
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月になるということは・・・・・

2010.03.31 23:01|こども
明日から新年度。4月。
あと10日で息子の入園式。
(父の退院が間に合うかはおいといて(汗)
もう何年も実家に帰っていない弟が4月に一度実家へ行くという
連絡が。お見舞いがちっと遅い気もしますが
仕事が激務らしい中、こうして来るだけでもよしとするか。
(父のことを知らせたのは去年6月)

さっきトイレで(苦笑)何気にカレンダーを眺めていて
そうか~明日から4月か~
あと10日で息子も幼稚園生になるんだな~
とりたてて気持ちが逸るだとかドキドキワクワク、不安でいっぱい
とかいうのはなく、たんたんと毎日を過ごしてはいるんだけど

いざ、入園の月になると思うと
感慨深いです。
今までのことを思うと大変だったけど
もう2人っきりで毎日過すこともなくなるんだな、って思うと
涙が(笑)
1歳2歳の頃には戻れないけど、でも懐かしい。

これからも今まで通り1日1日を大切に
息子との時間を作っていきたい。


そうそう、スモック試作品?1号を昨日仕上げたんだけど
今日2着目3着目に着手しました(^^)
同時進行です。
おまけに、身頃と袖とポケットが夫々色が違います(笑)
がんばります(^_^)v

仕上げた

2010.03.29 23:39|こども
幼稚園推奨のスモックは1枚購入済みなんだけど
あと男の子でも1年(中には2年)これ1枚で過したっていう人が
多数なんだけど、それでも保険で安心のために1枚作ろうと
思っていて、それを先週からやり始め・・・でも型紙切った状態で
しばらく放置だったんだけど、今日、午前中はコサージュを仕上げ
昼ごはんを食べて 徒歩で西友まで行き、帰宅してから
息子の許可を得て、チマチマ縫い始めた。

夕方から23:30位までの数時間で(息子が寝てからはDVDを片目で
観ながら)ポケットのカーブにアイロンをかけたり・・・
全部縫った。仕上げた。あとはゴムを通すだけ。

仕上げて、何かやり残してるところはないか不安だった。
だって思った以上に簡単だったから(苦笑)
これならあと5枚くらいは縫えそうだ(笑)

でも110のサイズで縫ったんだけど
スゴイ大きい。
120にしなくてよかったよ(笑)
ってか100でもいいんじゃないかって思えるくらい
だぼっとしてる。

そんなわけなかった(怒)→脱力

2010.03.27 22:50|こども
金曜に夫の呼吸器受診で
恒例となった息子の身長と体重測定をやってもらったのだが

戻って来た夫の口から108センチと言う数字が。

えぇ~~~~~~~~?というすっとんきょうな声を発してしまったのは
先日も書いた通りですが。

本日、父のお見舞いを兼ね、
パソコン部屋を占領しているブラウン管テレビを実家に持って来ました。

父は・・・気持ち元気がありませんでした。
本人も体調は悪いと言ってたし。
薬の副作用もあるのかな。
また元気に退院して欲しいです。
息子の入園式には出られるように頑張ると言ってますし。

その後、病院近所のソフトバンクに寄り
苫小牧イオンの隣りにある回転寿司屋に寄り昼食。
ここは母が(父も)美味しいと言っていたお店。

確かに美味しい。
が高い(汗)
これなら千歳の回転寿司屋に行くな(汗)

金曜だったかな新千歳空港の国際線ターミナルがオープンしたので
話のネタ(種)に行ってみたい(笑)

家を出たのが予定よりちょっと早めの8:30だったのと
その後の用もスムースに進んだせいか
苫小牧を出発したのが13:00頃。
いつも富川のローソンから母に電話するのですが、それが13:35。
(ローソンから数分過ぎていたけど)
”ふつう”に運転し スムースに車が進むと45分で実家。
夫が運転すると30分強(汗)
が今日は遅い車の後続に何回かなってしまい到着は14:10。

えっ?それでも35分じゃん(汗)
なぜに(-_-;)

で乗ってる人たちの総重量くらい?
(そんなわけないか(滝汗)の荷物を降ろし
早速息子は母と二階へ遊びに(笑)

夫は・・・居間でくつろぐ。

そして外は吹雪に近い状態に。

そんな中私は、既に裁断はしてしまったけど
二着目三着目(果たしてどこからが本番?)のために両面チャコペーパーを
買いにポスフールへ。でもって 新座にいた時に一回位行ったか?の
しまむらへ息子の下着、ズボンを買いに。
(だって108センチですから)まぁさておき最近、100センチの下着を
来ていて背中が出るようになってきてるにで補充のため。

それにしても時間を経ることに雪の降りがひどくなるのは何故?
もう3月も終わると言うのに。

まずポスフールの手芸やさん。
チャコピーを買うのに行くのであって他に期待はしていなかったが
何気にぐるりと回って眺めてみたら、ワッペンの種類が多い!
名前シール?(アイロン)も多い!
あと忘れたけど(おいおい)
えぇ~これもいっぱいある~って思ったのも。何だっけ。

驚いたのは、スモックの首回りや手首にごむを通す予定でいるんだけど
そうじゃなくて、穴を通すのではなく平らな所に塗って、少しずつ
紐?を引いていくとギャザーを寄っていくという商品。
試作品1号に使うか分からないけど買ってみました。

あとミシン針。

で服はしまむらで買うつもりでいたのですが
まぁ念のため?にここでも見てみましょうか~と上の階に行ったら
セールでおまけにこの間、カード請求の封筒に同封されていた
応援セールもあって、20%引きくらいになる。

なんたって108センチだからね(シツコイ)
パンツ(下着)もサイズ大きいのがいいよね。
ズボンもいいのがあって・・・1000円以上のは買わないんだけど
980円のが20%引きって。
結局、肌着、下着、ズボン合わせて4000円。3000円ちょっとに(笑)

で。
ここでこれだけ買ったから・・・しまむらでは買わない・・・よね?
とか思いながら吹雪く中しまむらへ。
けっこう車止まっていました。

そしてそうだ!自分のストッキングも見てみよう!と。
3足セットのを買いました。
下着、肌着。
値段見て、これが安くなってるのか?
(しまむらブランドてのあるんだね)安い!って思わなかったけど
下着も肌着ももう少し数あっていいよねって感じでカゴへ(苦笑)

ずぼんはこれっていうデザインがなかったのと
値段が安い!って思わなかった(ポスフールと殆んど同じ)ので却下。

レジに向かう途中 あれ?Yちゃん?と思える女性が。
あの細さといい雰囲気といい顔といい。
小学校の同級生。
そういや先週、カナリヤでは中学の同級生(これは確実に彼女と確信)を
みかけたっけ。

何だろ。
何かあるのかな。

大昔(笑)しばらく会ってない人に偶然にも会うのが重なると
何かあるみたいなことを読み?聞き?したことがあって
当時、そんなことがあったので、何が起きるのか!
と戦々恐々・興味津々?の時期があったっけ。
何かあったんだったかな(爆)

でレジへ向かう。
途中婦人服のコーナーも通りざ~っと眺めはしたんだけど
ピんと来る物なかたし、じっくりみようと思わなかったし。
やはり自分のものより息子のもの、になってしまうね。

帰宅したら、みんなリビングにいた。
息子に買ってきたものを披露しながら ふと
そうだ!身長を測ろう!と。

息子が立つようになってから、はしら~のきいずはおととしの~~~
じゃないけど(笑)半年に一回くらいのペースで台所と居間の間の
戸の折り畳んだ端?に書くようになっている。

母が私のいない間に息子を立たせて測ってみたらしいが
108って聞いてるのに(笑)前回(12月)に測った時と殆んど変わらない。
ってことで、印を付けるのをやめたそうです。

三角定規、父が不在なので場所がわからず・・・
CDケースの角を利用して測ってみる。

測ってみる。


・・・・・・・・・・・・。


どうみても、108にはなってないし
105にもなってない。

100を少し過ぎたとこ。





(-_-;) (ー_ー)!! (-.-) (-_-) 顔文字のどれに私の感情がピッタリか。


だから言ったじゃん!

夫は成長期だの、1ヶ月で8センチ伸びる事はある!と断言し
俺は見たんだ!とか。
回転寿司を出て車に乗って夫に1ヶ月で8センチということは
2週間で4センチだよ?

これを言ってもまだ譲らない、折れない夫。

1週間で2センチも伸びるか?

この頃になると夫
息子が背伸にしたんだ
とか言い出すし!(怒)

大人2人(看護師と夫)いながらちゃんと測れなかったっていうの?と
詰め寄ると(苦笑)
しまいには向こう(看護師)にとってはお遊びだからなって。

お遊び~~~~?
毎回適当に測ってたっていうんかい?

そのお遊びの数値を毎回母子手帳に記入していた私はいったい(ー_ー)!!

何だか108センチじゃなかったってのもショックですが
(今度小児科行ってちゃんと計測し手貰おうかとも思い始めたり。でも
108もないのは105もいってないのは自分の目で見て確かなので・・・・・・)

何より、夫も冗談で言ってるのかもしれませんが
遊びで測る看護師がいるクリニック。
もう行きたくないかも。
てことは・・・もう夫のお迎えもないかも・・・・・・・・・(-_-;)

110センチでスモックの生地切ってしまってる。
どうしよう・・・
型紙買いなおして120で切り直さないとダメ?とかまで思ったのに。

ってことで歯磨いてねます(悲)

10センチ?

2010.03.26 23:02|こども
今日は月に一度の夫の呼吸器の受診日。
で毎回息子の身長と体重も測ってもらっている(^^ゞ

でだ。

1ヶ月前、100センチと17.5キロだった。
そうかぁ~100センチの大台に乗ったか~と
思いつつ帰宅して母子手帳の成長曲線に印を付けてみると
やっぱり50%タイル
だよね。

で今日。

前回の受診日、いつも東急百貨店の屋上で遊ばせてるんだけど
1時間弱の遊び時間だったんだ。その中には軽食を食べるっていうのもあって。
この日は夫が屋上まで来たんだけど、息子まだ遊びたいとごろついた。

今回。
こすもすも終了していて、なかなか心置きなく遊ぶ機会がなくなってるので
今日は思い切り遊ばせてあげましょ(^^)ってんで
15:00過ぎには出発。
我が家からそこまで車だと、スムースに行くと20分位なのに
何と渋滞で40分。

おまけに!
いつものようにタクシーを避け
東急百貨店の地下駐車場に入る車の列に並んだ。
と思ったら、20分待ちのプラカードを持ったオニイチャンが
最終はこの後ろになりますので、そこにつけてもらえますか?って。

えぇ~~~~~
何ですと?
少しバックしたが
どこまでバックしていいか分からず
結局、デパートの周りを一周して元に戻ることに。
でもさ、全部一通なんだよ(怒)
西2に入るのに西4まで行って南に向かって左折して北2まで下がって
東に向かって、西2を左折し北上。
そして北5条通を西へ左折。

ずっごい
むかついた!

でも一周したおかげ?
前には1台しか待っていなくて
ウチの車が止まっても、すぐ動いて、中に誘導され
中に入ってからも、そんなに待たずに駐車スペースに案内された。

怪我?(被害)の功名?

この屋上での息子
いや走った走った走った走った。
息子、お風呂でもそうなんだけど
体温が上がりすぎるとなのか水分がなくなるとなのか
(でも風邪とかで熱上がってもこんな感じにはならない)
顔が白くっていうか黄色くなるんだよね。
一時だと思ったら今日もなった。大丈夫なのかな。

ってかさ
話が変に変わってない?(汗)

呼吸器科で息子の身長を測って貰ったら
108って。
長い時間息子の遊びに付き合って ぼーっとした感のある私が
静かな待合室で、すっとんきょうな声をだしえしまった。

ヒャクハチ?みたいな(汗)

うっぉ~~~~~~~


だって先月は100だったんだよ?
1ヶ月で8センチも伸びるか?

嬉しいというより疑心暗鬼のまま帰宅。
母子手帳を見ると
このクリニックで12月に測った時は98センチ。
何かい?3ヶ月で10センチ?

夫、伸びる子は伸びるよって
そりゃ~~~~中学や高校の男子の話じゃないの?
4歳でこんなに伸びるか?

既に息子と夢の中の夫。
明日もう一度、測った数値、夫も自分の目で確認したのか
聞いてみよう。

明日は、実家から(正確には私の祖父)薄型テレビを貰ったんだけど
ブランウン管テレビもってこいといわれていて(笑)
狭い家がもっと狭くなって掃除機もかけにくくなってるので
明日もって行くことにしています。
父は24日から入院しているので実家には母しかいませんが。

中途半端

2010.03.24 20:35|こども
札幌は最近、雪が降ったり(車に積もる位)かといえば2℃とか4℃とか。
変な天気が続いています。

先週、こすもすが終了し、週2回のお出かけもなくなり
何だか家に篭りがちな日々・・・
息子も身体持て余してるし、私も動かないし・・・・・
ヤバイです。


何を思ったか、思い出したように
果物の形をしたゴム(輪ゴムに色をつけて果物の形にしている)で
遊び始めた息子。
トイレから戻るとテーブルにそれらを並べていたので
久しぶりにお店やさんごっこ。
先に私がお客さん。

ごめんくださ~い
いらっしゃ~いから始まる(笑)

りんごとなしを下さい。

○00円になります。

(お客がお金を支払う)

ありがとうございました~

こんな感じなんだけど
私が息子の言う値段を払うと
その同じ金額を「はいお返しです」と渡してくる。
毎回そうなので
母ちゃんが渡した金額と同じのを返したら払ってることにならないじゃん
というと、別のお金渡してるから大丈夫って。

息子にしたら300円私が渡して300円お返ししても
別の300円だから・・・ってことらしい(汗)

それならまだ10000歩譲ったとしても(?)
しまいには
200円ですって言われて2ハイ200円って渡してるのに
ハイ300円のお返しですって・・・・・・・・

渡した金額より多いんですけど^_^;


あと先日息子がロフトで買ったシールで遊び始めたんだけど
それは働く車のもこもこシール。
こすもすの最終日にTくんから手紙を貰ったんだけど
それに、りんごとか他にもいくつかのもこもこのシールが貼ってあって
とても興味を持っていたんだ。
たまたまロフトの文房具売り場に行って、シールを見つけたので
教えると、そのようなもこもこしたシールを見つけ
Kくんにあげるの、って。

えっシールくれたのTくんですけど^^;

っていうそのシール。
今日袋から出して見始めた。
たまたま私は何してたか忘れたけどテーブルで何かしていて。
息子が突然、そのシーツを持って
言い?質問するよ?と。

ナンだろう?と待ってると
「怪我した人を運ぶ白い車はな~んだ」って。
すごくない?
ちゃんと質問になってるよ!

他の車も、火事の時、長いホースで水を出して消す車な~んだとか。

お客さんを運ぶ車な~んだとか

砂や石を運ぶ車な~んだとか

ちゃんとヒントになってるでしょ?

すっごいすっごい感動しました(@_@;)(#^.^#)


そうそう、昨夜ヨタカをしたせいか
昼過ぎからすっごい眠くなってね。
息子に断って、居間で横になってたんだ。
1回「母ちゃんもう起きようよ~」といわれたんだけど
まだ眠気がいっぱいで「まだ眠い~」と続行(汗)

2回目に「母ちゃんもう起きようよ」と起こされた時は
自分でも寝てたかもって感じで(苦笑)
でも身体はまだだるい。
時刻は15:00を過ぎたところ。
よし頑張って起きるか。

と何気にテーブルの上を見たら
昨日、息子がドーナツ買って行こうよというので買って
息子分は昨日食べちゃっていたんだけど
私と夫の分は洗濯機の前に置いといて、すっかり忘れていたんだ。

あれ~~~~?というと
さっきトイレ行ったんだ。であれ?何かな?って思って・・・
と開けたらドーナツだったので、食べたらしい(-_-;)ビックリした。
それも私が食べたくて買ったチョコのヤツ(;_;)

眼科

2010.03.19 20:46|日常
今度は私(笑)

独身時代はツーリングにはコンタクト。
飲み会にはコンタクト(謎)
仕事でもコンタクトで行くこともあったし・・・
コンスタントにコンタクトは作っていたんだけど
結婚してからはめがねオンリー。

息子が私のめがねを何度も壊しかけて
蒼くなっていた時もコンタクトは思いつきませんでした。
(ってかコンタクト作りに行くとか買いに行く時間なかったもんね)

でこの度流れで(どういう(?_?)入園式の朝、美容室で髪を
アップにしてもらうことに。
で・・・髪をアップにするんだったら・・・コンタクトの方が
いいんじゃない?ってことで

本日、息子の目の充血を診て貰った眼科へ。
その前に車で西友へ。
そしていったん帰宅し徒歩で眼科へ。
電話で問い合わせたら1時間くらいとは言ってたけど
もし瞳孔を開くとか言われたら車じゃ無い方がいいねってことで。

診察に呼ばれてコンタクトを作りたいと。
めがねをかけて視力検査。
コンタクトはその日だけしかつける予定なかったので
ワンデイかな^と漠然に考えていたのですが
どれにするか聞かれないまま装着して視力検査。
それは2ウィーク。
えぇ~1日だけしかつけないのに2週間用か~と思いながらも
何も言えず(汗)

装着して装着具合を見てる間の会話で
入園式にコンタクトにしようと思ってとは
そばに居た看護師には話してたんだけど。

もう1人の看護師が
その会話聞いてか、1日だけならワンデイがいいよと。
値段を聞いてたり、何だりしてたら
先生がお試し渡したら?とか言ってる。

結局なんと両目3日分を無料で頂いてきちゃいました(>_<)
おまけにその時装着したコンタクトはそのままして帰ったし。

いや、ほんと息子の時も思ったけど
H先生についていきますよ!(笑)



そうそう。
先日えぬえいちけいで、エコなんとかという番組で
使い古した?セーターからバッグを作ったのを見て
そのテキストが欲しくて本屋行って買ったら全然違う。
ネットで調べたら再放送なのでテキストも古い。
ネットで購入。
眺めたら、ハンカチでコサージュを作るっていうのも載っていて。
なんとタイムリー(笑)

先日、100円ショップでハンカチ3枚買ってきて
(水色のスーツなのでピンク~紫系の)
今日朝からチマチマぐし縫いしていた。

出来上がっていく花を見て息子
カワイイ~(#^.^#)を連発。
上手~とか言われて、舞い上がる(汗)
どうもありがとう~(^.^)

そのあと息子
これ紙に貼って土描いてお花畑にしたらどう~?

えっ(@_@;)(^_^;)\(-o-)/(-_-;)何言ってんの?

途中経過はハショリますが
作ったの8つ全部渡しました。

で紙に貼って土描いて葉っぱ描いて・・・
なかなか(笑)
糊が乾いたら壁に貼ることになっております(笑)

まっハンカチの色味が うぅ~ん^_^;なのもあったので
またイチから選べると思えばね(汗)

気合を入れて!

2010.03.18 22:39|おでかけ
何となく今日は午前中、まったり?だらり?と過ぎていきました。
朝夫を送り出し、いつもは8:00位から片付け・洗い物を始めるのですが
今日は何だか身体が動きません。
まっ血液検査の結果を聞きに行くのは昼からだし~と思いつつ
だらりんこ~。

ずっとテーブルから離れないで座ってたせいか(笑)
息子もその横で最近始めた○○○やら絵本やら読み始め
久しぶりに私に読んでとせがんできたので
読み始めたのだが何だか睡魔が。

ほんっと久しぶりなこの意識が飛んで行きそうな感覚(笑)

肩越しでも分かるんだね~(笑)
振り向いて息子「ねちゃダメ!」

眠いよぉ~
ダメ寝ちゃ!

最後まで読みきる前に私がダウン。
ごめん母ちゃん眠い。横になる。
息子に布団を持ってきて~と頼む(笑)
何故か喜んで取りに行く。

枕まで持ってきてくれた(爆笑)
あれだけ人に寝るな~と言っておきながら
「かあちゃん一緒に寝よ!」

でも元々眠くない息子。
私の横で布団にもぐったりもそもそしてるうちに起き上がってしまう。
私はそのまま布団被って寝るぞ!と頑張る(苦笑)

息子、ドラゴンボールのDVDを観始めた。
熟睡はできなかったが、うとうとしながら小1時間hは横になってたかな。
まだだらだらしていたかったがそういうわけにもいかず
洗い物をし、顔を洗い・・・化粧は後回しにした。

昼はココア入りアンパンマンホットケーキを提案したら
ラーメン!といわれるかと内心思っていたのに
あっけなく受け入れられた(笑)
相変わらず、これでもかぁ~とメープルシロップを付け食べる^_^;
洗い物は置いとき(うるかしたまま←方言らしいね)

化粧に入る。
先日は、口紅を塗ったくっていた息子。
今日は・・・

まず口紅。
あり・・・今日も塗るんですかい。
鏡見て塗ってますから(笑)
で「あぁ~あ思い切りはみ出してるよ~」なんて見てたら
近くにあったティッシュで上手にはみ出した部分拭いてました(^_^;)

終わりだろ、と思ってたら
今度は目に塗るのは?とか聞いてくる。
えぇ~~~これから出かけるのに、それは勘弁してくれないか?

と思いつつ、これって渡す(オイオイ)
それもアイシャドウを眉毛に塗ってますから(汗)
次は私が下まぶたに塗ってる薄いピンクのアイライナーがあるんだけど
それを持って・・・これはどこに塗るの?

目だよ。

はい、塗り始めました。
まぶたに・・・・・。
(眉と眉の間も)

いや~写真には撮りましたがスゴイです(@_@;)
鏡見て ステキ(#^.^#)って見とれてるし(ーー;)

私の化粧、準備も済んで息子に
その顔で行くの~~~?と聞くと

うん。

えぇ~~~~~~
どうしたの?って聞かれるよぉ~って言うと


お化粧してカワイクなったの~(ハート)って言うの~って\(~o~)/
そして おねえさんが後ろに倒れるの~って・・・・・・・・

どこでそんなシチュエーション見た?(汗)

夫にそのまんまメールしたら受けまくり(^_^;)
いや私はマジ焦ったよ。このままでいいのか?って。

そんなこんなでずっこけあり~で出かけました。
まず児童会館にこの間お借りしたタオルを返しに。
閉まってるかな~と思ったら
小学生や中学生に開放してるみたいで開いてました。

おまけに私がずっと会いたくて会えなかった先生も出勤してらして。
タオル返しにちょっと寄るつもりが2時間近くお話しちゃってました(汗)
でもまだ話足りない(汗)

15:00近くになってようやく胃腸科内科へ。
診察に呼ばれ、話を聞かれる。昨日はあれから痛みもなかった。
検査では狭心症で上昇する検査項目も正常。
しかし・・・ある数値がけっこう高い(@_@;)

先生に、体重のことを指摘され・・・・・・・
昨夜何の気なしに市営のプールを覗いていたんだけど
これは気合を入れて毎日通う覚悟で始めようか!と。


息子、先日、こすもすで終了式を終えたんだけど
いつものように(日課っぽくなってる)今日は何曜日?と。
木曜日だよというと
じゃぁこすもす行く日?って。

息子にとってこすもすはそれほどまで日常だったんだね。

幼稚園もそれだけ楽しみなものになってくれるといいな。
そうそう、2年くらい前から知り合いのRくん。
息子が行く幼稚園の年少から通ってるんだけど
今日、ママからメールが来てなんと息子と同じクラスみたい!

いや~すごいね。
私にしたら1クラス30人くらいで、5人はこすもすのお友だちだし
1人は前からの知り合い。
すごいね。心強いね(^^)

今日は夫、珍しく?19:30過ぎに帰宅。
帰宅した時はちょうど息子の歯磨きをしていたんだけど
自分で夕飯の準備を始めたので(ご飯をよそったり味噌汁よそったり)
私と息子はいつも通り寝ましょう~と布団へ誘導しようとしたら
夫、お味噌汁を温めたのに、ごはんもよそったのに布団へ。
えっ?冷めちゃうよぉ~と思いながら
まっ息子が寝たらすぐ起きたら大丈夫?なんて思ってたんだけど・・・
息子寝入って2時間半。
夫も寝入ったままです(爆)
ご飯は炊飯器に戻しました^^;

私も23時には布団に入るように頑張ろう。
そうそう、入園式に私、5年ぶりにコンタクトにしようかなと画策していて。
明日、H眼科に行ってこようかなと・・・・・。

く・・・クルシイ

2010.03.17 21:02|日常
朝方胸が痛くて目が醒めた。
それからずっと痛くて寝られなかった。
心臓と思いながら、もしかしたら肺?それとも胃?とか。
でも肺でもなさそうだし胃でもなさそう。

痛いまま起き朝の支度。
朝方のような痛みはなくなってきたけど
苦しい重い感じはある。

今私が倒れるわけにはいかない。
念のために心電図を調べてもらいに行こう。
さて・・・どっちに行こう。
2年前、ピロリ菌でお世話になって以来、消化器の時はここ。
喘息や風邪の時、整形の時はここていう病院があったが
心臓は・・・
迷って胃腸科内科を受診。

もったくったしていたわけではないが
準備が出来たのが10:00過ぎ。
雪も積もっているので、気をつけて運転しないとねなんて
思いながら息子を外階段を降りて行く。
私は昔から嗅覚がいい。
階段を降りながら (?_?)灯油のニオイがすると思いながら
車庫へ向かいシャッターを開けようと・・・
さっきょりニオイが強い。
はて。

ふと地面を見ると水溜りがある。
確かに朝より気温は高くなってる感じはあるし
雪が溶けて水となって下に落ちてるのも考えられるが
直感で何かソレが不自然に思えた。

かがんでソレのニオイをかいで見る。
そのニオイなのか分からないが兎に角灯油のニオイはそのままする。
指をその水溜りに突っ込みニオイを嗅いでみる。

まさに灯油である。

何で?

上を見る。

その丁度上には灯油のタンクが6本並んでいる。
どこから落ちてる?
1つ1つ見てみると
何と我が家の灯油タンクから落ちてるではないか!

今朝、ごみを出しに行った帰りに
残を見たばかりで・・・その時は1/4残っていたのだが。

こりゃきっちが先だわ\(-o-)/
大急ぎでいつも灯油を配達してもらってる燃料店に電話。
まず、元栓を止めてというので、電話の前に既に家の中の
ストーブ側の元栓は止めてきていて、それを言うと
タンクの元栓も締めてと指示が。
状況を説明するとホースの交換になると思うが自腹でいいのか
聞かれ、まずは大急ぎで交換してくれ。自腹で支払うから。
管理会社に連絡して、請求書を渡して戻ってくるならそれでいいし
見たいな。燃料店の社長がまず管理会社に電話してくれということ
なのでする。そこで燃料店の電話番号を聞かれ、連絡を待っていたが
来ない。病院には行きたいが・・・どうしたらいいだろう。
不在にしてもいいかな。

待ってる間に夫に電話連絡。
病院に行ってこうと。
折り返し管理会社に連絡。
不在でもオーケーと。

いや~それにしても具合悪いのに
あの迅速な判断行動には我ながら感動。

午前診療に間に合いたいので大急ぎで病院へ。
診察で暫く健康診断も受けてないことを告げると
じゃぁと胸部レントゲンと心電図と採血をしてくれた。
写真と心電図は問題はないと。

狭心症の発作の時に血液に増える項目があって
それも検査しておくと。
明日昼過ぎにもう一度来るように言われる。

息子、待合室にある水槽にかぶりつき(笑)
色とりどりの魚がいっぱい。
見ていて楽しい。

その後、美容室に行って
入園式の髪型の打ち合わせ(笑)
その間、息子大人しく絵本やら迷路の本やら見ていたので
息子と一緒でも大丈夫かもと思えた時間でした。
まっ次回は入園式の日だし、その後はきっと息子が幼稚園に
行ってる間に行くと思うのでもう2人で行く機会はないように思うけど。

で100円ショップでハンカチを数枚。
先日、えぬえいちけいの再放送で見た
エコリサイクルの番組で、セーターでバッグを作ったり
ハンカチでコサージュを作るのが載っていて
試しにコサージュを作ってみようかと。
見るに堪えなかったら、イオンだけど(爆)

それだけを買いに行ったのに
何故か袋いっぱいになっしまっていた^_^;

入園式まで息子と毎日一緒なので
息子をどこかへ連れ出してあげないとな~とか考えたり。

あと息子が入園した後の2年間の
私自身の大きな目標を立てました(#^.^#)
小さいのはオイオイ。
何だかドキドキしてきました^m^

大人の階段

2010.03.16 20:52|こども
大昔(笑)こんな歌詞の歌がヒットしましたね。
このブログを読んで下さってる方でご存知の方いらっしゃるでしょうか(笑)
夫は私と同年代(1つ夫が上)ですが、しらないかも(^_^;)

本日、昨年4月から週2回通っていたこすもすの終了お祝いの会がありました。
当初、子育て支援サークル?サロン?ぐらいの気持ちで
参加し始めたのですが、内容はしっかり某幼稚園に準じており
”教育”していただいた1年でした。

この1年、一昨年のようにいくつかの幼稚園の
未就園児教室をかけもちする日々を過していたとして・・・
今のような息子にはなっていなかっただろうことを考えると
本当にこの会に出会えてよかったなと思います。

息子は4歳で、この先 幼稚園小学校中学校~と
今以上の複雑な社会を経験していくことになり
私も、独身時代とは違う、親としての階段を歩き始めた感があります。

こすもすでは15組の親子が1年間一緒でした。
独身時代、私だけの行動範囲ではけっして出会うことは無かったであろう
おかあさんとも一緒になり・・・
4月には年中として7~80人?幼稚園全体では200名近い父兄の1人と
なるわけで、前段階としていい訓練になったと思っています。

元々、他人の言動に左右されがちな性格でした。
結婚し子どもを育てるようになってからは、環境が私を
少しずつ変えてくれていっていますが。

なので、急に大人数の中での1人になるよりワンクッションあって
よかったと。

会はまず、先生が1年を振り返り・・・
そして、親子参加でゲームがあり。
(私たちのチームが3連勝(笑)

子どもたちから私たちへ贈り物があり
子どもたちから先生へお花を1輪ずつプレゼント。
そして私たちからはサイン帳?寄せ書き?とお花とエプロンを贈りました。

先生から子どもたち1人11人に
メッセージや写真や子どもの手形、とかのプレゼント。
写真を撮りながら、何だか胸にジーンとくるものが。
昨日は幼稚園の説明会。
そこで日曜に卒園式があったお母さんが、泣けたと話してるのを聞いて
ドライなお母さんに見えたんだけど、そうか~~~とか(笑)

私は箸が転がっても泣いてしまうタチで(汗)
息子が先生から贈り物を頂いている姿をカメラにおさめながら
ちっとウルってきてました。

そのあとは、先生方からの贈り物?で軽食を頂き
みんなで持ち寄ったお菓子を頂き
語り合いました。
予定時間を30分もオーバーして。

先生の1人。
私と1つしか違わないことが判明(笑)
まぁ私が上かなとは思っていましたが、夫と同じ年でした(笑)
息子さんが3月に高校を卒業されたと。
同じ男の子、それも1人っ子の母親として、もっと色々話をしたかったかも。

いよいよ15人いた仲間の5人が別の幼稚園へ。
息子は、女の子はみんなS幼稚園行くけど、男の子はいないんだよな~って。
こすもすが終わってしまうということもようやく3月に入り
納得できた様子で、一緒だった男の子たちもみんながS幼稚園に
いくわけではにことも理解できてきたところでした。

まぁ幼稚園に入ったら、半分は男の子だと思うので(笑)
新たなお友だちが出来るとは思いますが
1歳半くらいからずっと一緒だったHくんのことは大好きで
お店で会っても、その後の行動も一緒と思ってしまったり(笑)
Hくんまだ来ないね~とか。
こすもすで一緒になったSくんは、息子ととっても仲良くしてくれて
何かあると○○く~んって。

そんなかれらと離れてしまうのは私としても名残惜しいのですが
これもまた長い人生の1つの経験として・・・
息子も私も超えていかないとね。

幼稚園ではどんな荒波・洗礼を受けてくるのでしょうか。

息子が初めて薬を飲んだ時とか
初めて予防注射で痛い思いを させて時とか・・・
言い方は極端ですが、汚された(苦笑)とかいう思いもありました。

どんなお母さんも思うのでしょうが
わが息子もとっても素直ないい子に育っています。
今日も隣のお友だちにお菓子を渡していたり
近くのお母さんたちに、お菓子を渡しに行ったり。
(中には直接口に入れてあげていたり(笑)

あるお母さんに○くんって優しいね~って。
そうかなぁ~すぐ泣いて困るんだ~とか言いましたが
そうでしょそうでしょ(^^)と内心(汗)

これが2人3人いると違うのかもしれませんが
ほんっと社会の黒い部分を知らないまま大きくなって欲しいなと
切に思います。

とりとめなくなりましたが
親として・・・考えるいい機会でした。


最近息子、伸びてかっこうわるくなってきた私の髪を触ります(^_^;)
先日、後ろを半分に分けて縛っていたら次の日
○○もし縛って~と言ってきたので輪ゴム^^;で4つ縛ってあげたのですが
口紅も塗って~と。
あっこの話は書いたかな。
話し方も女の子っぽく・・・・(苦笑)

少しして
女の子終わり~とか言ってたけど。

あと化粧してたら
口紅塗って~って。

今朝なんて
ブラシでまぶたに塗り塗りし始めてたし^_^;
ちっと自分の化粧に集中してたら
何と息子の唇、すごいことになってたし\(-o-)/

夫にメールしたら
いっときだ~と。
でありますように(汗)


こすもすが終わり・・・
入園式まで3週間ちょっと毎日一緒の日々です。
入園したら、こういうことはなくなるので(夏休み~とかはあるけどね)
今のうちに濃い時間を送っておこうと思います(謎)

本当は、入園式にばっさり短い髪で臨もうと思っていたのですが
(前回、美容室行った時もそういう話になっていた)
豚のしっぽ程度ではありますが(汗)縛れる感じまでなってるので
せっかくなのでアップにして入園式に出ようかなと思い始めていまして。

明日、その打ち合わせに(笑)美容室に行ってこようと思います。
でたぶん終わったらバッサリいくと思います(苦笑)
夫は、そこまで伸びたんなら伸ばせばと言い始めてます。
あれ?短いのがいいとか言ってなかった?

昨日19:00位に寝かせたら(私の段取りもスムースに済んだ)
・・・今朝6:00位から起きようよ~と煩かった息子。
今日は19:40。
果たして明日は(笑)


いや楽しかったとはいえ
久しぶりにしゃべりまくって疲れました(爆)

風邪?

2010.03.14 21:54|日常
この1ヶ月・・・もっとかな。
夫時々鼻水出てたり、喉が痛いみたいで
たまに市販の風邪薬飲んでいました。

しゅちゅうなんで また風邪っぽいのか~
汗かいて放置だからだよな~なんて思っていましたが
1日3回の薬を頓服のような飲み方をして治まっていたので
たいしたことはなかったのかもしれません。

それが昨日からなんだか重症化してまして(汗)
けっこう具合悪そうです。

夜はなんとイビキ予防のためのマスクを拒否してきました。
息が苦しいのか喉が痛いためかわかりませんが。
なので、夜中イビキの夫(^_^;)
ということは・・・そうなんです、私が寝られない状態に。

でも気づいたら夫が居間に移動していました。
移動の時は知らなかったので
いびきの合間に寝られていたのかもしれません。

が、イビキで起きたので(汗)
でもさっきまでの聞こえ方と違うな~と。
よく聞いたら居間から聞こえてきていました。

でいったん気になると、その居間からのイビキでも寝られない。
ちょうど整腸剤を飲んでいてトイレにも行き書たくなっていたので
行ったついでに居間との間の戸を閉めました。
幾らかよくなりましたが、寝られない(;_;)

今朝息子は昨日の朝と同じように
7:00位から起きようよ~。
母ちゃん眠い・・・

息子1人で起きていきました。
最近1人で起きて行ってはパソコン部屋のポータブルストーブをつけ
時にはパジャマから着替えてDVDを観てることが(苦笑)
ほんと上手に着替えてるので感動。

普段も自分で着ろよってね。

って感じで私が起きられないでいると夫が起きて行きました。
暫くして息子がお腹空いた~と言ってるのが聞こえます。
頭は起きてるのですが眠気があって体が言うこと聞きません。

でも・・・頑張って起きていくと
夫・・・交代ねとでもいうかのように無言で寝室へ。

マジですか。
夫が具合悪くて私と入れ違いで寝室に行ってしまう
パターン、久しぶりだ(笑)笑っている場合じゃない。

さて・・・具合悪い夫、病院へ行くのだろうか。
行くとなった場合に備え化粧をしておくか(笑)

うぅ~んこのまま寝室から出てこない夫
息子を相手にして1日中家にいる?
きついな~。
息子1人置いて私1人で出かけるわけにもいかないし。

そうだ、葉書投函するのがあった。
散歩と気分転換がてら、息子と近所のセブンイレブンまで行こうか。
息子に声かけると、留守番してるって(ーー;)

なだめて2人で出かける。
そこまで歩いて5分強。
と携帯が鳴った。メールみたい。
誰?と思ったら夫からでした。

えっ?もう起きたの?
テレビつけっぱなしでどこ行ったの?って(^_^;)
一時停止にしては行ったんだけど。

すぐ戻るとレス。

帰ると昨日下ごしらえしていたザンギを揚げ始めていた。
何だよ、朝の様子じゃ1日中寝ていそうな感じだったのに(-_-;)


というわけでザンギを揚げ終わって
イオンへ GO。

コンビニのポストに投函しに行ったついでに
クリーニング屋さんへ行って昨日買った3点セットスーツの
お直しの相談をしてきた。
当店でやれないことはないが高いよと。
買ったお店で直してもらうのが一番だし安いと思うよって。
なんて親切なんだろう(笑)

でイオンに買った3点セット持って行く。
でたまたま声をかけたHさんて方がとっても親身に色々教えてくれた。

ワンピースはお直しするのはとっても高いんだって。
脇を全部解いて直すので。
4000円位するって。

えっ(汗)
この3点セット30%オフで3000円くらい安く買えたんだけど
お直しで安く買ったより高くなっちゃうのか~とためらう(笑)
Hさんもワンピースを着た私を見て、それくらいのだぶつき(?)
なら大丈夫ですよ~って。

でスカート。
これは腰で履くようになってるんだって。
そうなんだ~。
ウェストって書いてある数字みて驚いていたんだけど(笑)

最初3センチ3センチで6センチ詰めましょうか~ってことで
お願いすることにしていたんだけど、直してくれる所(?)に確認に
行って戻ってきた彼女が3センチではなく2センチ2センチにしませんか?
って。
一番上を3センチにして下になだらかに下げていく(分かるかな(笑)
ようにするんだけど 3センチだと腰のあたりがぴったりしすぎる可能性が
あるんだって。なので2センチ2センチにしませんか?って。
最初、少しでもぴったりの方がいいんじゃないかな~って思ったんだけど
(もしきつかったら 腰じゃなくウェストで着る(笑)
でも専門の方がいうのだから 従った方がいいかなって思い直し
お任せすることにしました。
来週出来上がります。

で靴は黒でいいか聞くと黒がいいと。でもバッグも合わせて黒に
した方がいいって。
持ってるのが黒のパンプスとバッグなので、水色やピンクのスーツに
なった場合、ベージュとかの靴を買った方がいいのかと思っていたと
言うと、黒であわせた方がいいと思うと言われて、あるのが使えて
とっても嬉しくなりました。

その時にワンピースではなく、このスカートをはくとしたら
ジャケットの下は白のブラウスか聞くと
白が無難だけど、靴とバッグが黒なので、黒でもいいですねと
一緒に選んでくれました。でそれを買いました(笑)

先週夫とスプリングコートも見たんだけど
それも話したら、一緒に見てくれて
何と先週夫と一緒に見ていたコートのところに案内された(笑)
言ってないのに。

結局、夫とこれにしようか~と話していた黒のコートも一緒に購入。
ネックレスもパールでオーケーを貰い(笑)
あとコサージュもした方がいいって。
入園式までにあと、コサージュかな(笑)

何と先週も割引してるスーツがあったんだけど
昨日今日も今日までなんですよ~と割引してるのがけっこうあって
コートも30%オフで買いました~\(^o^)/

帰宅してスカートはないけど、ジャケットと中の服とコートを
着せて見せたら 夫は ぼそっと「いいんじゃない」
息子「似合わない」(-_-;)

昨日、息子も一緒に見ていて
息子がこれいいと言っていたスーツもあったのですが(黄色)
サイズがなく(;_;)
家で着たときも、まだ「○○がいいっていったあの服がいい!」って(汗)

そうそう、昨日、カナリヤでスモックの型紙を買ったので
今日はイオンで生地を買えたらいいな~なんて思って見に行ったのですが
イマイチでした。
昨日、カナリヤでこれでもか~の量の生地を
見ていたこともあるかもしれませんが
やっぱカナリヤで買おうかなって。

夫、先日私が喉が痛くて~とかで貰った風邪薬飲んでるんだけど
明日、会社行くって。大丈夫かいな。

そうそう明日は、幼稚園の説明会。
幼稚園推奨のスモックを1着注文していたのと、制帽が届きます。
あとお道具箱も。
そうか、これの名前書きもあるわね。

でもって明後日はこすもす最終日。
親子で参加です。

夫、今夜もイビキのマスクしないみたい。
昨日以上に、ものすごいイビキがパソコン部屋まで聞こえてきます。
マジ、今夜は私が居間に避難かも(;_;)

入らない(;_;)

2010.03.13 23:03|日常
入園用のスーツ、私のがサイズがなくてお取りよせ?してもらっていた
んだけどそれが今日届くというので(届いたという連絡も着ていたし)
試着をしに(オーケーだったら、お客様感謝デーの日まで
お取り置きしてもらうことになっていた)

とその前に、夫が仕事関連の本がみたいみたいで
紀伊國屋へ行くと。

しかし・・・今日の我が家の活動開始時間が遅く・・・
息子はいつも通り7:00前だったんだけど
夫も私も8時過ぎ(汗)途中息子が居間から「うん○~」と私を呼びに
来たんだけど夫それにも気づかなかったんだって(-_-;)

私は息子が居間に行った時点で目が覚めて、その後も意識はあったんだけど
たまには夫が先に起きろ~と(苦笑)夫が先に向こうへ行くまで
起き上がる気はありませんでした(爆)

ってわけで出かけるのが11:00近く。
紀伊國屋の駐車場は満車。
オープンしたばかりのロフトにも行きましょう~と言っていましたが
出遅れてはこちらも駐車場はないでしょう~と両方共明日に順延。
夫明日は9:30に家を出るとか行ってます。
いやね、私だって、自分の準備だけしてたらいいんなら
7:30でも8:00でも行けますよ(ーー;)

夫よ。9:30に出発したいなら・・・
いつも通りに起きたらいいんだろ、というのもいいけど
片付けとか支度とか手伝ってよ~。

東急百貨店で春だし~と息子の足のサイズを測って貰いました。
木曜のこすもすの帰りたまたま玄関で一緒になったYちゃんのママが
○○くん足大きいね~?って言うので18センチの靴だよ~というと
ええぇ~って。4月から1年生のおにいちゃんが今18だよ~って(笑)
そのおにいちゃんには何回か会ってるけど、息子より二周り位
高いかんじだったけど・・・。ひょろっと高い感じ。

でも息子は去年の秋位から18センチはいてるよ~って。

つい最近家で紙の上に足を載せてペンでなぞった時
17.5センチくらいあったんだ。
左足は微妙に右より大きく。
なので、1センチ大きいのを穿くといいと聞いてきていたので
この分じゃ18.5?下手したら19~~~~~~~?とか思っていたんだ。

そいうしたら、17.00センチで自宅で測ったより数ミリ小さい。
指をきっちり伸ばし切れてない感じも。
ってことで18センチがいいということで・・・

なんだ~それなら去年母が買ってくれている18センチが2足あるから
いいな~なんて思っていたんだけど、何となく流れて息子にどれが
いい?なんて見せていたら、買うことに(笑)

いつもながら息子はピンクがいいと。
今回は前以上にピンク!と譲らない。
うぅ~~~~~結局2月に出たばかりの新色オレンジになったんだけど。

そして屋上で30分ほど遊ばせ。
が見てたらいつも行く山、トンネルの方にいかないんだよね。
私の席からは死角でそっちまで見えないんだけど。
夫がいうには人がいっぱいいるから行けないんじゃないかって。
確かに。すごいいて、手前のところでも密集している感じではあった。

相変わらず汗がすごく着替えをして
地下で息子用の昆布おにぎりを買って車の中で食べさせ丸井さんの
郵便局に行こうと。大人分は食べた時間が時間だけにいらないよねって。

しかし昆布おにぎりがない・・・うぅ~ん。
息子はお腹空いたとか言い出すし。
ぐるっと廻っても見当たらないので、次に好きな酢飯(笑)を買うことに。
夫食欲ないとか言いながらしかkりお弁当買ってるし(ーー;)

東急百貨店の駐車場を出て路駐で(笑)昼食。
夫、丸井さんの郵便局はパスって。月曜、昼休みに出るって。
なので今度は久しぶりにカナリヤへ。
スモックを作る意欲が少し出てきたので(笑)
先日、別の幼稚園に行く子のママに型紙を買ってそれの120で作ったよ~
と聞いたのでイオンの手芸店にはあんまり型紙がないように思ったので
生地はイオンで買うことにして型紙を見に行った。

最初見たコーナーにはなかったんだ。
あるにはあったんだけど既に持ってるやつでそれは腕と身頃が一緒に
なってるやつ。私は身頃と袖を別々に縫い合わせようと思ってるので。

探したけどない。
2階?ない3階?ない。
店員さんに聞いたら1階に入園入学コーナーを設けていてそこにあるはずと。
えぇ~さっき見たけどなかったんですよ~なんて言うと
そこにあるはずって^^;しょうがないもう1回見に行くか。

さっき見に行ったとこにはない。
どこだろう・・・
カワイイ生地が置いてあるコーナーの中にも入ってくとあった(笑)
それも1列全部スモック(笑)

それにしようか迷うくらいあった。

夫は下が切り替えになる製図を指差したが
まずはシンプルなのでしょう~と(笑)320円也。

そして今日のメインの私のスーツを買いに。
地下駐車場に入る列が並んでいてドキドキしたけど入り口近辺の
場所に止められました(^^)

まずは2Fへ。
店員にサイズを取り寄せてもらっていて今日入ると聞いていた旨伝える。
少し待って持ってきてくれる。
試着なさいますか?と聞かれたので念のためしてみよう~って感じで
試着室へ。
それはジャケットとスカートなんだけど
スカートは、ちとぴちぴち。
でもホックの糸を補強しておけば大丈夫かな(汗)って。

問題はジャケット!

ボタンがきつい!

マジ?

もう1つ上のを取り寄せてもらうしかないか。

とお願いに行くと・・・なんとそのブランドそのサイズまでしか
作ってないはずって。

げっ・・・が~~~ん。

もう今日はスーツ決まりな日って思っていただけにショック(@_@;)
マジですか。

ゼロから選び直しですわ。
ってか・・・
デザイン値段云々よりまずサイズ・・・
まさかこんな大きいサイズになろうは(;_;)

ってか・・・

胸のせいでサイズがバカでかくなろうとは(号泣)


(息子は思うように東急百貨店で遊び廻れなかったと機嫌が悪いし
イオンでも私がイチじゃら洋服選びに入ってしまい屋内遊園地に
行くもんと思って来てるのにいけそうもないみたいな雰囲気で
一層機嫌が↓に^^;ごめんよ。

結局、言い方悪いけど・・・妥協で買った水色スーツ。
胸に合わせてるから全体がだぼだぼ感が拭えない(;O;)
3点セットなんだけど帰宅して(お店ではハンガーに結ばれていて
試着できなかった)スカートのサイズ見たら・・・
見たら・・・いくらなんでも大きすぎるだろう・・・の数字が)

ワンピースもウエストから下がだぼっ^^;

うぅ~ん4/10までに・・・お直し頼むかな。
いくらなんでも格好悪い。
バランスが・・・。
いつも行くクリーニング店でお直しもやってるから相談してみようかな。

というわけで、決めて買った時点で時刻が16:30。
ほんっと息子には申し訳ないが、食料品の調達もせず
げおにも寄らず(笑)
私はショックを引きずったまま・・・帰宅。

夕飯は4ヶ月ぶりに買出しに行ったキャロットへ。
最近息子がフライドポテトが大好きなことに気づいたので
前回、うどん屋さんのおこさまセットについてきたポテトを
ケチャップおかわりして(汗)食べきったのを見て
今度、ジャガイモスライスして作ってあげよ~って思ってはいたんだ。

なのでキャロットで冷凍のポテトを見て即効お買い上げ(笑)
今夜は息子がシュウマイ(笑)夫と私がスパゲッティ(笑)
その前に買ってきたフライドポテトを15本くらい揚げたら
あっという間に完食。私もつまんだら美味しかった\(^o^)/
息子「お店のと違う~」(キャロットのは波がついていた。
息子の知ってるのはまっすぐ(笑)

明日は、ロフトと紀伊國屋かな。

それにしてもショックだ。
胸で着たいスーツが着られないなんて(;O;)
いっそのこと息子の七五三で着た大昔のスーツ着るかな(爆)

児童会館と輪ゴム

2010.03.12 21:36|こども
2月3月に、色々なところで、卒業や巣立っていく仲間への
応援歌として今でも時々聴く 贈る言葉。

今日も聴いた。これを聴くと胸がキュンとなる。
私もちょうど卒業していく先輩を見送るとか自分が転校するとかの
タイミングで聴いていたので尚更かも。

そして、思い出すのは
私が住み慣れた(4歳から中1まで住んでいた)土地を離れ
新しい環境になって、悲しくて悲しくて泣いてる時
ちょうどその前の年に知り合った2つ上の女性が
そんな私に詩を贈ってくれたんだ。

またそれがね、読んで泣いてしまうんだね(笑)

別れは出会い、だから涙は見せないで・・・
そんな感じで便箋に3枚。
ずっと大事に持ち歩いていた。
もしかしたら今も実家の屋根裏から出てくるかも。

さて。時は流れ(笑)
結婚して息子も生まれ。
1歳になる月に我が家は私の大好きな札幌へ越してきたわけですが
縁あってこの土地に住み始め早3年半。
冬は4回廻りました。

越してきてからの私は精力的に
子育てサロン、育児センター、そして児童会館へ出向き
一時は週にでかけない日はないという位毎日、どこかのサロン・サークル
児童会館なんてあちこちに3回とか行ってました。

1歳半くらいからずっと行くようになった
手稲ひがし児童会館。
当初、山の手と曜日が同じで交互に行ってる日もありましたが
雰囲気がしっかり来ない感じがして手稲の方に行くことが多くなり
次の年には、もう何があっても手稲~になっていました。

児童会館自体の太陽の光の取り入れられ方が気に入ったのと
スタッフの方々の人柄に惹かれて。

新座にいるときも、るーえんの方々に大変お世話になりましたが
息子のこの時期まで本当にお世話になりました。

去年の年度末最終の日
児童会館のスタッフのみなさんが、きっと毎日遅くまで残って
練習を重ねたんだろうな~と思われる出し物をして下さいました。

息子はもう1年、お世話にはなる予定でいたので
その日が最後というのではなかったのですが
何だか感極まってボロボロ泣いてしまったのです。

そしてあれからもう1年なんですね。

今度は本当に私と息子が児童会館から卒業の日を迎えました。
もちろん、息子が幼稚園に行ってからだって時間や都合が合えば
いつだって利用可能です。

しかし、ここで一区切り。

なので1月位から、都合がついたら行って
名残惜しもうと決めていましたが
そんな時に限って、幼稚園の用だの息子が風邪引いただの・・・
行けないんですね。

2月に入り、1回行ったんだったかな、そうしたら
会いたかった先生に会えず・・・
おまけに息子、他の子と激突して・・・

でその後も2回位いけなくて。
そのうち1回を同い年で別の幼稚園に行く児童会館仲間(笑)の
ママが行ったんだって。私らが来てるかなと思って^^;
でその日は私が会いたい先生は来てたって。
うぅ~ん。

3月に入り先週はその週ずっと忙しくて私のモチベーションが上がらず
行かなかった。ということで!今年度最終は今日しかない!
どうしても。

数日調子の悪かった息子の鼻もまあまあ。
私もまあまあ。

よし!決行(笑)

でもって今朝準備してたら、Hくんのママからメールが。
昨日こすもすで茶話会をしたんだけど その時、息子の入園グッズの1つ
手提げかばんの2号を持っていったんだよね。
それを見たHくんママが刺激されて(笑)
ちょっと作って放置していたレッスンバッグを仕上げたそうな。
画像も送ってきた。
蓋があるんだよ(@_@;)園指定らしい。

その返事に、入園前に行けるのが最後だから
今から行くんだ~なんて送ったら
Hくんと一緒にメールを読んでいたらしく、Hくんも行きたいと
言い出したらしい。

我が家は10:45くらいに行ったんだけど
彼らは11:30位に到着。

Hくん。
久々に児童会館で会ったんだけど
かわらず突き飛ばしたり、叩いたり、押したり
こすもすでも一緒の息子のことも押したりしてる。
(息子はされるがままにしている)

Hくんが入ってきたのは早かったのになかなかママが来ない。
どうしたんだ?

その間Hくんは、野放し状態でやりたい放題。
今の児童会館のメインは2歳前後。
なので私と面識のあるママさんは殆どいない。

そんな中、Hくんや息子らと絡む子どもたちのママ。
Hくんの言動に(-_-;)だし
私のこと保護者と思ってるし。

うぅ~ん。

息子、久しぶりに無傷で児童会館で過せたんだけど
精神的に疲れた日でした(苦笑)

でいつも最後にアンパンマン体操を踊るんだけど
息子、踊る。
Hくん、走り回ってる(ママ踊ってる)

それが終わって先生たちの出し物?があった。

みんなで座って鑑賞。

あぁ~これも練習したんだな~。

がじわっとはきてるんだけど去年のように、ボロボロ泣けてこない(笑)

終わりの挨拶をしてみんな帰り支度。
私は館長さんにご挨拶。
(今日会えなかった先生に宜しく伝えてくださいと息子が幼稚園
行きだして落ち着いたら、私で出来ることがあったら手伝いたいと)
話していて他の先生も入り、出し物の話に。

去年私がボロ泣きだったのはみんな知っていて(笑)
館長さん「今日絶対来ると思ったから、泣かせるものにしようかなとも
思ったんだけど~」とか言ってるし(苦笑)

何かね、胸が熱くなりました。
こういう繋がりは大切にしていきたいです。




さて、輪ゴムの話です。

前回私が美容室に行ったのは2月の頭。
けっこう長くなってきていて、そのまま伸ばすかどうするか?って感じ
だったんだけど、夫にうざくなってきてなて言われ、ばっさり切ってしまう
気持ちになっていた。が美容師さんがそれじゃぁ入園式の前に来た時に
ばっさりいきましょうかって。
なので今の私の髪の毛は軽くはしてるんだけど、最近になく伸びています。

昨夕、何気に髪の毛を後ろで触っていて
半分に分けしばってみました。
それを見た息子が面白がって、その縛った髪を引っ張って遊ぶ(ーー;)

そんなことがあっての今朝。

何を思ったが息子
私の髪を触りながら(最近、私のそばにいる時髪をくるくる触ってることが
多くなってる息子(笑)母ちゃん、ボクの髪の毛縛って~

えぇ~~~~~
短くて縛れないよ。

縛って~~~~

うぅ~~~^^;
しょうがないな。

輪ゴムを4本持ってきて(4つ縛ってと指定)

前髪を2つ、頭頂後ろ側を2つ縛った。
カワイイ!

息子、目が垂れて大きめでカワイイんだけど(おいおい)
いやマジカワイイわ。

でもって縛ったのを鏡持たせて見せていたら

極めつけ

くちべにも塗って~~~~~~~~

えっ(@_@;)


はい塗りました。

○○女の子みたい~(#^.^#)

って。

声色、女の子のようにしゃべりだす。
(本人、女の子の話し方にしてるみたい(笑)

しばらくして、これ取って~って唇を突き出す。
拭いてあげると
「男の子に戻りました~」って。

笑った。

すわっ(蒼)インフル?(汗)

2010.03.07 22:14|日常
昨日起きたら喉が痛かった。
声も出なかった。
夫が整形外科に肩の痛みを改善する薬を貰っていて
それがなくなるので行くというついでに、私も診てもらうことに。
(内科もあるので)

10:30頃受診。
熱は36.0台だった。
喉も赤くないと。

しかし急に喉が痛くなるのは悪い菌がついてると困るので
(こんな説明だったと思う)採血して調べてみましょうと。
(結果は月曜の昼に分かるので電話下さいって)

飲み薬もらう。

そのあと、息子が気に入った(笑)うどんやサンへ行くんだけど
(そうそう昨日は変な天気だった。昼から雪。今日は1日中雪だった)
お店に入るか入らないかくらいからだるさが増し
注文して待ってる間、腰が痛くなって座ってるのが辛くなった。
そのうちに全身が痛くなった。

そのあとイオンに息子のスーツ(木曜に母とは見に行ってるんだけど
欲しいデザインの110センチがないというので違うのを見に行くことに)
私のスプリングコートも見たいなと)

しかし・・・
痛くて痛くてたまらない。
立ってるのも座ってるのも辛くなってきた。
このまま帰宅して安静に?
しかし寝込んだらそのまま明日も起きられない気がして(汗)
無理してイオンへ行くことにした。

結局、息子のスーツは買って
最低限の買い物だけして(餃子の材料)帰宅。

しかし。

帰宅して一層動けない。
だるくてこわくて・・・

何気に測ったら18:30頃、37.2℃。
えっ・・・
反対の脇の下で測ったら37.6あった。

喉が痛い。
全身の痛み。
熱。


もしかしてもしかして・・・
インフルエンザ?

息子は新旧(旧とはいわないな(爆)両方接種済み。
夫は新型済み。
何も受けてない私(滝汗)

夫に、あれだけ受けろ受けろと言ってる母ちゃんが受けてないもんな。
(何いってんだ、今まで散々色々言って受けてこなくてたまたま今年
受けたってだけの父ちゃんに言われたくないわ(-_-;)

それでも頑張って餃子は作ったんだ。

息子を寝かせる時、自分も歯磨きしてそのまま寝る支度。
そのまま寝ました。

明日(日曜)当番医受診してインフルか診断してもらわないとならないか。
もしかして明後日のこすもす、私が熱出てたら・・・息子お休み・・・
月曜は3月生まれさんのお誕生会・・・

あと3回で終わりだっていうのに・・・お休みさせてしまう・・・

なんて色々考えながら兎に角ねてしまう。
途中、隣で寝てしまった夫に
ストーブをタイマーにしたか声をかける。
してないって。

少しして起きてくれた。

夫、山のようになったお茶碗を洗ってくれ
ご飯もセットしてくれた。

今朝。
喉は少し痛かったけど、おでこを触ったらいつもどおり。
枕元に置いておいた体温計で測ったら36.7。
ち~っと高いけどほぼ平熱。

ってことで、生協でお米かって
イオンで息子、屋内遊園地(昨日も行ったけど(苦笑)
私のコートも買いました。
(あっ買ってないわ。めぼしつけて、来週、私の取り寄せたスーツが
入るというのでそれに合わせて購入予定)

ってわけで。
鬼の霍乱?
熱だしました。

いや~辛かった。

(水曜に息子に咳がついてきたので前の日耳鼻科いったけど
小児科に行ってきたんだ。そこで風邪貰ったか?(;_;)
息子、そこで水痘貰うし・・・・・・夫に話したら
そこ鬼門か~~~~?ってそうかも(ーー;)


ってわけで
明日はこすもす行けそうです\(^o^)/

新作

2010.03.06 00:47|日常
ちょうど、別のサイトの日記に最新作をアップするのに
画像を処理したのでそれをここでも披露。
左がさっき仕上げたの(他に箸入れとコップ入れも)
箸入れは3つめかな。
コップ入れは去年7月の幼稚園のフリマで買ったのも入れると4つ(笑)
そんなにいらんって。

右が手提げかばん1号。
15日の入園説明会に水色のを持って行こうかなと言うと右にしなって。
青の方がいいって。
(その日、制帽とかスモッグとかファイルとか入れる大き目のバッグ持参
って言われているので)

新作

おーるおあなっしんぐ

2010.03.02 22:30|おもう
思い出した。

ヤマハの息子のクラス、男のこ2人女の子2人の構成。
で女の子の妹もいるので、正確には男2人女の子3人。

でおとこの子のママが女の子にヘア飾りをハンドメイドで持ってきた。
で贈った。
男の子が3人の女の子に1人1人渡していったんだ。

見せて貰ったんだけど、とってもカワイイの。
みんなお揃いで。

その時はそれで終わって教室に入って。
始まりの挨拶をする前に、そのヘア飾りで少し盛り上がったんだよね。

すると息子、ぼそっと
○○(自分)貰ってない。
と。

ドキっとしました。

そうなんです。
息子にとっては ボク1人だけ貰ってない状態なんです。

女の子の髪の毛につけるもので・・・と一生懸命説明はしましたが
納得したのかどうなのか。
そして、一生懸命フォローしながら無性に腹が立ってきました。
何でボクだけもらえないの?と思わせてくれて~。

彼女は、ロビーで渡した時も
教室でも 女の子はいいを頻発。
前からその傾向はありましたが。

だからってね。
クラスの女の子だけ、っていうのはね。
そういう経緯が分かる年頃ならいいけど
小さい時って(これから特に?)みんなと同じってなりたがるでしょ?

何か渡すなら全員に。
渡さないなら全員に渡さない。
それか渡したい人に隠れてこっそり後で渡す。

何だかね後味の悪い贈り物でしたよ。
あと勉強させて頂きました。

斜視

2010.03.02 22:23|こども
今日は夫が休みを取ってくれて
14:30予約のO眼科へ。

今朝、目覚めて早々息子が息が苦しい、喉がいたいと訴えました。
2歳位の頃、クループ様気管支炎で大変だったので
急遽、朝イチ(といってもそこは10:00~)で夫に送って貰って耳鼻科に
行ってきました。
結果は、喉は赤くないって。痛いって訴える話もしましたが
先生は喉より鼻が炎症あるって。咳もたまに出るというと
前回の薬の鼻水の薬が抜けて咳の薬が入ったのが処方されました。

夜、帰宅して息子、何だか元気がないです。
疲れもあると思うのですが。
明日、入園予定の幼稚園の導入保育があるんだけど大丈夫かな。

耳鼻科が終わり院外薬局で薬を待ちながら夫にお迎えメール。
車に乗って、息子が今日はどこ行くの?と言って来たので
これから ぷっぷる行くよと言うと
イヤだと(-_-;)
どうにか説得し(苦笑)←半ば強引にだけど(汗)

11:30~のヤマハに向かいました。
夫は再び帰宅。
(ところが家の前に灯油屋さんの大きいトラックが止まっていて
なかなか動かず(暫く車で待機していたみたいですが)諦め
西友で時間を潰し、区役所にダンボールやチラシを置きに行って
ヤマハに12:00お迎え~となったそうです(笑)(レッスンは12:20)

そして、先週も食べたばかりのカレーやさんでカレーを食べ
予約は14:30だけどカルテを作る時間もあるので14:00頃来て下さいと
言われていたので眼科へ向かう。でも13:40だった(笑)早すぎ。

2Fにある斜視弱視外来のフロアへ案内され
そこで約1時間待つ。

14:20頃呼ばれた。
まず息子、視力検査とかなんとかかんとか
ほんっと色んな検査をされた。
いや、夫のもうそこはいかない!(今日も診察券をしまう時に
その眼科の診察券持ってる話をしたら、捨ててしまえって。
いや表に出さないけど、かなりご立腹?)の眼科での斜視の検査は
先生が息子の片目ずつ隠して あっちむいて こっちむいて
の他に三段になって動物?だったかが一列に5匹くらい描かれる
絵を見せ、他と違うのはどれ?と応えさせただけ。
でV字斜視ですって言われたんだ。

今日の眼科でもそれをやった。
おぉ~見た見た!って思った(笑)

写真を持ってきてくださいと言われていたので
1歳くらいからの気になる写真を印刷して持っていったんだけど

斜視は斜視で簡潔性斜視。
しかし今すぐ手術というのではないが
斜視になる場面が増えてるか斜視になってる時間がどうかを
見ていて欲しいと言われました。

斜視でも問題になるのは、突然斜視になること。
息子は1歳位の写真を見ると既に外斜視があったと。
でもってシロウトは斜視というと白めの出方で斜視と判断しがちだが
違っていて、ストロボを充てた時にその光の位置が黒めの中心にあるか
それとも外れてるかが問題になるんだって。
白めが寄っていてもストロボをあてた時のその光が黒目の中心で
光っていたら問題ないらしい。(夫よ、これで合ってるか?(笑)

息子、視力は4歳5歳の平均の伸びらしい。
視力は10歳まで伸びる(成長?)んだけど
機能は4~5歳で止まってしまうんだって。

その機能っていうのは、右目と左目両方で協調してモノを見る能力。
斜視が酷いと片目を使わなかったり、偏った見方をするので
機能が成長しないらしい。

息子の場合、経過を見ていくことが必要だが
今すぐどうのこうのというのはない。
ただ、4月から幼稚園ということで環境が変わると
斜視も強く出てくることがあるので見ておくようにと。

でH先生のお手紙に遠視があるか、と書かれていて
今回はその検査(遠視、弱視とか)はしていないので
今度改めて検査をさせて欲しいと。
先生斜視の説明をしている最中に
「既に聞かれてるとは思いますが」という表現を何度かしてるんだけど
H先生のところで斜視の検査はしていないんだよね。
したのは弱視と言われたO眼科。

お手紙にO先生のところで弱視って言われた話は書いてるのかな。

で。
午前に耳鼻科とぷっぷる。
昼から初めての眼科。
ほんっと疲れました。

がもっと疲れたのは息子。
途中ホーマックでフライパンをトイレットペーパーと
(いつもは18ロール398を買うんだけど何気に横に12ロールで198のが
あったんだ。感で12ロールのを買ったんだけど、こっちの方が
得だよね?(笑)
道中も息子、ぐずる。
2歳とかの時のような感情のおもむくままのぐずりではないんだけど。
そうだよね、疲れたよねって。

でも母ちゃんも疲れたよ(笑)
30分のところ45分。
診察室を出たら待ってる女性が2人(汗)
子どもだけ?と思っていたので一瞬、(?_?)って感じだったけど
そうだよね、斜視・弱視なんだから年齢制限はないよね(笑)

ってわけで、40分もかかって じっくり診てくれた。
感想は。
前のO眼科で斜視って言われた時は
そうだろうって思っていったのと、弱視って言われたことの
ショックの方が莫大で(笑) 斜視は経過みればいいのね~なんて
軽く受け止められていたんだけど
詳しく説明されて、何だかふつうじゃなくてごめんねって。
ちっと気持ちが重くなりました。

8ヶ月の時に踏み台からテーブルに手を付こうとして空振りし
フローリングに頭からまっさか様に落下し ものすごい音がしたんだけど
それのせいではないって。よかった。
何かあるたびに、この時のが原因ではないかって悩むんだ(/_;)

次回(来週火曜)昼からまた受診し
今度は遠視とかの検査をします。
検査までに1時間かかるんだって。
なので、ヤマハ終わって病院近くのスーパーでおにぎりかなんか買って
2Fの廊下の椅子で食べようかと。14:00から点眼して瞳孔開くんだって。
2日位見え方がおかしい(ぼやける)と説明された。
前の病院で言われませんでしたか?と言われて
1時間はかからなかったけど、瞳孔を開いて検査はしたけど
それについても説明は一切なかった。
まぶしく感じるので~とか気をつけて駆るように~とか。

そうそう
急遽明日母が高速バスで来札することになったのですが
明日はお昼から幼稚園に行くし
明後日は午前中こすもすで、母と息子と3人で服を見に行く時間が
取れそうになく、木金で着てもらうことにしました。

他の用事で電話した時
何気に息子のスーツは絞れたけど
自分のはイマイチもちべーしょんが上がらない~の話をしてたら
わざわざ見立てに来てくれることになった(笑)
まぁ母も父の病気で1年近く我が家に来ていないので
来たい来たいって言ってたし
父の具合もまあまあだし(1人にして一泊してきても大丈夫って
いうのもあり)雪も解けてきてるし・・・でね。

そんなこんなで
先週に引き続き今週も(あっもしかしやら来週も?)バタバタしそうです。
ってか入園式までバッタバタだよね(笑)

昨夜、久しぶりに23:00に寝たんだけど
先週からずっと寝る時腰にカイロ貼って寝てるのね。
そのせいか何のせいかこの数日夜中にトイレに起きる。
なので熟睡できてない。
トイレが近いのは温まって循環よくなってるから?

とりあえず今日も目標23:00就寝(笑)

ホームベーカリー MK

2010.03.01 22:05|日常
1.5斤の分量で2/3斤位の大きさにしか膨らまなくなって^_^;
新しいHBを購入することに決めたはいいが、さて・・・

一番売れているのはパナなんだって。
総合的に◎なんだって。

でも長年使い慣れてきたMKにも愛着というか思い入れというか・・・。
でMKを買うことにしたんだけど、今度はどこで買うのが安いか。
定価で買う気もちろんゼロ(苦笑)

MKの新しいのはHKH-100っていう。
コジマで見たかな。
おぉ~これか!って感じ(笑)
値段は15800だったか16800。
瑞宝舎ではHK-100が13800。

ビックカメラでは15800だったかな。
もしポイントが3000円位あるのなら、ここで買ってしまいましょう!
ちょうど直ぐ前に夫がパソコン関連の何かを買っていたので
それでもポイント加算は期待される(^.^)

まぁとにかくポイント残を確認せねば。




1000円もありませんでした\(-o-)/玉砕。
ここで買うのは断念。

てことで型はひとつ古いけど安さで瑞峰舎で買いましょう。
ネットにカード会社の名前もあって我が家でいつも使うカード会社の
名前もあったし。

ってことで先週土曜に行ってきた。
ソーセージメーカーは何と業務用しか扱ってないらしく夫、断念(苦笑)
で在庫がなく店頭にあるのになるみたいで、えぇ~それなら
もう少し~と言って見た。
ダメもと(ダメdだと思ってた)ら1000円安くなった(笑)

ってことでカードでと言ったら
即効現金になります、って。

えぇ~~~~~~~~~マジ~?
はなっからカード払いのつもりでいったし~~~~~
現金では支払いましたが私の動揺はかなりのもので・・・・・・・。
おまけにそのあとのイオンだの何だのの買い物
日曜の買い物は夫から借り入れました(苦笑)
(まだ返していません(汗)

で。
我が家ではいつの頃からか(多分、息子に対して3分以上背中を
向けていられるようになってからとは思いますが)
夫が仕事休みの日の朝はホームベーカリーのパンってなっていて。

明日、息子の眼科受診(斜視を診てもらうのに前回とは別の眼科に
H先生にお手紙を書いてもらった)のため夫が休みを取ってくれたので
家族で行ってきます。その前に午前中はぷっぷるがあるんだけどね。

てことで明日の朝食べるパン。
冷凍庫には1枚残ってるんだけど(ご飯も夕飯に炊いたのがあるので
それも明日の朝食べることにはなるんだけど)新しいHBで焼いて
みようではありませんか~と
今日は午前中、こすもすでその間に大掃除して布団乾燥機もして
昼からはナンだカンダで時間は過ぎていったが
14:00位から新しいHB始動。

今までのには軽量カップとスプーンが1つずつついていたんだけど
今度のには天然酵母でのパン作りも出来るので(ジャムだったり
温泉たまごだったりケーキまで(@_@;)それ用の計量カップも
付いている。あともう1つスプーンがあるんだよね。
まぁ基本の食パンを作ってる限りは今までと殆ど変わらない作業
だったりします。

今までのHBでは、去年あたりからスイートパンを作っていて
それは玉子を使うんだけど、1斤だと1/2個なんだよね。
残るのがイヤで毎回1.5斤(笑)

で今日はノーマルの食パンをふつうの焼き色で1斤。
(まっこれは1斤しか焼けないHBなんだけど(笑)

強力粉・水・砂糖・塩・スキムミルクを測り
マーガリン・ドライイーストを入れ
スイッチはいつものように息子に押させる。

いつもはスイートパンで6の1.5まで何だけど
今回は1を押して食パンを選び
別のスイッチで濃さを選ぶ。
なので前より押すスイッチの回数はけっこう減ったんじゃないかな。

説明書に途中で混ぜ物を入れる時の合図を消せるって書いてあったんだけど
今までたいした気にならなかったからそのままにしてたんだけど

いや、ウルサイウルサイ。
焼きあがった時のブザーもウルサイいウルサイ。

こね始めの音がウルサイという評価(評判)が多く
どんなにウルサイのか!とドキドキしていましたが
前のがけっこう煩かったので、逆に静かに感じました(笑)
アレくらいは普通かなって思えるほど。
でもパナソニックは静かなのも売りらしい。
もっと音しないの?

以前のにも窓はついていましたが、練り始めを覗くのに
光の入り方?か見えずらい感じがありましたが
今回、置き場所をテーブルの上にしたせいもあるでしょうが
(蛍光灯もついていた)覗き窓から見える生地は
とても魅力でした)
息子、そのまま焼きあがるまで見てるjんじゃないかってくらい
眺めていましたから。椅子に座布団3枚重ねて高くして(笑)

そうそう、本体についている持ち手。
奥のパソコン部屋から居間のテーブルに運んだのですが
歩きながらだと微妙に本体が揺れて不安定な気分に。

それとコード。
前のは自分でテキトウに巻いて縛っていたのですが
今度のは本体の裏側下に突起があってそこにコードが巻ける!
いい!
ただ巻き終わりのプラグをどうしたらいいか、ちっと悩みますが(笑)

私は、大昔、手ごねのパンを習いに行ってたことがあるのですが
このHBを覗いていて まだこね始めたばかりなのに 匂いが
懐かしい匂いがしてくるのです。
そして、覗き窓から見える生地の感じが手で捏ねたあの質感に
そっくり。
つやというか。

これは楽しみです。

色々な人の口コミを読むとMKはもっちりって言うひとが大かったような。
でも仕上がりを見て・・・これってもっちり?って。

気泡があるのは否めませんが
(前のにはここまでなかった気が)
ケースから出して熱を取るのに網に載せて30分位したら
何と網の後がついていました(笑)
で触ってみると柔かい。

いつもと同じ位の時間で切ってみると
ふわって感じ。
触ると・・・なんていうんだろう
柔軟材のコマーシャルで、こんなにふわふわ~という映像に
出てくるふわふわ感。(抽象的過ぎる(-_-;)
兎に角ふわふわなんだ~。

前のHBではなかった感触。
でもこれってもっちり?
まぁ明日食べてみましょう。

ってか、やっぱり新しいのはいいね(笑)

そうそう!
パンケースから取り出す時、前は
逆さにしてゆすっても出ず(笑)
羽根を少し回して落とすこともあったくらいなんだけど
(なのでパンの底には羽根が廻ったあとが)
新しいのは逆さにしたら すーっと落ちてきた。
で底の羽根の部分は羽根の跡がしっかり。
でもそれはほじった穴ではなくて
焼き上げる時にそこに羽根があってそのまま焼きあがった感じ
(分かります?)

いやまじめにレポート書いてみましたが
難しいね~~~~(笑)

そうそう!(こうやって、思い出したようにかくのもダメよね(汗)
本体の横に食パンのレシピ(分量)が載ってるの!
感動!

今まではレシピ本から作りたいレシピをメモに書き写して
それをテーブルに置いて測っていた。
なので粉まみれになったり時にはぬれたりってこともあったんだけど
これからはその食パンを作る場合限定だけど(笑)
本体のそれが貼ってある面をこちらに向けてみて作れるね。

おっ!22:00過ぎた。
たまには23:00前に寝ましょう。
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

