スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナムル

2009.09.30 17:52|日常
日曜に行きつけ(といっても月イチだけど(笑)の焼肉屋さんへ行った。
月一というのは夫の呼吸器受診の日が多い。
ここは、アメニティが充実していて。特にこども。
S~Lまでのおむつやお尻拭きやら女性用のなぷ○んまで。
他にもイロイロあったけど忘れた(笑)

で今回、お店の人にふだんは3品なんですが今日は5品で・・・と
ナムルを勧められた。
毎回漬物は頼んでいるので頼んでみた。
にんじん、山菜、ほうれん草、もやし
あと1つなんだっけ。

で。
急に「私も家で作ってみる!」と思い立ち!(たまに衝動的に
今まで作ったことのない料理に果敢に挑戦してしまう(汗)
作った。
が何だか夫にはイマイチだったみたい(;_;)
でも私的には、春雨ナムルは美味しかったよ。

で。
今日は午前中、久しぶりに天気もいいので息子とターザンロープのある
近所の公園まで行くことにした。まず、げおにDVDを返却。琴似に
住むお友だちにメール便で写真を送る。
そして公園へ。
その公園への通り道に(コンビニの裏)幼児教室で一緒の男の子の家がある。
(ここは男3兄弟。2番目が息子と同級)
時々、公園やせいゆうやイオンやあっちこっちであったりみかけたりするし
逆に目撃されたりしてるので(笑)今日も公園来ないかしら~なんて
思ったりしてたのだが。

さて12時だし北海市場で今夜のカレーの材料やプチトマトがきれてるので
それを買い足しに寄る。

とそちらへ向かってたら向こうからチャリで来るママさん。
あれ~?

そのママさん(笑)
2番目は自分のチャリを漕いで3番目をママチャリの後ろに乗せ。

あらぁ~~~~~~~~とお互い(笑)。

彼女の今度一緒に遊ぼうね~~~といわれさよなら。

で火曜もそうだった気がするんだけど
今日も昼から私の体調ダウン。起きられない。
15:00過ぎ、まだ不調だけどむちうって。

そうだ。
もやし買ってきたからナムルの昨日のたれののこりがあるので作ろう。
にんじんを茹でたのも少し残ってたし。
混ぜたら
美味しい!
何で?

探求熱心な私は(笑)
他のナムルのレシピを検索して今後に生かそうとしていたんだけど
何だ、これでいいんじゃん。
いや改良点はにんにくをもう少し少なめに・・・
夫に「謎の物体が浮かんでいる(-_-;)」って言われたし(ー_ー)!!


そうそう今日のターザンロープ
いつもはロープが止まったら下りて
また高いところまでロープを引っ張って、息子を抱っこし
お尻を支えて上にあげ・・・ってことを何十回と繰り返すんだけど
何を思ったか息子、ロープから降りない。
このまま引っ張って~と指示(-_-;)

結局、息子ロープにぶら下がったまま
5~6回、遊ぶ。
最後に「うでがしびれる」とおりた(笑)



もやしのナムル。
一袋作ったんだけど、美味しい(*^_^*)
美味しい(#^.^#)とつまみ食いしてたんだ。

今、胸焼けしてます。
胃も痛い(+_+)
そうだ、私生のニンニクだめだったんだ(@_@;)
スポンサーサイト

小さな世話焼き彼女

2009.09.28 21:04|こども
今日は、夫が18:00までの仕事で、19:30前には帰宅。
夫は夕飯、私は茶碗洗い、息子は画用紙にお絵かき。
何かそれぞれのことをしている。
息子を寝かせる前のバタバタした時間でありながら
まったりとした空間でもあったり・・・
お茶碗を洗いながら、胸がほわぁ~んとしていました(^^)


19:50にみんなで布団に入ったのですが
息子なかなか寝入らず、夫の寝息が聞こえてきた(笑)
いつものことでもあるんだけど^^;

そして私は一ヶ月くらい前にダビングしたアラフォーのDVDを
やっと観る気になり 昨夜から見始めたんだけど・・・
今日も観ようとがんばっておきてきた。

昨夜その1枚目を観終わるのに0時を過ぎてしまい
おまけにさっさと寝ればいいものを発言小町を見始め
夫に、苦言を呈される。
はいおっしゃるとおりでございます。

今日も15:00くらいから眠くて眠くて眠くて眠くて
(天気が悪い、雨が降りそう・・・降り出したってのもあるのかな)
息子がルパンⅢ世のDVDを観始め一緒に観ることを強要するんだけど
応えられず、ぼーっと。
16:00でも復活できず、17:00にようやく
ゆ・・・う・・・・・はんの・・・したく せねば・・・と起き上がる。
息子、母ちゃん起き上がって大喜び(苦笑)
(余談だけど、ロシアより愛をこめて・・・はイマイチだな私的に)

手打ちうどん用に買ってあった三つ葉を胡麻和えにしてしまった。
それも全部。
湯がく前はけっこうな量だったんだけど
明日の朝で食べきってしまいそうな量でした。




さて。

今日は10日ぶりの幼児教室。
(最後が17日で、24日は鼻詰まりで小児科受診で休んだので)
日曜の朝に我が家の車庫のシャッターが壊れて開けられなくなったので
車は別のところに入れてるんだけど、チャリはそのまま。
開けられない、出せない。
ってんで、いつも歩くのが面倒くさいと言う息子もシャッターが
開かないとなれば、歩いていかざるをえないのが分かったのか
何も言わない(笑)

いつもは時間に先生が隣の教室から迎えに来る間
他の男の子たちと教室内走りまわってるんだけど
今日はその走り回る子たちを私の足にしがみついたまま眺めてる。
あら・・・ダメかしら。

ところが先生が教室に入ってきたらあっという間にいなくなった(@_@;)
ってか隣の教室に行ってしまったのも気づかなかった私。
探したらいなかった。えっ?もう行ってしまっていたの?
おいおい!バッグ持って行ってよ!
と追いかけたら既に上履きも脱いで”自由活動”に入っていた(笑)

今日は9月生まれさんのお誕生会。男の子1人でした。
お誕生会の日は、その30分間は隣の部屋との隙間にある部屋(笑)にある
マジックミラーから様子を見ることが出来る。

最初は、自分の子がどんな様子か
それだけが心配で見に言ってた感じがありますが
7月くらいからは、他の子の様子、息子と他の子とのかかわりを
見るのが楽しみになっています。

誕生会の時はおやつがでるのですが
今日は手の込んだおやつで(笑)クラッカーにトッピング!

息子は1歳半からお友だちのHくんの隣でした。
相変わらずHくん、チョロ助。
いつもそんなチョロ助のHくんを息子が座らせようと抱え込みしたり(苦笑)
服を引っ張ったりしているのですが、今日も。
見た時は、ズボンのすそを引っ張って座らせようとしていました^^;

座ったかと思ったらまた立って歩き回るHくん。気になるんだね。
また座らせようとする。座る度に場所が変わるHくんの前に
Hくんのおしぼりを置いてあげている息子(笑)

そしておやつのトッピング。
クリームにカラースプレーをかける。
スプーンでかけるので子によってはばら撒いたり(笑)

でもって息子。自分のが終わったら、Hくんのトッピングのお手伝い(笑)
そしていただきます。中には号令前に食べ始めてる子も。
お母さんがヤダ!もう食べちゃってる!って(笑)
頂きますの挨拶した後もHくんは歩き回る(^_^;)

息子引っ張って座らせる。
何度目かの時Hくんに顔を近づけて何か話しかけている。
でもってHくんのおやつを持って、口に入れようとしてる。

それらをずっと見ていたママさんら大笑い。
「世話やいて。まるで彼女みたいじゃん」って(笑)
確かに。

自分の食べたお皿を片付ける。息子も。誰かのお皿も片付けてる。
先生が話しかけ答える息子。先生が息子に何か言いながら
そのお皿を持ってテーブルに置く。
Hくんのお皿だったよう。

Hくん、お皿にあったおやつを手づかみで取り口に入れる(@_@;)
でもってそのお皿息子が片付けに行く(苦笑)
残ってたんだね。その残りを食べてる。またまたママさんらで大笑い。

なんかね、30分弱だったけど
でも集団生活をして、息子なりに感じて、考えて、それを行動に移せて。
1ヶ月に一回のマジックミラー越しの見学。
母としては感動しました。

ここ数日、息子の成長を感じ感慨にふけることが多いんだけど。
ほんっと、息子の母でシワワセ(笑)

夜寝る前にいくつか描いた絵の中に本人を描いたのもあるんだけど
今まで人物の目って、○を塗りつぶして、ものすごい大きな目。
今日のは○の中にもう1つ○があるの。
本人は瞳を意識して描いてはいないとは思うんだけど、絵にも成長が(;_;)


昼から雨の札幌。

明日はヤマハの日。
晴れるみたいだけどシャッターが壊れていてチャリは出せない。
車は道路に面した狭い車庫に臨時に入れてるんだけど
夫が言うには私には無理、と。
じゃぁどうやって行く?
西友まで歩いて行ってタクシーで行けと。
えぇ~習い事にタクシー?と思ったけど、バスでの行き方は分からないし。
まぁ1回だけだと思うしね。たまにはいいか。

でもね、車で行く途中、区役所に寄って溜まったダンボールを置いて
行きたかったんだよね~。まぁこれも次回にか。


夫、このまま朝まで寝るのかな~って今ふと思ったんだけど
それで思い出した。
最近ずっと夫は息子を寝かしつけてそのまま朝まで寝てしまってるんだけど
夕べかな、22:30位に起きてきたんだ。

しばらく息子が寝てから、電気が豆の状態の居間で
夫と顔を合わせることがなかったので
何だかすっごい新鮮でした(大笑)


そうそう、お誕生会を見学しながら
幼稚園の話になって・・・
今の教室には15人のお友達がいるんだけど
一応、S幼稚園の退職者の幼稚園教諭が主体となっている教室。
内容もS幼稚園でなることの縮小版って感じなので
兄弟がそこに行ってたり、その幼稚園に興味がある子が多いんだけど
半年一緒にやってきて、それないりに他のママさんたちとも
打ち解けてきていて、いい雰囲気にはなってきていると私は思っている。

なのでみんなぞれぞれ~とは思いながらも
(実際HくんはS幼稚園ではないだろうな~と思ってるし)
心のどこかで、何人かは違うだろうけど殆どがS幼稚園に行くんだろうな
と漠然と考えていたんだけど、数人別の幼稚園を挙げていて
えっ”そうなんだ・・・と軽くショックを受けてきた。
そうか~SくんS幼稚園に行かない可能性の方が大きいのか~。

10/15にS幼稚園の願書配布があるんだけど。
果たして。
何人が願書取りに行くのかな。
S幼稚園じゃない人のいるこす○すってどうんな雰囲気になるのかな。
普通に会話してるのかな。
とふと思ったんだ。

おつかい

2009.09.26 12:52|日常
はじめてのおつかいが大好きな息子。

最近は見ないけど、いっとき毎日DVDを観ていました。
おつかいするお友だちの名前がいえたほど(笑)

さて。

12:00くらいから我が家の車庫のシャッターの修理になっていますが
夫にたまには管理人さんに顔見せなよぉ~と言っても
いいんだ、と言ってきかず、ココナツミルクに入れてたべるやつ・・・
何たっけ、それを煮てプリンに混ぜて・・・なんてやってた。

12:30過ぎ、管理人さんから夫の携帯に電話があり夫が下りていく。

息子も行く~と言って下りて行った。
もちろん玄関のドア開けて下に下りるまで見守っていた。
上から覗いていたら夫は、気づいていない。

そして夫の横に行ったのでドアを閉め家の中に。
10分ほどしてチャイムが鳴った。
終わったのかな。

私は自分がドアを閉めたら無意識に鍵をしめてしまうクセがついていて
夫・・・鍵持って出なかったのか?と思いながらドアを開けたら
何とそこには息子1人!

父ちゃんが車の鍵を持ってきてって

って!

鍵を渡し、息子が階段を下り夫の横へ行くまで上から見ていた。

夫!携帯持って出てるんだから電話かけて
上から鍵を落とすってことすればいいじゃん!(前にもやったことあるし)

と思いながら
息子に用を頼んだ夫。
それに応えた息子。

いや、息子よ。
母ちゃん、感動で涙が(;_;)
そうか・・・

最近、私と買い物やお出かけに出た帰り、
自宅に戻るのに2箇所の階段があるんだけど
私と離れたほっかい市場側の階段から上がりたがる。
最初はダメって言ってたんだけど、ここ何回かいいよって。
もちろん、息子が階段のところに行くまで車とか他の危険がないか
見守ってるし、私の目の届かないところではさせないし。

これも成長だよね。
一歩一歩、進んでるね。
もう「寿命を縮めてる(;_;)」という1歳~2歳10ヶ月頃の息子とは違うんだね。

これからのキミの成長も楽しみだよ。


あっ終わったみたい。

優しい子

2009.09.26 12:09|こども
昨日、夫は仕事が終わったら毎月恒例(?)の呼吸器受診日の日でした。
いつもなら車で会社まで迎えに行き、その足で病院行っていたのですが
今週は息子の風邪が今いちで家にこもっていたこともあり
大事を取ってお迎えはなし。

呼吸器の予約時間は19:30。でも早く行ってもいいんだけど
最近は仕事終わる時間が遅いので、おまけに自力で行くから(チャリ?)
帰宅も遅いだろうな、と思っていた。

土日の資金もなくなっていたし、冷蔵庫も空ってこともあって
暖かい時間にチャリで西友まで。
久しぶりのチャリで筋肉痛まではいかないけど疲れた(笑)

でもって人ごみにも疲れた(笑)

夜は18:30くらいに夕飯を終え
いつものように19:00くらいから茶碗洗い・片付けを始めようとしたら
息子が19:00前から絵本を読んで攻撃。
それも、1冊に10話以入っている長いの。

えっ”と思ったが読み始めていたら
19:00過ぎ夫から、次回の呼吸器の予定メールが。
ってことは?もう診察終わったの?
はやっ。

帰宅したのが19:30過ぎでした。
本来なら夫の夕飯準備ですが私は息子の歯磨き続行(笑)
寝かしつけを優先(笑)

今朝。
夫は8:00過ぎまで起きてこない。
息子に起こしておいでと何回か言う。
がその何回目かの時「父ちゃん、お仕事で疲れてるんだよ。
もう少し寝かせておいてあげようよ~」

うっ。
なんて優しい(号泣)


とここまで打ってたら
昼のごはんをほっかい市場に買い物に行っていた夫と息子が戻ってきた。
息子の手洗いの準備をしてここに戻ったら(あとは1人で手洗いできるので)
またご指名(-_-;)石鹸を落としてもいいか、のお伺い。

今朝は夫が息子を小児科まで連れて行ってくれました。

その間に・・・・・・
忙しかったぁ~~~。

体調が悪かったら、戻ってくる間だけでも横になってようと思うはず。
しかし、今朝起きてピキッて腰が痛くなって青ざめたけど
動けるので、久しぶり(苦笑)の大掃除。

玄関マット、キッチンマット、長座布団2枚、エトセトラを外に干し
掃除機かけ、トイレ掃除、洗濯物片付け~
を1時間でやりました。疲れました(@_@;)
本当はこれに牛乳7本買出しもしたかったんだけど

思ったより小児科混んでいなかったみたいで。

夫息子と入れ違いに買出し。
いや、重かった。

ですぐ出かけかと思ったら
(今日はイロイロ用が目白押し(苦笑)
何と車庫のシャッターが開かないとな(+_+)

それに関係なく小児科へはチャリで出かけていった2人。

管理会社に電話して来る間に、時間がもったいないので
1人でキャロットに強力粉とか買出しに行こうと。
その前に どれどれ~と確かめに行ったら、車のフロントガラス半分くらいしか
開かない。行けないじゃん。

ってことで早めの昼食。
想定外のまったりした時間を過している我が家(笑)

13:00くらいに来ると言っていた管理会社。
11:40くらいに来てくれたみたい。
今、シャッター確認中。

12:30位には出かけられるかなぁ~。




そうそう、父。
昨日、退院一週間後の検査の為受診。
3回の治療の効果があまり出ていなく
10/6に入院し/7に放射線治療をすることになったらしい。
それの結果で、その1週間後にまた薬を点滴するかもしれないって。
3回やって悪くはなってないけど、よくもなっていないと言われたみたい。
なんか、そうか・・・・・・・・と軽いショック。

ということで10月は息子の4歳の誕生日がある月で
父もお祝いすることをとても楽しみにしてくれていたんだけど
放射線治療をすると、入院が今まで以上に長引くjことが予想されるそうで
今まで平均10~14日だったので・・・。
しょうがないね。

家にこもる

2009.09.22 21:16|日常
土日で実家に行ってきました。
そして日曜の朝から鼻水を流し出した息子。
日曜の夜は鼻づまりで寝られず。
おまけに微熱・・・

ヤバイ?

もしかしてやばい?

湯冷めが原因か?

夫は病院行く?みたいなこと言ってたが
休日なので、行くとするならば当番医を探さないとならない。

6月に肺炎をやって以来、風邪はなしの息子(まぁ夏なのでこの時期に風邪を
引くというとクーラー位だと思うけど 今年は設置していないし)
久々にドキドキ。

このまま熱が上がったら、夜中に急病センターに行くことになるよね。
うぅ~ん、とその段取りもシュミレーション。

夫は世の中のなんたっけ
シルバーウィークには関係ない勤務体制なので
月も火も水も仕事。

当然、月曜は厳戒態勢で自宅で養生。
夕方から身体が熱くなり最高38.3℃。
でも元気。

6月に肺炎の時に貰った風邪薬、全部飲みきらなくていい
残しておきなさいという指示(確かそのようなニュアンス(苦笑)だったので
残してあったんだけどそれが3日分。
日曜の夜から飲み始めた。
主な症状は鼻水鼻づまり。

でも月曜の夕方から軽く咳も出始めた(+_+)
ってことで気管支拡張のテープも貼る。

昨日は、鼻づまりがひどく、終日いつものパワーの3割くらいだった息子。
しかし今日は、鼻づまりも昨日のよりはいくらかいいし
熱も無い感じ。
って具合で、今日も自宅待機日にしたんだけど(行くとこもないし)
家の中で遊ぶコト全部やったよ。
去年くらいから溜まっていた幼稚園での作品や児童会館での製作モノとかを
何を思ったか、棚から下ろし・・・遊び始めた息子。

その中に、音楽教室の教材として作ったドリンク容器にビーズを入れたものが
あったんだけど、振ってたら紙の蓋部分が破れてしまい、ビーズを取り出せる
ようになったんだけど、ビーズにはまったようで、昼から数時間、ビーズ遊び。
いいんだ、いいんだけど

ちっちゃ~いビーズをカーペットにばら撒くのは勘弁して(;O;)
わざとじゃないんだけど・・・。

絵本、電車(プらレールと木製の)
他にもイロイロやったけど、途切れなく遊び続けたので何を相手したか忘れた。
しまいには小麦粉粘土~!スライム~まで言い出した。
ごめん、それは明日にしてくれないか。
絶対、明日、それで遊んであげるから(;_;)
(きっとたぶん明日も外には出ないだろうし)

2日間、こもりぱなしってのもキツイよ~。
まぁインフルエンザじゃなさそうなので、よし、としてがんばってるけど。

っていうわけで日曜に食材を買出ししてない我が家。
昨日も今日も外にいけない。
冷蔵庫の野菜室、何もなくなりました。
あとは、じゃがいも5個、サトイモ3個(笑)

今日は、22:00目標で寝てしまいたいと思います。

いつもの・・・そして3歳11ヶ月

2009.09.18 23:26|おでかけ
今日は金曜で児童会館の日。
しかし、先週行った時に先生からインフルエンザが流行って、閉鎖になってるとこも
いっぱい出てきているとの情報がはいり、他にも行くことでストレスになる出来事が
重なり、しばらく児童会館参りは様子見しようか~と思っていました。

数日前から「遊ぼうよ~」攻撃の息子に辟易していましたが
何かの時に白い坂のある公園に行きたい、ともいっていて
そろそろ、公園で心置きなく遊ぶ時期も終わり、と思ったら
行ってもいいかなって思えて。

夏休みに午前と午後で公園巡りをしていたのですが
児童会館や幼児教室が始まったら、ぱったり意欲も失せ(苦笑)

昨日はふと、息子の遊ぼうよぉ~攻撃は公園行きがなくなったからか?
その時期と重なってるかも、なんて思い始めた。

10:00頃、チャリでまず公園用の飲み物を購入し
銀行で明日明後日の資金調達をし
琴似に向かう方面にある100円ショップで色画用紙や写真を入れる時に
使う透明袋を買いに行く。
(去年、夫のベルトを西友で買ったんだけど、同じ仕様のものが欲しいと頼まれ
先日見にいったが扱わなくなっていた)
そうだ、100円ショップにも衣類は置いてある。
もしかしたら、夫希望のベルトもあるかも!と探したらあった!
購入。

(長さが足りなかった(ー_ー)!!
夫に母ちゃんだってぶら○ャ~のサイズ無いだろ?とか変なツッコミされた(-_-;)

そうそう、その後、郵便局で残高不足で引き落とされなかった料金を支払う。
(100円以下だよ以下!(恥)

そして公園へ。
いや、山の手から5号線を通ってにしの4条の公園までチャリってきついわ!
後半足動かなくてこぐの大変だったよ(;_;)

で着いたら何と!
その公園しばらくぶりに行ったんだけど、最後に行った時に初めてあって
イロイロ話をしたしゅんすけくん親子がいたばかりか(彼女もそれ以来
来ていなかったんだって!)昨日、鼻水が出るから~と幼児教室を休んだ
しゅんくん兄弟も来ていた(笑)

久々に楽しいひと時でした。

でもって、お約束。
昼から睡魔に襲われ眠いのなんのって。
息子は寝かせてくれないし(;_;)
確かに息子、昨日までより「遊ぼうよぉ~」の襲撃少なかった。

攻撃に耐えるか体力気力マイナスまでがんばるか・・・難しい選択だ。


さて明日明後日と実家に行ってきます。
夫は月も火も水も仕事です。
シルバー週間っていうんだってね。
最初聞いた時、おじいさんおばあさんのために何かするのか?とか思ったよ。

シワワセ(*^_^*)

2009.09.15 22:44|こども
私は息子の身振り付の最大級の笑顔で言う
「シワワセ(*^_^*)」が大好きである。

少し前はピンクが「シワワセ」色だったが最近は赤も「シワワセ」色の
仲間入りをしたようだ(笑)

で今日
夫が私の好きなケーキやさん、きのとやからケーキを買ってきてくれた。
それを知って「どうしたの?何かあったの?」と
(?_?)マークいっぱいであったが・・・
もしかして・・・・・・・・と思えなくも無いデキゴトを思い出した。
果たしてそれが当たってるか。
当たってると思ったら 夫よ、レスしてくれ(笑)

9月に入り、夫の勤務体制が3月の時に戻り交代制になった。
今日は、18:00までになっていたが、どうも時間があってないような感じ。
ところが今日は、18:20過ぎに夫から電話。

でももうそろそろ・・・な時刻になってもいっこうに帰る気配なし。
19:00過ぎたし、お茶碗洗い出し・・・息子は相変わらず
一緒に遊ぼう~(ここ2週間ほど、執拗に一緒にお遊びたがる・・・・・・・・・)
母ちゃん、線路作って(大掛かり)疲れたから休憩させてよ~。

息子1人でパソコン部屋にお遊びに行くのだが
今日何度目かのドスン!
したがって、注意も何度目か。

作ってっていうから(数日前から、そのおもちゃの箱に書かれている
線路を作ってとせがまれていたが、大掛かり過ぎて拒んでいた)
がんばって作った。
母ちゃんのいうことは聞かないのに、○○の言うことは聞かないとならないの?
何回も、静かに~と言ってるのに聞かないなら、今日はもう遊ばない!と
宣言。しばしメソメソしていたが、立ち直りの早い息子(苦笑)

じゃぁ絵本読もっ!
うぅ~(ー_ー)
結局3冊読みました。

片付けも、毎回口すっぱく言ってるんだけど
中々・・・
今日も何回、次の遊ぶ時はそれまで遊んでいたモノ片付けてから!と
言ったことか(;_;)

息子のレベルで片付けが出来たのでオーケーを出し・・・
そういや今日のぷっぷるで、夕焼け描くっていう宿題が出て
息子に振ったら 大喜びで描き出した。
なかなか上手に(^^)

その時、夫が帰宅。
すぐには気づかなかったが きのとやの袋が(^o^)

ってかもう19:30。
じゃぁ今食べるか。
夕飯を食べる夫の目の前で息子とケーキ(*^_^*)

息子大喜び。
私もケーキが嬉しくて
父ちゃんケーキ買ってきてくれたよぉ~
嬉しいね~(#^.^#)
美味しいね~なんて連発していたら、息子。
「父ちゃんありがとう(^.^)」

そのあと
シワワセ~(*^_^*)を連発。

美味しくてシワワセ
嬉しくてシワワセ

母ちゃんはその笑顔を見てシワワセ(はーと)

甘いものの好きな息子ですが
ケーキはいつも半分くらい食べて、もういらないと。
今日も1/3食べて おしまい。
お皿に残ったケーキ、夕飯を食べ終わった夫が一口。
そして息子の口にも何回か(笑)持って行けば食べる(苦笑)

すると何回目かで その夫の手を取り私の口に。
「ハイ母ちゃんも食べて」と。

そのままの優しい心で育っていって欲しいな。


今日のぷっぷる
去年の7月からヤマハに通い始めて
一番の優等生な息子でした(嬉)←嬉しいけど驚いた(笑)

こういうときだからか

2009.09.11 21:04|家族
私には3歳下の弟がいるが
彼は高校が札幌だったので、15歳から離れ離れの生活に(苦笑)

私の中では中学までそこそこの兄弟仲だと思ってはいたのだが
彼が高校に入ってからは、彼の情報は親から。
まぁ私も時期を同じくして山梨へ行ってしまったりしていたけど。

彼の結婚するっていう話も
結婚相手が明日、挨拶にくるっていう数日前に知ったほど。

結婚式をオーストリアでやるということで、10年のパスポートを取った私だが
経過はよくわからないけど親と本人たちだけの結婚式。
(パスポート持ち腐れ(-_-;)車の運転免許証があるので身分証にもなりゃしない)

新婚の彼らは手稲に住んだ。
そしてその後、札幌駅のほぼ横のマンションを買った。

がその次の年には彼らは奥さんの実家の横浜にマンションを買った。

そんなこんなで、奥さんは結婚式以来、弟の両親(つまり私の親)と
ほとんど話すことなく今日まで来ている。
会うのは、祖母が亡くなった8年前、祖父の亡くなった今年1月。
その葬儀でも彼女から我が両親に話しかけることはなかったそうで。
ってか一言も会話ないまま帰ったそうだ。(もちろん、母から
「今日はどうもありがとうね」等の話しかけはあったがその程度)


ちょっとずれるが、先週月曜に入院した父。
今週中には退院と思っていたがいっこうに母から連絡が来ない。
さきほど電話を入れた。
血液検査の結果が思わしくないそうだ。
それにしても母の口調は楽観すぎる(ー_ー)!!

父が告知を受け入院した6月から
私は、弟にメールで父の経過を報告してきている。
今回も。

仕事が忙しいと聞いていたので
レスが来なくても気にしていなかった。読んでさえくれていれば。
が今回の退院のめどが立たない旨のメールをしたら
何と1時間後に電話がかかてきた(@_@;)ビックリ×100

やっぱり文字だともどかしいらしく電話した、と。

いや、こうして弟と電話で話をするのって・・・久しぶりな気が。
(6月初旬に泣きながら電話はしてるんだけど(汗)
その時は平常心じゃなかったし(苦笑)

色々あるけど・・・
ほんと後悔だけはしたくないよね。


さて夫。
今日もしかしたら歓迎会になるかもと
昼にメールが。
いつ分かるのかレスすると分かり次第メールするって。

さっき、母に父の退院のことで電話した報告メールをしたついでに
歓迎会はどうなった?と聞いた。

今、最中、と。

(ー_ー)!!(なんですとっ!)

ころころ話題が変わりますが
息子。
19:50頃、布団に入りましたが、5分も経たないで寝てしまいました(笑)
夫、何時に帰宅か分かりませんが・・・
まったりしましょう。(できるのか?って話もありますが)

親子遠足

2009.09.10 21:42|こども
今日は、幼児教室の親子遠足の日。
予定は以前から決まっていましたが、昨日の予報では午前中雨マーク。
え”っマジですか。

雨でも、関係幼稚園(って言い方変だけど)の隣のなんとか記念体育館を
借りてレクレーションをすることになっていたので、やるのかなやらないのかな
という心配はなかったが。

今朝起きたら、曇ってはいるが降ってない。
夫曰く朝方降ってたと。
しかし、7:30近くに雨降り出す。

うぅ~ん。
降るなら降る。
降らないなら降らない。
どっちかにして欲しいなぁ~。

そして集合時間。
いつもは10:00からなので5分前までに送っていくんだけど
今日は、その会場の向かいのコンビニ横に9:30集合。
だらだら、ちんたら~歩いても5分もかからない我が家でも30分早い
集合時間は、朝の忙しい時間にどうお弁当作りや出かける支度の配分をするか
悩んだから、上の方(苦笑)から来る(だって、いつもの幼児教室の会場まで
40分くらいかな~とか言ってるママさんいるんだもん)方たちは
さぞ大変でしょう(@_@;)と思います。

いつも6:45くらいに起きて、朝ごはんと夫のおにぎりを作って
でかける用事がある時は夫が出勤した7:45くらいから30分くらいは
ぼーっとして9:00くらいから動き出しても間に合うんだけど
(病院受診は別ですが)
今日は夫をお見送りするやいなや(あずすーんあずっていうフレーズが頭を
よぎりました(笑)
即効で家に入り、茶碗を洗い、その辺を片付け、息子と私用のおにぎり
おかずを作り、自分の支度、もっていくものの準備。
これで9:00。
9:20には家を出たい。
それには9:15には準備万端でなければ。

ってわけで、息子の準備開始。
いや~ふと。
楽になったよね。
でかける15分前から準備できるんだもん。
1年前は10時に出かけようと思ったら、
起きたその時から準備は始まっていたからね。
息子の支度に下手したら2時間とか(汗)

トイレに連れて行き、用を足させ
その間に自分の靴下はいて、持って行く荷物を玄関に揃える。
息子の身支度が終わったら、靴を履いてるように言って、
その後ろで、リュック背負ったり、ウエストポーチしたり。
ってやってるうちに息子、玄関の鍵を開け外に出てる。
(玄関出ても、下に下りたり、ありこち行かないようには言い聞かせてるので
ドアを開けたら目の前にはいる)

9:15には出られた。
5分かからず到着。
一番乗り(笑)

5分くらいで殆ど揃う。
9:40、予定通り 東区のさとらんどへ向け出発♪

小学生、幼稚園生がいっぱいいた。

なので、木製遊具で遊ぶことはできなかったけど
いや、まぁ色々あったけど楽しかったです。

4時間くらいずっとみんなと一緒だったので、
ママさんが、どういう感じかっていうのも、前より分かった。

13:30頃、出発地点に到着。
帰路、眠くなってぼーっとし始めていた私(汗)
夜まで持たないと絶対思った(笑)

今まで、さとらんどに行った時って
息子と2人だったから、ペースは自分。
でもこういう時はそういうわけにいかない。
足もきつかった。

ほんとうは今日は恒例?の手打ちうどんの日なんだけど
14:00から小麦粉コネコネする気力体力もなく
すぱげってぃにしました。
息子、ちと多いかなと思われる量を出したのですが完食('_')

そう完食といえば。

さとらんどでの昼食。
息子、お弁当がよっぽど嬉しかったのか、
広げた途端、先生を呼び披露「せんせい!せんせい!」と。
しかし・・・私にしたら、たいした内容のものでもないので、
こらみせるな、って感じ。

その時は何も思わなかったんだけど
息子、自分でリクエストした昆布おにぎりもお茶碗半分量を1つにしたのに
その半分を残した。
えっ?もう1つあるんだけど・・・・・・

他のママさんや先生と話しながら食べていて
何だか元気ないな~くらいにしか思わなかった。

すばらく後で、
もしかしたら、とっても嬉しかったお弁当を先生に見せたら
母ちゃんに叱られたと思ったのかな。
傷つけちゃったかな、と。

帰宅した夫にその話をしたら
「そうかもな」と。
うぐっ(+_+)

その息子、おかずは私と2人で食べようと持っていったんだけど
(でも量は私1人分にしたら少ないくらい)
玉子焼き1切れ、ウインナー4つ、プチトマトもキウイもパイナップルも
全部食べてしまった!びっくり。
普段家ではここまで食べないよ。

ってことで私のおかずはベーコン2切れと玉子焼き1切れ(笑)

その後、本命の遊具ではないけど遊んで(笑)
13:00にバスに乗り帰路。
バスに乗る時、ちとトラブル?見たいのがあった。
私としては、そうじゃないんじゃないの?ってこと。

最初にも書いたかな
ちまちましたデキゴトは色々あったけど総体的には楽しかった。

先生の1人が元ライダーでご主人もライダーだったってことが判明し
おおぉ~~~(笑)

他にもあったけど。
思い出せない。

明日は夏休み明けに1回行ったきりの児童会行こうと思います。

今日、お風呂に入る前久々に体重を測ったら15.2キロありました。
もちろん息子です。
(言わなくても分かるか(笑)

昨日、息子の歯医者さんに行った。
半年後の検診で。
虫歯なし。

半年前に治療が終わった記念で写真を撮ってくれたんだ。
それをしばらく待合室に貼ってた。
欲しいな~と思って何度か頼んだら
この次いらした時に差し上げますっていうんだ。
その”この次”が何度もあったのにいっこうにくれる気配なし。
再度言ったんだけど同じこと言われて、その後もくれなかったから
諦めていたら、昨日息子の半年前の写真をくれた。

本人が次回受診した時
ってことなのね。
って説明足りないと思うけど(-_-;)

で、その写真みたら
すごいふっくらしてるの。
えぇ~こんなにぷくぷくちゃんだった~?って。
今はその半分くらいの顔です(笑)

おたんじょうびおめでとうヽ(^。^)ノ

2009.09.08 22:52|家族
今日は私のウン十うん回目の誕生日。

日曜の9:30頃、父の入院する苫小牧の病院へ向け出発し
高速に乗る時に事件が起こり、私は2時間近く胸の痛みに悩まされた。
息子の話かけにも応じられず、ずっと無言の私。
夫の話しかけにも応えてはいるのだが聞こえないらしく、切れられ
苫小牧の急病センターに行くことになる。
息子は私と一緒に玄関を入ろうとしたが、ここでインフルエンザを貰われても
困るので車で待っていてもらうことに。

15分くらい待ち、診察に呼ばれ、経緯を話すと
先生が苦笑い。
はぁ~???って口調で。

毎回、心臓が痛くなるのか聞くので、今回のようなシチュエーションは初めてと。

とりあえず心電図をとられる。
再び診察に入り、心電図は問題ないと言われる。
頭も痛いことを言ってあったんだけど、その薬だけくれた。
それもロキソ○○。喘息持ちには使わない方がいいんじゃないか?っていう薬。
まぁ飲むつもりなかったから、看護師にも何も言わなかったけど。
会計を待っていたら、診察についていた看護師が来て薬を渡してくれた。
で、かかりつけの病院にお手紙を書こうと思うがどこにしますか?と聞かれた。
心臓が痛くなること自体ほぼ初めてで、それのために普段かかってる病院も
ないのでそう答えたんだけど、それでもしつこく書きますよって。

そんなに引き続きかかった方がいいくらいの所見なのに
診察では、無理しないで下さいね~としか言われなかったぞ。
札幌戻っても、この件でかかった方がいいですよ、とか言ってくれてれば
そうなんだ・・・と神妙に受け止めてたのに。
でもって、チラッと見えたその診療情報提供用紙には
「不整脈」って書いてあった。
えっ・・・マジ?

その急病センターのすぐそばに父の入院する病院があった。
(夫が携帯でどこにかけたかわからないけれど、その相手の説明で
急病センター向かったんだけど、別の行き方の方が近道だったんじゃ?)

父の病院に着いたのがそんなこんなで昼どき。
父はデイルームで新聞を読んでいた。
12:30の昼食の時間まで時間つぶしだそうだ。

今回の入院で3回めになるが、今までで一番顔色がいい気がする。
前日まで体調が悪かったらしいが。
月曜の採血結果で退院の日が決まると言っていた。

で昨日の検査で白血球が低いので点滴して様子を見ると。
明日か明後日には退院の見通しらしいが。

昨日は、幼児教室の日。
9月に入り、10:00~12:00になった。
迎えに行くのは11:55。
今までより、30分伸びたので、自分の時間も取れる?なんて思っていたんだけど
少なくとも、昨日までは、あれもこれも~と欲張り過ぎて
「げっ、もう迎えに行く時間じゃん(蒼)となっている(汗)

昨日の夕方、息子とお風呂に入っていて胸が苦しくなった。
少し長く湯船に入りすぎたか?と思えなくも無いけど、お風呂から上がった後も
息苦しさがあったので、これは日曜の、高速入り口事件の後遺症に違いない
と思う。やっとの思いでお風呂から上がり、夕飯を食べさせ・・・
こういう日に限って(というか日曜のデキゴトかあったからか)息子がいつも以上に
私と一緒に遊びたかる。私は何せだるくてこわくて動けない状態なので
それが辛い。

息子と遊んでいて19:00くらいに家の電話が鳴ったんだけど出られなかったんだ。
19:30過ぎに息子と布団に入り、さぁ寝ましょう~と思っていたら再び家の
電話が。うぅ~ん。
息子も「鳴るね~」といいながら、寝るタイミングを逸し始めてる。
しかし今度こそ!と思っていたら、三度家の電話が。

心当たりは・・・K氏。
でも夫には、彼に夫の携帯の番号教えておいてね、って言ってあった。
教えてないのか?(怒)
日曜のデキゴトから夫に不信感が沸いてきていて、
私の中でちとやばくなっていたので、いい加減にしろよ!という感じで
低い声でK氏にかけてくれるように電話する。

少しして携帯が鳴る。
メールではなさそう。
出ると夫からで、K氏のところに寄ってから帰ると。

昼から気分が滅入っていた私は、夕方から輪をかけていて
お茶碗も洗濯物もそのままに放り出して寝てしまっていた。
(山のようなお茶椀は夫が洗ってくれました。お米も研いでセットしてくれました)

このまま心臓が苦しくなったり、滅入った状態が続くようであれば
病院受診だな、って思った。
昨夜、夫が起きている時間に居間に行きたくない気持ちだったんだけど
トイレに行くには、通らなくちゃならない。
歯磨きも。

しかし、夫のそばにいたら胸が苦しくなってきた。
でも私のその苦しみは夫には伝わらないようで、今朝も私の体調が
悪いのは季節の変わり目だからか?とか言ってた。

今朝起きた息子鼻水が出ていたらしい。
私には分からなかったが。
夫が病院行くか?って。
えっ・・・行くの私なんですけど。
病院へ行くほどか?

それに・・・
今日は私の誕生日。
でも一言もなく出勤していった夫。
それでよけい、いいよ!いいよ!状態になった。
その20分後、母から誕生日おめでとうの電話があった。

それにちょろっとの鼻水で、インフルエンザや他の病気もらってくるのもね。
とりあえず、様子見ることに。
でも今日は火曜でぷっぷるの日。
息子に今日はぷっぷるの日だよ、と言うと「咳が出るから行かない」って。

えっ?
咳?出てたか?

去年7月から行き始めてるけど、行かないって言い出したのは初めて。
まぁ、インフルエンザもあるし、無理にいくほどでもないし・・・と休むことにしました。
昼から、元気な息子をこのまま家においておくのもなんだったので
長袖シャツを着せて、チャリで100円ショップへ絵の具を買いに。
前回、幼児教室でスライムを作ったんだけど、すごい私もはまってしまって(笑)
材料を揃えたいなと。
ほう砂って1箱の量が多いらしく、幼児教室のママさんが買ってきてくれたんだけど
500gで800円近くするんだって。
何人かで小分けすることに。
後は洗濯糊。

息子は相変わらず母ちゃんと一緒に遊びたい~を繰り返す。
私はまだ気分も滅入ってるし、眠気、だるさもあるし
どうか1人で遊んでおくれ(;_;)
レールを作って~一緒に作ろう~母ちゃんと一緒に遊びたい~とか
言うんだけど、全部おんぶに抱っこ。今の私には重い(;O;)

19:30になり歯磨きを済ませ
19:50くらいに布団に入った。
と5分もしないうちに、物音が。
マジ?夫?

今から寝かせるメールは送ってるのでわかってはいると思うが
どうか静かに入ってきておくれ。
どうか息子よ、物音に気づかないでそのまま寝入っておくれ。

が!気づいてしまったのだ(;_;)
おまけに私に向かって「母ちゃん気づかなかった?父ちゃんだよ!」みたいな。
そんなんで寝入るのが遅くなり20:30近くにようやっと寝息を立てた。
まぁ夫が帰宅したことで息子のオネムモードがリセットされた割には寝入るのは
早かったかな。

でだ!
夫。
ケーキを買ってきてくれていたヽ(^。^)ノ
私はウン十うん歳。
ろうそくは入ってるのかしら?
入ってるのしたら何本?(笑)

夫に聞くと7本、と。
何回聞いても7本、としか答えない。
えっと・・・私の年齢と7本の関係は?

(?_?)いっぱいの頭でろうそくの入ってる袋を開けて納得・大笑い。
さいですか。
夫「来年は8本だから」
私再び笑い。

とってもとっても美味しゅうございました(#^.^#)

明日は、息子を半年ぶりに歯医者に連れて行きます。
定期健診みたいの。
明後日は幼児教室で、さとらんどへ。
雨降る予報。
そうなると、幼稚園横のうんちゃら記念体育館でレクレーションするんだって。


s-画像 31507本あります(笑)


s-画像 3225今日買ってきた水色、橙、青、赤、黄色、緑全部で小麦粉粘土作らされました(涙)で、黄色と赤で「父ちゃんの好きなマグロのおすし~」(笑)

お店やさんごっこ

2009.09.04 19:07|こども
今日は、児童会館のお友だちと富丘の幼稚園に行ってきました。
○○ランドの後に園内を見学させてもらいました。

お友ママはその園も気に入ったみたい(笑)
火曜に市立幼稚園の見学説明会にも一緒に行ったんだけど
すごい気に入って、その時聞いた限りじゃそこに入れるんだろうなって位の
勢いでしたが(笑)今日はまたそこが気に入ったみたいで・・・。

でもって、今日はそこのランドでお店やさんごっこするのに
綿菓子とレタスを作ったんだ。
で先生から財布と100円2枚。

すごい気に入ったらしく
帰宅しても、何度も何度もお店やさんごっこしよ~と誘ってくる。
で私がお客さんになった時、レタスが並んでいなかったので
レタスが欲しいんですけど~と言ったら
「売り切れちゃいました~」といわれた。

すごいアドリブに参りましたm(__)m

でもってもう1つ。
昨日の幼児教室で絵の具と洗濯のりとほう砂水で作ったスライム。
これも1日何度も遊びます。
ってか私もはまりました。

18:30頃、家のチャイムが鳴った。
「ハイ」と出たら
返事が無かったので様子を伺っていたんだけど
相手「あれ?」って。
私は「ハイ」とまた返事をすると、何だよいるのかよ、みたいな口調で
「近くのYCセンターです」って。

だからまた「ハイ?」って返事。
するとまた「YCセンターです」って。

だから用があるなら、YCセンターばっかり名乗ってないで用件を。

何屋さんですか?と応えやすいように聞き返してあげたつもりですが
だからYCセンター!みたいな。

何撃ってるんですか?って聞くと

あぁ~あ?と尻上がりな返事。
顔も下から上へ見る、みたいな。

読売ナントカセンター ですって。

違うのかもしれないけど新聞屋さんかと思ったので
いらないですって言ったら

怖い(忘れた)捨て台詞言い放って、走って下へ下りていった。
下の階にも寄るのかと思い、覗き窓で覗いて近くにいないことを確認してから
(チェーンしてからの方がいいかと悩んだけど)
そ~っと玄関開けて様子伺っていたけど、何も聞こえない。
我が家にだけ寄ったのか?

コワイ。
怖すぎる。


先週から今週の幼稚園行脚は一区切り。
いよいよラストスパートです。
だって来月には願書配布に
11月初旬には願書受付開始。

早いよぉ~。
4月に入園した子のママにこの間入園したとばっかり思ってたのに
もうそんな時期なんだね~っていわれた。

9月になりましたね

2009.09.01 19:06|日常
例年、お盆を過ぎたら、秋風が吹き
日1日と秋へ向かっていくのですが
今日も25℃超え。
明日も越えるみたいです。

久しぶりの更新ですが、かなり忙しい毎日でした。

昨日は幼児教室
今日は市立幼稚園の見学説明会
明日は第二S幼稚園でのサロン
木曜は幼児教室
金曜はいつもの児童会館はお休みして手稲の幼稚園の見学説明会

今週は毎日、息子関連で予定が入っています(汗)

でもって今日は、児童会館仲間と(笑)行ってきたのですが
暑かった(>_<)
予定では曇りなくらいでしたのに。

そして昼間で少しあったので隣の公園で遊び
イオンのフードコートで彼女たちはマック、我が家は久しぶりにイオンのたこ焼き(笑)
でもって食料品売り場のレジは激混み。
ふと隣の隣を見たら、幼児教室のお友だちが(笑)
以前も見たので(その時はおばあちゃまと一緒)実家が近いのかもしれません。

イオンで彼女らとお別れ(でも店舗は違うけどツルハにはお互い行く(笑)
児童会館近くのツルハで買い物。
暑さかなんなのか私もだるかったが息子の様子がおかしい。
聞いても理由は言わない。
どこか痛いわけでもないという!

そんな息子は帰宅して復活。
何だったんだ(-_-;)
ごたぶんにもれず私は睡魔に恐れ・・・

がんばってこの時間まで来ました(苦笑)

明日は、車だと10分もかからないところですが
駐車場がないらしいので晴れることだしチャリででかけてきます。
望遠鏡を作るんだって。
道路はさんで向かいの開店すし屋に止めるって
お友だちのママが言っていましたが。

今日こそ早く寝るぞ!
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。