
--.--.-- --:--|スポンサー広告

体調

2008.09.29 00:45|日常
元々、体調がいい!といえる日の方が稀な私ですが
東京から戻ってからの私は、しっかりと足が地に着いてない感じ。
息子が風邪ひいて半日遅れくらいで私も風邪症状。
(夫は昨日位からおかしいらしく市販の風邪薬を飲み始めた←
人には病院行け!行け!言うくせに自分は「病院キライだから」と(-_-;)
23日に息子を休日当番医に診せに行ったついでに私も薬を貰ったんだけど
昨日は、息子の咳がすっきりしないので ついでに症状が悪化した私も^^;貰う。
(私の歯科、小児科とはしごで大変)

そんな息子の最近のエピソード。
色々あるんだけど 覚えてるのは
東京に向かうのに車を二泊三日預けるのにパーキングに寄って
そこから送迎バスで新千歳空港へ向かったんだけど
バスを降りる時私が「ありがとうございました~」と言いながら降りると
その後、息子も「ありがとうございました~」(^^)

この1週間だと思うんだけど(東京ではやってなかったように思う)
エレベータを乗り降りする時、息子が扉の前を通る時、扉を手で押さえる。
たぶん、私のを見てたんだろうね。
ってか今までもやてったんだけどねぇ~(^_^;)
おっ(゜゜)と思ったんのが金曜の夜かな。
私より先に降りた息子がドアを押さえてくれていたので思わず
「どうもありがとう\(^o^)/」

6月くらいから 家の中にいる時は、すっぽんぽんで過ごしていた。
あっ勿論、息子が(笑)
おしっ○は教えるようになり2人でトイレに走るようになった。
うん○も家にいる時はトイレでするように。
前にも書いたけど 何でかトイレでした時は、そうじまでするのさ(^^ゞ
(おかげで1週間汚れがつきにくい!といううたい文句の使い捨て掃除スポンジも
ほぼ毎日消費)
しかし、朝、夫をお見送りするのに紙パンツをはいたり (こういう時は家に戻っても
布パンツに履き替えさせずずっと紙のまま)
時々、おしりが痛いということがあって 下着(紙や布)をはかせていたり
そういう時は、両方そのままパンツに・・・(>_<)ってことが多かった。
あと、出掛ける時は紙パンツでほぼ100%教えない。
家ではトイレで両方できるようになっているのに・・・と思ってた。

8月後半になって 家でも すっぽんぽんではなく
布パンツをはかせる時間を多くするようにしてみた。
最初、おしっ○も教えるんだけど ちょっとパンツについたり
教えたけど パンツに7割してしまってることがあったり・・・だったが
9月に入り布でもパンツでも おしっ○の時は、トイレでできるように!(^^)!
うん○は それでも8割はトイレでできるように!

さっき何気にトイレのカレンダーみたら ほぼ毎日トイレ掃除をしてる。
(息子、トイレでうん○をしたら トイレ掃除するんだよね。ってか
使い捨てのトイレ掃除の色が面白いらしい(^_^;)
でしてない日を見たら 土日が多い。
夫がいるからかなぁ~と思ったが・・・土日は殆ど外出してるので・・・
そのせいか?

で今日。
11時くらいからでかけてるんだけど
最初に行ったにしまつ屋でうん○(してから教えた)
続けて行った赤ちゃん本舗では・・・言わなかったな。
キャロットで 買い物中、うん○と。
財布しか持ってでなかったので 息子連れて(今思うと息子は夫に預け
私だけ車にパンツ取りに行けばよかったんだよ(-_-;)車に。
そして トイレでパンツ交換。
そういや、夫が単身赴任中、私と息子2人で キャロットに何回か
出かけたことがあるんだけど
ほぼ100%うん○すること思い出した\(◎o◎)/!
でここのトイレオムツ交換台がなく個室が狭い・・・・・(/_;)
やっとの思いで交換終わると 汗だくで どっと疲れも。
おまけに2回とも やわやわうん○(>_<)

ふぅ。

イオンに食材を買いに行く。
と着くちょっと前に息子が車中で寝てしまった。
ほんと3分前とか。
それで3人で地下駐車場で寝ることにしたんだけど
(その寝てしまう前に息子が、お菓子お菓子とうるさいので 私が
いい加減にしなさい!と大声を出した。夫が息子を叱る時は私がどうして
父ちゃんがおこったか諭すんだけど 夫のフォローなし)
(車に乗るとお菓子、ということが多かったんだけど 今日は、乗ってる間
ずっと言ってる感じ。それの相手をするのは私で・・・いい加減疲れたんだ)

車に乗ると私は息子側の窓から外を眺めることが多いんだけど
気を静めるために自分側の窓を向いていたら 息子が
「かあちゃん、何でそっち向いてるの?」と・・・・・・
何回かそういわれても 返事しないでずっと外を見ていた。
眠くなってきたし(疲れ、寝不足、風邪薬のせいもあるのかな)
で息子の方を見る。
じーっと前を向いている。

何度目かにこっちを向いた。
私がにこっと笑うと息子も鼻にしわを寄せて笑顔を作る。
それを何回かくリ返してるうちに寝てしまったんだけど
寝て数分して 寝ながら笑い顔を作っている。
なんだか・・・・・・・(>_<)

話を戻そう。
ジャスコにフォーマルドレスがあったら見たい、と話していたんだけど
疲れで私の股関節もピークになり時々、カクンカクンって力がぬけていた。
(とある事情で9月は一回もマッサージに行ってないのさ)
夫に足痛いのに行くのか確認され やめるという。
食材の買出しだけにすることに。
息子が起きるまで3人で寝ることにしたんだけど・・・
案の定、夫のいびきでねられない(/_;)うと・・・と寝そうになるとタイミングよく
ガァ~\(-o-)/と。

車にいても休めないし・・・痛いけど
見に行ってしまおう。

ネットでもセシールなんかでどんなデザインがあるか見たりはしていたんだ。
なのでお店でも デザインを軽く(笑)みるだけのつもりででかける。もちろん
購入の予定なし。
イメージとしては、襟つきではなく、スタンドカラーのような。

ゆっくりゆっくり歩き、ようやくフォーマルコーナー着。
眺め出して早々「これお安くしてるんですよ」とか「これなんていかがですか?」と
声をかけられた。
最初から軽く流していたら「そうですよね、ご自分でゆっくりごらんになりたいですよね」
と(^_^;)なんとなくイメージが固まって こんなのかな、なんて思い始めていたら
再び「ご試着だけでもどうぞ~」としつこい(-_-;)

まぁ買わないにしても 着てみるだけ・・・なんて思って
希望のを着てみた。
今まで来ていたのは20歳の時に母が買ってくれたもの。
デザインがシンプルなせいか、今年2月の夫の祖母の葬儀に着ても全然
おかしくなかった。

ただ・・・少々きつくなっていて(滝汗)
まぁ動きを小さくすれば着れないこともない・・・んだけど(汗)
そんなんで 数珠買って 黒のパンプスを買って(10年以上ぶりに)
フォーマルも・・・と思っていたのだ。

今年3月くらいから母と買う話はしていたんだけど延び延びになっていて。

で試着したら・・・持っているフォーマルの1号上を着たのに
思ったほど ゆとりがない\(◎o◎)/!なんてこと!
お店の人の薦めるのと合わせて2着着たんだ。

何と明日まで20引き!
1.2万も安くなる!
今買ったものはたぶん60歳になっても着るだろうし・・・
(と思って そういうデザインを選んでたし)
そう考えると 買い得じゃないか?

夫に相談して・・・と一旦お店を離れる。
メールするとちょうど2人、起きたとこらしい。
店まで上がってくると。
夫は服を見ただけで「いいんじゃない?」と。お店の人の勧めもあって試着した姿も
見せる。と襟があった方がいいんじゃないか、って言い出す(^_^;)えぇ~~~

フォローなのかほんとなのかお店の人が「襟があるとなんとか~~~」と
私が着てるのを薦める。

と・・・財布に現金がないことに気づき
夫も財布を家から持って出てないことに気づく。
取り置きということにしてもらう。

今日、帰宅してまた出られるようだったら来ます。
もし出られなかったら明日、息子連れて私が来ます、ということ。
夫が、息子を遊具で遊ばせてる間に(そこは有料)取りに行ってくれると。
そこにはマッサージチェア(もちろん有料(^_^;)もあるし。

夫が戻ってきたら出ようね、の約束でそこに入ったんだけど
夫が戻ってもなかなかでようとしない息子。
閉店(イオンがではなくその遊ぶところが)になっても出ない。
夫が(息子を)置いて(フォーマルコーナーへ)行こうおt言い出す。
時々、言うんだな。
さすがにそれはできないでしょう。

18:05頃出る。
息子はまだ遊んでいたいと号泣。
お店が終わる時間と説明しても聞かず。

号泣のまま礼服売り場へ到着。
私も夫も疲れて 無言状態。
私はマッサージしていたんだから 少しはいだろう、というが
元々マイナス100なのがマイナス50くらいになったくらいだからね(;_;)

会計を済ませ ほんとうは家で昨夜夫が作ったソースでパスタを予定していたんだけど
食べて帰ることに。
買出しも中止。

と食べ出して15分もしないで 息子が、うん○と。

えっと・・・・・・(-_-;)

今日の流れからして うん○は既にオムツにしてるはず。
まだ食べ始めたばかり・・・
もうね、いつもは「おし!」ってトイレに向かうんだけど
ほんと「またかい。ゆっくり食べさせてくれよ」
父ちゃん換えに行かないか~?←これは心の中の声

歩くのもしんどかったからね。

息子の手を引いて ぼーっと歩き出す。
息子は、のん気に 手を繋ぎながら くねくね遊びながら歩くので
歩きにくいったらありゃしない。

トイレに着き、換えのオムツやら お尻拭きやら準備して パンツを脱がせる。
えっ?
うん○してない。
息子が「うん○でる」と。

\(◎o◎)/!大急ぎで(急に意識が正常化。目が覚める(苦笑)
便座に座らせる。
途端出た。(やらわかめ)

すごい!
便意を訴えてから5分は経ってたのに!
おまけにやわやわだから したくなったら すぐ出てもおかしくないのに!

おぉ~とうとう うん○も外でできるようになったか?
(たぶん偶然だろうけど)
でも、先は見えてきた!

のかな、そう思いたい。

7月くらいからオムツの減り方が遅い。
いつもは5日くらいで1パック消費してたんだけど1週間はもつんだ。

ってことで ぼーっとした頭で書いたぶろぐ。
書きたかったのは、息子のうん○のことでしたチャンチャン。
書き終えるのに1時間以上かかってしまった。
消えませんように(>人<)

2歳11ヶ月になりました♪

2008.09.18 20:10|こども
昨日と今日、夫が12~15時で帰宅。
今日は、もしかしたら早いかも、でもいつも通りかも、と言われていたので
12:00にメールで今から帰る、と連絡が来た時は、驚かなかったけど
昨日、14:00くらいに今から帰るメールが来た時は
「はぁ~?」なメールをひたすら返してた(笑)

そして今日。
明日から二泊三日で急遽、夫の実家へ行くことになったので
銀行へ資金調達に。
そして、先日注文していたアシックスの服が届いてその支払いでコンビニへ。
(私の。まともな値段(笑)のを買うのって何十年ぶりだろ\(◎o◎)/!

その後、西友の道路挟んで向かいの公園へ。
いつもなら10時くらいには家を出るんだけど 夫の実家にもって行く息子の写真を
印刷していたら時間がかかってしまって・・・
(写真の向きを変えるのと 思った以上に印刷枚数があった(笑)


で11:30頃、公園着いたんだけど
お昼近いからか誰もいない。
と思ってたら 男の子を連れたママさんがやってきた。
あれ?と思ったら 手稲ひがし児童会館で時々見かける。
彼女も息子の顔みて「あれ?」と思ったらしい(笑)

公園で初めて会ったママと会話以上の話をすること自体珍しい
というか初めてなんだけど
そればかりか 出身(九州から転勤で来たらしい。3年目だって。息子さん2歳2ヶ月。
小児科の話やら小児歯科やら育児の話やら 産婦人科の話やら)だの
30分以上話してたよ。
でそんなこんなしてたら 夫から「今から帰る」メール(笑)

まだまだ話をしていたい感じ(^^ゞ

でちょうど昼どきだったので西友のフードコートで昼食。
なんとそこではっさむ幼稚園で再会したママさんと息子くんとバッタリ。
今日、行ったんですか?と話しかけられ
(?_?)でした。
今日、はっさむ幼稚園の入園説明会だっただ。忘れていた^^;
行かないと告げると、来週(にもある)?と聞かれたので はい(^^ゞと答えておいた。
そうか、彼女はあそこに入れるのね。
彼女らとは去年、西友の2Fの滑り台のとこで頻回にお会ってたらしく・・・
はっさむ幼稚園で何回か会ってはいたんだけど 私は分からず
彼女に声をかけられたんだ。(そういや、別のママさんにも○□幼稚園で会いました
よね?」って声かけられたっけ(汗)

13:30過ぎに帰宅。
と家に入って早々に 何だかだるくなって動けなくなって眠くなって・・・
布団に横になる。
案の定、息子が「寝ないで!起きて!」攻撃(/_;)
いつもなら、ハイハイ、と起きるというか起きる元気があるんだけど
動けない、頭がぼーっとしている。

そのまま横になる。
夫がアンパンマンのDVDで息子を居間へ連れ出してくれる。

30分くらい横になれたのかな、また息子が起きて攻撃してきた。
今度は逃れられない(;_;)でも体が動かない。
疲れだと思っていた。
ゆっくり動こうと頑張る。息子の攻撃容赦ない(/_;)

10分くらいかかって 畳に座るところまできた。
息子が、こっち来て!と引っ張る。
頭もぼーっとして身体も動かないのに 頑張ってここまで来た。
いらっとして「分かったって!待ってって言ってるでしょ!」と大きい声を出す。
息子、泣き出す。
夫が息子を呼んで抱き寄せる。

ふらふらしながら立ち上がり、まずはトイレに行こうとする。
その間も夫が色々話しかけてくるんだけど
聞こえるんだけど 頭が働かないっていうか ”答える”っていう回路にならない。
夫に聞こえてないの?と何度も言われる。
聞こえてはいるんだけど・・・・・

トイレに行こうとして開いていた玄関の前で立ち止まる。
涼しい風がくる。
気持ちいい。しばらく立っていたら、私が求めていたのはこれかも、という
気持ちに。水も飲みたくなり 冷蔵庫から飲み物を出したんだけど
それを首筋に当てたら 思い切り気持ちがいい。
しばらくぼーっと当てていた。

10分くらいしてだろうか、夫が、私を見て「冷えピタ貼ってみる?」と声をかけてきた。
それを聞いた息子、すごい勢いで冷凍庫を開け アイスノンを出して来て
私に渡してくれた\(◎o◎)/!
おでこに当てる。気持ちいい。

夫も冷えピタをおでこに貼ってくれた。

10分くらい そうしてたら 目の前の焦点が合ってきた。




そうか、暑さでおかしくなってたのか。

こんなの結婚で東京行った7月以来だ。
今年の夏、今日より暑い日いっぱいあったのに。
そういや、今日、公園でひろよしくんママと話をしていて 断乳の時期を
教えようとしたんだけど 計算が合わない。
2歳8ヶ月?あれ?1歳8ヶ月?今が2歳11ヶ月なんだから・・・とおかしな話を
していたのだ。もうこの辺りからおかしくなっていたのか。

16:30過ぎて何だかアイスが食べたくなり
生協で5個でいくら~と安くしているのを思い出し買いに行こうかな、と
夫に話したらいいよ、と。1人で行こうとしていたら 3人で行くことに^^;

生協までチャリで10分弱。
お店に入り店内を廻り、 レジに並んだあたりからカートに乗った息子の様子が変。
覗いたら寝ていた!
お店で寝たのも初めて!

後ろに乗せて落ちると困るので 久しぶりに前に乗せた。
重かった・・・。
段差ではずんで時々目を覚ますんだけど また寝てしまう。
家に戻っても 寝たまま。
夕飯の仕度ができて起こしたら 無理に起こしたせいか しばらく号泣。
夫に抱っこされまたねてしまった。

うぅ~ん、私が暑くて 彷徨ったくらいだから
流石の息子も暑くておかしくなったのかな。


そうそう、ウチは夫のことは「とうちゃん」
私のことは「かあちゃん」と呼んでいることはご存知のことと思いますが
何でか/16位から突然「おかあさん」と私を呼ぶように。
で時々「かあちゃん(頻度かなり少ない)」って呼ぶのさ。
昨日だったかな「かあちゃんとおかあさんはどう違うの?」って聞いたら
おかあさんはお友だち、かあちゃんは○○(自分の名前)?だか言ってて・・・
確かにお友だちのママさんのことを□△くんのおかあさんだよ、とか教えてるしね。
でも、何で突然自分の母親までも「おかあさん」というようになったんだ?
夫のことは父ちゃんのまま。
あっでも今日は時々「おとうさん」って呼んでたような。

私は かあちゃんと言い 息子が おかあさんと言う。
なんか 不思議です。

そんなんで
17:30~寝ている息子。そのまま寝かせます。
きっと22時とか23時頃、起きてしまうとは思うんだけど
それはそれでいいでしょう~ということに。

明日は7時に頑張って起きて(笑)
8時出発目標でがんばります!(>_<)!

続きを読む >>

じゃふ会員ディ

2008.09.13 22:54|おでかけ
手稲ハイランドへ出かけてきました。
雪のないシーズンは土日のみの開園で大人2800円
3歳以上1500円。

それがJAF会員割引で大人1700円
3歳以上1100円。

前回7月にでかけた時、息子はもちろん、3歳未満で無料。
その代わり当然であるが、3歳以上の乗り物は乗れなかった。
例えば1人で乗るゴーカートとか。
息子、それが乗りたいと愚図った。
そのすぐ後くらいに、今回の3連休の割引を知り
是非、行きましょう。
そして、息子、まだ3歳ではないけれど1ヶ月後には3歳だし・・・
いいよね、3歳で入園しましょうと話していた。

ということで3人で4500円。
わたし達は、勿論、息子が乗る乗り物に引率?ということで同伴で
殆ど乗るんだけど 中には、まぁ大人が乗っても楽しいかなっていうのが
いくつかあって(子ども向け遊園地なので基本、子どもが楽しいにしかない)
夫が、1人でも乗りたがったのが1つある。
それは最初、息子と乗ったんだけど 息子、怖がってすぐ降りたがった。
時間制限はあるんだけど 途中で止めることも可。

あと、ジェットコースターは3歳以上だったかな。
乗るっていうので 一緒に乗ったんだけど 途中で 怖い(/_;)と叫び出した。
もしかして 楽しくて(-_-;)真後ろできゃ~きゃ~叫んでいる私の声に
誘導されて怖くなったのか?

で前回同様、夫と2人でゴーカートに。
あとね、知らなかったんだけど 身長が130CM以下限定っていう乗り物があって。
でも前回、ここ見なかったよな。
息子、当然100センチにもなっていないから乗れるんだけど
一見、ジェットコースターの車版みたいに見えた。
7両編成で。

のぼり下り、斜めに傾いたカーブがあったり。
大人同伴かと思ったら子ども1人で乗るんだって。大丈夫?\(◎o◎)/!
夫は係りの人に乗り物の横で観ているのはダメか聞いたらダメで。
えぇ~~~1人で乗るの?えぇ~~
でも息子は乗る気満々。

ドキドキしながら出発を見守る。
シートベルトするようにはなってるけど・・・
と・・・最初の方で3人で乗った乗り物のシートベルトの方法と同じみたいで
その時、息子、やり方見てたし自分でもやってたし・・・
覚えていたんだね、1人で装着していた!

さぁ~出発!

私はドキドキで眺めていたんだけど
息子は余裕で呼びかけると手を振る(^_^;)

2周して終わり。
出口から出てくる。
面白かった\(^o^)/と満足げ。
いや、それ見て安心。よかったよかった楽しめて。

一回乗って別の乗り物行ったんだっけかな、
とにかくその乗り物が楽しかったらしく・・・

また乗りたいと。
そうかぁ~(*^_^*)なんて見てたんだけど・・・・

息子、そのまましばらく乗り続け・・・
何回乗ったんだ?15~20分はそこで待ってたと思うから・・・(-_-;)
息子、充分元取ってるね(^_^;)

次回、また割引の時は 息子にこの乗り物に乗せにくるだけでもいいね、
なんて話したら 当分ない、と^^;

そうそう。
前回、乗りたくて断念した ローラーコースター(?)
ブレーキとアクセルレバーがついたソリでコンクリートの坂道を滑り降りるんだけど
あまりの長蛇でやめたのさ。

夫の目的はこれに乗ることでもあった。
夫は息子を足元に乗せ、私はソロで滑ったんだけど 何せ最初なので
ドキドキ。
2回目。前回よりスピードを出してみることができた(笑)
そして最後は、駐車場に戻る目的で乗る。
なんと夫息子に「今度はかあちゃんと乗ってみるか」と声けかてる。
\(◎o◎)/!えぇ~何言ってるの?無理~と心の中で叫んだが
息子に聞いてみると・・・・・(かあちゃんととうちゃんどっちのと乗る?)
「かあちゃん」えっ・・・・・・・・・・(-_-;)

えいっ!度胸を決め(何たって バイクのタンデムじゃないけど
同乗者の命も預かるんだからね)息子を乗せ出発。
前に乗る息子、何かしゃべってる。でもよく聞こえない。
「かあちゃんの方がうんちゃら~」って・・・・

いったん、走り出すと、1人で乗ってる感じと変わらず
リラックスして走られた。よかった。息子も楽しかったって言ってくれたし。

うん、手稲ハイランドにはまた行きたいぞ。

今日の夕飯。
久しぶりにたこやき。ここ2~3回、餃子が続いていた。
後ホットプレートの電気代を考え パスしていたのもある^^;
(息子の たこやき食べたい!のリクエストに応えた形)
今までは、小麦粉で作ってたんだけど イオンでたこやきの粉を買って作った。
美味しかった。がなんか悔しかった。
小麦粉でこれだけの味になるようにがんばろう。
次回はカツオの粉を入れてみようかという話に。
小麦粉と違うのが味のほかにもう1つ。
ひっくり返しやすいのだ。ほんとく くるってまわる。
表と裏ひっくり返したあと、竹串でちょんとさしてくるっとまわるので
気分がよかった。
今まで、でかけて疲れて帰宅して たこやきがうまく転がらなくて・・・ここでまた
ストレスになって・・・

「これだけ気分よく くるくるしてくれたら すっきりするよねぇ~」って。

息子、19:00過ぎて アンパンマンDVDみながら
ぼーっとしてる。
あぁ眠いんだな。
でも、遊園地で散々、汗かいて転げまわってるから お風呂には入って欲しいなぁ。
夫は明日、実家行ってでもいいんじゃない?というが。

20:30くらいに布団に入る。
10分くらいで寝入ったかな。
でも寝入るのは夫の方が早かった。

そうそう、息子、今朝方4時くらいから起きてさごろごろしだしちゃったんだ。
「かあちゃん起きて」はなかったけど なかなか寝なくて(;_;)
それに1時間以上付き合っていたので (/_;)でした。
おまけに その後、夫のいびき(;O;)

といいながら、早く寝ないで こうしてブログかいてます。
(でもね、夕飯の片付けとか明日の準備があるから 起きなくちゃならなかったし)

今日はもう起きない、といい寝かしつけに入った(というか一緒に寝に入った)
夫であるが、巨匠~のテレビが始まる時間には起きるかも~って言い出したよ。

今日も

2008.09.12 21:24|こども
昨日のブログの続きはそのうち書く予定でいましたが
今日も同じシチュエーションになったので書いちゃいます。

昨日は、夫の帰るコールがなかなか来ず。
でも、遅くなる連絡もないので 帰る連絡来る前に迎撃に出てしまったのですが
その時、いつも通る橋を目前にして息子が「あら、ぷっぷる行く時もここ通るでしょ」
と(笑)
その前のお迎えの時も「あら、ここ通るのね」みたいなこと言ってた(笑)

私って何かあると「あら、」っていうのかしら・・・(汗)

昨日は、大きな郵便局まで行く用もあって そこに着いて早々、夫から
何だか、帰るメールおくらなかったみたいだ・・・と電話が^^;
送ったつもりで消しちゃったみたいで・・・

夫は既にいつもの待ち合わせ?場所につくとこで
私は、それよりちょっと街中寄りで。
大急ぎで夫の待つところへ向かう。
今思うと 既に郵便局のあたりから息子はおかしかったのかな。

橋の手前を曲がっていくわ、といいつつ渡った先で左折。
犬猫病院前で夫を待つ。
夫に電話し待ち場所を伝える。夫、しばらくいつものところで待ってたらしい
スミマセン。

で合流し 一緒に走り出したのですが
どうも息子の様子がおかしい。
いつもなら夫を見つけると「あっとうちゃん!」と騒ぐし 夫と一緒に走り出しても
夫に色々話しかけたりするのに 夫の問いかけに反応いまいち。
声も小さい。
(?_?)と思いながら漕いでいたんだけど

何だかハンドルがいつも以上にふらつくんだよね。
確かに私は疲れてる・・・と妙な?納得をしながら運転(苦笑)

しかし、夫から「寝ている」と。
振り向くと左に傾いて寝ている!
ビックリ!

いや、マジ初体験ですわ\(◎o◎)/!

それでなくても息子は、寝る、ことに関しては頑固で(謎)
自分が納得しないと寝ないんだけど・・・
こと車に乗ってる時は別で 1分前まで私とおしゃべりしていたのに
ふとミラーを見ると寝てることがしょっちゅう。

というわけで ふだんないことが起きた。
”チャリの後ろ(前に乗ってる時も)に乗って寝る”

これにはさすがの私もびびった。
どうした!なんかあったか?どこか具合悪いのか?

だっていつもないことがおきたんだから。

日中、クソ(失礼)暑い中、公園で遊んだ。そのあと、炎天下(^_^;)のなか
生協まででかけた。
その生協は涼しかったってか寒かった。

それでかなり体力を消耗したのか?

家について思った。
新しく買った我が家の後ろ乗せは息子の腰辺りにベルトがあるんだけど
それがかなり不安定。おまけにすぐ緩む。
私が気づかずに息子が寝てしまって ガクン、ってきたら・・・
そのまま落ちてしまわないか?
後ろ乗せってその心配もあるかも、って怖くなった。

で 今日。
それほど、体力限界まできていなかったので
(そういやここ数日、息子から「お迎え行くか!」の誘いがなかったな 16:00くらいに)
お迎えに行ったんだけど 昨日ほどのハンドルの揺れはなかったんだけど
夫「寝てるぞ、気をつけろ」

えっ・・・

振り向くと 左に体を傾け寝ている息子の姿が\(◎o◎)/!

うぅ~ん、うぅ~ん。
今日は手稲ひがし児童会館に行っただけだぞ。
(確かに、ホール走りまくっていたから疲れただろうし
先週同様、Hくんが帰り道、おかあさんとてを繋がず、独走するので?
なのか 自分の傍(息子はチャリの後ろに乗っている)にいてくれないからなのか
泣き叫ぶ泣き叫ぶ(;_;)これで声かすれた(-_-;)



そうそう、このHくん
前までなかったんだけど 人を叩く。
で、息子も被害に会ったんだけど・・・
おかあさん、叩くことにあまり罪悪感(?)がないようで
叩いた本人にも「ダメだよぉ~」くらいの軽さ。
叩かれた子(母親自身も叩かれてる)には「ごめんね」て
謝るには謝るんだけど その子の前で Hくんにお咎めなし。
そればかりか、母親を叩くと「○くん叩いたら チョップ攻撃しちゃうよ~」
って茶化してる感じ。

わが息子も ちょっとの時期、叩くことがあって
もちろん、叩いたらダメなことを諭したのもあるけど
叩かれたら 痛いんだよ、と叩かれたところと同じところを軽く叩いていた。

そのことをHくんのおかあさんに話すと
叩き返すと叩いてもいいように思われる気がして・・・と言われた。
どうなんだろ。

でも彼女、絵本の読み聞かせの時、まんまえのテーブルに上がって見てる
息子のこと見てないし(^_^;)←他の子の相手していて
児童会館でて 車に向かう間、車道を歩いたり 1人でさっさと言ってしまう息子に
何も声をかけない。
今日、たまたま一緒に歩いていた子(この子も同級生)のおかあさん
「事故の目撃者になるのいやだよぉ~」

はいその通り。
私はいつもそれを思っていました(はっきり言わない私も悪いが)
しかし、Hくんのおかあさんそれ聞いても 泣き叫ぶ息子の機嫌を取るのに一生懸命^^;

うぅ~~ん色々あるね。

体力満ち溢れてるはずの?

2008.09.11 23:28|こども
息子が昼寝をしなくなって約10ヶ月。
昼寝をしない子は体力がある、と言われ(説は分からないが(^_^;)
日常生活を見ても 納得で 昼寝なしになったのも 納得せざるを得なかった
というか・・・(泣)

で。
今日は、幼稚園・育児サロン・児童会館の予定が何もない日で(笑)
で20日から本当は、姫路に行く予定で航空券ホテルを手配していたんだけど
急遽、夫の実家に行くことになり・・・
キャンセルした時に クーポンも届いていて それらを送り返すように言われ
郵便局まで行ったのさ。

で。
その帰り、西友前の国道挟んで向かいのめがね屋さんの裏にある
公園に久しぶりに連れて行った。

今日はね、夏?ってくらい日差しが強かったんだ。
見込んでコンビニで飲み物は買っていったんだけど
10:30くらいに公園着いて、次の目的地生協に向かえたのは1時間後(;_;)

息子は、砂場が好き。
遊具一通り遊んだあと、砂場に向かった。

(そうそう、前に、ウォール?クライミングしてびっくらこいた話は
書いたと思いますが、今日は何だか ひょいひょい登っていて・・・
見ていた私も 特別感動もなく(おい) 掴み方も難なく・・・で
てんぺんにいくコースや方法も要領よくなっていた(*^^)v

でも私の心の準備ができていなかったので^^;
今日は、タオル持って来ていないから 砂場で遊ぶのはなしにしようね
(懇願)

と話していたのだが・・・
後から来た女の子が遊び出し・・・自分も早速、靴・靴下を脱ぎ・・・(ーー;)あぁ~あ。
まぁいいんだけど。タオルも常備してるからさ。
ここからが長かったのさ。
マジ、暑くて倒れるかと思ったよ。

でやっとの思いでチャリまで行くことができたんだけど
その公園から生協までって 緩やかぁ~な上り坂(;_;)
何だか最近、チャリで体力使い切ることばかりな日々?

生協には仮カードと本カードを持っていく目的だけだったんだけど
ちょこちょこ買ってしまった(^_^;)

でレジの向かいに丁度、三ツ星があって・・・
息子がケーキを欲しがる。
私も食べたかった。
が、生協からケーキを持って帰るにはハードルが高い?障害が大きい。
でも母ちゃんも食べたい(笑)
ってんで袋入りのカスタードシュークリームを。
ちょうどお店に行ったくらいが昼どきで。
レジくらいから息子の機嫌が↓に。
もしかしたらお腹空いたか?ってのもあったので 帰宅して食事を作るまでの間、
よくないとはおもうんだけど てっとり早く、シュークリームで・・・。

案の定、帰宅した途端ってかチャリを片付けてる最中から
食べる食べるとうるさい。
帰宅しても 自分でシュークリームを探し出すし。
渡すと自分で開けて食べ始めた。
一口二口食べて落ち着いたのか「母ちゃんもおいで、食べよ」と誘ってきた(笑)

正直、私もそれですこし落ち着いた。

今週、ずっと昼過ぎから眠気に襲われ大変な毎日を過ごしてるんだけど
今日はそんなでもなく15時くらいまできてたんだ。
息子も愚図ることなく アンパンマンのDVDを見出し、歌を歌い
列車で遊び・・・要するに昨日一昨日になかった1人遊びを多くしてくれていた。

途中から 私も一緒にDVDを観ろとうるさいので観出したんだけど
そこからヤバくなって・・・眠気が。
横になって観始めたら案の定、寝ないで(;_;)と泣きが。
が、いつもは ここで頑なに起こそうとするか、起こそうとしながらも
いつのまにか一緒に寝てしまうっていうのが多いんだけど
今日は、追撃も激しくなく・・・本人も寝そうな雰囲気もなく・・・

淡々と(私の眠気は相変わらず続行(/_;)時間は過ぎて行った。

いつも夫の帰るメールは18:05~10の間に来る。
ので今日もその頃、連絡が来ると読み、18:30頃にいつもの琴似の交差点に
着ける様に準備開始。
(そうそう!この交差点で今週3回待ったんだけどね。そりゃ、いつもと待ってる
場所が違ってはいたけど2回目にはさ、もしや?と交差点で向かいの歩道を
見てみるとかさぁ~してよ。2回目、目の前素通り、3回目なんて
素通りの上にダッシュ(私の具合が悪いのに迎えに出るというメールを読んで
大急ぎで ”いつもの”場所へ向かったらしいんだけど、後ろから
私も・・・・


と書いたところで
18:45(夫のお迎えの帰り道)から寝てしまった息子が21:30過ぎに
起きて来て・・・
その相手やら寝かしつけ~で 23:30になってしまいました。
19:00からフリータイムなどという珍しい時間を過ごしていたのですが。

でブログの続きはまた改めて書きます。
本題書いてないので(汗)

覚書。
夫の迎撃の橋を通っての息子のことば。

ことば、って大事

2008.09.08 22:02|家族
今日は、私の誕生日。
独身の時から・・・結婚しても ましてや息子が産まれてからは
自分の誕生日にパーティ(*^^)vってことはなく
(独身時代もっていうのがちと寂しいが(汗)
誕生日プレゼントも食事時に「誕生日おめでとう~\(^o^)/」と渡されることもなく
何かのおりに「じゃぁこれが誕生日プレゼントね」と。
(まぁもらえるだけありがたいですが)

で今年は昨日、別の用で行った(アレ?何で行ったんだっけ(滝汗)丸井さんで
そうだ!ここにはアニエス.bがあるじゃない!
(夫ここで顔を背けた(-_-;)
(そうだ、思い出した。友人に今頃・・・な結婚祝いを選びに行ったんだ(再び滝汗)

まぁいくだけ・・・な感じでアニエス.bへ。
私も今、どうしても欲しいってものがないので(いや、欲しいバッグはいっぱいあったが)
ざざざ~っと眺めていたら、携帯ストラップで ピン♪ときたものが。

ハイ、これを誕生日プレゼントに(*^^)v
(でもここだけの話、お金は私←家計からでた。更にここだけの話
去年のクリスマスプレゼント、半分だすと 買ってくれたネックレス。
結構な金額←この額、独身時代でもそう出さなかった金額(爆)
でも、財布は家計で・・・(立て替えてという話でしたが・・・・・・・・・・・・・・・)




で何の話だ?

ってわけで独身時代も結婚してからも 誕生日だからといって
特別なことはなく(爆)いつもと同じように過ぎていっていた
(あっでも 向こうにいる時は、池袋の百貨店でケーキだけ は買ってきてくれていたな)
ってか、しょっちゅうケーキを買って帰ってきてくれていた・・・。

自分でケーキやらご馳走やら作る気も起きず(おいっ)
でもね、なんか今年は、自分で何か作ってもいいかな、と。
で昨日、イオンで買出し。

ちらし寿司と刺身。
むこうにいる時にもちらし寿司は作ったことあるけど
○○太郎みないな「あったかごはんに混ぜるだけ~♪のヤツ。
おまけにその味がけっこう濃くて それ以来、混ぜるだけのお寿司でさえ
作らなくなっていて・・・

朝から、仕込み開始。
かんぴょうと干し椎茸。
で郵便局に用足しでかけると 息子が西友の滑り台で遊びたがり。
結局1.5時間も西友で過ごしてしまいましたよ(;_;)
最後に動いてくれるのは「かあちゃんトイレ行きたい!」それでも何度も言って
ようやく動き出す。

滑り台を終え、おもちゃ売り場を一通り廻り(^_^;)
ようやくお店を出られるか!と思ったら
「そうだ!忘れてた!アイスクリーム食べるんだった!」

えっ(-_-;)

えぇ~戻りましたよ。
(私もいい加減お腹空いてきてたしね)

そして、本日目的の生協へ買出し。
帰宅して 息子の相手しながらさやえんどう、レンコン、錦糸玉子なんかを作り。

ふと考えた。
今夜は特別な日ってことで特別メニュー。
いつもは夫が帰ってきてから一緒に食べ始めると 息子の入浴時間がずれ込む
ってことで17:30くらいから先に食べさせていたんだけど
酢飯その他をつまみ食いさせながら(汗)夫の帰りを待ち 一緒に食べた。

結婚して約4年と2ヶ月。
夫は生活全てに関して 言葉が少なく、足りなく・・・(って同じ?)多くを語らず・・・

例えば、食事も出したものは、残さず食べる。
マズイとは言わないが、まぁ これってもっとこういう味にならないのかな?
みたいなリクエストはするけど 正面きって 美味しくないということはない。
が、美味しい!と言われたこともない。
聞けば「おいしかったよ」とは答えるけど(^_^;)

でだ。

今日の夕飯作りはマジ大変だった。
出す時にお皿に盛って出すけど でもそれまでの工程はいくつもあって\(◎o◎)/!
それだけでも 朝からかかっていたのに
息子が、私に相手をしてもらたがり 愚図り・・・泣き・・・
私も叫びそうに(;O;)

そんな中で作った ちらし寿司。
自分でもなかなかのできとは思ったが
食べ終わって 片付けをしていた時、夫が洩らした言葉。

ぼそっと「今日の晩飯はウマかった」

ずっと恒例になってる息子連れてチャリでの夫の迎撃も
今日、夫から帰るコールくる ちょっと前までは それでも頑張って行く気では
いたんだけど その10分後くらいの 息子とのやりとりで 気力が事切れた。

なのでね、その夫の ぼそっと一言
(だって ほんっと意識しないで自然に 出た って 感じなんだもん(*^_^*)
聞いてね、マジ?ほんと?美味しかった?
って5回くらい聞き直しましたから(^_^;)
で、その日の疲れがほんの少し軽くなりました。

ことばって大切です。


昨日も早かったけど今日は、5分もしないで息子、寝ました。
おまけに しろじゅっちゅ飲まないで。

トイレ掃除

2008.09.05 22:12|こども
自慢じゃないですが(-_-;)
独身の頃から、掃除は、気になってからする方でした(^_^;)
それは妊娠し出産してからもかわらず・・・・・・・・

んでもって
トイレ掃除に限定すると 毎日とか1日おきとか決めてやるのではなく
汚れが目に付いてから・・・おいおい(ーー;)

06年10月に札幌に戻ってきてしばらくしてから
それまでトイレ掃除に使っていたブラシを夫のリクエストで
使い捨てに変えた。
ご存知の方もいるでしょうが、一回一回青や緑の洗剤のついた紙製の
ブラシを挟んで掃除するのだ。

時は経って(笑)
息子がトイレでおしっ○やうん○をするようになって
(とは言ってもまだ自立はしていなくて 出先で自分から言うことはないんだなこれが)
1ヶ月くらい前かな、息子がトイレでうん○をした後 たまたま私がトイレ掃除をした。

洗剤が、青いので(ブラシについてくるのは青色の)面白かったんだろうね。
きっかけは忘れたけど 息子がトイレでうん○(おしっ○ではなく)した時に限って
「おそうじする~」という。

2歳なので 当然、お掃除といえるものではなく(^_^;)
水のところにブラシをジャブジャブいれたりするのを楽しむだけ。
なので だんだんに ここもやって ここをこうして~と注文をつけるようにしていった。

何をいいたいか。

私のペースでトイレ掃除だと ヘタしたら・・・・・・・・・・・・以下略(恥)
でこの1ヶ月見てみると(トイレにかけてあるカレンダーに実は暗号?で
色んな記録をしていたり(^^ゞ
この
1週間、ほぼ毎日トイレ掃除になっております\(◎o◎)/!
いいこと、嬉しいことではあるが・・・

何せ、使い捨て・・・
毎日消費はけっこうくる。
まぁ、一石三鳥だから いいか。
この先いつまでも続くとは思えないし・・・。


そうそう、世間は狭いって思ったんだ。
今日、手稲ひがし児童会館にでかけたんだけど
そこであたHくんのおかあさんに ○○くんって知ってる?と聞かれた。
その時は苗字を言われて、聞き覚えがなかった。
子どもの名前を言われて 驚いて叫び出しそうになった。

実は、その親子のことは、息子が1歳半の時から行き出したにしの児童会館で
初めて 話が出来るママさんになったのが彼女。
子どもも男の子で息子と同い年。

にしの児童会館に行く理由の1つに彼女に会いたいっていうのがあった。
ところが、去年10月くらいから 私の体調だったり何だりで行かなくなって来たのも
あるんだけど 行ってもなかなか会えないことが多くなっていて
今年も4月から6月くらいの まだ水曜に はっさむ幼稚園に行き始めてない時
ずっと彼女に会いたくて行ってたのに 会えないままで 今日にいたっていて
ずっと どうしてるのか、色々話もききたいし・・・かなり気になっていたのさ。

でHくんのおかあさんから名前聞いて驚いたの。
Hくんのお母さんと彼女がたまたま話をして 児童会館で話をする人いるか?
って話になったらしい。
すると彼女があげたのが私のことをいってるように思えて 苗字を言ったら
そうだ!という話になったらしい。
彼女も私のことを気にしていてくれていたみたいで・・・・・・・感動(;_;)

なんかね、最近、道でばったり久しぶりな人(児童会館関係)にあったり
今日は今日で 会いたい人と繋がったり!
何かあるのかな。
大事にしなきゃね、こいういう縁。

アンパンマン カルタ

2008.09.03 22:39|こども
今日たまたま行った西友で 公文の色々なドリル?をみつけた。
2~4歳でも色々なものが出されてるんだねぇ~\(◎o◎)/!驚いた。
あいうえおを覚えるものとか・・・
そんなのを眺めていたら息子が、あいうえおの公文の教材?を見つけ
欲しいの~とか言ってきた(笑)

一瞬、買って見てやらせてみようかな、と思ったが・・・やめた。

帰宅して息子久しぶりに 夫の姉から届いたアンパンマンカルタを始めた。
私も誘われたので相手をしていたんだけど もちろん読んでも 字がわからないので
取ることはできない。
絵札に書かれた最初の大きな文字 と読み札にかかれた大きな文字を照らし合わせて
これと同じのどこにある~
みたいなことは以前からやっていたんだけど 今日は朝、たまたま数枚息子が
自ら絵札と読み札をあわせたものが何組かテーブルに載っていて
すごいねぇ~なんて言いながら 残りのカルタも同じようにやりだしたんだけど

絵札も読み札もキレイに並べて どっちかを指差し
これと同じのどこにある~なんてやってたら そんな苦労せず探し出している!

それだけじゃなく
たとえば「あ」を探してるのに 別の文字を見つけ あっこれとこれ!と組にしたり!
驚いた!
すごい!天才!

(すみません親ばか全開)

プリンセスかあちゃん

2008.09.03 22:34|日常
なんとも不可解なタイトルで(笑)

今日は、雨予報の中、はっさむ幼稚園まで行ってきました。
もうここはデフォルメ(?って言う?)で毎週水曜は行くことにしちゃってる(^^ゞ

ただ・・・前回の9:00~の時間帯は準備だの駐車場だのなんだの
で大変だったので これからもこの時間はパスで(汗)

今日は、運動会ごっこということだった。
まさか園庭で何かやらないよね・・・と不安を覚えながらも出陣(笑)
先週、駐車でエライ目にあったので9:30には車でGO!
9:40過ぎには到着。
車から降りて息子を下ろそうとしていたら ぷっぷるでも一緒のNちゃん親子が到着。
ぷっぷるで「明日行く?」と聞かれ行くと答え 彼女も行くって言っていながら
来ないってのが3回続いてるので 昨日も「明日は絶対行くわ!」なんて言われたけど
うぅ~ん(^^;)とだけ返事していた(来ないと思ってた)

ので何だかスゴイ嬉しかったよ。

一緒に幼稚園に入る。

まず、準備体操。
これも楽しい歌に合わせての体操。それも1クール?が短く、それを何回も繰り返す。
なかなか好感持てました。
最初だったので見ながら踊るのは大変でしたが^^;
思いのほか息子がのって(笑)体操していたので嬉しかった。
(ぷっぷるでもこれだけ踊ってくれよ(-_-;)

そしてまず、組み分け。くじをひいてピンク、黄色、青、緑の鉢巻をする。
最初に玉いれ。男の子チームと女の子チームに分かれる。
時間は5分くらいだったのかな。
結果は女の子チーム10数個、男の子チーム1個。
この差は、女の子チームはママが娘を抱っこして入れてる
男の子は、ママたちは玉を子ども達のそばに集めたり声援したり傍観してたり(笑)
なんだか普段の育児?を観ているようで面白かった。

息子は途中で「かあちゃんもやってぇ~」と言ってきた^^;
心を鬼にして(>_<) 突き放す。

そして その玉を片付ける競争もした。
今度は男の子チームが勝ったが、途中で息子の姿が見えない。
えっ\(◎o◎)/!と慌てたが、女子チームでお片づけしてました(-_-;)
きっとNちゃんがいたからでしょう。

そして綱引き。
息子は緑チーム。
黄色チームとやり負けました。
Nちゃんピンクチームは勝ったようです。

続いて ママも参加でフラフープの輪の中に親子で入って走る!
私と息子は第一走者!
びりにはならなかったので足は引っ張らなかった(>_<)

で最後に魚釣りゲーム。
ここでは毎回、終わりにおやつを配ってくれて 食べてお開きになるんだけど
今日は運動会ごっこってことで おやつもゲームしてゲット。
上手な子はさっとひっかけて釣っていく。
息子は片手だけでは思うように引っ掛けられず、反対の手で穴を押さえて
釣っていた。なかなかかしこい!(おい(-_-;)

そしておやつタイム。
Nちゃん親子とNちゃんのママが途中から話していた親子と一緒に食べる。
3月生まれてNちゃんや息子より学年1つ上らしい。
2年保育で探してるようだ。
帰宅してから ふと・・・2年保育にした理由聞けばよかったじゃん、と思った。
きっと3月生まれだからかな、とも思うけど。

そのあとも体育室を開放してくれて そのまま遊んでいいことになっていたが
いつもはすぐ帰るんだけど Nちゃんもそのまま遊びだしたし
息子も遊んでいくというので 無理やり^^;ひっぱって行くのはやめた。

15分もいたかな、ふと空を見たら雲行きが怪しくなってきている。
雲の色が濃いグレーに。
息子に雨が降るかもしれないから帰ろうという。
そうだその前に遊んでる途中で「うん○ぉ~」と^^;
その数分前からNちゃんがそわそわしだしていて ふだん見ていない私でも
もしかしてNちゃんおしっ○?と思ったほど。
ママもトイレに誘導しようとするんだけど拒んでる^^;

そんなタイミングで息子がトイレに行ったもんだから
Nちゃんのママ「○くんも行ったよ」と行ったらしい(笑)
そう言ってくると思ったよ(笑)

で戻って雲行きあやしいいので帰り仕度。

西友で夫のクリーニングを取る用があったので 向かう。
雨が降ってきたら困るので屋内の駐車場に止める。
そして先にパン屋さんで買って昼食。
と入って来たお客さんの傘がびしょぬれ\(◎o◎)/!マジ?

なんと的確な判断!(笑)

パンを食べていたら息子が「滑り台行くか!」と。
まぁ想定内なので 行ったんだけど、すぐには帰りたがらないことは予定して
覚悟を決めました。
30分くらいして 今度はアイスクリームを食べると(これも恒例・・・)
何とお釣りのないように入れた(はず)なのに400円でてきた!

食べ終わってまた 滑り台に行くって・・・・・・・
30分くらい遊んだかな。
今度は私が本屋へ行こうと誘う。
今回は滑り台のすぐ前のおもちゃやには行かなかった。
何でだ?(苦笑)

本屋で料理の本を眺める。
そして息子の絵本に付き合う。

1Fで婦人服を眺めるもこれといったものがなく断念。
いつも着ているディズニーのシャツがいい加減、テロンテロンになってきて
さすがに新しいのが欲しいと思い始めたのだ。

探してたら息子がかくれんぼ(^^)とか言いながら服にもぐって遊んでいる。
いや、銀行の店舗もそうだけど こうして2人ででかけながら服を眺められるように
なったなんて感慨深いです(号泣)

そして帰宅。
西友にいる間に 運動会ごっこの疲れか(汗)眠気、だるさが出現。
マズイ、このまま帰宅したら 即効私が寝てしまいそうだ!
ってんで できるだけ西友で時間つぶしをすることに。

ところが、前回?ブログに書いたかな、この2日くらい 股関節の調子がいい。
調子がいいっていうとちょっと違うんだけど 足に神経がいかない。
意識しないで過ごせてる。
なかなかイメージ湧かないとは思いますが、だましだまし過ごしてるので
かならず、何かする時も 足の状態が優先順位を左右するし気持ちも左右する。

こんなに快適な身体で過ごすのは実に 4~5年ぶりくらいじゃなかろうか\(◎o◎)/!

そんな感無量の日が始まったかに思えた今日ですが。
えぇ~幼稚園から帰る12:00くらいまでは大丈夫だったんです。
西友で時間を過ごしている間に 痛みが・・・出現(;_;)
しまいには、一歩歩くごとに ガクンと力が抜けてしまうんです(;_;)
これで気持ちも一気にダウン。

頑張って息子に夕飯食べさせ 絵本だのカルタだの相手していましたが
夫の迎撃には気持ちが盛り上がらず久々に家で待ちました。

下ごしらへはしていたのですが、夫自分の分自分で作っていました^^;
そんななので 湯船にお湯を溜めるのにタイマーしていて 鳴っても動けない。
夫が「なんだよぉ~」といながら 蛇口を閉めにいってくれる。
と同時にパソコン部屋で電車で遊んでいた息子が、タイマーを止めに走ってきた!

なんか・・・不思議な気分でした。
今年の2月に会った15年来の友人に女1人だったらお姫さま扱いだよ
大事にされるよと言われたことを思い出した。
軽く流していたんだけど・・・

こういうことかも(*^_^*)なんてね。

胸のつかえ

2008.09.02 23:56|日常
息子と夕飯を17:30~食べ(夫のおかずもこの時に作った)
片付け・洗い物をし 18:20くらいから息子を着替えさせ
18:30にチャリで夫の迎撃に出発~♪
いつもと同じ辺りで遭遇(笑)

いや、18:00過ぎて札幌もめっきり暗くなりますね。
今日は日中30℃まで上がったせいか 夕方の風も涼しくはなく
半そで短パンの息子も大丈夫でした。

最近は息子とも車でおでかけの機会が増え
こういう時とか近場にしかチャリでお出かけしなくなっていますが
たまにしか乗らないせいか 余計 ペダルを漕ぐ感覚でその時の体調が分かったり
納得したり。

漕いでも漕いでも進んでない気がする日は
やっぱり心身喪失(笑)だったり股関節が痛くて(;_;)だったり・・・
(逆に疲れすぎてハイで漕げるって日も10回に1回くらいある(-_-;)
今日は、ふつうでした(笑)
ただ・・・股関節、昨夜から今までの痛み、動かしにくさはなんだったの?
ってくらい 足が楽♪

理由はぜんぜん思い当たりませんが
1つ、昨日の夜から今まで使っていたエアサロンパスを変えた。
値段はちと張るんだけど(>_<)
でも 手段・理由はどうあれ 痛みがないことで日常が快適に過ごせるのは
この上ない喜び・感動で。
これで少しは、ウダウダくんの息子の愚図りも流せるかな(^_^;)

で夫の迎撃(珍しく今日は息子自分から お迎え行くか!と)の帰路は
いつもより痛みも苦痛もなく漕げてたんだ\(^o^)/
そして夫の夕食の仕度してその間に洗濯してお風呂に入って2人が入ってる間に
洗濯物干して 2人があがったところで本日2回目の洗濯開始。

息子の歯磨き着替えして寝かしつける。
最近、暑いせいか(2人は汗でべたべたなのに 私は暑く感じない日が多い^^;)
息子は布団を端から端までごろんごろんしまくって ようやく寝る、って感じ。

21:00過ぎにPCを立ち上げる。
メールを受信し ブラウザ立ち上げ ブックマークを見始める。
一通り見て 何か忘れてる・・・
ナンだろう(そういや、最近 ナンを作りたくなって2回作った。2回目のレシピは
自分では これ!っていう味だった。また作りたいです(*^^)v

うぅ~ん。

そうこうしてるうちに
お腹がグルグルいいだした。
トイレへGO!

と・・・
トイレに入る前に洗濯機が目に入るんだけど
あっ\(◎o◎)/!洗濯終わってるんじゃん!

大急ぎで夫のYシャツしわ伸ばし\(◎o◎)/!

で思い出しました。
友人にもメール打とうとしていたんだ。
ブログ打ってたらまた忘れそうですが(-_-;)

9月の飛び石の連休、夫が休みを取れたので姫路まで行ってきます。
明日は雨だそうで。
先週も水曜は雨。
それなのに(そのせいか?)幼稚園の駐車場が満車でなかなか空かず(;_;)
明日は時間も先週より1時間遅いから少しはいいけど。
早めに行こう(-_-;)

今日の息子語録。
お昼にそうめんを食べていて いつものように遊び食べを始めたので
もう食べないの?とか言いながら いっぱい食べないと
父ちゃんみたいになれないよ~とか言いながら食べさせていた。

私もいい加減、満腹になり ぼーっとし始めていたら
再びテーブルに(-_-;)

「とうちゃんみたいになりたいから いっぱいたべるんだぁ~」

おぉ~(*^_^*)


夕方、ごはんを食べていて
「○○ね、青いぶぉんぶぉんに乗りたいの」
スポーツカーなのかバイクなのかは判断できかねた

「へぇ~そうなのぉ~」

「○○ね、青いヘルメットかぶって 青い服着るんだぁ~」

「へぇ~~~」

覚えておこう( ..)φメモメモ(笑)
将来、これが本物になったらスゴイよね(*^^)v
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

