スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月と太陽

2010.02.26 22:28|こども
としすこむーんなんて書きそうですが(謎)

以前も息子、自分のこと ボクと言う時があったのですが
たまたまか偶然かきまぐれか。
兎に角一時的なものと思ってました。
その通りでした(笑)

しかし今週に入り、息子
頻回に ボクと言います。
最初は、気になっていましたが今日くらいには
話の続きで話しかける時「それでボクはどうしたの?」みたいに
話しかけても、息子はそのまま返事が返ってくるのです。

果たしてこれは定着?それとも一時的なものでしょうか。

それにしても誰のドコからの影響なんでしょう(?_?)


さて本日は月イチの夫の呼吸器受診日ってことで恒例?のお迎え。
が今日はなんとなく私のテンションも低く
顔を洗ったのが15:0過ぎ(爆)
そこから自分と息子の準備
16:00には出かけたかったんだけどDVDを観ていた息子が
なかなか動けず(-_-;)16:15頃出発。まずは銀行で週末の資金調達。

夫のお迎えに直で行くならそれこそ18:00過ぎに家を出たら
いいんだけど、もう長いこと(2年・?とか?夫をお迎えに行く
ようになってから)東急百貨店の駐車場に止め
屋上でしばらく息子を遊ばせてからお迎えに行くというパターンに
なっている。が今回はその屋上~のことは息子には告げず
今から父ちゃんのお迎えに行くからね~

その前に銀行行くよ~
(いや~今日初めて外に出たんだけど、雪が無くなってるね~。
昨日のこすもすには予想気温を参考にしてジャンプスーツはやめて
ジャケットにしたんだけど←他の子も示し合わせたかのように
ジャンプスーツの子はいなかった(笑)

靴はスノウブーツ。
歩いてお出かけ~以外はもう、春物の靴でもいいかも~と思えた
風景でした。そうだ今日、東急百貨店行くし・・・
アシックスで足だけでも計測してもらおうかしら~なんて思いながら。

結局は、駐車場に着いたのが17:00で、地下でパンだのおにぎりを
買って屋上着いたら17:30近く。
18:15位には車で夫の会社に向かいたいことを思うと、息子がそこで
遊ぶ時間自体もそう無い感じ。
(そなんだよね、結果、正味30分位だったので、思い切り消化不良の
息子。夫が屋上まで来てさて病院へ~になっても泣くほど
まだ遊んでいたかったようです。

次回は1時間は遊べるような時間配分で自宅を出られるように
母ちゃん頑張るから。息子も言うこと聞いてね(苦笑)

でその東急百貨店へ向かう途中
月が見えていたので息子にも教えると
何で夜じゃないのに出てるの?と。
(最近のギモンは3歳位までのと違い、こちらにもある程度の
知識が要求される難易度の高いものが多くなってる(滝汗)

息子その月を眺めながら
お月さまの反対側におひさまがあるんだよね!って。
えぇ~~~~スゴイ!何でそんなこと知ってるの?
誰から聞いたの?

「誰からも聞いてないよ自分」って。

えぇ~~~(@_@;)

と言いながら話を続けてると
お月様がクルンと廻るとお日様が出てくるんだよね~




えっ?(^_^;)

クルン?

くるん?て?
運転しながら自分のギモンが息子に伝わるように
安全運転かつ、ゼスチャーで

手を使って「くるんて(手の平と甲を裏返す)こういうこと?」と
見せる。


そう!


えっ?
えっ?
そういうこと?
180℃のとこにいると理解してると受け止めたんだが(汗)

でもどっちにしても
お月さま、太陽について考察する4歳児ってスゴクない?(オヤバカ)

今夜は、むぎの里で久しぶりにうどんを食べました。
あれほどうどんを嫌がっていた息子
「あのうどん屋さんだったのね?思いつかなかったよ~
あそこならまたいきたいな」だそうです。
でもあそこのフォーク、使いにくい。
刺せない、すくえない、挟めない。
マイフォークを車に載せておきますか?(爆)

明日はホームベーカリーを買いに行きます。
息子を寝かせながら夫が明日は餃子にしようか~と。
息子を寝かせてる時あんまり声を出さない私。
聞いてはいたけど返事せず。

夫、去年の本人の誕生日位にも
ハンドメイドソーセージに盛り上がっていた。

私の場合、欲しい!と騒いで
暫く時間が経つと落ち着き冷静になり
それほど欲しいと思わなくなることが多いんだけど
夫の場合、欲しいと思ったものは
ゲットするまで欲しいんだそうである(-_-;)
なので、しばらく声に出していなくても欲しくなくなったわけじゃない
んだそうで・・・

明日、瑞宝舎に見に行くことに(笑)
あっ先週丸井さん行った時目の前通って気になったらしい
セントラルにも行くかも。
そして・・・餃子の材料買いにイオンへ(笑)

そういや、イオンって言わないのかな。
ジャスコって言うの?
イオンってポスフールやその他のスーパーも全部まとめての総称?

今日は23時には寝るそ~。

そうだ、入園用の母子のスーツも見たい(#^.^#)
スポンサーサイト

一人で。

2010.02.25 11:28|こども
今日は こすもすの日。
あと5回で終了です。

ここ何日か私の体調がイマイチでした。
股関節が痛いのは変わらずなのですが
気分的にすっとしないのと火曜の夜から右側頭部が痛い。
それまで気づかなかったんだけど息子を寝かせた後何気に
咳をしたら、そこだけ割れるように痛い。

で次の日、左の指先が痺れた。
(夫、首のせいだ。神経のせいだ。反対側は痛まないとか)

これはもしや・・・
頭の血管が切れ血がにじみでてるのか?
表立っておかしな言動をしてるように思えない(自分では)ので
漏れも少しなのか?

息子連れて脳神外科行って脳のCTを撮ることは可能だろうか。
その間息子はどこで待ってるか

から
もし手術だとか半身・・・
色々考えるセイカクなもんで(汗)
それに私の同級生で当時2歳の娘を残してガンで亡くなったことも
思い出してしまう。
息子を残して・・・・

昨日の昼、数時間ぶりに咳をしたら
まだやっぱり痛かった。
そして夕方には頭全体が。
私が行こうとしている脳神経外科は土曜もやってるだろうか。

そんなこんなで
昨夜、息子を寝かせた後、気が向いて
手提げかばん2号を作り始めたんだけど、何気にテレビを付けたら
いくつかの番組を観てたんだけど、腫瘍があるんだけど
妊娠がわかって、その妊娠~出産のために、その間は
痛み止め等治療はせず(痛みに耐えた)
男児を出産。そして6日後に手術。
1年後、肺に転移。
その子が2歳の時に亡くなった。

とかアイルランドの女性ジャーナリストが
マフィア撲滅のために、自ら命を失った。
(当時5歳?6歳の息子残して)

とか観ていて余計自分の身を置き換え
涙が止まらない。
23:00に布団に入ったんだけど、しばらく涙が止まらない。

そして今朝、少し頭は思い感じはするけど
咳が出ないので痛いのがどうなってるか分からない。
股関節は少しはいい。




息子。
こすもすでも女の子同士は去年から手紙のやり取りをしてるんだけど
この間Hくんから息子にもお手紙貰った。
内容が見事!4歳の書く(思いつく)文章に思えない!
字もすごい上手にかけている。
息子もひらがなカタカナは3歳くらいから読めるし
書くのも書けるけどうぅ~~~ん(汗)
夫に言ったら「親○○だなぁ~」←私が って(苦笑)
でもHくんの手紙読んだ夫
「絶対横で言ってたって!」だって。
そうかそうなのね~~~(笑)

その息子
ここ1~2ヶ月重い!重くなった!と感じていた。
でも感じていただけ。
先週耳鼻科行った時体重聞かれて、そこには12月に行っていて
16:5だったんだけど、もしかしたら増えてるかも~~~
って答えたら17キロ位?と。うぅ~んもっとかも~
なんて言ってたら1キロも増えないでしょ?とか
言われたけど増えてじゃん(ーー;)17.8だったんだもん!

いやなんかね。
カワイイカワイイ
(もちろん今だってカワイイ(#^.^#)カワイイ(#^.^#)よ~
って思ってる息子がどんどん重くなって
私の手に負えない(簡単に抱っこできない(;_;)←出来るけど
家の中限定)ようになっていくのを感じて何だか
さびしい(苦笑)

身体だけじゃなくて
何か言うと「わかってるって!」とか
「何回も言わなくていいの!」とか
色々返してくるし\(-o-)/

でもって
前からお絵かきスキだったんだけど
最近は絵の具にはまってましてね。
最初はお皿に溶いて描いてたんだけど
作る色の数ふが半端じゃなくって
この間100円ショップで何色も溶かせるパレットかってきたんだ。

その時買った絵の具既に無い^^;

昨日2回目のお絵かきやったんだけど(笑)
生地切ってちょっとでも端ミシンできたらいいな~と
生地をテーブルに置くタイミングと
絵の具する~~~~がほぼ同時(ーー;)えっ・・・・・

えぇ~~~母ちゃんミシンやってもいいって言ってくれたじゃぁ~ん。
うぅ~~ん。
まぁいいっか1時間くらい。

そしてパレットに絵の具を置いて描く時
(パレットを)抑えてて!
(筆を)洗って来て
すっかり助手です^^;

で描いた1枚1枚にタイトルがあって
殆ど日本語じゃないのです(苦笑)

それを乾かずのにテレビの前まで持って行くのも私。

おおよそ1時間で息子「終わり!」と宣言しました(^.^)

さて・・・
生地にしるしを付け始めた頃、今度は6歳向けめいろを始め
母ちゃんも一緒に!・・・・・・・・・・(ーー;)

それが済むと今度はトムとジェリーのDVD。
朝、私が具合悪く、居間にかけ布団を持ってきて横になっていたんだけど
そのままあって、それを足にかけてテレビを観始めていたんだ。
私はちまちま印つけ。

すると、息子不審な行動を・・・
私の後ろを通って・・・戸が閉まったままの寝室ののれんに隠れ・・・
見ちゃダメ!と言い残し寝室へ消えた。

数分後、ズボンを履き替えて出てきた息子。
オシッコ?と思いながらも まぁそのうち何気にさりげなく
見ておくか。
背中に隠した何かを洗濯かごの中に入れてる。

こういうことが今週に入って2回目かな。
今まではぱんつに日の丸で換えることはあったけど
私の前で換えていた。

やっぱり悪いな、恥ずかしいなって思いからなのかな。

こういうのもあって(体重が増えて重くなったり)
どんどん成長してることを感じます。
他にもあるけど(笑)

昨夜、夫夜中の1時に帰宅したんだって。
いつも帰りが遅くなっても音に気づいて
はっきり目が覚める(意識がある)んだけど
ゆうべは何となくしか覚えていない。
やっぱり疲れがたまってるのかな。
背中にカイロ貼って寝たのもよかったのかな。

そうそう今日は15:30から息子の歯科受診もあります。

今日は10℃まであがるんだって~。


さっきアパート各戸の水道管検査に来たんだ。
てっきり湯沸し器辺りだけと思ってたのさ。
トイレも台所もチェックした(;_;)
よかったその直前掃除したばっかで(汗)

2010.02.20 23:16|おでかけ
イオンの本屋さんで、昨夜ミクシーのアニエスベーのコミュで
見ていて気になっていたモノを夫が見つけ買ったら?と。

そうそう!これ!これ!
これ欲しかったの!

てことで1200円也(笑)

息子は公文の(学研だたかな)6歳向けのめいろを買いました。
5歳のは1日でやってしまった。
もっとゆっくりやってくれ~~~。

日の丸とはと時計

2010.02.20 23:13|家族
昨夕から熱を出しぐったりな息子。
午前中に行った耳鼻科の薬が効いたのか一昨日よりは鼻詰まりが
苦しそうな感じはない。やっぱりこの耳鼻科にしよう。

寝入るまで夫とじゃれていた息子。
このまま治まってくれたとしても高熱でぐったりな次の日は
やっぱり一日家で大人しくだよね。入園式に向けて私や息子の
スーツを見にイオンに行きたい。瑞宝舎にホームベーカリーを
見に行きたい。そうそう3月に息子の斜視を診て貰いに行くのに
H眼科行って紹介状を書いてもらいたいし。
夫のシフトの関係でこの土曜か来週の土曜には受診して手紙を
貰いたい。
ツルハが5%オフでこの時に買っておきたい、補充しておきたいものが
いくつもある。

取り合えず朝起きて息子の状態を見て決めましょう。

6:00過ぎに目を覚ました息子。
前のように即効「起きようよ~」攻撃はしなくなったが(笑)
今日も、しびれをきらして(汗)起きようよ~。
私としては夫が休みの日なのでいつもより長く布団に入っていたいとこです。

でもまぁ今日は9:00に郵便局の保険担当の人が来宅予定なので
そうそうまったりもしていられません。
といいながら8:30にまだ化粧していない私(汗)
間に合わない!とブツブツ言ってたら5分で終わるんだから(郵便局の
人がそう言ってた)玄関でいいよって。

そ~お~?といちものペースでのんびり化粧(笑)

9:05頃チャイムが鳴った。
結局9:25過ぎまでかかった。
薄着で応対に出た夫・・・寒かったろう^_^;

そして、出かかると思われるのにまったりし始める。
実家から貰ってきたテレビの設定を始める。
じゃその間に北海いちばで牛乳買ってくるわ。
それが10:00位。
なんとこすもすのお友だちのママがいました。
ご主人は平日休みって言ってたんだけど
お子3人見当たらないので今日はご主人休みなのかな?

何気にかごを見たら餃子の皮が。
そうかぁ~夕飯は餃子なのね♪
(でもでもでも~おともだちと餃子パーティ?汗)
ふと・・・男の子3人の5人家族は何個作るんだろうって。
我が家は夫も私もけっこう食べるけど息子は餃子より春巻きの方が
好き。パリパリするのが好きなのかな。
前に餃子の皮が余ったので素揚げにして砂糖かけたら
美味しい美味しいって食べてたから。
私は自分で作っておいて何だけど、脂っこくてダメでした(爆)

何書いてたっけ?

そうそう、私が牛乳買いに行ってる間に
夫が息子の出かける準備・着替えを済ませておくって話だったのさ。
帰宅したら・・・
出かける前と同じ姿の2人が・・・・・(-_-;)
何まったりしてんのよ!

眼科12:00までだよ~~~~。
ってんで息子のズボンを家用からお出かけ用に履き替え
さあ出発。

H眼科へ。
駐車場が満杯です。混んでるのかな。
玄関のドアを入ると息子が夫に靴のまま入るんだよぉ~と教えている(笑)
ここには受付のカウンターにかごに入った飴が置いてある。
初診の時から貰ってるので、今日もまだ診察にも呼ばれないのに
小声で「飴あめ・・・」って^_^;
先生とお話してお金払う時にね。我慢できないらしくうるさい。
じゃぁ1人で、下さいって行っておいで
といってもそれはイヤみたい(ーー;)

10分くらいして呼ばれた。
前回は2月3日に受診。
アレルギーの点眼楽を処方されなくなる頃受診と言う話だった。

1月下旬、斜視で別の眼科を紹介され~の話。
1ヶ月後に視力測ってみようという話になっていたので2月下旬に
視力検査に受診しようとは思っていた。
今日はあくまでも紹介状の相談。
が診察室に入って早々に「じゃぁ視力検査してみようか」って
言われた時は「ひょえぇ~~~???」だった(汗)

へっ?って感じ。

心の準備ができないまま(私に何の準備が必要かという突っ込みは
この際なしで)奥の椅子に息子座る。
黄色いめがねをかけられ・・・
何とか環(笑)を見せさて息子・・・
結果左は1.0右は0.8。夫曰く
来る前に散々DVD観てたからなとぽそっと。
そうだよね!検査するんなら朝から目を安静にさせてたのにね!と。

で先生も視力いいじゃないですかって\(^o^)/
で前回のアレルギーの点眼薬の話になって。
目やにもでないし、掻いたりこすったりも少なくなってます。
もう少しさしていましょうかって。
そうなのか~。

で先生から切り出したのか私が言ったのか覚えていませんが
斜視を診てもらいに行きたいのですがと言うと
H先生は「行ったら分かるかな、改めて紹介状かくか?」と。
えっと・・・それって・・・O眼科に行くってことだよね・・・
夫が大塚眼科に行って見たいんですけどって。

先生、一瞬(1秒くらい)間があって
そうか、今度来た時に書くか?
今書くか?というので今日貰って行きたいことを告げる。

O眼科のい時は住所や行き方の説明をしに
看護師が来たけど、今回は患者の希望の病院だからか
当院が勧める病院じゃないからか?
手紙だけ渡しに来た(笑)いいんだけど。

O眼科で気分害されたのはこっちなんだけど
何となく私的に後ろめたいというか気が引ける感じで
病院を出た。夫はいつも通り淡々と?冷めて?

O眼科でしか出来ない検査だとか
そこにしかない何かで行くなら別だけど
別にそこじゃなくても出来ることなんだから
患者の希望でいいんじゃないのか?って。
まぁ確かにそうだけど。

で調剤薬局で目薬と夫のブルーベリーの飴と
半額になっていたビタミン剤を購入(笑)

そして・・・ツルハへ。
私がツルハで買い物中夫と息子は2階の100円ショップへ。
予定よりかなり多めの買い物をしてしまいちっと動揺しながら
2Fへ(笑)

ここでは最近のパターンなんだけど
夫が会社で使う事務用品を買うのね。
で毎回、何でこんなに買うの?必要なの?経費で買えば!とか言う。
夫が自分で使う・必要で買ってるというのだが・・・・・

そして今度はホームベーカリーを買いに瑞宝舎へ。
独身時代よくここを利用してた時は現金オンリーだったんだ。
6掛けで買えるとは言え現金ってのはね。
ここで安く買うためにちまちま貯めたりしてました。

去年、両親が息子にからくり時計を買ってくれると言うので
久しぶりに行ったんだけどふつうに現金で支払った。
今回ホームベーカリーを新しくするにあたって
あちこちで価格を検索してるわけですが
そうだ!瑞宝舎も安いじゃん!と。

電話で問い合わせてみたら
第一希望のMKも取り扱ってるって言うし。

大雪の中行って見ました。
ツインバードのホームベーカリー、定価は幾らか知りませんが
3400円とかで特売していました。
価格に惹かれはしましたが・・・やっぱりMk。
パナソニックのも安くなっていましたが・・・なので
これではちっと揺れましたが・・・
もう少し検討。

イオンでも見てみよう!と。
MKは扱っていませんでしたがパナソニックのが3台限定で
14800円。うぅ~んうぅ~ん。
悩んでるうちに3台完売になってしまってるかもしれません(汗)

入園式のスーツ。
私は大昔に買った黄色のワンピース(息子の七五三でも着た)を
着ようかなぁ~息子は夫の従姉から頂いたスーツを着せようかな~
と漠然を思っていたのですが、1月くらいからイオンでスーツを
見かけるようになり、息子に頂いたのは生地が厚め。
いくら北海道の春は寒い?と言ってもこれは・・・冬用かな
って感じなので、息子には新しいスーツを買おうという気持ちに。
でこすもすでおにいちゃんが小学生のママさんに聞いたら
彼女はベージュのスーツにする(お兄ちゃんの時と同じ)って。
色々だよとは言ってたけど、でもあんまりパステルっていうのは
いなっぽい。今回買ったら、息子の小学校入学式・卒業式には
着るしもしかしたら中学の入卒業式にも着るかもしれない。
(あくまでも体型が着られたら、だけど(ーー;)
ってわけで私のも買うことにしたんだけど、10年先でも
着られるようにサイズは今より2つくらい大きめにした方がいいかな
とか。デザインよりまずサイズ(爆)

今日、下見にイオンで行ったつもりが、売り場を5周りくらいしてしまった。
まぁ私としては夫や息子(病み上がり?病み中・・・?だし)が
待ってるってことで、じっくりはやめて ざ~っと見て廻った
つもりでいたのに夫にいつになくゆっくり見てたねって言われた。
そうか?気使って急いでたぞ^^;

で行く前は、パンツスーツの予定でいたんだけど
あんまりないのね。
で水色が似合うって自分では思ってて・・・
これは!と思うのを夫に見せるんだけど反応悪い(-_-;)
ピンクとか言うし。
いや、私みたいな体型にピンクそれも淡いのはやめた方がいいと思うぞ。
(水色ならいいのか?)

で夫、黒の格子模様とかそんな感じの模様のスーツを勧める。
それって目がチカチカするんですけど(苦笑)
いや今日は買いに来たわけじゃないし~(20日で5%オフではあったが)
偶然夫がエミナの入園式スーツ特集?みたいのを見つけた。
それみて参考にしましょう。
帰宅し眺めて、これかなっていうのには絞れました。
果たしてそれには大きいサイズまで展開しているでしょうか(>_<)

イオンに行ったのが14:00前。
よし今日は餃子にしよう!
ところがホームベーカリーだのスーツだの食料品の買出ししてたら
16:00過ぎちゃいました。
16:00開始位の勢いで作り出さないと18:00に食べ始めるのは
難しい。16:00過ぎちゃった。でも材料買っちゃった。

久しぶりの餃子作り。
気持ちは焦る。
夫はマイペース←テレビ観ながらのんびり包んだり~。
出来たのから焼き始めてたんだけど、ちっと焦がしてしまいました(>_<)
種が余りそうってんで、夫が向かいに春巻きの皮を買いに行く。

息子が餃子作りを手伝ってくれるようになってけっこう経ちますが
ほんっと最近は上手になりましたよ(^^)
今日なんて、どうしたのか帰宅してからズットハイで
(耳鼻科の薬のせいか?)
餃子も皮1袋全部やる!って張り切るし
しまいには春巻きも作るって。

前に作った時は具の量や水の塗り方がけっこう^_^;だったのですが
今日は父ちゃんより上手に仕上げましたよ!

前あは塩こしょーしか入れてなかったのですが
いつからか市販の餃子に入れる調味料?を使うようになりました。
今回のは今までの中でけっこうイイかも(^^)美味しかったです。

相変わらず息子、春巻き優先で食べてました。

気づいたら19:30過ぎてる。
お茶碗洗いや洗濯物片付けは放置。
まずは息子を寝かせる。
パジャマに着替え、トイレに行って
歯磨きして目薬さして、鼻かんで点鼻薬。

今日の夫、いつもの秒殺ではありませんでしたが
息子がまだうとうとの状態でいびきを掻き始めました。


パジャマに着替える時、トイレに行って
息子がパンツを脱ぐのを手伝いながらパンツを見たら
今回もちょろっと漏れている。
(いつものちょろっ~よりちっと大きめ)

息子に パンツに日の丸作ったの~?
息子(?_?)

日本の国旗描いたの~?
(息子頭の中でぐるぐる~としてる風な目(笑)
通じたんだね(白地に赤い○っていうのは知っている)
うん、日の丸描いたんだ~~~~\(^o^)/

描かなくていいから(ーー;)


先日、家族で実家へ行った夜。
息子を寝かしつけ早々に私たちの寝てる部屋の窓側
(頭の方、枕側)から はとが鳴く音が聞こえてきた。

ぎょえっ!何!
怖くて一気に目が覚めた。
その日秒殺入眠の夫も、聞こえたらしい。

はと時計の時報?にしたら
20:00に10回鳴ったし・・・
ってか実家のその部屋に寝るようになって長いけど
(結婚する前は帰省の時は2Fに寝ていたけど)
そんな音聞いたことないし
何よりその部屋にも隣の居間にもはと時計ないから!

階段の下にあるけど、私が夜鳴るのが気になると言ってから
鳴らないようにしてくれてるので、それが鳴るとは思えないし。

夫は、寝ている部屋にある時計が鳴ったんじゃないかって言うけど
その時計、少なくとも私が独身時代からある時計で変わってないから。
それにその時計どう見てもはとの鳴き声ならす時計に見えないよ。

何?何?何?という(?_?)だらけのまま寝る。
人10倍100倍怖がりな私は殆ど寝られないで朝を迎えた。

そう。
6時にまたはとが時報?を知らせたのだ。

両親にそのことを話しても、全然チンプンカンプン。
そりゃそうだ。

札幌に戻ってきてすっかり忘れていたはと時計事件。
今日父から実家に飾ってある息子の写真を2Lに印刷して
大量に送ってきてくれたのが届いた電話をした時
(本当はメールで送ってくれることになって
父に私のメアドを改めて教えて欲しいって言われていたんだけど
すっかり忘れていたんだよね(汗)一回思い出したんだけど
日々の雑事でまた忘れてしまった)
痺れを切らした父が印刷して送ってくれたんだわ。

その電話を息子にさせたんだけど
いつもは私に返してくるのに夫に渡した息子。
母、胃カメラやったらしい。
生まれて初めて。
どうしたんだ?大丈夫か?
大腸検査もするんだって。なんでもないといいけど。

でかなり話がずれましたが、母に携帯から電話した後
充電してし終わったのでいつも夫は枕元で携帯を充電するんだけど
私が充電するところで夫の携帯も充電してあげたんだ。

その充電してることを忘れて
私は何をしてたんだろう?
お茶碗洗うか洗濯物たたんでいたのかな。

で息子が何か言ったか動いた気配がしたので
覗いてたのかな。
その時

何と

何と!背後で

はと時計の時報が聞こえてきた!

いや~~~~~

心臓が止まりました。

大急ぎで居間に戻り、音のヌシを探すが
見当たらない。

えっと・・・えっと・・・・
まだ怯えが収まらない(苦笑)頭で考えた。
もしかしてもしかして。

夫の携帯から聞こえたんじゃないか?

息子の様子を見に行ったら
隣で窓に体向けて寝てる夫が頭からタオルケット被って寝ている。
後ろから見たら海坊主みたいでそれもまた別の意味でちっと怖い^^;
夫に、今はと時計の音が聞こえたんだけど・・・・・・・・

夫ものそ~っと振り向き
聞こえたと。

もしかして携帯じゃない?と私が言うと
寝起きの夫にしては珍しい機敏な動きで(笑)起きてきて
携帯をチェックし始めた。

どこを操作したかはと時計の音が鳴りだした。

それだよそれ(ーー;)犯人は父ちゃんかい!

ちゃんちゃん。

明日は丸井さん行ってきます。
全国いまいもの大会。
りんご酢買ってきます。

フラッシュバック

2010.02.19 23:17|こども
水曜の夜、木曜の夜と鼻血を出した息子。
鼻をほじほじがクセと言うか^^;習慣な息子。
そのせいで傷付けたと思っていたが2日続けて出血それもかなり~と
なると他に何か危ない^_^;病気でもと思ってしまった。
それか鼻炎かしら~って。

そして夕べ、それまで日に数回くしゃみをしていて
その度に鼻水は出ていたが、それ以外に鼻をかむことがなかったのに
鼻づまりで寝られないばかりか、見てると鼻の奥から何かが落ちて
それを飲んでる風な動きをしたり、寝言を言ったり泣いたり。

息子も熟睡できなかったようですが私も
隣でひっきりなしに頭を動かしたり寝返りするので寝られない。

こりゃ明日耳鼻科行かないとだなと決心しておりました。
すすと今朝は透明な鼻水がたらたら~^_^;

2歳くらいまで行っていた地下鉄近くの耳鼻科ではなく
年末から行き始めたトコへ。
でもそこ、駐車場狭いんだよね。

金曜だしそんな停められないほどではないかなと思いつつ
向かいの大型スーパーに停めて信号渡って行こうかなとか
悩んでいましたが息子にどうやって行くか聞いたら
歩いていくって・・・・・
えっマジですか。
母ちゃんの股関節マックスで痛いんだけど・・・と思いながら
ここで無理してしまう私。

10:00診療開始なので9:30には出たいな~と思いながら
出たのは9:40。
何だか最近、寝かせる時間も今までは19:30には絶対歯磨きとか
支度開始してたのに、少しずつ延びていってる。
私の動きが緩慢になってきてるのもあるかも。

で20分くらいかかって10:00過ぎるかなぁ~なんて思ってたら
10分かからず。7~8分で着いてしまった。
途中何度も雪山にのぼって遊びだそうとする息子を切り上げさせ(笑)
雪道で息子を連れこの時間なら○じゃないか?(^^)

駐車場には車が2台。そんな混んでいないのかな、なんて
階段を上っていくと待合室には5人ほど。
まぁこんなもんか。
受付をして息子が本を読んでというので読んでると
続けて2組あがってきた。
おぉグッドタイミングだったわね(^^)
その方は送迎をお願いしてたみたいで介護サービス?の方に
お迎えはどれくらいでと聞かれていて耳鼻科のスタッフが
6番目ですので診察まで1時間くらいはかかるかと思われます
なんて応えてる。

ひょえ~じゃぁ5番目のウチもそれくらいか・・・なんて覚悟して
絵本読んでたら3番目くらいまですっすっす~と進んで
30分くらいで呼ばれた。

鼻の粘膜が炎症おこしてる。
鼻かぜですねって。
今日明日はもっと鼻水でますよとか言うし(-_-;)
耳も診てくれた。
耳垢いっぱいでした(苦笑)

1階にある調剤薬局に行く。
鳥とライオンのシリーズ絵本の最新版があった。

さて・・・少し時間は早いけど帰宅して
12:00位に歯科に向かいましょうか、なんて予定を立てながら
薬局をあとにしました。

すると息子、生協を指差し、パンを食べるって。
えぇ~~~まだ11:00ですけど^_^;お昼ごはんには早いよ~
と言っても食べていくと聞かない。

まぁっいっか、歯科のあとお昼ごはんを食べるとしたら
少し遅くなるかもしれないもんね。
生協のパン屋さんへ行き、1つずつ選び買う。
息子が食べ始め私は服やなにやらを整理していたら
横に誰かが立った。

あらっ!

グリーン公園で初めて会って
それからも申し合わせたわけじゃないのに何度か一緒に遊んだ
(道とか生協とかでも)Sくんとママ。

最初、息子が行く幼稚園にしようかな~とか言ってたんだけど
働くので保育園にするって言ってて。
10月?に生協で会ったらもしかしたら同じ幼稚園に行くかも~
なんて言ってて
導入保育でいないかな~なんて探したりもしてたんだけど。
なんとH幼稚園にしたんだって。実家がそばなので
働き始めたらお迎えも頼めるしって。
保育園なかなか空きないんだろうねきっと。

で久しぶりに会ったもんだから
私の夫曰く「マシンガントーク」(笑)炸裂。
15分くらいしゃべりまくってしまった(汗)
私の膝に移って来てた息子が両耳をふさいでた\(-o-)/
で同じ会社ってことで番号でメールやりとりできるので
携帯番号を教えあう。

時刻を見たら11:30。
パン食べて帰っても余裕~なんて思ってたら
自分が食べてる時間なくなったよ(汗)
ってことで持ち帰るのに袋に入れてもらい帰路。

いつになく歩いてるので(ってか昨日、こすもすで公園へ行った時
よりは歩いてないけど)息子疲れた~とか言い出すし(汗)
私もこすもすの会場辺りから股関節の痛みで足が動かなくなってきた。
マズイ。

やっと帰宅し・・・既に11:45とか。
ゆっくりしてる間もなく片付けをして
息子の服着替えて、歯磨きして。
でも何だか億劫になってきた。

12:00に出る予定が12:15位に。
よかったよ近い歯科で。
車で出ると雪が結構降ってる。こりゃ帰宅したら雪かきだな。

歯科に着いたんのが12:27とか。
ギリギリ。5分前には来ていて下さいと診察券に書いてるんだよね~。
ところが予約時刻過ぎてもなかなか呼ばれない。
うぅ~ん。
12:45になってようやく呼ばれた。

今日で終了の予定だったみたいだけど
歯の中がまだすっかりキレイになっていないみたいで
完了は次回に。

雪がいっぱいだし今日はこのまま帰ろうというとたこ焼き食べていくって。
まぁ私も満腹ではないのでいいかなって(苦笑)
着いたのが13:30過ぎ。なんとゼロから作るみたいだ。
こらや15分はかかるな。
いつもは12個頼むんだけど生協のパンもあるので10個にした。

正解でした。
5個くらいでもういらないと息子。
で何か様子が変。

コップの氷を食べるのにコップを触っていて手が冷たくなってるのを
私に触らせるんだけど、いつまでも冷たい。
それに今思えば靴も靴下も脱ぎたがらない。
(鼻水でてるんだから脱ぐのはジャケットだけにしようねと
言ってもいつも絶対あつい!と脱ぎたがるのに)

で食べ終わったら必ずミスドの景品を眺めに行くのに。

何と抱っこしてと。
歩けないって。

うん・・・おかしい。疲れたか?
それにしても2人で出かけて抱っこをせがむことなんてなかったのに。
何だか目も充血してるし。
母ちゃん足が痛いから抱っこできないよ~。

頑張って歩かせ車まで行く。

帰宅して雪かきをしようとしたら
父ちゃんのバイクに乗って待ってると。
いつもは手伝うのに。

大晦日の雪かきの後から吐いて熱だしたことが甦る。
ここでも歩けないという。

ブログ書きながらふと思ったんだけど
今朝、耳鼻科に出かける時
アパートの階段踏み外して下まで転げ落ちるか!って落ち方したんだよね。
2~3段お尻を打って滑って終わったんだけど。
いやビックリした。
いつも調子にのって下りていくので毎回ゆっくり!と声をかけてる。
もしかしたらこの時、ふざけてたんじゃなくて
体調悪くて踏み外したのかな。

歯科から帰宅してさっさと横になってしまった。
具合悪そう。
ほっぺが赤い。
でも天空の城~を観出す元気はまだあったみたい(苦笑)

私の方が動けなくて
DVDを観てる息子の横でウトウト。

ふと起きるとクライマックスになっている。

しばらく2人で観ていたが終わって
どっと出たか息子が横になって寝てしまう。
おでこに手をやると熱っぽい。
その時は37℃後半。
後半にしては元気がない。
こりゃ上がるな。

18:00くらいにはピークっぽい暑さに。
私も一緒に横になる。

夫に帰りにオーエスワンを買ってきてもらおう。
でも19:00過ぎても帰るコールがない。
遅いのかな。

19:30前に帰るコールが。
ツルハぎりぎりかな。
しかし!頑張ってくれた!間に合った!

それまでふったり寝込んで身動きしなかった息子。
夫が帰ってきてからもなかなか目覚めなかったんだけど
しばらくして起き出し
どうしたんだ!ってくらいふつうに動いてしゃべりだした(@_@;)

そういや大晦日の時も夫が帰宅したら(その時は今よりもっと熱
高かったけど)動き出したなぁ~。

ということで、いつ風邪を引いたのか貰ったのか分からないまま
息子は寝込んでしまいました。この分じゃ残り少ないこすもすの
貴重な1回休むことになるかなと思ったが、寝かしつける時の
息子、いつもよりは大人しいけど夫とじゃれてるし。
明日1日ゆっくりしたら大丈夫かな。

明日は瑞宝舎行ってホームベーカリー見たかったんだけどな~。
そういや明日朝一で郵便局の人がくるんだ。
夫の父が保険に入ったらしい。最初は夫のために~(^.^)なんて
思ってたんだけどよく聞いたら、よく分からん内容。
はぁ~。

冬季オリンピック、始まったら観ようってずっと思ってたのに
今日もブログアップしたら少し観ようかななんて思ってたのに
もう23:30近い。
今日は色々あったし寝るわ。

朝の支度

2010.02.18 11:15|日常
今日は朝からいい天気です。

こすもすでは雪遊びをするそうです。
前回はターザンロープのある公園(何度か行ってる)へ
行ったようですが今日はもしかしたら(天気の具合とか)
グリーン公園へ行くかも~って先生が仰っていました。

送りに行った時先生に聞くのを忘れましたがきっと行くでしょう(笑)
いつも先生が隣の部屋からお迎えに来てからは
あっという間に息子たちが行ってしまうし
今日は、ジャンプスーツとかの荷物が多かったりで
いつも以上にバタバタし、でもって息子が部屋に入ったら
さっさと帰路についてしまう私なので(汗)

今朝は起きようと思っている時刻より気持ち早く起きて
(いつもはその逆(滝汗)
夫のおにぎりを作り、玉子焼きを作り、味噌汁を作り
の間に昨日茹でておいて剥いて白身と分けておいた黄身を
スプーン2杯の白いごはんに混ぜてラップを被せ・・・

夫のおにぎりを完成させ
おかず(たいしたものではないのに時間はかかる(汗)

夫がケチャップで玉子焼きにメッセージを書いてる間に(毎日違う)
しまじろうのおにぎり作成開始。
白いご飯を黄身を混ぜたご飯を合体させ しまじろうの耳を作る。
ここまでやっていたら息子が海苔貼る~というので任せた。
(これで大分助かる(/_;)

雪遊びの後にお友だちと食べるんだけど
遊んだ後なのでもう1つ位は食べるかな、と
(出かける時にコンビニでおにぎりを買う時は必ず
昆布おにぎり・・・・)しまじろうおにぎりはスプーン3杯分。
これでいつものお茶碗の半分より少し多い量なので
スプーン1杯ちょっとの量で昆布おにぎりを作りました。

中に昆布佃煮を小さくして入れ
そのままごまをふりかけラップで包もうと思っていたのですが
小さい白いおにぎりを見て・・・
さいころにしました(笑)

夫が出かける準備をしてる横で
息子がまだごちそうさまをしていない横で
ちまちま海苔で○をひたすら切りました。

しまじろうおにぎりにも大興奮は息子でしたが
さいころ(息子は何か違う言い方してたな)おにぎりにも
大喜び(3年前にお友だちから出産祝いに頂いた
木のトラックに入ってるブロックの1つにさいころがあるんだけど
それを持ってきて
これと同じ~~~~と喜んでいました(#^.^#)

いつもの朝より作業(笑)が多かったのに
自分の化粧をし終わってもまだ9:00。
あり・・・。

いつもはぼーっとしてる間もないまま
9:40になってお出かけ~なんだけど。

息子がジャンプスーツを着てる間に
私も自分の支度。

いつも通りの9:40位に家を出発。
何だかこすもす行くって分かってるのかわかってないのか
道路脇の雪山で遊びだすので全然進まない。
9:45過ぎた・・・
言葉で急いで、早くって言いたくないので
こすもす始まっちゃうよぉ~と急かす(笑)

9:50位に玄関着。
息子、上履に履き替え長靴をしまうとさっさと3Fに行ってしまう。
私は私のペースで。嬉しいね自分のペースで歩けるって。

待つ部屋に行くといつもバスでやまのてから通ってる親子が来てる。
階段の下から息子が3人におはよう~の挨拶をしてるのが聞こえる。
そういや玄関前で会ったNちゃんにも自分からおはよ~って言えてたね(^^)

雪遊びのためにTシャツの上にベストを着せ
タオルも挟んでるのでモコモコの状態で走り回る息子(-_-;)
今から走って公園まで歩けるのか?
遊べるのか?(笑)

9:55になって先生が子どもたちを迎えに来た。
2年くらい前に夫の姉からパンやのろくちゃんのリュックを貰っていて
けっこう大きかったので放置(汗)だったんだけど
その存在は覚えていたみたいで最近、そのリュックで行きたがる。
前回のこすもすもリュックで行く!って行ってたんだけど
私が忘れていたし当の本人も忘れていた。
帰宅して思い出したみたい。

今日は朝からリュックで行く!と
空のリュックを背負ってる。
出席カードその他を入れ、お弁当も幼稚園用に作った
お弁当袋に入れた(^^)
水筒は最後に入れるつもりでテーブルに。
嬉しくてしょうがない息子、またリュックを背負い始めたんだけど
下ろす時に大胆にバタンと落とした。

私は蒼くなった。
ひょえぇ~~~
しまじろうの顔崩れたんじゃないか~~~~~
それを息子に言ったら一瞬顔が引きつった。
が大丈夫!と言い張った(-_-;)

直してあげると言っても大丈夫!と。
自分で治すとも。
今なら直せるかもよと言いながら
台所で片付けをして様子を見ていたら
息子、そ~っとリュックを開けお弁当袋を出し
蓋を開いた。(一個一個別々に包まないでお弁当箱に並べて入れた)
その時の様子もまた笑える。

ほっ・・・という息が聞こえそうな感じだった。
「大丈夫だったよ~\(^o^)/」

息子のジャンプスーツは橙色。
リュックも殆どが橙色。
派手です(笑)

今日はいつもより30分迎えに行く時間が遅い。
なので私も小腹に何か入れたいな~と送った帰り北海市場で買い物。
空いてると思ったら激混み。
全然歩けない。
何で~~~と思ったら。そっか10:00開店に10:05頃行ったからか・・・
と今気づいた^_^;

その北海市場に向かう途中、その交差点をこっちに向かって
息子が通う幼稚園バスともう1つ別の幼稚園バスが走ってきた。
おぉ~~~今から幼稚園向かうのね、と時計を見たら10:03くらい。
息子も冬はこれくらいに園バスに乗るんだね。

と中を覗いたら園児が誰も乗ってない。
もしかしたら4月からのシュミレーション?

そうそう、昨日、夫の単身赴任のことを聞いてくれた
Rちゃんは息子と同じバスで登園するみたい!
うちは15番目なんだけど、Rちゃんは18番目、乗ってすぐゴールです(笑)

北海市場から帰るとアパートの前で
下の階のおじちゃんが雪かきをしていました。
(ベルリンの壁を除けてくれてる)
挨拶はしたけど・・・帰宅してふと
「いつもありがとうございます」って言えばよかったかな
なんて思いました。

さてあと1時間あります。
今週も明日で終了。
月曜からスケジュールが目白押しな今週で
既に節々がギシギシ言ってる私。
肩も痛い(肩が痛いと自覚するなんて滅多に無い)し鎖骨の下も痛い。
なので低周波治療器でも貼ってぼーっとしてようっと。

今夜はカレーライスのつもりでしたが
もやしが10円だったので(笑)肉炒めにしますにします。

こころが温まる

2010.02.17 18:05|こども
今日、2回目の幼稚園見学(導入保育と言っています)がありました。
前回は、小部ループに別れ、折り紙を細かく切り
紙ふぶきにして撒いてそれをビニルの袋に入れて風船にし先生が
絵を描いてくれた。その後、更に少人数に別れ教室で折り紙。

今日は、ホールで出席カードにスタンプを押して
郵便局の手続きの後、
全員で手遊び。
その後、前回の後半位の人数(5~6人)に別れ、教室で
いつもこすもすでやってるような ”活動”をやり
自分がやりたいことを選んでやる。10分くらい。
そしてペプサート。

1時間位でした。

この幼稚園、駐車場が小さい。
前回は9:05くらいに到着し、夫だから駐車できたって感じでしたが
今日は私が運転手。
13:00過ぎに家を出て雪かきをし13:45には車で出発~の
予定でしたが、いつもより大雑把な雪かきのせいか
13:30には出発(汗)

導入保育の後に夫のスーツを引き取りにクリーニング店に寄る
つもりでいましたが先に寄りました。
それでも13:40。
そこからでも5分くらいで到着してしまいそう・・・
うぅ~ん。

気持ち遠回りして(信号1つ分位(笑)
渋滞作らない程度にゆっくり走り
それでも13:50前には到着・・・うぅ~ん。
車の中で14:00まで待つか・・・と思っていましたが
息子がベルトを外して下りる気満々。
まぁいいっか、と車から下りて玄関に向かうけど閉まってる気配(汗)
門の周りで息子が雪遊び。
数分経過。
殆ど同時に駐車場に入った方が幼稚園へ向かう。
様子を見てると入って行ってる(笑)

よし行くか。

ってか案内には時間前の入室はご遠慮下さいって書いてあった割には
前回も多くの人が既にいたし、今日も14:00前にふつうに何組も
幼稚園にいたんだ。そんなに厳重に時間守らなくてもいいのか?

今日は、先日実家から持ってきた黄色のコートを着た。
上履入れを入れるのに、買ってそんなに使っていない(でも購入は6~7年前)
黒の大きめ肩かけバッグにしたんだ。ティッシュやハンカチは入れていた
んだけど何とデジカメを忘れた(;_;)

先週の水曜に半分の人たちが既に2回目の導入保育を終えてるんだけど
息子が行ってる会場のこすもすのみんな殆どが先週組。

まぁいいんだけど。

で今日は、幼稚園がこすもす会場の女の子と再会。
彼女とは福祉会館で月一回やってる育児サロンで知り合ったんだ。
初めてはそれこそ、Hくんちと同じくらいかな。
息子が1歳半とか。

で3歳で息子がヤマハに行き始めたので
その育児サロンには行けなくなった(曜日が重なる)んだけど
それまでは毎月会っていた親子。

その親子にはにしのの本屋さんとか
8丁目のツルハとかで何回か偶然会ってるんだけど
頻度としては年に3回とかいう感じ。

今日、教室で子どもたちが幼稚園でやることの一部を経験してる間
母らは廊下で立って見学だったんだけど
彼女の隣に行って見学して、色々話かけてたりしたら
何と彼女、ご主人単身赴任から戻ったの?って。

その時は、ふつうにうん戻ったよ。
ほんとあの半年は大変だったよぉ~~~なんて
話て終わったんだけど
帰宅して今日の出来事を思い出したらさ

彼女が夫の単身赴任の話をしてくれたんだけど
それって息子が2歳3ヶ月からの話。
話したのも多分その前後。

そういや夫が単身赴任になったのは
2年前の今月からだわ\(-o-)/

2年も前に話したこと覚えてくれて・・・
どうなった?って。
その時何気に話したことをずっと覚えてくれていて
思い出してくれて・・・
涙が出そうです。
嬉しい。

ってことで明日はこすもすで雪遊びとその後
おにぎりを食べるらしいので、久しぶりに
息子に大好評だった しまじろうのおにぎりを作ろうと思います。
ナイショで作って驚かせようと思っていたら
(まぁ隣でチマチマ海苔を切ってはいたから、いつ横向くかって
ドキドキしながらの作業だったんだけど(笑)
あと少しってとこで気づかれました!
まぁ、明日作るって知って かなりの喜びようだったので
それはそれで嬉しいですが(#^.^#)

そうそう、スモックはそんなに汚さないみたいで
11月の願書提出で注文した1着で間に合ったみたい。
その再会した女の子のママ談。←お兄ちゃんがこの幼稚園を卒園。
あと柄もチェックとかの地味なもんじゃなくて
キャラクターのスモックを着てる子もいるんだって。
なぁーんだ。
作る気満々でしたが(笑)様子見かな(笑)

今日も結構疲れたので
夫、きっと遅いと思うし
早めに寝てしまおうと思います。
思い・・・ます(汗)

入籍

2010.02.14 23:30|家族
世間では愛を告白する日、となっておりますが(笑)
04.2.14に札幌中央区の区役所に(この日は日曜日)提出。
因みにご存知かとは思いますが、この日は結納を終えて
その足で行きました(笑)

昨日の苫小牧でのプリペイド携帯更新の詳細(?)等は
のちほどアップいたします・・・・・・

今週は息子の用事であっちこっち行くことになっております。
いつも以上にガンバリマス^_^;

児童会館

2010.02.12 15:02|こども
久しぶりに行ってきました。
近くのドラッグストアに車を止め、昨年末応募葉書に付いていた
5%引きクーポンを使って夫の目薬と洗剤を買って車に載せ
その足で児童会館へ。

数ヶ月ぶりでしたが、今日は何だか人数が少なめ
おまけにちっちゃいおこちゃまばかり(苦笑)
息子は、早々にボールプールに飛び込んだのですが
一緒に居た小さい子の真似?をしたのか
イオンの屋内遊園地にもあるこれはボールで何してもよく
息子も外に向かって投げて遊んでいるのですが
そのつもりかボールを投げまくる。

私のいいかたが悪かったのか
要は外にボールを出さないでという。
息子、半べそから泣き出し・・・

その後もずっと機嫌悪く楽しそうに遊ばない。
今日はバレンタインも近いということで折り紙でハート作りをしたんだ
けど、いつもは途中で別の遊びに行ってしまうのに
今日は8割の時間を折り紙折・ハート型や星型・りんご型のカッターで
切った紙を貼り付けていました。
みんなで踊るアンパンマン体操も最初は少し小さい男の子と一緒に
ホールを走り回っていたのですが途中から踊りだしました。
これで終わるかと思ったら、最後の最後に私が作りものをバックに
片付けに行ってる間に、小さい子と激突したらしく・・・

行ったら何だか様子が変。
どうしたか聞いてると横から泣いてる子を抱っこしながら
お母さんが来た。その子とぶつかったらしい。
そのお母さんが「おにいちゃんだから頑張って泣くの我慢してたんだね」と
言ってたのですがそれ聞いて気が緩んだのが号泣。
けっこう痛かったみたいです。
それも昨日、グリーン公園で負傷したあたりの上(苦笑)

児童会館の帰り、西友で昆布おにぎりを買う!と聞かず
(水曜と同じぱたーん(-_-;)
家の前を通り過ぎ、屋外駐車へ。
おにぎりを買い車へ戻ると中、ふと息子のジャンプスーツの
帽子の中に入れた手袋を覗いたら
何と片方がない!

どこに落とした?!
この間は落ちたのにすぐ気づいたんだけど。

通り道を逆に戻ってみたけどない。
どこ!
ちっと息子に当たってしまう。
手袋も帽子もすぐ脱いでしまわないでね!
脱いだら自分で持っててね。
母ちゃんのバックそんなに入らないんだから~。

サービスカウンターに行ってみた方がいいかな、とそちらへ歩いていた
目の前のレジに並んでいる人がなんと息子の手袋を持って
連れの方に何か言ってるところ!

あぁ~~~~~~
すみません~~~ん。

よかったよあって(;_;)

帰宅して大急ぎでラーメン作る。
その間に息子、昆布おにぎり食べ始める。
二玉茹でたんだけど日一玉位食べたところで
今度は買ってきた菓子パン食べると・・・
結局これも2/3食べました。

いやいや。

ほんっと息子。
児童会館行って無傷で帰ったことの方が少ないんじゃないか?
今日は会いたかったスタッフ(先生?)が不在だったので
来週も行けたら行こうと思います。
親子に知った顔が殆どないので、私的には彼女に会いたいだけで
行くんだけどね。
3年近くお世話になってあと4回位で今年度も終わりだから・・・。


そうそう、昨日
いつものように実家にもって行くパンをホームベーカリーで
焼いたんだ。そうしたらいつもの半分位の大きさにしか膨らんでないの。
公園に出かける前にセットしてったんだけど
いつも通り息子がセット。
でもちっと番号行き過ぎてセットしなおしたんだけど
それのせいかな、って思って
今日、児童会館行く前に今度は私はセットして出かけたんだけど
あと10分で焼き上がり~の時間になっても半分位しか膨らんでない。

もしかして・・・もしかして
おまえのすねてるわっけが~~~~♪

チガウ(ー_ー)!!

これは弟夫婦が結婚祝いに買ってくれたんだけど
04.7月から使ってる。
途中空白はあるけどほぼ5年半。
6年目。

もしかして・・・もしかして~♪

寿命でしょうか(>_<)

グリーン公園で

2010.02.11 23:57|こども
雪が積もって、あの山でそりができると聞いたり
実際横を通って遊んでいるのを何度も見かけ
テイネだの滝野だのは行ってるけど
夏にけっこうお世話になっているこの公園でも遊びに
そり滑りに行きたい~とずっと思っていた。

しかし、駐車場の無い公園。
家からそりを引っ張って行くには
私の足が・・・

ってことで、行くなら車。
どこに止めたらいいだろう・・・と悩んでいた。

こすもすで冬休みこんなことをしました~を先生がプリント
してくれて読んでいたら、その公園でそりをして遊んだ
お友だちの話が。ジャンプがあって大泣きしたとか。

あの山でどうやってジャンプするんだろう・・・っていうのもあったし。

北海道はというより札幌は例年、雪祭りが終わった辺りから
雪も溶け始め、春に向かい始める。(と私は見ている)
なので、11日で雪祭りが終わる今、行くなら今週来週中。

てことで、いつもバテバテな私ではありますが
今朝も昨晩はいつもの私にしては睡眠時間取ったにしては
ぼーっとイマイチな朝を迎えてはいたものの
先日息子に「もし○○が元気で母ちゃんも元気だったら
グリーン公園でそりしに行こうか」などと公言しちゃっていて。
息子は「○○は元気だよ」と行く気満々。

今日は世間は祝日なのでお休み。
小学生もね。
果たして公園の混み具合は?
みんな雪祭り行って空いているかなぁ~
じゃぁ車は某スーパーの駐車場に止めて歩こう。
○○円ショップやびっくり○○ーの駐車場に止めたら?と
助言してくれたママさんもいるんだけど。

昼はローマ字4つのスーパーで食べるとして
駐車場は下の耳鼻科の向かいあたりに止めるとしよう。
中抜けはするけどお昼を食べるんだし・・・と心で言い訳(苦笑)

何時間遊ぶか分からないけど(冬休みにも遊んだYちゃんちは
先週の水曜、あのマイナス9℃で私が別の公園で風邪引いた日
グリーン公園行ったらしい。んでもって2時間いたらしい(@_@;)
わこーるのスゴイの上下着て、厚手のストッキングはいて
トレーナー着て。
スキーウェアをちっと悩んだけど・・・公園でスキーウェアか・・・
と止めた。が来てた人の中にはスキーウェアの人もけっこういた。

11:00頃家を出発。
冬道でも5分かからずその駐車場到着(笑)
一応、こっそり?(苦笑)トランクからそりを出し
ひっそり(苦笑)駐車場を後にする。
駐車場出て、何を思ったか息子に乗るか聞いてしまった。
乗せてひっぱり始め、紐が短いのはやっぱり引っ張り難く
股関節にも応えた(;_;)まだこれからなのにこんなに痛くて(;_;)

頑張って入り口到着。
裏に近い方から入ったので、除雪もあまりされていない。
踏み固められた細い道があったのでそこを歩いて中に進もうとしたら
途中から道がなくなり・・・
前回の公園で誰も歩いていない道を歩き始めて足を取られ転び
ジーパンを雪まみれにして冷えてしまったことがフラッシュばバック(笑)
大急ぎでUターン。
息子はそのまま進むという。

到着すると5~6人の親子が来ていた。
どこから滑るか聞いて後ろから押してあげる。
最初の1本目で息子右側に転んだ。
私は山の上にいるので、1人でそりを持ってあがってこさせる。
初めての経験なのでちょっと大変そうだった。
坂もけっこう急だし。
途中でそりが滑って落ちてしまったり、本人が足元滑って滑り落ちたり。

その最初にそりが倒れたので、顔を打った?擦ったみたいで。
上に上がってきた時点では頬から顎にかけて赤くなっていて
固めの雪か氷で擦ったのかなと思ったんだけど
痛がっていたのと場所が場所だけに歯は?歯は大丈夫?と
歯科へ走らなきゃダメなことを想像してしまいちっと焦った。

こすもすのママが言ってたジャンプが分かった。
坂の下の方に二段のこぶや 下の方に小さめのこぶがあった。
二段の方は尖ってはいるんだけどぱっと見、小さいめ。

何度目かの時に息子もそこをすねるというので狙ったが
どうも右側にそれてしまうのとたどり着く前に転んでしまう。

途中夫にそのことをメールすると
バランスが悪いんじゃないかと。

私は、止まらなかったらどうしよう~という気持ちが
身体を硬くして倒れることでブレーキにしちゃってるのかなとも思った。

実際、途中で息子に最後まで倒れないで行ってごらん
ずっとずっと向こうまで行くんだよ
止まるまでまっすぐいってごらんと声をかけるようにしたら
最後まで乗ったままいける様になったし。

まぁ毎回振り返って まる?と聞く辺り
かあちゃんが言うから頑張ってやったよいい?感いっぱいだけど(汗)

つどーむほどではないにしろ寒いことは寒い。
30分くらい経って息子に帰ろうと声をかけたら
まだ遊ぶ~だった。
マイナス9℃の日は、私がよほど必死の形相だったのか
素直に聞いてくれたんだけどね(笑)

結局、12:00過ぎてあと3回ねを2回繰り返し(笑)
遊具でも遊びようやく公園を後にする。
20回?近く滑ったと思う。
滑るだけならまだしも、そりを持ってあがってくるのもあるので
息子にとってはかなり体力使ったんじゃないかな。
(帰宅してばてばての私。公園行ったから・・・と言うと
かあちゃんそり滑ってないでしょ~と(-_-;)
○○は元気だよととどめをさされた。そりゃ~ワカサ違うもの(汗)

さて公園を出て早々、息子にそりに乗る!と言われ・・・
(けっこう強気な口調だった(-_-;)
スーパーまで引いていった。
こうなるか・・・と思う反面、歩けないくらい消耗したか・・・と(苦笑)

いつもはパンも3個くらい食べるし
最初は自分の2個、私用と買ったパンも食べる!と息巻いていたが
結局1個だけだった。
今思えば帰宅してからの息子。
いつものパワーがなかったような(笑)

16:00過ぎにお風呂。
今日は茶碗蒸し。
最近1週間~10日に一回ペースで作ってるんだけど
前回は4個分のはずが出汁が多くて、なのに玉子を足すのを忘れて
ちっと間の抜けた茶碗蒸しになってしまったのだが
今回はなんと素晴らしい(#^.^#)できになった。
息子のはいつも別皿に取って冷まして食べるんだけど
その時もなんだかプリンのようにプリンプリン入れていて
つやつや感もステキ(爆)

茶碗蒸しだけじゃ・・・
何にしよう。結局揚げ物にしたんだけど
何と、何種類か揚げた中のメンチカツ。
息子2個たいらげた\(-o-)/
茶碗蒸しも1個(200cc入る)完食してるし
ご飯も海苔で巻いて8割食べたし。
うん嬉し。
しかし最近食べる量にムラがありすぎる・・・・・・・

でもって19:00過ぎて洗濯が終わったので
あっかあちゃん洗濯機に呼ばれてる~といつも通り行こうとしたら
かあちゃん待って!と息子が先に風呂場のドアの前に。
後から行って洗濯機のホールを浴槽の中から出し片付けようとしていたら
母ちゃんは向こう(居間)行っててと。
高いところのものを取りたい時居間にわざわざ
これを持ってきて取ったり、洗濯の洗剤や柔軟剤を入れる時に
これにあがって手伝ってくれていた。
その円柱の容器(息子の腰くらいまである)にあがって
身体を洗濯槽の中に突っ込みながら洗濯物を取り
後ろのかごに放り込み始めた(笑)

先月終わりくらいから、洗濯物を出してくれる。
なかなか大胆な取り方・放り方をするので
冷や冷やするものもあるんだけど(笑)
(最近、息子が何かしてるのを眺めてると「見ないで!」と言うことが
ある。今回もその作業を見られたくなかったらしく
あっち行ってになったみたい)
ホース片付けながら待っていて ドアが開く音が聞こえたので
ふと後ろ見たら!

何と!
息子その洗濯物を入れたかごを抱えて居間に行くところ!

ちょっと!ちょっと!
大丈夫?
今回の洗濯物、確かにいつもより量は少ないとは言え
4歳にしたら腰大丈夫か(苦笑)と思える重さ。
おまけにかごは四角くて大きいし。

しかし、おいしこらしょ(という掛け声は私の中だけでしたが(爆)
窓側のストーブの前。いつものわたしがかごを置く定位置まで
運んでくれました(/_;)

何だかこみ上げるものがあって
嬉しくて感動してお礼を言ったら
だって○○かあちゃんのこと大好きだもん、と。
ここからしばらく チュッチュの応酬(爆笑)
(手の平にちゅっをして相手に飛ばしたり(笑)

そんなこんなしてたらメールが。
夫からメールの返事かなと思ったのですが
何気に読んだら(返信と思ったのであとで読もうとも思ったのですが)
何と今から帰るメールでした(今、大通~)
えっもう?と(爆)
だっていつも18:00勤務でも22:00とかもっと遅いからね。

ってことで19:30過ぎに帰宅し
冷めてない茶碗蒸しを食べ(笑)
19:45過ぎに3人で寝室へ。
平日に3人で一緒に布団に入るなんて何ヶ月ぶり?って感じです。

明日、金曜日。
息子も4月から幼稚園生で3年近くお世話になった
児童会館ともお別れになる時も近くなってきました。
昨年10月くらいから行かなくなっていますが
年明け一回行ったかな?(年前だったかな)
3月までの4回ほど。できるだけ顔を出したいなと思っています。
で明日。
息子にグリーン公園のそりと児童会館どっちがいいか聞いたら
即答で児童会館でした。
だってHくん来るでしょ?と。
来ないと思うよ~にも聞く耳持たず。

明日、カレーライスにしようと思っていたのですが
14日までの豆腐が2丁。
週末はしずないに行くので明日、揚げだし豆腐をすることにしました。

あっ夫が寝ろといいにきました。
違いました。
マスク(寝る時のイビキ予防)が壊れた~でした(爆)

さて寝ます。

そうそう北広島にアウトレットモールができるんですってね。
(夫からの情報)
調べたら・・・私の行きたい(あって欲しい)アニエスベーや
ハッシュパピーがないので・・・今まで通り?
千歳のレラかな。
と言ってもそのレラにも2年くらい行ってませんが(汗)

2010.02.10 20:00|日常
本日12:30予約の息子の歯科に行ってきました。
いつ、どのように・・・聞かれましたが・・・
まさか後日問題にあんると思わなかったので覚えておりません(汗)
そういえば・・・といううろ覚えでして。
2週間位?前にカートか何かに乗っていてハンドルに歯をぶつけた。
ような・・・
でその日か次の日位まで痛がったような・・・

で忘れていたのだ。

が月曜くらいから痛みを訴え
それが無くならない。
聞くと痛いと言うのだが食べるし寝られないほどではない・・・
(先生にも痛みで寝られないですか?と聞かれたが。寝ている)

レントゲンを撮ったら
2歳位の頃抜いた神経が無い歯
その歯の根の辺りに炎症があるそうで。

それがぶつけたせいなのか
永久歯が下りてきていて、その時、乳歯を溶かすらしいんだけど
それのせいなのかは分からないけど
歯茎も腫れているって。もしかしたらもっと腫れてくるかもしれないと。

その歯に詰めている薬?詰め物?を取り
中の圧を下げるんだって。
今、息子のその歯には綿が詰められている状態。

色も最初は黄色っぽかったが
最近、グレーというか何だかとっても汚い色になってきているのも
気になったが先生曰くこれはしょうがないと。
前はよく見ないと色は気づかなかったが最近は口を開けて前歯が
見えたとたん色の違いが歴然。

前までは治療の時、手握る~と言っていた息子だが
椅子に座ってうがい薬が準備されたら、もう自分からごろごろぺっ(笑)
椅子の頭に自分の頭を合わせようとするので足が浮く(笑)

先生の指示にも自ら口を開け言う通りにする。
今回は口を開けている時間も長かったんだけど
ちゃんと開けていてくれた。

何せこの前歯は曰くつきの歯。
内心ドキドキしながら見守っていたのだが
なかなか頼もしい(#^.^#)

歯の詰めたのを取る時
「歯~おれる~」とか言ったくらい(笑)
そんなに衝撃があったのかな(笑)

治療時間がは15分とかそれくらい。
しかし後何回かは通わないとならないようで。

息子、前回、”プレゼント”貰ったの覚えてたんだね。
まだ診察もしていないのに
今日はプレゼント貰えるかな、って(笑)

歯科の駐車場を出たらすぐにコンビニがあるんだけど
そこを指さし、こんぶのおにぎり買う!と。
家を出る前から今日は歯医者さんから帰ったら家でラーメン
食べようね、って話してきたんだけど、こんぶおにぎりが
どうしても食べたいらしく 引かない。
じゃぁ西友で買って帰ろう。
でも寄ってたら うちでお昼ごはん食べるの2時になっちゃうよ?
それでもいいらしい・・・・・

帰宅し大急ぎでお湯を沸かしてラーメン。
前回、スープを作る時に間違って2つ同じのを入れちゃったんだ。
それで今回どうしよ~と思っていたんだけど
冷蔵庫ににしやま製麺の香辛料と書かれた袋があって
これを入れたらいいじゃん!と。
息子、おにぎりあるから3玉茹でなくてもいいね、と2玉茹でました。
スープにお湯を入れて・・・混ぜて・・・
何だか不思議なニオイがする。

息子も覗いて不審な顔をしている。
今日は何のスープ?(毎回聞いてはくるんだけど)
答えに詰まる。

で試しにかあちゃんが先に食べてみるね!

辛い(@_@;)

大急ぎで息子用のラーメン作り直しです。
ってか辛くて辛くて数時間私の口・胃はおかしかった。

いや~夫に大晦日~3日から始まって
息子2月に入っても病院行って おいおい~て感じ。
もう雪道だろうがナンだろうが息子とどこまでもいっちゃうよ~
とメールをしたのですが、そこはやっぱりね。
運転疲れと受診疲れと・・・(ラーメンも?滝汗)

15:30くらいから息子と風船で遊び始めたのですが
16:00位に場所を寝室の布団の上に移動させ遊び始めたくらいから
睡魔に襲われて、眠くて横になってたら 息子が
寝るか~というので、一緒に横になってたら
息子いつものように数分で起き出し おはよ~と。
私はモウロウとしかけてきた頭で おやすみ~と返す。
おはよ~
おやすみ~と掛け合いをしていたら
いつの間にか寝てしまい・・・息子も寝ていた・・・・・・

気づいたら17:30・・・・・・・
お昼ごはんがアレだけにお腹も空いてない
ってかもたれている(;_;)
でも息子には何か食べさせないと・・・

名前を呼んで起こすがびくともしない。
3~4回呼んでも反応なし。
今日は19:00から息子が毎週楽しみにしている番組がある。

17:50になった時
「○○!スポンジボブ入るよ!」

反応なし。

3分後、再び同じ方法で呼びかける。
すると、飛び上がって驚いて泣いて起きてきた。
暫くぐずっていたが
こんな息子は久しぶり。
寝起き・目覚めのいい息子である。

でもって見忘れたくないのか
まだまだ時間あるって言ってるのに
テレビつけておくって(苦笑)

今日も夫は遅いみたい。
なので私も息子と一緒に寝てしまおうとブログも今書いているのだが
居間に居た息子がくしゃみをしてパソコン部屋の戸を閉めてしまった。
で・・・しばらくして入ってきた息子みてビックリ。

パジャマを着ている。
(@_@;)
ヽ(^。^)ノ

前にも私が何も言わないのに1人で着替えていたことはあったけど。

えっスゴイ~~~~~
どうしたの~と聞くと
着替えた?って言ったからって。

えっ?かあちゃん言った?

違うって。
テレビでパジャマには着替えたか?と言ったらしい。
それ聞いて1人で着替えたらしい!\(^o^)/
ちゃんとぐっすりパンツにも着替えてるし
おちん○んもぱんつの枠?の中に収めている(笑)

感動です。
前にも 1人でできることが増えて
こうして大人になっていくのね、と感動していましたが
益々大人になっていってます(大笑)

それにしてもほんっと
大晦日~3日に始まった息子の病院通い
小児科・眼科・歯科。2月に入ってもまだ行きますか。
もういいって(;O;)

明日は、もし息子はもちろん私の元気・気力・気合・体力その他(笑)
が揃ってたら公園でそり遊びかな。がんばれわたし。

さて寝かせる準備します。
夕寝(笑)してるのでいつもの19:30~20:00には寝ないと思うな。

続きを読む >>

雪祭り

2010.02.06 23:24|おでかけ
今年も行ってきました雪祭り。
去年はさすがに行きませんでしたが、ナンだカンダ行って
テイネオリンピアと雪祭りは毎年行ってるyasu家です(笑)

約2ヶ月ぶりの私の美容室。
開店早々の9:30に予約。
カットだけなので1時間弱でしょう。
その間、夫と息子は?夏だったら公園とかの外遊びも有なんだけどね。
うぅ~ん最初は私を迎えに来てその足で大通りまで車で出かけ
駐車場に車を止め つどーむまで行くという話をしていたのですが
先週行った滝野すずらん公園。
11:00前で駐車場が満車のところばかり。
それがあったのと今日は雪祭り始まって最初の土日。
絶対駐車場は混む!

加えて貧乏性な私は(汗)
無駄に時間を過したくない(自分だけでなく・・・・・・)
夫に私を美容室に送ってその足で息子と大通に向かったらどうかと
提案。
がそれには私にリスクが。
そうです。地下鉄で西11丁目まで行き、バス停まで歩く。
最近ずっと股関節の調子がよくない私なんで
あまり歩きたくないのですが。
それにスキーウェアのズボンを車で移動の時は自宅から穿いて行く
予定でいましたがそれも自分で持っていくことになります。
(他の防寒具も)

夫、息子と2人で移動、了承するかな、しないかもな~なんて
思いながら今朝ご飯を食べながら聞いたら
まだ うぅ~んなんて決めてない返事^^;
こっちも準備があるのに。

8:00過ぎ、2人で行く決心をしたようです(笑)
(が美容室の予約まで時間がない!)大急ぎで洗い物をし
化粧をし(笑)
9:15過ぎに出発!

が・・・
夫、大のわき道・細い道好きで今日も
何でまたそんな道・・・って道を通ったら
いつまで経っても信号が青にならない。
美容室は目の前なのに(;_;)

1分ほど過ぎて(苦笑)美容室へ。
車を降りたら、息子
「母ちゃんまたね~~~(^.^)/~~~」と明るく見送ってくれる。
そりに行くってわかってるので嬉しくでしょうがないみたい。

私の髪。
一応伸ばす方向で数ヶ月来てたんだけど
先週かな、夫が何気に私の後ろから髪を見て
ここらへん(後ろ髪)うっとしいな~って。
あんまり人のことどうのこうの言うひとじゃないので
けっこうキタ(苦笑)

そのことも担当の美容師に話す。
それと4月の入園式のこと。
じゃぁ次回、ばっさりいきますか、ってことで
今日は軽くさっぱりと(長さはあんまり変わりなし)しました。

10:15頃、夫から大通の地下駐車場に止められたとメールが。
ちょうど前後して夫に今から地下鉄向かうとメール。
(美容室かの向かい)
夫と息子はたぶん4丁目から巡回バスに乗るはず。
私は、地下鉄のホームにおりたらほとんど待たない感じで
電車が来た。
年に1回乗るかくらいになってしまった地下鉄。
毎回、どっかこっか変わっていて驚く(笑)
券売機も緊張する(笑)
ピンクに色が変わってるし~~~

で地下鉄に乗ってたら
夫から4丁目から10:37だか38のバスに乗るって。
ってことは?11丁目を35分位に出るのか?

時刻は10:30過ぎ。
もしかしたら?もしかしたら?
一緒のバスに乗れるのか?

が・・・
11丁目の改札を出たら10:40・・・・残念(>_<)
でもって巡回バスの乗り場はどこよ。
きおすくのおばちゃんに聞いたら分からないと(汗)
窓口(?)で聞くと、そこの出口を出て、道路を渡って
北側の11丁目って。

おし!
もしかしたら間に合うかも!と痛い足をひきずりながら走る。
(端から見たら、ふつうに歩いてるように見えるかも(-_-;)
11丁目の信号を北へ渡り・・・見渡すと
つどーむ行と書いたばすが!おぉ~~~
まだ乗れるか?
同じくらいのタイミングで4~6歳位の女の子2人を連れた
お母さんもそのバスに向かってる。一緒だ!親近感(笑)
着いた。先に着いたお母さんがドアの前に立つが開かない。
運転手を見ると紙を見ている。
私が前のドアを叩き後ろを指差し私も乗るのに後ろのドアに向かう。
が開かない。前のドアが開く。
はて?前から乗るのか?と4人で前のドアに行くと
ここは乗り場じゃないと、向こうにバス停があるって。

よく見ると黄色いのぼりが立っている。
でもさでもさでもさ
あそこって・・・
10丁目だよ?

兎に角バスが見えるってことはあれに乗れるってことなので
その親子と一緒にそのバス停に向かう。
途中、お父さんお母さん子どもたちがこっちへ向かってくるので
きっと巡回バスに乗る人!と思い
バス停があっちであることを教えると彼らも一緒に移動(笑)

私は既に喘息おきてきてるし(;_;)
何で何で・・・
ようやく到着。
お金を払い乗り込む。

本当は、30分に1便と思っていて
夫らが10:40くらいだったので、次は11:00過ぎ?
一回地下に戻って、トイレでスキーウェアやウォーム下着を
着てからバス停に戻ろうと思っていたんだけど
移動になってしまったので、バスの座席でズボンを穿きました(笑)
けっこう大変でした(爆)

乗ってからふと・・・
バスには何分乗ってるんだろ?(?_?)と。
さとらんどには自宅から30分弱。
つどーむはその手前ではあるけど雪道だし
30分くらいかかるかなぁ~
息子、家を出る時トイレに行った。
が夫、駐車場を出る時とかに息子をトイレに連れて行っただろうか。
もし行ってなければ2時間くらいになる。
ふだんなら大丈夫だけど、寒いのでふだんの間隔はあてにならない。
ちっとドキドキしてきた。

11:15くらいに夫からメール。
トイレは間に合ったようだ。
そして滑り台の列に並んでると。

私も15分遅れくらいで現地到着。
滑り台の下で合流。

今度はチューブ滑り台の列に並ぶという。
45分待ち。
いや寒い!

スキーウェアの下だけとはいえ
上は中に服を2枚とカイロもしてるんだけど
寒い。とにかく寒い。
北海道の冬の経験は長いけど(笑)
こんなに寒い!と思った冬は最近ではない。
何せマイナス7とか8とかだもんね。
今日はそんなに行ってないと思うけど。

で45分待ちのチューブ滑り台。
30分くらいで順番が来て
原則ソロ。
大丈夫かな。
夫も一緒に並んでるけど上からどうやっておりてくるのかな
なんて思いながらカメラ撮影台にのぼって(笑)眺めていた。
息子がこっち向いて手を振ってくる。

あっチューブを持って上に移動。
息子1人でチューブは難しいのか、係りの男性が持ってくれている(笑)
その後ろに何と!
夫までチューブ持って上がっていくではないか!

えっ?えっ?
夫よキミも滑るのかい?

なんて見てたら、息子の番。
夫が先に滑って下で息子を待ち受けるタイミングがいいなぁ
夫が先に滑らないかしら
なんて眺めながら写真を撮ってたら、息子が滑って降りだした。
とほぼ同じタイミング(ちっと夫の方がおそかったけど)で
夫もチューブに跨った。
夫の写真も撮りたかったし・・・

息子が下まで下りてきて、ちょうどカメラ台の前あたりで
グッドな感じで写真撮れそうだったのに・・・
息子1人にさせられないよ!ってんで急いで下にむ向かう。

息子鼻水垂らしながら「面白かった~~~~~\(^o^)/」と。
もう一回!という息子
でももう昼なのでどーむの中に入り、お昼にしましょう。
が軽食しかなく・・・私はおにぎりが食べたい・・・
不本意な(これじゃ腹のたしにならんじゃん)なものばかり買って
席もなかなか空いてなくてようやく見つけ座る。

が、なんとどーむの外のお店には麺類があったみたいで・・・
うう~む。
軽食を済ませ、息子が気になる濃ーなへ行く途中
乗りモンが(笑)
200円で2周する新幹線。

滑り台をもう1回やったら、大通会場向かいましょうと
外へ出ようと歩いてたらクジ引きが。
私は気乗りしなかったんだけど夫がおこづかいで(笑)
息子に引かせた。

何と!一等賞!←なんとかっていうキャラクターのドデカいバスタオル。
ドーム内に鐘が鳴る(笑)
いや~すごいよ息子!
息子はなかなかクジ運がいい。

なんと途中すれ違う人たちが雪を背負って入ってくる。
もしかして?
雪が・・・(;_;)

気を取り直して滑り台へ。
ほんと子どもは寒いのも平気だね。
まぁ自分も小学生くらいまでは雪の中転げまわって遊んでいたけどね。

13:30位のバスに間に合いそれに乗って大通へ。
バスを降りて5丁目会場へ。
夫が言うには会社の人が何か配るらしい。
何かって?(知らないって(-_-;)
何時から?(知らないって(-_-;)
スケジュール表があったので見たら15:00からって。45分分もあるので
やめて帰路。

地下に入り、駐車場へ向かう。
夫に入り口を聞くも4丁目付近って(ー_ー)
どこから出たの?
覚えてないって。

ちょっと~~~。

駅員に聞くか、と西4丁目を歩きながら案内板を眺め・・・
(ここら辺は懐かしい。職場の近くってか直だった)

歩きながらふと

地下駐車場?

もしかして?

と息子の手を引いて 無意識ってか本能?(苦笑)
で歩き出す。

すると後ろから夫

そうだ!ここだ!と。

ここから上がったんだ!

って。

スゴイよ!母ちゃん!って

珍しく感情を表に出して表現(笑)
尊敬のまなざしだよ!とか言ってるし・・・・・・

それにしても・・・
その職場を退職して6年。
地下鉄に乗らなくなってもそれくらい。
でも覚えてたね。スゴイね。

ってことで車に乗って家に向かう。
駐車場の外に出たらさっきょり降りが強くなってる。
すごね~なんて言いながら。
何か甘いものが食べたくなった私。
そういやクーポンつきのめーるが届いてたっけ。
いつも甘いものったら きのとやなんだけど
久しぶりに フルーツケーキファクトリーへ。

そこへ行くといつも息子はケーキを作ってるのを見られる窓に行き
へばりついて眺めてる。
私が注文して支払いを済ませてると息子が寄ってきた。
なんとその窓からスタッフが苺を息子にくれたんだってヽ(^。^)ノ
いくといつも愛想よく、微笑んでくれたり相手してくれてはいたが・・・
ちゃんと ありがとう(#^.^#)も言えたみたい。

でだ。
お店を出て笑ってしまった。
ほんの10分の間に積雪10センチ?
車の窓が雪で見えなくなってる!
(まぁ到着して下りる時も勇気がいるくらいの降りだったんだけど)

家までの途中に郵便局があって
夫実家にフォトビジョンを送るのに寄るつもりでいたんだけど
あまりの降りに断念。

車ものろのろで時速30キロとか。
前は見えない、横の窓にはどんどん雪は降って見えなくなる。
こんなの久しく経験ないぉ~~~ってんで
何だか可笑しくて笑いが止まりませんでした。

土曜はいつもほっかい市場で牛乳を買うんだけど
一回帰宅してから出直しましょう~ということに。
荷物持って息子と先に家に入り手を洗わせ、片付けをして
雪かきをして戻った夫、今日は出るのやめた方がいいよと。
息子、夕飯の時からあんまり食べず、少しぼーっとしがちだったので
疲れてるかな、もしかしたら早く寝るまかも~なんて見ていたの
ですが、夫も18:00くらいにはテレビみながら舟漕ぎ出した。

半分冗談で息子に父ちゃんと寝るかい?母ちゃんは
お茶碗洗わないとならないから、少ししてから寝るけどと
言うといつもは母ちゃんと!というのに素直にウンって。
歯磨きしてぐっすりパンツに履き替えて
(そうそう最近息子、1人で全部着替えることが。
前までは私が促して着替えるって感じだったんだけど
気づいたら着替えてた、ってことが増えてきた)

夫が息子を連れ布団へ。
でも暫く息子の声が聞こえるので、私も一緒の方がスムースに
寝るかしら?と添い寝に行くと余計話し出した(汗)
とあっというまに夫のイビキが(ー_ー)!!

しばらくうかれてる息子の相手をする。
まぁいいっかまだ18:3だし~なんて思ってたら
いつのまにか息子も私も寝入ってしまっていた。

茶碗!と置き時計を見たら20:00だった(笑)
でもって、同じ幼稚園のママ(そこは既に年少さんで行ってる)に
メール打ってたら21:00に。
でもってこうしてブログ書いてたら23:00過ぎちゃったよ(汗)
今日は22:00には寝ようって思ってたのに・・・・・

大雪の時の除雪、いつも夜中とか明け方に音がするんだけど
今日は、昼からの降雪かよほどなのか(笑)
1時くらい前からお仕事してるみたいです。

ってかさ、さっき玄関から外みたんだけど・・・
夕方の夫の雪かきの形跡がはドコ?って感じで
跡形もなく雪で消されてしまってます。
明日、3人で雪かきか?(笑)

じぶんでかんがえた

2010.02.05 20:53|こども
息子は時々、どこでそれを?という言動をする。
聞くとどこでもないよ~と言うがまあたいてい
テレビかなとかこすもす?絵本?とか想像できる範疇。

ところが、さっき寝かせる前に私が台所で片付けをそていて
ひと振り向くと息子がぶつぶつ言いながら、動いてる。
よくみると片足で跳んだり両足を開いたり。
おまけに「けんけんぱ~」とか口ずさんでる!

それどこで聞いたの?

どこでも聞かないよ~

こすもす?

違うよ~

えぇ~誰かやってたんじゃないの~?


やってないよ。

じゃぁ誰に教えてもらったの?

と聞くと自分で考えた。
思いついたって。

ふつう4歳の子が
けんぱけんぱけんけんぱ~をオリジナルで思いつく?
それにしてもどこで聞いたんだろ?




水曜に息子の目の充血を診て貰ってる眼科に行ってきた。
先生、私たちをみるなり開口一番
今日はどうした?って。

えっ・・・
先週火曜に「目薬は土曜くらいまで差して、来週中に一度診せに来て」
って仰ったじゃありませんかぁ~~~(汗)
そうだったか、って(おいおい)

で、息子のO眼科のO先生の話をしだした。
O先生から返事が来ていたよ。
たまたまO先生と会ったから 先生のとこに斜視を診て貰いに行ったら
弱視で明日からめがねをかけなくちゃダメと言われたと
蒼い顔してうちに来たと話したら
斜視はあるけど、弱視の話はしましたか覚えていないって言ってたよと。
他の人と間違った。データを間違って貼ったようだ、と。

斜視はあるけど視力は問題なく
お母さんがいやじゃなかったら斜視の方は継続して診ていってもいい
みたいなこと話してたよ、と。

めがねが必要と言う話もした覚えがないって言ったらしいんだけど
でもね、診察の時明日か明後日予約してまた来て下さいって言ってたし
会計の時の次回の予約の紙の備考欄に眼鏡処方って書かれてるんだよ?
ってことはカルテにその旨かかれてるってことでしょ?
受付のおねえさんが勝手にカルテにかかれてないこと書かないよね。
(この予約票私にしては珍しく(苦笑)まだ持ってるので
次回、H眼科に行く時に見せる見せないは別として持参しようと
思います)

斜視も今すぐ手術とかいうのではなく
経過を見ていくといくことみたいで
H先生は、この春休みにでも斜視を診せに行くかい?と
言ったあと、夏休みでもいいな、って。

私は兎に角弱視ではないことが判明し
気が抜けて、そのあとの先生の話もぼーっとして聞いていたから

そのO先生に引き続き診てもらうかどうかは決めかねますと。
春休みか夏休みに診てもらう時にH先生に改めてお願いに来ますと。

その話を夫に話すと
もう次回O眼科はなし、と即断。
私もね確かにO先生は斜視弱視学会所属でそこでも
研究発表をしているくらいのスゴイ先生ってことは分かるけど
次回そこで視力検査とかして貰った時に
「だいじょうぶだよね、ちゃんと検査してるよね」と半信半疑な目で
みるだろうとは予想に難くないので
O先生に診てもらうことはま~ね~って感じだけど
データを間違って貼ってしまうスタッフがいることに不信感
持っちゃってるので~~~。

こすもすのママにそのこと話したら
息子さんを先生が医大勤務時代に診て貰っていたそうで
信頼を寄せているみたいで、もう一回行ったら?
それでその時の対応で判断したら?って。

でもね。
誤診を別の医師の口から聞くっていうのはね。
やっぱり間違ったと分かった時点で責任者として
本人の口から謝罪があってもいいのでは?と。


息子。
視力は問題ないんだけど、目の充血、もしかしたら
アレルギーかもって(H先生の初回の診察でも言われたんだ~)
最初と違う目薬処方されて、差してるんだけど
忘れるんだ・・・
最初の時のは欠かさず差してたんだけど(滝汗)

水曜から差してるんだけど
夜はまだ3回目なのに2回息子に(さっきも言われた)
布団の中で「あっ目薬は!」って。
あっ!!!!汗

明日、つどーむに行く予定です。
その前に私髪を切ってきます。

昨夜と今朝、久々に夫と言い合いました。
(昨夜は息子寝ていましたが、今朝は起きていました)
前にもこういうことがあった時
ちゃんと話しないとダメだよね。
会話しないと~みたいなことになってたはずなんだけど
ここ1ヶ月ほど夫も帰宅が遅く、
私は息子を寝かせてそのまま寝てしまうってことが多く
話をする機会ががなかった。

息子のめ

2010.02.03 23:44|こども
何と!
弱視はありませんでした!

斜視はあって、経過観察が必要みたいですが
今すぐ手術とかいうのもなく、次回も春休み・・・
夏休みにでも行きますか?って感じ。

いや、ほんっとよかったです。
それ聞いて、気が抜けてそのあとの先生の話
まともに聞けませんでしたから(涙)
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。