スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月31日21:00

2008.12.31 21:52|日常
今年も、例年以上に大波小波の年でした。
最後の最後、年の暮れ・元旦は自宅で過ごす事になるんだろうな、と
思っていました。覚悟も決めていました(笑)
母もそうなるであろうと決めていました(笑)
しかし、大詰め27日か28日頃、夫に元旦2日と休みが貰えた、と。

おぉ~。
しかし・・・勤務体制が変わって夫もお疲れ気味。
それに行こうとしているのは私の実家(苦笑)
夫の意見を尊重。
が行ってくれると(感動)
2日前くらい(30日)に実家には電話連絡すればいいやって思ってたら
夫に連絡はしたか確認された(笑)それも29日とか(大笑)
まだぁ~~~(^^ゞ

ところが、今思うと26日くらいから夫、咳をし始めていた。
でもって28日は19:00~29日の2:00という勤務だったんだけど
2:30頃帰宅し(0:00過ぎに就寝の私、ドアの開閉の音で目覚めてしまった)
8:30頃起きたんだけど 大雪で車庫前がけっこうな積雪になってるので
1人ででかけたい私は雪かきをするのに出ようとしていた。
勿論、息子は夫に見ていてもらう。
しかし、当の夫、かなり調子が悪そうだ。
起きて来ても あんまり動かないばかりか しまいにはテレビの前の座布団の前で
ごろりと横になってしまった(-_-;)

でかけたい私は、その間も息子を頼みたいので雪かきの間だけでも
私が息子の相手をすることにした。
自分だけならさっさとジャケット着て(雪かきの時はスキー用のジャケットを着ている)
出ればいいんだけど 息子も一緒にとなると、まず息子のトイレを済ませ
着替えさせ・・・となる。
この時、あんまりノリがよくなかった息子だったので とにかくさっさとでかけたい
私は息子の着替えを夫に頼み、雪かきにでかける。

前回より、積雪はなかったが重い!
とりあえず今回も自分ちの車が出せる範囲(全体の2/3)にするつもりで始めたんだけど
前よりスムースに雪をさばけて(笑)
結局、全体の雪かきを。
私が雪かきを始めて10分くらいして 上の方から声が。
息子が降りてきた。

いつもは階段の往復は私や夫が一緒なんだけど
今回は、降りてくるまで息子1人。
おまけに雪なので靴底が滑る(冬用のスパイク付きのははいているが)
雪かきどころではなく、終始声かけし、おりてくるまで見ていることに。

「○○も雪かきやる~」と言い道具を持って雪かき始める。
端から見たら、遊んでる風にしか見えないし、積もった雪を踏みしめているので
(@_@;)ではあるのだがまぁそこはね、おおめにね。

更に10分くらい経ったくらいからまたまた喘息が起き始めた。
ゼーゼーヒューヒュー。
けっこう苦しくなってきた。
雪はどんどん降り積もってるし(;_;)

それでも母ちゃんは息子に笑顔で「がんばってね」と声をかける。
がだんだんそれも少なく立ち止まることが多くなってきた。
それを見た息子「かあちゃんがんばれ!」
ありがとう!がんばるよ!(^^)! 嬉しくてウルウルしちゃいました。

少しして「そっちいったら車くるからあぶないって言ってるでしょぉ~(-.-)」と。
えっと・・・それって・・・いつもの
私のセリフなんですけど^_^;「はぁ~い」と返事しておきました。

大方の雪かき終え時計を見ると11:00近く。
なんと1時間近くも頑張ってた!
前回は30分ほどで苦しくてギブアップしたんだけど。

で帰宅して居間に入ると夫がいない。
パソコン部屋かしら?と
思いながら汗だくの服やシャツを着替えると同時に息子の服も着替えさせる。
そうしながらパソコン部屋を覗いたけどいない。
寝室を見たら 布団が盛り上がっている。

寝たのか。

ショック(出掛けたかった)と落胆と憤りと(^_^;)
私自身、1時間の雪かきと息子の遊び相手(途中、スコップ?でそりもどきを作り
乗せて引っ張って遊んだり)でへとへと、喘息で息も絶え絶え(;_;)
だから余計、カチンと来たんだと思う。

結局、夫は14:00近くまで寝ていた。
入れ替わりに私が寝る。
息子の泣き声(夫が叱った)で起きる。
2時間くらい寝た?と思ったら1時間ほどだった。

その夜、夫は再び19:00~2:00までの勤務のため18:00前に家を出た。
前日0:00時過ぎに寝て後悔したので(笑)
この時は22:00には寝る!と決心。
結局、23:30頃にはなったんだけど 夫の帰宅で目を覚ますことはなかった。
あれ?と思ったら、隣に夫が寝ていた(笑)

夫曰く、29日は最悪なコンディションだったらしい。
そして、少しは回復したらしい昨日は1日大人しくしていました。

(?_?)微妙に日にちがずれている気がしてきました(笑)
夫に指摘されたら直そう(^_^;)

そして今日は31日。
今日も2:00まで勤務だったはず。
で2:00まで勤務は2日間あった。
ちとずれてるか?

とにかく(笑)今朝、8:00に起きた夫。
息子は7:00。でもなだめすかし居間に移動は7:30頃(笑)
9:00過ぎ出発し郵便局に寄りバイク仲間への送金を済ませコンビニで夫の朝食購入。
私と息子は家で食べていたがもしかしたら食べるかも?食べなくても私が食べたい
おにぎりを購入。しかし、息子に8割食べられてしまった(笑)

高速に乗ったのが9:30頃。
この辺りからすでに雪が降っていたのだが、降りはひどくなる。
最後まで高速に乗って行くか、いつも通り北広で降りるか。
夫は後者を選択。

降りても凄い雪。
結局、実家に着いたのは14:30。
いや、これほどの雪の中の運転は久し振りだ・・・と夫。
途中、息子のトイレにかなりの時間使ったり苫小牧イオンに寄ったってのはあるけど
(当初は苫小牧イオンで昼食、の予定だったが睡眠不足と風邪で体調が芳しくない夫
早々に実家に着いて寝たいと言い出す)
そのためイオンにはおにぎり購入のためだけに(息子のトイレもあるけど)寄ったことになる。

運転の夫も疲れただろうが、夫のサポート兼息子の対応ってのもなかなか。

15:00くらいから17:30過ぎまで昼寝の夫でしたが
20:20頃、息子を寝かしつけるのに 布団に一緒に入った夫。
そのまま寝てしまっています(笑)

明日のお昼ごはんに散らし寿司を作ろうかなと思っています。

今年1年、私情満載(爆)のこのブログを見て下さりありがとうございました。
きっとこのペースは来年も変わらないと思います^_^;
見捨てず?来年もごひいきに宜しくお願いいたしますm(__)mペコリ

みなさまも佳いお年をお迎え下さい。


大晦日、パソコンには向かえない(向かわない)と思っていたのですが(汗)
(1/2に札幌に戻ります)
今日のドライブ、息子の尿意との戦いでした。
そのことしか思い出せません(@_@;)
スポンサーサイト

カウンター

2008.12.29 18:15|日常
今日は夫が夜勤?で17:30頃でかけて行きました。

カウンター・・・これ!(*^^)vって選んだにになっていませんね(;_;)なんでだろ。

今開いたら、1000になっていました\(^o^)/嬉しい!
ここを覗いて下さっているみなさんのおかげです(笑)

19:30頃、ホームベーカリーで作っているパンが出来上がるので
前後して息子を寝かせる準備して20:00には寝たいです。

昨日、クリスマスプレゼントの自由空間10回分(でいいんだよね?>夫よ(笑)の
1回目行ってきたんだけど、ドリンクフリーでさ、紅茶のみまくったのね。
たぶんそのせい。

夜ね、中々寝付けない。
最初何でかなぁ~(>_<)って分からなかったんだけど。
きっと大量に体内にいれたカフェインのせいじゃなかろうか。

同じ理由かどうか分からないけど
息子、私が1つ頂戴してきた(^_^;)スティックミルクティーを寝る前に飲んだのさ。
13キロ強の身体にはきっと多かったんじゃないか?
そのせいかなんのせいか、息子も朝まで 寝返りうちっぱなし。

今夜は2人で 即効で寝てしまうでしょう(笑)

今日は、3人でイイアス札幌にでかけてきました。
駐車場激まではいかなくても混んでるかな?と予想していったのですが
すぐ止められました。
目的は息子をキドキドで遊ばせること。
でその間に私が本屋さん。
(1時間ほどでしたが足が棒になりました(ーー;)

実家からビクトリアのドリンクバーフリー券を貰っていて
それが今月いっぱいだったので 肉大好きな夫と行って来ました(笑)
私は、サラダバーを頼んだんだけど サラダだけかと思ったら
ごはんも付いてくるんだね。
ごはんは夫行き(笑)
でもサラダバーお代わり2回しただけで お腹一ぱい。
それと、店内もそうだけど 女性用トイレ暑すぎ\(◎o◎)/!
具合悪いのは食べ過ぎたせいかと思っていましたが
帰宅してもしばらくおかしい。
もしかしたら、暑さ?ということに。
いや、あれはおかしいって。

さて、明日も夫は19:00~仕事。
今日行けなかったイオンに行く予定です。

クリスマス・イブからの息子の言動

2008.12.27 22:21|こども
関係ないけど、うに濁音の ”ぶ”ってどう打つのかな(笑)
んでもう1つ本題とは直接関係ないんだけど、私は、自分がネットを始めた時から
(1999年くらいかな)ブラウザはネスケを使っていたんだけど
結婚してから いつも ネスケをバカにしていて^^;
とうとう、変更させられたんだけど(笑)
それが オペラ。
これはネスケを使っていた時から知っていたブラウザだけど・・・。

で、私のこのブログ 時々テンプレート変えたり、カウンターのデザイン変えていたんだ。
ハロウインの時は、テンプレートとカウンターは確か合っていたはずなんだけど
クリスマスバージョンにしてから、カウンターも変えたはずなのに変わってなくて
何度も変更してるんだけど変わらない。
うぅ~む。

で、今日テンプレートを変えたのでそれに合うもの・・・と探して変更したなのに
またまた変わらない!
隣に座っている(笑)夫に文句言ったら、じゃぁ○□(夫のブラウザにしてみるか)だと。
とりあえず、エクスプローラでブログ書いてカウンターも変更してみた。
果たしてどうなるか。


って、どっちか本題か分からないくらい長文になってしまったけど

夫が、交代制の勤務になって3週間あまり。
夫も大変だろうけど それまで夫が担当だった息子のお風呂も私が入れている。
いや、大変です。
なので16~17時の間に2人でお風呂に入っているんだ。
18時くらいに夕飯。
19:30位から寝かせる準備して 20:00~20:30に寝かせる。

はい、すっかり夫の単身赴任中のタイムスケジュールになっております(苦笑)

で昨日、夫と今日の話になった。
18:00と今までにない早い終業時間なので、じゃぁ息子をお風呂に入れられるね、
と言ったら・・・(?_?)という顔をされた。
16:00にお風呂入るんじゃないの?と。

はい、切れました。
(他にもいくつかあって夜なかなか寝付けず(;_;)

何だと~
21:--とか22:00に帰宅してからじゃ 息子はお風呂に入れられないだろ!
だから私が息子をお風呂に入れるんだけど
他の雑用の段取りもあって、かなり早めの16:00台に入ってるんじゃないか!
好きでこの時間に入ってるんじゃないわ!
別に私が息子のお風呂入れ係りに変更になったわけじゃないぞ!
やむなくだぞ!

そんな心の叫びを知ってか知らずか
今日の帰るメールのやり取り。
私が、ちょうど、先にごはん終わったところです、と返すと
じゃぁ帰ったらすぎお風呂だなと。
(きっとみんなでお風呂、オレはその後、ご飯と思ったんだろう)

帰宅して、お風呂に入ったような姿の2人(笑)を見て
驚いていた。お風呂入ったの?と。
なので、昨日の夫のセリフを繰り返して言った。
夫「・・・・・」


それにしても、今まで週休2日で 土日が休みだったのが
夫定休というか2連休はなくなり 平日に休みっていうのは
ちと、大変だ。
色んなリズムも崩れてる。


さて、息子。
起きてすぐ仕事に行き、寝てから帰ってくる父ちゃんになってしまっているのだが
そのせいかそうじゃないのか
最近、おかしい。
情緒不安定?っぽい。
すぐ泣く、叫んだり、感情をあらわにする。

そのほかに気になったことが。
笑ってしまったことも含めてなんだけど

お昼ごはんの時、イチゴも出した。
いつも食べてからね、と言うんだけど先に食べてしまう^^;
まぁ食べ終わってから出せばいいんだけど 私が忘れてしまうことが。
でこの時も、食べてからね!というと この時は、素直にいうことを聞いた。

けっこう食べたな、と私が見ても思えてたその時。
息子の動きが止まった。
じーっと一点を見つめ固まっている。
時々、何を見てるのか分からないけど じーっと見つめてることがあって
この時もそれかしら・・・と思いながら様子を見ていた。

少しして「何見てるの?」と声をかけると

イ・チ・ゴ(^v^)視線の先にはテーブルの端においておいたイチゴが。
笑いました。
食べ終わってからね、って言うもんだから 一生懸命食べ 自分でもいっぱい食べたぞ!
と思ったんだろうね。
食べたぞ、いいだろ?って感じで眺めてたと思うとおかしくて(笑)

ダイゴっていうミュージシャン(?)の仕草っていうのかな。
指を折り曲げ交差させ○□△×っていうんでしょ?
指は分かるんだけど 何て言ってるのか忘れてさ。
シャキーンだっけ?(これしか思いつかない)
息子に 何ていうんだっけ これ(と指を交差させ聞く)

ウィー (^^) と満面の笑み。

あぁ~\(^o^)/

このポーズは夫が息子に仕込みました(^^ゞ

もうひとつ息子に思い出してもらった繋がりで思い出した。
「うん似合う似合う」
このセリフどういうシチュエーションでダレが言ってるか
全く思い出せない。
すごい気になる。

数日悩んで息子に聞いてみた。
息子も最初は(?_?)だったんだけど
しばらくして 本棚に駆け寄り これ!と差し出したのは
「ねずみくんのチョッキ」
いやぁ~すっきりしたのと感動したのと(笑)

これはちょっと聞いてこわくなったんだけど
トミカの本を眺めていた息子が、何やらブツブツ言い出した。
何?聞くと 小さい声で答える。
全然聞こえない。
何度か聞きなおし分かったことば「おまえのいうとおり」
誰が言ったの?誰に聞いた言葉?とか聞くんだけど
○○(自分の名前)としか答えない。
前にも 私がトイレに入っていて 暫くしてトイレに泣きながら駆け込んできたので
聞くと 電気のついていない部屋を覗いたら お客さんがいたからびっくりして
走ってきたと。
いや、これにも私、驚きました。寒くなりました。
知ってる人か聞いても知らないって。
ひょえぇ~~~。


いつからか、トイレでうん○する度に トイレ掃除をするようになっていて
嬉しいような、困ったような・・・な感じになっていたのですが
気づくと掃除しなくなっていました^^;
トイレのカレンダーを見ると11月は一回もしていません。
で今月、10日前にしたみたい。
そんなことも忘れていて 今日、トイレでうん○した息子が突然思い出したように
「あっそうだ!」と使い捨てのトイレブラシの柄を持った。
ありっ掃除するのかい(^_^;)
よくわからん息子だわ。

今日は、お風呂は既に入ってるし、夫が帰宅して夕飯食べ終わって
1時間くらいフリータイム。
しかし我が家はすぐテレビが点けられる^^;

20:00になったので寝かせる準備をし
2:15くらいには寝室へ。
今日は10分くらいで寝入った息子でした。
なので、久しぶりに夫と2人でゆっくりパソコン向かってます(笑)何かヘン。

クリスマス♪

2008.12.24 19:25|こども
♪をつけることもないのですが、なんとなく(笑)
昨日は祝日でしたが、ヤマハ音楽教室のレッスン日でした。
今の会社に移動してから、夫は土日休みじゃなくなっていて
昨日もほぼ11時間仕事。(昼休み1時間含む)
しかし、世間では土日祝日休みのお父さまは多くて(笑)
昨日も8組中、4組のパパさんが出席。

いつものレッスンとは指向が違っていて
エレクトーンで動物の鳴き声を出したり
アニメや映画の挿入歌を弾いてタイトル当てゲームをしたり。

私は元々服には頓着がないのですが(頓着っていうとちとちがうかな、執着かな)
それでも、余所行きに着られそうな服も持っていて(笑)
今日はクリスマスバージョンでプレゼント交換もするということなので
息子には、たまたま前日、実家から届いていたクリスマスプレゼントの1つに
朱色(赤ではないんだなこれが)のタートルネックのセーターがあったので
着せていきました。私は組曲の襟にモハモハ(大笑)が取り外しできるピンクの服。

今日は、他のママさんもデジカメ・ビデオ持参で撮りまくっていました(笑)
最中はそれほど気がつかなかったのですが、
パソコンに取り入れ、じっくり眺めてると
心なしかみなさん、クリスマスバージョン(?)の服を着せてきている気が(笑)
女の子では全身黒(タイツとかも)の子もいればシャツと靴下を赤くしていたり
ピンクのシャツだったり。
男の子は、うぅ~ん、まぁふだんよりかしこまった(?)服かな?ってくらい。
これが男の子と女の子の違い(まだ親の意向でしょうが(笑)

レッスンが始まる前に先生がみんなからプレゼント交換用のプレゼントを預かります。
夫々に番号を付け後でクジ引きをするそうです。
いやいや、予算が300円以内ってことで 品物選定に難航しました(笑)

息子は1番を引きました。
さて中身は?その場で開けたがりましたが家で開けようね、と。
何と、そのプレゼントは、8月くらいからたびたび はっさむ幼稚園での未就園児教室でも
会っていたNちゃんママのらしい(笑)でなんとNちゃんがゲットしたのが私が選んだ
プレゼント\(^o^)/
Nちゃんママが「えぇ~~~(^_^;)って思うかも」なんて言うから
一応社交辞令で(そうは思っていない^^;)ウチのもそうだと思うお~と言っておいた。

帰宅して、そっそく息子が袋を開けてしまう。
何だ?
最初アイスかな?と思った。
んなわけないな。常温で・・・。
息子が食べようとする。
ちょっと待て。
能書き?を見る。

入浴剤って書いてある・・・。
そうか、これ、入浴剤か。

ふむ。

いや、なんかね。
こういうものって、その人のセンスがでちゃうかなって、ここだけの話(汗)

話は遡って日曜。
3人でトイざらすへ。
何と駐車場に入る長蛇の列!
ビックリですよ。ここがそんなに混んでるの初めてみた(笑)
夫曰く「かきいれどきだからな」
そうか・・・クリスマスプレゼント買う最後の日曜だもんね。
はぁ~。
天気は雪。かなりの雪。それでもすごい車!

息子は、トミカのライオンバスが欲しいと2~3ヶ月ずっと言っていて。
誕生日には別なの買ったので
サンタさんにお願いしようね~と。
聞き分けがないと サンタさん来てくれないよ(-_-;)と(汗)

ぷっぷる用のプレゼント買う時、勿論息子も一緒だったんだけど
モノを見ている息子は、それが自分にくるものと思って疑わない。
帰宅して、隠したんだけど欲しい欲しいとうるさい。
説明はするんだけどいまいち伝わらない。
しょうがないので(100円ショップでゲット)それをそのまま渡す。
後日また同じようなもの買いにでかける。
その時も買うのみていて帰宅して欲しがったんだけど 前回と同じように必死に説明^^;
分かったのか、たぶんわかってはいないと思うけどそれ以上欲しがらなかった。

でトイザラスには、欲しいライオンバスもある。
イマイチ、サンタさんがわかっていない息子は、l買ってもらえると思ったんじゃないかな。
夫が息子の相手をしている間に、私が、ライオンバスを購入(笑)
しかし、そのレジが大変だった(;_;)
最近、車庫入れがうまくいかないのもあるんだけど
買い物に行った時の 早くはけそうなレジ選びの勘がウマく働かず
並んでいる人数が少なかったのに 進みが一番遅かったり・・・
ふぅーである。

さて、明日の朝起きたら サンタさんからプレゼントが♪っていう日であるが。
がてさて枕元に置こうか、それとも居間のテーブルにさりげなく置いておこうか(笑)

それにしても 私自身が社会人していた16年弱と結婚してからの4回目の年末年始に
なるわけだけど 年末年始関係なく仕事、って初めてだわ。

ってことでたぶん、お節料理もないかな。
まぁ喪中ってこともあるし。
例年、栗きんとん、なます、煮豆は作っていたんだけど これもなぁ~
どうしようかなぁ~(笑)

s-画像 6842最初は丸く作ったんだけど、今回はパイシートに合わせて長方形にしてみました。美味しかったです

s-画像 6870く今日は使わなかった犬の顔かいた紙皿のカスタネット

s-画像 6840なんかカワイイんじゃない?(爆)

今月は色々エピソードあったのに今回入れて5件しかブログアップしてないんだね。
けっこう少なめ。
あと1週間毎日なんてことはないので・・・最少記録かな。

3歳2ヶ月になりました♪

2008.12.18 23:15|こども
今日は、20:50頃帰宅の夫。
20:05頃、息子と寝室へ。
昨日は秒札で寝てしまった息子ですが今日はなかなか寝ない(笑)
んでもって数日前にもそういう行動はあったんだけど実行はしていなかった。

夫の実家(たぶん)から送られてきた小さめのアンパンマンの縫いぐるみ。
全然興味示さなかったのに、今日は「アンパンマンとくまさんと一緒いに寝る」と。
少し前まで熊さんと言えば、誕生祝いで母の友人から頂いた虹色くまちゃん
だったんだけど・・・(笑)
みどりとななをバイクやに預ける時、お店屋さんで社長か奥さまか忘れたんだけど
息子がKAWASAKIカラーの熊と遊んでいたので あげる、って息子に(笑)

ジャケットとブーツもはいてるんだ。
それを脱がせるのが楽しいらしく 脱がせては
「履かせて~」と(-_-;)
車にもくまさん連れていったり・・・
しばらく忘れて車内に放置だったんだけど それを今日家の中に持ち帰った。

でさっきの会話になるんだけど
アンパンマンとくまさんと一緒に寝る云々。
私はてっきり、虹色くまさんと思っていたら みどりいろのくまさんご指名。
うぅ~ん、かわいそうな虹色くまさん(苦笑)

ってわけで
私と息子の間に それも顔の間(-_-;)
小さいとはいえ くまとアンパンマンがいる状態。
おまけに アンパンマンの手握ってと指示。

寝づらいttらありゃしない(;_;)

元々19:00過ぎにあくびをし出してはいたので 眠いのはわかっていたんだけど
初めていったやまのて図書館で借りてきたアンパンマンやトーマスの本を
何度も読まされ(笑)ノンタンの本も。(作者亡くなったんだよね((合掌))
じゃぁこれ読んだら歯磨きしようね。
うん。

といっても本、5冊ですからぁ~~~\(◎o◎)/!

私もとっても疲れているので 一緒に寝ちゃいたい
寝ちゃうかな、寝れるかな。
ところが、今日も今日とてなかなかハードな日で 疲れ過ぎなのか
なかなか寝られない。
息子が寝息を立て始めたので携帯の時刻を見たら20:32。
夫からの帰るメールに気づく。送信時刻は20:10。
15分くらいで帰宅だなぁ~。まぁ寝られなくても、目をつぶってるだけでも
よしとするかぁ~

などと思いながら、寝られない状況に少しいらついていた。

私的には10分も経ってない感じ。
ガスコンロのスイッチ、火を点けた音で目が覚めた。
あっ帰ってきたんだ。

それにしても ドアが開く音に気づかなかったなぁ~
昨日までは、夫が帰ったのがわかっても身体が動かない、頭が起きてない状態で
かなり無理して起きていた(夫「寝てていいのに~」)んだけど(苦笑)
今日は、起きる気力がある(笑)
夕飯を温め直しながら夫を見て頭が濡れてる。
お風呂入った?
えっ?今帰ったんじゃないのか?

何時に帰宅したのか確認。
いや、全く気づかない。
私にしたら珍しい。(ちょっとの音でも夜中でも目覚めてしまう性質なので)
寝たんだぁ~と感動(笑)

夫に「ようやく疲れてきたんじゃないの~?」と言われた。
はぁ~?突っ込みを入れた。
昨日までで充分疲れてはいます!(-_-;)!

そうそう、今日、生協行って図書館行って、いったん帰宅して
買い物荷物置いて、キャロット行って、館のケーキ買って。

キャロットと生協で強力粉が安いほうで買うつもりでいたんだ。
電話でキャロットに問い合わせたら、お得なのは5キロ1300円台って言われて
そんな多いのあってもなぁ~ってんで 1キロで一番安いの聞いたら
290円って。

で最初に生協行く。
見たら1キロ298円と270円台?のと250円台のがあった。
で250円のを2つ買った。

キャロットには元々、えびシュウマイ(息子が大好物で10個位食べることもある)を
買う予定で行ったんだ。ついでに強力粉ともっとついでにパイシートがあれば・・・
なんと、1キロ210円ってのがあった!
何だよナンだよ!298円って言ったの!
もっと安いのあるじゃん(-_-;)
ショック。

下の方を見たら確かに298円のがあった。
高級(?)の麦を使ってるヤツ。
あぁ~あ。
それならここで買ったのに。
まぁいいっか。最近、ホームベーカリーでパン作ったり、生地作ったりしてるから
すぐなくなってしまいそうだし。

となんだか収拾つかなくなってる内容になってしまったけど
館は8のつく日が10%オフなんだ。
で18は息子の誕生日でもあるので行ける日はいきたいなって思っていて。
でも、食べたいのはやっぱ きのとや(笑)
館はスタンプが貯まって500円券になっていたので 使いたいっていうのがあった。

夫にケーキがあることを告げ 今日は18だからケーキ安い話をして
今日で息子も3歳2ヶ月だよぉ~って。

そこで夫が、いつまで○ヶ月っていうの?もういいんじゃない?と。
おもわず「えみ(名指しでごめんえみ(笑)の話?」と(笑)
夫は3歳も3歳2ヶ月も変わらないんじゃないかと。
だから半年に一回でいいんじゃないかと。
うぅ~ん、そこまで考えたことなかったけど いいいじゃん月まで表記で(笑)

今まで週休二日だったんだけど
交代制になって 週イチ休みになってるんだけど
そのせいか、曜日の感覚がへん。
明日、金曜日なんだね。
手稲ひがし児童会館の日だ。

息子とロングロングロング

2008.12.13 21:47|おでかけ
2ヶ月ぶりにしずないへ。
夫お仕事が18:00まであり、その後、バイク仲間の忘年会が20:30~あるということで
忘年会開始時間があと2時間早ければ私も息子連れて参加したかったのですが。
(知った顔ばかりなので)

で夫からそれならしずない行って来たら?と。

深く考えず「そうだねぇ~」

しかし・・・

夫が7:30過ぎに家を出て
まぁ片付けもあるし8:30くらいまでに出発できればいいなぁ~
くらいに思ってはいたのですが、8:30は無理、とも思いつつ・・・

ところが!

8:10には車から夫に今からコンビニ向かいまぁ~す♪のメールしちゃったくらい(^^ゞ
いつもの(爆)コンビニでおにぎりを購入。
最近、こういうおにぎりは息子、1個全部食べちゃうのよね。
今まで2~3口食べて、もういらない~って言ってたのに。

で8:30コンビニ前を出発(笑)
新川から高速に乗り、北広で降りる。
北広では200円と思っていたんだけど、250円だったのね(^_^;)
何たってしばらく高速乗っていないからね。

ここ2週間くらい 息子が夜中のオムツも濡れていなく
朝起きてからのオムツも濡れていなくて
外出先でも 教えてくれて 紙おむつの使用がめっきり減ってはいるんだけど
2人きりの長時間のおでかけって最近なくて
今までは一定の時間に、それも早めにトイレに連れていけていたので
用は足せていたんだけど
今回、どのタイミングでトイレに連れて行っていいか分からず
かといって せっかくパンツにしなくなっているのに 車の中で我慢しちゃって
(おしっこと言えず)パンツにさせちゃうのもなぁ~ってんで

休憩は息子のおしっこタイミングに合わせて取ることに。
だいたい2時間はもつようなので
7:45頃、家のトイレに行ってるので 次は9:30くらい。
北広で高速を降りて 10分くらいの所に、よく寄るローソンがあるんだけど
その手前で息子に尿意を聞いてみたが、ないと。

途中の水分の取り具合を思い出しても、大丈夫かな、くらい。
しかし、息子、外でトイレにはなかなか行きたがらない。
特にコンビニ。
何故か。

便座が冷たいから(-_-;)

その北広のローソンを逃すと次は・・・
じゃぁ恵庭の道の駅にしようか。
そうしよう。

でも何せ、実家に車、それも私と息子2人だけってシチュエーションは久し振り。
道の駅が、恵庭市街だったかどうだったか・・・
それを運転しながら思い出さないとならない(苦笑)

そのままR36を走っていたら よかった・・・案内が。
息子を車から降ろし 一緒にトイレへ。
そこのトイレ、というより建物自体に覚えがあるんでしょうね、自らトイレに歩いて
行きました(笑)
出ない!出ない!と言っていても座らせると9割りは出ます(笑)

そこから実家に電話。
まだ9:30過ぎだったので 驚いていました(^^ゞ

ここでトイレタイムを取ったので次は富川ローソンかな。
1.5時間後くらいには遅くても着いてるでしょうし。

千歳空港横?から裏道に入り・・・ここは思い出したくない道でもある(-_-;)
まぁ雪道でもあったので80キロがせいぜいでしたけど
でもドキドキでしたよ(爆)

日高道に乗ってから 距離を挽回すればいいや~と目論んでいたのに!
いたのに!
乗って10分もしないうちに 前方に赤くピカピカ光らせた白黒の車が!
ハイ、そこから富川降りるまで ず~~~っとず~~~っと60キロでした(;_:)

10:50にはローソン着けるな、と日高道に乗って思ったのですが到着は11:05。
15分は大きい(笑)

息子も久し振りの長時間の乗車で 元気がダウン(>_<)
それもあって休憩を多くしたり、話しかけを多くしたり・・・
運転手もしながら 乗客に気を使いながら・・・大変ですよ(^_^;)

12:00実家到着。
夫にも着いたら少し寝かせてもらいな、といわれていたのですが
頭が疲れすぎていたのか全く眠気がこない。

2ヶ月ぶりなので祖父のお見舞いにも行きたい。
しずない川の白鳥も見に行きたい。
(昨夜、私の知らない間に夫が息子のジャンプスーツ?つなぎに防水スプレーを
かけていたらしい。息子を寝かしつけて私も寝ていたんだね、夫が帰宅したのは
気付いていたんだけど。全く気付きませんでした。そしてしずないに行ったら
白鳥を見にいくだろうから、これも持って行け、と。できた夫です(笑)

で、13:30くらいにじじばばと息子で白鳥を見にでかけていきました。
先日、両親が見に行った時より少し増えてきているとのこと。
食パンを持っていったのですが、興奮して報告してくれました(^_^)

前回、帰省した時、2Fの個室で(笑)
漫画本をよみふけっていた時、息子が部屋に入ってきたんだ。
ちょうど、チョコを頬張りながら読んでいて・・・
今日も16:00くらいから母に ちょっと上行くので(息子を)よろしくね、と。
30分もしないで 息子が部屋に入ってきた。
母の話では「かあちゃんは?」というので母が2Fで本を読んでるよ、と教えると
チョコ食べてる!と思い込んだ息子
すごい勢いで階段を上がり かあちゃん!と入ってきました。

17:00には出前で私の大好物を頂き。
そうだ、その前におやつで クリスマスとお正月を一緒した
ケーキを頂いたんだった(笑)

18:00には母と息子がお風呂。
その後私も入浴。

19:00には居間で4人がまったり。
でも久し振りの訪問のせいか、母は息子のおもちゃをすっかり片付けてしまっていて
到着早々はハイテンションは息子でしたが、だんだん手持ち無沙汰になってきてる
感じが否めなく、今度来る時は、その時息子がはまっている(?)おもちゃを持参
しましょう、と心に思いました。

19:50くらいに両親2Fへ。
20時には息子の歯磨き、寝室へ。

20:30から私のフリータイムとなっております(笑)
これをアップしたらまた
天は赤い河のほとり の続きをみようと思います(^_^)

明日は、午前中に祖父のお見舞いに行って
昼くらいに実家をでようかな、と思っています。
うぅ~ん、帰宅してからの後片付けを思うとちとユウウツだが(爆)


雪道、息子連れの札幌からしずないはマジ疲れました。
8:00に出発して12時だもの。

リクエストがあったので(笑)

2008.12.07 22:22|日常
夫から「アップルパイの絵は?」と催促されたので(笑)

ついでに他にも数枚アップします。
古いのから(爆)

s-画像 6706東札幌にできたイイアス札幌のキドキドにて

s-画像 6709これもキドキドで。

s-画像 6756今朝、家族総出の雪かきのひとコマです(笑)因みに私が立ってる所が我が家の車庫から一番離れている車庫前になります。

s-画像 6776力作アップルパイです(*^^)vでもパイ生地は市販(^_^;)リンゴの味は美味しいと評判(夫にのみ←息子、シナモンがダメなのか焼けた生地部分しか食べません(/_;)

s-画像 679711月に入って、朝晩が寒くなってきてたので夜寝る時に息子にはタオル地(ふわふわもこもこの)ベストの長いのを着せ始めたのですが、そのせいなのか暑い、と寝ながらその上にかける布団を足で蹴っ飛ばす。12月に入り朝晩もっと寒くなってきて 布団蹴飛ばしたままで居られるのも大変。夜中何度も掛け直すのに起きるのも大変(;_;) 今夜から、3年くらい前?に買ってた牛のキグルミを着せてみることに。去年は頑なに拒まれたんだけど今日は素直にきました(笑)はてさて効果のほどは(苦笑)

s-画像 659711月に宮ヶ丘の公園で。腕の力だけで上っています!(^^)!

s-画像 6663これも先月。夫の床屋ついでに息子の髪の毛もお願いしました。冬に向かうので襟足、耳のあたりだけをお願いしました。前です。神妙です(笑)

s-画像 6687あと少しで終了、ってところ。心なしか顔にも余裕が(^^)

アップルパイを作ったよ

2008.12.07 17:06|日常
12月も1週間が過ぎましたね。

朝起きたら、一面雪模様。
ってか雪模様っていう半端な景色じゃなく・・・
でもって夫が雪かきは出かける前でいいんじゃない、っていうので・・・
10:00過ぎに夫が先に息子(つなぎ?を着せて)連れて雪かき第一陣。
私はその様子を写真に撮ろうと 一応、雪かきの準備もしてカメラ持って降りていく。

既に夫は汗だく。

出かけるので私は一番端の我が家の車庫前を雪かき(それでも 出るためには
かなり広範囲雪をかく必要があるんだけど←全体の3/4)だけして
でるもんだと思っていたら・・・ほぼ全体の雪かきになってしまった。

息子は、雪で大はしゃぎ(笑)
夫が着替えに戻っている間、雪かきをソリに見立て息子を座らせ
あっちこっと引っ張って場をしのぐ。なかなか夫が降りてこない。
交代で着替えに行くことになっているんだけど(-_-;)

さて、どうにかでかける算段もでき
まず、ツタヤにDVD、CDを返却に。ファミマでも可なので 行く。
ついでにそこでトミカ博の前売り券を買う。
も操作がイマイチで断念。
ローソンで買うことに。

イオンで 生鮮食料品を買いに。
夫の実家から送ってきたりんご消費のため。
だって36個だよ!36個!(苦笑)
計15個近く、下の住人さんとお隣さん(右)にお裾わけしたけどまだまだ(笑)

ってわけでいっぱいりんごを消費できそうな アップルパイに挑戦することに。
で大昔購入のノンノに書いてあるレシピを元に買い物。

そうそう
今日は大雪でイオンの地下駐車場の前は今まで見たことのないくらい
超長蛇の列\(◎o◎)/!
諦め、屋上へ。やっぱろ雪降る日は屋内って考える人が多いのか
屋上はスペースけっこうありました。

アップルパイの材料。
と言っても、リンゴはあるし・・・何?
えっと・・・生地も作ろうとしていたのですが、作り方を読んでいると
手の暖かい私はむいてなさそう。
(そういや、パン教室でメロンパンを作った時、パン生地に載せるなんたっけ甘いの
アレ柔らかくなりすぎで 作るの大変だったことを思い出しましたよ)
ってわけで何せ初めて作るアップルパイ(でも型は昔からある)なこともあるし
生地は市販のでいきましょう~と。
昨日、息子の遊びかねて西友にパイ生地買いに行ったんだけど売ってなかったんだぁ~。

ってわけで、その生鮮食材コーナーへ向かう途中
何気にレジの方を向いてたら (?_?)
何か知った顔。
見覚えある顔。
あっ!Tさん!

彼女とは私は専門学校卒業して初めて勤めたところで一緒だった女性。
私のやめ方があんまり気持ちよく退職できたわってんじゃなかったので
まぁやめて直後だったら、もしかしたら私も声かけてなかったかもしれない。
とにかく12年ぶり。

お互い様ですが歳取ったね(苦笑)因みに同い年(笑)
で一緒に働いてる時、既に彼女は既婚だったんだけど
子どもは好きそうにない印象でさ。
で育児をする彼女もイメージ湧かなくって。

その彼女、今は10歳、7歳、4歳のそれも男の子の母って!
いや、おかあさんていうのも驚くけど
男の子3人のお母さんっていうのにも驚いた!
静か~な感じの彼女で、女の子のおかあさんなら想像はできるかもしれないけど。

いや~驚いた驚いた
これは何かあるんじゃないか、って大騒ぎする私の横で夫は
何で私がそんなに騒ぐか分からないと(ーー;)

で、なごやか亭に食事。
待ち時間が40分ってことで 夫が息子をカートに乗せ ペットショップを見てる間
私は、ぼーっと座って待っていた。

と、しばらくしてふと前を見ると(けっこう歩いてるひとを眺めるのも好きだったりする)
知った顔。

なんとM!
彼女とは彼女が結婚した頃は家にもお邪魔していたが
だんだん年賀状だけの付き合いになっていた。
が彼女とはかれこれ20年近い付き合い(合わない時間もいれると)になる。
いや、大昔(大笑)彼女は準ミスサッポロにもなった人ではあるが・・・
でもって彼女とも同い年ではあるのだが(なので当然お互い様なのだが)
年取ったね!(笑)

娘さんも一緒で
年賀状での写真しか知らないし それもここ何年かは年賀状にも載らないので
えぇ~~~大きくなったね~~~だ(笑)
10歳になったそうだ。

でもってご主人のことも彼らの結婚前から知ってるんだけど
(彼女は職場結婚)
そのご主人、仙台に単身赴任だそうで。
彼女曰く「楽だよぉ~」えぇ~そうなのか?
私、今年2月から半年近く夫が厚木に単身赴任だったけど 疲労困憊で
何度倒れそうになるのをこらえ頑張ったか!
娘さんが大人しいのも(彼女もそう言ってる)理由かもね。

ってことで今日は、\(◎o◎)/!な日でした。
最近、イオンではぷっぷるで一緒のN子ちゃん一家にもバッタリあうし
去年夏に行っていた ちいさなおうちのスタッフさんとも2回続けて会うし。

なんかあるよと騒ぐ私。
特別なことではない、と流す夫(-_-;)




もしかしたら、12月から(少し先にはなっても)
サッポロ市民解消になってたかもしれないんだ。
よかったよかった。

ここ数日、眠くて眠くて。
春はまだ先なんだけど(^_^;)
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。