
--.--.-- --:--|スポンサー広告

15キロ弱

2009.06.30 21:19|日常
久しぶりに体力使いまくりな日でした(;_;)

午前中は、いまいちスッキリしない息子の咳
今日で薬もなくなってしまうので、小児科受診。

薬を貰い、恒例となりつつある(汗)薬局前にあるガチャガチャで
トミカの光るキーホルダーゲット。
前回は救急車。
消防車が欲しいと言っていたが。
まさにそれが出ましたヽ(^。^)ノ

イオンの後に行くことを考えていましたが(冷凍物なので)
体力を考え、先にキャロットへ行くことにしました。
息子、車から降りたがらない。
キライとまで(汗)
何でだ?

薄力粉は生協とか他でも安いことがあるけど
強力粉はキャロットは断然安い。
ってんで3袋。
他に揚げ物冷凍がいくつか。
なんて買ってたら買い物袋大きいの2つ分にもなってしまった。

そして、30日なので(笑)イオンへ。
すでにお昼どき。
朝ごはんが7:00だったせいか、たこ焼き10個のうち8個半食べた息子。
それしか頼んでいたかったので私の昼食たこやき1個半(;_;)

息子の水着を購入。
黄色が好きな色、と公言するだけあって、黄色のポイントがあるのを選びました(笑)
私は違うのがよかったんだけどなぁ~(笑)

で恒例の室内遊園地へ。
そこの手前にはゲーム機がいっぱいなんだけど
父ちゃんと一緒じゃないとできないことが浸透したのか私に要求しなくなりました(笑)

マッサージチェア2回分30分。
そこそこ効いたかな。

食品コーナーでは1~2品のはずが(なので買い物袋も小さいの1つ)
入りきらないか?と冷や冷やするほど買ってしまった(汗)

15:00過ぎて帰宅。
最初にトランクから荷物を降ろして~なんてやりながら息子を見たら
ウトウトしてる。やばいよ、抱っこなんてしてられないよ。
息子に声をかける。
起きた。
が久しぶりな割にはスムースに車庫入れできた。
なんて喜んでるうちに息子寝入ってしまった(@_@;)

マジで!?

車庫の中で息子側のドアを開け(暑いので)
急いで(といっても他の人から見たら、のろのろ・・・)荷物を運ぶ。
冷凍庫に片付け、車に戻る。
チャイルドシートのベルトを外していたら息子目を覚ました。
歩ける?(という聞き方がよくなかったんだな・・・反省。歩いて、と一言言えば
よかたのだ)と聞くと「歩けない(;_;)」と。

しょうがない、と抱っこし肩にもたれかかったので、また寝てしまったと
思っていたんだ。
玄関まで ふうふう言いながら上がっていって玄関のドアを開けた途端息子
むくっと起き下りるようなしぐさ。

何だよ!下りる元気あるんなら自分で歩いて階段のぼってきてよ!
母ちゃん倒れそうなくらい疲れてるんだぞ!
と一喝。

その後の風呂もがんばりましたよ(/_;)

花火

2009.06.27 21:58|おでかけ
午前中、夫の仕事の1つ?である とあるサイトからプリンを購入していて
それが届くことになってるのと
10:30から夫が歯科受診。
3月くらいから開始した夫のう歯の治療。
で赤ちゃん本舗によりその足でしずないへ行く事に。

7月の休日は、出かける予定も含め、家にいなくてはならない用事とかで
しずないへ行く日が作れそうにないことから、3週間前に行ったばかりだけど
行く事に。
いける時に。

今朝の我が家は動き始めがいつもより遅かった。
8:00頃。(いつもは休日でも7:00^_^;)

それから朝ごはんの準備をし、お茶碗を洗い
夫は息子とじゃれている(笑)
兎に角、宅配便が届かない事には始まらないので
でかける用はあっても、けっこうまったり。

車に載せている保冷袋を取りに行こうとしたら、息子も来ると。
取ってそのまま帰る予定が、車庫に来たら恒例の息子のバイク跨り(笑)
ふと車庫入り口付近のごみが気になり(今まで気にならなかったというか
気付いていなかった(滝汗)ほうきで掃きだす(笑)
その間、息子は車庫の前の広場(?)を走り回る。

家に戻ると10:10になってるのに、夫は息子と遊んでいる。
最初は、私と留守番してると言っていた息子、歯医者さんでアンパンマンの
DVD見せて貰ったら?というと行くと。その前に同じこと言って、留守番と
言った息子でしたが。

お見送りをするのに玄関の外にいたら、さがわ急便のトラックが。
夫がそれを指差し、これだこれだ、と。
荷物受け取って、そのまま行ってしまうか?と。
しかし、時刻は既に10:20。
予約時間は10:30。荷物積んで・・・とかやってたら、間に合わない。

行ってもらう事に。

結局そのおにいちゃん、お隣の家のチャイムを鳴らし
私にアパート名を聞き、去っていった・・・。

家に入り、しばし、本家のヨメを読みふける。
といっても1冊でしたが(笑)

11:00にピンポ~ン。
さがわ急便でした。
夫に届いたメールを送る。

その5分後、今日でむし歯の治療が終わったメール。
半年後にまた受診だそうで。

そのメールを合図に窓を閉め、荷物をまとめ、流しにキッチンハイターを流し
万端にしておく。

11:30頃、戻ってくる。
荷物を運び、出発。

まず、赤ちゃん本舗。
ぐっすりパンツとウェットティッシュだけのはずが・・・(笑)

そして、壊れた私用のキーボードを買いにビックカメラへ。
どれがいい?
安いの。
この会話が数度(笑)
結局、一番安いのは、USBじゃなくて?ダメということで3番目に安いのになりました。

そして、札幌北インターから高速に乗り
輪厚で昼食。
出発して母に電話したら、なんだまだそこかいって。
とみかわのローソン出たっていう連絡かと思ったって。
今日は出るのが遅かったのでね。
輪厚でたのが13:30くらい。

途中、門別農協の横でソフトクリームを食べ(笑)
とみかわローソンを出た時、じえいたいの車の中に入ってしまい
あちゃ~でしたが、同じとこで休憩したので、彼らより早めに出発。

15:40頃、実家到着。
息子には、昨日だか一昨日にしずない行くって話してたんだけど
家を出てから、まだばあばうち着かないのか
早くしずない行こう~とうるさいうるさい。

そうそう、今朝だったかな昨日だったかな、息子
ぼそっと
「じいじ、元気になったかな」

いや、なんかすぐにことば返せませんでした。

そうだね、なってるといいね。
しずない行ったら、じいじに聞いてみようねって。

夕飯の時も、以前はそばに来たりなでなでしたり話しかけると
隠れたり、顔そむけたり(たぶん恥ずかしい?照れ?)してたんだけど
じーっと顔みてたり、話しかけたり。

息子なりに、3週間前のお見舞いで感じるものがあったのでしょうか。

両親に息子をみてもらって夫と2人で花火を買いにでかけました。
去年も実家で花火してますが、その時より、本や色々なもので花火というものを
知っていて、楽しみにしています。
まだ18:00前から、やろう~やろう~と(苦笑)

くろくんとなかまたち(?だったかな)の中にも花火のシーンがあるんだけど
暗くなった方が花火はきれいに見えるし楽しめる、と話したんだけど
10分に1回ペースで、ほんと待ちきれない様子。

19:30、暗くなったので5人で玄関先で花火。
煙が父に大丈夫かちと心配でしたが、咳き込むことなく。
20分ほどでしたが楽しい時間でした。
持ってする花火の他に、打ち上げ?花火もいくつか買ったのですが
息子、この大きい花火が相当気に入ったらしく(笑)
空飛ぶ花火、と寝かせる時もしばらく興奮しながら話していました。

札幌では、アパートの車庫前が広いのでそこで花火をするのですが
さすがに打ち上げは無理なので・・・
次回、花火が出来るうちに実家にくることができたら、手持ち花火は少々、
打ち上げ花火をメインにしましょう(笑)

予定では明日は、一昨年行ったばんどう農場でいちご狩でしたが
車中、夫が急にしずないから帯広までどれくらいなんだろう~と。
明日、行けそうなら行きたいと。

えぇ~~~~~~~マジですか(-_-;)
帯広に住む母の妹が、4時間かかるとか言ってたよ。

190キロあるって。
札幌⇔しずないは140キロ・・・。
夫断念したみたい(苦笑)

母が明日、JRA主催?の催しがあることを教えてくれ
それには乗馬のコーナーも。
夫、息子を馬に乗せることに決めたらしい(笑)
でもそれ11:00なんだよんね。
いつも、9:00位には札幌に向けて出発したがる夫。
まぁいいけど。

父の体調がよければ5人ででかけたいな。
その父、顔いろがいいので安心。
体調もまあまあだそうで。

髪の毛、無くなっていました。

実習だったり、テレビだったりで、見てはいましたが
身内がそのように髪の毛が抜けてしまうのを目の当たりにするのは
ちょっとショックでした。
本人は、さほど気にしていない様子でしたが。

こんな土曜でした。

そうそう。
休憩したとみかわローソン、いつも思うんだけど
クーラー効き過ぎ!
毎年、毎回思う。

今日も、息子のトイレで寄ったんだけど
入って早々、寒っ(*_*;
先に夫と息子が行っててしばらく私は車の中で待っていたんだけど
飲み物が欲しくなり、ごみ捨てついでに店内入ったんだけど・・・

で入ったら、息子が1人で絵本のところにいる。
近付くと夫の姿がいない!
少ししてトイレから夫が出てきた。

息子1人にしておくなんてなんてこと!(ー_ー)!!
私がいるかと思ったって
思ったって、いるかどうか確認もしないで!
(よく聞いたら、息子を置いてトイレ入ったのではなく一緒に入っていて、先に
息子をトイレからだして、自分が用足ししたらしいんだけど
それでも、私がいるかどうか不確かなまま息子1人にしちゃダメでしょ(ー_ー)!!

ってわけで、その寒さのせいだと思いますが
(外の暑さとの差)
実家に着いてもず~っと頭が痛くて、目も動かせない。
夫に難儀な身体だの~と言われましたが
その難儀な身体でよく、あのクソ暑い関東で生活してましたよ(@_@;)

さて寝ます。

今日の息子

2009.06.25 22:23|こども
いやぁ~ここ数日の札幌
暑いです。ほんっと暑いんです。
今日なんて予報で29℃で修正で30℃。実際30℃。
部屋の中、昼からでも3部屋平均30℃。
玄関は一番涼しいところなんですが、30℃(@_@;)

ってことで今日は月曜なので
違った・・・(-_-;)木曜なので幼児教室の日。

息子を預けてからの用がないこともあって
たまには・・・と息子に歩いて行こうかと誘ってみたが
「えぇ~めんどう」と(汗)

確かに、最近私すぐ疲れた、ふぅ~とか言ってますがまねしなくても(;_;)

結局チャリで行くことに。
9:40頃、家を出て車庫へ向かう。
いつものようにタイヤに空気を入れたがったが拒否(笑)

家を出て鍵をかけたあと階段を下りる時何気なくせいゆうの駐車場を眺めたら
幼児教室集団(笑)が車を下りているのが見えた。
さりげなく急ぎ(笑)といってもこっちはチャリ。
本気ださなくても一緒にはなりませんが。

それでもいつもより微妙に遅い9:50くらいに教室に到着。
先生が9:55頃子ども達を迎えに隣の教室から来たので
一言声をかけ階段を降り始める。

2ヶ月半経ち、みんなの送り迎えの時間帯が固定してきた。
毎回ほぼ10:00ぎりぎりなのが、おなじみ(?)Hくん親子と
後は、Yちゃん。ここもけっこうぎりぎりが多い。

今日は10:00前に教室に来たHくん。
しかし機嫌が悪い。どうした?
声をかけると「自分で寝坊したくせに~」とママが言ってる。

えっ、3歳児、朝起きる時間を分かって自分で起きますか?
うちの息子、起きようと思ってその時間ではなく
起きた時間が6:30とかですけど。

で帰宅。
10:05くらい。
朝、やろうと決心したので(笑)
がんばって掃除機をかける。
カレンダーを見たらなんと、最近にない最短の掃除機!どうした(笑)
それにしてはわたごみ多すぎないか?(汗)

で拭き掃除終えて、時間を見たら10:40。
掃除機かけてTシャツが汗だくになってたので
ふと、お迎えに行く前にシャワー浴びて行こうかしら・・・と思い立つ。

入ったのは10:45頃。
シャワーだと10分くらいなので余裕のはず。
はずでしたが!
今日に限って、お湯が出ない!
何回出しなおしても出ない!
10分近く格闘してようやく安定してお湯が出るようになった。
途中、シャワー断念しようかと思いました。

時計を見たら10:55。
すっきりにはなったけど!
間に合うのか息子のお迎え!

いや、あんなにテキパキ動いたのはいつぶり?
ってくらいシャキシャキ動いたら、化粧は眉と口紅だけとは言え
髪の毛もドライヤーで乾かし・・・
11:20前には家を出られましたヽ(^。^)ノ
いや~やっぱり近いのはいいね^m^

いつもお迎えは1番か2番目くらいに着いてることが多いんだけど
今日は最後の集団でした(笑)

でもって、いつもはママさんたち
3人とか4人くらいずつで分かれて(?)話をして時間まで待ってるんだけど
今日は、どうした?
ほんとキレイに(笑)
2人ずつになってたさ。

でも・・・
1人ご主人が送り迎えに来ていた子がいたはず。
で16人なので・・・15人は割り切れない。
誰か1人休んでいたのか?(汗)

あっ、そうだ。
6月初旬に赤ちゃん産んだ人いた。
彼女か。

待ってる時、男の子3人のママさんと話をしていて
小学校はどっちになるのか聞かれた。
私はてっきり1-7の方だと思っていたんだけど、ほっかい市場とお寺の道で
ばっさり分かれるみたいで
ウチ側は4-3?5-3?くらいの小学校になるみたい。

その話をしたら、そうなんだ~○□小学校なんだね~
なんだ~一緒の小学校だったらよかったのに~と言われた。
その時は、何も思わず、そうだね~なんて流していたんだけど
ふと、それって社交辞令がどれくらい入ってるか分からないけど
けっこう嬉しいこと言ってくれていた?と(#^.^#)

この幼児教室が4月から始まっているのですが
3歳って、だれそれちゃんと一緒にやる~とか
だれに会いたいから楽しみっていうのはあるのかな?なんて思っておりました。

バイク仲間のブログで息子と同じ年の女の子、1歳過ぎから保育園行ってるのですが
彼女、保育園で2人の男の子に好意持たれて~みないなエピソードを
時々読んでいて、その時はへぇ~とひとごとでした。

実際、息子が、同じ年の子の集団に入って
どうあんだろうって思い始め
2回マジックミラーで覗く機会があったけど、息子にそんなような気配なく
逆にアタック?されてる様子もなく。

そんな日でしたが
今日、お迎えでYくんのお母さんに先生が
Yくん最近、Yちゃんがお気に入りみたいで・・・って話してるのを横で聞いていて。
今度、先生に息子のことも聞いてみようっって(笑)

あと、息子が行き始めて
最初は1歳から知っているHくんの名前はよく出てきていたのですが
(でも、出席取るのでフルネーム聞いて覚えたんだね
Hくんではなく下の名前で呼ぶようになりました
例えば今まで、た~ちゃんだったのがたろうくんみたいに(笑)

で今日帰宅して、夕方ぜんまいざむらいを観ていたら急に
Sくんがね、ぜんまいざむらい作ったの、って。
Sくん? 作った?
(?_?)だったのですが、そうなんだ~と話をあわせていました。

しばらくして、新幹線のDVDを観はじめた息子。
いつものHくん。
彼は新幹線を作ったと。

ほぉ。
もしかしてこれは。
幼児教室で今日、粘土をやるということだったので
この話をしているのか。
息子に何作ったが聞いたら「バイク」おぉ~~~~~~~~見たかった!

それにしてもね。
息子からHくん以外のお友達の名前が出たことが初めてだったので
記念すべき日として、すごい感動しました。

今日は洗濯もしました。
息子は新幹線のDVDを観てる最中だったのですが
おもむろにかごの中のたたんだ洗濯物を取り出し・・・
えぇ~~~(+_+)と蒼くなったのはここだけの話。
そこは顔には出さず(笑)
見ていたら、○も手伝う~とハンガーを取りに行きかける。
それは私のTシャツだった。
襟が伸びる~(>_<)だったけど じっと我慢。

お願いね、と本人のシャツを何枚か渡す。
で、竿に干そうとするんだけど届かない。
どうするかと眺めていたら・・・
てっきり椅子を持ってくると思ったらなんと
座布団を持ってきた。
笑った。

1枚では届かない。

そこで椅子?と思いきや
別の座布団を重ねた。
笑った。

いや~なかなか。

今日は、朝から玄関のドア開けっ放し。
扇風機回しっぱなし。
その扇風機で風船を飛ばして遊んでいた息子。
風船を追いかけ家の中を走る。
注意する。
走る。
の繰り返し。

今日は、けっこう家の中をあっち行ったりこっち行ったりが多かった息子。
19:30過ぎ、息子の歯磨きも終え、夫が帰宅するのに玄関の電気を点けて
居間に戻ると、私から隠れるように さ~っと走っていなくなってしまう。
(これ自体はよくあること)

しかし、数秒後に事件。
敷居に指を激突。号泣。
大人もたまに足の指ぶるけることあるけど。
これで家の中走らなくなってくれればいいんだけど。

で。
居間の電気はいつも息子が消す。
私が寝室の電気を豆にしてる間に、息子が消しに行く。
もしかしたら、そのリモコンの近くにコップかなんか置いたかな?と
息子の様子を眺めに、暖簾をくぐった瞬間、先日、イオンで貰った緑の大きめの
風船を踏んで割ってしまった・・・
またまた号泣。
ごめん。いやほんっとごめん。

寝かしつけて10分くらいして、居間のドアがあいた。
夫だ。
しかし気づかないふりして、息子が気づかなかったらそのまま寝てもらうことにした。
が、あっち行ったりこっち行ったりする夫の出す音に息子が気づく。
寝るタイミングがずれ、暑いのもあって、息子なかなか寝ない。
20分くらいしてようやく寝た。

そうだ今日は昼から小児科行ったんだよ。
忘れていた。
土曜くらいから夜寝てからの鼻づまりはあったんだけど
昨夜から咳が。
きっと夫が暑いからと寝てしまった息子の寝室に扇風機を回しだしたためかと(ーー;)

その夫。
昨夜、私のパソコンのキーボードを壊した。
まぁ夫が、ってわけでもないが、作業中。

で代替を使ってるんだけど
使いにくい!
重い!
ここまでブログ打って、親指の筋肉ぴくぴくしてるもん(;_;)
打つ音うるさいし。ってわけで、いつも以上に時間かかって打っており
誤字も多いです(苦笑)

明日、そういや夫を会社まで迎えに行くんだった。
忘れていた。
児童会館にも行きます。
明後日は夫の歯科終わり次第、赤ちゃん本舗に久しぶりに行き
一泊で実家行きます。

あのころとちがう

2009.06.24 19:38|こども
昨日今日と札幌は暑かった。
昨日より今日。
明日は29℃と予報が出ていますがナニカ?(@_@;)

昨日は、暑い中、チャリでことにのヤマハまで出かけてきました。
5月下旬、先生に息子がこのまま音楽教室を続けてもいいものか
相談したのですが、様子みましょう~ということになった。

で昨日。

赤りんごから見ても初めてなんだけど(笑)
エレクトーンの前の椅子に座りながらテキストを眺め
鼻歌を歌いだした。
それも、タイトル忘れたけど
「ぴーぴーばんばん ぷーぷーぼんぼん」?だったかな?
おんがくたいの歌。

みんなが聞いてるのも知らず、歌い続ける。
Nちゃんママが「○くん、歌ってる~」と驚きの声。
そりゃ驚くよね(笑)
で先生が、「○ちゃん、みんなに聞こえるように歌って!」と声をかけました。

ハイおしまい(大笑)
私の膝につっぷして数分顔をあげませんでした(笑)
でも明るい話題か?(^^)

そしてそのあとはせいゆうでたこやき(#^.^#)
ここで皮膚科帰りの幼児教室仲間のYくん親子3人とばったり。

今日はおにぎり持参していないので12個注文。
8個くらい食べたよ(@_@;)

そして・・・
せいゆうに行ったらお決まりの
2Fの走り場。

ところが!
シャッター閉められ入れない。
なんか書かれてるし。

7月末オープンらしいんだけど、別のテナントのために改装なんだって!
いや~息子泣く泣く。
(そういや、せいゆう1Fでもあちこちで囲いされていて改装されてるよ)

アイス食べて絵本読んで、帰宅。
(これもお決まり(汗)

暑さのせいかお風呂の湯辺りのせいか
具合悪い具合悪い(ToT)


そして今日。

去年12月に左下奥の親知らずを抜いてもらったんだけど
その時に既に芽hは出ていた右上奥の親知らず。
ガマンできないくらい痛い、とか虫歯っぽとかではないんだけど
何となくいずい。

あと、この先何があるか分からないので
自分の懸案事項は早めに対処しておく必要があると思ったので
この親知らずを見てもらいに行って来た。

予報は暑くなるって。
確かに8:00前から もあ~っとしていた。

予約は12:00。
これって難しい時間。
大人だとテキトウだけど、12:00から何分かかるか分からないので
息子のお昼ごはんをどうしたらいいか。

結局。11:30前に息子がお腹すいた~とか言ってきたので(笑)
ヨーグルトと何だったか食べさせた。
11:40頃車で出発。
最初、自転車でもいけそうかななんて思ってたんだけど
暑さで戻ってこられない気がして断念(苦笑)

1時間もかかるかと思ったら5分で終わった。
11:55頃中に呼ばれたんだけど、それくらいから息子たぶんアンパンマンの
DVDを見せてもらっていたはず。
私が10分くらいで出てきたものだから・・・(笑)
結局、歯科を出たのは12:30くらい。

帰宅してお昼ご飯を食べ・・・
朝から今日は息子を公園へ連れて行く、って思ってた。
午前中は、暑さで倒れてしまいそうだったので断念。
13:30過ぎにでかける。
途中、つるはで飲み物ゲットして。

さしがに昼からは誰もいなかった。初めて行く公園だったんだけど。
遊具で10分も遊んだろうか、砂場へ移動。15分くらい、誰かが忘れていったらしい
スコップで穴を無心で掘り(笑)
ありのおうち~とかいってる。
あとまつぼっくりを埋めたり(笑)

でまた遊具で遊びだし・・・
14:30過ぎていて・・・私もいいかげん頭がフラフラ。
倒れるのを必死でこらえてる、って感じ。

むりやり用事を作る。
せいゆうでぴっぽぱっぽしりから付き合って。
15:00くらいにようやく行ける。
(その公園から西友までチャリで3分くらい)

帰宅したら家中の寒暖計が30℃をさしている"^_^"
家の中より、暑いけど風の吹く公園の日陰がよかったかも(+_+)

で16:00過ぎて息子カレーが食べたいと言い出す。
ストックもなかったので急遽、ほっかい市場へ行き
ぜんまいざむらいの(笑)レトルトカレーを買ってくる。

いや~暑かったよぉ~。

そうだ。せいゆうに行った時、入り口で
この間とは違う幼児教室仲間親子に会った(笑)
あと息子、走るところを見に行くと。
行ったけど、走れなかった(当然)


昨日、ヤマハでピンクの鍵盤の絵が描かれた消しゴムをねだった息子。
えんぴつも欲しがったけど、電車の絵のがあるでしょってことで消しゴムを買った。
何色かあったんだけど、色はピンクを選んだ息子。
「しあわせの色だからピンク~」って(笑)

それで、以前、実家のお風呂の入浴剤。
ばあばを幸せにするために(だったか、幸せにしたいから~だったか忘れたけど)
とピンクの入浴剤、ボトル全部(新しかった^_^;)入れてしまったのを思い出した(大笑)

で帰宅してえんぴつで書いた絵を消しながら
これいちごの匂いがする~と。
で「じゃぁきいろって何のにおいがするんだろ・・・きっとバナナの匂いだわ」って
独り言(笑)


今日。
ぷっぷるの先生が聞きなさいって言ったから
と突然、DVDを観始めた息子(+_+)
で買い物行ったり、夕飯食べたり。

毎週水曜の19:00~スポンジボブを観てる息子。
(今日で最終回!)

スポンジボブの時間はまだか、しつこく聞く(笑)
まだまだあるよ~。
テレビをつけたがるので、まだ入らないのにつけておくのは電気がもったいないから
消そう、というと、ヤダと(ーー;)
それで、じゃぁ母ちゃんの好きな青いCD聴こうか、と提案。
青いのはDVDでしょ、と突っ込まれながら^_^;

その操作(DVDやCDを入れたりする)のは息子がするんだけど
稲垣潤一のCDをセットしながら 突然
「あのころとちがう」って。

何?それ?
(?_?)

音楽が流れた。

稲垣が歌ったのは
「あの頃と違う~♪」

前回、このCD流したのって、1ヶ月とか前なはず・・・
(その時は何回かリプレイしたけど)

何十年もファンの私でさえ覚えていなかった
CDの出だしを歌いだした(メロディはちと違ったが)息子。

君は天才だ!ヽ(^。^)ノ

明日は、29℃になるらしい。
6月ですけど(ーー;)

でもね、この間、ヤフオクで買ったシュウウエムラの
あんとかメイドだったかな美容室でしか買えない化粧品の日焼け止め。
普段使いではなく、公園とか日差しの強い時に塗るようにしてるんだけど
それで今日も公園行くので、朝から塗っていたのね。
腕にも。

今見たら、あれだけ強烈な日差しなだったのに
赤くなってない。
これからもちと気をつけてみてみよう!

さて、息子の歯磨き。

かけもち

2009.06.22 22:37|こども
午前は、10:00~11:30まで幼児教室
午後は、13:45~15:00まで市立幼稚園のらんど。
(先週金曜に別の幼稚園のらんどで会った親子とばったり(笑)
お互い、どこで会ったんだっけ・・・・と。
しばし幼稚園情報交換。彼女は3年保育で幼稚園を探してるらしい。

息子も疲れたようですが(笑)
私は、息子を寝かせた後、気づいたら寝ていました。
2時間ほど。
いつも寝たら、うとうとくらいかすぐ起きられるくらいの意識はあるのですが。

股関節が痛くて目が覚めました(笑)
あられもない姿でシップを貼りまくっていたら
夫が仕事から帰宅。
ちとびっくり(苦笑)

明日は、ぷっぷる。

バタバタとしながらまったり

2009.06.21 22:33|おでかけ
今日は、午前中、夫の会社の人たちと最近できたごてんやま公園で
BBQと聞いて、じゃぁそこは遊具もたくさんあるから、夫と息子2人ででかけ
私はのんびりフリータイム♪(昼から電話会社が来て工事することになっていたが
それも夫じゃないと分からないので、1日フリー~の予定)

土曜の夜に夫に連絡が。
ごてんやま公園ではなく前だ森林公園に変更したと。
その待ち合わせが9:45。

今朝もいつも通りに起きた息子。
私も起きていたが起きられず(というか起きる気なく(笑)もそもそしていたら
夫が息子と起きてくれた。

7:40くらいまでうとうとしていた。
さしがに朝ごはんやでかける準備のことを考え起きたが・・・
食事が終わり、あと片づけをして・・・というところだが
頭が痛くなってきたのもあるんだけど、食事が終わって9:00過ぎてもずっと
テレビを観続けてる夫になんだかむかついてきた。

自分たちの用ででかけるんなら、起きてから出かけるまでの片付けや準備が
3人分で、全部私1人でやるのは受け入れよう。
しかし、最初は夫と息子2人の予定でいたのに急遽私も行くことになって
午前中だけでも ぼーっと家で横になっていよう~という予定が狂っただけでなく
準備もしなくちゃいけなくなって。
それなのに相変わらず夫は、自分が着替えたら出かけられるようになってる
と思ってると思うと 急に具合が悪くなった。

9:45集合なので遅くても9:40にでなければならないから
9:00にはお茶わんを洗って顔を洗わないとならないんだけど
お茶わんを洗う気力がうせた。
寝室に行きごろんと横になった。
早々に気づいた息子が、起きて(;_;)と言ってくる。
腕を撫でたり頭を撫でたりしてくる。
何だかほんとうに頭ががんがんしてきた。

夫は相変わらずテレビに熱中。

9:10位にコマーシャルになり、息子が寝室から居間に行ったタイミングと重なり
ようやく私が居間にいないことに気づいた?
お茶碗がまだなのにも気づいたのか洗い始めた。
その夫に息子が、父ちゃんと○○2人で滑り台行くか、と言っている。
夫が息子に母ちゃん行かないっていったのか聞いたら うん、って(笑)
私何も言ってないし(笑)

夫が私のところに来たのは、9:20過ぎ。
いつもの化粧してたら間に合わないので、眉毛とアイライン描いて出かける。
到着は9:55近く(汗)

帰宅して車内の飲み残しのペットボトルの話になった時
もう少し早くに待ち合わせ場所着いて、飲み物買うつもりだったとか言ってた。
それなら、ちゃんと出かけdる準備の手伝いしましょ~今度から(-_-;)

で待ち合わせのコンビニ着いた時、というか出かける前から雨がぱらついたり
やんだりしていたんだ。
やるの?どうなの?連絡来ないの?と夫に問い詰めながら(ーー;)

車から降りる時も雨がぱらついてきていたので、息子には傘をささせた。
そこにいる人のどの人かが会社の人なのか分からない。
女性が私に声をかけてくれた。
男性も何人か声をかけてきたが。
(夫も、~さん、と紹介してくれるような人でもなくて(^_^;)

車じゃなく徒歩で来た人もいるみたい。
ってか、こんなに西区に住んでるのか?(苦笑)
おまけに、国道から1本入ったコンビニを待ち合わせ場所にできちゃうって(汗)

1人同僚を乗せいざ出発。
さっきより雨降ってきてるし・・・ユウウツになりながら。

何せ段取りとかその他の話何もきいてない。
夫に聞くと、教えてくれないって(-_-;)

現地に到着し、場所を確保し、買出しへ。
えっ!これから買出しですか?

それまで火をおこしながら待つ。
息子を公園内歩かせたり。
30分くらいかなようやく買出しチーム戻る。
途中息子に合羽を着せるくらいの雨も降ったり。

13:00~17:00の間に電話工事が来ることになってるので
12:30に帰ろうということに。

正味1時間くらいか。
特別初対面の人たちの紹介もあるわけでもなく
結局、誰が誰だかわからないまま家に戻ることに。

何回か夫の口から名前が出てきたことがある部長さん。
部長さんというくらいだから40代後半?とか思っていたら
1歳半~2歳くらいの女の子のおとうさん。
夫曰く、全員俺より下だ。
(まあいくらなんでも副社長さんは上でしょうけど(^_^;)

12:40頃、公園を後にする。
13:10頃帰宅。
息子は帰路、車の中で寝てしまう。
帰宅後、そのまま布団に寝かせる。
荷物を片付け、さて何時にくべかね~なんて思ってたら
13:15過ぎには来た。
はやっ(笑)

何時間かかるか分からないとかいうので、息子が出てることもあるし
私も何だか疲れ(気づかれ!)でぼーっとしてきたので、横で一緒に寝ることにした。
昼からすごい晴れて、暑くなってきた。朝の寒さは何なんだ!って。
家中の窓を開けていたので、業者の人が玄関出入りする度に バタンと
スゴイ音でドアがしまる。ってか、静かにドアしめようよ(ーー;)

なので熟睡ではないけど、うとうとしながらでも寝ることはできた。
夫が、寝室に来たので、終わったのか、と思ったら
なんと第二陣があるみたいで、それがまた何時にくるか分からないんだって
えぇ~(苦笑)

少し寝て 動く元気も出てきたのと、お腹が空いてきたので(笑)
だって・・・あんまり食べてこなかったんだもん。

ってことで、タイヤキを買ってくることにした。
そんな会話をしていたら息子も起きた。

先日、せいゆうで買ったケーキの元があるんだけど
休みの日に父ちゃんを作ろうか~なんて言ってたの、しっかり覚えていたみたいで
起きて早々「○○、ケーキ作りたかった(;_;)」って泣き出した。

というわけで、私がでかけるから~と息子に言うと
にこやかに いってらっしゃ~いと送り出された(笑)
父ちゃんとケーキを作れるのが嬉しいようだ。

どこに行こうかしら。
100円ショップ、ツルハ、たいやき←それもけっこう遠い2軒行こうとしていた。
まず、100円ショップ。
買いたかった台所のスポンジ入れがなく、妥協で買ったものが結局よかった(笑)
ツルハ行くのがめんどうになり、たいやきやへ。
店内入ると、スゴイ暑い(@_@;)
4人ほど待っている。そこは注文を受けてから焼き始めるので1人5分くらいはかかる。

お店に入る前からいたんだけど、お店の外から窓に顔をつけ店内を覗いている
おばちゃんがいる。なにしてるだ?
どういうおやきか見て買うか買わないか決めようとしてるのかな?
それにしても、怪しい。怪し過ぎる。
技を盗もうとしてるのか?

と見ていたら、出来るのを待ってる順番待ちのおばちゃんでした。
暑いから外で待ってたみたいんだけど、もっと待ち方あるでしょうよぉ~(ーー;)

それから待つこと10分くらい。ようやく出来た。
既に暑さで、他に用を足しに行く気力も失せていたので帰宅することに。
何気なくかごに入れたたいやきの袋の中を眺めながら漕いでいたら

あり?

たいやきが開いて中のあんこがべろんとでてる。
うぅ~ん、どうしよう。戻るの面倒・・・と一瞬思ったが
まいっかって思える出来の悪い姿じゃなかったので、取り替えてもらうことに。

でもって待つこと10分弱。
優先的に作ってくれるのかと思ったらそうでもなかった。
が、形の悪いのですが味にはかわりはありませんから~と1つおまけしてくれた(笑)

帰宅したら、家の前におまわりさんが。
宅配業者さんと話をしている。
何だろう。

家に入ると ぷぅ~んとスポンジケーキの焼けるいい匂いがしている(^^)
3人でたいやきを食べる。
少しして焼きあがる。
冷めるんのを待ちながら、昨日の苺を切ったりクリームを泡立てたり。

デコレーションは私と息子で。
なかなかいい感じに出来上がりました(#^.^#)

夕飯後、ロウソクを3本立て(本数に意味はなし)
息子が火を消し(笑)ケーキを食べる。
なかなか美味しかった。

そうそう、先日、息子が幼児教室で製作した父の日のうちわも息子の手から贈呈(^^)
夫も喜んでいました(#^.^#)

というわけで、忙しかったような まったりできたような?1日でした。
夫は息子と一緒にねてしまいました。
私はなんだか甘いものの食べ過ぎか胃がもたれてきています(>_<)

明日からまた一週間が始まります。
がんばるぞ!

いくつかの写真もそのうちアップします(^^)

苺狩り

2009.06.20 21:53|おでかけ
先月から夫が行きたい、行く!と言っていた
いちご狩りにでかけてきました。

場所は、夫は一昨年行った坂東農園へ行きたかったらしいんだけど
去年、私がおともだち親子と行ってきた 花茶へ行ってきました。
何で、ここにしたんだっけ?(?_?)

昨夜、息子を寝かせた後、出発時間の話をしたら
夫は私が8:00にでるって言ったらしいが覚えがない。
まぁとにかく8時に出発。

今朝、みんな起きたのは7:00。
昨日焼いた食パンを食べ・・・時刻は7:30。
夫に8:00に出発できそうか聞かれ、お茶碗洗ったり顔洗ってたりしたら
間に合わないかもって(^_^;)

まぁ8:30くらい目標に準備。
だって、でかける準備って全部私だよ。
夫の分も息子の分も。それに自分のも。
他に、片付けもあるんだからさ~。

とにかく茶わんを洗って、顔洗って。
(我が家の台所は狭くて、洗面台もないので、顔を洗うには、早く起きて
何もない時に洗ってしまうか、お茶わんを洗ってからでないとできない(>_<)

で、私の体調がいいのか(笑)
スムースに片付けが終わり、化粧も進み。
何とか8:00には出発できたヽ(^。^)ノ

新川から高速に乗り、千歳東で降りる。
そして、花茶に着いたのは、9:05くらい。
既に駐車場には、10台くらい止まってる。
受付をし3人分1500円支払い、お土産用の容器を貰い
いざいちご畑へ。

去年もそうだったけど
今年も息子の喜びようったら(#^.^#)
見ていて嬉しいし楽しくなる。

甘くて美味しい~♪
○○苺だ~い好きは~と、と言いながら、食べる。

と10分もしないうちに、畑見渡すと、人人人!
スゴイ!
6/10オープンの初めての土曜だから、混むかもねとは話していたが。
で9:40過ぎに私たちは、今度はウサギやヤギの小屋へ向かったんだけど
その時、受付を何気に見たら、なんと!

今日の受付は終了しましたって!

えぇ~~~開いてまだ45分!
驚いた。
8:00にでてよかったよ(@_@;)

去年も来たので息子はウサギ小屋を覚えていて入っていった。
なでなでしている。
夫に声をかけ、抱っこしたい~って言ってる。
私は、小屋の網のところから写真を撮る。


息子がウサギに手を出した拍子にさっと手をひっこめて指を押さえた。
夫は気づいていない。
夫に息子がかまれたみたい!と声をかける。
2人ででてきた。

息子泣き出す。
見ると、噛み傷。
急いでウェットティッシュで拭いて抑える。
びっくりしたのとショックだったのか、しきりに
ウサギにぱくってされた~と繰り返す。

これで、ウサギを嫌いにならないで欲しいと思い
色々話をする。

車に乗り込んでもしばらく かまれた話をしつづける。
息子の気晴らし(ちょっと違うかな)にマオイの道の駅に向かい
ソフトクリームを食べることにする。
が息子、大好きなソフトクリームよりプリクラが気になてしょうがない。
夫は、拒否。
が私はまだ撮ったことがないので、息子と一緒にとることにする。
同じ写真がいっぱい印刷されているのがすごい不思議だったようで(笑)

11:00頃、道の駅を出て
発寒いおんに向かう。

お昼は、3人3様。
夫は、ビビンバ。息子はたこ焼き(笑)私はあんかけ焼きそば。
息子「みんな違うね」って喜んでた。

その後、屋内遊園地。
めがねやさんて補聴器のことでちっと質問。
本屋で、夫は今年のキャンピングガイド。
息子は持っている、クレヨンのくろくんのシリーズでくろくんのなんとかっていうのが
ずっと欲しいって言ってて、せいゆうに行った時に本屋でみようとか言ってたんだけど
忘れていて、いおんの中を歩いていて自分から本屋に行く!って言い出す。
私は、つみきでとんとんのシリーズが欲しいとばかり思っていて
店員さんにも調べてもらったんだけど、違っていて。
結局、そのくれよんのくろくんシリーズだった。

私は折り紙の本。
たまたま横を通って何気に カラスの折り方あるかな~なんてめくったらあった!
そのカラスの折り方は水曜に行った幼稚園の説明会で息子が貰ったやつと
同じの!
これこれ!と感動して衝動買いしてしまった。

食料品は、夫がザンギを作るというので、鶏肉だけ
を買いに行ったはずなのに、またまた4000円にもなってしまった(汗)

そして、今日のいちご狩りに続くメインスケジュール、ツルハ。
20日なので5%オフ。
7月から札幌はごみの分別の仕方が変わり、燃やせるごみ・不燃ごみが有料になる。
その袋はコンビニやドラッグストア等で扱うっていうことなので
一緒に買って節約!と思ってね。
小樽ではドラッグストアで割引で帰る、という情報を幼児教室のママさんから
聞いていて、札幌もそうだといいな~と思いながら。

が、いおんの帰り道ツルハに寄ったんだけど
既に、息も絶え絶えで、気力ふりしぼって~って感じになっていた。
が、ここで買わないと次回は1日になってしまうので(笑)
がんばって買いに行った。
メモみながら。
夫と息子は車で待つ。
車に戻って、さぁ出るという時に何気に携帯のスケジュール見たら
ごみ袋買うって・・・
忘れた・・・

ってかメモにごみ袋書いてなかったし(;_;)

ごみ袋を買うのが目的だったので
もう一回気力を振り絞り(;_;)お店へ。
ごみ袋のところに行ってもない。
どこ?と少しうろうろしたら、透明ビニル袋とは別のところにおいてある。
と注意書きが。

この袋はお客様感謝で~の割り引き対象にはなりません、って書いてあるし。
えっ、そうなの。
まぁ冷静に考えればそうなんだろうけど(^_^;)

な~んだ、じゃぁいらない。
今日買わない、ってんで手ぶらで車に戻る。

何だかか今日は、振り返るとハードスケジュール。
帰宅し、片付けをしてる間に、夫が北海いちばに行って牛乳を買ってくる。

そして16:30頃、家族風呂へ。
追い炊きの出来ない我が家。
平日は私と息子が夕方入るし、そのお湯は洗濯に使う。
なので夫は、ずっとシャワー。

私は、息子と入ってゆっくり入れない。
夫はゆっくり湯船に浸かれない
ってんで、ほんと2週間ぶりくらいにみんなでゆっくりお風呂に入れました(^^)
息子もおおきいおふろは大好き(#^.^#)

帰宅したのが18:30過ぎ。
夫がザンギに取り掛かり、私は洗濯。
19:00過ぎに夕飯。
息子を20:15頃、寝かせ、夫は一緒に寝てしまった。

私は洗濯物を取り出すのと回目の洗濯があるので起きる。


明日は、午前中、夫の会社の人たちで
まえだ森林公園BBQをするらしいんだな。
で、でなくちゃいけない?みたいで。
最初は五天山公園でやるって聞いていて、夫と息子2人で行ってもらって
遊具でも遊ばせてもらおうと思っていたんだけど
19:00頃、上司から夫に電話が来て、はっきりは聞いていないけど
私も行くことになったみたい・・・・・・・・・

でお昼からはKDDアイの工事があって
それが13:00~17:00の間に来るってことになってる。
それは夫じゃないと分からないので応対は夫なんだけど
その間、家を空けられないので 息子と一緒に留守番してもらって
私はどこかへお出かけ?~をもくろんでいるんだけど
果たして(笑)

今日は父が退院した。月曜に検査で受診したはずが入院していたことを一昨日
聞いたんだけど(ー_ー)!!
9:00には病院を出たいという父の要望で母、しずないを5:30に出発したらしい!
でお昼には自宅に戻ったというから、ほんっと母にはお疲れさん!と肩を
もんであげたいくらいだ。

母が言うには、先週、退院した時と同じ感じになったという。
(今回の入院が風邪を引いて熱が出たということなので)
父には最低次回の検査受診の日まで、買い物は控えて欲しいものだ。

3歳8ヶ月になりました。

2009.06.18 23:55|こども
3歳8ヶ月ですが、しばらく身長測っていません。
体重は、この間の吐き、下痢があるので(笑)14キロくらいに減ってます。
3歳6ヶ月くらいから、何歳何ヶ月かは指で10月から数えないと分からないです(汗)

今日は、幼児教室の日でした。
で参観日。
忘れていました(爆)
送ったら、その足で昨日見学会に行った幼稚園に
カラスの折り紙を貰いに行く予定でいたのですが
急遽変更。
お迎えに行った帰りに2人で行くことに。

その幼稚園の帰り、幼児教室から自宅へ帰る徒歩のHくん親子親子と
車道はさんですれ違いました。
もしかしたら・・・とは思いましたが(笑)

今日もチャリであちこち行きすぎ。
身体が悲鳴上げています。
眠剤を飲んで寝ましたが、なかなかさっさと熟睡にはいたれず
結局、こうして、起きてブログ更新(笑)

夕方、母の妹から家に電話。
その3分前に息子とお風呂から上がったばかりで
2人とも すっぽんポン。
叔母には早々にそのはなしはしたのに、延々話出しそうな勢い(-_-;)

それで10分くらいして
かけなおしていいか?と切らせて貰った(ー_ー)!!

父、月曜に検査で苫小牧の病院に行った。
と聞いていた。
その日の夕方、母から、今着いた。疲れたという連絡貰った。
当然、2人と思うよね。
なんと父、その日から入院してたんだってよ!(ー_ー)!!

何でも先週金曜に退院した父。
浮かれて(ここが既におかしい(ーー;)帰宅が19:00過ぎだったにも関わらず
そこから生協に買い物(買い物大好きニンゲン)に出かけたらしい。

でもって風邪引いたらしい。

土曜日曜と町立病院で点滴を受けたそうだが・・・。

月曜、母がこのまま入院させてもらったら?と父に提言したそうな。

いや、マジ 病意識なさすぎ。
しっかいりしてよ!
今回は、肺だからね。
既に左肺門が死んでるんだから、風邪でこじらせて肺炎なんて命取りだからね!
と母には言ったが。金曜の夜の買い物も母は止めたのということだ。
頼むよ父!!!

さて明日も私と息子は忙しい。
今週は毎日でかけている。
月曜は幼児教室。
火曜はぷっぷる。
水様は、S幼稚園の見学説明会
木曜幼児教室
金曜はいつもは手稲ひがし児童会館の日だがとみおかつくし幼稚園に行くことにした。

今日の幼児教室の参観日。
4月月末のお誕生会以来のマジックミラーなんだけど。
いや~みんな成長してるわ(^^)
息子もう少しちゃかちゃかしてるのかと思ったらちゃんとやってる(^^)

それより、仲良し2人組の男の子、うるさいかも(汗)
あとHくん。

10:30~お母さんも部屋に入って親子で製作とかあった。
相変わらずHくんはママが作成。
Hくんに作らせろよぉ~(^_^;)

さて寝る。

幼稚園見学説明会

2009.06.17 14:20|こども
去年は一回も行ったことがなかったが。
というか去年はひとごとみたいな部分もあったが(汗)

今日は、児童会館で一緒のAくん親子と一緒に行ってきた。
朝9:30開錠でそれより前に来援はご遠慮下さいってことだ。

晴れたらチャリ。
雨だったら歩いていける距離ではないので当然車。

朝の夫の情報では、曇り。
でも寒い。
息子の膝にタオルケットをかけ出発。

私の住んでいるところは、坂。
行く方向によって行き方を間違えると、到着前にバテてしまうことに。

ということで
先に条を進めてから丁目を進むことにした(謎)

7丁目からAくん親子が9:15くらいに家を出ると言っていたので
その交差点で眺めてたらいなかったので、先に行くか、と幼稚園側を見たら
既に向かっていた(笑)チャリなのですぐおいついたけど。

9:30に到着は私たち2組ともう1組のベビーカーの親子。
何だ、週2回9月までだからかな、多くないな
なんて思ってたら・・・
10:00になる頃には、10組ほどにまで(@_@;)
お父さんお母さんと3人で来てる子もいました。
ちょっとびっくり。

ってか、まぁ夫の休日に会えば、夫にも見て欲しいから私も誘ったかも。

9:30~30分はフリーで園内見学。
外から見た感じ、箱型でどこに園庭があるんだろう・・・
とか色々不思議に思ってた。

園庭は思っていた以上に大きかったし、遊具も充実。
そればかりか中庭もあって、そこは植物がいっぱい。

年少と年中が一緒のクラスの縦割りなんだけど
メリットを聞こうとしたら、縦割りにしようとしてしてるのではなく
2年保育メインなんだけど、3年保育も少数なら受け入れますなので
年少だけのクラスを作るほど募集はしていないってことらしい。

去年、いくつも幼稚園を見て、見学会に行った幼稚園はないんだけど
今回の幼稚園、もう少し間をあけてまた見学してみたいと思った。


11:00前に幼稚園を後にした。
行ってよかった感いっぱいで。
息子に、たいやき買っていこうか!と声をかける。
先日、幼児教室で近所にいっぱいタイヤキやができた話で盛り上がり
昨夜、調べたんだけど、その1つ。
地下鉄近く、せいゆうの前あたりにあるというタイヤキやに行くことにした。

すると、できあがるまでに15~20分かかるという。
待ってられない。
お店を出ると、タイヤキ食べたかった(;_;)と泣き出す息子。
しょうがない、別のタイヤキ屋行くか。
それにしても、幼稚園から自宅通り過ぎてこの店来たのに
また、自宅通り越して、さっきの幼稚園方面に行くんだよ。

坂道何回往復(+_+)
チャリを漕ぐ力がなくなり下りて押す。
ふらふらしてきた。
でも、今から家に戻るには、離れすぎてるし・・・
がんばっていくしかない。

住所を頼りに探すが見つからない。
その住所さ迷うこと10分ほど。
住宅街の中にようやっと見つけた・・・・・・・
ここは雪ダルマのたいやき?もある。
全種類買ってきた。
息子はとうきび焼き。
しかし・・・完食はしなかった。
食べさせてもらったが・・・とうきびに砂糖を混ぜた感じ(苦笑)

帰宅し、ラーメン茹でて、スープにお湯入れて
わかめ、しな竹、麩。

今夜は爆睡間違いない。
変な終わり方だけどおしまい(笑)

共倒れ

2009.06.14 22:52|日常
火曜の明け方、吐いて点滴3時間の息子
金曜あたりからようやく食欲も出てきて、ほっ(>_<)っていうのもつかの間でした。

土曜の朝、どうも具合が悪い。
トイレに行くと便が柔らかい。
と思っている間に、水様に。

体悪いよ~起きられないよ~

でも朝食の準備。

昼、1時間ほど夫が息子を連れて北海道神宮のお祭りに。
その間、ちょっと寝られた。

夫も朝から水様便らしく。
帰って来たと思ったら、そのまま寝てしまった。

えっ・・・息子は?
放置?
できるはずなく、私が起き息子の相手。
まぁ1時間くらいしたら起きるでしょう。
と顔洗って化粧して・・・

と2時になっても3時になっても起きる気配ない。

そうこうしてるうちに私は嘔吐。
息子もなんだか、椅子に座る私の腕の中で寝てしまった。
最近、息子、寝室で寝ると鼻づまりで寝苦しい。
抱っこしてると、寝息は静かなのでそのまま抱っこで寝かせておこうかとも
思いましたが、私が耐えられなくなり、抱っこして布団へ移動。
息子が寝ているので、私も起きていなくていいので寝る。

夫が起きたのは18:00。

夫と同じくらい具合の悪い私。
あっでも吐いてる分、私の方が最悪かも。
それなのに、夫の自分の都合のまま寝てしまうのにむかつく。怒りがこみあげる。
私だって、寝てしまいたい。
でも、2人して息子放置で寝てしまうわけにはいかないよね?

昨日は、嘔吐5回、下痢7~9回。
おかげさまで、ここ2~3週間体重が2キロくらい多くなっていたのが減りました(^^)

寝ても、腰が痛かったり背中が痛かったり、胃が痛かったり。
熟睡できず。

朝起きても 吐き気ある。
が無理して食べる。

夫は、体調少しいいみたいと。
えぇ~そうでしょうとも。

病院に行きたいと告げる。
ネットで休日当番医を調べる。
私としては、さっさと行きたいのに、中々動きだしてくれない(;_;)(-_-;)

10:00過ぎにようやく出発。
二十四軒にある病院へ。
駐車場にはそれほど車は止まっていない。

と玄関の戸を開けたらまず、すっごい仰々しいマスクした看護師2人話しかけられる。
今日はどうしましたか?と。
昨日から吐いて下痢してるんです。

熱はありませんか?と聞かれつつ熱を測られる。
36.7℃。

いや~びっくり。
マスクさせられ待合室へ入る。
付き添いは断られる。
別の患者さんで大人の付き添いはいたので子どもは入れないのかな。

10分ほど待って診察。
問診で
点滴希望と書いた。

夫も昨日の朝から下痢してると話すと
何か同じものを食べたか聞かれた。
夕飯は、スパゲッティ。
しかし私はトマトソースで夫はぺペロンチーノ。
他に、悪くなっていそうなものを食べなかったか、みたいなことも聞かれた。

テーブルとは言わなかったが医師の机を指でなぞり、こういう汚れた手で
何かを食べたりしても下痢はしますけどって。
なんかさ・・・我が家ってとか思ったけど
そんなの土日だけじゃなく
ずーっとそんなことやってるけど下痢なんてしてないぞ(爆)

もう1つ、夫と食べた同じものがあったが、どういうわけか言わなかった。

お腹の診察をして張ってるはなしをしたら腹部のレントゲンを撮ることに。
ガスが上行結腸にたまってるそうです。

腹部レントゲンとる前は時間あるようでしたら、点滴しましょうか?
お願いしますってことになってたのに
口から水分を摂るようにして下さいって。

えぇ~~~(;_;)
点滴満々で行ったのに(+_+)ガックリ。

その後、具合の悪いまま、夫が昨日成し遂げられなかった
北海道神宮へ。
雨が降ってきてるにのに。
駐車場までスゴイ行列なのに。

で息子に綿飴を買って帰る。

その足でイオンで買出し。
(何せこの1週間買い物していないので、冷蔵庫すかすか(笑)

で帰宅したら、買い物袋置くのももどかしい、感じで夫が即効布団へ。
えっマジですか。
私だって寝たい(;_;)

さすがに昨日から、ごろごろしてるので
おかしいと思ったのか、息子も私が寝ていても起きて起きて攻撃はしなくなった。

が息子1人起きてるのに2人して寝てしまうわけにはいかない。
ないとは思うが、息子、玄関の鍵開けられるので、出て行ってしまったり
窓開けて(窓の鍵も開けられる)落ちたりしても大変。

横にはなったが寝られない。
そんなこんなで私に私も具合悪いだろうけど寝てもいいか、の承諾なしに
今日も寝てしまった夫に腹を立てながら、買い物袋の片付け。

が、ふらふらするので布団で寝る。

息子が私にまとわりついてくる。
母ちゃん具合悪いから父ちゃんに遊んでもらい。父ちゃんのとこ行き。
というが息子、なかなか父ちゃんのとこに行きたがらない。
息子と夫に背中を向けて横になってると息子が ぽそっと
父ちゃん ○○と遊びたくないみたい、って。

その言い方、表情は見えなかったけど雰囲気
それ聞いて、胸にぐさっときました。

3歳の息子にそのことばを吐かせてしまうなんて。
ことばで遊びたくないって言ってないのに、そう判断させてしまったんだよね。
息子の言葉聞いて悲しくなりました。

そりゃ、具合悪いかもしれないけど
私だって具合悪いとこ父ちゃんが寝てる間、ずっと面倒見てる。
交代したっていいんじゃない?

息子は、横になってる(夫は寝ていたが)私と夫の間で
最初はごそごそいていたが
静かに寝てしまった。

結局、昨日も今日も親の都合で夕方寝かせてしまった。
ってわけで、今日も20:00就寝は無理。
が20:30くらいに歯磨きして布団入ったんだけど
目がさえまくりの息子、寝たのは22:00近く。

2日続けて夕方寝てるのと2日とも動いていないから体力使ってないんだよね。

数日空けて夫と私が体調悪くなったことはありましたが
2人同時っていうのは初めて。
いや参りました。

夫と一緒に食べたもの、
りゅうげつの新しくできたちょこのろーるけーき。
あれはいわくつきで・・・
投げてしまうことにしました。

さて明日からまた1週間始まります。
体力100%復活まではなっていないと思いますがそれでも
息子相手に100%投球。

実家の両親が、明日7:30に家を出て
苫小牧の病院受診。
明日は検査だけだそうです。

休日

2009.06.12 23:46|日常
明日は、夫の仕事はお休み。
しかし・・・予定はない(笑)

2月から今の企画?内容?の仕事に入った夫。
3月からだんだんと忙しくなり、5月には休日ゼロだった夫。
しかしそういう時に限って、休日だったらでかけたい用事・場所があったりする。

でだ。
先週は私の実家へ一ヶ月ぶりに出かけてきた。
夫はいつぶりだ?

明日は・・・スケジュール白い(笑)

でも、何だかんだででかるんだろうな(笑)


息子の食欲がいまだ復活せず。
主食を食べない。
そのせいか、だるいのか今夜は19:00くらいからあくびをしだし
19:30前には、自分で布団に行き、ごろごろしていた。

寝てしまってもいいように、歯磨きを済ませ ぐっすりパンツに履き替えさせ
洗濯物を干していたら、私になついてきた。
眠いけど1人では寝たくなかったのかな。

5分も経たないで寝たよ。

毎月

2009.06.09 21:26|こども
4月は、水疱瘡で小児科通い
5月は肺炎で・・・

6月はさすがにそんなのないよね。
頭から病気のことなんて飛んでいました。
他に大きな問題が登場しましたので。

ところが明け方、3時。
息子の異様な雰囲気で起きた。
息子も起きたばかりでしたが、「ウッ」と来て
リバース。

結果、8:10位までに
7~8回吐いた。

イヤイヤ、参りました。

9:00に開く小児科、今か今かと待ち。
そこまでチャリでは3分なので、家は8:45に出れば余裕。
しかし、何時に玄関が開くか分からない。
それでも8:45には出る。

ドアは開いていた。
混んでいるのを覚悟していたが、3番目だった。

診察には9:10位に呼ばれた。
おしっこ検査して、点滴。

息子、いやだよぉ~(;_;)と泣き入る。

12:00近くまで3本の点滴。
2本目からは抱っこ。
自宅で使っているような椅子なら(それでもせいぜい2時間くらいが限度だろう)
私の体勢もきつくないが、そこの点滴のところは、細いベッドに寝て点滴。
横のベッドも使っていいことになってるが、息子、抱っこを私が座っていた
壁のない方でしてくれと言う。
うぅ~ん腰が、足がつらい(;_;)

寝かせようとするとおきてしまうし。

そんなこんなで点滴を終え(今日は午前診療だった。よかったよ、昼から行くことに
ならなくて。←まぁもしそうなら地下鉄駅前の小児科に行くことにすると思うけど)
会計を待つ。
息子、スリッパが上手く履けない、脱げないとぐずりだす。
玄関でも、靴がはけないと泣き出す。

院外薬局で待ってる時も
水飲みたい(まだ怪しいので帰宅してから飲ませたかった)
本読んで(;_;)

私も、切れそうになった。

帰宅して、吐き気はおさまってきたるようだけど
お腹が痛いと言い出し
昼ごはんは私だけ、朝作ったおにぎりを食べた。

息子もごろごろしてるが、私も寝不足、疲れでごろんごろん。
いつもなら横になってる私をすごい力で起こそうとする息子だが・・・。

昼過ぎて、だんだん顔も赤くなってきた。
でも怖くて測らなかった^^;
そのまま14:30過ぎ寝てしまった。
私も一緒に寝るといいんだけど、まだ吐き気が治まっているように思えなくて
いつ吐き出すか怖くて、おちおち寝てられなかった(;_;)

17:00近くまで寝ていた息子。
点滴に入れたという、吐き止めの薬や座薬のせいか
とろ~んとしてだるそう、寝むそう。

が、お腹すいたというので
それでは、うどんかそうめんにしましょう。

とお湯を鍋で沸かし始めたらお腹が痛いと言い出したので中断。
抱っこをせがんできて結局1時間近くまた抱っこ。

18:00くらいになり、お腹の痛みを聞くとないというので
うどんを作ることに。
体調のいいときは、1玉食べてしまうこともあるけど、1玉にした。
私が足りないけどそこはガマン。

さて食べましょう~と思ったら
その直前に飲んだ、オーエス1をリバース。
うぅ~~~~~食べるの止めさせるか・・・・
と思いながら、食べさせ始めてしまった。

1センチくらいずつ。

ダイジョウブみたい。

朝、夫が今日は早く帰るようにすると言ってたが
18:10頃、今から帰るメールが。
早っ(笑)

19:00前には帰宅。

いつも以上に(汗)愛想のないお迎えをした私。
いや、今日は、ほんっと久しぶりに大変だったんだよぉ~~~

夫にはそうめんの予定でしたが、パスタに変更。

19:30過ぎ、夫とトトロを見ている息子の歯磨き、パジャマに着替えを済ませ
久しぶりに3人で寝室へ。
(その時、吐き気はなかったけど 念のため吐き気止めの座薬を挿入)

かなり前から息子、点滴とかいやなことされる時の口調があるんだけど
2歳頃と変わらなくて、懐かしい?面白?かった。

どうか、朝まで静かに寝られますように。
ということで今日は、ヤマハをお休みしました。

明日、父が退院。
来週から苫小牧まで週一で通院することになります。

11年ぶりに。

2009.06.06 21:39|家族
今日は家族3人で、預けてあったアイスを食べに実家へ来た。
ということで、急遽決まった里帰り。
夫が行くか、と言わなければ、今月帰ったかどうか。

雨の中、息子と夫がインターフォンを押す。
母が出た。
(そこで(?_?)と思わないといけなかった←いつも息子のインターフォンの応対は父)

息子、私、夫の順で家の中に入った。
両手にバッグを抱え、部屋に行く途中、別のドアの前を通りかかって
母が夫に何か耳打ちしているのが目に入った。
何?

母が私に何か気付かない?と聞いた。

はて、何だ?
模様替えでもしてる?
前回来たのはゴールデンウィーク。
別に変わったことなさそうだけど。

息子が「じいじは?」と聞いた。
そういや父がいないね。

じいじの存在にすぐ気付くあたり息子、さすがだね。
私がおかしいのか。

母が、実は・・・と話し出す。

6/2から入院してると。

2年前から咳で薬を飲んでいたが
喘息ではなかったのだ。

5月にかかりつけの町立病院に行った時
いつもの医師ではなく別の先生が診てくれて
レントゲンを撮って、これは喘息ではないと。
ここでは診られないので紹介状を持って苫小牧の病院受診を勧められた。

それが5月中旬過ぎ。

苫小牧の病院で色々検査して
6/2~入院。2週間の予定。

11年前、おしっこが赤くなって町内のかかりつけの医院に行ったら
札幌の病院を紹介され、8~9時間にも及ぶ手術を受けた。
5年生存率20%と言われた。

毎年の健康診断受けているものと思っていた。
が受けていなかったらしい。
病気でかかっていてそこでいつも検査してくれてるので安心していたのか?
肝臓は詳しく診てくれるだろうが、それ以外はね~。

いや、マジ、2年間、喘息ということで
治療を受けていた父。

左の肺は殆ど機能していないらしい。
それを思うと、あの時この時、苦しかったろうな、辛かったろうな、と思うと
涙が止まらない。

薬が効いてくれることを切に願います。

実家への道中、日高道を降りてから
うとうとしながら、父は今年の8月の誕生日で何歳になるんだっけ~
孫が生まれた時、何歳だったんだっけ~
息子が小学校入学の時って何歳?とか思いながらいたんだ。

母の父が1月に亡くなりましたが、父親が100歳になるまで
親がいたってことになるよね。
それを思うと、母ってなんて幸せな人なんだろうって思った。
父よ、100歳まで・・・とは言わないが、あと10年は生きてくれないか?

献血

2009.06.02 23:25|おでかけ
独身時代は多い時は毎月行っていた。
さすがに、し過ぎはよくないとスタッフに言われ(笑)
3~4ヶ月に一回にした。

結婚してからは年に1回くらいになり
出産後はゼロ。

札幌に戻ってきて、夫に息子を頼んで一回かな献血に行ったんだけど
またご無沙汰に。
なかなかね。

で去年かな。
血液センターから以来があって行った。
息子を連れて。
アンパンマンだの、子どもが喜びそうなビデオテープがあり
その時、私の承諾なしに(-_-;)受付のおねえさんが息子にチョコをあげたんだな。
それから、息子、けんけつ行く~って^^;

しばらく2ヶ月に一回くらい呼び出されて行ってた。
今年1月から声がかからなくなり
逆に、患者さん どうかしたのかな~なんて気になっていた。

3月に呼ばれて行った。

そのあと
4月は息子が水疱瘡。
そして幼児教室が始まったり
5月は今度は、肺炎。
そんなこんなで私の体調も低迷で
6月。

5月下旬くらいから、そろそろ献血行きたいな~って思ってはいた。
で今日、朝、予約の電話をした。
早い時間はいっぱいんなので11:00過ぎにおねがいしたいってことだったので
11:00めがけていくことに。

息子、朝、私が化粧始めると
今日はどこいくの?と聞いてくる^^;
ただの買い物ってこともあるんだけどね
すごい期待した目で(笑)

献血に行こうと思ってるよ、とはなすと
チョコ食べる話しだして(-_-;)
2個だよ!と念を押す(^_^;)

余裕あるはずで10:30には出るつもりでいたのに
車庫前で息子が遊びだしたり、恒例ではあるんだけど
夫のバイクに、跨ったり・・・
そんなこんなしてたら、車庫前にトラックが。
宅配らしいんだけど、すぐに出るタイミングを逃してしまった。

10:40過ぎ。
で献血センターには5分前に到着。

問診を書き終え、息子をトイレに連れて行く。
これで1時間は大丈夫。

11:15頃、献血開始。
12:15頃、受付のおにいさんが「息子さんがズボンを濡らしてしまったのですが
換えの服ありますか?」と聞きに来た。

マジ?

ショック。

おしっこしたくなったら、おにいさんにおしっこ~って言うんだよ、って
伝えて言ったんだけどねぇ~~~(;_;)
他人に言うのはまだ難しいのかなぁ~。
もう2人で来れないじゃん。

とか思いながら、献血が終わるのを今か今かと待ち、
針を抜いたらいつもは5分10分休んでロビー行くんだけど
抜いて即効、息子のところへ。

行くと、まだ、おにいさんが椅子を拭いてるところだったんだけどね
のんきにおもちゃで遊んでいた息子を見て
妙に腹が立った。

頭に血がいかないせいか?
ちとふらふらしながら、息子にブツブツ言ってしまう。

休んで行きたいけど
靴下も濡れてしまい、半ズボンの息子。
あろうことか、ロビーが空調で寒い(-_-;)

さっさと帰るしかない。

献血の帰り、せいゆうでたこやきでも~なんて思ってたんだけど
帰宅です。
帰宅してしばらく、眩暈でふらふらながら昼食の準備。

息子のリクエスト、うどんと細いラーメン。
えぇ~~~と思いながら、ラーメンスープに茹でたうどんとラーメンを混ぜて。
なかなか新鮮な味わいでしたよ。(笑)

血を抜いたせいか、すごい眠くなって・・・
息子も横になるのを容認してくれて(笑)
まぁでも15分とかだけど(;_;)

今度は夫の休みの日に行こう。

献血終わってすぐでふらふらしていたのと
頭に来ていたのとで ろくな挨拶もしないで帰ってきてしまったので
帰宅し昼食終え、落ち着いたところで
献血センターに電話し、無礼を詫びた。

明日は昼から雨みたい。
午前中は、公園連れて行けるかな。

昨日、息子と手で遊んでいて
ふと、一週間のスケジュールを息子に伝えていた。
親指は月曜で幼児教室。
火曜は、やまは。
水曜は、スポンジボブ

というように。

するとなんと
夜帰宅した夫に(ここ数日、息子が寝るタイミングぎりぎりで夫が帰宅できている。
ので寝かせる時間を少し遅らせて夫と息子を対面させている(笑)
指で「○○忙しいんだよぉ~」と言いながら、親指を指差し
こすも○でしょ~ってな具合で全部の指言えたんだよ!
覚えていたんだねぇ~(@_@;)
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

