スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公園

2009.04.29 19:04|こども
今日は暑かった。
予報でも18℃って夫から言われたけど
10:30くらいに外に出た時には、もあぁ~って(笑)
西友に牛乳パック置きに行ったんだけど、出てチャリに乗せる時
ベスト脱がせてジャケット着せたし
公園ではTシャツになっても大丈夫でした。

帰宅して、顔が痛かった。
日焼けしたんだね。
近所のママさんに公園行ったメールをしたら、彼女はお昼から娘さんを連れて
行くって。日焼け止めどうするか悩んでるっていうから、塗ってって!と(笑)

その公園では、息子 これでもか~と身体使いまくったから
今日はきっと19:30に布団連れていっても寝るに違いない(笑)
(そのためには、こうしてのんきにこの時間ブログ書いてられなかったりして(苦笑)

でもあとは息子の歯磨きだけだから。台所の片付けは終わった。

ってことで19:00までに、息子の絵をアップしたい!がんばる!
でもかなり久しぶりなので、アップの仕方忘れてるかも(;_;)

s-画像 371玄関先をお掃除しています(笑)

s-画像 410右側は「うどんを切る」です(笑)

s-画像 411

s-画像 413上段右が最初に書いた本人の顔(笑)左が「○○(←名前)かみぼさぼさ(だったかな?)

s-画像 414

s-画像 415

s-画像 416丸いのには全部「うずまき~~~」っていうタイトルが付けられています(大笑)
スポンサーサイト

タイトル付け

2009.04.28 20:59|こども
息子が寝たので連投(笑)

この1週間、息子のはまってるのは、紙をハサミ(こども用ではない)で
切りまくるのとクレヨンで絵を描きまくる(笑)
両方とも、2歳前からやってたことだけど、この1週間ののめりこみ様は
ハンパじゃない(苦笑)

目にした紙、だいたいは「切っていい?」と聞いてくる。
ちゃんと聞いてくるところがエライよね(^_-)-☆

で描く絵。
前は、ただの線。
それも単色、ってことが多かった。
描いてぐるぐる渦巻き。

それが今日のはすごい!
使う色の数もそうなんだけど、絵になってる!
おまけに使う紙の量がハンパじゃない(-_-;)

もったいないから裏も描け!とは言ってるが。
(もちろん裏にも描かせている)

んでもって昨日かな。
息子がチョキチョキや絵に熱中のすきに(笑)
パソコンに向かってると、見て見てみてぇ~~~~と言ってくる。
もちろん、上手~とか、これは何?とか色々問いかけたりしてるんだけど
何気に これの名前は?ってきいたのがうんのつきっていうかなんていうか。
それを紙の端に書いてあげたんだよね。嬉しかったんだね。
毎回、名前言うんだけど
何十枚、全部違うんだよ(@_@;)すごすぎ(笑)

でさ。
今日の絵。
ぐるぐる渦巻きも描きだしたんだけど
その後に、人の顔のように(でも目の色がそれぞれ違う)見える絵を持ってきた。
これは?って聞くと自分の名前をいう。

おぉ~○○を描いたのかぁ~すごいぞ!

そのすぐあとの絵。
持ってきて早々私に渡しながらタイトルと言う
「○○(下の名前)かみぼさぼさ」

笑った。
目の上にちゃんと髪の毛もあってさ。
そんなのが数枚続いて、全部○○のウンチャラ~大笑い。
目・鼻(点ひとつ)口・髪の毛なのに ○○おべんとうっていうタイトルとか(笑)

ローマ字のような数字のようなのと芋虫のようなののタイトルが
たぶん私が「いもむし?」って聞いたからかもしれないけど
「いもむしころころ」(笑)

この2日で50枚近く描いてるんだけど
その中から選りすぐりを そのうちアップしますね(^^♪

集団生活

2009.04.28 19:48|こども
児童会館や育児サロンにでかけて
集団生活を経験っていうことにはならないのかな。
やっぱり、幼稚園みたいなの?

息子が、4月から週2回、幼稚園教諭経験者さんたちの集まるNPO法人の
幼児教室に参加しているが、やはり行った日は特に
色んな意味で影響受けてるな、って思う。

幼児教室の影響なのか、それ以前の ぷっぷるだったか忘れたが
~だぜ、って言った時には ぶっ飛んだんだけど(爆笑)

最近、1人何役かしながら、
それぞれの台詞言って遊ぶことがあるんだけど
今、車のおもちゃで遊びながら
おれさま、とか わたし
とか言ってる。
なんかすごくない?(笑)
話の内容も ちゃんと会話になっていて・・・
3歳の思いつくストーリーにしては
筋道通ってるんですけど^^;

兄弟がいると、おにいちゃんおねえちゃんの影響で
言葉でも行動でもモロ影響受けてるみたいだけど
果たして息子のその言葉・・・・・・・どこから?(謎)

ってことで

19:30には寝かせるつもりでいたので
もうそろそろ、歯磨きします(笑)

お祝いに

2009.04.22 23:19|おでかけ
先月、里帰り出産をした友人宅へ出産祝いを持参した。

本当なら産後1ヶ月以内に贈るところだが(汗)
おまけに贈ったモノが ばってんおんぶ紐。

これは、完全・・・ではなくとも首が据わらないと使いにくい。
前抱っこという使い方で使えなくもないが。
初心者には前抱っこはちと難しいかな。

というわけで、久しぶりに・・・
いつぶりだ?彼女が里帰りして、臨月(あと2週間くらいで予定日ってくらいの時に
会ってるのかな?)再会。

違った、病院にはお見舞いに行ってるので
会うのは1ヶ月とちょっとぶりってことになるか。
お宅まで行くのが2月下旬以来(笑)細かっ。

ってわけで久しぶりに峠越えをした(←これを書きたかった(笑)

昼から伺うということになっていたが
彼女の家まで、何分?
逆算し、昼食は何時から食べさせ始めたらいい?
結局11:00から食べた(笑)


ああああああ~びっくりした。

玄関ドアのあたりから ドンという音がした。

えっ”もう帰ってきたの?
(-_-;)おいおい。

だって、5月頭に向けて今、大詰めで
昨夜は たぶん0時過ぎき帰宅していて(はっきりは知らない。居間の
ドアが開く音で起きたけど起きてはいかなかったから(爆)

今朝の話じゃ
今日も何時になるか分からないって言ってたから
ぼ~っとヤフオク眺めてた。

いや、驚いた。

で慌てて(笑)
お迎えに出た。
ぼっと立ってたら、居間のドアを開けた夫に驚かれた(笑)

ってことで
少ししたら又書きに戻ります(笑)




13:00位に出発。
息子は、○みちゃんち行くって告げると
「わぁ~い♪」って大喜び(笑)

1時間くらいかかるかな、と思ったら・・・30分で到着。
少し近辺さ迷ったので、それがなければ5分は短縮されていたか(笑)

よそ様のお宅訪問って、思い切り久しぶり。
息子に至ってgは人生初。
いつもの息子がでてきたのは、帰る10分くらい前(笑)
それにしても息子、出されたお菓子(チョコ含む)食べすぎ(-_-;)

1ヶ月ぶりのお子は「産まれたてのほやほや~」から赤ちゃんに成長していた(笑)
表情も出てきていた(^^)

滞在1時間15分ほど。
(ホントは30分位でおいとまする予定でいたのだが(^_^;)
でももっと色々話せると思っていたが・・・。
何を話したらいかわからなかった。
私的には、ぎこちない感じのまま終わってしまった。

そうそう、彼女のおうちから峠に入ったら
ガソリンのランプが点灯(@_@;)
ひょえぇ~と思ったが(まっ内心はダイジョウブでしょ、とは思いつつ)峠
下ったらランプ消えた^m^ぷっ。

もう1つそうそう。
今日の夕飯のおかず。
最近になくってか初めて?ってくらい品数豊富でした(^^ゞ
友人宅から戻ってから、作り始めるのは大変だと思ったので
出かける前にいくつかした準備はしていったんだけど。

さて。
明日は、こす○スの日。
月木なんだけど、月から木って もうこす○す?って思う。
木曜から月曜ってそんなことないんだけど。

ってことで
もうそろそろ寝るか。

夫々の・・・・・春

2009.04.20 11:14|おもう
ってか、もう11:03なので
のんびりブログ打ってられないんだけど(爆)

今日は朝からいい天気。

息子は10:00~11:30まで コス○スの幼児教室。
夫は10:30~から歯科受診。
私は13:30~エミナであ当たったモニターでノエビア行ってくる。

ここ4~5日、息子は6:00起き。
それで家族みんなで7:00から健康的に朝ごはん(^_^;)
今日も夫は休みだけど6:00起き^^;

息子を幼児教室に送るのに
私と息子は9:40に家を出る。(会場にはチャリでは2分もかからない(笑)
最初は、件のHくんの後ついてしばらく走り回っていましたが(-_-;)
先生がお迎えに部屋に来たので息子に先生来たから一緒に行ってと。
2回くらいで さ~っと行ってしまいました。
私、息子にかばんを預けるのを忘れて追いかけた(汗)
今日も前回泣いた女の子、なかなかママから離れなかった。

10:00には会場を後にして、郵便局へ。
2つ送金し 北海市場で買出し。
家に戻りながら

息子は、幼児教室。
夫は歯科。
私は買出し。

それぞれがそれぞれのことやってる。
それぞれの春だなぁ~って(#^.^#)思ったのさ。

家に戻り買ったものを片付けてたら ふと携帯の着信に気づく。
夫からだ。
何だ?メールじゃなしに。

かけてみると・・・(もう治療中だよね、と思いながら)出た。
何と今歯科入るとこだと

なんだってぇ~~~~~~

時間読み間違ったんだって(-_-;)
前回も10:30予約を10:00って思ってたし。

頼むよぉ~~~~

で帰宅して
夫が作り始めている牛すじ煮込みに
にんじん、大根、こんにゃく、ごぼうを入れる。
そんなことやってたら、時間は刻々と過ぎていく。

前回は、今日は家のことやらないぞ~なんていってましたが(笑)

さて息子をお迎えに行く準備するか。
私が帰宅して家の中が暖かかったので
窓を3箇所開けた。
開けても寒くない。むしろ気持ちいい風(^^)

ではまた(*^^)v

3歳6ヶ月になりました。

2009.04.18 23:01|こども
早いですねぇ~。
あと半年で4歳ですよ!4歳!

ってふと。
今日から10月までの、半年って、先に思えないんですけど
去年一昨年の同じ1歳半から2歳、2歳半から3歳までって
気が遠くなるくらい先に思えた気が(苦笑)

「まだ半年もあるじゃん(;_;)」みたいな(笑)

息子はとっても優しい。
自分が食べてる美味しいもの、必ず私に一口くれる(^^)

息子は試食が大好き。
っていうか食べなきゃダメなもん、みたいな刷り込み入ってないか?
ってくらい見かけたら、見つけたら、必ず食べる・・・。
いおんとか・・・。
思い起こせば、最初に息子に試食をさせた(教えた)のは 夫。

でね。
夫と一緒の時、試食は夫とするんだけど(私は試食はしない。
10回勧められて1回くらい)私と一緒の時も、ふつうに「あっ試食=(^^♪」って
食べてしまうので、最近悩み(-_-;)

でだ。
今日、きゃろっとという業務用食材を扱うお店に
小麦粉(1キロを5×^^; )だのパスタ(それも5キロの袋)だの^^;)
なんだぁ~かんだぁ~で買い物袋3つ分(@_@;)
(今日は、ほっかいいちばで牛乳3×だの生協でお米だの、よく1人で
それも息子同伴でそんな重いものばかり買い物するなってほど。
今日の買い物総重量30キロくらいいってないか?(~_~;)

その2軒目のきゃろっとで。
そこはレジのとこに必ず、そう必ず
試食が置いてある。それも2種類。
息子はそれを知っている。
お店に入るなり、試食・・・・・・・(-_-;)その時は、私も しょうがないわねぇ~だった。
ゼリーを食べたんだけど。
その息子、いつまでたってもそのゼリー飲み込まない。
(ってことは・・・イマイチってことか(苦笑)
しばらくして「ごっくんしたよ!」と報告(笑)

で今日は、色々買いたいものがあったので、いつもは5分くらいで ぱ~っと
買ってしまうんだけど、15分とかかかってた。
小麦粉が一番安いのが切れていて店員さんに聞いたら、調べてくるのに
ものすごい待たされて・・・
息子がカートで遊びだし(-_-;)

結局、一番安いの買えなくて。
レジに行く。
店に入って来た時試食したのは入ってすぐのレジ。
会計を並んだのはその隣のレジ。
息子にしたらいつものように~なのかな。
「かあちゃんゼリー食べる?」と爪楊枝を取る。
私は元々ゼリーは苦手。

最初は穏やかに
いらないと断っていたんだけど シツコイ。
食べるまで勧めそうな勢い。
食べたくないって言い方とか嫌いだから~って言う言い方したらよかったのかな。
とにかく、息子に私がいらないのが伝わらなくて。

で、私の血管が1本切れた。

い!ら!な!い!

そこはいつも会計で息子にぺこちゃんの飴をくれるんだけど
本当はくれる予定なかったのに、私が切れたからくれたのか分からないんだけど
私が切れたタイミングで、袋に入れてくれていた店員さんが、もう1つの
レジの方にいって飴を持って来て息子に渡した。

私が低い声で「何て言うの」というと
息子「ごめんなさい・・・」

えっ” 違うよ。
飴貰ったでしょ(^_^;)

私が、お礼を言って袋を持とうとすると
さ~っと店員さんがお持ちします、と車まで運んでくれた。
いや、助かった。
今日は、いっぱい買い物する人が多いのかな。
私の後にもおじちゃんが運んでもらってた(笑)

いったん帰宅して、荷物を家(3階(@_@;)まで運び・・・
その前に車庫前に着いた時
息子に ゼリーを勧めてくれたことは嬉しいけど
食べたくない時もある
いらないって言ってる時は無理に食べさせないでくれと穏やかに話をする。
かあちゃんも どうぞ~と言ってくれるのは嬉しかった、と。
(最近、どこでもお店では子どもに飴をくれるんだよねぇ~~~)
最初は 引きつっていた息子も話しを聞いて穏やかな顔に戻った。

息子のいいところは、あとにひかないところ。
私の性格には、とっても助かっている(汗)

そんな息子も今日で3歳半。
湿布を貼ろうとすると、袋から出してはがしたがったり(何枚?って聞いてくる)
3歳を過ぎたあたりから私も出かける前にはアイブロウだけじゃなく
顔に色々塗るようになってきたんだけど(笑)
最近は口紅を塗ってると塗りたがるので塗らせている(笑)
ほんっと色々やりたがる子ですがその範疇(?)がますます広がってる(笑)

そうそう、先日、車の点検に夫と息子2人ででかけた。
昼食から2人ででかけるはずだったが、夫、なんだかんだ理由をつけて
結局、3人でごはんを食べてから、車の点検にでかけた。
夫、息子の相手しながら自分が食事って言うのが自信がないらしい(笑)
かもね。
だって夫、もくもくと食べるからね。
隣の息子がこぼしても うまく食べられてなくても 気にならないってか
気にしようとおもってないってか(笑)
2人で外食、課題だね。

おとうさんおかあさん

2009.04.17 22:37|こども
息子が産まれてしばらくは、夫婦お互いを愛称で呼んでいた。
早いうちから母に、呼び方の変更を言われていた。
1歳前には、お互いを「とうちゃん」「かあちゃん」と呼ぶのにも違和感なくなってきたかな。

1歳8ヶ月過ぎてめきめきと息子の語彙が増え
私たちのことも、とうちゃんかあちゃんと発音できるようになり
普通に呼ぶようになって久しい。

が、児童会館やぷっぷるや育児サロンなんかで
いろんな呼び方があるのに気づき始めたみたいで。

いつも言っている「母ちゃん」が
お母さん、ママと同じであること。

最初は、ぷっぷるだったかな。
歌でママ~♪って言うのがあって最初は、その他の単語と同じ意味と
思っていたようですが、だんだん、他の子が「ママ」っていうのを聞いて
自分が「母ちゃん」と呼ぶ対象のい人に対し「ママ」っていう言い方もあるのか、
みたいな。

エヌエイチケイの番組で
おかあさんに歯磨きをしてもらうのがある。
最初は子どもがやって「おかあさ~ん」って呼んで歯磨きしてもらう。
それは結構前から観ていたんだけど
今年に入ってからくらいかな
歯磨きの時「まず、子ども(自分のこと)が先に」と言って
歯磨きを私から奪い(笑)シャカシャカやりだした。

そして「ハイ、おかあさん」と渡してきた。

それからかな。
子ども、と大人という感覚が分かってると思ってきたのは。
自分と同じくらいの大きさ(?)は子どもで
とうちゃんかあちゃんは大人。

そしてこの2週間くらいかな
私たちのことを
おとうさん、おかあさんと言い出すようになった。
毎回じゃないんだよね。
かしこまったようなシチュエーションとか頼みごと?なんかの時。

それが最近、ふつうの会話でも おとうさんおかあさんって呼ぶように。

なんかさバイリンガル?(例えが違うけど(笑)
私や夫は息子の前やお互いに、とうちゃんかあちゃんと言ってるその先で
息子が私たちをおとうさんおかあさんと呼んでるって(笑)

今、横にいる夫に
お互いをお父さんお母さんって呼ぶようにする?と確認したら
「いいや」だって(-_-;)さいですか。


今日、児童会館で描いた鯉のうろこ。
息子、おもむろに「これ○○(自分)」って。
黒で目を書いて チョンと鼻。
そしてオレンジのクレヨンで唇を描いた。

いや、驚いた。
感動した(*^。^*)

でもって裏に「とうちゃん描く」と茶色でぐるぐる描き出した。
「目はねひとつなの」えっ”そうなの?(^_^;)
鼻もチョンと描き、口も描いた。
いや、マジ感動。


夫は、21:00数分前に帰宅しました。

年長さん?

2009.04.17 20:49|こども
息子がお世話になっている児童会館。
ここには1歳になった時から行ってるので、もう2年半のお付き合い。

今日、今年度初の児童会館の日。
年度替わりだからか?1歳前後の子が多い多い(笑)
毎年思うんだけど今年も、フレッシュな顔がいっぱい(*^_^*)
ずっと顔見知りのお母さんが2人目を出産して
初お披露目~っていう人が3人くらいいたし。

息子と同じ年の子は殆どが幼稚園生になってしまい
同い年は・・・
3人?そうか~シミジミ(笑)

1人はAさん。
1月に次男を生んでの3ヶ月ぶりの対面。
次男くんは3ヶ月半。早いねぇ~。

でもってもう1人はご存知Hくん(笑)

Aさんには3月下旬の見学会での事件(デキゴト)も話していて
その続きって言うか詳細を話したり。
久しぶりに色々なことを話しました。

ここ1ヶ月ほど、私が感じてること。
Aさんも思っているらしく
はっきり言っていた。

そうか。
私だけじゃなかったのか。

安心してはいけないが(何せ、子どもを育てる、っていう大切な任務を担っている
わけで、私が困っているのは子らへの影響なので)

今日も、うろこに見立てた○の画用紙に絵を描いてそれを こいのぼりの絵に
貼るっていうコーナーがあったんだけど
いやね、まぁね、いつものことっていえばそうなんだけど
Hくんのお母さん、いつもと同じように真剣に絵を描きだした。
一点集中。

いつもは、彼女の子どももそばにいたり周りを走り回ってるんだけど
今日は、体育館中を走り回り始めたにのね。
私の息子も 彼につられて周りだすんだけど、今回は大きなゴムボールを押しながら。
前が見えなくなる可能性もあるので、小さい子にぶつからないように
見ている必要があり、それもあって、視界にはHくんも入る。

もちろん、息子から一番近くの距離で私は動くんだけど
何回かHくん、他の子と衝突したりしそうになったり。
相変わらず、ママは絵を描くのに熱中。

うぅ~ん。
彼女は彼女なりに、Hくんが、みんなと同じように座って話を聞けないとか
走り回って座らないとか気にしてるみたいなんだけど
それって、悩む~以前の問題ではないかと・・・。
言わないと分からないよね。
誰かに注意・話してもらって、できるようになると思ってるフシがある。

今日も、帰りに児童会館の先生に何か真剣に話をしていたが。

私の思い、思惑とは裏腹にHくんは私に懐いてるし
息子と仲良しだし
息子も彼女が大好きだし(^_^;)
何かあるとHくん、Hくんっていうし。
そういや、最近、アンパンマンの挿入歌にHくんの名前を入れて歌ってる^^;

今日は息子が朝6時から起き出し
私も6:20に起きて準備し始めたので
21:00前ですがけっこう眠いです。
夫はまだ帰る連絡ありませんが、待たずに寝てしまいそうです(笑)
(今日は18:00上がりの予定ではあるが)

涙の別れ(;_;)

2009.04.16 10:37|こども
そうそう、朝から雪降ってましてね。
寒いったら、ありゃしない。
しっかり冬のかっこうさせて出かけました。

4/9に週2回、月・木の未就園児教室が始まった。

が、
息子は水疱瘡のため 初回は欠席。
(出欠ノートにも「けっせき」シールが(^_^;)

家から歩いて5分。
でもチャリで向かう。
お迎えのの後もチャリで戻ってきたいしね。

ってことで
9:50~9:55の間に来て下さいってことなので
9:45に車庫へ向かいチャリに乗る(細かっ(笑)

時計を見たら、9:47には会場の玄関到着。
速っ(笑)

んでまず、上履きに履き替え、1Fのトイレへ。
続いて何人か女の子が来て、トイレの話を始めたので
男トイレに向かう。
しかし・・・和式(-_-;)
おまけに息子、おしっこでない、とか言い出す(ーー;)
(出ないはずはない)

お兄ちゃんトイレはあるが・・・
あるが・・・
便器の高さがちょうど息子の高さ(;_;)
おまけに今日は、サスペンダーしている。
寒いのでベストとジャケット・・・

それ脱いで外してズボン、パンツ下げて抱っこして
おにいちゃんシッコさせる。
(母ちゃん疲れました)
そこそこ出たのに本人「全然でなかった・・・」ハイハイ。

月曜のコス○スが終わった後、対面してすぐトイレに連れていったんだけど
ズボンまでぬれていたんだ。
その時は、いつものように女性トイレ連れて行ったんだけど
そこでも何人か女の子が来て、男の子は男トイレ行かないとダメかな、
って思ったので、今日は男トイレ行ったんだけど
イオンとかスーパーで子連れ前提で行く施設には女トイレにも男トイレにも
子ども専用のトイレあるけど、ここの会場は専門学校を借りてるので
トイレは女も男も大人が使用するのを前提に作られている。

ってことで、次回からは女トイレ使います(苦笑)

で洋服を置く部屋に(待つ部屋でもある)部屋に行き
上着を脱がせる。
Hくんも少し遅れてきた。手に何か食べ物を持っている(^_^;)

彼を見て、いつも通り^^;息子、あと付いてはしゃぎはじめる。

隣の部屋から先生2人が子どもらのお迎えに来た。
男の子9人、女の子6人。
それでもまだ息子走り回ってるので、先生が来たよ、付いていってごらん、と促す。
素直についていく。
9割りの子が、その集団で隣の部屋へ消えていく(笑)

が少しして泣き声が聞こえてきた。
お母さんたち、いっせいに聞き耳を立てる(笑)
息子の声ではないような。
ここで隣の部屋を覗きに行っては・・・と後ろ髪引かれながら
引き続き聞き耳。

3人くらいの泣き声が。

いや、気になる。

子どもらが全員部屋に入ったら先生があっけなく戸を閉めてしまった。

息子の動向が気になる(笑)

そぉ~っとそぉ~っと
覗いてみる。
なんと偶然息子の姿が見えた。
何か取りに行ったのか、手に何か持って座るとこ。

いや、元気そうで(笑)
大丈夫そうで(笑)

(朝、ごはん食べてる時、今日のコス○○は、途中で母ちゃんお買い物行ってくるから
その間、コス○スで遊んでいてね、お迎えに行くからね、とは話してはいたが)

ってことで
大丈夫なことが分かればさっさと帰宅(笑)
Hくんは自宅から歩いてきたそうだ。
15分くらいかかったって。
来るのに15分、お母さんが家に戻るのに15分。
お迎えに又15分かかって会場まで来て・・・15分かけて帰宅か
大変だこりゃ。

もう少し慣れたら、どこかで時間潰すとか言ってた。

チャリで1分で帰宅(笑)

夫はシャワー中でした。

昼から、車の点検に行くんだけど
夫が息子連れて行ってくれると言うので
私は久しぶりの ”読書”に行かせて貰います(^^)

で昨夜聞いた話だが
17:00~夫は打ち合わせが入ったらしい。
ってことで、夕方、夫を会社まで送りにいく。


今、隣に夫がいるが。
息子が産まれて、2人っきりになるの初めてかもぉ~~~~~~~(@_@;)
この顔文字の意味・・・不明(爆)
緊張する~~~(謎)おいおい。

夫は今、ミートソースをt作り始めております。

今、10:35。
息子のお迎えは11:15頃、家を出ようと思うので・・・
少し横になるか(笑)
とりあえず、今日は掃除とか洗濯とか家のことはなし(笑)
(昨夜、洗濯してるしね~~~)

幼稚園

2009.04.13 22:52|こども
3月から、ぷっぷるをどうしようか、未就園児教室をどうしようか
など悩んでいた(曜日でどう割り振るか(笑)のですが
結局、一番近い幼稚園のプレは却下。
去年一度も行ったことなく私の中でも 想定外(って変か)の幼稚園の
プレ(でもその幼稚園に行くのが前提ではなく。その幼稚園の先生がやてる
わけでもなく。昔、その幼稚園で先生をしていた方々。その幼稚園に
未就園児教室を問い合わせたら、この案内をくれた)

周りの知り合いママさんの子が3~4人この幼稚園に入った。
なので余計に気にってはいた。

後から届いたパンフレットに持ち物には全て名前をつける、とか
色々あった(笑)
がんばってハンカチにも名前縫い縫いした!(^^)!

よし今週木曜が第一回目!
という3日前、水疱瘡を発症(ショック)
8日に連絡したら、小児科で行ってもいいと確認を貰ってから来てくれということだった。
それで土曜に小児科受診。
月曜から活動オーケーのお言葉が。

そして、今日。
天気も快晴(なんと6月末の気温だったとか"^_^")
チャリでまず、郵便局いって何件もの送金(爆)

10:00からで5~10分前に来てください、時間厳守とのことで
間に合わない?
半分に分けるか?(半分は、プレが終わってから)とも思いながら
ATMの機械が多い、本局に行った。
(西友にもあるが1人で何分も占領するわけにはいかない)

その本局までチャリで自宅から5分。
本局から会場まで10分。
ってことは・・・9:45には郵便局を出ないとね。
(ぎりぎり9:45出発でしたが余裕で間に合いました。でも疲れました。
いや、息子の体重が半年前のチャリ時代より確実に増えていることもあるかと)

その会場は専門学校の3F。
自宅から歩いても5分かからない場所。嬉しいね。
入り口付近で何組もの親子に遭遇。
挨拶をして中に入る。

ちゃんと下駄箱に息子の名前もある(^o^)

先生に連れられ3Fまで。
息子は好きだからいいけど、階段きつかった~(泣)

歌うたって、出欠取ってシール貼って。名札付けて(他の子は前回貰ってる)
アンパンマンの歌を踊りながら。
この辺は息子、まだ雰囲気に圧倒された感。大人しい。
親子でいくつかやったり。

その後、テーブルを出して
何種類かの豆を仲間同士に分けるとか、ビーズを絵に載せるのか。
そんなこんなしてる間に、おかあさんは別室へ~と案内され
1年間の説明他、自己紹介等、30分ほど。

そして11:20くらいに子どもらのいる部屋へ戻る。
細長いビニル袋に折り紙を細かく切ったのを入れ 口を閉じ
羽根を付け飛行船を作っていた。
部屋に入った時、息子はそれを夢中で飛ばして遊んでいた。
近寄って立っても気づかない。

数分後、私に気づいて
見て!見て!見て!と張り切って飛ばす(笑)

先生が中には最初、おかあさんを探す子もいたとのこと。
それが息子かどうかは分からないが、その前までの息子を見ていると
もしかしたら彼かもしれん(笑)
でもすぐに遊びに夢中になったらしい。

次回からは、送ってお迎えに行く形。
今日行くまでは、90分とは言え、預けるということに少なからず不安はあった。
が、今日の90分を見ていたら、何だか吹き飛んだ。

内容も、さすが幼稚園の先生!って感じ。
お金も週2回とは言え、ぷっぷるよりかかるし
それも不安っていうか、迷う理由でもあったんだけど
いや、お金取る(っていう表現は不適切?専門学校内を借りてるので
その借り賃もあるだろうしね)だけあるわ!っていうのが一回行っての感想。

これからが楽しみです。

前回、コースは違うけど見学会に参加させてもらった時
仲良しのお友だちにつられて終始、走り回ったり、落ち着かなかったり
先生の話聞かなかったり。
それもユウウツだったんだけど、言い聞かせたのを覚えていたんだね。
○くんが走り回ってるからってTも一緒になってたらダメだよ。
○くんは○くん。
ちゃんと先生の話を聞く時には聞く。
他のお友だちがやってることを一緒にやろうね、みたいに。
ちょっとつられる場面もあったけど、思いとどまっていたし(笑)

先生の横に座ってちゃんと説明も聞けて
手はおひざ~って言われたら そのとおりにできてたし。
帰宅したら「○○くんと走らないで ちゃんとできたよ」みたいな話をしてきたので
息子なりに、思うとこがあったんだね。

とにかく、行くのが楽しみになりました♪

むしろ

2009.04.11 22:20|日常
今日は、朝一で小児科。
月曜に子どもばかり集まる集団に行ってもよいか、の確認のため。
なまじっか、経験があるために
今日の小児科受診、私にはちといらだつ時間でもありました。
夫曰く「かなり冷たい態度だった」と(^_^;)

んでもって、今日明日大人しくしていたら
明後日からいいってヽ(^。^)ノ

カチリももう塗らなくていいって\(^o^)/
いや、息子、これ塗るの嫌がって嫌がってタイヘンだったんだよ。
飲み薬は、2種類の散剤なんだけど、これはそのまま口に入れてあげたら
そのまま飲んでしまうくらいスゴイのに・・・。

今日のお風呂で、水泡部分が剥がれた箇所も多々あり。
痛いかも。
こんなところに、カチリなんてぬ塗ったもんなら(@_@;)

んでさ、昨日の朝、下着にポツンと赤いかさぶたみたいのが1ミリの1/10くらいの。
でもって今朝、パジャマから着替える時、ぐっすりパンツから布パンツに
履き替える時、下着を見て ぎょっ!
点々と赤いのが。

もともと今日小児科受診の予定だったんだけど
発疹の状態より、こっちがメインになってしまったよ(苦笑)
問診での、この下着に付いた出血について
彼女の受け答えに私は(-_-;)だったわけ。
他にもあるんだけど。

で、10:00予約と思って内心、慌てていたらしい
夫の歯科受診。
静内に行く途中で私が予約して11:00って言ったじゃん(-_-;)

で3人で出かける。

昨年末からしばらく私が歯科受診。
その領収書を見て(^_^;)な夫だった。
本日、まだまだ夫の虫歯治療は続くと聞き、今日の領収書見て、うぅ~ん(汗)
内心穏やかではない私(苦笑)

今日は、夫、朝からずっとだるそう。
歯科で麻酔をしてから余計、だるそう。
本人麻酔のせいで眠くなってkたとか言い出していたが
昨夜、1時帰宅っていうのもあるんじゃないか?
んでもって歯科が10:00予約って思ってて早く起きてたし(苦笑)

息子も疲れたのか15:30くらいに車中で寝てしまって
夫と2人で(途中から私も)17:30まで午睡。

でもってでもって
その夕方寝のせいで、21:00に布団に入ったんだけど
寝ない寝ない(;_;)
息を殺して息子のそばを離れ(それでも起きるんじゃないか?とドキドキ)
そぉ~っと居間へ。
時刻は21:50(@_@;)

もうね、針のむしろ。
ってこういう時に使う表現か分からないけど
私、夕方から座る間もなく動いていたのさ。

で、息子、夕方寝してるから、そうすぐには寝ないのは覚悟はしていたけど
本日2回目の洗濯が22:15頃終わるはずだけど
その前にも色々したい・・・

帰宅してから頭が割れそうに痛く、一度リバースしていて
飲み薬は飲んだんだけど、息子を寝かせる時も少しはよくなってはいたけど
痛い。

息子は寝ない。

夫はイビキがすごい。

私の精神状態は今にも きぃ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!でした。
だってさ、20:00から22:00の間に私が欲しい!と思っていた
商品、ことごとく別のヒトに落とされてるんだもん(;O;)

夫が平日休みになってひさしく
んでもって久しぶりに土曜が休みなんだけど
土曜って感覚がない(笑)
明日日曜なんだもんね。

もうそろそろ、洗濯終わるかな。

宝くじ

2009.04.07 21:26|こども
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
私は経験上、自分が子どもを持ったら、時期が来るごとに
予防のワクチンを接種するつもりでいたし、実際、息子が生後4ヶ月になってからの
三種混合ワクチンに始まり、ポリオ、BCG
1歳になったらMRワクチン。

そして、1歳で札幌に戻ってきたのが10月なんだけど
1歳半過ぎて、ちょうど4月5月で、児童会館やら育児サロンに行くつもりでいたし
そうなると、風邪もそうだけど、感染症も貰っちゃう!という事で
さっさとおたふく、水疱瘡のワクチンも6月までには受けちゃってた。

前置きはこれくらい。

昨日、せいゆうの走り場(走るくらいしかできないから(苦笑)の帰り
息子の右耳に赤い擦り傷のようなものがあって
耳の後ろには、かっちゃいtが痕が。
一瞬、アトピー(@_@;)と焦った。

ぶつかったのか?とか転んだのか?とか聞くけど違うという。
何でそんなのができたんだ?

そして帰宅。

耳の中の傷は赤みが薄くなってはきたけど
耳の後ろの発赤は変わらない。
何だ(?_?)

そして夕方、顔が赤いので、部屋が暑すぎのせい?と思いながら
測ってみたら37.5℃。

思い返せば、昨日は朝から、一口二口レベルしか食べてない。
食欲がないってわけでもなさそうなんだけど、食べない。
水分も摂らない。

今朝。
着替えるのにパジャマの上を脱がせた。
えっ”

お腹の周りに発疹。

えっ”
背中も見る。
背中にも出ている。

えぇ~~~。

んでもって、よく見ると水を持っている。

えっ(-_-;)マジ。

まさか・・・・・予防接種してるのに・・・・・

ハイ、確信。
水痘です。

いや、マジしょっくですわ。

とりあえず、早く受診し飲み薬や塗り薬を処方してもらい、
早めの処置で悪化しないようにしないと。

夫は昨夜、2:40の帰宅。
てかさ、私、1:30って携帯の時刻で確認したんだけど
夫は昨夜はタクシーで帰って、その時タクシーチケット渡すのに時間みた、と。
2:40だったと。

夫が帰宅したのは分かった。
目が覚めた。
でも、そんな明け方に起きたのか私。
いや、夕べはね、21:00までだけど、その後、別の作業の打ち合わせが入ったので
帰りはかなり遅くなるって聞いてたので、0時くらいまで、やふおく眺めてたのさ(汗)
そのうち帰ってくるかな、とも思いながら。

んでもって気づいたら0:40。
さすがに、起きて待ってられないので寝ることにした。
ってか、そんな時間までずっとやふおく眺めてる私って(^_^;)

話があっち飛びこっち飛びしてますが
とにかく帰宅が遅かった夫なので、夫には声をかけず
そのまま8:45、近所の小児科へ行く。
隔離部屋へ。

その小児科には札幌に戻ってきて早々に38度台の熱が出てしまい
その時に、突発性発疹では?ってことで、隔離部屋に入れられたんだけど
それ以来だよ。

幸いなことに、発疹以外は、息子、機嫌はまぁまぁ。
診察待ってる間も絵本みながら、リラックス。

診察では、やっぱり・・・水疱瘡ですね、と(/_;)

私の知ってる薬(ゾビラックス)が出ると思ったら違った。
薬局で聞いたら、それは回数多く飲まないとならないので・・・とか言ってた。
そんなんだ?

隣の院外処方の薬局(ツルハ内)では、隔離部屋に入るのは初めて。
いつも外から、この中はどんなんなってるんだろう~なんて気になっていたのだが(笑)

ここでも息子はリラックス状態。
そこで読んだでこぼこフレンズの、ケンバーンが面白いと大きな口開けて大笑い。

今日は、夫が休みで
バイクやに預けていた夫のバイクを引き取りに行くことになっていた。
幸い熱もないし、機嫌もいいし
バイクやで小さいな子に会う確立はほぼないに等しいので3人ででかける。

本当は、夫が休みなので
本を読みにでかけたかったのだが(私としては、息子の機嫌も体調もまぁまぁ
だしってことで)夫に、子どもが病気なんだから今日はガマンしてと諭された(汗)

夕方になり、昨夜の夜更かしが堪えて、眠気が。
夫も眠そう。(しかし、ザンギを作ってくれた(*^_^*)
息子は、飲み薬のせいか、だるそう。眠たそう。

そうそう
昔は人事だった水疱瘡の発疹に塗る薬。
私の記憶よりやわやわ。とろとろになってる。
乾かさないとならないので、けっこうタイヘン。
でも息子はガマンできず、服を着たがる。
塗った薬がこすれて、発疹の上にとどまっていない・・・うぅ~む。

お風呂あがりに、すっぽんぽんのまま塗ったんだけど
かなり数が増えてきている。
ワクチンの効果が少しでも効いて、これ以上ひどくならないことを祈るばかりだ。

というわけで
4/9から行くはずだった(幼稚園バッグも上履き入れも←アイロンで名前も付けた)
さく○幼稚園を退職した先生たちでやってる未就園児教室。
初回からお休みするはめに(;_;)

状態によっては2回目の4/13も危ぶまれる。
土曜に再診して、行けるかどうかの確認して欲しいとプレの先生に言われた。

昔昔働いていた職場で
ワクチン接種したのに、罹患してしまった患児の親に
「宝くじかったらどうか」なんて先生が話していたのを思い出した。
我が家も買ってみるか?


明日は3月で車検が切れてしまった私のバイクを届けてもらうことになっている。
前回は車検通したんだけど、通して乗ったのが2年で1回のみ・・・・・・・。
ってわけで、等分、置物にしておくことにした(笑)

今日は23時に寝るぞ!
因みに夫は息子と一緒に20:00に寝てしまいました。

そうそう、出かけてる途中の車の中で
ラジオを聴いていたら、道新ニュースで
夫の会社が今やってることをニュースで流していた。

帰宅し、ネットで調べたら、道新のサイトにも載っていた。
実家に電話して、新聞を見てもらったら載ってた。

もりだくさん(笑)

2009.04.05 21:34|こども
夫のリクエストで、今日は(ってか以前から作って~とは言われていたが
たまたま今日、作る気になった、という話(笑)
ピロシキを作った。

もちろん、生地はホームベーカリー。
そして余談だが、スイッチは息子に押させる(押したがる(^_^;)
んでもってフィディングは夫が以前大量に作って冷凍してあったミートソース(笑)

そのせいか?
3回作っているクリームパンより、10年ぶりくらいのピロシキの方がスムースに
作れたような(苦笑)
生地も強力粉だけだったからか、そんなにべとつかなかったし。

そんなこんなで10時くらいから作り始めたのですが
揚げ終わったのが12:00くらい。

うぅ~ん、微妙。
11:30過ぎくらいから息子が「お腹空いた~」と訴えてきていた。
今日は夫が18:00で仕事が終わる日(あくまでも予定)で
夕飯の支度もあるので、そんな遅くまでは出ていられない。
15:00には帰宅していたい。

息子がなんだかストレス溜めている風。
外の空気吸わせがてら、久しぶりにせいゆうに走らせに行ってみたい。

なら、せいゆうでお昼を食べたい(苦笑)
しかし、12:00過ぎに支度開始ってちと遅い・・・よなぁ。

と思いながら、息子がこねこねした生地も揚げていたので(笑)
それを食べさせる。
少しは小腹が満たされたのか、大人しくなった(笑)

よし!
でかけるぞ。

チャリででかける時、息子は必ずタイヤに空気を入れたがる(-_-;)
今日は断固拒否(苦笑)
で、せいゆう行ったらまずおにぎり食べよ、というが
走る!と譲らない(-_-;)
しょうがない。

結局、13:30頃、昼食。
それなのに息子、ほとんど食べなかった。

今日は5%オフの日だったんだね。
日曜のせいか、すごい人ひとヒト(@_@;)

15:00頃、帰宅。
午前中、下準備していたカレーの続きを作る。
スープは夫が数日前から煮込んでいるテールスープから頂く。
美味しかったのか?私には分からん(おいおい)

最近、18:00あがりでも2時間くらい残業、でもって21:00あがりの日なんて
23時近くに帰ってくるんだけど
今日は、18:20くらいに帰るメール。
以前はそれがふつうだったのに、遅いのに慣れてしまってきたのか
「えっ。早い」と思ったのはここだけの話(^_^;)


さて。
タイトルにもある今日の息子のエピソード。
たくさんあるなかで、大笑いなのを。

まず、息子用のタオル地のハンカチに名前を縫い縫いした。
私が、針やはさみを持つと必ず息子も隣で同じようなことをしたがる。
今日も、縫い糸をはさみで切り出した。
もったいないとは思うんだけど、私の作業が進むので目をつぶる(苦笑)

ハンカチ2枚終わった?くらいのタイミングで息子が
「もくもくとだね」
と言い出した。

最初、(?_?)何言っとんじゃ?だったんだけど・・・

確かに。

息子ももくもくと糸をぱっつんぱっつん切っていたし
私ももくもくと縫い縫いしていた。

それにしても、3歳5ヶ月。
意味が分かって「黙々とだね」なんて言ったのか?
大笑い。


そして・・・
息子が切り刻んだ糸くず。
テーブル、椅子、ズボン。
はたまたカーペットにまで散在。
おいおい(ーー;)

ちょっと、これどうすんの!

わぁ~(@_@;)とか言いながら、よけるだけ。

ちゃんと片付けてよ!
と言いながら私、コロコロを出してきて、掃除を始める。
その時息子は、画用紙とクレヨン、鉛筆を出してきた。

糸きりの前に、ビーズをカーペットにひろげていてさ。

私、次の遊びするならそれまでの片付けてから遊んでよ!
と言いながら片付け、色くずもコロコロでとり始める。

それを見ながら息子

「ということで~♪」と言い放ち
絵を描き始めた。

ということで~~~?

はぁ?

ということで~とはどういうことだぁ~~~(恕)


息子と2人で夕食を食べ終わって、少しして私がトイレに行った。
息子はブロックで遊んでいたように思う。
トイレの戸は少し開けていたので鼻歌交じりの声も聞こえる。

何だか、ぼーっとしてた。
トイレで ぼ~なんて久しぶり(笑)

で戻って、理由は忘れたが私がテーブルに上半身載せて何かを見たんだったかな。
そうしたら、息子が背中によじのぼってきた。
ぐえっ、とか思いながら
ふと、テーブルの何かが あれ?
(?_?)と思った。

何か分からなかった。

数分して分かった。

夫用にお皿に盛り付けていたブロッコリーにマヨネーズをかけていたんだけど
あれ?私、つゆかなんかかけたっけ?って思ったのさ。

で、数秒後。

おぉ~~~~~~~~
マヨネーズをかけたブロッコリーが醤油に浸ってるよぉ~~~~~(@_@;)マジ?
ってか驚いたのと笑えたのと・・・・

息子に これどうしたの?と聞くと
○○ね(自分の名前)ブロッコリーにねおしょうゆかけたの

そうですか・・・・・・・・

トイレから戻って、(?_?)と感じたのは、醤油さしの残りがあまりにもなかったので
あれ?だったんだな(笑)

今日は、久しぶりに大笑いなことばかりの日だった(^^♪

はまったかも(汗)

2009.04.04 20:47|日常
つい最近まで、毎月引き落とされるやふーの使用料手数料?の数百円が
納得いかないというかなんというか・・・で毎月、その記載を見るたびに
苦々しく思っていたのですが・・・結婚前から夫が利用している。

(といいつつ、はく(資○堂の美白美容液だったり あにえすベーのリュック
なんかを落札してもらったことはあるが(笑)

先月末に、4月から行き始める某幼稚園の先生だった方々主催の
サロン?教室?に行き始めるにあたって、持ち物があってそれらを
入れるのに何かないか・・・そうだ、やふおくで探してみよう!(^^♪と(笑)

で幸運にも、これ!って思うものに出会え、落札でき・・・
私のやふおくデビューは気持ちよくスタート(笑)

たて続けに、ワッペンを落札。
それも、こうならないか?の要望まで出して・・・。
でその出品者さん、こういう感じにならできますよ、と提案までしてくれて。

いやいや、こうして感じよい出品者さんにあたったせいか?
やふおくを覗くのが日課に・・・。

ネックレスが欲しいな。
そういや、アイシャドウもなくなってきてるな、そうそうアオライナーも・・・(笑)

しばらくやふおく三昧な日々を過すでしょう(苦笑)



それにしても今夜の息子。
なかなか寝つきが悪かったな。
いつもなら5分、遅くても10分かからず寝息たてるのに
今夜は20分近く起きてました。
(かといってごそごそ動き回るって言うんじゃないんだけど)

毎年恒例の。

2009.04.01 22:15|おでかけ
今年もきました、タイヤ交換(笑)

しかし・・・一昨日だったか雪降って2センチくらい積もっているのですが。
(次の日には消失しています)

タイヤは実家に預けているので、タイヤ交換に実家へ向かいます。

午前中、2ヶ月半ぶりに美容室へ行きました。
髪の毛が長いならともかく、ショートなのに3ヶ月近く切ってないのって
けっこうきてます(苦笑)
途中、耐え切れなくなって自分で前髪は切ってしまっていますが(>_<)

10:00予約で、その前にツルハでオーエス1という吐いた時・げりした時にいいという
飲み物(スポーツドリンクではない)を購入しに、せいゆう隣りの店舗に
買いに行くが、ペットボトルはあったけど、息子が好むエリー状のが切れていた。
今日は5%オフの日。
店長さん、5%オフ価格でお取りおきしておきます、だって。
息子の歯磨き粉といい、ほんっとツルハっていいかも!

せいゆうのATMに寄る。
そして5分前に美容室着。
いつものOさんが受付にいた。
3ヶ月ぶりだ。懐かしい(笑)

あごのラインまでのおかっぱにしよう~って話になっているのを
(当然?)覚えていて、いい感じで伸びてきていますねって(笑)
長さはそのままで軽くしてくれたんだけど
下に落ちた髪を見ると、けっこう長い。
自宅のカーペットに落ちている髪みて、一瞬、誰のだ?なんて思う事も
あるんだけど、私のだわ(笑)

11:00くらいに終わる。
お迎えメールをする。
その間、待たせてもらう。
会計で貰った美容室通信(名前忘れた)眺めていたら、なんと担当の美容師さんが
勤続5年で表彰されていた。
すごいね。

11:05頃、到着メールが。
せいゆうで遊んでいた。
ガチャガチャでアンパンマンマグネットを2つもゲットしている(笑)

まず、洗車と給油。
40分くらいかかった。
いつもここを利用するんだけど、いつもここの室温設定寒すぎるんだ。
まだ春になったばかりなのに、寒いと感じるって(^_^;)

時間は12:00過ぎ。
お昼はどうしよう~という話に。
トリトン・・・しかし、方向が逆だ。
結局、コンビニでおにぎり。

いつものように北広で下り、恵庭の道の駅で休憩。
富川ローソンで息子のトイレ休憩。
ここから実家まで約40分。
15:10頃到着。

荷物を整理し、休む間もなくタイヤ交換。
なんだか、今回、とっても早く終わった気が。
16:00には家に入ったから。

17:30過ぎ、すてーきびくとりあへ。
私は外食であまり肉は食べないんだけど、そのせいか?
何を食べたいっていうのもなく・・・メニュー決めるのに大変でした(汗)
でもって、これも来る度に(といっても1年に1回とか2回)サラダバー頼むんだけど
これで既に満腹(笑)

1時間もいないで、ごちそうさま。

18:40頃、帰宅。
19:00~母と息子がお風呂へ。
実家の
お風呂、湯船広くてゆっくりつかれてすごいいいんだけど
いつも上がる頃になるとちっと疲れがでてくる。
何でだろ?と湯船につかりながら考えた。
分かった。
自宅のお風呂の時は、息子も一緒で、ゆっくり湯船に入ってる暇も
身体を洗っている暇もない。
しかし、実家の場合、湯船につかっている時間の方が洗ってる時間より長いんだよね。
それでか?(笑)

20:00息子を寝かせる仕度。
10分くらいで寝る。
私も実家に到着する10分くらい前に車中でも寝てしまったんだけど
息子と同じくらいに、寝てしまった。
おきるのが辛かった。

23:00には寝よう。
目標。
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。