだったので 水遊び、砂場で泥水だらけは想定して
靴もよごれていいものを服も着替え持参ででかけていた。
が、今回は、先週末から既に秋モードで 私の中では 建物の中で大人しく遊ぶ図
を想定してでかけた。
が・・・しばらくは、折り紙だの跳び箱だの走り回ったりで満足していた風の息子
ふと外をみたらお友だちがいっぱい遊んでる!
「○○も行く!」

きた・・・
マジですか(;_;)
最初、着替え持ってきていないし 風冷たくなってきているから
鼻水出てきちゃうかもよ、と話して説得をしていました。
でもいく!と。
制止も聞かず、靴はかずに\(◎o◎)/!飛び出そうとしたので
戸の前で ちょっと待ってくれ、兎に角 水遊びだけは、今日はやめようね

そんなやりとりを聞いていた先生(この園で一番、私はいい印象を持っている)が
園の服に着替えてから遊びますか?と声をかけてくださった!
20台半ばであろうその先生!ありがとう(;_;)

案の定、服はおままごと?で濡れ出すし
水溜りにリヤカー押して歩いて 泥だらけに・・・
その靴・・・汚して欲しくなかった(;_;)
今日の帰り、靴買いに東急百貨店行こうか・・・とまで考えていた。

そんなこんなで時間は過ぎ
着替えて体育館(?)にみんな集合し 午前の開放で在園児もいて
年長さんがナントカ(笑)っていうキャラクターの音楽で踊りを踊ってくれた
そして、先生のお話。

これに入る時に、みんな集まって座って下さい~と号令がかかったんだけど
ちょうど歩き出した息子と数人の小走りの在園児がぶつかった。
息子が転んだんだけど 真後ろから見ていた私が、もしかしたら手か腕がぶつかった?
って感じの重なり方。園児は転んではいない。

ぶつかって転んだ息子が泣き出した。
それもいつも痛くて泣くのより少し痛そうな。

それを私の斜め後ろからみてた先生が、私に「転んで泣いた(だけ)」
というニュアンスで息子に声もかけず 逆に 転んだだけで泣いて・・・って受け取れる
態度でマイクを取りに行ってしまった。

抱きついてきた息子の痛がる指を見たら 靴跡がついていた!

それからすぐ泣きやんだものの
彼女への不信感が。
その先生、今まで何回か見てるけど 笑顔なんだけど 心がないっていうか
うわべだけで いいこと言ってるんだよね。

今日だって 前回同様「病院へいった方がいいケガをされた方はいませんか?」って。
(-_-;)
そんなこといいながら 息子に どう?っていうひとこともないし。

次回からもう行かないわ。ここ。


で帰宅して、昼食を食べ・・・息子の遊ぶ相手をし
夕飯の準備の時間になり まな板で何種類かの野菜を切っていたんだけど
バランスを崩して まな板がシンクの中に落ちたんだ。
で野菜も。
それをみた息子ひとこと「あれ使って!」

それは夫が台所に立つ時にいつもつかうシンクの端から端に渡す橋?
みたいなもので、ソレの上にまな板を載せると 体のまん前に
まな板を置けるんだけど 出すのもめんどうだし 左はしにまな板を載せてやるのが
習慣で使ったことがないんだ。
2~3回いわれ続けました(>_<)

先週末、夫が同僚に自転車を譲って 通勤が地下鉄なんだけど
今日は、最寄の駅までチャリで夫を迎えに行ったんだ。
そうだよね、夫にチャリがないってことは、ゆっくり乗ってこぐか押していくか。
ゆっくり漕いでいけばよかったんだよね。
夫がチャリを押して その後ろを私がついていく、て形になったんだけど
久しぶりにあの距離歩いて けっこうきたよ。

明日から お迎え どうにかはぐらかそう(笑)
今日も、夕飯終わってから息子早々にレール組み立てて汽車で遊び出していたから
そのまま放っておいたら 夫が帰宅するまで気づかなかったきがするし。
いつもは16時s過ぎたら 「お迎え行くぅ~!」とうるさくなるのに言わなかったし。

コウモリのせいか寒さのせいか 体調がぱっとしないわたしであった。
明日はぷっぷるの日だ。

あきだねぇ~

2008.08.21 22:22|おもう
北海道はお盆が過ぎると秋を感じますが
今年もほんと、きれいさっぱり(?)そうでした。

月曜の晩、いつものように窓を開けて息子を寝かせていたのですが
涼しい、というのを通り越し寒かった。

日中もチャリで走っていて 天気はいいんだけど 吹く風が
秋なんです。
秋の匂いなんです。

今年の夏は涼しかったと言いますが、暑いのが苦手な私にしてみたら
確かにクーラーを稼動した日数は少なかった・・・とは思うけど
暑かった(笑)

でだ。

今日は、午前中、歯科へ。
先週、型を取ったので詰めるだけ。
あとは歯周病の検査?をした。
激痛(;_;) こんな痛い思いしたことないぞ(;_;)

そんなこんなで10分しないで治療を終えたんだけど
今日は息子に家からアンパンマンとトーマスのDVDを持参したんだよね。
前回、1時間近くかかったから。

ところが、今日は、10分強(笑)
1本分もかからなかった。

が10分過ぎて息子が私を探して診察室をあちこち開けだした\(◎o◎)/!
で私のところに来て 前回同様、お腹に乗ってきた。
あちゃ~(>_<)

今日の私、その検査で体中に力が入り既に筋肉痛。気持ちも疲れていた。
で息子・・・
もう息子連れて受診はやめよう、と決心。

その息子、私のお腹の上に乗って来たんだけど
なんか臭う。

覗いたら・・・
してましたうん○(-_-;)
でもまだ治療が済んでない。

終わって大急ぎでトイレに行きパンツを取り替える。
診察室で覗いた時は、ちびったくらい?の量に見えたんだけど けっこうしていた。
潰れてたのでDVDを観るのに夢中で してるのを忘れてtたのか?
(そっか、それで私を探しにきたのか)

なので次回の予約は土曜にしました。
夫に大変だった話をすると ばあばに来て貰うか?と。
まぁどう返事するかは分からないけど 聞いてみることにした。

で西友の富士めがねでめがねの調整をして貰う。
店員さんに飴を勧められたが、息子は欲しがったんだけど 私は断った。
一気に機嫌が悪くなる(;_;)

なだめすかしその場を後に。
すると 思い出したのか「滑り台!」と遊具の方へ走っていく。
想定内ではあったけど・・・
このあとなかなか帰りたがらず 久しぶりに(-_-;)でした。

昼からは まぁ取立てて大きな事件もなく(苦笑)穏やかに過ぎていく。
そして16:00くらいからまた息子が父ちゃんのお迎え行くと騒ぎ出す^^;

昨日はベビーカーで行くときかなくて 頑張って押していきましたよ。
半年?もっと?ぶり。
(火曜に会ったお友だちの子どもがベビーカーに乗っていて それを
ずっと見ていたので 乗りたくなったんだろうけど・・・シツコイ(ーー;)
夫と会った後、ますます股関節が痛み出す始末。

今日は、息子を説得(笑)
チャリででかけられました(嬉)
昨日の今日なのに 夫にも言われましたが、チャリを漕ぐのが速い!
自分でも スイスイ漕げちゃったんだ。
勿論、お風呂上りのエアサロンパスは忘れられませんが。

なんか、話が前後するんだけど
昼に焼きそば食べて 後片付けして 息子の相手して・・・
15:00くらい。
その時は、私が居間で頭の整理のためにφ(..)メモメモしていて
息子はPC部屋の滑り台で遊んでいた。

滑り台の上に上がった息子。
突然、外を眺め・・・

あきだねぇ~

えぇ~~~?\(◎o◎)/!

何を見てそう思ったのか分かりませんが
何度も繰り返し「あきだねぇ~」

まぁ私もここ2~3日感じてはいたことなので 同意。
そうだねぇ~(笑)

2歳(そうそう18日で2歳10ヶ月になりました(遅っ!)←
当日もわかってはいたんだけど ブログにアップまではできませんでした
2歳10ヶ月の言葉とは思えません!
よね?

恒例の夫のお迎えでチャリで走ってる時も
後ろに乗ってる息子が私に話しかけます。
「あきだねぇ~」
そうだねぇ~
ねぇ、何を見てあきって思うの?何はあきなの?
聞いてみましたよ。

その答えは
「お外が」「お空が」
だそうです!

ひょえぇ~(~_~)


そうそう、昨日、発寒幼稚園の未就園児教室に行ったあと
ツルハでベビーチーズを買うついでに 化粧品とか芳香剤とか歯みがき粉とか
買うのにまず銀行へ行って お金をおろしに(笑)

ここ1ヶ月くらいで 西友のATMではなく店舗まで足を伸ばせるようになった。
今までも店舗内のATMに息子連れていったことはあるんだけど
(おんぶの時は両方行っていたが歩くようになってからは店舗へはいけてない)
あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろで 落ち着いて操作できないので
カートに乗せられる西友オンリーになっていたんだ。

それが、店舗に手を繋いで行っても ちゃんとお金をおろせるように(感激)
そればかりか窓口に出して待つこともできるようになった(涙)

でだ。
その駐車場に止めるのに車をバックし始めたら
名前を呼ぶ声が。
もう少しで駐車できるっていうタイミングで^^;

誰?と思ってみたら
何と!テイネ東児童会館でよく会うAさん。
彼女妊婦さんになって悪阻がヒドイというのは2ヶ月くらい前に聞いていたんだけど
ほんと会って話したいなぁ~とか思っていても なかなか会えず
どうしてるかな~と思っていたんだ。

彼女とは年齢差12位あるんだけど きさくに話せる数少ないママ友の1人。
出会いは去年5月くらいの中学校であった育児サロンが最初。

ここ3ヶ月ほど私は、幼稚園の教室に行くようになってきていて
7月中旬には児童会館は夏休みになっていて
特にこの2ヶ月くらいは、色々なことがあった。

彼女に話したいこといっぱいな毎日だった。
ぷっぷるが始まったりなんだり。
ひぃ~くん達とはもう1ヶ月くらい会ってないし。

彼女に会って
あぁ~私の原点はやっぱり手稲ひがし児童会館や そこで会うママたちと会って
話したり 触れ合う(?)ことなんだって再認識。

ぷっぷるママや幼稚園ママとは付き合いが短いせいもあるけど
でもなんか違うんだ。

明日、久しぶりに手稲ひがし児童会館行きます。


そうそう、昨日行ったツルハ。
ベビーチーズが100円だから行ったのに
なんと118円に値上がりしていた\(◎o◎)/!
これからは、わざわざ遠いツルハまで行くことなくなったよ。

10数年来の友人

2008.08.19 17:15|おでかけ
先日、10年来の友人と会って来ましたが
今日は横浜から里帰り中の15年来くらいの友人に会ってきました。

彼女とは私が埼玉にいる時にも、会ってる。
横浜からわざわざ池袋まで来てくれたんだ。

彼女は結婚してから毎年、夏には1~2ヶ月里帰りしてるんだけど
去年は里帰り出産で6月下旬~9月上旬までいた。
私が札幌に戻ってから、その遊び仲間と一緒に食事のお誘い受けてたんだけど
何せ息子であっぷあっぷしていて 出歩くどころじゃなかったし
何より 息子を置いて1人でかけるなんて・・・なんて思っていたのだ
(美容室やマッサージは趣味とか息抜きじゃないもんね)

で今回も本人から会いましょうメール
そして当時の仲間から彼女と一緒に飲みませんかメールが来た。

今回は今までと色んな意味で違っていて(息子にたいする私の気持ち?
スタンス?や車で行けることとか。まぁ息子がちょろちょろしたらどうしよう~(;_;)
ってのは変わらずあったけど)

誘われたのは先週末なんだけど
今週ならいついつが空いてるの返事をしたら 早速、今日会いましょう~
になったのだ。

彼女は北区に住んでいる。
最初、麻生の地下鉄近辺の色々言われたんだけど
どう行っていいかわからん。
調べればいいんだろうけど。

結局、札幌サンプラザホテルに。
午前はぷっぷるがあって それが11:10まで。
ランチを誘われたんだけど それこそ ゆっくり話しできないと思ってお茶にしてもらった。
ぷっぷるを出たのが遅く、12:00くらいに途中のコンビニ前で昼食。

現地には12:35頃到着。
ところが、駐車場からホテルの中に行く方法が分からず彷徨い・・・
着いて息子のパンツ換えたんだけど 予備のおむつがないことに気づき
また駐車場へ・・・

でしばらくロビーで座ってたら ふと 事前精算なのに 駐車券を車に
置きっ放しなのに気づき・・・・・・・・再び車へ。
ココらへんで私の股関節が悲鳴をあげ始めた(;_;)

気合を入れなおしホテルに向かう途中、待ちあわせ時間より送れると連絡を
よこしていた彼女に声をかけられる。

久しぶりの再会は駐車場がスタートになった(笑)

彼女と私はケーキセット。
息子はストロベリーソフト。
(でも完食しなかったところをみると・・・(笑)

昨日、彼女に渡す写真を印刷する時に
子どもの名前を教えてあげていたせいか
ぷっぷるのあと み○○ちゃんに会いに行くんだよと教えると
途中、コンビニで飲み物買うって話してるのに
子どもの名前を連呼し行く行くと騒ぐ(-_-;)

で駐車場で会った時も まぁ彼女が生後4日目の時に会ったとはいえ(笑)
初対面。
なのに 人見知りすることなく 近づき 見つめる(眺める?)
飲み物を渡したり(でも1歳1ヶ月、それには応じず(笑)
最後の方(二次会のスーパーのフードコート(笑)では手を握ったり・・・

息子を連れて お茶っていうのは
絶対無理って思っていたんだけど (先週は、やっぱり2人じゃ無理って思った)
今日は、思っていたよりハラハラせず、まぁ想定内のバタバタ~でした。

今度ははっさむイオンで会いましょう(^^)ってなった(笑)


彼女は、独身時代にはよく知らなかったんだけど
結婚してから会うようになって
自分、ととっても大切(?優先?)するとは思っていた。
子どもが産まれてからも ベビーシッターを定期的に利用し
1人の時間を作ってるそうだ。

これは何がどうのこうのということではないが
彼女らしいと思ったし へぇ~とウラヤマシイ気持ちも半分あったが
息子が2歳くらいまでは、私がそういう気持ちに(1人はなりたいけど 息子を預けて
どうのこうの~っていう)なれなかった。
夫にこそ2~3時間預けて 漫画喫茶に行ったが、良心の呵責にとらわれてたし。
他人に預けて 自分の趣味~と思えなかった。

性格もあるからしょうがないのかもしれないけど
もう少し、彼女みたいことができたら 身体もここまできつくなっていなかったのかな。


夕飯の準備があるので覚書。

幼稚園(プレも含め)、ベビーカー(息子が、自分も乗る~ときかなかった)
1歳の子の上腕を握って移動させる

そうそう、息子は、帰路車に乗って10分もしないで寝ました(15:50~)
久しぶりにバッグ2つ抱えて息子抱っこして3Fまで上がった。
腕がプルプルしてる(;_;)
足も痛いので 早速、エアサロンパス(>_<)

レジギガス

2008.08.19 16:40|日常
昨夜、あいのりが終わってから男子バレーボールをうつ伏せで観ていたら
背中から夫の声が。

お願いが・・・というので
何かと思ったら。

かなり深刻というか怯えてる風。

トイレのドアの内側にガが止まっている。
申し訳ないが退治しておいてくれないだろうか。

最近になく
というか ないんじゃないか?
ってくらい丁寧な頼み方(笑)

夫は、大×100の虫キライ。
暑くて窓を開けていると夜なんかは虫が入ってくるよね。
私にしたら あぁ~くらいなもんだが
夫はしとめるまで追いかける。
か缶なくなっちゃうんじゃないか!ってくらいスプレーしまくる(ーー;)
食べるもの(食器がキタナイとか)のはうるさいが、そのスプレーが食べ物や
食器に降りかかるってのは気にならないようで
私は汚れより 降りかかるのがイヤだ。
スプレーの臭いに窒息若しくは倒れそうになるほどだ(;_;)

前置きが長くなりましたが(笑)
そんな夫なので
その頼み方といい 形相といい 私も蛾は怖いけど
大笑いしてしまいました\(^o^)/

思わず「用足してこなかったの?」
「縮こまっちゃった?」不適切でスミマセンm(__)m
とか聞いてるし。

で そんな私ですがキライだしコワイことはコワイので
寝る前にショウガナイ退治するか、と恐る恐るトイレのドアを開け
覗き込む。

見当たらない。

(?_?)

夫はドアの内側とか言っていた。

そこを見てみる。

うぅ~~~ん。うぅ~~~ん、もしかしてこれのこと言ってるのか?
思わず大爆笑(勿論、声殺して)


それは、夕方息子がふざけて食卓椅子に座って遊んでいて
私の二の腕2本にピカチュウシールを貼っていたんだけど(片腕10枚とか)
トイレに入っていた時、息子も入ってきていて
その1つを剥がしてドアの内側に貼ったんだ。

レジギガス。

うぅ~~~んうぅ~ん。

夫よ・・・(-_-;)

心理テスト

2008.08.16 22:24|おもう
友人のブログにあったので早速、やってみた。
先を急がず(笑) やらなければならないので じれたけど(笑)





このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある異性の名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。



4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。



さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。
もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。
とても奇妙ですが、当たってませんか




叶わぬ相手は・・・
息子です。
そりゃぁ叶わないわな(^_^;)

層雲峡

2008.08.14 23:56|おでかけ
余談ですが・・・
昔ほどではありませんが 未だに ”昇仙峡” と ”層雲峡”の発音に躊躇します(爆)
これに似たものとして ”エスカレーター” と ”エレベータ”があります(恥)ちと違うか。

7月後半(?たぶん)に予定が入った旅行。
夫が行きたかった アイスパビリオンへ行ってきました。

ってかね。
ここって昔、バイク屋のツーリングで休憩で寄ったとこの隣にあったんだよぉ~~~
えぇ~~~ですわ。
その時は全然気づかなくて

ってかなかった。
(と信じたい)
思わず愛すパビリオンの受付のおねえさんに「ここはいつからあるんですか?」と
聞く始末(-_-;)夫に呆れられました。
17年前からあるそうです。ハイ^^;

大昔(爆)のディスコのライトアップのような階段をのぼり(笑)
冬用のロングジャケットを借り カメラをお持ちでしたらお撮りしますよ、と言われ
いざ、マイナス20℃の世界へ。

外が暑すぎたせいか、逆に気持ちよかったり(^^ゞ
そうそう、夏なので息子のズボンは短パン。
レンタルジャケットは膝まで。
そうなんです。膝から下は生足がマイナス20℃にさらされてしまった(>_<)
ウカツでした。
その氷に囲まれた暗い空間が息子にとって コワかったのか泣きだした。
出る出るぅ~(/_;)と。
夫に抱っこし しがみついている。

そんな中私はマイナス41℃の世界も経験してきました。
長時間ではなかったせいか もう二度と!とは思いませんでした(笑)
まぁ分単位だったら \(◎o◎)/!だったかも。

その奥の熊牧場にも行って来ました。
えさをもらうのにかなり慣れていて・・・そんな格好・・・というヒグマくんいっぱい。

そして、ホテルへ。
ちとまったりしてお風呂へ向かいます。
ここでも息子は夫にお任せ(笑) ゆっくりつからせてもらいました(^^)

夕飯は、チーズフォンデュメインの和食
のはずだだ、和食で酒の肴?と思えなくもないおかずも(苦笑)
みんな静かに食べてる中、時々息子が話す言葉、会話が笑いを誘う(笑)
きわめつけが息子にケーキを食べさせようとフォークで切ってたら 上に
載ったソースがうまくケーキと一緒に載せられない。
息子「かあちゃんヘタクソ」(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・

そのあと、わかってかどうなのか
何度も ぎゅっぎゅっハグしてくれてましたが^^;

夜、男どもはさっさと寝てしまいましたが、男子バレーが入っていて・・・
それもなかなか接戦。
区切りのいいところで寝ましょう・・・と観ていたんだけど。
結局、24:30にしょうがなくねることにした。

朝は8:00に朝食。
昨夜、あれだけ食べたんだから・・・と言えるくらい
あっさりなメニュー(苦笑)
でも夫も息子も味付け海苔でごはんお代わりしてましたから(-_-;)
息子も茶碗に1.5杯くらい食ったか。

9:00くらいにホテルを出る。
たぶんそのまま帰路~のはずだったんだけど 夫か私かが
ツーリングマップルに当麻鍾乳洞を見つけ行くことに。
行って気づいたんだけど 10年ほど前、ツーリングクラブのキャンプで来たことあり(笑)

私に似て(?)暗いところが苦手っぽい息子。
アイスパビリオンのこともあるし・・・鍾乳洞大丈夫か?心配だったんだけど
トンネルの長いの~と話していたら行くっていうし 最初はちと固まっていたけど
結局最後まで 歩いたよ!
その中で撮った写真に気になるものが。
息子、合掌してる?何に?\(◎o◎)/!偶然? うぅ~む。

家の中ではスッポンポンにしていたら 自分からトイレに行くようになってきては
いたんだけど オムツの枚数が帰宅までに間に合うか心配になって 急遽旭川の
赤ちゃん本舗に向かうことにした。
何と夫がツーリングでよく寄るというラーメン村の横だった。

よし、これで旭川は大丈夫、みたいなこと言ってた。すごくないか?

鍾乳洞の時のように車で走っていて寄ることに決めた砂川の子どもの国。
ここって道立だったんだねぇ~(~o~)
ってかさ、なめてました。
広すぎです。遊具もいろいろあるし。
さとらんどの方が親としては対応しやすいです(汗)
息子の動きについていけません(;_;)


そうそう。
「だいじょうぶ」なエピソード2つ。
1つは層雲峡のホテルに着いて お風呂に行くまで ちとまったり中の時
それまで息子は夫とじゃれていたはず。
ふと座布団の上に横になている私の前に座って私の方を向き
「○○(自分の名前)がいるからだいじょうぶだからね」を何度も繰り返す。
何だか感動してウルウルきちゃいました。

2つめ。
帰路の深川の道の駅。
私がトイレに行って戻って 夫がトイレに行って・・・
暑いのもあって しばし 車で ぼーとしていたら
ウチの左にバックで駐車にてきた車。
私側のドアが開いた。

なんか音がした。

へっ?

何の音?

まさか。

隣のドアがウチの車に当たっている。
おいおいおい!(-_-;)
窓を開けていたので窓から覗いてみたら 線状にキズが。

ドアを開けた張本人、おばちゃんが下りながら
何て言ったと思う?

一瞬、何いったのか信じられなかった。


「ちょっとあたっただけだからだいじょうぶでしょ?」だよ!
3回くらい言ってる。

はぁ~~~~~~?


二言三言私がおばちゃんに話して 夫の方をみる。
「キズついてる」と報告。

夫が下りて現場へ。
あの温厚な夫がおばちゃんに 言ってる!
おぉ~(^o^)

それにしても
コワイおばちゃんだ。


17時くらいに帰宅したのかな。
私、起きられない動けない。
夕飯も片付けも夫がしてくれた。
いやマジあのまま体動かなくなってしまうんじゃないかって思ったくらい動かなかった(;_;)

ありがとう夫m(__)m

s-画像 5792なかなかピンクが似合ってる(爆)
s-画像 5794泣き入ってます
s-画像 5820立ち上がって餌をちょうだいポーズしてる羆も・・・
s-画像 5831どう?似合う?
s-画像 5854

心が振るえた

2008.08.10 23:15|おもう
昨夜、鼻づまりでなかなか寝られなかった息子。
夜中に寝返り何度もしていて熟睡できなかったんじゃないかな。
それなのに7時前に起床\(◎o◎)/!
何でか実家では早起きになる息子。
だって最近はずっと7:30位に起きてたから。

じいじばあばが先に朝食を食べ始めたが、息子は食欲がまだないのか何なんのか
食べず。夫も私も昨夕の焼肉のもたれ(夫は明らかに食べすぎ(ーー;)で朝食抜きに
しようと思っていたが、私がテーブルにつかないと息子食べないかなとも思い出し
付き合って一緒に食べる(といいつつ鮭、2切れも食べてしまう(ーー;)

母が息子に庭の散歩を誘う。
父が散歩を誘う。
息子「ばあばも一緒に~」と(^_^;)

でかけてすぐ私はお手洗いに。
夫は居間にいた。
数分後、チャイムが鳴った。

何と!来客か!
夫、インターフォン応対してくれるかなぁ~~~と思いながら 出る仕度
(勿論中途で(-_-;)
再びチャイムが。

急いで出る。



玄関には息子が。

ほえ?

今のは息子が鳴らしたのか?
って散歩は?
今でかけたばかりじゃ(-_-;)

父の話によると すぐそこの角を曲がり 走って行ったらしいんだけど
すぐ戻ってきて「おしまい」と言ったらしい。

30分くらいは(以前はそれくらい戻ってこなかった)ゆっくりできると思っていたのに。
まぁいいっか。
半ば強引に「ばあば、お庭行ったよ。てんとう虫さんいるかなぁ~」とけしかけ
庭に行かせる。
も数分で家に入ってくる。

最初は9:00出発だったが千歳で回転寿司を食べるので あまり早いと開いてない。
夫が昨日行った半官館森林公園にじいじばあば連れて遊びに行くか、と言い出す。
へっ?車は?
2台で行くと。
そして現地で解散。

そういうわけで9:00過ぎ出発。
両親もそこへは行ったことがあるらしいが10年も前の話らしい。
変わった、キレイになった、と驚いていた。
私は父の運転する車に乗って 母がウチの車に乗った。
母曰く「何でお墓に連れて行くんだろう(-_-;)」とずっと不審に思っていたらしい(笑)
以前は、それこそお墓しかなかったところらしい。
そのを抜けると海岸にも出られるみたいだけど。

で11時近く、解散。
息子はじいじばあばも一緒に行くと思ったらしく
しばらく愚図っていた。

昨日も見たけど今日は一段とライダーを見かける。
そして・・・

ライダー同士のピースサイン(この時はお互い手を挙げて挨拶、だったけど)を
目の当たりにした。
心が躍った。震えた。
毎週、ツーリングに出かけていた時
私も そのピースサインを贈りあう当事者だった。
その度に見知らぬ人でありながらライダー、という共通項だけで
何かとても大きな意志を通じ合わせられた達成感(うまく表現できないけど)があった。

それより前あたりから ライダー同士での ピースサインもだんだん
見かけなくなってきていることが話題にはなていたが、北海道を走ると
手を振りたくなるようで(^_^;)

で、バイクに乗らなくなって 3年半。
ライダーとしてのドキドキ感もなんとなく遠くに感じられるようになってきていた
このごろですが、その挨拶を目の前で見て
あの時の自分がそこにいました。

富川からいつも通り、日高道に乗る。
その手前の橋を走っていて たこのバルーンが空を泳いでるのを見つけた。
とにかく行ってみる、の夫
早速、河川敷へ。

催しのタイトル(?)は忘れたけど けっこう大掛かり。
高校の吹奏楽も演奏してたり
遊具もあたり 屋台もいっぱい。

それにしても暑い。
腕が痛い。顔も痛い(/_;)

息子がたこ焼きをトータル4つほど食べたのにはちと驚いた。

12時過ぎ出発。
暑さのせいで目がチカチカ、頭がフラフラ。
ぼーっとしてる。

苫小牧近くで息子のオムツ入れた袋に 以前、児童会館で貰った冷えピタが
入っていることに気づいた。
早速貼る。
息子が「どこか痛くしたの?」と心配してくれる。

13:30頃、千歳のサーモンパーク近くの回転寿司や着。
前回より感動は少ないものの(おいおい)でも美味しゅうございました♪

車に乗ってしばらくして うとうとしてくる。
息子が「かあちゃん寝ないで!」と。はい(;_;)

一旦、帰宅し荷物を自宅に運び、徒歩で北海市場へ鶏肉と牛乳を買いに行く。
本当は牛乳は昨日ここで買いたかったんだけどね。
低脂肪牛乳が108円!この日買いに行くと買い物かごいっぱいに牛乳を入れてる
人をいっぱい見かける。ウチは4~5本と控えめなんだけど(爆)

睡眠不足+暑さ+疲れで足が言うこときかなくなっていた。
時々、カクン、と膝が落ちてしまう。
買い物からの帰り、息子は自宅まで行く階段をお店側から上がっていった。
私はいつもの通り自宅側からあがるつもりで歩き出していた。
息子が、私も同じ階段を上がるように呼ぶ。
が足がいうこときかなくなってるので あまり歩数をかさねたくない

息子が泣き出した。
コの字型の建物なので響く。
構わず階段をあがり家に入る。
ピアノの音が聞こえる。
電子ピアノなのになんでヘッドホンをしない?
夫、夜じゃないんだから別にいいんじゃない?と。

ここから私の糸は切れだした。

と我が家の左隣のお宅の窓が開き おくさんが「どうしたの?」と息子に声をかける。
夫もすでに家に入っていた。

ウチに遊びにおいで~おねえちゃんもいるよ(だったか?)と息子に声をかけ始めた。
見てないので分からないが、あがってしまったようだ。

ここのブログに書いたか忘れたが
そのお宅は私に不信感を持たせるエピソードを沢山もっている。

それなのに そのお宅に息子があがってしまった。

ってかさ、ふつう親の許可なしに
2歳児を自分の家に招き入れる?
例え意思を持つ小学生でも 見知らぬ人が親の承諾なしに招き入れたら誘拐じゃ?

私は彼女のこと全くしらない。
気心しれた人の家に入るんでも 親と一緒か 以前、入ったことあるとか
そんなレベルでしょ?
でも2歳児相手にそんなのもあり得ないよね。

今の世の中何あるか分からない時代に さ。
まったく!

で私の神経は崩壊した。
ここで私の言い分が理解されないことも理由の1つ。
夫は、気にしないでいいんじゃないのか?っていうが。

夕飯のシチューを作り始めた。(夫のリクエスト)
野菜を切ってる間も 戻らない息子でイラつきながら。

お陰でいつもそこそこ成功のベシャメルソースがちと失敗。
夫は「あんなもんじゃない?美味しかったよ」とは言ってくれたが。
夫がもう少し固めのが好きなんだよね。

息子を呼ぶことにした。
「○○~トイレは?」
おくさんが顔だし 今、おねえちゃんと話してるわ
「パンツ漏れ漏れだと思うんですよね」
息子にパンツ取り替えるよぉ~と声かける。

息子が泣きながら家に入ってきた。
何で泣いてるんだ?
その前から寝不足や疲れで機嫌が悪かった息子ではあるが。
理由を聞いても答えない。

夫は「かあちゃんが見えなかったからだよ」というが・・・

私の血圧はピークとなる。
そんなこんなで準備していると夫が「マッサージ行ってきたら?」と。
痛いには痛いがマッサージは行く考えはなかったんだけど
夫の提案に(いつも夫が行ったら?と先に言い出してくれる)甘えることにした。

まず電話して空いてるか確認。

空いてないと(/_;)

21:00~なら空いてるって言われたけど 遅い。
てか そこ20:00までってことになってるけど。

諦め夕飯の準備にかかる。
と携帯が鳴った。
手が離せなく出られなかった。
履歴をみると 彼女。
折り返し電話するが出ない。と我が家の家の電話が鳴った。
彼女から。

何とお客さん(彼女の前のお店の時からお客さんである人らしい)に連絡して
時間を遅くしてもらったと(;O;)

何と(;_;)

再び夫にでかけることを告げる。
夫が息子と自分の夕飯の仕度を始めた。

そうだ、彼女とそのお客さんに何か持って行かなくっちゃ。
ってことで 思いついたのが 野菜フレーク(^^ゞ
とうもろこしとカボチャの2袋を持ってでかける。

玄関を出た辺りから涙が溢れてくる。
マッサージを勧めてくれた夫。
一回は電話を切ったマッサージのお店の彼女が時間をやりくりして私が受けられるように
してくれたこと
彼女の申し入れを受け入れ 時間を繰り下げてくれたお客さん。

3人の思いに涙が溢れた。
ありがとうございます(今もまた涙が(;O;)

60分のマッサージを終え
お茶をして帰路。

チャリを片付け 夫のチャリを車の前に移動し シャッターを閉め
階段をかがろうとしたら 上でドアがしまる音がした。
声もする。

見上げると息子が階段を降りてきてる。夫が鍵をかけてる。
どうした?
夫が西友の方を指差す。

金曜に買い物から帰った時、階段の上で右隣のおばちゃんから土日に駐車場で
盆踊りをするからどう?と声をかけられた。
残念(>_<)実家に行くんです、と話す。

それを夫に話していて
マッサージの時にAさんから昨日娘さんが20時頃でかけて行ってお菓子を貰った
と聞いてそれを夫にメールしていた。

3人で西友の駐車場へ向かう。
夫、盆踊りが終わったばかりにしては静か過ぎないか?と
確かに。
それにやぐらも見当たらない。

うぅ~む。

夫、2日続けてはしないんじゃないか?

すみませんm(__)m
分け分からない息子には、夫が家帰ってゼリー食べるか!と逸らす(苦笑)

帰宅して、お隣さんが息子を招きいれた辺りから
胃が痛み出していた私。
胃薬は飲んだんだけど 痛みは続いていて食欲もないので
食事せずお風呂へ。
(夫は金曜に引き続き、息子の食事とお風呂を済ませてくれていたm(__)m

睡眠不足、暑さ、疲れで
帰路、車中で絶対昼ねする!と読んでいた息子、反して寝ませんでした。

お風呂にもし入っていたら温かくなって寝てしまってるかとも思ったが
ふつうに夫と過ごしていた・・・
で20:15過ぎに 寝かせる。

この2日間、何だかとっても疲れました。
夫も疲れていると思います。
息子と一緒に寝てしまいました。

明日も休みの予定でしたが急遽、出勤になった夫。
そして明後日から一泊二日で旭川へ。
夫がアイスパビリオンに行きたいと。

昨夜の女子バレーどうなったんだろ。

プールのために

2008.08.09 22:14|おでかけ
先日、夫の実家からアンパンマンの1m×1mのプールが送られてきた。
しかし、自宅では場所が無い。

実家のベランダしかないでしょう(苦笑)
ってことで8:00出発予定(実際は15分遅れくらい)で新川から北広と
いつもどおりの高速で 途中、苫小牧のガソリンスタンドで洗車。

実家から電話があり『今どこ?』

そして、門別の農協横のお店でソフトクリーム。
新冠のセブンイレブンでスタンプラリーのはんこ押し。
しずないで2ヶ所。
しかし・・・

最初のお店で母に電話をし素麺を準備してくれるよう以来。
8束茹でたというそうめんの山は、あっというまになくなっていた(笑)

何せ、メインはプール。
食事もそこそこにプールに空気を入れる。
なかなか膨らまない。
3段に空気を入れベランダに出す。

実家が静内になってから10数年。
祖父母が静内に住んで38年、こんな暑い・熱いのはなかったんじゃないか?
まさか実家で暑さで具合悪くなるなんて誰が想像してたでしょう。
父もおでこにアイスノンしてましたから(笑)
30度!

いや、でも息子にとっては何よりのプール日和。
延々遊び続けそうな気配でしたが、説得し1時間弱で部屋に入れられました。

で母方の墓参りに夫と息子とでかける。
その帰りに ライディングヒルズに寄って 息子を引馬に乗せる。
前回、さとらんどですっごい大きな馬でそれも保護者の付き添いなく2周しているので
今回は余裕です。
何より小さいポニーですから(^^ゞ

息子、何と無く物足りないのか
なかなかその場から離れません。
もう一回乗るぅ~(/_;)と。

そして うだうだ凄し(笑)
17:30過ぎから恒例の焼肉。

19:00過ぎに車庫前で じいじばあばらと5人で花火。
人数が多いせいか あっという間に燃え尽きた(笑)
そしてお風呂。
久し振りに ばあばをご指名。
母の話では大人になったと(笑) 落ち着いてお風呂に入ってられたと!(^^)!

夫がお風呂に入っている間に 歯磨きをし寝室へ。
ミルクも持参で。

が、とうちゃんが来るまで飲まないで待ってる、と。

それを知らない夫、お風呂から上がりまったりの様子。
とうちゃん!息子が待ってるよ!

とうちゃんも一緒に横に来て安心したのかミルクを飲み始める。
このミルク、今の缶が無くなったら サッパリやめようと思っている。
先々月?くらいからスプーン1杯を倍のお湯で溶かしてるので
味的には 殆どお湯な感じですがそれでも本人は『美味しい(^_^)』と飲んでいます。
でもって 半分まで減っていないのですが2ヶ月目に突入。
ピークは1ヶ月2缶だったんだ(@_@;)

オムツも自宅(実家に来てからも)ではスッポンポンで
おしっ○、うん○をトイレでするようになってるせいか減りのペースも遅い。
(7月入ってから、自分から おしっ○ とかうん○と言ってする。今日も
2Fにいたのに おしっ○しにわざわざ下に下りてきていた←でも2Fにもトイレ
あるんだけどねぇ(^_^;)

が!家の中でもオムツや布パンツをはいてると・・・トイレでする回数が減る。
どうして?

でも だんだん、布パンツ、オムツでする回数は減ってきているかな?
と思える感じに。

オムツでうん○をした時に うん○はトイレに流すんだけど
オムツはビニル袋に入れてもやせるごみに出すんだ。
それがね、それ用に~とよせているビニル袋が全く減らない!
ビニル袋の消費が減っています(いいことだ)

今日も途中のガソリンスタンドでトイレに行ったんだけど(オムツを換えるつもりで)
車から降ろす時『パンツ換える』(最初はいかないとか言っていた)と言うので
手を繋いでお店に向かっていたんだ。

トイレに入って・・・
和式しかない!

オムツ換え台がなくて それでも洋式だと
便器の蓋に靴を脱がせて立たせて交換するんだけど
このGSは和式だし 台はないし・・・
(ほーまっくもそうなんだよね。最近、お店でうん○をしてさ、換えるの大変だったのだ)

まずは靴を脱がせて 足を脱いだ靴の上に載せて ズボンとオムツ下ろして~
なんてやってたら おしっ○!と
大急ぎで脱がせて抱っこして便器を跨がせようとしたんだけど その前に出てしまい
間に合わなくて下げたオムツにそのままさせちゃった・・・

もし、私が、もっとしゃきしゃき歩けていたら 間に合ってトイレでおしっ○
させられてたのにな・・・と残念(>_<)

明日は、千歳の回転寿司(美味しいお店を見つけた!)で昼食食べて
って・・・明日は輪厚のSAに寄って息子の靴を引き取りにいかないとならない。
千歳って・・・輪厚より向こうか?手前か?

さて寝るか。

歯医者さん

2008.08.07 21:55|日常
結婚前は職場の隣に歯科診療所(歯科医師が十数人いるとこ)にいたので
何かあったらすぐ行けたし 治療が終わった後も
半年に1回クリーニングに通ってたほど、歯には時間とお金をかけていた(爆)

妊娠~出産してから
不自由なことを色々感じたり経験してるけど
病院もその1つ。
子どもが病気の時は当然私が連れて行くことになるけど
平日の昼間、私が具合悪い時には、息子も一緒に連れて行くことになる。
みてくれる人がいないので。

よく託児サービスで急な用事や病気や美容室、身体を休めたい時~
などうたい文句にしてるけど
実際、そうなった時、具合が悪いからだでその託児の場所まで連れて行くのも難儀。
そもそも、そういう急な時に預けたくても 定員空いてないとか
最初に登録が必要だとか そんなの今聞いても!ってことが多々あった。

美容室だって 独身時代は 自分の行きたい日時に行けた。

でさ、ちっと脱線するんだけど
さいたまに居る時、8月だったので息子は10ヶ月になるかならないか。
私が夕方から急に熱を出してね。
マイナス30℃の部屋に急に入れられた時のような悪寒。
歯がねガチガチ言ってかみ合わないの。そんな経験も初めてただった。

18:00頃だったんだけど夫に連絡するも 急いで戻っても大塚だったので
1時間はかかる。急いで帰るけど何時になるか分からないと負われた。
夫に救急車を呼べと言われた。

ふらふらする頭で救急車を呼んだ。
自分で測った時には震えて数分後、39℃近かった。
そんな状態で 自分の準備・息子のオムツだのミルクなのおんぶ紐だの一式準備。

しばらくしてサイレンが聞こえてきた。
周りのお宅では当然?息子がどうにかなったと思ったろう。
救急車に乗って動き出し、車内で事情を話し始めた時も一瞬、隊員さんは
(?_?)って顔をした。

まさか、おかあさんが具合悪くて呼んだと思わなかったらしくて(^_^;)
すみません、熱が高いのは私で・・・
夫の帰宅が遅いので 小さい子もいるし・・・と。

運ばれた病院でも最初(?_?)な風でしたが(ーー;)

でもね、10ヶ月の子連れで2時間近く点滴してるってのもキツカッタ。
私はベッドに寝てられず(/_;)椅子に座って点滴を受け息子はベッドに。
でもじっとしていない(号泣)

まぁいいや、とにかく子どもが一緒だと大変ってことだ(笑)

今日行った歯科は息子が先に小児歯科でお世話になってるところで
大人も診て貰えるとこなのさ。
矯正歯科もやってたり。

息子にしたら慣れたとこなのでいいかな、と思うし。
予約は9:30。
息子の準備できるかなぁとちと不安だったけど ごはんも30分かからず(^_^;)
着替えもすんなり。
9:00にはチャリで出動できました!
途中水分補給の飲み物購入し9:15過ぎには到着。

9:30に呼ばれるか、と思ってたら
9:20くらいから問診表書き 何でよばれないのかなぁと思うこと15分近く
9:45頃、ようやくよばれる。

息子には、遊ぶところにいるか聞くといると。
もしかあちゃんのところに来たくなったら おねえさん(受付嬢)にお願いしてね
と話し・・・いざ診察室へ。

医師からまた口頭で問診があり
歯全体のレントゲンを取り、歯周ポケット検査があり
30分くらい経って息子の様子を見てもらうと アンパンマンのDVDを見てると。

と10分もしないで診察室のドアが開き息子が入ってきた。
あれ?(?_?)

大人しく座ってたのは1分くらいで・・・
私のお腹に乗ったり降りたり・・・

診察には小1時間かかったんだけど
虫歯もちょこちょこあり(えぇ~~~と思ったけど教えてもらったら 前から
私もこれって・・・もしかして・・・と思ってたとこでした(^_^;)
親知らずも抜いた方がよくて・・・
歯周病の治療も・・・で結局2~3ヶ月とかかかるみたい。

まぁ問診で治した方がいいところは治療をお願いする、と答えたからなんだけど。
でその親知らずは専門の口腔外科の先生にやってもらうことになると
言われたんだ。それはいいんだけど 2ヶ月に1回くらいしかか来ないって

えぇ~それまでこの歯大丈夫ですかぁ~って言っちゃったよ(笑)
ちゃんとフォローしていくので大丈夫だって(笑)

あとね、奥歯の銀色の被せ物。
鉛で今は使っていないものだって(-_-)

息子の治療でもそうでしたが(小児歯科と大人の歯科では先生が違うけど)
説明をちゃんと丁寧にしてくれ 聞いたことにもちゃんと答えてくれる。
最後に、質問ありますか?とも。

歯を抜くのは怖いけど
でも、信頼できそうで安心した。


そうそう、息子が診察室に入ってきたのは
受付の人の話だとそれまで大人しくDVD観ていたんだけど
近くに座った女性に「偉いねぇ~何歳?」と話しかけられて逃げちゃったみたい(^_^;)

私の会計が終わった時
「かあちゃんも何か貰ったの?」と(笑)
かあちゃんは、大きいから何も貰わないんだよと。私もおもちゃをもらうと思ったよう。

美容室に保育士がいるとこがあるのは知ってるけど
病院にもそういうシステムがあると
もっとママさんも自分の病気に目を向けられるのになって思う。

明日は、久しぶりに何も予定が入ってない日。
川で水遊びにでも行こうかな。

チャリの後ろに息子が据わる椅子を設置して2~3週間?
何とか感覚もつかめてきていますが、ここ数日、息子
私に話しかける時や私の話が聞こえなくて聞き直す時
私の腰を両方から掴み ぐるっとねじって自分の方に(私にしたら腰をひねって
後ろを向かされる)向かせようとする。

それが何だかおかしい^m^

夫が出張から戻ってから1ヶ月(早いねぇ~)
息子も夫が毎日戻ってくる、というのが分かってきてるのか
昼過ぎになると 父ちゃんは?と聞いてくる。
まだお仕事だよ。
もっと暗くならないと帰ってこないよと。

最初のきっかけは忘れたが車庫まで迎えに行ったんだ。
それ以来、とうちゃんのお迎え~が日課になった(^_^;)

ここ数日なんてまだ16時とかなのに
「もうそろそろお迎え行くか!」とか「お迎え準備するか!」とか張り切り出す(^_^;)
はやいって・・・・・

父と子で雑誌に載る

2008.08.04 22:57|おでかけ
/2はマッサージに行かせて貰う。
なんと最近になくガチガチと言われる。痛い足の逆の足がすごいと。
60分お願いしたんだけど行くまでは階段も手すりに掴まらないと上れなかったのが
ゆっくり痛みを感じずのぼれた!早く行っておけば!
でも行こう!と思ったら定休日っていうのが3回あるんだよね。
かなり溜まってたと思う(/_;)

そしてイオンへ。
私がマッサージ中、夫と息子はセブンイレブンのスタンプラリーで
西区~南区を徘徊してたそうな(笑)

イオンへ昼食を食べに行く。
餃子の材料を買い帰宅。
息子、夫の作る餃子・春巻きをきっかけにお店での餃子も食べるようになった(^o^)


そして昨日。
テイネオリンピアでオフ車のレースがあって中頓別の友人も出場すると聞き
見に行く。
前日までの予報より確立は下がったものの、断続的に雨。
息子はカッパを離せない。


久しぶりの再会を果たし 昼ごはんを食べにイオンへ。
鎌倉パスタを久しぶり(2回目)食べる。
美味しいけど・・・美味しいけど・・・
高い(^_^;)
あれなら5号線沿いのぺぺ○~れがいいね。
美味しいし安い。


以前、おんぶ紐工房のまきさんが雑誌の取材を受け その育児雑誌が7/17に
発売になると5月から聞いていたので 満を辞して(?)買いに行ったら
北海道は2日遅れと聞き がっくりしたんだけど

7/13に旭川で開催されたKCBMの模様が8/1発売のKBM8月号に載ると聞き
おまけに息子も写真を撮られていたので「もしかしたら 載ったりしてねぇ~^m^」
なんて話していたからよけいに楽しみにしていた。

そして8/1
どこの本屋か忘れたけど 8/4と聞き ガァ~~ンと倒れそうに(笑)
で待ちに待った今日。

暑くなりそうな予感と予報ではあったが
チャリででかける。
だって近所の(チャリでも3分)西友の本屋に行くだけだもんね。

が!入荷の予定がないと。
聞く耳を疑った、なんだとぉ~(-_-)

気を取り直し 道銀向かいの本屋へ向かう。
西友からチャリで5分くらいか。
しかし、ここまでに既に私の体力は半分奪われていた。
お店の前で何度目かの水分補給を息子共々する。

が!なんとここも入荷の予定がないと。
なんだとぉ~~~(-_-)

夫に逐一報告メール。
その本屋の道路向かいにツタヤの案内看板が。
よし!ここ行く。
でなかったら!昼から車でイオンの本屋だ!
夫に「意地になってるな(ーー;)」と。ハイなってます。

がいくら走ってもツタヤのツの字も見えてこない(;_;)
既に意識はモウロウとしてきている。
ここで帰ろうか、と思い始めてたら イトーヨーカドーが。
おし!

しかし夫に「そこにはないんじゃないかぁ~?」
はい、ありませんでした(;_;)

店員がJRの方に向かっていくと1Fにあると。
はいありました。大きな本屋、文教堂。
それも探していたKBMが3冊もあるじゃないですか!!!

感動で泣きそうになりました。
息子が絵本に走っても全然腹も立ちません(爆)

が!が!!
ここから~というか帰路が行き以上に地獄の道中となりました(/_;)
暑いのと上り坂。
結婚した年、猛暑でおかしくなり会話が成立しなくなったことのある私ですが
たぶんその時より重症だったと思います。でも自分ですごい!と思うのは
自分の意識が遠のいてる状況でも息子に声をかけながら漕いでいたということ!

よく生きて帰ってこれたと思います。
家の前の市場で買い物した時、ふだんしないようなことしてしまったり 帰宅して倒れたり・・・
なKBM購入記でした

息子の写真が載っていたのも感動でしたが
なんと夫まで・・・・・

どうしたんだベイベー

2008.08.01 23:57|おでかけ
今日は、先週行けなくて今日はどうする?行って見る?
くらいの勢いで(^_^;)豊平川沿いの花火大会に行くことになった。
その前に東急ひゃっか店でわっつSAに置き忘れた息子の靴の代えを買いに行く。
午前、電話で確認して靴はあったんだけど夫の買っておこうと言う言葉で。

そこでは去年の春くらいから買ってるんだけど
毎回、足の大きさを測るのに大騒ぎ。
測らせない、くつ試着しない(-_-;)
んと、ふぅ~なんである。
それでも夫と3人で行ってるので気苦労も半分?なんだけど
今回は私1人で連れて行く!

夫が仕事終えて歩いて来るのに18:30。
逆算して東急ひゃっか店の駐車場に入るのに30分位待つだろう、と読み
靴を買うのに1時間?んでその疲れを癒すのに(笑)ソフトクリームでも食べるか?
の時間を30分。
んなこと考え自宅を15時出発(西友で用事足しも含め)

が、買い物で2時間までは無料なんだから・・・
16:30くらいでいいんだな、入るのが。
でもね、計算通りにいかないのよね、子ども連れだと。

西友出発したのが15:30くらいでいつも30分くらいかかるのに20分くらいで都心へ。
おまけに15:40過ぎに息子寝ちゃうし\(◎o◎)/!
おまけに30分待ちと読んでいた駐車場入りが待ちなしのスムースだし(-_-;)

立駐じゃないので車に乗っていても構わないんだけど
地下の駐車場でいつまでもエンジンかけているの気が引けるし
(こんなとこは小心者)

うぅ~ん寝たばかりなので放っておいたら1時間は寝るだろうし・・・
ううぅ~ん。
私が車内で過ごすのが苦痛になってきた。
それで16:20頃、寝てる息子抱っこしてエレベータに乗り8Fの前の椅子で
息子が起きるのを待つことに。ところがエレベーターのアナウンスの声で
起きてしまった。あらぁ~。うとうとのままなのでまた寝るかな?と
思っていたんだけど 毎階の大きいアナウンスに完全にお目覚め。
まざ私も抱っこに限界がきていたんだけどね。

8Fに降りたら 息子は 寝ぼけた目で辺りを見回しだす。
そのまま休憩室に向かうつもりだったんだけど 息子思い出したんだね
そこが靴買うとこ、滑り台(屋上)のあるとこだと!

目がシャキーンと開いた(笑)

降りる!と。
「滑り台行く」と言い出す。

実は、午前中、カレンダーの白い部分に立たせ親指とかかとに線を引き
長さを測ったんだ。15.5センチありました\(◎o◎)/!
そして靴を買いに行く、そこで足の大きさも測るけど測らせてね、と。
「はぁ~い(^^)/」と返事はよかった。

エスカレーターに向かおうとする息子に
その前に靴買いに行こうよ~と。
すんなり聞いた。

売り場に行く。
おもちゃがあって速攻遊び出す(^_^;)
店員さんが息子に話しかける。
いつもならそっぽを向くが返事をしている。おっ!
家で測ったら15.5で今は16センチを穿いてることを告げる。
靴を選ぶ。
息子が選んだのは大きいお兄ちゃんが穿くようなヤツ(笑)

息子の足は細身だそうで そういうタイプの靴を薦められた。
そん中で息子が選んだのは黒字にシルバーのベルトが2本あるやつ。
なかなかかっこイイぞ(笑)

店員さんがそのデザインの16と16.5を持って来た。
さぁここからが大変だぞ(>_<)

息子にこれはいてみようか。
いつもは足の測定から入るが今日は試着から。
なんとすんなり靴を脱ぎ出す\(◎o◎)/!マジ?
おまけに新しい靴にも自ら足を入れた\(◎o◎)/!マジ?

ベルトをし店員さんがあるいてみようかと立ち上がるので
おねえさん(私よりはるか上の情勢だったが(笑)と一緒に向こうまで歩いてみようか
と促す。
すんなりついていく\(◎o◎)/!マジ?

16センチは現在ピッタリなのでサイズアップした方がいいと。
前回まで足の大きさを測る時、思い切り難儀していたのでもしかしたら正確には
測れてないだろうなとは思っていた。だって前の時より小さくなってる時も
あったくらいなんだから(-_-;)今日も最初は指を縮めてたし。
(でもお店での計測は15.4で家でのと誤差はあんまりなかった)

ってことで、それをお買いあげ。
ここまで10分くらい\(◎o◎)/!マジ?

まだ17時前なんですけど(ーー;)

ってことで屋上に遊びに行き 夫のお迎えに行くことにする。
以前店員さんに2歳の足の平均ってどれくらいなんでしょうね、って聞いた事がある。
返事は「お子さんそれぞれですから」

確かにそうだろう。
でも 息子は2歳児としては小さめ。
そんな子が16.5センチの靴って大きいんじゃないのか?
だって 先日会った神奈川のKくん。
息子より半年遅いが体は倍くらい大きいんじゃないか!ってくらいの
印象の子なんだけど足は14.5を穿いてるっていうし。

ってわけで(強制的に話を終わらせる(笑)
ビックカメラのビルでラーメンを食べ19時過ぎ川沿いを南下開始。
どこか駐車場に止めるか?何て話をしながら走っていたが、19:30過ぎる頃から
渋滞で進みも遅くなり 結局路肩に車を止め10分ほど花火を眺め帰路に。

それでも息子は大満足。
よかったよかった。

s-画像 5532神奈川のお友だちから頂いたTシャツを早速着ました
s-画像 5548

s-画像 5552

s-画像 5554
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。