
--.--.-- --:--|スポンサー広告

久しぶりの幼稚園

2008.10.29 21:50|日常
4月から、意欲的にあっちこっちの幼稚園の未就園児教室に顔を出しまくり始めた私。
一時は週に3回、日に掛け持ちって日も(^_^;)

そんなこんなで、8月も終わり、9月に入り・・・
もしかしたら・・・って情報が夫より入る。
えぇ~~~晴天の霹靂。
でも・・・そうなったら、今まで、周っておいてよかったじゃんね
後から、急になんて情報ないままは無理だよって。
すごい抽象的な書き方で申し訳ないのですが。

しかし、ソノ話も、薄れ始めた10月。
今度は、息子の発熱・咳込み・鼻づまり
そして中耳炎。
(これなんて、治ったかどうか診てもらいに行きましょう~の前日から再び発熱で
再発でしまいには両耳、鼓膜切開\(◎o◎)/!

息子の誕生日の数日前から、看病疲れ・睡眠不足から体調不良
風邪症状が喘息を引き起こし・・・

そんなんで、一旦、症状がよくなった10/10にベストコンディションではないながら
手稲ひがし児童会館へ。
/21には私のコンディションが最悪に近いながら(^_^;)ぷっぷるへ。

/27に再診の
耳鼻科では、まだ鼓膜が赤いんだそうだ。
もう1週間薬を飲みまた来週診せに行くことに\(◎o◎)/!
マジ?んっとに息子、ちゃんと薬毎回飲んでるのに(/_;)悲しくなった。
泣きたくなった。何で?

で、朝から雨だったその日。
耳鼻科の診察の後、昼からの3歳児検診に出かけた。
予定では、さっさと耳鼻科終えで西友で昼食摂って、受付が13:00~14:00なので
12:30くらいには保健センター行きたいな、ってもくろんでいたんだけどさぁ~。

だから耳鼻科には11:00過ぎに行った。
何と1時間待ち!(-_-;)
その間、息子は、この間の切開のことを思い出したみたいで
ずっと「チクチクいやだぁ~~~(;O;)」と泣き続ける。

で13:00近くになってしまたので、薬局横の売店でパンを買い
車で保健センターに向かって、駐車場で昼食を摂る事にした。
けっこうな雨が降っていたのであまり車から出たり入ったりしたくなかったし。

13:15頃、受付。
32番目だった。
15分くらいして、計測と医師の診察の部屋に呼ばれた。
息子、ロビーでトーマスの本(この間、夫の従妹から送ってきたのと同じの(笑)をみつけ
読み始めたばかり・・・久しぶりの公の場で、本人もシャバを楽しんでる風。
それに、どうしても順番通りに進めなくちゃいけなってこともないだろうし
(まぁ保健婦だちは、さっさとしてよぉ~(-_-;)だろうけど^^)
何度か、背大きくなったか測りに行こうか、体重測りに行こうか~は声かけてはいたし
本人が行く気になるまで待つ気ではいた。

呼ばれて10分は経ってなかったと思うけど
部屋に入って行くと、あぁ○○さん来たね、といわれた(笑)
パンツ1枚にさせてこちらに来て下さい、と2回言われた。
しかし、息子はなかなか脱がせてくれない。
あっちちょろちょろこっちちょろちょろ。
今までの私なら 強引に脱がせて~だったけど今日は、まぁいいっか。
(私の体調がよくないのもあったのかな。まぁ逆によくない時に「早くしなさい!」
とせっつく時もあるにはあるけどね(汗)

5分くらいしてようやく脱がせ(脱いだら脱いだで、その格好で走り回る(^_^;)
身長、体重を測る。
身長90.7センチ!
体重12.7キロ。

公の測定で(家とか小児科でも計測はやっぱり、公式って感じがなんとなくしない(^_^;)
90センチを記録!(/_;)長かった。
1歳までは、グラフnの真ん中よりやや上をいてたのに1歳半くらいから
下限に近いところをちょろちょろだったんだ。
今回の計測では、真ん中より数人上(ビミョウな表現(笑)くらいになって!
体重は真ん中よりちっと↓気味だけど。
体重は今回1キロ痩せたまま、って感じ。

最近ね、抱っこしていても 身体の長さ(?)が違うな、って思ってきてたんだ。

で今日。
火曜水曜金曜と未就園児教室をやるようになった(木曜も?)つくし幼稚園に
9月に一回行って、その後も定期的に通いたいなって思っていて
病院通いに突入してしまっていたので、今日はまだ私の体調も7割ってとこだし
何より、10:00からなのに9:00過ぎてもまだ朝食終わってない状態ながら
行く気おこしてたっていう(-_-;)
おまけに、行きますっていう連絡もしていなくて。

したのが:9:50。
応対した先生に「10:00からですけど・・・」って言われちゃったよ。
え?でも、11:30までだから、極端な話、それまでに間に合えば・・・って
思ってたんだけど、そう?10:00過ぎてまだ出かける準備してない時は
無理にいかない方がいいのか?って受け取ってしまった。
(この話をした夫の見解は違ったけど)

とにかく9:50にはまだでかける準備もできてなかったのに
10:05には車で出発\(◎o◎)/!(笑)
で10分くらいで幼稚園着。
ここはチケット制なんだけど、今回の分はゲットしていなくて、事務室まで買いに
いかないとならなかったんだ。その時間も含めて、10:25には到着できたんで
いや、奇跡ですよ!
息子の協力なしには無理でした(嬉)
ほんとね、ひところは、こういうお出かけの準備って、2時間前から
ちまちま、じわじわやらないと出られなかったのに(泣)
今日なんて、5分で準備できたんだよ(泣)
まぁ言葉での巧みな誘導もあってのことでしょうが(笑)

そこも息子、覚えていてね。
駐車場入っていくと「あぁ~あここねぇ~」と(笑)
息子もやっぱり家以外でおもちゃで遊ぶ(他の子もいるシチュエーションで)のが
楽しかったんだろうね、なかなか帰りたがらなかった。
おまけに、雪でも降り始める?くらいの寒さのなか、かえるよ!ってのに
園庭に駆け出してしまうし\(◎o◎)/!
9月から色々色々ありましたが
(たぶん、この先、もっとある)
息子が3歳になり・・・
なんかね、今までの1歳1歳半とか2歳からのこととか思い出すんだ。
1歳から既に オサルでさ。
この先どうなるの(号泣)状態だったこと。
自分の命を削ってるって感じてた。
股関節も痛みが続いてたし。
3歳になったら・・・ってよく言われたけど ほんとほんと大変だった。

確かに今も今のレベルで大変とは思うけど
でも、すごいね、幸せを感じるんだ。
以前は、大変だけど 試練だけど それでも 幸せって思わないとね、みたいな。

この数週間はね、違う。
息子の病院通いでかなり心身ボロボロだったけど
でも、幸福感いっぱいだった。

息子がかわいくてしょうがない。前もカワイイとは思っていたよ。
そして、毎日、息子と会話が楽しい。ほんと愉しい。
これからも1日1日大切に過ごしていきたい。
息子との毎日を大切に。

心穏やかに

2008.10.26 23:50|日常
昨日は、1週間延期していた、扶養者検診に行ってきた。
体調万全じゃないけど、まぁそういう時の状況もま、いいっか、って^^;

夫にクリニックまで送ってもらって、夫と息子はそのまま桑園のイオンに行ったらしい。
電話で土曜なので、けっこう待つ、って聞かされていたから
10:00~開始で・・・
昼くらいまでかかるかな、と覚悟して。

まず、検尿。
採血して、身長・体重測って。
身長がちと減っていた・・・病中だからか?(爆)
体重は・・・風袋を引いてあの数字なのか、引かないでなのか。
それにしても 家で測ったのより2キロくらい少なかった(笑)

心電図やって、肺のレントゲン撮って。
オプショナルで申し込んでいた、マンモグラフィの検査。

胃の検査はバリウムとかカメラではなく採血でやるらしい。

ってことで、検査終え診察で呼ばれ
風邪から喘息を起こしてる話をし(笑)
特別異常はないと。

1時間もかからず終了。

以前、新座にいた時、夫の会社の扶養者検診では
胃のバリウム検査も腹部エコーもあったんだよね。
でも札幌に来てから、やってない。
ってかさ、本人も胃の検査も腹部エコーもないんだよ、それってどうよ(-_-;)
夫の肝臓、経過観察必要よぉ~~~(叫)

さて、検診が終わりお迎えを待ってる間、ロビーで待たせてもらうことにした。
飲みものがないと思い自販機を教えてもらったら別のフロアにあると。
買いに行き、そこら辺で飲もうとしたんだけど 椅子が見当たらず戻ってきたの。
で中で待たせてもらえるようにお願いして。
たまたまキョロキョロしたら 置くに立派な椅子が。
おし、そこで待ってよう。

おぉ~、お菓子あるよ\(^o^)/
飲み物もある!
いいねぇ~。
お腹推空いてるからね、頂いちゃうわよ。
せんべいを貰う。
2袋目に手を付ける(笑)
飲み物はなんか身体によさそうなものって感じ。
コレステロールにいい、なんとか、とか。

それも飲み(笑)

もう少しでお迎え、と思ったので 話のタネに
酸素バーも経験しておきましょうか~と
てをかけたら
受付のスタッフが「スミマセン、こちらは人間ドッグの方専用のラウンジなんです」と。
えっ・・・そうなの?(汗)
すみませ~ん、と慌てて出る。
(私、ごく簡単な検査のみの検診だもんでね(-_-;)

ってかさ、そこに入ってから15分は居たぞワタシ。
気づくの遅くないか?(笑)
まぁ純分堪能させて頂きました(*^^)v
そこは検診専門っぽいけどふつうの診療もやってるみたいでさ。
まぁもういくことはないだろうけど。

で、お迎えが来ました。

ビックカメラで プリンターを見る。
最近調子が悪く、線が入るんだよね。
クリーナーを買いに(でも夫の中では新しいのが欲しいって思ってたみたいで
そういうメでプリンターを探していたみたい(^_^;)

赤ちゃん本舗では、最近は紙オムツが今までの倍以上持つようにはなってきてるけど
それでもまだ、完全に完了(1日中布パンツ)してはいないので買いに。
あと、ポイント3倍デーってこともあって 入浴剤とかウェットティッシュとかも(笑)
で夫の財布を買いに瑞宝舎。
イオンでたこやきの材料を買いに。8月くらいから毎週土日はたこやき、餃子デーに
なってたんだけど(笑)
10月入っては、まともにご飯も食べられない日で・・・
ほんっと1ヶ月ぶりくらいに たこやき作りました。
しかし・・・昨日使った、粉はキャロットで買った「たこ焼き用の粉」を使ったんだけど
うぅ~~~ん、イマイチ。
私的には、オイシクナイ。マズイ。
ソース・マヨネーズと調和しないのさ(笑)
前のように薄力粉を混ぜた方が美味しい。

息子もそうなのか、7個は軽く行くのに 昨日は3~4個で
遊び出した(笑)

昨夜も私の咳は出ることは出るけど、ふつうの風邪の咳が少しでるかな~
くらいの状態。
朝まで、今、何時間かな~とか意識しないで寝られた。

おまけに、息子も新しく変わった中耳炎の中の鼻水の薬のせいか、よく寝る。
いつも7:30くらいには「起きるか!」と動き出すのに
ごそごそはするものの 結局、9:00くらいまで 3人で布団の中にいた(^^ゞ
ほんと、時間がゆっくり流れてるのを こうして感じるって ひさしぶりだなぁ~と
感動しながら。たまにはいいよね、って思ってさ。

で10時くらいに遅い朝ごはん。
私の体調も戻りつつあるんだろうね、精力的に片付け、出かける準備ができる。
無理しないで無意識に身体もいうこときく。動ける(^o^)

11:15頃、でかける。

最初に、9月くらいから ずっと予定はしていた高校時代からの友人のお墓参り。
命日は5日なんだけど ちょうど実家に行ってたし、その日の夕方から
怒涛の10月突入で\(◎o◎)/!

今朝、布団の中で「そうだ、彼女のお参りに行きたい!」
夫も了承してくれた。
真駒内霊園。
滝野すずらん公園に行くので たまに前は通っていたが、中に入るのは初めて。
広いね。
予めご主人から地図は頂いていたが・・・。

が、花を買えていないことに気づき(おそっ)
反対方向の厚別方面に出る。
東急ストアで購入。

霊園に近づくにつれこみあげてくるものが。
雰囲気でかあちゃんどうしたの?とこちを見ている息子の気配が。
1人で泣いていたら それまで ふつうに手を握っていた息子が手を強く握ってきた。

地図でお墓の場所を確認。
この辺り~って区画まで来た時、息子が「ここ!」と指差した!
びっくりしたぁ~。

ごめんね、遅くなって。
水をかけ、お花を添え、掃除をし話しかけてたら こらえきれなくなって
号泣。
また来るからね。

車に戻り、乗ろうとしたら
息子が「もう泣かないでね」と慰めてくれた。

その帰り、街中まで行くんじゃ間に合わないってんで
息子も麺を食べたいというし、途中で蕎麦屋に寄る。

実は、息子には生もの・蕎麦は3歳過ぎてからと思っていて
食べさせていなかったんだけど 不本意でイクラは2歳半でお店の人に
食べさせられたんだけど(-_-;)蕎麦は、ほんと食べさせていなかった。
父は蕎麦が大好きで解禁になる3歳を楽しみにしていた。

まぁ3歳になったし・・・いいっか。
私もあんまり蕎麦は好きじゃなく、蕎麦屋に行ってもうどんを食べる。
今日は、生粋?の蕎麦屋のよう。
初めての息子の蕎麦。
夫のざる蕎麦を1口。
なかなか飲み込まない。そうこうしながら 私の玉子焼きを食べさせる。
それにしても お腹空いてるはずなのに 食べないなぁ~。
蕎麦をまた口に持っていこうとすると、まだ入ってる、とジェスチャー。

そうこうしてるうちに、息子が夫側のテーブルの蕎麦で
うぅっ~と口に手をやり・・・
豪快に吐いた。

蕎麦を吐いた。
もしかしたら・・・アレルギーなのかな。私の勘はあたっていたのかも。
あげてなくてよかったのかも。
明日、3歳児検診で伝えなくちゃ。

車には夏に載せていた半そでの替えしかなかったので
赤ちゃん本舗で新しい服を買い着替える。
ビックカメラでプリンター購入(笑)

今夜は久しぶりに餃子!
てんで イオンに売ってる西山製麺のもちもち皮やその材料を買いに向かう
が!そのはるか手前から駐車場に入る車の長蛇!

諦めて発寒南駅のジョイに。
希望のメーカーの皮がなく・・・
おまけに袋辞退してるのにハンコおしてくれない。
トップバリューの商品を買ってないからただって。
袋持ってきてなおかつ、オリジナルブランド商品買わないとダメなの?
そんなのありか?(ーー;)と気分悪く車に戻る。

途中で息子寝てしまう。
もてる荷物を持って私が先に家に入る。
息子を抱っこし プリンターを持ってあがってきた夫\(◎o◎)/!

布団に寝かせ、餃子の準備。
と息子を覗きに行った夫がなんと息子と一緒に戻ってきた。
なんだ、ずっと寝ると思ってたら起きちゃった(^_^;)

で今日もちと遅めの21:30頃、就寝。

10月に入り、色々あって大変だったけど
3歳なって・・・
なんかね、息子がいる生活。
幸せをすごい感じてます。

今までも大変ながら、幸せを感じてはいたんだけど
どこか「幸せって思わないとダメだよね」と思い込むようにしてたとこもあったり。
でも 、ここ数日の感情は、ほんと心の奥からこみ上げてくるんだ(*^_^*)

さて寝るわ。
(夫がプリンターの設定するから寝ろ、と催促)

命の存続

2008.10.23 23:50|日常
10/14に ”健康ってステキ!”と言うブログをアップしました。
その後の経過も少しは書いていますが・・・

いや、このままあの世へ・・・ってな感じの今週でした(/_;)

/18までのはアップ済みなので
現在、私、この世に戻ってきましたので(感動)
書ける時に書いておきます。

誕生日の日にも38.5℃の熱があった息子。
そして下痢まで・・・。
その日は、前日鼓膜切開した経過を見せに耳鼻科、そして小児科へ行く。

ささやかにケーキでお祝い。

/19(日)この日は息子、終日37℃前半。元気も戻りつつある兆し。
嬉しいことなのだ。うん、一番。しかし!私が朝から頭は痛い、喉は痛い、咳が出る。
熱っぽい。体が痛い。
動けない。\(◎o◎)/!
ってことで急遽、休日当番医へ。近いところでみやのもり記念病院。
うぅ~ん。二回目はないな、ってとこでした。だいたいね、喉も診ない、呼吸音も聴かない
それでよく薬出そうとするよね。でさ、前日から私、腰と肩甲骨の間が痛くなっていたのさ。
すわっ、もしかして腎臓?とこれも問診表に書いたし、診察でも話した。
が!触ろうとも診ようともしない!
幻滅。
試しに「元々股関節は悪いんですけど・・・」
医師「そのせいでしょう」

はっ?

何十年、両股関節脱臼と付き合っていますがね、初めてですよ、そういう言われ方したの。
んでもって、股関節の関連痛としてそこが痛くなった自覚ないし。今までも。
それで充分、不信感。この医師、実家の町にある総合病院の医師に感じ(患者への
対応)似てる。
が、何せ頭は痛い、喉はいたい、身体こわくて動けない~で行ってるので点滴を希望。
点滴のベッドが丁度処置のまん前であずましくないったらありゃしない。
少しでもぼーっとできたらいいな、って思ったのに。

そして、併設の院外薬局で薬を貰い、その場で昼分を飲む。
数時間して喘息がおき始めた。
咳も出始めていたので 風邪から併発も考えられなくもないが、ふと・・・

処方された解熱鎮痛剤が気になった。
ネットで調べたら・・・やっぱり。喘息発作を誘発・増長さすることもありうると
書かれている。うぅ~んうぅ~ん。これだけが原因ではないだろうけど。

/20(月)この日の息子、朝から36℃台で体調も機嫌も復調の兆し。
しかし、反比例して私の体調は悪化。喘息のゼーゼーも酷くなってる。
/21(火)今日は、ぷっぷるの日。先週、息子は風邪引き始めで年のためお休みしている。
その前2週間、教室の都合でレッスンはなかった。
今日休むと丸々1ヶ月空いてしまう。息子は咳は出るものの、機嫌もいいし、熱もない。
ぷっぷるの話をしたら 行きたいと言うし。
よし、ここは私が無理して行くしかないか。
朝から、天気もよく気温も20℃くらいあったので チャリで行くことに。

何せ2週間ぶりのまともな外出。
おし!チャリに乗ってる息子を携帯のカメラ、デジカメに収めなくっちゃ。
ところがいつも以上に写真ろ撮られるのを拒む。
それをしばらくしつこく追っていた。

すると・・・・・・・・・・・・スローモーションで
チャリが倒れて行った。

げっ\(◎o◎)/!
慌ててハンドルを押さえる。
が息子は頭から全身、車庫前のコンクリートの地面に叩きつけられた\(◎o◎)/!

幸いヘルメットは株被っていたが
頭は完全に打ってる。当然、号泣。
ハンドルでお腹、胸打ってないか?

どこか痛いところあるか聞くも最初は泣くばかりで返事が返ってこない(当然か)
ここは?ここは?ここは?
(中耳炎になった時から思ったが、それ以前にも思うところはあったが。
息子、我慢強いのか、言ったらどうかされると思うのか、なかなか「痛い」と
教えてくれない。中耳炎の時も医師が「かなり痛いと思うよ」って症状だった
みたいなのにそれまで痛いって訴えてなかったし)

兎に角、触れるとこは全部確認。
最初はどこも痛くない、と言い張っていた息子だが。
右ひじが痛い、と教えてくれた(色が変わっていた)
膝も痛い(擦り傷)、すね(擦り傷)あと右頬骨が赤く腫れている。
行くのやめた方がいいかな。整形いった方がいいかな。
5分くらい様子を見ていたら、ぷっぷる行く~と言い出した。

痛いの大丈夫?と聞くと「大丈夫」と返事。本当は痛いと思う。
肘も動かせるし、痛くて押さえることもないし・・・
見切り発車。
ビルについてチャリを止めて、息子を降ろし、服をめくって
お腹や背中、胸を見てみた。押してみた。特別、反応ないのでこのまま様子みてみよう。
一番気になるのはやはり頭。
夜になって吐きださないといいけど(>_<)

3週間ぶりのぷっぷる。
後期に入り新しい音楽をやり始めていた。
最初と最後は同じ音楽だったけど。
そのせいか、久しぶりのせいか、いつものように1人で走り回ることもなく
私にまとわりついてくることもなく、大人しかった^^;

会いたかったNちゃん親子はお休みだった。残念。

私の体調がイマイチのせいか、来てよかったと100%思えはしなかったが
久しぶりの教室の空気で、息子にはよかったかな。

で昼から、近所の内科整形外科受診。
夫が早退して戻ってきてくれていたので3人ででかける。
本当は点滴をしてもらいたがったのだが、雰囲気がしなくてもいい、という感じだったので
いえなかった(^_^;)夫には何でやってくれって言わないのか不思議がられた。

/22(水)この日は、夫と私が健康診断を予約していて 母に息子を見てもらうのを
頼んでいたんだ。父もくるkとになって2人で昼から来てくれたんだけど
数日の体調の悪さで私はこの日はキャンセルで延期してもらった。
夫はそのまま。
で両親が到着早々、息子を頼み、1人で内科受診。
点滴をしてもらう。随分を楽になり行ってよかった(^^)とほっとするも帰宅して1時間も
しないで再び咳き込みが^^;
また明日も点滴お願いします!って言ってはきたけど・・・

21時に息子を寝かしつけるのに布団に入るも
そこから地獄。

5分間隔で発作が。
途中、23時に携帯吸入をするも全く効かない。
隣で夫が、私の呼吸の苦しいの聞こえてると思うのに無反応。
かなり悲しかった。
あとから聞くと、咳なので苦しくないと思ったらしい。
ちょっと前に ゼーゼーと胸が鳴って息がすえないことがあったんだけど
それの方が苦しいんだと思ったって。

ってことで、この時はそれ以上に苦しかった!と(-_-;)

かすかに苦しがる私を見て 夜間急病センター行こうか?
と声がかかるのを意識も朦朧としながら待っていたのだが、いっこうに声がかからない。
そうこうしてるうちに2時を過ぎた。

明日、また点滴に行くことにはしているが、このまま9:00までもたない。
ってか、入院した方がいいのかも・・・とされ思い始める。
息子も、私の頻回の咳き込みに身動きだしてしまった。

意を決して、着替えて置手紙をしタクシーで1人で
大通西19の夜間急病センターへでかける。
旧5号線まで歩きタクシーの乗ってから 夫にメールで報告。
夫にあとから暗いうちからメールでやり取りするなんて思わなかったとかなんとか言ってた。

14日に息子の呼吸困難で行った時は、ごったがえしていた夜間急病センター。
私が入ると待合室には誰もいない。
えっ時間間違えた?そんなことはない。
えぇ?と思いながら問診票に記入しようとすうrと受付のおにいさんに声をかけられ
保険証を渡したら そのまま中待合しつまで案内された。

/22(木)そして診察。
点滴。
5:30帰宅。
6:30に夫を車で検診会場まで送る約束をしていたのだが、それどころじゃない。
緊急事態。
夫はチャリでペアーレへ。
11:00くらいになるのかな、と思っていた。

今日は息子を耳鼻科へ連れて行くことになっていた。
私の体調が最悪なのと 両親が来ていたこともあり、息子の耳鼻科受診は両親へ託す。
流れを細かく紙に書いて渡す(笑)

8:40頃でかけていった。(大人の足で徒歩10分くらいなんだけど 何せじじばばと3歳児
最初からタクシーにしたみたい)でタクシーに乗るのに 父は何を思ったか前のドアを
開け乗ろうとしたらしい。その時既に息子と母は車内に。
運転手さん、後ろのドアを閉めて走りだしてしまったらしい!\(◎o◎)/!

慌てた母。

乗ります乗ります!

いや、笑った。
3人ならふつう3人とも後ろに乗るでしょう・・・なんで前に乗ろうとした?
きっと運転手さん、お見送りと思ったのかもね、と笑った。

私は9:20頃、内科到着。
医師に、急病センターへ走った話をする。色々話をしてたら先生に怒られた
「何でそんなにのん気なんだ。入院してもおかしくないくらいだぞ!」
心の中で「やっぱり、入院ってのもありだよね」とここでまたのん気に思っていた(滝汗)

吸入して点滴して・・・
強めの飲み薬と携帯吸入器を新たに貰う。
点滴のあとなので呼吸も楽。

しかし、帰宅するとまた咳き込みが始まる。
昨日ほどではないが。
昼で両親は静内に戻った。
夫、昨夜の寝不足と検診の疲れで眠いと言い出し寝室へ!
おいっ!具合の悪い私を置いて!息子は!と私も寝室へ向かう。
息子は一生懸命、父ちゃん起きて!と(笑)

これは3人で寝るしかないね。

14:30~3人で就寝。
寝る前に発作時に吸入~と指示のある吸入をして寝る。
1時間以上ってか30分以上、咳き込みないのって初めて(;_;)

そして、夕飯。久しぶりに3人でゆっくり食べた。
久しぶりの夫のザンギも登場。
美味しかった。

お風呂に入り、息子に薬を飲ませる。
いや、ほんと素直に飲んでくれて ほんっと助かってる(;_;)
今日の耳鼻科受診で、右耳がまだ治りが悪いらしい。
月曜にまた受診を支持される。
月曜は昼から保健センターで3歳児検診があるんだ。ちと忙しくなるかな。

で今日から飲み薬が変わったのと
/17から朝晩していた点耳浴(これはいやがって、薬注すの大変で唯一難儀。
それでも逃げ回ることなく毎回入れさせてくれた息子、エライ!
この点耳浴がなくなった!
後半毎回「耳やる?」「耳いやだ」と泣きながら訴えてくるようになってたし。

17:00まで3人で寝ていたこともあり(私は、頭、喉、呼吸、背中の痛みとか、どこも
意識しないで横になってられるシアワセを感じていた(;_;)
息子、21:30過ぎてもなかなか寝ず、布団をごろんごろん。
22:30ようやっと寝息をたてた。夫もそのまま寝るみたい^^;

私もまだ病み上がってないんだから、さっさと寝ないとね(笑)

いや、ほんっとほんとほんっと
健康って大事!


半年くらい前、母が、息子にからくり時計を買ってあげたいといっていた。
10数年前、家を新築だったかで柱時計を送ったんだけど
実家に行くたびに 息子がそれをみるのを楽しみにしていて(からくり時計なんだけど
それは天気予報)
そういうのを買ってあげたいって。

その柱時計を買った 瑞宝舎で探すもない。
妥協して・・・とめぼしはつけていたんだけど そのままうやむやになっていた。
(ちゃんとお金は預かっていた・・・が・・・別な使途においっ(ーー;)

今月頭に実家に行った時、再び、そのからくり時計の話になった。
以前から息子の誕生日祝いに、とも話していたし。
で次の週、息子の体調も戻りつつあって(しかしその次の週から怒涛の(/_;)
私も身体はこわいが動ける状態で10/11に見に行った。
18日には3歳の記念写真、七五三参り、お食事会を予定していて
両親も来ることになっていたから間に合わせたかったってのもある。

お店に着いたら、少し前から息子は寝ていて 夫も車に残ることに。
私1人でからくり時計を見に。
いや、悩んだ悩んだ。
6掛けときいていて、半額ちょっとで買える。
せっかく買ってもらうんだからこの先ずっと使える飽きの来ないのがいいよね。
あっいいかも、と思えたのが10万。医院とかの待合室に合いそうな(笑)
さすがにこれは予算かなりオーバー。

店員さんに、あれもこれも、何回も からくりを回してもらう。

結局、クラシック12曲、ポピュラー12曲、クリスマスソング6曲の
文字盤回転するのにした。
お店で見ていても少し大きい?とは思ったが、実際家に持って帰るとかなり大きい!
誕生日に渡す、っていうのはキャンセルになったし、次回の写真撮影・神宮行き
食事会、母が、絶対いく、って言う返事しないんだ。

うぅ~ん、じゃぁいつ渡す?
って思ってたらたまたま今回来宅。
予め車庫から持ってきて隠しておいた。
かなり大きな箱なんだけどね。

息子に、じいじばあばからのお誕生日プレゼントだよ、と渡す。
荷物をあけるのが好きな息子。
目を輝かせて(自分宛てってのも嬉しいようで)包装紙をビリビリ破き始めた^^;

箱を開け、3重の袋から時計を出す。
わぁ~\(^o^)/とそこで感性。
電池を入れ、モニターボタンを押す。

からくりがまわり始め 音楽が鳴り出す。

何と「音が鳴ってる!くるくる廻ってる!」と自分も踊りはじめた。

いや実のところ、ここまでリアクションがあるとは想像してなくて
すごい嬉しかった。
母も目をウルウルさせていたよ。

わぁ~いわぁ~い(^o^)♪って
30分くらい見てたかな。
電波時計で、時刻は合わせなくても自然に受信して合うってことらしいんだけど
5~15分で合うっ聞いてるし説明書にも書かれているのに
大人4人15分、じーっと注目している図、ってのもなかなか笑えますが。
なかな合わないんだよね。
コンクリートのアパートに囲まれてるので電波が弱いんだよ・・・

明日にで外に持って出て、合ったところでかけよう、という話に。
空気がちとドンヨリ(苦笑)

で私の呼吸苦始まり~前述の通りなのですが
何と朝起きたら 時刻が合ってるじゃないですか(嬉)
今のところ、毎正時っていうのかな?には息子、注目します(笑)

3歳になりました

2008.10.18 22:33|こども
が、息子がこの世に生まれた時刻、彼は寝ていました。
去年の誕生日は元気にケーキの前で写真を撮っていた気が(^_^;)

前回14日のタイトル、「健康ってステキ!」でしたっけ。
いや、ほんとですってば。

14日、明け方から救急センターに走った話をしましたが
(そして耳鼻科、小児科かけもち)
/16は熱出して小児科。~39.6℃、相変わらず鼻づまり、咳き込み。
/17も熱が高く小児科受診。点滴。咳酷く、熱も39.4℃。
点滴が終わる時でも39.2℃あった。午前中はそれでも37℃台だったので
このまま様子見て18日受診かな、と思っていたんだけど
昼近く、レールの電車で遊んでいて、私を呼んで抱きついてきて
そのまま離れなくなり ぐったり・・・
こりゃ、明日まで待ってられないな、ってことで 私も眠くてキツカッタけど
車運転して 小児科まで行きました。

14:00~17:00まで。(受付~会計)長かった。
でさ、小児科診察で毎回耳も診るんだけど 耳が赤いと!
何ですと!14日に 中耳炎はよくなり薬はもう飲まなくていいよ、と言われた
ばかりですのに\(◎o◎)/!

とにかく耳鼻科へってことで
廊下挟んだ向かいの耳鼻科へ。
先生も あれ?またかい(^_^;)みたいな。
でみると両耳が赤くなってるばかりか化膿してると。
切開するかしないか、悩んでいる。
私は基本、医師に任せる、んだけど 息子が生まれてこの方
中耳炎にはなりたくなくて ミルクの飲ませ方とかなんとか気にしてきていたんだ
そうはいってもなってしまうものね、って前回の中耳炎で(今回で4回目になるのか?)
思ったんだ。
しかし、服薬で治っていたからさ。

まさか、切るなんて(/_;)
で、シロウト発言なんですが「切開してどうするんですか?」と(恥)
膿を出すんだよ、と。

で、処置の時、かなり暴れるから気をつけてと。
はい、かなり大暴れでした(;_;)
んでもって 夜中にも痛みで泣いて起きると思うから、と脅されました(苦笑)
覚悟しました。
いやぁ~鼓膜切開なんて初めての経験で 親の私がドキドキしちゃいました。

点耳浴っていうのもやるってんで その方法も聞き。
何か分からないことありますか?と聞かれ。
かなり説明は詳しく分かりやすくされたんだけど 何が分からないのか
分からない(汗)
兎に角、貰った紙に書いてある通りに夜、寝る前にも実施。

昨夜も、熱はずっとあって(高かった。測ってないけど)
鼻づまりもひどく、何より咳がひどい。

耳鼻科から明日も受診するように言われ
耳鼻科のあとに戻った小児科でも明日も受診するように言われ・・・

息子の誕生日は病院かけもちで終わった。

昨日は「明日も点滴されるかもな(してもらいたいかも)」なんて思っていましたが
息子は、昨日よりはいくらか元気↑。
機嫌はすぐ悪くなるけど。

でも 私がなかなか起きられない。
朝いちで受診予定が・・・結局、11:00近くに。
耳鼻科、小児科両方受け付けする。
小児科の方が、患者さんが多かったので夫と息子は耳鼻科で待ってることに。
すると、小児科の受付で11:30にいない場合は午後からの診察になります、と
きつい言い方された(そういや、5月にここに行った時も、受付の口調にカチンと
来て、西友横の小児科に行き続けてるんだった)
でも、私が小児科待合室にいるんだからいいじゃん、と思いながら。

看護師の問診。
息子を聞かれたので 今、耳鼻科から来ることを告げる。
熱を測る。38.4℃(だったかな。ほんと14日から熱で続けてるよ(-_-;)
私も体調悪く、息子が、本読んで~と言って来るんだけど相手できず。
夫が1人で連れて来てくれると助かったのだが(^_^;)

11:10頃、小児科受付で 人数からして30分くらい待ちかな、と覚悟していたら
15分もしないで呼ばれた。
きっと耳鼻科かけもちだから早く呼んでくれたのかも。

熱も出ていて咳も相変わらずひどいけど 昨日よりは少し元気が出てる
水分も摂れてるということで点滴はなしになった。
月曜にまた診せてくれと。
吸入をしている間、私は先に耳鼻科の待合室行って待つ。

耳鼻科の診察。
思い出して息子、暴れる。
昨日切開しての今日にしては状態はいいと。
ここでも月曜に診せてくれと。
診察の前に夫が、シールちょうだい、って言おうか、なんて知恵つけていたんだけど
息子、それどころじゃなかったみたい(^_^;)
あれだけ記憶力のいい子が吸入しおわった後でも思い出さなかったから^^;
でも小児科にいる時から、鼻の吸入はやりたい、って。
人差し指と中指で吸入器の真似して鼻に入れてみせて(笑)

今日は小児科も耳鼻科も薬はなし。
薬局の横の自然用品?売ってるお店の前にソフトクリームのオキモノがあるんだよね。
前からしてったけど 相手にしてなかった(ちょっと表現変)
夫は外から見える窓ガラスにソフトクリームの案内があって気になっていたらしい。
私は、あんまり気がすすまないまま・・・入って食べることに。
きっとそう美味しいことないよ、って。
が!美味しかった(笑)
でも息子、ちょっとしか食べない。
いつもはペロンと完食するんだけど。
今回の熱、咳、鼻づまり~で2キロくらい落ちてる気が。

息子の誕生日プレゼント、本人の希望でトミカの車2つを買いにトイザラスまで
でかける。そして、館で誕生日ケーキ。
そこでなんと息子、うん○と!
15日からしていなかったんだけど でもまさかまさかね、換えのパンツなんて
持たず、財布しか持ってお店行ってなくて・・・
夫とお店で待ってて欲しかったのに、ついて来る^^;
で、車にパンツ入った袋取りに行って お店に入りながら、パンツにしちゃった?と
聞くとまだ、と。
\(◎o◎)/!まだしてなかったのか!\(◎o◎)/!
大急ぎでお店のトイレに。

で・・・
でました和式。

おしっ○だけならまだ頑張れるんだけど
うん○の場合、息子を抱えてしゃがんだり(スペースあんっまりないことが多い)
その姿勢がきつかったり・・・
今回も股関節ひねってしまい(/_;)
どうにか、塗り薬でしのげていて痛みも 気にならないくらいになっていたのに(号泣)

そうそう!
今日は、写真館で記念撮影のあと、北海道神宮でお参りして
夕方は、プリンスで食事の予定だったんだけど
昨日から札幌に出てくる予定の両親のこともあり 木曜に、延期の処置を取ったんだ。
でさ、誕生日のケーキはプリンスの七五三の食事で出してもらえることになっていた
から、買わない予定だったんだ。

で、どのケーキがいいか息子に聞くと
なんとかレンジャーのがいいと。
えっ・・・でも そのなんとかレンジャーしらないだろ^^;
私は一番右のイチゴケーキの小さいのでいいと思っていたのに
1000円も高いぞ(苦笑)
だって3人で食べるんだしさ。

しかし、息子はそれが欲しいと譲らない。
それもケーキを欲しがるんではなく、箱を指差して(笑)
え?ケーキは?

夫と箱だけこれにしてもらえないのかな、と(笑)

帰宅して、息子「ケーキ」「ケーキ」とうるさい。
まず、お昼ご飯ね。
下痢はしてないし、まぁちっと脂っこいのでもいいっか、と生ラーメンにする。
しかし、一口くらいしか食べない。ケーキを欲しがる。
どうにか、いいふくめる。

そうこうしてるうちに夫に抱っこされ寝てしまった。
私もねることにする。
シチューの火加減は夫に任せて。
ふっと目がさめた。
何時間くらい寝たのかな。
シチューの仕上げ(ベシャメル作る)しなくっちゃ、とおきる。
が19時過ぎてたらどうしよう(>_<)なんてドキドキしながら起きたら
1時間しか経ってなかった^^;なんだ。

息子はそのまま寝続け18:30に夫が起こす。
開口一番「ケーキ食べる」(大笑)

シチューも一口しか食べない。
でもケーキは食べるという。
無理やり数口食べさせケーキを切る。
がだれだけケーキケーキと騒いでいたのに そのケーキ、一口も食べない。

へっ?何で?
ケーキ食べたいんじゃなかったの?

ケーキに載ってる車のおもちゃ?模型が欲しかったみたい(-_-;)
ケーキも無理やり二口食べさせました(爆)


なんともはや、な3歳の誕生日でした。
まぁ、心に残るか?
月頭に実家で身長と体重を測ったんだけど
合ってれば(笑)身長は90センチ越えてたんだ。
体重は13.4キロ。(今回で何キロかは落ちてるはず)
で10日後に3歳児検診があるんだよね。
計測が楽しみでもあり不安でもあり。
それまでには、体調復活してるよね?ね?

そうそう!昨日、点滴終わって小児科薬貰って・・・
家帰って(息子、39℃越えのためか 抱っこ・・・ハイ、息子抱っこして
車から家まであがりました。私が抱っこして欲しいくらいだったのに)
ではぁ~と、片付けを始めたら!

何と!バッグの中から耳鼻科の処方箋が出てきた\(◎o◎)/!
一番大事な薬!
大急ぎで夫に電話。
帰宅後、夫が取りに行ってくれることに。

帰宅して早々にでかけてくれた夫。
息子、熱が高いので 以前、下痢・嘔吐の時に脱水の時に飲むといいと
薦められた飲料があるんだけど それも買って来てと頼んだんだ。
仕事から帰ったばかりなのに 地下鉄の方の小児科の薬局まで行って
薬もらってきて、そのあと西友近くのツルハでその飲料を買う。
ありがとう・・・なんて思ってたら もう帰ってきた。

へ?随分早いね。

そうか?と夫。

薬の袋が違う。
お薬手帳を見たら・・・ツルハの中の調剤薬局てなってる・・・
え?
地下鉄の方の薬局行くんだとばかり思ってた。

夫「なんで・・・どこだっていいでしょ?」
確かに・・・。処方箋あればどこだって出してもらえる、それは私も雨から知っていた。
が・・・繋がらなかったんだよね。
やっぱり疲れてる(苦笑)
だって昨日は、昼から小児科出かけるまでずっと抱っこ。
小児科から戻ってからもずっと抱っこ~の状態だったから。


もしかしたら、近い将来
えぇ~~~なできごとがあるかもしれません。
ガンバリマス。


昨夜、昨日のできごとブログにアップしようとしたら・・・
台所の片付けをしてからPC前に座ったんだけど
座って5分もしないで 息子が泣いて起きてきちゃってさ。
えぇ~~~でした。

健康ってステキ!

2008.10.14 22:01|日常
10/5の夕方、吐いて、発熱(38.6~39.5℃)し
10/6午前、激混みな小児科受診。夕方、左の耳が痛いと言うので
1/7午前、耳鼻科受診。左耳中耳炎と診断。
小児科で出された抗生剤入りの薬を続けて飲むように言われる。
10/10に再診を指示されたがあまりの鼻づまりでの不眠でカワイソウで
1日早く10/9に耳鼻科再診。中耳炎はよくなってきているよ、と。
4日分薬を出すので飲み切るようにと。

10/11、8月初旬に初診の歯科で2ヶ月かかってようやく親知らずの処置の日が来た
と思ったら、前日の10日にキャンセルの電話が歯科からかかる。
マジですか?(-_-;)2ヶ月前、親知らずを治療してほしくて受診したんだ。
しかし、私を診察した医師が口腔外科の先生に抜歯をお願いした方が
手術自体も早いしキレイだし(?)経過もいいのでお願いしようと思う、といわれ
おまけにその口腔外科の先生は2ヶ月に1度しかこないらしく、診察日が
終わったしまったばかりと・・・\(◎o◎)/!

2ヶ月放っておいて大丈夫なのか確認すると、それまでの他の虫歯の治療の時にも
ちゃんと診るので大丈夫と。

てっきり2ヶ月先の口腔外科の診察日が決まったら優先して教えてくれるものと
思っていたら・・・1ヶ月過ぎても何も音沙汰ない。
不審に思い、受付で次回の口腔外科の診察日は決まったか聞いてみたら
あっさり日にちを教えてくれた。
何ですと!

で予約を取ろうとしたら 既にほぼ予約がいっぱいで!
希望外の時間に入らざるをえなかった(-_-;)
ここで不信感倍増。

それに、初診で診てくれた先生が治療終了まで変わらないと思っていたのに
9月は女性医師。
予め~だからと言ってくれていたら そうなのか・・・と女性医師(毎回違う)でも
納得するけど。

10月に入った最初の週は初診の先生に戻ったけど。
途中、女性医師の時「ここもこうしておきましょう~」と削って矯正?みたいにされてさ。
それが果たして 私のその歯とその隣の歯にいいことなのか私には分からない。
じゃぁ聞けって?(^_^;)

でこの間の10/11口腔外科キャンセルの電話でしょ。
2ヶ月ずっと、親知らずの治療のことが頭にあって ずっと緊張していた。
平日受診のために遠方から母にも来てもらって息子を見てもらったこともあるし。

なんかそんなこんなで 思い切り脱力。
気が抜けて・・・
その歯科に行く意欲が失せた。
10/17にも予約入れてるんだけど 夫はそれをすっぽかせって。
でもね、元々その歯科は息子の折った前歯を診て貰うのに行き始めたとこでさ。
息子には合ってる(その小児歯科の先生が、ってことになるのかも)のさ。
ここで私が切れて その歯科を切ったら 息子の経過観察が困るな・・・
うぅ~ん。
それも今月末くらいに行くことになると思うんだ。
で決めた。割り切ることに。
私の親知らずはこれからまた新しい歯科を探しそこで新ためて診て貰う。
もし、息子の診察で行って私のことを言われたら 私はいいんです、ということに。
放っておいてくださいと(苦笑)

でその/11は瑞宝舎に行って 母が息子に買ってあげたいと言っていた
からくり時計を買いに。
気が抜けた後遺症か終日だるくて この時も お店に行くまでに3人で駐車場に
止めた車内で寝た(息子はたまたま昼寝になってしまったんだけど)

そして/12は今週末の3歳記念の写真撮影のために美容室へ。
息子が生まれてから、美容室へはひたすら ”短く ” してもらいに行くだけだった。
手入れの必要ないスタイルで。

それが今回、ふと ヘアスタイル変えてみようか
って思えて・・・
ロングになるこてゃないけど 顎のラインくらいまで伸ばしてみることにしました。
それと、美容室でするのは何年ぶり?っていうヘアトリートメントも。
あと自宅用に流さないヘアパックも買ってみた。

いい傾向なのかどうなのか(笑)

その間、夫はネットで見つけたらしい初めての公園へ息子を連れて行った。
写真を見たらけっこう広い。
今度、私も連れて行ってみよう。

で昨日。
夫が10月に入ってからいきたいと言い出していた 小樽へ
ラーメンを食べに。
大勝軒に行くということになっていたのだがその目的のラーメン博物館が
見つけられず、持ち越しに。
ここでいいっか、と入ったラーメンやさん。
うぅ~ん2回目はないな、と夫と意見が一致(笑)
お腹が空いているはずの息子も1~2口でおしまい。

ずっと飲み続けている抗生剤のせいか食欲もなくなってきているし
何だか ぼーっとしている。

そして、昨夜。
2週間か3週間ぶりの「あいのり」
23:30開始といつもより遅い。
CMの合間に洗濯モノを干しながら・・・。

寝たのが0:30近くかな。
その時、息子の寝息が(?_?)って。
ゼーゼーじゃないんだ。
ケンケンケンって犬が鳴くみたいな咳をしたり 吸気が首を絞められた時(?)のような
音がしている。
2年くらい前にもあった 仮性クループっぽい。
それでなくてもその前1週間は鼻閉で夜中、熟睡できず、日中ぼーっとしてたのに
今夜は、息が詰まる!\(◎o◎)/!

それでも気になりながらも眠くて・・・起きられず
様子を見ていた。
が本人も苦しくて寝られてなかったようで しまいに起き上がって泣き出した。
でも言ったのは「トイレ・・・」
眠くてぼーっとした頭でトイレに連れて行く。
しかし、オムツにしちゃったようで出ない。
でトイレで喉が痛い!と泣き叫び出した。

それでも夫がおきてこないのには感動した(苦笑)
5回目くらいの号泣で起きてきた。

が寝る時の息苦しさより時間が経つにつれ程度がひどくなっていて
さすがに3時くらいにはまずいな、このままじゃ・・・とは思い始めていて
ちょうど、トイレに起き痛いと騒ぎ出したので 夜間急病センターへ連れて行く。
イマイチ症状をわかってもらえず、ナンだ~(ーー;)と思った。
横にいた看護師が「仮性クループみたいな呼吸だね」って言ってくれてほっとしたけど。

吸入をして5:30帰宅。
そのまま3人で寝る。
息子が起きたのが9:00過ぎ。
私に起きて起きてと言ってくるがその声にも夫は反応しない。
0時から殆ど寝ていないせいですっかり頭がぼーっとしてしまった私。
全然おきられない。
夫(結局休んだ)が」10:00過ぎに起きる。
息子のために朝食の準備をしてくれる。
私にも何が食べたいか聞いてくれたが食欲なし。

昨夜からの息子のクループ様呼吸がなくても 耳鼻科には行って
中耳炎の治り具合を見てもらうつもりではいた。

昼からもやってるので 14:00めがけて受診。
混んでるかと覚悟して行くも 午後からも5番目くらい。
しかし!
夜中~明け方のことを話し 耳鼻咽喉科というくらいだから 喉の腫れの薬も
出してもらえるかと期待したら
あっさり小児科いったらいいんでないか?と(ーー;)がっくり。

同じフロアの小児科に行くも
激混み・・・・・・(-_-;)
みんなこんこん咳してたり 熱で具合悪そうだったり 吐いてたり・・・
先週の小児科でもそうだったけど 私も具合悪くなりそうに。
そこで測ったら今朝方急病センターでも38.5℃あったんだけど
38.1℃あった。(昨日までは熱出てなかったのに)

私が息子を小児科で診せる間、夫は道路挟んで向かいの眼科で
先週から出てるものもらいを見せにいった。
メールによると激混みと。
こっちもだよ(-_-;)と思いながら 診察終え薬を貰い。

元気のない息子、そのまま家に連れてかえるべきだったか。
「とうちゃんは?」というので目の病院いったよ、と。
父ちゃんのとこいくか聞くといくと。

その時、16:00近く。
いや、参った。
ほんと、熱出してる息子連れて待ってる意味なないじゃんね。
結局、眼科出たのは18:00近く。
薬貰って帰宅したのが18:30過ぎ。

疲れた。

ってことで夫と息子は20:3~既に寝ています。
私もこれアップしたら寝ます。

ほんと9月は9月で色々あったし10月は病院お日だぁ~(/_;)
他にもかくことあったんだけど忘れた。
思い出したらそのうちアップします。

雪虫

2008.10.11 23:20|日常
琴似ちゅうおう幼稚園の開放(名前あったけど失念)にでかけた
夫に送迎を頼んで。
9:30~11:00ということだったが、初めてということで
9:20に来て受付をして欲しいとのことだった。
場所もよくわからなかったので 9:00に出発。
が10分もかからないで着いてしまった。

前日、申し込みの電話をした時、住所を言った時何か言われたんだよね。
でもちょうど、何かしながらだったか、息子に何か話しながらだったかで
よく聞き取れなかった。
~~~してませんよ、という言い方をしていたのは覚えていた。

まぁ行った時確認すればいいや、くらいに思った。
受付を済ませ開始を待っていると話しかけられた。
相手が「どこかで会ってますよね」みたいな言い方。
うん、私も覚えがある(笑)
でそこから話が、入園先決まったかになったり(うちは2年て決めてながら
あちこち行ってるんだよね^^;当然相手は3年保育って思ってるはず)

で住んでるところの話になった時彼女が、そこ園バス通ってないってね、て。
あぁ~~~そうか、昨日、そういわれたのか!(笑)
あまり気にならなかった。そうか、みたいな。

他に行った幼稚園の話になって
近所の○○さっぽろ幼稚園にもお友だちに誘われて行ったと話すと
そこって入園が前提だって。
えぇ~~~どうなの?
誘ってくれたママ、4月から行ってるんだけど そんな話きいてないし
そこに入れたい話も聞いてない(笑)

えぇ~~~そうなんだ。


そんなあんな、て色々ここも考えさせられる(イロイロ)幼稚園でした。

で11:00に終わると聞いていたので 夫には11:00に来てとお願いしてあったのだが
なんと10:40に終わってしまった。
他の親子は早々に(まぁ話を詳しく聞いていくのに残ってる家族も数組あったけど)
帰っていく。
11:00には殆どがいなくなってしまった。

玄関で待ってるにも何だか。
催促のメールをしたら まだ家だって(^_^;)

10分ほど待っていたが、いずらくなって 最初は、幼稚園の前で
うろうろしていたんだけど 息子もちょろちょろあっちいったりこっちいったりし出したので
息子の手を引いて 迎えに来るであろう道に向かって歩き出した。

ほんと待ってるって長いわ。

でさ、この幼稚園に着いて正面玄関が分からなくて
彷徨ってる(ってほど広くないけど 裏fが表?って思えるほど大きかったのさ)時に

雪虫をみつけた。

あらぁ~~~雪が降るのも近いわねぇ~
と息子相手に話していた。
確かに寒かったんだぁ~(;_;)

鼻づまり

2008.10.09 16:41|こども
月曜に前日の嘔吐・発熱で小児科受診
火曜に前日夜、左耳が痛いと訴え耳鼻咽喉科受診

耳鼻科では中耳炎と言われた。
薬は小児科で処方されたのをそのまま飲むように言われ
金曜に再診の指示が。

が、日中の鼻づまりでの不機嫌去ることながら
夜寝てからの鼻づまりによる呼吸の乱れが気になって気になって
(ということで私、日曜夜から殆ど寝られていません(/_;)
一日早めて受診。
予報では雨。

うぅ~ん。
その耳鼻科は水曜が休診日。
ってことは木曜の午前は混むだろうな・・
ってわけで 11:00頃、家を出る予定で。

今朝、息子は食欲なく(まぁ昨夜のカレーが出てきたからかもしれないが(-_-;)
私がその甘~いカレーを食べたんだ。
息子は起きて早々、ヨーグルトをせがみ、小さいカップ2つたいらげていた。
そんなのもあったし 数日、便が軟らかいこともあって 食べさせることに
気が向いていなかったんだ。

で10:30過ぎ出かける準備。
11:00のはずが、なかなか仕度がはかどらず11:20に出る。
なんと火曜を思い起こしてしまうような 土砂降り\(◎o◎)/!はぁ~

今日は、駐車場入り口すぐにスペースがあった。
ビルの入り口にも近い!ラッキー(^^)

2Fに行く。
ドアを開けるが、静かだ。
受付をし椅子に向かう。
待合室には誰もいない。

中待合に1組の親子が座ってた(両親と子ども2人)
10分もしないで中待合で待つように言われた。
そして10分ほどで診察室に。
前回の鼻処置を思い出したか、なかなか入ってこない(^_^;)

椅子に座りまずいい方の耳を診る。そして左。
まだ赤いけど大分赤みも抜けてきているって\(^o^)/
そして・・・鼻・・・
器具を見て息子が暴れ出す。
必死で押さえる。

鼻もよくなってきてるって。
(そういや、昨夜はこの数日間で一番、寝たっていう感覚がある(^_^;)

あと4日薬だすので飲みきるようにと。
診察も終わり挨拶をし出ようとしたら、息子先生にひとこと
「頑張ったシールちょうだい」

いや、笑いました。

火曜に鼻処置で大暴れした息子。
帰りの車でふと、去年とか先生、泣いた後にはシールくれていたことを思い出し
ほんと何気なく
「今度行ったら がんばっのでシール下さいって言おうか」と・・・

覚えていたんですねぇ~~~\(◎o◎)/!びっくり。
シールを貰い、鼻の吸入をし待合室へ。

前回は、診察だけでしたが580円かかりました。(薬なし)
今回、2回目なので料金はかからず、おまけに薬は初回二回目にかかわらず無料
ってことで今日の支払いなし。
病院行ったのに領収書なし(^_^;)

で帰宅。帰路お菓子を食べる、と騒ぎ出す。
家でごはn食べるよ、ちゅるちゅるにするかい?と聞くが
ご飯食べると。えっ・・・炊いてないよ・・・
しょうがない、レンジでチンするか。
私の分は冷凍保存のパンにチーズを載せて焼く。
息子なんとごはんだけでなくパンも2/3以上食べた
(このパン、今までまともに食べたことないのに・・・よっぽど空いてたのか(苦笑)

で14:00過ぎで夕飯の仕度。
炊き込みご飯の予定で我が家の炊飯器、炊き込みだと予約時間の2時間位
前にはセットしていないと間に合わない。
ってんで15:00にはセットしたいところです。

と準備を始めたら・・・何と人参がない!えぇ~\(◎o◎)/!
大急ぎで息子に説明し合羽を着せ 雨の中再び買い物に。
人参だけのつもりで。なので袋持参で2円引きも。

ところが・・・行って眺めているうちにカゴが埋まっていく。
結局袋2つ分に・・・結構重い。
おまけにお店を出るころにはまた土砂降り\(-o-)/
んでもって・・・息子・・・「だっこ・・・(/_;)」と愚図り出した。
マジですか。

思わず「抱っこしたらかあちゃんずぶ濡れになってしまうよ!
この荷物どうするの~」
それでも抱っこと愚図ります。
うぅ~ん。どうにか車道まで歩いたけど・・・
えぇ~~~いっ!
左手に大きな袋2つ指にはさみ(指切れるかと思った)
残りの2本で傘を持ち、右腕で息子を抱っこ。
悲鳴をあげそうになるのをこらえて帰宅。
いやマジ参った。
夫の単身赴任以来だ、こんなの。
(でも雨降りで片手で抱っこはなかったぞ、13キロを・・・)

玄関入っても機嫌は↓↓↓
靴脱がせて(いつもさっさと自分で脱いでいく)
合羽脱がせて(自分で脱ぎたがる。耳鼻科での往復でもそうだった)
何だっての(-_-;)

やっとの思いで居間に入り、荷物を片付けましょう~と思ったら
再び抱っこ抱っこ(/_;)
そうだ!アイスがあったぞ(←私が食べたい)釣ったらつれた。
しかし、夕飯の準備もしたい。終わってから食べさせるでいいっか。
が・・・食べる時間てそうかからないよね。食べさせるのを先にしよう。
半分くらいは食べられるともくろんでいたが・・・いつも通り9割が息子の胃に。

さて夕飯の仕度。
まず、たわしで牛蒡をゴシゴシ。
ちょうど終わったタイミングで息子がまとわりついてきた。
一旦離れたが、再びまとわりつく。
そして私の手を引っ張り寝室へ連れて行こうとする。

「ねんね」
寝るの?
「うん、あっちで」寝室を指差す。
行くと夫の布団で寝るという。

いや、びっくり。
自分から眠いから寝るって。
それも5分くらいで

ここ数日、夜、熟睡できていないからなぁ~
とか、鼻水の薬で眠いのかなぁ~と思いながらも
いつもと違う状況に戸惑いの私。

1時間たったくらいで 突然泣き出し起きた。
私はブログを書いていた。
声をかけたら 少ししてまた寝た。

もう少しで起きそうだ。
炊き込みごはんのイイ匂いがしてきたぞ(*^^)v

期せずしておそろい

2008.10.07 23:24|日常
2年前の10月に携帯を新しくしました。
夫はそれまで どこもを使っていましたが
料金の設定の関係で私と同じ会社に。

私は度々会社名が変わる携帯を持っています(-_-;)

で2ヶ月ほど前、充電のプラグ(?)を差し込む携帯のカバーを
車の中で噴出。
その後、何度か掃除機をかけているので カバーなしで持っていました。

そして、先週くらいから かけたりかかってきた電話の相手の声が聞こえない
という重症な携帯になってしまっていた。
いくらメールがあると言っても 話ができないってのは不便。

元々2年経ったら機種変更~と考えていたのですが。

で日曜に以前行って夫が好印象(よくわからんが)の店舗に行ってみた。
今回は、機種は制限されるがそれを選ぶとキャッシュバック^m^ってので
そのキャンペーンもあって 変更するきになっていた。

案内葉書持参で行くも 応対した女性スタッフが何だかいまいち。
そうこうしていたら息子が「おしっ○」と。
慌ててトイレへ向かう。

ふぅ~。
と改めて該当機種を眺めだ・・・そうとしたら 今度は
うん○だとぉ~\(◎o◎)/!
バタバタバタ。
入店して10分もしないで汗だくである。

で、これとこれ~なんて候補を絞ったが、そのお店に在庫がないんだって。
ある店舗を探してもらう。
琴似店にはあると。
実家から戻った足でそのまま来ていて 全員疲れもあるが、惰性でそのまま
行くことに。

店内に入り、夫と息子が駐車場から来るまでに
再び、該当機種の説明をしてもらう。
そこは全種類揃っていた。
その中で改めて見直すと さっきとは違うのがいいと思い始めた。

で夫と息子が来店。

カウンターに夫と2人で席につく。
息子は店内の携帯をさわりまくっている・・・
手続きに入りかけて間もなく 息子の機嫌が悪くなってきた。
お腹が空いてきたからか、と夫が息子を連れてコンビニに向かう。
戻って夫が息子にまんじゅうを食べさせようとして 背中で息子の異変に気づき
かけよると同時に息子の口から出たものが私の両手に。


ってわけで
改めて出直すことにした。

帰宅して、16:00くらいに 息子の熱を測ったら38.6℃\(◎o◎)/!
実家行って風邪引いたかなぁ~(>_<)

吐いたのは1回だけだったけど
熱は夜通し高く 鼻づまりで寝苦しく・・・(私も当然寝られない)
夜中に何度か水や氷をあげる。

朝、37℃後半。
月曜で混んでるのは覚悟で小児科へ。
1時間待ち。
おまけに待合室の暑いこと\(◎o◎)/!
それで私が具合悪くなってしまった。
喉が赤いと。
他にも笑っちゃうっていうか苦笑のエピソードもあるんだけど割愛。

その日(昨日)は2回薬を飲ませる。
(って1日2回の薬なんだ)
で熱も上がっていないし・・・ってんで 琴似の携帯やさんへ行ってきました(^_^;)
最初は、また吐いたらどうしよう~なんてドキドキでしたが
思う存分携帯で遊べて満足かな。
まぁ後半飽きて機嫌は悪くなってましたが。

ここで面白いエピソード。
2年前に買った機種。
最初に夫が「これ」って決めたんだけど
私は他にピンとくるものがなくて「同じのにしよぉ~っと(^^)」と軽いノリで
色違いにしたんだけど

今回。

何たって私の携帯の機種変更がメイン。
夫はもう少し先に換えるかもなんて感じだったし。

最初に行ったお店で夫は、コレって言うのを決めていたらしい。
その時は私は全然違う機種を見ていた。
琴似のお店で改めて見ていて
これにしようと決め手から 夫に どれにしたの?と聞くと

「それ(-_-;)」と。

えぇ~~~。
気が合うね(^_^;)

私はそれまで黒を使っていたので
オレンジとか黄色とかにしたかったんだけど対応機種にはそういう色がなかった。
それで黄緑にしたんだけど・・・(夫が何にしたか聞かないで決めてしまった)
夫は、青。

帰りの車で これって緑が好きな夫が選びそうな色だなぁ~と思いながら
ふと、夫も本当はこの色にしたかったんじゃないか?って思った。
私が先に「この色にする!」と言ってしまったののだから・・・・・
2人で同じ機種、同じ色っていうのも面白いか?
急いでる時(夫が出勤の時とか)紛らわしいか(>_<)

そういうわけで
久しぶりに、新しい携帯なんだけど 2年なのに
何だかすごいね\(◎o◎)/!(笑)

そうそう、昨日の夕方くらいから
息子が左耳が痛いと泣き出した。
鼻づまりしてるし喉も赤いって言われてるし・・・もしかして・・・
うぅ~ん。
夜間急病センターに耳鼻科の先生いたか?

そうこうしてるうちに痛くないとか出だした。
今すぐ行かなくても平気だろうか。
とにかく明日は一番で耳鼻科だ!

ところが、夜通しの鼻づまりで寝苦しい息子の横で寝ていた私。
殆ど寝ていられなくて 8:30には家を出たかったのに
8:20におきてしまった。
それも夫のマナーモードにしていない携帯のアラームで(-_-;)

大急ぎで仕度をし(今回は化粧なし)車ででかける。
何と、玄関を開けたら 滝のように雨が降っている\(◎o◎)/!げぇ~。
息子にカッパを着せ 傘をさし車庫へ。

メディカルビルの駐車場に入る頃には弱くなったけど それでも
傘なしでは歩けない。
雨の中、自分も濡れないように 息子を車から降ろし・・・ってなかなか大変。

3Fの耳鼻科へ。
激混みと覚悟して行ったのに 玄関には靴は1~2足。
ほえぇ?

まぁ到着時間が9:10だったこともあるのか?
いいや、ここはいつも混んでいて 9:00に既に待合室半分くらい埋まってるんだ。

受付をし・・・
息子はいつものように(といってもここは1年ぶりくらいじゃないか?(^_^;)
サークルないに置かれた縫いぐるみで遊び出す。

15分くらいで呼ばれた。

鼻づまりを取る処置で息子、号泣・大暴れ。
押さえる私も大変だった。
そして問題の耳。

なんと中耳炎になってました\(◎o◎)/!
昨日から小児科で出された薬(抗生剤含)を飲んでるので
それで様子をみましょう、と。
金曜に再診です。

昨日、小児科でも耳診てたけどね~(^_^;)

明日は、どんな日になるかね。
幼稚園の未就園児教室に行かなくなって久しい。
そうそう、今日は2週ぶりの ぷっぷるの日でしたが
息子の体調がイマイチのため、7月に入会して初めてお休みしました。
後期初のレッスンだったんだけどね。
で次回は2週間後なのだ。

ふりまわされる

2008.10.07 01:30|日常
いったことをその通り受け止めたらだめなのか
何でも聞き流すのか
以前、聞き流したことがあり「言ったよね」と強いことばで言われた
それから怖くなり
それでふっとこぼしたことばも実現させるものとメモしておくようになった

”○○用お風呂” なんて2人に通じる言葉、ちゃんと分かるように説明しないと
分からないじゃないか。そう言うようになった経緯だって知らないんだから

知らないんだから言われたようにするしかない
言われたようにして文句言われたらどうしたらいいんだ

私がいつものように入ろうとすると、
その入り方をするのに 湯船のお湯を流すことになるといわれた。

流すことになる、と言われれば いつものようにお湯をためられないと思う
息子用お風呂なんだから、大人はシャワーなんだなと思ったし
確認したら
2人でシャワーと言ってた

ところが、全員あがったあと 洗濯するにはお湯は足りないはずだから お湯は
全部流してあるんだろうな、換気扇も廻っていなかったし
何気に浴室を覗いてみた
いつもの時の倍以上お湯が残っていた。
どういうこと?
肩くらい、が分からないので
もし足りなければ、入れるだろう~くらいに思って溜めたんだけど
まさかいつもより多いとは。

わけわからない。

それなら最初から、○○お風呂にするとか
5分とか言わないで 自分で調節したらよかったじゃない。
それか5分とうような曖昧な表現ではなく 浴槽に1/3とか1/4とか

それにしても なんで今回急に○○用お風呂なんだ?
○○用おふろってなに。

実家に来ています

2008.10.04 22:34|おでかけ
今日は2週間ほど前に予約してあった車の車検に。
料金は8~9万と夫から聞いて 用意して。
予約時間は9:00。

その足で実家に預けて置いた冬物を取りに行く予定。
ディーラーには30分くらいみて遅くとも8:00過ぎには出たいね、と
話していた。
昨夜、夫は飲み会のため私が息子を寝かせるまで見てる。
金曜なので 手稲ひがし児童会館へ出掛けた。
が、雨。
本当ならチャリででかけたいところだったが車で行く。

いつものHくん親子が見えない。
今日は来ないのか。息子も『H~くんこないのかなぁ~』と。
12時までなんだけどHくんがいる時は、一緒にホールを走り回り、はしゃぎ
12:15頃、最後に出る事になるんだけど 今日は割とスムースに出られた(嬉)
かっぱを着せて私は傘をさし 車を停めているところまで向かう。

うぅ~ん、どうしようかな。
息子に聞いてみる。
『西友に行く?イオンに行く?』
イオンの滑り台!
さいですか。

ってことでイオンに向かう。
ここは屋内駐車場も広いので安心。
と思ってたら・・・雨なのにけっこう止まってる(夫曰く、雨だから皆行く所なくて
行くんじゃないの?(-_-;)と・・・・・)
で。
あまり歩きたくないので目的地に一番近いスペースを目指す。
が、夫と違い、ショートカットとか位置関係がいまいち把握できていなくて
止まるところを探すのにさ迷い、止めたいところに行くのにさ迷い(T_T)
なんてやてったら 私が駐車場に入った時は、他に車はいなかったのに
駐車スペースを探す車が列をなしてきた(@_@;)

息子は息子で 既にイオンの建物の中に入ったのは知ってるので
降りる降りるときかない(-_-;)

15分くらいかかってようやく止めた(はぁ~)

数日前にもイオンに来ていて
その時は、その息子の遊びたい屋内遊園地(?)の他に買い物もあって
帰宅した時えらい目にあったので今回は懲りて 今回は、息子の遊びだけ。

前回、1時間くらいを予定はしていたんだけど
その前に息子が出る、と言い出した。
たった今、マッサージチェアにお金入れたばかりなのに(/_;)

で今回は・・・
1時間過ぎても本人帰る気全くなし。
えっと・・・私既に2回マッサージしてるんだけど 3回目は出るタイミングを考え
やってなかったんだ。
うぅ~ん、出たいな、出ようよ、出るよ!

1.5時間でようやく出られました(>_<)
時間は既に15:30過ぎてる。
うぅ~ん。
マッサージ効果も半減だ。
そんなこんなで家に到着。
車庫のシャッターを開け車をバック始める。

いつもよりハンドルの切る角度が狭いかも・・・なんて思いながら
いつもよりもしかしたら左に寄ってるかも・・・なんて思いながら
バックしていった。
ちょっとよりすぎか?いったん前に出てハンドルを切りなおし再びバック。

と・・・
ガリガリガリ~~~~と物凄い音がした(@_@;)げっ
慌てて前に出てまたまたハンドルを切りなおし バック開始。

と・・・
今度は左のミラーがガリガリガリ~~~

(@_@;)×100
やってしまった・・・

前回に引き続き息子、眠いのか抱っこしてくれとせがむ。
私もふらふらなんだけど・・・(/_;)
頑張って抱っこし 階段を上がっていく。
上がりながら 夫に電話。

呼び出し中~と表示が通話中~に変わった。
『もしもし~』

返事がない。
『もしもし?』応答なし。
もう一度かけるも 声が聞こえない。
諦めて部屋に入る。

夫から電話。
出るも声が聞こえない。
なんてこと?

ここ数日で2回落としてる!もしかしてそのせいか?

がどうにか夫に擦った件は報告できたので 夕飯の支度と土日の準備にかかる。
息子は19:00から寝かせる準備にかかる。
結局、寝たのは20:00位なんだけど。

イオンで散々疲れて足も動かない。
心身クタクタで息子が寝たらPC少しやりましょう~と思っていたのですが
起きられません。
夫から帰るメールも届きましたが反応できません。

夫が帰ってきたのかごそごそ聞こえ出した。
それからうとうとしていても すーっと寝られず
結局、23:30頃、起きる。夫にPCはしないよう釘をさされる。
15分くらいぼーっとしていたら 何だか眠気がきた。
24:00位に布団に入る。
朝まで熟睡できないまま6:00過ぎ起きる。
2人がおきてこないうつにPC開いて・・・なんて始めて15分もしないうちに
息子が起きて来た(/_;) で何だかんだ言って私の膝から動かない。
だから・・・夕べのうちにやっておきたかった・・・

そうこうするうちに7:00を廻ったので出掛ける準備にかかる。
予定では8:00過ぎでしたが7:40くらいには出発。
夫に早すぎる、と文句言われる^^;

途中、コンビニで朝食。

8:35くらいにはディラーについてしまったので近くのコンビニで時間を潰す。
9:00に駐車場に入る。
担当の人が出て来る。
『車検証と任意保険の保険証と印鑑と納証明書と・・・』

あっ・・・忘れた。

はい、全部忘れました。

がぁ~~~ん(;_;)
夫に言われた日に忘れたら困るとその日に探して全部揃え、冷蔵庫に貼っておいたのに。
貼っておいたのに(T_T)(号泣)

せっかく大変な思いして揃えたんだ、取りにいこう。
夫にいうと、しょうがないじゃん。
なくてもいいっていうし。

それでも 私がうだうだいってると
代車借りて取りにでもいってくる?と。

それがいい!

夫が話しにいてくれるかと待っていたが・・・
私がうだうだし、しまいに泣き出してしまったので
切れて息子と遊具で遊びだした。

だってさ、だってさ、日々雑多とした中で時間作って探したんだよ。
せっかく探したのに・・・何のために探したんだ。
ひとこと書類持ったか言ってくれれば。
(オレの着替えは?は言ったけど)

ってなわけで どんより空気のまま静内へ出発。
やっぱね、疲労や痛みが余裕をなくしてたんだね。
8/31に行って以来、マッサージにも行ってないし。
まぁ先立つものがなくなったってのもあるんだけど
行ってる間は、息抜きできていたってのは本当で。唯一1人の時間だったから。
それがない1ヶ月っていうのはやっぱキツかったかな。

途中、千歳で久し振りに(たぶん)回転寿司を食べる。
(何かね、特に今日、記憶力低下でね、数分前に話したことも覚えてられないんだ)

イオンで母の誕生日のケーキを購入。

14:00苫小牧イオン出発。
母にその旨連絡。
その5分後に息子寝る。
私も札幌でたときから何だかぼーとしていて イオン出るときにはあくびが多発。
そのままうとうと。
気付いたら、あと少しで新冠てあたりまできていた!

ってかさ、14時に苫小牧で 15時に静内ってどうよ(@_@;)
夫は、しらぁ~っとスピードは出してないよ~って言ってたけど
とみかわの日高道でたとこのローソンから実家まで45~50分。
けっこう頑張って40分かかるんだよ。
苫小牧からそのローソンまで20分?
ありえん。
でも、現実には・・・(@_@;)
母も苫小牧から電話かけたとき『じゃぁ4時だね』って言ったんだから。

車で寝るってことがない私が、その猛スピードにも気付かないくらい
熟睡してたってわけか・・・。


そうそう、出掛ける時は紙パンツなんだけど
手稲ひがし児童会館で私がトイレに行ってて用が済んでドアを開けたら息子がトイレに
入っていていて!
『かあちゃん、しっ○』と!
外で自分から尿意を伝えられました!

でその日の昼からイオンに行ったんだけど
昼食を食べ屋内遊園地に行くのに トイレに行っておこうと連れていったんだ。
おしっ○をさせるつもりで。
おしっ○を促すと『うん○でる』と!
おぉ~~~感動!

そして今日。
車検でディラーにいる時『かあちゃんうん○!』と!!!
そしてトイレで!再び感動(T_T)

今朝、家を出る時、めりーずうさちゃんパンツではなく布パンツがいいといったんだけど
車で移動だし、したいと言ってすぐ止められるわけでもにので 紙パンツにしたんだ。
まぁ、自分で言うとはいえたまにちょっとパンツにしみることがあるので
今日も紙おむつでいよかたとは思ったけど。
(それまで5日で1パック消費してたのが10日くらいはもつ!)
この1泊2日でも紙おむつの量、どうしようか悩んだけど 7つ持ってきたんだ。
今日は、1つ2つしか使っていない!

うぅ~ん、何か嬉しい。
これで体の痛みが半減してくれたらいうこと無いんだけどなぁ~(;_;)


そうそう!結局、私の携帯
原因は分からないけど 相手の声が聞こえないってんで故障のよう。
先月末で既に機種変更ができる時期で 来週あたりにでも交換しようかと
話していましたが、そうはいってられなくなりました。
私だけでも明日交換します!

もう1つそうそう。
3週間前にじいじばあばに連れられ床屋で坊主になってきた息子。
今日も坊主に。
これで2週間後の七五三は万全です(笑)
後は私の髪の毛だ。

追記

2008.10.02 22:08|日常
まぁどうでもいいことっていやぁ~そうですが
昨日の5%引きを待ってわざわざツルハに買い物に行ったのには
他にもってか もしかしたらこれが一番の理由だったりしますが
掃除ブラシの使い捨て(?)を買いに行ったのです。
それのうたい文句には一週間先まで汚れが付きにくい・・・
とのことですが・・・話半分にしても 一回トイレ掃除したら 1日2日は持つって話だよね?

しかぁ~~~し!

我が家のトイレ掃除事情は違うのである(^_^;)
息子、トイレでうん○をすると スティック(?)にブラシをつけて 水に浸したがる。
最初は、ほんと掃除をしていたんだけど・・・最近は、浸して数回バシャバシャしたら
「はい」と渡してよこす(-_-;)

にしても!
この1ヶ月、毎日、トイレでうん○してるので・・・
1袋12個入りなわけだが・・・
計算で行くと1ヶ月に3パックは必要で・・・\(◎o◎)/!何て高価な掃除(-_-)

ってわけで それを2つ買うのも目的でした。


明日、雨らしいという情報の元。
今日は晴れるっていうので チャリでいくつか用をたしてきたのであるが
昨日に引き続き、いえ
昨日にも増して過酷な時間でした(/_;)

まず、西友に牛乳パックと夫が飲んだクラシックの缶を持っていく。
まぁ明日がリサイクルごみの日なので わざわざ店頭に捨てに行くことも
ないこともないんだけど なんかね。

でその足で北洋銀行の店舗へ。
いつもは西友内のATMで済ませてるんだけど 息子の通帳のキャッシュカードの
暗証番号が分からなくなってしまった\(◎o◎)/!
ってわけで 引き出すのは窓口に行かないとならない(;_;)

公共料金等の引き落とし通帳にもいくらか入れておく必要があり
まず、その入金を先にしたんだよね。
さて、窓口に行きましょうか、とバッグの中から息子の通帳を出そうとしたんだけど
ない!
えぇ?マジ?
印鑑と一緒に入ってない?

ない。
印鑑しかない。
何のために来たんだ(-_-;)

ってわけで
家に戻り通帳を持って 再び銀行へ。
はぁ(^_^;)

そして 次は、支払いでコンビニへ。
ご存知の方いらっしゃるだろうか。
我が家が住んでる区は山のすそ野にあり 向かう方向に寄っては明暗がすごい
変われるんだよね^^;
一回もチャリ漕がないで 下まで辿り着くってこともあれば、
スポーツ選手のトレーニングか!とも思える急斜面を漕いで行かないとならないとか。

で 今日の目的のいくつかは、上るんだよね。
次に行くコンビニもそうだけど。
コンビニの次のホーマック。
ここに向かうには今度は下り坂。

そう。スゴイ楽!\(^o^)/
なんだけど帰りが地獄。

20分くらい上り坂を漕ぎますから。

ってわけで ホーマックで浴槽の栓を購入し(別に今日じゃなくてもよかったんだ)
せっかく来たんだから トイレットペーパー、とも思ったが(トイレットペーパーだけは
ここで買うと決めている。18ロール(ダブル)で400円台)この先寄る店での
買い物を考え それらを持って 息子を誘導して 3Fまで上がることを考えたら
やめた。

家を出る時から息子は西友の滑り台に行く!と頑張っていた。
そしてパン食べる(西友でのいつものパターンだ(笑)と。
それはこれから行くお店の途中にパン屋さんがあるのでそこで買おうと説得。
滑り台は昨日行っただろ、と説得(苦笑)

おまけで 最後に 久しぶりに北海市場で買い物。
1ヶ月くらいかもっと前かここで買った生もののことがあって
ここには行かなくなっていたんだけど
夫が秋刀魚が食べたいというので 買いに行った。
余談ですが、息子が教育テレビに出てきた秋刀魚を見て
「同じ!\(^o^)/」と喜んでいた(^_^;)

昨日と今日
かなり(最近になく)チャリで股関節を酷使してしまいました。
今朝は痛みで朝方起きてしまいました。

今夜は久しぶりにエアサロンパスではなく
貼るサロンパスにしてみました。
貼りまくり~♪
私はそうでもないのですが、夫に「シップで目が痛い(>_<)」と苦情が(笑)

明日は雨降るらしい。
金曜で手稲ひがし児童会館の日なんだけどなぁ。
そうそう、昨日、西友行ったら 公園で会った九州出身のママさんとバッタリ。
って書いたっけ?
なんかね、すごい癒し系のママさんで
会えてすごい嬉しかったです。
明日、来るかな。

昨日も今日も息子は5分で寝ています。
そして定位置ではなく(いつもは私と夫の間)私と襖の間にわざわざ移動し
ごろごろして寝てしまいます。
何でだ?
暑い夏にもそういうことがあったけど もう寒いじょ?

因みに

2008.10.01 23:12|日常
TOP画像は、先日、夫の実家に行った時
たまたま町内会のお祭りと重なり
夫の父に(夫が最初?)山車に乗せられた息子です。

息子、妊娠2ヶ月でバイクに乗りましたが(そのせいか、生後間もない頃でも
爆音に驚かなかった\(◎o◎)/!

妊娠9ヶ月くらいでも白山神社(?だったかな?)のお祭りを経験しているので
なんか懐かしいのかも(笑)

10月に入りましたね

2008.10.01 23:08|日常
相変わらず、モンモンとした毎日ですが
それでも、息子にはいつも通りに接しないと!と頑張っています。

今日は、ツルハの5%割引の日。
この日のために!とためておいた(笑)チェックリストを持ってでかけます。

エアサロンパスで赤い蓋のがあるのですが、それが私には合うのです。
小さいのに他のより高い!
こういう時に買いだめ(^_^;)

あと、化粧品も5%引きの時に・・・と思っていたのですが
なんと5%引きを止めるとな!
じゃぁわざわざツルハで買う必要なくなるわ・・・
今度から サツドラかしら・・・なんて思っていたのですが
その一番欲しい、赤い蓋のエアサロンパス、置いてるとこと置いていないところがある。
あと同じツルハでも 品揃え豊富なとこと、欲しいものが1つもない店舗がある^^;

以前、ベビーチーズの値上げでここじゃなくてもいいわ、と思ったツルハ。
ここからし生堂商品4000円以上お買い上げで・・・という葉書が届いた。
乳液が欲しいと思っていたので
もしここでエアサロンパスがあれば、乳液もここで買ってしまいましょう。
でも行って 置いてなくて違う店舗はしごするのも大変なので
予め電話で聞いてみた。
ありました。
決定です(^^)

でも今日は、雨が降ったりやんだりだそうで。

ちょうど、出かける時間には雲なく青空だったので
思い切って自転車ででかけることに。
そこは行きは、上り。けっこう遠い。
最近、抱っこして ぐぐっと重さを感じるようになった息子も連れて・・・
おし頑張るか(>_<)
(先日の小児科受診で13キロ越えていた。10~11.5あたりをウロチョロしていた
1歳から2歳までが懐かしい(笑)

おまけに息子、今日は前に乗る!と聞かない(-_-;)
しょうがない。
いや、ほんと13キロを前に乗せるって重いわ。
(帰路、お店を出て 坂道を下っていて 右ハンドルを握り損ね危なく転倒しそうに\(◎o◎)/!
それとさ、もう少しで家、ってあたりの大きい道で車がバックしてきたんだけど
ふつう、そろそろ~と出てこないか?危なく息子が乗ったカゴがぶつかる!
ってとこだった!!!
そろそろ~っと出てくれば(ちょっと動いて、出るよ!と意思表示して一回止まる
とかしてくれればこっちも気をつけるのに さぁ~っと出てきてさ!
驚いたのなんのって\(◎o◎)/!
こっちが通るまで待ってるみたいだったけど 怖くて 通れない!Uターンして
裏道入りました。 勘弁してよ(-_-;)

でツルハ。
混んでた(笑)
メモに書いたものかごに入れて。
乳液は4000円越えなかったのでプレゼントはもらえなかったけど
でも、資生堂を買った人、に渡してるらしい福袋を貰った。
中身は、4000円越えでもらえるハンドソープより 数倍よかった\(^o^)/(笑)

とお店を出る時、空を見たら 雲行きが怪しい。
ツルハの帰りそのまま西友に行くつもりだったんだけど
一旦帰宅し荷物置いて 雨降ってもいいように車で出なおすことにした(^_^;)

西友には3時間\(◎o◎)/!弱いたんだけど
帰る時に横に止まっていた車がびしょ濡れ。
もしかして雨降った?
と外でたら(もちろん屋内駐車場に入った←息子の頑なな要望により。でも正解!)
道路がビショビショ!
でも出る時は、青空!

うぅ~ん、私の行いか息子の行いか!
今日は何度も外出てるのに 雨に当たらなかったよ!

夫は雨降るってんで地下鉄で出勤したんだけど
18:00過ぎに帰るメール貰った時に 何でか「迎えに行こうか?」とメールしていた(-_-)
しかし、その少し前からアンパンマンのDVDを見始めた息子。
反応が鈍い。
車でのお迎えは断念かな、と思っていたら どうにか着替えもでき出ることができた。

夜の運転は慣れていないので ちっと緊張したが
ナイスタイミングで お互いあんまり待つことなく会うことができた。

余談。
今日の夕飯のがんもどき。
失敗。
たぶん私はがんもどきを作りたかったはず。
でも、できたのは・・・これ何?っていうモノ(苦笑)
おまけに カレー粉をビミョウにいれたせいか、息子にも夫にも不評・・・・・・
息子、以前作ったのは2つ3つ食べてたのに 今日は1/4たべて
「もういらない」(/_;)
はい、研究します。
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

