
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふだんの生活

2009.08.22 21:17|家族
金曜は、約1ヶ月ぶりに児童会館へ行ってきました。
息子と同じ年の男の子が他に2人いるのですが
今まで、一緒に何かするということがなかったのに、3人何かしら
絡んで遊んでいました。仲良く・・・からはちと遠かったけど(汗)
あっ和やかにっていう感じじゃなくってことで・・・男の子らしく、激しく(笑)

ぐるめシップには2歳くらいから行ってるかな。
家族風呂にもそれくらいから。
行き始めのころは気づかなかったんだけど
最近、家のお風呂でも、熱すぎると顔がまだらというか
鼻と目の下、おでこが青っぽく、黄色?っぽくなるんだよね。
最初は、のぼせたんだ~とか思っていたんだけど

昨日は、児童会館の体育室で走り回ってたら
顔が白くなってきちゃって・・・
確かに木曜は涼しく、昨日は暑かったから気温差で体調もおかしくなりそうな
感じではあったけど、走り回っただけで顔が白くなるなんて変じゃない?
ってかすごい不安になってしまって・・・

ちょうど、夫が仕事終わってから呼吸器受診の日だったので
先生に聞いてもらったんだけど、おかしいですね、ふつうは赤くなりますよね
ですって。心配なら小児科の先生に聞いてみたらどうですかって。
うぅ~む。

昨日、夫をお迎えに行く前
16:00くらいに家を出て(眠かったのと暑かったので、体調がおかしく
さっさと出かけて、息子を遊ばせながら自分は休みたかった(苦笑)
久しぶりに東急百貨店の屋上に行きました。

息子は大喜び。
今までにも何回か同じシチュエーションで行ったことはあるんだけど
いつも結構な人数がいるのに、昨日は3組くらい。
それも17:30過ぎたらいなくなって・・・18:00には貸切(笑)

その時も息子、走り回っていたら、顔が児童会館の時ほどではないけど
白くなってきていた。急いで水分補給だけでもさせてみたけど。

で今日。
夫の提案で東区にあるモエレ沼公園に行ってみた。
さとらんどへは何度もいったことがある。
そしてモエレ沼公園も気にはなっていたけど何故か行ったことがなかった。
地続き?っていう情報や、さとらんどからバスが出ているとか
聞いたことがあったような気がするんだけど、さとらんどから遠いのね(@_@;)

今日も昨日に引き続き暑い。
リピーターは慣れたもんでしょうが、初めてで
こんなに駐車場から、1つ1つの施設まで遠いなんて思わなかった(ー_ー)
ガラスのピラミッド着いただけで、私はゼーゼー(苦笑)
その屋上から水浴びしているところが見え、行くことにしたんだけど・・・
見ていたより遠い(/_;)行ったわいいけど帰れないんじゃないか、って夫が(笑)
うん、私も同じこと思ってたよ。

息子、水遊び大好きなのに
何故か、ず~っと立ったまま・・・
バシャバシャ、みたいこともせず。
パンツ一丁で入ったんだけどその下着も濡れることなく
5分もしないで息子、もういい、って上がってきまいsた(苦笑)

ということで夫にとっての今日のメイン、三越で開催されている催しに出かける。
で遅い昼食で池袋にあるラーメン屋さんの出展があって食べに行く。
夫の大好きなラーメン屋さんの1つなんだけど
あまり期待していない様子でしたが 実際には「まあまあ」だったそうです。

三越の駐車場の出入りにすごい時間が喰われ
ここまでで既にエネルギー使い果たしてしまった私。
プリンターのインクや紙がないので買いにも行きたいが別に急いでいないし・・・
ということで、恒例の(笑)
餃子の材料を買いに発寒イオンまで。

今日は80個作って、40個冷凍。
40個焼いたら10個あまったので明日の朝ごはんのおかずに。

お湯を溜めないでシャワーにして
20:00には布団へ。
息子は移動中の車での昼寝がなかったこともあって
夕方から、ぐずぐずしていた。その割には餃子も食べたしごはんも食べた。
眠かったとみえて最初は夫とじゃれていたが10分もしないで寝た。
夫はそれより数分早くいびき(苦笑)
私はいつも以上に、息子の頭や頬を撫でていたんだけど
(息子、頬を撫でているとあくびしだすんだよね←寝かせる時限定だけど)
で撫でていたら寝てしまったんだけど、急に笑い出して
ぼ~っとしながら撫でていた私は心臓が止まった(ーー;)

明日は・・・ビックカメラかな。
雨っていうからさとらんどは行けないし・・・。

さてバレーボールみます。
昨日の試合、夫にパソコンでの録画を頼んでおいたんだけど
試合が延長になった分はされておらず(;_;)
ちょうど、オランダから3セットとるいいところだったんだけど(;O;)

ということで今日も夫に録画を頼んでいいたのですが
録画じゃなくテレビの放送で見られそうです。
さてどんな試合に。

3歳10ヶ月になりました

2009.08.18 23:07|こども
毎月18日にケーキが5%オフになる館のケーキを買いに行こうかな
とも思ったのですが、車で行かなければならず、車に乗ってまでもなぁ~
ということで・・・断念(笑)

毎月18日になると何ヶ月になりました~と報告していますが
4歳まであと2ヶ月!

とか思ってたらすごいことに気づきました!

10月の息子の誕生日の前に私の誕生日が!
そう来月で私は○歳になります(汗)

今日はぷっぷるの日でした。
テキストが海(夏用)のになったら
出欠で返事をすると宣言していた息子。
レッスン中はともかく、毎回大きな声で返事をするようになっています。
今日は、今までで一番大きな声(笑)
たぶんそこでエネルギーを使い果たしてしまったのかと(^_^;)

レッスン時間が11:30~12:20とハンパなことがあって
昼ごはんに悩む。
帰宅するのが13:00位になってしまうので、それから作ると下手したら
14:00近くなってしまうし・・・かといってレッスンに出かける前に
食べていくっていうのも早すぎる(11:00前に昼ってね・・・)

今日は、区役所にチラシや雑誌などを置くのとDVDに返却っていう用が
あって小回りきくのでチャリででかけたんだけど
久しぶりの長距離移動で、ばてまして・・・昼食の準備もそうだし
習慣化していた午前午後の公園行きも中止。
昼は、巻物をかってきて。

明日はフリーなので公園でも・・・と思っていたら
何だか雨予報なんだよね~
こういうことがあるから、いける時にいっておこうって思っちゃうんだ。

さて寝ます。

滝野すずらん公園

2009.08.16 20:35|おでかけ
今日の予定はこれと言ってなかったが
夫が、夏休みということで乗馬できることを調べ
早速午後の部に間に合うように出かけることに。

朝はいつものように、7:00起き。
まぁ夫は少~し遅起きでしたが(笑)

金曜に焼いたばかりの食パンにマーガリン、とろけるチーズを載せ焼く。
ウィンナーと目玉焼き。

さて今日は何時にでかけるんだろう。
昨日の夕飯にするはずだった餃子を8:30くらいから作り始める。
出来上がったららでけかよう~ということに。

ところがあったと思ったニラがなかったのと(あったけど使えなかった(汗)
キャベツが足りないということで、買いに行くことになったが
北海市場が開くまでにまだ10分ほどある。

その間にたけのこ、しいたけを切って にんにくをすりおろす。
1分前になったので家を出る(笑)
お店には9:01に到着(笑)

ニラとキャベツだけの予定でしたが牛乳としいたけとかちょこちょこ。
レジ激混みを予想していましたが待たずに通れ帰宅が9:06。
いや~近いってすばらしい(笑)

やけに種が多い。
少し多めに包もうとなり、パンパンに包んでいったら・・・
逆に皮を1袋余らせてしまった(>_<)

11:00過ぎにでかける。
まず、昨日夫と息子が行ったという初めての発寒琴似川河川敷の
公園へ案内されるが、20台ほど止まれる駐車場がいっぱいなばかりか
路駐もびっしり(@_@;)
公園の様子を見に行く予定が、素通りに(笑)

12:30頃、滝のすずらん公園に到着。
ここも駐車場はいっぱい!

まずは途中のコンビニで調達したおにぎり、サンドイッチで昼食。
13:00からの乗馬に向かい、遊具へ。

今まで、すずらん公園には3回?か
行ってたけど、虹の巣ドームには行ったことがなくて今回のメインに。

この間、私と息子とでさとらんどへ行ったんだけど
すごい楽しかったらしく、今日も公園へ行くと行ったら
さとらんど行きたい!とうるさい^^;
滝のすずらん公園にも行ったことがあるし、楽しいのは分かってるはずなんだけど
さとらんどさとらんど~とずっと言っている。

着いたら、着いたで、楽しんでくれたから良かったけど・・・。
参った。

さとらんどの長い滑り台で遊びたかったみたいで
すずらん公園でも滑り台をいくつか楽しみ、ずっとやりたがった。
暑いので気持ちいいと思うし、水遊びは好きなはずなのに、さっさとやめ
他のに行きたがった。

15:00くらいに公園を出る。
今日は、朝のうちに餃子は作ってあるので
帰宅したら焼くだけ(^^)でも疲れてその 焼くってのも億劫に思えてきていた(汗)

そういや、さとらんどでもそうだったかも。
今日のすずらん公園、今までは途中から、歩くのがきつくなって
股関節の痛みを感じながら息子の遊びに付き合っていたんだけど
今日は、最後まで足を引きずることなく車まで戻れたヽ(^。^)ノ

ひとえに、息子と毎日2回行っていた公園のお陰か?
私は動かないとは言え、公園に行くまでたや行ってからもけっこう歩いてるもんね。

帰宅しても、痛くて動けないってこともなく。
だるい感じ。
何だか嬉しい。

まず帰宅してお風呂に入り、餃子を焼く。
夫が焼くかと思ったら(焼き加減にうるさいので)ノータッチ(-_-;)
40個を2つのフライパンで1回半かけて焼きました。
疲れ?か何だか、いつもならぺろっとたいらげる40個ですが
10個残してみなさんごちそうさま。明日の朝ごはんのおかずにします(笑)

私が何故か動けたので(笑)
テキパキと片づけをし、息子の歯磨きをし
何と19:20には3人で布団へ。

滝野すずらん公園からの帰り
ツタヤに寄ったんだけど、息子が1時間弱昼寝。
(公園で車に向かう途中、抱っこ抱っこと言っていたのは甘えなのかと最初
思っていたんだけど、疲れと眠気だったのかも。3歳にしてはけっこう歩いてるし
遊んでたし・・・)でもそうと分かっても夫も夫で疲れていて ハイハイと抱っこ
できる状態ではなかったみたい(笑)

車の中での昼寝もあったせいか、5分で寝てしまうっていうことはなかったが
(夫は10分で寝てしまった)15分くらいで就寝。


明日から幼児教室が始まります。
児童会館も始まります。
幼稚園見学もいくつかこなして、いよいよ10月の願書受付までスパート?
になるのか?気を抜かないでがんばろう。

がんばろうと言えば、幼児教室の夏休みで毎日行くようになった公園ですが
天気を見て、秋も公園通いは続けますよぉ~(^.^)

献血とプラレール博

2009.08.15 22:44|おでかけ
先月から、機会があったら献血に行きたいと思っていて
なかなか時間が作れないで居たのだが
今日行ってきた。

昨日予約電話して。
なんとその時は普通の成分献血のはずだったが
今日いったら、なんと電話のあと、患者さん指定で献血の依頼があったらしい。
今年に入って、血液センターから献血の依頼を受け数日以内に行くっていう
パターンを何回かくりかえしていたが3月位から依頼もないし
こちらから予約していくこともできないでいた。
すごい偶然。なんだか嬉しい。

夫に献血のことを話すとその間、息子とゲームせんたーに行くって。
えっ・・・
せっかくの晴れ予報だし短い札幌の夏、走らせてほしいなぁ~。

結局、私も(区役所から地図を貰ってきて公園行きまくった私です)行った
ことがない公園に行ってきたそうで(@_@;)
それも、川遊びまで・・・・・・・
それなら最初から水陸両用の靴はいていくんだったね(汗)

献血で私を担当した看護師さんは7歳と2歳の男の子がいるそうで
話がはずんだ。ってか殆ど私が話してたんだけど(汗)

ふつうなら献血の後は大人しくしていた方がいいんだけど
その後、カレーライスを食べに行き
厚別のアクセスサッポロまで行き。
(息子、なんとスロットで電車の色があうと銀色のトミカ電車がもらえるのが
なんと3つ揃って大当たりヽ(^。^)ノで貰ってしまった)

血が薄いせいか暑いせいか
ふらふらしながら・・・

今夜は餃子!という私のリクエストで
はっさむイオンに向かい(札幌の端から端まで(笑)
夫は大きいお風呂に行きたい。
しかし餃子を作っていたら行く時間、食べる時間なくなる。

結局、お風呂が優先になり(苦笑)
餃子の材料は冷蔵庫に保存で。
夫婦はスパゲティ(2日連続)
息子はうどん。

19:40には3人で布団に入り、夫は早々に寝息をたて
10分くらいして息子。
私は、日本VS韓国の試合観戦のため大急ぎで起き(笑)

勝ちました!ヽ(^。^)ノ
明日は22:00から。
観よう!
観たい・・・

暑い暑いと言っても(日中は暑いのですが)
朝晩の風が涼しくなってきました。
公園行きもラストスパートでしょうか。
がんばります。

それにしても、ワオン。
一回、入金したら2回くらい持って欲しいのに
毎回入れなくちゃならないのは・・・買い物し過ぎか?笑
でも2週間に1回を感上げるとこんなものか。

さて明日はどんな1日に?

15分で寝たいと思います!

11回

2009.08.15 22:00|こども
8/14の話。

宮丘公園のターザンロープ。
去年、1~2回行ったかな。
でもその時は手前の遊具で遊んで終わった気が。

ロープには息子、腕を伸ばして届くくらいで
足をからませてどうの~ってのは自力では無理。

私が左手でロープをキープし
右腕で息子を抱っこし、息子をロープにしがみつかせた後
右手でお尻を上に持ち上げる。

そして息子の足がロープにクロスされたのを見計らってロープを放し
足ばってん!足ばってん!と叫びつつ追いかける。

片道リバウンド、そして半分くらいまで戻り止る。
息子はそこから手を離し自分で下りる。

これを11回。

いやマジ、疲れました。

18:30から意識が飛びました。
息子は何で私が動けないか、横になってるか分かってくれず(>_<)
ターザンロープを何回もしたから力がなくなった・・・も理解してくれず
木製の線路を作ってくれとしつこい(;O;)

19:30から23:00近くまで起きられなかった。
女子バレーも見られなかった(号泣)
夫が帰宅し(気づかなかった)あれだけ大好きなバレーを観ていないので
(?_?)あれ?っと思ったらしい(汗)

でもって23:30頃、パソコンも立ち上げないまま寝る。
放ったまま息子と一緒にねてしまっていたお茶椀、夫が洗ってくれていたm(__)m

朝でかけてから夫
何だか道路が空いていてヒトが少ないと。
そういや世間はお盆休みなんだね、って。
我が家に夏休み、お盆休みはない(爆)
今年は去年ほど家族で長距離ドライブしていない。
一番遠くてしずないか(苦笑)まぁ遠いっちゃぁ~遠いが。

いろいろ

2009.08.13 21:30|日常
今日は朝から雨。
いつものように・・・というかいつもは晴れていて私が茶碗を洗い終わったら
化粧を始めるのでそれが出かける合図?っていうのが息子には
分かってるみたいで最近は聞かなくなってる(笑)

なのでいつまでも化粧を始めないせいか
「今日はどこいくの?」と聞いてきた。
雨だからどこにも行かないよ。
駄々こねてどこかいく~と言いだしていた時もあったけど
今日は、素直に聞き入れ、早速?ルパンⅢ世を見始めた^^;
あっ昨日の昼からやると言ってやらないでいた
小麦粉粘土が先だったかな。

昼は久しぶりに、ホットケーキにした。
昼から晴れたら西友に買出し・・・と思っていた。
(野菜がきれてきてる)
しかし、昼食前から何を思ったか手打ちうどんを作り始めて
息子、そのうどんをパスターマシーンで細くきるのもしっていて・・・
それをやりたくて西友の買い物を誘ったらあえなく拒否された。

一番細いとこで切ったので
そうめんうどんになった。
息子、かなりうけていた(笑)

久しぶりに、親指を立てて グッドのゼスチャー。
美味しいって。

そのうどんを茹でている時、みそ汁のお椀が ガス台の前に
置いてあったんだけど汁物は作る予定なかったので(^_^;)
そのまま置いておくつもりでいたんだけど、息子、突然お椀を持って
テーブルに並べ始めた。
何も言ってないのにビックリ。

我が家の居間の窓から隣のマンションの壁が見えるんだけど
昼くらいにトンボが止まったのを息子が見つけた。

でそのトンボ。
少なくとも19:00過ぎまで、ず~っと同じ場所に止まっていた。
今日からお盆。

一瞬、私たち家族に思い・念のあるヒトがもしかして見に来た?
と父の具合が気になり実家へ電話。
しずないも朝から雨で一日家にいたそうである。
で電話したのが18:30くらいなんだけど
なんとかナントカ麻呂という漫談師のテレビを2人で観ていたそうだ。

私が携帯で母に電話すると8割がた、息子に電話機を渡す。
でもって9割理由をつけて出たがらないか、出ても「今忙しいから」と
のたまい(苦笑)一言で代わってしまう(-_-;)

なので今日は息子に渡す気はなかったんだけど
絵本の付録の本を眺めていた息子
「今、迷路やってるから!」と先制してきた。

いや笑った。

頭働くねぇ~息子よ(笑)

今日は何日かぶりに1日家にいた。
買い物にも出ず。
私の心身を休めることはできなかたけど
明日からの公園行脚のエネルギーは補給できた・・・のかな。
17:00くらいから強烈な睡魔に襲われ
息子の寝ないで!起きて!攻撃を受けまくる。

17:30になったら、うどん茹でるから起こして、と17:27頃、息子に言う。
息子に起こされた。
6過ぎてる!
息子、ブロックで車か何かを作るのに夢中になり始めたらしく
私のことをしばし忘れていたようだ(笑)
「6過ぎてるの分からなかったよ~」とか言ってた(笑)
私も5分くらいは寝られたみたいだ(爆)

暑かった、ビックリした

2009.08.11 23:58|日常
今日は、ブログアップの予定なかったのだけど
御前様ギリギリに会社から帰館の夫が、私に見せたとあるサイト。
あまりにも驚いて目玉が飛び出し息が止まったので(苦笑)
報告アップ(笑)

今日は、昨日みたいに10時過ぎまで動けないこともなく
片付けもして・・・でも気づいたら11:00近く。
昼ごはん前に公園行って遊べるな、と思い、久しぶりに
ターザンロープのある公園へ行くことにした。

が。
チャリを出しに車庫へ向かっただけで、汗がダラダラ。

うぅ~ん。
とりあえず、昨夜の夫の脱水対処のために消費した
オーエスワンンを補充するのにツルハへ行く。
行くまでが長く暑くはぁはぁ息をしてしまう。
チャリを漕ぎながら 暑いよぉ~(;O;)を連発。

息子に声をかけると 大丈夫よぉ~と(苦笑)
ツルハでオーエスワンを公園で飲むためにも多めに購入。
店内はクーラーが効いていた。
店を出て思わず、暑いよぉ~(;_;)

ちょうど駐輪場に着いた女性と目が合い、お互い苦笑い(汗)
暑さのせいか、隣のチャリにぶつかってしまい、2台倒してしまう。

昨日は西友で息子をカートに乗せたまま外へ出てしまい・・・・・・
自動ドア出て10秒後には気づいたが こ恥ずかしかったよ(汗)
息子よ、かあちゃん!と教えろよ(苦笑)

そこからターザンロープの公園まで10分弱。
いや暑いの何の。

公園に着いて息子について回る気力失せ
さっさと東屋の日陰で待機。
かあちゃん!おいでよ!
一緒に滑ろうよ!とか色々アプローチしてくるんだけど
返事をするのもだるい。

息子の顔を見たら、湯辺りした時のように赤くまだらになっている。
ヤバイ。
大急ぎでオーエスワンを飲ませる。

息子はまだ遊びたかったようだが。
今日くらい公園に来てしまったことを後悔した日はないね。
30分経たないで退散。

昼から、リベンジで別の公園行くつもりでチャリをしまわないでいたら
息子に「自転車、じまわないの?」といわれた。
その時までは、でるつもりでいたんだけど
夫が帰宅した24時ちょっと前まで、チャリを出しっぱなしなんて
す~っかり忘れてましたわ。

今日は、昼から公園ってか外にでないで正解。
久しくこういうまったりした時間を過していなかわたなぁ~と。
いや、することはいっぱいあったので、心身共にまったり~ってことは
なかったのですが。

夫に「チャリ出したままならメールで教えてよぉ~」といわれても
最初、何言ってるのか分からなかったから(爆)

で?タイトルの ”ビックリした”の内容アップしたっけ?
何と、夫、あの有名なモールのサイトで顔を全国にさらしちゃってるんだよぉ~
ビックリしたよ。
(爆笑)

お疲れさま~

2009.08.10 23:06|こども
いつからだろう
息子が私に、そう言うようになったのは。
でも、4月以降であることは確か。
幼児教室で息子を迎えに行って、他のママさんらに会うと
必ず「お疲れさま~」と声をかけてるので
それがきっかえけであると思っているのだが。

で。
で幼児教室や児童会館が夏休みに入ってから雨天以外
ほぼ毎日、公園にでかけていますが、これがまた大変でね(汗)
午前と午後いくこともありますが
時には、午前に2箇所、そして昼からも
ってことがあります。
それがチャリだったりすると、おまけに暑いと
母ちゃんはもう公園では一歩も 歩けません、状態だったりします。

昨日、ヘトヘトでしずないから家族で戻りました。
(息子はばててはいないですけど)
そういう時って精神状態もおかしくなってるので
ふだんなら何でもないようなことでも、言い合ったりします。
昨日は、そんな私たちを息子は、無視?右から左?見ざる聞かざるで
黙々と1人遊びしていてくれました(苦笑)
いつもなら「うるさぁ~~い!」と一喝されるのですが(苦笑)

で今日。
いつもより少し早めに起き支度をして
でも食欲なく。
夫を送り出しても ぼ~っと。

息子は、相手をして~とうるさい。

でも動けない。
眠い。

意識がもうろうとしてきた。

テレビの前で横になってると絵本を読んでと言ってくる。
横になったまま読んでたらよけい眠くなってきた。
息子は私が横になったり寝たりするのをとても嫌がる。
その時も寝ないで~とか何とか言ってきたけど
どうしてこんなに眠いのかを説明し、今日これから出かけるにしても
母ちゃんに元気がないと出かけられない。少し元気になるまで
寝かせてくれないか、と懇願(苦笑)

結局、忘れた頃に話しかけられるので熟睡ではなくウトウトではあったけど
よし!起きるか!で起きられるくらいの気力体力が戻ってきた。

だって息子に「もう10時9時だよ
(10時までは合ってる(笑)いつまで寝てるの!」と
言われるんですもん。

本当は、朝から暑かったので、身体を冷やしに川いって
昼から公園・・・と考えていたんだ。

でも時刻は10:30過ぎ。
今から川行っても昼ごはんまでに帰っては来れないなということで
川はなしにして昼ごはんを食べた後、昼から公園に行くことにした。

いつも利用する児童会館の向かいに公園があるんだけど
行ったことないんだよね。
水浴びするところがあるのも知っていたので、状況によってはアリかなと
着替えも準備。

公園に着いたのは14:00過ぎ。
しかし、暑い暑すぎる。
その水遊びの場所を見て息子が入りたい!入りたい!と言い出した。
でもよく見たらなんか・・・キタナイ^^;
因みに手を入れてみたら、いつも公園から戻ったら浴びる
我が家のシャワーより熱い(笑)

息子に着替え持って来てないから今日はなしと言うと
聞き分けよく違う遊具で遊びだす。
しばらくして児童会館から学童保育の子ども達を連れてきた指導員。
顔を見たら顔なじみの先生(笑)

そのおにいさんたちが入り始め
2歳前くらいの小さな女の子を連れたママさんも
息子より少し小さいくらいの女の子を連れたママさんも来た。
うぅ~ん、入れさせようかな。
息子に声をかけ入るか聞くと入ると。

ズボンとシャツと下着を脱がせた。
靴は水陸両用なのでそのまま入ってもいい。
が、乾かすのも大変なので、脱いでもらうことにした。

ところが、息子、裸足でそこまで行けない。
虫がいる~とか言って(-_-;)
大丈夫だよ~とか言ってもダメ。

じゃぁ他の公園行く?というとすんなりいくって。
どこの公園行く?と聞くと、おにいちゃんと遊んだ緑のぐるぐるがあるところって
えぇっと・・・そこはイオンのとこなので、車じゃないと行けない。

チャリでも歩いてもいけないよ~夜になっちゃうよ~
一回家に帰って車で行かないと~

グリーン公園は?と聞くと
どうしても、そこじゃなくちゃいやだってわけじゃないんだ
みたいなニュアンスでグリーン公園行くって言う。
一瞬、どこでそんな言い回し覚えた?と苦笑い。

しかし!
そのさくら公園からグリーン公園が遠い。
ゆる~い上り坂を10分近く漕ぐ。
もうハンドル持つ手もふらふら。
息も上がって、汗だくで。
途中、息子から「かあちゃんがんばって!」の声が。
う・・・ん・・・が・・・んば・・る・・・・・・よ(汗)

やっと着いて息子を下ろして、はぁ~脱力。

息子一言「おつかれ」
ハイ、母ちゃんマジツカレマシタヨ。

でもさ、お疲れとか言うんだったら
母ちゃんも一緒に走ろう~とか早くこっちきて遊ぼうよ~とか言うなよ(泣)

こうして、日焼けで真っ黒になった腕や顔がまた黒くなった。


夫、昨日のしずないから自宅に戻る道中の
水分不足で熱中症になってたみたいでさ。
今朝から頭が痛かったり、今日は何だか30分ほど早く帰宅したんだけど
冷や汗がでるとか、だるいとか眠いとか。

あのさ、頼むから私のアドバイス聞いてよね(ー_ー)!!

鳥肌が立った

2009.08.09 22:31|日常
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
私は30年以上もバレーボールの大ファン(はーと)

体調を崩し1日1キロ体重が落ち、入院することになり
結局、その職場を去ったんだけど
その入院中も、ベレーボール観戦は欠かさず。
(それが楽しみだった)

ありがちな、男子バレーの選手のお嫁さんになることを夢見ていた時期もあった。
(かなり本気だった)

ってことで、この度のワールドグランプリ2009も観ています。
息子を寝かせるタイミングで、最初から全部、ということは難しいのですが
今日もロシアとの対戦を20:00過ぎから見ることができました。

知った顔も数人しかいなくなってしまいましたが
何と監督があの真鍋さん。
女子の監督さんっていうのがなんとなく違和感がありますが
選手を選考するのも監督の意向があるとすれば・・・
今までに無い監督さんかも。

それにしても私が小学生の頃から
”永遠のライバル”とか言わ続けている韓国にも勝ち
ずっと世界ランク上位に君臨しているロシアにまで完勝!
いや、今日の試合感動。
このままずっと観ていたい気がいっぱいしました。
かっこいい!安心してみてられました。
次は何をやるんだろう?とワクワク。

勝ったのがブロックっていうのも何かスゴイものを感じます。
鳥肌が立ちました。

まだまだ、バレーボール応援していきますよ!

余談ですが、札幌暑すぎ。
しずないを出た時、車の外気温は22~23℃だった。
日高道から高速に乗り、千歳を過ぎた辺りで、ふと外気温を見ると
28℃!
しまいには札幌市内に入ると32℃を示していましたから・・・・・・・・・

暑いせいか疲れなのが具合悪いし、気分もすぐれないし。
半年以上ぶりにたこ焼きを作ったんだけど、息子がご馳走様をした後、
私の会話の答え方?会話には台本がなければならないという夫の言葉など
なんか、言い合ってしまいまいした。

いつもならウルサ~イ!
と叫ぶ息子。
疲れたせいか、言えない怖い雰囲気だったのか
自分で本棚から、何冊も出してきて、本の世界に浸っていた(汗)

それにしても、もっと会話をしなくっちゃということなんだけど
それ以前に会話にならないのはどうしたものか。
会話とはこうであるべきっていうマニュアルなんてないと思うのに。
ってか台本作って話をしなくちゃんならないなんて、交際範囲限られそうだな。
基本その場で思ったことじゃないか?
それじゃなかったらN○Kの公開討論会の出席者と変わらないんじゃ?
彼らは台本を渡され、これを話せって決められたことを話してるだけでしょ?
その人の意見かどうかも分からないよね。台本通りに放すんじゃ。

夫と私の会話の脚本家はだれ?

別行動

2009.08.09 22:15|日常
金曜に息子と2人で車で実家へ。
土曜に夫がバイクで実家へ。

息子と2人の長距離ドライブは大変でした。
おまけに暑かったし。

でも・・・こういう方法もありかなって。
今までずっと3人で車で行っていたので。

夫のライダー姿を間近に見られて息子、感動して大喜びでした。
信号で隣り合って、合図しあったり、高速で並んで走ったり(笑)

それにしても息子、何で高速道路がキライになったんだろ(?_?)

日焼け

2009.08.06 16:52|おでかけ
6月から使い始め、効果を実感していたしゅううえむらのあとりえめいどの
日焼け止め乳液。
しかし!こうも毎日公園へでかけ(下手したら午前と午後2回)
今週に入ってからは毎日炎天下での公園遊び"^_^"

これを使ってるからこれだけで済んでる・・・のか?
でもいい感じにこんがり焼けてきています(滝汗)

昨日は午前中、グリーン公園でサマーカーニバル。
にしのの町内会の婦人部の方々、工業高校西○高校の生徒さんもいました。
かなり大規模な催しでした。去年も自走会館から案内は貰っていましたが
グリーン公園の位置が分からず^^;遠い気がして(汗)億劫で行きませんでした。

いや、すごい人手でした。
でもってすんごく暑かった(;O;)
10:00~11:30までのカーニバルだったんだけど、すんなり帰れるはずなく。
何せいつも遊んでる公園ですからね。
催し途中から公園で遊び始めちゃってましたから。

でも夏休みに入ってる幼児教室のお友だちとか児童会館のお友だち
けっこう会えて嬉しかった。
でも私は暑さで 朦朧としていました。

12:00過ぎに公園を出てチャリで帰路。
途中、どこかで?会った?って感じのおばちゃまとすれ違い
チャリを止め挨拶。
しかし、どこで会ったか(?_?)(笑)

なんとそのオバチャン
私と息子を交互に眺め数秒後に何てのたまったと思う?

お孫さん?

えっと・・・・・・・・

そう見えるのか?世間的には(;_;)

そういや、埼玉に居る時、3ヶ月か4ヶ月くらいになった息子をおんぶして
クリーニング屋さんへ行った時「お孫さん?」って聞かれたっけ。
この時はかなり激怒したけど・・・今回は「はぁ?」くらい(爆)
疲れが出てたかな~(苦笑)

で。その夜。
かねてからの夫の希望で定山渓に泊まりに行くことにして予約をしたんだ。

今日は久しぶりにふくいの山奥、五天山公園へ行くことにした。
しかし、何だかんだで支度が遅れ11:00過ぎに出かけた。
信号にけっこうつかまりながら、あと数メートルで公園って時に(後で気づいたが)
急にサイレンが鳴り路肩からおまわりさんが出てきた。

誘導されても数秒なんでか分からなかった。
だって、そんなスピードだしてる印象なかったし。
ってか暑さでぼーっとなってたとこもあるかも。

制限速度40キロを61キロで走ったらしい。
でもショックはショック。
息子は何でおまわりさんが出てきたか聞いてくるし
”お話”する用のバスに乗りたいと言い出すし
頭はぱにくってるし・・・冷静さを欠いていたが、息子には穏やかに話すように
心がけ・・・

このまま帰宅した方がいいような気がしたが
息子が早く公園行こうと催促してくる。
がんばって行ったが、昨日以上に暑い。
頭の中が溶けてる感じがいっぱいした。

もう無理、と判断し
屋根のある建物で持参したおにぎりを食べキロへ。
昼から、この暑さと頭の中を冷やすためにはっさむ川へ行くことにした。

が、前回行った時は、川の水が冷たくてちと後悔したほどだが
今回は生ぬるいばかりでなく、水かさも前回の1/3くらい。
この間はGパンをめくりあげて膝を出しても歩いてると濡れる感じだったのに
今日は、渇いて川底が出ている箇所もあったし、ズボンがふくらはぎまで
下がってきても濡れないくらい。

うぅ~ん。
息子は満足したらしい。
ってかまだ居たかったみたいんだけど。
(私がトイレに行きたくなって)
15:00位には帰宅。
即効シャワーを浴び、まったり(希望)

暑さで頭がまだグニグニしている(;_;)

土日でしずないへ行くことにしていましたが
明日から私と息子で行くことにしました。
土日で夫がバイクでしずない入り。
しずないでもプールや海に入れるくらいの気温だといいな。
花火もしたいし。

暑い中がんばりました

2009.08.04 22:55|おでかけ
今日は、音楽教室の日。

昼から横浜から2歳のお譲ちゃんを連れ里帰り中の友人とお茶の予定があって
いつもならチャリで行くのですが車ででかけました。
途中、近所の大きめの本屋にまず寄って北海道は今日発売のKBMを購入。
先日、バイク屋で見せてもらった他にも何枚か登場していました^m^

そして、土曜が期限のレンタルDVDを
コンビニで返却できるので(店舗は決められている)ふぁみまに寄る予定で出発。

ところが・・・運転しながら目を更にしながらそのコンビニを探していたのですが
気づいた時にはお店の前。
停車するのに寄るには遅すぎるタイミング(;O;)ってことで泣く泣く諦め・・・
切れず、音楽教室に車を止めて歩いてそのコンビニまで。

レッスン開始まであと30分。
炎天下歩くのは恐怖だったけど、時間は余裕と思っていました。
が歩き初めて5分で公開。

息子、普段チャリ移動が多いせいか(汗)歩くのが遅い。
足に爆弾を抱えている私より遅い・・・(階段は走るように上がっていくくせに(-_-;)
ひきずるように(^_^;)息子を手を引き、私もがんばって歩く。
しかし信号3つは長かった。

私の帽子、持ってきてないし(;_;)
汗だくでお店に着き、返却ボックスに投函して飲み物かって
いざ、音楽教室への帰路。

後半、息子の顔もゆがんできてました(汗)

8月から夏用テキスト。
表紙に海の絵が。
息子、出欠の返事をなかなかしないんだけど
海の絵の本になったらする、と言っていたので
しないかもな~とは思いつつ(^_^;)今日から海の絵の本だよ~と横から耳打ち。
なんととっても大きな声で返事!
感動(;O;)

しかし・・・それ以外は(-_-;)でしたが。

友人とは14:00にはっさむイオンのフードコートで待ち合わせ。
音楽教室が12:20までで 昼食はどこで食べたら時間を短縮できるか・・・
せいゆうのたこ焼き?(笑)とか色々考えていましたが結局、やまはの隣の
ろーそんでおにぎりを買い車で食べることに。

しかし!息子が昆布のおにぎり!と譲らなく。
そこにはないんだよね~。妥協案を示すも受け入れず(苦笑)
向かいのもう1つのコンビニに行ってみることに。

ありました!(^o^)息子も大喜び(笑)
早速、暑い車内で食します。

駐車場が2時間まで200円(教室に通っている特典)で、その時刻が迫っている!
ほおばりながら(笑)とりあえず駐車場を出る。
息子はパンをほうばっている。

いおんの地下駐車場か屋外悩んだんだけど・・・屋外に止めました。
約束の時間より50分ほど早く着いた。思ったより早く着けた。
早めに連絡したら帰る時間も早くなる?と思ったが
公園で息子を遊ばせることにしました。
が!ここでも駐車場から公園までの道中、公園行こうか、と言ったのを後悔。
暑いって。
暑すぎ。
帽子ないのにどうすんのよぉ~~~~。

息子は嬉しくてはしゃいでる(^_^;)
私は離れた木陰から見守る。

20分位遊んでイオンへ戻る。
イオンに着いたメールを友人にする。
(先に来てるということだったので)
ところが5分待ってと。
しかし10分くらい待たされた(爆)

その友人、2歳の娘を置いてジュースやソフトクリームやお手洗いに出かける。
最初の時、娘が不安気な顔をした(当然だが)
私がおばちゃんと待っていようね(^^)おばちゃんがいるから大丈夫よ(^^)と
話しかけたら
何と息子、テーブルに身を乗り出し
「○○(自分の名前)もいるから大丈夫だからね」と
頭をなで撫でしてあげたんだ!びっくり(#^.^#)

これが音楽教室で名前を呼ばれても返事をしない息子と同一人物なんだから(汗)

あと、その子に私がおばちゃんおばちゃんというのが納得できないのか
かなり経ってから「おばちゃんじゃないでしょ!かあちゃんでしょ!」だって(爆笑)

友人は結婚前から不思議オーラが出ている人でしたが
去年の7月にもお互い子連れで再会の時も今回も会って思った。
彼女の感覚は変わっている。
私にはちとついていけない。

ということで23時には寝たい。

お見舞い

2009.08.02 23:45|おでかけ
先月21日に入院し、予定では(まぁあってないようなものですが(汗)
1週間くらいで退院と思っておりましたが、血液検査の結果が思わしくなく・・・
母に経過を聞いても、当然といえば当然ですが、イマイチ的を得ない返事。

そして、金曜の15:00。
息子を公園で遊ばせていて、そろそろ帰りましょうか~の準備をしていたら
携帯が鳴りました。それも公衆電話。誰?

出ると開口一番「かあさん?」

父でした。

父は結構耳が遠い。
最初の「かあさん?」ですぐ父と分かったので
自分の名前を言ったのですが
言葉がなくても、受話器の向こうが(?_?)(?_?)(?_?)ってなってるのが空気で分かった(笑)
何度かの「えっ?」のあとようやく、掛け間違いに気づいたようで。

母の携帯にかけたつもりが私の携帯を鳴らしたようで。

体調はどうか聞くとあんまりようないみたい。
「空元気なんだ」と。
その前日、母がしずないから苫小牧の病院を見舞ったんだけど
様子を聞くと、血液検査がよくない(これは父と同じ)
でも元気なんだ~と。

それを信じていたので、携帯での父の「空ゲンキなんだ~」には
軽いショックを受けた(苦笑)

そうか、具合悪いのか。
大丈夫だろうか。

この土日はこれと言って用事はなかったが息子を遊びに(走らせに)
どこか広い場所(笑)へ連れて行ってあげたいなとは思っていた。

が夫にお見舞いに行ってもいいか聞くと了承してくれ
本日、9:30高速に乗った。
途中何度か休憩を取り11:30過ぎ病院着。

今回で4回目の入院になるが、2回目の時に家族でお見舞いに行った。
その時に家族だと駐車場がかからない用紙(?表現変だな)を母から
貰っていたんだけど(それには部屋番号が書かれている)今回、母には
お見舞いに行く連絡はしておらず病室番号も聞いていない。
守衛室で聞けばなんとかなるかな、と(汗)

で、まず駐車券を出し印を押して貰う時に部屋番号を聞いたら・・・
怪訝な顔された(汗)
そりゃそうだよね。その許可証を持ってるってことは家族ってことで・・・
家族なのにどうして部屋番号をしらない?って話だ(滝汗)

ロビーで母の携帯にかけた。
出ない。
家の電話にかけた。
でない。

うぅ~~~~~~~む。

夫「なんで聞いておかなかった・・・・・(-_-;)」

こうなったら、以前入院していた東病棟行ってナースステーションで聞くしかないな。
その許可証を差し出し病室を聞く。
ご家族の方ですか?
ハイ。
○○号室です。

部屋には息子は一番に入っていった。
4人部屋に2人でちょうどもう1人の人のベッド脇で話をしていたところでした。
息子(孫)と会えて嬉しかったようです。
熱い抱擁にちょっぴり息子も嫌がって(汗)
明後日、父の7○歳の誕生日。
甘いものが大好きな父ですが、冷蔵庫があるか分からなかったのと
すぐ食べるとは思えなかったので、和菓子にしました。
あと前回渡した後から昨日までの息子の写真をDVDに焼いたものを。

15分くらいいて、帰ったのですが
金曜の声の感じじゃ、大丈夫か?(@_@;)って思えたのですが
昨日くらいから食欲も出てきて食事も食べられるようになってきたと。

でなんと!
今朝の採血結果で明日退院だって!
(金曜の話では、今週いっぱい点滴で様子見って言ってました)
びっくりです。
お見舞いいってよかった。

そして苫小牧のイオンで昼食。
16:30頃、今日の当初のメインの予定だったビックカメラで先週頼んであった
低周波治療器の部品の受け取り。

埼玉に居た時に買ったのですが札幌に越してきて、何故か使うことをしなかった
ってか存在を忘れていた(汗)でマッサージにいきまくっていたわけですが。
先日、そういや、そんなものがあったけど・・・やってみようかな、と思い立ち。
しかし!探しても探しても本体しか見当たらない。

夫が部品を取り寄せてもらったらどうか、と言ってくれて。
それを取りに行って、今、もみもみしながらブログを書いている。

最初は一番痛い股関節に貼ってモミモミしていたんだけど
いつも、パソコンの前に座っていて立ち上がる時、力が入らなくて
よたよた歩くんだけど今日は、痛みを感じるのが少なく歩きだせた(^o^)
使えるようにしてよかったかも(^^)
これで毎回ツルハに買い物に行くたびに2000円近いシップを買っていたのが
なくなるといいな。


息子を寝かせる時ひとこと
(休みに関係なく息子は6:30には起きる。平日はともかく夫が休みの日は
少しでもうだうだしていたいのだが息子がおきようよ~おきようよ~とうるさい(;O;)

「かあちゃん。朝、ながい時間ねてないで早くおきようね」と言われてしまった(滝汗)

KBM

2009.08.01 22:53|バイク
久々にバイクの話(笑)

今日は先週車検に出していた夫のバイクを引き取りに行ってきた。
行きは3人で車。帰りは夫はバイク私は息子を乗せ車で別のバイクやに寄り
夫と息子がタンデムする用のアイテム探し(アイテムっていうのかな?)
ヘルメットはまだまだ大きい。
メーカー純正の補正パットを装着してもどうかなって感じ。

あとタンデム用の道具は、夫は今日買って行きたい勢いでしたが
何となく待ったをかけてしまった(笑)

そうそう
タイトルね。

車検をお願いしたバイク屋さんで「載ってたわよ」よ
バイク雑誌を見せてもらった。
何と!息子がアップで載っている!
ただ・・・北海道は2~3日遅れで発売なんだよねぇ~。
(ショップは直接送ってくるんだって)
去年も載ったんだけど 2年連続^m^
でもって夫はお腹?胸?の辺りが載っています(爆笑)
それにしてもいつ撮られたんだろ?(?_?)

8月に入った

2009.08.01 22:44|日常
なんだかほんと気づいたらもう8月なのね。
早すぎる(-_-;)

今日、琴似のツタヤに行ってきた。

2週間前に、S幼稚園S2幼稚園のフリーマーケットがあったんだけど
私が行ったのはS幼稚園。
去年7月から今年3月までぷっぷるで一緒だった子がS2幼稚園に行ってるんだけど
私がフリマに行くんだ~ってメールしたら、ウチは行けるかどうか分からないけど
行けるとしたら終わりぎりぎりかも~なんてレス来ていて
S幼稚園に行く年少さんママ友からフリマのお誘いを受けていたので
最初からS幼稚園のフリマに行くことにしてはいたけど、2の方にも行けたら
行きたいなぁ~くらいに思っていました。

結局、ぷっぷるで一緒だったママとは会えなかったんだけど
何と!
ツタヤでばったり!
彼女のおうちはそこの近くでよく行くみたいなんだ。
前に、スイミングの話とかスタバの話は聞いていたんだけど
今日それらの場所が一致しました(笑)あそこだったのね。
寝ていたけど6月に生まれたベビーに対面することができたし(^^)
それにしても、彼女(ママ)少しやつれたか?(笑)

ばったりと言えば
木曜にメールで今日はどこそこの公園に行くよ~なんて話したIくんママ。
そこは2番目の子がまだ小さいので、誘ったつもりももちろんなく。
ところが、行った公園で、遊具でひとしきり遊んで隣のお砂場に移動していたら
正面からやけに大きなひさしの帽子をかぶったママさんがベビーカーを
押してくるのが見えた。大きいな~なんて漠然と眺めながら歩いていて
だんだん近づいてきたら何とIくんママじゃないですか!

思わず大きな声で「あらあ~(^o^)」と叫んでしまいました(笑)

でもって昨日。
午前中は幼児教室のスタッフというかグループ?が
映画会&遊ぼう会(?だったかな)っていうのをやったので行ったんだけど
そこに2週間ぶりに会う幼児教室の顔ぶれが数人。
参加は全部で30組くらいで、その中で顔見知りがいてスゴイ嬉しかった(>_<)
たまたま隣に座った男の子3人のママ(幼児教室で一緒)とこの2週間の話を
していて、今日もお昼から五天山公園行こうと思ってるんだ~なんて話していたんだ。

映画会が終わって帰宅。
お昼を食べて、おお茶碗洗って ほぉ~っとしていたら
何だか出かける気力失せてきて(笑)
だってそこまで車で15分くらいかかるんだもん。
でも公園に行く気持ちにはかわりなく。

息子に五天山公園行こうと思ってると話したら
何と却下されちゃいまして^_^;
白い坂のあるお砂場の公園に行きたい、と。
(先日、せいゆうでお砂場の道具を買ったので)
そうか~と気もあったことで?近所のグリーン公園に行くことにしました。
着いたのが14:00くらい。

1時間くらい遊んで、でもなかなか帰りたがらないので
タイヤキ買って帰ろうか!と釣る。
夫にこのことを話すとオレには釣るなって言うくせに(ー_ー)!!と。

息子をチャリに乗せたくらいのタイミングで
どこかでみたような服の後姿が。

1人が振り向いて
思わず「あらぁ~~~~(^o^)」
「おあかあさんは?」
「Dちゃんと一緒に行った」と指差す方を見るといた!(笑)

2人で大笑い。

彼女も私は五天山行くっていう話してたから
いると思わなかっただろうし、でも私は、彼女がよく行く公園はここと
なかよし公園って行ってたから、来るかな、こないかな~なんて思ってた。
いや~なんかこうも「あらあ~」っていうことが続くと何だか楽しいね。

明日は、退院がちと長引いてる父のお見舞いに出かけてくることにします。
もう23時だ。
今日借りてきたDVD観ようって思ってたのに。
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

