
--.--.-- --:--|スポンサー広告

幼稚園願書

2009.10.31 23:50|こども
去年なんて全くのひとごとだった幼稚園選び。
今年の4月にS幼稚園系列
(といって消防署の裏(分かる人いるだろうか(笑)のような
プレに入ったら必ず入園、という縛りはない。
幼児教室に入り、去年散々未就園児教室に行きまくっていたので
今年はさほど見学に時間は要しなかったけど(気になる幼稚園が
それほどなかったというのもある)それでも去年見た以外では2箇所かな。

夏休み明けに見に行って
ここがいい!という幼稚園がなかったことと
この幼児教室の先生たちが以前勤務していたS幼稚園にも
6月に見学説明会に行っていて、やめる理由もみつからなかったので

最後まで手稲のT幼稚園と迷ったけど
最終的に、この幼児教室に行くのが楽しみな息子ということもあって
S幼稚園に行くことにした。

ここには第二もあるんだけど
我が家の近くは幼稚園バスのコースから外れており断念(笑)
(遠くから園バスのコースまで子どもを送るママさんもいるみたいだけど)
第二に通わせているママさんから、S幼稚園の情報を時々貰うんだけど
先日は、彼女の同級生がS幼稚園に願書貰いにいったら
もう定員になりました、と言われたみたいよ~とか。
えぇ~願書配布以前にそんなことあり~?みたいな。(笑)

そんなこんなで
明日、11:00~11:10までに園に行くように指定されているので
雨(雪?)確立90%でかなりユウウツですが、行って来ます。
親子面接もあります。
あいにく夫は仕事なので母子になりますが。
(シフトでたのが昨日で、休みかな~と思ったら9:00~21:00でした)

明日の面接のために(落とす面接ではないみたいだけど)
息子も児童会館やサロンとか大勢子どもがいるところでは自粛していた。
直前の木曜に私の体調が不良になって、危ぶまれたが復調。

ひさびさに緊張ですがガンバリマス(笑)

息子には明日、折り紙の赤いカラスをくれた幼稚園に
4月から通いたいと先生にお話にいくから、走り回らないでね。
遊びにいくのと違うからね、とだけ説明(汗)

食べること

2009.10.28 21:48|こども
私は独身の頃から油っこいものが苦手で、てんぷらなんて
最後に食べたのいつだっけ?ってくらいの間隔でしか食べたことが無かったし
フライもしかり。

が夫は逆に大のあぶらっこいもの好き(苦笑)
なので結婚しても殆ど(というか全く)揚げ物が出ないので
周期的に2人で買い物に行くと必ず買い物かごに入れていた(笑)

息子が産まれてからもしかりで、子どもを生んだから油モノが好きになった
ということもなく、依然と揚げ物の登場は皆無(笑)

しかし!振り返ると去年くらいから月に数回
下手したら週に1回を続けて2週とか(笑)揚げ物を出すようになてきた。
相変わらず私の好みは変わらないのだが。

何故か。

今日、揚げ物をしながら考えた(爆笑)


分かった!
元々あぶらっこいものがキライな私は、料理をしないので
揚げ物料理が苦手・億劫・面倒だった。

それが何を思ったか去年、料理したんだね、きっと。
でたいした面倒でもなく・・・なぁ~んだ、と(笑)

あとね去年急にやろうかなと思い出した理由ね
これが大きいと思うんだけど
息子に対して1分以上背中を向けていられるようになったから
だと思います!

だって、それまでってさ秒単位で調理中も危険行為しそうな息子の相手で
調理が中断されるから、30秒以上そばにいなければならない料理って
避けていたんだ。

いや~それを思うと画期的な変化だよ(;_;)
ってかそれまで、単純料理でガマンしてきた夫を褒めるべきか(爆)


今夜は、朝息子に夜のごはんのリクエスト聞いたら カレーライス
ていうので^_^;息子だけレトルトのカレーにしたんだ。(親は刺身と揚げ物)
主食はご飯なので味噌汁を作ったんだけど、息子スープを欲しがる。
(まぁカレーライスにはスープ?っていうのもあるが)
元々味噌汁をあまり飲まない。
しかし、今日は昼ごはんの時から、13:00くらいにも
息子をちょっとあったので(^_^;)私もここは譲らず(単に作るのが面倒だった)
じゃぁ味噌汁飲まなくていい、と食べ始める。

自分でリクエストしながら一口二口しか食べない。
じゃぁ・・・と刺身や揚げ物を食べさせようとするけど拒む。
食べなくないんなら無理に食べなくていいよ。
明日食べる、と本人も言うし。
お腹、そんなに空いてなかったのかな。
(おやつ時間のドーナツかきいたか?)
あとこのぷーさんカレーが美味しくなかったのかなとも思った。
(息子のスプーンをなめたら、イマイチな味が(苦笑)
何せみよしののカレーは完食する息子だしね。
これからはそのカレーは買うのはやめよう。

それにしても今日の息子ほくよう銀行の窓口に始まって
昼ごはんの時(座る席を替えたいとか)
昨日くらいからぬりえにはまってるんだけど、一緒に塗ろうと誘うのが
頻回で、ちょっと待って、かあちゃん今横になりたいとか
言ってるだけなのに(いつもは そのまま私を放って描き出す)
きっかけは忘れたけど泣くので、どうして泣いたか聞いたら
返事をしないので放っておいたら、もっとすねて延々泣き出すし・・・
うぅ~ん(汗) 今日の息子の反応にはことごとく疲れました。

何かあるのかな。
ストレスたまってるのかな。

ママの日・・・?

2009.10.26 23:05|日常
今日は夫が休みの日。
前回は/22だった。

土日、天気もよかったので息子を二日間、公園へ連れ出した私ですが
初日はともかく、二日目
息子のそれでなくても広い公園をあっちいったりこっちいったり
(坂もあり)今回は、遊具を一緒に遊ばされて・・・・(久しぶりに手足腰を酷使)
1時間位ではありましたが、後半は砂場で遊ぶ息子を
ぼーっとしながら見ていて、息子の「こっちきて」にもすぐ反応できず動けず。
ふと見たら、貸切だった公園が10組位の親子でいっぱいに。
でもってなんと9割がパパさんではないですかっ。

そのことを夫にメールで報告すると
「日曜はママの日(確かこう言った)なんだよ」と。
えっ”ママの日?

夫には土日の休みがない。
(当たることもあるが、の確立)
ふと「私に日曜はくるの?」と悲壮感漂わせてメール。

すると「明日の昼からあるじゃない」と。

おぉ~~~~~~~~~(;_;)
そうか、明日は昼から夫が息子を公園に連れ出して
ママに休息をくれるのね(;O;)感激。
よし今日もがんばるぞ!(^^)!


そして開けて今日。
午前中は息子が幼児教室。
その間、整形外科行くのかな、と思ったら行かないと。
いつだったか息子の大好きなHくんのパパが
幼児教室にHくんのお見送りにママと来ていたことがあった。
特別息子に「Hくんのパパだよ」とか「来ていたね」と話した覚えは
ないんだけど、朝食中、突然
「Hくんのお父さんがこすも○に来てたんだ~。父ちゃんお仕事休み?
だったら○○と一緒に行こうよ~」って誘ってる!
夫も前回の休みの時整形外科の帰りに寄ろうとしたが、私と上手く連絡が
取れず、お迎えできなかった、というのがあって
行くことに抵抗はないようで、うんいこうか~と返事をしていた。

いつも私と手を繋いで、ゆっくり歩いていく息子が
ちょっぴり雨が落ちてきていたので傘を差していたんだけど
(夫も)
息子に合わせずマイペースな歩調の夫の後ろを一生懸命ついていく息子。

私は今日はのんびり自分のペースでついていく。

少し遅れた私に振り向いて息子が「母ちゃん早くおいでよ」と(苦笑)

とても嬉しそうな息子。

待合室には既に数人のママさんたち。
でも今までもそうだったように、特別にみんなに紹介することもなく
(というかパパさんだけで送迎は多いが、両親でってのはWさんとこと
この間のHくんとことウチだけだよ(笑)

昨年、音楽教室に夫も一緒に行ったことがあるんだけど いつも以上に
はしゃいで夫のところを行ったりきたりで落ち着きのなかった息子。
それを彷彿させるかのように、夫の前でHくんやSくんらと走り回る^_^;

2人で自宅へ。
途中、夫コンビニによっていくって。
立ち読み・・・するらしい。
そのまま帰るわけにはいなかいじゃん!と言うと手ぶらできたらしい
夫に手を出された。何で私が軍資金をだすんだ・・・
と言いながらだしてる私(^_^;)

帰宅し掃除開始。

10:40過ぎに夫帰宅。

11:30過ぎ、お迎えの準備を始める。
夫も行くと思ったらいかないみたい。
1人で行く?と言うと1人で行くのはいやみたい。

少し早いけど11:40頃家を出る。
するとWさんが既に来ていた。
「ご主人とTくんそっくりだね~~~」と。

そっかそっくりか・・・(笑)

時間少し過ぎて先生が今日の報告に来て
子どもらも入ってきて・・・
わやわやがやがやと帰っていくんだけど
学校の横の角を曲がったら先に出ていたらしいWさん親子が歩いていた。
途中から一緒に帰る。
彼女はおにいちゃんが小1か2年にいるんだけど
きっかけは忘れたが彼女から男の子がいるママさんと
女の子だけのママさんって違うよねって話を振られて
そうか~私だけじゃなかったんだ~って思った。
人数的にも当然だけど男の子だけのママ、女の子だけのママ
男の子と女の子のママがいるんだけど
やっぱり見ていると、女の子2人のママはWさんがいうような雰囲気だと
私も思っていたので、ほぉ~って。
あと、4月から彼女をみていて、その間、話をすることはあったけど
今日ほど込み入った(?)ことは初めてで
印象が変わった。

S幼稚園にいってからのママさんなちの集団の図が
なんとなく見えてきてるんだけど、私は、久しぶりの
息子のとはいえ学校生活でPTAとして月に何回か参加することも
出てくるみたいで、今は楽しみにしてるんだ。
実際に行き始めてどう変化するかはわからないけど(苦笑)

そうそう、今日のお昼ご飯は息子の希望でカレーライスを
食べに行ったんだけど
今までは、半分も食べなかったり3/4とか食べてもスゴイ時間がかかって。

ところが今日は、夫がいつものように
あっという間に食べ終わったんだけど
私より早いタイミングで息子がお子様カレーを完食!
それも全部1人で黙々と!
いや感動。

昨日は生ラーメン1人で2玉食べきるし・・・
うぅ~ん。
このまま大食にはなってほしくないんだけどなぁ(汗)
夕方、私が倒れて動けない足元で夫が息子お体重を測っていた。
16キロとか言ってる!
数日前まで15キロ前半だったんだよ!
ここ数日、うん○もいいのが出てるし
今日なんて朝と夜で2回。
快食快便(笑)

明日は、2週間ぶりの音楽教室だ。

食べた

2009.10.25 13:58|こども
昨日、今日と午前中はグリーン公園へ出かけた。
昨日は厚着していってちょうどいい感じだったが
今日は風は冷たいんだけど、吹くのがやむと日差しが暖かく感じられた。

10:30頃、出かけて1時間くらいいて
たいやきを買って(おやつ用のつもりだったんだけど)
お腹空いた~と、そこで食べて行きたがった。
その後も寄るところがいっぱいあって、ちと迷ったが
そのまま続行。

生協で魚を買って、クリーニング屋で昨日出した夫のスーツを貰い
北海市場で昨日買い忘れた低脂肪牛乳を3本買ってついでに
生ラーメンとジュース購入。

公園では今日は走り回る気分だったらしく
かなり大きな公園ですが
いや、付き添いであれだけ歩き回るって今までなかったわ(@_@;)
おまけにあっち上らされ~こっち下りたり~

でもって帰宅時は買い物袋がクリーニングの袋含めて4つあって・・・
ゼーゼーで帰宅ですよ。

息子がお腹空いた~を訴えてから30分以上が経過していたので
リクエストのラーメンを大急ぎで作る。
もちろんいつも通り二玉。

殆ど食べられてしまいました(号泣)
私のお昼ごはん・・・
かあちゃんの分なくなっちゃったよぉ~
タイ焼き食べようっと、というと

二人で食べよ(^^)ですって(;_;)
まだ食べる?

ココアの紙パック1つも飲んでいますから。
でもってタイヤキ。キャラメル味完食。

参った。

でで!
その数分後、みかん1つ食べてますから!

毎回こんなに食べられても怖いけど
たまにでも、こんなに食べていいのか?って思うよ。
まぁこすもすのお友だちには、大人量のカレーライスお代わりする
っていう男の子もいるけど(苦笑)
その子4歳4ヶ月で20キロあるから(-_-;)

でもね、急いでる時ラーメンいいわ。
だってお湯さえ沸けば、麺も茹でられるし
スープもと溶かせるし(笑)
帰宅して10分もしないで食べ始めてたよヽ(^。^)ノ

昨日も昼からだるくてだるくて~
でもちょっと寝させて~と横になっても
寝かかると息子が何かかにか話しかけてきて昨日は休めなかった。
今日はどうかな。

そうそう、今日は日曜日。
公園に来てる親は9割パパだったよ(笑)

インフルエンザ

2009.10.22 23:04|家族
今日は夫がお休みの日。

2週間前の木曜だったかな
夫が整形外科受診したんだけど、今日も受診。
で木曜なので幼児教室の日。
いつものように9:40頃、家を出て歩いて(今日も自転車で行く~と
ちょっぴりだけど駄々こねられた(苦笑)強引に徒歩。

途中、先生に渡すとコスモスを摘む。

毎月あるお誕生会。
今日は10月生まれさんのお誕生会の日。
3日だったか2日のYちゃん。
そして18日生まれの息子。
4月から毎月あるお誕生会。
7月位まではぴんときていないような気がしていたけど
今月に入り、こす○すのお誕生会、10月は(息子の名前)の誕生会だよ。
というと素直に喜んでいた。
今朝も食事の時、今日は~と話を振ると
「わぁ~い(^^)わくわくドキドキは~と」って言ってたし(^_^)

が!
なんと今日は、S幼稚園がインフルエンザで園自体が休園。
ということでお兄ちゃんおねえちゃんがS幼稚園生のお友だちも
5人こすもすをお休み。
ってことは・・・9人でお誕生会。
えぇ~まさか延期ってことはないよね?
息子とっても楽しみにしてるんだけど~
それにしても・・・園自体がお休みになるとは!
恐るべしインフルエンザ!

息子を送り、さて帰宅したら掃除機かけて洗濯物片付けて~と
玄関のドア開けたら、夫の靴が。
へっ?

いた。

あれ?もう整形外科から戻ったの?
パソコンに向かっていたらしい夫が居間に出てくる。
行く時間であることを忘れていたらしい(-_-;)
で出かける。(夫の準備構わず窓開け、玄関開け掃除開始(笑)

今日はお誕生会でマジックミラーじゃないの?と夫。
そうだよ。だから11:15には家を出ようと思うから、いつも以上にバタバタ
なんだよ~。もし間に合ったら3階だから来る?
行けたら行く、と。

あっと言う間に11:10。
支度をし出かける。
少し前をせいゆうで時間を潰していたと思われるママさんたち3人が
歩いていく。

11:20頃到着。
11:30になったら隣の部屋と教室(?)の間の部屋に入って
マジックミラー越しに見てもいいことになっているので、ぞろぞろ
入っていく。

今まではひとごとだったけど
今日は息子が主役(笑)
ドキドキしながら眺める。
いつものように布せ出来たケーキにろうそくを立て
ふぅ~と息をふきかけると火の部分がすぽっと抜ける(笑)
息子がケーキの底を覗き込んでいる。

マイク(おもちゃ)を持った先生にインタビューを受ける2人。
何か答えている。
そしてカードを貰っている。
席に戻りみんなで今日初めての試みのおやつバイキング。
4つのお皿にそれぞれおかしが載ってて
自分の食べたいお菓子をお皿に入れて戻る。
最初に先生が見本を見せている。

ど~っとお菓子の前に群がるかと思いきや(笑)
主役の2人が先にお菓子を取りその後ろにみんなが並ぶ。
ちゃんと大人しく並び順番を待っている。

おぉ~みんなちゃんと並んで待ってるyよぉ~と感動。

苺味とチョコのポッキー。
人気で先生が補充している。
5人いないので、あまってるのかな(笑)
かっぱ海老せんがあまり減らない(苦笑)
どれも息子にしたら初めて食べるお菓子。
お代わりし出す子も出てくる。
息子も。

そんなに(@_@;)ってほど取ってくる。
(まぁポッキー3本とかいう感じだけど)
案の定、みんな食べ終わってるのにまだ食べている。
食べるのがスローっていうのもあるみたいだけど(苦笑)

みんなでご馳走様をする。

12:10頃、先生の1人が隣の部屋に来て本日の報告。
しばらくして身支度を済ませ子ども達が入ってくる。

R先生が話しかけてくる。
教室に入る時、Hくんが息子がドアの間にまだいるのに
ドアを閉めてしまって、息子の右上腕が挟まってしまったようで
しばらく泣いていたそうだ。
その時見てもまだ少し赤かった。
お誕生会始まってマジックミラーで見始めた時、
なんか静かというか大人しいなと思ったんだ。
それに大好きなHくんの隣に座っていなくてあれ?とも思ったし。
そうか・・・。

でもって先生の話を聞いていたら、そのHくんと走り回っていた息子
その時は息子と思わなかったんだけど
ゴンッ!って音がした。
で泣いて私に駆け寄ってくる息子。
息子の転んだ音だったようで。
でもって頭を打ったみたい。
一緒に走り回っていたHくんが引っ張ったとか押したとか何かしたのかと
思ったが息子はHくんに何かされたとは言わなかった。
自分で転んだ割にはいつまでも泣いている。
(ふだん、自分の不注意で痛いおもいした時は泣かないかすぐ泣き止む)
専門学校の玄関来ても泣いてる。
うぅ~ん。
最近、一回の泣き時間が長いぞ^_^;

ふと携帯を見たら、夫から来ている。
読んだら何と11:30位に「3階だっけ?」と。
全く着信に気づかなかったよ(;O;)整形外科終わってメールくれたみたい。
おしい!

こすもすの帰り道、息子が
カレーって言ったよ!って報告して来た(笑)
数日前から予行練習。
先生に好きな食べ物は何ですか?って聞かれたら
何が好きってお話するの?とか言ってて(笑)

そうそう、そのR先生に誕生日に大きいケーキ買っちゃった~みたいなこと
言ってたと言われ苦笑。
母にお誕生日のケーキを買いなさいとケーキ代を貰ったんだけど
その時に 小さいケーキ買うんだよ、て言われて
本人は小さいケーキを買うつもりでいた。
実際、帯広からの帰り道、車内で「ばあばにちっちゃいケーキ
買うんだよってお金貰ったんだ~」って(笑)

でケーキ屋さんで買ったケーキ
大人にしたら小さいんだけど、息子には大きく感じたのかな
それともいつものようにショートケーキの状態で買うと思っていたのかな。
ホールの丸ままだったので、ばあばには小さいのって言われたのに
大きいの買っちゃった・・・ってどうしよう・・・って。

次の日、ばあばにケーキ買ったよって報告の電話したら
「大きいの買っちゃったの・・・」って。
母にしたら、大きいの買ったら食べきれないんだから、小さいので
いいんだからね、位のニュアンスで言ったつもりで
大人の私たちには通じてたんだけど、息子はことば通り受け止めて
いたんだよね。
母に「言い方考えていわないとダメだね~」って(苦笑)

話が飛びますが。
そのこすもすで先生がコメントを書いてくれたんだけど
R先生、息子のこと良く見てくれてるなって。
嬉しくなりました。

思い出した。
2人で父のお見舞いに行った帰り。
輪厚でガチャガチャをしたんだけど
私が運転してるので足元とかに中身が落ちてしまったら困るので
帰宅してから開けようと話していたのですが、
がんばって(?)開けられたんだ。
その時の台詞が「○○、大人になったな~」大笑い。

それと、今まで、息子と2人のドライブの時
飲み物はすぐ飲みきれる紙パックが動き出す前に飲ませてしまって
運転中の飲み食いはできなかったんだけど
10月に入ってチャイルドシートのベルトの留め方を替えてから
息子自ら前のめりになれるようになったんだけど
そのおかげ(?)で運転席の枕(?)の根元にひっかけるように装着していた
飲み物台を開いておいたら、そこに置いたペットボトルを取って
自分で蓋を開け飲み、蓋をしてそこに置く、という動作ができるように。

いや~感動。

私が運転中、例えば鼻ク○(笑)とかごみとかを渡そうとしても
受け取れないからね、っていうのは毎回言ってるんだけど
その時も、何かを食べようとしていたから、ごみは受け取れないからね
と言ったら「ここに置くから」とその台を指差して。
うぅ~ん、すごい(笑)

でもってまたまた話は今日のことに。
幼児教室から戻って、お昼ごはんどうする?と夫に聞かれ
一瞬、みよしのかなぁ~とか思ったんだけど
息子に聞いたらラーメンって(笑)
夫は自宅でラーメンって食べたことが無いんだけど
夕飯にラーメンはイヤだって言うし(笑)
じゃぁ3人分のラーメン作るか、と冷蔵庫から麺を出したら
何と2玉しかない。
ということで夫、スパゲティになりました。

でもってリクエストしておきながら息子、こすもすで散々おやつ食べてきた
せいで数口食べてごちそうさま。
ふだん、二玉茹でて殆ど息子が食べてしまうようになっていて、
私は数本(笑)しか食べられなくなってたんだけど今日は二玉殆ど
私が食べることに(;O;)

今日は昼から、ほそだ小児科に息子の季節性インフルエンザの
ワクチンを予約していて、ビックカメラ、イオン、西松屋、ハンズとかも
行きたいね~ってことになっていたんだけど
買い物を済ませて16:30までに小児科行くのは無理っぽいということになって
先にワクチン接種にでかける。今日は昼から休診なんだけど
インフルエンザの予防注射のために時間を作ってくれていた。
13:30頃行ったら既に4~5人待っている。
予約の電話の時、4歳児検診も一緒にしてもらえるか聞いたら
その時の混み具合によると言われ受け付けて言ってみてくださいと
言われたので言ったら、今日は予防接種の日にしてるので・・・と
断られた^_^;

受付のマスクをしてた人の話し方がなんかつっけんどんで
(椅子で聞いていた夫もそう感じたみたい)
忙しいのは分かるけど・・・もっと優しく言って欲しいな~って思いました。

先生は男の方で、物静かな感じ。
看護婦は1人しかいなかった。
注射は先生がしていた。事務が2人。
西区に越してきて日曜の当番医での小児科受診も入れて
いくつか行ったけど、こんなにスタッフがいないのは初めてだ。
まぁ休診のところを開けてるので最小限のスタッフで
交代でやってるのかもしれないけど。

印象は・・・
うぅ~ん次回のワクチン接種終わったら
いつもの小児科に行くかな。

息子は針を刺すのは点滴以外なくて
予防接種も1歳半からしてないし
点滴の時の痛さと皮下注射の痛さは違うから
先生が刺そうとするタイミングで
ちくっとするよ、と息子に声をかけたんだけど
ふい打ちで かなりの痛みだったらしく、痛い!(>_<)と
大泣き・・・
(今日はこすもすの時から、よくなく日だ(笑)
でも、1~2分もしないで泣き止む。
えらい!

支払い(2000円)をし ビックカメラへ。
今まで息子の服って2サイズくらい大きいのを買っていたんだけど
寒くなってズボンも生地の厚いのを履かせるようになってて
でもなんか足りない。洗濯が間に合わないことが。
というのも、インフルエンザの流行に合せて?
服は帰宅したら、取り替えてるのさ。
前は、泥だらけになっていなかったらそのまま着せていたんだけど。

でもって息子の冬用のズボン110が殆ど。
私が一緒の時は、毎回裾をまくってあげたり、下がってきたら
あげることができるんだけど、こすもすとかだとね
先生もそこまで手をかけられないだろうし・・・
ってことでジャストサイズのズボンもあった方がいいよなってとで
100センチのズボン、西松屋で買おうとしたんだけど、ビックカメラに
行くついでに・・・赤ちゃん本舗で買ことにしたんだ。

その赤ちゃん本舗。
前までミューズが3個パックでお買い得なのがあって
それを買いにいったのに、パックのがなくて1個ずつのしかない。
3個で398円とかだったのに。
家での手洗いも多くなって消費量が増えてるjんだね。減りが早い。
しょうがないので1つだけ買ってきたけど、それなら
今度からはツルハで5%オフの日に買ってもいいのかな。

おまけ100センチの息子のズボン、これってのがなくて
値段も1000円以下のが欲しかったのにない。
1枚は買ったけど。

イオンの買出しは中止にして帰宅。
作り置きの餃子と春巻きで夕飯。
息子はスープにコーンをたっぷり入れて。
これでお腹いっぱいになりそうだ(笑)

ハンズで買った製作ものを夫と息子が作ってる間
片付けもの。
ナンだかんだしてたら19:30。

寝かせる準備。
20:00少し前に布団に。
いつも通り、息子より先に夫が寝息ではなくいびきをかき始める(ーー;)
少しして息子も就寝。
残っていたフライパンを洗って、他の片づけして
化粧落として・・・

もう23時になるじゃん!(@_@;)

あのね。
去年かいつだったか、母がしずないのツルハに息子の歯磨き粉の
問い合わせをしたんだ。そこでは扱っていなかったんだけど
親切に取り寄せますよ~と言ってくれたと聞いて ほぉ~と
感心していたんだ。

で自宅近所のツルハに問い合わせたら
扱ってはいないけど、お取り寄せしますよって。
別の薬や、さっぽろどらっぐすとあにも、その歯磨き粉あるか
問い合わせたら、扱っていないし取り寄せもしないって言われてさ。
いやぁ~同じ薬屋チェーン店でもこうも対応違うのかと驚いたんだ。
それ以来、もうツルハ一筋なんだけどね
以前、ヤフオクでコーセーの化粧水を落札していて最近それを使ったら
すごいよくてさ。
ターゲットが50歳みたいんだけど(汗)

機会があったら使ってみたいな、と。
で実物も見てみたいなと。
たまたま洗顔がなくなってきたのもあって、ツルハに置いてあったら
買おうと先日5%オフの日にでかけたんだ。
児童会館の近くの。

イオンや百貨店とか扱うものって違うでしょ。
コーセーも資生堂も廉価のシリーズをドラッグストアに置いてたりするし。
探したけど見当たらなくてさ。
化粧品コーナーうろちょろしてるからか(笑)
美容部員(?)さんに声かけられて。
で△▽を探してるんだけど~と。

売り場を探してくれたけどなくて
パンフレット持ってきて探してくれて。
ないかな~と思い始めたら終わりのページくらいにあって。
扱っていないけど、お取り寄せしますよって。

もうね。
感動。

本当は、実物見たいだけだったんだけど
クレンジング(これも欲しいっちゃ欲しかったが。
洗顔、化粧水買ってしまいました(笑)

金曜くらいには入ると思いますといわれた。
今日、夫も休みだし、車で出かけるし
連絡が入ったらうれしいなぁ~なんて 朝思っていたんだけど
忘れていたら、赤ちゃん本舗で買い物中
入荷しました連絡が。
ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

18:00頃、寄ったのですがレジで、嬉しくて思わず
扱いがないのにわざわざ取り寄せてくれてありがとう(^^)と。
息子の歯磨き粉もありきたりのものではないので
たいていのお店にはないんだけど(汗)


これからもツルハさん一筋で行きますよ(*^_^*)

4歳の誕生日

2009.10.19 11:04|おでかけ
18日で息子は4歳になりました。
1歳から毎年前後にしずないから両親が来て5人でケーキという感じでしたが
今年は父の入院もあって(今週きんようから二泊三日で外泊するそう)
家族だけでお祝い。

土曜から帯広へ一泊旅行。

土曜は夫の希望のナイタイ高原へ。
ここって公営だったのね(汗)ツーリングでも行ってますが初めて知りました。

行く前から雨予報で、期待はしていなかったのですが
出発早々高速に乗って既に雨。
はぁ。

あっそうだ!
日曜も雨だっていうのに、車を下りて歩くことが多いことが予想されるのに
息子の合羽も傘もいっさい持ち忘れた(;_;)ショック。
(他にも息子の下着を忘れてたり)

しかし!
お昼近くのナイタイ高原は雨ではなく!
曇り!息子も走り回ることが出来きましたヽ(^。^)ノ

旅館には14:00過ぎに到着。
こじんまりした部屋数4~5?ってくらいの小さな旅館。
今回の旅については私はノータッチだったので
実際、目の前して、えっこんな感じの旅館だったの・・・・・・・と(苦笑)

しかし、中はもちろん立派・豪華というのはないですが
アットホームな、お食事も 美味しいかったし・・・満足です。
メールで予約の際、息子の布団をお願いしてあったのですが
忘れられ・・・・・・・(食事はたいした量は食べないので親のを
分ける予定でいました)
次の日お詫びに、と息子の食事も出ました(笑)
ふりあけご飯が食べられよかったです((笑)

初日は六花亭の本店。
サクサクパイと本店でしか食べられない雪やこんこんのソフトクリームと
ゆきやこんこんのホワイトチョコの部分がチーズのやつ。
イオンに行ったら必ず雪やこんこんを買う息子。
食べると思ったらチーズの雪やこんこんはお口に合わなかったようで・・・。

そして二日目。
グランベリーで東京としずないへ宅配をお願いし自宅用にも購入。
柳月本店に寄り、まんじゅう屋さんいも寄り
帯広スイーツ旅行は終わり(笑)

行く前は夫にスイーツ巡りといわれていたので
帰宅してからの体重が怖かったのですが(笑)
今朝計ったらこの2~3ヶ月で一番少ない!
何でだ!
スイーツはともかく、旅館の夕飯で絶対2キロは増えてるって
思ってたのに(^_^;)喜んでいいのか?(苦笑)

さておき2日目は、午前中、ちと雨には降られたけど
車から走ってお店に入れば殆ど濡れない感じだったし
札幌に向かって夕張あたりまで来たらもう雨雲はなくなり!
晴れ女!?
この間、息子と2人で実家日帰りの時はかなりの雨に降られたからな・・・
もしかして北海道ソロツーリングでは必ず雨という夫が今回は晴れ男('_')

今回の息子の誕生日
本人からこれが欲しいというのがなかったので
夫からはプラレールの無線(?)で動く電車
私からはマーブル鉛筆(4色のと7色のとで3本)をプレゼント。
とても喜んでくれてよかった。
まぁ電車の方は夫も欲しくて買ったみたいで・・・息子、貰った
その日は一生懸命遊んでいたが・・・・・(苦笑)

それと自分の誕生日という意識が持ててるみたいで
去年はよくわからないけど、ハピーツーユー歌って火を消して
ローソク消して・・・プレゼント貰って・・・って感じだったけど(笑)
○○のお誕生日。
4歳になった。ということをいうので。

あと、自分が赤ちゃんだった時のことも聞く。
で笑ったのは、その○○赤ちゃんは今どこにいるの?と聞いてきたこと。
夫と2人で息子に「ここにいるでしょう(笑)」と。
写真で見る赤ちゃんの自分と今の自分・・・。
重ならないか(笑)

昨日は17:00位に帰宅。
夕飯はパスタと夫のざんぎ。
その間に2回洗濯機を回す。
ケーキを食べいつもより1時間ほど遅い20:30頃就寝。
いつも居間の電気を息子が消すんだけど、既に夫と寝室にいたので
最後の私が居間の電気を消した。
息子が自分が消すともう一度電気を点け再び消す。
その時のスイッチの扱いが乱暴だったので
「叩かない!壊れる」と言うと、それを聞いて走り出し
かけ布団にもぐって大泣き。
10分は泣き止まなかった。

ふだん、どんな痛い思いをしても1分もたつと泣き止むのに
(自分のせいで痛い思いをした時なんかは泣きたいけどガマンしてる)
そんな息子が延々泣き続けるのは珍しいというか初めてなので
どうした・・・とちと戸惑った。
でもまぁ泣きたいだけお泣きって思ってたけど。

実家日帰りの時も思ったけど
息子にとってはこの2日間は、あんまり面白くなかったかな。
遊具とかあったわけじゃないし。遊ぶとこには寄らなかったし。
ちとフラストレーションたまってしまったかも。
そういうのもあって余計感情が噴出してしまい泣き続けたのかな。

帰宅しての片付けは相変わらず大変だったけど
お茶碗などの片付けをして、洗濯物を干したり部屋の中の片付けを
放棄して寝てしまったのは正解だったかも。

息子が夜中、何度か起きかけたりしたのもあって
完全に朝まで熟睡っていうのは無理だったけど
そこそこ寝られたのか、今朝、起きるのもそんなきつくなく
朝ごはんの準備・夫のおにぎりも作れたし(苦笑)


今は息子が幼児教室に行ってる間に打ってる。
この後、ちまちました用(小児科に電話したり諸々)を片付け
洗濯物の残りを干し・・・お迎えの時間になってしまうに違いない(笑)

4歳 約体重15キロ
身長約97センチ
足の大きさ左16.4センチ(2月は15.8)
右16.3センチ(2月は15.9)
今日、幼児教室に歩いていく時(いつも通りチャリで行きたがったが(笑)
夏にじいじばあばに買ってもらった18センチの靴を履いていきました。
(上履きはまだ17センチのまま)17.7という上履きがあればいいのにね)
というかアシックスとかアディダスにはあるのかな。
せいゆうにはハーフは置いてないんだよね(苦笑)

ブログ打ってる途中、ヤクルトのおばちゃんが(といっても絶対
私より若い)が来た。私に息子がいるのはしっていて
幼児教室に行ってるのは知っていて
どこに行ってるか聞かれたので、専門学校会場の~と教え
そこはS幼稚園を退職された先生が~なんて話をしていたら!
なんと彼女の2人のお子さんが2人ともS幼稚園だっって!
で下のお子さんが年中さんなんだって!
なんという偶然(驚)

あぁ~11:00過ぎた!慌てよう(苦笑)

身体が・・・・・

2009.10.14 23:00|おでかけ
この10日ほど、昼から眠くて眠くて眠くて。
でも息子は、あ~だこうだと相手をして欲しがり。
まぁ以前より優しくなって(チガウ)
かあちゃん寝てていいよと言ってくれる(苦笑)それに甘える私。

最近ずっと昼から私がぐだぐだしてるのに慣れてきちゃってたのか?(汗)
トイレは絶対1人では行かなかった息子が1人で行って用を足してくるように
なった(@_@;)何で分かったかというと、それまでは知らないのだが
たまたま寝入る時だったがその逆で起き始めだったのか気づいたのだ。
1人でトイレに行く息子の姿。

電気のスイッチも背伸びすれば届くんだけど
既に臨戦態勢(笑)なのでスイッチは入れてる余裕がないんだろうね
居間のドア、トイレのドアも開けっ放し(笑)
で用足したあともそのまま。
最近は閉めてくれないと寒い(>_<)

でその昼からの睡魔も治まって来てたけど
このまま1人で行ってくれるようになるのかな、と内心ドキドキしていたんだけど
そんなことはなく、以前のように「かあちゃんオシッ○~」と同伴させられます。

ただ前は手が離せなくても無理やりどうにかして
トイレに付き合っていたんだけど
1人で行っといでと声をかけると、5回に1回か2回は行くようになった(笑)

先週末から最近のことだと思うんだけど
夫が21:00まで勤務の日、19:00位に洗濯が終わった。
そのまま干せていたら問題はなかったんだけど、息子があろうことか・・・
絵本を読んでと言い出し、寝る準備の時間が来たらかあちゃんの言うこと
きいてね、という条件で読み出したら19:30分近くになってしまった。
うぅ~ん、寝かせてから洗濯物干すのに起きる?うぅ~ん(-_-;)とか
思ってギリギリ19:45くらいまで干してみることにしたんだ。
そこから着替えて歯磨きして・・・20:00には布団に入られるかな。

ふと洗濯物を干しながら、息子にズボン脱いでパンツ脱いで
オシッコ行ってきて~と言ってみた。
なんと素直にいってくれた(@_@;)

ならば、と
パジャマを並べ、ぐっすりパンツも置いて、自分で着てね~と。

私は見ないふりして干していた。

上のパジャマ、わざと上下逆さにしてボタンをかけ
できない~~~とか言って来る(ーー;)
まぁそこはニコヤカに何やってんの~と直してあげる。
まだ腕を上手に袖に入れられないし。

そんなこんなやってたら、なんと息子殆ど一人でパジャマ着てしまった。

んでもって!
私も洗濯物干すのが終わってしまった!

その間10分!

いや涙涙涙。

今まで、何かのことを息子の邪魔(相手をしたりとか)されずに
成し遂げるって皆無だったから・・・・・・・。
だから息子産まれてから色んなことが同時進行じゃないと進まなかった。

今回はおまけに息子が自分のことを自分でやってくれた、ってことが大きい。

あぁ~こうして自分でやることが多くなっていくのね。
1年前まで、1分と背中を向けて何かをすることが出来なかったのに。
育児が寿命を縮めてる感いっぱいあったのに。
あの頃に戻るのはキツイが、懐かしい。
こういうことを繰り返して息子は離れていくのね・・・・・
4歳を目前にして、息子の自立に感動やら寂しさやら(苦笑)


今週末、家族旅行で帯広まで行く。
夫のかねてからの希望だったが、前回私が息子を五天山公園に連れて行く
途中パンダさんにおいでおいでされて、軍資金が飛んでいった経緯がある。
今回はあまり強くは言えない立ち場の私である。
しかし!いっぱい出せないのは事実で(苦笑)

んでもってナイタイ高原に行きたいらしい。
私としては時期が時期だけに人ごみへのお出かけは避けたいのだが。
で先週末夫のもしかしたら峠って夏タイヤじゃヤバイんじゃないのか?の
一言で、しずないに冬タイヤを取りに行くことになったんだけど 何せ
その旅行まで夫の休みがない!
ってことは?

はい、私が息子連れて日帰りで行ってきましたよ。
日帰りで私が往復運転っていうのは初。
それも息子連れて。
泊まりの時は、息子のトイレ・気分転換休憩考えて4時間くらいかかっていた。
今回は・・・
朝8:45に自宅を出発。全線高速(新川~苫小牧、その後無料の日高道)
だったとはいえ、輪厚と富川のローソンでの2回休憩でしずない着は
11:30!なんと2時間半!おまけに帰路は(もちろん全線高速)
15:20~17:50という大記録を打ち立てた!

これもね、感動モン。
だって、息子がいるのにオシッコ休憩2回!
ほとんどソロでうんてんしてるのと変わりない。
もちろん話し相手したり、神経使う変わりないけど去年までと気持ちの
持ちようが違う。

ただ息子にとってはずっと車に乗って、ばあばっち滞在正味3時間。
疲れるわね。
かなりストレス溜まっていました。

そうそう、実家に向かう途中、輪厚でオシッコしたので
時間から考えて次のオシッコ休憩は高速下りた富川ローソンで
間に合う計算だったのよね。(1時間くらい)
ところが!
日高道を走ってる最中「かあちゃんおしっこ」

えぇ~~~~~~~
(そういや、前にも2人で実家に向かってる最中、この日高道で
路肩に止めておしっこしたなぁ~。思い出した(苦笑)

で!今は10月。
気温もだんだん下がってきていて・・・
走ってる時の車外の気温11℃。
そんな中、下半身すっぽんぽんになり用を足す息子。
この時思った。
車の中で用を足せる簡易トイレ常備しておこう(前にもこういう話になって
探したんだけどそんままうやむやに)

でさ帯広旅行のための冬タイヤとはいえ
その旅行に行くために体調を整えておきたい時期に
そんな寒空で・・・
帰宅して熱出したら絶対これのせいだ、と思った。

出さなかったけど(;_;)嬉しい。ほんっとドキドキしたから。
行きの運転でふらふらになったので夫、泊まってきたら?と言ってくれた
んだけど、いつも実家に泊まると私は喘息起こすし息子も何でか
熟睡できなくて夜中何度も起きる。つられて私も起きてしまう。
なので無理を承知で日帰りにしたのだ。

そのタイヤ交換、昨日やったんだ。
息子の4歳の誕生日の記念に家族写真を撮りに行った。
でもってそれが予約が10時。
11:30には音楽教室。最初、次週だったんだけど交替になった。
なので当初はそれぞれ単独の予定だったのに終わって直行な
スケジュールになってしまった。

それでも11:00には写真館出られるとふんでいたのだが押してしまい・・・
出たのが11:15!
絶対間に合わないと思った。間に合った。
思ったより近かった琴似(笑)

んでお昼ごはん食べてハンズ行ってイオン行って・・・
時間は16:00過ぎている。
半分、今日はやらない?
ガソリンスタンド持って行って交換?
とか思っていたのだが・・・・・・・・・・・

16:20過ぎからタイヤ交換開始。
息子に冬並みの厚着をさせ行かせ
私は買ったものを片付け、参戦。既に午前の部でエネルギを
使い果たしていたので、目もしょぼしょぼ、足も思うように動かない。
腰も痛い。満身創痍でした。
そんな中、息子がボルト持ちだとか、まざ単独ではないのだが
そこそこ役になってくれて、新たな発見をしました(笑)
○○がいたから助かったよ~、早く終わったよぉ~というと
とっても嬉しそうでした(^^)

先週のいつだったかの夕方、息子が突然
今日の暗くなってからのご飯はグラタンねと言い出した。
えぇ~~~今から?とか思ったが
その前に牛乳がなかった。

明日作ってあげるね、とい約束。
グラタンを焼く間、他の電力消費は極力さけなければならない。
湯沸しポットの電源も抜いたし、炊飯器は電力の食う炊き始めは
避けたし・・・後は?

大丈夫?

とスイッチオン。

で私はその日100円ショップに買い物に行って
息子にせがまれた昆虫を作る折り紙を
必死に折っていた。

急に辺りが暗くなった。

ブレーカが落ちた。

ビックリした。

ほんとにビックリした。

なのでわぁ~~~~と大きい声を出し(苦笑)
あぁ~びっくりした~を繰り返していた。

何度繰り返したかな。
その私のことばのあとに息子がいったことば。

「あぁ~ビックリドンキー」

一瞬耳を疑った。

はっ?
何言った?

数秒後大爆笑の私。

息子と4歳にしてそのセンス、ステキ(は~と)

ということで18日に息子は4歳になります。
今回の誕生日。
夫婦揃って息子への誕生日プレゼントの話、一回もしてない。
私も、どうするのかなぁ~あげるのかな~と思いながら
話題に出してないし。
息子も、あれ欲しいこれ欲しい!とは言うものの
どうしてもこれが欲しいっていう訴えもなく(笑)
夫も何も考えていないみたいで・・・

前からしまじろうの1本で色んな色が描ける色鉛筆が欲しいと言っていて
(入るとこんな教材がありますよ~っていう勧誘が定期的にくる)
もうそろそろそれも来なくなると思うんだけど、息子はその辺が
分からないので、毎回楽しみにしてるところがある(苦笑)
で最近の勧誘(?)のDVDに載っていたのが、その色鉛筆。
昨日、ハンズに探しにいったんだけど扱っていなくて。

昨夜、夫も息子も寝てしまってから、ネットで検索しまくって
ようやくみつけた!
http://bundoki.com/?pid=14012988
ごまちゃんので2本で140円っていうのを最初に見つけたんだけど
なんと!なんと北海道でさ
送料1200円よ!1200円!
モノは140円の買い物だっっちゅうのに。
即却下(笑)。

でうぅ~ん、探してたら見つけたの。
これいいじゃん!かわいくないけど(おいおい)
で送料の問い合わせしたらメール便で100円だって。
昼から問い合わせて、返事来て・・・
メール便ってのに感動して(笑)

その1時間後には申し込みしちゃった。でもってその30分後には
西友のATMに送金に出かけちゃったもんね(笑)
息子もその色鉛筆が送られてくるって知って大喜び。
私がパソコンの前にいるの嫌がるのですが、しまじろうの色鉛筆ないか
調べてるんだよぉ~というと大人しくなります。
でもそうじゃない時はやっぱわかるのか強行にじゃまをしてきます(汗)

明日は1週間ぶりの幼児教室。
そしてたぶんS幼稚園の願書を貰える。
で明後日は東急百貨店に春以来の足の計測会。
今履いてる靴、もうぼろぼろ(って今までの中ではって感じですけど)
初めてワンシーズン履き続けました(嬉)

今まで履いた靴、けっこうキレイなのがいっぱいあって
数回しか履いてないのは他の男の子にさしあげようかと思っております。

よし!
今日は23時に寝るぞ!

少し前、夫に息子の誕生日のプレゼントの話をしたら
何も考えていなかったようなのに、突然、プラレールやトミカの
カタログ、ホームページを検索しはじめたり・・・はっ?どうした?
と思ったら今はもう小町見始めてます(笑)ヨクワカリマセン。

ひらがな入力とストーブ点火

2009.10.07 23:46|こども
10日位前かな、夫が(息子)ひらがなでキーボード覚えちゃってるけど・・・
っていうので、ローマ字の方がいいのかなぁ~でも、そうなったらなったで
自分で覚えなおす?とか思ってその時は「いいんじゃない?」って返事
していたんだけど

今日、夕飯後、夫がパソコンでデータをDVD-Rに焼いてる時
息子が横で私のパソコンを使い、何ならやり出した
(セッティングしたのはもちろん夫だが9
見ていると ひらがなで自分の名前7文字を打ってる。
色違いでも打って喜んでいる。
んでもって印刷までしている。

(@_@;)と思った。
4歳で・・・。

そうこうしていてお風呂の時間。
夫にちゃんとローマ字入力に直しておいてよ!と念を押して。

今日、自家用車の12ヶ月点検に豊平まででかけたんだけど
その後、赤ちゃん本舗で息子のチャイルドシート(座布団?
どう表現していいか分からないんだけどジュニアシートっていうのかな?)を
見に。5000円くらいであった。今、15~30キロ位というシートを体重13キロ
位の時から使ってるんだけど、肩のベルトがつらそうになってきてるのと
先日、たまたま私が車庫前から目の前の青空駐車場のコンクリート壁まで
車を移動させるのに息子をいつもの運転席後ろのチャイルドシートではなく
助手席で大人もする車に備え付けのシートベルトをさせてみたんだ。
そうしたら、できないことはないけど、身体動かしたら首にベルトが当たって
苦しそう~みたいな。
それを夫に写メール付で報告したら、今回見に行ったジュニアシートを
買おう!ってことに(汗)

でも、赤ちゃん本舗にも今使ってるチャイルドシートもあって、夫に
この横の装置を使ってみようよ、と提案。
それでまた考えようと。
ってことで、今まで使っていた両肩と股間にベルトがあるのから
大人と同じようなベルトの通りからをするやりかたに変更した。

その帰り(ビックカメラでも買い物したからか)
家まで5分というところで息子が寝てしまった。
車から部屋に移動しても起きないので3人で15:30くらいから昼寝(笑)

しかし、私は、昼ごはんで食べた回転すしのネタのどれかが悪さ
したみたいで、ビックカメラに行ったくらいから胃が痛くなりだし
帰宅の頃は、眠いけど痛くて寝てられん(;_;)状態。

まぁそんなこんなで息子は17:00過ぎにお目覚め。
夫は18:00位まで。
私の胃痛は増すばかり(;_;)

激しくずっと痛いわけではなく、激しく痛い間に、少しは和らぐ時間も
数分あるんだけど、その時に、今夜は餃子にしよう~と準備をw始めたら
また激痛が(;_;)
ということで私はふりかごはん。夫と息子にはコロッケと白身魚のフライ。
私は、ふりかけではなく梅干ごはんに変更になりました。

ということえで今回我が家には珍しく、数ヶ月ぶりくらいの珍しい回転すしに
なったわけですが、たぶんきっとぜんったい?
これからは外食でお寿司はなくなるでしょう(汗)
今日も息子が「おすし~」と言ったので行ったところもあるのですが
私自信以前ほど、何が何でもお寿司!という気持ちが薄れており
それならうどんがいいなって感じに。
今までよく食べにいっていた回転すし屋が寿司飯が機械握りになったのも
あって余計遠のいていたっていうのもあります。
今日は1年ぶり?位のトリトンでした。
美味しかったです。
たぶん、牡丹海老もの頭。味噌を食べたのが原因ではないかと分析して
おります。なのでそれを食べ負ければ大丈夫とは思いますが
(大昔、海岸線をツーリングの時によく生チラシとかお寿司を食べることが
あったけど、ある時期から雲丹を食べると、今日のように吐いてしまう位の
激しい胃痛になるようになってそれ以来、雲丹はさけていたんだ。
あわびは大丈夫なようですが。

22:30前に置き、洗濯機のセットをし洗濯物を片付け始め
ブログを書き始めていますが、痛みはだいぶいいです。
少し狭い間隔で胃薬を飲みすぎてるかもって感じです(汗)

で!
夫にローマ字入力に直して!と言ってあったので当然いつも通りに
入力を始めたら、意思とは関係ない文字ばかり打ち出される・・・・・・・
おいおい(-_-;)
夫はすでに息子を寝かしつけた時間(20:15くらいに寝かしつけたが
昼寝をしている分なかなか寝付かなかった←予測はしていたが)から
そのまま寝に入ってしまってる。
あっちこっちいじってみたが直らない。
何でよ!
とキーボードに八つ当たりしたら、何か変なことに(たいしたことでは
なかったが、八つ当たりはやめましょう(汗)


今朝の札幌結構冷えました。
私は、そんなには思わなかったのですが、窓側夫が、寒かったと起きてきて
ストーブ点けようと。
もちろん、終日のつもりはなく。
シーズン最初に点ける時はごみだのなんだのが焼けるのでかなりクサイ。

その点火のスイッチ息子がした。
我が家のストーブ、最初の冬が息子1歳3ヶ月ということで
家中の棚や引き出しにロックの装置をつけていたのと同じように
ポータブルストーブのスイッチ部分、煙突ストーブのスイッチにも
蓋を開く操作をしないと押せない道具を装着していた。

が、その装置も去年の冬にはふつうに開けられてしまうようになっていて
全然焼く立たずな装置になってしまっていたのだが、その分、周り
(私)が神経をぴりぴりさせて、やけどや怪我なんかをしないように
見張っていたので、ほんと大変でした。

で元に戻ると。
今朝の点火のスイッチ息子が押したんだけど
そのスイッチのロックを自分で外し開いておしたのを見て夫一言。
「外せるんだな・・・・」

去年から既に外していますけど(-_-;)

そうそう、息子。
ここ数日、食事後のお皿を台所まで持って行ってくれるんです。
西友でたこやき食べるようになって1年くらいなのかな。
その時は息子用の皿を息子に片付けさせるようにしていたんだけど。
最近はちゃんとお皿をさげるのと一緒にごちそうさまでした♪も
相手に聞こえる声で言えるようになってきてるんだ(^^)

今朝も食事が終わり、どうしたことか('_')夫がお茶碗を洗い出したんだけど
それを見て息子、お皿を持っていく。
おぉ~~~~~ヽ(^。^)ノ☆彡

先日の長袖のシャツをたたんでくれたり。

母ちゃんは嬉しい(;_;)


そうそう、息子は寝る時私と手を握ってねるんだけど
その時、ほぼ100%の割合で握った私の指の親指と小指を触る。
何か確認してるのか?
毎回のことなんだけど毎回気になる(笑)

さて明日も夫は休み。
なかなかあっちこっち痛くても自分からは絶対病院へ行くといったことのない
夫が明日、整形外科を受診しようかなと言い出した。
よっぽどなのか。

そして木曜なので息子は幼児教室の日。
お天気がいいと幼児教室では初めてのグリーン公園に行く。
息子や他の男の子らにとっては馴染みの公園だったりするんだけど。

午前中は3人三様の過し方になるのかな。
私はいつもの息子が幼児教室の日を同じように掃除洗濯。

そうそう、第二S幼稚園に行ってるママさんに聞いたんだけど
その幼稚園去年願書配布の日。
一番早いお母さんは朝6:3から並んでたって!
そのお友だち親子はそれでも配布1時間前の8:00って。

えぇ~~そうなんかい?私はS幼稚園の願書を取りに行こうとしてるんだけど
ちょうど木曜で幼児教室の日なので、9:00過ぎに家を出て願書貰って
息子を送って帰宅しようかなぁ~なんてのんきに考えていたんだけどね。

それを同じ幼児教室に通うママさん(お兄ちゃんがS幼稚園の年長さん)に
話したら、年少さんから入る人はそうなのかなぁ~でも年中さんは
大丈夫だと思うよ~って。彼女は願書取りに行く頃、3人目を妊娠中で
そのことを伝えたら、願書送ってくれたんだって。
別のママさん(お姉ちゃんが年長さん)がいうには、幼児教室の先生が
S幼稚園の願書が欲しい人の人数確認して直接手渡ししてくれたんだって!
ほえぇ~?そうなら何も木曜、早くに家を出てS幼稚園まで願書取りに
いかなくてもいいかおしれないね~(*^_^*)

でさ。
第二S幼稚園に行くママさんの話。
中央区のO幼稚園。
願書貰うだけで徹夜で並ぶらしい。

マジ?
いやほんとの話?

東京とかドラマとかその辺の話だと思ってたからぶっとんだ。
私には関係ない話ってね。

はぁ~~~大変ね(汗)


洗濯

2009.10.05 21:40|こども
息子がもっと小さい時、洗濯は毎日。
1歳過ぎるころ?もう少し大きくなってかな、毎日やらなくても
服やなんかを回せるようになってきて(笑)
洗濯機に洗濯物が溜まってきてから~がペースになってきています。

で。
今日の我が家には洗濯物がたくさん干してありました。
自分ではいつ洗濯して干したのか分かっていなかったのですが
トイレのカレンダーには(笑)昨日せんたくしたと書いてあった。

んでもって
今日、タオルケットを洗濯するのに洗濯機に入れたこともあって
洗濯機がいっぱいになったので、洗濯をすることに。
入浴の後の残り湯も使うように。

ということで、家の中に干しまくっている洗濯ものも片付けないと!
今日は粉ものを2つ作ったのでけっこう忙しいというかバタバタした。
洗濯が終わった時点で干している洗濯物を外して下に落としておく(笑)
でそのうち(寝るまでに)片付けよう!という考え。

バタバタとお風呂と夕飯を終え、息子がどうしたことか
1人で木製レールの電車で遊びだしてくれたので、すばしぼーっとしたあと
(最近、レールを作って~遊ぼう遊ぼう~とうるさくていらいらしていた)
しかし、昨日も今日もどうしたことか1人でレールを作っている!
今まで、私がレールを組み立てないと電車で遊ばないことが多かったのに。
接合部分がイマイチ上手くつなげられなくて いびつなため
それ以上無理に合体させたらヤバイよ(;_;)壊れるよ(;O;)っていう
組み立て方のところもあるのですが・・・・・・・

その間にお茶碗を洗い洗濯物を片付け。
何度か遊ぼうよ~と言ってきたのですが、お茶椀あ洗ってるから
洗濯物片付けてるから~で納得してくれた。

で!
洗濯物をたたんでいると、パソコン部屋で遊んでいた息子が
傍に来て急に「長いそでの服ある?」って聞いてくる。

(?_?)

長い袖?

何するの?
あるけど・・・

と渡すと

なんとおもむろに床に長袖シャツを広げてたたみだした(@_@;)

以前(2歳台とか3歳前)何も言わないのに、かごから洗濯物をひっぱりだし
ハンガーに干し始めた時も驚いたけど(感動もしたが)

だって・・・
パンツもたたむ息子ですが(笑)
パンツはまぁ私がたたんでるのを見ていて覚えたんだなぁ~と
思えますが

この長袖シャツ。
最近、気温の関係で着る機会も増えていますが
洗濯物をたたむ時に息子がいるというタイミングってあまりなかったし


何よりも!

何よりも驚いたのは

長袖シャツのたたみ方が私のたたみ方ではない!(@_@;)
(夫が?いや、夫が洗濯ものをたたんだのはたぶん、単身赴任の時か
うぅ~んどういう時だ?ってくらい想像できない)

恐る恐る聞いてみた。

誰かにたたみかた教えてもらったの?

首を振る。

誰かの見たの?

首を振る。

○□△(幼児教室)でやったの?

首をふる。


ますます(?_?)(^_^;)である。

DVD?と聞くと

おかあさんと一緒のきゃらくたー3人の名前を言う。
(新しくなってからの)でも・・・もうその番組みなくなって
半年以上(1年までは経ってないと思うけど)経つよ?


うぅ~ん、恐るべし息子!

それがまた上手なのさ!

ありがとう、母ちゃん助かったよ。
また頼むね。

で締めておきました(笑)
(上手!とはいえホラそこはまだ3歳11ヶ月(笑)くしゃくしゃではないけど
そのまましまうと変なとこにしわついちゃうな~って感じの(笑)


そうそう、幼児教室の帰り息子に尋ねた。
花は渡したの?
うん、赤いエプロンした先生に。

そう・・・・・・えっ?
あかいエプロン?

えっ?・・・・・・・うぅ~む
赤いエプロンってたしかS先生だった気が(^_^;)

息子に「S先生に渡したの?」

うん。

えっ(汗)
R先生のこと好きじゃなかったんか?(苦笑)

あっ夫が帰宅。

コスモス

2009.10.05 11:20|こども
息子にはこういう大人になって欲しいなっていうことがいくつかある。
その1つに美しい、きれいと感じられる心を持って欲しい。
雲や月や、花や・・・このお花キレイだね~(#^.^#)と言える息子が大好き。

今日は幼児教室の日。
相変わらず、シャッターが直っていないので
徒歩で行く。
途中、右にも左にも花がいっぱい咲いてる道を通るんだけど
たまたま息子の目に留まったコスモス。
(今時期はイロイロな色のコスモス咲いていてキレイですよね)

これ、先生に持って行く。
(時々家で製作したものを先生に見せる!とかお友だちにあげる、とか
言い出すことはありましたが)

おぉ~コスモスを先生にあげるって?(^^)
息子が手に取ったのは一輪。
イヂワルな母ちゃん、そのコスモスR先生に渡すって分かってはいたが
「そのコスモス誰に渡すの?」と聞いた。
1分くらい後(名前がすぐ出てこなかったのかもう1人の先生と迷ったのか(笑)
R先生!って。

そ~うなの、R先生に渡すのか~。

少し早めに家を出たので会場のある専門学校にもチンタラチンタラ歩きでも
9:50には着いた。(家は9:40に出てふつうに歩いたら3分くらいで着く(苦笑)

待合の教室には誰もきてなくて
9:55くらいになってぞろぞろと集まりだした。
いつものように男の子数人で走り回る。
先日、幼稚園を決めた話をしたことにのお友だち(そこは第二に行ってる)
から、第二は一番早く待った人は6:30から並んだ、彼女らは8:00から
願書貰うのに並んだって。
ひょえぇ~~~~。
マジ?
そんなの東京の話かと。

で、今日、お兄ちゃんが年長さんにいるママに
お兄ちゃんの時はどうだったか聞いてみた。
が、彼女その時3人め(今2歳)を妊娠中で、並ばなくてもいいですよ
と言われたそうで。
で、その並ぶのは年少さんはね~~~なんて言ってた。
年中さんが大丈夫だと思うよ~って。
100%信じていいのか分からないが(苦笑)

6:30から並ぶ気力体力ないし
(たぶん夫も並ぶのは拒否だろうし(汗)
その日は幼児教室の日なので、9:00位に家を出て
幼稚園に願書を貰いに行き、幼児教室に向かう、という段取りになると
思います。夫がねこの日休みだったらちとがんばって貰おうかなとも
思ったけど(笑)あっ息子預けて私が8:00から並ぶっていうのもありか。
夫に息子の朝ごはん頼んで(笑)
でも、その日、夫は仕事・・・・・ハイがんばります。

それにしても、幼児教室のR先生にお花ね~~~
4月から行き始めて夏休み前くらいには、幼児教室のことを聞くと
時々R先生が登場するようになっていたし、お迎えに行っても
R先生にちょっかい出したりじゃれたりする場面も見ていて
ほぉ~(^^)なんて見てはいたが。

お友だちのYくんは6月くらいからYちゃんがお気に入りで
月イチのお誕生会を見られるマジックミラーで覗いてると
ピタっとYちゃんの隣をキープしているYくんの姿を目にするようになっていて
へぇ~3歳でも(4歳になる歳ではあるが)お気に入り・気になる子って
出てくるのね~なんて思ってた。

そのYくんのYちぇんへの感覚と
息子のR先生への感覚が同じなのかは分からないが(笑)
でも今のところ、母ちゃんとしてはほほえましく見てられるぞ(爆)


前回の幼児教室の日は
ツルハへ行くのに手間取ったり、帰宅してもやることがいっぱいで
汗だくで1時間強を過していたんだけど
今日は、帰宅したのが10:15頃。
掃除して、昼ごはん用のナンの生地練って
夕飯用の手打ちうどんを練って・・・ブログ書いてこの時間。

ふぅ(笑)

そうそう、昨日、もやしのナムル作ったんだけど
いいかも♪
ただし、味見で1袋の半分以上食べてしまうっていうのは問題だな。
(金平ごぼうを作った時も私、味見で半分以上食べてしまうのよねあ(汗)
他のおかずではそんなことないんだけど・・・・・・・)

携帯を落とした

2009.10.03 22:30|おでかけ
今日は、朝から夫と睨みあう(苦笑)
お互いいいたいこと言うので、しまいには息子が私の口を押さえに(>_<)

そんな消化不良な気持ちのまま3ヶ月ぶりに献血へ。
電話で予約した時は言われなかった(男性)のに受け付け後
近々(でもいつと決まってはいない様子)
患者さん指定の献血をお願いしたいと。
いつ頃?と聞くと・・・・・・・という感じ。

そのいつ依頼されるか分からない献血のために
よし!今日行こう!と予定を立て、わざわざ朝電話で予約して
夫にも息子の子守を頼んできたのに変更させるか?

結局、その日、都合がついたらその日も献血にきますのでと。

10:30予約でしたが献血が始まったのは10:45頃。
でwowwowだったか何とかテレビだったか忘れたけど
大奥の再放送をやっていた。

テレビでリアルタイムに放送された時もみたし、その後テレビでも
再放送されたんだよね、その時も観た。
で2回とも泣いた。
んでもって今日もボロボロ泣きそうだったのをポロッって感じに堪えた(笑)

12:00位に終わって15分ほどゆっくりし
イオンへ餃子の材料の買出し。
久しぶりに息子、モーリーファンタジーで遊ばせる。
私もマッサージチェアは久しぶり。のせいか痛かった(;_;)
今日は精神的なこともあるのか、股関節の調子が最悪。
歩いていて、カクンってなり歩けなくなる。

15:00には買出しも終わりイオンから最近行き始めたゲオに(笑)。

ところが!
そこに行く途中、何気にバッグの中を見たら
携帯がない!

何せ今日は私の心身は調子が悪い。
屋内遊園地では携帯は使った。夫とメールのやり取りしていたし。
そのあと・・・食料品売り場・・・
携帯は使ってないぞ。

ってことで、ゲオに入店早々、夫の携帯でイオンの屋内遊園地に電話。
見当たらないと。
イオンのサービスカウンターへ電話。

いや、マジ困る焦る。
日々の細かなスケジュール全て携帯のカレンダーに入れていて
それ以外に記録していないから!(@_@;)
最近は夫までも私のカレンダーで予定確認しだしたし(-_-;)

イオンのサービスカウンターに電話し
少しお待ち下さい・・・・・・・・と待っていたら
お待たせいたしましたと紛失物の係りに代わり
色やストラップのことなどを話し再び
少しお待ち下さい・・・・・・・・と待たされていた

と!

何と
「たった今、それと思われる携帯電話が届きました!」と!


いや~~~~~~~よかったよかった。

前にも財布だったか同じようなことがあって
夫にでかけたら私の持ち物の確認お願いね、って頼んでおいてたんだけど。
今回も「そういやそういうたのまれごとしていたね」って(汗)

さて明日は日曜ですが夫、9:00~21:00まで仕事。
何だか仕事大変みたいで、夫も何だか言動がアヤシイです(苦笑)
2人して、お互いの方がオカシイちと自分のオカシイのを認めません^_^;
もちろんふつうにまとも(?)なのは息子です(汗)

ニオイヲカイデミタ

2009.10.02 21:27|こども
今日は朝から涼しい
寒いくらいでした。曇っていたし。
でも、何気に言ったひとことで、その薄ら寒いなか
息子と公園へいくはめに。

雨ふるよ!も効果なし。

いや寒かった。

それはさておき。
(公園でもいろいろあったが)

11:00過ぎに帰宅し、片付けや昼ごはんの準備とかしてたら
息子が金平糖の入った缶を見つけた。
昼ごはんまで時間があるし・・・と2~3個渡す。

そして私は横で最近、幼稚園を決め、昨日息子さんにインフルエンザワクチンを
接種してきたママさんにメールの返事を打ち始めていた。

少しして「においかいでみようっと」というのも聞こえてはいたが。

そしてふと横を見ると

目を疑った。
ビックリ!

金平糖が左の鼻に入ってる!
自分で取ろうとしてる!
ますます中へ!

どうしよう!
どうしよう!
焦る。

そうだ

薬箱からピンセットを出し、上を向かせそっと取る。
取れた。

いやマジ驚いた。
私の大きな声で息子号泣。

2回目の号泣は、昼から調子が悪くなり私は居間で横になっていた。
寝てしまったようで息子が観始めたルパン三世の音も聞こえていなかった。
ふと置きたら14:00。

息子がアイス~と。

お昼ごはん食べたあと、アイス食べたがったので
1時間経ったらいいよ、ということで「2時になったら食べよう」と言っていた。
私が起きたタイミングがちょうど2時。

で息子がアイス~と言ったのだが
まだ具合の悪い私、まずはトイレへ。
息子にも「かあちゃんお○っ○行ってくるから」
その背中に向かってもアイス~

トイレから戻って早々にまたアイス~

これで切れた。

しつこい!

息子号泣。

夫が帰宅してから、金平糖の話はしなかったクセに(苦笑)
アイスの話は報告してるし^_^;

今月から夫は不定休。
まずは明日休み。
それにしてもシャッターいつ直るんだろう。

息子と20時前に布団に入った夫。
すぐ寝息をたて始めた。
わたしは、アラフォーのDVDが観たくて起きた。
(でももう1時間近く、メールしたりブログ書いたり(汗)
でもってその間、ずっと夫のいびきが聞こえる。
ふだんは、聞こえたり聞こえなかったり、途中で自分でマスクしたり~
なんだけど今日は何だかずっと爆音。
そのうちそのうち、と気になりながら、ブログ打っていて
とうとうしびれをきらし、父ちゃん!いびきうるさい!
と談判に行ったのが5分前。

まだ爆音。

頼むって(;O;)


さてDVD
観よう。

こんにちは(^.^)/

2009.10.01 23:24|こども
今日から10月ですね。
早い!

木曜なので10:00~12:00は幼児教室。
夫のネクタイとスーツのズボンをクリーニングに出すのにお店に寄って
息子を送った後、1日なので5%オフのツルハにお買い物。
にしの3-8のツルハまで行き、掃除して洗濯物片付けて、手打うどん作って。

と午前中の段取りをしていた。


先週土曜に車庫のシャッターが動かなくなり管理人に連絡。
しかし、そのシャッター、直る気配全く無い(-_-;)

なので朝夫がチャリを出す時に一緒に私のチャリも外に出して貰うんだけど
シャッターは半分くらい開きっぱ。
1日中開いてるので、それでなくても我が家の車庫の付近は吹き溜まり。
それが車庫の中に・・・。ごみ枯葉等スゴイことに(;_;)早く直って(;O;)

で。この間、車庫の奥の奥を片付けて出たダンボール。
大きいのが5~6個。
それを夫のバイクの上に置いてあったんだけど、昨日かな玄関に
チラシが入っていて3日に古新聞の回収に来るんだけど、ダンボールも
持って行ってくれるって書いてあった。換金されなくて持って行くだけの
ようですがいや、お金はいりません。持って行って頂けるだけで(>_<)
これがなければあのダンボールの山、音楽教室の日に車で区役所まで
運ぶつもりでいたし。ありがたやありがたや。
ってか土曜忘れないように玄関先に出しておかないと!

でもって今日、幼児教室行く前にそれらをまとめて荷造り紐で
まとめておこうと思ったんだ。
最近は幼児教室の会場まで歩いていくので9:40くらいに家を出てるんだけど
今日は9:30。
所が思った以上にダンボールが大きく、かさばり、数もあり紐をうまく
まわすことができない。息子は早く行きたがるし(;_;)私のイライラも積もってきた。

ちょろちょろする息子に、どいて!じゃま!とか。
息子「がんばって!」がんばってるよ!」とイラつきながら「がんばるよ~」と
がんばって答える^^;

そうこうしていたら9:45になった。
元々チャリで行く予定だったからよかったけど。
で縛り終わってさてとダンボールを立てかけていたら、シャッターの表側で
待っていた息子が「おはよ~~~」ととてもいい声で挨拶している。
おぉ~促されなくても挨拶できるようになったか?
幼児教室の誰かさんだなとは思ったけど。

シャッターをくぐり 出て行くと、おかあさんは通り過ぎていて私の視界から
見えなくなっていたけど、娘さんと目があった。
おはよう(^_^) 私も手を振ってご挨拶。

この私がくぐって出て行くまでの間に
先に息子が彼女たちを見つけて挨拶をしていたわけだが
私に向かって
「おはようは?」だって大笑い。

そして、その2人を追い越し(笑)「また後でね~」
駐輪場にチャリを止め、玄関へ向かう。
今日は玄関入る前から何人もの親子と会う。
会う度に挨拶するんだけど、何か気分がいいね。
大きい声で挨拶っていい気分だね(^_^)

そして、3Fの待合所?の教室に。
週2回のせいか、半年経っても未だに階段ゼーゼーするよ(苦笑)

さて。
息子さっさと教室に行ってしまったことだし、私も用が目白押し。
まだ来ていない親子もいるけど、お願いしま~すと挨拶をして
玄関へ下りる。
途中、その親子らと会う。

まず最初に朝教室行く途中で寄りたかったんだけど時間がなくて
寄れなかったクリーニング屋さんへ。
いつものおばちゃんではなかったけど(たまにしか会わない)
「あれ?息子さんは?」と声をかけてくる。
以前も そのいつものおばちゃんにしか伝えてなかったことが
キチンと彼女にも伝わってビックリしたんだけど。

で、そのクリーニング屋が2-2で行くツルハが3-8。
チャリとは言えかなりの距離。
おまけに(;_;)途中工事で歩いて通行しなくてはならないところがあり・・・
(反対側で待たせてしまっていた親子がいたんだけど、グリーン公園で
よく会う親子。その時も公園に向かう途中だた)

やっとの思いで3条ツルハに到着。
携帯にメモしたのをチェックしながらかごに入れていく。
1日のせいかレジも激並び。
あぁ~あ。とか思いながら並んで次自分の番という時にふと
あれ?

財布の中を確認。



なんとぉ~~~~~~
ポイントカードが入ってないない(@_@;)(@_@;)(@_@;)ガビ~ン
これがないと5%オフにはならない。

なんのためにこんな遠くまでわざわざ買い物に来たんだ。
(資生堂コーナーから葉書が来ていて・・・サンプル貰いたいなと思って)
結局、かごいっぱいのモノを元のあった場所に片付け・・・・・・・・・・・・

サンプルだけ持って帰路に(;_;)
チャリに乗ろうとしながら夫にメール打ってたら
声をかけられた。
何と以前、育児サロンでよくあっていた息子と同じ年の女の子親子。
その子は会場は違うけど息子と同じ幼児教室に通っている。
曜日は金曜。
ママさんとはその通りの本屋でも以前ばったり会っている。
うん、縁があるんだろうね(笑)

その時、娘さんに「こんにちは(^_^)」と挨拶したら
こんにちは(^_^)って返してくれたんだけどね
ママさんに抱っこされてツルハに入っていくの眺めていたら
娘さんがママさんに「ちゃんとこんにちはって言ったよ」って言ってるのが
聞こえて (?_?)どこかで聞いたことば?

そうです。息子も私に「ちゃんと言ったよ」って(笑)
きっと娘さんもいつも挨拶しなさいって言われてるんだなって思ったら
どこも同じこと言ってるのね、と安心したというかほほえましく?なった。

気を取り直し
てことはなく
気落ちしたまま(;_;)帰路。
同じ道を行くとまた工事中で歩かされるので、別ルート。
午前中のツルハは断念。

帰宅したのが11:00近く。
9月から2時間保育になってるけど、前だったら、もうお迎えの準備に
入らないとならない時間だよ。ってか前だったらこの遠いツルハまで
行く気起こさなかったと思うけどね(汗)

掃除して、洗濯物かたづけてうどんこねて。
いつもはうどんも15分くらいこねるんだけど
今日は粉と水をあわせるにとどまる。

で時間見たら11:40。
チャリでこんな漕ぎ方したことない?ってくらい狂ったように(苦笑)
ペダルをグルグル。

教室入ってもずっとゼーゼーはぁはぁ治らず。

先生が来て今日の報告があって
子どもらも入ってきた。
息子も私を見つけかけ寄ってくる。
話があるかと思うでしょ。違うの。
バッグを預けて、教室内走り回る(-_-;)

その間にバッグ覗いたら袋がある。
何だ?
見たら下着。
先生が寄ってきて、今日は、下着におもらし2回あったそうだ。
最近家でも、オシッコ~と自分でトイレ行くんだけど
下着が濡れてることが多い。
ちょっとなんだけどね。
持ち帰った下着は、ちょっと~ではなかったが。
先生曰く、ズボンも濡れて教室のズボンに履き替えて乾かしてくれたらしいが。
今までそんなことなかった。
膀胱炎か?
ちんちん痛くないみたいだし。
オシッコする時も特別痛がる様子も見られないし。

心理的なものか。
あんまり追求しないで様子見てた方がいいのかな。

で帰宅してお昼ごはん食べて
14:00過ぎから息子とツルハへ出発。
いつものツルハへ(笑)
そこで息子、思い出したように、スライムの材料!って。
えっ忘れてくれててよかったのに(ーー;)

しかし、そこにはほう砂の在庫がなくお取りよせになるんだって。
めんどうだな~。いいや。
でも息子諦め切れな様子。
しょうがない(私も優しい?甘い?よねぇ~)
西友横のツルハまで行く。
ここになかったら今日は諦めようね、と諭し。

あった。笑い

でも調剤薬局扱い。
名前・住所・生年月日を書かされた。
500gもいらないよぉ~~~~。

15:00過ぎに帰宅したんだけど
中途半端なうどんをこね、息子の遊び相手をし
うぅ~ん身体がだるい。
腰が痛い。

17:00前にお風呂に入り、うどんを息子とパスタマシーンで仕上げる。
うどんを茹でる。
ちと早いけど17:30過ぎには食べ始める。
今回も粉は合計200g。

いつもは三つ葉、わかめに肉にごぼうに油あげなんだけど
かごめ昆布も私のどんぶりには入れてみた。
数日前、昼食のラーメンに入れて、すごいことになったんだけど
今回そこまではいかなかったけど、近い状態に(苦笑)
息子、ご丁寧に鶏肉、三つ葉だけをだしにかかる。おいおい(-_-;)
ごぼうがまだあったので、これはね・・・・
サツマイモ(芋類は好き。じゃがいも、サトイモ。かぼちゃも好き)みたいに
食べるとおならがでるんだよ!
小さいの食べたら ぷっ?
大きいの食べたら ぶぶぶ~~~?
これがうけたのか、何と今までどんな調理のごぼうも絶対食べなかった
ごぼうを食べきった!

私の演技?すごくない?(笑)

そうそう、去年とかもっと前はちゃっちゃかちゃっちゃか食べない息子に
○○さん(ごはんでもおかずでも味噌汁の具でも)が□□のおくちに
はいりたいなぁ~って言ってるよぉ~~~(^^)ってのが効果あったんだよね。
いつのまにか、何それて感じになっちゃってるんだけど(>_<)

さて、幼児教室のママさんも児童会館のお友だちママさんも
季節型も新型も両方受けさせるって言ってたんだけど
ウチは何も考えていなかったんだ。
さっき夫と相談して、とりあえず(だってその後
新型は全く決まってないでしょ?)季節性のインフルエンザワクチンは
受けさせことにしたんだ。
問題はどこでだね。

西友横の小児科は2回で3000円。安い!
でも、風邪の患者もワクチン接種の患者も待合室は一緒。
地下鉄駅前の小児科は2回で5000円。
予約制でワクチン接種自体も13:00~13:30の間。

そして児童会館のお友だち情報によると
西野3条何丁目かの小児科。木曜は休診らしいんだけど
10~12月はその木曜の13:00~17:00にワクチン接種でして貰えるんだって。
2回で4000円。

明日は金曜で、児童会館の日。
さてどうする。
先週はグリーン公園行ったんだよね。
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

