
--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばりました

2009.07.30 19:50|日常
昨日の記事はそのままで(汗)

今日は久しぶりに晴れの予報。
しかし朝は雲があった。
朝ごはんを食べながら、なんか蒸さない?と夫に聞く私。
もしかして暑くなる予感?

玄関マットを干すのに玄関のドアを開けたら・・・暑い。

うぅ~むこれは公園日和。
さて、昨日の予定では、さとらんどを予定しておりましたが
ふくいの山の方にできた 五天山公園。
標高が高いせいでけっこう風が強い。
あそこは8月も中旬になるときっと涼しくなるに違いない。
じゃぁ暑い今のうちに行っておこう。

ってことで、急遽、五天山公園に行くことにしたものの
午前中から行くか、昼食を済ませお昼から行くか悩む(>_<)

悩んでいる間にも刻々と時間は経ち
なんだかとっても暑くなりそうな気配(@_@;)

ということは・・・・・・・

これは川へ行くっていうのもありじゃないか?
じゃぁ午前中?
お昼から?
ここでもまた悩む(苦笑)

去年川遊びをしてかなり体力消耗し、息子共々ぐったりになった覚えが。
じゃぁ先に公園行って昼から川遊びして、帰宅してシャワーがいいのかな。

えぇい!
結局、10:30位に家を出て、川へ。
小学生の女の子3人と男の子(3年生くらいかと思ったら1年生!)が遊んでいて
ウチが着いて10分もしないで保育園の子らがどばぁ~と来て(笑)
息子より1年くらい小さめの子とママチームが3組。
けっこうにぎやかになりました。

砂場で遊ぶ道具を川でも遊べる?と持っていったんだけど
ヨーグルトの空き容器で遊んでいて、手を離したんだね。
流れてしまった。
息子には何が起きたか分からなくて(その瞬間は見ていなかった)
声で振り向くと、その容器を追いかけようと川の中を歩き出そうとしていた。
水かさ多く、流れも早くなっていたので、いいから!追いかけないで!と
声をかける。息子、流れていってしまった~~~~~~~~~(;O;)
と号泣。
一生懸命、手を離すと流れていってしまうから、離さないように。
使わないものは丘におくこと。

しばらく気持ちが治まらず容器を取りにウチに帰る(;O;)~と泣き続ける。
家にはないので後でせいゆうに買いに行こうねと説得。
(そうだ、買うの忘れた(汗)

気温は高いとはいえ、水は冷たい(>_<)
思わず、冷たい!と叫んでしまった。
川から戻った息子、2時間近く、トイレが近かった。

昼ごはんを食べ
さて昼からどうしようか。
息子にせいゆうと公園とどっちがいいか聞くと
即答。

公園。

そうか・・・
じゃぁ行くとするか。

しかし、洗いものを済ませまったりしていたら13:30。
公園まで車で15分くらい?
なんだか億劫になってしまった。

でも公園には連れて行きたい。

ということで、定番?のグリーン公園へ行きました。

1月に次男を生んだお友達に川へ行くメール。
グリーン公園へ行くメールをしていた。
グリーン公園へ着いて
15分くらいかな。
隣の遊具の方へ移動していて、何気に正面から来る親子を眺めていた。
ずいぶんひさしの大きな帽子かぶってるな~なんて思いながら。

なんと!
彼女でした”(笑)

メールした時は、家の前で三輪車で遊んでるんだ~なんてレスが来てた。
まさか来るとは(笑)

30分くらい遊んで彼女らは帰路。
それから10分くらいして、私たちも公園をあとにした。
100円ショップで砂場で遊ぶおもちゃを買おうとしたけどいいのがなく
浴室で使うかごをゲットして、西友へ。

水鉄砲と砂場セットを購入。
せいゆうであれだけレジが混んでるのって初めてみたかも(笑)

16:00頃帰宅したんだけど、股関節に来た。
歩けない。
今まで痛いことはあっても、ここまで歩けないことはなかったんだ。

いや、マジやばいです。

今日はこれをアップしたら(ってもう20時だからいつもより支度は遅い)
息子の歯磨きして寝かせます。
私もそのまま寝ます。(たぶん起きると思うけど)

覚書き

2009.07.29 22:52|日常
以前、写真をそのうちアップします、と言ってそのままっていうのがありますが
今日も、書こうと思ってることを書いておいてそのうち内容を書きます(笑)

今月に入って精力的に新しい公園を開拓しているわけですが
今日行ったにしの南公園、先日の西公園と違いスムースに
現地に到着したのに、確認のため、たまたま外で作業中のおじさんに
聞いたら知らないって。

結局、自宅近くの公園に行くことに。
チャリで出直す。
車を車庫にしまい息子を下ろす時の息子のひとこと。
(ハイすみません(汗)

夫は貝全般がダメ。
拒絶。
息子には食べさせようと時々、作るが
今日のアサリの味噌汁、食べないという。
何で~私1人じゃ多いよ~
1人で食べるのに、身(実?)を取り出して何気に息子のお茶碗に載せたら。

公園行脚し始めて、以前より多くなった15:00過ぎからの睡魔。
今日も息子に絵本を読んでいる時に襲われ・・・
息子に寝たらダメ!と叱られ(/_;)
新しいストーリーを作り。
でもさ、しょうがないじゃん眠くなってしまうのは。
原因はあなたにあるんだよ!て言っても通じなかった。
伝わらなかった(悲しい)

さて明日は久しぶりに さちらんど。
か五天山公園かな。

ふくやままさはる

2009.07.26 23:06|おでかけ
ドライブ中、ラジオで偶然、彼の番組が流れていて聴くことはあるが
彼のアルバムを買ったことがあるとか、好きなアーティストである、と
いったことではなかったが、たまたまチケットが手に入るけど・・・と
夫からメールが入り、3人で出かけてきた。

真駒内アイスアリーナ。
小雨の中3人で傘をさし駐車場から歩く。
遠かった(;_;)

会場は暑かった(;_;)
(汗でティーシャツ絞れるほど)
最初は時々のっていた息子も(色々なライトの色に感動したり)
1時間で飽きた(苦笑)

夫も暑さに耐え切れず・・・
息子と夫で会場外で少し時間が潰せたら、私はもう少し聴いていたかったのだが・・・

ということで途中リタイヤ。18:10。
駐車場へ向かう途中、桜坂が聞こえてきて
夫 ぼそっと、これは聴きたかったかも・・・と(-_-;)

コンサートの興奮、暑さ?のせいか
夕飯が遅かったせいか、息子なかなか寝ない。夕方寝もしてるし。
私はそういうのもあるからすぐには寝ないかもな、っていうのはあったけど
夫が明日の朝、早くに出勤することになったのもあってか
早く寝たいのに何で寝ないんだ(ー_ー)!!みたいな口調(苦笑)
下手に会話すると、息子の目ももっと冴えてきちゃうので余計な刺激は与えないように
夫とは最小限の言葉を交わすのみ(苦笑)

久々のコンサート。
土曜とか日曜のコンサート。
1人で行ってみたいかも、と思った。

さて明日からまた1週間が始まりますよ。
がんばりましょう。
幼児教室が夏休みにはいっています。
なので雨予報だと、どうしよ~って感じになってしまいます。
公園に連れていきたいな、と思っていたのもダメになっちゃうし。

3連休

2009.07.20 22:52|日常
6月まで土日のない日を送っていたyasu家ですが
7月に入り、世間と同じ(?)土日がお休みの勤務でした。

この3連休。
土曜はじゃふ割引がきくってことで去年も行った ていねハイランドへ。
そして昨日。

なんだか体調がイマイチ。
朝なかなか起きられない。
息子はいつも通り7:00前には「かあちゃん起きよっか」
がそれに応えられず、うだうだしていたら、夫が起きて息子を居間に連れていった。
夜も筋肉痛や疲れでなかなか寝付けなかったんだけど。

気づいたら、8:30。
夫は息子と2人分のパンを焼いて食べるところだった。
いくつかおかずを出して、私はごはんが残っていたので、それを食べ・・・
お茶碗を台所に片付けるも、そのあとができない。
夫は、ずっとテレビを観てる。

18:00に札幌プリンスで食事の予約をしているが、それ以外の
でかける話はでていない。でも行きたいところはいくつがあるのだが。

体調がすぐれないせいか気分も滅入っていて
夫の朝起きてからずっとテレビを観っぱなしっていうのが気になってしょうがない。
しまいには息子、テレビを観てる夫を横に1人で遊びだしたようだ。

当の私は、そんなこんなもあって10:00頃、不貞寝でまた寝室へ。
何回か息子が私に話しかけに部屋に入ってきていて、起こされるのではなく
来るのが分かったから、熟睡で数時間っていうのではなかったはず。

13:00を過ぎ、起きられる感じになってきたし、その少し前に
2人でアイスを食べていて、それが息子のお昼ご飯になってもな~(苦笑)
ってので気合を入れて起きた。
私が起きていくと、入れ替わりに
ほんと30秒も一緒に居間にいなかったんじゃないか?ってくらい即効で
夫が寝室に行ってしまった。

途中起きてなんか薬を飲んでいたみたいだが。

前日の手稲オオリンピアで何があった?
2人ともこれほど動けなくなるナニかあったか?
息子は、朝から2人が廃人のように どよ~んとしているので
彼なりに気を使っていたんだろうね(;_;)ずっと1人遊びをしていた。

私が起きてからは、本を読んでだの、これで遊んでだの
いつもの息子に戻っていたけど。

15:00過ぎから、出かける準備を始めていたんだけど
突然起きてきた夫が、2人で行ってきてと言い出した。
はぁ~2人?

息子と2人で結婚記念日のお食事?をしてこい?
俺が息子を見てるから、ゆっくり1人で食べて来いじゃないよね?
息子と2人じゃいく意味ないじゃん、ってことで
「じゃぁキャンセルの電話するわ」

むかつきながら(何でこんな大切なイベントの時に・・・)
パソコン立ち上げ、メールで届いたホテルの電話番号を調べる。
息子には夕飯はホテルで食べるからね、と言ってあったので
行かなくなったことは夫から息子に話すようにしてもらった。

受話器を持ってさぁかける、って時、ふすまが開いて夫がひとこと
キャンセルの電話するのは17:00まで待ってと。
キャンセルするなら早い方がいいと思うのに。

17:00過ぎ、夫を起こす。
行くようだ。拍子抜け。

雨が降っている。
車の中はあんまりい雰囲気ではなかったが、息子にはそうはいかず
平常心で会話する。

途中、息子が眠いと言い出し、着いたら起こしてあげるから~というと
1分もしないで寝てしまった。
ホテル着いても、予約したお店についても席についても息子は寝ている。
料理が運ばれてきたが、息子は夫が抱っこしたまま食べ始める。

5周年おめでとう~これからもよろしく~というと
夫が、わざとか本心か(苦笑)そっけなく、はあ~(~_~)っておいおい(-_-;)

プリンスでの記念日の食事は何回かしてるけど、毎回、ケーキと一緒に
ポラロイドを写してくれてたから、今回もあるものと思っていたのにない。
持参のデジカメで写してはもらったけど・・・。
食べたお店は去年と同じとこ。
えぇ~~~。去年はホテルの名前の入ったスプーン、フォークを貰ったのに。

帰りは少し降りがひどくなっていた。
20:30頃帰宅。
21:00過ぎ就寝。
めでたいんだかそうじゃないんだか、な1日でした(^_^;)

そして今日。
20日なのでツルハでお買い物したい日。

昨日とうって変わって、夫も私もいつものように起きられた。
朝ごはんを食べ、片付けをし、10:00にはツルハに向かってご~。
昼から行ったことのない屋内遊園地よイオンで買いもの~っていう話になった。
行けたら献血、と思ったけど、体調のいい時にしようって諦めた(笑)

幼児教室で履いている上靴17センチがきつくなってる気がして、西友で18センチを
買ったんだけど 3センチくらい大きい(笑)
それでちゃんと測ってもらいたいって思って、東急百貨店の8F行って測ってもらった。
17センチでいいみたい。
駐車場が30分待ちってことで、息子と先に車を下りて売り場に行ったんだ。
そうしたら、夫が駐車場に止めたくらいのタイミングで用が済んでしまった(苦笑)

ってことで、夫、駐車場のフロアのエレベータ前で私たちを待つ。
合流し、東苗穂の屋内遊園地へ。
去年行った手稲のヴァリオスと同じようなシステム。
1時間はいるだろうから~3時間パックにした。

最初、夫が息子を滑り台とかがあるコーナーに連れて行った。
その間に、私はちょろちょろしようかな~と思っていたら、本があったので
行ってみたらなんと!新しめのほんがいっぱい!
王家の紋章の最新巻も読んだ!ってか私1冊よむのに30分かかるんだよね(汗)
読み終わって、夫と息子を探しに出る。
電話をかけても出ない。

うぅ~ん、と思っていたら、目の前を通っていった。
ちょうど、その滑り台のコーナーから私を探しにきていたみたいで
きっと本のところだろう~ときたところらしいがスゴイ事実を聞いて目が点になった。

携帯を車に忘れてきたとな!
イオンとか東急百貨店だとか赤ちゃん本舗だとか、買い物で
おまけに見渡せばわかるような、行動が一緒とかならいいけど
別行動を取ってるのに、連絡方法がないなんて!

あまり選べない中昼食を食べ(後から夫から聞いた話だが上のフロアに
色々食べるところがあったって(ーー;)
で、ボウリングをやって。
と5フレ目くらいの時、息子がボウルを持って転がしに行こうとしたら
なんと派手な転び方をした!
段差があるのにお気づかないで躓いたようだ。

大人には軽いが、子供用とは言え、かなりの重さのボウルを持ったまま
どういう転び方した?
手をはさんだか?折れてない?どこ打った?息子は号泣してる。
色々尋ねたがボウルで痛くしたところは無い様子。
びっくりしたのかな。

もうやりたくないといいだしたので中止。

しばらくまたゲームをやっていたが、私と息子で(その前に夫と行っていたが)
迷路に行ってみることに。息子が行きたいというので。
迷路・・・出られなかったらどうしよう、なんて思いながら。
でも、壁ではなくネットで出来ていて閉鎖感はなく安心。
ところが自分から行きたいと行ったくせに、入って早々、怖い~出る~と言い出した。
えぇ~入ったばかkりなのに、と強引に続ける(苦笑)

結局、チェックポイント半分しかスタンプは押せなかったがまぁ満喫。
さて、と時計を見たら、3時間パックの時間まであと、30分くらい。
息子は釣りがしたいとかあれがしたいとか言ってきたが
兎に角夫を探さないと。
ゲームしてるのかな、漫画読んでるのかな、探したけど見当たらない。
ってか、どこを探したらいいのよ。
その間も息子、あれしたいこれしたいと。

10分15分探して私もいい加減頭にきた。
こうして行き先不明になって、この先、どうやって遭遇するのさ!
夫は何か手立てでも考えて行動してるのか?

時間は刻々と過ぎていく。

あったまにきた。

こうなったら。

館内放送を頼んだ。
来ない。
もう動いて探す気力うせ、ぼーっと息子を抱っこして椅子にこしかける。
ここにいるから探してくれ、と。

しかし、いっこうに夫を見ることが出来ない。
どこにいるのさ。

10分くらいして、また館内放送を頼んだ。
少ししても来ないのでその女性がもう一度呼び出しましょうか?と言ってくれた。
さっきは男性で、放送の後、何もフォローなし(苦笑)

女性の2回目の放送後、3分くらいして夫が来た。
もうどっと疲れがでた。
1回の放送ですぐこれるわけないだろ~と夫が切れていたが
その前にも呼び出してるんですけど(-_-;)

ってわけで、帰るかと思ったら
コインを入れて遊ぶゲームをやりだし
結局、3時間を15分ほどオーバーして清算。

色々あったけど(身長制限のもいくつかあった。息子はやれそうだったけど。
実際やりたがった)本がなんなにあって(#^.^#)だし、コインゲームをやりたいし・・・
また行きたいかもヽ(^。^)ノ

いやいや、色々あった3日間。
最終日、あの2日間はなんだったの!ってくらいとってもいい天気。
今日は久しぶりにぐるめしっぷへ行った。
いつもなら家族風呂なんだけど、
私がお風呂道具一式準備する気力がなかったのと
息子の「今日は、とうちゃんと~○○が~青いとこ~かあちゃんが~ひとりで~
赤いとこ~のおっきいおふろ に行きたいんだけど~」と何度もいうので(笑)
そこにしました。
最近、そんな言い回し、3歳じゃないよ!っていうのがけっこうあって笑えたり
すごいね~そんな言い方もできるんだね~と感心しきり。

この数日の写真をアップしようち思ったのですが、後日にします。
今日は、本当に23時に寝ることにします(笑)
明日は2週間びぶりに音楽教室があります。
幼児教室は、あと1回行ったら夏休みに入ります。

そうそう、お風呂でのできごと。
そこにはお魚が足の角質を食べてくれる~っていうのが以前からあって
息子は魚うぃお眺めていたんだけど 今日は、やりたいやりたい♪と
いうので、やらせた。

息子を私が後ろから抱える感じで。
最初、こちょばいこちょばいと騒ぎ、大丈夫か?と思ってたんだけど
少ししたら慣れたのか静かに魚に吸い付かれていた。

このまま10分過ぎると思っいたら、途中でもういい、と言い出す。
あと4分あるというがでてしまった。
そして車に戻る途中「しずないばあばにお魚に足こちょこちょされたんだよーって
教えるね」って(笑)

3歳9ヶ月になりました

2009.07.18 23:30|こども
あと3ヶ月で4歳!

毎日毎時間、大変で1日1日をやっとの思いで過していた1~2歳半。
3歳になるまで大変だよ~なんて言われ
あと2年もあるのか(;_;)

なんて思っていたらもう3歳9ヶ月。

最近は、夫の実家に電話して
受話器を渡しても、ちゃんと会話する。
後ろから、指図しなくても「~~ありがとう~♪」と言える(#^.^#)

今日は、宅配2つきたんだけど
1つは夫の実家から。電話を渡すと、お礼はもちろん
電車は電池で動くのか?という自分の疑問をちゃんと投げかけられていた。

もう1つ。
夫の従妹から本やおもちゃがたくさん届いた。
彼女と話すのは初めてなんだけど、中に入っていたおもちゃの名前をいくつか挙げ
ありがとう~(#^.^#)と言えていた。

私は改めて子どもに期待するというか
どういう子育て、子に育って欲しいかを認識したような気がする。
人として、人とのかかわりがキチンと持てる子。
コミュニケーションが取れる子。
勉強が出来る出来ないではなく
人間としての器が大きな子に育って欲しいなと思う。


そうそう、先日、せいゆうで息子の上履きと私の水遊び用サンダルを買ったんだけど
私が、オレンジのサンダルを取ったら
「違うでしょ~。かあちゃんはこれ。幸せになるための赤!(赤に見えるピンク)」
はぁ~い、といいながらそっちにしました(^^)

親と子、という接し方はもちろん大事だし そういう風に接してるけど
話をする時は、子どもだから~というんじゃなく その時に話していた内容を
そのまま話す。
あまりにも難しいときは噛み砕いたり例えで話すけど
振り返ると、息子には、大人に話してるのと同じ視線(それか小学生や
中学生くらいの子に話す感じ)で言葉や表現を使っていた。

それがいいのかよかったのかは分からないけど
同じ年齢の男の子にはない会話ができてる気ががする。
幼稚園の先生にも「よくお話できてるねぇ~」と言われたし。


今日は、手稲オリンピアでJAF割引を使える日。
でも天気予報では雨。
今朝もイマイチハッキリしない天気だし、雨雲アラームも届いていた。
室内遊園地のようなところに行くかな、と思っていたら
夫は、雨降るのが15:00予報ということで、行くことにした。
私は、数日、股関節が調子悪いので、屋内にして夫に息子を頼みたい~
っていうのもあったんだけど(汗)←オリンピアだと一緒に行動になる。

オリンピアに向かう交差点を曲がるまで息子には行き先は告げていなかった。
が、曲がって早々に、ここは!と顔を輝かせた(^^)

着いたのは11:00過ぎだが思ったより車がなく拍子抜け。
入場券を払い腕に券を巻いてもらう。
入って早々、息子は大ハシャギで1人で走っていく。
それも、踊りながら(笑)

去年までと違うのは、それを眺めながらのんびりついていけること。
危ないよ~と追いかけなくて済むっていうのは大きい。

観覧車に乗り、ダンボに乗り、機関車に乗り・・・
いや、息子の足取りが軽い軽い(笑)
見ているこっちも嬉しくなる。
そりで下に降り、バスで上えへ行く。

息子のリクエストで最初にジェットコースターに乗ったんだけど
走り出して早々、夫にしがみついて離れない(笑)
下りて「あぁ~怖かった」(笑)

いつもは夫とゴーカートに乗るんだけど
夫、1人用に乗りたい、と。
その待ってる間に私が息子とゴーカートに。
思い出した。私初めてのモノにはスゴイ緊張するんだった。
どうしよう(>_<)でも度胸を決め出発。
夫「ハンドルは勝手に○○が動かすから」
最初は、それなら安心なんて思ったんだけど・・・
くねくね動いてぶつかるぶつかる。
終始笑いっぱなし、叫び(奇声)っぱなしの私を見て
息子も大笑いしながら乗ってました。
楽しかったみたいで、また乗ると。
もう2回目なんで私もビビルことなく、運転できました。
楽しかったです(^^)

去年は2歳半にしたら、ちょっと大丈夫かな、っていう乗り物があって
それでも1人で乗っていったんだけど、今年は余裕綽々だよねなんて思っていたら
なんとそれは故障修理中。息子、残念がってなかなか諦めきれない様子。

メリーゴーラウンドも好きで、のったんだけど
今回は私にも乗れ、と(苦笑)
思わず、体重制限は無いですか?と聞いてしまった。

他にもいくつか遊んで、食券買って、先にトイレ行って・・・
10分くらいして、食べとこ行って注文。
5分くらいして、頼んだものができてきて、さぁ食べましょう~と
食べ始めたら、息子に教えられて気づいたんだけど雨が降り出した!
(到着して車降りた時、あれ?雨?っていうくらいちょっとだけ降ったので
折りたたみ傘持っていったのね)
私たちが食事しだして、ざ~~~~と滝のように降りだした。
いや、すごかった。驚いた。

で第二陣の雨が来ないうちに帰ろうということに。
今回はね、集中して乗り物に乗ったていうのもあるんだけど
去年ほど歩き疲れてヘトヘトって感じはない。
いつも思うんだけど、ここのスタッフさんたちは感じがいいよね。

そして、その後、東区のキャロットにパスタやマカロニやそうめんなどの
乾麺を買いに行く。パスタは4キロ入りの。
あと何買ったっけ。それにしても重かった。
その割りに会計は4000円台だったのは冷凍モノを買わなかったからだね^_^;

そしてイオンへ。
ここでも4000円の買い物。

手稲オリンピアがメインのはずだったのに
すごい買い物なんだけど(笑)

息子はキャロットへ着くまでの1時間近く寝ていたし
着いても夫に抱っこされて寝ていた。
イオンに着いてからは起きたけど、機嫌が悪かった。
結局2時間近く寝ていたことになるかな。
私も途中、眠くて、ウトウトしていたし。

乗り放題の遊園地はいいね。
息子の体力消耗するから(笑)

明日も雨の予報なんだよね。
食事は夕方だから、晴れたらどこか公園行って
息子を走らせたいって思ってるんだけど どうなることやら。

さて、寝ます。
今日は、夫のザンギでした。
あとサラダと。
さて食べるかなって時玄関のチャイムが鳴った。
息子「今日はよく鳴るね~」とか言いながら玄関へ(笑)

ドア越しに返事をすると
下の住人さんだって!

いや、マジ、今まで下の住人さんが我が家のチャイム鳴らしたのって
アノ事件の時のやり取り以来だからさ。

いやほんと一瞬で頭の中でぐるぐるグルグル。
何?何迷惑かけた?うるさかったか?と自問自答。

恐る恐るドアを開けたら(笑)
何と、インゲンと蜂蜜の差し入れ。
いつも頂いてばかりで~なんて言ってたけど
いやいや、いつもうるさくしてご迷惑かけてるのはこっちですし・・・・・・・・・(滝汗)

ってことで即効、胡麻和えを作って一品増やしました♪美味しく頂きました。

ではおやすみなさい~。

記念日

2009.07.17 22:56|家族
04年7月17日に北海道神宮で挙式。

6年目に突入~♪
でも、初対面は2001年。8年前だ。
そんなになるんだね。
(入籍なのか挙式なのか?は入籍した時にも夫に確認したが
夫は挙式が記念日とか言ってたな)
でも、半年も違うので(入籍は04年2月14日)私としては、長くカウントされる(笑)
入籍の日が記念日って思っちゃうんだけどね。
でも、記念日の食事は挙式の日近辺だなぁ。

ってことで、7月19日に札幌プリンスにお食事です。
今年は息子と一緒でも、少しは落ち着いて食べられるかな(苦笑)
挙式以来、プリンスでの食事の時に記念写真を撮ってくれるんだけど
この間、久々に並べてみたら・・・一番変わってるのは息子かも(笑)
(あっ、息子が生まれた次の年2006年は行ってないかな。
さすがに9ヶ月の子を連れての食事は・・・)

砂場と水

2009.07.16 22:01|日常
今日は札幌市立幼稚園のらんどに行ってきました。
前回、外で遊びたがったけど寒かったので風邪引かなきゃいいな~な感じでした。
今日もそこまで寒くはなかったけど涼しい風が吹いていたので
家を出る時に今日はお砂場遊びはなしだよ、と言ってでていました。

が、実際に次々と外へ出て行く子ども達を見ていたら
遊ばせちゃおうかって気に(苦笑)

砂場で必ず水を流すのは予測できたので
予め靴と靴下は脱がせ、ズボンも膝上までめくって。

でもそのめくったズボンのすそはベシャベシャ。
上も容器に入れて持ち運んでるうちに、波打ってかかりまくり^_^;
砂の山を作りダムや川や湖を作ったりせき止めたり、支流を作ったり。
私はただ、他の子に水がかかったり砂をかけたりしないように見てるだけでしたが
先生が、とてもよく相手をしてくださいました。

息子も「せんせ~」と話しかけてたし(^^)

しかし・・・
午前中、幼児教室の送迎。
途中、部屋の大掃除(息子がいない時に掃除はしない!と決めていましたが(笑)
最近は居ない時に掃除しています(苦笑)

昼からのらんどの前にイオンで腹ごしらへ。
二連チャンでたこやきです(@_@;)
であと1個で食べ終わるって時に息子が「おしっこ~」
えぇ~~~。
(その30分前にも行ったばかり)
(イオンでは滞在1時間で3回行った)

幼稚園では、満足の行くお砂場あそびをしたはずの息子。
後片付けの時間になっても(毎度のことだが)往生際悪く
まだ遊ぶ~と滑り台に行ったり、シツコク遊んだり(;_;)(-_-;)

やっと、園内に入れ着替えをし その最中、園内のおもちゃが片付けられるのを見て
○○まだ滑り台で遊びたかった~(;O;)と号泣。

全員で先生の出し物を見る。
(今日は親子で参加型でした)

帰る時もなかなか帰りたがらず。
玄関出たと思ったら、ウサギに釘付け。
でその先の木製の列車に乗る(順番待ちしてるし)

で駐車場(徒歩10分くらい←まったり歩いて)までの間に
Hくんが歩道を走っていくのを見て息子も走り出そうとするので説教しながら
手を離さず歩く。再び号泣。だってHくんが~(;_;)
HくんはHくんでしょ!

泣く息子にHくんおかあさん
「だいじょうぶよ」「だいじょうぶ」と息子に声をかけるんだけど・・・
うぅ~~~~~~~む(^_^;)

さて明日は児童会館。
この間、フリーマーケットでゲットした縫いぐるみとか我が家の不要の絵本を
持って行くことにしてるんだ。

今日こそ23時に寝るぞ!
(ずっと言ってる(-_-;)

ふだんのことば

2009.07.15 22:28|こども
今日は朝から雨でした。(たぶん)

今日は月に一回のATM巡りの日なので(笑)
雨なら歩いて西友に行くことになる。

ちょうど、ここ数日また再開したヤフオクの送金もあったし。
(洗顔がなくなりそう。息子の幼児教室用に何枚か落札しているタオルハンカチの
補充(笑)

あと、3ヶ月に一回発刊の読み聞かせ絵本「ほっぺ」が今日。

西友には本屋もATMもあるので、昼ごはん時めがけて(笑)
11:00頃でかけることにしよう。

息子はこの数日、ずっと小麦粉粘土やりたい~と言いながら
色々なタイミングでやれていなくて
今朝も「小麦粉粘土作るんじゃなかった?」と訴えてきた(苦笑)
今日は出かける前に時間があったので、いつものように
小麦粉の色のと、赤・黄色・青の4色を作った。
毎回、いい加減に作るものだから(汗)小麦粉と水の割合で困る(笑)
やわらかめになって小麦粉を足すことが多いので、今日は水を少なめに。

それにしても今月開けた薄力粉、2/3がないが全て小麦粉粘土に使われている。
一回、ホットケーキで使ったかな(^_^;)

いつも、その4色混ぜない!とかいいながら最終的に(無意識?)合わせてしまって
泣いてるんだけど(最近は 自分が混ぜたから諦めなきゃという意識が
持てるようになったのか^_^;何も言わないで(時々 ぽそっと「あぁ~あ」とか
言ってることがある(苦笑)何事もなかったかのように黙々とこねこねしてる。

今日は、黙々と夫々の色を混ぜ混ぜ。
でもって、外出に向け息子の隣で化粧を始めていたんだけど
みて~の声に見ると何と、上手に細長く延ばしてテーブルに置いてる!
すごい!

ただ並べたままにしていたので、線路~♪というと
昨日のフリーマーケットで買った小さい新幹線のおもちゃ2つとそれと同じシリーズの
1つを合わせ、走らせていた(笑)

11:00過ぎに息子には合羽を着せ私は傘持参で家を出たんだけど
その時は、雨は降っていなかった。
がすぐ戻る予定ではなかったので、雨が降ることを想定し持っていくことにした。

最近、ずっとチャリ移動のせいか、息子車で行きたがる(-_-;)
珍しく私は歩いて行く気満々(笑)
しまいには「○○歩くのキライ」とまで(汗)
うぅ~ん、股関節が痛くなるのをガマンして、少しでも歩いた方が・・・いいよね。
ってこれで私が日常生活送れなくなったら本末転倒ですが。

ちんたらちんたら歩いていく。
歩かないせいか?息子歩くの遅いんだよね。
いつも私が、せかして歩かせる^_^;

到着して、まずは、ATM巡りなんだけど
息子は、アイス~♪
(西友にもう少しで着くって時に息子「今日はたこやきと、アイスと絵本ね」って(^_^;)

アイスの前にお昼ご飯!
でもその前に ぴっぽぱっぽ!
ってことでATMへGO!

まずゆうちょ銀行で送金。
H銀行で下ろして、HO銀行の通帳いくつかに入金。
そしてまたゆうちょ銀行へ。
息子、しびれ切らし(けっこう混んでいたので)「もう3回目だyぉ~」とダメだし(笑)

そこの用が終わって、お昼の時間にはまだあったので
息子の上履きと私の水遊び用サンダル。
2Fの靴売り場に行く。
息子の上履きあった。
でも見本、しかない。おまけに穿いてみたい18センチがない。
どうせならキャラクターのがいいしなぁ~とレジに行き、聞いてみる。

子ども用の上履きありますか?
って聞いたけど通じなかった。
私変な聞き方したのか?

で子ども売り場?だかにあるって。
男の子用と女の子用が別れておいてあると言っていた。
行って見てもハッキリ区切られてるわけでもなく、靴がどこにあるかも
すぐには分からない。
見つけたのは女の子用の上履き。
ここじゃないのか。
で?男の子用売り場はどっちさ。
右往左往。

いいかげん疲れていらついてきた。
「もうどこにあんのさあ~~~(怒)」

それを聞いた息子
「がんばって!」

うんがんばるよ。

がんばること数分、見つけた。
でも、男の子用売り場っていうから 例えばしんけんじゃ~とかの
キャラもんがいくつかあって選べるのかとおもいきや、白。
全体が白のみ。
これ(ー_ー)?

息子に何度も聞く。これでいい?
絵が付いてるのじゃなくていい?
付いてるのがよければ今日ここで買わないで東急百貨店とか行って買うよ?と
言ったら息子はこれでいいと。絵ついてるよ、って。
えっ?
指差すのを見たら、靴の中敷に書かれてる文字(^_^;)
まぁ息子が納得してるんならいいっか。
500円だし、18センチを買うことに。

後はかあちゃんのサンダルだ~~~と息子が乗ったカートをだるそうに(苦笑)
押しながら言ったら息子ひとこと
「おつかれさま」

えっ・・・・・・・・・・

一瞬、3歳(もうじき4歳)の子どもに言われたのが信じられず
目が点になり、そのあと ドバ~っと感動感激涙が出てきた。
ありがとう(;_;)

お疲れさま~ということばは
幼児教室で、お迎えに来たママさんたちに
声をかける時に言ってることばではあるが。

息子よ(;_;)

胸が震えるまま(苦笑)
たこやきを食べに行く。
うつも通り12個注文。7~8分でできますから~なんて言われたが
倍くらい待った(^_^;)

でもっていつもは8個くらいは食べる息子
半分くらいで お腹いっぱいと。
今日はいつもよりソースやマヨネーズがかかっていたから胸焼けしたか?
とか思いながら、ここでたこ焼き食べる時は息子が残した分?くらいの個数しか
食べないので、7個も食べた今日は、私も胸焼けした(苦笑)

そして恒例となったアイス。
(これにジュースを飲むこともあるが今日は、どっちかにさせた)
食べたら帰るよ!というと
「絵本よんでないでしょう~」って。

いやいや息子よ、ここは本屋さんであって図書館じゃないから(汗)
トーマスの本1冊読んだら帰るよ!と読みはじめる。
読み終わったら2冊目選び始める。
これ読んだら帰るからね!(きっと駄々こねるんだろうな~~~~)
しかし、2冊目読み終わったら、自分から本をしまい、立ち上がり歩き始めた!
(毎回、全てにおいてこういう行動だと母ちゃんは嬉しいよ!)

帰りは、空も青い部分も見え始め、合羽や傘が似合わない感じ。
これならチャリでグリーン公園並びにある大きめの本屋にいけるかも!
と家が近くなってから息子にチャリで本屋に行こうか!と誘う。

息子も早く、絵本が読みたいので大喜び。

車庫からチャリを出し、息子を後ろに乗せ
さて・・・行こうか、と
ぽつって来たような。しばらく様子見てたら、サドルにも雨粒が。
息子に雨が降ってきたから出かけるのやめよう!というと
行く行く行く~と駄々こねる。

あんな感動的なことばをかけてくれる息子。
駄々こねるなよぉ~とか思うが、まあ相手は3歳(^_^;)
じっと抑えて・・・堪えて・・・

雨の中チャリで行くのは無理でしょう。
○は合羽きてるからいいかもしれないけど・・・母ちゃん服ベシャベシャだよぉ!

歩いて行こうよ。

えっ・・・・・・歩く?(滝汗)
30分はかるぞ(;_;)

遠いよ!

じゃあ車で行こうよ!
(しっかし、頭まわるねぇ~!)

車の鍵もってないから。

じゃぁ家に取りにいこうよ。

・・・・・・・・・・・・(-_-;)

まぁ私も、せいゆうの答えがイマイチ納得してなかったし
今日ゲットできるならしたい、ってのもあったし

でも3Fまで鍵取りに行く元気はなく・・・
そうだ、合鍵。
これでエンジンがかったら行こうか。

かかった・・・(笑)
でも最初の勢いはどこへ行った息子。

でその本屋さんで売り場をぐるりとしたがない。
ぅう~ん。

レジのおねえさんに聞いてみた。
パソコンで調べてくれる。
発売は今日だが北海道は2~3日遅れると。
そういやそんな話聞いたなぁ~。

おねえさん、入荷は2冊なので
お取り置きしておきましょうか?と言ってくれる。
そうしてもらうことに。

息子には通じず、ここでも本はないのか・・・みたいな感じだろうか。
おまけに入り口にあったガチャガチャ。
やりたがったんだけど(そういや、細かいお金高速代金用に車に置いたな)と
思い出し、もしかしたらお金ないかも、と財布を見せる。

やりたいやりたい~と駄々こねる。
これがなきゃな~(-_-;)

不機嫌なまま車に乗る息子。
乗って、○○早くグレープフルーツ食べたくなってきた。
(雨降りだしたので、それで釣ったんだけど・・・忘れていなかったか)

帰宅して、切ってだしてやると、皮食べられないから取ってと。
前はそのまま豪快に食べてたじゃん。
面倒くさいなぁ~。

せいゆうから帰宅して(嬉しかったのかな、せいゆうから家までずっと自分で靴を
持って歩いたんだ持ちづらい袋だったのに)さっそく掃いたんだけど
なんか大きい?
でもまっ靴下履くこともあるし・・・(今は暑いのでサンダルで行ってる)
靴はいて家の中を歩く様子見て どうも大きい。
ちょっと大きいかな?のレベルじゃなさそう。
夕方時間があった時に息子の足の裏と靴底を当ててみて大笑い
いや、これは大きいわ。
だって2センチくらいあまってるもん(爆)
ってそれにしても大きくないか?
このメーカーなら17センチで余裕ってこと?
メーカーで同じサイズでも長さ変わるのか?
明日、覚えていたら、靴の長さ測ってみよう。

明日は忙しいよ。
午前中は幼児教室。お昼からH幼稚園のわくわくらんど。
昼はいおんで食べよう(^^)

今日こそ23時に寝るぞ!



しかし、感動的なことばをくれた息子

息子の靴大きすぎ!

フリーマーケット

2009.07.14 21:36|おでかけ
S幼稚園の年少さんに通う男の子のママさんから
本日11:00~12:30でフリマをしますという案内を頂いた。
彼女は実行委員になったんだって。
でもって手作りしてると。
(えっ、ここに入ったら、強制か(-_-;)と蒼くなりましたが(苦笑)
手作りでなくてもいいし、品物も出すのは強制ではないそうです)
実際、中古もいっぱいありました。

ここの見学説明会に一緒に行ったママさんにもお誘いメールだし
都合がついたら行くかなとのことでしたが、天気がよければ公園に連れて行きたい
とのことでウチだけでいくことにしました。でもう第二S幼稚園に行ってるママから
早くにいかないと、イイものはすぐ無くなっちゃうみたいよ、との情報をゲット。

雨降ったらいくのどうしようかな~(駐車場が狭い)と思っていたが
予報では降水確率0%ってことでチャリででかけることにしていました。
出発は10:30に決めました(笑)チャリで10分。のんびりまったり行けばいいし~
なんて予定していたら、なんだかんだで(;_;)10:45出発。
まぁ10分だし~。

それでも、まったり~はやめて普通に漕ぐ(笑)

大きな通りを左折し上り坂をのぼると幼稚園の看板が見える。
そして左折。
幼稚園の正門が見える。

の前に・・・・・・・スゴイ列!

えぇ~~~~~~~~(@_@;)
振り向き息子に「すごいyぉ~並んでるよぉ~」と(笑)

なんかショックで出鼻くじかれ・・・
(チャリを駐車場横に止めようとしていたら、振り向いたお母さんが。
あっ児童会館で会うママsなんだ←三人の女の子のママ)
そんな中ではないのに感情が高ぶっていたためか?(笑)
思わず おぉ~(^.^)/~~~と手を振る。

チャリを止め門に着いた時には11:00になったので、みんなぞろぞろ中へ。
手作りコーナー担当の今回声をかけてくれたお友だち。
だぁ~~~~っと押し寄せてきて怖かったって(笑)

彼女からの情報で来年ようにいくつかゲットしたいと思ってたものがあったのですが
私がそのコーナーに到着した時には既に黒山の人だかり(+_+)
おまけに息子の手を引いてるので思ったように動けない。
うぅ~ん。
これ?と思ったのは息子にイヤと却下されるし^_^;
選びなおすほど残ってないし・・・
とりあえず買ってきた(とりあえず買っちゃっていいのか?汗)

息子はフリマは関係なく。
最初から遊具で遊びたがっていた。
戦意喪失もあって、息子に付き合う。
しかし、自分が遊びたいと思っていた遊具に先着があって
この時は、待ってられた。
順番だから待っていて、と言うと不服そうに(苦笑)待つ。
なかなか譲ってくれなかったんだけど。

そして、別の遊具のでこぼこがある坂を上って頂上に着いて
顔を上げたら、遊具の横棒に額を激突。
号泣。

フリマに戻る。
色えんぴつ、クーピー、サインペン、定規なんかのセット。
なんかいい!息子にいうと息子も欲しい!
その少し前から息子の挙動がおかしい。

おしっこか?
いや、大丈夫。
遊んでからおしっこ行くと言い張る。

しかし、これは!
声をかけると出ると。
ちょうどそのセットを眺めだしたばかりのタイミング。
トイレはどこだ?
あっちバタバタこっちバタバタ。
だからさっき聞いた時行けばよかったのに~~~~!と説教しながら走る。

そして・・・・・・トイレから戻ると
そのセットはなかった・・・・・
10分以上息子泣いていた。
今日は、息子の泣きまくりに付き合って疲れた日だよ^_^;

でも、幼児教室で一緒の人たちとか児童会館で会う人とか育児サロンで会っていて
2年ぶりくらいに会った人とか。
先月いった説明会で話をして下さった先生と少し話が出来、息子の相手もしてくれ
その時の感じが好印象。
だからまぁ行ってよかったかな。

結局、予定の袋物は1つしかゲットできなかったのに
買ったもので用意していった袋いっぱいになっていました(苦笑)
今度、児童会館行く時に持っていこうかなと10円の縫いぐるみを何個かゲット。
息子が欲しいといった本も2冊。

今日は、泣きつかれたのか、昼からもけっこうあれやったりこれやったり
本も何冊も読んだし、DVDも観たし、パソコンでしまじろうも観たし(笑)
昨日みたいに19:30からDVD観るろ言い出すこともなく
私の段取りもスムースで19:35には布団に入り、19:45には寝息を立て始めた息子。
久々に20:00前にフリーに。

今日は早く寝ようっと。

もったいないからね

2009.07.13 21:10|日常
昨日のKCBMのレポートはそのうちに(笑)

19:00頃、お茶椀を洗い終わり、顔を洗い始めて早々
息子が「おしっこ~」
(なかなか1人でパンツさげてトイレ行くってならない・・・)

母ちゃん今、手がアワアワだから、1人で行って!
まずパンツ脱いで!
ドア開けて(ここまで指示しなくても1人で行ってできるんだけどね(汗)

洗顔料を流し終わり、トイレに行くと
座って用を足している息子。

電気を点けようと手を伸ばしたら・・・
「電気点けなくていいよ。もったいないからね」

えっと・・・(苦笑)




19:30には寝かせる光線出していて
19:45にも布団へ連れて行ける感じだったのですが
夫から帰るメールがあって、帰宅した頃には寝てると思う~とレスも
19:30過ぎに息子が私のパソコンでしまじろうを見たがったので見せた。
まぁ夫が帰宅して早々に寝かせればいいんだし・・・と。

20:00過ぎに夫帰宅。
いつものようにそのまま着替えて寝かせにくるかと思ったら
味噌汁を温めだし、ごはんをよそう。

は?
今から寝かせるんですけど。
大丈夫すぐ食べ終わるから。

夫が食べている間に息子の歯磨きを終え
夫が身支度をしている間に息子と寝室で横になって待つ・・・

しかし、こうは思惑通りには行かず
夫の行動が気になり全く寝る気配なし。

うぅ~ん。
息子を寝かせる<夫の食事
となりましたか(+_+)

今日と明日

2009.07.11 21:14|おでかけ
今日は、午前中にえぬてぃてぃが工事に来ることになっていました。
先月、同じような工事で業者が来たのですが、13:00~17:00という
言われ方しかされず、来たと思ったら、第二陣が来ると。それも何時になるか
分からないって(ーー;)用事入れられず困りましたが

昨夕、エヌティティの人から電話がありました。
「明日の都合は大丈夫か」の確認。
午前中と聞いていたことを伝えると「9:30~10:00の間に行きます、と。

夫「さすがうんちゃら~」

でその通り、9:30少し前に来ました。
私がほっかい市場に牛乳を買いに行ってる間に来ていました。
夫、息子と部屋にある大型の滑り台で遊んでいて、息子が夫の腕に座っていて
頭から床に落下。私は買ってきたものを片付けていた。

どん、という音と息子の号泣。
よそさまがいるのも構わず「なにやってんのぉ~~~(怒)」と叫んでいました。
しばらく泣き止まないので、抱っこして外へ。

昼から、夫のバイクのウィンカーを直しにバイク屋へ行くことにしていたのですが
早くに午前の用事が済んだので、夫の尻を叩き(笑)
10:30には出かけて行きました。その間に洗濯物を干す。

ハンズに枕補充のビーズを取りに行き
コンポストを扱っていないことを知り(^_^;)
いおんにお昼ご飯、買出し。

ガソリンを入れ16:00過ぎに帰宅。
数ヶ月ぶりに餃子を作りました。

息子は20:00には就寝。
その前に居間で蚊を見つけた息子。
捕まえようとする私の様子や夫の言動を見て
怖いもの、と思ってしまったのか しばらくおびえて涙ぐんでいました。
かあちゃんとうちゃんいるから大丈夫!と説得(笑)
虫キライは果たして克服できるのか?してほしい(ー_ー)


このブログをアップして1時間くらいして
夫が蚊を退治。
その動作が大げさ?っていうか大きくてちと笑える。
2匹捕まえた。
血は吸っていなかった。
じゃぁ私のこの顎のかゆみは違うんだな(汗)

明日は、カワサキのバイクに乗るライダーのミーティング
KCBMがキロロであります。10:00~12:00。
夫はバイクで。私は息子を連れ車で参戦。
夫は8:30には出ると言っています。
私もそれくらいには出たいな~とは思っていますが
何せ私1人で行くんじゃないので(汗)
夫と私、現地集合です(^_^;)

西ICから朝里まで高速で行こうと思っていますが
下道を入っていて、細い道、ライダーの邪魔になってしまったらどうしよう~と
ドキドキしています。早く行き過ぎても困るし。
12:00位の写真撮影を待たずに仁木にさくらんぼ狩りに出発~とか夫言ってるし。
そうなるとあまり遅くは家を出発するわkにいかないしね~。
まぁ目標8:00出発できっと9:00くらいになってしまうかな。

去年は、旭川のサンタプレゼントパークで途中から大雨になったんだ。
会場着くまでにさ迷ったりと色々あった。
今年は、無事たどり着けますように。

濃いいちにち

2009.07.09 23:02|おでかけ
息子を幼児教室送り、即効帰宅。
が一緒に帰ったママさんと我が家の前でしばし話し込み・・・
そうだ、歯科予約時間!見たら10:10!
もう少し話していたかったんだけど・・・・ごめんね。

ってことで車で歯科へ。
10:20到着。
今日は消毒だけなので10:55には帰宅できましたが、テーブルの上だの
台所の中だのそのままで行ったので片付けていたり
息子が、朝、小麦粉粘土で遊び始めけっこうやわらかめに作ってしまっていて
貼ってるシールにくっつきまくり・・・これが乾いたり濡れたりを繰り返すのって
マズイかな?と出かける前に濡れふきんをかけて行ったんだけど
ちょうどよくシールがやわらかくなっていて・・・
夢中で剥がしていたら、いつもは11:15にはチャリに乗ってるんだけど
乗ったのが11:20過ぎ。
徒歩のママさんたちを抜かしては行きましたが、けっこう速漕ぎで、ぜーぜー
しちゃいました。
(そうそう、送った時、3Fの部屋に到着して早々、チャリの前のかごに
水筒を忘れたのに気づき2往復・・そうよ、今日は朝から疲れまくり)

お昼ごはんを食べ、13:00には何度か横は通ったことがある川沿いの公園へ。
最初は川に水浴び、という予定でしたが、水遊びしたくで玄関でたら
何やら雲が多い。それもグレイ。
川に入るのは無理なんじゃ。
息子に言うと、気持ちは既に川遊びモードなので・・・泣く泣く泣く。
じゃぁ川に誰か入ってたら行くけど、誰もいなかったら公園行こうね。
しかし・・・誰もいなかったけど・・・○○川で遊びたかった(ToT)と号泣。
うぅ~~~~~~じゃぁ帰るかい?(ーー;)
それでも○○~ってもう!

強引に新しい公園連れて行く。
気温は30度近い"^_^"

近づくと あぁ~ここ行ったことのない公園だぁ~
チャリ降りるろ走り出し私を呼ぶ(苦笑)
日差しが暑くて倒れそうだ。
買ってきたスポーツドリンクごくごく飲む。

少し離れた所に別の遊具があって そっちへ走る息子。
最初はシーソー。一緒に乗ろうって・・・
私と息子の体重差ウン10キロ(笑)
息子を後ろに座らせ、私は前の席のまだ前(笑)

息子の思ったような遊び方ができなかったらしく不服そうでした。

そして問題の滑り台。
勇んで階段を上がっていったが、すべるところに何かあると。
見ると・・・どうみても大型の鳥の糞。
それも暑さでかどろどろしてる^_^;
なんとか思いとどまってもらい下りてきた。

じゃぁ別の公園行こうっか。
帰宅し、息子のズボンを換え私も短パンからジーンズに履き替えサンダルもやめた。
そしてここら辺では大きめ(たぶん)のグリーン公園へ。
時刻は13:30。
14:30には家に向かいたいなぁとは思ったが。

まずロープの遊具。
小学生それも高学年なら頂上まで行くのも難ないし、見ていても何も感じない(苦笑)
けど、息子は3歳8ヶ月。
今にも上にいるおにいちゃんたちのところへ上って行きそうな勢い。
途中で止めるんだけど、そこそこ上にあがっているので、降りる時は
見てる方がちと冷や冷や。でも落ちそうな時だけ声かけるつもりでいるので
結局、終始見てるだけ。
なかなかね、3歳とは思えない降り方。ほぉそこを選ぶかって(笑)
あと、どうするどうする?宙ぶらり~ん、の時も、どうするか見てたら
なかなかな選択の降り方。感心感心(笑)

で次は、コンクリートを白く塗った山。
坂になってるんだけど、そこを腹ばいだのお尻で滑り降りると思ったので
穴が開いてもいいズボンに替えて出直したんだけど
今日は、うつ伏せで降りたい日だったらしく・・・・
Tシャツが擦れ擦れ(@_@;)

で次は(笑)
お砂場。
既に女の子が遊んでいる。妹は1歳くらいかな。
まさか遊びたがると思わなかったのでおもちゃ(?)は何も持っていかなかった。
女の子は最近届いたという しまじろうのお砂場セット持参。
息子、これで遊びたいと言うが女の子頑なに拒否(苦笑)

私も当然息子の説得にかかるが、駄々こねる。
あっちの違うので遊ぼうと言ってもダメ。
結局、ママさんが、彼女に話してくれて一緒に遊ばせてもらえることになった。

遊びだすと2人で結構なかよく会話しながら遊んでる。
私もママさんもしばらくぼーっと(まざ彼女は妹が砂を口に入れたり草を食べたりと
忙しく、私の様にぼ~っとはしていられなかったろうけど(^_^;)
女の子の方が息子より大きかったけど、もしかしたら同じ位かなぁ~なんて
思いながら眺めてたんだけど ふと 幼稚園のこととか聞いてみようかしらなんて
思い立ち(笑)

(だって、同い年にしても1つ上にしても、この時間から公園ってことは
幼稚園いってないのかしら?とかも思ったし、そうなると2年保育かしら?と
ますます聞いてみたいかも~ってね(笑)

幼稚園は来年ですか?みたいに話しかけたと思う。
で何歳ですか?と聞かれたので3歳・・・8ヶ月ですっていうと
じゃぁもしかしたら同級生になるのかなって。
女の子は4月で4歳だって。
もう1年一緒にいようかと思っってって。
でも週2回幼児教室に通ってるんですよ、って。
こ○○すっていうんですけどって。

えぇ~~~~~~そうなんですか?
会場はどこですか?

彼女はS幼稚園ですって。
ウチは専門学校会場の4月から通ってるんですよ~~~ヽ(^。^)ノ

こんなところで遭遇するとは!
で彼女は、S幼稚園に決めてるみたい。
彼女のお友達が専門学校会場に行ってるって。
聞いたら、なんと!知ってます知ってます。
そのうち1人は(1人は今日2番目も子が熱出したらしくお休み)今日のお迎えの
帰りウチのアパート前で10分ほど雑談したばかりだわ(笑)

彼女たち、生まれて早いうちからお知り合いらしく・・・
いや世間って狭いわね。

朝かずっと動き回ってた私。
気温も高かった。
グリーン公園で15:00くらい。
小学生に時間を聞かれた。
ウェストバッグから携帯を取り出し、確認し15:07であことを告げた。
あれ~?腕時計どこ行った?
さっき息子の手を洗うのに取ったままズボンのポッケ?
とポケットに手を入れるもない。

どこ行ったかな~とぼーっとしながら
なかなか帰りたがらない息子を見ていて
何気に腕を見たら、時計してるじゃん!
かなりヤバかったのか?ワタシ(滝汗)
その少年、このオバチャン時計してるのにわざわざ携帯出して・・・
って思ったか思わなかったか(^_^;)

今日。
幼児教室の送りに行った時だったかお迎えの時だったか
気になっていたことを聞いてみた。
7月から札幌は燃えるごみ、燃えないごみが有料になっている。
雑紙は無料で2週に一回収集。
最初に20Lのサンプルで貰った袋を使い始めたんだけど、入るだけ入れて出そうと
思うので、臭いの出る生ごみは二重にして車庫に用意した保冷袋に買い物袋を
入れそこに入れていくことに。
今朝も入れたんだけど、その保冷袋かなり重い。
これを20Lの袋に入れたら、破れちゃう?って心配になってきた。

ところで、ママさんたちは、有料化になってごみはどんな感じなんだろう。
気になる生ごみはどうしてる?

なんと3人か4人に聞いただけなんだけど、みんな7月入っても 今まで通り
燃やせるごみは週2回だしてるって。
私がまだ一回も出してないというと驚いていた。
だから生ごみもその都度処理できていることになる。
1人、コンポスト作っていて庭にまいてるという人が。
そうなのよ、私もそれ気になってはいたんだけど・・・・

で他にもコンポストが気になったママさんもいて色々きちゃってたんだけど
帰宅して合間にコンポストを検索。
週末には材料買いに行こうかしら~まで、気分が盛り上がっていました。

21:00頃、帰宅した夫。
ご飯の時にどの話をしたら、呆れられた。
そう?私、おかしい?
夫がいうのは、それは庭のある人ならやっていいけど・・・
どこに置くんだ!って。
車庫、って言うとますます呆れ顔(~_~;)
でそれをどうするの?ってきくので実家に持って行くというと
ただただ私の顔をじーっと見るだけに(苦笑)

とりあえず、コンポストは先送りにします(^_^;)

明日は、児童会館の日。
先週も速かったけど今週ももう金曜!

さて寝ますね。

3本あった

2009.07.08 22:45|日常
昨年11月に人生初の親不知抜歯をしました。
散々周りに脅され戦々恐々ででかけたのですが
ほえ?っていうくらいあっけなかった。
それに抜けたっていうのも私でも分かったし(笑)

しかし・・・
今日の親不知は・・・

去年、歯のレントゲン撮って、下の親不知を抜いた時
この上の歯が芽を出していることを話したら
横向いていて、隣の歯の真ん中あたりに食い込んだような形なので
もし抜くようなことになったら、かなりやっかい(?)ですよ、みたいに言われ
どういう時にきたらいいか聞くと虫歯とか痛くなったら来て下さいといわれ
えぇ~そこまでならないと来ちゃいけないの?って不安になっていた。

春になり、木々が芽を出して行くのと同様に
(って例えが変か)
私の右上奥の親不知も少しずつ顔が出てきている。
どうしようかなぁ~と悩み始めていたら
ちょうど、父の病気が再発し~ってことになり、来年の今ころどうか分からない
ことを考えた時、この歯もそうだけど、懸案事項で今解決できることはさっさと
解決していった方がいいように思ったので 夫のむし歯治療が終わってしまったけど
行くことにした。

先生、どうしますか?って聞いてきた。
私はでっきり、それでは抜きましょう~って言われると覚悟していったのに。
えっそうなの?

前と同じようなことを言われた。
生え方が難しい、その手前が外側に向いている(そんな気になるほどとは思わないけど)
とかなんとか言われたので私は少々気分を害していた。
そうなんだ。
遠まわしにウチではやりたくない、って聞こえたし^_^;

そんないきさつがあっての今日の抜歯の予約。
時間が1時間もしかしたらそれ以上て言われたので
土曜にしたかった。
夫に息子預けて、自分の抜歯に専念したかったし。
しかし、何かあったら困るので次の日が日曜は避けて欲しいと言われ・・・。
本日12:30予約。
しっかし微妙な時間。行くには12:00には家を出たい。
それには昼を何時に食べたらいいんだ?
結局11:00に食べましたよ(16:00にはお腹鳴り出してしまった(汗)

そうそう、それでね
ちと戻るんだけど昨日の札幌すごい暑かったの。
夜も寝苦しくなかなか寝付けない。
息子も同じようで、何度も何度も寝返りしてる。

そして!4:00に起きて、私のまで起きることを強要(;_;)
結局6:00に再び寝てくれたんだけど、7:00過ぎまで起きない(当然)
私が朝ごはんの支度をしてる間、夫が息子を起こしていた(笑)
7:10位には ぼーっとして起きて来たけど(^_^;)

で。
息子は二度寝してるから元気。
私は4;00過ぎに起きてそのまま寝られず・・・
8:00過ぎに昨日買った「ほっぺ」をまた読んでとせがまれる。
が読み始めて半分も過ぎない辺りから睡魔に襲われ自分で何読んでるか
分からなくなってきた。
朝からこんな意識朦朧なんてないわ(笑)

懇願して(笑)少し横にならせてもらって
まったく復活してはいなかったけど、やることはいっぱいあるので動き出す。
気づいたら9:30過ぎていた。

さて、と片付けを始めたら今度は小麦粉粘土を作ってくれとせがむ(@_@;)
うぅ~~~んうぅ~~~ん。
お茶椀洗うのとどっちが先がいいか。
悩んで粘土を先に作ることにした。

12:30予約だし~なんて余裕あると思っていたら、そんなこんなやってたら
あっという間に11:00!

大急ぎで支度。
12:00には出られました!
が、昨夜から雨模様。
大雨じゃないといいな~なんて思っていましたが、傘はささずに持っていく感じ。
水溜りなので息子には心置きなく歩いてもらうのに(笑)長くつ着用(笑)

長時間を想定して、12:15に到着して受付して早々息子をトイレに連れていく。
診察室に呼ばれた時もおしっこ出る時は「おしっこ~」って叫ぶんだよ
と念を押して(笑)12:20に診察椅子に座り12:25に麻酔を打ち。
12:40くらいから開始。

歯科衛生士?助手?さんいは13:00~13:15に一回トイレを
誘導してみてくれないかとお願いした。

前回のように抜けたみたいな先生のことばがあるとか自分で分かるかと
五感をフル活動させていたが、今の抜けた感じだよね、と思ったんだけど
その後も、キーキー削ってる。
うぅ~ん(-_-;)

結局、これでおしまいです、といわれたのは13:45。
長かった。
その間ず~~~~~~~~~っと口あけて
首を右斜め上方向いて・・・・

身体そのまま固まってしまったと思ったよ。
先生も途中から立ち上がって、作業しだすし
麻酔、途中で追加するし
右の口角裂けると思った。

途中で経過教えてくれてもよかったのになぁ。

で見せてくれた。
ふつう親不知って根は1本なんだって。
あって2本。
それが私は3本!
そればかりか1本の根が90度に曲がっていた。
先生曰く、初めての経験ですって(汗)
確かに直角になってたよ。

ずっと口を開けながら
何か工事されてるみたいだよなって思って(笑)
先生も疲れただろうけど、私も疲労困憊。
そのまま暫く横になって休ませてもらこうかな、と思ったけど
息子のことが気になるし、先生方のお昼ご飯食べる時間も気になる(笑)

待合室に行って息子と対面して早々、トイレへ津連れて行く。
(帰宅して、歯医者さんのオネエサン(←オバサンというのは失礼でしょ。私と
同じ位でも(汗)と何かお話した?聞くとしないって。
おしっこ誘ってくれなかったのかな)

会計で長い時間になってしまって・・・お昼食べる時間なくなってすみません
って言ったら、今日はこれで終わりなのでダイジョウブですよって(汗)
そうだったのか。

そして今日は15:00にガス屋さんが来て
お湯が出ない湯沸かし器を見てくれることになっていた。
14:00過ぎに帰宅してからはだんだん日も差してきて、朝の天気は!ってくらいに。
冷蔵庫に何もない状態になってきたので、ガス屋さんが来たら、ほっかい市場に
買出しに行きたいと思っていたし、16:00過ぎにはいつも通りお風呂に入りたいと
考えていたのだが、15:00過ぎて音沙汰なし。
夫に15:00前後だっけ、15:00過ぎだっけ~のメールしたら
その返信を読んでる時に、ピンポ~ン。

てっきり動作確認と思っていたら、新しいのと取り替えるって。
管理会社にもそういう話を通してると。
おぉ~と感動してるのも束の間、いつものおばちゃんの方ではなく反対の
ワンコのいるお隣さんにも修理があるとかで、15:20くらいに隣に行ってしまった。
は?

さっさと終わって やること始めたいのにいつ戻ってくるんだ?
15:40くらいになって、いい加減、まだかかるか聞きに行こうとしたら戻ってきた。
で取り付けにどれくらいかかるか聞いたら1時間くらいかな、って。

えぇ~~~~~~~~(@_@;)
思わず「1時間もかかるんですか?」って言ったよ。
何だかさっきの隣に行ってしまうとかの態度とかで
だんだんむかついて
最初にどれくらいかかるって連絡して欲しいんですけどというと

ご主人に3時に行くって行ってありますけどって。

は?
15:00に来ると行ってあれば
新しく交換、1時間かかる
っていうのは言わなくていいのか?
それが誠意ある応対か?

むかついた。
とってもむかついた。

先月もガス台の点検ってことで急に来たんだけど
家にあがるんならあらかじめ連絡してくれよ!だよ。
隣のおばちゃん(いつもの)も家にあがるって聞いてた?と私に確認しに来て
ご立腹でしたもん。

まぁとにかく、新しい湯沸かし器になった我が家。
これからはまず水か出る、と思わないで済むんだね(苦笑)

でもね、設定温度が47度の上が急にはねあがって60度。
今までは、45,50,55,60だったんだ。
だから50度とか55度があるとよかったんだけど。
だって60度ってガス使いそうじゃない?
でもお風呂のお湯溜めるのに47度じゃ低いよね。

47度で20分溜めるのと60度で5分溜めるんじゃ60度の方がいいのか。
いやいや細かくて・・・。でもこれは日々の積み重ねだから
てきめんにガス代に跳ね返ってくるでしょ。


最近、息子 とある幼稚園の名前を出し
早く行きたい行きたいっていうようになった。
その幼稚園には1回しか見学に行ってないんだけど。
今日なんて「早くS幼稚園行きたい行きたい。カラス貰いたい」って(笑)

たまたま、その幼稚園の日記見ていたら
息子が、これしたいこれしたいって。
それは年中さんかな、かなづちの持ち方打ち方を教わってる写真でした(^^)

明日は、幼児教室。
抜歯後の消毒に行くことになったんだけど
受付のオネエサマ、明日か明後日て言った。
術後の消毒が明後日の選択があるんなら
土曜の抜歯でもよかったんじゃないのか?と帰宅してから思った私であった。

明後日は児童会館があって12:00までに入って欲しいと言われたが無理。
うぅ~ん、午後は面倒くさい(笑)だって14:30からなんだもん受付。

ってことで明日、幼児教室に10:00に息子を送ってから
行くことにしました。予約時間は10:30。
治療ではなく消毒だけだからそんな時間かからないだろうし・・・。

色々あった水曜でした(笑)

30℃

2009.07.07 22:22|おでかけ
今日は11:30~12:20まで音楽教室。
去年7月1日に体験で見学してそのまま始めて1年になりました。
早いですね。

その時から受付で、ステキな笑顔を見せてくださっていた女性が
7月いっぱいで配置換え(?)で大通店に行ってしまうそうです(;_;)
彼女の笑顔でその時間、ステキに過せていたのもあるのでとっても残念。

さて。
今日は、10:00にチャリで家をでました。
音楽教室だけなら11:00に出ても充分間に合う。

まず行ったのは、西友のATM(笑)
(音楽教室の帰りにもたこやき食べに行ったんだから(大笑)←でもせいゆうでの
たこやきは久しぶり)
そして、橋渡ってパン屋さん横のクリーニング店に、長年愛用のあにえすベーの
バックをクリーニングに出せるか聞きに寄る。
先日、丸井さんにおめざフェアに行った時、眺めるだけ行ってみようかな~と
寄った時、聞いてみたら、形が崩れるからよしたほうがいいですって言われて。
(眺めるだけだったんだけど・・・夫の許しもあって約6年ぶりに新しいあにえすの
財布を買いました。とっても嬉しい(*^^)v

夫曰く、形が崩れるって、既に色々詰め込んで
形なんてあってないようなもんんじゃない?って。
確かに(^_^;)

そのクリーニング店の女性。
どこかで・・・
と思ったら、半年位前?にせいゆうのお店に行った時、臨時で来ていた方でした(笑)
彼女も「あれ?」って(笑)

親切に、家でも中性洗剤で押し洗いできると思いますよ、って。
因みにクリーニングお願いしたら2000円位だそうで。

帰宅してさっそく浴室でちまちま洗いました。
何が嬉しいって息子が3歳過ぎて
こういう、10分以上の集中してやりたいことをできるようになったことが嬉しい(^.^)

そうそう、クリーニング店を出た後は、区役所行ってにし区の
公園とかなんかのマップとかなんかあればいいなって寄って見た。
いくつか資料を貰う。

そして琴似のダイエーっていつも間違うんだけどイトーヨーカドー近くの本屋さんへ。
半年位前、とある毎月絵本が届くシステムを利用してるんだけど
そこからオマケ?で「ほっぺ」っていう読み聞かせ絵本を貰ったんだ。

息子けっこうその本がお気に入りで。
でも、毎月じゃなく3ヶ月に1回なのさ。
4月に発売なのはチェックしていたんだけど・・・
4月5月とけっこうバタバタしちゃっていて・・・買いそびれていたんだ。

ここ数日、息子がそれ以前に購入した1冊含め2冊を読んでっていうので
何気に発売日見たら7/15。
もしかしたら、その1つ前のはそれが発売になるまで置いておく?などと
淡い期待を抱き、そのため知ってる本屋で一番大きなその本屋に
行ってみることにしたんだ。

その本屋は去年、バイク雑誌で数件行って扱っていなかったのを数冊置いていた!
というとてもスバラシイ(笑)本屋で。
しかし、くーらーが効きすぎて具合が悪くなってしまったので、行きたいけど
怖い・・・本屋(笑)

おまけにお店の前は駐禁で、めったに行かないので毎回、自転車を置く場所
探すのに放浪する(涙)おまけに今日は意識なくなりそうなほど暑い。

お店のビルに恐る恐る入る。
思ったほど寒くない。
本屋も。よかった(>_<)

子どもの本は・・・
おぉ~~~~あったよ!それも2冊(;_;)
息子にその本を見せると「ほっぺ!」と息子も大喜び(^.^)

音楽教室を通り過して本屋来たんだけど
本屋から教室までは5分もかからず。

で音楽教室。
先生とお話して以来、息子の反応が悪くてもやきもきしなくなっている私。
今日は1人男の子が熱出してお休みで女の子2人と息子の3人でした。
出席を取る時、名前呼ばれても相変わらず返事をしない息子^_^;

しかし。
今日はそれ以外は結構積極的に参加できたんじゃないかな。
先生にも話しかけていたし。
まぁ、カスタネットを叩いて欲しいとこ以外でも、好き勝手に叩いて
(-_-;)ではありましたが。

先生がピアノを弾くので前に出るっていうのも
前々回は私の手を引っ張って行ってました。
前回も最初は、かあちゃんも一緒に~とか言ってたし。

しかし今日は「先生 たんぽぽ(この曲大好き、
あとぴーぴーばんばん♪っていう曲も(汗)
の曲ピアノで弾くんだって!先生の横行ってごらん」と言うと
自分でエレクトーンの椅子を降り、横まで行きました!

そして、キラッ☆の音の鍵盤にちゃんと指を置いて待ってるし(^^♪

あと極めつけは残り20分くらいになって先生が今月だか来月に
サッポロファクトリーで弾く(生徒さんが?)っていうジブリの曲を
何曲か弾いてくれたんだけど、何と息子、先生の真横を陣取り
曲に合わせて腰振りながら踊っていましたヽ(^。^)ノ
見ていてこっちもニコッ(^.^)

音楽教室を出たのが12:40近く。
お昼何にする?と聞きもしないのに息子がせいゆうでたこ焼き食べよっか!と(笑)
意見が一致。
12個頼んだうち8個息子が食べました。

そのせいか?その割りには?
夕飯、お茶碗1/4も食べなかった^_^;

そうそう。
その「ほっぺ」
既刊も含め今日買ったのと全部で3回読まされた(;_;)
この本、色んな作家が書いていてかなりの数になって
1冊全部読み終わるのに30分はかかるのよね(@_@;)
3回目なんて19:30過ぎに言われたから(-_-;)


明日は、雨予報。
12:30から1時間予定で、私の親不知抜歯で歯科受診。
でもって、1年くらい調子の悪い湯沸かし器を見にガス屋さんが15:00予定でくる。

さくらんぼ

2009.07.05 23:57|おでかけ
9:00に出発し仁木までさくらんぼ狩りにでかけてきました。
天気は最高
車も人もかなりでした(笑)

以前行ったさくらんぼ狩り、どこだったか忘れましたが
あまり印象に残っていなく、いちご狩りの方がポイント高かったのですが
夫のリアクションは、来週も行こう!と行っていたイチゴ狩りより
さくらんぼ狩りに軍配です(笑)「これはまるわ(#^.^#)」ですって。

でもって、脚立に上がりながらの さくらんぼ狩り
かないr楽しかった様子の息子。
さくらんぼであんなにお腹が膨れるとは思っていませんでしたので大笑いしました。

暑かったので、けっこうバテました。
農園のおじさん、とても好印象。
来年も行くならここかな。

帰りは逆の道で、キロロに向かって走りました。
来週、カワサキコーヒーブレイクミーティングがキロロであるので下見も兼ねて。
途中山中牧場でソフトクリーム食べました。
相変わらず混んでいました。
今日、すれ違ったバイク、9割りハーレーでした。
何かイベントでもあったのか?

昼は小樽で1年ぶりくらいに回転すし屋さん。
ここはいつ行っても美味しいです。(って以前行った時にも書いた気が(笑)

ハンズで枕の中み返品・交換して(+_+)
せいゆうでケーキの生地買って、夫と息子、新しいハンドミキサーで生地作り。
前より手際がよくなっていたような?
夫曰く「2本あると違うわ。1本じゃダメ」はい(苦笑)

クリームも前回はホイップクリームだたのですが
今回は倍の値段の生クリーム(笑)
私はクリーム塗る元気なかったのですが、夫が夕飯のお茶椀洗ってくれて・・・
塗りましたよ。
息子、クリーム塗るより食べる方がいいみたいで しきりになめていました(^_^;)

ホールの半分平らげてしまった私。
あっと言う間に無くなってしまいました。
美味しい美味しいと食べきった私たちですが
さすがに今ちと胃がもたれてきているのはここだけの話(爆)

さて、明日からまた1週間が始まります。
夫が洗ってくれた後、またお茶碗も溜まってしまていたのと
歯磨きと片付け等で、起きたので、少しウェブを徘徊。

ハードスケジュール

2009.07.04 23:39|おでかけ
まだ新しいキーボードに慣れません(;_;)

今日は、午前中美容室へ行ってきました。
いつもは私を美容室へ送ってくれた後、その足で公園へ行き、私が終わり次第
お迎えに来てくれるというパターンだったのですが、私が美容室へ出かける時
夫はパソコンの前にいて、その横で息子も遊んでる、という状況でした。
なのでてっきり私が戻るまで家で待ってるもんだと・・・。

10:00予約でした。
家を9:30に出ました。
早いなとは思いましたが、ソファで雑誌読んでればいいし・・・という軽い気持ちで
でかけていったのですが到着は9:40。
いくら何でも早すぎた(+_+)

しかし、お店は9:30にオープン。
私が10:00なので先約を入れるってなかなかないですね(汗)
行ってすぐに呼ばれました(笑)

というわけで10:30前には美容室を出られました。
夫から、私が美容室に行ってる間に北海市場で牛乳を買っておいてと頼み
お金も置いていったのですが、足りない(-_-;)と不満のメールが届いていました(苦笑)
終わったメールをしたら、なんとふくいにある五天山公園にいると。

えぇ~~~~~~~~
公園行ったんだぁ~~~~
マジ、家でずっと2人で過すもんと思っていたよぉ~~~~

ってわけで、美容室の帰り牛乳を買って帰ることになりました。
まさか買い物すると思っていなかったので買い物袋持参してなくて・・・
5本裸で持って帰るのは至難でした(^_^;)

そうそう、美容室の帰り、5号線の信号待ちをしていたら
にしのへいわってどこ?
とチャリで左側から来た男性に尋ねられた。
その人、車道を走っていたんだけど 聞くのに停車したのが
まさに車道のど真ん中まではいかないけど、それに近い位置。

何て聞かれたのが分からないで(?_?)なとこもあったけど
何より、そこに止まって聞くな~~~
轢かれる~(@_@;)でした。

そんな住所ないと言うと
にしの平和幼稚園に行くのはどういったらいいか聞いている。
にしのへいわ幼稚園のバザーに行くんだって(^_^;)
平和幼稚園かい、知ってるよ。

ってかさ。
西町のここからチャリで行くってか?
無謀過ぎないか?

何せ行ったことはないけど西のの上の方っては分かるので
ここをずっと行って、坂の上まで行ったらまた誰かに聞いてくださいって言ったけど。
無事たどり着いたかね(苦笑)

で。
まず、丸井さんのおめざフェアへ。
そして夫の枕の中身の補充するのに東急ハンズへ。
私のも、と一緒に買うことにしたんだけど、私、自分の枕の中が何だか忘れてさ。
見たら分かるって思ったんだけど・・・夫が炭のチップだって頑な。
でも私はラベルの色が違う!と譲らない(笑)
結局炭を買って帰ったんだけど・・・・・・・・・・。

明日、交換に行ってきます(笑)

100均で色々。
ホーマックで色々。
生協でお米買ったり。
宇都宮餃子買って。

7月から札幌は燃やせるごみと不燃ごみが有料になって
指定のごみ袋に入れて出すんだけど、どれだけ有料袋に燃やせるごみが
溜まるかドキドキだったんだけど、1週間経ちましたが20Lの袋に1/6?も
溜まっていません。
逆に雑がみがこんなにあるのねって感じ。

それでさ。
何か台所辺りがにおう。
何だろう。
片付けそこなってる何かがあるのか?と思っていたら
生ごみを別袋で溜めていたんだけど、それからみたい(>_<)
でも臭いのために毎回有料袋で出すわけにもいかない。
しかし、多くの人がやってるかもしれない冷凍庫に入れておくっていうのが
我が家の冷凍庫ではそれは現実的ではない。
生ごみをいくつか入れると、他のものが入らなくなってしまう(>_<)

ってわけで車庫に置くことにしたんだけど
車庫の臭いを消すには?
と色々消臭グッズを見たけど、これというものがない。
うぅ~む。

とりあえず、保冷袋1つ犠牲にして
それに消臭剤を入れて、様子を見てみる。
におってきたらまた考えることにします・・・・・

明日は、仁木へさくらんぼ狩りにでかけてきます。
私が実家から持ってきていたハンドミキサー。
かなり年季もので(汗)
おまけに混ぜるヤツが1本行方不明(爆)
先日、夫が息子とケーキを作ってから 夫がミキサーミキサーとウルサイ(-_-;)
ハンズで見て、それならホーマックでと見たらけっこうお安く買えそう。
私は1本でも泡立つからいいんでないかいと思ってるのだが
形から入る夫、ちゃんと整ってるのが欲しいようで^_^;
(そういや、ハンズで製菓道具いくつか欲しいって言ってたな。
家にあるので充分!)

で、明日、摘んださくらんぼで息子とケーキを作るらしい。
がんばれ(笑)
今度は生地はココアじゃなくプレーンがいいね(^_-)-☆

一挙大公開!

2009.07.03 23:33|日常
20:30にパソコンを立ち上げちゃいました。
そこで、そうだ!しばらくやってない写真をアップ!と
思ったのにいつの間にか、ブログのテンプレートを眺めていました。
これに30分(おいおい汗)

と思ったら!もう21:30過ぎてるのね!

写真を見ていたら、2ヶ月前なのに息子の顔が全然違う。
4月はちょっと顔が丸いかな、っていうのもあるけど、表情もなんとなく違う。
なんてやってたらまた時間が(爆)

とにかくアップしまくります(笑)

s-公耀 7624

s-公耀 7627

s-公耀 7629

s-公耀 7642

s-公耀 7661

s-公耀 7798

s-公耀 7808実家で節句のケーキ♪
以上が4~5月上旬に撮った写真。

s-公耀 7874小さい三角2個で四角は作っていましたが、小さい三角で大きい三角!スゴイ!もちろん私は何もアドバイスなし、ってか「これ見て!」と言われ仰天(@_@;)

s-公耀 7966手打ちうどんを作っています。中々いい手つきです(笑)

s-公耀 7967

s-公耀 7972これくらいかなぁもっと前かな、カメラを向けると不要に動きまくったり変な顔するようになりました(;_;)

s-公耀 7976アジサイの花びらを作って渡しました。こんな感じに仕上げてくれました(^^)

s-公耀 7986

s-公耀 7995チョコレート屋さん

s-公耀 8011すごい!

s-公耀 8100

s-公耀 8152

s-公耀 8160

s-公耀 8178

s-公耀 8211焼肉屋さんで父の日のイベントで似顔絵を描かせていました。なんとアップした今日、その焼肉屋さんからその絵が届きました。描いたの忘れてました。

s-公耀 8218福井の山の上に出来た公園でお昼ご飯。強風で手、足動員で色々抑えています(汗)


s-公耀 8230

s-公耀 8244

s-公耀 8276何年も横を通っていながら行ったことがなかった公園(笑)

s-公耀 8279

s-公耀 8290手稲の幼稚園の未就園児教室。在園児の避難訓練に消防車が来ました。

s-公耀 8300嬉しい顔して、に応えて。引きつっています(苦笑)

s-公耀 8325上にいる先生に手を振っています。

s-公耀 83342歳よりヘタレになっていました(汗)

以上が6月上旬までの。


続きを読む をクリックして下さい(笑)

続きを読む >>

7月に入りました。

2009.07.01 23:30|こども
先週、ずっと30℃の毎日。
今週に入り25℃くらいが続いていて、夫が一言
北海道の夏は先週で終わったか?

おいおい(-_-;)

さて(笑)
昨日の朝、起きたら寝違えた?っていう痛さが肩に。
昼から、痛みがひどくなり首が回らなくなった。
夕方、息子の目を盗んで(笑)布団に横のなったら、首が痛くて頭が動かせない!
マジ?

昨夜寝る時は、もっとひどく頭を持ち上げられない。
右も左も動かせない。
寝返りしたいんだけど、手で頭を支えながら・・・
そんなこんなで熟睡できない(;_;)

今朝、痛いのは治まりつつあったけど
動きに制限があるのは変わりないので、迷って整形外科受診を決めた。

毎朝、息子 今日はどこ行く日?って聞く。
なんか、どこそこ行くって言わないと悪いような感覚で
必ずどこそこへいくって返事しちゃうんだけど、そうそう毎日用もなく(当たり前だ)
今日は、急遽出来た行き先、母ちゃんの首の痛いの治してもらう病院に行って
ツルハにお買い物だよって。

それから?といわれ、家に帰るだよ。

体調がイマイチなせいで、支度、片付けもはかどらない。
息子の相手しながら、まったり準備。

それでも10:00過ぎには家を出る。
整形外科には10:10位着。
診察に呼ばれるまで40分くらい待ったか。

首のレントゲン写真を撮り
なんと、頚椎3~5だか4~6番目の椎間板が減ってるのだそうだ。
加齢でなるんだそうだが、それにしても早すぎるって(汗)
今回の痛みと直接関係あるのか分からないが
ふつうは2~4番目だかが潰れるんだって。
だから手や指先が痺れるそうだが私にはそれがないんだな。

痛み止めの薬とシップをくれた。
眠剤もついでに貰った。
リハビリをしていくように言われた。
肩から首に電気を流し(?)
うつ伏せになって首のマッサージ。

全部で15分くらいか。
領収書見たら800円だって。
痛みがあるうちは通った方がいいですよ、と療法士さんに言われた(苦笑)

そうそう、電気の機械をつけて5分くらいして息子
「かあちゃんおしっこ~」

えぇ~~~

すみませ~ん!
(カーテン越しに叫びました(笑)
いやいや。

そんなこんなでちょっと行って来る感覚で整形行ったのに
1時間以上滞在(-_-;)
お隣の調剤薬局で薬貰って、ツルハへ向かう。

混んでいることは予想していたが・・・
いや、カート1つもないんですけど。
いつも息子も乗るので最初ぐずったがないのはしょうがない。
かご下げて息子の手引いて買い物開始。

レジの時も並んだ。
(たまたまメールしたママさんも今日別の店舗行ってたみたいで
そこも激混みだたらしい(笑)
彼女、6ヶ月児と3歳児連れてだから、帰宅したらげっそりだったとか(苦笑)

昼にそうめん食べて。
いつになくだらだら過していたが・・・
最近息子を外で遊ばせていない気がしてきて
15:00に思い立ち、幼児教室で先生とお友だちみんなで行ったという
近所の公園へ行ってきた。ブランコしかない公園だし15:00過ぎてるし・・・
家の周りぶるっとしながら15分くらいで帰宅・・・の予定ででかけたのだが
1時間外で遊んでいた!

まざそのせいか、息子も20:00過ぎても
なかなか布団に入りたがらなかったが、入ってからは早かった(笑)

そうそう
先週末、実家行った時、帰りにJRAの催しで馬にも乗れたんだけど
その時の様子なんかの写真、近日アップします。
今日やるつもりでいたんだけど、23:30近いので・・・。

もう1つそうそう。
夕飯前、息子が電車のレールを見つけ電車で遊びたいと言い出した。
そういや、それってしずないに持って行ったかも。
しずないで遊ぶかと思って持って言ってるわ。

今回に限らず息子会話中によく「それで?」と返してくる。
2~3回ならいいんだけどシツコイと会話する意欲なくす(ーー;)

しずないで遊ぶかと思って。
「それで?」
持って行ってるのを忘れてた
「それで?」
・・・・・・・・・・(-_-;)

そんなやり取りの最中息子が
「持ってったらダメだよぉ~」と。
おっ!と思いました。
今までは「○○(自分)それで遊びたかった○○遊びたかった」と
泣くパターン。
遊びたかったって言ったって・・・しょうがないじゃん(^_^;)って感じなんだけど

私に意見したぞ!って(笑)
ダメって^_^;

あっ思い出した!

今日整形外科で診察を待ってる間
けっこう待ち時間が長いので息子何度も何度も
「まだよばれないの~?」と聞いてくる。
順番だよ~とか もう少しだよ~なんて言いながら相手してた。

終始じゃれてきていた息子
何を思ったか、突然私の ぱいを持ち上げて
「かあちゃんのおっパイ重いねぇ~」って(苦笑)
お風呂に入ってる時、よくやるんだけど
まさか人様の前でやると思わなくて・・・・・・・(滝汗)

私と息子を ずっと見ていたおじいさんがいたんだけど
その場面も見ていたに違いなく、笑っていたような気がする(汗)

あぁ~びっくりした。

みんなの前では触らないでね、って言うと
何で?
恥ずかしいから
何で?

えっと・・・・・・・・
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

