
--.--.-- --:--|スポンサー広告

こどものくち

2010.07.28 21:42|こども
お隣のおばちゃんには息子が11ヶ月で越してきて以来
何かにつけお世話になっている。

最近では息子も私の見えない知らないところで
おばちゃんを見かけても自分から挨拶をするまでになっている。
(それだけ心を開いてるのでしょう)
今日ね~と近況報告もしている(笑)

そんなお隣さん。
今朝、息子をチャリに乗せ
さてご近所さんへのご挨拶に参りましょ~と漕ぎ出そうとした先に
彼女が降りて来たのか買い物から戻ったのか目の前に。

そして挨拶をし~
(でも時間がないんだよねーなんてちぃと焦りながら)話をしていたら
息子「おひっこしするの~」と報告。

ぎょっ(-_-;)と思ったが既におそし。
おばちゃま、えっ(@_@;)て顔をして
どこに?と。

山の上にと言うと(笑)
山の手?と聞き返してくる。

何で?と聞いてきたので
息子が大きくなってきてお風呂が狭くなってきて~と。
納得されました(汗)

息子が11ヶ月の私におんぶされてる時から知っていて
外階段転んで歯を折った話もしてきて・・・
そうなんだよね。
色々あって色々話もしていて・・・
しんみりしちゃいました。
母と同年代なので尚更感情移入もあったし。

ちとサビシ。

そうそう、ご挨拶。
向かいに2件かと思っていたんだけど
道路側に1件ありました。
イエの中といいどこまでちゃんと見てないんだ!って感じですが(汗)

夕べはネットで挨拶の口上とか調べたり
夜も緊張でなかなか寝付けなかったり。

さてふたをあけてみたら・・・
楽しくやっていけそうかもね、みたいな。
でも最初から飛ばしすぎると後が困るので
自分のペースをしっかり守ってって感じかな。

茶髪でちっとドキドキしたけど
さばさば系で、安心(笑)

先は長いからね。
時間かけてね。
お隣さんは未亡人らしい母と同年代くらい)

不在が2件あったので
明日か明後日にはいってみないとね。

そうよ!久しぶりに息子を乗せてあの坂のぼったんだよ。
1歳過ぎの時、児童会館行くのに息子おんぶでチャリで喘息
起きた坂(笑)

いいとこまでいけたんだけど
ペダルが廻らなくなって息もできなくなって
息子をおろし歩かせました。
息子もよくがんばって歩きました◎

いよいよ

2010.07.27 21:58|日常
人生最大の買い物である ”はこ”がオリジナルに変貌を遂げる
第一歩を迎える。
20台で手に入れるなら、かなりというか全部オリジナルなんだろうけど
我が家の場合、彼らよりウン十年歳食ってるので(滝汗)
オリジナルは・・・殆どない^^;
あっ居間のカーテン?(汗)

去年辺りから、気まぐれに探してはいたけど
先月に入り、急転直下。
あれよあれよ~である。

イロイロ葛藤がありましたが何とか自分の中で折り合いをつけ
前向きに・・・・・・。
息子が、ばあばウチとおんなじに階段がある\(^o^)/と大喜びなのが
救い?(今からそんな表現してちゃダメだよね)
たぶん、きっと・・・絶対(って薬師丸ひろ子の歌にあった気が。
これを分かる人はムフフ(^.^)

きっと終の棲家になるであろうイエ。
早く馴染みたいと思います。
ってかまだ実際に住みはじめるのは先だけど(笑)

夫に毎日現場を撮りに行って
ブログにアップしとと。
え”っ毎日見に行くんですか?
そんな施主いるのかな・・・(汗)

ますは明日、ご挨拶に行きます。
雨降らなきゃいいけど。
14時の段階で明日は50%くらいの降水確率だった。
晴れとか曇りならチャリで行くつもりなんだけど。

本当は金曜が予約だったんだけど
今日の方が時間が作れそうってことで
呼吸器の受診を変更したんだけど
私は息子と11:00過ぎから西松屋にでかけていて
(札幌駅を挟んで反対側にあるのでスゴイ時間かかった。
おまけに道迷って少しさ迷うし(+_+)

で自宅近所のカレーやさんでちっと遅めの昼食。
本当はその帰りにホーマックでトイレットペーパーを買いたかった
んだけど、雨がけっこう降っていて断念。
店に向かう途中、夫から呼吸器受診日を今日に変更したら
迎えに来てくれるかの連絡が来て、息子と相談の結果
行くことに(笑)なのでホーマックは夫の会社に向かう途中で
寄ることにしたんだけど、いざその時間になったら
今日一番の降り方に(+_+)
どうしても今日買いたいっていうのでもなかったので延期。

17:30頃、家を出たんだけど
雨はスゴイ、車は多い。
疲れたよ。

で帰宅して家で遅めの夕食にしたんだけど
3人で夕飯って土日しかないから、錯覚おこしたよ。
今日、休みだっけ?って(笑)
息子も何で父ちゃんこんなに早くに家にいるの?みたいに言ってた(汗)

中途半端な感じだけど今日はこれでおしまいにします。

夏休み

2010.07.23 22:36|こども
7/20に終業式。
(この日にすまいるまーけっとの反省会で
入園後初めて息子、園バスに乗らずに帰宅。私と一緒に)
これについてはエピソード?もいくつかあるので
後日思い出したらまた書きます(汗)

そして水木金ときてるわけですが
水は9:00に銀行行き。
木は9:00~幼稚園の個人懇談。
金は10:00~銀行と
午前中はほぼ潰れていまして、昼からはその午前の用でバテて
睡魔に襲われ動けない~な3日間でした(汗)

でもそんな中感想は、時間を持て余す~
早く幼稚園始まってくれ~~~です^^;

心身共にバタバタな日々で
去年のように毎日公園行脚~もどこまで実現するか・・・。
とりあえず今日、帰宅して昼から公園行きましたが
久しぶりに息子をチャリに乗せてあの坂道のぼって公園まで。
行くだけで(途中で)息切れ。
当然のように帰宅して睡魔が(+_+)
チャリでぜ~ぜ~なのを見てるので息子、昨日までより
よこになってごろん~や相手をしないことに不平不満は言いませんでした。
まぁ当然といっちゃ当然だ!

何だかね~な最近です。
4月から、市営体育館通って月1キロペースでダイエット~の
予定が5月に3回?だか行ったっきりで終わってるし・・・
むくんでるんだかなんだかでかなりぷくぷくになってるし(;_;)
夫はマイナス10以上だし(;_;)

寝よ。

気づいたら

2010.07.19 22:44|日常
7月も後半に・・・
そして息子は4歳9ヶ月に。ますます語彙たっしゃになってきて(笑)
ほんっと会話が楽しいです。
反面、3月から異動で激務の夫・・・
最近特に性格破綻をきたしてるか?"^_^"と思われる言動が
時々見られ、ヤバイかも(-_-;)と思い始めてる今日この頃。

おおらかな性格と思えていた部分が投げやりに思え
今まで細かいことに気が向かなかったのに
急にとても煩くなった。今までそんなことそこまでうるさく
言わなかったのにどうした?\(-o-)/と。


でもってご想像通りデキゴトはてんこ盛りですが
とあることで、私もゆとりがなくなてきております。
やばいです。キレツ入りそうな気分になりそうなことも・・・。




そんな毎日ですが今朝方息子が
突如起きた。最初夫だと思っていた。
あの迷いのない歩き方、足音とか。

でも少しして夫の寝息が聞こえてきたので
へっ?息子?

おとを聞いてると
がさごそ音がする。
ぐっすりパンツを脱いでる音。

そして居間のドアが開く音。
トイレに行ったようだがなかなか戻ってこない。
うんち?もしそうなら拭くのに必ず私を呼ぶはずなのに・・・

長い・・・と思える時間が過ぎた。

居間のドアが開いた。
そしてまたぐっすりパンツを穿く音。
オシッコでべっしょりのパンツはいたら気持ち悪いでしょうに。

そのまま起きてるのかと思ったら
寝室に戻ってきた。

なんと!
オシッコがしたくなって独りで起きてトイレまで行ってきた!
というではないですか!

いや~3歳台くらいに何回かぐすうりパンツが濡れてない事が
あってこのままぐっすりパンツ卒業か・・・と思っていたのですが
長くは続かず、夜の紙パンツは続いていたのですが
それ以降、濡れていないことはなく・・・
まぁそのうちなんて思っておりましたが。

うんちだったの?と聞くと
おしっこしてきたと。
えっ?

おしっこ?
おしっこしたくなって起きたの?と聞くとそうと。

えぇ~~~~\(^o^)/

スゴイスゴイ\(^o^)/
でも(夜中にしておるだろうおしっこで)もれもれで気持ち悪いでしょ
布パンツに履き替えたら?というとまた寝るからいいのって(汗)

じゃぁお着替えしていなさいといい、少しでも横になろうと
寝室に(汗)息子は「は~い」と。
しかし息子、長袖ばかり(半そでのこと←いつも家に居る時は
ランニング)で服がない~と言って来た。

うぅ~ん(+_+)と思いながら見に行く。
着替えも手伝う。

なんと!
ぐっすりパンツがぬれていない!
昨夕から寝るまで、まあいつもより多少飲み物は少なかったかな
ってことはあるけど、少しも濡れていないのって、年単位ぶり(@_@;)

スゴイ!お兄ちゃんだね!と褒めると
5歳だね!って(笑)
数分褒め続けていた(笑)
このブログを書きながら、朝夫に報告したらじゃぁ今夜は
ぐっすりパンツなしででようかって息子に言ってたのを思い出した。

ふつうにぐっすりパンツ穿かせちゃったよ(汗)
それも今朝の濡れてなかったヤツ^^;

さて明日の朝は?

何だか頭がいたいので寝ます。


そうそうフリーマーケットはまだ終わっていなくて(苦笑)
反省会が明日です。
3人のうちの1人が色々言うそうで怖くもありタノシミでもあり(謎)

プレッシャー

2010.07.15 22:26|こども
入園して3ヶ月。
お弁当作り始めて2ヶ月?弱。
元々見た目をあんまり気にしない。
それより実、というか栄養、みたいな感じで
息子のお弁当は小さめのおにぎり2個(最初は小さいの1個に
していたんだけど息子から2個とリクエストが)これでふだんの
お茶椀1杯弱。

それに玉子焼きとかウインナー、プチトマト。
苺とかさくらんぼとかキウイとかの果物。
ブロッコリー、アスパラ。
それにメンチとかザンギとか肉系。
1こ1この量は少ないがこれでけっこう弁当箱は詰め詰めに。

毎回、お弁当箱を空にしてくる息子。
やっぱ空は嬉しいよね~。
毎回写真撮影(笑)

今日。
園外活動として年長と年少でバスで遠足。
(バスに乗ってる時間は幼稚園から10分弱の公園)

敷物だとか拾い物(木の実だとか花?だとか)入れ用の持ち手の付いた
ビニル袋2枚。とか色々荷物あり。

日曜の夜から火曜の朝まで熱出してた息子。(火曜は7時に
37.5だったのが8時に37.0に)
気温は上がりそうだけど、あんまり夏ナツした格好じゃないほうがいい
よね~と丈gは短いが春先位用のズボンをはかせた。

幼稚園バス停で待っている時、時々、待ってる近くの駐車場や階段で
遊び始める子どもら。苦情が来て変更になっても困るので毎回
注意するんだけど、今朝は息子がそこでチョロチョロ始めた。

おいでと呼んでも来ず逆に私に来いという。
いいからこっちおいで!
そんなやり取りを何回かやっていてバスの来る時刻になったので
息子を呼んだ。

眉間にしわを寄せ、今にも泣きそうな顔をしている。
私が相手をしなかったのが不満なのか。
とにかくバスが来たので、せっついて乗せる。
最後は強引に背中を押す感じで。
それを見ていた年長ママの1人が「何か不安そう・・・」って。

いやいや遠足が不安なんじゃなくて・・・(苦笑)


で私はいったん帰宅し車でこれからしばらくお世話になる方
(既になってるけど)のマンションへ書類を届けることに。
本当は日曜でいいといわれていたんだけど、それは息子が熱を出して
いた月曜火曜に言ってたことなので、きっと早い方がいいんだろうな
と判断し、持って行こうか?と聞くと頼むと。

9:50頃、今から向かいますメールをする。
なんと10:02には到着メールしてました(笑)
近かった(汗)
昨日は10:30~11:00に行きますって伝えてあった。
そうだよね、忙しい彼女、そういわれたら10:30過ぎまで仕事
入れるよね・・・

結局、炎天下の中車で30分近く待つことに。
いや脱水起こしてました(;_;)

で用が済んで、西友でお買い物。
お隣のおばちゃんとバッタリ。
そうだ、3年半お隣さんなのに電話番号も下の名前も知らないわと
伺う(笑)

12:00頃帰宅。
何だかすっごい疲労感。
まぁ昨日は税務署。区役所に2時間弱かかって
夫に もう行かん!(怒)メール分刻みで送ったりしてたんだけど(苦笑)
なので夕べは流石に息子を寝かしつけそのまま私もダウン。
起きられなかった。

ちょっと特殊な事情があるので余計時間かかったんだと。

で今日。
ボーっとするんには中途ハンパで先週から散らかし放題なので
目に余るところの片付け(汗)
そして前から気になっていたところの片付け。
そんなこんなしてたら息子のお迎え時間が。

バスが来た。

何だかだろうそう(眠そう)に降りて来た息子。
公園で遊びすぎてかな~なんて思ってたんだけど
何となくヘン。

さりげなく(端から聞いたら、本人にしたらストレートか?汗)
聞くもちゃんとした答えがない。
リュックを開ける。
弁当箱を出す。

なんと9割残っている。
これには軽く、きゃかなりショックを受けた。
何で?

今朝だってそんな食べていかなかったから
遊んだ後だものお腹空いて、少なくとも半分以上は食べられるような。
それにふたをあけたら、中がぐしゃぐしゃ。
どうやったらこんなにぐしゃぐしゃになるんだ?ってくらい。

母にも夫にも
時々私は鬼のようにくどくしつこくなるみたいで
シツコイ!といわれるのだが
今回もシツコイよね、と思いながらも、どうしても判明させたかった。

が納得行くような返事がないまま
遊び始めたので、(帰ってきて手洗いしてしばらくいつもと違い
情緒不安定で、隣の部屋まで行って号泣を始めた)

夜、寝る時にでも話してくれるかなと
気になってしょうがない気持ちを抑え(しごいストレス(苦笑)
遊び相手を始めた。
だんだんいつもの息子に戻っていった。

夕飯の準備をしながら(ねっシツコイんだよね(汗)
もしかして弁当箱落とした?と聞く。

すると
うん、って。

いっしょにたべようか、とちかづいたらひざからおちちゃった
そうである。

ふむ。
ダレと一緒に食べようね(^^)
となったかも気になるところではあるが(爆)

先週届いていたお便りには、おにぎりとおかずがいいって書いて
あったんだ。
でも今までおにぎりは弁当箱の中に入れて持っていってたし
おにぎりだけ包んで持たせて、上手にサランラップをはがせるか
不安だったのもあって弁当箱にしたんだ。

あと水筒もちと不安だった。
ふつうの小学生も持つようなコップがふたでボタンを押して
お茶を出す、出し終わったらボタンを押して閉じるタイプ。
去年もこすもすで最初はどうしようか悩んだんだけど
6月過ぎから持たせてるうちに、1人で飲めるようになっていた。

今回も飲めるとは思ったけど
問題は重さ。
先週、模擬で園内を年長さんと歩いてお弁当を食べるっていうのが
あったんだけど、バスを待ってる間、重い~重い~とは
言っていた。今日は特に。
最初斜めかけしていたんだけど、1人のママさんにリュックに入らないの?
と言われ、入れてみることに。入ることは入るんだけど斜めになる。
こぼれないといいけど~って。

息子、バスから不機嫌でおりてきたのは おにごっこをして
特派員のママさんに2回つかまったらしいんだけど
(そのママさんのことを私としては使って欲しくない言い方で表現した。
息子は悟空も言ってるじゃんと(-_-;)

そんなのとお弁当を落としたのとで機嫌が悪くなったのかなって。

次回から、遠足にはおにぎりと小さい容器におかず。
遠足用に軽いお茶いれポットをゲット。

で帰宅してお手紙を見始めた私。
その中に、幼稚園連盟?みたいなとこからの冊子もあったんだけど
お弁当の紹介もあったんだ。
それみて「こんなのが食べたい~」って。

えっ・・・・(大滝汗)
思い切りキャラ弁(@_@;)
うぅ~~~~~~~~ん。
そんなのもあって不機嫌なのか?
キャラ弁で喜ぶのは女の子と断定してたけど・・・
男の子もそういうのにして欲しいのか?

うぅ~ん5時起き?(号泣)

まっいつもは金曜が弁当の日なんだけど明日は
行事の調整で給食。
来週火曜で今学期終了で夏休み。
喜んでないで、男の子用キャラ弁を検索して研究するか(+_+)

明日、フリマの反省会のはずでしたが
1人がフリマ終わってから熱出して頭痛がすごいらしい。
明日は売れ残った\(-o-)/モノの整理になるのかな。
やっぱり1ヶ月と2週間強一緒に陣日してきた仲間なので
整理は別として反省会(お疲れさん会・ご苦労さん会)は
実行委員3人揃ってやりたいという気持ちがある。

ってことで4日間で復活できることを願って(笑)
終業式の日に反省会(爆)

フリーマーケット

2010.07.13 21:33|こども
約2週間のご無沙汰でした。
ご想像通り、何事も過ぎて・・・いるはずはなく(/_;)

今日、私の人格をも変えてしまうほどの過酷な準備だった
フリーマーケットが終わりました。

日曜に去年も行った仁木の農園へさくらんぼ狩りに行ってきました。
息子大喜び。
息子の喜ぶ顔はやはりいいですね。

ところが帰路、車内で嘔吐(ToT)
いや~それからこわごわでしたが帰宅。
あの吐いたのは何だったのか!位の元気で安心。

したのも束の間、夜中暑い暑いとうなされだし・・・
月曜は一日、38.4~6℃。
ぐったり。トイレにも歩いていけないほど。
毎回私が抱っこしていってたのですがその私も腰や股関節に
来てしまい動けない。

昨日は実行委員の最終打ち合わせ。
キャンセルm(__)m

そして今日、微熱ではあるが
いけないこともない数値。
しかし息子の元気はイマイチでここで無理して
5~6月のように1ヶ月近く病院通いなんてことになったら
ちと困る。
ホントかなり悩みましたが幼稚園はお休みさせました。

それにともない1ヶ月下準備、作業にあたってきた
本番に出られないことに。
幼稚園にお休みの連絡をした電話を切ったあと、しばらく涙が
止まりませんでした。あんな大変な辛い思いをして準備
してきたんだから絶対当日にはあの場にいるはずでした。

電話切ってからも30分位、泣いていました。

立ち直るのに2時間くらいかかりましたが
途中、同じバス停のママさんから何か買う?のメールが
きたり、当日お手伝いで来てくれたママから
お休みしてるって聞いて~の心配メールを貰ったり
実行委員の1人と詳細な結果報告を聞いたり。

今は落ち着いてきました。

私は準備と反省会の出席となります。

まぁ息子は明日は幼稚園行けるかな~と楽しみにしてるので
よかったよかたです(汗)

売れ残りのものを聞くと旨が痛みます。
でもそういうことも含め反省会で来年の担当の人に
繋いで行きたいと思います。
純利益はその実行委員の1人も言ってますが(汗)
合ってるなら(苦笑)
事務から借りた金額プラス同じくらいの金額があるって。
これで少しは元気になれました(^^)

そして今度は、我が家のことで
平日動ける私がメインで動かないとならなくなっており
泣いてるひまはありません(苦笑)色々ガンバリマス(笑)
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

