スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギモン

2010.04.26 19:55|こども
息子、会話がなりたつようになった2歳半?
(女の子はもっと早いんだろうね)くらいから、そう言わなければ
ならないカイロが仕組まれてるのではないか!ってくらい
100言ったら101は「なんで?」「なにが」と返してくる。

話すのが好きな私、息子と会話が成り立つようになって
嬉しくないわけがありません(#^.^#)そんな私でさえ
イライラ(-_-;)うっとしい!と思ったその言葉・・・

でも私は律儀に分かってるのか分からないけど
いちいちまじめに返事していました。

それが功を奏したのかは謎ですが(笑)

3歳くらいから、今度は何でそうなのか?なぜ?と聞いてくる
ようになりました。もちろんまじめに応えます。

そしてだんだん内容もレベルもアップ(笑)

今夜のは「何でサボテンにはトゲトゲがあるの?」でした。
布団には19:20位に入ったのに何故かなかなか寝ません(;_;)

今日は、昨日の日曜参観の代休。
天気は久しぶりにお日様が出ています。
雲も殆どない青空。

息子も公園に行きたがりました。
ストーブつけていないのに22℃位までになったし。
私も連れ出したい気持ちはやまやまですが
(こすもすの時だったら連れて行ってたかも。2日だし
風邪引いたとしても次のこすもすまでには治るかなとか思って(汗)

しかし今回の風邪、今日で9日目。
ダイブよくなったねまではまだです。
これで悪化してまた幼稚園休むなんてね・・・ってことで
おあずけです。

まっ、ゴールデンウィーク
我が家は世間で言う長期休暇には縁がなく(祝日休みがない)
いつもと変わらない日々。

ということで、夫も仕事。
が幼稚園は7連休(笑)
息子の風邪が感知してるのが前提ですが
去年夏休みにやったような西区公園行脚を行う予定です(爆)

いや~それにしても
息子との毎日が楽しい(#^.^#)

そうそう、明日はまともなお弁当日2日目。
(初回のおにぎり+果物の日をカウントしていない)
なので夫にもおかずが付きます(笑)

幼稚園で子どもたちが製作で使うのに
材料提供でトイレットペーパーの芯・ボックスティッシュの箱を
避けていたのに発見され、自宅での製作に使われてしまった(笑)

そうそう、息子のリュックを作るべく動き出そうとしています(^^ゞ
あと眠らせたままにしているスモック。
あとお買い物袋(試作品2号?か3号?だったかな)がぼろぼろに
なってきてるのでそれも^m^
スポンサーサイト

ないと

2010.04.24 23:59|こども
昨日は、初めてのちゃんとしたお弁当の日(笑)
おにぎりに果物の日はあったけど。

なので夫にもお弁当。
しかし・・・慣れないお弁当箱に作りすぎた(汗)おかず。
ごはんはいつもおにぎり2個(お茶碗2個分)なんだけど
おかずもあるしと1杯分にしたんだ。
(夫のお茶碗1杯ではなく私のお茶碗)

おかずぎゅうぎゅうに詰め込んだので(^_^;)ではありましたが
まぁとにかく持たせた。
慣れないので息子のとお弁当だけで30分もかかった(;_;)
(前日下準備していたのに!である)

息子は、朝ごはん夕ごはんはあんまり食べないけど
往々にして昼はへたしたら大人分位食べる。
がお弁当に関しては、まだ初回だし、食べられることを優先に
量は気持ち少なめに。

ごはんもごはんではなく、おにぎりにしてお弁当箱に。
おかずは、肉は殆ど食べない息子ですがなぜかメンチカツは
食べるので(笑)それを4つに切って2つ。
ウィンナーを4つに切って端を2つ。
プチトマトいちごはほぼ毎日食べてるのでこれも。
あとキウイ。
玉子焼き。

完食してきました!
前回同様完食のお弁当箱画像はデジカメに収めておきました(笑)

で、お弁当を食べるのは2回目だけど
通常午後保育の時間にほぼ同じ時間まで幼稚園にいるのは初めてで
風邪も完全に治っていないし、でも楽しいみたいで走り回ってるし
(息子の教室1回ですが隣が二階のホールに上がる階段!)
おだってはしゃいで階段から落ちてないか(時間が長いと
その分可能性も高く・・・・・)

そんなこんなでドキドキしながら昼からの時間を過していたら
13:30頃家の電話が鳴った。

ひょえ~~~~幼稚園からお迎えに来い電話か~~~~?

とほんっと心臓が ばっこ~んと音がした(汗)

出ると、なんと申し込んでおいた無料体操教室の先生から。
あぁ~びっくりした。だって女性の声だったし。
なんと明日(土曜)の無料体験に息子に上履持ってこうと。
はぁ?明日の今日で上履ですか?
そんなジャストサイズの上履予備なんて家に置いてないって。
あっもしかしたら小さくなったのを置いてあったかも。

なんて会話をして、電話切って下駄箱確認。
ありませんでした。
そうだ、前回実家行った時、息子の履けなくなった靴は持っていって
しまったんだった。どうしよう・・・それだけのために西友に買いに
行くってのも納得いかないし。
ちょうど息子には18センチの外履が3足あって、ローテーションで
履いてるので、おまけにまだ履きだしたばかりで、汚れも気にならない。
その中でももっと気にならない靴の底を洗いそれを持参することに。

そして今日(土曜)
この2日ほど、息子を寝かせ私は起きてDVDとか本を読んだり~とか
してるのができない。起きられない。身体が動かない。
木曜は身体は瀕死だが頭が冴えて熟睡できず、2時位に歯磨きに
おきだしたり・・・でも金曜の朝は息子、6時前に起き・・・
そんなこんなで今日の朝、起きたけど身体は痛い、頭はぼー。

朝ごはんのしたくも、倍くらいかかる。
夫が起きてこないので構わず(汗)息子と食べ始める。
夕飯で夫がいないのに慣れてるからか?
夫がいるのに気づいてそうなんだけど、2人で食べ始めても
ギモンを持たず食べ始める息子。

15分もしないで起きてきた夫。
夫も1ヶ月ほど0時帰宅なので疲れてるようです。

なんだか5月病ではありませんが、3人みんな疲れてます(苦笑)
夫が、俺も行くのか?と言い出す。
はっ?

無料だし行ってみようと
珍しく意見が一致して申し込んだんだけど
その時から3人で行くもんだと思っていた。
仕事も休みだし。

確かに少しの時間でも家でごろりしていたい気はわかるけど・・・
この時期私も慣れないことだらけでけっこうきてるので
(;_;)(-_-;)な気分でした。
じゃぁ今日は休んでていいから、明日の参観日は父ちゃんが行ってと。
けっきょく今日も明日も二人引率でいくことに(苦笑)

(朝ご飯の時かな明日仕事に行くって言われた。夕方から。
えぇ~、夫がいると身体は休まらないけど(謎)
あっちこっち出かけるので気晴らしができるんだ~
息子のことも相手してくれるし。えぇ~~~仕事行くの~~~

日曜から風邪の息子。
鼻水鼻づまりも治らず咳も相変わらず朝方咳き込むので
日曜で薬がなくなるし 月曜は参観日の代休だからこの日に行くかなとも
思っていましたが症状が悪くなってるので今日行くことに。
前回受診の時けっこう混んでいたので、体育教室向かう前に
受付だけ先にしに小児科へ。

小児科向かう時は小雨が。おまけに寒い。
はぁ・・・。

そして会場となる幼稚園横の専門学校の体育館へ
と幼稚園の駐車場へ止めたらなんとこの間生協でばったりあった
Rちゃん親子とばったり!なんとRちゃんも体験申し込んだみたい。
ママと話が盛り上がる。
けっこう色々な話(といっても幼稚園絡みだけど)ができました。
盛り上がって何気に開いた入り口見たら、なんと!
こすもすで一緒だったIちゃんママが!

バスコースも違って接点が全くなくなり
どうしてるかなぁ~と気になっていたママ。
ここで会えるなんて!と思わず名前を叫んでしまった(苦笑)

でもIちゃん今朝になって行きたくないと言い出したらしく
断りに来たみたい。で帰ったのかと思いきや
Iちゃんを連れてまた入ってきた。
車に乗ってた?
うちの息子がいるから!と出しにしたのか(爆)
でもいい出汁は出なかったみたいで帰ってしまったけど。
明日ね~と言い残し(笑)
彼女、めがねをかけていた。こすもすの時にはみたことなかった。
コンタクトだったのかな。

で50分の体験が終わる。
息子、最初は殆ど並ばず列を乱し・・・
やぁ~~~ヤマハと同じか・・・
と見ていたが後半、マットや跳び箱あたりで楽しそうに待つ姿が。
終わって服を着替えて・・・車でどうだったか聞くと
大きいおにいちゃんが怖かったと(苦笑)
でもRちゃんはかわいかったけど~って(^_^;)
また行って見たいか聞いても反応がイマイチだったので
なしです。
Rちゃんのママもないかなみたいな反応だったし。

でその足で小児科行って、お昼ご飯何しよう~の話になったら
男たちはカレーライスと。
いつも息子や夫のリクエストに従う私でしたが今日は何だか
カレーライスは嫌で。うどんが食べたいと言うと2人に拒否られ(;_;)
そうだ!ひさしぶりにたこ焼き!

息子も賛成!(笑)

10日ぶりくらいに西友へ(笑)
音はたこやきじゃなかったみたいで隣の店の天丼?を頼んでいました。

と今日も仕事に行くと言い出した夫。
えぇ~~~~~~~~~まったり出来る日と思っていたのに・・・
帰宅して早々にでかけた夫。
いつもと変わらない平日の午後になってしまった。
西友から帰宅の時ポストに息子にお届けものがあって・・・
夫が出かける前から始めて3時間。つき合わされました(;_;)疲れた。
全部やったら明日かららる楽しみがなくなるよって言っても
やる!といってきかないし。
いやムチ打ちすぎて倒れそうですわ。

でお風呂入って残り湯で洗濯して
息子の相手して・・・
洗濯が終わったので取りに行ってる間も息子は
折り紙切ってセロテープで貼ったりしまいにはホッチキスを持ち出し
止め始める。前に買ったら息子の手には大きすぎたのがあったんだけど
その黄色いのを出してって。大きくて芯出せないよ、力いるんだよと
言っても使うときかない。

渡して、洗濯もの取りに行ってたら
私を探し出す音が(苦笑)
昨日今日と部屋で1人になりたがるのを嫌がるように。
洗濯機の前の私のそばからはなれない息子(苦笑)

寒いから!とようやく説得し居間へ。
で少しして洗濯物の入ったはごをよっこらしょと掛け声かけて
持ち上げドアを開け居間に入っていったら、息子を目が合った。

すると!
おもむろに椅子から下りてこっちに向かってくる。
何だ?
トイレか?

何と私が持ってるかごを反対側から持ち
息子がバックする形で2人でストーブ前まで運ぶ。

いやびっくり!
あまりにもビックリして感動で
ありがと~助かったわ~と。
(実際のところは、殆ど重さは変わっていないんだけどね(笑)
それにしても何を思ったんだ?息子よ!

それを帰宅した息子に言ったら
何て言ったと思う?
将来ホストだなって。

はぁ?
女性の心をくすぐる?
思わず年増専門だねって突っ込んであげましたが
何でほすとよ!

夫は息子がもっと小さい時から
私が洗濯ものを取りに言ったら
言ってくれ かご取りに行くからって言ってくれていた。
でも私にしたら、わざわざ遠い場所にいる(笑)夫のところまで
頼みに行くのも面倒。洗濯は息子が寝てから終わることが多いので
叫ぶわけにもいかないし。

で夫に「父ちゃんは言わないとやってくれない。
息子は言わなくてもやってくれる。この違いは大きいよね~。
やっぱり日ごろ接している人のせいかしら^m^」って

ドキドキ嬉しい瞬間でした(#^.^#)

さて明日は9:20までに幼稚園入り。
いつも幼稚園に送るのより早いです。

さて寝るか。

奥さん!

2010.04.22 23:22|日常
ごらんになりました?
4月も下旬に、雪マークですわよ!

ってもうゴールデンウィークなんですけど^^;
この寒さは何!
(10年位?前4月に雪降るなかバイクでしずないに帰って
死ぬ思いした覚えが。それでも4月9日に雪なんてね~だったのに)

さておき

息子日曜に親の不注意で風邪を引かせてしまい
鼻水、鼻づまり
昨日の朝から咳。
今朝咳き込みで入園10日目で欠席・・・
(こすもすなら行かせてたような気もします。
どんな状態で休ませたらいいか、判断がまだ分かりません)

明日は、初のちゃんとした?お弁当の日
いけるといいな~。
この間はおにぎりと果物で 美味しかった(#^.^#)とお弁当箱を
空にしてきましたから(^^)

息子、園バスで隣の年長さんと
なにやら盛り上がり、大声で笑いまくってたとか・・・
さすがに初対面の子・人にも億さず話しかけられる子と思いながらも
油断はせず(爆)

入園後、色々とエピソード溜まってきていますが
なかなかブログアップまでにはいたっておりませんm(__)m

息子の早起きに伴い私の起床時間も早くなっております。
なので夜は23時就寝必須と思いながらなかなかそれ以前に寝られず・・・
息子も去ることながら、私も新しい環境への疲れが出始めてる気が
してきました。
ゴールデンウィークも夫はふだんど通りの出勤なので
疲れを癒しつつ息子と久しぶりの2人きりを満喫?(できるか?(笑)

入園式

2010.04.16 21:58|こども
暑い位の陽気のなか去る4/10に済んでおります。
相変わらず、エピソードは満載なのですが
幼稚園に行き始めたら(でもまだ一回とか二回(笑)
自由になる時間も~なんて思いきや
しばらく放置していた家の中の掃除・片付けで数日過ぎております。

さて・・・
ここ数日の我が家でありますが。

入園式前日の予報では崩れるってことだったけど(;_;)
コート着て行ったのが後悔な位の暖かさでした(おまけに園内
暖房入れていて 具合悪くなった)

9日に我が家入りの両親は、教室での孫、式の孫 両方見られて
満足し帰宅しました。式の途中で退席でしたが。

息子は、こすもすでの一年間は何だったのかという位
我が道いってました(^_^;)

教室では大人しく座っていたのですが、体育室に移動し、
雪中花組はこっち~なのに、いつの間にかいない。
隣のりり~組の席に。
雪中花組はこっち!って促しても暫く頑なに動かない(-_-;)
どうにか雪中花組の一番後ろの空いてる席に座らせました。

そんなことやってたので父兄の私たちも空いてる席は入園児の後ろ。
要するに表情が全く見えず写真も撮りにくい。
まあ多数のパパさんは前の方に陣取り、ビデオ構えていましたが。
夫、カメラマンする気全くない。

式も始まり、息子を眺めてたら、りり~組の方に手を振ってる。
はて(・・?とその先を見たら
こすもすで一緒だった女の子が息子に手を振っている。
もしかして?Yちゃんの近くに座りたかったのか?(^^ゞ

式が終わって再び教室に戻り先生から来週の話があって、挨拶して・・・
おとうさんおかあさんと一緒に先生と挨拶して帰りましょう~
なのにまた姿が見えない息子。
前の方でこすもすで一緒だったママ二人がこっちを向いてる。
何だ?と思ったら、一人で教室を出ようとしている息子
が先生に制止されていた(^_^;)
何度めかでようやく小さい声で挨拶。しまいには泣き出すし^_^;
いやはや(-_-;)

私は9:20位に夫に美容室に送って貰い10:30位に迎えに来てもらって
その足で全員で幼稚園へ。
12:30頃、家に帰ったんだけど、何だかね・・・・・
ものスゴイ疲れたんだけど
それ以上に頭が痛くなったり、首が痛くなったり・・・

自分で、燃え尽き症候群って(笑)気が抜けた。

息子も色んなことがあってついていけてなかったのかな
夕方、ちょっと叱っただけなのに
暫くしゃくりあげて泣き出したから
よしよしもっとお泣きと(笑)

で少し伸びていた私の髪、ばっさり切りました。
それも入園式の次の日(笑)

そして、月曜と水曜、火曜と木曜に分け(バスコースで)
隔日登園が開始。息子は火曜と木曜。

月曜の夜珍しく(最近20時近くに寝てた^^;私の段取りが^_^;)
19:30に布団に入ったのに、明日、桜幼稚園のバスで行くんだよ~と
話したら興奮して、寝入ったのが20時近い(>_<)

当日朝は朝で6時前から起きだしたし(+_+)
9時には手持ち無沙汰になってしまっていた(汗)

9:43がバス到着なので9:35に家出てバス停到着したら
ツルハ方面からそれらしき親子が二組(笑)
一組は児童会館でも見かけてた子。こすもすにも行ってたらしい。
年長さん。

もう一組は、一日に埼玉から越して来た年長さん。
既に通園始まってるママたちが、今日は遅いわね~って。
今日からの園児で嫌がった子でもいるのかな^^;
当の息子、すんなり振り返りもせず
さっさと乗り込んで行ってしまいました(@_@;)
嬉しいような寂しいような。

ママさんにまた明日~っていったら変な顔された。
あっそうだ、うちは明後日だとえ直そうとしたら
お迎えは?って(^^ゞそうだった・・・

前の夜、当日朝とちと私はドキドキだったけど
行ってしまったら、こすもすで送ったのと同じ感覚。
まっ幼稚園だから、こすもすの時以上にイロイロあるだろうけど(>_<)
まずは初日バスに乗りました。

この日は、暴風雨で寒いし倒れそうでした。
初日で風邪引かないでよぉ~って。
そうそう、お迎えのバス降りての息子
開口一番「おなか空いた~」確かに。
いつもは12:30には食べ終わってる感じだけど
バス到着が12:53だからね。

で水曜は自宅。雪降ったんだ。
この夜、また興奮して寝ないのかなと思いきや、そんなことなく
いつも通りに就寝(笑)
の今日の朝はそれでも6:20位に起き出す。

前回同様、あっけなくあっさり乗り込む(笑)
前回より遊べたのが嬉しい様子。(幼稚園は遊ぶところと思ってる)

で昨日の夕方、ふざけてか誰かの真似なのか
くしゃみをしだす。それもこれでもかっ!と
なので風邪引いたんなら幼稚園行けないね~とか言うと
うん、とか言い出す。

えっ!マジ?
内心焦ったけど・・・放置。

で寝かせる時、明日は母ちゃんと家でゆっくりしようかと
かますと「ヤダ!○ ○幼稚園行く!」って(笑)

で今朝。
だんだん起きる時間もずれてきて(汗)6:50(笑)
私も3日目にして、ぼけてきたか?
家を出る時間(ってか息子の幼稚園準備・身支度)をちっとなめて?
きも~ち焦って家を出たんだ。

階段下りて(腕時計は見た。大丈夫)
青空駐車場の前を歩き・・・
その延長線上にバス停が設定されている。
なので誰か来ていたら見える。

いない。

がなんと向こうからバスの陰が。
ふと「あっバスだ」というと(家を出る時も息子に
バス来ちゃうよ~とか言いながらでかけていたので)
息子も、バスを見かけ
バス来た!(@_@;)急がないと!走らないと!

と私に全力疾走を強いる(;_;)
でも私も、もしかしたら・・・と思っていたので小走り。

ところがその先にRくん親子が見えたが
バスの横を通ってきてるはずなのに
歩いてる。

えっ?

でも兎に角我が家は走る(笑)

バス停到着寸前にそのバスが横を通り過ぎる。
山の向こうのM幼稚園のバスでした。
いや~~~~~焦った(爆)
はぁはぁしちゃいましたよ。

息子も到着しても「バス行っちゃったかと思ったよ~」とか
言ってるし(笑)その様子見て Rくんママ、大丈夫そうね、って(苦笑)

まぁ今のところはね。

でお迎え。

3回ともバスのステップを飛び降りようとする(-_-;)
で下りて、さようなら~また~と挨拶して
何か違和感。

そう。
息子、手提げかばんを持っている。
新入園児もう何か製作したんだろうか?
と思いながら中を覗いたら、制帽^^;と
スモック(2日しか経ってないのにもう着た?汚れた?と思う)
で、あり?この袋は?と思うのと同時に
そういや息子朝紫のズボン穿いていったよね?

今、茶色のズボン穿いてるんだけど^_^;

昼食食べながら(本当はホットケーキにしようかと思ったんだけど
空腹が限界超えてる息子にこれ以上待たせるわけにいかないので
てっとり早くできるラーメン(笑)何気なく、下着、ズボンの
ことを聞いてみた。

先生に おしっ○~と何回も言ってたんだけど
他の人に話をしていて聞こえなかったみたい。
他のお友だちが言ってくれたって。
家でも毎回自分で行くってわけではなくて
私もトイレに付き合うことが多い(横で付き添ってるだけなんだけど
そばに居て欲しがる)のと、幼稚園では先生にトイレ~
って言うんだよ~と話してるので、先生と一緒に行って
すると思ってるんだろうね。
なので先生が一緒に行くのを待ってたら、間に合わなかったみたいで。

そういう時は今度から、せんせ~トイレいってきま~すって
大きい声で言って行っちゃったらいいんだよ、と。
でも大きい声だしたら、他のお友だちビックリしちゃうでしょ?って。
これは こすもすでも言ってたんだよね~。
でも待ってて我慢して 濡れ濡れ 漏れ漏れになっちゃうのより
いいでしょ~とは言うんだけどね~

そのうちちゃんと行けるようになるかなぁ~。
明日の個人懇談でも話してみようかな。

そうそう幼稚園に行く時、父兄は名札を付けなくちゃいけないんだけど
作りました。いつも通り、初回は不本意な出来(汗)
イメージではこんなんじゃなかった(;_;)

で昼から3時間かけて急に思いたって
息子のズボンの裾あげ。
ミシンでやろうかとおも思ったんだけど
説明見たらよくわからなかったので ちまちま手で。
3時間で8本。
頭は痛い、目はショボショボ、肩はこりこり。
ふらふらでした。

で、息子が寝たあと
この間作ってこれまた不本意な母子手帳・診察券入れを
作り始めました。

夫は勤務が21:00までで、そのあとからお誕生会(飲み会)だそうです。

とうとう手に入れた

2010.04.09 21:49|家族
到着は明日のはずですが
去年?一昨年?から欲しい~欲しい~と言っていた
ソーセージメーカー。
欲しい℃が沸点に達したみたいで
先日、ポチっとなしていました。

豚肉塊をミンチにするのはお小遣いで買うそうです(笑)

これからじばらく(ずっと?)夫のソーセージ作りは続くのでしょうか。
中華鍋、特大お玉のようにならないことを願うばかりです。
(埃がかぶってしまってる中華鍋を眺め、主婦なんで使わないの?と。
だって・・・洗うの遠藤なんだもん・・・)
揚げ物も炒め物も油使うのは殆ど、フライパンで済ませている私。

いよいよ明日

2010.04.09 21:43|こども
入園の集い。

本日、両親がしずないより来宅。
父の体調もまあまあ。
弟を新千歳空港まで送っての来札でしたが。

明日の朝はバタバタするだろうから~と言う父のことばで
息子にスーツを着せ写真撮影。
私も急遽着替え並んでパチリ。

うぅ~んスカート、お直しはしたけど
だぼだぼ感否めず(;_;)

さて明日は9:30予約の美容室に夫に送ってもらい
終わり次第両親、息子と一緒に迎えに来て貰って
その足で幼稚園へゴーです。

11:10から。
(第一陣は9:00から)

はたしてどんな・・・。
(先日の導入保育で着替え袋を持っていったのですが
クラスの殆どが買い物袋に大きく名前を書いていて
私は布の袋にワッペン。帰宅し手ごろな買い物袋を選びそれに
デカデカと記名し明日持参し取り替える予定)

母の話では天気が崩れるというのですが
晴れて欲しい。
寒いのはいやだ(;_;)

では寝ます。

日帰り

2010.04.07 23:57|おでかけ
火曜に石川から弟が父のお見舞いに。

息子の入園式を楽しみに闘病中でしたが、27日のお見舞いでは
もしや・・・・・・・・・と最悪の状況を考えざるを得ないほどの
父の言動でした。

なので弟から来道の連絡を貰った時は
病院で会うように予定を考えていましたが
なんとその火曜の昼に母から急遽退院となったと連絡が。
嬉しいんだけど、ビックリ。
えぇ~~~~~~~~~~~~そんな急な(汗)

二転三転し、本日息子を連れ日帰りでしずないへ。
弟と会っておかないと今度いつ会えるか分からないからね。
(冠婚葬祭でしか会ってないからさ)

いや、久しぶりに家族が ふつうの時に集まったって感じ。
息子も弟と慣れて遊べていたし(笑)

もう少し小さい時は、2人でしずない日帰りなんてあり得なかったのに。
今回は、トイレのみの休憩2回で移動できた。
往復5時間。しずない滞在は3時間(笑)


さっき息子を寝かしつけながら
明日は導入保育最後。
そして10日は入園式。

あっという間だった気がするこの数ヶ月を思い返していました。

その導入保育。
ぞうきんだけでいいかと思っていたら
なんと入園後に必要な殆どを持っていかなきゃならないみたいで
コップを要していないのに気づいたり、名前を書いていなかったり。

バタバタしちゃいました。

険悪な気持ち

2010.04.03 22:59|おでかけ
昨夜は、夫と今日の予定のこなし方?で
寝室で(暗い中)言い合いに。
それが聞こえてたのか?そのせいか?息子、普段は起きない時間に
「こっちおいで」と。(ふだんは寝入るまでとか寝入っても ふっとした時
に自分のそばに私をこさせるんだけど
(息子の枕の端に私の頭を載せる感じの近さ。そしてぎゅっとして寝る)
2時とか3時位に。

夫と険悪になったのは1:30位で
それから私は寝付けず、結局朝方までうとうと。
たぶん息子はいつもの時間くらいに目を覚まして
ごそごそ出だしたんだと思うんだけど
(で私が起きるか!の掛け声で起き上がると同時に息子も後を
ついてくる)今日は私も何も言わないまま寝続けていたし
息子も何でか母ちゃん起きようよ~と言わない。

夫が目を覚まし、母ちゃん起きないの?と声をかけてきたので
冷たく 先に起きれば?というと母ちゃんと一緒がいい~って^_^;

それを真似しね息子
母ちゃん起きようよ~と言い出したので
父ちゃんと一緒に起きたら?と返すと
母ちゃんと一緒がいい~い~って(笑)

そっちに軍配があがり(謎)
息子と一緒に居間へ。

9:40頃出かけると夫は言っていましたが
結局、10:30位になりました。

先にDVDを返却しに行き東札幌にある床屋に夫を置いて
豊平の車やさんまで点検に。
という筋書きになっていましたが、お店の前に行くと
先客があり、車の点検の予約が11:30で15分と迫っていたので
そのまま車やへ行くことになりました。
この時点で昨夜のいい合いがチャラに(爆)

30分くらいで終わると読んでいた私。
しっかり1時間かかりました。

去年10月に行ってからすっと行きたい~と思いながら
風邪だの幼稚園関係だので時間を作ることができずにいたのですが
先週位からまた行きたい熱が上がり、車やで予約。

14:30~献血。

お昼は久しぶりにトリトン。
いや、1年?それに近いほど久しぶりですが
こんなに混んだ撮トリトンは初めてかも。

以前は外出の度に毎回回転寿司でしたが
この1年位は、バラエティに富んだ外食になってきています(笑)
でも息子に聞くと10回のうち7回はお寿司~(#^.^#)というのですが(笑)

でそんな久しぶりな豊平のトリトンですが
ほんっと美味しかったです。
いつ行っても美味しいって嬉しいですね。

最近行くのはイオンの回転寿司なんですが
機械握りになったり、ねたが以前ほど・・・で
感動もなくなてきていましたが。
いやトリトンは美味しい!

でもって
14:20頃、山手血液センター着。
受付の女性に電話した時名乗ったら久しぶりなのに
いつもありがとうございますとか感謝の言葉を言われ
受付した時も、顔を覚えていてくれて、嬉しかったです。
4月からは独身時代のように定期的に行けるわ(^^ゞ

夫も寝不足なのか、いつもはその足でイオン行くっていうはずなのに
そのまま帰るって。帰宅してそのまま布団へゴー。
息子も何でか眠いといい夫と一緒に寝室へ。
私は居間でごろごろ(笑)
寝室から10分くらい夫と息子がじゃれる声が聞こえてきましたが
そのうち声が聞こえなくなりました。
いつも、自分も眠い~と私と一緒に横になりながら、絶対眠る
ころはない息子なので、夫と一緒に寝室へは行ったけど
絶対寝ないと思っていたのに、覗いたら寝ていて驚いた。

お風呂の準備をして夫を起こす。
息子もそれ以上寝かせておくと夜寝なくなるので起こしてもらう。
そのままお風呂のつもりでいたら、なんとこれからDVDを借りに
行くって。はぁ~~~~~?今から?もう18:00になりますけど?

ということで
今シーズン初のチャリ。
私が家の鍵をかけて下りていった時には既に息子は車庫の前に
チャリを出して載せられていました。
半年ぶりのチャリ、ペダルは思った以上に重かった(>_<)

お店について、スタンドを立てようとしましたが
重くてチャリが上がらない!
夫が息子をおろしてくれてスタンドを立てましたが・・・
これから息子とチャリで出かける時
どうやってスタンドかける?

そうか、私がチャリを支えて、息子に自力でおりてもらえばいいんだ!

去年の秋位に、チャリのスタンドを立てて私が支え息子に自力で
あがりおりっていうのをさせていたことがあったんだけど
それが今、少しは役立ってるかな。

ってかま
息子くらいの歳の子はもう自分のチャリを乗り回してるのが
多いか。

朝出かける時、車庫に下りて行って
あれ?雪?って思っていたら、あれよあれよと降りが強くなって
私が車に乗ったくらいから吹雪く感じに(@_@;)
中央区くらいになったらやんでたけど
夜はほんと寒かった。チャリだから余計かな。
漕いでても寒かったから
後ろに乗ってるだけの息子はもっと寒かったでしょう(>_<)
タオルケットはかけたけどね。

水曜だかには息子と春だね~って言いながら
歩いてでかけていたはずなのに(>_<)

息子を私のいきつけの美容室でカット~とはなしをしてから
夫も美容室で切るかな、とか言うんだけど
軽く流していたら、今日、夫がいつも行く床屋に行くタイミングが
ずれてしまったのもあったのか、明日息子と美容室一緒に行くかな
って。えっ?マジ?

夫が美容室行くって言い出すって想像つかないので
ほえぇ~~~でしたが(笑)
電話してみたら、明日午前中は何時でも空いてるっていうので
Oさんに2人切ってもらう予約をいれました。
明日は私が2人の付き添いです。

後は特別予定はありません。
珍しい。

それぞれの・・・

2010.04.02 21:17|おもう
息子が生まれてからずっと(一昨年の夫の祖母の葬儀は例外)
私と息子は24時間毎日一緒だった。

育児サロンや児童会館行く時も。
2歳10ヶ月から始めたヤマハも親子一緒だしね。

去年4月から週2回のこすもすに入ったけど
離れてるのは1時間半、長くて2時間とか。
なので、今日の今日まで息子の言動で私が知りえないことはなかった。
(こすもすの時も先生が時々こういう感じって教えてくれていたし
月一回参観日でマジックミラーで様子を伺えたし。

しかし、来週の入園式を迎えた後
息子は毎日幼稚園に出かける。
当然息子の付き合い・世界が出来てくるでしょう。
あぁ~もうここから私の知らない息子だけの世界が作られていくんだな。

はっきり言ってさびしいです。
息子は初めて会う子でも、臆することなく話しかけ
ずっと知り合いだったかのようになるので
最初のうちは慣れるまで、人並みにあるかもしれませんが
それほど心配はしていません。
(これもこすもすというワンクッションのおかげかな)

私も 前にも書いたように、自分の時間が持てるようになったら
あれもしたいこれもしたいと想像妄想してるので
大丈夫とは思うし慣れると思います。

しばし感傷に浸らせて下さい(爆)

そうそう、スモック
2着同時進行で作っていたのですが
あと衿と手首にごむを入れるだけとなりました。
身頃(前後)と袖とポケットがそれぞれ色が違います。
(袖は2本同色、ポケットは左右別の色)
色は違いますが青系です。
試作品1号は110で作ったのですが、これが110?ってくらい大きいので
今回は100で作りました。

そのうち画像もアップしますね(笑)

今回と違う型紙も買ってあるので
そのうちまた作りたいなと思っています(笑)
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。