スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感無量

2009.05.31 22:20|こども
さきほどのブログをアップし終わり
起きて来た夫とすこし話(夫はトイレに起きただけみたいですぐ寝た(笑)
ヤフオクでアトリエメイドの乳液を眺めていたら、トイレに行きたくなり(苦笑)

でトイレで思い出した。

前置きは、これから書く内容には少し合わないけど。
まぁいいっか。

私のブログを日記時代から見守ってくださっていた方は特に
1歳過ぎから3歳前までの、私の育児の大変さを分かっていただけると思いますが
そんな私も息子が3歳くらいから、少しずつ自分にも手をかける気力体力も出てきて
今では、出かける時はかならず化粧もしています(笑)

で。

今日、イオンで息子の長靴と傘を買ったわけですが。
帰宅した時も雨が降っていたので
息子に傘をさしておうち行こうかと言うと とても嬉しそうな声をあげました。
(イオンでは、ずっと自分で傘を持っていて、ぶらぶらしたり、カートから出したり
引きずったり・・・。さすがに広でた時には(ー_ー)!!

長靴も相当嬉しかったらしく(毎年息子の長靴は買い換えてはいるので
初めて履くっていうんでもないんですけどね)帰宅したら、しばらく
家の中を履いてはるいていました。
夫には家の中で履くな、と言われていましたが、私も小さい頃は、買ってもらった
ばかりの靴、嬉しくて家の中を履いて歩き回っていたので容認(笑)
ものによっては抱いて寝たり(笑)

で、話は戻ります。

自分の傘を差して行こうということで
重い荷物は夫に任せ、私は軽い荷物2つ3つ持ち
息子と先に歩き出す。

黄色い傘を差して歩く息子の後ろをついて歩く。
階段をのぼり始める。
傘が嬉しいのか足元がおろそかになってるので注意。

階段の中腹まできて
その息子の後ろ姿を見て
なんだか ジーン(;_;)

あの息子が1人で傘を差して階段をのぼっている。
その息子をこうして、ハラハラしない気持ちで後ろから、ついてあがっている私。

1歳過ぎから、この外階段は1人であがり降りはしていますが
それとは違った感動がありました。
何かあると写真を撮りまくる私ですが
まぁ状況が状況でカメラを出せませんでしたが
出せたとしても、その後ろ姿に釘付けで
撮ることを思い出せなかったと思います。

とっても頼もしく思えた時間でした。
スポンサーサイト

2連休

2009.05.31 21:40|日常
毎日アップし続けたかと思ったら
今度は1週間近く音沙汰なく(汗)
アップしない日も色々ネタはありましたが・・・

昨日も今日も雨。
この2日は夫、1ヶ月ぶりのまともな休日。
1日まるまる休めたのはほんと1ヶ月ぶり。

息子、昨日も今日も夫に仕事の日なのか、仕事行くのか何度か聞いていた(>_<)
そうだよね、昼間いたとしても、夕方から出勤。
自分が寝てから帰宅ってことも多かったし。
ふだんは、朝出かけていったら、自分が起きてる間には帰宅してなかったしね。

昨日は、午前中は夫、歯科受診。
ビッグカメラ、赤ちゃん本舗。
ビッグカメラには夫の希望で。そのついでに
息子の夜用紙パンツと長靴(去年の16センチがはけなくなってるので)と
本人が自分用の傘を欲しがっていたので、それを買いに。

5月に入り、夫から
かあちゃんのパソコン、やばいよ。
マジやばいよ。
写真、多すぎ。
とか色々脅してくれていた。

それでメモリー?だかハードディスクをなんだかしないといけない、と。
で値段が1万だか2万だかすると。
新しく札幌駅近くになんとか電器ができるらしい。
そこのオープン記念価格で買うか?
でもビックカメラのポイントの方がいいよね、とかまくしたてられた(苦笑)

とにかく、今までの汗と涙の結晶が泡になられてはこまる。
背に腹は変えられず、1万の出費を承認(;_;)

で昨日。
歯科のあと、その足でビックカメラへ。
息子は、赤ちゃん本舗内にある遊ぶスペースに行きたがったが
なだめて(笑)まずはパソコンコーナーへ。

夫が商品を見てる間、息子の相手をしてくれといわれていたんだけど
当の息子、久々の3人でのおでかけで嬉しいのか
夫から離れない。夫がトイレに行っていないと、夫を探す。
ってわけで、夫1人でゆっくり探す、ことはできず(笑)

けっこう高いし、ピンきりなのね。
あと、パッと見変わらない感じなのに1000円とか違っていたり。
夫はそういうのは気にならないみたいなんだけど
私は気になる。
店員さん呼んで確かめよう!とかいう私を不思議がる(-_-;)
そうこうしてる間に、息子もあっちこっちに興味を示しだし・・・
夫が決めたのを買うことに。

そして、上の階の赤ちゃん本舗に向かう。
私が買い物の間は夫が遊び場で遊ぶ息子を見てることになる。
そのエスカレーターで夫がひとこと。

まず、とうちゃんのパソコンに使うから。

とかかんとかそういうようなニュアンスの言葉を吐いた。

ほえ?

とうちゃんのパソコン?
何で?

私のパソコンがアブナイってことで買いに来たんだよね?

それで?そうして?まず父ちゃんのパソコンで~になるわけ?


で遅まきながら?
気づいた。

もしかして・・・・・・・
もしかして・・・・・・

自分のパソコンのために私のパソコンをダシにしたか?(ーー;)

夫「いやあの母ちゃんのパソコンには父ちゃんのをきれいにして繋げるから」

はぁ~~~~?

なんだ~それ~~~(ー_ー)!!

うまく丸め込まれた?
なんだか腑に落ちない(-_-;)
でもまぁ、私のパソコンがヤバイのは本当みたいなので
それをどうにかしてくれるのは夫だし(汗)
高い手間賃だけど^^;
ってことで収めました(^_^;)

で8Fあがって夫と息子が遊び場へ去って
私はエレベータの前を通り過ぎて、かごとカートを取りに・・・
となんと!
エレベータの前にカノHくんママとHくんがいるではありませんか!

彼女と知り合って2年半。
赤ちゃん本舗で会ったことなど一度もなかったのに(笑)
オムツを買いにきたらしい。
その当のHくん。
床をひざで滑ったり走り回ってる^^;
彼女「全然買い物にならないんだぁ~」と。(^_^;)

このあと地下でソフトクリーム食べて、生協にお米買いに行くって。
えっ生協行くの?我が家と同じコースじゃん(苦笑)

その動揺を押さえ、息子のズボン、下着、なんかをみて
ウェットティッシュ。ぐっすりパンツ、レジャーシートを買い合流。
帰りの車の中で、Hくん親子を見た報告。

いったん帰宅し荷物を家に置く。
夫と息子は北海いちばに牛乳を買いに。
買ったものの片付けをしていたら、携帯が鳴った。
離れたところにいてすぐに出られずかけなおす。
夫から。
プチトマト安いけどいる?
買っといて。

数分後、また夫から。
何々買う?

牛乳買いに行ったんじゃないのぉ~~~~~~と叫んでしまった(苦笑)

生協でお昼ご飯を買ってお米10キロ買って
5月にオープンしたばかりの福井にある五天山公園に行くことにしていた。
ほっかい市場におにぎりがありけど・・・って夫から。
知ってるけど、ポイント10倍の生協で買うつもりでいた。
がまぁ買ってもらうことにした。
惣菜を生協で買いましょう。

夕飯のご飯を炊飯器にセットしようとしてたら夫たちが帰宅してしまった。
できずに出発。
到着早々、息子がトイレ。
その間に、お米どれ買うか品定め。
思っていたほど安くない。
10キロ2980円のを買う。

息子のズボン、ぬれてしまったということで、車に着替えを取りに行った。
待ってる間、惣菜を眺めてる。
少しして合流。

と別の通路でなんと、Hくん親子とまた遭遇(笑)
いったん帰宅したのかと思ったら、そのまま赤ちゃん本舗から直行らしい。
ここでもHくんちょろちょろ(苦笑)
彼女らと別れ、五天山公園へ向かう。
晴れているせいか駐車場が混んでいる。
荷物を持って、芝生へ。

風が強い!
風が強くて荷物が飛んでしまうことを息子が心配してくれている(笑)
ダイジョウブ、しばりつけているから(笑)

息子は前回遊具で遊んだことを覚えていて
昼食もそこそこに遊びに行きたがる。
夫はもう少し、寝て痛かったみたい(笑)
10分も横になっていなかった。

山の上だからか、風が冷たい。
息子に上着を着せる。
暑がりの夫もジャケットを着る。
私は・・・まさかこんな涼しくなるとは思わず、半そでのまま。
ちと後悔。

と14:00くらいになって雨が。
大急ぎで車へ。
いや、充分満喫した後でよかったよ(^^)

この1ヶ月、夫の帰りが不定ということで
お風呂は私と息子で入ってるんだけど、
夫は夫で追い炊きができないお風呂なのでシャワーだった。
お互いに、お風呂には満足してなかったことになり思いは同じ。
おっきいお風呂に行きましょう(^^)

家族風呂に行きました。
息子は家族風呂ではなくぐるめしっぷに行きたがる。
「3人で入るお風呂じゃなくて、父ちゃんと○○が一緒で、母ちゃんは1人で入る
お風呂に行きたいの」と(笑)
前回、ぐるめシップには行ってるので今回は家族風呂に。

そこは行くとスタンプを押してくれる。
そういや、前回行った時、この次は入浴料無料と言ってた気がするんだけど
ここのサービスは、5回目の時のパフェが印象が強く
(息子も、行くたびに、緑のアイス(緑のクリームソーダを食べた)食べたいと
ぐずる(-_-;)
受付で、部屋のドアの前に下げるプレートえを貰う時に
いつも、こうやって話してるとそのままお金は払わないで行きそうに
なるんだよねぇ~(前科あり(汗)なんて話してたら
今日は、無料だからっておじさん。

そうなのよ、おじさんその前にも、今日は無料~って言ってた気がするのに
トンチンカンな会話になってしまってる(汗)オオボケな私。

私もそうだけど私と息子がお風呂からあがっても
そばらく湯船につかっていた夫。ゆっくりでいたかな(^^)

帰宅してスパゲッティを食べ就寝。
月曜の幼児教室の公園までの散歩で寒い思いをしたのか息子がまた
鼻水を垂らし始めたので月曜から、残っていた風邪薬を飲ませていた。
土曜でもう飲ませるのいいかな、なんて思っていたんだけど
公園で寒かったのか鼻水と咳も少しした出したので
今日まで飲ませました。明日からはもういいかな。
ほんっと薬を嫌がらず飲んでくれるので助かる。
あ~んと開けた口に粉薬をさらさらさら~と入れるんだ。
そのまま飲む息子(笑)

そして今日。
予定は何もなし。

夫も疲れているので、まったり家で過す~でもいいと思うんだけど
買い物が好きな夫(笑)今日でなくてもよかった私の箸、息子のフォークを買いに
イオンへ出かけることになりました。
じゃぁついでに・・・昨日赤ちゃん本舗で買えなかった息子の長靴と傘を見ましょうか。

最近、お寿司を食べると胃が痛くなる私。
今日は、イオンで久しぶりに たこやき~の予定いたんだけど
私のいない間に、2人で回転寿司という話になったらしく・・・・・・・
で帰宅してしばらくして胃が(;_;)

屋内遊園地のマッサージチェアに15分×2回座ったんだけど
全然、股関節の痛み緩和せず。
夫もめずらしく座った。
夫婦で並んでもみもみ(笑)

リフレッシュになったようなならなかったような(^_^;)

夕飯は夫が作ったザンギ。
わかめサラダ、味噌汁、ごはん。

20:00に息子を寝かせる。

さて、明日からまた・・・
ガンバるか?(汗)

キライ

2009.05.26 21:23|こども
本日火曜は、おんがくなかよし~の日。

11:30からですが、その前にアマゾンで購入したとあるもの
(夫に、そんなくだらないもの買って(-_-;)と言われた)をコンビニで支払う。

赤りんごの時は8人。
今は4人。
いくら知った顔とは言えさびしい・・・・・

で。

息子。

出席を取る時の名前を呼ばれた時の返事をしない。
みんなで歌うっていう時もエレクトーンのふたに突っ伏している。
みんなで前に来て踊りましょう~の時も1人だけ、自分の椅子に座ったまま。

今日の息子、まったく参加せず。

さすがの私もいらついた。
こういう時もあるわよ、っていうにはあまりにも態度が悪すぎ。
小声で脅したり(帰るよ、もう来ないよ、とか)するんだけどダメ。

まったく参加しないかと思ったらそうでもなく
レストランに食事に行くっていうのがあるんだけど
先生はみんな寄ってまとまって絵本を見て欲しかったみたいなんだけど
息子行きたがらず、私のひざで見ていた。
少しして、お友達の横に座ったんだ。
先生が息子が注文したのが来たよ、と話しかけてきた。
食べていいよ、って。
すると息子、隣に座っていたNちゃんの口に手を持っていって食べさせるゼスチャー。

それを見ていたNちゃんのママが、お返しに(?)
○くんにもどうぞってあげたら?みたいにNちゃんに声をかけた。
Nちゃんは、イマイチ現状を把握できなくて、息子に食べさせてあげることができなかった。
息子は、待っていたんだけど、途中まで来ていたNちゃんの手が止まって
そのまま下がってしまったのさ。

そこら辺から息子がおかしくなって
後ろの私の方を向いてべそかきだした。
抱っこしたら、そのまま突っ伏して泣き出した(声はださないが)

先生が気にして中断してしまった。

そんなこんなで、息子の機嫌が悪いまま終わってしまったんだけど
その息子、終わりの挨拶をして着替えて部屋を出た途端、別人のように
元気に階段を1人で降りていった!

さっき、寝かせる時に
今日のおんがくなかよし~どうだった?と聞いてみた。
すると
DVDやCDを聴くのはいいんだけど
みんなで歌ったりダンスするのはキライって。

うぅ~んうぅ~ん。

いいのか?このまま続けて。
キライなのそのまま続けていてもね。
イヤイヤ連れて行っても本人のためにならないだろうし。

ただ、エレクトーンを弾くのは好きみたいなんだよね(汗)

先生に相談してみるか。

息子、昨日からまた咳しだした。
こすも○に行く時、寒かったからかなぁ~。上着着せないで行って(汗)

本家のヨメ全巻読破しました!
いや、いいわ。
また最初から読み直そう。
奥が深いです。
最初は、本家とかヨメっていうフレーズに反応して読み始めたんだけど
生まれる、死ぬというドラマに色々な人間模様が絡んで。

私の咳もなかなか治まらない。
2人して喘息?
ひょえぇ~(@_@;)

そしてまた久しぶり

2009.05.23 21:00|日常
昨年11月以来のマッサージに。
60分行ってきた。

その前に午前中は美容室へ。
ここは2ヶ月ぶり(笑)
暑いのでボブを断念も考えたが昨夜の夫の美容師さんとよく相談して
というアドバイスにこたえ(苦笑)結局、美容師さん、せっかくここまで伸ばしたし
ということで、長さを少し短く(襟足)し、かなり軽くしてもらった。
いや、ほんと自分の頭じゃないように前と後では軽さがまったく違う(笑)

そこではシシュウウエムラの基礎化粧品を扱ってるんだけど
前回、日焼け止め乳液のサンプルもらったんだ。
使ってどみました?の問いに、まだ・・・とは言えず(おいおい)
よかったです、と言ってしまったからか?

その日焼けの効果を見せてくれた。
鏡に日差しの強さがわかる測り?がついてて、片方には乳液を塗って
片方は無防備。効果あるさ!(笑)それみて買っちゃう?と思ったが
いかんいかn今日は持ち合わせが(笑)
次回、ということで。
ってか乳液よりあの鏡が欲しい!

で公園で遊んでいたらしい夫と息子に迎えに来てもらい
ほっかい市場に低脂肪牛乳を買いに行き、牛乳のみ買いに行ったつもりが
買い物袋はちきれんばかりに(@_@;)

いったん帰宅し、ぎょうざやさんなんていったっけ。
そこにカレーを食べに行き
13:20のマッサージの予約にはまだ時間があったのでまたまた帰宅し(笑)
しばし3人でまったりと過ごし
13:15車で向かう。

15:00夫にお迎えメール。
イオンの屋内遊園地にいたらしい。
15:30位にお迎え着。
と息子1人で階段上がって上の店舗まで。
Aさんにアイス貰って、車内で夫に「ということで会社まで送ってくれ」と
告げられ。

え?
夕方から仕事とは聞いてたけど・・・
送る?

え?

急に言われても・・・

ということでそのまま車で夫の着替えを息子と待ち
会社まで夫を送り帰宅。
夫の会社を出て早々に息子寝てしまう。

車庫前まで10分くらいでスムースに到着したが
そこからが大変だった(号泣)

車庫入れに3回かかったが
それでも、すごい不本意な入れ方(;_;)

バッグが3つもあるうえに
息子寝ているので抱っこ。
かさはさせないので、車内におきっぱにして。

手さげばっぐはリュックに強引に入れ背負い、いつものバッグを斜めがけし
息子を抱きかかえ(これもまた体勢が大変だった)
車庫入れが下手っぴだったせいで 私のチャリと車の隙間が狭く
抱っこしいっぱいのバッグ抱えて通り抜けるのに難儀し(;_;)
シャッターを下ろし鍵をかけ、雨の中3Fまで後ろに倒れてしまいそうなのを
必死でこらえあがる。

玄関の鍵もなかなか開けられず
やっと開いて
私の体力も限界で、息子を玄関に寝かせ靴を脱がせていたら起きてしまい
機嫌悪くぐずり出す。

いやいや、大変でした。

夕飯は、揚げ物と焼き魚。
息子、好きな揚げ物があったらしく3つ食べた(笑)

19:00過ぎからまたDVDを観始める息子。
19:30から何度も寝ることを誘導するも拒否(-_-;)

強引に歯磨き。
19:55には布団へ。
あと10分で終わる洗濯に息子の寝入るのが間に合うことを切望したが・・・。

洗濯物を出しにいけたのは20:30近く。
んでもって、Yシャツだけ干して、こうしてブログ書き始めてしまった(汗)

明日は、夫、夕方からまた仕事らしいんだけど
昼間はどこか行きたい、買い物行きたい(でも具体的にどこ、というのはないらしい(笑)
というのできとどこか行くでしょう(笑)

さて、干すか。

ひさしぶりに。

2009.05.22 20:22|日常
私は体調が悪くなると、他の人が暑い!という気温でも
(室内が多い)寒く感じてしまう。
今朝がそうだった。
最近、朝、体調がすぐれないことが多い。
なので、朝ごはんのおかずも、いやこれヤバイでしょっていうの。
一応おかず。
でも汁物なし(汗)
がんばって夫のおにぎりは作ったが。
食欲ないし(;_;)

息子、暑さのせい?
それとも雨のせい?
湿度のせい?
食欲がなく、夕飯のラーメン、一口でおしまい・・・
昼はたこ焼きけっこう食べてたけど
そこが私が感じるにかなり涼しいっていうか寒くて。
息子は半そで短パンだったんだけど、一度帰宅していたので
ジャケットは着せていたが。

そのせいか?まさかまた風邪?(@_@;)
夕方から息子、水分欲しがる。
暑さ?
室温は27℃くらい。雨なので少しじめっとするのかな。

19:00過ぎから寝るよ~光線バシバシ送っておいたら
19:30前には寝室行けた。
10分くらいで寝入りました。
夕べはかけふとん拒否しなかったのに今夜はいやがったのでやっぱ暑いのかな。
てかそれを分からない私もヤバイ(-_-;)


去年は何回も行ってたんだけど
内容が一定期間同じで、行ける日を選んでいたら、足が遠のいた
という幼稚園の未就園児教室に行ってきました。

雨降っていたのでゆううつでしたが。
駐車場入ったら息子も思い出したみたいで「ここ~!」と(笑)
去年は、ここに入れる?とか思わず、遊び場って感じで通っていたんだけど
今年は、ここに入れるとしたら~という目なので、ちと私の意識も違う(苦笑)

去年、行ってた時は、製作も息子なかなか反応鈍く
興味もないみたいだったんだけど
今日は油ねんど(昨日はこすも○では小麦粉ねんど(笑)で
息子の集中力30分!(笑)
先生曰くこれくらいの集中力は15分だそうで。

まぁそのあとの手遊びだとかはイマイチのらなかったみたいで(+_+)だけど
まぁね、いいっか。

元々私の体調がイマイチなまま
行ってしまっていたので、帰り、車に乗せる時、息子がちとダダこねて
私もいらっと。

風邪っぴきなのに上着着ないででかけたので
(この判断も、やっぱいつもの私ではない)
いったん帰宅し、2人の上着を取りに。
その時、不在通知が。
昼から届けなおしてもらうように連絡。

せいゆうでたこやき。
お店の人に「おひさしぶりですね」と言われた・・・・・
確かに(笑)
3月くらいは下手したら週に2~3回食べに行ってたとこがあった(苦笑)

明日は予定では夫は仕事は休み。
今まで週末まであっという間で
土日もあっというまに過ぎ、あぁ~明日からまた月曜て感じだったんだけど
2月~特に4月からはずっと平日っていう感覚。
休み(と言っても私には休みは関係ないが)?いつあった?

明日は2ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行く。
あごのラインで伸ばす計画なんだけど・・・
何せ私髪が太い。挫折しそうです。
夫に、思い切りそいでもらえ!と言われております(笑)

昨日、新座時代に知り合ったママさんから
お元気?葉書が来た。
7月に2人目が生まれるそうだ。
彼女とは出産病院の母親学級で知り合い、同じく市の母親学級で知り合った人とか
何人かいるんだけど、あのころ環境になじむのが大変だっただけに、その頃
知り合った人には特別な思いがある。

夫の実家に行くたびに会いたい
でも無理、って(笑)
同じ地続きなんだけどなぁ~って(苦笑)

縫いぐるみ

2009.05.21 21:43|こども
今週くらいから、息子なぜか急にくまの縫いぐるみを持って寝る。
その日、たまたま日中、その縫いぐるみ相手に遊んでた。
色々話しかけている。
その内容もなんだかどこでそんな表現を(@_@;)ってな内容も(苦笑)

でその夜、くまちゃんと一緒に寝る~というので
ハイハイ、と。

その割には布団の中でくまの手首握ってぐるぐる回したり(-_-;)
話しかけもしている。
まあたまたまかな、と思っていたらそれから毎日。

日中はその後相手にしてないんだけど(苦笑)
寝る時になると
「くまちゃんは?」

今日なんて ○○(自分)のくまちゃんは?って。

そもそもそのくまのぬいぐるみ。
生まれた時から一緒
とか
自分が欲しくて買ったとか、自分が選んだとかいうんじゃないんだよ(笑)

去年かな。
たまたまバイク屋で、息子が遊んでいたのを
奥さんが持ってっていいよ、って。
正直「えっ”困る・・・」だったんだけど。
それは的中で、1年くらい放置だったから(ーー;)

それにしてもさ
女の子ってこういう感じで縫いぐるみとお話するのかなぁ~って感じ。
そうなの~?なんとかだよ~とか
怖くないよぉ~とか
ごはんですよぉ~とか
お出かけしますよ~とか言ってるし。

で。
夫の帰宅が遅くなって久しいですが(苦笑)
伴い息子を寝かせる時間も19時台。

が。
今日はどうしたのか寝たがらない。
昼寝もしてないのに。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

びっくりした!



パソコン向かってたら
突然背後からはっぴばーすでぃつーゆーのメロディが(@_@;)

何!何!何!

私の携帯?違う違う!

息子起きる!

必死で居間行き音源を確認しようとするも分からない。
一瞬、夫がおと出しながら帰宅?とも思ったが(-_-;)

ポット?
違う。聞いたことない。

炊飯器?
違う。聞いたことない。

何?

入り口付近。

私のバッグ?
デジカメ?出してみるけどまさかね。

何!何!

あぁ~~~~~~びっくりしたよ!


息子の1歳だったか2歳の誕生日に買った
ろうそく。
本体は折れてもう使い物にならないんだけど
その包装は取って状差しに入れてあった。

なんと!
そこから音が!

あぁ~~~~~びっくりした。
何で何もしてないのに音が鳴る!

これも気温のせいか?
あぁ怖かった(;_;)

って何かいてたっけ(汗)

そうね、昼寝もしてないのに寝ない話。
19:00過ぎからトトロ観ていいかって。
まぁ寝るよ、って言ったら寝るだろうから・・・いいよ。

19:30過ぎて歯磨きしようと誘うが「観てるから」(ーー;)

19:45強引に歯磨き。
しまいにはDVD観ながら絵本読んで・・・・・・・

「8時になるから寝るよ!」

先に行ってて!て。
前にも一回これやったら・・・(-_-;)

ということで先に布団で横になっていました。
暑いのでかけ布団はやめてタオルケットを用意。
息子、1人でテレビを消し電気も消して寝室へ。

おやすみ~。

しばらくごろんごろんしてるのはいつもと同じ。
しかし・・・くまちゃんと寝るようになってから
必ず握っていた私の手は握らなくなった(;_;)寂しい・・・・・

くまちゃんから手を離してしまい見当たらないと
○○のくまちゃん・・・って探すのに"^_^"

でも、あっそろそろ・・・と見ていたら
急に起きて布団に座る。

何?

今日のこすも○の報告(笑)
1つの出来事だけだったんだけど何度か繰り返したので
よっぽど印象深いデキゴトだったんだろうね(笑)
因みに今日は小麦粉ねんど遊びがメインでした。

そして満足したのか横になり
しばらくまたくまちゃんとお話。

そうだ。
タオルケットかけよう、と息子にかけたら
いらないと。
そうか暑いもんね。

と起きて足元のかけ布団を引っ張る(@_@;)





違った。
はっぴーつーゆー鳴ってるのは
折れたろうそく本体だった(@_@;)
なぜに!
再び心臓止まった。
何で?

で。
かけふとん(苦笑)
息子にそれかけたらもっと暑いよというもかける。
まぁ寝入ったらはぐればいいっか。


かけて1分で寝入ってしまいました。
赤ちゃんがガーゼかけてお風呂に入れると安心する
怖がらないっていうのがありますが
それと似てる?(笑)


それにしても
何だ~
ろうそく怖いよぉ~~~~

発想

2009.05.21 16:13|こども
いや暑いです
熱いってくらい暑いです(;_;)

午前中、こすも○行って来ました。
送った足で、会場近所の100均でお買い物。
そして自宅を通り過ぎ、せいゆうのATMに寄り帰宅。
ほっかい市場でキウイ買うつもりでしたが
帰宅を優先。

暑い。
帰宅して10:40過ぎ。
家の中が涼しく(数分したら暑いと思うんだけど)

外の気温で身体がおかしくなり
家に入って ぼーっとしていたら、送ってから帰宅までの記憶がとんだ。

11:15にチャリでお迎えに向かう。
家の前でベビーカーでお迎えに行くママと会う。
ベビーカーに乗る弟くん、顔真っ赤!やばいって。
手も日に焼けて・・・

ウチ、会場に近いから、今度から兄弟を連れたママさんに
アイスノン持参してあげようかしら(>_<)

前々回くらいから教室途中で、おしっこ行く子を募って(笑)トイレに行ってるらしい。
今日は、再会して今日ね~なんて話し出して早々にモジモジしだしたので
聞いたら、そうだと!
急げ!
たまたま上靴も脱いでいて、息子、靴下のまま走りました。
が、ちっと間に合いませんでした(+_+)

で、その間にみんな玄関(3F→1F)に降りていってしまっていて
先生、ウチも2人の帽子置いて帰ってしまったと大急ぎで追いかけてくれたらしい。
トイレから控え室に戻ったのと先生が、2人の帽子持って はあはあ言いながら
階段あがってきたのとバッタリ(苦笑)スミマセンm(__)m疲れさせてしまって。

これも前々回くらいからなんだけど
もっと前かな
Hくんが我が家の方向に(Hくんちは180℃逆方向)向かって歩いてくるんだ。
会場からHくんちは徒歩で15分くらい。
で、うちがチャリをしまってアパートの外階段あがるくらいのタイミングで
家の前に到着(笑)
でもって今日はHくん、我が家にあがりたかったみたい。
さすがにね、12時からはね、こっちの準備もあるし
お昼ごはんもあるしね。
まぁ今度ね、ってことで諦めてもらいました
(本人にしたら強引に連れて行かれた?(笑)

お昼ごはんは、朝、夫のと一緒に握ったおにぎり。
息子が大好きなこんぶのおにぎりのせいか?
子どもにしたらかなり大きい大きさだったのに食べきってしまいました(@_@;)
ってことで、お昼におにぎりっていいかもって思った。

それにしても
暑いよ(;_;)

昼からパソコン部屋、居間が西日ですごいことになるんだけど
この暑すぎる日差し、どうにかしてくれ~と眺めてふと
(幼児教室お迎えに行った時、そこから見えるマンションのベランダに
布団が干してるのを見て いいなぁ~~~って思ってた)

我が家、この西日ひどい部屋の窓側に
息子の滑り台を置いてるんだけど
ここに布団を干したら(ってか置く?)どう?って閃いた!
(暑さでおかしくなってるせいか?)
パンパンできないのが難だけど、ふかふかにはなりそうだ。

息子は、トンネルに見立てて遊びだした。
布団落としまくり(-_-;)

その時の息子のことば。
したのすべりだいって言う。
確かに布団のしたにあるのは滑り台。
そうだね~なんててきとうに相槌打ってたんだけど(笑)
しばらくして息子がかあちゃんこれは何?
って舌を出した。

舌。

そう。舌の滑り台。

(?_?)になること数秒

ピン!

そうか!
滑り台を舌にみたててるのか!
でそこから滑り降りてきてるっていいたかったのか!
ほぉ~(笑)

でその布団と滑り台の隙間で遊びながら
はんしゃしてる、って言ってる。
反射ってことばしってるのか!(@_@;)

病院

2009.05.20 13:22|日常
ずっと体調は悪かったのですが
今朝、声を出せないほど喉が痛かったので
内科受診してきました。

よっぽどのことでも、息子を一緒に連れて行くことを考えるとガマンしてしまうのですが。
ということはよっぽど?
風邪薬ついでに元気になる注射、若しくは栄養剤(ビタミン剤)処方して貰おうかな
という下心もあったのですが玉砕(ToT)
喘息で苦しくなったら明日でも点滴に来て
って無理。息子いるし。
あっ、こすも○の小1時間!
無理。
そんなあずましくない。
迎えに間に合わなかったらめもあてられない。

いやマジ、ふらふらです。

パソコンやってる元気はあるんかい、という突っ込みはなしで。
筋力、頭を使わないのはダイジョウブ(謎)

息子も私相手に遊ぶのは無理と判断してくれてるのか
DVDに見入っています。

夫、今週土日は休めるのでしょうか。

そうだ
久しぶりにヤフオク開いたら
本家のヨメ全巻が出品されていた!
大人買い(?)してしまいました(爆)
これで少しは気分も晴れるか?
ってかまんがきっさ行く理由がなくなったな~。
あっ他の読めばいいのか(爆)

たぶん、昨日ニュースでもでたくらいの暴風の中
チャリでヤマハから帰宅した(途中、マックスばつで買い物←チャリ
倒れていてかご壊れていた)のも原因の1つかと。

今日の息子の食欲すごかった。
2日分は食べたんじゃないか?

3歳7ヶ月になりました。

2009.05.18 21:37|こども
3歳4ヶ月くらいから、指で数えないと
何ヶ月か分からなくなっています。
やばい?

やばいといえば、ここ数日。
数分前の記憶を覚えていないことが多々あり
いやマジうあばいです。

今日は週2回ある幼児教室の日。
朝、ごみ出しの時、あれ?降ってる?てくらいでしたが
9:40くらいは平気だったので、チャリでお見送り。
いつもは9:45くらいには、我が家の前とか、玄関とかで
ママさんたちにけっこう会うんだけど
今日は、なぜか出足が遅かった。

昨日、ここ1ヶ月くらいに撮った写真を印刷したんだけど
今日会うHくんママに持っていこうと出る前に思っていながら忘れた(;_;)
お迎えの時にもって来るねと。
携帯のスケジュールにメモしてアラーム鳴らすようにしようかな~と
思いながら、玄関に向かう途中でそのこと自体も忘れてしまっていた"^_^"

が、帰宅してパソコン前に座ったら思い出した(横のテーブルに置いてあった)

幼児教室に送ったあと、100円ショップ行った。
3軒くらい思い当たったんだけど、距離的に近いかな、ってお店にした。
しかし・・・思い切り上り坂で・・・ぜーぜーだった(+_+)
でもお店から自宅までは1回も漕がないくらいの勢いだった(笑)

帰宅し、久しぶりにヤフオクを覗いてみた。
まず、アシックスの女性服。
そしてバレエシューズ。

ふと。
漫画本を見てみる気になりクリック。
もちろん「本家のヨメ」(笑)
最近、チェックした時は1~6巻までで1000円だったかな。
ウォッチリストには入れていたけど、終わってしまった。
と出品者はまた同じ価格で出品。

そうそう。
終わってまた出品ってのが他にもある。
ハッシュパピーの靴。
20000円近くするやつなんだけど5000円で。
欲しい!スゴイ欲しい!
でも5000円かぁ~(安いんだけどね(苦笑)と眺めてるうちに終わってしまったヤツ
なんだけど、既に3回くらい出てる。
夫に話すと値段下げないのか?みたいな。
ね~そうだよね~。
新品なのであり得ないとは思うけど3000円だったら即効落札(笑)

4000円・・・悩むな(笑)

で本を眺めてたらなんと!
その本家~の全巻を2800円で!即決で!
いや、すみません悩まず、出品者の評価も見ず(見ないのは初めて)
ポチっとな、してしまいました(汗)

まぁこれで、漫画喫茶行く理由がなくなったわけで(滝汗)

で、はっと気づいたら11:10過ぎている!
いくら近いとは家いえ(笑)
のんき過ぎる。
少し急いで準備しでかける。
外出たら、少し雨を感じる。
うぅ~んどうしよう~と悩んだが、今から歩いていっては11:25には間に合わない(>_<)

近所なのに、チャリで全力で漕ぐはめに。
途中で他のママさんたち抜いてますが(笑)

そんなこんなで、お見送りからお迎えまで、結構体力使った今日。
お迎えの時、前回息子がこめかみあたりをぶつけたことで先生からひとことありました。

そして相変わらず息子、一番最後に出てくる。
でかける前に、靴下脱がなくていいよ、と言ったんだけど
脱いでるんだろうな・・・

手には今日新らしく教わったらしい、折り紙の犬を持っている。
カワイイ(^^♪
本人も気に入ってるんだね、帰りのチャリでも持って帰るって。
風が強く飛びそうだったので私のバッグに。

帰宅して、朝作っておいたおにぎりを2人で食べる。
息子は、こんぶのおにぎりじゃないとやだ~みたいにぐずったんだけど
いいくるめ(?)おかかを食べ始める。
お茶碗1杯分(夫のおにぎりとほぼ同じ大きさ)なんだけど
1つペロっと食べた(@_@;)

今度から、幼児教室の時は、朝、おにぎり作っておくかな(笑)
そのあと 今日なに作ったか~みたいな話になって
折り紙を持ってきて 折り始めたんだけど
息子、急に何を思ったか今朝私が苦労して作った しかけ舟をちぎった!
チョコレート!(^.^)とか言いながら・・・
切れた私は、息子を泣かせた(苦笑)

いやまじむかついたんだ。

抱きついてくるんだけど、抱き返さないで知らん振りして
寝たふり。
10分くらい泣かせていたかな。
私の顔みて一生懸命愛想笑い(作り笑い?っていうのかな)してくる。

で13:00過ぎに、先日、里帰り出産から自宅に戻った友人から
内祝い再配達で届いた。
息子、私の顔を見ながら、開けていい?(いつも聞いてくる)

開けたら、甘いお菓子がヽ(^。^)ノ
お昼、いっぱい食べてることだし、食べてもいいよ。

大喜び♪

そのわとは割と穏やかに過ぎたのかな。
たぶん。

17:00くらいには夕飯のしたくができていたんだけど
(いつも18:00くらいに食べ始める)
17:30くらいからお腹が鳴り始めていたので、早々に夕飯にしました。

片づけをして、19:10には息子と寝室へ。
昨日は車の中で寝てしまったんだけど、今日はえぬえいちけいのテレビを
観たい、と一緒に来なかったので先に私が布団に入っていたら
焦って、テレビを消し居間の電気を消し、走って布団へ。
その時、思い切り私のお腹を踏んだ。

ぐえっ!痛い!叫ぶ。

息子、その声に驚きまた泣きだす。
「手握ろう(;_;)」と言ってくる。
無言で握る。
気まずい 間のまま息子寝てしまった。

そのまま私も寝てしまい気づいたら20:30過ぎ。
がんばって起きた。
そのまま寝てしまうと夜中に何度も起きてしまいそうだから。
起きたら喉が痛かったので、以前、病院で貰った風邪薬を飲んだ。

昨夜、22:00過ぎくらいから胃がやんで
りばーすしてしまい・・・大変だった。
しばらく おっきいおふろ、で生ものはやめよう(-_-;)

夫がもう少しで帰ってくると連絡があった。
思ったより早いな(苦笑)

明日は、やまはの日。

いや、ほんと私
どうにかしないとやばいよね。
どっかで叫んだらすっきりするかな。

順応性

2009.05.17 21:43|日常
夫がシフト制の勤務体制であることは以前書きましたが
4月、そして5月に入り、激務になり
昨日も元々休日になっていたのを出勤。
でもって今日も昼から出勤。

以前は、夫のその不規則と息子の規則正しく~のハザマで
私1人ストレス抱えていましたが
4月くらいから、夫の勤務に関わらず
息子の起床、食事、入浴、就寝時間に従うようにしてきた。

夫がまともに自宅で夕飯を食べなくなって2ヶ月?くらい。
食べるんだけど、時間が23時くらいとか・・・
であまりお腹空いてないとか食欲ないとかで、作ったものを半分も食べないことが
続き、それ以来、夫の食事に気合が入らなくなっている(汗)
ということは息子中心の食事ってことであまり難しい調理をしなくなっている(滝汗)

夫が帰宅しても2人生活が長いので
1日のペースもそうだけど、することも私のペース、息子のペースになっている。
もう無意識に。

そのことで、でかける前に
言い合いというか気まずくなった。

些細なことではあるが、私はふだん通り無意識にお湯を入れた。
夫がそれを怒った。
前にも、それは俺が入れるって言っただろう~と。
でも、そこにお湯だけ入れる状態になっていたら、飲むのは私だけなので
マジ無意識に入れてしまう。
平日昼間だって、なくなったら自分でお湯入れてるんだし。

前にも言っただろ~と言われても
長いこと息子と私のペースになっているので
紙でも張って注意を促してでもくれないと、無理。

そんなこんなで気まずいまま夫は出勤。

15:00くらいから雨が降り出した。
あら~雨だわ~なんて思っていた。
早くに帰れるとは言っていたが、それも何時か定かではない。
なので、夫の帰宅するかもしれない時間に合わるのは無理。

なのでいつも通り
16:00くらいから夕飯の樹準備を始める。
ご飯も17:30に炊き上がるようにセット。

午前中、私1人で100円ショップとギャニオンというメープルシロップ屋さんへ
チャリででかけてきた。

ところが!
100円ショップでの買い物リストがない!
うぅ~ん、しょうがない店内を一周して、ピンときたものを買っていくか。
早々に夫にメールしたが、返事もないし。
少ししてめメールが来たが・・・
残念!

それは20日にツルハで買うリスト!

会計が終わって、袋に買ったものを入れるタイミングで
夫からメールが。
リストのものは買っている!
ちとそれ以外のものも買っているが(汗)

ところが、息子が最近、ストローや折り紙をくっつけるのに使ってる
小さいセロテープの詰め替え?を買っていなかった。
急を要しないし・・・
と迷ったが、いっぱいの買い物袋抱えてまた文房具コーナーへ戻った。

ギャニオン・インクは11:00開店。
時間は10:50。
そこから5分もかからないけど・・・まぁいいいっか行こう。

お店の前に到着したのが10:58位(笑)
でもドアにはopenのプレートが下がっている。
開いてるっていうことよね?
ドアを開けて入る。
奥の方で音がする。

おはようございま~す。
何度か声をかけた。
出てこない。

11:00ぴったりにならないと出てこないのか?
そんなことを思いながら、買うものをカウンターに載せ
店内を眺めていた(そんな広いお店ではないが)

11:00も数分過ぎた。
さすがに、気兼ねして声かけなくてもいいだろ?ってんで
すみませ~ん!

出てきた(笑)
最初から、すみませ~んだったらすぐ出てきていたのかな(-_-;)

メープルシュガーの大袋となんとメープルシロップのキャンディを見つけたので
それ2つを購入。
金額的には4000円超えてる。

ポイントカードは1000円で1個はんこ。
朝出かける前に、今日の買い物で満杯になるな~なんて思っていた気がするんだけど
どこまで押してあったか覚えていなくて・・・
おにいさんが押してくれたのが満杯の1つ手前。
そうだっけ?
と少し(・・?気味に店を出る(笑)

夫は12:00には自宅を出たいと言っていた。
お店を出たのが11:05位。
(店員さんを呼んでいた時間の方が長いぞ(苦笑)

けっこうがんばってチャリを漕ぐ。

11:30前には帰宅。

帰宅したら、いつからそういう状況なのか分からないけど
夫が息子をひざに乗せテレビを観ていた。
夫にしたらたまの休み、だろうけど
息子にしたら、いつもいない父ちゃん、なんだから
いる時くらいテレビ、パソコン以外の違う一面も見せたらいいのに・・・(ーー;)

昨日だったか今朝だったか
お風呂に入る時の体勢がほんとキツイんだ~
身体洗う時も、小さくなって洗ってるんだ。
みたいな話をした。
夫が今日早く帰ってこれたら大きいお風呂行こうか、と言った。
しかし、早く帰ってこれたら・・・
なので、帰ってくるか分からないので、おっきいお風呂のことは頭から消した。

100均でいくつか、台所やお風呂場を2人の時でも快適にできるように
グッズを買ってきた。
そのひとつ。
お風呂場に、収納グッズ。
何せお風呂場が狭い上に、息子と同時にお風呂を出るには
使ったものを丁寧にあった場所に片付けてる余裕がない。
なので、それらをまとめてつこんでおく吸盤付の入れ物を購入。
早速風呂場にぺったん。

ところが。

しばらくして、ドタン!と音が。
息子と顔を見合わせ2人でお風呂場へ。

どうしようね~
どこへくっつけようね~
なんて話をする。
たまたま浴室内の床が乾いていたので
そのまま入って風呂椅子に座って思案。
息子は最初、ドア付近に立っていたんだけど、私の許しも得て(笑)
中に入ってきた。

何だかスゴイ喜んでいる。

息子の足の裏が冷たいのに気づき
それが私の足にくっついて、私が つめたぁ~い(+_+)顔をしたのが
面白いと、エンドレスでそれをやり出した(-_-;)
まぁ付き合って、冷たい顔百面相をしていましたが。

そんなこんなで遊んでいて
10分くらいもたったかな。
もうそろそろあっちへ戻ると声をかけ居間に戻る。

少しして何気に携帯を見たら着電。
夫から。2回も(笑)

かけなおすが繋がらない。

少しして夫から電話。
今から帰るって。
はぁ~い。

大きいお風呂どうするか聞かれたけど、その時点では
億劫な気持ちの方が勝ってた。
ご飯もセットしちゃってるし、味噌汁も作ってるし。

まぁ気を付けて帰ってきて~と。

途中で現在西11丁目。けっこうな雨が降ってる~というメールが。

ふぅ~ん(笑)
えっ?
雨?
西11丁目?

地下鉄に乗って雨のことが分かる?
もしかして雨の中チャリで帰ってきてるのか?

(・・?だらけのまま
お迎えいってやるか~の気分になってしまった(爆)
前と違って、でかる手間に息子の着替えや準備、荷物がいらなくなった。
思い立ってから、息子に靴下穿かせ合羽を着せ、自分の準備をして。
10分もかからないで外へ出たヽ(^。^)ノ

今から地下鉄の駅まで迎えに行くよ。
家を出てすぐの交差点で結構渋滞。
信号1つ進むのに5分以上かかっていたかも。

夫から、駅に着いたメール。
その3分後くらいに駅に着いたよメール。

帰宅して15分くらいしたら
息子が選んだ(笑)おっきなお風呂にでかけた。
グルメシップ。
久しぶりだぁ~。

夫も、忙しくなってからずっと
お風呂はシャワーなので、ゆっくり入りたいだろう。
私もしかり。

息子が選んだのは「とうちゃんと○○、かあちゃんは1人で入るお風呂」(笑)
このお風呂は夫は自分の身体、ゆっくり洗えないから
あんまり行きたくないみたいなんだけど
でもふだん夫は自分の身体、自分のペースで洗えてるんだからいいじゃんね。
私は、お風呂に入ってるっていう感覚ないまま
息子の身体拭いて、自分の身体拭くのそこそこに出て行ってるからね。
冬にこんなだったら、お風呂入るの1週間に1回でいいかも(ーー;)

なので、今日は、ほんっと久しぶりに
身体、洗った~~~って感じ(;_;)
お風呂入った~~~って感じ(;_;)
またしばらく、お風呂に入れないけどがんばるわ(爆)

そうそう、息子、昨日18:30前じ寝てしまったんだけど
今日は、お風呂の帰り、車の中ですでにおねむモード。
おうちにかえって急いで歯磨いて寝ようね、と何度か声をかけてはいたのだが。
家まで3分のところで寝入ってしまった。

歯磨き・・・まぁしょうがないっか。
布パンツを夜用の紙おむつに換えパジャマの下だけ穿かせ
上はTシャツのまま。

息子と一緒に夫も寝てしまいました。

公園

2009.05.16 22:44|おでかけ
まぁカテゴリーは育児かな~とも思いつつ。

昨日かなその前かな、PCのフォルダの写真を眺めていたら
息子が西友の走り場を見て
行きたい~行きたい~!と。
10日ほど、安静状態だったので、まぁその気持ちもわかる。

ってんで
今日は公園へ連れて行く!をメインテーマに(笑)
まず、10時頃、ほっかい市場へ行き、115円の低脂肪牛乳を3本。
息子のお風呂あがり用の野菜ジュース。
なんだ~かんだ~で、牛乳だけのはずが、買い物袋いっぱいに(笑)
帰宅して片付けて出直す。

途中、びっくりドンキーだっけ?
壊してる?と思ったら改装だって。

息子、途中から不安になったのかな。
公園行くって聞いてたけど・・・どこ行くんだろって(笑)
「かあちゃん、どこいくの?」って。

公園手前で「あぁ~~~ヽ(^。^)ノ」って。

土曜のせいか
人がいっぱいいました。
前回来た時も土曜だったんだけど。

この公園の近所って聞いているHくんママに
G公園来たんだよ~メールしたら
今から生協行くんだけど、寄れたら寄るねぇ~という返事(笑)
私も忘れてたら、暫く経って目の前から名前を呼ぶ人が。
おぉ~(^.^)

最近、Hくんは息子のこと
フルネームで呼ぶ。
それも、苗字を妙に伸ばすので ぱっと聞くと
カタカナの名前?って思えちゃう(笑)

で、砂場で遊び始め・・・
今日は、息子、玄関で、砂場で遊ぶおもちゃ(?)をたまたま?見つけ
持って行くって。帰り生協で買出しの予定(それもお米5キロ含)あったので
余計な荷物は嬉しくないなぁ~なんて思っていたが、まぁどうにかなる?と。

砂場でしばらく遊んでいたら
後ろから声をかけられた。
何と!こすも○で一緒のたぶんTさん(笑)
(16人もいるんだもん、まだ分からない)←でもさ。
最初、男の子9人女の子6人って聞いてたんだけど・・・これでは15人だよね?
あっふと。
3回目くらいから新しく女の子が入ったかも♪

で、その声をかけてきてくれたママさん。
男の子3人のママさん(@_@;)
おにいちゃんがさく○幼稚園の年中か年長さんで
こすも○に来てる子が息子と同級で
抱っこして来てるのが三男←でも今日は1人で砂場で遊んでたな。

そのさく○幼稚園の話に始まって 日焼けの話
15分とかそんなもんだと思うけど
楽しかった♪やっぱり私のストレス解消はおしゃべりなのかも(>_<)

で、もう1つの目的、生協での買い物。
Hくんちも12:00少し前に行ってしまった。
Tさんちはおにぎり持参らしい。

私もいい加減、日射病っぽくなって
目がチカチカしてきてたのでさっさとお店の中に入りたかった。
気を緩めたら倒れてたと思う。
息子、砂遊びが足りないらしく、なかなか動かない(;_;)

でもね。
その前に遊んでいたほかの遊具では
この10日ほどのうっぷん、充分晴らせてたと思うぞ(-_-;)

やっとチャリに乗せせ生協へ。

いや、10倍の日だけあって
昼でも混んでる混んでる。
でさ。
西友やイオンなら 欲しいものがどの辺りにあるか
考えなくても分かるんだけど(笑)
生協は最近行き始めたとは言え
まだまだどこに何があるかはチンぷんかんぷん。
それなのに買いたいものリストはいっぱい(;_;)
ぐるっと2回くらい回ってたよ(+_+)

息子も、遊びつかれ、お腹空いて来たとかで
機嫌悪くなってきて、ぐずりだす。
私も暑さと疲れで、自分のことでいっぱいいっぱいになりつつある。

レジ終わったら食べさせてもいいか、とロールパンを買ってあった。
レジも並んでるし
ようやく済んで袋に入れましょう~と思ったら
持ってきてたはずの袋が1つない(>_<)

うぅ~ん。
と息子を見たらムズムズしている。
おしっこ?聞いたら頷く!

袋に入れるのどころではなく
まず、トイレへ走る。
さっき出ないか聞いたじゃん!

ふぅ~~~と戻る途中でHくんたちに会う。
またね~(^.^)/~~~

息子、生協にシュークリームがあるのを思い出したらしい。
まぁ私もこれを食べさせて血糖値あげるのもいいかな、なんて思い始めていたし。
(この少し前から私の思考力もなくなっている)
2つ買った。
店の中でまず息子に食べさせよう。
袋を開けて渡した。
私は、一瞬ぼーっとしていた。
で息子を見て、叫びだした。

ひょえぇ~~~
クリームが手、袖口、シャツの前面、ズボン、カートのハンドルに
べっとり(@_@;)
ひょえぇ~~~

ここのクリームは柔らかかった。
そうだった。

でも何でそこまで垂れる?
食べやすいように2つに割ったそうだ。

拭いても拭いてもクリームを拭ききれない。
ウェットティッシュもティッシュも使い切ってしまったよ(+_+)
あまりの動揺に、それ以上動けない。
頭が働かない。
とにかくべたべたのまま帰るしかない。

今にも穴が開いてしまいそうな袋と5キロのお米の袋抱え息子連れてチャリのとこへ。
息子のんきに「Hくん、まだいるかなぁ~」 ・・・・・・・・・・。

後ろは14キロの息子
前のかごには10キロはないがかなり重い買い物。
ハンドルふらふらさせながら、気合も入らずチャリをこぎ続ける。

車庫前に着いてもほっとできない。
ここからも大仕事。
3Fまで運ばないとならない!

いや、がんばった。

お昼はらーめんにしようか、そうめんにしようか
でも夕飯に手打ちうどん作ることにしていたので
「昼もめんだったら、めんめんめんになるねぇ~」なんて息子に話しかけていたら
その語呂がいたくはまったらしく、大笑い。
大声で「めんめんめんだってぇ~~~(笑)」

でも、その時の私には
調理する体力気力はなく(爆)
買ってきたロールパンが昼食となりました。
が、それでは足りなく、シュークリームも食べ始めたら
息子に取られてしまった(;_;)
○○はお店で食べたでしょ!これは母ちゃんの!
でもあげてしまう。

14:00くらいから食パン作り。
14:30くらいからうどん作り。
パスタマシーンが楽しいんだね。
一生懸命まわすんだけど、遊びながらだからさ。
私にはその遊びに付き合う心の余裕がなく
早くまわして!とせかす。

だって私が1人でまわしてたら1分もかからないだろうこと
その何倍もかかって延ばすんだもぉ~ん(-_-;)

そして、いつもは、きしめんくらいの太さにするんだけど
魔がさした?
一番細いとこで切った。

息子はその手前で切りたかったらしい。
ぶーぶー言われたが。

切り終えたあたりで既に兆候はあったが
17:00からお風呂に入ったんだけど
入る前から、だらんだらんしだし、眠そうな気配を漂わす(笑)

これは、そっこうでお風呂入って
うどん食べて寝かせないと。

ところがお風呂からあがったら少し復活したのか
あれこれ注文だしてくる。

その前にかけつゆを作っていたんだけど
カレーうどんなんてどう?とか言うからアンパンマンのカレーを湯せんしていたのに
食べない、明日の朝たべるから置いておいてとか言い出す(怒)
なんだとぉ~~~~

1人でもくもくと食べてると、つられたのか数回食べに来た(笑)

歯を磨き、夜用パンツに取替え
18:15布団へ。
5分もしないで寝てしまいました。

明日も夫は仕事になりました。

そうそう、数日前、夫が帰宅してから少しして私はトイレに行ったんだ。
戻ってきて、あれ?夫がいないな、って思いながら
何気に寝てる息子の様子を見るのに のれんをあげて
悲鳴をあげそうになった。
私の布団に横になりながら、息子に添い寝している人物!
誰!

不法侵入者かと思ったわよ!

夫だと気づくまでに3秒はかかりました(苦笑)
まぁふつうすぐ分かるんだよね、きっと(爆)

22:00には寝ようと思っていましたが。
ではおやすみなさい。

慣れてしまうと・・・・・

2009.05.15 22:08|こども
夫が、交代勤務、シフト制の会社に移って
夜中に帰宅したり、お昼から出勤ってなことが続き
(そこは試用期間終わってシフト制に)

9:00~21:00勤務
9:00~19:00勤務

めったにないけど、12:00~21:00っての他にいくつか勤務体制があるんだけど・・・
て何書きたかったんだっけ(笑)

そうそう。
去年?だよね。
2~7月まで本厚木に単身赴任していたお陰で
息子との24時間ぶっ通し2人きり数日ってことに慣れて

日々のスケジュール(笑)も
17:00にお風呂
18:00から夕飯
19:00から私の色々な片付け と息子の就寝前の色々な儀式(笑)
19:30布団へご~。

ってのが固定してるのさ。

なのでたまに夫が20時とかに帰宅すると
タイミングで息子がまだ完全に寝入ってしまっていないと
起きてそこからまた、寝かせる時間がゼロから始まってしまう~(;_;)とか
あったりする(笑)

でもって
今日も夫は何時に帰宅か分からないんだけど
今日は、ちょっとあって(笑)
息子、13:30くらいから(まぁ午前中、児童会館行く途中から「かあちゃん
○○なんだか眠たくなってきちゃった~」とか言ってたんだけど)
寝る、とか言い出し・・・
私もチャリがんばって漕いでたせいか?
睡魔が。ちょうどいい!ってんで昼寝の方向へ(笑)

14:00くらいには息子寝てしまい
私、そういや、居間のストーブ消し忘れを思い出し(少しひんやりしてたので
数分点けて置くつもりが、大泣き→寝るのごたごたで)
起きて消しに行ったのが14:00。
私もうとうとできた。
息子起きたのが15:30。

13:00位に、炊飯器の上の棚にあるコアラのマーチが気になっていて
私が、お昼ごはん食べてから。
14:00になってから。

といい続けていて。

本人寝ながら?でも覚えてたんだね。
起き出して早々泣き出す。
どうした?
私が寝てるから、ぐずってるのか?
何で泣いてる?
とにかく様子見てたら

泣きながら「こあらのま~ち(;_;)」

はいはい。

私として正味1時間の昼寝は不消化で
目は起きてるんだけど
頭が動かない。
眠くて眠くて(;_;)

それが16:00位。

そのせいか、夕食も18:30近くに食べ始める
19:00過ぎに私の片付けは始めたんだけど
息子、未来少年コナンの DVDを数ヶ月?ぶりに観ていいかと。
それもピンポイントの、ド忘れしたけど、とても大きな飛行機が出てくる巻。

19:30過ぎても、観続けてる。
まぁ昼寝もあるしな。
今日は20:00過ぎたら寝かせよう。

20:15過ぎてもう20:00過ぎたから寝るよと。
昨日までは、19:00前から自ら寝るって言ってきてたのに(笑)

で。
19:00過ぎに息子がトイレに行った後、布パンツをはかせるのではなく
寝かせる準備として、夜中用の紙パンツを穿かせていたんだよね。

20:30過ぎて、上はTシャツを着ていたのでパジャマに着替えさせるのに
おいで~と言ってテーブルの近くへ誘導したんだけど
一緒に動く時、なんか挙動不審。
定位置の長座布団の方を見る。
そして私を見る。
何度もそれを繰り返す。

何?

私も長座布団を眺めるが、何も変わったところはない。
何!何さ!
ちょっといらついてきた(笑)

そんなこんなで
息子と私が向かい合い、パジャマに着替えさせ始めたんだけど
息子が「おしっこしちゃった」ってぼそっと言った。

今回、熱だして具合悪い時、たまたまいつも穿かない時間帯に紙パンツを
穿かせていた時があって、そこにしてもいいんだよ。
紙パンツの時は、ここでしてもいいんだよ、って言ったのさ。

そのあとから、何度か、紙パンツを穿いてる時とか
紙パンツを指さして?(か、カーズパンツの時は、って言ったか)
「おしっこしていいんだよね」って確認してきてるんだ。

で息子がぼそっと告白した時
そうなの~?いいよいいよ、新しいのに穿き替えよう~って言いながら
ふと
息子が何度も長座布団を振り返ったのは
意識がある時に、紙パンツにしようと思っておしっこをしたのって
たぶん、初めて?

それで、布パンツの感覚で、おしっこしたけど 漏れてないよね?
と思って何度も振り返ったのかなって(笑)


で寝室には20:30過ぎに行ったんだけど
昼寝なしでたまたまその時間くらいに寝るとあっと言う間に寝てしまうんだけど
やっぱり・・・昼寝だね
昼寝してると・・・寝ないね。
ほんっと寝ないわ。
途中「ね・ろ!」って(汗)

目はつぶってるんだけど
私の手を握る力が抜けてない(^_^;)

寝てるな、寝たな、の寝息に変わったのが
21:30。

いや、長かった(;_;)

昼寝はできるだけ避けよう。
私に睡魔が襲ってこようとも(;_;)←息子にお願いして30分寝かせてもらおう(爆)

明日は休みなんだけど
仕事に行くことになったらしい。

てか夫の今夜のおかず、ない(^_^;)
どうすんべ。

就寝時間

2009.05.14 20:46|こども
何か5月はブログアップ率高くないですか?(笑)

今日は、久しぶりにコスモ○の出席率100%でした(嬉)
息子を送って玄関まで降りる間にHくん親子に会わないので
今日もお休みかしら?でも昨日はOくんちでたこやきパーチーやってるはず。

と思いながら玄関着いたら目の前からHくんが(笑)
おぉ~来た来た(笑)

一緒に降りてきていたYくんママも今日もHくんお休みなのかな~って心配してたし。
(彼女もHくんと同じく息子たちが1歳過ぎからにしの福祉会館での
育児サロンからの知り合い。(まともな会話したのはコス○スに入ってから(爆)

今日も 先生来たよ、と声かけたのを合図に息子
先生を追い越しさっさと部屋へ行ってしまった(-_-;)
(おしっ今日こそ聞くぞ!←でも送る時はバタバタしていてタイミングがない。
お迎えの時だな)

お昼に過ぎに雨予報ってのがあって
チャリで送り迎えするママさんも何人かいるんだけど
車やベビーカー(下の子)ってのが多かった。

うちはその時雨じゃない限りチャリで行ける(嬉)
ってかさ、ママさんたちせいゆうに車止めて、会場まで行くってのが多数なんだけど
(それが、会場を通り越して遠回りになろうとも。会場に駐車場がないってのが難だね)
それがさ
我が家の前通っていくんだよね(笑)

今日で9回目。
うち息子は2回お休み。
4月にも1人いたかな。くらいなんだけど。
連休明けから軒並み。
私と息子が車庫前でシャッター開けてチャリを出し
恒例のチャリタイヤの空気入れ(息子、これをしないと乗らない(-_-;)
してたら、横を通っていく。

16人ってかウチ抜かしたら15人だけど
10人くらい我が家を知ったんじゃないか?って確立さ(^_^;)

でもってHくんちとバイバイして、我が家に向かったんだけど
Hくんらは、北海市場の方すなわち我が家の方に歩いてきたんだよね。
でもまぁ地下鉄の通り側だから、気にも留めてなかったんだけど
息子と手を繋いで階段上がり始めてたら、後ろから
○ちゃん!(息子の名前)を呼ぶ声。
この声は・・・・・・

あちゃ~Hくん親子(笑)
出会って3年目?にして自宅を知られた(笑)
彼女「ストーカーみたいでしょ~~~(>_<)」とか言いながら(苦笑)

帰宅したのが12:00過ぎ。
大急ぎで昼食の準備して。
なんかね。
今振り返ると午後からの息子とのからみ(?)をあんまり覚えていないんだよね。

気づいたら、16:30で(それほど充実していた、とかバタバタしていた、ってわけでもない)
お風呂にお湯張って。
17:00から入浴。
18:00から夕飯。
18:30過ぎから息子あくびしだした。

風邪薬を飲みだして、夕方から寝てしまったり
早くに寝てしまうので薬のせい?とも思っていたんだけど
(昨夜も19:30に寝てるし)
今日は朝から風邪薬は飲ませていない。
鼻水も少し、咳もたまにするんだけど、あとは息子の治癒力に任せてみようと(笑)

なのに今日も18:30過ぎから、覇気がなくなって
先日貰った、おんがくなかよし~のDVDを観始め、のり良く見入っていたんだけど(^^ゞ
だんだん、動きが鈍くなりしまいには恒例の(笑)長座布団に寝ながら観始めた。

寝るかい?と声をかけると頷く。
これって、早ね早おきの習慣になってきたってこと?薬じゃなく?
今までは、それこそ、20時になったから寝るよ!と半ば強引に布団へ連れて行く
っていうことが多々あたんだけど。本人もまだ寝ない!とか言う時もあったし。

今日なんて19:00から進んで歯磨きさせたし
ぐっすりパンツに履き替えたし。
寝室へもスムースに。

なんか戸惑う(笑)

まぁこれで毎朝5時起きされたら
のんきにこんなこと書いてないんだろうけど(爆)

そうそう、コスモ○お迎えに行ったら
息子の右のこめかみ辺りが赤い。
あら?ここどうした?ぶつかった?と何の気なしに息子に聞いていたら
後ろからS先生が「クレヨンで苺ジュース描いていたんだけど
そのジュース飲むのに顔つけていたからそれで付いたんじゃないかな?」って。

ぱっと見、クレヨンの赤?って感じではあったけど
まぁ先生がそういうなら そういうことにしよう~って感じで
その時は済ませたんだけど
15:00くらいから雨が降り出して(このあたりからかな息子と私の行動が
重ならなくなったの(謎)
息子が、またすぐメソメソ始めて私も夕飯の準備でガス台を離れられなかったので
少し冷たい返事を繰り返してはいたんだけど
手が開いたので、相手をするのに傍にいって抱っこして話をしてたら
ふと、そのクレヨンの部分が、発赤みたいな感じで
どう見てもクレヨンじゃないし、少し腫れている。

なんかね、天気のせいかね。
それがすごい気になりだして。

これでいいのか?って。
その先生が直接、その幼稚園にかかわっているわけじゃないけど
その幼稚園の名前出してるし、過去そこで先生してたってのも言ってるし。
1人とはいえそういう先生のいる幼稚園に息子を託していいのか!
まで思いつめた(苦笑)

その時、息子に(お迎えに行った時は、突っ込んでは聞かなかった)ここどうした?
誰かお友だちとぶつかったの?という聞き方をした。
すると、走っていて白い壁にぶつかったって。

お迎えでは、その先生がそういうので
息子もクレヨンで描いた苺ジュースをそういう飲み方してたんだな、と思ったし
先生がそれを見ていたと思った。

が実際は、クレヨンではなくぶつかった。

私が、これどうした?と息子に話しかけてる時
私は別に先生に問いかけたつもりもなかったので
先生が、事実を知らないんであれば、そのまま聞き流して欲しかったし
クレヨン~っていうのであっても
どれどれ?と顔を覗き込みにきてから、そういってもよかったんじゃないかなって。

不確かなことを
さも、そのせいで赤くなってるんじゃないかな?っていう言い方ってどうかなって。

でさ。
自分で、これは心にとどめて置いた方がいいんだよな。
話したら、クレーマーになるのかな、とか思いながら・・・
結局、電話した。

息子、お迎えで帰るまでの間にも
その部屋で走り回っていて転んで、左頬を打って泣いたんだ。
電話した先生は、それのことかと思ったらしいが。
私が言ってるのは、右側。

その後、お風呂に入ったんだけど
息子、右ひざが痛いと号泣しだした。
それまでまったく痛い、という気配なく。
見たら、赤くなってる。

私も頭が混乱してきて
狭いお風呂で、先に私が湯船に入って、息子が湯船に入ってくるのを待ってるんだけど
今日は、そうやって痛い痛いと泣いてなかなか入ってこない。
うちの給湯器、壊れていて、お湯が出てこない時が多い。
なので、最初にお湯を溜める時、入ってる最中にお湯を溜めることがないように
(延々水しかでてこなくて、息子も私も風邪っぽくなってしまったこと何度もある)
少し多めにお湯を溜めるようにしているんだけど、今日は数分溜めすぎたようで
水で埋めても熱い。
その中で息子を待っているもんだから、それでなくても熱いのがダメな私は
倒れる寸前。
見切りをつけてあがり、息子1人で入るようにするが、息子私と一緒に入りたかった~
と大泣き。

私は倒れる寸前。
あとはあんまり記憶がないんだけど
私の頭も身体もたぶん洗ってるし、息子の身体も洗ってるはず。
浴室の中で私と息子の身体をバスタオルで拭くんだけど
今までは息子も自分である程度は拭いてくれていたのに
風邪のあと、私に拭かせる。
今日も、かあちゃんが拭いてくれるまで待ってる、と(-_-;)

私の身体も満足に拭かないまま
息子の身体を拭きバスタオルを巻く。

こんな感じの毎日。

いっとき、自分でさっさと拭いて(バスタオルを身体に巻いて落ちないようにして
浴室を出る)居間では、私が言うと自分でパンツはいたりパジャマ着たり~の時も
あったのに・・・・・・・

夫の帰りが遅いので12月から息子のお風呂は私が入れてるんだけど
ほんと、お風呂にゆっくり入りたい(ToT)

ってそうだ。

書いてるうちに内容が変わってしまってる。
その私がのぼせながら湯船で待ってる時、その息子が痛がる右膝を
どこでぶつけたか聞くと
ていね・・・って。

何回聞いても
ていね・・・っていうのさ。

手稲児童会館?
最後に行ったの5/1だけど(-_-;)

しまいには私「ていねオリンピアかい?」って(^_^;)

息子も混乱しちゃってたんだね。
コスモ○の待合室(?)で走り回って転んだ左頬を これどこでぶつけた?と
聞いても、答えなくなったし、右頬(うさぎだかキリンだかやって走って白い壁に
ぶつかったらしいとこ)を聞いても、お風呂場の壁を指差すようになってしまって
私も、さっき先生に電話しちゃったけど
もしかして、この右頬、壁にぶつかったんじゃないんじゃないか?って。

ふぅ。

煮詰まったので
そのまま私もさっさと息子と寝てしまいたかったのですが
19:30頃に洗濯が終わることになってまして・・・。

洗濯ものを干し終わってこうしてブログ書いてるわけだ。

さて明日は、児童会館の日。
怪我、事故おきませんように(切)

驚いた

2009.05.13 23:20|家族
さっさと寝る
なんてブログ書いて
でものんきに あいのりメンバーのブログ見つけて
そこから、リンクたどり始めて・・・

なんてやってたら23:00過ぎて・・・


ガタッと居間が開いた。

夫。

えぇ~~~

帰ってきた。(笑)

朝まで帰ってこないんじゃ(おいおい)

2連で徹夜は死ぬってことで帰ってきたんだって。

夕飯なにもないぞ~~~~
(それでもパソコンの前から動かない嫁(ーー;)

夫から、この煮物食べられるの?と。
えっ腐ってるかどうかってこと?

いや違う!逆!煮えてるのかってことだそうで(爆笑)
以前、息子にてこずり、にんじん煮えていない煮物の時があった(汗)←前科あり。

何も食べるもんないかと思ったら
夕飯のチャーハンが1人分あったよ。
(両親が来た時、5合炊いたら、両親は殆ど食べず、夫も帰宅が夜中でおかずしか食べず
次の朝、父は朝食食べないで病院行ったし・・・夫のおにぎり作ってもまだあまった)

なので、両親のお昼用におにぎり作ったんだけど
大きめ4個作ってもまだごはんあったよ(汗)

で夕べはカレーライスにしたのでごはんも4合炊いた。
しかし、息子、一口で終わったし夫は帰ってこないし(笑)
今朝、夫はごはん食べないで出勤。
おにぎりもいらないって。

私と息子が食べるのはしれている。
お昼はラーメンにしたし。(それも細めんと普通の太さを混ぜた(汗)

ってわけで4合のごはん、3合くらい残って・・・・・・
ってわけで夕飯はチャーハンにしたのだ。
(息子、ここでも2口も食べず(;_;)←最初から、いつものお皿の半分もよそって
いなかったので、私が1.5人分食べた(爆)

このブログを打ってる間、夫は自分で煮物温めチャーハンちんして食べてる(笑)


それにしても
びっくり。
0時前それも23:00に帰ってくるなんて。
お帰りの声かけの後「どうした?」ってひどい嫁だ(苦笑)

朝の5:30

2009.05.13 22:08|家族
何十年も昔。
飲みに行って(土曜の夜に飲みに行ったんだと思う。
土曜休みの職場にいたことないから)
6:00近くにタクシーで帰宅して
何だか罪悪感(出勤する人を眺めながらの帰宅だったので(笑)を感じたような。

そういうのは2回くらいあったかな。
でも30歳過ぎたらめっきり体力が落ちて(苦笑)
0時過ぎは辛くなってさっさと最終の地下鉄で帰るようにはなってきてた。
お酒は飲めない(ので殆ど飲まない)から二日酔いっていうのはないんだけど
0時過ぎて帰宅すると、次の日1日を無駄にしてしまうので。

さておき。

一昨夜、夫が1:30頃帰宅して、その3時間後に起きた父にも起こされ・・・って
話を書きましたが
夕べは夫、そんな生やさしい時間には戻ってきませんでした。

5:30。

1:30とか2:00も困るけど(笑)←物音で起きてしまう。
連絡なしで5:30ってのもきついよ。
だって、来ないな~来ないな~で熟睡できないまま朝を迎えるんだから(苦笑)
どっちにしても ちょっとやそっとの音で起きない性格なら関係ないのか。

昨夜ってか昨夕18:30に寝てしまった息子。
少しして私は起きてパソコン向かっていたんだけど
前日のこともあるからとさっさと見切りつけて(夫を待っていないで)
23:00には寝たんだけど、その時、玄関の電気は点けて寝た。

数時間起きには目が覚めていて
あぁ~帰ってないな~なんで思いながら
部屋の豆電気も消さないまま。(起き上がるのが億劫だった)

今朝に限って、いつもは何度もいかないのに
4時くらいと5:30にもトイレ行った。
4:00の時は、あぁ~まだ帰ってきてないんだ~って思いながら
まだ暗かったから玄関の電気はそのまま。
寝室の豆もそのまま。

5:30頃起きた時、玄関の電気が点いてるのも分からないくらい
明るくなっていたので消した。
でトイレに入ること数分。
ぼ~っといたら、下でバタンと音がした。

夫も帰ってくる時はタクシーだろうから、車から降りる時とか
こういう音するよなぁ~なんて思いながら。

何気にそとの音に気をやっていたら
なんとなく階段を上がる音に聞こえてきた。
これで玄関の鍵開いたら面白いとか思ったか忘れたが

開いた(笑)

おぉ~帰ってきたぞ。

私、トイレの戸開けっ放しで入っていてさ。
おまけにトイレの電気も点けないで(笑)

その状態で聞き耳立てていたら
玄関で音が。

おぉ~っ(-_-;)と 戸を静かに閉める
と同時にドアがあいた。
夫が入ってくる。
まさか電気ついてないもん 私がトイレに入ってるなんて思いもしないよね。
そのまま居間へ。

数分して、私も戻った。
夫が下着やワイシャツを洗濯機に入れようと出てきたのと
私がトイレから出たのと同じタイミングだったかな。

何せ私も半分寝ぼけていたから覚えていないんだけど
夫が「おはようございます」って言ってきた気がする。

で夫「10時に起こして」と言い残し寝てしまう。
マスク(呼吸器の)しないまま。
それはないだろ(ーー;)ってんで、即効「マスクして!(恕)」と低い声で訴える。

息子は、6:30頃目覚める。
少しして一緒に起きる。

2人で朝ごはん。
9:00過ぎても起きてこない夫に「とうちゃん起きてこないね~」というので
これがふだんの休日だったら「起こしておいで!」なんだけど(笑)
事情が事情なので息子に説明。
分かったのかそれからは大人しく。
おもちゃも、音がうるさいので遊ぼうとしだしたので、それは音が大きくて
とうちゃん起きちゃうかもしれないから(ありえないが(爆)
それはやめよう~というと 素直に違うので遊び始めたばかりか
10時過ぎに起きてきた夫。
それを見て、改めてそれで遊び始めた!笑

10時に起こしてっていうので起こしたら
夫の携帯の目覚ましも鳴った。
なんだセットしてるんじゃん(-_-;)

そしてシャワー浴びて10:30過ぎには再び会社へ。

今夜も帰ってこないでしょう。
何せ明日が、その今やっている仕事のオープン?だから。
ってか間に合うのか(苦笑)
でもって、フォローのために今月いっぱい休みも返上みたい。


そうそう、今日
本当は児童会館のお友だちの家でたこやきをするんだたんだけどキャンセルしたんだ。
そうしたら、Hくんママからメールが。
何と彼女のとこも連休から熱で先週のこす○す休んだんだって(@_@;)
11日こなかったので、どうしたかなぁ~とは思っていたが。

いやいや、今年の風邪はほんとたちが悪いなぁ~。
私もそうだけど、5月に風邪、それも熱出す風邪ってひいたことないよね~。
記憶にない。

ともあれ明日のこす○すではHくん来るかな。
(息子、完全復活ではなかったけど月曜に行かせたもんね)

おぉ~22:00過ぎた。
何かとっても甘いものが食べたいんだけど
冷蔵庫その他にもストックがないので(笑)
ガマンして今日もさっさと寝よう。

今日の息子。
今日も18:00位から、パワー落ちだし(笑)
テレビの前の長座布団に横になりだしたので
眠くなってきたんだと思うんだけど、そこで私も
スポンジボブ入るよ、って教えちゃってさ(鬼)
眠いから観ないで寝るかい?とは聞いたんだけど
観る!ってんで付き合った(笑)

月曜に小児科の先生は5日分薬だすけど
おかあさんの判断でやめていい、て言ってたんだ。
今日くらいなら飲まなくてもいい気がするんだけど
(現に前々回くらいの風邪の時は今よりもう少し症状ある段階でやめたし)
肺が少し白っぽいって状態からの今だからさ~
ってことで今日も飲ませた。
明日は・・・飲ませないで行ってみようか。

おんがくなかよし

2009.05.12 22:07|こども
昨日、実家の両親が泊まりに来た。
父が今日、定期健診を受けるために。
H10年9月に10時間以上にも及ぶ大手術をした。
5年くらいまでは毎年、来札して検査うけていたが・・・
前回受けたのが3年前らしい(-_-;)
町立病院の担当医に行ってくれと言われたそうだ。

ってことで
全線高速使って来た事は昨日書いたかな。

でもって
昨夜の夫夜中の1時過ぎに帰宅。
んでもって
19時に寝てしまった父。
今朝の4時に起床。

ってなわけで
私の睡眠時間、3時間弱(;_;)

その父、8:30までに来てくれと言われたらしいが
手稲のその病院まで我が家から30分くらいだと思うに
6:30に家を出ていったんですけど・・・

先週から、とっても大変な時間を過していた息子。
そして私。

本日は、今年度初のぷっぷるの進級した「おんがくなかよし」コースの一回目。

去年4月開講の赤りんごには7月から参加。
教室は8人。
女の子4人の男の子4人。
私はというと中途からの参加なのに初回からいるような顔(苦笑)←態度でかすぎ?

でもって8人のうち、1人は2人目出産という名目で(本当は違うと思う。
スイミングも行ってるしね~とか言ってたし(^_^;)お休み←女の子。
もう1人は、スイミングに行き始めるからって休む(止めた?)らしい←男の子。

残りは、幼稚園組が終わるのが遅いから~ってあって
どうなってるのか気になってはいたが。
今日行ったら、火曜11:30には赤りんごで同じだったMちゃん、Nちゃん、Kくんが。
もう1人新しく入った子がいたらしいんだけど
結局、火曜のこの時間が10人近くなったらしくて2つにわけたんだって。
10:30~と11:30~と。
受付の人が、みなさんに希望を聞いてなんて言ってたけど・・・
聞かれてないぞ(-_-;)10:30があるなんて知らなかったぞ(-_-;)

さておき。

病上がりのせいか。
初回の今日の息子ののりはイマイチ(笑)
9台くらい並ぶエレクトーンの席。
Mちゃんがお休み(風邪だって~)前3人ならんで。
息子は先生のまん前(笑)

初回なので、テキストの使い方とか こんな感じで進みます~みたいな。

名札もないみたい。

息子歌で名前呼ばれても反応なし。
隣のKくん・・・名前呼ばれたら、突っ伏しちゃうし・・・(笑)
ただ息子。
受付の前のピアノやエレクトーンに毎回興味があって必ず弾くんだけど
今日はレッスンでエレクトーンがある。
嬉しくてしょうがないのか、蓋?をあけたくてあけたくて。

開けてスイッチ入れて。
弾くっていうんじゃなくて、拳骨作って、足音出す感じだったり
忍足風にゆっくり鍵盤押したりって感じ。

まぁなかなかそのとおりにはやれない息子でしたが

帰宅して、もらった教材のDVD
なんと3回も4回も見直していた(@_@;)
それに、レッスンで歌ってた絵が教材の本に出てくると
これ!(^.^)って顔してたし。

まだ一回目だしね。
去年7月からの赤りんごなんて結局9ヶ月行ったけど
どうなんだ?て感じだし(汗)

なかよしコースは息子の興味のあり「鍵盤」なので
赤りんごとは違った感じに進むかな。

寒い中(ひざにはタオルケットかけては行ったけど)チャリで片道15分弱
走ったせいか?
帰宅してから息子、昨日までより鼻水が出てきてる(@_@;)

明日、児童会館でのお友だち(4月から幼稚園行ってる)が
水曜が半ドン(幼稚園でもいうのか?汗)なので遊びにおいで~ってことで
Hくんとこと一緒にお邪魔することになっていたんだけど
パスすることにした。
息子の体調もあるけど、私のたいちょう気力が(笑)
たこやきパーティするんだ。
干しえびとか青のりとか持参するつもりでいたけど。

今日は17:00からお風呂に入った。
お互いの気が合わず、思うようにコトが進まなく私のストレス キ~ンって上がったが
入ってる最中、息子あくびしっぱなし。

お風呂からあがっても動きいまいちだし
食欲ないし。一口のみ。
プチトマトは5個くらい食べたかな。

寝る?と聞いたら寝るって。

てことで
18:30に寝室へGO!(笑)
3分もしないで寝てしまったよ。

ってもう22:00過ぎてるじゃん!
これアップしたら私も寝るわ。

肺炎その後

2009.05.11 21:51|こども
水曜の夕方から発熱した息子。
右肺下に小さい影、と言われた。

点滴を受け3日分の薬を処方され帰宅。
熱は38℃後半、咳き込み、食欲なし、元気なし。
夜中も咳き込んで寝られない。

そんな日が3日続いた。

土曜に薬がなくなったので再診。
小児科でも38.3くらいあった。
咳も相変わらずで、前回受診よりあんまり変わらない印象で再診。

息子、食べてないせいか、咳のせいか、熱のせいか、起きていても殆ど動かない。
このままか?とおもうほど。

日曜は夫が朝から急遽出勤。
帰宅は何時になるか分からないと。

朝は37℃前半の熱だった気が。
ところが昼から機嫌、元気、食欲が出てきて・・・
といってもふだんの6割りくらい。
数日で落ちた体力はそう簡単には復活せず。

そんなこんなで、クリームパンを作ったら少しは食べてくれるか?と。
しかし・・・
いつも通りに作っておけばいいものを
月曜に両親が来るし・・・息子、チョコが好きだったなってのが合わさり

いつもは12個分の生地を作るんだけど
18個分に。

カスタードにも細工(笑)を。
ココアがなかったんで・・・
なかったんで・・・・・
いいかなぁ~と思いつつ、色は同じ、とミロを混ぜる(汗)
なかなか濃い色にならないので・・・今思うとちと入れすぎたか?(汗)

でもって。
いつものように息子用に与えた生地をこねこねしだす。
まぁそれはいい。

いつものように生地を丸く延ばし、クリームを載せ・・・
載せ
ふちを閉じる・・・・閉じる。

えっ・・・・

垂れてくる(@_@;)

うぅ~ん。
やわらかいクリームはダメみたいだ。←夫、もう少しクリームが柔らかいといなぁ~と
言ってたのを思い出したもんで(^_^;)

そこからが戦争てか格闘だった。

息子は、与えた生地に満足せず、もっと欲しがる。
生地はうまく仕上がらない。
叫びそうになりました。

もういいや!

天板に口がぱっくり開いてチョコクリームが顔を出してるのばっかり並べ
オーブンで二次発酵40分。

18個なので2回では終わらず3回焼く。
クリームパンの時、私の目を盗んでまで、椅子を使ってまで
パンを食べようとしていた息子が
二口で 放棄(@_@;)

うぅ~ん。

それを見て私も恐る恐る食べてみたが(苦笑)

失敗だったかも(汗)

そんなこんなで格闘してる最中夫から
今から帰るメール。

えぇ~~~もう?(笑)

16:30頃、帰宅したんだけど、息子、それまで徐々に元気を取り戻しつつあったが
一気にパワーアップ。
夫も ぼそっと「復活したか?(^_^;)」と。
とうちゃんの帰宅が よっぽど嬉しかったとみえる。

昨夜は、咳き込みで起きることもなく
しかし、18:00からあくびをしていたので
なんと18:30過ぎから寝かせる。
ってか夫、そこまで急ぐのはなぜ?ってくらい
寝かせるぞ\(-o-)/光線発射しまくってる(笑)

早く寝すぎ?
夜中に起きるんじゃない?と思ったが、そんなことなく
今朝は6:30過ぎまで寝ていました。

夫が、7:40過ぎに出勤。
今日は、先週木曜にいけなかった こす○すの日。
咳は出ていたが・・・元気もあるし。
いかせることに。

10:00からなので 9:40位に出たいので・・・
準備を始めていた。

9:30少し前。
玄関がガタっと鳴った。

(?_?)父ちゃん仕事終わって戻ってきた?←ありえないが。
なんて思いながらドアを開けて
目が点(@_@;)

父が荷物を抱えて入ってきていた。

はぁ?

8:00に家を出るって言ってなかったか?
札幌着は12:00位だね~って話していたよね?

何でここにいる?

聞けば、明日は午前中に戻る。
なら今日は早くに行ってしまおう~と朝4:00に起きた父が決断したらしい(笑)
確かに、明日火曜の朝、手稲の病院を受診後、その足で戻るとは言っていたが。

6:30だかに家を出て全線高速を走ったらしい。
いや、驚いた、笑った。

そういうわけで、9:40頃でかける私と息子は、じいじばあばに見送られ家をでた(笑)

先週休んだこす○す。
休んだ人は何人くらいか聞きたいな~と思っていた。
土曜にせいゆうであった彼女も休んだって言ってたし。

息子にとって半月ぶりのこす○す。
ちっとはしゃぎ過ぎではあったが、先生が隣の部屋から迎えにきたら
躊躇うことなく、さっさと部屋に行ってしまった(笑)

Hくん、遅刻かな。
息子を送って出る時も会わなかった。

せいゆうへ用足しに行ったら
なんとご近所のHちゃんのママとばったり。
数日前にメールで息子の話やHちゃんの話をしたばかりでしたが。
Hちゃんも別の幼稚園のではあるがプレに送ったばっかりって。
5分くらい立ち話。

そして帰り道。
アパートのお隣のおばちゃまとばったり(笑)
10分くらい立ち話。

すると向こうから父が西友に向かって歩いてくる(笑)
おばちゃまと別れ、父と少し会話をし帰宅。
母は横になっていたが、起きしばらく私と世間話。
そうこうしているうちに11:10。
身支度をして 息子のお迎え。

11:15に着いたがまだ誰も来ていなかった。

たまたま隣にいたママさんに前回の話を聞いたら
娘さん、インフルエンザ(そこも幼稚園のおにいちゃんからもらってしまったらしい(>_<)
そうなの~って(笑)
そこから小児科の話に。

11:25になり先生が部屋に。
なんと前回は16人中6人が風邪で休んだらしい\(-o-)/

いつも教室が終わったら
私たちの部屋に子どもらが入ってくるんだけど
息子、いつも遅いんだ。
だいたい一番最後。
靴はくのに時間かかってるのかなぁ~なんて思いつつ。
今日は、最後から2人目からかなり時間経って出てきた。
次回、先生に聞いてみよう(^_^;)

いつものように、その日製作したものをかばんから出してみせてくれたり
5月から水筒持参なんだけど、それを全部飲んだんだ~と報告してくれたり
(700ccくらい入るアンパンマンの水筒だけど、付いてるコップで2杯分くらいの
お茶しか入れてない。こぼれた時に被害が少ないようにね)

出てくるのが遅かったので、会場の専門学校でるのも最後。

帰宅し、母が向かいのお店で巻物なんかを買ってきてくれ昼食に。
月曜か火曜に受診を指示されていたので
明日の午前中より今日の午後と思い、昼から小児科受診。
13:30からと思って、激混みを避けるために15:00くらいの受診を予定していた。
が見直したら午後の開始は14:00だった。

ってことで、風が涼しいと聞いていたが
車で行くのが億劫で(激混みってことは駐車場も激込みで・・・なかなか空かない
ことが予想された)チャリだとどこでも止められるし。

息子の足にブランケットを掛け出発。

14:50暗いに受け付け。
激混みを覚悟してドア入ったら・・・拍子抜け。
椅子はけっこうあいていた。

ざっと数えただけでも5~6人。

ってことで、診察待ち、診察、会計(といっても今月は3回目。支払いはなし)
合わせて30分。
感動しました(;_;)

息子なんで
体調復活の証?
先生が聴診器当ててる時鼻歌でてましたから(大笑)

薬は5日分だったか7日分でて
もういいかなって思ったら飲まなくていいって。

わぁ~い(涙)嬉しい。
16:00前に帰宅。

それからご飯セットして、ホームベーカリーもセットして。
夕飯の準備。
けっこうおかずも揃えたのに、じいじばあばも息子も思ったより食べてくれなくて
ガックリm(__)m

父は19:00にねてしまい
母としばらく話を。
息子は夕方からますます絶好調(笑)

19:30過ぎてようやく寝かせる準備開始。
20:10くらいには私以外全員寝ていました(笑)

暗い部屋でキーボード打つのって
去年の夫が神奈川に出張中、母にたまに来てもらっていた時以来だが
いや、打ちにくいし、うつキー間違えっぱなし。
目も疲れてきたので この辺で寝ます。

さて夫は何時に帰宅?
5/14がオープンの日らしいが。

小児科再診

2009.05.09 22:57|こども
午前中は、夫が歯科へ。
その間に小児科へ行ってもよかったんだけど、今日も午前中は激混みかな、と
思い昼からもやってるので昼からにすることにした。
本当は夫に連れて行ってもらいたいところだが「説明ができない」と。
確かに。

夫が11:00過ぎに帰宅した。
小児科受診したあと、行きたいところがいくつかあったが、この間のような
混み混みの小児科の後、そのいくつもをこなすのは体力的に無理と判断(笑)
まぁ今日じゃなくてもいいのはあって 明日の方が息子の咳や熱も落ち着いていて
3人ででかけられるかな、と思っていたのだが、急遽夫が明日出勤になり
息子も予断を許さない(ってあってる?)状況っぽいので
夫に息子をみていてもらって、お昼から受診予定の小児科のお昼からの受付を
しがてら、ツルハに息子が大好きなおーえすわんのゼリータイプを買いに
(熱出した時、下痢の時、これを飲むと元気になる(笑)今回は、これを飲むと
咳が治ると信じているようで)
ホーマックにトイレットペーパー。ツルハでボックスティッシュは買ってしまった。
生協でお米5キロ。クリーニング屋さんで私のジャケットと夫のコートの裏。

うん。
すごい量。
前と後ろがいっぱい。
重さもすごい(汗)
これらを一回で3階自宅まで持っていった私もすごい(笑)

13:30から診療開始なので13:20頃車で小児科向かう。
1番かと思ったら、2番目か3番目だった。
それでも、13:40には診察が終わった!(感動)
よかった。先に受付しておいて。

薬を貰い、通路向かいの自然食品やさんでソフトクリームを久々に食べる。
1つぺろっと食べてしまう息子。
夫もその息子のために・・・と寄ったんだと思うんだけど
当の息子。半分も食べないで「もういらない」と・・・。

帰りに西友により、ザンギの肉を買う。
いつもはモモを買うんだけど、手羽元を買ってみる。
何を思ったか夫、行者にんにくを入れると。
えぇ~~~。

いつもと違うのは、肉の部分と混ぜ物。
美味しかった。
でもきっと明日、夫は会社でものすごいニオイを撒き散らすに違いない(-_-;)
いつも夫が揚げて早々につまみ食いしようとして睨まれるんだけど(笑)
手羽元だと、ちょっとつまんで・・・ってのができない(苦笑)

息子は今日も夕方から機嫌が悪くなった。
昨日一昨日は16:00から数時間寝てしまっていたが
今日は夫がいるから、眠気が負けたのか(でも眠いから機嫌↓になったとは思うが)
それでも18:00には大あくびしだしていたので、大急ぎでお風呂に入り
20:00には寝かせる。
5分もしないで寝付いた。
しかし。
咳き込んで吐きそうに。
いや、熱もかわいそうだけど、咳き込んで顔か真っ赤にして涙流してるのを
見るのも忍びない(ToT)

小児科には月曜か火曜にもう一度来てと言われた。
月曜には両親が来る。
月曜にはこす○○がある。
火曜にはぷっぷるの一回目がある。
さてどうなることやら。

ふだんは元気すぎることに手を焼いてるが
やっぱり元気なのが一番。
早く治りますように。

そうそう、西友でとみおかつくし幼稚園の先生にばったり。
その先生、けっこうかわいい先生で。
対面した時、どっかで見たけど どこだけ?芸能人?じゃないよねって感じ(笑)
すぐ分かったけど。

そのあと、すぐ、こすも○で一緒のママさんとばったり。
そこは女の子(上におにいちゃん)なんだけど、その子も木曜はお休みしたらしい。
なんでもおにいちゃんが幼稚園からインフルエンザをもらってきたらしく
それがうつったらしい。
彼女たちには、先月、生協のポイント10倍日にも会っていて(笑)

確かに、その会場のこす○○行くってことは、近所であろう。
ってことは、行くスーパーも同じことが予想されるが。
去年まで、たぶん同じような子ども連れても気にとめてなかったと思うのに。
きっと会ってたよね。
何か不思議(笑)

あり、もう23:00だ。
さっさと寝よう。

肺炎

2009.05.07 14:28|こども
/5の夕方から咳が多くなり、37.3℃まで出た息子。
その晩、喉が細くなり呼吸が苦しそうで寝苦しそうだった。

次の日は、熱もなさそうで、元気もまぁまぁだったので
札幌へ戻ってきた。
車中では元気がなかったが家に戻って元気も復活しつつあったのだが
夕方、頬が赤い。
耳たぶも赤い。
何気に測ったら38.6℃!

その後、寝るまでに何度か測ったが38℃より下がらない。
夜中も咳き込み1時間に1回ペースで起きる。
私も車の運転やら実家での最後のお風呂で湯冷めというか・・・ちょっとあって
起きて体がだるい、頭がいたい。

そんなこんなで夕べは、ヤフオクどころでなく(苦笑)
夫が帰ってきたのはなんとなく分かったが起きられず。
でも歯を磨かないまま寝ていたので、23時過ぎに歯磨きに起きる。

昨日一昨日の息子の増えた咳の感じが
喘息っぽくなってきた気がして どひゃ~~~~だった。
私も喘息があるので、できれば(絶対)同じ思いはさせたくない。

今朝起きても咳は多いままで辛そう。
夫のお見送りも、そっちのけで(苦笑)
片付け、身支度開始。

8:30には息子共々出られる準備オーケー。
まぁさすがにチャリ5分のところへ今から行くには早すぎ。
なら・・・まだ振り込んでいないヤフオクの落札代金送金・・・
と思ったら、ATMは9:00からで8:45からやってるのは本局なんだけど
寄ってから行ったのでは9:00に間に合わない。

ってんで8:40頃、出発。

8:45頃、小児科着いた。
玄関見て一瞬たじろいだ。
靴がいっぱい。

中入ってもっとびびった。

まだ9:00前なのに、待合室、ごったがえしていて座るとこない!

はぁ。

ってんで熱あがってきてる息子抱っこすてがんばったよ。
呼ばれたのが10:30過ぎ。

そこから、胸のレントゲン写真だの喉に綿棒でこすって細胞検査。
鼻水とって検査。

インフルエンザ(-)(ToT)/
溶連菌(-)(ToT)/
あと何だけ・・・全部で4つ検査して(-)
採血して炎症反応もそれほど高くない。

右下の肺が軽い炎症。
たいした肺炎ではない。

ってことで1時間点滴して、薬局で薬もらって
郵便局ATMで送金して、ツルハでオーエス1買って
13:00近くに帰宅。

いや、疲れた。

息子、オーエス1を飲むと咳が治る。元気になる、と信じてるらしく・・・
病院にいる時から「おーえすわん」とうるさい。
余談だが、小児科の受付のところに、
オーエスワンありましとあって、150円。
安い!
ついでに何本か買っておきましょう。

何と!
500㏄ではないう200㏄でした^_^;

息子、咳は相変わらずですが
元気は出てきてる。
私は、倒れそう。
うぅ~ん。
夜まで持つだろうかワタシ。

当然ながら、コス○スは休みました。
明日の児童会館も分からないなぁ~。ってか私が動けないかも(;_;)

風邪

2009.05.06 16:54|こども
日曜辺りから咳はしていた。
で月曜も咳はしていた。
昨日の水浴び事件後、夜は咳の質が変わった。
夜は、喉が詰まって息ができてない感じの呼吸。
苦しそうだった。

今朝。

熱はないが咳は増えていた。
熱あってぐったりだったらもう1日2日実家で様子見・・・と思っていたが。

9:30に実家を出て、オール高速で13:00帰宅。

15:00くらいから私に睡魔が。

16:00頃。
顔の赤いのが気になって熱を測った。
耳もその前から赤いなぁ~とは思いながら。

38.5℃。

明日の、コス○スお休みの可能性大に・・・。
小児科行くか。

熱だけとか咳だけなら、本人の機嫌によるけど
様子見ていいかな~とは思うけど
咳増えて、高い熱はやばいか?

帰路の車中でも元気のなかった息子。
帰宅してやや復活したので、やっぱり自分の家はいいのね~なんて思ってたんだけど。

中耳炎も心配だし。

まぁあのまま実家で様子見てるより
息子も具合なら家の方が安心するか?
(熱あるのに無理に帰宅・・・は無謀だけどね)

今夜はラーメンにしようと思っていたんだけど
熱で胃腸が弱ってるとこに脂っこいラーメンはね、ってことで
急遽、ご飯炊き始めました。

濃い、濃すぎ

2009.05.05 20:57|おでかけ
昨日は、実家への道中、息子のチャイルドシートビシャビシャ事件に始まり
日高道での立ちしょん。

そして実家では、父の運転による暴走(@_@;)

今日。
母と息子と3人で二十間道路の桜を見に。
いや、満開!
きれいヽ(^o^)丿

息子は桜よりタンポポ摘みに夢中(笑)
今日も蟻にビビッていた・・・去年までそんなことなかった。
公園の砂場で蟻の大群みても平気だたのに・・・・・
たんぽぽに虫がいる~と泣いてるし(-_-;)

満足満足~で帰路。

途中、母の山菜取りに付き合う。
母は車をさっさとおりポイントへ向かう。
息子を車から降ろすも、小石集めに夢中になる息子^_^;

少しして2人で母のところへ無向かう。
入っていく息子。
私は数日日に日に痛みが増す股関節のため、よたよた歩いていく。

と・・・・・・・

急に視界から息子が消えた
と同時に泣き叫ぶ声が。

なんと!

なんと!

沈んでいるではないか!

大急ぎで近寄りかえあげる。
なんと、腰から下がべしょべしょ~~~~~~~~

ずぼん、パンツ、靴下、靴・・・・・・

パンツの換えはあるけど・・・
靴下、ましてや、靴の換えなんてねっ!用意してないわ!

母のジャケットを巻き(私は半袖のままでかけた)抱えて車へ走る。

実家に来る前日、前々日辺りから咳はしだしていたんだけど
夕方から元気がなくなり、咳が喉gつまってるような咳に変わってきてる。
やばい、前にこんな感じから中耳炎なってる(;_;)

声を変わってきてるし、顔も赤いし
目もうるうるしてきてる。
熱は37.3度。

食欲なく、夕飯食べず。
お風呂はやめ。
母が入った後、私が入って20:00頃寝かせよう~なんて思っていたんだけど
その前に息子がもう寝る・・・と言い出す。

19:20前に布団に入り5分もしないで寝てしまった。

母は、1日で札幌にいる時の3日分くらい遊んでるからだ、というが
遊び疲れて熱は出ないだろう←でるのか?
喉は痛くならないだろう←砂飛ばしてたから それで喉を痛めた、というが
食欲はなくならないだろう←なくなるのか?

とにかく、明日の息子の様子次第で
札幌戻るのを延期しなければならないかも。
ってことは・・・明後日のこす○す、初回に引き続き休み、ってことになってしまう?(/_;)

うぅ~ん。

夕べは、息子、怖いコワイといってなかなか寝付かず
夜中も何度も目が覚めていたが
今夜はさっさと寝てしまった。
ってことで私も22:00目標で寝よう。

さくらを見に

2009.05.04 20:40|おでかけ
予定では5/7が開花でしたが。
なんと!二十間道路のサクラ、今日開花宣言!

数日前から、町のウェブサイトの桜情報を写真で眺めて
5/10~NO
さくら祭りには散ってしまいそう・・・の予感的中!
ってか今日、実家に向かう道中、門別あたりを過ぎての対向車の数がすごい。
みんな朝から見にでかけてたのね。

ウチは、朝9:30に出発。
新川から高速に乗りいつものように北広で降りる。
すぐのローソンで息子のトイレ・・・と思いましたが
恵庭の道の駅でさせることに決めた。

ここはいつ来てもがらがらってことがないんだけど
今日は特にすごかった。
止まる所無く少しうろうろ。

でもって息子をチャイルドシートから下ろそうとベルトを外したら・・・
お尻がびしょぬれ・・・←シートもってことになる。
やられた・・・・・・

あの時寄っていれば・・・・・

道の駅のトイレでズボン、パンツを脱がそうとしたら
シャツまで濡れている・・・やられた・・・

Tシャツもすそが少し濡れていたけど、何も着せないで戻るわけにもいかないので
それを着せて戻る。着干し(^_^;)

でも車の中は暑い。
何も飲ませないわけにはいかない。

次の休憩予定の富川ローソンまで持つだろうか・・・


日高道の途中で「かあちゃん!おしっこ!」

ひょえぇ~~~

どこで止まったらいいんじゃい(;_;)
とにかく早く止めねば。
ハザードだして寄せる。

まだだよ、まだだよ。

急いで車から降り息子も降ろす

まだだよ!まだだよ!

大急ぎでズボン、パンツ下げる。
いや3歳児の量とは思えないくらい、大量(汗)
ズボンのすそが濡れてると言われ見たらちと濡れていた。
そのまま穿かせるのもなんなんで、パンツ1枚で座らせる。
椅子にはその前で濡れていたためタオルを敷いてあたので
パンツだけでも寒くないはず。

富川ローソン着く前に私がトイレに行きたくなる。
がまんがまん(笑)
息子は、さっきこうそく道路でしたから出ない!
ってことなので私1人用を足し、車中でお昼ご飯にしよう。

駐車場激混み。
やっと止めてトイレへ直行。
並んでる。
なかなか空かない(;_;)

と息子が「おしっこ~」
えぇ~~~~~~~~~~~

ようやく空いたトイレ
漏れそうな私はまず我慢。
息子を先に。
ちぃっとちびってはいたが濡れ濡れではなかった。
ほっ。

12:45ローソン出発。
目標13:30実家着。
平均速度70キロでしたが、13:30ちょういには到着。

あぁ~疲れた。

夫の指令
息子の床屋。

じいじばあばが行ってくれる。
お見送りに外へ出る。
実家の車にはチャイルドシートがついてないので
いつもうちの車を父が運転してでかける。
今日も。

さて「じゃぁね~行ってらっしゃい~」と
にこやかに手を振ったまではよかったのだが。

数ヶ月ぶりのそれもマニュアル車。
父が操作を間違えた?忘れた?

急発進してエンスト。

きゃぁ~~~~
ブレーキブレーキ!叫ぶ。

ふぅ。

再び急発進。

きゃぁ~~~
再び叫ぶ(汗)

でかけてる間、少し横になっていようと思ってたのに・・・
急遽私が運転して床屋へ行く事に。

いや~びっくりした。
車の存在が危ぶまれたのもそうだけど、息子の命(@_@;)

床屋まで行く元気はなく車内で待つ。
でも寝られず。

帰宅。
まったりと過ごす。

両親が息子を散歩に連れ出そうとするが
息子、庭の石いじりに夢中(汗)

夕飯。

入浴。

19:30歯磨き。
息子、突然「札幌の○○のいえにかえる~(泣)」と。
かあちゃんはばあばの家に泊まるよ?

ばあばのおうちこわい(;_;)と。
何だ何だ?
私がこわいわ(汗)

明日は朝9時に桜見物に出かけることにしました。

めまい

2009.05.03 21:51|日常
朝、いつものように・・・
というわけではないが
息子の方が早く起き、もう少し寝ていたい私をせかすことが多い(汗)
今朝も6:30前から、かあちゃん!おきて~!
え”っ(^_^;)

今日は、じらしが効いて7:00過ぎまで布団の中でごろごろさせてくれた(苦笑)
しかし・・・7:00過ぎたので、えいっ!と起きた。

ところが、布団から立ち上がって居間へ行くんだけど
ふらふらして、目的地までいくのに まっすぐいけない。

カーテンを開けようとするんだけど、カーテンがつかめない。
ふらふらして眩暈がして立っていられず、床に倒れこむ形で横になった。
ぐるぐる回っている。

夫も息子も起きてきたけど、私が動けないままなので
何もモノゴトが進まない(^_^;)

今朝は、珍しくホットプレートでホットケーキを焼くことになったが
私はまったく動けない。
夫を促したら、あっそうか・・・とようやく気づいてくれ、生地の準備をしてくれる。
薄力粉何グラム?と聞かれたが、知らん^^;いつもテキトウ。

そうこうしているうちに、少しは動けそうになったので
起きて指示を出す(笑)

にいざにいる時は、時々やっていたんだけど
息子が生まれてからは、ホットプレートでホットケーキは初。
しかし今回のはホットケーキというより・・・いうより・・・なんていったらいいんだ?
あれは(汗)

食べ終わる頃には、眩暈は少しは収まってきていて
お茶碗も洗えるくらい動ける。

そうなると、さっきまでの具合の悪さはいずこへ。

そうだ、息子の靴が欲しいんだった。
やふおくで眺めてるんだけど・・・送料なんかを考えると、それほど
安く手に入れられそうにもない・・・おまけに今年のデザインじゃないもたいだし。
水陸両用っていうのも欲しいし。

ってわけで、レラまで行くのは、わざわざ行くのはガソリン代がもったいないので
いつもの東急百貨店8Fで買うことに。

4月発売とウェブサイトに載っていたので
まぁあれば買いたい~くらいで行ったんだけど両方あった(^^)
買いました。

息子、サンダルの方はなんとピンクがいいと。
以前もピンクを欲しがったんだぁ~。
でピンクがいい理由を言ったんだけど何ていったかなぁ~。
息子らしいっていうか、ピンクっていう色はなんとかだから~って言ったんだ。
ほぉ~って思った。
でもね・・・(^_^;)
どうにか説得して・・・ベージュを選びました。
私としては、緑と黄色の組み合わせのがよかったんだけどねぇ~。

そのあと、五天山公園へ。
昨日よりは混んでいないっていうけど、けっこう来てた。
夫がバーベキューがしたい、ってことで
2人前3000円のコースでやろうとしていたんだけど
なんと、墨や網やその他はレンタルではなくお買い上げ。
え・・・。

やめ。

そこの売店でたこやき、カレーライス、うどん、フランクフルトでお昼にしました。
昨日、オープンなんだけど、そのせいか?
でてくるのにすごい時間がかかるし、うどんが先にでてきて、他のができあがるころには
うどんは冷めて・・・・・・(-_-;)

まぁ息子は、昨日も遊んだ公園が嬉しい。
30分くらい遊んだんだけど、まだ遊びたい~と駄々こねる。

私は、股関節も痛くて体調↓。

イオンで夫の靴を見ることになり、向かう。
息子にうどん、たこやきを食べさせていて、何だか自分は食べたんだかどうなんだか、
な気分でけっきょく1人でイオンのフードコートでたこやき。
いや、夫も息子も少しは食べると思って10個頼んだんだけど、1つも食べない(@_@;)
今まで、息子の残りしか食べたことなくて 熱いたこやき食べたの初めてに等しいんだけど
それにしても1人で10個は厳しいわ(汗)

夜は、夫の好きな肉。
んでもって明日明後日のおかず、ザンギを夫は食後に作ってくれた。

いつもより遅めの20:15過ぎ、3人で布団に入る。
さすがに息子、10分かからず、寝てしまう。
夫、いつもは息子より先に高いびきなんだけど(苦笑)
今夜は、数分遅く寝入った(笑)

私は、22:00位に洗濯が終わるので、それまで起きてる。
帰宅してからまた眩暈が復活。
しばらく動けなかった(;_;)

明日の私の体調いかんだけど
実家の桜並木がさくら祭り時期より早めに満開になりそう。
夫は仕事なので、息子と2人で行こうかな、と思案中。

4/10~の屋台で息子にやきそばとか食べさせたい(夫の意向)なんだけど
桜の満開に合わせるか、屋台に合わせるか。それが問題だ。

命の危険

2009.05.02 23:45|日常
いつだったか
コウモリの出現に夜中にもかかわらず悲鳴をあげたことがありましたが。

今日は、悲鳴こそでませんでしたが
あ~私が犠牲になって息子を守らないと!という事件が。

夫を職場に送って戻ってきてからなので
15:00過ぎの話だと思います。

何をしてる時だったか忘れましたが
突然の羽の音に そっちを向くと何と!

10センチはあろうかと言う
(ハイ、大げさです。
しかし、ぱっとみ5センチくらいには見える)

巨大なハチ出現(@_@;)

胴の縞々模様も肉眼でハッキリクッキリ見えました。

息子はその時、確か寝室にいて布団で遊んでいたような。
で私は、パソコン部屋で見つけた

あれ?違ったかな?
覚えてないや(汗)

とにかく
ハチ!と午前中、息子が新しくできたなんとか山公園で貰ってきた(たぶん)
風船を膨らませてあったのでそれをつかみ、追い払おうと試みる。

窓は、寝室とパソコン部屋とあと玄関のドアも開けていた。
どこから侵入?

とにかく!
どうにかしなくっちゃ!
息子を守らなくっちゃ!

窓の方へ誘導を試みるもなかなか移動しない。
運良く居間へ行ったので息子に ここにいな!とパソコン部屋に残し戸をしめる。

ハチ!と言ったあとから、息子もハチを見ていて
大きさでか、泣き叫び始めてる。

テレビの後ろのレースのカーテンの方にいった。
この間5分?10分にも思えたが。

しかし、そこの窓は開けていないし
ちょうど鍵の辺りはテレビが邪魔で手が届きにくい。
でもどうにかしてカーテンでハチの動きを封じながら、内側の窓はあけた。

しかし!

外側の窓の鍵に指が届かない!
鍵を触ってる指にハチが攻撃してきそうだ(;_;)

どこをどうしたか覚えていないが
どうにか外側の窓も開けられた。
ハチよ!
出て行ってくれ!

カーテンで振り払う。

いや、長く感じた格闘でしたよ。

がんばった。
うん、かあちゃんがんばったよ(;_;)

息子も相当びびったんだね。
その後、しばらく、ハチ~と言い続けていたから^^;

ってこれ書きながら・・・(夫にはその後すぐメールで報告したが)
もし仮にその場に夫がいたら・・・
うぅ~ん、きっとコウモリの時のような状況になってたな(-_-;)

明日は、夫、仕事は休むことにしたそうである。
そうそう、新しくできた公園、五天山公園。
遊具もいっぱいあるらしいけど、バーベキューもできるんだって。
明日、行くかも。


大泉 洋さん、入籍したそうで。

夫がたまたま観ていたテレビでたまたま観た。
何だか、ずっとあのままでいそうな感じもしていましたが。
結婚のイメージが沸いてこない人でしたが(笑)
3歳年上?
おめでとうございます(笑)
オフィスキューから情報を得ようとしたら繋がりませんでした。

昼寝

2009.05.01 16:51|こども
息子は、2歳になった途端(その前から兆候はあったが)
昼寝をしなくなった。
そう・・・昼寝をしない生活になって1年半。

例外があって 車でお出かけすると
時と場合によっては、昼寝の時間あたりに寝てしまうことがある。

で今日。

午前中、児童会館へ行った。
行く前に郵便局寄って、ツルハ・・・と思ったら、ポイントカード忘れて(;_;)
取りに戻って、ツルハでお買い物して児童会館。

12:00に児童会館終わって、その足でポイント10倍♪の日の生協へ。
いや、緩~い上り坂。
チャリで行くの苦しかったよ~(;_;)

帰宅し昼食。

15:00過ぎに息子にキウイを食べさせ・・・
暫くしたら絵本を読んでとせがまれ。
2冊目くらいから、私に睡魔が。
眠くて眠くて、書いてあることと違う単語を言ってる(汗)

読み終え久しぶりに息子に、ごめん眠いから少し眠らせてm(__)m
最初、息子の抵抗にあったが・・・・・
あったが・・・

気づいたら息子がそばにいない。
居間で絵を描いてる?電車で遊んでる?

いない。

寝室で?

いない!

数日暑いので今日も窓を開けている!
息子の頭が通らない幅ではあるが!
えぇ~~~

よく見たら、布団が少し盛り上がっている。

めくると息子。

寝てる。

名前を呼んだら起きた。
すこし寝る?と聞くと頷いてそのまままた寝てしまった。

こんなの何年ぶりだ?(@_@;)
そんなに疲れたか?

それか暑さ負け?

それにしても
寝せすぎると夜寝ないので 起こさないと。
それに17:00からお風呂タイムだし・・・。

いや、驚いた。
私もまだ眠い。

やっぱり暑さか。
親子して(汗)
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。