
--.--.-- --:--|スポンサー広告

チューブそり

2010.01.31 23:15|おでかけ
滝野すずらん公園の冬に初めて行ってきました。
夫はスキーも持参しましたが
近い駐車場が全部満車で・・・スキー持ってスキー靴履いて行くのは
断念したようです。

ってかさ。
駐車場から遠いっていうのもあるけど
チューブソリのとこまで遠すぎ(蒼)
全部のぼり坂だし(/_;)
まぁ夏の滝野を思い出せばそうなんだけど・・・
でもさ、テイネに慣れてる?馴染んでる私には
現場到着前に萎えました(-_-;)

9:00出発~とか言ってた夫、7:30まで寝てるし。
10:00と宣言した私ですが、怒涛の追い上げで(謎)
9:30に出発できました。
テイネだと家でてから30分で駐車場着いちゃうんだけど
滝野はやっぱり遠かった。

10:30過ぎに着いて、車に戻ったのが13:30だんだけど
そのうち2時間位は歩いてたんじゃないか?(苦笑)
遊んだのがチューブそりで2回。
息子は虹の巣ドームでも遊びましたが(こっちの方が楽しかったよ(汗)
でも夫はまた行きたいとは言ってます。
テイネは駐車場はタダだけど、キッズパークに1人700円。
滝野は駐車場に400円で他の使用料はないけど
チューブそりに並ぶの15分とかだし・・・
うぅ~ん。

赤ちゃん本舗行って
(14:30過ぎだったのに駐車場に入るのに駅前のANAのビル位まで
列が並んでいたので先に息子と私が降りて2人で買い物)
お昼におにぎり1つだけで足りなかったみたいで息子、
お腹すいた~って。
なので先に地下でたこ焼き食べさせてから8Fと言う話を夫と
していたんだけど、車降りたらすっかりそのこと忘れて
赤ちゃん本舗へまっしぐら(笑)
いつも思うんだけど赤ちゃん本舗の(イオンのもそうかな~)カートって
操縦しにくいんだよね~旋回するのが。
いつも、気合入れて声ださないと右左折できない^^;

で生協に買い物に寄って17:00頃帰宅。
最近毎度のこととなっておりますが、息子以外ヘトヘトばてばてでした。

夫は昨夜も今夜も撃沈ですが
私は息子が弱視宣告されてから、専ら息子の眼科をどうするか~で
いっぱいいっぱいで、産まれてからの写真を持っていくといい
と書いてあった書き込みを見つけたので、印刷しよって思ってるとこ。
写真がいっぱいあり過ぎて(汗)正面とか斜めを見てるのとか
選んではいるんだけどまだ1歳過ぎまでのしか選んでないのに
結構な枚数になってます(汗)

幼稚園

2010.01.30 21:10|こども
今日は今月から入園月までに毎月行われる導入保育の一回目がありました。
夫は仕事が休みでしたが、最近夜中に帰宅が続いていたので
どうかな・・・とは思ったのですが息子の行く?に負け(笑)
行くことにしたようです(笑)でも・・・ずっと眠たそうな顔してたり
あくびしてたり・・・(汗)

幼稚園の駐車場はあまり台数が止められないのですが
9:10~9:20に受付で時間前厳禁ってあって
我が家を9:05頃出たのですが、9:10過ぎには駐車場に到着。
おまけに駐車のスペースが殆どない!
たまたま空いていたスペースにおぉ~\(-o-)/(夫だから入れられる!)
って感じのギリギリで、左後ろ、隣の車の右前ギリギリです!

とふとその隣の車を見たらなんと!
こすもすで一緒のIちゃん親子(笑)
(そういや、11月の願書受付の時(この時は私が運転していた)も
同じような感じで隣にIちゃんちが居たな・・・縁があるのかしら(笑)

夫と息子が先に入り口へ向かってる間私はIちゃんやママと一緒に
お話しながら。
私が買ったミシンのサイトを教えてあげていたんだけど
壊れていたミシンを直せてそれを使うって言ってたんだけど
バッグを作ったって見せてくれて。
おぉ~~~縁にレースがついている!!
生地はベージュに小さい模様が入ってる割とおとなしめな
感じなんだけど、フリルがあるだけで、ぐんと華やかに見えるね(^^)

一緒に幼稚園に入って行き玄関で履き替えてると
なんと今年一回目からずっとお休みしていたNちゃんが!
思わず「あぁ~~~」と声あげたら すっごい響いてしまった(汗)

二階に上がって受付。
提出書類を出しながら名札を付けてもらう。

そこは体育館だったので息子、走り回り出す。
おまけに今日会ったばっかりの男の子と一緒に(笑)

指定された部屋に入り待つ。
殆どの人が入っていたみたいで座れる場所は限られていたんだけど
空いてる場所に夫と並んで座る。
見ると こすもすのママはみんな並んで座っている。
部屋に入った時は気づかなかったんだけど、座って気づいた時に
そちらへ移動しておけばよかったのかな。

手遊びをして、折り紙をちぎり紙ふぶきにしてまく。
それを集めてビニル袋に入れる。
保護者に渡してあったそのビニル袋に先生がネコの絵を描いてくれて
風船に。

すごいね。
全部の遊びが繋がってるよ。

そして今度は、受付で渡された用紙にかかれた教室に別れ
今度は椅子に座って折り紙。

赤と黄色の折り紙でチューリップを折る
ってことだったんだけど
息子・・・先生が折り始めると同時に同じように折り始め
先生がチューリップを作りますと言ってるのに
逆さまにして「ネコ~~~~」って(汗)
確かにこすもすではその状態でネコや犬として折ってたけど
チューリップも折ってたじゃん^_^;

緑の厚紙で茎を折り、セロテープで留めて出来上がり。
この期に及んでもまだ「ネコ~」と言う息子(汗)

これでおしまい。
所要1時間弱。

願書提出の時も思ったのですが
園内の室温高すぎ!
顔が火照ってきちゃって・・・
息子なんて暑い!といって1枚脱ぎましたから。
(元々暑がりですぐ靴下も汗っぽくなってしまうので
靴下の換えは必須なのです)
願書提出の日のことがあったので、息子の服は
トレーナーじゃなく、Tシャツにしてそのうえにベストを着せ
脱ぎ着しやすいようにしていきました。正解です。

終わって10:30位。
こすもすのお友だちとはまた月曜にね~と挨拶し帰路。
今日は特別用もなく。
あっ母に頼まれていたプリペイド携帯の契約更新に行くだけ。

きたないきたないと思っていながら
なかなか洗車に行けなかったのですが
とうとう行きました。
毎回真っ黒になってようやく行くのですが(爆)
今日もキレイになった我が車を見て
おぉ~~~こんなに白かったのね、と感動してしまいました(笑)

そうだ、夫が紀伊國屋で仕事関係の本が見たいというので行きました。
その間私は息子と児童書コーナー。
先週?最近イオンの本屋で学研か公文で出しているので
面白いのを見つけたんだけど、それを紀伊國屋でも見つけ
息子に見せてみた。
息子、迷路が大好き。
きっかけは季刊読み聞かせ雑誌「ほっぺ」の別冊に出ていたのが最初かな。
それからはまっていて
年齢別の迷路があったので4歳のをさせてみていた。
何だかあっさりゴールしてしまう。
途中で夫が来たので今度は私が洋裁か編み物の本を見たくて一階に行く。
その間もずっと息子はその迷路の本をやっていたらしく
お昼ごはん食べに行くのに促しても離れようとしないばかりか
お買い物していく!ときかない。

しょうがないのでイオンにもこれと同じのと別なのがあるから
選んで買おうか~と釣ってみたらつれた(笑)

最近、また回転寿司になる確立が高くなってるんだけど
今日も息子お寿司~と。(でもお寿司と行っても食べるのは
シャリが殆ど(苦笑)玉子やトビッコ、かんぴょう巻きくらいしか
食べないのに^^;酢飯が好きなようです(汗)

結局、なんとかっていうラーメン屋さんに行きました。
食券を先に買うんだけど、前の人が買ってる途中に息子が押してしまい!
○○!押したらだめ!ってそれほど大きな声でなく言ったのに
シクシク泣き出す・・・(-_-;)

ラーメンは3人分頼んだんだけど、息子1人前食べきりました。
(麺以外は残したけど)

その後、弊店するという電器屋さんでテレビを眺め
何インチにしるか夫と・・・私は大きくなくていいよお~
夫、コレくらいは欲しい~って(笑)

そして、ソフトばんくに行って契約更新。
のはずが待たされ待たされ・・・
15分経っても全然順番が動かないので
別の見せにしよう~と店を出る。
私は郵便局の近くの店だ思っていたのに(夫との会話でも
そうなってたはず)どういうわけ車はその手前で右折。

へ?どこへ?夫は車を走らせた途端、ソフトバンクイコールことに。
えぇ~~~眼科の近くのお店って言ってたじゃ~ん。
「父ちゃん、あのお店のおねえちゃんに会いたいんじゃないの~」と(笑)

ここでは自分たちのプランがもう少し安くならないかっていう相談。
そしてなんと夫が出た時から欲しいと言ってたなんとかフォトと言う
メールで写真を送ったら、フォトフレームの中に画像が送信され
表示されるというやつ。
夫の実家に送りたいって。
前に見た時とより毎月の使用料が安くなってるのと
そのフォトフレーム代が無料!
ならしずないにも送ろうよ~
ってことで2個お買い上げ~(笑)

結局、母の携帯更新は、契約書イコール母のため
本人が直接いかないとならなくて
(それを説明して母が父の病院受診のついでに苫小牧のお店で
更新してくるようにアドバイスしたのに・・・)
来月、母1人か両親かで苫小牧まで来てもらい
我が家も苫小牧まで行ってみんなでソフトばんく参り(笑)
その足でしずないへ泊まりに行こうかという話に(夫の提案)

でイオンで迷路を買う!ということを忘れていない息子。
イオン~イオン~とうるさい^^;
イオンがしまっちゃう、夜になっちゃう(夜になると閉まってしまうと
思っているよう)
最初に迷路の本を買い食材の買出し。
晩御飯は出来合いの弁当を買って帰る。

夫は息子の寝かしつけの時に「おれも朝まで寝てしまうかも」と
言い残しいびきをかきだしました(苦笑)

明日は滝のすずらん公園へ行ってみようか~という話になっています。
密かに夫のブログに最近大変なかあちゃんを労わらなくちゃって
書いてあったので(携帯のメールでも書いてきていた)
どういう風に労わってくれるのかとってもとっても楽しみに
しているのですが・・・・・果たして実現しるのでしょうか???

地獄と天国

2010.01.27 21:42|こども
昨日も長々と書いてますね(汗)
きっと今日も(滝汗)
何のこと書いたか忘れたので(おいおい)かぶってしまうところが
あったらごめんなさい。

ってか火曜って昨日のことなのね。で今日は水曜なのね。
色んなことがあり過ぎて時間系列が麻痺しています。


思い起こせば大晦日の息子の嘔吐と高熱に始まり・・・
幼稚園グッズ作成本格化(笑)
テイネにそり。トミカ博。法事で実家に二泊。こすもす始まる。
スキーデビュー。息子の目の充血で眼科受診(A眼科)
私の歯の詰め物事件で歯科受診
息子の目の充血治らず別の眼科受診(H眼科)
テイネにそり。
H眼科再診。

年明けから色んなことがあって。
その間、雪かきも変わらずやってて
ヒロウコンパイし続けてるし(;_;)

火曜にH眼科再診して、傷もよくなってるし充血も
殆どいい、今週いっぱい点眼して来週中にもう一度診せに来て下さいと
言われ よかった\(^o^)/なのですが、そのまま診察が終わって
しまいそうになり慌てて(笑)初診の時にも話していた
斜視についても話したら、ハチ軒にあるO眼科を紹介され手紙も
渡された。

来週中にH眼科を受診なんだから、その日に合わせて
O眼科を受診し返信が届いてるようにしてると効率いいな、なんて
考えておりました。なので斜視についても受診は来週のいつかを
予定していたのですが、今朝、何だか思い立ちまして^_^;

急遽紹介されたO眼科に行くことにしました。
午前の受付が12:00となっていたので、11:00までには家を
出ていないと間に合わないかも。

急なお出かけに息子も戸惑った感じでしたが
(いつも前日とか半日前に話してる)
それでも10:50位には車で出発できました。

眼科には11:15位に入り受付。
8~9人くらい待っていました。
けっこう待ってるなぁ~。
おまけに待合室が暑い暑い。脱水起こしそうです。
1時間位待って、検査に呼ばれました。
顎を載せて目の中を覗きます。
そして・・・視力検査。

おお~視力も測るのね、と意外でした。
前にある検査台のランドルト環(っていうのね(爆)の
開いてる場所をそれと同じ形の黒い円形の板?で示す。
で・・・検査していくうちに息子のかけたメガネにレンズが
どんどんはめられていく。
2枚とか。

メガネを作られた方はご存知でしょうが
レンズの枚数が増えたりレンズが厚いってことの意味。
枚数を見て私は内心蒼くなってきていました。

マジ?マジ?マジ~~~~?2枚?って。
でもって瞳孔を開くために点眼。
えっ?瞳孔まで開く?
3~40分かかる?えぇ~~~だってだってもう12:00過ぎてますけど。
そんなに時間かかるって思わなかったから、終わり時間ギリギリに
来て帰宅してお昼ご飯、のつもりだったのですがぁ~~~(^_^;)

はぁ。

ちょうどDVDで最近はまってるトムとジェリーがあって
観始めたので、受付に話して向かいのドラッグストアまで
飲みモノとパンかなんかを買いに走りました。

3回目くらいの点眼でようやく瞳孔もいい大きさになったらしく
診察室へ。

まず、斜視の診察。

やっぱり斜視はあったようです。

上を向いた時(上目使いというか天井を見る感じ)に両目が
外側を向く斜視みたいです。
これはあっさりと、常時ではないですし酷くもないので
定期的に診ていくのでいいと思いますといわれました。

やっぱり・・・という思いと
経過観察でいいんだ・・・という思いと。




しかし!



問題はここから。


地獄のような宣告が。


視力が出ていないですね。


弱視です。


早急にメガネを作る必要があります。

明日か明後日、遅くても今週中にもう一度受診して下さい。








晴天の霹靂。



私は、斜視を診てもらいに受診した。
なので斜視についての診断はある程度予測していたし納得できた。


が!


が!


はっ?何?何?何?


じゃくし?ジャクシ?

何じゃくしって。


斜視よりこっちが問題ですみたいな言い方で。

視力が出てないって・・・
今までふつうに生活してきてますけど?
不自由なそぶりも様子も見られませんけど?
でもジャクシ?

いやかなりパニくりました。

おまけにその医師
前述のことだけ言って、診察おしまいなんだよ!(怒)
視力がこうで、この数値以下だとメガネをかけて矯正しないとならない
とかさ他にも説明の仕方あるじゃない?
何にもないんだよ!

次回の診察日の予約して行って下さいって。
明日か明後日って言ってたけどこっちにも都合が。
明日は午前中こすもすだし、昼からは眼科がオペで休診だし。
金曜土曜は予約いっぱいだっていうし。
(明日の午前中とか言われたけど明日は雪遊びで
息子を始めみんなが楽しみにしている活動)
結局、今週中じゃないけど来週の火曜に予約。
気が重いぜ。

それにしても弱視って、一気に障害者?

もうね診察室出てから待合室座って、会計終わっても
動揺は収まらず。頭の中、アレが悪かった?これをしたからか?
あのことが原因か?ってのが100万回ぐるぐるしたよ。
親二人がメガネかかてるからね、まぁそのうち
高校生くらいになったらメガネかけちゃうかなぁ
位は思っていましたがね、まさかね4歳からね
そんな話になってしまうとはね。

悪夢としかいいようがありません。

ほんっと色んなこと考えました。
これからの息子のこと。
こすもすでのこと。幼稚園でのこと。

がんばって車まで戻り、車内で夫に電話。
お昼休みの時間前後に電話しましたが出ず。
母に電話。
私のただならぬ口調にてっきろ事故で視力が悪くなったと
思ったみたいで^_^;←その時両親が父の受診で苫小牧にいる時だ
ってことが想像できてなくて(苦笑)
さすが母。「帰りの運転、気をつけるんだよ!!」と。

あとで帰宅して夫に母からそう言われたと話すと
弱視って言われたのは息子だろ?とトンチンカンなことを(-_-;)
息子が車運転するかいっ!

とにかく震える手・頭をだましだまし
どうにか帰宅。

初めての病院での検査や診察で疲れたのか
車に乗って早々、息子は眠い眠いを連発。
(瞳孔全開だったのでまぶしいのとかもあって目を開けていられない
っていうのもあったんだろうけど)
帰宅しても尚眠いを連発するし私も頭は雲丹ってるけど
身体はへろへろだったので、一緒に布団へ。

今日はこのままぐったり寝てしまって
夕飯もテキトウでいいや、なんて思いながら添い寝。

ところが・・・5分もしないで(だから寝ていない)息子が
母ちゃん!起きよう~

はっ?

眠いって訴えてぐったりだったのはキミじゃないかっ(ー_ー)!!
ってことで10分もしないで居間へ(/_;)

どうする?
メガネって・・・
あの医師の対応にも不満があるし・・・

帰宅して電話。なんとか通じた。
夫、今まで普通に生活してきて急にメガネって
そんな急がなくてもいいんじゃない?と。
まぁこの夫のスタンスっていうか考え方に
今まで助けられた事象はありますが
でもね今回はね、ほんっとマジで卒倒しそうなくらいショックを
受けたわけよ。

でもって夫が一言。
明日にでもH眼科に行ってみたら?と。

・・・・・
そうねそうよね。
明日息子がこすもす行ってる間に1人で行ってみようかしら。
でも何だかあずましくないわね。
と何気に診察券を確認したら明日の午後は休診。

私のね、こういうときの決断力の速さはね
我ながらね
アッパレってね思うのよ。

よし!

じゃぁ今から行こう!


息子はもうまるっきりまったりモード。

その息子をなだめすかし(最初、かあちゃん1人で行ってきたら~
とか言い出してたんだよ~(>_<)
15:00過ぎ、また徒歩で(車も考えたがここで事故っては!と
徒歩を選択。この際股関節の痛みは目をつぶる(;_;)

瞳孔がまだ開いてまぶしいと訴えてる息子なので
硬く手を繋ぎ、途中遊ばせることなく(苦笑)
10分かからずH眼科到着。
手前で息子が「あぁ~あの眼科ね~」と(笑)

受付で事情を話す。
待合室にはダレもいない。

10分ほど待ち(診察・検査はいたみたい)
診察室へ。
午前中O眼科受診したことを話し
弱視で緊急に至急にメガネをかける必要があると言われ
ショックでパニ食ってる話をする。

瞳孔を開いた話をすると
目を確認しまだ開いてるらしく、その状態で
目を検査。
そして瞳孔が開いたままではあるが視力検査もした。
ここは指でナントカ環(笑)の開いてる方向を指す。

私見ではありますが
瞳孔が開いてるにも関わらず、O眼科の時より
見えてるような気がしたんですけど。

H先生曰く
遠視って言われなかった?と。
ほえっ?遠視?

いいえ!!!
確かに弱視です。
(だって視力がでてないって言われたもん←これは話すの忘れた)

視力検査でも瞳孔は開いてはいるけd
0.6まで見えてるって。
弱視っていうのは矯正しても0.3?だか以下しか見えないことを言うんだと。

はぁ。

子どもは元々遠視なんだって。
で3歳くらいからふつう?になっていくらしいんだけど
息子の場合、眼球が小さくてまだ遠視の状態なんだって。
だから成長して眼球も大きくなれば焦点もあって
視力も出てくるようになるはずって。
なかにはそのままメガネをかける子も出てくるけどって。

なので、今の状態でメガネをかけることにはならないなぁ~って。


ねっ!ねっ!ねっ!

このH先生のように説明してもらえたら
すっごい理解できるし納得するでしょ?

でもって・・・
斜視のことは何て言われたか聞かれたので
V字斜視っていわれました。定期的に経過を見ていくので
いいと思うといわれた旨話しました。
めがねの件で次回の予約もしてきた話をしたんだけど

話の流れで
先生何って言ったと思う?

もうね前回の充血のことで既にこの先生に一目というか信服・心服だけど
せんせい!あなたにいっしょうついていきますって(笑)

「行きづらくなったな・・・」
この時の表情もまたね!ほんと!

視力は瞳孔が開いてないいつもの状態でもう一度検査したいので
一ヶ月後に受診って。
でもって斜視の方は・・・「北大病院に行くか」って(笑)

後光が差して見えたよ(/_;)

思わず、今夜安心して寝られます!って。
ね?まさにタイトル通りでしょ?
誰かに聞いて欲しくて、母に電話したわけですが
夕方電話したら、まだ帰路で、おまけに運転中(滝汗)
早口で、とりあえずメガネは作らないから!
詳しくは夜電話するから!と話した時の
母の安堵した声。

吐いたとか熱出したっていうのも心配だけどね
まさかっていう事態が突然起きて、
それを受け入れなければならないっていうのもキツイよね。

明日無事こすもすで雪遊びができそうでよかったよかった(;O;)

今日はマジで早く寝るわ。

よくがんばりました◎

2010.01.26 22:27|日常
昨日の夜は夫が2時過ぎの帰宅。
(めずらしくいくつもおかずを作った日に限って手付かず(;_;)
←夕飯食べずすぐ寝た。

今日は、空き缶やペットボトルのごみの日。
いつも出かける時にペットボトルは寄ったコンビニで捨てている(笑)
ので溜まるのは空き缶くらい。あっビンも。

それを出しに行って ついでに車庫前の雪かきをしたんだけど
(構えて、雪かきに行ったわけじゃないので、さぁ~っと
寄せるつもりで行ったんだけどそれでも喘息起きてしまった)

今日は火曜なのでヤマハの日。
11:30から。
でもって先週土曜に受診した眼科の先生に火曜に再診を
指示されていた。
ヤマハの前に行くか昼から行くか。
とっても悩んだ。
午前に行くとして11:30に間に合うように行くには何時に
家を出て歩き?車?眼科の駐車場は?
眼科を何時に出られるように家を出たらいい?
眼科の所要時間を30分と見るか。

昼から行くとしたら。
眼科は13:30からなので、12:20にヤマハが終わって
12:30~12:40くらいに出たとして・・・西友で・・・
うぅ~ん14:00~15:00位に眼科か。

って色々考えてたら夜もすんなり寝られなかった。
夫の帰宅でも目が覚めたし(でもそのまま起きない私(爆)

えっと朝ごみ出しに行って・・・
雪かいて喘息起こしたまでは書いたか(爆)
夫が出勤。
喘息発作の後で、身体がぼーっとした感覚があって
そのまま椅子に座ってぼーとしていた。
8:00過ぎて、とにかくお茶椀を片付け息子が遊んで欲しがったが
喘息で苦しいのを見ているので、いつもより無理強いはしてこない。
「元気になった?」と聞いてきたほどだ(笑)

眼科へは歩いて行くことにした。
朝、駐車場の問い合わせをしたら4台は止まれるということだったが。
もう行くことがなかったら自分が運転して受診はもう機会が
ないかもしれないとは思ったが、兎に角駐車場がなくての時間の
ロスだけは避けたかった。
前回、帰路は徒歩だったのだが道路脇の雪山で遊ぶ息子の相手を
しながらでも10分弱だった。
10:00に出て往復20分。診察に30分かかったとして最悪11:00には
車でヤマハに出かけられるかな、と。

9:50過ぎに出発。
玄関を出ての雪降りに思わず徒歩選択を後悔。
がまっ息子が大喜びなのでがんばるか(;_;)

いつものように遊びながら進み始めたので
ぷっぷるに遅れるよと脅し(笑)
それほどロスもなく10分くらいで到着した。
玄関入った。
誰もいなかった。

車で来ればよかった
と後悔。

誰もいないみたいなのになかなか呼ばれない(?_?)
息子が絵本を持ってきた。
2冊も読みきってしまった(爆)
検査に時間のかかってる人がいたみたいだ。

10分くらい待って診察に呼ばれる。
まず目の状態を診るのに前回同様、椅子に膝を立て
顎を載せ診る。
左目の傷は治ってるって。
今週いっぱい点眼して来週中にまた見せにきて下さいと。
おしまい、になりそうだったので(笑)慌てて
目があっちゃむいてるにのは・・・・・と聞いてみる。

あっそうだったね、みたいに
机の引き出しから黒い板とペンのようなものを出して
片方ずつ目を隠してペン先を見させ診察。
斜視があると言われた。

病院を紹介するのでそこで詳しく検査してもらってと。
紹介された眼科は一回目の眼科に懲りて別の眼科をネットで
検索していた時に見つけていた眼科。
去年10月に開業したとこ。
ここにしようかなとも思ってたのだ。
(ママさんたちに聞かなかったら、若しくは彼女たちが別々の
眼科を口にしたらもしかしたらこの眼科に行ってたかもしれない)

ともかく、近いうちににこの眼科に行ってみようと思います。
ママさんの1人が逆さまつげで受診中らしいんだけど
斜視を相談したら北大病院を紹介されたらしいので
てっきり我が家もそうかと思っていたら違っていた。
(紹介された病院は医大系)

で眼科を出たのが10:35過ぎ。
10分かかって帰宅して車に乗り換え出発予定だけど
全然早すぎることないじゃん!
いつもヤマハの駐車場がなくて10:50~55に家を出ていたことを
考えると逆に遅いかもって位?
ただ今日は隔週のクラスが休みのはずなのでそんなに苦労しないかな。

眼科の待合室で息子にジャンプスーツを着せながら
ちらっと外を見たら、吹雪いてる・・・
やっぱり車で来ればよかった(;_;)と後悔。

ヤマハに向かう途中、何度も滑ってハンドルを取られる。
朝の雪かきと眼科への徒歩往復の疲れか、半分ぼーっとしていたので
滑ってるのにびびらないで済んだ(マズイって(汗)

ヤマハの駐車場には11:00ちょっと過ぎには着いたのに
駐車場が空いてない!(@_@;)
よぉ~く眺めると一番奥の絶対止めたくない(止めにくい)とこしか
空いてない・・・・・向かい合って2台分。ぅ~ん。

でもしかたがない。そこに止めないと。
奥まで車を進めるけど、バックで入れいられそうもない。
頭から突っ込む?
と悩んでるうちにどんどん時間は経つ。

左側には頭から突っ込みにしても寄せても
車の左前が隣の車に接触しそうだ。
雪のせいで駐車スペースマークよりずれて止めてる車が殆どで
1台がはみ出るとその隣に止める車もはみ出し・・・と
結局はしっこが細い少ないスペースになっている。

バックし通路の左端に車を寄せ右の空きスペースに頭から
突っ込むことに挑戦。
でもスペースの奥まで入る前に車の右後ろのドアを隣の右前に
すりそうになる。

バックして左前ギリギリに寄りと何回切り替えしたか分からないくらい
ハンドルを回し続け・・・

そうか、このまま後ろにバックで下がっていけばいいんじゃん!
と。
格闘すること10分強。神経ボロボロになってようやく駐車終了。
もうね勘弁してよ。それでなくてもレッスンで神経使って疲れるのに
その前からズタズタだなんて。

受付で、駐車が大変だったことを話すと
最近変わったスタッフが駐車場の管理会社に言ってるんですけどね~
といかにもそんなこと私に言われても困るわ~風なお返事。

そうかな。
除雪はもちろんだけど、冬だけの駐車ルールとして
そこしかない場合はしょうがないとして
いくつか駐車の選択肢がある場合
奥から順に止めるって決めてしまえばいいと思うんだけど。
(いつも一番奥が空いてるし)

で二階にすたすた上がっていく息子の後を
ため息つきながらついていくと年配のスタッフがいた。
ここでも車庫入れが大変で~(この表現が誤解を招いたか)
なんて愚痴ったら、自宅前の車庫かと思ったらしく(苦笑)
それは大変でしたね~なんて。
イエイエここの駐車で・・・と言い直す(汗)

しばらく息子と2人きりだったが奥の教室から
娘さんが赤りんごのそしておねえちゃんがおんなかのママさんが
やってきた。あれ?今日は下の子レッスンお休みじゃ?
ナンだあったの?そうか・・・だから・・・駐車場
空いてなかったのね(号泣)

でもって最近の専らの話題は
進級をどうするか(時間帯)って話。

ウチは4月から幼稚園で3月いっぱいと思っていたのだが
その3人の子のママさんに4月は幼稚園終わってから(午前なんでしょ?)
来たら?と言われていて、今日は息子のために4月は
火曜の14:00~にしましょうと提案してくれた。
(先生より発言力あるのか?(汗)

でもイロイロ配慮は有難い(ハハハハハハハ(汗)が
何せ息子の幼稚園バスのコースや時間帯がはっきりしない今
なんとも返事しがたいのである。
あと5月開講の進級コースにも
幼稚園終了の時間帯によって来られる日はないかみたいな(汗)

(今22:00過ぎましたが、18:00勤務となっている夫、いっこうに
帰ってくる気配あいrません)

そうそうレッスン始まるまでロビーで待ってるんだけど
教室の近所で歩いてくるKくんがいるんだ。
彼の教材入れバッグに白い小さな熊の縫いぐるみが下がっていて
息子それに気がついて触りだした。
なで撫でし始める。
Kくんじっと息子の様子を眺めてる。
すると息子その熊ちゃんにちゅって(笑)
Kくんのお母さんうけてる。
でもってKくんも真似て ちゅって。
Kくん最近息子のことまねるんだよね(笑)

そんなこんなで12:45過ぎに西友へ向かう。
たこ焼きを12個頼み(笑)お店の人も分かっていて
息子が17個!といおうが今日は13個と頼んでいたが
私にぼそっといつも通り12個ですね、と(大笑)

いつもは息子が食べ終わるのを待って
自分が残りを食べる感じでいましたが今日は
息子に構わず(それでも様子みいみいではありました)
3個食べました(笑)
前回は息子10個食べたので私は2個(;O;)

なかなか番号呼ばれないので13:30近いこともあるし
息子もお腹空いた~とうるさくなってきたので
先にミスドを食べさせて~とドーナツを買って戻り
食べさせ始めた途端呼ばれた。
おねえさんにドーナツも食べて忙しいね~と話しかけられた息子
たこ焼きを食べながら
「どうして○○がドーナツ食べていたって分かったんだろ」と
不思議でしょうがない風でした。それがまたおかしかった。

お腹いっぱい!と言って最後のたこ焼きを半分残した息子。
そうでしょそうでしょ食べたもの・・・
なんて思いながら残したたこやき食べていたら
ねぇねぇ二階行こっ!

ほえっ?
何言った?
二階?(二階と言ったらアイスしかないですから(-_-;)

今お腹いっぱいって言ったじゃん!
というと「さっき言ったでしょ!今日はお腹の横が空いてるって!」
えっ・・・・・(ーー;)

ってわけでアイス食べ刺身を買って帰宅。
(ヤマハの帰りに西友に寄った時はたいて疲れてる時で
今日は特に朝の雪かきに始まり眼科への往復と理由はいっぱい(笑)
夕飯は刺身になる確立が高くなっているこの頃(爆)
一日降っていた雪。
明日は出る予定ないから車庫前の雪はそのままにしておこうかな、と
思いながら車庫入れ。
いつも以上に左に寄って駐車。
ぼーっとして疲れ果ててる方がいいのかな。
でも大抵は疲れて判断できないで車庫のど真ん中に入れてしまうことが
殆どなんだけど。

車を下りるなり息子夫のバイクに跨る。
(大好きな)雪かきするかと聞くと
母ちゃんやって、○○父ちゃんのバイクに跨ってるから。
さいですか・・・
残ってない気力・体力搾り出し雪をかく。

先週のベルリンの壁はたぶん
下のおじちゃんだと思うけどキレイにとっぱらって
サラにしていた。

で今日また山ではないけど、寄せて丘を作った(苦笑)
ポスト側の二階への階段付近にいつも通り
肩幅の雪かきをした形跡が。
なのでそれから50センチほど離して丘を作った。
それにしてもさ、もう少し広く雪かいたってバチ当たらないと思うけど?

やっとやっと家に帰れました(号泣)
時刻は15:00過ぎ。
気力をふりしぼりご飯だけはセットしました。

息子も疲れたと見える。
19:00には自分から眠い・・・と言い出した。
なので19:15前には布団に入りました。
明日はきっと6時くらいに起き出すだろうけど(>_<)

そうそう。
法事から戻って以来、自分の帽子を編み始めてる私ですが・・・
イロイロ事情はありますが、夕方から4度目の正直?で
編みなおしを開始しました^^;
そうだ、母から息子に4枚目の手編みの帽子が送られてきました。
2枚目3枚目はその前の編みなおしなのですがちっと
キツイのでかぶることはないと思うのですが
それを最初袋からだして見た息子。
ちょうどそりだかスキーにでかける車内だったかな
「かあちゃんの帽子よりばあばの帽子がステキ!(#^.^#)」って。
ちゅっちゅとかしてるし(-_-;)
私が えぇ~~~何それ~と反応したのが気に入った?
面白かったのか、それ以降何かと私に
ばあばの帽子の方がステキ(#^.^#)と・・・
今日も母にお礼の電話をしていたらいつもは変わろうとしても
硬くなに拒む息子、横から携帯を奪い
ばばば?かあちゃんの帽子よりばあばの帽子の方がずっとステキ
って。
かといってほかに会話するでもない^_^;言い終わったら
さっさと携帯私に戻してくるし^^;

まぁそんなこんなな
バテバテな一日でした。
長々と失礼しましたm(__)m

日に日に・・・

2010.01.24 06:11|おでかけ
20代30代半ばまで、それこそ
これでもかぁあ~の体力だった私。
しかし・・・ここ数年(結婚してから?(汗)たぶん出産してから特に。
タ体力の低下著しく、特に股関節や腰の痛みに悩まされる。
もちろん若い頃、ツーリングで無理すると股関節の痛みに
悩まされたことはあるが、次の日には戻っていた。

そして・・・今回のは・・・
しずないに法事に出かけて戻ってから、体調がぱっとしない。
道内(陸続き)でさえこなんだから・・・飛行機使っての
東京だったらどんなことになるのか・・・恐ろしくて想像できない。
一週間くらい起きられないんじゃないかろうか(汗)

そんな私ではありますが、日々こなさなければならないものは
多々あり。今日は火曜に受診して一向によくならない息子の目の
充血を診て貰いに行くこと。イオンに夫のスーツ(つるしのが
買える体系だったらどんなにかムニャムニャ)

先日夫がそろそろうっとうしくなってきたので髪を切りたいと
言って来た。札幌に来てから夫の床屋は私の20年来の知人が
やっている床屋それも東札幌までわざわざ行ってるんだけど
夫、とにかく全て家族単位で行動したヒトなのである。
1人で行ったら?とかたまには息子と2人で行けばいいのに・・・
と思うようなものも必ず3人で行く。
息子と2人で・・・の場合、息子の相手に自信がないそうである。
相手というのは遊びとか言うんじゃなく、トイレの間隔とか
何かのタイミングで連れて行かなければならないものとか
所謂、 感が必要なもの、あと食事も2人であするのはまだ不安って
言ってたな。
ってわけで、東京にいる時はまだ息子も1歳前だったからあれだけど
(夫が床屋の時は夫の実家の近所の床屋(30年来お世話になってる
床屋って感じ(笑)夫の父も行ってる)東京の時は実家で
息子と待っているのである。これはこれで・・・だったけど(汗)

夫の散髪が済むまで、息子と2人で床屋の店内で待ってるわけだ。
お店の中には触ったら危ないものとか色々あったり・・・
1時間以上、ちょろちょろしたり触りまくる息子の相手。
夫は、のんびり散髪~の間私は神経ふらふら~なわけです。

それでも店長と言うかマスター(夜はスナックをやっていた←過去形)
と会う楽しみがあったので行っていたけどけどけど
1時間が苦痛だったことには変わりなく。
夫にも待ってるのが大変ってことを言うようになっていたが
色々口実付けて結局家族で行くことになってしまっていた。

ここ数日、体調がイマイチなのもあって
昨夜先に私が寝たんだけど 床屋に行くことがとっても耐えられない!
状態で布団に入ってからもなかなか寝付けず(苦笑)
置きだしてパソコン部屋の夫に直訴。

息子の眼科に行って、その後床屋~のつもりみたいでしたが
私と息子で眼科に行くからその間に床屋に行ってくれと。

そして今朝。
9:00には家を出て眼科へ向かいたかった。
なので食事が終わってちっと座っていたいのをガマンして
片付け洗い物、自分の身支度、息子の準備をした。
夫はもちろん本人の着替えだけだったので出かける5分前まで
テレビを観ていた。

私は9:00には準備が出来たのに
もうできたの~?とのん気に(しっとこ!というテレビ番組を
観ていたかったからだとは思うが)
ここでプチ切れ。

今日は朝から雪が降っていました。
雪かきを始めた夫。
息子は「雪かきだぁ~い好き♪」と手伝いだす。
私は・・・そのまま車にのることもできず手伝い。

夫、すごいよ。
私が作った車庫前の雪山(というか山脈)の向こう側も
雪をかき始めた。
えらい!って褒めると「ママさんダンプとか借りてるからね」って。
いやえらい!
でも・・・借りてるからって言うのを聞いて
半分本気で「ウチ用の買おうか・・・」と思ったのはここだけのハナシ。

そして我が家から車で5分もかからないはずの眼科へ。
私は助手席の後ろに乗っていて、運転席の後ろに乗っている
息子の相手をしていて、走ってる道をみられないことが時々ある。

その時も時々は眺めていたけど、いちいちどこを通ってるかは
チェックしていなかった。
木曜にこすもすのママさんらから聞いた眼科のことは
既にローソンと○○と□□の交差点を左折して~なんて細かく
知らせていたし。

夫も橋の向こうだろ、と自信満々だった

ところが、もう着くよねと外を見ると
何か違う。

あれ?この道じゃないよと言っても夫は自信満々なので
納得しない。
私は夫に送ったメールを読み直して、それを声に出して
教える。

そう。1本行き過ぎていたのである。
おまけに右折してUターンは嫌とか行って
左折で戻れる道を探すんだけどなかなかない。

9:00に出たいと思って朝から着々と準備していたのに
雪かきに始まって(テレビを観ないで雪かきという頭はないみたい)
道を間違えて・・・なんだかスゴイ悲しかった。

9:40位に眼科へ。
夫はそのまま東札幌へ。
息子は前回の眼科で痛いことはしないと分かったのか(笑)
今日の眼科にも嫌がることなく玄関を入っていった。

玄関を見ると、靴が一足もない。
ママさんたちにそこそこ待つって言われていたので
下手したら数時間待ち?と覚悟していったのに
ひょえ?って拍子抜け。

まず、靴を脱いで・・・
スリッパがないのが気になったけど
息子と中のドアを開け入る。

と・・・
中の待合室には数人待っていて(おぉ患者さんいるじゃんって
ことにも驚いた(笑)
なんとみんな靴のまま入ってるではありませんか!
何だ~と恥ずかしいのを隠し(苦笑)
平常を装い、玄関に戻って靴を履き、受付へ。
(靴下ぬれてしまった)

受付をしてベンチに座り待つ。
5~6人待ってる。
その旨夫にメール。

息子が絵本を見つけ読んで~というので
数冊読んでいたら順番が来た。
思ったより早かったかな。

優しそうな医師。
(てか火曜の女医のイメージをまさ引きずっていたので
その先生じゃなくても誰でも優しく見えたに違いない(爆)

かくかくしかじかと説明。
薬は何を貰ったのか聞くので持参した点眼薬を渡す。
あとずっと気になっていた斜視についても話す。

ます目を診る機械の前に座らされる。
初めての機械で何をされるか分からないはずなのに
(いつもそういう時は一瞬、固まる息子)
言われるがままに丸椅子に膝をつき
顎を載せてといわれると素直に載せる。

横で すごいね~初めてだね~なんて言ってると
医師が「初めてなの?」と驚いていた。
そりゃそうだろう。火曜に眼科行ったって言ってるんだから
そこでこういう機械で診察してるって思うよね(苦笑)

左目に傷がついてるって。
もしかしたら充血はアレルギーかもしてれないって。
来週火曜にまた見せに来て下さいって。

病院と患者って相性があるとは思ってたけどさ。
火曜の眼科、相性以前の問題じゃないか?
でこのブログ書きながらふと
診察の時に息子に点眼した薬・・・
あれだけ患者がいない病院・・・
いつの薬なんだろう(汗)って不安がよぎった。

で診察が終わり、会計を待つ間、夫に終わった連絡。
(もう?みたいな感じ(笑)
その待ってる間に息子が、背中側の壁が玄関側ですりガラスに
なっていたんだけど、そこに貼ってあった文字を読み始めた。
もちろんひらがなカタカナだけなんだけど・・・
そこにはちゃんと靴の泥を落としてそのまま中へお入り下さいって
書いてあったよ(滝汗)そんなとこ見ないよぉ~~~~~~

眼科の隣の院外薬局で点眼薬を貰い
歩いて帰宅。
大雪だったけど途中雪山をあがって遊びながら歩く息子に
付き合いながらだったのでけっこうきつかった。
それでも10分くらいで家まで到着したよ。

12:00くらいに夫が帰宅。
イオンへ出かける。
息子はたこ焼きを食べたがり夫はラーメンを食べたがり(笑)
結局息子がお寿司に変更し・・・。
イオンのお寿司屋さん、シャリが機械握りになってから
味がイマイチ~な感じになっていて最近足が遠のいていたんだけど
久々に美味しかった。
息子もいつも殆どシャリしか食べないんだけど
(半年位前からとびっ子を食べられるようになったので
これは毎回注文)今回は玉子・かんぴょう巻き・とびっこを完食
のほかに私のお皿からシャリを3皿分くらい持っていってるので
けっこう食べました(^.^)やっぱりいっぱい食べてくれると嬉しいね。
でもお店を出ながら、男の子だから・・・
大きくなるにつれ、食べる量もきっとハンパじゃなくなってくるんだろうね
とこれから来るであろう、量との戦い(?)に少し冷汗かいたり^^;
何せ私と夫の子だからね(苦笑)

そして夫のスーツを買いに。
その後私のマッサージ兼ねて屋内遊園地に。
2席ある椅子両方使用中でしたが10分くらい待って空いたので
即効座って(笑)
いつもマッサージしていても息子のことが気になって
まったりできないでいる私が、マッサージの最中うとうと
寝てしまってました。ほんっと眠かった。

そして今日こそ餃子!と買出しへ。
屋内遊園地でいつもココアを飲んでから出るのですが
時間も押していたので飲まずに出たら、息子
のど乾いた、何か飲みたい!と駄々こねる。
食料品売り場のところ着いても言ってるので
(遊んでて汗かいてたのは事実だし←ベスト脱がせて遊ばせてたし)
先に夫に飲み物買って飲ませてと頼む。
その間に買い物。

なんと!玉子10個1パック138円!
いやびっくり。制限なかったので2パックゲット!

レジの最中、夫が「ポイント入れてもらう」って。
詳しくは割愛しますがこのポイントのことで
レジのところから言い合いになり、きまずいまま車を出発。
レンタルビデオ屋さん到着辺りには休戦状態にはなりましたが。
ポイントで何回言っても通じてないんだから
言葉変えればいいのにいつまでもポイントしか言わない。
何が分からないか聞けっていうけど、何でいつも相手が言うのを待つ?
私が はっ?とかしか言わないから聞こえてないかと思って
繰り返すっていうけど5回も6回も同じこといって聞こえてないと
思う?2回聞きなおされた時点で表現変えない?
でも夫は何が分からないのか分からないっていうから。
こっちだって何を伝えたいか分からないし。
聞かれた方が意を汲んで察してこういうことを聞きたいの?って
言ってあげるもんか?違うっしょ。

そんなこんなでほんと倒れそうなくらいで帰宅でしたが
(私と息子が北海市場に牛乳を買いに行ってる間夫雪かき
してたんだけどまた私が名づけた ベルリンの壁 の向こうも
かいてあげていました)

17:00近くに帰宅で今から餃子作りは無理でしょ、と思いながら
(帰宅してしばらく私が動けなかったし)
結局18:30には春巻き5本も揚げて餃子食べ終わりました(苦笑)

そうそうお気に入りの餃子の皮。
イオンにしか置いてないんだけど(同じ系列の店だから・・・と
買いに行ってもない)今回も餃子の皮のとこにない。
うぅ~ん・・・と息子に餃子は出来ないわと話し諦め始めたら
なんと、その棚の一番したのとこにたくさんありました(^.^)
もしかして前回の諦めた時もそこにあったのか?(汗)

お昼に家で夫の帰りを待ってる時
息子に明日はどこ行く日か聞かれたので何にもないよと答えると
遊びに行きたい~~~~って言うのでどこに行きたいか
聞くとスキーだって(笑)
私がするわけじゃないので(爆)父ちゃんに聞いてみなと。

ででかけたわけですが息子ずっと聞くのを忘れていたみたいで
夕方帰宅してトイレでふと「明日スキー行きたい」って言うので(笑)
父ちゃんに聞いてみな、と。
そのまま私は息子を居間へ行かせトイレに残ったんだけど
夫に話したみたい。
私がトイレにいる間に話は進んだみたいで、仕事の前日は
体力使うことはしたがらない夫が明日はテイオリンピアに
そりしに行くと息子と約束をしたみたいです。
たぶん私に気遣ってくれたんだと思うので、その間
少し休ませて貰おうと思います(#^.^#)

そうそう何気にヤフーのテレビ欄眺めたら
出没!アド街ック天国で大泉学園やるって!
おぉ~~~~~~~~懐かしい!
観たい!と思ったが既に番組は終わっていた(/_;)ガックリ。


19:30に息子を寝かせ21:30に起きて
茶碗洗ったり片づけをして明日の夫と息子のそり後の着替えを準備して
パソコンを立ち上げブログを書いてたら、もう23:30・・・
今日借りてきたドラゴンボールの3巻を観ようかと思いましたが無理(笑)
ってかドラゴンボールって長いのね。DVD棚の一角全部でした(@_@;)

編み物

2010.01.22 23:08|日常
日曜から自分の帽子を編み始めていたのですが
(経過はかなりはしょります)

昨夜、頭頂部を絞っていたら
編み目に通していた糸が切れてしまった(;_;)

2個分の毛糸を全部ほどくことに。
別の毛糸も買っていたので、気分転換に(苦笑)
編み始めたのですがそれかなりぼっこぼこしてる毛糸で
最初かぎ針で編んでいたのですがなかなかかぎ針を穴からひっぱり
出すことができずらく・・・挫折。編み進めるのを断念。

やっぱり、4本針にしよう、と解いていたら糸が切れてしまった。
それでなくても短い毛糸なのに\(-o-)/

というわけで今朝、そのぼっこぼこ毛糸を4本針で編み始めました。
とっても編みにくかったのですが、無事1個編み終わりました。
1個しか買っていなかったので(爆)それとは色味も太さも違う
(でもところどころぼこぼこしてる)毛糸を結んで編み始めましたが
何せ細いので中々かさがいかず(笑)それはお休みして
昨日ほどいた糸でまた編み始めました。

今度は、目をかなり少なくして(サイトにあった通り目を作ったら
ものスゴイ大きい帽子になってしまった(笑)
ある意味失敗してよかったかも(汗)
心持きつめに編んで・・・

日曜から何度も何度も毛糸を換え
編み物をしていて息子に 何編んでるの?と聞かれるたびに
帽子だよ~と答えるので

また帽子~~~?と(笑)
いや・・まだ・・・1つも完成していなくて(滝汗)

編んでるんのを見ながら
マフラーみたい♪とか(笑)
これ編んだらマフラー編んだら?とか
手袋編んだら?とか提案してくれました(笑)
あと、じいじばあばにも編んであげようよ~とか(;_;)優しい。

とりあえず、完成するかしないかワカリマセンが(爆)
これがインターバルになって
また予備の袋もの作り始めるかも知れません(苦笑)

息子、毛糸を伸ばすのが楽しいみたいで(笑)
そんなに出したら からんでしまう!ってくらい。
ミシンの時は、イイ顔しないことが多かったのですが(汗)


今日、先日買った百合根が気になり始めたので(笑)
急遽、茶碗蒸しを作ることにしました。
前回、今までの自分の茶碗蒸しがもしかしたら
かつおだしを多く使い過ぎてるのかも!という思いに達し
削りかつおの量を減らして作ったら、今までのような
苦味がなかったので、今回も少なめに(笑)
昆布がいつもと同じくらい。
調味料もいつもより気持ち多め。

前回、息子にも大人と同じ具で作ったんだけど
玉子部分しか食べなくてショックだったんだ。
そうしたら息子、トウキビ茶碗蒸しがいいと言い出し。

まぁ食べてくれるのなら・・・と
今日は5つのうち1つを冷凍コーンのみのにしました。
んでもって、蒸す時間も1分強火で15分は弱~中くらいの
火加減で蒸したら、とってもとっても見た目のよく
食べてもなめらかなイイ感じの茶碗蒸しに出来上がりました♪

なんと!
息子も1個完食!

夫も一口目で「美味しい♪」と。

調子に乗って週イチくらいで作っちゃおうかな(笑)

そうそう茶碗蒸しを食べながら息子
明日も(だったか毎日だったか忘れたけど)作ろう
みたいこというので、えぇ~毎日食べるの~と答えたら
うん!とか言ってた(笑)
あとじいじとばあばにも持っていこうよっていうので
持ってくの?というと
じいじとばあばの家に行った時作るってこと!!って(苦笑)

兎に角、前より茶碗蒸しが苦手じゃなくなり
好きな部類に入ったかも(^^)
揚げ物も昔は自分が嫌いってこともあって
滅多に作らなかったんだけど
札幌に来てから、作るようになって、最近じゃ
思いつかないから揚げ物にしちゃおう~ってなっちゃって(汗)

明日は、火曜に眼科行って点眼薬さしてもなかなかよくならないし
それをさすと、痛いって言ってたんだけど(眼科で点眼された時も)
最初は傷がついてるから痛いのかなとか、日にちが経って
治ってくれば言わなくなるかなと毎日(一日5~6回といわれた)
さしていたんだけど、痛がるのはいいこうに減らない。

ので、昨日、こすもすで眼科情報を得たので
そこに行ってみようと思います。
たまたま近くにいたママさん2人は同じ眼科を言ったので。


一昨日から降った雪で、昨日の朝、膝くらいの積雪があったんだ。
こすもすもそうだけど昼から自分の歯科受診で車を使う予定が
あったので夫が出かけた後、たまたま息子がドラゴンボールを
観始めたので(これって面白いね)その間に雪かきにでた。

今まで、何回か多い雪の日もあったけど
それでも最初はスコップ型のゆきかきでかいて寄せていって
最後に数回ママさんダンプで運んで行くって感じだったんだけど
昨日は最初からママさんだんぷを使わないと動かないくらいの量。

雪かきを始める時、別の側の車庫前で我が家の両隣の住人が
(片方はいつも話をするおばちゃん←母と同年代)
立ち話をしていた。
話が終わったらしく先にいつも話をするおばちゃんが家に戻るのに
階段をあがり始め、声をかけてくれた。

息子さんは?と。
テレビ観てます~って。

その後、反対側隣の住人も犬の散歩だったらしく
家に戻っていった。
が私を避けるように そそくさって感じで上がっていった。
彼女、高校生の娘さんがいるんだけど
たぶん年齢は私と同年代と思うのよ。

いつも書いてるけど
車庫前のゆきかき。
ウチが車を出すのに4軒並んだ車庫の2/3までかかないと
出せないってこともあって 毎回毎回3/3(つまり全体)を
かいてるけど・・・
ほんっとうちのアパートの住人、雪かきしないんだ。
自分らの通り道(肩巾)しかしない)

今回、こすもすに送っていくっていうのもあったし
何より息子を留守番させてるっていうのもあって
おまけに雪の量が多くて
車が出せる巾の雪をかくのもやっとで
おまけにその寄せた雪もいつもは、道路挟んで
反対側の青空駐車場の壁のよこまで持っていくんだけど
2回持っていったけど、もうほとんどは動かせない状態。
なので、我が家の車庫の2軒隣と3軒隣の車庫か
使っていないので
その前くらいの延長で雪やまを作っっていった状態(分かるかな)

息子を寝かせて自分も寝てしまい・・・
目が覚めて、携帯を見たら夫から帰るメールが届いてるのに
気づいて、今起きたんだ~って返信しながら
居間に出て行ったら、テーブルに夫のめがねが。

いや3分くらいその状況を理解するのにかかりました。
夫、既に帰宅していてお風呂に入ってたみたい。
帰宅した音にも気づかなかった。
(疲れていて寝入っていても大抵の音には気づく)

昨日は久しぶりに手打ちうどんにしたので
夫がお風呂に入ってる間に、うどんをゆで始めたんだけど

ほんっとほんっと
あんなにぼーっとしてふらふらって久しぶりかも。
眠くて眠くて。
うどん茹でて煮込みにしたら、寝るわ・・・って
その時に流しにあった食器もそのままに寝てしまったから。

たぶん雪かきと こすもすの往復と
歯科受診とその往復の雪道運転かと。

今日も、少しぼ~っとしてるので
これアップしたら寝ます。
洗濯が終わる~とがんばっておきたのですが
洗濯ものをパンパンするのも、干すのも
いつもの倍くらいかかりましたし。

ってもう23:00(汗)
夫は自分の食器は洗うって言ってくれましたが・・・
洗って寝ることにします(苦笑)

被せモノ

2010.01.19 22:30|おでかけ
今日は、火曜なのでヤマハの日。
夫が休み。

ということで、夫にヤマハまで送って貰って
迎えに来てもらいその足で、でかけまくったのです。

今日はこんなに出かけちゃって~(@_@;)のブログの予定で
どこから書こうかしら~なんてパソコン立ち上げながら
のん気に板チョコ食べながら(汗)
まずはウェブ検索~
なんてやってたら、歯に何か挟まった感覚が。
って言ったって食べてるのはチョコ。

えっ?チョコが挟まる?(?_?)なんて思いながら
歯で取ろうとしてたら・・・
してたら・・・
何かカタイものが舌に当たった。

何?

この感じと舌で口の中を探った感じでは・・・・・・・・・・
被せモノが取れたようです(-_-;)
これ・・・私の親不知を抜きに行った最初の歯科で
親不知の治療がされないまま、この歯、隣の歯に高さ合わせて
おきますから、と承諾なしに削って被せられた歯。

その時、何で聞きもしないで説明もしないで!
と不信感いっぱいだったんだけど
親不知を抜いて貰った別の歯科で話したら、アリと言う話を
されたので、不信感はそのままで、そうかぁ~と納得していた
んだけど、けどけどけど!
何?取れちゃって!ダメじゃん!(怒)

ということで、歯の被せものが取れてしまって
何だか今日一日どんだけ疲れたかぁ~
って書く勢いが飛んでしまいました(汗)

明日、朝歯科に電話しなくっちゃ(;_;)

気を取り直して。
まず10:30頃3人で税務署へ。
そして区役所にダンボールとチラシを置きに。
しかし駐車場待ちの長蛇の列で先に私たちを送って貰うことに。
(本日、おんなかで進級コースの説明があると言われていて
夫にレッスンを見て行くことを誘ったら
最初はそうすると言っていたのに、いったん帰宅するって)
なので、区役所にはお迎えの途中で寄って貰うことになりました。

洗濯が終わりました。
がブログを先にアップしてしまいます。
あっちゃんとパンパンはしました(笑)
ってか日曜に実家から帰ってから毎日(3回目)洗濯してる気が。


レッスンが終わって教室を出たら
廊下のベンチに夫が座っていてビックリしました。
だって車で待ってると言っていたので。
今日、あかりんごで一緒だった子が来て
一緒にランチ~を誘われていたのですが、予定があったので
ウチはパスしたのですが、その親子がヤマハまで来ていて
久しぶりに会いました。

暑い日に琴似のツタヤでバッタリ再会して以来です(笑)
長男クンも大きくなって!
写メでは見るのですが、実際に会うのは久しぶり。
同窓会みたいに盛り上がり(笑)夫に写真を撮ってもらってサヨウナラ。

我が家はこの後14:00~夫の呼吸器の予約があったので
それに間に合うように昼食を済ませなければ。
さてどこで?
結局高架下の大戸屋で。

終わってそのまま向かうには時間が早すぎることに気づき
ローソンのポイントも貯まったので、途中の店舗で引き換える
ことにしてローソン探し。
しかし無い。
ほんとにない。
24条を通り過ぎて新道まで行ってしまいましたが見当たらない。
そんなことやってたら13:50になってしまった。
ローソン探しは後回しにすることに。
(結局、今日はいけなかったのです。交換は25日までなので
次回の夫の休みに間に合うのでその日にします)

実は、実家から札幌に戻る車内で息子の両目が充血してることに
気づきまして、それを言うと息子本人が「○○おじちゃんも
赤いなぁ~って言ってた」と。
どうしたのかなぁ~ごみでも入ったのかなぁ~と思いながら
昨日も一日赤い。
そして今朝になっても。
夫に話すともう一日様子見てもいいのではと。
ヤマハが終わり、夫のお迎えの車に乗ってマジマジと白目を見たら
朝より赤い。

ちょっと心配になってきて・・・
眼科に行くことにしました。
近所で心当たりは去年夫がかかった地下鉄そばの眼科なんだけど
兎に角待つ。
ひたすら待つ。
その時も4時間近く待った。(そういやその向かいの引皮膚科も
待ち時間半端じゃないけど)てわけで夫は郵便局向かいの
眼科を提案。私はそこに眼科があった記憶がなく
そこって歯科じゃなかった?(お隣さんだったんだけど)
←実際行ってみたら、玄関は別だけど中は一緒って感じ。

17:00まで診療って書いてあって、時刻は15:30だから
余裕で間に合ったね~なんて言いながら入っていたんだ。
待合室には誰もいない。
(何たって激混みの眼科しか覚えがないので、何だか違和感(苦笑)
受付をし・・・誰もいないからすぐかと思いきや(カルテを作るにしても)
10分くらい待たされた。

待合室に医師免許が貼られていたんだけど
それを見て、いくつ?~なんて計算していたら呼ばれた(笑)

診察室に入っていくと、女医がいた。
抱っこして座ってって支持。
ハイハイと言われたように抱っこしようとしているのに
堰き立てるように、2回もその後言う。
分かってるって!
そこで私は心情悪くしました。

抱っこして座り
私の背中から看護師が私ごしに息子の顔を抑える。
おかあさんは手を押さえていてと。
ってかさ、その看護師、身体前面を押し付けてくるので
抱っこした息子の頭がちょうど私の顔にあるのに
そこにあたる。
ずらせばいいんだけど親子一緒に羽交い絞めされてる感じで
身動きできない。

診察で医師が息子の目を診る。
アレルギーはないか聞くので検査したことがないから分からないと
言うと 目をこすらないか聞く。
うぅ~ん、どうだったかなぁ~と思い出していると
その数秒の間に5回くらい「こすならい?」最後は古声を荒げる感じで
聞いてくる。
ナンだよ考える間も与えないの!

もう嫌悪感でいっぱい。

息子に点眼する時、目を開けなかったのか開け方が足りなかったか
分からないけど、ほら目を開けてと言ってるので私がいつも
耳鼻科でも小児科でもやってるように、息子に声かけをしたら
話しかけなくていいから!と叱られた?怒鳴られた?怒られた?
とにかく、私の言動を否定した。

息子への点眼の薬もどれだっけ?みたいに探してたし。
もういいって。
次は別のとこ行きます。

気分が収まらず車内で夫にしばらくブツブツ(苦笑)
でイオンに買出し。
なんと!お気に入りの餃子の皮がたくさん!
でも時刻は16:00過ぎてる。残念。
刺身を買い(でも夫はそれに肉も食べたいとチキンを買う(-_-;)
息子がたこやきを食べたいと言うので、それじゃぁ西友によって
かって帰りましょう~と寄ったはいいけど、20分待ちということで
息子にシュウマイを蒸してあげるから~と説得。

18:00頃帰宅し、味噌汁は諦めインスタントスープ。
(いつものコーンポタージュスープなので息子は大喜び(笑)
シュウマイを蒸し・・・なんと18:30にはご馳走さまに
なっている我が家(汗)

お風呂に入り20:00少し前にみんなで寝室へ。
最近息子は夫が居る時は3人で手を繋いで寝る。
器用に自分の指と夫・私の指を繋いで寝る。

夫はいつものようにそのまま就寝。
私は茶碗洗いと洗濯物を干すので起きる。

明日は夫は12:00~21:00勤務なので
ゆっくり寝られる~と言ってました(ーー;)

そうそう、先月実家に行った時
母が息子に毛糸で編んだ帽子をくれた。
1枚は耳も隠れる感じのでもう1枚はすぽっと被るヤツ。
耳が隠れるのはかなり小さめでためしに被ったきいり。
もう1枚は最初は喜んで被ったんだけど・・・。
(ちっときつめ)
今回行った時別の帽子も編んでいて、それはゆるくていい感じ。
本人もいやがらない。
たぶんスキーの時はそれで行くと思うんだけど
1回目のソリの時、私は実家から持ってきたエレッセの黄色の
帽子をかぶったんだけど、ちっときついの。
それに耳まで隠れないし。

でふと自分の帽子を編もうかしら~と思い
実家に戻った時に棒針とかぎ針を持ってきて
日曜から編み始めたんだけど、なんとしたことか
実家からは2本ずつの号数の違う棒針を持ってきてたんだけど
帽子を棒針で編むのに4本でなければ無理なことに気づき(汗)
その2本×2組で編もうとしたんだけど、重大なことに気づき・・・
結局月曜にイオンで4本棒針を買いました。
でもって編み始めています。

ミシンが一段落して
今度は編み物に傾いていきつつあるyasuでした(苦笑)

息子のスキー。
まずブーツが歩きにくくて大変だったよう。
最後の方では足がもつれて、歩き出す足の靴が反対の靴にぶつかって
よたり~の繰り返しで後ろから見ていて笑ってしまいました。

ブーツで歩くのが難しいのはもちろん
スキーを装着して(装着するのも大変でした。かかとに力を入れる
という感覚が上手く伝わらず・・・)動くのも大変。
最初はストックも持っていたのですが、そのストックが
スキーにぶつかったり、身体にぶつかったりで危ないということで
ストックは私預かりに。

最初は、夫ははいていった靴のまま息子にスキーをさせるつもりで
いたのですが、せっかくきたんだし、父ちゃんはが上手なの
見せてあげなよ^ということで急遽夫も一式レンタル。
(この日、2人のレンタル代で約7000円。キッズコーナー3人
入場券で2100円。諭吉さん1枚が飛んでいきました(@_@;)

坂を夫が息子を間に挟み滑ったのですが
それを3回やったら夫の腰が悲鳴を上げ(苦笑)
今日はおしまい・・・
息子、そりを滑りたがり・・・
既に股関節が悲鳴を上げていた私ががんばりました。
でも平日のせいか初回の時のように、避けて避けて~という
滑り方をしなくてよかったので、それなり楽しんで
滑ることができました。

帰りの車内で息子にスキーはどうだったか聞くと
楽しかったと。
また行きたいって。
全てが初めてだった、この日。
いやな思い出にならずに済んでよかったと思いました。
今日のヤマハでその話をしたら、1学年(月数で言ったら半年しか
違わないんだけど)下になる男の子のママもそろそろやらせたいって
思ってるみたい。別のママさん。そこは6年生のお姉ちゃんがいるんだけど
彼女は5歳か6歳で滝のすずらん公園でデビューしたらしい。
無料のスクールに入ったらその日のうちにストックなしで
上から滑り降りてきたって。
やっぱ早すぎてもよくないいような気がするし
その子その子によって始める適した年齢ってあるんじゃないかなって
思った。

続きを読む >>

大雪

2010.01.17 23:49|おでかけ
先週金曜から実家へ行ってました。
詳細は後ほどアップしようかと思っておりますが
今日、叔父を新千歳空港まで送り
(10:00に実家を出て6人で白鳥を見てそれから空港へ←両親は自宅へ)
叔父・・・15:00予定でしたがなんと12:20の飛行機に
変更することが出来ました!出発まであと15分!

ちゃんとした挨拶も出来ず(笑)
ばたばたとサヨウナラのご挨拶をして、我が家は4Fの
キッズコーナーヘ。
金曜は10分くらいしか遊べなかったし(笑)

そしてお昼ご飯に千歳市内の回転すしへ。
今日は今までで一番\(-o-)/でした。
タバコの煙の臭いしまくりだし
廻ってるのは乾いてるし(今まではそういうことはなかった)
何だか・・・

で・・・昨夜からニュースでは流れていましたが。
新千歳空港で叔父を見送った連絡を母にした時にも
大雪情報を知らされ・・・
それでもとにかく北広島から高速に乗りましたと思う。

思う、というのはその前後から記憶がないから(爆)
夫に膝を叩かれお金を用意してと言われたのは覚えてるが。

でなんと、大谷地で下ろされたのだ。

そして・・・白石、東区を走るのだが・・・
14:40に高速を下ろされてから・・・・・・
西区の自宅まで2時間!

千歳を出た辺りには、今日はイオン寄るかどうかの話もしていた
んだけど、その時の息子の具合みてだね、なんて言ってたんだけど
イオンどころの花話じゃなくなりました。

道路脇に寄せた雪ヤマの高さ、2メートルはありそうな・・・
自宅の車庫前の雪を思い、気持ちがブルー~ブラックに。

ところが北区を通り過ぎ、グルメシップ辺りまで来たら
何か、雪山の高さが低い。
多いことは多いんだけど北郷あたりの比じゃない。
あれ?

でも覚悟はしておかないと・・・。

14:00前に千歳を出て帰宅は16:30。
いや長かった・・・・・

車庫前の雪。
積もっていたけどたぶん下の階のおじちゃんが
雪かきしてくれたのかな。
かいてありました。

はい、我が家の車庫前以外は・・・・^^;
そこだけ残すんならキレイに全部やってくれたって(汗)
(我が家はいつも全車庫前やってるんだけどなぁ~)

というわけで
千歳を出て早々に寝てしまった息子。
昼寝有で夜はいつもの時間には寝ないだろうということで
遅めに寝かせました。

色々あった3日間。
明日からこすもすも始まります。
いつもの平常に戻るかな。
心も身体も慣らしていかないとね。

そうそう実家からかぎ針と棒針を持ってきたので
帽子編み出したいと思います。
明日は昼から、息子のスキーデビューに出かける予定。

トミカ博

2010.01.14 23:28|おでかけ
昨夜から降り続いた50センチ(半分ほんと)の大雪を夫が雪かき。
寝る前に玄関から覗いたのですが(@_@;)でした。

まず北海道神宮に行って
(あと20分でお焚き上げ始まるというタイミングでした)
前回、あまりの渋滞で断念したのですが、今日いかなかったら
また来年まで持ち越しのところでした(>_<)
駐車場もあと15分遅かったら、渋滞の列に入るところだったし。
ラッキーとしかいいようがありません。

札幌に来てから、初詣の時に家族写真を撮ってもらってたのですが
去年は神宮での家族写真なし。
今年は絶対撮るぞ!の決意でした(笑)

何だか私、ヒロウコンパイなのですが
イイ顔してます(爆)

そして郵便局で夫の実家に送りもの。
切手で支払いをしたのですが、局員さんも
それでこんがらがったのか、現金書留封筒を買ったのですが
車に乗ってからそれを貰ってきたいないことに気づき(私も私だ)
戻ったら現金書留の差出人控えも渡されていなくて・・・・・。

で新川から高速でアクセスサッポロへ。
着いたのは11:00位なんだけど
何と!駐車場が満車って!

第○駐車場へお回り下さいと係り員が。
矢印の書かれてる方へ進む。
しかし、その駐車場の入り口を見つけられずにそのまま進んでいたら
元の道へ。
係り員もいなかったのでそのまま入っていく。
前を走っていた車2台もそのまま入っていった。
あの車も一周した仲間だね、と私大笑い。

満車の割にはそれほどの混雑でもなかった気が。
去年の方がすごかった。

息子、1人でちゃっちゃか歩いて行ってしまう!
既に股関節の痛みで歩くのが困難な私。
夫は昨夜0時過ぎ帰宅なので就寝が2時近くで
疲れと寝不足で ぼーっとしてるし(-_-;)

息子も何だか思ったように車をゲットできず消化不良(苦笑)
会場でおにぎりとたこ焼き(3個)とやきそばのセットでお昼ご飯。

イオンに餃子の皮とひき肉を買いに行く。
(夫、めがねの調節もしてもらいたいと出かける前に行っていた。
私も何だかずれてきてる気がしてたので一緒に行こうと)

何とまた欲しい餃子の皮が売り切れ(;_;)
ひき肉と皮以外の買い物をして、急遽100円ショップに買い物に
行くことになりその隣のマックスバリューで皮を見ることに。
なかった。
車内で生協にも行ってみるか、という話も出ていたが
16:00までには帰宅したかったので、妥協(苦笑)して皮を買う。
(余談だけど夫の会社で使うというもの。いくら100円ショップとは
言え、こう度重なるとね・・・ちょっとちょっと~ってなるよ(-_-;)

帰宅し餃子を作る。
いや~久しぶり(笑)
息子の餃子の包み方が上手になったのにも驚いた。
そしてそして久しぶりの餃子も美味しゅうございました(#^.^#)

が・・・いつもあまった生地で春巻きも作るんだけど
今回、それでもまだ余って・・・肉だんごを作ったんだ。
なのでお風呂から上がり、まかなうのももどかしく(苦笑)
餃子を焼き始め、春巻きを揚げ・・・肉団子を揚げ・・・
お風呂は2人ともまだかかると思っていたら15分もしないで
夫もあがってきた。誤算。
息子はお腹すいた~とうるさいし。
確かにお昼にお握り半分っていうのはね。
私もお腹なりそうだった。

まぁ作るのはそんな感じなんだけど
片づけがね、こりゃまた大変だった。
大きなもの(鍋とかボウルとか何だとか)が多くて。
いつもより1.5倍くらい多かった。
広くない台所。
洗うにもどこから手をつけていいか分からなく
洗ったものを置く場所にも困り・・・

そうこうしてるうちに洗濯もブザーが鳴って。
昨日干したままでいたので、まずそれを片付けなければならなかった(+_+)

気持ちもそうだけど、身体が動かないので
思うように片付かない。
息子寝かせて20:30には起きたのに、全部片付いたのは23:00近く・・・。

明日は、9:00頃出発目標でまず新千歳空港に千葉から来道の
母の弟を迎えに行き、一緒にしずないへ向かう。

それより何よりまだ荷物準備していないので
(ブログアップの前にそっちが先だろって話ですが)
明日の朝、やらないと。
黒の服も持って、着替え2日分なので結構な荷物です。
(たぶん)

24時までには寝ます!

途中からちっと焦った。

2010.01.13 22:26|日常
我が家で唯一のカメラマンな私。
(あっ去年くらいから息子も仲間入り(笑)←でも息子の感性で
撮りまくるのでオモシロイのはいっぱいあるんだけど欲しいのは(汗)

ってわけで私はどんな時もデジカメ持ち歩いてます。
(さすがに冠婚葬祭の葬はね・・・ないけど)
(あっ・・・夫・・・自分の母の葬儀で写真撮って来てたな(汗)

その撮った写真、貯まるとプリントして
みんなに配る。
これは現役ライダーの時からずっと。
貰う方はベストショットばかりじゃないので嬉しいかどうかは謎だが(汗)

そして・・・今
3月で終了のこすもすと5月まであるけど
3月まででいけなくなってしまうヤマハがあって
それまで機会がある度に撮って来た写真をみんなに渡したいと思ってて。
(ヤマハは今までにも何回か渡してるのと
こすもすでは、何人かにこすもす以外でのスナップは印刷して渡してる)

やれるうちに印刷してしまおうと思っていたのを今日やった。
終了までにまだ撮るだろうし印刷もするだろうけど。

午前中はまったりと過していた。
で昼は何食べるか息子に聞いたら、久しぶりに(と言った(笑)
ラーメンと。うん確かに久しぶりだ。前は殆ど毎日食べていたからね(笑)
(2週間ぶりくらいか?)

デジカメ画像をプリントするにあたって
そうだ、どうせ印刷するなら
今週末の夫の実家での法事に集まった親戚みなさんに
見て頂くのに間に合うように写真を送ろう!と思い立ち
まず最初に息子の写真を印刷。
それを送るのに、セブンイレブンまで行くことに。

ソリに乗せて行く事もちらっと考えたけど
昨日一昨日から股関節の調子もよくないし(だからあんまり
出歩きたくないのだが(爆)
それなら息子の運動も兼ねて歩かせよう。
フツウに歩くわけないだろうから、ジャンプスーツ。

いや、ほんと着せていってよかった。
ってか行ってよかった。

我が家から、そのセブンイレブンまで大人がふつうに歩いて
往復10分もかからないんだけど、1時間かかりましたから・・・・・。
コンビニでの所要時間5分(笑)

13:45にホームベーカリーのパンが焼きあがる予定で
うぅ~ん1時間もあれば間に合う・・・よねと一抹の不安を
感じつつも間に合わないわけが無いと出かけたんだけど
帰宅して息子の着替えや帽子・手袋なんだかんだを干してたら
仕上がりの合図が。
おぉ~ギリギリだった!

そして印刷を開始したんだけど
夫が私のパソコンでデジカメ写真を管理していて
(撮った写真をDVDに焼いて実家に持って行ってるんだけど
その作業を夫にしてもらっていて、保存の仕方が夫のやり方)
夫がDVDにコピーし順に保存してる写真をこすもすフォルダたや
ぷっぷるフォルダとかお友だちフォルダとか作って
保存しておきたいんだけど、何だかややこしくて保留中なのです。
なので印刷の手順も面倒(苦笑)
まぁそれもこれも私のパソコン内のメモリだかが
怪しいだかららしいのだが。

さておき。
印刷する写真を選んで枚数設定して~なんてやってたら
ものスゴイ枚数に!これでも1枚に写ってる人全部を
印刷するのはやめて少数精鋭にしたんだけど。
この間買ったばかりのインクもうなくなりました(汗)
まぁこの印刷もそうだけど・・・
夫のDVD-Rに印刷の量もハンパじゃないからね。
(前は、母ちゃんの分の量が多いから、と新しいDVD-R買う時も
インク買う時も私がコワイ顔できなかった時もあったが)

数えたら今日だけで150枚近く印刷してしまいました(汗)
ちっと反省(爆)


そうそう、夫のリクエストでドリアを作ったんだけど
息子には不評で・・・
夫のグラタン皿はバカでかいんだけど(笑)
その1/5の量の1/3も食べなかった。
美味しくなかったのか聞くとイエスと(涙)

「ふつうのグラタンがいい」って。
でもグラタンもグラタン好きっていうよりマカロニが好きなんだ。
でも、マカロニに大好きなカレーをかけると食べない(笑)
なかなか難しい。

そうそう食べないで言えば
息子は無類のカレー好き。
何かあればカレー!っていう。
(外食ではたこ焼きとお寿司だけど(笑)
おかず、味噌汁をふつうに作ってしまってからも
カレーじゃないと食べない!っていうこともある。
大抵は、もう作ってるからこれ食べなさい、なんだけど
朝、昼の食べ具合で少ないと思った時はトータルで
帳尻合わせるために(謎)急遽レトルトカレーを用意することも。
そういうのもあるから、簡単にカレーって言うんだろうけど。

でもって、カレーと同じくらい好きなのが
コーンポタージュ(とうきびも好きで1本、下手したら2本食べてしまう)
これもカレーと同じように味噌汁である時でも
ポタージュスープ!って言い張る。
(我が家hはこれに冷凍コーンも加える)
好きなものはガッツリ食べるけど、食べたくないものは
10分くらい口の中に入れて飲み込めないでいることも。

今日のドリアがまさにそれ。
好きなものは私が手伝うことを嫌がるのに
私が食べやすいように冷ましてあげても、なかなか箸をつけない。
口に入れてもなかなかかまない。飲み込まない。
なみだ目になりながら食べてるから(-_-;)

シチューやグラタンは食べるのにね~。
難しいね。


さて明日は、恒例のトミカ博。
そのせいか興奮してなかなか寝付かない息子でした(;_;)
30分かかったもん(涙)

そうそう思い出した。
その息子、ここ数日、寝る時かけ布団の端をつかんで寝てるんだ。
何やってるのかな、と思ってた。

そして今日。
自分から「見て!」とかけ布団の端を握るのを見せてる。
見ると自分のと私の両方の端っこをつかんでる。
何で?と聞くと「母ちゃんが離れないように」だって。
布団つかんでいても私は自由ですが(爆笑)
でもカワイイ(#^.^#)けな気(;_;)

21:00まで勤務の夫からまだ帰るコールがない。
まだかかるのだろうか。
今日は23:00に寝よう。
夫のドリアも今オーブン終了したしね。
そこそこ熱いのが食べられるでしょう。

23:00に寝る!と言いながらなかなか実行できていない私です。

メープルシュガーがもうないんだけどなかなか買いに行けない。
夫が甘酒作るのに白い砂糖がいいというので
(例えば生クリームは薄~く茶色になる)
先日生協でグラニュー糖を買ってきた。
今日、パンを焼くのにメープルシュガーを使い切ってしまったけど
まぁしばらくグラニュー糖使ってよう。

ダイジョウブだよ

2010.01.12 23:20|こども
私は暗いのが苦手、以上に恐怖。
原体験は幼い頃(3歳とか)の親からの体罰。
私位の年代の人って何かしら親から叩かれたり・・・
何かしてるのかな。

私は、ムロに入れられたり(汗)お風呂場で蓋をして水を掛けられたり
他にもあったかな。
弟は門限を守らなくて鍵をかけられ締め出された。
冬に居間の窓から雪の中に放り出された
とか色々あります。
(小学校位までですが)

で私のその暗いのがコワイって言うのはたぶん
小さい時に暗い所に閉じ込められた恐怖からだと思っています。

さて息子。
イオンの屋内駐車場だとか、銭湯行った時暗い中を歩いたり
外にもシチュエーションはありますが、こわがります。
私ほどのリアクションではありませんが。
夜寝ていても、突然「暗い!電気点けて!」といいます。
特に体調や具合が悪い時に多く見られます。
そういう時は下手したら夜中に2~3回起こされるので
豆電球を点けたままにしておきます。
不思議にそう言われた時には私はそれまで寝ているのに
即効で反応し蛍光灯の紐を引っ張ります。
(私も真っ暗でなければ我慢できます。それに親になったしね(汗)

息子がコワイよ~と言う時
私は即「大丈夫だよ。母ちゃんも父ちゃんもそばにいるからね」と
話しかけています。

今日、息子を寝かしつけた時
ヤマハがあったり西友で歩き回ったりしたので
即効寝ると思っていたら結局30分以上うだうだ話をしていました^^;
息子と手を繋いで寝るのは前と同じですが
かあちゃんこっちおいで、と自分の枕に来させるのも相変わらず。
なので息子と私は殆どくっついて寝ています(笑)
時々肩や腕が痺れます(;_;)

なかなか寝ない!と半分いらいらしながら
でもそれを気づかれないように
母ちゃん眠いから寝るよ~を言い続け

そのうち息子私の方で寝たいと言い出し
私が息子側で。移動しようと(笑)
うぅ~ん面倒だ。

今日はたまたま低周波治療器具(携帯用の)を腰に貼って寝ていたので
コードもからまりそうで。

そのまま寝ていたら、何を思ったか息子
「○○(息子)の枕の方が柔かくて気持ちいいよ。
こっちおいで」

「○○(息子)がいるからこわくないからね」
(その前後に私が暗いのが嫌だとか怖いという会話はしていない)

急に何だと思いながら
何だか頼もしく思えて ウフッな母ちゃんでした(笑)

そのまま安らかに(おいおい)寝てしまいたかったんだけど
股関節が痛くて寝られませんでした(;_;)

今日は、ヤマハの前にきのとやというお気に入りのお菓子やさんへ行って
夫の実家にお菓子を送り、今週私の実家に行く時に持参するお菓子も購入。
11:30からレッスンで10:15くらいには家を出たんだけど
想像していたよりヤマハの教室ときのとやが離れていて・・・
11:00過ぎると駐車場がいっぱいになることが多いので
もしかしたら駐車できなくてレッスンに遅れるかも・・・と。
未遂が一回ありまして。

ところが、11:10頃駐車場着いたのですが半分も埋まっていませんでした。
隔週のレッスン日のクラスがあるんだけど
年明け一発目は全部のクラスがあると思っていましたので。

そうそう。
レッスンが終わってから(4人しかいないんだけど)
あるママさんに去年まで一緒に通っていた子(入園を機にやめた)親子と
来週の火曜にランチしない?と声をかけられました。
おぉ~そのママさんには年明けてから連絡していないなぁ~
なんて思っていたばかりで。
ところが携帯スケジュールを見るとその日は夫が休みでその足で
出かける予定になっていました残念(>_<)
ってかそのやめたママさんにも何回かレッスンの後~と
お誘いを受けてるんだけど、何でか用が入ってるのよね。
うぅ~ん。

1週間前ではなくもっと前に打診してくれるといいかも(汗)

夫が帰宅した21:00台、起きられずにいましたが
(10分もしないで置きましたが)
夫のご飯の時「今日は私11:00に寝るから!」と宣言したのに・・・
23:20ですから(汗)

西友で毛糸を買ってきた。
本当はミシンで使ってるようなレインボーカラーのを探したんだけど
なかったのでオレンジのくすんだ感じのに。
今度実家に帰った時かぎ針と棒針を持って帰って
自分の帽子を編もうと思っています。
帰宅して買った毛糸を見つけた息子。
買ったの?と聞くのでうん買ったよと答えると
色々な色の糸買えばよかったのに~と^^;
そういうの探していたんだけどなかったんだよ~。
(まぁ全然なかったわけではないんだけど、欲しい色がなかった。
カナリヤだったらあるかもね)

そり

2010.01.10 22:58|おでかけ
今シーズン一発目のそり遊びに行ってきました。
去年も3人で手稲オリンピアまで行ってきました。

パソコンの卓上カレンダーを見直したら
去年は1/5に手稲オリンピアでそりしてます(笑)
恒例になるかな。

10:00に出発予定でしたが
10:30頃に。まず北海道神宮にこの間折った(不可抗力)ミシンの針を
収めに(お守りや注連縄と一緒に納めていいのかな?
夫は巣鴨にいかなきゃとか言ってるし(^_^;)で神宮に向かったんだけど
西25くらいの交差点から左側に車が渋滞。

もしかして?
これって?
神宮の駐車場待ちの列?

どうする?

今日は日曜だもんな。
(最近、平日に出かけるのがフツウになっていて土日っていうのを
忘れてた←しばらく不定休が土日休みになるみたい。
でも、日曜が祝日にぶつかっても3連休にはならない(;_;)

でどうする?
お炊き上げっていつ?今度の休みにでも間に合いそうか?
ってことで今日はその列に並ぶの中止(苦笑)

息子には今日、手稲のお山に行ってそりしようってこと昨夜から
話してるので、気持ちは既にそりすべり(笑)

10:40頃、神宮の前を通る。
息子はまだか~まだか~とウルサイ^^;

30分かかるよ、と話したんだけど
10:50位に駐車場到着。
夫と、そういや世間では3連休なんだね。
もしかして混んでるかな。
無料レンタルのそりもないかもしれないから、持って行こうと。

去年はそんなでもなかった印象の駐車場。
去年と同じ駐車場だったんだけど、こんな隅~~~!
巡回バスの停留所まで遠い(;_;)

息子はジャンプスーツは家から着せていったんだけど
大人はそこで生着替え(笑)
バスを待つけどなかなか来ない。
来たと思ったら、数人前でいっぱいになって次のバス待ち(;_;)

10分くらい待ってようやく来た。
ぱんだウンチャラ~というキッズ専用の遊び場へ。
ウェブサイトでは、会場右端にこぶがいくつも続く
面白そうな坂もあったんだけど、実際には去年と同じ
ただ下るだけの坂。

エスカレータで3人で上る。
去年は息子の手を繋ぎ、そりも持ち
エスカレーターから下りるのも難儀し・・・
楽しいより疲れた方が先だった。
(楽しくてまた来ようね~という話にはなったがモロモロあり・・・)

今回は、息子、自分で乗っちゃうし降りられちゃうし!
そして、息子と2人でそりで下りてきました。
私は楽しかったんだけど、足で舵取りやブレーキをするのに
靴で雪を削ってたら、それが息子の顔に直で
顔が雪まみれに。

2回目は夫と息子。私は1人で。
3回目かな息子と夫が行ったんだけど
カメラを構えていたら、夫が手を挙げたんだ。
ここから滑るよ~の合図がと動画を映し出したら

えっ?
息子が1人でそりで滑ってきた(@_@;)
えっ!えっ!と思いつつ動画を撮り続ける私(汗)

衝突はしなかったが、自分で舵取りできるまでは1人では無理でしょ!
上に1人で立ってる夫。
下りてくるでもおいでと合図もしてこない。
どうするんだ?
息子はまだ滑りたいというのでエスカレーターであがる。
この辺から私の体力はゼロに近くなる。
足も言うこと聞かなくなる。

最後、私と息子でそりで滑ってきて夫は徒歩でおりてくる。
それでも息子まだ遊びたいと。
夫と2人で上へ。私は下で待つ。
休憩所で休憩。その間に夫と息子がトイレへ。

まだまだ遊びたい~とごねる息子を引っ張って(笑)
総合案内所のある休憩所へ。
私もお手洗い行きたかったし。
女子トイレ激混み!まぁ、ウェアがウェアだから
脱いだり着たりで時間がかかると思うんだけど
上着なんかは、トイレを出てきたらもっと流れが速くなると思うのよ。
実際私は待ってる間に脱いで待ってて、用が済んだら
さっさと出て手を洗うスペースで着たし。

息子が雪を楽しんでいる。
お尻で滑ったり。
さて12:00も過ぎたし、あがろうか。
バスを待つ。
長蛇の列。
なかなか来ない。

駐車場行きとは逆の高台にある施設に行く乗り合いバスみたいな
小さいのが来たのでまずそれにのって上に行って始発から乗ろうか
みたいなことになって乗ろうとしたら・・・
もしかして私たち、割り込んでしまった?みたいのがあって
乗ったんだけど下りてしまった。

少し待ったけどバスが来そうにない。
また少しして(10分とか)職員?が来て
渋滞で巡回バスが身動きできなくなってると。
えぇ~~~どうすんのよ。

歩いて駐車場まで。
私の股関節は悲鳴を上げていました。
ががんばりました(;_;)

時刻は既に13:00過ぎ。
イオンでたこ焼きが食べたいというのでイオンへ向かいます。
なんと(バスを待ってる時から気づいてはいましたが)
駐車場行きの車の渋滞が ぎょへぇ~~~~~~というほど
ヤマのしたまで続いていて驚きました。

私たちは帰りの乗り合いバスには乗れませんでしたが
駐車場には入れたし・・・遊べたし
まずまずでしたね。

で息子、スキーをしている人たち
リフトに乗ってる人たちを見て
滑りたい乗りたいと。

で帰りの車内で、近々息子にスキーをさせてみましょう~という話に。
「父ちゃん滑られるの?」という息子。
父ちゃん上手なんだよ~~~~と。
そうか・・・息子は覚えていないか。
2年前、夕張で夫も滑ったんだけどね。
(あっ私はスキーはたぶん・・・しません(汗)息子にも
母ちゃんは?って聞かれて・・・
かあちゃん・・・足が痛いから・・・って(汗)

イオンに着いた時、既に夫も私も体力気力がマイナス。
会話も殆どなく。
昼食もなんとなく終わってしまった。
息子がいつも通り屋内遊園地で遊びたがった。
いつもなら夫、もう帰るよ、とか今日はいかないとか言うんだけど
そこで遊ばせてる間、寝るという思惑で(苦笑)
私は私でマッサージチェアに座りたくて・・・即決。

私は入って直ぐにでもマッサージしたかったんだけど
何と2台とも埋まってる・・・待つ。
待つ。
しかし終わらない。

ふと・・・
1人が終わってるのに、座って競馬新聞印付けしてることが判明。
直に言いに行きそうな私を止め係りの人に言いに行くようにと夫(笑)
2回マッサージ(もちろん一回目と二回目はインターバル置いて)
それでもそり遊びの疲労は癒されませんでした。

帰宅してご飯炊いて味噌汁作って
(昨日作れなかった餃子にしようかって話になり
昨日なかった欲しい皮も置いてあったんだけど
16:00から餃子作る元気ある?って話になって・・・
却下(汗)

ずっと元気だった息子もさすがにイオンを出たあたりから
目がショボショボになってきて(笑)
お風呂にはいり、ごはんを食べたあたりから、ごろごろ寝だした。

ってことで19:30には布団へ。
興奮冷めやらぬ・・・かしばらくおしゃべりが続いていた息子。
いつのまにか寝ていました。
もちろん、夫は誰よりも早くイビキかきだしていましたが(-_-;)

寝かせながら夫、洗濯物放って寝てしまいな、と言ってくれましたが
私もそうしたいのまやまやまですが
洗濯機に入れたまま一晩はマズイでしょ(汗)
ってことで、息子が寝てすぐ起きて洗濯物片付けと干し。
直ぐ起きたつもりでいたのですが
(洗濯機の終わる音にも聞き耳を立てていたつもり)
それでも30分くらいは寝てしまっていたようです。

今週は夫の公休・有給が続き
14日から休みです。
去年は1/15にトミカ博に行ったようです。
今年は14日に行く予定です(笑)

そうそう、今日も帰りにデーブイデーやサンに寄ったのですが
前回も全巻借りられていて今日も全巻なかった(;_;)
ダークエンジェルの後、観たいと借りようとしているのに・・・
こうもないとがっくり。
(「トゥルーコーリング」)


そうだ。
手稲オリンピアからイオンに向かう途中、息子が
オシッコ~

えぇ~~~
車は街中でコンビニもないし・・・
渋滞だし・・・

先月かって車に載せておいた携帯用トイレを使いました。
息子の服を脱がせてる時、その袋の起き方が悪くて
倒れてしまい中の粉がまかれてしまった\(-o-)/
私の座席の下が真っ白に(;_;)
オシッコしっかり固まっていました。ふぅ~ん。
息子、これに味をしめて車の中でオシッコしたがらないといいけど(-_-;)

防寒

2010.01.09 23:34|日常
今日はいっぱいでかけました~

夫は雪かきをした後、私の準備を待ちながら(笑)
息子と北海市場へ牛乳を玉子を買いに。
先週息子が病院通いしていて土曜の安い日に牛乳を買いに行けなかった。
初めて我が家の冷蔵庫から牛乳がなくなった(笑)
そうそう今朝玉子が一個しかなかったので(笑)片目焼きだったんだけど
それで玉子もゼロに(苦笑)

DVDを返却しトヨタにマフラーの修理に。
昨日、担当の人から明日10:00にお待ちしておします~って電話があったんだ。
夫にその報告をすると、えっ?11:00じゃなかったか?と。
私は「10:00~11:00の間に来ます~」なんてテキトウなことを言った
覚えはあるのだが(汗)

行ったら、入り口のボードには※※さま11:00~って書いてある。
おいおい(-_-;)
10:00を真に受けて10:00前に行ってたら・・・
11:00から作業に入りますから~って言われたので
1時間は待つこと確実だったね^^;

その間に、千葉に住む叔父に電話。
来週の法事の前日に北海道入りするんだけど
夫が新千歳空港までお迎えに行きましょうと。
今までも叔父が来道の際、夫もしずないに行くことになってた場合
必ずお迎えに行くと言ってくれる。私が何も切り出さなくても。
1日がかりで千葉からしずない入りするのはかなり大変なんだけど
夫のその気持ちに感謝です。

札幌に来てから、冬はだいたい2ヶ月一回
煙突ストーブ用のタンクの給油を頼んでいたんだけど
紺シーズン11月に満タンにしてから(下旬)
何と12月29日にも満タンに。
このペースで毎月?
燃料店に言わせると、ここのタンクは小さいのでこれ位のペースは
フツウと。お隣さんは月に2回入れてるよと。

えぇ~~~そうなの?
フツウと聞いて、少し安心はしたものの
でも!出費はそれとは別。

来たばかりの頃は母が窓にビニルを貼ってくれたり
自分で目張りテープを張ったりしてたんだけど
昨年はそのまま。今年はなんとなく~そのまんま。
あと去年まではポータブルストーブも併用していたんだ。
そうだ今年はポータブルストーブ使ってない!
と部屋を2つ開ける時はポータブルストーブもつけて
居間のストーブはセーブに。


それともしかしたら
窓からの隙間風が暖房の消費をアップさせてるのか?

と雑誌かテレビか忘れたんだけど
発泡スチロールの板っていうのもあるらしく
年前からダンボールを貰ってきて、窓に置くことも考えていたんだけど
なかなか実行に移せないでいた。
なので今日ホーマックに行って買ってきた。
何か違うよ(笑)
先月末に入れた灯油が今回はいつなくなるか。
ちっと期待。ドキドキ。

東区のトリトンに久しぶりに行って。
(発寒イオンの回転すしには息子のお腹が間に合わなさそうだった(笑)
久しぶりだったけど、美味しかった。
豊平のお店には去年まではたまに(半年に一回くらい行ってたんだけど)

東区のキャロットで揚げ物素材を購入。
イオンで鍋の材料と餃子の材料を購入の予定が、いつも買っている
餃子の皮がなくて餃子はやめ。
チーズ味の鍋のスープを買ってみました。
なかなかでした。

入園グッズの袋もの

2010.01.07 22:41|こども
昨日と今日集中的にやり
あと紐を通す作業のみになりました。
ミシンを使う工程は終わりました。
疲れました(苦笑)

でもそのうちまた作ると思います。
(同じモノ)

年末年始

2010.01.01 23:51|日常
今日は元旦なんですね(汗)
年が明けたんですね(爆)

曜日も祝日も関係ない日々を送ってると
世の中の行事?に疎くなります(苦笑)

昨日は午前中、11:00から30分雪かき。
前日の雪が昨日は気温が少し上がった
(と言ってもプラス1℃とかですが)ため雪が重い重い。

いつもの1/10くらいずつしか運べません(;_;)
おまけに始めて10分もしないで喘息起きてしまうし(;_;)
おまけに息子の様子がおかしくなるし。

いつもなら私と一緒に雪かきをしてるのに
途中から動きがなくなり、しまいにはしゃがみこんでいる。

どうした?寒いのか?
話しかけても じーっと動かない。

それでも自分ちの車が出せるくらい(要は面積の1/2)は
雪をかいておかないとならない!という使命感で
動きのなくなった様子のおかしい息子
気になりながらも喘息発作と戦いながら雪をかいていた。

もう限界・・・という時現れたヒーロー。
ほんとあっという間に現れた。
31日だったから仕事がお休みだったのかしらね。
我が家の一階下のおじちゃんが突如雪かきに参戦してくれた。

いやぁ~~~男の人ってスゴイわぁ~。
(夫と一緒に雪かきをしたことがないので・・・あり?あるか?
夫がスゴイ~という印象はないのだが(おいっ)

ママさんダンプでざくざく雪を集め
道路端まで持っていく。

いや感動。
私がちょこちょこ10回かかって片付ける量をおじちゃんは
2~3回でキレイに(@_@;)

おじちゃんが雪かきを始めて数分くらいして
息子がおうちに入ろうよ~と言ってきた。
私としては、手伝ってくれてるので
終わるまでいた方がいいのかなぁ~と思い
息子にもう少し待っててね、と言ってたんだけど
しまいに息子はしゃがみだした。

寒いのか?

うぅ~ん更に数分して吹雪にもなってきていたんだけど
残りも少ないことから、挨拶して家にあがった。

息子、着替えてトイレ行って・・・
そんなに経たないで、疲れたたと言って
寝室からかけ布団・枕を持ってきて
寝てしまった。

どんな疲れていてもけっして昼間に家で昼寝をすることが
2歳以降なかった息子なのに・・・どうした?
そんなに雪かき大変だったか?
確かに大人でも重い雪をその半分以下とは言え
押しながら集めてたりしたからな・・・と思いつつ。

なんと寝てしまった。
12:00から。

昼ごはんもチョコパンの小さいのを半分だけ食べてもういらないって。

13:00頃、自分で起きたか何で起きたか忘れたんだけど起きたんだ。
そして・・・そして・・・
吐いた。

「だから雪かき行きたくないって言ったのに~」といわれた。
(聞いてない。)

それから少しして、また寝た。
17:00くらいまでずっとぐったりして殆ど寝ていた。
身体も熱かった。

ふらふらする。
動けない。

とか言うので、いつものオーエスワンを飲ませ
(飲むと気持ち元気になる)
食べないから力でないんだよ~と
夕飯は大人はおそばの予定で息子にはうどんを作った
(3歳で初めてそばを食べて吐いてから食べさせていない)

うどんを2本か3本食べて吐いた。

だからいらないって言ったのに・・・って(汗)

夫は18:00までだったが
きっと遅いんだろうと当てにせず
(昼に吐いたメールをしたら、我が家のかかりつけの1つ
(かかりつけって1つを言う?(苦笑)の小児科が休日当番医であることを
教えてくれたが、13:00の段階では吐いたのは1回だし・・・
熱もちっと熱いかなって感じで様子見状態だったので。

18:15にうどん3本食べて吐いた時は
今夜もしかして夜間急病センターに走るかな?と一瞬思った。
吐いたメールをしたら、帰路の夫から急病センター行きましょう~の
メールが。

私も息子の看病やら昼間の喘息の余韻で息も絶え絶えだったので
夫が帰宅したらすぐ出かけられる準備っていうのは不可能で
息子と一緒に居間で寝ていた。

19:30近くに帰宅した夫。
真っ先に息子の熱を測った。
38.6℃だった。

あっあったのね(汗)
触って熱いなぁ~と思いつつ測っていなかったのだ^^;

札幌に来てから何度か夜間急病センターにお世話になっているが
何となく行くのは寒い季節な気が。
息子は特に。
なので今回はジャンプスーツを着せる。

なんと大晦日なのに?
急病センターの駐車場満車!で入られない!
玄関先で私が先に降り受付に向かう。

19:00~オープンの夜間急病センター。
まだ1時間も経っていないのに待合室満杯で
小児科待ち時間1時間30分って(@_@;)

受付で何人か聞かれたので3人というとマスク3つよこした。
まだ駐車空き待ちの夫にマスク姿の私の写真を送る。
(まだ余裕あるのか?(汗)

20時・・・・・・・・・とここまで打って
寝ていた息子がうなされ大声を出したので中断。
座薬(吐き気止めか熱さましか)のせいかな。

20時から1時間半って。
21:30に診察?\(-o-)/

兎に角待つしかないもんね。
息子は、起きたり(でも目はうつろ)寝たりを繰り返してる。
まさか・・・インフルエンザ?
やっぱり大浴場行かなきゃよかったか(>_<)

と気長に待っている。
今までの急病センター受診では、私にも息子にも余裕がなくな
状態だったけど今回私は周りがよく見えていて(苦笑)
眺めているだけでも時間しのぎになった。

と呼ばれた。
1時間くらいで。何だか30分も早く呼ばれると
1時間も待ってるのに、嬉しくなっちゃうね(爆)

お腹に来た風邪でしょうと。
吐いた後に熱が出ることがあるらしい。
点滴が始まって少しすると息子の口も元気になり
笑顔も出てきた。よかった。
と夫が、もしインフルエンザだったらヤバイと。
俺が保菌者で出勤するわけにいかないと。
しかし熱が出て12時間以上経たないと検査が出来ないということで
夫の意向で次の日(つまり今日、息子のインフルか否かのために
休日当番医を受診るつことに・・・・・)

点滴の時、看護婦にインフルエンザの可能性について聞くと
医師が来てくれた、可能性は30%位だと思うよと。
医師がいなくなって夫と30%って・・・と話し出したら
まだそばにいたらしい医師が「20%かな」と苦笑気味の声で
言って去っていった。

それを聞いて私は息子のインフルエンザはないなと思ったんだけど
兎に角今の仕事、少ない人数でやってるらしくみんなに
インフルをうつすとヤバイとそればっかり。

それなら夫が午前だけ休んで息子を病院に連れて行ったら?
無理!と。

ハイハイ・・・がんばって連れて行きますよ。


夜はずっと熱い息子でした。
何回も起きて、オーエスワンを飲む。
嘔吐はなかったけど。

で今朝。
37.9℃。
何と私が吐き気。
(しかし夫から大丈夫か?と心配する超えかけなく)
母ちゃんも一緒に観て貰いなって。
いや、マジ私寝てたら治るから。
出かけたら悪化するよきっと。

そんな私の心の叫びも夫には届かず。
行くもんときめつけてるかのよう。
おまけに気をつけて~もひとこともない。

しまいには財布忘れた~んて能天気なメールよこす始末(-_-;)

今朝夫が印刷したのには今日の当番医
近いところは(といっても西区ではないけど)
以前勤めていた逓信病院の医師と当時の同僚(大先輩だけど)
その医師がその小児科を開業するっていう前の年に働いたんだ。

9:00過ぎて、こわい身体に鞭打って
出かける支度を始める。
となんと息子の足の甲に発疹が。
行こうとしている小児科に電話し、玄関に入る前に言ったらいいか
聞くと受付まで入ってきていいと。
えっ?そう?

兎に角小児科に向かう。

9:30に出発。
途中、いつも通る道で右カーブ
何気にさりげなく ふつうにハンドル回したら・・・
回したら・・・
車が45度くらい回転した。
焦った。
ハンドルを回転。
今度は逆方向に(だから90度?)回転。
そんなこんなで滑ってたら、中央車線を乗り越えてる。
焦った。
これが一番大きすべりだったけどいやマジ小児科行く前に
事故って救急車で整形外科とか外科に搬送されるかも・・・って思った。

9:45には小児科近くまで到着。
西友の向かいのツルハの横に広い駐車場がある。
車、1台とか2台しか止まっていない。
休日当番なのに混んでないの?なんて思いながら
ビルの名前見上げながら息子の手を引き玄関nを入ろうとしたら
開かない。

へっ?
何で?
9:00過ぎてるけど。
どこかから呼び出して開けてもらうのかな?
なんて思いながら、寒い中熱ある息子そのままにしておけないので
至急行動を起こさないと。

滑る道路をなんとか運転してようやく到着したと安堵も束の間(号泣)

ってことでまずは車に戻り、持って来たメモの電話番号に
かけて確認。

なんとそこではなく少し戻ったとこになるという。
通り過ぎていたみたい(汗)
いや、何年も(10年近く、そこがその小児科だと思っていた)

教えられた場所へ行くとあった。

ってかそこ行くのに大きな二股があるんだけど
間違って反対車線上で待ち始めようとしちゃって。
ちょうど先頭の車の運転手がゼンスチャーでダメダメ
違う違うみたいに教えてくれてその車の前に入ったんだけど
止まり方が中途半端で信号が青になっても出るタイミングが
後ろと会わず結局後ろの車10台近くを見送ってから動くことに^^;

こじんまりしたビル(苦笑)
でもでも駐車場が見当たらない。
おまけに既に4~5台並んでるし。
ぅ~んがんばって止めれば歩道に少し車の前が出るけど
止められないことはないかな?と
バックで駐車を開始。

と目的まで下がらないうちに、カリッだかゴンだか音がした。
何にぶつかった?もう!と下りて確認に行くと
コンクリートの四角いものが。何かの蓋?

兎に角ここに止めて小児科行く!
でほかに止めるとこがないか確認する!

ぐったりではない息子(助かった。これで自力で歩けなかったら
お手上げだ。ってかそうなったら最初からタクシー?でも
タクシーを捕まえられるとこまで息子抱っこ?無理)

小児科に行き、受付で保険証、乳幼児受給者証を出しながら
駐車場を聞く。
横に1台分があるだけです、って。
1?1台って言った?マジで?

止めるところが無いんですけど・・・というと
他にはないですって。どうしろというんじゃに!(怒)
周りのスーパーの駐車場に止めてらっしゃいますって・・・
おまけに有料になりますけどって。
もう!怒り心頭。

兎に角、あそこに止めていたんじゃ通行妨害で通報されても困るので
移動をしなくっちゃね。
何分くらいで戻られますか?って。

そんなこと分かるかい!
せいゆうの駐車場がどこでそこまで車で何分で駐車にだいたい
どれくらいかかってそこから歩いて小児科までどれくらいかかるか
っての一番知ってるのアナタだと思いますけど!

息子が本を読みたがったので置いていこうかなと一瞬思ったけど
(寒い中連れまわして悪化しても困るし)その受付に何か
言われたくなくて連れて行く。

取り敢えず、その西友の方へ行くのに左折する。
と左に西友の有料駐車場があった。
でもでもその先にさっき間違えて止まったツルハの駐車場が。
そこに止めるわ。
歩くけど。

そして小児科へ向かう。

待合室には5組位待ってる。
問診票を書き、息子に絵本を4冊くらい読んでいたら
診察室の前で待つように呼ばれた。

約12~3年ぶりの再会なのでちとドキドキした。
名前を呼ばれ診察室に入っていく。
目の前には、面影はあるけど・・・
町の中で会ったら絶対分からないくらい変わってしまってる
K先生が。白髪になったなぁ~。

実は・・・なんて話し出そうか迷いながら診察はどんどん
進んでいく(笑)
先生が、顔色悪いよねという。
それまでなんとも思っていなかったが確かに息子は白い顔をしていた。
息子は点滴しないかそれだけを心配していた。
小さい声で「点滴しなくてよかったね」と。
まだそれは分からない。
先生とお話してごらんと(苦笑)

結局、30分していくことに。
処置室へ入っていく。
いたいた!すぐ分かった。
彼女は分かるかな。
彼女もふけたなぁ~(苦笑)ここだけの話。

息子をベッドに寝かせるように言われる。
どっちの手にするか見ている。
昨夜急病センターでした方の手に決めたみたい。
が入らなかった。
流して少し腫れてきた。息子は当然それで済んだと思っている。
しかし彼女が反対の手も見せてねと。
息子(?_?)だよね。
こっちの血管○○みたいにイヤだよぉ~いやだよ~って逃げて
飛んでいっちゃったみたいなんだって。もう一回手見せてだって。

当然泣き叫んで嫌がる息子。
どうにか入った。
固定し終わった息子を抱える時に
彼女が私の顔を見た。

そして□△さん?
□△さん???と二回言った(笑)
でその私の子に二回さして・・・と思ったのか
平謝りだった(苦笑)
しょうがないよ。全然食べてないからね。血管も元気ないさ。

が刺し終わると息子はけろっと。
ちょうどビデオでどらえもんを流していて見入っては笑い出した。
よかった。元気になりそうだ。

オシッコもでるようになったし。

点滴終わり際のオシッコを検査したらケトン体が出てるって。
そっか。

会計を済ませ一階の調剤薬局へ。
そこではトムとジェリのビデオを流していた。
息子、それみて大笑いしている。

昼ごはんどうしよう。
帰宅してから作るって・・・ラーメンはダメだし・・・
うぅ~ん。
そうだ、コンビニでこんぶおにぎりを買って帰ろう。

それが11:50くらい。
家に着くまでにいくつもコンビニあるだろう。
でもだいたいは見当つけて行かないとね、なんてやってたら
何だか遠回りな道を走ってる気が。

でもって行ったお店にはなかった。
うぅ~んしかたない。
別のコンビニ(こすもすの向かい)に行くか。
そこに車を止めたら息子一言
最初からここに来ればよかったじゃん。

そうだよね(汗)

帰宅し、着替えをしてパンとかおにぎりとかの準備。
ところが息子、大好きなこんぶおにぎりも一口たべて後から食べるって。
横になってしまった。

点滴であれだけ元気になったのでもう大丈夫かな思ったのに。
私を呼び手を繋ぎたがる。
私もたいちょうイマイチだし一緒にねることに。
結局16:00くらいまでうとうと。

息子は点滴に入れた吐き止めの薬のせいか
ぼーっとして眠いらしい。

今日の息子、態度でかいしわがままに。
具合悪いからなと大目にはみるも私も具合悪いんだよ~~~~と。

ふらふらする~というので
りんごを剥いて食べさせる。
二口目くらいで吐く。

だから食べるのイヤだていったのに~!と切れる。

ふぅ。

私だけ節を食べる。

息子の身体が蓋周りくらい小さくなってる。
肩甲骨もバリバリ尖ってるし。

何か食べないかな。そうだ!プリン!
夫に帰りにプリンを買ってきてメール。
送ってから、そういや財布忘れたって言ってたか。
まぁいいや帰ってきてから私が買いに出るわ。

何故かいくつか買い物して帰ってきた夫。
何と社長からお年玉を頂いたそうだ。明日分も!

夫が帰ってきたらそれまで38℃でぐったりの息子
ごろごろ寝ていたのに起き出した。
熱さましの座薬が効き出したとは思うんだけど。
それにしてもキミは誰ってくらいの代わり用だ(-_-;)

夫が買ってきた牧家のプリンを1つ食べる。
機嫌もいいしよくしゃべる。

20:00過ぎに布団に入る。
夫にちょっかいを出してなかなか寝ない。
さっきまでぐったりしていたんだから急に張り切って
また明日ぐったりしないでよ!

で寝たと思ったら、さっきの
布団が熱くてうなされた~になった次第。

明日は少し食べられるようになってくれますように。
明後日とその次、夫が休みだから元気になって欲しいな。

今日は、昨日今日で溜まりまくった選択をしました。

そうそう。
風邪対策に加湿器新しくしたばかりなのに(>_<)
それも一番風邪を引かせたくない息子のために・・・・・。
世の中うまくいかないわね。

そうそう、今年車の車検だって。もう!?
10マンどうしよ(汗)
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

