スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自動販売機

2009.11.30 20:53|こども
今日はこすもすの11月生まれさんのお誕生会。

11:20になったら、教室隣の部屋に入ってマジックミラーで
見学できることになっている。

9:40頃、家をでて9:55頃、専門学校を出て
家に向かい、車庫からチャリを出して西友のATMへ。
そして帰宅。

時刻は10:15。

掃除機かけて、夕飯のおかず用の大根を下茹で。
味噌汁用のダシ汁も作る(鍋に水を入れ昆布を入れて
ストーブの上に置いておく)
洗濯物を片付ける。
お昼はラーメンではなく(笑)一昨日作った食パンをまだ冷凍して
いなかったのでそれでフレンチトーストを作ることにして
玉子に牛乳を混ぜ、今使っているメープルシュガーが粒が大きいので
水と一緒に火にかけてとかす。
このうちどれかは諦めないとならないと思っていたが
全部こなして11:10頃家を出てこすもすの会場に徒歩で向かう。

夏過ぎたくらいからずっと、それまでチャリで行ってたのを
徒歩にしている。息子も10月くらいからチャリで行く!と
言わなくなった(笑)

帰宅し浸しておいたパンを焼く。

息子、歯ごたえのないものは苦手なので
もしかしたら食べないかな、とは思ったが。

食べなかった(苦笑)
苦いとか言うし(-_-;)

息子の大好きなメープルシュガーいっぱい入ってるんだけどね(ー_ー)!!
ホットケーキにはこれでもか~とメープルシロップつけるくせに・・・。
まぁいいわ。
1.5人分私が食べる。

キツイ(;_;)

それから16:00くらいまでどうやって過したかあんまり記憶がないんだけど。
私が昼寝したてから、というんじゃなく(苦笑)
それなら寝ていた、という記憶があるはず(爆)

16:00くらいにたまたま息子がテレビを点けたら
いないいないば~が始まった。
4月くらいまでは毎日欠かさず観ていたけど。
観るの何ヶ月ぶりだろ。
新鮮なのかな。くいいるように観ていた(笑)
ピタゴラスイッチも好きだしね。

で私はそれくらいから煮物を作り始める。
長いもは食べる直前にすればいいし。
以前は、長いもは短冊切りにしないと食べなかったんだけど
最近、すった長いもも食べる。

長いもするのにおろしがねをテーブルに置いておいた。
3歳前ならあり得ないけど。
息子がそれを見て、すりすりするの?と聞いてきた。
かねのざらざらした方を触って、指すりすりしたらどうなる?と聞くので
血がいっぱいでるよ~と。
○○指おろし~になっちゃうよっていったら大うけでした(苦笑)

で私が皮をむいた長いもをすり始めたら近寄ってきた。
指すらないように気をつけるんだよ~って。
はぁ~い(笑)

気合入れてすっていたら
何か聞きなれない音がした。
右手の薬指つめの下側をざっくりすってしまった(@_@;)
血が・・・。

血は驚かないんだけど(爆)
痛い(;_;)
サビオできつくとめてまたすりはじめる。

今度は小指、おとうさん指おかあさんゆびをすらないようにね
と注意されました(汗)

18:00くらいから夕飯。
すった長いも、1/2本くらいの長さだと思うんだけど
するとあんまり量ないのよね(笑)
で私はごはんにかけて食べた。
息子にスプーンで食べさせていたんだけど
気づいたら八文目くらいあったながいも、2くらいの量になってしまった。
父ちゃんの分も残しておかないと、というと
いいの、だって(^_^;)

何か食べ過ぎたみたいで、お茶碗片付けてうるかして・・・
しばらくストーブの前に横になっていた。
前にお昼に食べたうどんを食べ過ぎて動けなくなって
数時間寝たままってことがあったけど、それをまだ覚えてるのか
私が、お腹苦しい~と横になってても 起きて!と言わない(笑)

塗り絵をしだした。
(25日にネットで探して何十枚と印刷した)

そうそう、今日昼から夫の実家に送る息子の写真を印刷したんだけど
前は、メール便160円ギリギリの厚さになっていたのに
前回(3ヶ月前)もそうだけど、80円で送れそうな厚みにしかならない。
写真はそこそこ撮ってはいるんだけど、以前のように
いろんなところで撮ったっていう感じじゃなく
立ってる場所は同じで息子の表情が違うっていうのが多い。

まぁ兎に角印刷。

話を夕食後のまったりに戻す(笑)
横になってたら眠くなってきた。
顔に腕を載せていたのに息子、椅子から
さぁ~っと下りてきて寝ちゃダメ!って(笑)
何で分かったの?

私にも塗り絵を強要。
お茶椀洗わないとならないし・・・歯磨きの時間もあるし・・・
母ちゃんが1枚塗ったら歯磨きね、と約束し塗り始める。

19:45くらいに布団に入る。
今日もなかなかすんなり寝入らない(苦笑)
先週くらいまで、布団に入って5分(遅くとも10分)で寝息たてていて
夫が早いよなぁ^って言ってたばかりなのに。

いつものように右むいたり左むいたり何度もして・・・
そのうち寝るかと思いきや

突然「お天気の自動販売機っておもしろいよね」って。
えっ?(@_@;)
何を急に。

晴れのボタンを押したら、お日様が出てくるの。
じゃぁ雨を押したら雨が出てくるの?と聞くと(笑)
曇りを押したら曇がいっぱいでてきて、雪を押したら雪が降ってるんだって。
じゃぁ夏の暑い日に雪のを押したら
涼しくて あぁ~気持ちいいって思うね、というと
冬の寒い日にお日様を買うと暖かくていいねだって。
雨を買う人はあんまりいないと思うなぁって言うと
そうかなぁ~だと(笑)

これで終わりか。
寝てくれるか?と思ったら

お天気のジュースもおもしろいよね。

ますます(?_?)(?_?)(?_?)

お天気のじゅ~~~~~~す?

お日様飲むの?
曇りの天気を飲むの?
とか聞いてたら

お日様のジュースを飲んだら身体がポカポカあったかくなって
身体がお日様模様になるの。
(雪のジュースは雪模様いなるらしい(^_^;)

いや、子どもって想像力が豊かで~とかいうじゃん。
でもそういうのってなかなか間近では経験できないけど
まさに息子が、息子の想像力を示してくれた!
いた感動(@_@;)

毎日何十回も
もし○○うちに こうもりがいっぱい入ってきたらどうする?
もし○○うちに氷がいっぱい落ちてきたらどうする?
もし○○うちが雨でいっぱいになったらどうする?
もし○○うちが~なったらどうする?

を聞かれ毎回答えさせられる。
いい加減、げんなりしてきてたんだけど
想像力を鍛える(?)訓練?だと思えば
がんばれるか?(笑)

さて、ダークエンジェル観ようっと!(^^)!
(夫18:00までのはずなんだけど何時に帰宅でするんだろ?)
スポンサーサイト

だーくえんじぇる

2009.11.29 21:27|日常
夫起きてこないだろうからブログアップして
ブラザーの日記も書いて~なんてやってたら、後ろで気配が。

起きてきました夫。

残念(;_;)

日記

2009.11.29 20:55|こども
ミシンが届いてから、ブラザーのコミュニティに登録し
そこの日記に縫い縫い日記を書き始め
ミシンが届いてからは、縫う方に気持ちがあって
こっちのブログにアップするのがおろそかになっていまうす(汗)

でも、今までと同じくらい
色々ありますから~(-_-;)

今日は珍しく日曜に夫の休日が当たった。
これと言って用はなかったのだが
昨日聞いた来月の勤務票では最終の土日月は仕事となっている。
なので赤ちゃん本舗のポイント3倍デーには行けないので
今日行ってぐっすりパンツだのウエットティッシュだの買ってくることにした。

ずっと息子の起床時間は6:00~6:30で息子が起きた時
必ず私も一緒に起きないとダメだった。それがつい最近まで続いていた。
いつからだろ?
たぶん、レインボー鉛筆を買って塗りえをこれでもか~と今まで以上に
するようになり、それなら、と100均で何冊も買って・・・3本k買った鉛筆
2本は4色鉛筆で息子は七色が気に入ったみたいでそればかり使う。
なので他の鉛筆の半分くらいの長さに減っている。
七色鉛筆が他のと長さの差が目立つようになってきた位からかな

朝、目が覚めて私に話しかけたり 2人でごそごそはするだけど
ひとしきりまったりしたら
さぁ~っと1人で起きて居間へ行ってしまうようになった。

10月くらいまではよかったが11月入ると朝方は寒い。
10/15~息子は鼻水に始まり咳き込みでけっこう長く引いていたので
できれば、タイマーでストーブが点きある程度暖まった頃に
起きて行って欲しいんだけど6:30位ってまだ点くか点かないか
くらいの時間帯。

今朝は、何だか静かだな、いつものように黙々と塗りえしてる?
それんしては静かだ。
と思いながら起きて行って確認しないワタシ(汗)

でこれも高い確立で2~3日に一回そうなんだけど
息子が寝室の私に「かあちゃん うん○~」と言いに来る(笑)
一緒にトイレに行って そのまま私は起きる、というパターン。

今日は・・・
今日も「かあちゃんうん○」の日(笑)
一緒にトイレに行く途中、テレビが点いてるのが目に入った。
昨夜観てる途中で寝たハウルの動く城を観ていた。

そして昨夜の残りのカレーライスを食べ
このままだらだら~と過しそうな雰囲気のまま
9:00が過ぎた。
夫に今日はどうするのか聞くと、家でまったりしようか~という。

なのでじゃぁ私は赤ちゃん本舗に買い物行ってくるから(息子)よろしく
というと息子が「○○(自分の名前)も行く~」と。
夫がチラっと私を見たので、いいよ別に、2人で行ってくるから
父ちゃんは留守番でもしてて、というと、ついていこうっととか言う(^_^;)

まぁそんなやり取りは関係なく
出かけたと思うんだけどね(笑)

10:00位に出発。
日曜だけど、けっこうすんなりエスタの駐車場に止まれた。
赤ちゃん本舗で私が買い物してる間、夫は息子を畳4枚くらいのスペースの
マットのところで走らせている。
以前来た時、なかった赤ちゃん本舗仕様のミューズ。
ふつう1袋250~300円するのが3個で398で売っていて
ずっとこれを買っていたんだ。
すごいがっくりしたんだけど、西友では1個245であったので
これからは西友だな、と西友に行くたびに1個買っていた。
でこの間、ツルハの5%オフで出かけたら倍量の詰め替えを見つけ
早速購入。我が家にミューズのストック4袋分。

なので充分ではあるんだけど
今度いつ赤ちゃん本舗に来るか分からないってことで(笑)
とりあえず買った。

あとホンポブランドの入浴剤も札幌に来てから使っていたんだけど
これもミューズより前になくなっていた。
気に入ってたのに。
で!これも今日発見(嬉)

前は水色容器だったんだけどリニューアルしてピンクになっていた。
もちろん2パック詰め替え買いました(^_^)v

で11:30。
ビックカメラで夫が下見をするのに寄って、イオンで昼ごはんを食べることに。
食材も買いたいし。

ミシンを買う買わない買ったばっかり~の頃は
(といってもまだ1週間とか前ですが(^_^;)
手芸屋さん行っても、何がいるのか何が欲しいのか分からず
とりあえず全部見てまわっていたんだよね。
けっこうこれが疲労の元(苦笑)

で同じ型の買い物袋を2つ作って
自分で何だか意欲がわいてきて(^^ゞ
今度はキルティングで袋を作ってみよう!と思ったんだ。
なので今日の手芸屋さんへの目的はキルティングの生地を買うこと。

今回も夫と息子は屋内遊園地へ。その間に私が買い物。
前回までは1時間くらい回って、へとへとなわりには何も収穫なし
それで余計疲れが増すってパターンだったんだけど

何せ今日は目的は1つ(笑)
まぁどのキルティングにするか選ぶ時間もかかるけどね。
お昼ごはんを食べた店から一緒にエレベータに乗り
私は2Fで下り、2人で3Fへ。

エレベータ下りた目の前に手芸屋さんがある。
本番の生地を買うわけではないので(苦笑)
キャラクターのキルティングってけっこう高い。
テキトウに眺めていたら、セールのキルティングがあった。
チェックの。
よしこれにしよう。
ピンクのと紺のにした。
あと、他の棚にアンパンマンの生地もセールしていたので
これで何作るっていうのはなかったけど とりあえず買った(笑)

そして、屋内遊園地へ向かう。
夫に「ずいぶん早いね」って言われた(爆)
夫がぶら下げてるチケットを見たら、入ってから15分くらいしか経ってない。
ふんふんふん♪

1時間くらい遊ばせて、食料品売り場へ。
途中、何とS幼稚園年少に息子さんがいるお友だちにばったり。
Rくん一家ちとはよくイオンで会う。
まぁ前回は私が見かけたんだけど。
西友でも2回くらい会ってるし(笑)

食料品売り場買い物をし(今回は予算が少なくワオンにも3千円のみ)
レジも越した?越してない?とドキドキでした(笑)
とふと目の前を見ると何と先にレジに並んでるのは
幼児教室で一緒のYくん!お父さんが次男くんを抱っこしている。
Yくんに声をかけると「あっ(^.^)」という顔をした。
お母さんは先月長女を出産したばかりなのできっと家にいるんだろうな。
バイバイと手を振り駐車場の方へ向かう。
何と 3時間くらい前に会ったRくん親子が
レジを終え荷物を持って前から来るではありませんか(笑)

気づく様子がないので声をかけて手を振る。
息子はさ~っと何かを見に行ってしまってる(笑)

帰宅したのは15:30過ぎ。
珍しくちと早め。
帰宅して荷物を片付けるんだけど、何だかだるくて動けない。
ぼーっとしていたら、頭もぼーっとしてきた。
横になるのに広いテレビの前まで行く。
横になったら何だか寒気がしてきた。
1時間くらい横になっていた。というか動けなくなっていた。

寒気がするから大丈夫かと夫に言われたがとりあえず入ることにした。
(お風呂)
あがったら少しは楽になっていた。
夫に屋内遊園地にあるマッサージチェアで最強にしたからじゃないの?
と突っ込まれたが(-_-;)確かに痛すぎて声を出しそうになるのを
ガマンしていたのだが・・・いや、マッサージではないと思うよ。
疲れだと思うよ。
赤ちゃん本舗からビックカメラからイオンから
私は(1人で)歩きっぱなしだったからね(;_;)



話は飛びます。
1945頃、3人で布団に入りました。
何だか息子、興奮していて私になんだかんだと話しかけてきます。
ここで早く寝るよ、よ行っても寝ないので(笑)
うんうんと返事したり、会話したり
そのうち、当然の成り行きですが(いつものことですが)先に寝入って
イビキをかき出しました。
最初は、息子が寝入る直前だったら起こすかな、と思って
様子見ていたのですが、私が気になりだしたので
父ちゃん!(そのあと マスク!と言おうとしていた)
そのあとすぐ息子が「マスク!」と(笑)
すごいタイミングでした。

1ヶ月くらい前からチマチマと
昔、観てなかなか心に残っていたダークエンジェルを借りてきていたが
なかなか観るタイミングがなく、最近ようやく観始め
それでも1を観たのは2週間くらい前(笑)
でようやく昨夜2を観ました。
またいつ観るかわからないよなぁ~なんんて思っていたのですが
このブログをアップしたら3を観ます^m^
夫が、俺も観たいのがあるから・・・っていうので
じゃぁいいよ、って譲ったんだけど
多分夫このまま起きて来そうにないから(笑)

パッチワーク

2009.11.27 00:45|おもう
昨日私がアップしたブログのレスを読んで夫からツッコミが入ったので
追記させて頂きます。

自分ではそうは思わないで書いたのですが
パッチワークそのものを知らないと思ったみたいで。

パッチワークは知っていますし
実際に見たこともありますが
工程を知らない、どうやって作り上げるのかしらない
作り方を知らない
という意味でかいたのです。

以上です。

ハギレで縫ってみた

2009.11.25 23:28|日常
この数週間でちまちま買いためた(笑)ハギレで袋を作ってみた。

13:00過ぎに始め、17:30近くまでかかった。

疲れました。

息子を相手にしないまま数時間没頭。
申し訳なかったな、と思っています。

が今回のミシンがけで
いくつか分かったこともあったのでよかったかな。

息子に慰められる場面もあったり(笑)

できばえは・・・できばえは・・・
ある一箇所を除いてはまずまずまずなのでは。

そう、持ち手が1本になってしまったことを除いては(笑)

疲れました。
ハイ。
しばらく縫い縫いはいいです。

因みに夫は刺繍にはまったようです。
いいおもちゃ?(笑)
息子もミシンを見に行った時も刺繍するのを見て
我が家にミシンが到着してから、最初に始動したのも縫うのではなく
刺繍だたこともあって、ミシンというのは
刺繍をするもんだと思ってしまってるふしがある(汗)

今日もいつ花を縫うのかいつ?いつ?と
ずっと待っていた。

今日はいつになく没頭。
途中できりあげることもせず。
息子には申し訳なかったとほんと思っています。

いやマジ疲れました。

夫、帰宅して作品見て
驚いていました。
上手だと♪

グラチャン

2009.11.21 21:40|日常
全日本バレーボールファン歴ウン十年(爆)

先週から女子の試合
今日は男子の3戦目。

息子が産まれてから、なかなか放送時間にテレビの前に
いられることがなく。
というか元々テレビは観なかったんだけど、もっと観なくなった。

が。

今回の男子は初日から、最初の時間(遅れても30分とか)から
観られる。
今日も19:00から息子にパジャマを着せ、歯ブラシを渡し(笑)
19:15には仕上げ歯磨き。
19:20には布団へ。
(試合は19:00から始まっている)

30分のロスは残念だけど、兎に角さっさと寝かせ(笑)テレビの前へ。
その息子、歯磨きの直前に氷を食べ、それが唇にくっついて
剥がれなくなり、自分で無理やり剥がして流血。
氷がくっついたのと指が血だらけになって驚いたのかショックで
号泣。
「○○ね、ち だぁ~いキライ(;O;)」
(そうか・・・←私は嫌いでも苦手でもないので(苦笑)
フツウはキライだよね)
それにここで私が動揺してもいけないしね。

大丈夫大丈夫とティッシュを咬ませる。
1歳半くらいの時、ポータブルストーブの上で踊って後ろ側に落ち
唇さっくり切って、畳血だらけにしたことを思い出した(苦笑)
あの時の驚き・ショック・動揺を思ったら、たいした血じゃないよ(おいおい)

なのでこのショックでなかなか寝ないかな、と思ったら
5分くらいで寝入ってしまった。
ラッキー(は~と)おいおい(-_-;)

さっさと起きテレビon。

なんと!なんと!
3連勝!

最後の最後の3セット目のネットポイントの取り方
よくわからなかったから、もう一回みたいんだけど・・・(笑)
いや、強いね。
久々、観ていてうきうきワクワクだね。

その3セット目の
13点の時、息子が咳き込んで咳き込んで
大変だった。
ここで放っておいてテレビ・・・という鬼母のような気持ちも
ち~~~~っとあったが(おいおい)
心を鬼にして(ちと違う(ーー;)
息子の様子を見に寝室へ。

添い寝して落ち着いたのでまた居間へ。
この間2~3分。
もう試合終わったかな~と思ったら
フルカウント。

いや~手に汗握りました。

あぁ楽しかった。

あっそろそろ夫が帰ってくるので
久々の手打ちうどん茹ではじめます。

参観日とお店やさんごっこ

2009.11.19 13:45|こども
今日は、幼児教室でお店やさんごっこをすると予定表に書いてあり
参観日でもあった。

今日はいつもより早めに家を出てコンビニのポストに葉書を投函し
9:45には教室に到着。
そして9:55に先生がお迎えに来て、いつも通り子どもたちは隣の教室へ。

母らはそのまま残り、教室横の小部屋からマジックミラーで中の
様子を眺めたり、隣の待合部屋へ行ったり
11:00になったら子どもたちのトイレタイムを合図に教室に入る。

そしてポテトフライとオニオンリングを作ったあと
半分ずつに お客さんチームとお店屋さんチームに別れ
ごっこ遊び開始。
最初息子はお客さん。
前回持って帰った5枚綴りの100円紙幣(笑)を小さく切り色を塗り
財布に記名させ紐をつけたのをぶらさげ、教室に入る。

いちご飴、フロートジュース、お寿司(すごい手が込んでいてびっくり)
腕輪、ぶんぶんこま、ふつう?の折り紙で作った独楽
他にもあったかな?
お母さんと子どもセットでお客さん、お店屋さんになる。

なかなか楽しいひとときでした。

前半のマジックミラーからの中の様子を見ていると
4月の時の ちょろちょろがウソのようで・・・
ちゃんと黙々と活動していて・・・お友達とも話しならがら。

でも・・・みんなで手を繋いで何かする時は息子1人で
輪に入らず ポツンとしている。
相変わらず恥ずかしい、と言って入らないんだけど
いいのか?

とにかくお店やさんごっこがすごく楽しくて
帰り道も息子と手を繋ぎながらその話をして帰りました。
息子も楽しかったみたいです。

でもやっぱり・・・ずっといずっぱりっていうのは疲れますな。
お昼ごはん食べたせいもあると思うけど
眠くなってきました(>_<)

そうそう、先生が子どもたち全員に今日の朝ごはんは何を食べて
きましたか?と質問したんだけど、たまごふりかけだの海苔ふりかけだの
ふりかけが多くて笑ってしまいました。どこも一緒なのかな、って(笑)

で当の息子、なんて答えたか。
「ラーメン」

みんな一斉にに私を見る。

えぇ~~~~
ラーメンって。
こんぶ佃煮でごはん食べたじゃん!味噌汁も飲んでたじゃん(;_;)
息子にとって家での食事よっぽどラーメンの印象強いんだな~。
確かにほぼ毎日、昼は麺類だけど(滝汗)

来週はまたお誕生会があるのでマジックミラーごしではあるが
様子を見ることが出来る。
1ヶ月前に見た時と、子どもらの人間関係?相関図が変わっていて
見てるだけでも色々わかって?楽しいよ(笑)

4歳児検診

2009.11.18 20:59|こども
/18で息子は4歳になりました。

/13に季節性インフルエンザワクチンの2回目を受けにいったので
一緒に検診も受けました。

身長97.5
体重15.6
頭囲50.3

100センチにはもう少し(笑)
体重はやっぱり15キロ超えるとキツイ(笑)
簡単に抱っこできなくなりました。
もっぱら出かけた先の抱っこは夫の役目。
家でも 抱っこする時は、椅子に座ってとか腰に負担にならない姿勢
じゃないと無理です(笑)

今年の春にヤフオクで52センチの帽子を落札していて
ずっとかぶっていたし
秋用に落とした帽子は先を見越して54センチなんだけど・・・
でちょうどいいわ、なんてかぶらせているんだけど

そうなの?
頭50センチ?
じゃぁ54センチなんてブカブカなんじゃ?
おまけに息子、ほぼ坊主だから・・・。

二回目

2009.11.13 14:53|こども
10/22に近所の小児科内科で一番金額の安い(笑)H小児科で
息子の季節性インフルエンザワクチンの一回目を受けたので
1~4週間の間に二回目を接種することになっているので
今週中か来週中に行くこおtになっていたのだが、何せこれは
息子の体調はもちろんのこといくつかの条件が合わないと行けない(謎)

で予定としては今日の午後からか月曜の午後から、水曜の午後を
考えていた。
ここ1週間ほどあまり新型インフルエンザの話も聞かないし
でもやっぱり風邪引きさんとは一緒になりたくないので
受付終了ギリギリに行きたいと思っていた。
症状の重い人は午前中や受付早々に行くと思うので
午後も15:00位とかに行くつもりでいた。

そして今日。
夫の給料日で西友のATMに行く予定があった。
昨日、児童会館のお友だちからメールが来たので
明日は西友行くついでに公園で遊ぶかも~なんて返事をしていた。
今朝、彼女からメールが来て、彼女もせいゆうに行くことにしたって。

彼女の息子は手稲のT幼稚園に行くことにしていて児童会館でも
9月過ぎから会ってないし。彼女はきっとウチが西友に行くっていうのに
合わせてくれたんだと思ったので10:30位には行こうと思うとの連絡を
くれた彼女に合わせようと思った。本当は昼くらいめがけて
たこやきでもいいかな、とか思ってたんだけど(笑)

で彼女はいつも西友までベビーカー押して徒歩で行くんだよね。
なので今日もおにいちゃん(息子とおない年)は自転車で、そして
ベビーカーを押してくろと思っていたんだけど車で来たみたい。
我が家は、銀行のATMしか用がないので、買い物袋持つ予定なし
歩いてでもいいかなとかも思ったんだけどチャリにしました。

10:30には着いていたい~とか言ってたんだけど
我が家の方が近いくせに、子ども1人しかいないのに
ちんたらしていたら、10:30間に合わないかも^な調子になってしまって(汗)
その連絡をして大急ぎで準備して西友向かったら、到着したのは
10:30過ぎ(笑)チャリはやっぱり早いわ。

で彼女たち、到着は11:00近く。
まぁね、子ども2人いると思ったように準備進まないのは分かってるからね。
で二階に移動して幼稚園の話して・・・
途中階段をさっさと上がっていく息子にIくんが
「○○~」って息子の名前を呼びながら追いかけていくののでおかしかった。
しょっちゅう会うわけでもなくて
会ったとしても、必ず一緒に遊ぶわけでもないのに
息子の名前を呼んでくれて(^^)
彼女の息子、おばあちゃんから頂いた小遣い(300円位だって(^^)で
トミカの車を買いに来たらしい。

そこでも少し立ち話して。

すると息子が おしっこ~~~
つられたのか?彼女の息子もトイレに一緒に走る(笑)
ママが出ないのに~とか言ってた(苦笑)

で彼女らも用事があるので、そこでサヨナラをする。

息子が本屋で絵本を見てる時ふと
今日の昼から小児科でインフルエンザの2回目を受けに行くつもりでいたけど
いったん戻って昼ごはん食べて、15:00頃再び出かける用意って
すごいめんどう・・・このまま行っちゃう?とか思って。
すごい寒くてチャリの後ろに乗っていた息子が寒そうだったから
体調崩して、ワクチン受けられる間隔逃しても困るしね。

で息子に一回目のちくちくに行った病院の話して
(一瞬固まった(笑)
チャリで帰宅し、問診票と診察券、母子手帳取りに戻って
車で再び小児科へGO!

その時、11:40位。
受付は12:00まで。
到着したのは11:45頃。エンジン暖まる前に着いちゃったよ(笑)
その小児科の駐車場に入るのに ちょうど空いていたとこ見つけて
あそこに入りましょ~と右折待ちしていたら
反対車線から来た左折の車に先に入られた(;O;)
ショック(@_@;)
どこに入ろう・・・なんてボーっと右折待ちしていたら
タイミングよく一台出た!

おしっ!

私が入りたいと思っていたところに入った車が
バックで入るのに何度か切り替えしたり出たり入ったりしてる隙に
頭から突っ込み(笑)さっさと息子を下ろして病院の中へ。
すっごい<やった~!(^^)!>って気分でした。

で受付けが11:50頃。
待ってる人は3人。4番目。4歳児検診もして貰って12:10頃会計して
12:20過ぎには帰宅。
そして13:00前には昼食も済んだ。
思い立ったのは急だったけど、そのあとの運びがスムースで
すごい嬉しいo(^_^)o
2回目が無事済んだことも嬉しい。ほっとした。

そうそう、西友に向かう途中、なんとふたつくらいお隣に住んでいる
7月からプレから年少さんに編入したHちゃんのママとバッタリ!
息子の幼児教室の送迎時必ず横を通るのに、会ったことない(笑)

この1ヶ月彼女具合悪くて(病院で色々検査したけど原因不明だって)
寝込んでいたんだって。歩けるかな?と思って、ゆっくりゆっくり
西友に買い物がてら出てきたらしい。
かなり久しぶりに会えたので、ゆっくり話したかったんだけど
寒かったのと(^_^;)急いでいたのもあって、バタバタ去ってしまって
申し訳なかった。今度ゆっくり会いましょうね。

成長の1つ・・・?

2009.11.12 23:51|こども
午前中は、息子は幼児教室、夫は整形外科。そして私は家の掃除(笑)
いつものように汗かいてそうじをし着替えて
ふぅ~っと昨日イオンの手芸店で購入した縫い物の本を眺める。
うぅ~んうぅ~んと読んでいて汗が流れてきた(笑)
母が先日送った型紙見て言ったこおtばもあながち外れてはいないぞ、と。

そうこうしてるうちに夫が帰宅。二人でパソコンに向かう。
あっという間にお迎えの時間。ちょっと早いけど会場の専門学校へ向かう。

今日も息子は1人でさっさと階段をおりて玄関へ行ってしまう。
先日で懲りたかと思ったのに(ーー;)
みんなにさよならの挨拶をし玄関を出る。
何人かが固まって前を歩いている。
その人たちにも声をかけ我が家は右へ。

いつもは専門学校の隣のたいやきやさんの角をすぐ曲がるのに
まっすぐ行くと言う息子。何で?
北海市場に行きたいのか?うぅ~んまぁいいっか。

もうひとつ先の角に来てもまだまっすぐに行くって。
何で?
何と、その時一緒に歩いていたIちゃんと一緒に歩きたいからって言ったぞ!
えぇ~~~(笑)
4月にこの幼児教室に通い始めて、最初から知っていたのはHくんで
帰宅してその日やったことを教えてくれる時もHくんの名前でてきたり
アンパンマンの替え歌にHくんの名前入れたり~な息子だったのだが
夏休み明けくらいから、Nちゃん(女の子)の名前が出てくるように。
でも・・・彼女7月からもう来てないのよね(汗)話をつなぐと
どうもそのNちゃんと仲のよかったYちゃんのことを言ってることが判明
「だってカワイイんだもん(は~と)」うんうん確かに彼女はかわいい。

そういや彼女5月くらいまで
毎回 イヤだ~(;O;)イヤだ~(;O;)って泣いてたっけ。
でもって9月終わりくらいから今度はSくんの名前も出てくるようになった。
発音がちと違うんだけどまぁいいっか?いやその度に訂正(笑)
名前が出るから好きなんだな~と思うでしょ?
聞くと「大嫌い」とか言うんだよ(-_-;)

そんなこんながあって今日。
送っていって教室で先生が来るのを待ってる間 そのSくんが
私のそばに来て(Sくんは私がスキみたい(笑)←
よく話しかけてきたり くっついてきたりする)一緒に窓の外を眺めながら
話をしていたら、走り回っていた息子がそのSくんの後ろに来て
ちょんちょん触ってる(笑)ちょっかいを出してる。
でもSくんそれに気づかない。Sくんママとそれ見て2人で笑ってしまった。
そのあとは2人で追いかけっこ始めたけど。

で帰り。
今まで散々YちゃんYちゃんとか言ってたのに
先週位からIちゃんの名前が出るようになった。「カワイイんだもん」(笑)
でもね今日の息子の様子は今までと違って
母ちゃんはナンだか不思議な複雑な妙な感覚で
2人が並んであるくのを見ていたよ。まぁ並んでと言っても
間に私がいたり、彼女と私が話しながら歩くって感じなんだけど。

そのIちゃんママは、YUくんママと話しながら下の子の服の
襟あたりをつかんで歩いてた(笑)チョロちゃんのようだ(笑)

幼稚園行ったら もっと今回の発展系のようなデキゴトにも
遭遇しちゃったりするんだろうか。うぅ~んうぅ~ん(苦笑)


そして、夫が休みで幼児教室のある日の定番となりつつある
みよし○行ってカレーライスでお昼ご飯。
息子なぜだかここのカレーは毎回ほぼ完食する。今日も。
家のご飯もそうやって完食してくれると母ちゃん嬉しいのだけどれども。

その後、夫と息子の髪の毛を切りに東札幌まで行く。
今までも夫の床屋には3人で行っていて夫が終わるまで
床屋さんの店内で息子の相手して待ってるんだけど
ほんと狭い店内で1~1.5時間過すって大変。
動ける範囲も決まってるし、当然遊べないし。

床屋に行く途中、本屋に行きたくなって夫に言うと
紀伊國屋へ行こうかと言ってくれる。久しぶりだ。
しかし、床屋でエネルギー使いはたしてしまい、悩んだけど
やはり幼稚園グッズ製作本を見たくて(笑)がんばって行った。

見てる間、夫は児童書コーナーで息子の相手。
いやさすが。いおんやぶんきょうどうの比じゃないです(当たり前か)
なくて悩むんじゃなくてあり過ぎて全部眺め切れないのが残念。
で思ったけど、いっぱいあるけど、欲しいって思うのは
やっぱりこれを作ってみたい!って思える作品が載ってる本なんだよね。
これってたぶん夫々違うと思うから、私がいいと思った本でも
他の人は作りたく思わない本だったりするんだろうな。

絵本の大好きな息子、新しい本いっぱいでほんっと嬉しかったみたい。
30分ほどして行くと、絵本を見てる最中の息子が。
夫は疲れて ぼーっとそばの椅子に座っている(笑)
息子は本屋に行くと本を必ず買ってもらえると思っているみたいで・・・。
家に着く直前まで ぐずってないていた。
ついこの間、くれよんのくろくんの本買ったばっかじゃん。
それに1週間もしたら毎月届く絵本がまた届くよ。

昨日はイオンでこれまた私の本を買うのに
夫が屋内遊園地で息子を見ていてくれたんだけど
さて買いたいと思って買いに行った手芸屋さんで本を探そうと思った
タイミングで夫から至急パンツとズボンを買ってきてと電話が入り
大急ぎで戻ったんだ。
それもさ、イオンの端から端(@_@;)
でもって自分の用に戻るのに再びその端の手芸店まで戻ったの。

その疲れもあって今日はちと股関節の調子が悪い。
帰宅する頃はかなりがんばらないと階段をあがれないほどでした。
でもなんだか気持ちはマイナスではなくて
珍しく夫に褒められたくらい、あっと言うまに夕飯の支度をしたのでした(笑)
「なんだかすごい手際よくなったんじゃない?」って。

えっとね・・・
よくなったんじゃなくって
元々手際はよかったのよ(^_^;)
それを発揮できてなかっただけで(苦笑)
確かに自分でもすごいって思えるくらい、帰宅して
息子の着替えや片付けや何かしながら味噌汁作ったり、揚げ物したんだ。

ってわけで、20時前には3人で布団に入り
夫は息子より早くいびきをかきはじめ(ーー;)
私は・・・昨日その前と観られなかったバレーボール観て
最近やふおくで眺めてる生地やミシンの研究(笑)

さて。
明日は・・・。

そうそう、息子。
耳にまで髪の毛被さってましたが
スッキリさっぱり。
カッコよくなりました(^_^)v

泣いた

2009.11.10 23:00|こども
今日は、火曜。
2週ぶりのぷっぷる。

朝からあんまり天気はよくなかったが、チャリで行けそうなら
駐車場代浮かすのに(笑)行くつもりでいたのだが
10:00頃、外見たら窓が濡れている。
玄関のドアを開けて見ると傘を差して歩く人がいる。

息子に雨降ってるわ。
傘差してる人いる。
ぷっぷるチャリじゃ行けない。
と言うと じゃぁ合羽着ていこうと。
違う(-_-;)

車で行くなら・・・明日明後日夫が休みなのでその時でもいいんだけど
ビックリドンキー近くのと言うよりいつものカレー屋さん近くの
本屋さん行って、バッグの本でも買ってこようって。

10:30に出ようと思っていたのに10:50になってしまった。
本屋(ぷっぷると正反対の方向)に行ったら
間に合わないかな・・・と思ったけど、いつも20分とか前に
行ってるのにたまにギリギリでもいいかななんて。

ところが ピンと来る本がなく断念。

時刻は11:10。
自宅からチャリで15分弱。
間に合うことは間に合うが心配なことが。
11:00のレッスンと11:30からのレッスンは
けっこう人が多く混雑するんだよね。
チャリも11:15くらい(5分とかずれると)置く場所がなかったり。

で駐車場行って、はぁ・・・・・・
ない。
えぇ~~~~~。

一番奥まで行ってみた(兎に角せまい)
あったのだがそのまま頭から突っ込むには100回くらい
切り返さないと無理っぽい。(要は頭からじゃ生けなさそうってこと(苦笑)
バッグして出口のところまで行って入り口に頭向けて方向転換して
(ここまでもかなり時間かかりそうだ)バッグで奥まで行っても
いいけど、ちょうど、その入り口付近に入ったばかりの車があって
邪魔(笑)そんな時間ないし。

どうすんのさぁ~~~とかイライラしてたら
レッスン終わった人か業者さんかお客さんか女性が1人車に乗ったので
とりあえずまってたら、その人私の動くの(出ると思ったのか?)
待ってたみたいで動かない。

さっきの入り口付近に止まった車の横に止めようと思い
入ったがそこは白線がない。スペースじゃないってことだよね。
うん確かにうちの車邪魔で入ってこれなさそうだわ(苦笑)

その女性が動き出した。
出た。
よし。

と出口に移動しバッグでそこまで移動。
の途中で1ヶ月以上ぶりに来たMちゃん親子がチャリで入ってきた。
ちょうどバッグしかけた時に話しかけられて
おぉ~ヽ(^。^)ノと言いたいところだったが、スレスレで
バッグしていく操作で「こんにちは~ごめ~んちょっと余裕無い~」
って謝って続ける(笑)
時間は11:25。

いや、参った。
受付でも思わず愚痴ってしまったよ。

で今日は手稲から通ってきてる姉妹2人(妹はあかりんご)の
息子と同じ教室の子が おたふくでおやすみだって。
えっ?そうなの?
インフルエンザに気をとられているけど おたふくも流行ってるの?

さておき。
昼は西友でたこやき(笑)
でお決まりのアイス(笑)
本屋でバッグの本見たけど、うん。
なかった(笑)

14:30頃帰宅。
その頃は雨はやんでいたので、思わず車置いて歩いた方が
早いかもなんて思ったり。

その西友の本屋で、くれよんのくろくんの最新刊を発見。
息子に教えると欲しい欲しいと。
帰宅し落ち着いてから 読み始める。

今までに息子に何十冊って買ってきたけど
読み聞かせしながら泣きそうになったのって
「ずっとずっとだいすきだよ」くらいしか思い浮かばない。
でも、この最新刊。

そのフレーズを読み出した途端、涙がボロボロ(;O;)
読み続けることができなくなってしまった。
息子、突然泣き出した私を 覗きこむ。
「泣いちゃだめ」と何度もいう。
やっと読み終わった。

2回目読んでという。

気に入った本は何度も何度も読ませるのでいつものことではあるのだが
読んだらまた泣いちゃうよ?
泣いちゃダメとまたいう。

がんばって泣かないようにするけど
でも今日はこれでおしまいにしようね、とお願い(苦笑)

抑えて堪えて うっと来たけどぼろ泣きせずに終えられた。
いや、自分の経験と重なってしまった部分もあるんだろうね。

そうそう。
今年に入ってからかな、去年からか覚えていないんだけど
洗濯を始める時、毎回息子にスイッチを押させてるんだ。
最初は、いちいちここ次はここって言ってたんだけど
この半年くらいは、洗濯機の前に来たら
言わなくても さ~っとスイッチを先に押してしまう(笑)

あと洗剤を柔軟材もスプーンに入れて渡して
入れてもらってる。

それが何かここ2~3回
洗剤入れただけで行ってしまうとか
今日なんてスイッチ入れただけで行ってしまった。
もういいのかな(笑)
何か寂しい。

ミシンは刺繍機能付を買うというとこころから
二転三転してまだ保留というか未定(苦笑)

さてどうなることやら。
今日、母から買った型紙見せてといわれて送ったのが届いたと
電話があったんだけど、簡単誰にでも作れるみたいに書いてあるけど
書いてることばは簡単じゃないよぉ~なんて言ってました(笑)
テキトーに作ってみるわ、なんて言ってた。
2月くらいまででいいんでしょ?なんて言ってたけど
私に型紙返さないつもりなんだろうか(苦笑)いいんだけどさ。

今日は、18:00で仕事が終わる予定の夫
帰宅が21:00過ぎていた。
疲れたのかな、お風呂も入らずご飯食べて
メール・掲示板はチェックして(これは必須なのか?苦笑)寝てしまった。

私は昨日、先週金曜くらいから咳と頭痛で内科行って薬貰ったんだけど
今日は朝から咳もでないので薬も昼まで飲んでやめてしまった。
薬飲んでるんだから早く寝ろ!といわれた(苦笑)

はい、寝ます。

全国うまいもんたいかい

2009.11.06 23:41|おでかけ
2日連続でかけてきました(笑)
昨日は夫の目的、りんご酢と赤福。
しかし!酢は葉書を忘れてしまい断念。
赤福は売り切れ。←夫の悔しそうなこと。

で去年も買ったんだけど なんていうの?
たいやきの小さいのとかドーナツの小さいの、球形のやつ。
中にはカスタードとかチョコとかあんことか入ってりるの。
待ってる途中、作ってるおじちゃんが息子に1つくれた(笑)

買って息子を屋上?であそばせていて食べきってしまい
再び買いに行った(笑)
さっき買った時の紙袋があるのでこれに入れてくださいって(爆笑)

そして今日。
郵便局、丸井さん、ビックカメラ、キャロット隣の道具やさんで夫が
ソーセージ作るのを見る。
イオン。

郵便局でオークションの代金振込みと切手94枚購入。
何と!
何と!
そこでマルショウの自宅に既に届いていた葉書
投函してしまった(@_@;)(;O;)
でがけにその葉書を忘れたのに気づいてわざわざ家まで戻り
夫が取りにいったのに・・・・・・・。

丸井さんでは
10:30前から赤福の整理券を配っていて
本日18:00までならいつでも購入できるということだったけど
10:50から販売開始ということで、それまで時間をうまいもの大会内で
すごし赤福会場行ったら、既に長蛇の列ひょえ~~~
私は階段でこしかけて待ってることに。

昨日2回かった実演販売のお菓子屋さん
作ってるの眺めてたら、昨日のおじちゃんが今度はガラスを開けて
息子に1つくれました(笑)

とにかく今日も疲れた1日でした。
夕飯のおかずに夫がザンギを作ってくれましたが
美味しかった。ほんと。

見入った

2009.11.06 23:31|日常
昨夜、ブログトップの写真を変えようと思い立ち
息子の産まれたときからのを見直していたら、3時間とか経ってしまって
結局選べなかった(爆)
見てるとその時のことはフラッシュバックしてくるね。
懐かしかったです。
こんな小さかったんだよな~って。

ちょっと心が癒されました(笑)

刺された

2009.11.05 19:46|日常
今日は夫が休みで3人で幼児教室まで行きました。
夫が行くなら私は家で他のことしていたい。
しかし・・・私にも来て欲しいと。
行きたいけど1人ではいやなんだって(-_-;)

ってわけで息子を送った後は専門学校の前で
じゃぁあね~(^.^)/~~~
夫は整形外科へ私は自宅へ。

掃除をし、ミシンをヤフオクで検索していたら夫が帰宅。

息子が来春からS幼稚園へ通うことになったわけだが
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
入園準備ってけっこう大変(汗)
去年は息子の同級生たちが年少に入るのに
あぁ~~~(@_@;)(;O;)とか言ってるのを
そうなのね~大変ね~だったのだが。

持ちモノ全部に記名。
そう全部。この4月に幼児教室に通うにあたり下着にはスタンプを
押したんだけどここでも全部に~なんて言われたのに結局パンツのみ(汗)

でだ。
そのパンツだけでもけっこう時間かかったのに
シャツ、靴下、文房具その他全部!

まぁこれはチマチマこなしていくだけだけど
問題は!
バッグやランチョンマットやら袋だのナンだの作り!
今までの人生で何を避けてきたかって裁縫よ!
そりゃ、編み物教室だとか着付け教室には通ったことあるけど
裁縫は別世界(謎)

で昨夜とかその前とかネットで
サイト検索しまくったわけ。
1500円とか2000円くらいで絵本いれバッグを作ってるサイトもあって。

しかし、しかしね。
この先、きっとこういう経験はもうしないだろうという思いもあって
世の中で一番苦手なことではあるけど
大好きな息子のためにハンドメイドにしようと決心したわけ。

でご存知カナリヤに行ったんだ。
こういう感じですよ~と見本みたいのが並んでるって思ったの。
が殆どなく。
やっぱりあそこは特別ね。
ある程度自分でできる人のお店って気がした。
ボタンしかつけたことがない人には行きにくいかも。
(一応、実家のミシンでいくつか作った経験はありますが
今回のように人様に見られまくり?なものを作るのは初めて)

で本も探したりしてたんだけど
夫も疲れていたせいもあるのかな。
(今はフォローする気になれている)

ぼそっと言ったひとことが
私の心をズタズタにした。

夢なんとか(苦笑)
隣にいる暴言吐いた本人に確認したら本人も何ていったか忘れたって(-_-;)
とにかく、本当に作る気でいたの?みたいなニュアンスで言われたのさ。

いや泣いた。

確かに普段からできないやりたくないとは言ってたけど
それでもささやかに影ながら応援してくれてると思っていたのに(;O;)
(隣の夫、執筆途中のブログチラ読みして「応援してますよぉ~~~~」
と力説。説得力無いぞ(ーー;)

まじですか?
しばらく立ち直れませんでした。

しかし気を持ち直して型紙だけは買ってきた。

今日幼児教室でその記名の話をした時
ミシン持っていない話をしたら、一瞬間があったんだけど。
世の女性は全てミシンは携帯と同じくらい必須なのかしら・・・。

カナリヤで手縫いでもバッグ縫えるか聞いたら
できないことはないけど弱いですよ。時間かかりますよって。
できればあった方がいいと思いますって。

私が、今回しか使わなかったら困るし・・・と言うと
入園したら色々行事があって作ることも出てくるんじゃないかって。
あと小学校行ってからも使う子とあると思いますよ~って。

で夫と、見るだけ見てみようかと
2Fのミシンコーナー(3Fだったかな)を覗いてみた。
どうせなら刺繍もできる方がいいな~。

が!
刺繍ができるミシンは桁が違う(滝汗)
20万とか(@_@;)
うぅ~ん。

でも話を聞いてると、20万のはともかく
ミシンは欲しくなってきた(笑)

検討してみるということでカタログは貰ってきた。
そして朝も眺めていたヤフオクをもう一度眺める。
カナリヤで見たのと同じのがでていた。

うぅ~んヽ(^。^)ノ

明日も夫は休み。
二日連続丸井さんの全国うまいもの大会行って
ビックカメラ行きます。
イオンも久しぶりにいくかも。

さて寝かせる準備。

記憶力

2009.11.03 21:39|こども
今日は、昨夜やふおくで落札した商品の代金を送金すべく
西友のATMに向かうことに。そのついでにお魚でも買ってくるかな。
(最近、ほっかい市場で生ものを買うことはなくなった。専ら低脂肪牛乳(笑)

が、出かける直前、突然今日が祝日であることに気づく。
夫が8月から平日休みに戻って以来、曜日の感覚が狂ってる。

えぇ~祝日か!じゃぁATMも閉まってるんじゃないの?
所が息子には西友行くよ宣言しっちゃってるのでね。
まぁ他にも、あったか下着の価格リサーチだのなんだのってあるから
いいんだけど(苦笑)

玄関を開けるとそこは雪が。
昨日だけでいいのに今日もちらついてる。
うぅ~ん寒いよぉ~。
一気に冬です。

いつも寒さってこんなに急に来てた?
この3日位で急に寒くて鼻水ずるずる。

歩いて行ってもいいんだけど、食料品買出しの袋がいくつになるか
分からないし(笑)寒い中さっさと帰りたいし・・・でチャリででかけました。

いつもイオンで買出しをするので、西友では
ほんと1つか2つ。
買って500円くらいなんだ。
先月かな2000円超えて驚いたんだけど
今日は2500円超えました(@_@;)
ここは袋やパックを置いてこれないので、あんまり行きたくないんだ。

で。
先日夫が食べたい食べたい、と言って
生協で2キロ1200円で買ったお米。
その日に早速食べたけど、私は美味しいとは思わなかった。
確かに粘りはあったけど、美味しいというのではなくもち米みたい。
それなら、新座にいる時に食べた ふっくりんこやこっちでかな買った
八十九が美味しいと思ったかな。
あまりにも粘り気があるので(私的に)少しぱさぱさの安いお米と
混ぜるといいかもねねんて思ったり。

夫は気に入ったみたい。

で。
西友にそのお米があるかどうか(まぁ仕入れていたとしてももうこの時期
売り切れて入荷の予定も立たないのかもしれないけど)確かめたかった。
ニ往復お米のとこ眺めたけど無かった。

で帰宅して
二日ぶりに(笑)ラーメン二玉茹でる。
今日はいつものスープではなく
夫が(家で滅多に殆どラーメンを食べないのに)同じシリーズの気になると
いうとんこつとカレーのスープを買っていたんだけど とんこつを食べて
見たい気になって挑戦。美味しかった!身体も温まったし。
息子の反応もいい。でもいつもは2玉殆ど食べるのに今日はちと残したので
うぅ~ん?かな。
いいね、これから寒い時はとんこつにしようか。
身体温まるから。
とほれ込んだら、もしかしたら身体が温かいのは、あったか下着を着てる
からか?と思い始めた(笑)これって水分を吸収して熱を発するらしいし(笑)


夕飯を息子と食べながら、何の話からか
父ちゃんがすごい食べたい!って言って買ったお米なんだっけ~って。
息子に振った。
私も一生懸命頭を振フル回転。
数秒後、息子の目が日開き「ゆ・め・ぴ・り・か?」と。

そうだよ!そうだよ!←あまりにもビックリで叫んでしまったよ(笑)
スゴイ!よく思い出したね!

ってかよく覚えてたね(@_@;)

母ちゃん西友でゆめぴりか探してたの?と。
言ったわけじゃないのに分かってしまった?

兎に角、息子の記憶力がいいのは今日に始まったことじゃなくて。
末は・・・

大臣じゃなくていいぞ(笑)
博士・・・ならいいかな(大笑)

そうそう、昨日息子を幼児教室に迎えに行った時
先生に言われた。
○くんすごいですね。
今日柿と栗を折り紙で折ったんですけど、一度見本を見せただけで
1人でさ~っと折ってしまったんですよ~って。
すごいね。

家でも、折り紙折りまくり。
色画用紙で飛行機折ったり。
パンチで折り紙穴あけまくったり(笑)

絵もね
ピカソの絵より何が描かれてるか分かるようになったよ(笑)
(どこに手があって足があってとか)

息子は2歳くらいからひらがなが読めて
といっても、当時は、半分まぐれもあったけど。
3歳過ぎたら、本のひらがな部分だけを読んだり。
3歳半くらい(こすもすに行き始めた頃からかな)から突如
ほんと誰に教えてもらった?って驚くんだけど(ひらがなも教えてはいない)
カタカナを読むようになった。

2~3ヶ月くらい前からは
車に乗っていて 窓の外から見える文字を読む。
これってすごいよね。
単に読めるだけじゃダメだと思う。

そうそう
先日100円ショップですうじえほんっていうのを買ったんだ。
誕生日プレゼントの七色鉛筆を使うのに塗り絵欲しいっていうし。
いや、なかなかこのぬりええほんすごいよ。
単にぬればいいんじゃないんだよ。

数字が分からないと塗れなかったり数字と同じ数の絵を結んだり。
数字を線でつないでいくと絵が完成とか。
これなんてちゃんと鉛筆が持てないと線がかけないし
数字が分からないと線が結べないし、ってね。
侮れないなって思った。

ちと支離滅裂かな。
今日のブログ(苦笑)

また朝から血圧上昇

2009.11.02 11:28|こども
幼児教室に送りに行く道中は順調。
和気藹々。
しかし!
専門学校入り口(道路そば)でHくんがたぶんしんごう当たりから1人で
走ってきたのでしょう。一緒になる。
そのHくん、そこにあった大きな水溜りに入った。
ひょえ~と思いながら、玄関に向かって走り出したので一緒に
走っていくと思われた息子に水溜りに入ったらダメだからね~~~~~と
言った3秒後、思い切り水溜りのど真ん中を通り駆け抜けた。

切れた。

水溜りに入るなと言ったでしょ!(恕)
生協か西友まで聞こえるような声で怒鳴った。
もちろん息子は号泣。

靴も靴下もベシャベシャ。
夏なら そのうち渇くわぁ~なんて悠長なこと言えますが
朝から雪がチラついてるこの気温で、濡れた靴下・靴はいたままで
いたらどうなる?(恕)

母ちゃん、○○風邪引いて熱出したって知らないからね!
自分で病院行きなさいよ!自分でどうにかしなさいよ!

階段上がって待合の教室入ってもずっと泣き
先生が来ても泣いたまま。
帽子もジャケットも着たまま行こうとする。

いや、ほんと母ちゃんのことキライなのか?嫌がらせ?

だってさ水溜りに入るのは長靴を履いた時だけって
約束が今まで守られてきていたのに
なんでなんで?急に?今までちゃんとできてたじゃん!

帰宅して掃除機かけて~なんて出かけたんだけど
それどころじゃなくてお迎えまでにどう気を鎮めるかが先決。

送った帰り北海市場で甘いお菓子買った。
食べたら少しは落ち着くかと思い。
変わらなかった。
週1くらいで来るヤクルトのおねえさん。

最近、息子を入園させる幼稚園の先輩ってことが判明したんだけど
てっきり女の子2人だと思ってたんだ。
ヤンチャ坊主の話ても分からないだろうな~と思いつつ
昨日の願書提出時のエピソードとかさっきのこと話した。

なんと!彼女は男児2人のママさんだった!
いや、聞くと我が息子のはるか上行くヤンチャぶり(苦笑)
話して聞いて少し気が楽になりましたわ。
やっぱこういうことって、女の子のママさんじゃ通じない部分かも。

さて。
願書提出して入園式までに導入保育が何度かあるんだけど
それまでに雑巾を縫うだとか(~_~;)
用意するものがけっこうある。
いや~がんばりますよ。

それにしてもストーブ20℃設定にしてるのに部屋が全然暖まらない。
戸を開けっ放しはもうだめだな。各部屋閉め切らないと。

願書提出してきた

2009.11.01 22:27|こども
雨の確立90%。
降っていなかったら(寒さにも世よるが)チャリで行けるかな、と
目論んでいたが。

10:30に家を出ようと予定していたが、10:40頃になってしまう。
雨のため車庫の車の前には夫のチャリ。
シャッターを開け、夫のチャリを出し、バイクに跨って遊び出す息子を
促し席に座らせ車庫から車を出し、夫のチャリをしまいシャッターを閉め。
けっこう工程多し(苦笑)

10;45過ぎていたので、やっぱり10:30にしておけばよかったかな、と
ちと後悔。11:00~11:10の間に起こし下さいとのことで
このS幼稚園は時間にウルサイので、早すぎたら心象悪くするかと思い
早めに行って車の中で待機・・・のつもりでいました。

しかし。
10:45に出てもS幼稚園の駐車場には10:55前には到着。
はやっ!近っ!(笑)
まぁ行ってしまえ~ってんで息子をおろし玄関へ向かう。
駐車中、目の前をこすもすのお友だちの車が入ってくる。

ドキドキしてきた。
口が渇いてきた(苦笑)

ドアを2枚開け中に入る。

わぁ~暑い!暖房効きすぎ!

靴を脱ぎ上履き・スリッパに履き替える。
受付は二階への案内板が。
が!早々に息子が反対方向へ走っていこうとする。
昨夜布団の中、今朝、そして車の中で
今日は遊びに行くのではなく、幼稚園の先生とお話に行く云々
話していた。
息子にこっちへくるように促す。

二階へ上がる。
さっさとあがっていく。
体育館に受付の机が用意されて、受付用紙そのたを受付ける男性、
その横に入園金を受け取る女性
ハサミの申し込みを受ける女性(左用か右用か)
息子は左利きだが家には右利きのしかないし、わざわざ左利き用の
ハサミまでは買っていないので、息子は右利き用を使って切っている。

どっちのハサミを注文したらいいのか?
その女性に聞くと今まで右利き用を使っていたのなら・・・と
右利き用に○をするように言われた。
が念の為と先生に聞く女性。
すると、今まで使ったこはなくても左利き用のハサミを注文して下さい
とのことで従う。

この手続きの間、息子は大人しく私の後ろについていたが
既にこの当たりから機嫌は悪かった。
階段あがったあたりで体育館が嬉しかったらしく、走り出そうとしたので
「今日は~」と言った。
その言葉で半べそになり、むくれてしまったのだ。

同じフロアでスモック・制帽の注文をしてたんだけど
帽子のサイズを選んでいたら、勝手に階段をおりて行きそうになったり。
先生に声をかけられ別室に連れて行かれる。
(といっても在園児が使っている教室だけど)
で、この時も先生と一緒に行くのに促しても動かない。
牛歩。

こっちはシャキシャキ歩いて欲しいからせかす。
よけい動かない。

やっと教室に入ったと思ったら、先生が椅子に座るように促しても
立ったままびくともしない(怒)

ようやく座るが、先生が挨拶してきても返さず
スケッチブックをくれてもありがとうも言わず。
促してようやく蚊の泣く声で返事。

先生がイロイロ話しかけるが無言。
私のイライラは既にピーク。

いないいいないば~の本を見せ少し反応
スケッチブックの表紙を見て好きな色を聞きその色を一緒に探したり
息子の3歳でそばを食べた時に吐いた話や
他のお友だちとはちゃんと接することが出来るか聞かれ
何か心配なことはないか聞かれ、ないと即答(笑)

1月から始まる導入保育までに読んでおくものや提出するものなど
受け取りおしまい。
正味5分もなかったか。
息子がもっとまともだったらもうちょっと長かったのか
今日みたいな状況でもこれくらいで終わってるのか分からないが
何せあっけなく終了。

心の中で(先日、第二S幼稚園に通うママに面接で落とされること無いよ
とは言われていたが、でもこれ絶対、問題ありで断られるんじゃないか
って思うほど最低最悪だった)絶対、断られると思った。

優等生でいろ!なんて思ってないし、じゃなくていい、
が!が!

が!

ふつうでいてよ!ふつうで!
いつもの○○を出してよ!

先生との会話に息子は本当はこんなんじゃないんです
とフォローをいっぱい入れないといけなかったのに
私の心が既に壊れていて、それどころではありませんでした。

もう頭に来て情けないやらで
4歳の子どもにそこまで言っちゃいけないよな、と思いながらも言い続けた。
それでも気持ちは収まらず夕方まで体調は悪かった。

息子、何で母ちゃんが怒ってるのかイマイチ分かっていないみたい。
でも怒ってる。
帰宅したのは12:00前なんだけど、暫く動く気力でなくて椅子に座って
15~30分。
ふだんはこれくらいの時間に帰宅したら、自分の身支度早々に
お昼ごはんの準備にかかるんだけど、自分の手洗いを済ませ
椅子に座ってそのまんま。
少しして、息子自分で椅子を動かし台所まで行き、石鹸を取り
手を洗おうとしだす。
しかし袖がめくれないと私に助けを求めるが、無視なわけではないが
反応できない私。
自分で袖をめくって洗い出息子。しかしすぐそでが下がってくる。
ビシャビシャになりそうだ。
何度も何度も石鹸のついた指で袖をめくってる。

いつものようにもう洗い流していいか聞いて来る。
が、自分がいいと思ったら流したら?と突き放す。

洗い終わって、息子は絵を描いたり車で遊んだり・・・
母ちゃん一緒に遊ぼうよ~も言わずに。

そうめんを茹でる。
ラーメンがいい!と駄々こねない。
いつも私の椅子にぴったりくっついて食べるのに
自分の椅子の端っこで食べる。
お腹が膨れたら感情も収まるかと思ったが。

私はこの日に向けて息子の体調を崩さないように
私も風邪ひかないようにしてきてとか集中してきたので
その疲れか面接のショックもあって、だるくて動けなくなってしまった。
息子の遊ぶ横で息子がいつものように寝室から引っ張ってき掛け布団を
自分にかける。貸してねと声をかけると「ダメ~」といわれたが無視。

そのまま1時間くらいうとうとぼ~っとしていた。
15:00を告げるからくり時計の音楽が流れた。
まだ寝てるの?といわれるがだるくて動けないの!と動かない。

しかし16:00になって夕飯の準備のため、だるい体を起こす。
帰宅の時よりは怒りはおさまっているが、いつものように
さ~っと静めて平常心で息子と接するまで復活できない。

自分でもどうしていいか分からない。
お受験というものではないが、それないりに気を張って緊張もしたので
終わっての脱力感で、それこそこれってプチ燃え尽き症候群じゃない?
とkあさえおもってしまった。

夕飯の準備をしてるうちに、だんだん、落ち着いてきてるのが分かった。
息子が17:00過ぎから昨日夫が借りてきたルパン三世のDVDを見始める。
いつもはもっと早い時期にやっている ギュッ。
それももっと軽い心で。
しかし今回は、ここらあたっりでギュッしておいた方がいいかな、と
無理やり納得させ息子を呼び抱きしめた。
すると息子一言「ごめんね」と。

5分くらいそのままでいたかな。

私はまだそのままでいてもいい感じだたんだけど
息子から離れて行った。
そして一緒にお勉強(塗り絵)しよう!と誘ってきた。

今回の私の言動は大人気なくて 他人が一部始終を見ていたら
おかしいことやってるって眉をひそめるかもしれない。

それを言っちゃいけないってことまで言ってるんだろうし。
でも本当にどうしていいかわからないくて私も自分が分からなくなった。

夫が19:00頃帰宅。
14:00くらいにメールが来て面接どうだった?に
「サイアク」と返しただけなので異常事態であることは察していたようで。
たまたま夫が帰宅した時私はトイレにいたんだけど
その間に息子と何か話したのかな?

居間に戻ってもすぐには夫の夕飯の支度に取り掛かれず
夫が自分で用意する。
ざ~っとかいつまんで早口で報告。

19:30過ぎに布団へ。

そのまま寝てたら終わりよしになってたかもしれないのに
いつも息子は夫の肩車で寝室入ってきて、布団にダイブするんだけど
今日はよりによって私のへそ辺りに肘が入った。

不意打ちを食らいぎょえっ!と叫ぶ。
その声に驚いた息子。
夫に促され小さい声で誤ったが私は反応する元気もなくそのまま動かず。
いつも私の手を握り寄り添う感じで寝るんだけど、私の右手を
握りたいけど、私が身動きしないので左手だけ握り
そばに来ても言えず、またシクシク泣き出す。泣きながら寝入る。

今回に限らず、だんだん息子の扱いが難しくなってきてる気がいっぱいする。
一筋縄でいかない。時々なめてるような返事をすることもあるし。
なので今日みたいな感情の赴くままに怒り狂うっていうのはある意味
よかったのか?とも思ったりなんかして(汗)

明日は、そのこすもすがある。
どうだった~?と明るくみんなの会話に参加できるはずが。
あんまり「サイアクでさ~」っていうのを息子の前でいいたくないしなぁ~。
それ以上のこと言ってるけど^_^;
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。