
--.--.-- --:--|スポンサー広告

合掌

2009.01.26 23:16|おもう
1/20 夫の親族
1/22私の親族に不幸がありました。

1月1日から今日まで、あっと言う間でした。
気づいたら、2月はもうそこ。

札幌に戻ってはきましたが、バタバタ状態続行中。
息子のストレスも最悪で 日に日に食べる量も減って、
/23くらいから「Tのおうちかえろう・・・(泣)」と言い出すように。
日曜には1分に1回ペースで言い出す。

今日、全員揃って自宅に戻りました。

もう少し落ち着いたら(落ち着くのだろうか←イロイロな面で)
また書きます。

因みに祖父は数えで100歳でした。
大好きなおじいちゃん、天国でのんびりしてね。

合掌。

生と死

2009.01.19 22:48|おもう
1~3月に私の友人知人が数人、出産予定。
そして・・・
祖父。
先日、山を越えた(>_<)と安堵していましたが
本日昼頃、母より電話があり、昏睡状態になったと。
父が10年前に大病で生存率20%といわれた時、親の死に直面。
この時も死についてかなり考えた。

祖父の場合(比べるものではないが)
高齢であること(97歳)を考えても、天寿を・・・の範疇かとは思いますが
その数年先には、天に召されることは家族の中でも暗黙の了解という表現は
不適切かもしれないけど 覚悟はあったはず。

先日の山を越えた後も、それでも今年は危ないかな、とか思ったし。

しかし、こうして祖父の命が風前のともし火と聞いて
私はかなり動揺している。
母から連絡を受けたあと、13時から昼休みと思って12:55くらいから夫に
電話を掛けたんだけど 13:00になっても13:05になっても出ない。
もしかしたら、14:00~の1時間なのかな?とよぎりながらも
もしかしたら出るかも、と自分でも怖いくらいかけまくっていた。
かなり動揺。

1/25~26と急遽、夫の実家に行くことになったんだけど
ギリギリのためか格安チケットがなかなか取れない。
最初は夫1人で行って欲しいと思っていたが、息子も連れて行きたい
しかし1人では息子を連れて行く自信がない、一緒に行ってくれと。
下世話な話、我が家はかなり金銭的にヤバイ(-_-;)
(だって、お金貯まったら東京行く~くらいの気持ちでいたのに3年に1回とか。
去年1月から今年1月までに東京行き4回。1回で往復の旅費が○○万円。
いや、マジ10年ぶんくらいの出費(>_<)
おまけに2月から半年間の夫の単身赴任では赴任手当てが出ず、持ち出し沢山。

とにかく、安いチケットがとれなければ東京行きは無理。
でも夫にはイマイチぴんときてないみたいで どうにかなると言っている(恕)

何を書こうとしたか忘れてしまった。

まぁ夫の気持ちも分からなくないので・・・私週末上京することにはしたが。

そんなこんなの今日。
祖父の危篤の連絡が入り、意識がないということだが、兎に角、かけつけなければ。
昼から・・・という気持ちもなかったわけではないが
急なので、家の中の片付けだの、荷物をまとめるだの
それを何日分にすればいいのかやっていたら、まず今日中にやってしまって
明日の朝でかけることにした。

夫には1人で東京に行ってもらう。
ここまで夫の昼休みに話しができた。

帰宅して、夫が夕飯を食べ、20時も30分過ぎてしまっていたしまずは息子を
寝かしつけ。19:00過ぎに私が睡魔に襲われた時、息子も欠伸をしていたが
そのせいか寝てしまうのも早かった。
静かになったせいか、ふっと祖父のことを思い出し、祖父との思い出が色々
甦ってきた。

ここ数ヶ月の祖父を見舞って感じていたのは
(多くて1ヶ月に2回くらいのお見舞いだけど)日に日に、年を取っていってるな
って。顔も年相応。
80過ぎまで車の運転をしていて、免許を返してから一気にふけたんだけど(笑)
それでも年より10位は若く見えた。
背筋もぴんとしていたし 腰も曲がっていないし かくしゃくと。
頭も全然ぼけていなくて 90過ぎても政治の話が好きだった。
施設に入ってから、話し相手がいなく、寂しそうな祖父を見るのが辛かった。

しかし、息子を寝かしたあと、頭をよぎるのは祖父の若い(といっても60代)頃の
顔ばかり。明治の生まれで 頑固を絵に描いた性格と聞いていたし
実際、(^_^;)おじいちゃん・・・・・・なことも目の当たりにしていた。
しかし、思い出すのは、いつもニコニコのおじいちゃんの顔ばかり。

これで(まだ亡くなってはいないが)、しずないから祖父祖母がいなくなってしまう。
これまでの生活に祖父母、特に祖父の存在は大きく
私は両親と弟の4人家族ですが、私の中で4+2の家族みたいな感覚がありました。

祖母の時も思いましたが。
祖父の緊急事態を母が他の妹弟に連絡。
長男夫婦は茨城から今夜のフェリーでこちらに向かうらしい。
一番下の弟は千葉にいるんだけど、叔父も明日中には来るんじゃないかな。
と思いながらふと。

母の男の兄弟2人とも本州に行ってしまっているわけですが
(祖父母の面倒、お世話(介護まではいかない)は母がしていた)
こうして 葬儀の時にしか会えないっていうんは寂しいなって。
これは長男に対して思うこと。
千葉の叔父は年に1回は祖父を見舞っており、その度に我が実家に泊まるので
年1回は会ってるんだけど。

で彼らには娘が2人ずついて。(私の従妹たち)
彼女たちが小学校あがるくらいまでは、祖父宅に毎年来ていたんだけど
それ以降、会ったことがない。

祖母の葬儀に従兄妹たちに会えるかと思っていたのですが
孫は私と弟のみ。
もちろん、旅費、そのた色々事情はあるでしょうが・・・・と
(夫の祖母が去年亡くなった時、昔お世話になったという方が何十年経って
葬儀に参列下さった。そういうものじゃないかなって。気持ちだよねって)

母の両親が亡くなって
叔父たちの実家がなくなったら・・・彼らが北海道に来ることはなくなるんだろうか。
千葉の叔父はクラス会で来ることはあるみたいですけど。
(その時、私の実家にも顔を出していた)

ととめどもないく書いてしまいました。

明日、10時から仕事の夫を会社まで送りがてらしずないに向かうことにします。

明日で3歳3ヶ月

2009.01.17 23:15|日常
前回のタイトル、祖父。
書いた日前後は本当に覚悟しましたが
ほんっとおじいちゃんの生命力には脱帽。
峠は越しました(嬉)

でも、何せ99歳。
里帰りの度にお見舞いに行くようにしているが、最近の祖父のことば。
「長生きし過ぎた」
色々考えてしまいます。
なので、2~3日がヤマ!と聞いた時には、生きる気力がないのであれば
本当にダメかな、生きたいって思って欲しいなって願っていましたから。

今回は落ち着いたようですが(今日はまだ母と話をしていないのですが)
今年はちょっと覚悟しないといけないかな。
それと・・・もう1人も・・・。


さて、久しぶりに息子の言動アップ(笑)

先日、トミカ博行って来ました。
赤ちゃん本舗で割引券を貰ってから(なのでもう半年くらい(^^ゞ
行く行くと言っていた息子。
ようやく念願叶いました。
15日に行ったのですが、朝それを告げると「やったぁ~\(^o^)/♪~~~」
と踊りまくる(笑)

いつもはお出かけするから着替えるよ、よ言っても
本人が何かしている時は気が済むまで着替えできないでいるのですが
その日は、さっさと着替え終わりました。

アクセスサッポロに行ったのですが
途中、いくつか寄って、何せ西区から白石向かうのでほぼ端から端。
途中から息子の元気がなくなり反応が鈍くなってきた。
具合悪いのか?どこか痛い?と気になった。

が「トミカ・・・・・まだ?」

もうつくよ、もうすぐだよ。

会場の駐車場に入ったのが分かった途端、テンション復活(苦笑)
中に入ったらもう・・・思ったより混んではいなかったが(平日だもん)
いやぁ~縦横無尽走り回る\(◎o◎)/!
かなり嬉しい・楽しいだったようで。何よりです。
勿論私も楽しかったです。

息子、果物何でも大好き。
で今時期はミカン。
3歳でMサイズくらいなら止めないと平気で3~4個一気に食べてしまいます。
そんな息子なので、足の裏手の平が黄色いです\(◎o◎)/!
私がそういう子でした(^^ゞ小学生くらいでは黙々と10個くらい平気で食べてましたから。
それくらい私もミカン好きですが息子が食べるようになって、他の果物も
食べなくなりましたね。これも母性?でしょうか。食べたい!っていう食欲が
あんまりないんですよ。

夫の会社が変わって初めての給料日。
いや~習慣って恐ろしい(/_;)
今まで、ほくよう銀行に振込みだったんです。
あと公共料金引き落としも。
ほっかいどう銀行は家賃の送金のみ。

先日、夫が夜からの勤務だったこともあって、3人で銀行やら他の用事やら
行くことに。
まず西友。ここに行けば、上記の他郵便局のATMもあってあちこち廻らなくて済む
ので、まずここに。

まずは入金されているか確かめる。キャッシュカードで操作。
残高ありました。
引き続き操作するか案内が表示されたので引き出す操作。
そして、記帳。
とここでは記帳できませんと出た。はぁ?
しょうがない公共料金の入金。

と、家賃口座の残高みたら2万多く引き出してしまっていて
これじゃぁ家賃分になていない。
大急ぎで入金しようとするがまたしてもこのカードでは入金できないと表示される。

このあと、色々用事があったり 夫が15時くらいまでには自宅に戻りたいと
言ってるし・・・で困ったけど しょうがない、店舗に行って確認。

窓口行って記帳できないしカードも使えないって表示されたと告げるが
おねえさんには問題がないようですって言われる。
試しに店舗にあるATMで2万カードで入金、通帳の記帳をしてみる。
できた。
あれ?

車に乗って何気に通帳見たら
引き出した欄の下に手数料って書かれてる。
はぁ?何で?
これから毎月給料引き出すのに手数料取られるわけ~?と怒りまくっていた。
電話して聞いてみるか!と。

で話をしていって夫がふと
まさか・・・銀行間違えてない?と。(表現はちょっと違った気が)
そんなはずはない、西友の駐車場に着くまでの間に道銀のカード用紙して
財布に入れたし・・・・・・・・・・・

とよーくよーく考えたら
北洋のATMから道銀のキャッシュカード入れて引き出したみたい。
でもって・・・その日の夕方、決定的なことが。
私のジャケットのポケットから、ほくよう銀行のご利用明細書が!

はい(大汗)

ってかさ、ほんと慣れってすごいよね(爆)
無意識にほくようはいっちゃって、でもキャッシュカードは道銀・・・・・。
アセアセ(^^ゞ


息子、ここ数日で50まで言えるようになった。
(いちから数えで言うんじゃなくて文字盤の数字を指してこれ何?って聞くと
さんじゅうよん、とか答える。でも10の位20のくらいは混同(笑)
ミカンとか物も12くらいまでなら数えられる。
毎回お風呂で20まで数えてるのも大きいのかな。

で私。遊び感覚で両手使って「(ひとさし指)いちといちで2」とか
「(ひとさし指と中指)にとにで4」とか遊ぶんだ。

今日の話。
テーブルに何か忘れたけど食べ物を並べた。
3つずつ2列。
何個ある~と聞くと い~ちに~さ~んって六まで数える。
たまに通り越して、多くなるけど(笑)。
私が3と3で6だね、って話す。

だいぶして「かあちゃん!(本人の指で両手で3ずつ出して)さんとさんで
さんじゅうさん!」
うぅ~ん、これって間違いではない(笑)
そうだねぇ~って褒めておきました(笑)

息子が1歳とか2歳で今よりもっと私が息子に対して本を一生懸命読んでいた頃(笑)
息子も本に興味を持ち始めて1人でも見始めた時期。
何でか本は必ず逆さ。何がそうさせたのか。きっかけは何なのか。分からん。
でも、必ずさかさまに読み始める。
だから絵は上下反対。
このままだったらどうしよう\(◎o◎)/!って毎日不安だった。
(でも私が並んで読んであげる時、正しい向きなのに反対だよとか言ってこない)

でもそういや、気づいたらまともな向きで見てるね(笑)

でさ、先日、久しぶりに息子にジグソーパズルやろうと誘ったんだ。
いいよ、と言ったものの あんまり乗り気じゃなかったんだね。
○○見てるから全部かあちゃんやってとか言い出す(^_^;)
その後別の日にも誘ったら、イマイチのりが悪い・・・。
140ピースとか結構細かいのさ。
それも電車だからね。

でね、その日も、いいよって言いながら
じーっと私がやるのを見てるだけ。
まぁ私もこういうの好きだからいいんだけど、でもなぁ2人でやりたいよなぁ~。
なのに、突然ピース渡してきて、入れろって。
急に渡されたって分からん。
それどこ?って聞くと ここらへんって答える。
順番にやっていくから待ってて。

少しやりとりがあったあと(やらないんならやめるかなぁ~とか)
突然○○もやる!と参加(笑)
それも反対側から。
私が正面に座っているので息子はその対面に座り
用は、絵を逆からみながらピースをはめていく形。(分かりますか?説明)

正面から見てる私が、うぅ~ん?どこだこれ?なんて言いながらやってるのに
息子、逆さまから見てるのに ぱっぱぱっぱとピースをはめていく。
何かさスゴクない?

今日の話。
ちょっとあって夫が持っているアニメのDVDを入れたケースを
寝室の枕元にある台の上に置いておいたんだ。
たまたま寝室に走り回りにいった息子、そのケースを見つけ
中からニモのDVDをみつけ観だした息子。

絵が怖かったらしく(魚の顔とか(笑)
怖いから観ないと言い出す。
ストーリーもアンパンマンやドラえもんなんかと違って分かりにくいのかな。
怖いから観ないと言いながら「かあちゃん観な」としつこい。
おまけに「かあちゃんは大人だから怖くないでしょ?」と(^_^;)
最初は手を握りながら観ていましたが、途中から絵にも慣れてきたようです(笑)

これの飴に観ていたアンパンマンのDV、私がケースにしまてるとダメだしが。
「何してるのよぉ~ちょっとかしてよぉ~!」
何興奮してるのかと思ったら、DVDの向きが反対だったらしい。
絵が下向いていた・・・細かい(-_-;)

明日は、夫が休み。
リサイクルショップ行きます。
あとは特別用がない日。

祖父のこと

2009.01.13 21:31|おもう
夫が夜勤にでかけた後、息子と夕飯を食べ、さて片付けでもしましょうか・・・と
思っていると息子が、やれレールを作って、やれなにしてこれしてあれして~
中々、台所に向かえない。お茶碗洗ったら作ってあげるから~
○○してあげるから、待っててね、と言うものの聞く耳もたず(-_-;)

洗濯、溜まって来てるけど 明日のお風呂の残り湯を使うのでいいや
なんて思っていたら息子の布パンツのストックが4~5枚。
うぅ~ん。寝るまでに2時間くらいあるし・・・明日の夕方の洗濯までに間に合わないか?

そんなこんなメールを出かけたばかりの夫に出そうと打ってる最中に着電。
実家の母からだ。

かなり頭が白くなってる様子で、私に冷静に聞いてくれと。
その時点で 父か祖父かな?とは想像した。

結果は、祖父。

数日前、テレビのニュースで釧路で90歳台のおばあさんがノロウィルスが原因と
考えられる状態で亡くなったというのを観て、祖父が入院している施設でも
年末から年明け7日まで面会謝絶にしていると聞いてはいたが(外部からの菌の
侵入を防ぐためらしい)大丈夫だろうか、と気にはなっていた。

数日前から熱っぽかったらしい。
そして吐いたそう。
でレントゲンを撮ったら片肺は真っ白という。

ここ2~3日が山と言われた、と母。


祖父の話は突然だがそれより前から、他にも心配な人もいて(今日明日ではない)

私にとって祖父は私の人生の中で両親以外で一番、長く私を見てきてくれた人。
勿論、大切なのは今の家族だけど、それとは比べられない存在。

私が30代後半になって このまま結婚しないのかも、できないかも~なんて
思い出して 一番に思いついたのが「おじいちゃんに花嫁姿を見せられないのかな」
ってこと。当時、既に90歳を過ぎていたので。だから一番の後悔は花嫁姿
ひいてはひ孫を見せてあげられないこと、だった。

私が、夫と出会い、ほんととんとんとんとん(シツコイ(^_^;)と話が進み
再会して半年後には結納までいって(笑)結婚式の話の時、夫や姉、両親が住む
東京ではなく、嫁側の札幌で式を挙げさせてくれとまぁ唯一とは言えませんが(汗)
わがままを言ったのは
どうしても祖父に私の花嫁姿を写真ではなく目の前で見てもらいたかったから。
90過ぎて車、電車、飛行機の移動は無理と思ったし、ホテル宿泊もキツイと思った。

北海道神宮での挙式、とっても喜んでくれたと聞いて本当に嬉しかった。

そして、私の子ども会わせることができた。
その私の人生に当たり前に存在していた祖父が、祖父の人生の峠を迎えてるという。
祖母は、7年前に他界している。
母の兄弟から「一番可愛がられていた孫だもんな」と口々に言われた。
そうだと自分でも思う。
そしてその祖母より、もっと可愛がって(明治生まれなので、表立ってカワイイカワイイ
ではなかったが)くれていた大好きな祖父。

祖父の知らせを聞いた、今日というタイミング。
実は、我が家にとっても、これからの家族にとって大事なタイミングになろうか、と
いう日でもあり、あの時こうしておけば、という後悔だけはしたくないと
常々行動している私にとって ツライ数日になると思う。
本当なら、今すぐにでも駆けつけ(まだ意識がなくなったという連絡はきていないし)
手をとりたい気持ちでいっぱいだが・・・・・・・・・・・・・・・・ツライ。

参った(笑)

2009.01.09 23:57|こども
とっても久しぶりにブログをアップのつもりでいましたが
そんなでもないですね(苦笑)

今日の話。

最近「せいゆうの滑り台」と煩かった息子。
イオンの室内遊園地に行っても(本人の希望)その帰り道「西友の滑り台行く~」と(-_-;)
なのでまぁ気晴らしに(勿論息子の(笑)銀行の店舗に行きがてら(西友のATMでは
用が足りない←窓口じゃないと)車で行って来た。
西友だけなら歩いていくつもりでいたんだけど さすがに銀行まで息子連れて歩き
その足で西友はキツイので却下。

まず、銀行。
記帳する通帳もあるし。
用紙に口座番号だとかかいて順番を待つ。
最近、あちこちの数字を読むようになってきている息子に番号札を持たせる。
ふつうお金を窓口で引き出す時って、プラスティックの札を持たされるよね?
息子、それがお気に入りで(笑)
ここ何回か息子に持たせてるんだけど 前回、夫も行っていて、私は窓口まん前
息子は夫と後ろの方にいたんだ。
名前を呼ばれて現金受け取って・・・窓口の人に後からでいいですから、○□を
(名前分からないけど その交換札)持ってきて下さい、と。
はい、すっかり忘れて現金を受け取りに(笑)

で今日、番号を呼ばれて 通帳と用紙を渡して・・・
椅子に座った。
あれ?交換札くれないなぁ~。

少し待って、名前呼ばれた。
現金を受け取る。
確かにここ数回、同じ女性だ。

が!
マニュアルの交換札を渡さなくても顔と名前が分かってしまうくらい
引き出しに行ってるってことになるのか?
ヤバイんじゃないか?\(◎o◎)/!
ハイ、別の意味でもヤバイです(爆)

そのお店にもすっかり慣れてしまってる息子^^;
車で行くと、契約駐車場の駐車券を通すカードリーダがあるんだけど
それは息子の役目。
順番待ちの紙を出すのも息子の役目。
ATMを利用の場合、簡単な操作というかボタンは息子に押させるんんだけど
今日、その順番待ちのぼたんを押したら息子、愚図る。
駐車券を渡して、気をそらしたけど(^_^;)

そして、西友へ。
雪が降ってから車の時は屋内駐車場に入れるんだけど
まだそう寒くない時に 青空に止めたら(そこの一番入り口に近いところに止めた方が
時間がかからなかったので)ブーブー言い出したので
それからは、極力、屋内に止めるようにしている。
今日も「中の駐車場に止めるんだよね?と聞くと「うん、そう」と(笑)

が、今日に限って、なかなか空きが見つからない。
そういうのって息子には分からないでしょ?
いつまでもウロウロしてるので 早く降りる~と愚図り出す(^_^;)
こっちが泣きたい。

まず、ATMコーナー行って郵便局だとかの記帳をする。
行く前に息子にまず、ぴっぽぱっぽしてから(ATMの意味)行くからね
と説明しているにもかかわらず、すぐ行くと愚図る(-_-;)
今日は、昼近くに家を出たので 西友には12:00近くに到着。
パンかおにぎりを先に食べるか聞くも「滑り台!」さいですか。

息子に先導され(笑)ほんとよく覚えてるよ。
遊具のところへ。
が!
前回来た時、滑り台だけになっていて驚いたんだけど
なんと今日はその滑り台もなくなっている!
言葉のない息子(笑)
「どうする?帰る?」と聞くと「走るわ」
さいですか。

まぁ息子にとってただ走り回るっていうのでも 充分楽しむのでいいんだけど(^^ゞ
さすがに走り回るだけでは間が持たないよね。
いつもはヘタしたら1時間近く滞在なのですが
お昼ご飯を誘うとすんなりにのってきました(笑)

私もお腹が鳴ってきた。
毎回、パン、それもチョココロネばかり食べたがるのにナゼか階段(必ず
階段で休憩のところに向かう(笑)に向かう途中、何食べるか聞くと「おむすび」と。
びっくりした。

ということでサザエでおにぎり。
しかし、いつも買っているチーズわかめがない。
というか12:00台だというのに、売れてるのか作ってないのか空いてるところばかり。
いいのか?

仕方がないので、いつもは買わない、しかし息子が食べたがった(笑)
高菜のおにぎりと鮭のおにぎり。
余談だが、息子、北海市場に売っているおにぎり最近ペロリと2つ食べたんだ。
そこのおにぎりの大きさ、女性なら2個は うぅ~んって言いそうなくらいなんだ。
それをね、車内とはいえ食べたのさ。
なので、2つしか買わなくて失敗かな、私の分なくなるかな?とドキドキしながら
息子の食べ具合を眺めていた。
1つ食べきり(~o~)もう1つ食べるか聞くと1つでいいと。
おぉ~よかった。

私もおにぎり食べる。

さて、カニカマときゅうりを買いに生鮮食料品売り場に。
その前に前回トイレ行ったのが1時間くらい前なので先にトイレに行っておきましょう。
とトイレ行く途中にパン屋さんの前を通るんだけど
「パン食べる~」

えぇ~~~\(◎o◎)/!

ハイ、パンも買いました。
さっき座っていた席にまた戻ります(苦笑)
1個全部食べきりました。
そして仕切り直してトイレへ。

時計は13:30を廻っています。
想定はしていましたがさすがに疲れました。
車庫に入る時、我が家の車庫、すっごい入りにくいんだけど
私のその時の体調や精神状態で、入り方が変わるのさ(笑)

体調悪いと、ほんっとど真ん中にしか入れられない。
で今日。
体調は・・・まぁ睡眠は充分取れてるけど
いい!とは言えないなぁ~。
足が痛いとか腰が痛いっていうのはなかったけど。

そんな調子でバックして車庫に入れたんだけど
いつも以上に左の壁がわに寄れたのさ。
ってかよりすぎちゃってさ、すわっ左後ろ擦ってる?って(;O;)くらい。

体調↓の時は、左壁に寄ろう寄ろうとしても寄れなくて
何度も出たり入ったり切り替えししてるんだけど
今日は、一回目のバックで今まで寄ったことがないほど寄っちゃって(汗)
逆に離れるのに何度も切り返すんだけど上手く離れない(爆)

やっと、少し離れたので、まぁいいっか、と息子を下ろす。
こういうときいつもやるのが携帯とデジカメで写真を撮る(笑)
夫に報告メール打ちながら車庫を離れる。

車庫から少し離れたところにあるポストに向かうつもりで。

既に階段をのぼり始めていた息子を呼び戻し。
視界から見えないので一瞬、道路に出た?と慌てたが
「○○、どこ?かあちゃんと一緒に階段のぼってよ」と叫ぶと
「ここだよぉ~」と階段から降りてきた^^;
またも余談だが息子、エスカレータも1人で乗ってしまう。
いつもキツク言うのだが、毎回。
夫が居る時は夫に走らせるんだけど(笑)←でも走らない(-_-;)
私だけの時は私が必死で追いつく。

で、息子と対面し、一緒にアパート階段上がろう~って言うタイミングで
息子がひとこと
「あれ?シャッター開いたままだよ?」

えっ\(◎o◎)/!
忘れてた・・・・・・・・ありがとう・・・・・(汗)

先日、アップルパイを何度か作りました。
先週、キャロットという業務用の食材を置いてるとこで
パイシートを買いました。何と10枚入り^^;

それを見て夫がひとこと「ミートパイが食べたい・・・」
えっ^^;

色々検索して、いくつかレシピを印刷。
我が家の冷凍庫にあったひき肉を量ると120g(笑)
どっちのレシピにするか悩み、結局、その中間(謎)
それにとろけるチーズも入れたので殆どオリジナル?(笑)

何回かアップルパイを作ってるので 余裕かな、と思ったのですが
やっぱり別モノ。

パイシートの大きさも違うので、適当な量がわからず。(1枚が、前の2倍くらいある)
結局、1枚を4等分したんだけど その切るのも大変。
何せ私は手の温度が高い^^;
(パン教室でもメロンパンやクロワッサンで大変思いをした)

でもって1枚で間に合うと思ったら、全部載りきらず
もう1枚シートを切ることに。

でさ、そのパイシートの箱にはオーブンの温度も時間も書いてなくてさ・・・。
レシピには高めの温度で色がついてきたらそれでいいみたいの書いてあったから
ウチのオーブン、書いてるのより低目に設定した方がいいので
180℃で20分でやってみた(余談だが、この20分にレバーをまわすのも息子に
させている。そうそう、ホームベーカリーのスイッチも。玉子も2個こつんこつん
やって上手に割るんだよ(*^^)v

ってわけで、見てるのが好きなので じーっと眺めていたら
イイ匂いがしてきた(^o^)

夫が転職してから、息子と2人で先に夕飯を食べてるんだけど
いつも、自発的に食べたたがらない息子が、なんと、1個全部たべた\(^o^)/
(肉があんまり好きじゃない)
一口二口食べてる時、親指立ててグッド!ってやってたんだけど
サクサクしたのが好きなので それを美味しいと言ってるのかな?と
思ったんだけど 全部欲しがったので すごい嬉しいです。

私が、マッサージに行かなくなって久しいんだけど(笑)
夫も私以上に腰や肩を痛がる人で、マッサージを薦めてたんだけど
頑なに拒んでいたのね。

それが先日、イオンに行く途中、そういう話になり
(その数日前から左手が痛み出したらしく その日かなり痛がっていた)
イオンにもマッサージあるから行ってみたら?と。
行く気になったので おぉ~(^o^)と思う反面、あれほど固持していたのに
相当痛いのね、と。

でお店の前まで一緒に行って
じゃぁね、と別れ息子と本屋に行って数分後、夫が戻ってきた。
はぁ~?

30分待ちfだし、何かイマイチっていう。
そのあとやりとりがあって、とりあえず行って見たら~と。
その時は、私と息子は室内遊園地にいた。
20分で行って見ると。

結論。
それがよかったのか、アドバイスどおり寝かたを変えたのがよかったのか。
大分いいらしい。
今までの頑ななのがなくなった。
だって、次の日も行くかな、みたいなこと言ってたし。

その夫が愛用していた抱き枕。
今までは夫の左側に置いていたんだけど 昨夜、腰に入れて寝てみたらしい。
私にしたら そんなの無謀!って思うんだけど^^;
さっき、息子を寝かせるのに布団に連れて行ったら
何でか息子、その抱き枕が気になったようで(かなり前からあるんだけど)
夫が抱き方を教えている。
最初は、夫と息子の間に置いていたんだけど
いつも息子、私の方を向いて寝るので 抱き枕も私との間に置いてみる。
横にあるので私も一緒に抱く。
息子と向かいながらお互いに抱き枕を抱っこするという変な格好に(笑)

ここ数日、息子が昼ねをしなくなった一昨年10月くらいのような
14時くらいに睡魔が襲ってくる。

以前は、私が少しでも横になると泣いて阻止してきた息子だが
最近横になるのを許してくれる。
ばかりか、長い針が12のところにきたら起こして、と頼むと起こしてくれる。
まぁ15~20分くらうなのだが、少しでも横になれるのは大違い。
とはいうもののずっと寝てられるわけではなく、
話しかけられたり、おしっこ~だったりで
たいてい ウト(-_-)ってところで中断させられる。
でね、あまりにも睡魔が強力だと その中途半端な休憩は逆効果(;O;)
今日も、起こされたけど かえって眠気が倍増(;O;)に。

なので、夜、息子を寝かせる時も私の方が すーっと寝てしまいそうになるのさ。
寝てしまえばいいんだけど、寝られないのね、私(/_;)
夫は、そんな私の思いをよそに 3秒でねてしまうけどね(ーー;)
とうちゃん!いびき!って話しかけて 「う~ん?」と返事していた思ったら
その1秒後に がぁ~って。
あまりの秒殺笑いをこらえるのが大変ってことが1回2回じゃないのさ。

話を戻します。

抱き枕を抱っこして寝たことはないんだけど
ふわふわしていい気持(笑)
で、ふわぁ~っとした気分になって寝そうになっていて・・・
ふと、息子が気になり聞き耳を立ててみたけど 寝息が聞こえない。
まだ寝てないのかな、と思いながら目を開けたら
抱き枕の上に顔載せて私を覗き込んでいた。

いや、息子の顔カワイイ(*^_^*)って思います。
すっごい思います。

しかし!
マメ電球の明るさの中。
寝てるかも?と思いながら、目を開けた時に
目の前に度アップで息子の顔があった時がさすがに
ぎょっ\(◎o◎)/!としました・・・・。

明日、夫はお休み。
さてどういう1日になるのでしょう。

本当は写真もアップするつもりでいたのですが
思った以上に、文章が長くなり(笑)

次回にしますね。
ではおやすみなさい(^^)/~~~

そうそう。
12月初旬に抜いた親知らずの横の歯が痛むのです。
それも冷たいもの、とか甘いものとか。
歯を抜いたことで歯茎が下がって隣の歯以前より下まで出ているのですが
そのせいしょうか。
また歯科行くのもめんどうで、痛い痛いと思いながら過ごしているのですが。
放っておいてもいいものでしょうか、って誰にきくともなく書いてしまいました(苦笑)

新年明けましておめでとうございます

2009.01.06 00:20|おでかけ
といっても、我が家は夫の祖母の喪中のため、年賀葉書は失礼しておりました。
おまけに5日なんです、今日(苦笑)

さて、今日が仕事始めの方が多いでしょうが
夫は3日から仕事です。(年末は31日まで)

で、今日までに色々あったのですが
文章で書く気力がちと失せておりまして
とりあえず、写真だけアップします。

でもってコメントものちに書きます。

今日の話だけすれば年末から夫が、今回の休み(1~2日と休みでしたが
5~6日も休み)5日か6日にスキーに行きたい、と申しておりました。
夫と結婚した時点で、夫のバイクでのおでかけ(私と一緒に関わらず)は
許容範囲でした。
でもって、札幌に戻ってきてからは夫がスキーに行きたいと言えば
どうぞどうぞ~と。元々私はスキーはしたことがないので(汗)

ってことで、前日まで夫は今日はスキーに行くもんだと思っていましたが
(前前日だったかな)
打診したら、スキーする体力が戻ってないので(新しい職場環境等で)
でも、息子を連れ出したい気持ちはあるようで ソリをしにいこうか~と。

ということで
手稲オリンピアに行って来ました。
自宅から30分でスキー場です♪
去年買って昨年は日の目を見なかった私のスキーウェア(笑)
今シーズン、着たのは雪かきで(笑)
やっと本来の使い道できます。
途中、用もあったので(そりを購入)現地で着替えたのですが
それも車の横で。

寒い(/_;)寒い\(◎o◎)/!

息子、そり滑りに行くことを前日から楽しみにしていました。
私も最近になく体調がふつうで(よくて~じゃないところが(>_<)ですが)
息子と一緒にそり滑り。
ところが、息子、そりで滑りたがらない。
あのスピード感かが楽しいのに。
と思うのだが、実際は思ったより加速しないm(__)mガックリ。

1~2回、キッズランド(子供用の坂でスキーやそり滑りができる)からソリで
一緒に降りてきた後は、自分でそりの紐を引っ張りたがる。
それはいいんだけど、どうも見ていると
「そりを引っ張る」ことが楽しいみたいで・・・
おまけになんとそり山をソリの紐握って走っておりる!
それにはまってしまった様子。
最初は、それに付き合っていましたが
レンタル(無料)のソリの方がスピードが出る。
なら持参したそりを下に置いてレンタルのそりだけ持って
上にあがればいいんでしょうが 何せ息子、自分で紐も持って
走っておりたがるので(後ろや下からその様子を見たら笑えます
←でも転ぶので早々笑ってもいられないのですが)

何度も走って降りるのは私的にはあり得ないので
毎回、持参ソリで走っておりる息子に並走。
しかし。
上にのぼるのにベルトコンベアみたいので行くんだけど
それにソリ2つと自分を乗せるのにすごい気力体力を使ってしまう。
2回降りたくらいで夫が、トイレに行ってしまった。
小さい方だと思ってたので(笑)すぐ戻ると思ってたのに
10分以上経っても戻ってこない(;_;)
何してんのよぉ~(>_<)

しまいには「トイレで倒れてるんじゃないの?」と
思いながらも 心配でトイレに向かう~
というところまで気が向かず(おいっ)

何回往復したろう・・・わからなくなるくらい。
(たぶん5~6回)
してようやっと夫が戻ってきた。
限界である。フラフラして眩暈して倒れそうだ(苦笑)

お昼だし、下山(笑)しようという話になったが
息子まだまだそろで遊びたいらしい。
しかし、彼にとってのそり遊びって、引っ張って走り回ること・・・・・・(-_-;)

夫と、今度は さとらんどや滝野すずらん公園でそりであそばせようという話になった。

山を降りる途中、私は頭がぼーっとしてきていた。
今にも寝てしまいそうだ。
夫に夜まで頑張ってくれ、と言われたが、持たないよ~と即答^^;

話はちと変わるが、去年の夫からのクリスマスプレゼント
自由空間10回券だったんだ(笑)
ネックレスとか指輪とかいう話もあったんだけど(夫から)
独身時代は別にして 結婚してから特に息子産んでから
物欲がなくなり、何が欲しい?といわれて何が欲しいのか悩む。
で、悩んで、1人にもなれるし(笑)好きな本も読める(笑)
ってんで 自由空間10回券を頂いた。
でもまだ1月なのに既に3回済。

でもって、先日、ネットでみたら千歳のアウトレットモールが
12日まで初売りセールをやってると。
早速夫に報告(笑)

新しい職場に移ってから、土日休みじゃなくなって
休日も不定期。
今日明日の次はしばらくない。
ってことで、急遽、明日、レラに行くことに。手稲オリンピアの帰路車内で決定。
夫も何か欲しいのがあるんだろうな~と漠然と思っていたのだが
夫曰く「かあちゃんの ため に行くんだからね」と念を押された(ーー;)

でさ「これは3回分かな」って。

えっ。
そうなのか?
えぇ~~~~~と叫んでしまったよ。

自由空間は自由空間だろ~~~。

ってことで
写真をアップする前に午前になってしまいましたが
頑張ってアップします(>_<)

s-画像 6919たぶん12月最後の金曜の夜。見えますか?マイナス8って。道産子の私もいつぶり?なくらい目の当たりにした数字です(笑)

s-画像 6998去年これと似たような絵をアップしています。その時は夫はスキーを手にしていました(笑)

s-画像 7024私がまだ笑顔で叫んでいるので(笑)回数は浅いかと。でも・・・よく見ると息子はあんまり楽しそうな顔していません・・・・・

s-画像 7034ハナ垂れ小僧

s-画像 7037完全防備。雪かきでもこの姿。マフラーは私のです。しかし・・・首に汗かいてました^^;自分のマフラーは嫌がるのに・・・巻き方かな?肌触り?よく分からん。因みにこのツナギ去年も着ています

s-画像 7060そりを引っ張って山を駆け下りる、の写真を撮りたかったのですが上手く撮れまでんでした。これは下り終わったところ(笑)です
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

