スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凝ってること?

2009.02.26 22:21|こども
ここ1~2週間だと思うんだけど・・・
息子がペットボトルの何ていうの?ラベル?分別で出す時に剥がすヤツ。
それを剥がすのに執着する(苦笑)

最初、息子が私の飲んでいるペットボトルを貸して~と言ってきたんだよね。
何?と思って渡すと、点点のところを爪で必死に話し始める。
今思うと、何でそこを剥がすことを知ったんだ?

さておき。
今日も出先で道中の飲み物としてペットボトルが3~4本車にあったり
持ち歩いていたりしていたんだけど、あっというまに裸にされてしまいました(^^ゞ

今日は、息子の歯医者の日。
虫歯になりにくくするために奥歯の溝埋めをする治療2回目。
前回は、私が手を握っていても 足をバタつかせたり、口を開けないことがあったり
顔を背けたり~なんて 付き添う私もぐったりだったのですが(;_;)
今日は、手は握ってはいたものの 足をバタつかせることも殆どなく。
帰りの車中でも夫に 偉かったんだ~と私が報告すると
自分でも「偉かった。ちゃんと口あけた~」と(笑)
次回で溝埋め終了らしいです。
スポンサーサイト

3歳4ヶ月と手を洗う

2009.02.18 21:23|こども
1歳過ぎて、外での遊びも活発になり・・・
当然帰宅したら手を洗いうがいをし(まぁ1歳児には無理だけど)
当時もイオンとかのフードコートで食べていると、小さい子(当時の息子と
同じくらい)を連れたお母さんが、コート内にある手洗い場で子どもに手を
洗わせている。
正直、感動した。

本当なら私も水で洗い流したいんだけど
当時のことを知ってる方なら思い浮かぶでしょうが(?)
何せ同じところにじっとしていなかった息子。
言っても全く言うことを聞いてくれない息子。
その息子相手に手を洗うまでの準備、本人の準備、後始末がいやだった(おいっ)

ってわけで、泥遊びして手が泥だらけの時は、現場である程度落とし
帰宅して、ウェットティッシュ、滴るくらい湿らせたタオルで拭くって感じだった。

2歳くらいになって、足は、風呂場で洗えるようになっていたけど
手は、拭くだけだった。

3歳過ぎて。
そうだなぁ~今年に入ってかな。
台所に椅子を持っていって、水道の水で洗うことが出来るようになった。
もちろん、石鹸つけて。

寒いので水ではなくお湯を出していたんだけど
お湯になるまでに時間がかかるとはいえ、息子のペースに合わせて
お湯を流しっぱなしがスゴイ気になっていた。

それである日、そうだ!
洗面器にお湯を溜めて洗わせればいいんじゃん!と思いつき!
それ以来ずっとそのスタイルなんだけど、そのお湯の蛇口
お湯になるまでに時間がかかるのは勿論のこと
しばらく、さびの色が出るんだよね。
夫はそれ見て(^_^;)な顔してたけど・・・私はもったいない、とその色つきも
入れっぱなし(笑)

でさ、今日。
午前中は私の病院。
昼から息子のリクエストで西友の滑り台(でも遊具は一個もない(-_-;)
帰宅して、息子に手~洗うよぉ~といつものように声をかける。

時間が経ち、あることがきっかけで息子が愚図りだした。
なので道路向かいの北海いちばにミカンやイチゴを買いに行くことにした。
外を見たら寒そう。
なので、息子にはツナギ(?っていうのか?)を着せていく。正解(笑)

店と自宅の往復の時間も含めて30分もかかってないと思う。
ここで元来の不精が・・・
特別何か触ったわけじゃないし、遊んでたわけじゃないし・・・と
自分はなんとなく習慣で手洗いをしたけど、息子はいいやって思ってた。

ところが・・・
私が手を拭いていたら・・・
「そうだ、手洗うんだ・・・」と
自らいつもの椅子(けっこう重い)をえっちらおっちら台所まで運んできtではないか!
\(◎o◎)/!
いや、驚いたのと感動したのと、数秒息子に声を返せない自分がいた(笑)

いつも帰宅したら息子には「家に帰ったらぁ~まず~何するんだっけ~?」
なんて話して返事が「手を洗う!」ってなるようにはなってたんだけどね。

あとね。
これは手洗いの習慣のもっと前から。
息子が自分で靴を脱いだり履いたりするようになってからだから
2歳くらいかな。
うるさく毎回、靴を揃えるように言ってきた。

今も、毎回ちゃんと揃えるわけではないんだけど
5回のうち3回は揃える。
あと、言い方も前は「靴脱いだらちゃんと揃える」と全部言っていたんだけど
最近「くつ!」としか言わない(^_^;)
手抜きしすぎってか、このいい方はマズイかな?とは思いつつ。
でもこれも習慣になりつつあって嬉しい。

明日の16:00に歯科受診。
先週の金曜に切った上唇小帯を見せに行く。
16:00って・・・
すごい半端なんですけど~(>_<)

そうそう、一回アップしてから思い出した(笑)
今日で息子3歳4ヶ月。
でもって、自分の歳を「3さい3かげつ~」と言えるんだぁ~(笑)
さて明日から3歳4ヶ月であること教えなければ。

小麦粉料理

2009.02.17 00:15|日常
昨日、炊き込みご飯を作ったんだけど
夫の反応が不本意だったので^^;

今日は奮起し(笑)
先日買った小麦粉料理本の中から「じゃがいものニョッキ」を作ってみた。
初めてなので、段取りや流れがいまいち把握できず
それにも関わらず、同時進行で(ってかふつうの主婦はこれくらい
いともかんたんに両立なんだろうけど(苦笑)
ハンバーグも作ったので、いつもは、食事が終わった後に、その料理で使った
鍋や道具なんかも一緒に洗って片付けるんだけど
流しがいっぱいになってしまったので、料理が出来上がった段階で
第一弾の洗い物・片付けをした。

おまけに・・・
夫の今日の勤務、18:00になっていたので、遅くても19:00には帰宅と読み
17:00くらいからあくびをし出し、18:00には「お腹空いた~」と言い出した息子に
もう少しで(私の読みでは後30分くらい)で父ちゃん帰ってくるから
3人で食べようか!と説得(>_<)
息子も、ニョッキをつまみ食いしながらしのいでいた。

ところが19:00過ぎても帰るコールない。
19:00を少ししてから「今から帰る」

えっ?今から?
じゃな帰宅は20:00?

マジ?

この後のお風呂とか息子を寝かせる時間とか・・・・・・・・・・


そんなこんなで(-_-;)な時間が過ぎ(苦笑)
夫も夕飯を済ませ・・・(今日は洗い物しないぞ、ってかする気力失せていた)
見事にシンクの中には、洗い物がこんもり。
一回洗ってるのにこの山は何?って位(笑)

で。
初めてのニョッキ。
ホワイトソースをかけたんだけど
息子にも好評。
夫にも好評(^^)

ずっとずっと昔、作ったのかどこかで食べたのか定かではないんだけど
私の中でニョッキは、美味しくないモノに分類さされていた。
今回も まぁ期待はしていなかったんだけど、美味しかった(笑)

これを読んで下さっている方でニョッキを作られる方はいますか?
どんな野菜を小麦粉に混ぜていますか?
ソースはどんなものをかけていますか?
以前、豆腐の本を買ったのですが、1つ参考にしたかな?どうだったかな?
位なんですが(おいっ)
この小麦粉の本、いいわ(*^^)vしばらくニョッキに凝りそう。

ニョッキってニョッコの複数形なんだってねぇ~~~(笑)


息子の唇。
腫れはパッと見分からなくなりました。
上唇をめくっても痛々しい感じはなくなりました。

明日は2週間ぶりの ヤマハです。
先日、夫のおねえさんから連絡(このプレゼントとこのプレゼントのどっちがいい?)が
あったしまじろうのトートバッグが来た。
深く考えず、こっちがいいです、と返事してから1ヶ月だか2ヶ月。

そして今日。
ベネッセからこどもチャレンジの勧誘封筒が。
これからずっと来るのだろうか・・・。
ちょどタイムリーでバイク繋がりで知っている方のブログにもこどもチャレンジの話が。
彼女のところはしばらく取っていたらしいんだけど、やめたみたい。
でも来るんだって、新しいコースのが(笑)
夫の従妹からしまじろうの昔の本やおもちゃを頂いた事があって どういう感じかは
してtるんだけど、お金出してまでは始めようとは思っておらず・・・
うう~む、おねえさんはここまで読んでプレゼント(懸賞?)応募したのか?

入籍記念日、そして手作りの餃子の皮

2009.02.14 21:47|家族
昨日の息子の流血事件から一夜あけました。
私のショック、動揺も落ち着いてきました。
比べることはできませんが、やはり、流血は堪えますね(>_<)

そして今日。
起きて、しばらくして、昨日の出来事を息子自ら思い出したのか話題に。
疑問に思っていたことを再び聞いてみる。
転んだの?(違うぶつかったの)滑って転んだんじゃなくって?(壁にぶつかったの)
勢いあまってとは言え、壁に激突で上唇小帯切るか?前歯の歯茎に血豆できるか?
(最初、その血豆、転んだ拍子に何か刺さった?って思ったのだ)

本人の言うことが正しいのは確か。
この歳でウソを言うとかごまかすとか誰かをかばうってことはないだろうと。

早く治りますように。


さて今日は。
東急ひゃっか店のアシックス売り場で足の計測会。
14:45~。
ってわけでまず、北海市場で土日限定低脂肪牛乳108円を買いに行く。
100円均一で安全ピンの大きいの。まな板たて。
次に、キャロットで強力粉、薄力粉。
他にも予定外のものをいっぱい買ってしまった^^;

そしてビックカメラで夫のDVD-R。
息子のアンパンマンや私のあいのりも録画するってことで
家計からだすことに\(◎o◎)/!6000円弱。
いくら給料でてすぐとは言え、大きいぞ。

そして赤ちゃん本舗。
いやいや、息子の紙オムツの消費が、それまで週に1パックだったのが
2月に1パックになったことが大きいのか、2週間に1回
ヘタしたら毎週赤ちゃん本舗へでかけていたのに、今回は久々。
ほんっと1ヶ月以上ぶり。
ってことで次はいつ来るか分からないってことで(笑)
息子のズボン購入。
それとウェットおしり拭き。
トイレットペーパーで拭いてもいいんだろうけど トイレットペーパーが残ってしまうのと
上手く拭ききれないことがあるので、まぁもうしばらくこれを使おうと思って。

で。
夜中は紙オムツで寝ているので
まだ新品の紙オムツはあるんだけど(それも2パック)
それだと少し小さくなてきているので、夜用の紙オムツがないか見てみようと。
メリーズを使ってるんだけど、同じブランドで夜用があった。
枚数は半分だけど値段は変わらない^^;

買い物を済ませ、久しぶりの外食。
夫が不規則で交代性の勤務になってから、それまで毎週出かけて
外食もしていたんだけど、それがなくなり 3人での外食の機会がめっきり減った。
まぁ緊縮財政ってこともあるんだけど(汗)
大戸屋さんで黒酢あんかけ美味しかった(*^^)v

足の計測会までどうやって時間過ごす?なんて思ってたら
あっというまに大戸屋さんで昼食を摂っていたら、13:00過ぎてしまった。
場所はエスタから隣に移動するだけなんだけど
ふと、今から車で移動して果たして東急の駐車場に入れるか?と。
そこで、私と息子が歩いて東急ひゃっか店8Fまで移動し
夫が車担当。

売り場着いたよぉ~のメールのレスが30分待ち\(◎o◎)/!
計測会が14:00くらいまでってことなのでもしかしたら、駐車する前に
終わっちゃうかも~なんて(笑)

計測会自体は、アシックスの会社から人や機械が来ていて
詳しく計測してくれた。
が、計測する人も2日目で疲れてきてるのかな。
3歳の子ども相手に、それはちと強引?とかその言い方は・・・って。
1年に一回くらいは計測してもらいたいけど・・・。
あの雰囲気はなぁ~(汗)

で、アシックスの人の説明を受けている間に夫が8Fに登場(笑)

おもちゃ売り場を少しちゃかして(息子はもっと居たがった)
イオンに餃子の材料を買いに向かう。

以前から夫、餃子の皮を作ることに興味を示していて。
先日、西友でたまたま森山中の1人が出した小麦粉の本を見つけk
2回目で買ってしまったんだけど(笑)
そこに水餃子の作り方も載っていて、夫に教える。

夫は、私が作れて言ったから作ったみたいないい方をしていたが
前々から作ってみたいと言っていたのは夫だよ(ーー;)

でさ。
私も今までに色々生地もんは作ったことあるけど。
餃子の皮を伸ばすのって難しいね!
でもね、どうにかこうにか出来て、食べてみたら もちもちして美味しい!
夫曰く、餃子に行く前に饅頭とかナントカ(忘れた)を何回か作って
慣れたらまた作ろうって。
やっぱり、伸ばし用の綿棒があると上手に伸ばせるのかな。
今日使ったのは太くて長い綿棒と、小さいすりこぎ棒^^;

生地から作り始めたので、おまけに作り始めが17:00近く。
その後の予定(お風呂とか)が押してしまい
生地を寝かせてる間に入浴(笑)

そうそう、昼に出かける時に17:30にご飯が炊けるようにセットしていったのに
18:00過ぎても炊き上がらない。
夫が気づいた。
セットされた時間が午後5:30ではなく午前5:30になってると!
大急ぎでセットし直したけど・・・炊き上がったのが19:50。
既に餃子、残4個(爆)


それにしても、昨日今日と大忙しな日でした。
夫は息子が寝息を立てる前から大いびき(-_-;)まぁよくあることですけど(ーー;)

明日は、夫9:00~21:00勤務なので(こういう時間帯の勤務が多い)
朝は7:30位から出かけ、帰宅は22:00近く。
息子と2人生活です。
前にも書いたけど、去年の夫の本厚木への半年の単身赴任がなかったら
この12時間以上いない生活が週に3~4回っていうのは
やってられなかったに違いない。


2004年2月14日入籍。
ってことで、6年目に突入ってこと?
丸5年ってこと?全然そんなに経ってる気がしない。
早いなぁ~~~。

派手に流血

2009.02.13 20:10|こども
今日は、児童会館の日。
息子もそうだけど、私もけっこう楽しみにしている。
昨日、産婦人科に歩いていったんだけど、片道20分。
それも、息子が氷の上(雪も)滑って歩くので、それを支えながら
自分の身も守りながら・・・なので夏の徒歩の10倍疲れる(;_;)
おまけにあっちこっち筋肉痛。

久しぶりに股関節と腰の痛みで寝られなかった(;O;)

が、時間かけてゆっくり行くってのも 自分のためにも息子の運動にもいいかな?と
今日の児童会館を徒歩で行くことも考えていたんだけど
昨日の15:00くらいに山の手献血センターから患者さん指定の献血依頼が来て。
これは昨年の7月からあって、2ヶ月に1回行っていたんだ。
1月の初旬に連絡がなかったので どうしたんだろ?と面識がない相手でも
心配していた。

で今日か明日でお願いできないかってことだ。
その電話が来なくても、今日か明日息子連れて行こうかな、と思っていたところなので
グッドタイミングではあった。

ということで、本日昼から行くことに。
ただ、午前中に児童会館、昼食を摂り、それから~ということになるので
だいたいの時間でしか約束できない話をしたら、平日なのでそれでも対応できると。

そして今日。
まず、車で児童会館。
風が冷たい(;_;)

ふだん児童会館で座って何かすることが殆どない息子。
今日はどうしたことか、大人しく粘土で黙々と遊び出した。
そうこうしているうちに その場にHくん、Oくんが揃った。
3人同じ歳。
そんなわけで(どんなわけ?)で児童会館で会うと何となく一緒に遊ぶように。

でHくんと息子が揃うと決まって体育館を走り回る。
いつものことだが
事件は予期しないで起きた。

粘土のテーブルで2人のママさんと話をしていたら、息子の号泣が聞こえる。
あら、ぶつかったのね、なんていういつもののんきに流してよさそうな
泣き方と違う。
駆け寄って、様子を見ると口を押さえる。
見ると口の中から血が。

また?

今度はどこ?

口の中を覗くと、神経を抜いた前歯の歯茎に血豆のような隆起したものがある。
そしてもっとよくみると、上唇裏側の膜(何て言ったか忘れた)がサックリばっさり
切れて流血している。

何か、この児童会館で流血って何回目?って感じだ(-_-;)

3歳過ぎてほんとちょっとやそっとのケガじゃびっくりしなくなってたはずだけど
さすがに血は驚く。
それも量がね。

抱きかかえて、バッグを置いてる場所まで走る。
ティッシュで口を拭きながら様子を見る。
いっこうに泣き止まない。

うぅ~ん。
昼から献血の予定だけど、これはキャンセルかな。
まずは私が親知らずを抜いてもらった歯科に問い合わせて診て貰おう。
頭の中で、今日の予定の順番や段取りがガラガラ崩れ、
一瞬真っ白に。

でもって、号泣のせいか
息子、パンツ、スパッツ通り越して ズボンまでビショビショに\(◎o◎)/!
換えのパンツは持ってきてるけど ズボンは持ってきてないぞ(;_;)
と児童会館の先生が貸してくれた。
120センチ(笑)110でも10センチくらい折る。
児童会館を出て車に乗り、そこから歯科へ電話。
早くて15:30になるという。
でもしょうがない、それで予約。
そんなに間が空いて大丈夫か?思ったがしょうがない。
何か食べてもいいか聞くといいという。
まさに昼時だからね。

昼ごはんはどうしよう。
まずは、着替えに一旦帰宅だ。
戻って、着替え直し、献血センターに事情を話す。
息子さんを優先して下さい、と。
それは当然だが、15:30まで息子には何もしてあげることもできない。
13:30までに献血センターにいけたら15:30の歯科には間に合うということで
とりあえず、それ目指して行動することに。

西友に行き昼ごはんをここで取り、ATMに寄る。
でも激混みで1つのATMしか寄れず。
息子はパンを1個半食べた。ペットボトルのお茶も飲めてる。
痛みも聞くと痛いとは答えるけど、少しは収まってきている様子。

13:35に献血センター着。
息子は、アンパンマン、ドラえもんのビデオを見せてもらいながら過ごす。
ここ数日、トイレの間隔が狭まっているので、私が献血している間に
漏らしたらどうしよう~自分で受付の人にオシッコって言えるだろうか~
などとドキドキして1時間半過ごした。
もう少しで献血が終わるという時、まっさきに思ったのは
終わったら即効息子をトイレに連れて行く!ってこと(笑)

実行しました(笑)
本人は出ない!と言い張っていましたが強引に。
出ました(笑)

15:30からの予約だけど当日無理に入れて貰ったので
電話の時に待つかもしれないとは言われていた。
初診なので5分前には来て下さいとも。
15:15には献血センターを出たかったんだけど・・・
思った以上に(1時間で終わるて思ったんだけど。
確かに献血は1時間で終わったけどね(汗)

本当は終わって10~15分くらいゆっくりしたいんだけど
今日はそうは言ってられない。
終わって早々、息子をトイレに連れて行き、身支度をし車へGO!
よく倒れなかったよ(笑)

順調に歯科医院まで行ったものの到着は15:30をちょっと過ぎていた。
同じ時間に子どもの予約があったみたい。
なのでこの子と次の人の間に診てくれるんだろうからまだまだ待つななんて
思って、息子に受付の人にアンパンマンのDVDありますか?って聞いておいで
って言ってたら たまたま先生にバレンタインのチョコを渡しに来た親子が来て
先生が出てきたのさ。
息子、先生に近づき「アンパンマンのDVDありますか?」って(笑)

で受付の人(先生の奥様)が用意してくれたら、息子が診察で呼ばれた(笑)
先生、息子の歯を診て、まずレントゲンを撮りましょうと。
結果、折れていませんでした。
血豆は診察の時には既につぶれていた。

切れ方が大きく三角に傷跡ができているけど大丈夫であること。
薬を塗ってくれて一週間後にまた受診。

はぁ~疲れた(笑)。

よし、さっきのATMの続きをしに西友へ行くぞ(笑)しかし時間は既に16:00(^_^;)

結局、ATM寄って、滑り台にも行くことになって
帰宅は18:00近く\(◎o◎)/!いや、イロイロあった1日でした。
そうそう、滑り台では息子の倍くらいの年齢の男の子が3人ほどいて
ところ狭しと縦横無尽に走り回って 暴れている。
私にとってまだ生生しいい流血を思い出し ハラハラしながら激突しないように
見守っていた。

そうそう、児童会館で
何人かに息子の受傷を見て「よくあるある」
みたいこと言われたんだけど、たいていなら そうだよね~なんて笑って返す私ですが
心の中でかなり動揺し 切れかかっていた。
これだけ号泣して、かなり流血し 唇も倍に腫れているのに
軽く流されて。
私はそういう反応しないようにしよう。
確かに、息子がポータブルストーブの上で踊って真後ろに落ち
下唇をさっくり切って 今日以上に流血した時も10分もしないで血は止まり
本人も機嫌もふつうに戻ったけど
でも、その時、にそのいい方はどうなの?って。

ってわけで報告お終い。
疲れました。
おやすみなさい。

うた

2009.02.10 21:20|こども
ここ数日の息子、何をするんでも
大丈夫か?ってくらい だらだらしていた。
ちょっとテレビ観てはだらん
ちょっとおもちゃで遊んではだらん。
ごはんもだらだら・・・・・・
それを1日見ている私もm(__)mふぅ。

昨日は、1日DVDだった。
ぶっ通しではないのだが、殆どっていう印象。
未来少年コナン。
私は、ぼーっと横でそれを観ながら睡魔と格闘。
息子は優しく、寝てなと(笑)
じゃぁDVD終わったら起こして。
うん。

そうはいうものの熟睡はできず。
ちょこちょこ目は覚めてるし。
でもって、息子容赦なく「終わったよ、起きて!」
10分15分じゃ、闘うほどの睡魔には勝てず(;_;)

今朝くらいから息子の言動が、いつもの息子に近いまで復活してるのを感じる。
嬉しいんだけど、それはまたそれでキツイ(爆)

昨日は、息子の状態体調機嫌もあって1日中家にいたんだけど
今日は、散歩でも何でも連れ出した方がいいよなって感じ。

1月中旬からあった鼻水もすっかり治ってるし
(病院行かなくて治った\(^o^)/)
うんちも食べ物に気を付けていたら、今朝はまぁ・・・まぁ・・・
いいっか?くらいのうんちをしていたし。

まだインフルエンザやお腹に来る風邪が流行ってるらしいから
人ごみに連れ出すのも悩みだが、でも 体調がいい時に連れ出さないで
いつ連れ出す!っていうのもあるかなって。

10:30過ぎに息子に(いつもは息子から誘う)西友の滑り台(もう遊具はないんだけど)
行くかと誘うとのってきた(笑)
朝からずっと降り続く雪。
車で行った方がいいかな、でも買い物があるわけじゃないので西友までの往復も
いい散歩になるかな、とか。
内心は、この雪の中歩いて行く勇気はなく、車!って行って欲しかった。
が、歩いていく!って(;O;)心で泣いて叫んで(笑)顔で「うん、じゃぁ歩いて行こっか!」

11:00過ぎに重装備親子出発(笑)
道中、雪と戯れまくりの息子。
15分ほどかかり到着。

いつもは、滑り台→アイス→トーマスの本立ち読みになるんだけど。
今日は銀行ATMに先に寄る。
滑り台の前後におにぎりやパンを食べるとか
アイスにイチゴ牛乳加わるとか
いくつか追加パターンもあるんだけど。

雪のせいか、キッズフロア(6畳くらい)には誰もいない。
数分して女の子登場。
それまで大人しかった息子、嬉しい声をあげ(お友だち来た!とか言ってたかな)
その子(息子より1歳くらい下)を誘い(雰囲気で走ろうよ~と(笑)
ウキウキで走り回るようになった(笑)

西友は13:45くらいに出たのかな。
帰宅し、それぞれのことをし15:00くらいまで過ごす。
まぁ途中何ども息子の相手をさせられてたけど、
今日は、ずっとつきっきりっていう感じではなかった。

夕飯の仕度をしながら、本を読み 絵を描き。
何と!カレンダーの裏にクレヨンでバスを描きだしたんだけど
それが、スゴイ上手!
雰囲気はいつも私が描いてあげているバスに似てるんだけど(笑)
いや、すごい!感動!

17:00前にお風呂に入り18:00くらいに夕飯。
そのあと、洗濯機を回し 息子が持って来た絵本を読み始める。

それが1年くらい前には1日1回は読ませられていた
うたえほんっていう本。
3まであるんだけど ほんとエンドレスで読まされた、っていうか歌わされた(苦笑)

その中には知らない歌も出てくるんだけど
適当に(おいおい)メロディー作って歌っていた。
何度も歌っていたら、適当なのにそのメロディがちゃんと思い出せるまでに(苦笑)

んでもって
そのうたえほんIIIはほんっと久しぶりに歌ってって持って来た。
息子が私に絵本を持ってきて「読んで」じゃなく「歌って」っていうのは
この うたえほん のせいだと思ってる。これは読むんじゃなくて歌う、だから。
本は全て「歌う」もんだと思っちゃったんだろうね(苦笑)

タイトルを読み
もくじを読み
歌い始める。

このシチュエーション久しぶり(笑)

で、このIIIにはけっこう知らない曲が多くて・・・
1年前も この歌知らないんだ、って言ったことがあるんだけど
聞いてもらえず、適当に歌ってるの分かってるかも?なんて思いながら
以前の適当に作ってたメロディも思い出せず・・・
(本を買った頃はまだ1歳とかだったから1年くらいは、適当~が通せた(汗)
ほんと汗かきながら歌ってたんだ。

今日。
その、知らない曲のページになった時
ドキドキしながら(笑)
かあちゃんこれ知らないさぁ~と言った。
息子、そうなの?とか何か言ったかな
兎に角、あっさり次のページめくった。

でね。
この中にタイトル、古時計だったかな?
おお~きなのっぽのふるどけい~♪ってヤツ。
それが出てきた。
イラストにある時計は大きな掛け時計なんだけど
先日亡くなった祖父の居間にある掛け時計が思い浮かんだ。
それを思い浮かべながら歌い続けていたら
その歌詞と祖父のことがオーバーラップし涙が出てきた。
出来るだけ 抑えたけど 涙声になりながら歌ってしまった(;_;)

そして終わりの方に
子守歌があるんだけど、最初にモーツァルトの子守歌が出てきた。
数行しかしらないんだけど・・・いつものyように歌った。
そしてシューベルトの子守歌が出てきた。
これは息子が生まれてから数ヶ月、ほぼ毎日歌って聞かせていた歌。

授乳しなくなってから歌わなくなったけど。
そういや、最近、気が向いて寝かせる時歌ったなぁ~(笑)

で、この歌を歌い始めたら
何と息子も歌い始めた!
歌詞なんてしるはずもないんだけど 私の声に続いて
私が歌う歌詞を真似て(でも、歌詞にはなっていないんだけど)
いや、感動(;_;)

他にも、促していないのに
手拍子しだした曲が何曲か(^o^)
ほんと嬉しかった。


明日は、15年ぐらいの付き合いの仲間と
でも会うのは5年ぶりとかの人たちとランチしてきます。
札幌駅のきたまるです。
神奈川に住む1人が娘さんを連れて里帰りしているので集まらないかと。
(彼女とは去年8月にお互い子連れで会っている。今回は1人で参加するって)
年に2回ほど、召集かかるんだけど(笑)
いつも、ナンだカンダで都合がつかなかったんだけど、今回どうにかいけそうだ。
息子を連れて行くので のんびり~は無理だけど・・・
ほんのひと時を楽しめたら・・・いいなぁ~。

12:30お店集合なんだ。
さて。
車で行くか、地下鉄で行くか。
1人で地下鉄は気楽だけのね(汗)
そうそう、大通の地下鉄のホーム変わったね!
この前、雪祭り見に行った時(でも大雪で3分で駐車場に戻ったけど(笑)
私と息子で大通から発寒南駅まで地下鉄乗ったのさ。
2人は初めて。息子は3回目かな。
初回は大泣でエライ目に遭った(^_^;)

券買うのも息子に券売機押させて。
改札機通る時さ!
息子が券入れる時は一緒に入ったんだけど、取る時、息子がさっさと出て行ってしまってさ。
バタン、って扉がしまってしまって・・・。券をまた入れたんだけどダメで。
息子だけ扉の向こうに行ってしまった(;O;)
近くに職員いなくて(;_;)に。

通りすがりの男性が、息子を私の方に抱っこして入れてくれようとしたんだけど
いや、逆で私がそっち行きたいんです(>_<)と(苦笑)
まぁホームに着いてからは何事も起きませんでしたが、そのニューヨーク?
みたいな車両とホームの間の扉みて、一瞬、どうやって乗るのか頭の中で
シュミレーションしちゃいましたよ(汗)

夫には、びっくりするよ、と言われていたんだけど 想像できなかった。
まぁ~これか!って。

車内でもテンション高い息子。
よかった夫と別行動で地下鉄にして。
と思ったけど
タイミングよく外にでて迎えに来てくれてるはずの車に乗り込めると思ったら
大雪の中、息子の手を引いて彷徨うことに。
てっきり私が夫を地下鉄の駅まで迎えに行く時のように近くで待ってると思ったもんで。

ちと長くなりましたが、そういうわけで息子には地下鉄に乗せてあげたいけど
待ち合わせ時間もありで 息子連れて移動に時間がかかる方法もなぁ~と思案中。
たぶん車になると思われます。
駐車場探しに時間かかっちそうな気もしないでもないけど。

とりあえず

2009.02.07 21:34|日常
今日のこと。

静内から戻ってから、息子の精神状態がよくなく。
おまけに風邪なのか、体調不良から来るのか、数日前より息子の便が
シャーシャー。
でもって時々吐く。

食欲もムラがあり、あんまり食べない。

今日も午前中から さとらんどに連れて行こうと話していたんだけど
中止。

が、夫の「ボウリング行こうか」でお出かけモード(苦笑)
昼近くになってから、バタバタ。
琴似のボウリング場に行くもんだとばっかり思っていたら
2ヶ月ぶりくらいの洗車のあと、向かった先は手稲のヴァリオス(変換できたぞ(笑)
←しかし、ひらがな入力(?ローマ字入力ではなく)の時はどう打つんだ?)

確かにここにも、ボウリングはある。

ってわけで、夫と私は7年とか10年ぶりくらいに。
そして、息子はデビュー(笑)
最初は、ドキドキでしたが(ボールを足に落とさないか!とか私や夫が投げる時に
後ろをちょろちょろしないように・・・とか)
5フレームも投げたら Tの番だよというと1人で5ポンドのボール持って1人で
レーンまで行き、ごろごろごろごろと転がせるまでに(笑)

おまけにスコア・・・私とどっこいどっこい\(◎o◎)/!

でも、何だか数年ぶりに楽しかった。
また行きたい!
(そうだ、名誉のために(^_^;)独身時代の最高スコア189です(*^^)v

夫、そのボウリングとバッティングで
全身筋肉痛らしい(-_-;)情けない。全身ではなく足と突込みがはいるでしょう(笑)

でもここでも息子の食欲はあんまりなく。
銭湯に行ったんだけど、帰りも車内であんまり元気がない。
帰宅して うどんを食べたら・・・
一口目の数分後・・・・・リバース。

いや、2年前の1時間に15回嘔吐を思い出した。
(私にとってトラウマ)
余談ですが このできごとをお友だちに話したことがあったらしく(笑)
彼女の息子(うちと同じ歳)が少しでも ウッてくると
私の話を思い出してしまい 、ひょえぇ~~~って思うらしい(苦笑)


明日、東京から来道中のバイク仲間と雪祭りで、再会するかもしれなかったんだけど
息子がこういう状態なので、大人しく家にいることに。
(夫、それでもイオンくらいは行きたいな、と えっ(ーー;)


ってことで
毎日、実家の母の様子を知るのに電話していましたが
昨日「もうすっかりいつもの私に戻ってるから大丈夫だよぉ~」と言われました。
なので一日おきにしようかと(苦笑)
夫の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・夫に任せます(オイッ!汗)


早く、息子が以前の息子に戻りますように。
前に、歯科でぐるぐる巻きにされ、2ヶ月ちかく 夜中泣き出したり叫んだりしていた
ことがあるんだけど、その時のことを考えると今回も1~2ヶ月はかかるかな、と
長い目で息子を見守っていかないとな、って思います。
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。