
--.--.-- --:--|スポンサー広告

毅然と・・・

2008.11.25 23:48|こども
今日は、2週間ぶりの ぷっぷる。
その前に銀行に寄る。
夫に送ってもらう。10:15頃、山はに到着。
いつもなら15分位前には2組くらい先着がいるんだけど 今日は我が家が1番。
ふと、今日は教室休み?と思ってしまった。
受付の人が挨拶してきて 何も言わないのであるんだなぁ~とは思ったけど(笑)
2Fの教室の手前のテレビでは毎回、キャラクターたちが登場する
DVDが流されているんだけど、息子、毎回、それを見始めると始まるよ、の
声がけにも反応せず見入ってる。
ようやく連れて教室はいる。
ほんと寒くなったので 親や本人たちの服装が、モコモコ(笑)

いつも通り始まる。息子はまぁいつもよりは参加してるかな(苦笑)
最後に先生からシールを貰って出席簿(?)のマスに貼る。
今日は、なぜか息子、さっさと教室から出て行ってしまう。
それも私の靴履いて!
戻ってくるかと待っていたがいっこうに戻ってこない(-_-)仕方がない裸足のまま
息子の靴持ってロビーへ。
いない!どこ行った。まさか下に落ちてしまったのか!

慌てて階段に向かうと、途中にあるそのテレビの前で DVDを観るのに
椅子に座っていました(-_-;)ああぁ~ビックリしたよ。

今日は、Kくんのおかあさんや昨日イオンでバッタリ会ったN子ちゃんのママと
けっこういっぱいお話できて 楽しかった♪
でもそうも言ってられない!夫が11:15には迎えにきてくれてるはず!
息子と私の用足しを済ませ(^^ゞ急いで外へ。
来ていました。(そうだ、息子、送って貰った時、歩道の氷で遊んでいて ステェ~ンと
転んだんだ。まぁ転ぶよ!といいつつ予想はしていたけど・・・そのまま車道に
滑って行ってしまったらどうしよう\(◎o◎)/!とちと思いました(>_<)
外を歩く時は毛糸の耳が隠れて頭も襟足くらいまで隠れる帽子を被せてるので
いやいや、帽子も大切、と思った。

でその足で12:00まで受付の耳鼻科へ向かう。
11:40くらいに着いたんだけど まだ前に6人くらいいた。
耳は両方大丈夫で、鼻水の薬を貰って 鼻の吸入をしました。

今日もイイアスに行ってみることにしましたが時間が既に12:30を過ぎていたので
コンビニでおにぎりを買い息子のこばら空いたのを満たす。
私は、メインのお寿司が食べられなくなってしまては困るので
息子の残したのでも食べるわ~な気持ちで(笑)

先日、2時間待ちに、諦めてしまった我が家ですが、
そこまで進み方は遅くないにしても けっこう並んでます。
息子も開店数日で既に近くの景色で「ここイイアス札幌だね」と言えます(笑)
と、2時間待ちのプラカードを持った警備の人が。
マジ?どうする?とりあえずギリギリまで進んでみよう。前より進み方も早いし。

駐車場入り口まであと10台くらいになった時
(それでも自動発券機(?)のを過ぎても 動かないで並んでいたから
もっと台数はあったと思う)夫が先に行ってる?と。
息子を連れてキドキドに行ってることに。

例え2時間かかったとしても 息子は満足してるだろうし・・・
息子の手を引いて店内へ。辿り着けるだろうか・・・ドキドキ(笑)
まず、息子と自分のお手洗いへ。
トイレを出て 遊具場へ向かおうとしたら
何と向いから夫が。

あれぇ~~~?と叫んでしまった。何で?(笑)
2時間かかるんじゃ・・・
私たちが車を降りて 2Fに向かって トイレに入って出る時間・・・
かかって15分位だと思うけど
その間に車止めて 私たちがいると思われる2Fのトイレまで来ちゃえるって・・・
2時間は?(笑)

前回、夫の写メールで自分もどういうところか見てみたい!と言いました。
これでもかぁ~と遊ぶところがあり それもかなり楽しそう。
今まで遊んだことのないものばかり!
楽しみだし 息子が遊んでる間、ぼーっとさせてもらいましょ~♪

前回はプレオープンで行ってるんだけど(子どももそんないなかった)
すごい人数!
(以前、ひよこ広場やにしの児童会館でよくあっていたDくん親子とバッタリ!)
息子、次々と行ったり来たり。
もう少し大きければ、1人で遊ばせて置けそうだけど
見ていないと危なそうなのもあるし 他の子どもとぶつかったり 小さい子もふつうに
そこら辺に遊んでるので 見てた方がいいし、なんて息子を追いかけて様子見てたら
イオンの屋内遊園地どころじゃなく
手稲ひがし児童会館どころじゃない半端ない体力を使ってしまった\(◎o◎)/!

それに子どもはかなり楽しいだろう遊具も大人っていうか私にしたら もういいかな
って感じに。それでも息子追いかけて あっちいったりこっちいったり・・・
疲れも限界に。ふと見たら夫が立ち読みしてる!
私だって店内ぶらぶらしたい!(既にその段階では歩くのもやっとだったけど)
で夫に代わってよ!とメール。しかし!保護者が交代することはできないと・・・えっ
・・・イオンじゃできるのに。

おまけにキドキドは保護者もお金がかかるんだよね
ってことで夫も料金を払い中へ入ってきた。交代しする。本屋で立ち読み。
何年ぶりだ?(笑)立ち読みしたのを威張るな。

15分くらいしてかな、様子を見にキドキドの方へ行くと
既に出てCD屋さんの前にいる(笑)(たぶん出たばかり)
夫が、さっきは立ち読み始めたばかりだったんだ!と言い出す(-_-;)
息子はそのショップの前でアンパンマンのDVDが流れていたんだけど
離れない(-_-;) 少し離れたところに椅子があり、座っても息子の姿が確認できたので
座って息子を見ていた。
10分くらいして 背後からなにやら息子の方に駆け寄る慌てた風の夫が。
そばに私の姿がないので びっくりしたらしい。
ほっといてどっか行くかい!

さて回転寿司。
痛い足をひきずりひきずりお店の前まで行くと・・・・・
16:00~17:00まで準備のため閉店と・・・
まぁあと45分ありますど・・・
諦め 帰路。

途中、先日、床屋のマスターに教えて貰ったケーキ屋さんに行くことに。
うろうろし(15分くらい)ようやく見つける。
それも4-1だと思っていて探していたら1-4だった(ーー;)
あっと見つけてお店の入り口見ると 既に店内の灯りが消えている!
(奥の方は点いていたんだけど)
マジ・・・・・・・脱力。時間は16:45位。

夫、今からなら回転寿司行けるんじゃない?
そうね、とは同意したものの 今から行ったら17:00には間に合うけど
17:00~開店に何十人(大袈裟だけど)も待ってるんじゃないの?

てっきり自宅方面へ向かってると思ったら・・・イイアスに向かうそうです(笑)

途中で息子が寝てしまったので 駐車場についてから私が1人でお店に行き
待ち具合をメールで報告することに。

時間は17:05くらいでしたが、既に席は満席。
で入り口にざっと見て20人くらいの立ってる人が。
一瞬、げっとは思ったけど
何せここでお昼を食べようか~と 耳鼻科を出たので・・・初志貫徹で(笑)

並ぶことに。
ってか名前かかないのか?時間までずっと立ってるのか?とキモンが。
数分で 名前は店長が聞いてボードに書くし 店内に待ち用のいすもあることが判明。
夫に3~40分待ちであることを連絡。10分くらいして息子を抱っこして到着。
息子は起きてしまっていた。まぁ開店まだ3~4日目ってことで目をつぶるにしても
それにしても・・・要領悪いんじゃない?とか思うこといっぱい(^_^;)

ようやく呼ばれる。
感想は・・・開店早々のお店でなければもういいかな、って感じだけど
まぁ落ち着いたころ一回は食べに来てみてもいいかな、って感じ。

1ヶ月、3000円のレシートで1回くじをやってるという。
本日一回目の来店の時は1000円で届かず(笑)
2回目は余裕で(苦笑)それを夫が思い出し、くじ引きに参戦。
といってもスロットでボタンを押していくんだけど 息子がやる。
絵が合わずハズレ券を貰う。
しかし息子、それが気に入ったみたいで 大人のルールがわかるはずもなく
(3000円で一回、外れたらとか終わったらおしまいとかいうの)
ずっと機械の前に立ってまたやれると思ってる・・・。
ようやく連れ出す(汗)息子半べそ。

菊水のケーキを買い損ねた我が家(笑)
夫が館のケーキにする?と提案。
車に乗った私たち、再び駐車場から店内へ(苦笑)
しかし、食べたいのがなく観念。
東札幌のきのとやに寄り帰宅。
きのとやがいいかも。

息子、ちと咳も出てきてる。
胸を指差し「痛い~(;_;)」と言うし・・・・・・うぅ~む。
早々に寝かせることにしました。


明日は、私の歯科受診の日。
抜いた左奥歯の親知らずの消毒がまだ続いてるのですが、こんなもんですか?
夫曰く「まだかかってるの?」


で鼻づまりで寝苦しい息子を寝かしつけながら
ふとキドキドでの出来事を思い出していた。
ブロック(?)で遊ぶコーナー。
息子がそこに置いてある誰かが作って放置してるであろうモノ(穴がいっぱいあって
そこにプラスティックの螺子とかいくつかのパーツを入れられる)で遊び始めた。
私はそばの椅子に座って眺めていたんだけど 5分もしないで
2歳くらいの男の子を連れた夫婦(20代前半)が息子のそばに座った。

そして父親が、息子の遊んでいたモノを「ちょっと・・・」と強引に取り
自分がパーツを入れ息子に見せ始めた。
息子は素直に取られていたんだけど(盗られ?)
最初、それを見た時、その父親がそれを作ったのな?だから 続きをやろうと
息子から取り上げたのかな?とか思った。息子もその後、早々にまた別のところに
走っていったので 私もそれ以上深く考えなかったんだけど。

ふだん、息子がよそのおともだちが遊んでいるものを取り上げようとしていたら
「順番!」とか「貸してね、っていうの」とか言い聞かせているのに
大人に自分が遊んでいたものを無言(取り上げた時に何言ってたけど 貸してね
とかいうような 普段息子にこう言いなさい、と教えている類の言葉ではなかった)で
盗られ 理不尽に思ってしまったかな

親として まだ息子が遊んでいますから待って下さいとかいうべきじゃなかったか
と後悔。
その横で2人を携帯のカメラで写していた母親も何にも言わない。
うぅ~ん、うぅ~ん。そうかぁ~
こういう親もいるのか、と何だかなぁ~だったんだ。モヤモヤだけが残っている。

息子のことば

2008.11.24 21:49|日常
昨日は、イイアスのキドキド(だったかな?)に息子を連れて行きたく
(というか夫からの写メールを見て私が見てみたくなっていた)
混むね、といいながら11:00近くに家を出たのだが・・・

なんと駐車場は満車。
でもってなんと2時間待ちの看板が\(◎o◎)/!マジですかっ!
早々に行き先変更。

息子に「滑り台行こうね」と話してあるので、駐車場が満杯だった、と
話しても納得するわけがなく
それでは・・・と行ったことのない(そういうのが夫は好き)平岡のイオンへGO!

ところが・・・ゲームコーナーは広いのに わくわくパーク(だったか?)はない。
東苗穂のイオンにある・・・ということで 行きましたよ(苦笑)豊平区から東区へ。

平岡でたのが12:00過ぎだったので 東苗穂に着いてからお昼ご飯にしましょうと。
で息子、久しぶりに「お寿司」をリクエスト(笑)いつも 麺かたこ焼きだった(笑)

イオンには大抵、回転寿司屋さんは入ってるんだけど 店舗によって
お店が違うのね。
発寒はなごやか亭。
桑園は、?
で東苗穂のイオンは平禄寿司だったのさ・・・。

うぅ~む(^_^;)だったんだけど(汗)
我が家にとって ほんと久しぶりの回転寿司。
2~3ヶ月ぶりの。
なかね消化不良・・・(おいおい)
久しぶりに花○行きたいなぁ~~~。

でさ、さて家に帰りましょ~と向かってる途中、今夜は何食べる?の話に。
材料がない、じゃぁイオン?と発寒イオンに向かった。
さっきイオンにいたんだからそこで買えばよかったのにねぇ~って^^;

そして今日。

初めてじゃないか?って感じに
3人まったりと昼近くまで 思い思いのことをして過ごす。
といっても・・・
夫はテレビ、PCと自分のやりたいことして過ごしていたけど
私は、息子の相手・・・
その間にクッキーとパウンドケーキを作った。
クッキーは好評だったが、パウンドケーキ 息子なんて一口は食べたんだけど
そのあと、勧めたら「ばさばさしてるからいいや」
さいですか(-_-;)確かに。

で11:00くらいにホーマックへgo。
浴槽の栓の買い直し、ついでにトイレットペーパー、ボックスティッシュとか。
そうそう、息子が食卓の椅子に座る時、朝~午前中、座るところが冷たいと
文句(?)いっていたので 座布団を購入。
自分で選んだらしく、帰りの車中でも膝に載せて喜んでいた(笑)

そして発寒イオンへ。
夕飯の買出し。昨日はたこ焼き。今日は餃子。
(今日のはいつになく美味しくできました(*^^)v

で魚コーナーを過ぎて、惣菜のあたりまで来たとこで
ふいに声をかけられた。
何て呼ばれたかも分からないくらい ふい。
見ると なんと音楽教室で一緒のN子ちゃん一家。

おぉ~~~。

明日行くんでしょ?と言われ(そうだ、明日 ぷっぷるだわ)と思いながら
「うん、行くよ(^o^)」と(笑)

でね、今日、久しぶりにイオンで
ジャスコではなく名店街?の方にいったんだ。
夫が一青窈の 「はじめて」というCDが欲しいと。
(昨日の島田伸助さんの番組で オークションで得たお金でベトナムに学校を
建てようプロジェクト~ってのを観た。いや、泣いた)
そうだ、私も稲垣潤一のCDが欲しいわ、と。

ところが、いくら探してもない。
なんと稲垣さんのは入荷待ちだそうで\(◎o◎)/!そんなに売れてるのか。
息子の私鉄電車のDVDも購入。
余談だけど 息子、140ピースのジグソーパズルもけっこう早く埋められるように
なりました。散らばっているピースをひょいと持って ひょいと入れる。
おぉ~それってそこだったのか、と息子にいう私(汗)

で3Fから1Fに降りる時だったかな、忘れたけど
エレベータから降りる時の息子(カートの乗っちゃいけません、のとこに乗りながら。
すみませんm(__)mいつもそこに乗る(^_^;)
まわりの人に「すいませんぇ~ん」って声かけながら 降りました(笑)
後ろからついて出た私思わず噴出してしまった。

その前から エスカレータに乗り降りする時、言うことはあったんだけどね。
今回は、ちょうど、乗ってくるお客さんにも聞こえて そのおばちゃま
笑いながら「いいえぇ~」と言いながら乗っていった。

よっぽと私ふだんから そう言ってるんだね。
確かに 車に乗っていて 道を譲ってくれたり なんかしたら頭を下げながら
(夫の運転でも。その時は私は後ろの席で息子の左側に座っている)
「すみません」って言ってるんだ。
エレベータの時も。
見てる(聞いてる)んだねぇ~^^;

でもう1つ息子の言葉。
いい間違いなんだけど 支障ないから そのままにしてるってけっこうあるんだけど^^;

小樽方面に行く時、必ず 石屋製菓の前通るんだ。
息子「白いコビトさんだね♪」って毎回言うのさ。
最初は「うん、そうだよ、しろい こいびと だよ」って何気に言い直してるんだけど
そのすぐ後にも「しろい コビトさん♪」って嬉しそうに言ってるので
もう こびとさんになってもらってます(^^ゞ

明日は2週間ぶりの ぷっぷる。
ここ最近ずっと マイペースでレッスン以外のことに夢中・集中してる息子。
少しでも参加して欲しくて 必死にでも何気に(^_^;)誘導するんだけど・・・
さてさて。明日はどうなることやら。

2日くらい前から鼻水を垂らし始めた息子。
ふつうだったら 気にならない 気にしない方がいいかもくらいの鼻水なんだけど
何せ、10~11月の鼻水から中耳炎→両鼓膜切開になってるので
きにしたくないんだけど でもでも明日、耳鼻科に行って
耳も診て貰おうかと思っています(>_<)

大腸カメラ

2008.11.20 22:54|日常
カテゴリーが「日常」ってのには(?_?)な感じがしますが(苦笑)
胃カメラ+腹部エコーの他便も検査してもらったんだけど
1回目の便に潜血反応が出たのだ。1+

で詳しく検査しておきましょう~ということで
/20の13:00~大腸カメラの検査を受けました。

元々私は胃腸が弱点で。
働いていた時にも 今回くらい・・・の胃の痛みで
その時は1日1キロ体重が減って行ったんだ。
それで、胃カメラ、大腸カメラもしたのだ。
ただね。
12~3年も前の話。先生にどうでしたか?と聞かれて・・・
うぅ~ん覚えていません(汗)と。

前日、21:00に下剤を飲み
検査当日朝から下剤2Lを飲み始める。
夫は10:00過ぎに 息子を連れ出かけてくれた。

前日、夫の髪を切るのに東札幌まででかけたんだけど
床屋さんで イイアスのプレオープンの話を聞き 行くだけいってみようか~と
行ってみたんだ。で その時、息子が遊べそうなスペースもあったのね。
そこに連れていってくれた。
かなり楽しんだ様子。でも、イオンの倍くらいする(-_-)うぅ~ん。

で大腸カメラの話。
その先生には去年の胃痛の時からお世話になってるわけだけど・・・
今回胃痛で七転八倒の私を見られてはいるが
うぅ~ん自分とあんまり年齢が変わらないであろうこの先生に
検査とは言え、見られてしまうのがちと恥ずかしい気が・・・
じゃぁ産婦人科はどうなんだ?と言われたら(^_^;)

そんなこんなで13:00~検査開始。
まず、腸の動きを抑える注射をされる。
10分くらいして先生が検査室に来た。
横向きになり・・・

数分して 激痛が!\(◎o◎)/!

痛みは色々経験してきたが
(陣痛誘発剤の点滴もして この時の子宮の痛みも激痛でのたうちまわったが)
あの時よりは痛くはないような気がするが、それでも痛い!

12年前の大腸検査。
こんなに痛かったか?
そんな記憶はない。

先生曰く、直腸が長いのかも、と。
カメラの入れ方は入れてみないと分からないところもあるらしい(^_^;)
もし、万が一、次回があったとしたら この次は痛くないようにカメラ入れられるから
って^^;いや痛かった。

結局、問題なし\(^o^)/

検査も10分くらいで終わって。
夫息子と合流。

数日前に息子の靴を買いに行こうとしていたんだけど
息子が寝てしまったし 16:00過ぎてしまったし・・・とキャンセルしていたんだけど
息子の冬靴を買いに行くことに。
去年買ったのは16センチで既に履けない\(◎o◎)/!
普段はく靴とあと雪道を歩く時に履くスノトレを。

まず、いつもの東急百貨店の8Fへ。

いつもは30分くらい駐車場に入るのに待つんだけど今回は10分も待たないで
入られた\(^o^)/
前回8月に応対してくれた店員さんがいた。
息子の足のサイズを測ってもらう。
15.7くらいだたかな?
16.5でいいって。
なぁ~んだ(笑)
いや、数日前に靴を履いてる状態の息子の足を触ったら つま先が丸まってる!
これはマズイ!ってんで大急ぎで買いに行きましょう~って話になったんだけど
丁度いいんだって。
履かせ方がまずいって。最近、自分で履いてそのままチェックしていなかったからな。

ってことで、サイズは16.5でいいんだけど
今の靴は夏用なので 冬用のを一足お買い上げ~。
でABCマートに行って スノトレ購入。

デンタルクリニック

2008.11.17 22:25|日常
今日は、息子の歯を診て貰うのと、私の抜歯の後の消毒に行きました。
息子がアパートの外階段で前歯を折ってから1年が経つのですね(゜゜)早い。

4月位から 3ヶ月に一度診せる、というペースになっていて
7月に受診して・・・
その後、8月、私が親知らずが痛み出したので そうだ、息子が診て貰っている
歯科に行こう、あそこなら 雰囲気も分かってるし・・・
と行き始めたんだけど・・・その後の経緯は既に書いた通りで(-_-;)

7月の後、10月下旬に息子を診せに行く予定でしたが、ホラ、あの通りの
病院通いでしたでしょ(笑)なかなか予約も入れられず。
ってかさ、その前に10/11に入れていた私の親知らずの口腔外科の先生の
診察が、ドタキャンになってしまってたのでね。

息子の予約、どうしよう・・・
行きたくないな、って思ってたり。
でも、息子の歯と私の歯が別。息子にとってはあの先生は合ってると思うし。
とここは、私情(苦笑)を奥にしまいこんで 息子の予約を入れました。

それが今日。

10:00~だったんだけど 車で行って 9:40には駐車場には到着していたんだけど
何せ、あそこの駐車場、止めにくい!
ってんで、10分くらいかかってようやく完了(;_;)

10:00少し前に呼ばれて・・・10分もかからないで診察終了。
前回までは、診察台にも自分で座って お口開けて~と言われたら 自分から
開けていたのに 今日は、行く前から 行きたくない(;_;)と拒否・・・

診察台に座ってからも なかなか口を開けない(^_^;)
溝を埋める薬をブラッシングするのもようやっとでした。

何だかね、息子の歯の噛み合わせが深いんですって。
子どもっていうのは「イィ~して」というと 上の歯と下の歯は乗る?
(何て表現したらいいんだろう)ちょっとしか重ならないものらしいんだけど
息子の場合、いぃ~したら しっかり噛み合わさってしまうようで・・・・
下の顎が引っ込んでるっていう感じらしい。
他の子は違うのか?

あとね、何か気になることないか聞かれたので
前歯の折ってない方の歯が、ねじれてきた気がすることを言うと
それは、永久歯が既に出てきていて(それでも2~3年かかって もっと出てくる
感じならしいが)乳歯を押しているせいが考えられる。
と他に(これがメインのような言い方をされた)
なんとか小帯(上唇と上あごの歯茎を繋いでいる?)が人より下までついている
らしい。でそれもかなり長くて 歯茎の裏側まで続いてるんだって。
それで、唇が動く度に前歯2本の間を通っている小帯が動くので 歯が開いていく
のだそうだ。いうなれば、ゆっくりゆっくり歯を移動させる矯正をしているような
イメージだそうで。(息子の場合は矯正ではないけど)
でいずれ、この小帯を切る手術が必要だって。
これ聞いて ショック。
近い将来(永久歯に生え変わったタイミングでと言っていたので)息子に
させなくてもいい痛い思いをさせなくちゃならないのかと思うと胸が痛い(;_;)

で、診察を終え待合室で会計を待っていた。
そこはスタッフが患者のところまで来て、その場で支払いとかをする。
今日は、今月最初だし初診料で570円だったかな?支払うことになるわね、
と財布を用意していたら「今日はかかりません」と言われたんだ。
で今日で診察(?治療って言われたかな)はお終いにnなります、って言われたんだ。
あら・・・そうなの?
と 息子に帰る仕度して・・・
家の前まで来たあたりで携帯がブルブルした。

夫かしら?と見ると そのデンタルクリニック。
かけなおしたら・・・
「料金を頂くのを忘れた」と。

へ?
そうなんですか?と素直に「今から向かいます」と告げ戻ったんだけど
夫にその話をしたら 今日はかからないと言われたのに どうしてか聞いたか?と。
すみません、私、そういう時、そこで冷静に聞く余裕って昔から持ち合わせて
いないんです(>_<)って威張る^^;

で12:30から私の歯科へ。
でも、11:30から行ってしまった(^_^;)まぁ12:30まで待つつもりで行ってるから
いいんだけど・・・またまた受付の先生の奥様に(-_-)な顔されてしまったような。

で歯を抜いて1週間目の木曜に抜糸で来るように言われたんだけど
その日は都合が悪い。
それで金曜の昼から行くことにしました。

昼ごはん、ステーキびくとりあで食べようと出かけたら
激混み。
あと2組ってとこで、喫煙席なら空いたと言われ
でも夫も私もタバコの煙が苦手なので 断る。
後から来た客が、どちらでもいいと言ってたみたいで 先に座る。

なかなか、禁煙席が空かない。
待っているうちに気分が悪くなってきて 何だか胃が痛み出してきた。
夫にまだ待つか聞く。
家で食べることにする。
帰路も益々、私の胃の痛みは悪化(;_;)
もしかしたら、点滴に走った方がいいかな・・・という思いもありつつ。

帰宅し、夫が昼食の仕度をしてくれる。
その間もずっと胃が痛くて 気分も悪い。

食べたら 少しは治ったけどまだ痛い。
昼の薬を飲み しばらくして 落ち着いたので でかける。

今夜は 3週間ぶりくらいの たこやき。
久しぶりのせいか・・・焼き担当の夫の集中力の欠如からか(苦笑)
今までで1~2番目くらいに (-_-;)なお味。
それでも 一面目はそこそこ?で そのせいか息子は10個近く食べたのだ。

そうそう、先週の日・月で胃ケイレンでのたうちまわった私ですが
その時に 検便も出したんだ。2回。

でね、うち1回に潜血反応が。
それで木曜に大腸カメラの検査を受けることになりました。
何事もありませんように(合掌)

明日は、7月にぷっぷるに行くようになって 参加できなくなっていた
福祉会館で毎月やってる婦人部のおばちゃんたちがやってる育児サロンに行きます。
5ヶ月くらいぶりかな。
ちっと楽しみ(^v^)

日曜にね、赤ちゃん本舗行ったんだけどね。
遊ぶコーナーで息子を遊ばせて ぼーっとしていたら(笑)
声をかけられた。
何と、9月2週目まで行っていたはっさむ幼稚園でよく会っていたママさん。
実は、そのママさんには はっさむ幼稚園でも「手稲ひがし児童会館に来て
いますよね~(^o^)」と声をかけられたのが最初で
その後、9月下旬には夫と3人で西友のフードコートで昼食を食べていたら
声をかけられて(^^ゞ その時は、彼女は息子さんと2人で。
ちょうどはっさむ幼稚園の説明会に行ってきたところだと。
どこは決めたか聞かれて まだ・・・と返事していたんだ。
(元々2年保育のつもりだったんだけど そこまで言ってなかった)

だからてっきりはっさむ幼稚園に行くのだと思っていたら・・・
さくら幼稚園に決めたのだそうだ(笑)
えぇ~~~寝耳に水の幼稚園の名前だわ(ちょっと言い回し変?)
ってかさ、この幼稚園の名前、これで3人目だよ('_')

手稲ひがし児童会館で会うママさん。
ぷっぷるで教室が一緒のN子ちゃん(彼女も ことにちゅうおう幼稚園って
言ってたから てっきり そうだと思ったら2ヶ月ぶりに この間会ったんだけど
聞いたら 何と!さくら幼稚園にしたのだと\(◎o◎)/!

そんなに魅力があるのか?その幼稚園。
再来年、もし縁があったら そこも見学に行ってみよう。
未就園児教室はやってないみたい。

でさ。
話また戻るんだけど、その赤ちゃん本舗で声をかけてくれたママ。
声をかけてくれてすごい嬉しいし縁を感じてね。
これだけ、幼稚園とか児童会館以外でばったり会えるんだから
またどこかで会えそうな気もするけど 今回ばかりは「今度ろお化け」な気がして
一旦、さよなら~の挨拶したんだけど このままにしちゃ後悔!と
跡を追って メアド聞いたさ(笑)こんな行動初めてだよ。

さて、あと30分で あいのりだ(*^^)v

今日の息子は3分もかからないで寝たよ。

抜歯

2008.11.14 00:47|日常
抜いて来ましたよ!
左下奥歯の親知らず!

夫には散々「痛いぞ!」とおどされ^^;
先週たまたま行った友人には「入院しなくていいのか?」とか
彼女は出血が多く、本人が気づかないうちに唇から地血が流れていて
驚かれたとか娘がいるんだけど 彼女は二泊三日入院した。
で入院した方が治りが早かった、などと(-_-;)

お産の時、陣痛誘発剤で散々な目に遭い、結局、帝王切開になったんだけど
あの時もかなりの激痛・苦痛で それまで経験したことがない世界だったけど
今回も、まぁそうだね(汗)
夫に 友人にこれでもかぁ~と怖がらせてもらい出かけて行ったので
診察に呼ばれた時は(ってか歯科まで行く途中から既に心臓バクバク言い出していた)
「来たぁ~~~~~~~~\(◎o◎)/!」って感じかな。

12:00~予約だったんだけど、11:40くらいには着いていたのね。
勿論、早く呼ばれればラッキー?だけど 12:00までは待つつもりで本ももって行って。
12:00少し前に呼ばれました。

今日は、真ん中の席。

先生が来て説明。

衛生士さん?助手さん?(あんまり区別つかない^^;)に抗生剤と痛み止めと
腫れ止めの薬を渡され飲む。
そして、口のまわりの消毒をされる。
口の中なのに唇の廻りも消毒されるなんて思わなくて ビックリした。
数年前、別の歯科で前歯の治療した時も されなかったよ。
(単に治療、という処置ではなかったけど)

でその消毒のあとが、こちょばいっていうか痒いっていうか・・・
掻きたいんだけど・・・・・・・・!って(^_^;)

で10分くらいして先生が、来た。

最初、右側から処置していたんだけど 左側に移った。
今まで、歯科で医師って自分の頭側から処置していたけど(たぶん・・・)
この先生は真横でやるんだ。
なので初回の時「顔を右側に傾けて」とかその逆を指示されて 少し戸惑った。

まず、麻酔をされる。

8月から通っていた歯科でも 虫歯の治療の度に麻酔をしていたので
(虫歯でいちいち麻酔ってしてた?)
針のチクッには慣れては来ていたはずだが、痛かった(;_;)
おまけに、3回?だか刺して(/_;)
今までにない歯の感覚が。

でいよいよ始まった。

歯科で抜歯なんてしたことないからね。
どういう流れになるかなんて全然わからなかったんだけど
前回、レントゲン写真を見て先生が話していたように
隣の歯に親知らずが傾いて接触しているので その部分を削ったみたい。

細い棒状のもので掘り出す?ような感じに見えたんだけど
それじゃ抜けなくて?
ペンチみたいなか形の道具で歯を挟んだ(ように思う)
で2回目くらいに力を入れた時に ひゅって取れた
気がしたんだけど、やっぱりそれが歯で(笑)

12:30に抜けた(^o^)

もうね
「へっ?抜けた?」って拍子抜け(笑)
だって、先生にも「ちと大変かな」とか言われてたし(-_-;)

歯を見せてもらったんだけど(夫に「もらっとけばよかったかな」って言ったら
即効「いらん(ーー;)」って返された(苦笑)

抜いた歯の足(?)が二本に分かれてる人が多いらしいんだけど
私の歯がたまたま分かれていなくて1本だったので すっーっと抜けたらしい!
\(^o^)/

抜いた後、消毒やら縫合やらで
こっちの処置の方が時間がかかってたような(^_^;)

今まで痛みがあったくらいで 食べるのに難儀していた・・・とか言う歯では
ないので 抜けたから すごい嬉しい!という感動はない。

注意事項を聞く。
聞いてたら 余計、痛いのかな、これはあれは?どかドキドキ感甦る(笑)

夫にお迎えを依頼。
待ってる間、読書。

15分くらいで到着。
その足でまたまたイオンへ。
屋内遊園地へGO!(笑)
1時間くらいいて 夕飯の買出しをして帰宅。
久しぶりに肉じゃがを作る。

前回、イオンで3000円以上の買い物レシートでスクラッチを貰った。
出てきた金額分、ガソリン・灯油が安くなるというもの。
我が家は5円引き。

いつも行くジョモは、家の廻りでは安い方で
最近は127円(だったかな?)の会員カード提示で-3円。
イオンのそれを使う場合、どこでもいいわけじゃなく・・・指定のGSで入れる。
調べてみると、いつものジョモより高いとkろばかり(苦笑)
なぁ~んだ。
とか言ってたんだけど 今日、たまたま、歯科行く途中で通ったGSもそうで
そこは-5円だと122円!
おぉ~\(^o^)/感動。
先週、実家行っていてガソリンももうないので近々入れなくちゃならないだけど
ここに決まりだね!
やっぱ1円でも安いとこにこしたことないよね。

明日は、銀行寄って、歯科で抜歯後の消毒して 手稲ひがし児童会館行って
そのあと、場外市場で昼食(夫の希望)
とけっこうタイトなスケジュール(笑)

そうそう、息子。
今週ほとんど1日中、ジグソーパズルしてます。
1人でも完成できるまでに\(◎o◎)/!スゴイ!

その息子、寝ていたんだけど 泣いて起きてしまった。
(たぶん夢みたのかな)
行ったら、夫がとんとんしてたんだけど それでも泣き止まないので
私も加わる(笑)
いつも以上に再び寝入るのに時間がかかる(10分くらい添い寝してたかな)

数日、息子の寝る時間が20:30くらいで10分くらいで寝てしまうので
フリーになる時間が早まってるんだけど
今日は洗濯機を回しながら寝かしていたんだ。
それが21:30頃、終わる予定だったので その頃起きようと携帯のタイマーを
セットして寝たんだけど気づかなかった!
いつもは枕の横の敷き布団に置いてるんだけど それでも 鳴る前後には
目覚めていたのに 今日は、たまたま私と息子の枕の間に入れていて
私はちょうどその真上に頭がある感じで寝ていたのね。
だから、気づくでしょう~と寝ていたのにまったく気づかない!

鳴って2時間も経ってたよ\(◎o◎)/!
30分かかって 洗濯機から出して パンパンして干して・・・
なんてやってたら23:30過ぎてるし(-_-;)

でブログ掻き始めたんだけど
あら・・・もう1時じゃない!
寝なくっちゃ(笑)

ぷっぷる

2008.11.11 22:27|こども
今日は7月から行き始めた音楽教室の日。
10月からは、後期?になっていて レッスンで歌う曲も一新。

今日は、見学の親子も一緒。
7月以降、何人か見学の人が来てるけど・・・新しく仲間になれてないんだぁ(寂)

でね、息子この何回か ほんとマイペースにみんなと違う行動を取る(;_;)
前回は丁度雪が降っていて、椅子にあがっては、じーっと雪を眺めていたり
雪が降ってるよ~と話しかけてきたり、カーペットの上でぐるんぐるんしたり(>_<)

今日もね、私の肩にのぼってきたり・・・(肩車)
ダッシュで私に抱っこされにきたり(勢いがいいので怖い)

兎に角、もう!って感じ。

そうそう、今日はチャリっていう気分で(笑)
息子の足にブランケット(?)を載せて 完全防備でいきました。
漕いでる私は暖かいんだけどね。

手が冷たいのと椅子が冷たいのが分かりました。
まぁ、この先何回チャリに乗るか分かりませんが(^_^;)

帰宅して、夜。
その時、息子はテレビでアンパンマンのDVDを観ていたんだ。
私がパソコンを始めて そうだ、ぷっぷるのCDを流してみよう、と思い立ち
流し始めたら!
後期が始まって 一度も教室では踊ったことのない曲を踊り始めたではないですか!

みんなが歌って踊ってる間、私に体当たりしてきたり ごろんごろんしてたり
他のことしてて、まったく踊ることがなかったのに!

ビックリですわ(笑)
何でぇ~踊れるんじゃない!って(笑)

でもね、7月からずっと見てきて
勿論個人差あって性別でも決め付けられないけど
男の子より女の子の方が、ちゃんとみんなで一緒に踊ったり歌えたりするね。
勿論、男の子でも 先生の指示通りに歌って踊る子も
ずっとおかあさんの膝の上から動かない女の子もいるんだけど。

胃腸科

2008.11.10 21:52|日常
9月くらいから続いている ちょっとした事情のせいかなんのせいか(苦笑)
弱点である胃の調子が悪くなって来ていて
友人が胃がんで亡くなっているということもあり、これは近々、昨年12月にも
診て貰ってる(ピロリ菌が見つかった)胃腸科にかかろう、と11/6に受診。

胃の調子があんまりよくない話をする。
胃カメラと腹部エコーの予約をする。11/12に。
でそれまで飲んでる胃薬も出される。

そのまま検査日を迎えると思ったら!

/9昼から調子が悪くなり。(土日でしずないにタイヤ交換で行っていた。先月といい
しずないに行ったあと 何かが起こる・・・うぅ~んうぅ~ん(-_-)
14:00くらいに息子と食べた焼きそば。
それを19:00にリバースした。

それからが大変だった。
胃が痛くて痛くて痛くて
激痛で寝られず。
(今更だが←先生にも言われたが、夜間急病センターに行きなさい、と)

明けて/10の朝6:00にも立て続けに2回リバース(;_;)
さすがに夫に起こし、痛みを訴える。
9:00まで我慢できるか聞かれる。
我慢できないけど我慢する(/_;)

13年前、今回のような胃の痛みで
体重が毎日1キロずつ減っていき 結局、仕事を辞めることになったんだけど
あの時の悪夢を思い出してしまいました。

痛み止めの点滴をしてもらい、それでも 痛み出し・・・
胃カメラをし、腹部エコーもし。

慢性胃炎の痕跡はあるが、他に問題はない
痛いところが胆嚢の辺りだが・・・食事が取れず、このような状況の時には腫れる
ことがあるというので様子み。
14:00くらいまで点滴。

少し寝られてほっ。

ほんっとね痛くて痛くて(;_;)
夫も息子も一緒だったんだけど、その病院は息子と2人だけでも
行ってる病院で「かあちゃんのぽんぽんの病院」で通じるんだ(笑)
で、私の様子が違うのを察したのかね、息子ほんとにおりこうさんで
夫と一緒に待っていてくれました(泣)
迎えに来てもらった時は、息子、車中で寝ていたんだけど
家に着いて しばらくして起きたら「かあちゃんもう痛くない?元気?」って(;O;)

貰った薬が効いたのか、帰宅してからは、痛みが出ることなく。
いや、ほんと我が家、今年色々ありすぎ(>_<)(>_<)(>_<)

歯医者サン

2008.11.04 21:41|日常
8月に親知らずの治療をしてもらいたくて初診したデンタルクリニック。
元々、息子の歯を診て貰ってる歯科。

が!
口腔外科の先生にお願いした方が治りも早いと言われ
でもってその口腔外科の先生、2ヶ月に一回しかこないんだと(-_-;)
10月まで待ちましたよ。

それなのに、先生の都合でキャンセルに!
痛みがあって行ったんだけど 行ってるうちに痛みは消失。
10月までの間に、虫歯の治療・歯周病の治療をしていましょうと言われ
言われるままに週1~2回通っていたが・・・
その問題の親知らず、毎回、消毒しますから大丈夫なんて言っていたわりには
一回も触らなかったんですけど(-_-)

ってことで、親知らずの治療日がキャンセルになって
堪忍袋の緒が切れて・・・ママ友に紹介された歯科に行くことを考え始めていた
んだけど10月はそれどころではなく。
11月に入りようやく行けた。

でさ。
2ヶ月の間に虫歯の治療されてきた(はず)なんだけど
今行ってる歯科で「虫歯も何本かあります」って

ほえぇ?だよ、全く。
おまけに、カメラ?で歯を見せられて、2ヶ月歯科に通っていた歯とは思えない
歯でさ、ショック。なんかね、キタナイの(;_;)

今までの通院はなんだったの・・・と。

それで、今度、息子の歯を診てもらいに行くんだけど
私の歯の話に絶対なるよな、と憂鬱だったんだ。
でもね、その歯を見せられて、新しい歯科に行くことにしてよかった!って。
何言われても(^_^;)動じないぞって。

で今週木曜に親知らずの処置。
何だかさ、生え方が悪いらしくて、ちっと大変みたい。
上の右奥にも生えかけていて これも抜くんだけど これも大変みたい\(◎o◎)/!
ガンバリマス。

冬眠

2008.11.03 21:12|バイク
バイクネタなんてめったにない私のブログ(寂)
でもってお決まり?の冬期保管の話題だったりします・・・
ってかでも今回、それまでがあまりの忙しさで バイクのことを思い出す余裕が(汗)
冬が近づいているという思いはありましたが(汗)←10月初旬に雪虫も見てるし。

ってわけで
11月に入ったので(苦笑)バイクを預けます。
ご存知の方も多いでしょうが、私のバイク、ななは冬期保管に預ける時、
バイク屋から引き取る時、くらいしかエンジンをかけません(滝汗)
今年の春は、夫が単身赴任で神奈川に居たこともあり、2台とも届けて貰いました。

でこの冬は、夫は自分で乗って行きたいと。
異存はありません。
私のは?夫は乗っていけば(^v^)と言います。
はい、無理です。
夫に私のも乗って行って、と行ったくらい(^_^;)

で、10月終わりに 11月入ってすぐの連休に預けたい旨、連絡。
私のがもしかしたらエンジンがかからないかもしれないので、引き取りに着て貰う
ことになるかということも告げる。
そのバイク屋、10月から日曜も定休に。
それ忘れるのさ、いつも。ってか日曜に休むか?

当日までにエンジンがかかるか連絡することになっていたんだけど
したのが11/2。
これって日曜日。
最初、なんで出ないのかなぁ~なんて思ったさ。
夜、ネットでホームページ見て、日曜が定休になってることを知った。

11/3の朝、お店に連絡。
午前中がいいことを告げるも無理っぽい。
それなら13時くらいをお願いする。

実は、この日、10:00から献血に行くことになっていた。
独身時代、毎月のように献血に行っていた私だが、結婚してからは
池袋で数回・・・
出産してからは無。

札幌に戻ってきてから、息子のおサルに振り回され(/_;)
それどころではなかったが、2歳半を過ぎたあたりから、いけたら行きたいな、と
思えるように。
それで、今年の春、息子を連れて行ったんだ。
山手献血センターへ。

息子はセンターの職員の方がみてくれていたんだけど
DVDをみせてくれるのはいいんだけど おやつ、それもチョコ食べ放題でさ。
思わず(-_-;)こんなの困る。

でその後、だったかな、私と血液の型(OとかAとかじゃなくて)が合う患者さんが
いると。その患者さん輸血を必要としているので是非献血をお願いしたい、と。

できれば、行きたい。
でも・・・息子にこの間のようなことじゃなぁ~。
ってことで、おやつはパスってことで行ったんだ。
それが7月だったかな。

で9月にも、同じ患者さんに輸血ってことで 依頼が。
この時は夫もいたけど 理由は忘れたけど 平日に息子連れて行った。

今回、また依頼が。
で夫に息子を見てもらって行ってきた。
やっぱりあずましい(^_^;)
が!

最初、タクシーで行くつもりでいた。
が夫の自転車屋さんに寄りたい、ということばで 3人で自転車に乗って
行ったんだけど その自転車屋さんが12:00~(ーー;)
ってことで 夫と息子2時間ほど時間を潰しにでかける。

11:30頃、終わって さぁて帰りましょうか、という時
雨が。
小ぶりになるまで玄関で様子を見ていたがなかなかやみそうにない。
しょうがない、合間を見てダッシュ!

が、これが最悪(号泣)
朝から雨予報ではあったので息子用の合羽は準備してあったので着せて
出発はしたんだけど 何せこの時期の雨。
寒い\(◎o◎)/!

走り出すと降りが酷くなる(/_;)
夫は1人だし ギアで軽くこげるけど
私は息子載せ雨の中(喘息もやっといい感じ?になってきていたのに(;_;)
はぁはぁいいながら 半分泣きながら。

最初からタクシーで行ってれば・・・(;_;)

そんな11/3でした。


そうそう。
私のバイク、エンジンかかったんだ(笑)
で夫のバイクがかからなかたの!
夫のバイクが車に乗って行き、私のバイクに夫が乗って行ったのさ(大笑)
そういうこともあるんだね(^o^)

お食事会

2008.11.02 22:37|こども
両親も来てくれたし、5人で札幌プリンスで昼食。
最初は、写真撮影して神宮行って 夕飯でプリンスという予定でいたのですが
次の日午前に神宮行って昼食にプリンス、ということに。
が、夫の提案で土曜に(写真館の予約時間の13時は既に決まっていた)
お宮参りもしてしまおう、ということに。

それが大正解!
雨降りになってしまったのです!
おまけに寒い中、お参りすることなくよかったよかった(>_<)

食事もバイキングだったので 各々、好きなものを食べられるだけ取れるので
よかったと好評。
夫は、逆に食べすぎたと夕飯も次の日の朝食もパス(-_-;)おいおい・・・。

大忙しな二日間でしたが、思い出に残るステキな日になりました♪

そうそう
息子、夫の従妹から送ってきたおもちゃ(?)の
ジグソーパズルにはまっています。
写真のはその送ってきたジグソーパズルなのですが
最初は「これ・・・ここかなぁ~」と教えながらやってたのですが
自分でここ!とはめるように\(◎o◎)/!

s-画像 6370

s-画像 6379お店が開くまで待っている間、エレベータの下が青く光ってキレイと眺めている図(笑)

s-画像 6392アンパンマンの取り皿でした(^o^)

s-画像 6419バイキングのケーキです。アイスもあります。これとは別に七五三ケーキもあったのですが写真に残すの忘れました(;_;) ポラロイド写真のプレゼントもあって写真に残ってはいますが(苦笑)

11月に入りました

2008.11.01 23:30|こども
いくつか延期していたことが今日重なりました。
それは、私の婦人科検診と延期ではありませんが
10/27に受診して1週間分の薬を貰いまた診せるように言われていた耳鼻科の再診。
(連休明けとも思いましたが、早めに)

そしてしずないから両親が来宅(23日にも検診のために息子を見ていてもらうのに
来てもらていたので1週間してすぐではあるが、来てくれるという)し
お隣さんである写真スタジオで3歳の記念写真撮影。
そして、北海道神宮へお参り。

この写真館には1歳から毎年お世話になっているんだけど
今年がイチバン、表情豊かな写真を沢山撮ってもらえました\(^o^)/
豊かと言っても泣き顔はないよ(^_^;)
去年は、泣き顔の中から探す、って感じでしたが
今年は、笑顔いっぱいありすぎて 全部いい!という写真ばかり(^^ゞ
なので去年は10分くらいで撮影が終わりましたが、今年は1時間近くかかりました。
だって初めて着替えて和洋撮れたんだよぉ~(;_;)
(まぁ後半、飽きてきて・・・っていうのはありますが)

そして着替えて、北海道神宮へ。
最初、写真を選んでから行くって話してたんだけど
寒くなるかもという夫の判断で、先にお参りに行ってしまうことに。
正解。
着いたのが14:30位でしたが、祈祷の時間が終わったばかりで次回が15:15。
神宮を出たのが16:00少し前。
天気はよかったのですが「寒いねぇ~(>_<)」って思わず出てしまう気温。

お参り済んで 息子の着替えを両親に頼んでいる間に
私と夫は自宅に戻り着替え、徒歩で写真館に向かう。
(そうそう!息子の写真撮影始まるちょっと前、息子が、おもらし!
なんと、私、自分の着替えに気がいっていて 夫が布パンツのまま息子にズボンを
穿かせてしまったことに気づかず・・・
まだ、外出の時に布パンツ穿かせていなかった・・・。で「かぁちゃん・・・の声に
振り向くと、ズボンがビショビショの息子が\(◎o◎)/! で大急ぎで母に家まで
着替えを取りに走ってもらった)
いや、自宅裏の写真館でよかったよ(笑)
歩いて3分。走って1分だもの(^^ゞ

で私たちも着替えて写真館へ向かう。
着替え終わった息子を両親に預け、私たちは写真選び。
なんと1時間以上かかてしまった(-_-)
で思惑通り?ついつい「これもこれも・・・」と足してしまう親ばかな私(滝汗)

息子も耳鼻科(「チクチク(鼓膜切開を思い出し)いやだぁ~(;_;)」と待合室で
ずっと号泣)、写真撮影、北海道神宮お参りで疲れたみたいだし
じいじばあばもしかり。
んで私も・・・。

夜はみんな、あという間に就寝(笑)

s-DSCF0325.jpgスタジオの中では撮れないので着替えてるところを父がパチリ。しかし・・・殆どぶれてる(;_;)その中からいくらかマシなのを。
s-DSCF0333.jpg

s-DSCF0341.jpg

s-DSCF0352_20081105003043.jpgそんな中、これはとってもよく撮れています(笑)

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

