
--.--.-- --:--|スポンサー広告

作品

2010.05.25 22:42|こども
夕べは頭が冴えて全然眠気が来ない。
頭も痛いし。
使い方間違って携帯吸入薬使ってたからかな(滝汗)

それか体調が悪いまま
スマイルまーけっとの実行委員受けてしまったからかな(汗)

それか明後日の一回目のクラス茶話会での挨拶、自己紹介の内容を
布団の中で繰り返し練習してたからかな(汗)

ともかく殆ど寝られないまま朝が来た。

6:30にとりあえず起きる。
息子、それまで寝ていたはずなのに私が起きた途端
あるいは数秒後にはものすごい勢いで起きてくる。
なのに今日は15分近く気づかず寝ていた。
やはり金曜から3日間休んで、昨日フルの幼稚園は疲れたか(笑)

今日は雨なのよね~。
息子をバス停まで送るついでに、明日から3日間ある
幼稚園で回収する雑誌とか新聞、チラシ、牛乳パックをバスの先生に
渡しやすいように、縛るのにはさみ・荷造りテープも車庫におろしておく。

息子を送った後、西友で買出し。
今日は、先週何もしなかった分(汗)
ちいとは手の込んだ?夕飯にしようと思って。
(でも食べるのは私と息子)
朝の焼き魚も買いたい、今夜は(明日の朝の分も含めてシュウマイを
作ろう。あと息子が気に入った肉にまぶして焼くだけでフライ?に
なる香辛料も混ざったパン粉を前にイオンで買って味もなかなかだったので
それを買おう、豚肉もなんて思いながら。

同じバス停のMさんも行くって。
もう1人のママさん先週の親子レクで嫌なことがあったらしく
昨日の朝のお見送りの時、話をしだして突然泣き出したんだよね~。

その話をMママとしながら・・・
彼女も転勤族で、知らない土地に行った先で
見知らぬ人ばかりのなかで辛い思いていうのも分かるっていうし
私も結婚で関東行って、かなりキツイ体験してきたから
気持ち分からないでもないけど・・・でもね・・・って。

で帰宅して、お昼ご飯食べる前に
魚を煮て。(カスベが割引になっていた^m^
シュウマイの肉とたまねぎ、しいたけ、にんじんとかを
ミキサーで混ぜる。これも割引になっていた^m^
その間にモズクの塩抜き。

そして鶏肉とごぼうの煮物。

シュウマイには香辛料をちっと入れ過ぎた。
(あれでも控えめに入れたんだけどね~)
塩抜きしたモズク・・・酢と砂糖ではなくレモンと砂糖にしたんだけど
レモン大量に入れ過ぎた^_^;

唯一カスベの煮物だけ、ほどよい感じに仕上がった。

先週は借りてるドラゴンボールのDVDを日中合間に見る気力
体力もなかったが、昨日の昼から、意欲(笑)も出てきた。
今日もDVD観ながらの調理(笑)
(あっこのブログを書いてる段階で
既にモズク酢は完食しちゃっています(汗)夕飯で食べた時には
すっぱすぎて、一口二口で終わってしまったんだけど(笑)
何だかまたすっぱいものが欲しくなって、結局食べ切ってしまった。
あんまり酢の物が好きじゃない夫にも一口くらい残しておくんだった。

14:30過ぎると息子のお迎え時刻までカウントダウンって感じ。
今日は15:15に家を出た。

Mさんと話をしていたら、バスが近づいてることにも気づかなかった。
ドアが開き、まず年長2人が降りて来た。
添乗員さんが牛乳パックメインの大きめ作品を持って降りて来た。
えっこれウチのか?(@_@;)とちと蒼くなったがそれはMさんちの
だった(笑)
そかそか。
続いて添乗員さんは細長い折り紙?を巻いて重ねて長くして
いったような棒を持って降りて来た。
がこっちは向いてない・・・(笑)
息子が最後に下りてきて、その後ろから青くてばかデカイビニル袋を
持った添乗員さんが下りてきて・・・下りてきて・・・
それを私に渡してきた・・・

いつもそれくらいの大作を作ってくるのはMさんちの息子だったので
Mさんも一瞬、アレ?って感じ(笑)

えぇ~~~そんな大きいの作ったんかい~~~~。

雨の中袋の中から出そうとするので
丁重にお断りし(笑)家でゆっくり見せてね(^^)と。

帰宅して手を洗い着替え・・・
さっそくテーブルに出させる。

大きい。

おまけに2つもある^_^;

まずは写真に収める。

昨年の何度目かの導入保育で先生が
作品の取り扱いについて話した。
作る子はそれはそれは大きなものを作る子がいると。
でお母さんとしては、邪魔だな・・・とかどうしよう・・・とか
思うかもしれませんが、一生懸命作ったものですから
目の前で壊すという非情なことはせず、分解?するにしても
また新しく何か作るための材料にしようね~とか説得して
納得させて壊してくださいみたいこと言ってたし
絵のような薄い作品を整理するためのバインダーも配られたし
(今のところ使っていない(汗)100均で購入の違う容器に入れている)

でも、前からそうだったけど
息子が何か描いたり作ったりした時は絵は壁に貼ってるし
形のあるものも出来るだけ取って置いている。

なので昨日から始まった息子の作品作りも
写真とったし、モノはとりあえずパソコン部屋のテーブルに
置くようにしている(が今日の2つを仲間入りさせるともう
テーブルはいっぱいだ(-_-;)

うぅ~~~~ん
写真には撮ってるから・・・
1ヶ月?2週間?
本人の気持ちがその作品に行かなくなった辺りを見計らって
崩して、また幼稚園に持って行こう~と思っていた。
いいよね、写真には残してるから!と自分自身に納得させて(汗)

ところが帰宅し、私に写真撮影をさせ
ひとしきりその作品で遊んだあと
私が実家から届いた絵本を眺めていたら、はさみをパソコン部屋に
持って行こうとしている。
何を切る?何と!今日持ち帰った作品の牛乳パックを1つ外し
また別のものを作り始めている・・・・・・・

いや思ったよ。
写真に撮っておいてよかったって(笑)

息子の見えないところで、知らないうちに分解しないといけないと
覚悟しておりましたが、何だか、これ崩していいかな~
幼稚園に持って行ってまた新しい作品作るのに~とか言ったら
そうだね~とかいいそうな雰囲気(笑)分からないケド。

今日持ってきた2つのうちのひとつ
飛行機。
よく出来てたよ~。
でも飛行機とか言ってたのに(実際、飛行機に見える)
持ち方、動かし方変えて ロボットとか言い出す。
まぁ確かに足にみえなくもないが・・・

今日作って来た作品は
ピノだったりチーズのキリのだったりカレールーの箱だったり
携帯粉ミルクの箱だったり
プリンの容器ありヨーグルトの容器あり・・・

前にお便りの中で見て理解していたのは
ボックスティッシュ、トイレットペーパーの芯、乳酸菌飲料の容器
お菓子の箱~とかそんな感じだったんだけど
何でもアリな雰囲気(-_-;)

でさ。
牛乳パックとかボックスティッシュとかは
丁寧にガムテープ剥がして再利用~だけど
他のサランラップの芯とかカレールーの箱とかとかとかって
また幼稚園にもってってもいいのだろうか・・・。

でさ~~~作品で置いとくのも場所いるけど
崩したら崩したでもそれぞれまとめて~てよけておくのも場所いるね~。
よかった車庫に余裕があって(汗)

息子昨日くらいから
鼻水鼻つまりを感じない寝息になってるし
幼稚園から帰宅しても殆ど咳をしなくなった。
今日は1回。

いや~~~~~長かった。
4/18に風邪引かせてその夜に鼻づまり始まって以来だからね~。
途中熱でたり、吐いたり、お腹痛がったり。

小児科も何回通ったか。
途中、小児科ジプシー気分だったし
小児科不信になりかけてたし。

しまいには自分が熱出すし・・・

まそれも今は喘息の沈静化を待つだけになりました\(^o^)/
14:00過ぎに昨日午前中点滴して貰った内科に採血結果の
問い合わせをしたんだけど、炎症反応は初回3.9二回目3.8
今回0.3だったかな0.6だったかなほぼ正常と。
で昨夜頭が冴えて寝られなかった話もしたら
それはきっと点滴の中に入れたステロイドのでいでしょうと。
最初から話しておいたら気になって寝られないと困るので
話さなかったそうだ^_^;
ってわけで、昨夜の不眠のせいで今、頭がぼーっとして
眠いです。
もう23:00近いんだけど、マジ今日は早く寝ます。

いや~~~~~~ほんっと
息子の咳には今回かなり参ったので
(本人もね、辛かったと思うよ。咳・鼻水でるから幼稚園行かない
って言った時もあるし)
今度こそ先が見えたって思えます。

これから本格的な幼稚園生活突入?
6月末には運動会もあるしね。

明日は、山手図書館に行こうかなと思っています。
中央に行きたいんだけどさっさと駐車場が埋まってしまうらしいんだ。
息子を送ってから向かうとなると10:30過ぎるだろうしね~
でもまそのうち一回は平日行ってみようと思っています。
でも明日も雨マーク。チャリで行こうと思ってるから雨降りだったら
延期だね。

明後日は息子のクラスでの親子レクとその前に茶話会があります。
130円くらいのおやつを買っていかないと。

息子もいよいよ仲間入り?

2010.05.24 20:40|こども
その前に私の話(笑)

今日は息子を園バスのバス停まで送りに行く時は雨は大丈夫でしたが
帰宅しチャリに乗り換え眼科へ向かう途中は、怪しい感じ。

今日も、眼科の向かいのバス停にコスモスで一緒だった女の子が
バスを待っていました。今日は女の子の方から
○○くんのお母さ~~~んて声をかけてくれました(^^)

点眼薬をまた1本ずつ貰い、その足で今度は内科へ。

熱は今日も37.0℃。微妙ですなぁ~。
月曜のせいか混んでたよぉ~~~。
10:15くらいに着いて、10人位待ち。
11:00に呼ばれるかな~と希望も含めて待っていたが
呼ばれたのは11:30近く。

昨日の休日当番での惨劇(爆)を報告。
お薬手帳も見せる。

医師一言「この薬だけ出したってしょうもないよなぁ~~~~('_')」
呆れ声。

吸入して採血と点滴。
土曜の夜も苦しくて寝られなかったんだけど
受診中はけっこう咳き込んで辛かった。

夜中、苦しかったんなら救急車呼びなさいと叱られた(汗)

いや~~~さすだがねステロイド。
息が楽になったばかりか身体も軽くなりました。

でもって、携帯吸入器を処方され・・・
雨の中チャリで帰宅(@_@;)


さて。
15:28到着予定のバスに間に合うように家を出る。
(今朝は、幼稚園にもって行く牛乳パックとか雑誌とかを
車庫に下ろし、片付けとかする時間を考え9:15に家を出たのさ。
したっけ早すぎて・・・バス停に9:30前から待ってた私たち(苦笑)

昨日、息子の髪をバリカンで刈ったんだけど
そのせいか制帽がゆるいゆるい(笑)
前に下がってくる(笑)

いつも冬は髪は長めの息子。
しかし今回は、願書提出や入園があったので
いつもより坊主になるタイミングが遅かった。
例年は4月には短め坊主にされていた息子(笑)

今回、約7ヶ月ぶりくらいに見る坊主(といっても1センチ刈)
カワイイよ(#^.^#)

でだ。
帰りのお迎えに行き、降りて来た息子を迎え・・・
えっ?
何と!
紙袋に牛乳パック等で製作された作品が(@_@;)

いよいよ来たか!という感じです。戦闘体勢(笑)

去年、年少から入園のお友だちに、製作物の話は聞いてるし
第二に通う女の子のママからも毎日手提げかばんに何かかにか
作品が入ってる。男の子には大作を毎日持って帰る子も
いるみたいよ~~~なんて聞いてたし、実際、その男の子も
去年、バスの天井に届きそうな位の作品を持って帰って
嬉しいんだけど、置き場所の確保が~~~なんて言ってて

バス停が同じ男の子もほぼ毎回、大作を持って帰る。
いや~スゴイね、上手んだね~って
思ってたが・・・・・・
ウチもそうなったら、今滑り台のある場所をどうにかするしか
ないかしらね~なんて思ってたら、場所確保の前に
作品が登場開始です(^^ゞ

嬉し困ったというところでしょうか。

幼稚園から帰宅した息子の顎がおかしい。
朝はなんともなかった。
赤紫色していて発疹もある。
ぶつけたの?叩かれたの?転んだの?と手を換え品を換え
聞いてみたが要領を得ない。

仮に殴られたとか叩かれたとかだったら
もっと精神的にへこんでるとか何かあるかなと思いながら
でも今までみたことのない状況にしばし焦る。

最初、コップを口にくっつけていてそうなったみたいなこと
話していたんだけど、16:00過ぎに担任に電話した後の
話じゃちっと変わってる。

まっいいっかと言ったら
いくないって。
理由聞いてもちゃんと返事返ってこないのに
どうでもよくはしてほしくない?うぅ~~~~む。

で担任に週末に休んだ時のスモックはどうしたらいいのかとか
息子のクラスの茶話会お世話係は他に立候補者でたかとか
スマイルマーケットの実行委員って大変か~とか

(電話切ってよく見たら、今日持ち帰ったお便りの中には
息子が休んだ日のもあった・・・・・・・)

担任はいまいち把握していなかったり分からなかったりするみたいで
(新卒だからか、担任はそういうものなのかはわからないけど)
電話の相手が変わった(笑)
この先生は総会の時にも話した先生だ(笑)

茶話会お世話係は、今思うと息子が休んだ日に配られたお便りを
見て1人しかいないのだったら、と申し出てくれたママさんがいるそう。
てっきり私は今日お便りを受け取って今日申し出たと思っていたんだけどね。
彼女には下にお子さんがいるらしい。

私の周りの下に兄弟がいるママさんは
大体が、下の子がいるし~と役員・係はパスなんだけど
そういうもんだと思っていたので
しかたなくっていうかんじでもないし
(だって1人しかいないんですね~という感じで申し出たみたいだし)
とってもとっても感動しています。

でもってでもって
話の流れ?から
何とスマイルマーケットの実行委員もやることになりました(笑)

息子が今日持ち帰ったお便りには1名って書いてあったんだけど
さっきの先生の話だと、もう1人申し出てた見たい。
で私で3人。
みんな今回が初めて。

おやつバイキングお手伝い&特派員(こういうことしましたよ~よ
報告する)とか救急蘇生法講習とか他にも役員・係以外にも
やれろうなもの申し込んでいますが、何だか現在私は
何に申し込んでるのか把握できない状態に!ヤバイ。
プリント見直して、落ちがないようにしないと(爆)

体調が万全じゃないのに
実行委員に申し込んだってことはパワー全開になったら
もっと余裕かなと思いつつ逆に体調悪くて判断誤ったかな(汗)
とちっと思ったり・・・
はてさてどうなることやら。

今日の息子、帰宅して咳も殆どしない。
布団に入って2回したかな。
1ヶ月かかってようやく先が見えてきたと思える状況に・・・・・・
なってきたのか?でもうん、もう少しな気がする(;_;)

その息子、よっぽど年長組での牛乳パック等での製作が
楽しかったんだね、布団に入ったのは19:10位なのに
寝入って私が起きられる状況になって時刻を見たら20:00・・・
かなり興奮してしゃべりまくってました(笑)
明日も何か製作するそうです。
それなら尚更、材料提供頑張らないとね(笑)

それでいいのか?

2010.05.23 21:46|日常
火曜の夕方に発熱。
次の日は熱は出ないが具合は悪い。
木曜から咳が出始め、昼には寒気。14:00には37.7℃。
金曜の明け方、息子がお腹が痛いと起きてくる。
下痢うんち。
うんちした後も、痛い痛いと身体をくの字に曲げる。

6:30夫が急病センターへ連れて行く。
7:00過ぎ帰宅。
息子気持ち動きは鈍いが、朝ほどのお腹の痛みはなさそう。
整腸剤でいいんじゃないかという言われ方をされたらしい。

それで?
整腸剤は?

薬は出されなかったって。

はっ?

お腹が痛いと受診した子ども
整腸剤で改善しそうだと診断・判断した

なぜに見合った薬を処方しない?

夫に家に整腸剤があるのか聞いたのか?
それはないだろう。
もし聞いたとしてもあるかないか知らないと思うので
絶対私に確認の電話をしてくるはず。
それがないと言うことは聞いてないということ。

患者の自宅に整腸剤があるかないかもわからないのに
なぜに薬を出さない?
不思議だ。

帰宅した息子。
そのままじゃ幼稚園行けそう?とも思ったが
咳のこともあるし・・・
9:00に合わせて夫に前回受診の小児科へ連れて行って貰う事に。

私は水曜からかかっている内科へ。
今日も採血。
前回白血球が13000あったので、その経過をみるため。
そして点滴。

帰宅し、横になる。
当然夫は昼からも在宅と思うでしょ?
昼から仕事行くって。

はぁ・・・出勤ですか。私、ダメ、動けない・・・・・

夜帰ってくるんだろうか・・・・・何だか悲しくなった。
忙しいのは分かる。
分かるが・・・
家族なのに辛いのに頼れないなんて(;_;)

そのせいか何のせいか
咳も増え、喘息の咳になってきた。
ゼーゼーしてきた。

土曜はもう一日ゆっくりモードで
息子が起きても私は布団から出ず。
夫が8:00過ぎに起きる。
息子にパンを焼く。
出来たら起こしてね~って私(汗)

前の日の夕飯も殆ど食べなかった息子。
朝もプチトマトと苺を食べるだけ。
牛乳は飲むが。
お腹の調子が悪いのか?
お腹いっぱいと言う。

夫がいると私は横になれる。
今日明日とゆっくりできたら月曜から頑張れるかな~なんて
思ってたら・・・何と突如出勤になった夫。
マジですか?横になりながら色々考えた。
そんな私の背中をさすり
できるだけ早く帰ってくるから・・・と家を出て行った。

はぁ。
夫がいないとゆっくり寝てもいられない。
息子が何かにつけ話しかけてきたり、相手をして欲しがったり・・・

気合入らないけど頑張って起きる。
起きたついでに溜まった洗濯もする。

今日も夫、何時に帰るか分からないのね~なんて
2回目の洗濯を干そうとしていたら
16:00近くに今から帰るメール。

初めて?(笑)か位とっても嬉しかった。

が夜寝てからが大変だった。
ゼーゼーが酷くなり、頭痛もしてきて
息子の鼻づまりも最近になく酷く・・・それが気になり
朝まで寝られない。

今日中にどうにかしなきゃってんで休日当番受診を決めた。
ネットで検索すると、2つほど候補があがったが
夫が私が病院の間息子と遊ぶのにそれに近い方がいいと。
1つは平和(笑)

ってことで札幌駅の当番医に行くことに。
それも夫が行きたいイベントの開催が10:00からなので
9:00に合わせて行くと早すぎるって・・・・・・・
10:05頃、当番医のあるビルに行く。

ビル診は経験があるので
あぁ~て感じだった。
入り口覗いて、混んでる(;_;)と思った。

まず受付。
10代?と思えちゃうようなとっても若そうな女性がいた。
保険証を渡し、症状を書く。
熱は37.1℃だった。

私が玄関入ってすぐ中国名のような人が診察で呼ばれた。
いや、その人の診察が長い!長い!
医師も英語で話してるんだけど、何だか通じてない(-_-;)

15分くらい経ってようやく次の人。
あと2人かな~と思いながら待つ。

医師本人が患者を呼ぶ。
受付して30分位して診察に呼ばれた。

先週熱でかかった話も書いたので
医師がそこで出された薬の名前を見せろと言うので
お薬手帳を見せた。カルテに写していた。

夜寝られないくらい苦しいと話す。
(当然点滴してもらいたいと思って。だって苦しいから来たんだから
苦しいのを取って楽になるには点滴でしょ)
まず吸入して、と言う。

はぁ。

処置?の部屋に移動。
カーテンがいくつかしてあって、数えると4人くらい点滴していた。

座って吸入を待つ。
がなかなか準備してくれない。
見てると、看護婦1人みたいでさ。

おまけに点滴がニガテみたいで・・・・・・・・・
刺し直してた。
あと点滴が終わりそうなのに気づかなくて、事務?の人に言われたり。
何だか要領が悪いのか手順が悪いのか。
見ていていらつく。

15分位待たされようやく吸入。
生食なので少ししょっぱいですよと言われた。
そして吸入器を指差して事務?の人に
これスイッチ入ってる?と聞いていた。

これってふつうの内科でふつうの会話?
あなた看護婦でしょ?
医療器具の扱いにはあなたが責任持たないとダメなんじゃないの?
その事務?が採血のスピッツにラベル貼ったり
採血の伝票書いたりしてるんですけど・・・・・・・。
事務じゃないのかな、看護補助?(そんなのあるか?)なのかな。

きわめつけ。
私が吸入終わって(ってか薬がなくなって出なくなったので)
ぼーっとしていたら、終わった?って看護婦が聞いてきたんだけど・・・
いや・・・吸入している音聞いてたら、いっぱい薬がある時と
なくなった時の音が違うでしょ~!

補助?の女性に聞いたら看護婦は1人(いつも)だっていうんだ。
それなら尚更、色々なところに注意して目も耳も働かせていないと。

そんなこんなでぼーっとしてたら
事務の女性が吸入を受け取ってくれた。
スイッチを切ってくれた。
でまた待ってた。

10分位してからかな、看護婦が私のカルテみて
吸入の後の指示は?ってその事務の女性に聞いてるの。

いやもうね何が何だか分からなくなったよ。
看護婦が1人でやるから彼女が仕事をやりやすいようにって
そういうシステムにしたのかなといいように解釈してあげたいけど
それにしても、診察終えて処置の人のカルテが
あっち置かれ~こっち置かれ~で どういう順番かも分からないし

何かね
ここ病院?って思った。
たくさん病院行ったけどこういう不思議な感覚になったのってないよね。

吸入終わって診察室入って
医師が薬の説明を始めた。
えっ・・・喘息で苦しいで受診してるのに
喉もみない、一番重要な肺の音も聴診しないんだよ!
ヤブだねヤブ。

無駄・・・かな、と思いながら
点滴はしなくて大丈夫ですか?と恐る恐る(笑)聞いたら
大丈夫でしょ~~~~
だって・・・・・・・・

長年喘息と付き合ってきた本人が
苦しくて当番医受診して点滴希望してるのに
大丈夫でしょ~~~~って。

はぁ・・・・・苦しいまま帰るのね。

会計呼ばれる。
休日なので初診料も高い(;_;)それはまあ我慢。
でもね、今年4月から義務付けられた
診察明細書?何気に見たら
注射14点ってなってるんだよ。

へっ?

私注射してませんけど?

受付けに注射してないのに何でここに点数が?と聞くと
何だかわけのわからないこと言い出した。
わけがわからないので
ちょっとやそっとの説明では理解できない(爆)
私には当然理解不能で^_^;

兎に角、注射してないのに注射って?ってのがギモンなのに
説得納得できる返答はなかった。
しまいにには点数票(古いんですけどって言いながら出してきた。
古いの見せてどうする(-_-;)の本で指差して説明してきたが
それでどうやって吸入(私は吸入は処置と認識)が点滴になるか
私には理解できなかった。

ただその本のネブライザー(吸入)の項目
ブライザー(ネが消えていた)ってなっていたことは分かった(^_^;)

しまいには入力間違ったんですね(みたいこと言った)
あとで直しておきますって。
夫曰くあとで直してどうする!と突っ込み。
(夫、東京にいる時に、過去にレセプト関連のデータ処理の仕事を
していたことがあって私より詳しい)

納得いかないまま、地下一階の薬局へ。
ここもあり場所分からず一回りしてしまった。

処方箋とお薬手帳を渡す。
そこは初めてなので問診票を書かされる。
少しして薬剤師に、今飲んでる薬と今日処方された薬の1つで
飲み合わせに気をつけないとならないのがありますので今医師に
確認の電話をしますって。

そうですか~とか軽く思っていたんだけど
思っていたんだけど・・・
薬を渡される時に知ったんだけど・・・

その飲み合わせが悪く、結局、処方されなくなった薬って
気管支拡張の薬。

もう1つがアレルギー剤。
くしゃみ鼻水かゆみ等を改善する。

えっと?

えっと?


私、夜中喘息発作で苦しくて受診した。
吸入したけどあんまり改善されなかった。
でも点滴はされなかった。

まぁ飲み薬でゼーゼー収まる薬が処方されるから
まぁいいか、それで頑張るか・・・・・と妥協してたんだけど。

そのゼーゼーを改善するための気管支拡張剤をカットしただとおおおお?
はぁ?

ほんっとよくわからんのだけど。

何のために日曜に当番医を受診したんだい?
いつもより高いお金払って!

ってまた思い出して腹立ってきた(-_-;)\(-o-)/(ー_ー)!!


薬剤師に「それじゃゼーゼー苦しいの治らないですよね」
「苦しくて夜寝られなくて来たんですけど」と言ったら
「ひどくなったらまた来てください」って。
いいです、他の病院行きますってね。言ったよ。
内科の医師もおかしいけど、あなたもおかしいいよ。

休日当番って、月曜まで待てない逼迫した患者が受診するんじゃないの?

あぁ~~~苦しいのは変わらないばかりか
血圧まであがってしまったよ(;_;)

だってね。
もし飲み合わせが悪いんだったらそれまで飲んでいた薬
症状がよくなってきてるかどうかにもよるけど
それを休薬して苦しいのを改善するのを優先することを考えるとかさ。

もしソレまでの症状が改善していないんだったら・・・
それでも、合う薬はあると思うよ。
気管支拡張の薬はそれだけじゃないんだからさ。

いや~内科にしても薬局にしても
久しぶりに突っ込みどころ満載で
未だに興奮冷めやらぬです。

明日、本当は金曜においでと言われていた眼科を受診予定なんだけど
この吸入が注射にはいるのか、入るとすればどういうことかを
聞いてこようと思います。

ってことでおやすみなさい。

明日は、無事、幼稚園バスの送迎時刻が迎えられますように。
明日明後日と雨だって~(;_;)

これ打つのに1時間かかりました~(爆)

創作

2010.05.20 20:05|こども
思い出した。

息子が入園したところは、自由に他の教室にいけたり(息子は
しょっちゅう年長さんの教室にお邪魔してなんだか作ってくる)
自由に好きな活動をできたりする時間があるんだけど
元々塗った~貼った~切った~折った~とか手先のことが好きな息子。
(だからそれを伸ばせるかもと選んだってこともある)

もうそれに磨きがかかってきたのか
本日、ヤフオクで落札した病院や薬局でしか見られない非売品の
絵本があるんだけど、息子それが大好きで見かけると必ず読む。

なので童話、昔話を検索していてふと
それも探してみて、落札した(笑)それが届いたんだけど

本を包んでいた緩衝用のシートを突然切りだし
折り紙を出してきてちょきちょき。
しまいには黒の折り紙がない!って。

そうです。
巻き寿司を作り始めていたのでした。

太巻きの中身
みかん、レモン、梅干、あと・・・黄緑のは何て言ってたかな。
いや実際にはあり得なさそうな具だけど
たいした想像力だね(笑)

やられた

2010.05.20 19:57|日常
起きた時から喉が痛かった。
鼻水も出始めた。

おまけに朝から雨模様。

息子を送り、車でそのままツルハに。
ワイパーを強めにしないと前が見えにくい。

今日は帰宅したら、少し寝よう。
その思いながら11:30過ぎに帰宅。
久しぶりのツルハの買出しだったので袋3つ分にもなってしまった。
かささしながらこれらを持って家まで行くのが
これまた大変だった(;_;)

片付けは起きた時にゆっくりやろう。

まずは携帯のタイマーを12:30にセットし寝る。
目が覚めた。
時刻は12:27(笑)あと3分でアラームが鳴るところだったよ。
でもあと3分で起きるのはキツイ感じがして
まだお腹も空いていなかったし13:00にセットし直す。

いや少しは楽になったような気もするのだが
実は12:27の段階で手足が冷たいなって感じていて。
寒いな・・・とも。

やばくない?と思い、そのまま寝てることにしたってのもある。

で13:00におきて、ご飯は食べたんだけど
寒気がしてきて・・・
最初に測って13:00 で37.0℃だった。
うぅ~ん、嫌な予感。
30分ごとに少しずつあがっていく。

14:00には37.7℃まで(@_@;)
まずい。このまま上がっていって息子のお迎えいけるのか?

バス到着は15:28。
なので家を15:15~20の間に出るんだけど
15:10に携帯タイマーをセットしまた寝る。
15:05に目が覚める。
ふと・・・そういや冷蔵庫に息子のデザートがないな。
早めに家を出てほっかい市場でいちごとプチトマト買っておくか。

15:10頃、ふらつきながら家を出る。
しかし外の涼しさがちっと気持ちいい。

熱はそれ以上上がらなかったが具合が悪いのは変わらない。
息子には申し訳ないと思う。

明日は、火曜に受診した眼科でまたおいでといわれてる日。
でもって水曜に行ったさくらださんでは今日の夜、明日の朝の
具合によってまたいくかどうするか決めるように言われてる。

今朝から鼻水で始め、昼過ぎから咳も出始めてる。
このまま整形外科メインの内科も標榜のさくらださんに
診て貰っていいかちっと不安。

同じバス停の年長の男の子のママ
口内炎が出て痛いとかで今日は、おくで耳鼻科に行った。
内科はその同じビルのトコに行くんだって。

あと、他にはローソン横の焼肉やさんの近くにも内科があった気が。

前にピロリ菌でお世話になった内科胃腸科にはもう行く気しないし。

息子の咳も続いていて今朝なんて
咳出るし、鼻も出るから幼稚園行かないとか言い出すし(;_;)

早く親子共々健康に戻りたい。

そうそう息子、今日、お隣に座ったコスモスから一緒のHくんの
フォークまで持ち帰ってしまった。
まさかこんな用でTさん宅に電話することになるとは(汗)
で息子のクラス8人お休みしてることを知る。

フォークは明日持参することになったんだけど
息子が忘れていたりすると困るので
幼稚園に電話。あいにく担任は電話中。
(いつも私がかけると担任は他の電話中(笑)

折り返し掛けなおさせますとか言ってくれたけど
○○先生でなくてもいいです~とか言って
その時出たT先生に用件を話し伝えて貰うことにした。

ちっと言い方(表現)悪かったかなと反省。
わざわざかけなおしてもらうのも悪いので~くらい
いっておけばよかった(汗)

でも、その電話に出た先生にも
私が現在発熱中であることは伝えてるし折り返しかけてくれた時に
具合悪くて出られないこともありうるしね~って(苦笑)


はぁ~~~~とにかくはよ治れ(;_;)

何気にヤフーの天気コムの
テスクトップに天気予報っていうんをダウンロードしてみたんだけど
こうしてブログ書いてる最中に、左下にコメントが出る。
1時間くらいして雨が降りそうって。いいかも。

病院漬け

2010.05.19 21:26|日常
ずっと行きたいな~と思いつつ、体調も万全でないため延ばし延ばしに
していた献血、17日この日も万全ではなかったが(おいおい)
思い立ち行った。この日朝からめやにが出ていた。
夕方、先週金曜辺りからまた酷くなって、土日でもんのすごい咳で
日曜は一日中咳。夜中も咳き込んでいたので夕方、予防接種でしか
行ったことのなかった小児科へ。
りんこというかなり強めの咳止めが出た。
夜中、ずっと咳で寝られなかった息子が、何度か咳をするのみとなった。

18日。左目の充血、腫れがひどい。息子を幼稚園バス停まで送り
眼科へゴー。
そして2回目の区体育館のジムへ。

この日は朝から、身体が痛かった。
献血のせいかな。
前日、息子をチャリで小児科へ連れて行く道中の風のせいかな。
小児科で風邪貰ったかな。

それにしても体中が痛い。
それでもジムへ行く私。
無謀だったか。

帰宅し、息子のお迎えにも 歩くのにがんばって!と奮い立たせないと
歩けない。身体も前に進まない。

家には15:40位には到着した。
着替えさせたり、幼稚園バックの中の印刷物を確認したり・・・
とkあやってるうちに、どうもおかしい。
身体が暑い。

熱を測ったら37:6℃。

年に1回くらい熱を出す私。
既に今年分は3月位に出していなかったか?(-_-;)

もう、夕飯の準備、テーブルの上とかの準備どころではない。

動けない。

16:00過ぎに、テーブルの横で床に横になる。
すると息子、寝室から自分の枕とかけ布団を持ってきて
寝ようとしてる。付き合わなくてもいいんだけど?

まぁ私が動けないから、寝ていてくれると相手しなくて済むから
助かるっちゃ~助かるが^_^;

何分くらい横になっていたのかな。
時計は17:00近い。
息子、熟睡してる。
まずい。
うんまずい。

布団をめくって、本人が持参した夫の抱き枕を見ると
地図ができてる。放っておいて咳がまた悪化しても困る。
起こして着替えさせる。
起こしたのがまずかった?何がまずかった?
泣き出した・・・・・

こっちだって、動けない身体がんばって動かしてるんだぞ~(;_;)

夕飯・・・食欲はないけど
息子には何か食べさせないと。
しかし、作るエネルギーない。

息子よごめん。
ふりかけご飯で夕飯。マジこれだけ(汗)

そして2人で18:00前に寝る。
息子も寝たので幼稚園でよっぽど疲れたのかな。

で夫には夕方、熱が出たことをメールし
出来れば早く帰ってきて欲しいと電話したがメールの返事なく
電話も電話に出られませんとメッセージ。

帰宅したのは3時くらい。

いやマジ昨夜は辛かった。
頭は痛い、身体は痛い、なので寝られない。
まぁ息子が、まずまず寝られてたからよかったけど。
今朝は起きたら、身体が痛いのはもちろん
喉と耳が痛い。

息子をバス停まで送ったら耳鼻科いこ。

ひらいさん行った。
学会出席のため休診。

(@_@;)げぇ~~~マジ。

しょうがない1年以上行ってないけどこの際。
発寒地下鉄駅向かいの耳鼻科へ。

がが~~~~ん水曜休診。

マジ?
既にこの段階で倒れる寸前。

でもでも夕べが夕べだっただけに
薬はどうにかしてもらわないと。

10日に行ったばかりのさくらださんへ行った。
まだね・・・10日経ってないからね・・・
この間の続きと思うよね。
とにかく全身が痛い、頭がいたい。訴える。

採血し、痛み止めの注射をしてくれた。
もしかしたらインフルエンザかもと脅された。
マジですか。
予防接種してない私も大丈夫だった~なんて思ってたのに。


帰宅し、薬を飲む。頓服の痛み止めも飲む。
息子のお迎え時刻まで30分あるかないか。
でもとにかく横になろう。
寝過ごしちゃ目も当てられないので、携帯のアラーム、10秒鳴らしで(汗)

10分位でなれたのかな。
起き掛けはさすがにふらふらしたけど
バス停まで、どうにか歩けた。
昨日は、痛くて痛くて気合を入れないと歩けなかったし
今日は息子のこと送り迎えにいけないんじゃないかって思ってた。

16時に採血結果を聴くのに電話。
白血球がスゴイ高め。
熱のせいか喉の痛みのせいか分からないけどって。

それにしても、薬飲んで身体の痛みがずいぶんと楽になりました。
頑張って3軒走った甲斐がありました(+_+)

ってことで今日も夫、帰ってこないかもしれない(苦笑)
22:00には寝ようっと。
まだ病中だし。

それにしても
息子の咳は治らない
私もいつになく体調悪いし病院行くし・・・
早く健康家族に戻ってくれ~~~~~~~(切実)

明日は20日でツルハ行きたいし。

再会と重曹

2010.05.15 23:44|こども
夫、休みの日でもいつも通りに起きるようになっていたのですが
今日は8:00過ぎに起床(笑)
そうそう、先日夫が無断の朝帰り(謎)をした朝
息子、いつまでも夫が起きてこないので、寝室まで覗きに行った。
そしてパソコン部屋へも。
トイレも覗きに行ってたな。

で「父ちゃんがいない」
仕事が忙しく夜も戻ってこられなかった説明を優しくしてあげる。
夕飯に父ちゃんがいないことはふつう(汗)になってるが
朝父ちゃんが不在なのはまだ違和感のようで。

さて。
本日返却のDVD。夫が出勤のため夫が在宅のうちに
私が返却。
前回、ケースの数は合っていたのに中身を1枚入れ忘れたという
前科があるので(;_;)今回、枚数だけでなくちゃんと中身が
入ってるかも確認(笑)

そしてチャリでレンタル屋へ。
帰宅し少しして私の携帯がなる。
最近はずっと夫の会社用の携帯が鳴りっぱなしなので
そうだと思っていたら、私だった。
それもメールではなく電話。
出たら、さっき行ったレンタルDVD屋さんから。

何かと思ったら(枚数・中身は確認したぞ?)
その袋の中に車のマスターキーが入ってたって。

えぇ~~~~。
キーケースを覗くとない。
ホルダーが外れてる。

またいくんかい(-_-;)
夫が出勤途中に寄るのが面倒っていうので私がチャリで走ったわけだが
さすがに2往復となるの(-_-;)ゲンナリ。
でも大事なものなので明日~ってわけにもいかず、すぐでかける。
身軽で行ったら、身分証の提示を求められた。
えっ”何も持ってきてないよ。

携帯のさっきの着信の番号を見せたけど
それじゃダメみたいで(汗)
で私の携帯番号を言わされた(まぁ自分の携帯番号だから空ではいえるが)

帰宅し殆ど入れ替わりで夫会社へ。
お店から戻る時、今日はなんだか暑くなりそうな予感~がして
息子、せっかく治ったと思われた咳・鼻水が2日ほど前から出だしては
いるんだけど、明日夫は休みだっていうけどきっと息子を公園とかには
連れ出すようにはならないと読み、昨日行った市営体育館のジムでの
筋肉痛(笑)←くしゃみしたら腹筋が(;_;) とか日々の疲れで
体調がイマイチだけど、この天気で公園いかなきゃ私が後悔
ってんでちっと無理していくことに。
ちゃんと元気だったら、山の上の公園まで連れて行ってあげたいとこだけど
まぁそれは夏休みには行くと思うし(笑)
今日は近場のグリーン公園へ。

でかけたのは11:15くらい。
今期(4月から)2回目。1回目は寒くて、半年ぶりの公園で
息子に連れまわされて股関節痛みまくり~だった(笑)
今日はとってもいい天気。気持ちがいい。

息子が砂場遊び(でもそこは砂場じゃない(-_-;)砂はあるけど)を
し始め、眺めていたら 今度は遊具で遊びだした。
砂場セット片付けていけ~~~。

で遊ぶ息子をぼーっと眺めていたら、その先にいた
女性が手を振っている。
ここに来た時から存在には気づいてはいた。

誰か知ってる人いるのね~なんて眺めていたんだけど
ずっと手を振ってる。

(?_?)なんか私のほうに向かって振ってる?
そう思い始め、意識して彼女の方をみると
何と、小路挟んでご近所さんのHちゃんママでした。
いやほんと2日に一回は家の横を通ったりするくらいご近所さんなのに
1年半年(もっと)以上まともに会っていない(笑)

あら~~~~~~お久しぶり~。
Hちゃんは息子と同級生。
が既に彼女は去年から消防署の近くの幼稚園に年少さんから行っていて
今年は2年目。
近況を報告しあってたら、ちぃっちゃい(笑)山の方から
「○○○くんのママ~」って声をかけられた。

(?_?)
何と!3月までコスモスで一緒だったSくんと弟のHくんではないか!
これまた懐かしい!
彼らも公園に来た時から存在には気づいていたが
まさかね、Sくん兄弟とは(笑)
おじいちゃんおばあちゃんと来てたし。

でもってそのすぐまた後、今度はH幼稚園に通うSくん親子に!
彼女らとも、3月?位の生協での再会が最後(笑)

いや~~~私にとってはプチ同窓会で嬉しいかったわ~~~。

それにしてもこすもすがあった日必ず名前を挙げていたほどの
大好きなお友だちだったと思われるSくんと再会しても
殆どリアクションのない息子^_^;
おいおいって感じでした。
Hくんの方がよっぽど「○○○くん!」って読んでくれていたよ(汗)

で12:00過ぎ(12:30近かった)までいて
それでも息子はまだ遊びたがった。
水出して、靴も(靴下)も濡れていたし、まだそのままでいるには
寒い気温。お昼はせいゆうでたこ焼き~って話になっているので
いったん帰宅して、全身着替えて、泥だらけの手も洗って・・・。

いっぱい遊んだから、いつもより食べるかな、と思ったら
そんなでもなかった。

お腹いっぱいって。
えっ、風邪悪化したか?(+_+)と蒼くなった。
みすどで100円やっていたのでおやつにでも買って行こうかと思ったが
いらないって。そうか~。

ところがアイス食べるって言い出すオイオイ。

でもま最近、せいゆう来ても食べないで帰ることが多いし
だいたい、幼稚園行きだして、せいゆうでたこ焼き自体も少なくなって
来てるし。
で食べて、パンの焼き上がり時間も気になるし・・・急ぎ気味で帰宅。
玄関開けたら、出来たよブザーが鳴った\(^o^)/


そうそう。
重曹の話はね。

今週から給食が始まったんだけど初回が
カレーライスだったんだ。
で幼稚園ではカレーライスの時はスモックを着るらしいんだけど。
息子の話では胸の辺りにこぼしたって。

でもこぼしたのに洗濯に持って帰って来てないんだよね。
大丈夫か~?なんて思ってたら昨日持ち帰った(毎週金曜はうがい用の
コップも持ち帰る)んだ。見るとカレー色になってる(+_+)
あぁ~あ・・・
と思いながら、対処せず放置 おいおい。

で今朝急に思い立ち、お風呂場でそのスモックをうるかし
名前の生地のところ、胸の辺りに重曹をこすりつけた。
そして水にも重曹を混ぜる。

スモックはこすりつけた状態のまま水には入れず放置。
で夜、洗濯機を廻す時に見たら!何とカレー色が気にならなくなってる!

侮れません!重曹!(嬉)

さて明日はどんな1日に。

てもう0時じゃん!
昨日から息子用にヤフオクで童話を探しはじめました。
何とウン十年前、私が小さい頃読んだ絵本も出てきて(絶版)
懐かしい~~~~~~。(なんとか全集)

幼稚園と会社

2010.05.13 20:37|家族
カテゴリも参考?にして見て下さる方がいらっしゃるのか分かりませんが
今日は息子のことと夫のことなので ”家族”に(笑)

夫の仕事が3月位から忙しくなっているのは前にも書いたかと思います。
ずっと23時過ぎに帰宅しておりましたが、昨日は帰宅しませんでした。
今まで、何度かとっても遅い時はありましたが(先週も)
23時位に一言「今日は遅くなりそうだ」の連絡が届いておりました。
まっ、そんな連絡を貰うと2時3時かと思い、のんびり~していたら
0時過ぎに帰宅して、えぇ~~~~となったことがあるのはここだけの話
(爆)

で。
昨夜も遅いと思い いつも通り、2人で夕飯、寝たのですが
23時過ぎても、帰るメールも気配も、かといって遅くなる連絡もなく。

そうなると、いつもは23時0時になることになってもそのうち帰るだろうと
寝てしまうのですが、気になってなかなか寝付けない。
今朝も4時には目が醒めトイレに行って、玄関の電気が点いたままで
もう今から帰ってきても明るいから・・・と消したり(汗)

今朝の息子5:30とかに起きることはなく
6:30過ぎに起きたのですが、朝ごはんまでに戻るのか
会社用のおにぎりは作った方がいいのか。
帰宅した家で何か食べるのに、ごはんはあった方がいいのか。

全く情報なく・・・・・。

しかし、息子の幼稚園は待っており(苦笑)
こっちの支度はいつも通り。
今日はお腹痛い・・・言うかなどうかなと様子見ながら
洗い物したり自分の準備したり。

合羽を着るほどではありませんでしたが、傘はさして行った方が
いいかな位の雨。
実は、今朝のごはん、2合しか炊いておらず・・・
何故かというとそれで我が家のお米が底をついたからで(汗)

先週、買おうと思いながら、買うタイミングがなく
まっ間に合うかな、と読んでいたらはずれました。
夫のおにぎり分がなかった(汗)

なので、どうにかして生協にお米を買いに行きたかった。
でも車では行きたくなかった(謎)
今思えば別にポイントサービスデーではないのだから
駐車場に困ることはないので、わざわざ寒い思いして
チャリで出かけることもなかったんだな(-_-;)

息子のバスはバス停を9:43に到着・出発予定。
なので息子を送ってから北海市場って言うのは無理がある。
(だって開店が10:00でしょ?
でもバス停から北海市場まで1分だからね(苦笑)

ってわけで息子を送った後、北海市場で買い物を考えてた日
西友に行ったもんね。

って話がそれましたが、今日は
送ってその足でチャリで生協まででかけました。
が・・・開店10分前に到着してしまい(;_;)
長かった。

でも結構開店前に入り口で待つ人いるんだね。
特別先着○名様っていうのがある風でもなかったのに
3分くらい前には2つある出入り口夫々10名以上は並んでいたよ。

まずお米を見に。
私としては、今日はチャリなので10キロはパス。
5キロ。1400円後半のが欲しかったんだけど
今日が高いのか、この1ヶ月でお米が高くなったのか
5キロで1500後半。うぅ~ん。5キロは半月分なので
次回は土日に買いに来よう。その時も1500円台でも
ポイントが10倍だからまぁ許せるかな。

でもって、野菜とかこまごましたのかって帰宅。
いや~寒かった。そのはずで雪降ったとこもあるってね(@_@;)

今日は本当は出かけようかなと思っていたところがあるんだけど
私の体調が万全じゃないし、雨も怪しいし寒いしってことで延期。
4着目5着目のスモック制作日にしました。

それにしても・・・夫・・・・・
トイレに行く暇もないほどたてこんでいたのだろうか。
トイレに行く時間が取れるなら、そのトイレまでの往復で
現状報告でも出来なかったものだろうか、と。
なのでそんな時間も取れないほど、なんだから
いつものような一日こんなことして経過してますよ~メールを
送るのはやめた。

今日も帰ってこないんだろうか。
帰ってこないのは別に構わないけど(これが2年前とかだったら
息子と実家に数日行ってるだろうね)
ほんと何がどうなってるのか分からないまま
時間だけが過ぎていくのってけっこう辛い。

今日は、明日の弁当のおかずにいれるのに
ささみをたたいて薄くして、スライスチーズを中に載せ巻いて
玉子と小麦粉を混ぜた液に浸し揚げたんだ。
それを夕飯に出して、息子にも食べさせてみた。
先週?の弁当に豚肉の揚げたのを入れたら美味しいって食べたんだけど
基本、肉は殆ど食べない息子。
今日のも、半強制的に口に押し込んだ(-_-;)
最初、何(@_@;)って顔しながら噛み始めたんだけど
少しして「美味しくない(+_+)」と。
それは味噌汁とかご飯とかで頑張って飲み込ませたけど
これは息子の弁当に入れられないことが判明(;_;)
とどめに「お弁当に入れないでね」と釘をさしてきた(-_-;)

寝るまでの間、布団で色々話をしていたんだけど一昨日に続き今日も
「こすもすより○○幼稚園の方がいっぱい楽しい(#^.^#)」って。
よかったよかった。
今日の給食、焼きそばだったんだけど、苦手な焼きそばも食べ
ソーセージはなんと2回もお代わりしたそうだ(笑)
これで3日連続、お代わりしてることになる(^^ゞ

で。その布団の中で突然、明日は箸も入れてねって。
びっくり!
去年、こすもすでお弁当を食べることが何回かあったんだけど
春か夏の時点で箸を使う子がいてね。
わぁ~なんて思ってたんだけど その時はまひとごとだった。
幼稚園の準備でお弁当箱を買った時、フォークとスプーンに箸も
セットになっていたんだけど、初めてお弁当を持っていくことになって
息子に確認したら、箸はいやだと即答だった。

少しでも持てるようになれば・・・と
ビーズの大きいのを出してきて、それをお皿からお皿に移す遊びを
一緒にやり始めたが数分でギブアップした息子。
なので息子の箸は当分先だな~まぁいいっか~なんて思っていた。

そしてさっき息子が給食の話をしだした時も
箸を使って食べてる子もいるんだろうな~
隣でそういう子がいたら、息子はどう思うのかな~
刺激受けるかな~とか思っていた矢先に
明日は箸~と言い出したので、驚いた。
おまけに、箸はお兄さん指と~お母さん指と~と言い出したので
もしかしたら、幼稚園で、箸についての話が出てるのかなって。
じゃあボクだって!と思ったか思わなかったか(笑)

というわけで、明日で一週間が終わります。
土曜は夫、出勤らしいので息子と公園に行ってこようかな。

洗濯物干して寝よう





まだ20:30だからきっと寝ない・・・・・・

そうそう息子は今日も帰りのバスで寝てきました(笑)
で鼻づまりまた復活の兆し(;_;)お風呂上りに風邪引いたか?(泣)

複雑に。

2010.05.12 22:55|こども
息子が入園して1ヶ月が過ぎました。
今週から平常の午後保育も始まりました。
毎回、息子は帰りの園バスで寝てきます(笑)

今朝は5:30起き。
流石に私まで付き合えず(おいおい)息子だけ5:30から起きていました。
居間の電気を点け・・・
何をしていたのでしょうか。

6:30に起きて行った時にはトム&ジェリーを観ていました(笑)
そして何と着替えも済ませて!
ほんと朝の手間が省けて嬉しいです。
毎朝お願いしたいです(苦笑)

いつも通り、朝ごはんの支度をして・・・食べ始め
夫出勤。8:00片付け開始。
と8:30頃かな、息子がそれまで椅子に座ってテーブルで
何かしていたんだけど、下に下りてごろりと寝てしまった。

どうしたんだ?
眠いのか?(苦笑)
寝てるのとお腹をさすってるので、痛いのか聞くと痛いと。

ひょえっマジですか?

でもさ、息子よ、キミは昨日
こすもすより○○幼稚園が面白い!って言ってたばかりじゃないか(^_^;)

でも何だか痛そうだ。
休むってことばを言ってしまっていいのか分からず躊躇う。
お医者さん行くか聞くといくって・・・・・

うぅ~んうぅ~ん。

本人の口から幼稚園に行きたくないということばを聞いたわけではないが
幼稚園に行くということでお腹が痛くなってると考えてもいいんだよね?
されどうしよ?

悩みながらも時間は刻々と過ぎていく。
休ませた方がいいのか、行くよ!と尻を叩くのがいいのか。

9:00位になり、元気はないけど、遊びはじめた。
9:15になったので、とりあえず出かける支度にとりかかる。

息子、素直に着替えるし抵抗もしない。
それどころかジャケットを着たらそのまま自ら玄関へ行って
靴を履き出した。うんこのままバス停行ってみよう。

同じバス亭のママさんの1人に
去年、お腹痛いって言ったことがあるか聞いてみた。
もちろん、ぼそぼそっと。

お腹は痛いと言ったことはないが
行きたくないと泣き、家から抱えてバス亭まで行ったことがあり
それが6月くらいまで続いたそうだ。

先生に今朝こんなことがありましたと手紙を書き
バスの添乗員さんに手渡した。
朝から雨。
今日は特別用はないので、放置していたスモックの4着目、5着目に
着手したんだけど、お迎えコールが鳴るか鳴るかと
ほんとドキドキで過して、お迎えの12:53まで生きた心地がしなかった。

バスから降りた息子、元気はなかったが、具合悪そうな感じも
見受けられない。
道中、バックから「お土産」と何が出そうとする。
園では何か作ったようです。
雨で濡れたら困るから、家に帰ってから見せてね。

お腹が空いてると思われたので
個別包装のチーズを渡そうとしたら
お昼ごはんの方がいいと却下された(汗)
帰宅が13:00近いので、直ぐ食べられるようにと
12:00過ぎからホットケーキの準備をして2枚ほど焼いてから
迎えに出た。
その話をしたら、ラーメンが食べたいと。
朝お腹痛いって言ってたから、ラーメンはやめた方がいいよと
言うと頑なに食べたがる。

うぅ~ん。
今からじゃ時間かかると言ってもそれでもいいと。
帰宅し、着替えをさせて大急ぎで鍋2つでお湯を沸かす。

ホットケーキもあるし
2玉は多いかな、でも普段2玉の1.5玉分位は食べるからな~と
2玉茹でたら、結局待ってる間にホットケーキも食べ始める。
ラーメン余るか(-_-;)と思ったら・・・ラーメンもいつも位食べた。

お腹痛いは言い出さないけど・・・
大丈夫なのかななんて思ってたら
15:00位に突然、お腹ヘンなの治ったと宣言。

夕飯はそれほど食べはしなかったけど
大好きなコーンスープは完食。

朝5:30起きがきいてるのか18:00過ぎたら、動きが鈍くなってきたので
今日も早めに寝る支度。
19:00に布団へ。
即効寝ることはありませんでしたが10分くらいで寝たかな。

私ももうそろそろ寝ます(笑)
もう23時だけど(汗)

幼稚園絡み

2010.05.11 10:53|おもう
本日は、お天気よく気温も少し高め?
息子を幼稚園バスのバス停まで送り、ちょっと向こうのコンビニに寄り
帰宅し掃除機かけて、部屋の片付けをして現在10:15。

今日は、12:30めがけて琴似のやまはまで出かけてきます。
先月の最終のレッスン日、幼稚園の帰宅時間と合わず欠席。
その日に修了証がいただけるのでしたが・・・
その前の回に先生から、修了証が出来次第連絡しますとのことで
最終回前に取りにいけるかなと目論んでいたのですがかなわず。

昨日電話したら本日のその時間なら先生もレッスンの合間で会えるとの
ことで100均に買い物がてらチャリで出かけることにしました。

昨日の朝、喉が痛く声もでず、しかし幼稚園の総会が11:30~あり
大忙しでしたが息子をバス停まで送りその足でチャリで内科行き
月曜のせいか?混んでいて30分以上待たされ診察。
いったん帰宅して薬等荷物を置く時間はあったので自宅に寄り
チャリで幼稚園まで。
先月、25日に参観があってコスモスでの知った顔には2週間ぶり
だったのですが、別のクラスでクラス自体も離れてしまってるママとは
久しぶり。そういや同じクラスではあるけどコスモスの○くんママ
欠席だったな。おねえちゃん(新1年生)の時で分かってるからかな?

ともかく1時間弱の総会が終了し(お昼ど真ん中にぶつけてたので
お腹にちょっと何か入れていこうと思いながらバタバタして忘れて
総会が終わった12:45頃にはお腹グ~グ~(笑)

昨日から午後保育も始まり、給食1回目。
カレーライスでしたが、息子お代わりしたそうです(笑)
スモックも着たそうで、胸のあたりちょっとカレー付いちゃった~
とか話していましたが、持ち帰りはなく・・・先生汚れに
気づかなかった?まっカレーの色は今更取れないだろうけど(汗)

でお迎えの時間。
寒かった(;_;)
バスが少し遅れて到着したんだけど、添乗員さんが
「○○(息子)寝ちゃってたんです~」と。
降りて来た顔も寝起きで ぼ^っとしていて
抱っこして少し歩いたんだけど、流石に私の足が悲鳴あげだし
下りてくれ・・・と懇願(苦笑)
素直に歩き出してくれてよかった。

家に着いて15:40くらい。
何だか夕飯の支度やら何やらでバタバタ。
昼から息子のバスが到着するまでの間に下ごしらへとか
しておかないとだめかな。

でちょうど長芋をすり出して早々に家の電話が鳴った。
だれだろ?
長芋なのでなかなか手が上手く洗えず留守電になってしまった。
幼稚園の担任から。
○○くんの今日の様子のことで~みたいこと言ってる。
何だろ?
掛けなおしたら、別の電話に出ていると。

また長いもすりだしたんだけど
きっとまたすってる最中にかかてくるんだろうな~とドキドキしながら(笑)

ハイかかってきました。
今回は大急ぎで手を洗い、即効電話に向かう。
留守電のメッセージが流れ出してはいましたが担任とわかっていたので
ハイ○○です!と(笑)

何かと思ったら、ホールで遊んでいて靴が滑って頭を床に打って
かなり泣いたそうで。
よくあること(苦笑)とは思いながら ふと帰りのバスの中で寝ていたのは
午後保育の疲れとかバスの揺れが心地よいとかではなく頭を打ったせいか?
と一瞬ドキっとしましたが帰宅してから、特にいつもと変わった様子も
見られず。他の子も絡んでのケガ?というのも心配しましたがそれもないと。

私が18時前から睡魔に襲われ(笑)私の意向で19:00に布団へ(笑)
息子も眠い眠いと言っていたのでこりゃ2人でさっさと寝入る?とか
思ってたら、息子なかなか寝付かず・・・・・(;_;)
結局、いつもと変わらない19:30頃のご就寝でした・・・・・


ここから本題なのですが。

幼稚園バス停には他に2人がいるのですが
1人のママさんが、とっても(-_-;)お話好きで。
お話好きなのは構わないのですがその内容が・・・
以前住んでいた(3月まで)ところはこうだった
前の幼稚園はこうだった
前の小学校はこうだった

ことごとく前は~なんです。

要するに後ろ向きで聞いていて疲れるんですね。
夫に言わせれば、ほっとけ~なんですが
毎回毎回マイナスな話ばかり聞かされると
それまで気持ちが落ち着いていたり元気だったり
前向きだったりしても、全部その気を吸い取られ
こっちもいや~な気分になってしまうんです。
負けないパワーでいられるといいのですが
私、体調で精神状態も左右されがちで(/_;)

幼稚園では役員っていうのは避けられないですね。
やるやらないは別にして。
大変だから、とかめんどくさい(総会もめんどくさいとか言ってました)
その話になるとそういう反応。
私は、自分にできそうなことなら、子どもも1人だし
この先、色んなことが1回しか経験できないから(兄弟がいたら別だけど)
という思いで、できそうなことに手を挙げたものもあるんです。

で今日、また役員の話になって
昨日の総会で私たちの学年は1人目のママが多くて年長さんのママは
末子が多いって。
そういや、小さい子抱っこしてるママさんも多かったか。

かといって20代半ばの若いママさんたちばかりか
っていうとそうでもなく
私に近い(笑)ママもけっこういます。

で今朝のバス停で、下に兄弟がいると大変だもんね~とそのママ。
確かにコスモスのママさんで、下にいるから今回はできないわ~
って言ってるママさんいたし。

でもねふと。
下に子どもがいるママさん。
下の子がいるのは永遠なんだから
来年だって、下の子がいるし~ってやらないのかな?

でもね。
コスモスで1月くらいにその時3年生のおにいちゃんがいるママさんと
役員の話をしたことがあって。
無理にやらなくてもいいのよ~なんて言ってて。
ウチはお兄ちゃんもいるから~って。

下に兄弟がいるママは手がかかるこがいてできない。
上に兄弟がいるママは上の子の学校でもあるから~ってやらないとしたら。
いったい誰がやれるんだい?
ずっと1人っ子の親だけがやることになるのかい?

そのバス亭でいっしょのママは
前のところで役員が免除されていたのは
妊娠中のママと産後1~3ヶ月のママだけでしたよ~って。
ここだけは、ほぉ~と素直に聞けました(爆)

ハイ愚痴でした。

天気はよかったのに

2010.05.09 20:26|日常
昨日から風邪っぽい私。
今朝もなかなか起きられず。息子は起きようよ~と何度も催促。
(たぶん7:00前から)

結局、夫が息子と一緒に起きる。
8:00過ぎ、息子のお腹空いた~という声が居間から聞こえる(汗)
夫動き出す。
焼きそばを作ったよう。最初息子は食べないと言っていたのですが
食べたみたい。
一度起きたのですが、起きてる状態を持続できる気力体力がなく(謎?)
そのまま布団へ直行。

結局10時近くまで寝ていました。
それでも頭が痛く、喉も痛い。
薬は昨日から飲んでるんだけど。

夫は急遽、仕事に行くことになって。
(昨日から行くとは行ってたんだけど、なかなか行くそぶりがない)
別に予定もないし、体調も悪いしで、何時に出かけようと
帰宅が何時になるか分からなくてもいいんだけど
でも、ちっといらついた(苦笑)

11:30過ぎにでかけた。
夕飯までには戻りたいとか。

そうか~なんて思いながら見送る。
しかし、具合は悪い。
息子には申し訳ないが
母ちゃん頭が痛い、ちょっと横にならせて・・・
とテーブルの横に横になる。
かけ布団を持ってきて~とお願いしたら持って来てくれた(笑)

少し寝られたかな。
遅い朝食だったとはいえ(私は食欲なく食べていない)
14:00近いので息子に昼食を食べさせるのに起きよう。
何がいいか聞くと何でもいいと。
今まで息子に、お昼何にする?と聞いてラーメン以外の返事を
聞いたのは初めてかも(汗)
気をつかったのか?
お腹空いてなかったのか?

うどんの乾麺を茹でた。

そんなこんなで茹で始めたら夫から
今から帰るメールが。
はっ?もう?(苦笑)

15:00位に帰宅。
その前後私の頭痛は最悪で、ふらふら状態。
今朝だったか、夫にせっかく晴れてるのに息子を公園とかに
連れて行ってあげられない、って言ったんだよね。

帰宅した夫、帰宅早々「寝てろ」と声をかけてくれる。
何気なく、2人でイオン行ってくる?って言ったら
うぅ~んな返事が返ってくると思ったら
五天山公園行くか!と息子に誘っていた。
びっくり。
帰宅して10分位ででかけてしまった。
驚き。

夫らが出かけたから、ありがたく寝ましょといきたいところですが
夕飯の準備。
30分くらいかかってやって、16:00くらいに布団へ。
まぁ想像はしていましたが、30分位して息子たち帰宅したんだけど
息子、玄関のチャイムを鳴らしまくる(;O;)

ちょうど、布団の中が温まってきて
ぬくぬく感が気持ちよく感じられてきて
うと~~としてきた矢先だったので
余計にその音が心臓をバクバクさせた(^_^;)

昨日、さとらんどから帰ってきて
今日ソーセージを作るつもりで羊腸をもどして塩抜きしていたんだけど
もう夕方。作るのかなと確認したら、塊からひいて作るのはパスだけど
ひき肉を買ってきてつくろうか~と言い出した。

夫がほっかい市場に買い物に行ってる間、
羊腸をソーセージの太さの型に入れていくのを任された。
けっこう長く大変だった。

前回自宅で2回作った時、とってもとっても大変だった記憶がある
んだけど、今日はあという間にできた。
肉を手で混ぜないで(温度を上げないように)ミキサーを使った。
色が白っぽい。
前のは茶色だったんだよね。温度が上がってしまっていたんだきっと。

でもって今日のはとってもとっても美味しかったよ。
もしかしたら、弁当のおかずのために前日に手作りしちゃうかも^m^

ってことで私の最悪な体調。
こうしてブログを書いてるってことは最悪から脱してはいるかな。
早く寝ればいいんだけど、私の場合あまり早い時間から寝てしまうと
夜中に目が醒めて寝られなくなってしまうんだよね~(;_;)
でもまっ22:30には寝よう。

明日は、幼稚園、年中さんの総会。
そして給食が始まります。

ソーセージ

2010.05.08 22:12|おでかけ
去年から、さとらんどでやっている隔週土曜開催の
ソーセージ作りに行って見たい~と言っていた夫。

結局、自分らで作る方が先になってしまいましたが
それが納得のいくものでなかったため
突如、今朝夫が今日偶然にも第2週目の土曜で開催日であるらしく
昼から行こう!と言い出す。

珍しくよてもなかったので行くことにしたが
雨だし寒いそう・・・・・

夫がやってみたいんだし~と私は教室の外で
息子を待ってる気持ちも半分ありましたが
流れで私もやることに。

自宅では夫と息子と3人で共同作業だったのですが
教室では会費を納めた人それぞれに材料・道具があてがわれ。

息子は家でもやったことなので
どんどん先にやりたがる。
私もカチャカチャしぼりだしてわ息子に
はいねじって~と声をかけていたんだけど・・・・

どうも、そのやり方ではない方法でやるみたいだったらしく・・・
2人いた担当の1人が
そうやってしまったのね・・・・・・(-_-;)とぼそっと。

私は自分のぺーすでできず、息子の相手もしながら
作業も勧めないとならず・・・
きわめつけが「やってしまったのね・・・」

崖から突き落とされた気持ちでした。
作業的には他の4人より早く終わってしまって
待ってる状態だったのですが、はぁ・・・どんより~でした(;_;)

そこへ写真を撮りに来た女性スタッフが
最初は写真を撮っていたんだけど
手を洗いおもむろに私たちのところへ。

自己流でねじっておいてあるソーセージに
魔法の粉をかけました。

修正し始めたのです。
息子も巻き込んで。

全体の半分を持ってテキトウな長さにねじって
片方の1本を輪の中にくぐしていく作業なのですが
(抽象的すぎますよね(汗)

なんと先生1人が「そうやってしまったのね・・・」と
吐いたきり その後のフォローもないまま突き落とされていた私ん
おtこのソーセージがみるみるほかのみんなと同じ形に修正されました。

いやマジ神様み見えましたよ彼女。
ってかさ、教えるんだったら、あら~やってしまったんですね~
で終わらせないで、フォローしてよ!フォロー!

当初、父ちゃんが作ったようなソーセージを作りに行くと
話したら息子「(美味しくないから)行かない」と言っていたのですが
何と出来上がったソーセージの私の分半分近く食べてしまった(@_@;)

いやほんとに美味しかったんだ~~~~。

ソーセージは美味しかったのですが
何だか風邪を引いてしまったようで私。
喉が痛くて、いがいがします(;_;)




さて画像ですが
作りたい作りたいと思いながらそのままだった
作ろうと思って型紙も買ったけど放置だった
とりあえず生地は切ったけど、一週間以上放置dだった
リュック。

昨夜、思いったち(私の体調も少しよかったせいもあるかな)
1日で作りました。
巾着に底つけてふたつけて、紐つけて~♪
なんて楽勝気分で作り始めたら
これがけっこう難儀しました(;_;)

今日、さとらんど行く時、息子に背負わせたのですが
いやがらず終始背負ってくれていて、おまけに似合っていて
とっても感動(ToT)

s-画像 1623


s-画像 1635


s-画像 1628

息子の名前も表と背中側に刺繍したんだよ~(^_^)v

似顔絵

2010.05.06 23:29|こども
世間では黄金週間も終わったようですね。
我が家の場合、ふつうに土日休みの後の木曜という今日です(笑)

そうそうここ数日真夏とも思える暑さ(特に家の中)なのですが
今日チャリで西郵便局の向かいまで行った帰りに何気に
河川敷を眺めたら何と!両岸がピンク色に!
桜咲いていました!

この3週間ほど、息子の風邪と対峙しすることに夢中で
桜の季節であることをすっかり忘れていました。
二十間道路はどうなんだろ。
父がまだ入院中で花見どころではないのですが。

そしてゴールデンウィークの29日~5/5までも色々あったのですが
今とにかくアップしたいのがこの写真。

昨日から何を思ったか息子
私の顔をひたすら描き、お絵かき帳減らしまくってるんですが(笑)

今日、お迎えのバスを降りて来た息子が
おもむろに手提げかばんから白い筒を取り出し
私に手渡してきた。
それは赤いリボンで結んであった。

もしかしたら母の日にちなんだなにかプレゼントかな?とは
想像したのですが。

帰宅して、手洗い着替えもそこそこに息子がそのリボンを取り
私に見せたのが、まさに昨日~今朝と描きまくっていた
私の顔そのもの(笑)
この幼稚園での製作のために練習していた?と思えなくもないような
タイミングで何だか可笑しい(汗)


s-画像 1610
幼稚園行ったらこんなこともあるんだろうな~と思ってはいたがこんなに早く感動をもらえるとは(涙)
因みに自宅で描いていた母ちゃんの顔はほぼこれですが(笑)色が12色あります(笑)12枚以上の私がいる(笑)


s-画像 1609
自宅近所のお寺の道路向かいの桜です。

沈んだ

2010.05.01 22:28|家族
夫は3月から仕事が忙しく(2月くらいからだったかな?)
平日も寝に帰ってくる感じ。
休日も、家族ででかけても ぼーっとしていたり息子の相手しながら
寝入ってたり^^;

そして息子。
4/18に(おぉ~4歳半になった日ではないかっ!←今更(-_-;)
風邪を引き、長引きなかなか治らず、私もいらついてはいましたが
咳き込んで苦しいほどの息子は咳き込む度に泣きつくしまつ。
今まで、鼻水鼻づまりの時はだいたい1週間。
長くて10日くらいで、もうそろそろ薬から離れられるかなと
思える状態になっていたのに今回は日曜を2回迎えようとする頃に
なってもいっこうに夜は鼻が詰まって寝づらそうだし、
朝方夜中咳き込んで起きるし・・・・・・・

金曜に、咳の時に行ってる小児科を再診。
心の準備が出来ていなくて、激混みの2時間待ちは堪えた(;_;)
診察で先生に「薬飲んでる?」といわれた時にはさすがに
泣きそうになりました。飲んでるのに治らないのはどうしてでしょう?
と反撃するこおtも思いつかず。

息子、薬はちゃんと飲むばかりか
私が忘れてると、催促までしてくるっていうのに。

そんなこんなで
今朝息子咳き込んでかおなかの風邪を昨日貰ってきたのか
吐いた。
熱も37.5℃あるし(;_;)
昨日までは、こんなにちゃんと飲んでるのに治らないので
別の小児科(札幌に来て初めて行った小児科)にいくつ折りでいたんだけど
吐いたし熱も出たのでこれは経過を知ってる小児科に行った方がいいなと
思っていましたが、夫が別の小児科にしましましょう~と。
近所の小児科に久しぶりに行ってきました。

ってか私昨日、小児科で風邪を貰って来たのか
帰路の雨その他とあんる事件で寒くて風邪引いたのか
帰宅してから頭が痛く、夕方まで悪寒が取れず
いつ熱があがるかと冷や冷やして横になっていました。

そんなこんなで、夜も起きられず
朝は朝でふらふら。

夫に付き添いをしてもらいました。
いつもの小児科で2時間待ちなんだから
絶対朝いちの勢いか、一回受付して、ころあいを見計らって
行くってパターンが言いと助言したら、朝位いちめがけて行きました。
8:40頃。

混むと思ったし、ぐったりだったので点滴をしてもらいたいと思ったし
帰宅は11:00過ぎると読み、洗濯を始め片付け、食パンセット
そして今のうちにツルハに買出し(今日は5%オフの日)と
行った小児科隣のツルハに出かけ買い物してたら
何と目の前を息子を抱っこっした夫が通り過ぎた。

声をかけたが気づかず。

えぇ~?何でもう薬局にいくの?
まだ9:30前だけど?

大急ぎで追いかける。
相変わらず息子はぐったり。

点滴はいいでしょう、と言われたそうだ。
咳の話もしたけど、出ている薬でいいって。

結局胃腸の薬・吐き止めの座薬を処方されてきた。
がっくり・・・
私としては2週間経つのに治らない咳の薬
そして咳き込みや熱でぐったりの息子を少しでも元気にして欲しく
点滴を希望だったんだけど
何一つ叶わず・・・・・・・。
はぁ。

とりあえず、買い物済ませ、息子に吐いたり熱の時に飲ませる
おーえすわんを渡し、夫と先に帰宅させる。

デジャブ。
以前にもこんな感じの日なかったか?
そうそう、1年前の3月。
この日も息子が先に風邪を引いていて(この時はしっかり熱が出ていた)
これを夫が貰い最後に渡しに来たんだった。

今回、夫はかなり前からお疲れモード、
息子は2週間前から風邪。
後は私がダウンするだけ?だったか・・・・・・・それが今日?おいおい。

朝の具合では何度まで熱あがるんだろう(;O;)な息子でしたが
(12:00から40分くらい寝れしまった)

夫と私も横で一緒にねる。
しかし、寝て楽になったのか息子少し復調。
遊びだす。
そして話しかけてきて相手をさせる。
夫は熟睡で息子の声かけに反応しない。

私は眠くて頭がぼーっとして倒れそうなくらいだったけど
頑張って返事をしながらふらふら横になってる。

途中起きなければならないことも何度かあったし(;O;)

そうこうしてうちに夫に少しその場をずれてもらうのに起きてもらったら
そのまま目を覚ました。なので交代で私を寝かせてくれるようにお話すと
じゃあ向こうで(寝室)で寝たらいいじゃないと言う。
しかし、夫が寝てる状態で私が寝室行ってしまうと
息子が話しかけていても、夫が反応しない状態に。
なので向こうで寝るわけにはいかなかったのだ。

もう話すのもうやっとでふらふらして倒れそうだったので
珍しく、息子のこともそっちのけで
寝るわ、と言い残し夫に息子を頼み寝室へ移動。
しばらく寝付けなかったけど結局、2時間近く寝た。

夫、居間に持っていってた布団を寝室に持ってきたんだけど
きっとそれが私に起きろ~という意思表示だったのかな(苦笑)
だって、その前から目が醒めて居間に意識が行ってた私ですが
夫のそれで確実に覚醒(笑)
で起きられそうだったので居間で出て行くと、何と着替えて
買い物に行く支度中。
で顔を見るなり「おかね」(-_-;)

夕飯は夫がご飯を炊いて炒めモノを作ってくれました(^^)
息子はあんまり食べないだろうなと思っていましたが
ここ数日切らしていたプチトマト(よく何も言わなかったのに夫
買って来てくれたなぁ~(@_@;)と感動)を5~6個(汗)
そしてご飯もほぼ完食!

19:30に布団に入りましたが昼寝のせいか何のせいか
なかなか寝付かない息子。もちろんその横で夫はいびきです。
寝付いたのは20:30近く。

起きてシャワー浴びて・・・
スモックの型紙を切って、ブログを書き始めました。
もう22:30です。

さっきトイレに起きた夫が
風邪うつった(/_;)とか言ってたので
明日はまた家にこもりデ~かもしれません。
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

