
--.--.-- --:--|スポンサー広告

奇形

2010.06.30 21:22|日常
日曜の運動会後、昼から月曜の朝もずっと頭痛治らず
おまけに吐き気までしてきて、こりゃなんとかせねばと
まず内科に問い合わせ。
診察しないことにはなんとも言えないと。

確かにそうだ。
しかし、動けない。
行くならこの痛みをどうにかしてくれる確証がないと
いく勇気がない。
ここはいいや、ってんで電話はしないままいつも喘息メインで
かかる整形外科・内科を受診。

いや行かなきゃよかった。

途中ハショリ~。

あったまに来て
息子にもう一軒病院付き合ってとお願いし
脳外科へ。

かくかくしかじか~と説明。
まずは、と脳のMRI。
父にガンガンものスゴイ音がすると聞いていたので覚悟していたのですが
へっ?ってくらい静か。
幼稚園の先生でそこでMRIを受けたことがある人がいて
何とそこは札幌だか北海道だかで一番最新鋭の機械を入れてる
病院なんだって。

で頭痛の原因になるようなものもなく
出血した痕もないって。

ほぉ~なんて思っていたら
重大発言が。

先天性の脳の奇形があるんですって。
今日は頭全体を観たので詳しくは観ていないけど。
今度、その部分を詳しく検査したいので来て下さいと。

うろ覚えで帰宅して病名を検索。
いやちっと焦った。
ヤバイんじゃないの?って。

でもマジやばければ次の日にでもまた来いというはずだし?
今日(月曜)診た限りではそう重症でもなさそうと。
重症でも手術したら改善するみたい。

大人になってから発見される人がおおいんだって。

まずは再検だね。

入院していた父が今日退院したって。
その電話をくれた母。
やっぱり母親だね。
何かを察したみたいで。
いつもなら用件終わったら切るところ
沈黙になっても話を振って来る。

いや実は・・・

息を呑むのが分かった。

次いつ行くの?
結果必ず教えて。
手術になったら○○(息子)は面倒見に行くから大丈夫だから。
安心して受けなさい。

まだどうなるかハッキリしていないのに
そうハッキリ言われて何だか嬉しくて頼もしくて
涙がでました。
父のことがあるので、息子がまだ小さい時は
ちょっとしたことでもヘルプに来てもらっていたんだけど
かなり辛くても、母に助けを求めることは我慢してきてたんだ。
嬉しいです。そのコトバだけでも頑張れますね。


そんなこんなな今日。
19時位に息子が前歯が動くと。
えぇ~~~~
2週間くらい前にしきりに歯を気にしてるので
聞いたら動くと。
歯科で固定の治療が先週終わったばかりで
固定は歯が抜ける時期までそのまんま。
途中接着剤が取れたり動くようなことがあったら来てと。
まさか一週間経たずしてまた受診とは(;_;)

はぁ。

運動会でした。

2010.06.27 22:46|こども
昨日は4クラス。
今日は息子のクラスともう2つで運動会。

昨日も暑かったけど今日は・・・(+_+)
茹でだこのように真っ赤っかになってしまいました(;_;)

本人や担任・主任から息子がみんなと踊らないという話を
聞いていて、やっぱりな~と思う反面
踊ってくれたら嬉しいけどきっと踊らないでみんなから離れて
立ってるんだろうな~と諦めモードでした。

年少クラスの踊りが始まり・・・
やはり・・・(;_;)と思っていましたが
途中(殆ど終わり位)から徐々に動き始め・・・
突っ立ってることはなくなりました(;_;)

そして、そしてかけっこでは
スタートで少し遅れたものの
一生懸命走ってゴールする息子の姿が。

いや声こそ我慢しましたが
涙がボロボロ(;_;)

で年長さんのヨサコイを見て
来年はこんなに踊れるようになるんだろうか
(というくらい素晴らしい踊りでした)とまた涙。

玉入れは人一倍玉をかかえ
一生懸命かごに向かって入れる姿。
3回やって3連勝\(^o^)/

そのあと年少母の玉入れ。
負けてしまった・・・
後ろに居る子どもらの視線が・・・・・(苦笑)

親が参加の競技が多く
でも私は残りの2つは夫が出てくれて(笑)カメラマンでした(笑)
遊戯こそみんなと踊らず(+_+)でしたが
他の競技はとても積極的に参加の息子。

9:00から始まり10:50位に終了。
2日続けての先生がた
父兄でも兄弟で2日間に分かれてしまった人もいたようで。
みなさんお疲れさまでした。

私は心身共に燃え尽きました。
真っ赤っかな腕とともに。
ついさっきまで頭が痛い、だるいで最悪でした。
頭はまだ痛いですが。

明日は代休です。
明日も30℃越えるみたいです。
公園へ連れて行きましょ~なんて思っていましたが
明後日からまた実行委員で毎日幼稚園行きになると思われるので
家で体力を養っておかなくっちゃ。

今時間で23℃ありますから。外の気温(@_@;)

おぉ~~~☆彡

2010.06.23 23:28|こども
ブログは暫くアップしていませんでしたが
ご想像通り?忙しくしておりました。

今日の話。

本当は今日も作業はあったのですが
実行委員ん、今日はお休みを頂きまして(笑)
私はずっと行きたかった美容室へ行って参りました。
いつもより短めにスッキリと言ったせいもあるでしょうが
ほんっとスッキリしました。軽くなりました。

少しは頭も働くようになったかな(爆)

息子は、嘔吐下痢腹痛が治って
ほっとしたのも束の間、次の日から咳が(;_;)

で今日、水曜で12:53お迎えなのですが
その足で西友に行きお昼ご飯はたこ焼きに食べてきました(笑)

で恒例のアイス~。
その前にトイレ行ったのですが
トイレからでて息子、女用トイレ・男用トイレの出入り口の足元指して
突然「これおっきいじいじが乗っていた椅子が通りやすいようにだよね」
って。

いや~~~~~~~~~~驚いた。
おまけに「これがなかったら、トイレいけないもんね」って。

いや~~~~~~~~~~驚いた。

スゴイ(@_@;)ねっ!

今日は何だか18:00位から睡魔に襲われてきた私。
19:00には寝る算段で・・・あんて18:40位から
シャカシャカ歯磨きしていたら家の電話が鳴った。
ファックスかな?と様子見していたんだけど出てみた(笑)

そうしたら幼稚園の担任だった。
息子が3日休んだ時には一回も「大丈夫ですか~」電話が
かかってこなかったのに、どうした!と思ったら。

今日の一斉保育の時間に今度の日曜の運動会の練習をしたそうな。

ふむふむ。

なんと息子、ぽんぽん持ってみんなと踊ったらしい。
2週間くらい前に当の息子からも疲れるから踊らないとか
報告受けていたし(笑)先生に言ったらそうなんですよ~って
言うし、フリマ実行委員会でも主任に担任が
踊らないんです~って言ってたと聞き^^;←担任に言われた時より
軽くショック受けた(汗)

でもまぁ~ありうるか~なんて
半ば諦めていたんだけど
(当日息子一人端っこで、傍観者してなきゃいいけど(-_-;)と)

でも、その担任の報告を聞いて、ものスゴイ感動ってわけでも無かった。
去年こすもすでも突然みんなと踊りだしたって感じだったので
もしかしたら、突然~って思ってたし。

逆に先生の声が興奮気味だったので・・・とても嬉しかったのではと
推測(笑)「おかあさん見たら喜ぶと思うよ~」って言ったらしい(笑)
息子の弱点(キーワード)は ”かあちゃん”かも(爆)
まぁそれにしてもどっちにしても当日、どうなるか楽しみだ(爆)


アナタはダレ?の後日談ですが、3日ほどかかってきておりました。
一日につき3回(苦笑)
既に着信拒否設定にしてあったのですが、一回くらい出ようか
と思った時にはかかってきませんでした(苦笑)

さて明日も明後日も幼稚園詰めるので今日はもう寝ます。
って23:30だけど。
ブログかくのに30分かかった。
今日は夫、0時前に帰ってきた(笑)

流行

2010.06.14 21:29|こども
先週木曜に、吐き、熱、腹痛で幼稚園を休んだ息子ですが
今日も朝から下痢で幼稚園休みました。
月一恒例~ではなくなりました(汗)

で私のお腹もなかなか治りません。
息子は3~4ヶ月前まで18キロ強あったのですが
今朝測ったら16キロに。土曜に受診した小児科では16.5だった。
余談ですが私の体重に変化なし。
なんでだ~~~~~~~(;O;)
粗食にしているのに~。
暴食してやる~~~~。でも息子がいるので出来ず^_^;

幼稚園のふりまの実行委員になってから
それまでの体調不良の回復ならないまま
疲労コンパイしてきていたのですが
重なっての下痢。

いつも19:00過ぎたら寝る支度を開始するのですが
息子、18:45近くからジグソーパズルを始めた。
で母ちゃんも!と。
19:00になったらお茶椀洗うからね、と言い聞かせてはいたのですが
まぁ体調があんまりよくないのと、私もよくないしね~なんて感じで
延ばし延ばしにしていたら19:30過ぎても終わらない。
今朝6:00起きの息子なので、既に眠いはずなんだけど
何かむきになってるのか?昼間私がダウンしてしばらく
寝てしまったので、その分母ちゃんと一緒に何かしたい!と
思ったのか。でもその前に絵本5冊は読んであげてたぞ(-_-;)

言うこと聞かない。

で私もなあなあにしたのは悪いんだけど
20:00前には寝かせたい。
何だか無性に腹が立って
母ちゃんだってやることいっぱいあるんだからね!と。
母ちゃんお茶椀洗ってる間に一人でパジャマに着替えて
トイレ行って歯磨きしていて!!と。

トイレから戻ってくる息子、泣いてました。

やばいです。
色々なことがテンパッてます。

身体は既にダウンしていますが
心も壊れるかも~です"^_^"

そうそう息子のクラス今日9人休んだって。
高熱と下痢が流行ってるって。
息子、その両方やってますけど(汗)
夕べは明日、バラ組で折り紙折るんだ~と楽しみにしていた息子
明日はいかないそうです^^;

私としては登園して欲しい。
ゆっくり寝たい(;_;)


そうそう。
昨日、電話してアナタハダレ?の人。
今日本当に行きたかった会社に電話して
まず、こういう会社、こういう名前の人しってるか聞いた。


知らないって(@_@;)

その道では有名な会社で検索したら上位3位には入るので
よく悪用というかいたずらされるらしい。
うぅ~む私の携帯番号と名前教えてしまってるんだけど
大丈夫だろうか。(携帯 番号は相手がナンバーディスプレイだったよう。

アナタはダレ?

2010.06.13 23:06|おでかけ
先週木曜から、腹痛・嘔吐・下痢の息子。
嘔吐はその日1日で治まりましたが
腹痛は今日の夕方も、お腹痛い~と横になり結局夕飯食べませんでした。
夫と2人で息子に断り食べました。

1時間位したら、治った~と塗り絵を始めましたが・・・。
ということで木曜の朝からまともに食事を摂っていない息子。

そして私も未だにお腹が壊れたまま(;_;)
食べ物に注意してるのに治らない。
思わず、夫に気にしてるのに治らない!暴食してやるかな!と(汗)

でもって・・・
今日は朝から調子が悪かった私。
予定もなかったことだし、夫も毎日昨日も結局平日と変わらない時刻に
ご帰館。息子もフルパワーまでほど遠いので
家族で家でまったり~と思っていました。

が夫に○○見に行くんでしょ~と言われ
はっ?行くの?
夫・・・私が今週どんなに大変で今日も起きられないって現実
ちゃんと受け止めてるのかしら?
(いや分かってないとみた。でかけ途中、北海道神宮例大祭ののぼり
見て、夫から明日だか明後日からだね~とか言われて
ピンとくるまでに3分位かかったし、道中、ヨサコイのペイントした
トラックを見かけて、あら、よさこい近いのね、宣伝でもしてる
のかしら~なんて思ってたら、何ともうヨサコイ始まってるって
いうじゃん!)

夫に何言ってんのとバカにされたが
ちょっとちょっと聞き捨てならないよ!
今週の私をちゃんと知ってるのかい?
世間で何があったかなんて気にしてる余裕あったと思う?(怒)

しゅんとなる夫(-_-;)

さて。
でかける一番目の予定が頓挫し
(というかあっけなくしゅうりょ~となり)
じゃぁ○□会社行ってみようか~(スゴイ抽象的な表現だよね(汗)
となったのだが、夫も私も住所うろ覚え、電話番号メモしてこない。
(いつもこうなんだよね~←昔の私にはあり得ないことだが)

その枝番まで分からないまま、その近辺をうろちょろ。
3周位したけど、見当たらず、携帯で検索したら
全然違う住所が出てきた。

あれ?(汗)
さっきうろちょろしていた住所は?
(夫もこの住所を覚えていたんだけど)

とにかく、その携帯で検索してヒットした住所へ向かう。
しかし・・・またもや見つけられない。
ここも3周くらいする。
電話もメモしておいたので、問い合わせることにした。

詳細は割愛するが、その中央区の事務所は移動して
今、東区に事務所があるんだって。
でもって携帯で検索して見つけた住所は関連会社だって言う。
でもって、その本社?日曜は休みなんだって。

訪問する目的を話し
金曜にもう一度電話を貰うことにして、
土曜か日曜に会社へ行くことに。
日曜は休みだけど、あらかじめ聞いていたら日曜も開けるって。

で私が名乗ったからか?その男性もカワムラと名乗った。
今度の土日は息子の歯科もあって(2歳の時に折った前歯が短くなって
揺れて来た。本人も気になるらしく、しょっちゅう触ってるし
下の歯で触るので、咬合不整になってきた。
本当は昨日行きたかったんだけど予約がいっぱいなんだって。

まぁ息子の体調も悪かったし(熱もでた)
私の体調もいま7くらいだったのでよかったか。

でさっき、気になってその会社の住所を調べた。
ホームページはブックマークしてるし、立ち上げたらすぐ開くように
なっている。見ると最初にさ迷って見つけられなかった住所。

えっと・・・・・・・(汗)

でもって私が携帯で検索した会社の名前
全く違うし・・・・・・

えっと・・・・・。(汗)

でも私が話すことに、ちゃんとつじつま?があう返事は
返って来てたんだよね。

ってことで今週金曜にそのカワムラ氏からの連絡が来る前に
元々行こうとしていた会社に電話して かくかくしかじか~で
土曜に電話したが、クァムラという男性が関連会社のものと
名乗ったと言っていたことを問い合わせなくっちゃ!

だって私の携帯番号も名前も相手に伝えてしまってるんだもの!
(携帯の番号は、連絡するのはこの番号でいいですか?と聞かれてるので
たぶんナンバーディスプレイなんだろうな)
はあ。

月イチ恒例?^^;

2010.06.11 22:51|こども
昨日の朝方、先に起きた息子が私を呼びに来た。
「うん○~」と。

トイレに一緒に行くと、下痢。
そしてそのまま居間のテーブルの足の横に置いてある長座布団で
横になる息子。
私は眠かったので、そのまま布団に戻った。

しばらくして息子が呼びに来た。
「げぼ出る」と。

えっ”ひょえぇ~~~
大急ぎで洗面器を持ち息子を座らせる。

そして再び横になる。
お腹痛い(;_;)と。

うぅ~ん。
吐きは続くのだろうか。
幼稚園休みだな。
今日、フェルトでお弁当を作る作業があったんだけど。

8:00になったので幼稚園に欠席の連絡をする。
ってか私、息子がトイレに行く数時間前からお腹の調子が悪い。
前日のラーメンだろうか(/_;)

そして夫に息子が吐いたメールをする。

そう、夫は帰って来ていなかった。
でもって前日はとなる人から何回目かの電話があり
私の繊細な神経は切れていた。

息子、9:30位から寝てしまう。
頬が赤くなってきてる。
触ると熱い。
高いのは分かったので測らなかった。

13:30位まで寝続けた。
目を覚ましたので、吐いたり熱が高い時にいつも自分から
飲むと言い出す(そういえば今回は言い出さなかったな)OS-1を
冷蔵庫から出して渡す。

3/5飲んで全部吐いてしまった。

それ以来、吐くからとOS-1を拒む息子。
そしてまた寝てしまった。

久々のぐったり~である。

夕方目を覚ましたのでOS-1を勧めるがいらないと。
まずいね。
オシッコの量が少ない。
飲んでないからね。
でも、無理に飲ませて吐かれても困る。

16:00過ぎてあまりにもぐったりな息子見て
小児科連れてったら、今まで何やってたんだと叱られそうだな~
とか思いながらも、それでも何もしないでいた。

自分も調子が悪く
疲れもあって判断力・思考力がなくなってた。

18:00で38.0℃の息子。
こりゃ明日(金曜)どころか月曜も危ないなと思っていた。

ところが19:00過ぎて熱が落ちてきてる。
おでこを触っても熱くない。
具合もよくなってきたのか起きて絵を描きだした。

昼寝(まぁ具合悪くて~だけど)してるし・・・と
いつもの寝る時間には寝かせるのはやめた。
で結局20:30近くに布団に入ったんだけど
どうしたんだ?
息子、やけにハイで。
何もアヤシイのは飲ませてないぞ^_^;
寝たの22:00過ぎだから(;_;)

私が参った(@_@;)

で?あれ?
夫夕べ帰ってきたんだったかな?
うん今朝ではない気が。
今朝は布団にいたからその前に帰ってきたんだね。

朝起きたら、息子は
お腹も痛くない、熱もない、吐き気もない。
食欲はいつもの半分以下だったけど
幼稚園行かせた。

バス停向かいの西友にお昼のおかずを買いに行ったんだけど
駐車場と歩道の境にある柵?を越えようと
またいだ。
最初に右足で柵を越えた。
そして反対の足で越えたら、足が咲くにぶつかり
はでに転んでしまった。
しばらく手の平がジンジンした(;_;)

簡単に越えられると思ったんだけどね~。

まっ今朝から股関節が痛くて
いつもの歩き方できていなかったから
そんな無謀な越え方しちゃ無謀だったんだけどね。
ちょうど真後ろを通り過ぎた女性、振り向いてたのが
雰囲気で分かった。

大丈夫ですか?位声かけろよ~とか思ったけど
膝くらいの柵をあんな派手な転び方するんだもの
声かけられない・・・?か?

で西友から戻り
息子のお迎え(15:28)まで寝てようと思っていたんだけど
これがまた寝られないんだ。
布団じゃなかったからかな。

結局、中途ハンパなままお迎えの時間になってしまったよ。
バスから下りてくる息子の手提げかばんがきになった。
トイレが間に合わなくて
下着何枚も取り替えていたらどうしよ~とか(汗)

ズボン見たら、朝履いてったのだ。
かばんの中みたら・・・なにやらビニル袋が入ってる。
ドキドキ。

帰宅してみたら、火曜?からだったかな入れていた
新しい着替えだった。
先生今日も気づいてくれなかったか。
今度、幼稚園行く時、着替え袋に入れておこう。

長期に休むことはないが・・・
息子、昨日休んで、これで入園して毎月休んでますけど(汗)

そうそう、息子のクラスの担任新卒なんだけどね。
2ヶ月経って、少しは先生も慣れて来てるのかなって参観日に思った。
水曜だったんだけど
ちょうど息子の目の前あたりに立っていたんだ。
カタツムリの製作をしたんだけど(色画用紙で作ったかたつむりの
殻?に四角く切った色画用紙を糊で貼って行く)

まぁ息子は慣れた感じで貼って行くんだけどね
息子の左側に座っていた子が
理解できていなくて、糊を塗る紙(机に糊がつかないように)に
色画用紙を何枚も置くんだけど、それになかなか糊がぬれない。
たまたま私の左側にいた方がおばあちゃまみたいで
○くん、ちがうでしょ、なんとか~とブツブツいうんだけど
コトバは届かず(汗)

見回った先生が、こうするのよ~と手を取って教えたんだけど
上手くできない。
息子の作業を見たおばあちゃまが上手ね~って。

まぁね、とか思いながらでも
こすもすでもやってたし、家でもこういうの好きでやってるからね~
なんて思いながら、そうか~やらないとわからによね~
でもこの子は3年保育で入っていて息子より1つ下。
1年後には出来るようになってるんじゃないの~と(苦笑)
でも息子3歳前から、やてったからね~。
でふと経験~で思ったんだけど
この子双子ちゃんだんだ。で下に1人兄弟がいる。
毎回幼稚園の行事にはお父さんとお母さんが来てたんだけど
(今回はおばあちゃん?)
きっとお母さん家では、日々の雑用、こなすことが多くて
遊びに関しては、相手をしてあげられていないのかな~って。

おもちゃを使っての遊びではなく
こうした切った~貼った~塗った~の遊び。
息子、カーペットにシート敷いて絵の具で絵描いたりも
3歳位からしてたし、こすもすでやったことを家でもやりたがったので
スライムも作ったし(ほう砂と洗濯糊で)小麦粉粘土もやったし。
他にもいっぱいあるけど、うん、これは自慢かな。

何をいいたいか分からなくなったけど。

夕方まで私のお腹の調子は悪く
夕飯を作る気力もなかったので
パンを食べました。
でも息子も食欲戻ってなかったのか、コーンスープしか飲まなかった。

お風呂上りに体重は測ったら
また減っていた。
16.5キロ。

明日、夫仕事だって~。
今日、帰ってくるのかな~。

天気

2010.06.08 22:55|日常
今日も幼稚園へごー。
それも3人の実行委員のうち2人が子どもが熱出してお休みと言う^^;
まっ1人で出来ることでもするわ。
袋ものの紐でもチマチマ切っていましょうか~なんて思ってたら・・・
そんなことは出来なかった。

先日の布裁ちと同じ作業。
その日は7人で10:30~14:30(途中、3人抜けたけど)かかったんだ。
生地の量が違うとはいえ、10:30から13:30までかかりました。
先生と2人でやりました。

行きも暑かったんだけど、帰りも暑かった。
夕べ、夫のいびきで寝られなく、久しぶりに場所を移動せざるを
余儀なくされたんだけど、そのせいと暑さと重なって
夕方がから調子が悪い。

息子はいつもより遅い19:45頃、布団に入り
21:10頃、洗濯物が終わる予定。
なので携帯のアラームもその時間にセットしたんだけど
気づいたのが21:30。
ってかアラームに気づかないのに起きちゃう辺りがスゴイ。
まっ洗濯が気になって、熟睡はしていないんだけど
起きられない。
頑張って起きたけど、洗濯物干すのは断念。
たたんでかごに入れておくだけにする。

明日、幼稚園から帰宅したら干そう。
たぶん、表面乾いちゃってると思うけど(苦笑)

明日は参観日。
一緒に帰宅となる。

なんと今日26℃まで上がったらしいよ。
だからだよ、私の具合悪いの。


とここまで打っていて
隣の部屋から息子の叫び声が。
大急ぎで向かう。
息子、暑いとうなされるんだよね。
だからかなと思いながら

そういや15:00頃、幼稚園の担任から電話があったことを思いだした。
帰りのバスに乗るのに玄関に出た時花びらを見つけたらしい。
玄関に落ちていたんだって。

それを眺めていたか、拾おうとしたか?
誰かがそれを踏んだんだって。
そこで泣いた。

でもって、先生が言うには(前後の話は忘れたけど)
バスの席がないかも~と泣いたらしい。

それでバスに乗ってもしばらくメソメソしていたということだ。

そうか、あんまり今日はどうだったの~とか言わないように
しようと思いながらお迎えに行ったが、バスから降りた息子
心持ち、しょぼんだったけど、手提げかばんに入った作品(絵)の
説明をし始めたし、今日ね~とか言い出したから・・・
機嫌直ったかな(笑)

でもってさっきの叫び声
やあ~だ~(;_;)やあ~だ~(;O;)と叫んでいたので
もしかしたら花びらのことを思い出してないてたのかなと。

昨日は幼稚園行きはなかったけど
今日、明日、木曜と行く。
ほぼ毎日行くっていうのは更新中(汗)

先生が言うには先週までお腹にくる風邪が流行っていて
昨日辺りから熱で休む園児が多いって。
4月からクラス全員が揃うことが園全体でもまだないらしいよ。

息子、熱の風邪もらってきませんように。
ってか私もほぼ毎日、行ってるんだもんね。
私もうつりませんように。

高いお買い物

2010.06.05 21:00|日常
先週の親子レクに始まり、次の日、救急蘇生法講習会
土日挟んでふりま実行委員会初顔合わせ。
おやつバイキングお手伝い&特派員。

ここら辺りで、いや~幼稚園に結構行ってるな~とは
感じていましたし、ここまでくると本当に幼稚園の雰囲気
様子にも慣れてきて、よそもの・お客さんって感じが
なくなってきていました(汗)

で水曜挟んで木曜に給食の試食会があったんだけど
同じクラスのママさんや、こすもすから知り合いのママさんに
ずいぶん色々やって、大変ね~って。

そうなのよ、ほぼ一日おきに幼稚園来てるよぉ~
なんて答えていたんだけど・・・

昨日、すまいるまーけっとに出す手芸物の布切りを
年長さんのママたちにお願いしていて、実行委員は
いいのかな、とか思っていたら、先生に来てくださいといわれ(汗)
帰宅し、トイレのカレンダー眺めながら何気にチェックしたら
なんと土日よ水曜除いて毎日幼稚園行ってました・・・
7日のいち6日・・・・・。

いや・・・いや・・・ほんっと疲れてますから。

おまけに買出しで、お金はでまくるし。
(数日して戻ってくるとはいえ、マン札も飛んでいくことが
あるので、冷や汗たらい~です)




で。

今日。

人生で一番高い買い物をしました。

そのうちキチンと決まったらご報告いたします(汗)

幼稚園行定期券?

2010.06.01 21:05|こども
謎のタイトルですが(苦笑)

息子の4/18から始まった鼻づまり、咳も1週間ほど前に
やっと落ち着いた(;_;)と安堵していたら
金曜から再び鼻づまりが始まり・・・
悪夢が甦ってしまって、土曜に早めの小児科受診(汗)

私は、2週間前に熱が2日出ましたが、その後、喘息が出て
点滴を2回して貰ったり・・・
そのまま治まると思っていたら、3~4日してもなかなか
痰がいまいち切れず、咳をしてすっきりさせようとするんだけど
肺にへばりついて取れなくて じれったり感じ。

いつも行ってる整形で(内科もやってる)飲み薬は出したのが
なくなったらそれでいいけど、携帯吸入はしばらく
やった方がいいと言われ、珍しく指示通り、朝晩やっているのに
全然よくならない。

息子のクラスの茶話会お世話係もそうだけど
7月に開催のフリーマーケットの実行委員になったり
給食試食会だの、救命救急講習会だの、けっこう色んなのに
申し込んじゃっていて(汗)いつまでも具合悪いままだと
困るので、土曜に整形(内科)を受診しようとしたら
休診^_^;←前にも似たようなことなかったか?

しょうがない・・・地下鉄駅前のメディカルビルの内科を受診。

15分位して診察で呼ばれた。
話をして、聴診して(ねっ!ふつう聴診するもんだよ、呼吸器で
受診の場合(-_-;)

で先生いわく
喘息ではないと。
右の肺のまん中辺りで、いやな音がするから
まず、レントゲン写真を撮ってみましょうと。

結果、気管支炎でした。

はぁ・・・
喘息の吸入が効かないわけだよ。
でもってステロイドの吸入をしてると抗生剤が効かないってことで
吸入はお休みして、そこで処方された薬を服用することに。

土曜から飲み始めて、1日2日しても殆ど咳の状態が変わらない。
効かないじゃん!とか思いながら、薬はちゃんと飲んでる。

で今日で4日目か。
まだ咳はでるんだけど、肺に痰が残ってるような苦しい咳は
でなくなってる。咳自体も減ってる。

私の風邪は先が見えてきたか。
あとは息子。

先週、親子レクと救命蘇生法の講習会で幼稚園行ったんだけど
昨日は、フリマ実行委員会初顔あわせ。
今日は子どもたちのおやつバイキングのお手伝いと特派員。
そして明後日は給食試食会。

1日おきに幼稚園行ってます。
帰宅したらへとへとです。
今日なんて、息子をバス停に送ったあと
西友に行って、フリマで使う飲み物の価格偵察(笑)に行って
ツルハに買出し行って、帰宅して片付けたり何だりしてたら
11:00過ぎて、早めのお昼ご飯にして、
12:00には家を出て幼稚園向かって・・・

(あっ!これ打ちながらスゴイこと思い出した!
幼稚園向かう途中、夫のスーツのズボンをクリーニングに
出そうとお店に寄ったら、店員が15分ほど留守にすると言う
張り紙が・・・
しょうがない、帰りに寄るか・・・と思い再び幼稚園に向かっていたら
何と、生協の辺りで、どっかで見た顔が。
そうです、さっき寄ったクリーニング屋さんの店員さん。

そこでズボンを手渡し、後で寄るということで別れたのです。
ハイそうです。幼稚園の帰りに、伝票とか支払い(前払)の
ためにクリーニング屋さん寄らないといけなかったのだ(+_+)
忘れてました。
すっかり忘れてました。

明日、忘れないで行かなくっちゃ。
携帯のスケジュールに忘れないで入れておこう。

で、12:15頃幼稚園到着。
フリマに出そうと、息子が見なくなってる絵本とか
洋裁用の材料とかを先生に渡し、2Fへ。

まだ誰も来ていない。
早すぎたのか・・・

そうこうしてるうちに2クラス、各2名ずつのおかあさんが集まる。

まず・・・
ホールにテーブルを設置。
でさ、このテーブルがまた重いの(;_;)
それを20卓。
4名と言っても 2人は兄弟をおんぶしての参加だったので
先生ともう1人のおかあさん(私と同じクラス)で運んだのだ。
いや汗だく。
ここでもうエネルギーかなり消耗。

そして今度はおやつを分ける。
12枚のお盆に。
でもって、まだ袋を開けられない子もいるからということで
小さい袋に入ってるお菓子全部、出す。

そうこうしてるうちに年長さんたちが、おやつバイキングの
クラスの子らの教室から椅子を2Fのホールまで運んで来てくれた。

そして12:50位に、まずもう1つのクラスの子たちが入場(笑)
そして息子のクラスが入場。

おのおの好きなところに座る。
息子、空いてる席を探してうろうろしていたんだけど
結局、Kくんの隣。
こすもすでも一緒だったKくん。
入園してから、ほぼ毎日、Kくんの名前が出る。
最近は呼び捨てだから^_^;

準備は大変だったけど、おやつを取りにくるこどもたちとの
会話や時間はとっても楽しいものでした。

やっぱり、私は子どもと接することが好きなんだと再認識。

バイキングが終わると、子どもだちは教室へ戻る。
お手伝いの4人と先生で、片付け。
テーブル、椅子、そして掃除。

そして感想を書き修了。

準備片付けは大変だったけど
行ってよかった。

フリマの実行委員で、これからかなり忙しい毎日になりそうで
特派員だとか、なんとかとかは申し込まないで
当日まで実行委員の仕事に集中って思ったりもしたけど

昨日の顔合わせ兼打ち合わせで
大丈夫かなやっていけるのかな、と
かなり不安・動揺でいっぱいになったけど
(幼稚園とのかかわりかたについてとかも)
幼稚園と関わると思うから億劫だったり面倒だったりするのかなって。
息子を含め、こども達と係わる機会と思えば
楽しいかもって思いました。大変だけどね。

そうそう、昨日、打ち合わせで幼稚園行った時
偶然、こすもすで一緒だったYくんママとバッタリ。
彼女は三男をチャリに乗せ、長男(小学校が土曜に運動会で代休)は
自分でチャリに乗ってきて・・・
クラス違うし、園バスも違うし・・・

接点がないまま、でも彼女の家の近くはようく通るので
どうしてるかな~と気になりながらいたんだよね~
だから会えてとっても嬉しかった。

何の用だろ?
実行委員に名前はなかったし・・・と思ったら
ママさん劇団に入ったらしい!
その集まりだって。

いや~ね~~~
彼女、こすもすの時から、率先して色々やってくれてたんだ。
その時は、下の子小さいのに大変ね~とは思ってはいたけど
ふつうにやっていたから、あんまり深く考えていなかったんだ。

でもね、昨日そうやって再会してさ。
お兄ちゃんと三男(2歳半くらいかな)を連れてるのを見て

そうだよね、気持ちのある人は
上に兄弟がいようが、下に兄弟がいようが
やる人はやるんだよね、って痛感した。

気持ちの問題だよねって。

確かに大変って思うレベルはそれぞれだし
決め付けられはしないけどさ。

息子と同じクラスのRちゃんママ。
1人しか茶話会お世話係がいないって知って
じゃあやるわ、って立候補してくれたらしいんだけど
昨日の先生の話じゃ 上に兄弟がいて 幼稚園との
かかわりは5年になるらしいのね、慣れてるっていうのも
あるのかな。

でも、去年?のハロウィンを仕切ってくれたり
洋裁も引き受けてくれたり(発表会で使う)
何と仕事してるらしいんだ。
なのに フリマの準備にも
この日とこの日は空いてるってメモして先生に伝えてたり
してるみたいなんだよね。
あ~こういう人もいるんだなって思ったら
何だか嬉しくなっちゃった。

あっち痛い、こっち痛い
だるい、動けない、こわい~とかあるけど
でも、頑張ろうって思いました。

夕べ、寝かせる時にね
明日、母ちゃん、おやつバイキングのお手伝いに行くからね
って伝えたら「うん(#^.^#)」って嬉しそうな声だったし
今日も、とっても嬉しそうで・・・
何て表現していいか分からないんだけど
ボクのかあちゃん来てるんだよ(#^.^#)みたいな。

昨日、実行委員会が終わって帰る時
玄関にいたら、偶然、息子たちのクラスのみんながトイレに行った。
(息子のクラスは一番玄関側)
息子もトイレに入るところだった
私が見つけるのと、息子が私を認識するのが、ほぼ同時だったかな。

息子「あっかあちゃん!」と手を挙げたんだ。
それがね、何だかすっごい、カッコよくてさ(#^.^#)
さりげないその仕草が(笑)

でもってこすもすから知ってる子も私を見つけて
あっ○○くんのお母さん(^^)って言う子や
私の方をじーっとみつめるKくん(笑)
手を振ると嬉しそうに振り返してした。

そうそう、今日、椅子を教室に運んで並べていたら
背中をポンと叩かれた。
Nちゃん。

彼女、親子レクの時も
「○○くんのお母さ~~~ん」って手を振って来た子で
いやいや、なかなか楽しいクラスだよ^m^

そうそう、月末に運動会があって
練習も始まってるみたいなんだけど
息子「疲れるから~」とか言って
みんなと一緒にやるのを拒んでると昨日の会話で判明(-_-;)

今日帰る時、たまたま担任に会って
こんなこと言ってたんですよ~~~(;_;)って報告したら
確かにそうみたいで・・・^^;みんなと一緒にやろうと
声はかけるんだけど、やらないんだって・・・

はたして当日はどんな運動会になるのやら(+_+)
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

