スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえない

2010.08.30 23:57|日常
前に住んでいた新座でも家の中で34℃はなかった。
まっクーラーで抑えてはいたけど・・・

朝から具合悪く、前日からの鼻水ぽたぽたで
右耳がいかしいので、耳鼻科行ったら中耳炎でした(/_;)

でもって暑くて寝られず耳鼻科の後、イオン行って
蛍光灯とか買いに行こうかという話もしていたのですが
いや最近になく体調最悪で家に帰してもらうことに。

夫がお昼ごはんの話をしたのですが
パス。

息子が朝も食べてないのに大丈夫?と心配してくれました(;_;)
とにかく2人でどっかで食べてきてと。

帰宅して12:00くらいから布団で横になったのですが
小1時間寝て起きたら、口が渇いてる。
危なく干からびることでした。

扇風機回して寝ていたのですが
温風になり脱水になっていたようです(;O;)


9月にもなろうというのに
30℃越えありえないから!
スポンサーサイト

きょうだい

2010.08.28 20:25|こども
息子に兄弟を・・・を断念してどれくらい経つのだろう。

そして当の息子。
兄弟をいうことを意識してるのかしていないのか。
少なくとも去年まで、息子の口から「赤ちゃん」と言う言葉を聞くことは
なかったように思う。

幼稚園でそういう話になるのか?
小さい頃は思っていなかったのだが4歳とかになって
ふと・・・思うようになったのか。

うん、入園してから特に表現がリアルになったように思う。
例えば、何かを作った時「これ○○に赤ちゃんができた時にあげるの」
とか「早く赤ちゃんこないかな~」とか。

赤ちゃんが来た時にしてあげたいことを言うようになった。
きっと弟妹が出来たらかわいがるだろうな~と想像できる。

そして今日。
それまでも似たような表現はあったが
そうね~とはぐらかす?ごまかして?いたのだが

突然「何で○○のところには赤ちゃんこないのかな~」って言った。

ぐっときた。

そうね~と返事したが、ささった。



4日続いた夫の夜勤が今日で終わる。
明日朝9:00までなんだけど
プリンターのインク、予備もないし、今の残りもわずか。
最近、息子が自分でどんどんプリントアウトしてしまうので
予測つかない(汗)

そんな話をしたら
ビックカメラに買いに行ったら?と簡単に言う。

えっ?いつ。

明日。

明日~~~~~?明日は夕方、保険やさんくるし。
でも行くとしたら昼からかな~とか言ったら
迎えにきがてら、とか言う。

はっ?
そう?そうかい。

この間はって昨日だ。
21:00~9:00のシフトで遅くとも11:00とか12:00までには
帰ってくるんだろうな~と思っていたら。昼食のおかずも用意して。
結局、何の連絡もなく14:00に帰宅した。
その日は、16:00に呼吸器の受診予約をしていたのに・・・
だから午前中には帰宅して仮眠して、クリニック行ってから
出勤、と思っていたしそのつもりで準備していたのに・・・。

ってのがあるから
迎えに来てっていうのが一瞬何いってるのか(?_?)だったのだ(苦笑)
でも明日は9:00過ぎには出られるみたいなので
10:00ビックカメラ待ち合わせってなった。
それには9:30前には家をでる必要がある。
ちと大変だけど頑張るよ(笑)

ってか夫。
夜勤明けで寝ないで買い物にでかけて
夕方の打ち合わせ突入するつもりらしい。大丈夫か?

まぁ今日、10:00頃帰宅してず~~~~~~~と寝てて
お風呂、夕飯後も時間ぎりぎりまで寝ていたから大丈夫か?(苦笑)

因みに昨日、夫の呼吸器受診のクリニックの待合室
寒い寒い(;O;)
東京の電車の中並み。
寒いよ~。

でその後、チェーン店のカレーや行ったんだけど
ここはもっと寒くて(;O;)
鳥肌立つくらい。

夫はもちろん息子も寒くないって。

と思ってたら昨夜寝かせるあたりから息子鼻水垂らし始めて(-_-;)
夜中は鼻づまりで何度も起きてて。
今朝から咳き込み・喉の痛み、鼻水。

いや~マジですか。
ってんで小児科行った。
そこで息子と同じクラスの女の子とバッタリ(笑)
7月のフリマのお手伝いに来てくれた時以来(笑)

夕べは夜更かししてしまったんだけど
今日はさっさと寝ます。

日常?

2010.08.24 23:53|家族
今日は、年少(息子は他の幼稚園で言う年中だが息子の通う幼稚園では
年長・年少と分けられている。年少クラスに年中と年少がいる)の
バス遠足の日でした。

先月、年長と一緒に遠足と言う日がありましたが
2日のうち1日が雨で中止。

そして今回も昨日は途中雨に降られながらも
現地では公園で遊び、昼食は園に戻りホールで食べたようです。

今日は年少4クラスの遠足。
昨夜は旭川では豪雨で孤立してしまった地域もあったほどの
雨量だったようですが札幌も、排水が間に合わないほどのドシャ降り。

独身時代、仲間とツーリング中、滝川あたりで豪雨となり
泳ぐような水位の中、バイクを走らせていたことを思い出しました。

でもって今朝は雨はあがっていました。
道路も乾いてるところが多かった。

お弁当も作ったし、初めて行く知事公館。
どういうことをするのかしら・・・と緊張も少し。
以前、おやつバイキングのお手伝いに行きましたが
あの時はおかしを取りにくる子どもたちのお手伝いって感じでしたが
(テーブルを出したり片付けたり、おかしを並べたり)
今回は、子どもたちのトイレのお手伝いもあるというので
男の子は慣れてる(笑)けど、女の子は?とか(苦笑)

そんなこんなで8時が過ぎ
リュックに荷物を詰めていると家の電話が鳴りました。
きっと家関係だろうと、今日は休みの夫に出てもらうと
幼稚園からだって。

何だろう?

芝生が濡れているので遊べないと思われる。
遠足は中止。
特派員はまたの機会に~とのことでした。

遠足が中止っていうのも残念だったけど
何よりお弁当・・・今朝はけっこうバタバタしながら作ったので
ちっとショック(汗)

そんなこんなで9:30くらいに息子をバス停まで送る。
昨日、年長の特派員に行ったママに
今日みたいな感じだったらいけそうなのにね~なんていわれた。
昨日は、集合時間くらいから雨が降り出し
途中、ひどくなり・・・ドライブだけでも行きましょ~
みたいな感じででかけたらしいんだ。

まぁ今日は昨日1日のドシャ降りの雨あがあるからね~
でも判断難しいよね~と言いながら。

息子を送った後、夫と
先月チラシが入っていたんだけど、電化製品をタダで引き取るって。
我が家にはまだ使えるけど、使わなくなる電化製品がいくつかある。
市の大型ごみに有料で出すって考えていたから
9月に入ったら夫の休みにちまちま持っていこうと考えていた。

今朝、急遽、ストーブを持っていくことに。
でも灯油は抜いて(当たり前だが)ってあって
このクソ蒸し暑い日にストーブを点けホース内の灯油を燃やす。
室温計が28℃なのにストーブを点ける(;_;)

このストーブ、札幌に越してきてからずっとあるので
約4年、我が家の一員だった。
けっこうモノにも感情移入するタイプの私(汗)
感慨深いものがありました。
ちとサビシ。

どんな感じで電化製品預けるのかと思いきや
広い敷地に、ストーブはストーブというように山におかれていた。
夫がストーブを持ってきたことを告げると若いおにいちゃんが来て
持って行って(ストーブは出入り口に一番近かった)そこに置いた。

また何かあったらよろしくお願いしま~す。

これで終わりだった。
あっけない。

往復約1時間。
道中の夫との喧々諤々の方が印象深い(滝汗)

でもって、夫はお昼ご飯に吉野家の牛丼が食べたいと言う。
私は朝作ったお弁当がある。
でも家でお弁当を食べるのもな~(汗)

ってんで新居(とあるジジョウで先月の数日間しか動いていない。
8月に入り作業は一時中断となっている)に行き確認作業。

そして私は漫画喫茶に送ってもらった^^;
もちろんストーブを持っていくのに
お弁当に作ったおにぎり(おかずは冷蔵庫)を持参していた。

持ち込みがいいのか知らないが(汗)
おにぎり持参でいざ!(笑)

夫はそのままお昼ご飯食べにいったのかな。
でパソコンやったり、寝たり・・・

でお迎えを頼んでいたんだけど
お迎えお願いしま~すのメールしたら
即効で目の前にいるレスが。

ひょえ~(笑)
はやっ。

いつからいるか聞いたら私が連絡する10分位前からだって。
ゲーセン行ったんだけどやりたいものがなく車に戻ったんだって。

で帰宅し、息子を迎えに行く準備。
その後、3人でイオンへ買い物。
お風呂、ごはん19:30に息子寝かせ今に至ります。

今日は息子が幼稚園、夫が休みのパターン。
ふだんシフト制とはいってもその時間通りに終わったことなく
息子が寝てる時に帰宅してるんだけど(少なくとも日勤だった)
明日から数日、21:00~9:00の夜勤になる。
このパターン、それこそ1年半とかぶり。

息子が入園してからは初めてなので
どんな感じになるか楽しみ?(っていうのとは違うけど)

一回ではなかった。

2010.08.22 20:45|こども
先日、母ちゃんは寝るまでにやることがいっぱいあるのと話したら
(そのせいかどうかは(?_?)だけど)
お茶椀を洗うと言い出した。

これっていつか忘れたけど
そのあと朝も昼も昨夜も何も言わないので
あの時だけだったのかな~と思っていた。

今日は夫、12:00から勤務。
10:30頃出て行ったんだけど
数日前から車の中とか家でも夫と口調強く言い合う
(家に関して)ことがあって、おまけに昨日は暑くて暑くて
私頭痛してきて大変だったのさ。
そうしたらそれ以来息子が私と夫が話しをし出すと
かあちゃん!また頭痛くなるよ!話やめな!って(汗)

今日は今日で私、泣き出してしまって・・・
数日前は○○(息子)が悪いんじゃないよね?って言い方してたんだけど
父ちゃんと話しなきゃいいのに!って。
そういうわけにもいかないんだよ。
大事な話をしてるんだし。
父ちゃんにちゃんとわかってもらわないとねと。

子ども心に色々感じてるんだろうね。
これはケンカじゃないからいいのかな(汗)
でも家外で聞いてたら尋常じゃないか?お母さんの泣く声なんて(汗)

そんなこんなでスムースに進んでいない我が家です。

さて明日は年長さんたちの遠足。
明後日は年少・年中の遠足。
私は特派員で一緒にバスで行くことになっています。
お弁当も3人分・・・明日の夜から下準備しておかないと(苦笑)

でも2日とも雨予報なんだよね~特に明後日。けっこう高い。
雨の中行くんだろうか、知事公館。

そうそう。
話があっちこっち飛びますが
今日も暑かったのさ。
気持ちもヒートしてたけど・・・・・
夫が出勤した後も暑くていらいら~だったんだ。

このまま夫の帰宅する23時とか24時まで家でごろごろ・・・
ってのはちと止めた方がイイ感じがして
急遽、西友に避暑にいくことにしました(笑)
昼ごはん兼ねて。

でもチャリで行く予定でいたので
途中で熱中症で倒れてしまう可能性大(汗)
まぁチャリなら2~3分の場所なのですが。

3時間弱いて帰路。
暑い暑い。
車庫は凉し~~~~
家入ったら暑い暑い。

夕飯食べ終わって、洗濯機が終わるまで
洗い物もせず(うるかし中(笑)ぼーっとしていたら
息子に本読んでとせがまれ数冊読んだんだ。

そのせいか暑さの後遺症か
睡魔が襲ってきて・・・・・・・
息子に眠くなってきちゃったよ~~~と話すと
オモムロニ椅子を運んで、○○がお茶椀洗う!と言い出す。
前回は私が洗剤で洗って、息子がすすぎを担当だったんだ。

なので今回もそうしようと私が洗剤で洗おうとしたら
全部やる!ときかない。

そっか・・・
あぁいいっか。

スポンジに洗剤垂らして渡す。
デジカメで写真を撮ってたら
洗濯終わったよ!と。

はぁ~~~い^^;

見てたら、お茶碗ひとつひとつ
丁寧に洗ってる。

まぁあれを私がやってたら
何時間あっても足りなくて逆に他のことできなくなる(笑)
おまけに水道代が(-_-;)

性格がでていて面白いな~。


そうそう、昨日で高校野球が終わった。
熱闘甲子園も試合も両方見ていたから
見るものがなくなってちと残念。

明日は、先週行った婦人科検診の結果を聞きに行きます。
そうそう、今日、扶養者検診の一般検診?の結果が届いた。
想像通り(笑)体重で指摘があったけど(でも要治療とか要指導とか
ではなかった~(笑)
それ以外は評価A。

喜んではいけないけど
体重さえ(これが難しいのだが)落とせば健康体^m^

昨夜も汗だくでしたが今夜も汗だくになりそう。
息子はパジャマじゃなく下着で寝るようになって
湿ってるのがよくわかるので毎日、寝る前に新しい下着で寝るんだけど
パジャマの時より洗濯物が増えてスゴイ(笑)

そうそう今日のエチカの鏡で幼稚園の知り合いママさんが出るそうです。

ほかのことやって!

2010.08.20 20:30|こども
今日から幼稚園は2学期。

17日、19日と希望者のみの延長保育に息子も行かせました。
18日は夫の休みに合わせて急遽キャンセル。

なので上靴も既に持って行っておいてあるし
始業式の今日、そんな荷物なさそうに思えたのだが
そんなことはなかった。
着替え一式、プールに入った時用の着替えこれだけで大荷物。
そんなこんなで、なんとなつやすみ帳を持って行くのを忘れた。
ショック(;O;)

お迎えの時間になって、そうだ今、バスの先生に渡してもいいじゃん!
いいこと思いついたわ^m^なんて喜んでいたのに
同じバス停のママさんらと話をしていてバスが来てそのまま
降りて来た息子を迎えて手を繋ぎ帰路についてしまった(;_;)

帰宅してバッグの中を見て思い出した
が~~~~ん。はぁ。

今日は始業式で昼帰り。
最初はこの間のプラレール博で買ったトミカの型でホットケーキを
考えて用意していたんだけど、暑い時には塩分補給も兼ねて(笑)
ラーメン?そうだ暑いし冷麦にしよっと。
市販のめんつゆを切らしていて、急いでダシを取ってさます。

息子との帰り道、今日はラーメンと冷麦とどっちがいい?と聞くと
即答。
ラーメン。

えぇ~~~しょうがもすってあるし~(とはコトバにはださないが)
冷麦にしようよ~~~

ラーメン!

そうですか。

ってことでラーメン(笑)

久しぶりに印刷物たくさん持ち帰ったので
ラーメン食べながら読む。

今週に入り、毎晩熱闘甲甲子園を見てるんだけど(笑)
今日は興南の試合は最初から見ていて
8回9回という時にお迎えの時刻が・・・
気になりながらも家を出る。

10分くらいだったと思うんだけど
試合終了してると思ったらまだやっていた(^^)
ピッチャー、カッコイイ(苦笑)

そんなこんなしてたら
なんだか眠くなってきた。
息子、3時間弱とは言え幼稚園で遊んできてるんだから
疲れてると思いきや、夏休みと同じ
母ちゃん遊ぼうよ~

えっ(-_-;)

意識が遠くなりかけながらも野球を観る(汗)

お風呂に入る時、たまたま教育テレビを観ていた息子。
呼んだら行くからって。

夕飯食べわった後、のんびりする間もなく
遊ぼうよ~。

母ちゃん、お茶椀洗ったり洗濯したり
寝る前にすることいっぱいあるんだよ~~~
その間、独りで遊んでいyてよ~~~

そんなやりとりを何回くらいしたあとだろうか

お茶碗を洗っていたら
手伝う!と。

えっ。
手伝うといわれても・・・

どうしても何かを手伝いたいようで。
洗剤で洗ったことないし・・・
うぅ~ん、広ければ私が洗った食器を水で流すってのできるかもしれんが。

と悩んで
結局、私が先に洗って、シンクの中に置いた食器をすすいで
もらうこことにした。
最初、ないな~なんていい続けていたら、悲しそうな顔しだして。

泡残ってたら後ですすぎなおしだしな~と思いながらも
やらせた。

見てたら上手にすすいでいる。
まぁあとですすぎなおした方がいいのもいくつかあったが
目に余るようなのはなかったし。

上手だね~~~
助かるよ~なんて言いながら写真撮っていたら
すごい嬉しそうで
何回も、嬉しい?助かる?って聞きなおしてくる(笑)

洗ってる途中で、居間の片づけを始め
終わったのでまた息子の様子を見に行くと
他のことできて嬉しい?って。

うん、といいながら眺めていたら

他のことやってて!と(苦笑)

今日は魚も焼いたので、流石にそれは私がすすいだけど
洗濯も寝る前にセットするんだ~とか言ったら
○○がやる!と言って行ってしまった。
いや・・・スイッチは今まで散々おしてきてるから大丈夫だけど
全部独りでは無理だって。

と思いながらまだ台所が終わらないので
気になりながら、片付け。

終わらせて見に行くと
ちゃんと洗濯ネットのファスナーもしめている(笑)
おぉ~(笑)
洗濯もの入れのかごをひっくり返しそれに乗って
洗濯機の中の服を詰め込んでいる(笑)
自分も中に落ちそうなくらい前のめりになって。

これからはもっと出来ることも増えるし
今までは、一部分だけ手伝ってもらってたことも
全部任せられることも出てきそうな感じ。
楽しみなような不安なような。

明日は、ショールームで打ち合わせ。
前はとーとーでしたが明日はみっつの波のショールーム。
社長、三波っていうのかな(謎)

さて今日も熱湯違った熱闘甲子園見るよ^m^

総括(笑)

2010.08.19 20:30|こども
去年の夏休みは・・・
公園で始まり公園で終わった。
そして今回も、気合は充分だったのだが・・・
回数にして両手に余る。夫が連れていったのも含めて。
あまりにも無念(苦笑)

まっそれだけ他のことでいっぱいいっぱいだったってことでもある。
最初の10日位はとにかく土日は業者と会ってたし
平日は平日で考えることが多くて、あっというまに7月も終わっていた。

そして8月。
少しは気持ちに余裕が出てきた気もするのに
いかんせん、今度は気温。
気持ちは出かけたいが身体が動かない。

そんな中、息子が夏休み前に幼稚園から貰ってきていたチラシがあって
行くか分からないけど取りえず取っておいたのがあって
8月から夫が平日休みになってしまったんだけど、試しに話してみたら
行くって。
ってことで真駒内セキスイアリーナでの夏祭りに行ってきた。
そういや去年の夏?はここで福山雅治のコンサートだったんだ。
そうそうこの日何ヶ月ぶりかでグルメシップに行った。

気づいたら(笑)8月も1週を終わろうとしていて
携帯の予定を見たら、ナンだかんだでけっこう埋まってる。
息子が夏休みにはいったのに1度も顔を見せないって言う手はないよね。
夫が2日続けて休みって日がないので、ここは息子と2人で行くしかない。

6~9まで行ってきた。
初日。(その前から札幌は暑かったけど)いや暑かった。
実家あたりって札幌で30℃近い日でも20℃前半。
浜風吹いてさわやか。

なのに!

道中、日高道、気温とか路面温度とか表示される標識があるんだけど
目を疑った。

気温はまぁ30℃越えていても
そうだよね~うんうん(-_-;)と息も絶え絶え←運転しながらに納得だけど

路面温度が50℃って・・・・・・・・・・。

静内到着しても暑い。
行く1週間ほど前に母に連絡をしたんだけど
札幌では思うように遊べていないので例年通りプールで遊ばせて
やりたいと思ってるのでヨロシク。

それに対し母「風邪引かせたら困るから・・・・・・」
まぁそうだけど。気温見てだね。

ところが到着したら、ベランダに既にプールが用意されていた(笑)
空気入れるの大変だったんだから~~~~と言いながら。
到着早々息子はプールへゴー。
そして夜はこれまた恒例の花火。
父も夫もいなくてちとサビシではあったが。
いつも火を点ける役は夫だったので、地面に置いて着火する花火で
やけどをしてしまった私(/_;)

でね、この日は記念すべき日だったんだよ。
実家に行くと何回かに一回(でも今回の訪問自体5ヶ月以上ぶりだから)は
母が息子に一緒に寝ようか?と聞くのね。
でいつも母ちゃんと寝るっていうんだ。
たまにうんばあばと寝るといっときながら、寝る間際には
母ちゃんと寝ると言い出したり、一緒に二階に上がっていったのに
何分もしないで下りてきちゃったり(笑)

そして今回。
母が息子に声をかけた。
いつものように母ちゃんと寝るっていうのかなと思いながら返事を
聞いてると「うん」と。

ほぉ~~~~と思いながら、もしほんとだったらスゴイ!
って思う反面、どうせ寝る時には私と寝るっていうんだろうな~って。
ところが、あっけなく2人で上に行ってしまった。

いや~~~~あんなバカでかい家というか一階か
あそこに1人で寝るって・・・・・・・
特に暗いとこが大大っ嫌いな私にとって
キョウフの時間が始まりました(;_;)

あと息子が気になる。
寝たのかな。静かだな。
いつ泣いて降りて来るだろうか。
気になって気になって・・・・・・・
怖いのもあいまって殆ど寝られなかった(号泣)

結局、朝まで上で寝ていた息子。
これでまたひとつ成長したんだな。
今度の長期休みには何日か独りで泊まるってことがあるのかななんて。

ところが・・・
その次の日の夜は、あっさり「母ちゃんと寝る」
さいですか。
嬉しいようななんだかフクザツ(苦笑)
オマケに息子、早くおうちに帰ろうよ~
ばあばの家で寝ると怖いユメみる~って。

うぅ~ん(汗)


次の日は三石まで海水浴。
砂浜が熱せられたフライパンのようでした(+_+)
そして大人はへとへとでしたが(私は特に炎天下での海と運転で)
息子はその後、プールにも入りました^^;

その次の日もプール。
兎に角連日プール三昧な息子。
私は暑くて暑くてごろごろ~動けない。
何しに行ったんだ状態。

実家にある車にはチャイルドシートは載せていない。
なので出掛ける時はウチの車で。
今回も母は孫と出かけるのに自分ちの車で行きたがる。
しかし毎度のことではあるが断固拒否。

車に装備されているベルトをしていくから~というが
4歳の子どもが大人用のベルトができるはずがない!
でも納得しないので実際に締めてみることに。
案の定、首吊り状態に^^;
座布団だのんなんだのいっぱい持ってきて座らせたがイマイチ。
ま納得してくれてよかったが。

その日、私は別の用で自分ちの車で出かけていた。
ついでに食材の買出しも。
途中で寄った大型スーパーで何気にチャイルドシートを見に行ってみた。
チャイルドシートはいい値段するだろうし、1年に何度も乗らないから
それならジュニアシートだなとは思っていた。
すると、2300円だかが1980円で売っていた!
メーカーも有名。

早速購入(^^)
すると母、早速孫連れてドライブ行ってしまった。
よっぽど行きたかったんだね。
チャイルドシート、何万もすると思って二の足踏んでいたらしい。

帰宅した日、札幌も暑い。
疲れた。
でも息子のための休憩のタイミングが去年と全く違っていて
殆ど大人を変わらない休憩で済むようになったので
ほんっと楽になった。

帰宅した次の日。
私が2年ぶりに検診を受けた。
選んだ病院。家から近いんだけど総合病院だけあって
激混み。
近いからチャリで行ったんだけど駐車場8:30の段階で満車。
でさ~駐輪場が病院の裏手にあんの。
うだる暑さの中、歩いた歩いた。

かと思えば、検診する部屋は寒いし(/_;)

そんな中、息子は頑張って待っていてくれましたm(__)m
8:30過ぎに家を出て帰宅が12:00近く。
よく大人しくまっていてくれました。
ほんっと助かった。

で11日には息子が半年間言い続けていた(笑)
待ちに待ったプラレール博(笑)
加えて、名古屋のバイク仲間がその1週間前から来道していて
その日船で帰ることに。
夫に連絡がきていて、じゃあ合いましょうとアクセス札幌で待ち合わせ(笑)

2年ぶりの再会です。前回は我が家に一泊し
夫も彼と一緒にツーリングに出かけていきました。

またくるとは思いながら今度はいつ会えるか分からないし・・・と
苫小牧まで送ることにしました。
かなりの雨に降られましたが。

帰宅して、夫は爆睡。
私も寝たかったけど片付けること雑用てんこもり(;O;)

13日には年2回(一回2ヶ月)の里帰りしている独身時代からの友人と
お互い子ども連れでランチ。色々考えさせられる再会でした。
そうそう、彼女の娘さんを来年3年保育で入園させるらしく
今年入園の私に色々聞いてきた。
まっ横浜と札幌じゃ色々ベースが違うけど、でも聞けてよかったと
言われたのでよかったかな(笑)

14日はこれまた炎天下、しまじろうコンサートへ。
最初は3人で行くはずでチケットも3枚。
が夫は仕事。
行くのやめようかな、と思っていましたが
前日のお友だちとのランチでハイになって、行く気になってしまった(笑)

おまけにその友人も同じ日の同じ時間帯にチケットを買っていたことを
知り余計にかな。

ふだん車移動なので滅多にバスや電車に乗らないので
息子に地下鉄にも乗せてあげたい。
しかしその朝から股関節が痛み出した。
かなり不安ではあったけどいざとなったらタクシー使えと夫からも言われ
移動時間がかかることを考え早めに家を出る。

ところが20分で11丁目駅に着いてしまう。
うぅ~ん12:30まで何してよ。
足は既にひきずる感じにはなっていたんだけど
2年くらい前、私がノエビアの体験に行ってる間、2人が行った公園が
近くにあって、息子はその横を通る度に、今度は母ちゃんも行こうと
言っていて、頑張って行くことにした。
まだまだ遊びたがったけど、お昼ご飯を食べる時間もあるし
11:00には公園を後にして11丁目駅上のコンビニまで戻り買い物。

12:30開演だから、今から行ったらちょうどいいかなと思ったら
なんと12時になるまでドア開かないって(;_;)
酷暑の中、日陰を求めて花壇の縁に座り昼食。
そうこうしてたら、前日会った友人が娘さんとおかあさんと一緒に到着。
息子、のりのり~♪ではないけどでも息子にしては おっ(^^)ってくらい
体動かして楽しんでるようで行ってよかった。

帰りは14:30過ぎだったんだけど外はまだまだ暑く
頑張って帰りましたよ。そして地下鉄からチャリ(登り坂(;_;)も
頑張った。

でもって・・・
疲れ過ぎて感覚がマヒしちゃったのか
コンサートの次の日、プラレール博会場で貰ったチラシにあった
ふわふわらんどにまたまたアクセス札幌まで行った。

そこでなんと今年3月までこすもすで一緒だったHくん一家と遭遇!
5ヶ月ぶり。
いや~~~~~~~~~~Hくん!
とてもあのHくんとは思えないほと大人しくなって(表現ヘン)
騒がないし大きい声出さないしちょとちょしないし。
ぅ~~~~~~~。
息子も久しぶりに会ったママさんらに大人っぽくなったね~って言われるが
いやその比じゃないわ。

ちゃんと早寝派早起きするようになったんだってよ~~~~~~~

問題は彼女(笑)
その幼稚園毎日自力送迎と毎日お弁当なんだけど
お弁当が間に合わなくて遅刻してるんだって(-_-;)

でその次の日は今度は滋賀から里帰り中の10年来の友人と
白い恋人へケーキを食べに。
この日も暑かった(;_;)
チャリで行ったんだけどよく行ったよ。
途中暑くて倒れるかと思ったよ。
でも待ち合わせまで時間があったので向かいの公園で
息子を遊ばせた。

1年ぶりに会うお子は大きくなってたし
かわいくなってた(笑)
ほんと子どもの1年って大きいよね。

4人で駐車場に向かう時、息子がバギーに乗る娘ちゃんの手を握りだした。
ことあるとに頭なでなで(笑)
いや微笑ましかったよ(^.^)

そして17日は希望者だけの延長保育。
約1ヶ月ぶりの幼稚園の準備。
ちっと大変だった(笑)
お弁当作りも(汗)

息子の行く幼稚園には遊具がある園庭とは別に中庭があって
季節によって色々な植物が楽しめるようになっている。
そこでトマトもぎをしたらしくふつうのトマト2個
プチトマトを5個ほど持ち帰ってきた。
殆ど毎日プチトマトは食卓に出してるが、なぜか大きなトマトは
嫌いな息子。

なので持って来ても私が食べるんだろうな~んて思ってたら
それらをカレーライスにトッピングするとウルサイ(笑)
帰宅してからずっと、大きいのはカレーライスに載せて
小さいのはサラダにしてね♪って。
ハイハイ。ほんとは夕飯、魚焼く予定だったんだけどね。
急遽変更。

自分からカレーに載せるとか言っておきながら
全く食べない息子。どういうこっちゃい(ーー;)

持ち帰った他のトマトはお皿に載ったままごちそうさま。
まっいいけど~なんて思ってたら、寝る支度を始めた頃、
大きなトマトを丸かじりする~~~~~~と言い出す。

もう歯磨きしたでしょうと言っても聞かない。
ってかさ、そのトマト食べられるの?
前に静内で出されて一口食べて、もういらないしたじゃん。

と思いながら、見てると・・・
なんと息子のグーより大きいトマト2個完食。
それも美味しい(^.^)美味しい連呼しながら。

やっぱり自分でもいだのは違うんだね(^^)

そして昨日。
夫が休みで、仕事用の靴が欲しいというので
(前から買い換えたら?と言っていたのに)
レラに行こうとしたら、名前がない。

えぇ~~~~
試しに三井の方を調べたらあった(--;)
私としては久しぶりなのでレラでハッシュパピー見たいし
穴が開きかけてるジーンズもあるのでエドウィンも行きたい。
トリンプも行きたい。

しかし三井にはハッシュパピーはない・・・。

レラの敷地内?に新しくできたまっするウンチャラで息子を
遊ばせたい。

ってんでハイはしごしました。私的には
三井いってちょっとそこまでレラ。
って感じだったのですが遠かった。
夫に北広と千歳だよ?(ー_ー)呆れられた(汗)

でもって昨日も暑かった。

先に三井のリーガル行って
レラへ。

2人が遊んでる間に買い物してたんだけど
1時間があっという間。
本当はもっと見て廻りたかったんだけど
荷物が重い。暑くて倒れそう。
ってんでギブアップ。お昼ごはんにしました。
が暑さで食欲でず。
うどんもやっと食べました。
(昨日も延長保育申し込んでいてキャンセルは当日朝8:45~55
までにしなくちゃならない。ちゃんと携帯のスケジュールでその
時間にアラームが鳴るようにセットしていたのに
9:00出発予定が8:30に出てしまって・・・
アラーム鳴ったいのに気づかず。

洗車添わり、さて向かうよ~って時に
急に思い出した。

ああああああああ~~~~~!

時刻は9:05!!!!!!

いや~~~~~~~~(;O;)

大急ぎで幼稚園へ電話。平謝り。
息子が乗る予定の時刻まであと10分ってとこでした。
しばらく動揺が収まらず。息子にも暫く言われてしまいました(汗)

で今日は夏休み最後。
延長保育では暑かったのにプールには入らなかったらしい。
入った子もいたというから息子が入らないってきめたんだね。
保育時間もあと少しってとこで、幼稚園から電話が。

遊んでいて、お友達が投げたおもちゃが息子のおでこに命中し
腫れてこぶが出来てしまったと。
その子は息子が彼に向かっておもちゃを投げたと思い
投げかえしてきたらしい。息子は人にそういう危ないことを
する子じゃないので、その子の勘違いだし、実際、別の子が
投げたらしいんだけど。
号泣したって。

帰宅した時見てもかない腫れていたので
かなりの勢いでぶつかったと思われる。
寝るころになって腫れも引いてきたんだけど
その形を見るとかなり硬い細めの物が当たった感じ。
これは痛いわ。

目に当たらなくて幸いでした。

先生が、ビックリしたら困ると思ってって言ってたけど
ビックリしそうになかったら連絡しないのか?
屁理屈・いちゃもんかもしれないけど
そうじゃないでしょ?って。
びっくりするしないじゃなくて、いくらこども同士のこととはいえ
幼稚園で起きたことなんだから、最初にひとこと
謝りのことばがあってもいいんじゃないのって思うんだけど
どうなんだろ。

さて明日から2学期が始まります。

この夏休み、キャラ弁作りの練習頑張るぞ!
と意気込んでいましたが、今日本を開きました(滝汗)

幼稚園ではもちろん1人でトイレ行ってますが
家では私の手が空いてる時は必ず私もトイレに連れて行きます。
横で見てるだけですが(笑)

ところが夏休みに入ってから
どうしたことか何がきっかけか
トイレ行ってくるからと宣言してさっさと行ったり
スーっと静かに行ってしまったり
9割、1人で行くようになりました。

この1ヶ月、色々あって それぞれに思いはありますが
一番はこのトイレ行かも(笑)


日中はチマチマ片付けにいそしもうと思います(笑)
あと回数券買って中断してるジムにも行きたいな~
図書館にも行きたいな~。

こんな感じです。
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。