
--.--.-- --:--|スポンサー広告

過密スケジュール

2009.03.30 21:41|日常
今日は、30日。
ってことで、イオンに行く予定はけっこう前から立てていました。
行く行かないは別にして。

でもって、最近、ヤフオクで息子が4月から使う幼稚園バッグをゲット。
んでもって、車の名前タグもゲット。
自分では絶対作れない(笑)

イオンだとかビックカメラに行った時、手芸店を覗き
他にいいのがないか探すんだけど、あのような感じのって売ってないね。
(そうそう、頼んだ色と違うのが来て・・・)

ってわけでお昼めがけて(絶対、たこやき!っていうと読んで(笑)
10:30くらいには車を出したかったのだが
数日前に夫の従妹から本だの服だのおもちゃだのがごっさり届いたんだけど
メインのどっさり届いた本に息子が現在はまり中で(笑)
1日5冊は読まされる(;_;)

今日も朝から「本読も~」
それに相手してたら10:00過ぎちゃってさ。
でる前に2回予定の1回目の洗濯機を回していたんだけど
それを出していたら、またちと遅くなって・・・

11:30過ぎに出発。
なんと雨が降り出した。
でも、5%オフの日だもん、屋内駐車場は並んでるよね、と覚悟で行く。
スムーズに入れた。

しかし、空きがない(苦笑)
いや、空きはあるんだけど出入り口から遠い(笑)
息子はそれを見て、あそこ、あっちこっちと
あるのに何で止めないんだぁ~みたいな声だし始めるし
私は私で止めたい辺りに空きがあなくてイライラしてきちゃうし(苦笑)

何周目かでようやくそこそこのところを見つける。
イオンま家から10分もかからなかったのに
空き見つけるのに10分くらいかかるって(-_-;)

息子に、まず先にお昼ご飯にしようと提案。
屋内遊園地に行きたがっていたが、1時間とか遊び始めると
昼食べるのがずれこんでしまうから。

素直に食べに行くと言ってくれた!(^^)!

ところが・・・
いつものたこやき屋さん、激混み。
混んでいることも度々あるが
今日は、最近になく混んでいたよ。20分近く待ったかな。
そばの席に座って待っていたので、彼らの姿が見えるんだ。
じーっと眺めていたら、感動した(笑)
久しぶりに、あのようなテキパキ働く姿をみたな。
(いや、彼らがいつもだらだらっていうんじゃなくて・・・)
みんながみんな、すごい、要領よく手際よく作っていく。
客に応対している。
感動した。

さて・・・
たこやき。
いつもは8個に塩やきそばを頼むんだけど、たまにたこやき残すことがあるから
(塩やきそば自体もかなりのボリューム)
今日はたこやき10個のみ頼んだんだ。
半分くらい残すかなと思って。
ところが・・・9個食べました。9個。
ってわけで私、夕飯までたこ焼き1個でした(@_@;)

その後、トイレに誘導。
(室内遊園地に入る時いつも聞かれる。今日は聞かれなかった(笑)
先日、北海市場でのトイレでエライめにあってから
これから息子のトイレはできるだけ(ない場合はしょうがないが)
立ってするトイレでさせることにした。
「おにいちゃんトイレ」

そして12:30入園(っていうほどの施設でもないが(笑)
1時間くらいでもう出るっていうこともあるんだけど
今日は息子の気がすむまでいようと。
しかし・・・さすがに1時間過ぎたら、もうそろそろ出ようかぁ~。

息子「まだ遊ぶ~」
さいですか(-_-;)

結局、1時間半近くいたのかな。
まあ私もマッサージの椅子、3回やれたから いっか(^^)

そして、名店街?をちと歩く。
食料品を買いにいく。
教訓で息子と2人きりのイオンでの買い物はけっして重くなってはいけない。
(帰路、息子が寝てしまうことも考慮)

が、そう思いながらもついつい入れてしまうのよね。
今日も、リスト以外にはほとんど買っていないんだけど、けっこうきたね。

でもって。
息子に2~3日前からクリームパンをせがまれていた。
ので今日作ろうかな、と。
でもって、夫が昨日くらいから体調が悪いみたい。
風邪っぽいんだけど。

なので夫の好きなシチューにしようかな、と。

帰宅したのが15:30。
自分や息子の手洗い、着替え、トイレ
買ったものをお片づけしたり、なんてしてたら
シチューの準備が16:00~。

そんな間でも、息子の遊んで、絵本読もう~攻撃は続く。
それと、包丁持っていたり、お茶碗洗っていて洗剤だらけだったり
そういう時に限って「おしっこぉ~」とかくる。

野菜をば~と切って煮はじめ
ホームベーカリーで生地作りのセット。←40分かかる。
そして、カスタードクリーム。
今月、クリームパンも3回目(笑)
カスタード作るのも、苦じゃなくなってきた。
1回目は、生地が出来上がる前にクリームを仕上げるのがやっとだったんだけど
今回は余裕でできあがった。

パン生地を休ませたり二次発酵も。

17:00にはシチューのベシャメルソースに取り掛かる。
カスタード作って、ベシャメル作って・・・
何だか似たような工程のもの作ってるなぁ~なんて思いながら(笑)

しかし!
今日は夫が遅い日なので、息子と2人でお風呂にも入るんだよね。
さてどのタイミングで入るか!

二次発酵が40分。
ここしかないね。
ってんで、休ませた生地にクリームを載せ
息子が「ギザギザしたパン!」という、パンの切れ込みも忘れず。
(前回、ただ閉じただけのクリームパンにしたら、これじゃない!と駄々こねた(-_-;)
息子が、えぬえいちけいを見始めたので、この隙にクリーム詰めて・・・
なんて思ってたら・・・目ざとい

寄ってきた・・・。

しょうがない(苦笑)
1つ渡す。

こねこねしながらテレビ見始める。
マジでこの間にさっさと他の作業を終わらせたい!
そうか!こういうのがあるから手際よくなったのかな(爆笑)

被害もその生地1つで済み
二次発酵させている間に入浴。

お風呂からあがり夕飯の準備。
いつもは18:00くらいから夕飯にするんだけど
今日は、お風呂上がったのが18:15・・・。

それにしてもさ。
いや、たいしたもんだよ。
1回目の洗濯こそ午前中にしたけど、干したのは帰宅してからだし
2回目の洗濯物は息子を寝かせてから干したし。

今日に限って息子、なかなかスムーズに寝室にいかない。
最後まであの本読んで、この本見よ~。

しまいには歯、磨いたのにクリームパンのクリームつまむし・・・・・。
彼は夕飯後、既に1つ食べて、しばらくしてまた食べて・・・。

よっぽど美味しいんだね(*^_^*)とは思うけど
また歯の磨きなおし。

いい加減、私も疲れで倒れそうだ。
眠い。

息子を寝かしてそのまま寝てしまおうか、とも思ったが
ブログに書いてしまいたい!忘れる前に(笑)という
使命感で起きてきました(苦笑)

夫がもう少ししたら帰宅しますが
23:00には寝たいと思います。

そうでしたか

2009.03.25 23:23|おもう
今日は、4月から通おうと思っているプレの
違うコースの見学(ぱっと見不思議でしょうが(笑)にいってきました。
昨日もそうだったのですが、今日は違う理由で血管が切れまくりました。
本当は、息子、違う状況だと(これもまた表現が曖昧ですが)まったくそんな
行動をしないのですが、お友だちに引きずられ・・・
で私は、息子に切れまくり息子は泣きまくり。

やはり、その場で言う(叱る)のがいいと思うのですが
その子のママは、走り回ろうが、お片づけしないで持ち歩くおもちゃがあろうが
立つことで後ろの子が見えなくなろうが、先生たちの邪魔をしようが
何も言わない。

このことうや他の言動について、夫と色々話をしました。
きっかけは彼女の子供への接し方ですが
息子が生まれて初めてじゃないか?こんなに真剣に子どもへの接し方について
話をしたのは(笑)


さて。

祖父が亡くなって2ヶ月と5日。
葬儀を終え帰宅してから50日祭まで、ほぼ1日おきに
実家に電話をし様子を尋ねていた。
50日祭を過ぎては、2~3日おきくらいに間隔をあけていた。

この数日、その2日おきくらいが2回くらい飛んでいて(汗)
今日、夜ようやく電話した。

いつものように他愛もない話をしていたら
母が急に「泣かなくなったよ」と言い出した。

一瞬何のことを言ってるのか分からなく目が点(?_?)になった。

葬儀で号泣まではいかないけど、泣いていた母。
そうだよな、あれだけ近くにいた親だし、色々してきたんだもんね
なんて思っていたが 電話をかける度に「大丈夫だよ」と。
私もだんだん声を聞いて そうかな、と思えるようにはなってはきていたが
まさか

亡くなってから毎晩泣いていた
なんて。

そうか。
泣いていたのか。

ちとショックだった。

50日祭までは気が張ってただろうけど
それ過ぎたら連絡の間隔少しずつ延ばそう~なんて思っていたんだけど
しばらく、このまま気にかけていた方がよさそうかな。

事件

2009.03.24 23:45|おでかけ
午前中は、ぷっぷるの最後の日。
終了証を頂きました。

そして、その足で銀行へ行き
ローソンでおにぎりを買い
お店の前の駐車場で持参したクリームパンと一緒に昼食。

明日の午前中に開催される 集会場の場所の下調べ。
のうし公園の中というか近辺なんだけど
地図で調べてもイマイチはっきり分からない。

ますは行ってみよう。
線路を越えたすぐを右に曲がる。
でも・・・すぐの道が細い。
じゃぁってんでいつものしもていね通りで右折。
うどんやさん辺りを右折。
信号なく左側には集合住宅ばかり並ぶ。
左折したいんだけど道がない。
電柱の住所を見たら このあたり?でも入れん(-_-;)

結局、突っ切って 線路の手前ってか沿った道路に出た。
そこが信号。
それを左に曲がり すぐを左に曲がった。

すると、会館のような建物が見つかり
なんとちょうど女性がその建物に入っていく。
急いで、車を降り、ことに集会場がどこであるかを確認するのに急ぐ。

戸を開け、話し出して1分くらいか
ふと車を見たら

なんと!

動き出しているではないか!

息子乗せたまま!

心臓が止まった

ってか話もそのままに走りだす。

でもすぐには追いつけず。
運転席に回りドアを開けようとするんだけど車が速くて開かない(@_@;)

それでも無我夢中で開け、サイドブレーキを引っ張る。
も、すぐには上がらない。
少し上がっても 止まらない。
必死で引っ張る。
(私が乗ってしまった方が早かったか。それでブレーキ引く)

とにかくがんばってとめた。

いや、驚いた。
マジ驚いた。
汗かいた。

息子、ごめんよ。


そして、その女性がこの先にもう1つあるって言ってたので
それを見に車を走らせる。
あった。
これか~。

でそのまま道路をしもていね通りに向かって走らせりるも通り抜けできない・・・。
マジ?
袋小路。
明日1回とはいえやっかいな場所だ"^_^"

そして、東急百貨店へ向かう。
最初に、ローソンで昼食中、東急百貨店行くって行っておきながら
放浪しちゃったので、息子の機嫌急降下(汗)
しかし・・・こっちもわけわからん道路走って
混乱しちゃったり、車の暴走でパニ食ったり^_^;

が・・・
途中、息子が寝てしまい(^_^;)
帰宅するのも面倒なので、近所の西友の駐車場で雪降る中、時間を潰す。
息子が寝て1時間くらいして起きる。

寝ぼけた頭で ふと周りを見渡すと
見覚えのある西友の青空駐車場。
それを見た息子、またぐずり泣き出す(;_;)

まだ早い・・・けど 東急百貨店へ向かうことにする。
(でももう少し冷静に むちっと他で時間を潰してから向かった方がよかったような)

時間かかるかな、と思った駐車場へも待ち時間ゼロで入庫。
まず、手芸店を眺めに行くも、何だかぜんぜん品物ない。
そのまま屋上へ~と思ったら、息子が足を見せに行くと。
最初、は?だったんだけど、アシックスのことでした(笑)

息子にとって、東急百貨店は屋上の遊び場と同じくらい
足を測りに行く、場所だったみたい(笑)

私としても、どんな靴があるか見てみるかぁ~くらいの軽い気持ちで行ったのですが
息子、靴を脱ぎだし・・・
で、その今息子が履いている靴、スノトレらしく冬靴なんだって(@_@;)
(それならもっと雪の間履かせるんだった(;_;)←でも本人がもう1つの青いの
履くってきかないのさぁ~)

ってことで、雪ないのに適さない靴履かせていてもしょうがない
ってんで息子にどれがいいか、聞くと赤い靴を指名。

えっ・・・あかですか?

私が、小さい車模様のを薦めるも断固譲らない(夫似)

それのサイズがないって言う(本当はある)と今度は黄色がいいと。
えぇ~~~それすっごいハデなんだけど(-_-;)

しょうがない、17センチで試しに履かせてもらおう。

すごい気に入った様子。
買うか、と傾き始めたら、店員さんが、明後日からセールで
靴も10パーセント安くなる、って。
葉書も届くはずって。
えぇ~。
それが明後日かららしい。

ううむ。

安く買えるならそれにこしたことはない。
明後日来れるか分からないけど、今日はやめにしよう。
その黄色いの17センチ一足しかないんだって。
おとり置きができないと。
それで了承。
行ってなければ、その時息子を説得します、と。

で私が何げに持参していた葉書。
これは使えないですよね、みたいな聞き方だったかな。
店員さん「この葉書です!」

えぇ~~~(笑)

しかし、それにはちゃんと3/26~と書いてありました(汗)
なので明後日、夫が休みなのでいくことにしました。

んでもって今日は夫の呼吸器科受診の日で会社までお迎えを頼まれている。
18:10をめどに。

それで17:45頃、東急百貨店の駐車場を出る。
さ迷うかと思ったのに、なんと1分(大げさ)くらいで着いてしまった・・・・・。
息子は着いて5分もしないうちから、とうちゃん遅いねぇ~~~を連発しだす。
18:10をめどっていうくらいだから、18:10くらいには来ると思い
18:05から息子をカウントダウンを始める。
5分4分3分2分1分。

来ない。

18:12になってる。

18:15になって再び3分のカウントダウンするも来ない。

18:20過ぎた頃、息子が号泣しだし
家に帰ると叫びだす。

狭い車内、40分以上、あの雰囲気は精神おかしくなりました。
叫びそうになるのを抑えるのでまたおかしくなるし。頭痛くなるし。

息子乗ってるのに1人でいなくなるわけにいかないし。

15分以上泣き叫んでいた息子も疲れただろうが
それに付き合った私もタイヘンだったよ。
声もでないほど憔悴。

18:40過ぎ夫来る。
ひとこと連絡できないかな。

午前中用があって、夕方夫のお迎え。
すごい中途半端なんだよね。
いったん帰宅して出直すのは息子一緒だとけっこう大変だし
私も億劫なので、出たまんま時間を潰そうとしたんだけど
1人なら好き勝手に時間潰せるけど
息子メインですごさないとならない8時間ってきついね。

病院へ向かう。
私はほぼ方針状態。
頭が働かない。

そしてイオンで食事して帰宅。
夫と息子はそのまま寝てしまいました。

私は、ヤフオクにはまり?
今日、最終日の商品の確認で起きる。
それがてら、ブログアップ(笑)

でも、目もしょぼしょぼしてきたので、もう寝るわ。

そうそう、ぷっぷるの最終日、なかなか和気藹々でしたよ。

リクエストに応えて

2009.03.22 19:40|日常
夕方から思い立ち、15:00からクリームパン作りを始めました。
調べたら前回は3/4。
すごい!月に2回も作ったぞ!(笑)

昨日は、ドーナツを作った。
大昔、リング型のドーナツが上手に上げられず、苦手意識の高かったモノ。
何を思ったか(レシピはこういう時のために写して貼っておいてはいる(笑)
急に作ってみようという気になり・・・

ボール型のドーナツを作る。
しかし・・・リングも難しかったが、円形にするのもなかなか難しいよ。
夫にメールで送ったら・・・送ったら。
雲丹雲丹してるな、と(-_-;)
確かにね。

しかし、味はよかったぞ(笑)
息子、けっこう歯ごたえのあるものが好きなんだけど
その息子をもってしても2個が限界だったようだ"^_^"

でだ。
昨日、私が何やらい色々準備していると
何作るの?と。「クリームパン?」と行って来たので
その時のにはさらさら作る気なかったので(汗)
断固としてドーナツを譲らなかった(謎)

そして今日。
まだ、昨日のドーナツが掃けていないので^^;
迷ったんだけど
作る気がある時にやるのが大事(笑)

それも急に思い立ち、15:00開始。

もちろん、生地はホームベーカリーにお任せさっ(#^.^#)
その一次発酵までの40分で、カスタードを作ります。
前回、甘過ぎる・硬い、とのご意見を頂いておりましたので(^_^;)
今日は、砂糖を20g減らし、薄力粉も減らし、牛乳は増やしてみました。
んでもって前回の砂糖はメープルシュガー。
クリームの色がなんとなく茶褐色。
味はいいんだけど、見慣れないので変な感じ(笑)

今回は、そのメープルシュガーをきらして
しょうがなく(^_^;)買った砂糖で。
仕上がりはとってもきれいなクリーム色(^^♪
味もよし♪
なんとなくえぐみもなかった気が。
メープルシュガーって苦い?のか?

何でも手伝う息子。
(そういや、昨日だか一昨日の自分のパンツはたたまなかったな)
ホームベーカリーのスイッチをオフにしてくれ(笑)
ベンチタイムするのに12等分して丸めてたら・・・
丸めてたら・・・
自分もやると・・・。

えっ"^_^"
一個は諦めよう(笑)
小さいまな板に打ち粉を引きのし棒を渡す。
最初は真似て伸ばしていたが、丸めてこねこねしだした。
あらぁ~と思いながら、まぁその間に他のやってしまおう!と(笑)

そして15分待つ。

当然、息子もスタンバイ^^;
さっきの1つを渡す。
ところが、あと3つくらいになって、また1つ頂戴と言い出した。

えっ・・・・・・
そこにあるじゃないと言うんだけど。
しょうがない、もう1つ渡す。
1つ1つ別々に作業すると思っていたら、何と合体した(@_@;)
うぅ~む。

クリームも前回より多いはずだがどうしたわけか
残り3つ分は、少なめになってしまった。
ってわけで、息子分のクリームがない。

そのまま二次発酵することに。

オーブンの発酵機能で40分にセットする。
その間にお風呂入りましょう。
なんて思ってたら・・・
思ってたら・・・ブレーカが落ちました(;_;)

切れる電化製品のスイッチは全てオフにし再開。
そんなことやてったら、お風呂入ってる間に二次発酵~
が無理な時間に。
しょうがない。他の準備するか。

そして、お風呂のお湯溜めて、さぁ入りましょう。
1人で入る時は15分もかからない。
息子を居間に待たせてる時は、ものすごい勢いで5分でシャワーを終える。
しかし、息子と一緒に入ると息子がどういう反応するかわからないので
スムースに進むと15分くらいだと思うんだけど
遊びが入るとダメ。
下手したら30分越える(;_;)

結局、お風呂に入ってる間に焼いた。
少し色は濃くなってしまったが^^;

でお風呂から上がって残り湯で洗濯を始めた。
2枚目の焼きがあと数分、ってとこで
三度ブレーカが落ちた。

うぅ~ん(汗)

んでもってブレーカあげたとたん四度落ちた。
きっと、洗濯機だね。
ってわけで、洗濯機の操作、リセットされてしまったのだ。

そんなこんなで18:00には全てのことが順調に進んでるはずが
ふたを開いたら、済んだのはお風呂だけ(-_-;)

18:15過ぎてようやく夕飯も始められ。
しかし、その目の前にパンを置いてしまった私も悪いんだけど
夕飯の準備をしている横で息子がパンを食べはじめた。
まぁ、ごはんをパンに換えればいいんだけど。

ところが、おかずをあんまり食べない。
うぅ~ん。
これとこれを食べたらごちろうさましていいと言うとがんばって食べ終わった
息子が言ったことば。

クリームパンもう1個いい?

えっ(ーー;)なんだそれ。

結局、ほぼ2個食べた。

ホームベーカリー任せで当然と言われたらそれまでだが
菓子パン作りも、そうめんどうなことではないかも(^_^;)


それより、ここ数日の息子の
遊ぼう、遊ぼう攻撃の方がきつい。
それも1日中。
それまで少しは、息子が1人で遊んでその横でクロスワードしたり
名前のはんこ押したり・・・なんてしてたのに
5分も持たない(;_;)
体調なのか?

そうそう、先週水曜に小児科行って鼻づまりと咳の薬を貰ってきたんだけど
2日くらいでよくなったんだ。
ところが、昨夜からまた咳き込み始めた。
明日、また小児科行こうと思う。
咳なら ここ。胃腸に来たらあっちの小児科って思ってたり(^_^;)

油断していたわけではないけれど

2009.03.20 23:21|こども
つい先日、息子が前回小児科に罹ったのはいつだったんだろう?
インフルエンザにもかからなかったし、この冬は去年の10月に
大変な思いしてから、雪の季節は乗りきったな、なんて思っていた矢先

3/15の夕方から鼻水
次の日の夕方、37.7℃
3/17の朝から咳が出始め、夕方から咳き込みだす

ってんで
/18の朝、小児科行ったんだよね。

いつも息子の場合お腹に来るんだけど 今回は咳。
咳き込んで おえってなるほど。

そんなんで
水曜木曜と大事取って、安静(家で寝てるという意味ではなく(汗)にしていたのに
今朝、起きてから息子の様子がおかしい。
起きて来てからも、長座布団の上に横になり 動かない。
眠いのか?
そういや、夜中、布団をかけようとしたら、叫んで激しく抵抗していたっけ
(本人、意識なかったような)

それにしても大人なしい。
熱?
どこか痛いのか?

お腹痛いの?とか喉?とか色々聞き出して
偶然、私のそばにいる時に感で「吐きそうなの?」と聞いたすぐ後に
おえぇ~~~とうやった。

久しぶりだ。

しばらくして(10分とか)
また吐いた。

この時、夫、その時に汚れて着替えた服やズボンなんかを浴室まで持っていって
くれたまではいいんだけど、なかなか戻ってこない。
私は、何かのためにそばにタオルは置いてあったので、それで受け止めたけど
抱っこしながら受け止めていたので 動けなかった。
それを見てか見てなくて?か
夫、浴室で、汚れものを洗い出した。
洗い出した、という嬉しさ(?)よりまず、それより、私のヘルプをしろ!の
怒りの方が大きかった(苦笑)
水を出しているので 私の大声で呼ぶ声もなかなか届かない(;_;)

夫が週休2日じゃなくなってから
休日は、それまでより、ハードに予定をこなしていくこtが多くなっているんだけど
今日も、ツルハだの、丸井さんでの九州展だのイオンで食材の買出しだの
いっぱい。

しかし・・・
9:00頃、3度目の嘔吐をした息子を連れて 今日はでかけるのは無理。
2回目に吐いた時に吐き気止めの座薬を挿したんだけど
それが効いたのか、10:30くらいに、うとうとし始め
結局、14:00まで寝たんだ。

夫もあとから聞くと(寝て起きてから)喉が痛くて体調悪かったらいしんだけど
居間でウトウトする息子の横で夫も寝だした。
おいおい・・・
じゃぁ、私は、洗濯が終わったら、干すのは後にして
1人でツルハ(20日で5パーセント引きていうのもあるけど、にしの3条店で
化粧品を買うと、粗品がもらえるはがきが届いていたので、どうせ買うのなら
今日!って思ってたからさ)いくつもりでいたんだけど

息子は寝続けるし^^;夫も起きて来ないし・・・私も一緒に寝ることに。
結局、夫のイビキで寝ることは許されず。
横になった、というだけでもいいことにするか?

で14:00過ぎに自力で目覚めた息子。
午前中のは何だったんだ?ってくらい、ふつうに(笑)
これから、ツルハ、イオン連れていけそう?なんて思ったので出かける準備。

しかし、夫が真っ先に言い放ったことば。
「丸井さんいくか」
はぁ?息子、吐いてるから そんな食べ物うじゃうじゃのとこ連れていったら
目に毒、腹に毒じゃん!

くれぐれも、息子への試食はお腹に優しいものにすることと念を押し。

しかし・・・丸井さんの駐車場待ちの行列に(@_@;)
じゃぁ、市営のテレビ塔したの駐車場にするか
しかし・・・その行列みて(@_@;)
さすがの夫もあきらめがついたみたいで(笑)

ツルハに向かうことに。
途中、自宅近所に気になる薄皮のたい焼きやさんがあるんだけど
そこに寄るって。
夫はあんこ、息子はキャラメル、私は(あんこがダメ)豆乳クリーム。
なかなか美味しかったです。120~130円ってのはどうなのかわからないけど。

そしてにしの3条店へ。
化粧品を買ったとは言え、8000円!(@_@;)
でもってイオンでは何がそうさせたのか7000円(@_@;)
1週間に1回、イオンで買出しのペースで毎回4000円って感じだたのに(@_@;)
はつ~かさんじゅにっち~♪でもその金額だったからね(汗)

重さも半端じゃなく・・・
イオン印の買い物袋l、けっこう大きいんだけど
それに入りきらないものまで出てきたから・・・(ネギ、ごぼう、袋買いのたまねぎ)

夕飯は、久しぶりになごやか亭。
夕飯だけど昼も兼ねていたせいか(笑)すきっぱらだったので(?)
美味しかった(*^_^*)
息子も、いつもより巻き寿司食べてたもんね。
それも機嫌よく。

やっぱり、息子の笑顔一番だよね。

帰宅したのが19:00近くで、ツルハでの買い物袋3つ分(ここは袋持参で
エコポイントつくから、袋持参だったんだけど、入りきりそうになくエコポイントは
諦めた・・・)とイオンでの大量の買い物を片付け
洗濯物を干し・・・夫にお風呂は?と聞かれ「入るよ」と何気に時計を見たら
8時!思わず「えぇ~~~もう8時?」lと叫んでしまった。

帰宅してから夫は、牛すじシチュー(?煮込み?)を作り出したんだけど
にんにくだのしょうがだの、いい匂いを嗅ぎながら(笑)息子の寝かせる支度。

午前中、4時間近く寝てる息子。。
なかなか寝ないんじゃない?という夫。
でももう21:00。それに午前中のは、吐いた疲れ?薬のせい?で寝ていたわけだし。

そんな息子、いつもより気持ち時間かかったかな?
それでも10分くらいで寝てしまいました。
夫もそのまま寝てしまうのかと思いましたが
さすがに、火を点けてるのは意識にあったのか^^;起きて来ました。
明日の夕飯のおかずには食べられるのかな?
一食分以上の量があるし、毎日少しずつ食材も足していくので
すくなくても3日は牛すじ煮込みが続く。

ってかさ、牛すじのあの値段考えたら、一週間分持たせなきゃ!って思うよ(-_-;)

さて寝るか。

18日に初めて入札、落札した
トミカの中古の幼稚園バッグ。
昨日の昼に発送したと連絡があった。
同じ道内なので今日、届くかな?と楽しみにしていたんだけど・・・。
夫の実家に定期的に息子の写真印刷して送ってるんだ。
メール便で。
札幌から東京まで中2日。
明日、届くかな。

そうそう、イオンの手芸店覗いてみた。
これ!っていう思っていたブツに出会えなかった。
まぁ先は長いから(笑)

裁縫

2009.03.18 21:29|日常
何を隠そう
ってフレーズでこの内容で以前、別のブログ(当時は 日記だったか?)に
書いたこともあったような気がしないでもないが(笑)

私は高校の時から(いや、生まれつき)縫い物が苦手。
毛糸で何かを編むっていうのは好き。
教室にも通って父にベスト編んだり(余談だが父に小学生の頃、毛糸の靴下を
編んでもらうのが毎年冬の楽しみだった(笑)
母にもカーディガン、自分にもサマーニットを編んだりしてたもんね。

さておき。
布、生地をどうにかする縫い縫いは、ほんと避けて通りたい事柄。

でだ、本題。
去年から、幼稚園のプレに行かせてる知人のブログを読んで
バッグだの上履き入れだの弁当袋だの、ミシンを買って、縫ったと読み
(読んだら何やら彼女も縫い物は苦手とあった(笑)
へぇ~~~大変だぁ~なんて思っていた。

去年、いくつかの幼稚園の未就園児教室に通ってはいたが
上靴なんて私のスリッパと一緒に買い物袋に入れていたし(笑)
自分の息子にどうのこうの~なんて人事でまったく持ってのん気なもんだった。

ところが。

4月から、ぷっぷるも続けることになったんだけど(ひとごとだなぁ~(笑)
平行して とある幼稚園の退職者の先生たちが運営する
NPOのプレ?(っていうのか?)に参加することにしたんだよね。
余談だが、この幼稚園、去年の私には射程圏外だったが
ぷっぷるのお友だち、児童会館でのお友だち(知り合い含)、その他で
なんと4人が身近で息子と同い年の子が入園するのさ。
がぜん、興味が沸いてきて(笑)

もう1つ、すぐ近くに所謂おべんきょう幼稚園があるんだけど
ここにもプレがあって・・・
両方通ってみて息子の反応みて・・・なんて考えていたんだけど
去年も聞いたことがあるんだけど、ここ、プレは入園前提らしく、
ウチは、前提じゃないので(笑)却下。

それで、そのS幼稚園に未就園児教室があるか、園まで直接行って聞いてみた。
その時に頂いたのが、4月から行かせようと決めたヤツ。

でね、用意するものっていうリストがイラスト付で載っていて。
ふぅ~ん、なんて眺めていたんだけど
ティッシュ・ハンカチなんて家にくさるほどあるし(笑)でもハンカチはタオル地が
いいかな?とか思ったり、上靴・・・今17センチだけど履けるのあった?
去年のは何センチだっけ?あっ17だ!(^^)!とか(笑)

でね、バッグもこんな感じで使いやすい開けやすいの、とかあってさ。
以前、夫の姉から しまじろうの全員プレゼントみたいのが送られてきたんだけど
そんなんでいいかな、とかこれも夫の姉からだけど、お日さまDVDのキャラクターの
リュックも送られてきてるんだけど、それだと開けにくいか?とか
思ってたんだ。

でもってでもって
何を思ったか

手作り・・・

作るってどんな感じ?と思ってしまって(笑)
検索したんだけど、思ったようなサイトにヒットしなくってさ。

そうだ。
幼稚園バッグ、この1年使っても
来年からの2年間でも使うこと考えたら、新しく買ってもいんじゃないか?
って改めて検索。
しかし、これというものがない。柄が難しいね。
ふとヤフオクで眺めてたら、トミカので中古やら新品やらで出品されている。

中古では今日の21:00で締め切られるもので
1500円っていうのがある。
新品中古にこだわらない私は、これ!これ!

って思ったんだけど
年に1回とか利用する時は夫に頼んで入札してもらっていた。

しかし!
夕べ、それを夫に話すのを忘れていた!
おまけに今夜は飲み会で閉めの21:00に夫は間に合わないと思われる。
うぅ~ん、うぅ~ん。悩んだ。

悩んで、自分のヤフオクのIDを取得。
毎月、口座から手数料?なんとか料を払ってるんだけど
年に1回くらいも使わない私も毎月取られるのか?とドキドキだったけど
5000円以下の場合は、とられないみたい。
ほっ(>_<)ってわけで入札。

このブログを書いている間に、閉めになって・・・
なんかメールが来てるみたいだから、これアップしたら見てみよう。

ドキドキ(笑)

そうそう、ってなわけで
この先、まず裁縫なんてやるこてゃないであろうと思っていた私が
近々本屋で幼稚園準備のための本でも買おうかとか
上履きの袋、作るのに、西友で生地見てみようかとか思ってるから!!!
まぁ、1年かければ 仕上がる・・・・・よ・・・ね?
くらいの勢いですわ(汗)

3歳5ヶ月になりました

2009.03.18 14:10|こども
身長は92センチくらい(笑)
体重は、先日実家では15キロありましたが
本日、小児科受診で測ったところ、14.5キロでした。

日曜夕方から鼻水、夜は鼻づまりで寝られず。
月曜の夕方37.7℃まで。
火曜の朝から咳が出始め、夕方には咳き込むほどに。

昨夜は鼻づまりもあるけど、それより咳で熟睡できなかったみたい。

ってことで、本日小児科受診。
昨日のヤマハぷっぷるでママさんと西区手稲区でインフルエンザが流行っていて
学級閉鎖にもなってるところがるという話を聞き えぇ~3月も終わりなのに?
なんて思ってたのだ。それで、1時間待ち激混みを覚悟で行ったら
待合室には、5~6組の親子。あれ?

4人目くらいには呼ばれてしまった(苦笑)
喉が赤いって。
咳と鼻水の薬を貰って 今度は私が病院へ。
いや、掛け持ち忙しい。

12:30頃帰宅しましたが(息子は西友に行くと言い出しましたが
鼻水、咳が治ってからにしましょ~と説得)13:00過ぎから睡魔が。
13:30から息子に懇願し(笑)「9になったら教えて」とうたた寝。
最初は、反撃にあいましたが、1人で本を読んでいてくれました(^^)

そうそう、昨夜、10:30過ぎに帰宅した夫が渡してくれた包み。
なんと、おんぶ紐!

3/16~31の予約だったので
てっきり3月下旬に届くものと思っていたので
驚いてしまいました(笑)もう着いたの?
で、3年前のドキドキを思い出し(笑)
久しぶりに新しいおんぶ紐を生で見よう!と思ってワクワクしたら

そうだ・・・

プレゼントだからって

ラッピングお願いしていたんだ・・・

まさか、ラッピング解くわけにもいかず"^_^"
残念。
友人からの、写メールを待つことに(笑)
でもその友人は3/10に出産したばかりなので
このばってんおんぶ紐を使うのはまだまだ先ね。
6月くらい?(笑)

実家へ

2009.03.12 23:13|おでかけ
先月、祖父の状態が悪くなって息子と実家へ行ったのが1/20
そして1/26に家族3人で札幌に戻ってきたわけですが
実家行はそれ以来となります。
今まで2ヶ月に1回くらいは行き来していたはずで
今回は、いつもの間隔とかほど変わらないはずなのですが
とても期間が長い気がします^^;

東京から戻って4日。
その前おt同じように 変わらず西友へ出かけていたのですが
今日は、戻って初めて1日中家にいました。
息子も西友行って走る!と駄々こねることもなく、おとなしく
淡々と1日が過ぎました。
ただ、私を相手に遊びたがったので、まだ疲れが出てる最中(苦笑)の身には
きつかった。

昼から、ぷっぷるの今の赤りんごコースが3月で終了なので
今までに何回か撮ったお友だちの写真を印刷したり
明日、金曜なので手稲ひがし児童会館に行こうと思ってるんだけど
そこで会うお友だちを撮ったのを印刷して
封筒に宛名を書き、写真を入れ
4月から、某幼稚園の未就園児教室に行ってみようと思っていて
問い合わせたら案内を送ってくれて、それを児童会館で一緒のママにメール
したら見たいというので、コピーをしたり(今のプリンター年末に新しくしたんだけど
印刷はできるんだけど コピーはしたことがなかった。電話機のコピー機能を
使おうかな?とも一瞬思ったんだけど、がんばって使ってみた(笑)
枚数が多かったので 紙を節約するのに、裏表を印刷。
最初ちと失敗したけど・・・で今、隣にいる夫にそのことを話したら
両面印刷できるはず・・・と。定かではないが、という言い方をしたが
確かめたら コピーの印刷も両面できるみたい。そうだったのか・・・・・・
まぁいいんだけど(笑)

で封筒を用意していたら
○□も手伝う~と言い出し・・・
何されるか・・・と内心どきどきしていたが「じゃぁこれ封筒に入れてね」と
ぜんぜん関係ないはがきを渡しお手伝いさせた(笑)
本人はそれで満足したようだ(ほっ)
でこれは昨日の話。

今日は宛名を書いたり、写真を振りわけ封筒に入れたいと思っている。
これは今まで、息子と一緒にやったことがない作業。
なのでどういう状況になるか渡し自身読めない。

5色サインペンと封筒をテーブルに置き・・・
この時点で息子、封筒に息子なりの文字を書き出した。
あちゃ~^_^;とは思ったが、まぁご愛嬌とね。

でここで「○□も手伝う~」と言い出したので
これは大事な写真であることを言い含め、一緒に封筒に入れる。

なんかね、そうだね。
以前は、やって と言えばやってくれた。
が、最近。
そう、この一ヶ月ほど。
自分から「手伝う」という言葉を言いながら、手伝いたがるようになった。

一ヶ月よりも前は洗濯物を干していたら
やる、と言って椅子を動かしてきて Tシャツをハンガーに引っ掛ける(干すではなく(笑)
てことはやってくれたことがあったけど、それからはやるとは言い出さず。
多いのは調理を手伝いたがる。
お米を計っていたら、やる~。米とぎをやりだす。
「おいしくなぁれ~」って言ってやるんだよ、と教えたのを忠実に守って(笑)
今日の夕飯のお米も美味しかったのはきっと息子の呪文が聞いてるから(笑)

で、前回もだったんだけど今日の洗濯物を片付けてる時も
○□手伝う~と言ってきたので、息子本人のパンツを渡し
これお願いね、と。
で、嬉しそうにたたむのさ。

本人はたたんでるつもりだけど
はたから見たら (^_^;)な仕上がりで もちろんたたみなおし。
(本人見てないとこで)
でね、その時気づいたんだけど、そのパンツのたたみ方
私と同じたたみ方なの!^m^
見てるんだね。
嬉しくなっちゃったよ(笑)

もちろん最後には「ありがとうねぇ~助かったよぉ~(*^_^*)」を忘れない。
その時の息子のはにかんだ顔も忘れない。

そうそう、息子が言葉を話さない時分から
何かの折に「かあちゃん○□のことだぁ~い好きだよ(*^。^*)」ってぎゅっってしてた。
ここ1年くらい、私より息子から言われる方が多くなってるんだけど
「○□ね、かあちゃんだぁ~い好き」
最近、ことばと一緒に ぶちゅっ(^.^)てしてくるのね。
それはいいんだけど、数日前。
寝かせる時に息子に言われたので私も返そうと
「かあちゃん・・・」と言いかけたら ぶちゅっと口をふさがれた。
一瞬、 ”3歳の男の子”にされたキスに思えなかったよ(汗)
奪われた(@_@)って感覚(爆笑)

それから数日、寝る前の儀式のように
私が返事をしようとする言葉を遮って ぶちゅっが息子の楽しみ?ブーム?
になったようで(汗)
今日は、かあちゃんの か のとこでぶちゅされた(笑)

そうそう、ブームと言えば
1ヶ月くらい ペットボトルのラベルはがしがブームのようだ。
書いたっけ?
今日も明日出す1Lと2Lのペットボトルをはがしてとは言わず
ただ差し出しただけではがしだした(笑)

息子。
はまるとそれを黙々とやり続けるんだよね。
すごい集中力。
今日は、パンチが気に入ったらしく、1時間近く紙の穴開けやってた。
あと、鉛筆けずりも気に入ったらしく(鉛筆が四角で大人の私でも
力とコツが必要でしたが)描いてなくなった鉛筆だけでなく新しい四角の鉛筆も
削りだし、全部で6本。
最初はティッシュペーパーの上で削らせていたんだけど、体勢がきついらしく
あっちむいたりこっちむいたり しまいにはうつ伏せになったり(笑)
なので、かすが散らばりだして・・・

えぇ~っい。
しょうがない、カーペットの上で削っちゃえ。
あとでかあちゃん掃除機かけるからいいよ、と(^_^)

明日は、私と息子が児童会館に行ってる間
夫は歯科で歯のクリーニング。
その足で私の実家へ向かいます。

実家から戻ってくる時、10日に女の子を出産した
10年来の14歳したの友人のお見舞いに行く予定。
夫も彼女とは何回か会ってて、夫から帰りにお見舞い行こうか?と言ってくれた。
彼女には、私愛用のばってんおんぶ紐を贈る予定なんだけど
それがまだ製作途中(まきさんとこにお願いしている)なので、渡せるのは
まだ先なんだけど。

ってことで寝ます。
今日は18:00まで仕事の夫が、それほど遅くならずに帰宅し(19:30頃)
夫が入浴中に息子の寝かしつけに入ったんだけど
風呂場の音が気になるらしく いつものようにすんなり寝入ることはなかったけど
それでも夫がお風呂からあがって、そのまま寝室に来て3人で横になったら
早かった。20:15くらいかな。

夫が仕事から帰宅して、2時間くらいも一緒にならんでPC前にいるなんて
初めてじゃないか?ってくらい珍しい。
さて寝るか。

四十九日と五十日祭

2009.03.08 22:57|おでかけ
本日、東京より戻りました。

金曜は朝7:30過ぎに家を出発。
途中、いちものコンビニで朝食を購入。
全線高速で千歳空港へ。
車を空港近くのパーキングに預け、送迎バスで空港へ。
貸切でしたが、出発寸前に数台パーキングに入ってきて(全組子連れ(笑)
その中の一組が、赤ちゃんのオムツ換えで少し時間をとられる。
先に行っててもよかったのですが、まだ時間もあったので待っていてあげることに。

9:30頃、空港着。
去年は、1月の東京行きに始まり、2月から7月の夫の単身赴任で
毎月お迎えに千歳空港に行ってたとか、9月には夫の母のお見舞いに行ったり
だったので、数ヶ月ぶりの空港でしたが、とっても懐かしい気がしました(苦笑)

12:05羽田着で夫の父が車で迎えに来てくれることになっていましたが
14:30までに家に戻らなくてはならなくなり、ゆっくり昼食を食べている時間が
ないということで千歳空港内で昼食用のおにぎりを購入。

珍しく定刻通りに飛び立った飛行機(笑)
羽田は大雨(;_;)よかった迎えに来てもらえることになって(^_^;)
あんな大雨の中、大荷物抱えて、息子連れて、モノレール、電車、
地下鉄、バスなんか乗り継いで行ったら大変だ。

夫の実家の近所では梅祭りをしていましたが
さすがに雨降りだと肌寒く感じました。
北海道ではまだ雪があるではないかと言われそうですが、
風が冷たかった。

1日目は、空港からそのまま夫の実家へ。
夫実家の車を借りて、ホテルにチェックインをし
そのまま池袋の若貴へ。
埼玉にいる時、時々食べに行っていたので懐かしくなり(笑)
夕飯にしようと私から提案。
雨の降りがひどく、気分はユウウツだったけど。

が!なんと最初に行ったお店が閉まっている。
よくは確認できなかったんだけど、開店時間が遅くなったのか
(でも昼もやっていたんだけどなぁ。それにその時は、16:30過ぎだし)
じゃぁってんでハンズ近くの店舗に行ってみることに。

いや、がっくり。
マジ、がっくり。
いやね、もう行くことはないからいいんだけど(^_^;)
あれなら100円皿の○ッ○寿司の方がいいかも^^;

消沈のまま、ホテルへ戻る。
夫が加湿のために浴室のシャワーを出し、ドアを開けたままに。
もういいんじゃない?を通り越し 私には不快に(-_-;)
枕が替わると寝られないのも手伝って、4:00から目がさめてしまう。
(その前から何度もおきてはいたが)

8:00頃、ホテルを出て、バスで夫の実家に向かう。
バス停は2つ分。
そこから徒歩5分くらいかな。

法要は11:00からで、9:30過ぎに夫の実家を出発。
1時間近くかかる。

11:00から始まったが、途中から睡魔と戦うので大変だった(;_;)
息子のトイレも気になるし。
そして、納骨もおわり、場所を移動して食事会。

夫の母が亡くなり、、その間ちっとあって
はっきり行って行くのがユウウツだったんだけど。

夕飯を姫路から来ていた夫の父の兄弟とその奥さん
夫の姉一家(5人)総勢10人でとる。
いや、想像していたのとまったく逆の展開に(謎)
終わってみたら 楽しいひとときに。

去年の夫の大ばあちゃんの葬儀の時にも この姫路の
おじちゃんおばちゃん(笑)には会っていて思ったんだけど
今回も改めて 姫路にある夫の本家の墓参りに行きたいな~って思いました。
(去年9月に飛行機、ホテルの予約を取ったんだけど 急遽お見舞いに
行くことにしたから、姫路行は無期延期になってる(苦笑)

昨夜は、1日目の夜よりはいくらか多く寝られたかな。
それでも6:00前には起きちゃったけど。
8:00くらいにホテルをチェックアウトしバスで夫の実家向かう。
キャスターつきのかばんと小さめの黒いこれもキャスター付のかばん
それとスーツを入れたバッグを持っていってたんだけど
息子を赤の大きいかばんに座らせ夫がそれを押して道中移動していたら
通りすがる人の8割りは、微笑んでいっていた(笑)
(息子を歩かせ手を引いて歩くよ速い。ってか私が足が痛くなっていたので
追いつけない(>_<)まぁ行き先、行き方はわかってるので困らないけど)

六本木ヒルズ見学に行くと言う姫路のおじたちを見送り(夫の父が案内役)
地下鉄、電車を乗り継ぎ東京駅で途中下車し
息子に新幹線を見せるために入場券を購入し入場。
も、思っていたほど はしゃがない息子(苦笑)
まぁ新幹線と一緒の写真も撮ったしまぁいいっか。

山手線に乗り浜松町まで。
ここで一番の目的、モノレールへ。
やっぱり息子の食いつきはよかった(私も嬉しかった(笑)

夫の実家から電車乗り継いで羽田来るのも、そんな大変じゃないかも~
なんてモノレールに乗りながら夫にいうと、だから前から言ってるじゃん!と
突っ込まれたが、何せ以前は息子がどこに飛んでいくかわからない状況
だったので、想像するのもイヤだったのだ。

が、さすがに羽田に着くと、私の腰や股関節は悲鳴をあげ、歩くのもやっとに(;_;)
ますますさっささっさと行く夫に遅れをとり始める。

空港内でうどんを食べたんだけど2人で3000円。
ひょえぇ~~~((真っ青)あれだけで?
レシート眺めて思わず
これならおにぎりとおかず買って食べた方がよっぽどよかったんじゃない?と^^;

14:30千歳空港着。
飛行機の中で寝ることはほとんどない私ですが
今日は、10分15分くらいうとうと(やっぱり熟睡はできなかった)
快晴。嬉しい。

荷物を3つ預けていて、回ってくる間、夫が息子をトイレに連れていってくれていて
荷物と夫らを待っている間に、私の実家に千歳着いたよ電話をした。
呼び出し音二回鳴らないタイミングで母が出る。
私が「疲れたよぉ~」と言うと 母も「こっちも疲れたよ~」
まぁそうだろうな、母が四十九日の段取りしたんだから。

しかし、疲れた、の言葉にはもっと凄いことがあったということが。
母はめったに 大変、とか疲れたとか、キツイとか
マイナスの言葉を吐かない人なのですが
その母が「修羅場だったんだから~。包丁はでなかったけど」と言った。

全貌は聞いていないが、いや、凄いことがあったようだ。

ってかさ
夫の母が亡くなり、2日後に祖父がなくなって
今回の法事まで、私の中では、
表現は悪いが嵐は夫の実家側で吹き荒れていた感があったんだけど
うぅ~む。
母の兄弟どうなる!
ドラマより凄いことになるんじゃないか?って感じ。

何かね、私はね、亡くなった祖父の長女である母の娘として
ずっと母の兄弟を見てきたわけだけど・・・・・
うぅ~ん。
イサギヨイって、いいことかもしれないってか、必要な時もあるんだな
って思った。

私が大好きな祖父。
その祖父が空から、このことを見ていたら絶対悲しむだろうな。

あとね、母は5人兄弟なんだけど・・・(女女男男女)
兄弟が多ければいいってもんじゃないなってのも思った。
他にも思うことはあるけど・・・


さてさて
明日から、きっかりばっさり(って変な表現だ(汗)日常に戻るわけだが。
がんばろう!(+_+)

ってもう23時じゃん。
寝なくっちゃ。!

東京へ

2009.03.05 11:44|おでかけ
先月20日に亡くなった夫の母の四十九日が3/7にあります。
/6~8で3人で行ってきます。
私の祖父の五十日祭も/7です。

昨夜も、夫が帰宅したのはわかっていたんだけど
身体が動かず、頭も・・・。
起きよう~と思うんだけど言うこときかない。

で起きられたのは夫が布団に入ってから(苦笑)
夫にクリームパン作ったので見せるのに声をかけ(何で寝てから
起こすんだ!と(笑)だっておきられなかったんだもん)
カスタードがちと甘過ぎと指摘を受ける。
私もそう思う。次回(があるとしたら(笑)100gを70gにして作ってみようかな。

この1~2週間、ほぼ毎日西友におでかけの私と息子(爆笑)
このブログをアップしたら、しばらく(といっても3日だけど(笑)行けないので
西友行って息子を走らせようと思います。

昨日は、その西友の走らせるとこ(だって他に表現ないし本当に何もないんだもん)で
手稲ひがし児童会館でいつも会っていて、西友のそこでも 最近よく会う
ママさんと会釈をきっかけに話をし始めたら
何と我が家と住所が同じ!2年間全く気づかなかった\(◎o◎)/!
西友とか手稲ひがし児童会館で会う人たちって、近所だろうなぁ~とは
思っていたけど ここまでお隣さんとは!
娘さんと息子、日までは分からないけど 生年同じ!

幼稚園の話で盛り上がりました(笑)

夫の仕事

2009.03.02 22:53|家族
昨年12月から、新しい会社で頑張っている夫ですが。
シフト制で交代制?っていうのか?
そういう勤務で 12月なんかは、19:00~2:00なんてのもあったけど
1月からは、だいたい、9:00~21:00が週に4回、9:00~18;:00が2回
っていう感じ。で休みが1日。
なので、12時間の時は、朝8時前に出て行って22:00過ぎに帰宅。
(それより遅いことも)
っていう感じ(笑)
でも2月に入って そろそろ忙しくなる。日程表の時間通りには帰宅出来ない
といわれ始めてきていたが、まぁほぼ予定通りに帰宅していたんだけど

今日。
~18:00の仕事だったので、19:00くらいか遅くても19:30くらいには帰宅と
心積もりしていたんだけど・・・(なので帰るメールは18:20~19:00くらいには
来ると思っていたが)19:30になってもウンでもないなので
さっさと(笑)息子を寝かせる準備開始。

結局、夫の帰宅は20:30過ぎ(たぶん)
でもって本当にこれから定時はあってないようなものと思ってくれ、と
言い渡されました(笑)


今日は、朝から息子が「西友で走る!」と煩かったので
(ほんと3歳児の男の子でエネルギーが有り余ってる子ってこんな感じ?を
実感してる。前とは違う感じで)
ふと幼稚園での方がエネルギー発散できるのか?なんて思ったり。
でもでも我が家は2年保育と決めた。
まぁ今年も去年同様、未就園児教室には行こうと思ってるけど。
去年はひとごと(最初は本当に去年4月から行かせることになるかも、な勢い
でしたが(笑)2年に心を決め手からは、育児サロンに行く感覚で行ってました(おいっ)

ただ、走らせるっていう目的だけで西友へ行きました。
あっ、そうだ。
おんぶ紐の代金を送金するのに西友の郵便局のATMにも行った。
ほくようのATMにも並ぶつもりで。しかしいつもと同じくらいほくようは
激混みで、まずは郵便局・・・と並んで数分後「故障ですって」
えっ\(◎o◎)/!マジ?

明日は夫が休みで明日、出かける途中で寄ってもらってもいいんだけど
今日のつもりででかけてきてるのでどうしても今日送金したい(笑)
なので西友向かいの郵便局まで行くことを決意。
しかしね、この郵便局に行くまでが長い道のりなのよ。
信号と信号のちょうどまん中に西友があって
その郵便局、西友の真向かいだからさ・・・。
1人だったら、車のいないのを見計らって(おいおい)横断歩道じゃないところを
駆け抜けるところですが、何せ息子連れておまけに雪がっけっこう降っていて・・・

朝、雪は降り出していたんだけど 10:00くらいにはお天道様が顔だしてきていて
最近ほぼ毎日西友行っていて(^_^;)おまけに3時間超えの時もあって・・・
(西友に車で何度も行ってるけど、いつも駐車場入る時駐車券取るけど
何でこんなもったいない(紙)ことしてるのかなぁ~なんて思ってた。
3時間もいる人いるんかい、って)
で、先日3時間超えの西友滞在。それも息子の遊びだけの用事で\(◎o◎)/!
そこで初めて3時間超えたら本当に駐車料金がかかるんだ!と実感(笑)

なので、今日も滞在時間が長くなることを恐れ息子に歩いて行く事を提案したら
あっさりいいよ、と。ところが出かける準備をしだしたら空が暗くなってきて
雪まで降り出したじゃありませんか!

息子に雪降ってきたけどどうする?歩いて行く?と聞くと
雨や雪の時は車で行こう!と(笑)
だから今日はもう外を歩くことはないと思っていたのに!
(おまけにここ1週間ずっと股関節の調子が悪い←こういう時に限って息子の
トイレで広い店内走ることになるんだ(号泣)

その西友の郵便局のATMが使えず・・・
雪の中、歩くことに。
おまけに私の前に並んだ女性の時間のかかることかかること・・・
10分以上待たされようやく。

で再び息子の手を引いて西友へ戻る。
そしてほくようのATMに並び。

家を出る時はさっさと用足してさっさとキッズフロアにいくはずでしたのに。
お茶を買おうと食料品売り場に行って・・・その時はレジは空き空き。
並ぼうとしたら、どこも激混み・・・・
45分ほどロスし、ようやっと息子の望むキッズフロアへ。

ところが、行った時から貸切だったのですがいつまでたっても誰も来ない(笑)
息子、誰かと一緒にぐるぐる走り回るのが楽しいみたいで それのために
来てるようなものなのに。
小さい子が近づくたびに息子「お友だち来た\(^o^)/♪~」と大ハシャギなんだけど
誰も靴脱いで入ってこようとしない・・・・・・・・・
息子のガッカリ~が見ていて気の毒(>_<)

10:25に駐車場に入ったので13:25前には精算機を通りたい。
帰る前のトイレ。
今日は、下着が濡れるほどの状況にはならず(最近多いんだ(;_;)
出ないか聞いても出ないっていう、そしてその5分後に「オシッコ~」と
走ることになるんだ(;_;)

今日は、自分の走りができなかったせいか?
素直に帰り仕度に応じ(笑)
おまけにトイレにも素直に従い(驚)
駐車場を出て5分もしないで帰宅。

私の体調は日々悪化で今日は一番最悪だけど
今日の車庫入れは最近になく上出来(笑)
昨日なんて 左側に寄せることできず、ど真ん中にようやっと入れられたんだ。

さて、明日はどんな日になるかな。

あっあいのりだ。
3月で終了なんだよぉ~~~(号泣)
結構最初の方から観ている番組なのでショック(;O;)
週一の楽しみが。
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

