スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封印

2009.12.29 23:17|日常
夫の帰りが遅いので、お風呂はいつも息子と2人で入るんだけど
既にご存知のことと思いますが、何せ我が家のお風呂は狭い!
浴室が狭い、洗い場が狭い、浴槽が小さい。

息子はどんどん大きくなっていく。
私は大きいまま(爆)

ってわけで、月に一回、家族風呂若しくはグルメシップで
まったりゆっくり足を伸ばして・・・だったんだけど
息子の幼稚園願書提出のためとか
新型インフルエンザの流行とかで
おっきいお風呂は封印。

息子はしばらく「おっきいおふろ行きたい!」と言っていたが
そのうち言わなくなった。

夫の仕事も忙しくなり・・・帰りが遅くなり・・・
寒くなってきてることもあって、いつもシャワーな夫にも
湯船に浸かってもらいたいという思いもあったんだけどね。

そのうち息子が風邪引いたり・・・

で、本日急遽グルメシップに出かけることになりました。
ほんと急に決まった。
15:00くらいに(笑)

息子大喜び。
それまでイオンの中で1人で走り回っていて
私に叱られっぱなしで私もいい加減(-_-;)だったのが
夫が一言「グルメシップ行くぞ」と言ったら、大人しくカートに
座るようになった^_^;

今日は世の中、仕事収めだったり何だりなのかな
忘年会?
グルメシップの玄関にご一行さまか案内が二列に書いてありましたから。
こりゃお風呂も芋洗いかな・・・なんて懸念しておりましたが
空き空きでした(苦笑)

でもって久々にマッサージもして貰いました。
いや、その数時間前にもイオンで15分100円でマッサージ椅子に
座っていたんだけど・・・人ので手は容赦ないね(謎)
ぎゃ~(@_@;)っていうのはないんだけど
痛かった。

もみ返しを夫に心配されちゃいました。

そうそう、今日のメインの用事は
ビックカメラで加湿器を買うこと。
そしてプリンターインクと写真用紙(何ていうんだっけ?)

加湿器の予算は1.5くらい。
でもってインクとか買うのも予定していたことではありますが
この2つで諭吉さんが2枚飛んでいきました(ToT)/~~~

お風呂に行って帰宅が20:00過ぎてしまっていたので
加湿器は明日セッティングします。
そうそう、湿度計我が家にあるんだけど、洗濯物を干した時と
乾いた時の差があり過ぎで、正確なのか?と不信になり(苦笑)
イオンで新しいのを購入。
その裏に適した湿度が45~55%って書いてあってさ。
我が家70~80を目指してる(正確には夫?(笑)んだけど
そんなに湿度あげなくていいんじゃん。

まぁすぐ乾燥してしまうので加湿器は必要なのですが。
新しい機械が楽しみです(^.^)

そうそう・・・
ちょうど一ヶ月前、いつも頼んでいる灯油屋さんが
お隣さんが配達をお願いしたのに間違って我が家のタンクに入れてしまったのね。
でも近々頼むつもりでいたからいいんだけど
いいんだけど・・・
1ヶ月でタンク(90L)が空になってしまったんですけど。

先月の請求書には約70L入れてることになってるんだけけどね。

でもって、例年、冬は2回満タンにしてるんだけど
まだ本格的はな冬が始まってもないのに既に2回満タンって・・・
おかしくない?

夫がいうには・・・お隣さんの分も請求されてるんじゃないかって。
うんそうかも・・・。
ふぅ頼むよ。

ってかさ。
その灯油屋さんも、この間入れたばかりじゃなかった?とか
気づいて不思議に思ってくれたかしら?
不在の時に来たみたいで、お金は明日請求に来ると思うんだけど
その時どんな会話になるかな(苦笑)

明日は、バイクの仲間の忘年会です。
今朝夫に明日忘年会だね、って話したら
次の日仕事だからなるべく速く帰ってくるよ、と言った。
ふむふむ。

さて、出来るだけ早くと聞いて
何時くらいを想像しましたか?

私は一次会で帰ってくると思っていました。
正解は・・・またの機会に(笑)

イオンカード?とワオンと2枚持ってるんだけど
それが1枚になったカードがあって
これだけメリットがあります!と説明を受け
お得な方を選択。
2ヶ月後くらいに新しいカードがくるみたいです。
イオン行ったら必ずワオンで支払うしね。

そうだイオンがらみで。
息子のジャンプスーツ買い換えたんだ。
去年まで着ていたのは、夫の従妹の息子さんのお下がりで
1歳の冬から着ていたんだけど
さすがにおまたがきつそうになってきて(笑)

こすもすでも3学期には雪遊びをするっていうし。
赤ちゃん本舗で探したんだけど、値段で即却下。
その時はあんまり急いでいなかったんだけど
その後行ったイオンで何気に眺めに行ったら
その日前後に買うと10%オフ!
ってことで衝動買い(笑)

なんと!
それが今日だったら、ウチが買った値段より
1000円安いタグが付いていたんだけど
それより20%オフって\(-o-)/
2980円の20%オフっていくら?
うぅ~ん(苦笑)
スポンサーサイト

ナイト

2009.12.28 22:37|こども
今日は、赤ちゃん本舗にぐっすりぱんつを買いに行く予定にしていました。
毎月最後の土日月はポイントが3倍になるからです。

朝、何気に玄関のドアを開けたら雪が。
細かい雪ではありますがごみだしついでにさ~っと雪かき。

そして、きっと1日中降り続くと思われたので
早めに買い物行って 昼からまた雪かきをすることに。
本当は今日18:00あがり予定の夫を買い物ついでに
会社まで迎えに行くっていうのもあったのですが、お迎え時間に
もし、夫が帰ることができなくなって、そのまま私が運転して
帰ることになったら・・・と思うとクラクラしてきたので(笑)
お迎えはなしにしました。

10:30頃、出発。
気温が0度より上のせいか、路面が砂のよう。
日中もこんな感じだったら、運転しにくいな~なんて。

年末のせいか、雪のせいか
思うように車が進まない。ノロノロ。
やっとエスタ駐車場に入れた。
待つことなくそのまま一気に坂道を上る
はずが、何を思ったが私、ギアを3に入れたのね
したっけ・・・上らなくなり・・・アクセル踏み込んだけど
時既に遅し。
途中で(それもあと数センチで頂上ってとこ(@_@;)エンスト。
車を降りる時、息子に「何だかくさくない?」って指摘されました。

何か焦げたんだろうか^_^;

まず、1月予定のナスちゃんがもしかしたら
今日出てるかも~という夫の情報で
最初にATM探し。
近くになくて駅の方まで歩いていくことに。

戻ってきて別のATMへ。
これだけで私の股関節は悲鳴を上げだしました(;_;)

ビックカメラで加湿器の値段をリサーチ。
安いのは3000円台であるんだけど
なんと80000円台の加湿器もあったよ(@_@;)
何がどうなってそうなるの?(笑)

で、ユニクロでスカーフ探し。
着ないであろう黒の服をクリスマス会のために買ったんだけど
せっかく買ったので着よう。そのためには黒一色では着たくない。
それが似合う歳でもなくなったし(爆)
アクセントを持ってこないとね、っていうことで探したんだけど
取り扱ってないってさ。

明日、どこかで買えるかな。

そして息子が行きたい赤ちゃん本舗へ。
エレベータ降りて売り場へ歩き出したらなんと目の前に
Hくん親子が。
いや~この親子とはあっちこっちで再会するわね~。
公園とかの遊ぶとこでは会わないのに(笑)
相変わらずチョロチョロしていました。
息子も一緒になって走り回るので、
息子の名前呼び続けまくっていました。

ズボンも1枚買いました。
ベージュか茶色・・・と思っていたら息子が赤がいい!って。
真っ赤っかではにけど・・・ないけど・・・
上の服合わせるの難しそうだぞ^_^;

買い物済ませ、息子をオモチャの遊べるコーナーへ。
昼どきなので、その10階で食べるか・・・帰宅してらー麺か・・・
はたまた西友でたこ焼きか(笑)

いつもなら即答の息子、今回はちと間が。
結局たこ焼きに。
トイレに行って、駐車券にスタンプを押してもらって・・・
2Fに下りるのにエレベータに乗ろうとしたら、Hくん親子も(笑)
と急に思い出した。

買い物した袋忘れた!

そうです。
息子がおもちゃコーナーで遊んでる間、重いので
棚の横に置いて眺めていたのです。

それをすっかりこっかり忘れてトイレだのサービスカウンターだの
動いていました。
あぁ~もしかしたら持ち去られてるかなぁ~
内心ドキドキしながらおもちゃコーナーへ。

あった!
よかった(;_;)

2階の駐車場へ向かう途中、観光案内の前にある
ベンチで一休み。息子にも飲み物を飲ませる。
さて・・・と袋を持とうとしたら息子が持とうとしてる。
重いのに。
母ちゃん持つよ、重いよ、と言っても持ち手に手を通し
歩き出す。細い小さな腕が折れてしまいそう(>_<)

母ちゃんが持つよ、ちょ言ってるのに
持って歩き続ける息子。
今までに見たことが無い姿。

もしかして・・・もしかして・・・
重いからボクが持ってあげるよ、と思ってくれた?
何か胸がキュッてなりました(*^_^*)
駐車券を通す機械のところまで、持って歩きました。
結構距離あります。

12:30頃、駐車場を後にしました。
なんと、雨になっていました。それもかなり降って来て
路面はベシャベシャ。
走りにくいったら。

西友の屋内駐車場に止め・・・
いつ寝てしまったんだか分からなかった息子を起こし(笑)
そのまま帰宅して・・・とも思ったが、帰宅してから
昼ごはんを作る気力もなく。まっ作ってたら
14:00とかになりそうだったし。
ドアを開けて息子の名前を呼んだら
思いのほかシャキーンと目を覚ましました(笑)

時刻は13:30過ぎてます。
さすがにお腹空いてきています。
しかし・・・15分経っても20分経っても呼ばれません。
忘れられてるのか?(お得意さんなのでそれはないはず(苦笑)

最近行くと息子が席を決めて座ってるんだけど
注文して振り向いたら息子いお姿が見えない。

えっ?
いつもの所にも座っていない。
どこ行った?
えっ?

一瞬、蒼くなって柱の反対側を見に行く。
いた。

息子、にまぁ~~~(^.^)ろ笑って座っている!
このやろ~(-o-)

いつも12個頼みます。
今日は私もお腹空いてるので、息子のペース見ながらだけど
1個食べ~2個食べ~(でもここでやめておいた)
なんと数えていないけど、8個か9個は食べたんじゃないか?
てくらい食べました。お陰で私は、あんまり食べた感覚しないまま
ご馳走することに(;_;)

そんなに食べた息子、当然お腹いっぱいのはずと思うよね。
なのに席を立とうとした時
「アイス!!!」って!

はぁ~~~~?
お腹いっぱいなんじゃないの?

だって、いっぱい食べないとアイスダメって言うでしょ?

・・・・・・・・・・・(-_-;)

私の分のミスド買って二階へ。
息子がアイスを食べてる横で私はドーナツ。
フワフワなんとか?忘れたけどバターの味がするやつ。
息子に食べるか聞いたら食べるっていうので^^;
口に入れてあげた。
そのドーナツ、何かまぶしてるみたいで、口の周りが真っ白に。
ウェットティッシュで拭いてあげる。

まだ息子食べるかなぁ~と思いながら
私も何口目か食べる。ウェットティッシュを手にしたので
いつものように口を拭くんだな、と見ていたら
私の方にその手を持ってくる。

何と私の口の周りを拭き始めた息子。
今までそんなことしたことないのに。
何だかとってもとってもとってもとっても
ドキドキ(#^.^#)した母ちゃんでした。

そんな風にお姫さま気分にさせてもらって
いい気持ちで帰宅・・・したら
なんと車庫前の道路に車が路駐。
元々、アパート側に車庫に入れないで路駐してる住人がいるんだけど
(エライ迷惑。車の時もそうだけど、雪かきしにくい!)
そのほぼ向かいに路駐してんの!

素通りなら通れるけど
その間を斜めにバックで車庫入れするんだけど(ー_ー)!!
勘弁してよ!

と血圧上げての帰宅となりました。

そのせいか?
何のせいか

トランクに赤ちゃん本舗の荷物載せたままなの忘れて
ギリギリまで下がってしまい・・・
それを取ろうとしてるのに、息子が何?何?で邪魔に入る!(恕)

荷物抱えたまま車と夫のバイクの間を通っていたら
何かに当たった感覚が。
振り向くと夫のバイクの左ウインカーが・・・
たら~~~~んって下がってた(@_@;)
即効言い訳電話(苦笑)

1時間半もブログかいてるわ。

明日は加湿器購入かな。

我が家にサンタクロースは?

2009.12.24 00:14|家族
去年のクリスマスはどうだったかな。

あっそうだ。
夫が会社を替わったので
クリスマスどころか大晦日も新年もなかったか(苦笑)
夜中2:00~夕方まで勤務とか
今も交代制だけど、それにしても不規則な時間帯だったな。
夫もそれに身体がついていかず大変でした。



あっサンタさんのお話でした(笑)

去年我が家にサンタさんは来たかというお話でしたね(笑)
うぅ~んサンタさんからということでプレゼントはあったかな。

そんな我が家なので、世の中がリンリンリン~~~♪
とかジングルベ~ル♪とかやっていても、ひとごと。
クリスマスに限らず・・・行事ってあんまりやらないかな。
私が子どもの頃は、お正月はもちろん
節分とかお雛さまとか・・・ちゃんとやってたな。
(今思うと、家の中にまいた豆・・・
片付ける母は大変だったよね(汗)父も鬼のお面かぶってたし。



さて。
そんな我が家のせいか?
誕生日もクリスマスも息子、誕生日にこれ欲しい~
クリスマスにこれ欲しい~と言わない。

もちろん、プラレール博行ったり、どこか行ったりしたら
あれ欲しい、これ欲しいとは言うけど。

誕生日のプレゼントだって
結局誕生日直前になって、夫とどうする?何あげる?みたいな(苦笑)
夫が欲しい・遊びたいものになってたりもする(-_-;)



今回のクリスマスプレゼント。
前にも書いたけど、トミカのなんたっけ・・・・
電池も必要でグルグル回るやつが欲しいって言ってたんだ。
でもウチでそれを置くとうるさいからって。

それが却下されて以来、息子、欲しいものを言わなくなったんだけど
さすがに何も無いのはさびしい(私が?(苦笑)ので
夫にどうする?と相談。
といざらすに行ってみよう~ということになり・・・



滅多におもちゃ屋さんに行かない我が家。
なのでたまに(年に1回とか2回)行くと息子はじけるはじける^^;
お店の中、くまなくまわる。
気になるものずっとやってる。
今回は雄パソコン型のおもちゃが気になったようで
延々やっている(苦笑)

ひらがな、カタカナ読めるので
そういう関連のおもちゃはいらないし・・・
見てると去年ほどトミカの車だの電車だの欲しがらない。
時々、パソコンをいじるせいか、キーボードがあって
遊ぶのがいいみたい。


でも、ブロックを組み立て
飛行機・舟・車・その他謎の物体(笑)として
1人で何役もやって遊んでるので
今更感は否めませんが、ブロックもいいかなって。
しかし・・・本人そのまま素通り(苦笑)

結局、組み立てて
上からボールを落とすおもちゃ。
(何通りにも変えられる)になりました。

これ、最初に見に行った時5999円だったんだ。
うぅ~とは思ったけど・・・よし!と清水の舞台から・・・
で21日に息子に見られないように(去年もこんなことやった気が^_^;
息子と夫が店内を放浪してるすきに そのおもちゃを購入し
車のトランクへ。
が値段がその時より3000円ほど安い!


えっ?同じものだよね?
いいのか?
レジで5999円って言われたら?と半信半疑で(笑)


で前置きが長くなりましたが
明日から一泊二日でしずないへ行きます。
そしてプレゼントが枕元にあるのは25日の朝。

どうする?

25日の朝、それを見つけて、遊びだしたら
札幌に戻る時間が遅くなるかも?なんて大人の都合が(笑)
じゃぁ明日の朝?
でも朝見つけて遊びだそうとしたら?
出発時間が遅くなる。

どうする?

25日、家に戻ってきたら
プレゼントが!っていう風にする?

と悩んだ結果
明日の朝起きたら足元にプレゼントが\(^o^)/ということにしました。
(枕元にはスペースがない(笑)

いつも私と同じくらいに目が覚める息子。
そして時々「先に行ってるね~」と居間に行ってしまう。
6:30前だったり すぐだと、ストーブのタイマーが6:30なので
部屋が寒い。なのでもう少し寝ていろ!と説得するのだが
6:45とかだと、そのまま行かせてしまう。

明日の朝。
どういう感じになるかは分からないが
たぶんいつも通りだと1人で起きて居間に行く。
そして途中の大きな(ほんと大きい(笑)赤い袋を見つける。

ここでどういうリアクションをするか。

いや楽しみである。

たぶん夫は夢の中^m^


息子は元々よくしゃべるのですが
最近、言い回しが大人顔まけになってきていて
話好きな私を充分満足させてくれるほど(謎)
ふだんから息子と会話を楽しんでいる私が
明日の朝も、息子のリアクションを楽しませてもらうのかと思うと
日ごろの疲れも少しは癒されるというもの。



今日は、そりに息子を乗せて
西友まで出かけてきました。
夫にでかける直前の画像を送ったら
重そうだなぁ~と。

でも、滑るのでそれほど重くはない。
紐が短いのと足元が歩き辛いっていうのはありましたが。

それでも2人でテクテク歩いていくのより早く着きました(笑)

プチトマトと納豆を買う予定で行ったのに
ごたぶんにもれず、袋いっぱいに。
これが歩きだったら、絶対、やめたんだけど
そりに載せれるし~ってね^^;

23:00には寝る予定でしたが・・・こんな時間。

今日昼から、幼稚園グッズにとりかかろうと思っていたのですが
よれよれでそれどころではありませんでした。
そりで一番楽しかったのは息子。
戻ってきてしばらく車庫前で遊んでるし(-_-;)
母ちゃんは早く家に入りたいんだ~~~~(;_;)

テンプレート

2009.12.23 23:38|日常
クリスマスバージョンにしたんだけど・・・
下書きで一行空けて書いてるのに、アップしたら
行間が詰まってる。

なので一行空けて書いていたところは二行に
もっと空けていたところはもう一行空けでアップしなおしたのに
見直すと、それまでと同じように 行間がないままになっている。

何でだ?

まっこのテンプレートは一時的なものなので・・・(苦笑)
読みにくいでしょうがご了承下さい。
(来年はないな(爆)

語録

2009.12.22 21:21|こども
昨日のこすもすのクリスマス会
息子は親が入る時は、興奮?気味でちょろちょろしまくるんだけど
いつにも増して、わが道を行く。
マジックミラー越しで見ている穏やかな息子はどこへ行った(;_;)


おまけに夫まで一緒なので尚更嬉しかった?んだろうね(汗)
お友だちみんなでお星様の銀色の持って振りながら
あわてんぼうの~♪歌う時も1人で違うことしてるし・・・
歌いだしたら 立ち上がってまっすぐ前見たけど(;_;)


歌いだした曲聴いて納得した。
12月に入って息子が時々この歌口ずさんでいた。
何?と思っていた。
こすもすで今月の歌ってわけでもなさそうだったのに。


クリスマス会のために日々練習していたようだ。
今日なんて、1番~♪2番~~♪って歌ってた。
本番でそれくらいちゃんと歌えよ
と心の中で突っ込みました(-_-;)
3番までソラ歌えるんだよ~それもスゴイ。


さて、おかあさんたちの出し物。
当日急に来られなくなったお母さんがいて
彼女担当のベル、私がやることにしたんだけど(1回だけっていうし)
でもね、ぶっつけ本番かなりドキドキでした。
(夫は子どもら相手に何で緊張するの?って言ってたけど)


でもね、途中、音が抜けてるの。足りないの。
何で?誰かまだ休んだ人いたの?
練習の時はあれだけ上手く行ってたのに(;_;)


歌はまずまずかな。
振り付けもうけてたし(^.^)



日曜の雪かき、お母さんの出し物
これで私は何だか心身ボロボロに。


今日も朝から雪かき。
前回は自分ちの車庫前だけやる途中で喘息起きて
息も絶え絶えで途中リタイヤって感じだったんだけど
今日は、自分ち含めて4件分の車庫前の雪かきしちゃったもんね。
ってかさ、他の住人さんもち~とはやってよぉ~(;O;)
確かに、通り道はちょっとだけど・・・←そのちょっともやらない(-_-;)


でね、息子が2歳まで、私は雪かきはできなかった。
テレビと落下して下敷きになったり、ポータブルストーブの上で
踊って落下して唇切ったり、あんなことこんなことやる息子の
相手しながら、喘息起きるかもしれない雪かきやってられません(汗)


が。
去年の雪かきシーズンは息子も一緒に外に出て
雪かきが出来るようになりました。感動。
道路に出ない、っていうのが確実になったからです。
本人も雪で遊べて楽しいし、私も、雪かきしなくちゃと
気にしながらできないでいるジレンマが少しは解消したし。


で今年。
今シーズンまだ2回目ですが、
2回とも息子も重要な雪かき要員となっておりますヽ(^。^)ノ
お隣さん所有の子供用スコップ(お孫さんが使わなくなったので
いつでも使っていいわよ、と息子に貸してくれる)で雪かき。
もちろん、大人なみの働きなんてあと10年先くらいだろうけど
私が雪かきに専念できるっていうのは画期的である(笑)


私のあとを雪かきしていくので、時々邪魔にはなるのだが(笑)
ここじゃなくあっち側やってよ~というとやってくれるし(笑)
もちろん、そのあと、私が仕上げしますけど。


息子も「雪かきだぁ~いスキ(は~と)」って言ってますから(笑)
今日はそのあと、そりの乗せ、自宅近辺を少しだけ引っ張って歩きました。
ほんっと「寿命を縮めながら育児していた日々」はもう過去です(;_;)



さて、ここ最近寝かせる時(そうじゃなく日中もありますが)
もし○○のおうち(我が家)に※※※が100匹(17個の時もあり)
息子にとって100個も17個も いっぱいいっぱい~という感覚みたい(笑)
来たら、届いたらどうする?がしばらく続くのですが
今日もしかり。


今日は食べ物がメインでした(笑)
(夕飯あまり食べなかったからよけいか?)


で○○のおうちに お菓子が100個来たらどうする?と。

私が「お菓子って?」と聞き直すと息子なんていったと思います?

「例えば~」って。
4歳で 例えば、って表現するって驚きです!

こういう感じのお菓子って説明してくれました。


土曜か日曜の話。
私が幼稚園グッズの本を見ながら(しばらく放置でした(汗)
数字を書いていたら息子も同じ紙に絵を掻描き出した。
葉っぱっていうのは分かったが、息子が何か言うのを待っていた。
「はっぱむし。秋になるとやってくるんだ~」って。
葉っぱに手足が3本ずつついている。
笑った。すごいねぇ~。



息子は2年保育予定なのですが
その理由は3年保育に魅力を感じないのと
出来るだけ一緒にすごしたいと思ったいたから。
でも2歳台で ちょっと挫折(?)して
3年保育にしそうになりましたが(苦笑)


3年保育のメリット?として
早くに社会性を身につけるってあるけど・・・
2歳から社会性?って思ったり。

4月からこすもすに入れたのは
親から数時間離れるってことが最初は不安だったけど
1歳からお世話になっていた児童会館や育児サロンも
3歳になって、息子には物足りなくなってる気がしていて
新しい刺激になるかなって思ったから。


で昨日で2学期が終わったんだけど
ふと思った。
3年保育で3歳から幼稚園っていうのは
今も どうなの?っていう思いはあるけど
以前より否定的じゃなくなってきている。
というのは、こすもすに通うようになって
息子には同じくらい歳の子と接するいい機会になってるし
その兄弟に触れられるのもよかったなって。


息子は兄弟という経験ができない。
なので、今みたいに兄弟の少ない子が多い時代には
色んなタイプの子と接する機会があるのって大切かもって。



時々指を使って歌を歌い出すんだけど
自分で勝手に作ったりもしてるみたい。
スゴイね~誰が歌ってたの?聞くと「○○」って言うから。


夕飯の前に折り紙で遊んでいたら
急に数字を言い出し、○と□を足したら何になる~って。
おぉ~と答えていたんだけど
今度は私が息子に問題を出す。
左指を1本、そして右手で1本、2本3本と増やして
いちといちをたすとなんになる~って何気に質問。
合ってる合ってないは関係なく。
どうせ分からない、合ってないって思ったから。


すると!
1たす2を正解!(@_@;)\(^o^)/
1たす4くらいまで合ってた!
そのあと、1たす6 7 8 までは不正解(当然だが)
なのに1たす9で何になる?って聞いたら10って!(@_@;)
まぐれと思いながらも オロロイタ。


途中、指を数えて答えだしたので
おぉ~そういうやり方もできるのね!と感動。


左手は1~4
右手は1~5くらいを組み合わせて 軽く遊んだ。
これで息子が1たす1が2であることが分かることが分かった(笑)


私自身、算数数学は好きなので
(数学はさすがに中3の問題が答えられるか謎だけど)
息子には遊び感覚で数に親しんでいけたらいいかなって思ってるんだ。
親に計算尺(知ってる人いるかしら(苦笑)を教わった時
すごい面白かったし、数学もパズルとして色々教わったりして
楽しんだ経験があるので。
(25×25とかいう、同じ数字同士の掛け算の簡単な計算の仕方とか)


そういう意味では英語も好きなので一緒に勉強できたらいいな。
思いは尽きませんが(苦笑)

とりあえず、は幼稚園グッズの作成ですね。
ランチョンマット以来、まだ製作しておりません。
ってか、ランチョンマットも他のを全部作り終えて余力があったら
作り直したいです(汗)



クリスマスは実家に行って来ます。
クリスマスケーキ持参で(笑)
父が入退院するようになって、実家へはなかなか行かなくなってるんだけど
家族でお泊りに行くのは3ヶ月ぶりくらいかな。
父はね・・・札幌に来たいようですが・・・
風邪ひかれちゃ困るからね。
我が家隙間風びゅ~びゅ~ですから^_^;

でも・・・
我が家隙間風は吹くけど・・・狭いからね(汗)
すぐ温まる。
実家、機密性の高い家ではあるが・・・
そういや寒い。
何でか。
温まっても ドア開けたり閉めたりですぐ冷える(-_-;)

それを考えると父の今の状況での我が家お泊りはアリか?(爆)
あくまでの本人の体調・意思次第だが。

どうしてこれほど・・・

2009.12.19 22:51|日常
身体中が痛く、頭もショボショボなのか(笑)

まず・・・
今朝の大雪積雪で、今シーズン初の雪かき。
息子におニューのジャンプスーツ着せて。

さっさお終われると思っていたのですが・・・
思った以上に積雪があったのと重かったのと・・・
車庫全体の1/3~1/2ってのはやっぱ広くて・・・

もう少し広く丁寧にやりたかったんだけど
早々に喘息が起きてしまい撤退。

でも息子が雪で遊びたがり・・・
そりだして預けながら雪かきしていましたが
最後に車庫前をそりでずるずる・・・
がんばりました。

お茶碗洗い、顔洗うのとかそっちのけでまず
雪かきにでかけたので、お茶碗を洗う。

ガス台に水を張っておるかしておいた大き目のフライパンを
最後に洗うのにシンクにお方へ移動・・・

思ったより重かった?
思ったより筋力が低下していた?

床に水を撒き散らしてしまった\(-o-)/

下に降りると、車庫前に何台か車が。
内装?工事らしく車が・・・
車庫前に1台、アパート向かいの青空駐車場のコンクリートの壁に
沿って2台。
この雪の中、そんなに止められたら出入りに困るだろ!

最初に北海いちばで牛乳を買う。
車に載せ出発~の時、息子が、雪山をざくざく歩いて遊びだす。
スノトレとズボンの間に、雪が入らないように名前失念、
それをしてはいないので、雪が靴の中に入っていく。
これから出かけるっていう時に!
思わず、何やってんの!

今日と明日、こすもすの先生の1人が15年前から参加している
(旗揚げから?)えるむの森の演劇をやるというので
観にいった。

北27東15まで。

環状を通って行ったんだけど、この雪。
のろのろ運転。
道路は滑る。

11:00開演なので10:00には出たかったんだけど、10:25近くに。
間に合わないな・・・と。30分前から開場してると書いてあったので
早めに着いて、先生に会えるかしら?なんて思ったんだけど。
到着は11:00。
息子、暑がりで車の中では靴や靴下を脱いじゃうんだけど
なんと自分でジャケットやベストまでも脱いでしまっていて・・・
ここで時間取られる。やっと着せ終わり受付に。
時刻は11:05。

始まってる(;_;)と思いながら、まずは息子をトイレへ。
そうっと入って行くと、まだ始まって間もなくみたいで
サンタ見習いが自分よりしたの見習いとトナカイ小屋で話をしている所。

息子には演劇は初めて。
暗いところに連れてこられ、目の前には何やら衣装を着た大人が
何かしゃべっている。
(?_?)状態だったと思う(苦笑)

こすもすの○○先生がお話してくれるんだよとは説明してきたが。
(その○○先生いないし(笑)

でもクリスマスのイルミネーションがあって、クリスマスのお話?
ってことは感じたらしく、大人しく観始めました。

正味1時間半、途中休憩で折り紙製作があったものの
2話を4歳児がずっと座って見てるのは大変だったかな。
騒いだり、駄々こねるってことはなかったけど
私の膝に乗ったり隣の椅子に移動したり・・・(笑)
特に2話目は大人でも、ちょっと難しい?感じの内容だったし。
(ってか違う内容っていうのが終わってから気づいた(苦笑)

最後にサンタさんたちが観客席に下りてきて~っていう時に
○○先生が私たちに気づき、息子の隣にちょっと座ったり・・・
息子がは緊張?照れていましたが。

で芝居が終わって、会場を出ると出演者がお見送りしてくれていて・・・
息子、先生の顔みて私の背中に隠れて出てこない。
いつもは、おはよ~さようなら~してる先生なのに(笑)

終わった時刻は12:30近く。
近くのイオンで食事?と思ったら息子「ラーメン」って・・・
イオンにラーメンがあるか分からなかったし
今から帰宅して大急ぎで作っても・・・とせいゆうでたこやきを提案。

13:30過ぎに駐車場到着。
たこやき、今回はそれほど待たされないで呼ばれました。
が何か今回私も息子に遠慮しないで食べたせいか
あっと言う間に完食(笑)

で恒例のアイスクリーム。

私の手袋買って
刺身買って(最初はスパゲティ・・・と思ったんだけど刺身が
食べたくなって(笑)

帰宅したら、車庫前には朝のままの車に加え
雪が降ると置かなくなるんだけど(もちろん駐車スペースではない)
朝そこにかいた雪を置いたのにそれをよけて車を置いてる。
住人でいつも置いてる人ではあるんだけど
何も反対側にも車があるのに、置かなくたって・・・って感じ。

夏だったらそんなに大変じゃないかもしれないけど
この雪・・・
ほんっと車の操作がそこそこできてよかったよ。
じゃなかったら、あんな迷路みたいな車の置かれ方してたら
何回切り替えしても絶対車庫前までたどり着かないと思うよ!

ってな具合で やっとの思いで帰宅したんだけど
私は気力体力マイナスでも
ずっと座ったまんまの息子は体力200%。

帰宅しても絶好調で、私に遊び相手をして欲しがる。

頼む・・・やすませて・・・くれ・・・
(聞き入れてもらえなかった)

いつものように19:40くらいに寝かしつけたんだけど
息子が起きたら起きるってのはやめて・・・
でも洗濯物を干さないとならないので・・・
最初に目覚めたのをパスしてもう少し寝て
再び起きたら22:00だった。

でこれ書いたら23:00(苦笑)
今日は、マックスもやめてこれアップしたら寝ます。

そうそう昨夜夫が帰宅したのは分かったのですが
時刻は1:30過ぎていたそうです。
果たして今日は何時に帰宅?

総練習

2009.12.17 20:49|こども
私が息子と幼児教室に出かけたあと
夫は10:00予約で新型インフルエンザの接種に呼吸器を受診。
ここのクリニック、半年くらい前に受付の女性が新しくなったのですが
何だか・・・なぁ~な対応というか応対なのです。

前回だったかな、月一の受診の日
受付で急に季節性インフルエンザ接種の問診票を渡されたのです。

はっ?今日受けるんですか?

ってか
そもそも季節性のインフル受けるって意思表示していましたか?

夫は受付で言うんだから・・・とそのまま受けようとしていましたが
私は「はっ?何?それ?」ですよ。

だって元々夫、季節性のインフルエンザが頑なに拒否していて
絶対受けないって言ってたんだ。
そこの先生とも話していて、受けたくないって話もしたって言ってたし。

だから、夫と先生の間で夫は季節性のインフルエンザワクチンは
受けないってことになってると思っていた。

その日支払いをして帰る時だって
受付から確認のことばも無かったし。
(次回はインフルエンザウンウン、金額はいくら~とかさ)

で前回受付で問診票を渡され・・・
私は怒りが沸点に。
問診票を受け取った夫にも(-_-;)
何?今日受けるんだったの?と夫にぶつぶつ。
夫は逆に私に聞いてくる。
受けないのは何で?と。
だから急に言われたからお金を用意していない(ということにしておいた)

そうしたらその女性「2700円ですけど」って。
ニュアンスがそれくらでも、用意ないの?もたいな。

もう爆発寸前。

夫は受けない選択をしましたが
そこで何で受付で先生と受けないっていう話になっていたのですが
って言えなかったのか。

で。
今日。

夫は1人で行ったんだけど
聞くところによると、今日、その新型インフルエンザ接種と一緒に
月イチの呼吸器の診察も出来たって。

はぁ~~~~~?
そんなこと誰が言った?
アナタ患者に説明した?

次回、新型インフルエンザワクチン接種でいらっしゃる時
いつもの診察もできますので・・・と。

なぜ毎回、そういう一言がいえない。
サービス業としてどうなの。

もう不信感でいっぱいです。
前任者はよかった。



さて。
息子をこすもすに送りに行き
今日は/21にあるクリスマス会での母たちの出し物の
最終練習日。
そして今日は毎月のお誕生会の日でもあるので
それをマジックミラーで見られる日でもあるので大忙し^_^;

10:10くらいから、ベルや歌2曲の練習。
1ヶ月前は、こんなのりでいいのか?
誰かが言うまで誰も動かないとか
みんなに言えばいいのに、隣の人にそれってこうだよね~と
言う人がいたり・・・大丈夫か?って心配だったんだけど

先週の木曜はベルが使えず、歌だけの練習。
2週ぶりにベルの練習。
けっこうヘマ(自分が鳴らすとこ見失ったり(汗)←ちゃんとカンペも
貼ってあるのに(汗)

でもね。
あのイマイチなのりは何だったの?
てくらい盛り上がって・・・
案が出る出る。

ミュージカルじゃないの?くらいのてんこ盛り((笑)

おまけに暖房もとっても効いていて暑い暑い。
顔が火照る火照る。

でもねすごい楽しかったです。

そして11:30になったので
教室の隣の部屋からお誕生会の様子を見る。
見ながら、みんな雑談。

なんとスゴイ話を聞きました。

こすもすって西区でいくつか会場があるんだけど
その1つ?でママたちの派閥があって
それが子どもたちにも波及していて
アノ子と一緒には座らせないでとか、何とかとか
先生にまで言ってるんだって(@_@;)\(-o-)/

いやはやビックリ目が点ですわ。

幼稚園行ったら色々あるかなぁ~
あるだろうな~とちっとは覚悟?はしているんだけど
でも、このこすもすの中で10人は同じ幼稚園行くから
心強いなって思っていたんだ。

でもね、ほんとウチのクラス?会場?は
和気藹々としてるよ。

もちろん、お友だち同士でこすもすに参加したママさんもいるわけで
それは何組がいるけど・・・でもちろん彼女たちは
行き帰りも一緒だったり(そうでない時ももちろんある)
お迎えの時も話してることが多いけど
でもいっつもべったりしてるわけじゃなく
たまたま隣になったママさんともフツウに話してるし。

いつも特定の人としかしゃべらないって人はあんまりいない
(あんまりっていうのは、社交的?じゃなくて自分から話しかけるのが
苦手なのかなっていう人はいて、その人はいつもお友だちと話してる)

だからね~~~~~
まさか、週2回の幼児教室で派閥なんて言葉菊なんて思わなかったからさ。
恐ろしや~~~~~~\(-o-)/

だからね
女の人ってね・・・
(偏見ではなく。結構女性ってそういうところあるよね)
小学生の頃、いじめでクラスの8割くらいの生徒から
ハブキにされたことがあるんだけど(理由はほんっと些細なこと)
それ以来、生まれ変わったら絶対男!って思うようになってたんだ。

バイクって、男っぽいとこがあったり
孤独っていうか独りを楽しめないと楽しくないと思うんだ。
女性って何人かグループでいないと不安なとこないかな。
そういうのが苦手。

話がだいぶそれましたが。

もちろん、このクラスのママさんでも
絶対個人的には仲良しにはならないだろうな、っていう人いるけど
でも、それでもこの15人の顔ぶれが楽しいって言うか。

果てさて本番当日はどうなりますことやら(汗)

そうそう、毎回、先生から今日はこんなことしました~
の報告があるのですが、もう2学期も終わりですね~って話から
3月にはお別れ会をするみたい。
そんな話を聞いたら、何だかしんみり。
さびしくなってしまいました。


夫は予防接種の後、整形外科で神経痛の薬を貰い帰宅していた。
3人でエスタにくじ引きをしに行く。
ビックカメラでDVD-Rを買いに行く。

ほんとうはエスタの大戸屋でお昼ご飯にしたかったんだけど
10Fに降りて歩き出したら、息子、ラーメン街の方へさっさと歩いていく。
えぇ~~~~~昨日も昼は外食でラーメン食べたじゃん(^_^;)
ほんとに好きだね。

家では1.5玉くらい食べることもあるんだけど
昨日も今日もハーフを頼んだたら
私のラーメンも食べたので
これからは1人前を頼むことになるのかな。

そうそう
昨日はといざらすにも行ってきました。
クリスマスにサンタさんが来るのなら
何が欲しい?

びゅんびゅんサーキット!
でもウチではそれはうるさいので・・・却下。

久々のおもちゃ屋。
息子、もうね、ハイになっちゃってあ(汗)
なかなか帰りたがらない。

結局、組み立てて球を上から転がして
色々な転がり方をするっていうおもちゃになったようです。

プラレールとトミカが合体して両方で遊べるのもあったから
最近トミカで遊ぶことも少なくなって(カーペットで押して
走らせたりするくらい)プラレールも出番がなくなっているので
両方で遊べるならそれがいいかもなんて思ってたんだけど
息子にはあんまりピンとこなかったらしく。

股関節の調子が悪く、最後にもう一回息子に決めさせるのに
売り場に戻ったのは夫なので、どういうやりとりがあったのかは
分からないけど。
あまぞんで買えるならその方がいいかなって思ったけど
といざらすブランドなんだって。


昨日は夫、おでかけから帰宅し、お風呂、夕飯
息子を寝かしつけの19:30に寝てそのまんま12時間近く
(途中1時間くらい起きはしましたが)寝てしまう。

そして今日も息子を寝かしつけてそのまま朝まで起きないんだろうな^^;
私は夕べダークエンジェルIIを観始めはまって、3巻ぶっ通しで
観てしまい1:00過ぎまで起きていた。

そのせいか今日のクリスマス会の練習(びっちり1.5時間)の
せいか昼からのおでかけも、モウロウ(苦笑)
股関節は痛い、眠い、だるい・・・

帰宅して、夫のお株を取る。
17:00くらいまで寝てしまいました。
でも股関節が痛くて ぐっすり寝るっていうのは出来ませんでした(;_;)
(夫と息子の会話とかテレビの声とか聞こえてた

なので今夜は23:00には寝たいと思います!(苦笑)

明日、私の体調いかんではありますが
児童会館行こうかな。年内最後だし。

耳鼻科

2009.12.14 22:13|こども
息子をこすもすに送った足で、今まで行っていた耳鼻科ではないところへ
受付けに行った。
そこは去年まで頻回に行っていたマッサージのスタッフに聞いたとこ。
イイと聞いたかどうか、どんなことを聞いたか忘れたが(苦笑)
悪い、というのではなかった気がしたので。

今まで行っていた耳鼻科は、鼻水・鼻づまりの時に行っていたんだけど
(咳が出てしまうと小児科に行っていた)
治ってるという感覚があんまりなく、薬を飲んでるからか
治る時期(?)だったのか?気づいたら治っていたって感じで。

今回は、いつもの鼻水鼻づまりっていう感じがせず(先月、鼻水
鼻づまりから咳になって薬飲んでいたけど この時のような感じ
ではなく)この一週間、鼻づまりもほどく熟睡できていなんだけど
身体を掻くのも気になるし、息が止まるのも多い。
いびきもかくし。

喘息持ちの私としては気になる素因多すぎ。
なのでこれは新たな病院でって思ったんだ。

そこは10:00から診療開始なんだけど
息子を送って10:05くらいには医院に行ったのに
既に待合室はいっぱいだったよ\(-o-)/

こすもすが12:00までで耳鼻科が12:30まで受付。
間に合うかな。
間に合わないかな、そうしたらお昼から(14:00~)にしよう
という気持ちで受付に行った。
なかなか感じのいい受付の女性だった。

夏から、こすもすには徒歩で行っていたんだけど(秋からだっけ?)
今日はチャリで息子とこすもすへ。
お迎えもチャリ。
漕いでる私も寒かったので、息子の膝にタオルケットはかけたけど
寒かったよね(汗)歩きの方が身体が温まるか。
次回は徒歩で行きましょう(笑)

12:20くらいに医院に入った。
待合室には3人くらいかな(3組)
受付で名前を言い、上着だのなんだの脱いで座って
息子が本棚から持ってきた本を読み始めて5分もしないで
名前が呼ばれた。(2人続けて呼ばれたんだけど先に呼ばれた)
「早くに受付をされていた」と説明しながら読んだ気が。

で中待合室に座って1~2分、診察に呼ばれた。

陽が入ってとても明るい診察室でした。
まず、症状を説明し、アレルギーじゃないかって思ってることを話す。
いびきや、息が止まる話も。

喉を診た。
扁桃腺は大きくないのでそれのせいでいびきをかくことはないと。

鼻を診る。
色のついていない鼻だと。
鼻をかむと色のついた鼻が出てきていたんだけど その時は透明だったらしい。

耳。
垢がいっぱいだった(笑)
耳鼻科に行くと掃除してくれるので嬉しい(苦笑)
それにしてもティッシュにいっぱい載ってたわ(汗)

息子は最近、病院に行くと注射ばかりされてるので
(季節性だの新型だの)
チクチクしない?ばっかり言ってた。それも小声で(笑)

先生が薬飲んでねって言ってるよ、と話すと
やった~\(^o^)/って(苦笑)

色の付いた鼻は炎症が起きてるせいもあるから
抗生剤を飲みましょうと
あと鼻づまりの薬を1週間出すのでこれでまず様子を見てみましょうと。

(今までの耳鼻科だと行くと必ず鼻の吸入をしていたんだけど
ここでは何もなし)

待合室に戻り、さっきまで読んでいた本の続きを読まされ(笑)
その途中で会計。
読み終わって、階下にある院外薬局で薬を貰う。

2種類貰ったけど、色が似てる!
1つ4日分の抗生剤だけど・・・

でも何だか量多いな~(笑)

そうそう、こすもすにピンクドットバッグを持っていたんだけど
Iちゃんママに作ったの?と聞かれ そこから ミシンの話に。
前にも彼女にはネットで買った話はしていたんだけど。
彼女も買わないとならないみたいで。
で、送った足で耳鼻科に受付けに行きたかったので
まったりママさんたちと帰路っていうわけにはいかず
足早にチャリ置き場に向かっていたら、後ろから
10月に3人目、長女を産んだ1つ下のママさんに
「待って~~~」と声をかけられる。

西友に車を止めたらしく、一緒に途中まで行こうとしていたみたい。
うん、ごめん!と理由を話し、分かれる。

でそのあとはさっき書いた話なんだ。

受付して帰宅して、10:30前。
近いねぇ~(笑)

掃除して、うどんこねて。

何だかガガガッガ~~~~~ってうるさい。
てっきり隣の家が工事してるって思ってた。
せっかく1人の時間なのに(;_;)

ハンドドッグのCDボリューム大で聴くもあんまり効果なし(;_;)
しょうがない早めに専門学校行く。

Sくんママが弟くんを連れてきた。
今度の木曜が最後の練習だね~なんて話をしながら。

子ども達を待ってる間、Hくんママと話す。
今日はパパさんも来てる。昨日仕事だったのかな?

で、そうだ!と
Iちゃんママに我が家が買ったミシン屋さんのURLとか住所とか教える。

で子どもらが戻ってきて バタバタしながら帰り支度をして
チャリで耳鼻科へ急ぐ。
帰り道、何人かの親子とすれ違う。
何でこっち?って感じでみんな見る(笑)

12:20頃耳鼻科着いて、会計したのが12:40頃。
すごい早っ(笑)

何だか話があっちこっちワープしてるけど(笑)
薬局では、製薬会社が出してる本を久しぶりに読んだ。
最新刊12号(笑)

院外薬局だから、今度この耳鼻科行ったら薬局は
整形外科の横の薬局にしようかな、と思ったり。

12:00にこすもすを終え耳鼻科受診し薬もらい
帰宅したのが12:50くらい。
大急ぎでラーメンを作る。
すごいお腹が空いていたので(ということは息子も)
いつもは2玉茹でるんだけど3玉茹でる。
だって、2玉だと私はお腹いっぱいにならないんだもん(汗)

ってことで3玉で2人が満足でご馳走様しました(苦笑)
夫に報告したら(@_@;)目玉飛び出てた(苦笑)

今日もらった薬の1回目を飲ませる。
いつものように2袋分を1つにまとめ
口を大きく開けさせ、だ~って粉薬を注ぐ。

最近になく量が多いので大丈夫?と思ったけど
問題なかった。
ドライシロップみたい。

夕飯にうどん。
あんまり食べなかったなぁ~。
昼も麺だったから?(汗)
夕飯後にも薬を飲ませる。

そして19:30近くになったのでパジャマに着替え
点鼻も処方されたので、言われた通りに噴霧。
息子も医院で先生が こうやってやってくださいって説明してるのを
見ていて楽しみにしてる感じが(笑)

本人も鼻詰まりで寝られないのが辛いのか
かなり期待してる。

布団に入り、大きく何度も鼻で呼吸。
昨夜までの苦しそうなのがウソのように鼻が通ってる!

もう鼻水鼻づまりはこの耳鼻科だね!

と思っていたんだけど
さっきブログを書くにあたって息子の寝息を聞きに行ったら
通ってはいなかった(;_;)
昨夜のようには詰まってはいなかったけど。

まぁね、2回飲んだだけで治るってね。アレだけど。
でも期待できる・・・かな。

明日は、山はにいったあと、イオンで買い物しようかと。
息子がしまじろうの番組を観て、しまじろうケーキを作りたいって
言い出したので、その材料も。
果たして・・・・・・。
しまじろうおにぎりはなかなか上手くいったけどね。

そうそう、昨夜?
夫が帰宅して、お風呂に入ろうとしていたら
夫の携帯が鳴り・・・何度かかけ直してもらっていたけど
結局、23:00過ぎにまた会社へ行ったんだ。
ごくろうさまです。

掃除

2009.12.13 20:58|日常
先週くらいから、息子が布団に入ってからの鼻づまり。
最初は、あぁ~詰まってるなぁ~くらいだったんだけど
だんだん、いびきはかくし 息も止まるようになってきた。
元々きっかけは分からないんだけど寝てる時に息が止まることがある。
5~10秒くらい。

1歳2ヶ月くらいの時、初めての風邪で小児科受診した時
大泉学園の小児科の女医さんは
何で息が止まるって分かるのか!と言い放った。

その後も最初はけっこう頻回に止まっていたが
3歳過ぎると忘れた頃に止まることがあった。
夫の呼吸器の先生にも話したが、子どもの場合、眠りが浅くなる
タイミングで脳でそれについていけず(?だったか?もっと違う表現
だった気もするが)調節がdけいなくて息が止まることがあるかもしれない
と言っていた。気になるようなら北大病院を紹介するって言われた、かな。

思えば、最近、忘れた頃に・・・ではなくなってる気がします。

でその鼻づまり
と同じくして元々お風呂上りとか身体が温まると
皮膚の柔らかいところが痒くなるようで掻くことがあったんだけど
親の仇!(って自分を死なせちゃマズイって(汗)ってくらい掻くんだ。
目とかも。

それで、私が喘息だの鼻炎だのがあるので
すわっ(-_-;)ときになって。
前から気になってはいたんだけど、掻くだけとか鼻水だけとかだったから。
こうして全部重なるととってもとっても気になる。

なので夫が休みの日に皮膚科へ連れていってみてもらうことにしました。
とりあえず明日は耳鼻科へ。
鼻づまりで息子も熟睡できてないんだけど
私も夜中に何度も起こされ(電気つけて←暗いのが苦手。
こっち来てと手を繋がされ・・・)うとうとしてはおこされの
繰り返しで、ちと辛くなってるので。

で今日は息子はお風呂に入れるのをやめた。
でも私は頭が痒い(汗)
たまたま息子が私のパソコンでアンパンマンを観始めたので
30分はこれに集中してるので、その間にお風呂に。
昔、息子が寝てる間にとか、テレビの間にとかあったけど
起きたらどうしよう、何かあったらどうしよう
って洗うのもそこそこに大急ぎで出ていたんだけど
もうね息子は気になるけど、ゆっくり洗うことできたよ。

で、試作品3つ作って そのあと、小さめバッグを作ってから
モチベーション下がって、作ろうかな~と思いながらもなかなか
ミシンを出していなかったんだ。
それというのも(これ理由書いたっけ?)夫に刺繍を頼んでいて
その夫の帰宅が遅いのと休日も仕事っていうのもあって
私のタイミングと夫のタイミングがイマイチ合わない。

で、そんなことしてたら年明けてしまうぞってんで
ミシン内蔵の実用刺繍っていうのを縫ってみた。
もちろん、刺繍枠にセットして出来上がるのと雲泥の差ではあるが
(文字の場合)
ヤダなぁ~というほどでもないので(笑)
こっちでいくことにした。

今日、息子用幼稚園グッズ本番1号を作った。
ランチョンマット。
裏でも表でも使えるように どっちにも刺繍をした。
25×30センチって以外と小さいんだね。
ちゃんと測って作ったのに、4枚どれも
微妙に長さが25なのに24.5とか30なのに29.5とか^_^;
今度から、作りたい大きさより1センチ大きめに作ろう(笑)

次は、ピアニカ?忘れた
その吹くヤツ(笑)を入れる袋にします!

そうそうタイトルのこと書き忘れました。
夕飯終わって、息子に遊ぼう攻撃されながら
洗い物だの何だのしてるうちに
何だか掃除がしたくなってきました(苦笑)

ガス台と台所のシンク・排水口、重曹でこれでもかぁ~とごしごししました。
これらは普段もやるところなんだけど
これでもかぁ~ととりつかれたようにするのは久しぶり(謎)
排水のところも奥の奥まで手を突っ込み
スポンジを2個捨てました。
キレイにしましたが気分爽快とはいかず。
疲れました(苦笑)

そうそう、今夜はジャガイモと揚げとわかめの味噌汁にしたんだけど
今日はジャガイモの味噌汁にしま~すと宣言しながら
シンクの中にジャガイモ出してたら、息子おもむろに近づいてきて
指をさす。

アレでむきむきsればいいじゃん。

そうです皮剥き器(笑)
自分でやりたがったのでさせました。
右手の親指をちっと剥いてしまいました。
痛っ!とは言いましたが出血もないので、大丈夫でしょう(か?(汗)
最初は1人で持ってむいていたんだけど
上手くジャガイモを回せなくて「かあちゃん持ってて!」と(苦笑)

荷物

2009.12.12 13:01|日常
12月に入ってますます夫の仕事が忙しくなり
(が2月から5月まで忙しかった時のように何で忙しいかは不明)
朝、少しでも寝ていたいため7:20位に起きてきて、挨拶もそこそこに
着替えて出勤、ってな感じも多く
夜は夜で18:00までも21:00までも関係なく24:00近くに帰宅してるので
最近は私も待ってないで寝てしまうことが多く・・・

夫の顔をまともに見ていない日が多い。
さすがに忘れることはないが・・・
今朝、久々にまとも(?)に見て
顔が細くなってる!
夕飯食べないでその時間に帰宅し、食べる気力なく寝てしまうので
この数日食べないで寝ていたので、か。

そういや出会った頃の顔は今くらい細かった気が(爆)

10日11日と休みのはずが11日が出勤になり
次の休みが16日なので それまで5日で休みが来ていたので
すごい長い気がいっぱいします(笑)

昨日久しぶりに、ていね東児童会館へ行って来ました。
あいこちゃんに会いたくて行ったんだけど
(グリーン公園での夏祭りの写真も渡したかった)
なんと!釧路に転勤になって行ってしまったとのこと(;O;)
すごいショックです。

出席簿(?)にシールを貼るのだけど
見たら3ヶ月ぶりでした(笑)

息子はというと、以前ほど、暴走して走り回ることなく
それでも嬉しそうに走っていましたが。

指導員?先生に(館長さん)「○○ちゃ~ん!久しぶり!」と。
名前しっかり覚えてくれていました(笑)
最近来ないね~って話してたんだよ~と。

みんなでアンパンマン体操する時
ひさしぶりだから踊れないかも・・・なんて思っていましたが
自然に踊れましたヽ(^。^)ノ
おまけに息子も踊ったし(^^)

知った顔がいないせいか帰る時も
延々走りまわることなく(笑)スムースに帰路へ。
で生協でパンを食べたいと言う息子の希望で生協へ。

食べながらぼーっと窓の外を覗いていたら、さっきまで
児童会館で一緒だったボランティアのKさんが。
こっち向かないかなぁなんて思いながら眺めていましたが。
きっと買い物だと思うので、このまますれ違うことなく
帰宅ね、と思ったら トイレに行きミカンを買い忘れレジに行ったら
隣のレジにKさんが(笑)
息子も挨拶。

じゃぁ(^.^)/~~~と別れ車に向かう。
息子を後ろの席に座らせるのに車を一回りしていたら
目の前にKさんが(笑)また一緒になってしまった。
彼女は家まで徒歩。
でままた~(^.^)/~~~

昨夜も24時近くだろう、と思っていたら
22:30過ぎに夫から帰るメール。
えっ”もう?と(苦笑)

一昨日食べられなかったグラタンを焼きなおし・・・
作りたてではないので、味はイマイチだと思うんだけど
久しぶりのグラタン美味しい(^.^)って(^^)

今朝は久しぶりに ゆっくりみんなで朝食。
夫はお疲れモードのまま出勤(苦笑)

私は・・・何でか睡魔に襲われ 9:00くらいまで だらだら。
午前中に昨夜100円で落札したベースクリームの代金をゆうちょ銀行から
振り込みに行きたい。でも雨・・・・・
車で行く?うぅ~ん。牛乳が安い日なので北海いちばへも行きたい。
でもそこには車では行きたくない・・・

うぅ~ん
結局歩いて西友のATM、その帰りに北海いちばで牛乳を買うことにした。

雨なので息子には合羽を着せ長靴を履かせる。
降りはそれほどでもないので、そのまま~と思っていたら
傘もさしたいと・・・
しょうがいないので持たせたが風も強く煽られ 前が見えない~と。
合羽の帽子かぶってるから、傘なくてもいいよ~

傘を閉じ持って歩きだしたんだけど、しまいには私に預けてきた。
私は自分の差した傘の柄の部分にひっかけ
息子の手をひき西友まで歩く。

アイスが食べたくて西友に行く息子。
だから歩くのが嫌いな息子もがんばって歩く(苦笑)

到着しATMへ。
世の中はボーナスか。
昨日や一昨日は激混みだたのかな?
我が家・・・出ると思うんだけど(苦笑)
出るのは1月末。遠い(;_;)

送金しアイスを食べ 北海いちばへ向かう。
家を出た時より少し降りが強い。
北海いちばは開店より時間が経ってるせいか それほど混んでいない。
牛乳だけのはずが、野菜だのラーメンだのしいたけだの凹地トマトだの
気づいたら、買い物袋2つ満杯に(;O;)
おまけ牛乳は4本。

でもって息子の傘持って手を引いて。
2~3日調子が悪い股関節、もっと痛みが(;_;)


で帰宅し、朝息子と約束していた
ココア入りのアンパンホットケーキを作る。
食べ始めで少ししたら 居間の窓から見える隣のマンションの壁に雨が
当たってるんだけど、流れてる。スゴイ降りになってるみたい。
いい時に行って帰ってきたねぇ~~~。

昨日だったかな、息子のランチョンマットの生地に印つけ。
これにも息子の名前を刺繍すたいんだけど
夫にやってもらうつもりでいたら、いつになるかわからないし
自分のペースでやりたいなと思って。
刺繍用の押さえを付けるのが難しそうだけど、がんばる。

でも・・・なんとなく
縫い縫いのモチベーション下がってます(汗)
疲れてるのでしょうか(苦笑)

食べちゃった♪

2009.12.10 22:15|こども
昨日家族で出かけてる時、夫がグラタンがどうのこうの~と言っていた。
それを聞いた息子が、○○も食べたい~と。
そんな・・・お出かけして帰宅してへとへとな私にベシャメルは無理・・・
と却下したものの、夫も息子も食べたいとリクエストのグラタン
じゃぁ久しぶりに作りましょうかと本日15:30過ぎから開始。

以前は、ベシャメルは別鍋で作って、肉や野菜(といってもたまねぎ。
足してしいたけ(笑)の鍋に合わせていたんだけど
この1年?2年?くらいは、フライパンで炒めて、そこに小麦粉を
混ぜて牛乳を入れ、一緒にして作っている。
何となくこっちの方が簡単♪
それに洗いものが少ない(笑)

あと、仕上がりもこっちの方がいいかな。

でいつもはお皿3つに作るんだけど今日は4つ分。
が、夫のお皿が既に他のお皿の3つ分位あるので(汗)

18:00頃、焼きあがり~を考え逆算して、17:00くらいから焼き始めようか
と思ったら、炊飯器が活動中で(笑)
我が家、そういう時に電気の食うものを使い始めると
ブレーカが落ちる(汗)←設定を下げているので。

というわけで、器に入れたままテーブルに並べ
ちっとパソコンで調べ物をしていた。

しばらくして息子が
「食べちゃった♪」って報告に来た。

何を?
頭の中でぐるぐる。

何食べたの?
聞いても答えない。

何よ!何?

もしかして?
チーズ?
それは!焼き焼きしてから食べないと!

何食べたの?ともう一度聞く。
「グラタン♪」

えっ(汗)
確かにベシャメルはまだ温かいけど・・・
とろけるチーズは、そのまま食べたらマズイって(-_-;)
ってかおいしくないっしょ。

大急ぎで居間へ行くと
自分でフォークを出したらしく、それを握ってにんまり笑っている。
一口分ない。

お腹空いたの?
大急ぎで焼く。

私と同じくらいの量なんだけどあまったら私が食べる覚悟で
その量にしたんだけど、完食しました♪
親指立てて 美味しいヽ(^。^)ノとも。

嬉しいです。


そうそう、息子。
カッコいいのがキライなんだって。
昨日だったかな、ずっとバイキンマンがスキっていうのを聞いていたので
アンパンマンは?って聞いたらキライって。
どうして?って聞くと、カッコいいのはキライてって。
何でや(^_^;)

でもカワイイのはスキなんだって(汗)


今日は添い寝してそのまま1時間一緒に横で寝てしまいました。
先週の木曜もそうだったけど
こすもすでのクリスマス会での出し物の練習でした。
歌を2曲やったんだけど。
疲れました(笑)

それでも今からダークエンジェル観ます!(笑)

新型インフルエンザ

2009.12.09 20:34|おでかけ
今日の予定としては、息子の一回目の新型インフルエンザワクチンの
接種を予約している日。

昨日は、ヤマハ(今日知ったんだけどこのヤマハって創始者の苗字なんだね)
で、いつになく積極的に参加してくれて(歌ったり踊ったり(;_;)
母ちゃんは嬉しかったんだけど、やっぱり車での移動や
お昼にたくやきを食べるのに西友行ったんだけど、そのたこ焼き屋で
出来上がるまでに30分近く待たされて・・・
息子にドーナル買って家で食べようかと提案したんだけど
たこやき食べたいって。その待ち疲れ。

帰宅したらしたで
色々・・・(汗)
仕上げは寝る直前の絵本読み聞かせ5冊(^_^;)

息子が寝てから起きて、ダークエンジェルのDVDを観ていて
いつもなら夫が帰宅する23時過ぎまで観ながら待ってる感じなんだけど
23:00くらいに、これはダメだ・・・と珍しく早寝。

今朝は、息子6:30くらいに起きて居間へ。
起きていく前に ぐっするパンツがパンパンだったので
着替えさせるのに起きて行ったら
かあちゃんも父ちゃんみたいにずっと寝てたらいいのに、って^_^;

昨夜は遅く帰りごはんを食べる元気もなくそのまま寝てしまったらしい
夫、なので今朝も起きるのは遅いだろうなと
息子と2人で朝ごはんを食べ始めたら7:30過ぎには起きてきた(笑)

息子の小児科の予約は午前中。
なので12:00までに行けばいいんだけど、夫が時刻を決めてくれというので
目標を10:00にした。

が、8:30過ぎくらいから私が睡魔というかだるさというかで
起きていられなくなり、居間のストーブ前で動けなくなる。

時々息子がちょっかいをかけにくるが相手にできず。
かといって熟睡はできないんだけど、うとうと ぼ~っとしていたら
夫がパソコン部屋から来て冷蔵庫を開けた。
何してるんだろ、と思いながら・・・

息子とぼそぼそ話してる(笑)
私の口に何か入れた。チョコ(笑)

それを機会に起きた。時刻は9:30。

シャキシャキは動けず、ぼーと茶碗を洗い、顔を洗い
化粧をし・・・

夫、10:00になって「とうちゃんは準備オーケーだよ」って。
おいおい・・・父ちゃん、着替えただけだろ(いつも通り)

予定より30分遅れで出発。
10:40頃、小児科到着。
空いてる。
もうインフルエンザいないの?(@_@;)って思えちゃうくらい。

問診票を書き、予防接種の人が待つ部屋へ通される。
(そこにもちゃんと診察室がある)

10分ほど待って順番が来た。
先月季節性のインフルエンザのワクチンを受けたところで
息子ももちろん覚えていて、しきりにちくちくしない?と聞いてくる。
するよ。
高い熱だしたり咳こんこんしたり、ひどい風邪にならないようにって
注射しにきたんだよって。それ聞いて、やだ(;_;)やだ(;_;)と。

先生が来て、聴診が始まり、ちくちくいやだ~って。
腕を消毒しいざ!

3秒ほど泣くも 刺したところに貼られたシールに注意を向けてやると
ぴたっと泣き止み そのシールを見入る。
これはもっと小さい頃からも変わらない。
気をそらし作戦有効(笑)

そして待合室に出たらなんと目の前に、Hくん親子が。
なんと新型インフルエンザワクチンを受けに来たと。
なんたる偶然。
朝、私が睡魔に襲われていなかったら、たぶん会ってもいなかったと思う。
不思議だ。

そして、郵便局に今年の12人のサンタクロースコンサートのチケット代を
送金に行く。その日は夫が9:00~21:00までの勤務で
行くことができないのだけど ささやかながら協力。

そして区役所にダンボールだのチラシだの持って行く。

時刻は既にお昼時。
お昼ごはんナンにするかという話になって 夫がたいやき屋さんの隣に
あるいつも行列の櫻島っていうラーメン屋さんに行こうかと
提案してきた。「たいやきやの隣に行こうか」という言い方をしたのに
息子は「あっラーメンやさんね」って。

でも開店前からお店の前には10人くらい並ぶお店。
なのでそこには13:00過ぎに行こうねなんて話していたので
12:00に行くのはちょっと無謀。
じゃぁイオンのラーメン屋さんに行こうかと夫がいうと
イオンならたこやきと息子が言う。
(私は2人にお任せ状態(笑)

夫はたこやき~えぇ~って。
お寿司、と息子が言うと夫、お寿司は絶対いやだと。

息子はおうちのラーメンって言い出す。

結局そのあともすったもんだあったけど家に帰ってラーメン食べることに。
3人分だと・・・何玉作ればいいんだ・・・うぅ~ん、とか
ユウウツになりながらまずはお湯を沸かす。

夫が会社から持って帰っていた、ラーメンがあってそれが今月いっぱいで
賞味期限が切れる(笑)それを食べると。

先に息子と私のラーメンを作る。
そして夫のラーメン。

家でそれも昼ごはんに3人でラーメンって初めて。
もうないのかな(笑)

私は朝のだるさをひきずっていたので
帰宅してしまったので、今日はもうでかけないだろうな
その方がいいかもな。
イオンで買いたいものもあったけど・・・まぁいいや、と。

すると夫(基本、休みの日は、どんなに疲れていても買い物にでかけたい)
あれ買いに行くか~って(私が朝出かける時車の中でぼそっと
何だかケーキ食べたくなったって言ったのを覚えていた)

えぇ~また出かけるの?

息子は出かけるのはいやだと。
家で留守番してるって。
じゃぁ私1人でイオンに買い物言ってくるかな、というと最初は(-_-;)な顔
していた夫が、じゃぁ言ってくれば、と。
でもなんだか1人で行くとなると めんどうなのが先に出てくる(苦笑)

みんなで行くとなると身体キツイけど行かざるを得ないってか(謎)

3人でいくことに。
今日のイオンでの買出しの予算は3000円。
ワオンにそれしか入れなかったから。
ところが・・・100円オーバー!惜しい。

帰宅し、早めにお風呂に入り
カレーライスを食べ(息子はそれまでの色々な間食がたたったのか
大好きなカレーなのに一口でおしまい。明日の朝食べるって)

でもって、洗濯物を洗濯機から出し・・・
夫が息子と遊んでる間にお茶碗を片付け、洗濯物を干し・・・
19:20になったので息子を着替えさせ歯磨き。

昨日は、この息子を風船パス遊び?も私がやって絵本を読んで~
だったのでよけいに疲れが出たんだろうね。

夫、毎日遅くまでの残業でかなりきてるみたいで
帰宅してからも、こっくりこっくり舟漕いでたし
息子を寝かせる時も、もう起きないわって(起きられない)

私は・・・今日また借りてきたダークエンジェルのIIが気になるので(笑)
これをアップしたら観ますよ!

明日はこすもすです。

新型インフルエンザワクチン。
今年初めてで
それも自分ではなくまだ4歳の小さな息子に接種っていうのが
ちょっと心配ってか不安ではあるけど・・・
季節性のワクチンでは特別何も副反応はでなかったけど
このたびも無事2回終わってほしいです。
夕飯の時、ちょっと様子がおかしかったので、心配しました。

来週は夫が新型インフルエンザワクチンを受けに行きます。

予定は未定

2009.12.04 21:29|おでかけ
今日は夫がお休み。
しかし出かける予定は昨夜までなかった(笑)
今日じゃなくてもいいんだけど~みたいのは挙げればいくつかあったんだけど。

水曜に降った雪で道路がぐしゃぐしゃ。
でも雨が降ったようあ感じではなく、雪交じりの。
12月になって一段と寒くなり、こすもすへの送り迎えでも
お友だちは、防寒の靴を履いてきていたり、手袋も。
息子、去年のスノトレ17センチは履けない。
手袋は雪遊び用のしかない。

ってんで今日は息子の手袋とスノトレを買いに行くことに。

その前にまず資金調達(笑)
そして赤ちゃん本舗のあるエスタの駐車場へ。
平日のせいかすんなり駐車できました。

エービーシーマートへ行ったにですが
これっというスノトレなく
結局赤ちゃん本舗へ。
いや品揃え、靴専門店の何倍もありましたよ(@_@;)

で同じフロアのユニクロへ。
ユニクロで自分の服を買うなんて何年ぶりだろ(苦笑)
結婚してから・・・買いに行った?かな?

クリスマス会で同じ黒の服を着ようという話になったが
独身時代は黒ばっかり着ていた私ですが
結婚してからは、母に「子どもも生まれたし、歳も歳なんだから(汗)
地味な服着たらダメだよ。明るい服を着なさい」と助言され
忠実に守っているのです(笑)
なので今の私のたんすには、黄色、黄緑、ピンク、暗いピンク、水色、青
ベージュ、オレンジ・・・そんな色ばかりです。

2年前に夫の従弟の結婚式で急遽西友で買った(汗)
黒いのがありますが、首周りに白のビーズが縫われているのです。
まぁそれでもいいのですが
いいのですが・・・
(夫に思い切りつっこまれました)ちっとキツイ(汗)
あの時も ぴったりだったんだ~。
今?ぴったりよりもうちょっとキツイ(苦笑)

ってことで
この先、黒を着ることがないと思われるが
それでも買うとなると、思い切り安い
しかし、しょうがない、っていうのではなく。

店内を20分ほどさ迷い
(当日、100均で購入したサンタの帽子をみんなでかぶる)
緑もどうにかして入れたいな、などと思い
Vのネックにしたら中に緑のシャツを着れば見える?とか
タートルにして自分で何か緑のもの作るか?とか悩みましたが
疲れてきたので(爆)

セーターのような感じではなく
Tシャツに近いシャツを買いました。
1000円だと思ってレジに並んでいたら600円台でした!
割引の札はなかったんだけど。
なんだかとっても嬉しかったです♪

そのあとホテルニューオオタニでクリスマスケーキを予約し
(無料情報誌に載っていた)
イオンへ昼食を食べに。

息子の希望でフードコートでたこやきを食べようと
息子用にたこやきを別皿に取り冷まして、いたら
息子、突如 嘔吐。

何!何!何!

吐くシチュエーションかなり久しぶりなので(苦笑)
焦りました。
しばらく具合悪そうで、屋内遊園地も私の手芸屋さんでの買い物も
食材の買出しもパスして帰宅?と思っていましたが
遊ぶ!というので帰宅はキャンセルに。

夫がいうにはイオンまでの道中でおつまみ昆布を食べていたんだけど
(我が家の車にはローソンで買うおつまみ昆布の袋が常に3袋はあります)
それをほばり過ぎて 飲む時に詰まったんじゃないかって。
うぅ~んそうなのかな、風邪?と心配したんだけど
そのあとは就寝まで無事に過しているし・・・。
明日おきてもいつもの息子でありますように。

ここ数日、夜寝てる時鼻づまりなんだよね。
日中は垂れるわけでも鼻声でもないんだけど。

そうそう、来週の9日息子が新型インフルエンザワクチンを接種します。
17日には夫が新型インフルエンザワクチンを接種します。
これでインフルエンザの季節性も新型も何もしていないのは私1人に(苦笑)

ってかさ、これで1マン飛んでいくよ~~~~~~

次の夫の休みは水曜。


話飛ぶけど
昨日、こすもすから帰って
クリスマス会でうあるハンドベルの きよしこの夜を歌いながら
ベルを振る場所で腕を振っていたら息子が
練習?と聞いてきて、一緒に練習してあげる!と
歌いだし、ベルを何度も振るところで 私が声も震わせて頭も振って
歌っていたら それが面白かったらしく 息子まで頭を振り出しました(大笑)

クリスマス会の日は夫は休みなので
是非見に来て欲しいです。
私の勇姿に感動して欲しいです。

人前で何かするのが極度に苦手な私。
大昔、ピアノの発表会でお友だち数人(2人だけど(汗)が見に来てくれた時
間違いまくりで脂汗タラタラ、眩暈してたけど
まさか夫が見に来てくれて、自分が振るベルの箇所忘れちゃうってこと・・・
あるか・・・な(汗)

さて・・・
今日、レンタル屋さん寄って新しいダークエンジェル借りてきたので
今から観ようっと♪

クリスマス会

2009.12.03 23:47|こども
さきほど夫が帰宅し、夕飯をテーブルに並べ終えたので(笑)
新しいブログをアップ♪

今日は木曜でこすもすの日。
でもって、21日のクリスマス会にお母さんたちからの出し物もあるんだけど
その練習初日。
ハンドベル(っていうのかな)で ♪きよしこの夜♪
歌で2曲。
難だっけ(笑)

あなたからメリークリスマス♪
わたしっからメリークリスマス♪
サンタクロス イズ カミン トゥータウン♪

(身振り付き←身振りっていわないね、なんていう?(笑)

ってヤツと

もう1曲・・・忘れた。

10月に3人目を生んだ人が久しぶりに来た。
3人目は女の子。
いや1ヶ月半、カワイイね(*^_^*)
ずっと寝てた(笑)
二番目は1歳4ヶ月。
この間まで赤ちゃんだったのに(笑)

楽しかったけど すごい疲れた(;_;)

お昼は久しぶりにラーメン。

その後、睡魔が・・・

15:00くらいから、先日切ったままにしておいたキルティングで
袋を作った。
16:00~息子とお風呂、夕飯準備、17:45くらいから夕飯
洗い物、そして息子とカルタ。
寝かせる準備して、いつもよりちっと遅めの19:50くらいに布団へ。

息子が寝たらさっさと起きて
縫い縫い開始~のはずだったのが
気づいたら21:00。

先週からダークエンジェルを観ていたんだけど
全部早送りで観ていたんだよね。
それで、昨日から改めてふつうの速さで(笑)1本目から観始めていて
今日も息子が寝たら、観ましょう~なんて思ってたんだけど・・・
だけど・・・諦めてバッグつくりに専念しました(笑)

そうそう、夫のおとうさんから長野のりんごが届きました。
去年も届いている。それも32個(汗)
りんご自体も大きいんだけど、その半分くらいを蜜がしめてるという
初めて見るりんご。
美味しいんだ。
でもね、3人家族でりんごを腐らせないうちに食べきるっていうのはね
毎日アップルパイを食べる覚悟が必要(苦笑)

まぁ毎日はともかく、夫が作るって張り切ってるのでお任せしようとは
思っていますが(^.^)

去年と同様、真下の住人、右隣のおばちゃんち
あと・・・こすもすの先生にも差し上げようか?
それでも半分も減らないね。

毎日1個消化もちっときついぞ(笑)

お礼の電話をしたら、父のことを聞かれた。
はぁ・・・と口を濁したら
なんと、父、夫の実家にも葉書送ってたらしい(-_-;)
そうなの?病名も全部話してるのね
ってことで、夫の父と15分くらい話しちゃいました。

息子の声も聞かせようと、電話を変わった。
すると「あ り が と!!」と叫ぶ。
そんな大きな声ださなくたって!
と慌てて横から注意。
夫の父と変わった時、ちょっと恥ずかしがりやで~
なんてフォローしたはずなのに「反抗期か?」とか言われてしまった(^_^;)

電話を切って、何で大きな声だすの?
そんな大きな声だしたら
じいじ受話器離して 耳痛い!(という仕草もする)って言うよ!
と言うと「だってじいじ、大きい声出さないと聞こえないでしょ?」と。

それは・・・しずないのじいじだよ・・・^_^;
(東京)のじいじは小さい声でも聞こえるからね、って。
本人納得。

その電話の時だけ見てると
何でふざけて!大きい声だして!
みたいに思っちゃうけど
話を聞いたら、なんと優しい気遣い(;_;)
やっぱりワタシの息子だわ(^^ゞ

せいきょうまーと♪

2009.12.03 23:03|こども
昨日、公園の帰りに生協へ買い物に行った。
その夜、息子が何か忘れたが作ったのでデジカメで撮った。
そしていつものように?息子はデジカメを奪い、家の中を激写し始める(笑)

私に寄ってきて動画モードにして「何かしゃべって!」と。
何かってね。
いつもはそう言われていろいろ話すんだけど
その時は、何か話して欲しかったら、カメラマンが色々質問するんだよぉ~
と言いながらカメラを奪い(笑)息子を撮り始める。

今日はどこに行ってきましたか?
「グリーン公園」
いっぱい遊んできましたか?
「少しだけね」(笑)

そのあとどこに行きましたか?

せいきょうまーと!

えっ?
写しながら爆笑。

息子とは何度も生協に買い物に行ってるんだけど
たまたま?混乱しちゃったのかな。

生協とセイコーマート。

我が家は去年までお米やさんで玄米を七分づきにしてもらって買っていた。
今年に入ってから、精米されたお米をスーパーで買ってる。
少しでも安いのを。

昨日もお米を買いに行ったんだけど
5キロで1400円後半。
一番安いのが茨城のあきたこまち。
そして 50円高くて妹背牛のお米。

迷わず北海道のお米を買いました♪

滞在時間 5分

2009.12.02 21:09|おでかけ
先日、お友だちとメールしていて
その日彼女は長男を外遊びさせたと書いてあった。

ひょぉ~寒いのに外で遊ばせたんだ~
なんて感動していた。
だって同じ日、息子にお外で遊びたい~と言われていたんだけど
寒いよぉおおおとやんわり断ったんだ(汗)

そうかそうだよね、雪降ってでも遊ぶもんね
と気持ちを入れ替え(笑)
今日は午前中(それでも昼に近い時間にしようとは思った)
グリーン公園行きたいって言う。
そうだ、お米もないし、生協でもしかしたら10倍~♪やってるかもしれないし。
まぁやってなくても明後日の夫の休みまでは持たないので買わないと。
どっちが本命か分からないけど、公園と生協行く事に。

チャリを出した。
息子が「がんばって~」と声援を送ってくれた(^_^;)
前なら明るく うん♪がんばるよ♪と返せたが
最近は、マジきつい(-_-;)
公園までずとお坂道上りなんだよねぇ~~~~

とにかく出発。漕いでる私はいいが
息子の足にタオルケットをかける。
(余談だがこのタオルケット、2年前に亡くなった同級生が息子の出産祝いに
贈ってくれたもの。おくるみにして充分使わせてもらい
1年でぼろぼろに近い状態で札幌に持ってきたが
その後は息子の寝る時のかけタオルに。そしてちいさくなってしまったので
今度はチャリの時にかける用に。4年間大活躍。まだまだ現役です)

なんだか精神修行をしてるような
筋力トレーニングをしているような公園行き(笑)
誰かいるかな~

いや、公園入っていって
その誰もいない風景と寒さと合わさって
心にも冷たい風がびゅ~びゅ~^_^;

まっ息子にとって誰がいようがいまいが関係ないんですけどね。
チャリから下り、ロープの遊具まで走って行ってしまいました。

上に上り始めて30秒後?くらい
私があたりをきょろきょろしてると突然
おしっこ~~~~
えぇ~~~~~~(@_@;)
いつも出かける前にはトイレに行かせてます。必ず。
でそのトイレからまだ10分も経ってませんが(-_-;)

どうしよ~~~木陰まで遠い。(緊急事態の時にはってことで(汗)
目の前の木のとこでさせることに。
ズボンおろし 待ってよ! パンツ下げながら 待ってよ!
待ってよ!声かけながら こんな寒さにすっぽんポンじゃ
絶対風邪引くね(>_<)
せっかく15日から引いていた
鼻水鼻づまり・咳き込みが治ったと思ったのに(号泣)


パンツをさげ、ち○○んを押さえようとした途端・・・・・・・・・
(@_@;)
(;_;)(;O;)
\(-o-)/

マジ?

パンツがびしょびしょじゃん!

どうすんの!
このまま遊んでたらかぜ引くから公園はもうおしまい!
息子半べそ。
しょうがないでしょ!
いいよ!って言ってから・・・

寒いから近かったのかな、と思いながら

大変な思いしてここまで来たのに、リタイヤですか(^_^;)
母ちゃんも泣きたいよ。

このままじゃ買い物も出来ないから買い物も中止。
帰るよ。

息子「お買い物・・・したい・・・」
私だってお米買わないと!でも、このままチャリに座ったら
ズボンまでビシャビシャになるに違いない。
買い物はともかく、パンツを換えに生協のトイレまで行きましょう。

公園滞在時間5分弱。
過去未来最短でしょう。

思ったほどズボンに影響は無かったので
買い物をしていくことにしました。

しょっちゅう来るわけではありませんが
来るとベーカリーでパンを買って、食べて帰るようになっていて
息子、パン食べて行こうよ~と。
私は久しぶりにラーメン食べようかなんて思ってたんだけど。

時刻は12:00。
いつもより早いけどまぁいいっか食べていこう。
帰宅して昼食の準備しなくてもいいしね。
息子はいつものチョコが入ったパンともう1つ。
私はなんとなく1つ。
案の定息子が半分残した。
それを食べ さて5キロのお米のほかに、
袋いっぱい(試作品2号)の買い物をチャリに載せ
帰路。

家まであと1分ってくらいで
振り向いて何気に息子に聞いた。
家に帰ってもラーメンは作らなくていいよね?
(2個近く食べてるから当然食べないよね、の確認のために)

なんていったか。

「ラーメン食べる~」

え”っ(@_@;)×100
マジですか?
食べる?

帰宅したのが12:30過ぎ
ストーブに載せていた鍋の水(少しは温まっていた)を沸かし
スープ用のお湯も沸かす。
できました。この間5分。
はやっ(笑)

そんなに食べないかもな、と思いつつ
いつも通り2玉茹でました。
いつもは1玉半は食べるのですが
さすがに(ってか当然?(苦笑)1玉食べたか食べないかくらいで
ごちそうさま~

その数分後、みかん食べていい?

え”っ\(-o-)/

余談ですが
夕食の味噌汁にたちを入れたのですが
息子には初。
なにげな~くさりげな~く
「これたべてみて~」と口に入れてみた。
歯ごたえのないものが苦手な息子。
おまけにけっこうクセ?のある味、食感。
私は大好物なのですが(笑)
内心ドキドキで様子見てたら、そのまま飲み込んでしまった。
おぉ~^m^

そのあとも2~3口食べました。
味噌汁飲み干した後、おわんに沈んでいたたちを口に入れました。
1年前の息子だったら、そのまま逆噴射していたことでしょう^_^;
おえっ苦っ(;_;)おえっと出したがる。

飲み込んで!
スパルタ(?)

息子なみだ目で飲み込んだ(苦笑)
たち・・・食べるところによっては(黄色いとことか黒いところか)
苦いんだよね~~~~
次回どうなるかな。ダメかな。
忘れたころにもう一回チャレンジしてみよう!(^^)!
(夫は嫌いみたい(汗)
なんだかんだ言ってけっこう夫ダメなもの多いのよね。
かあちゃんだって!と夫はいうけど、私がダメなものは
嗜好品に入れてもいいようなものばかりだから。
夫は、おかずになるものばかりダメなんだよね。

さて明日と来週木曜再来週木曜で
こすもすではクリスマス会でのおかあさんからの出し物の練習がある。
果たしてどうなるか。
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。