fc2ブログ

日常?

2010.08.24 23:53|家族
今日は、年少(息子は他の幼稚園で言う年中だが息子の通う幼稚園では
年長・年少と分けられている。年少クラスに年中と年少がいる)の
バス遠足の日でした。

先月、年長と一緒に遠足と言う日がありましたが
2日のうち1日が雨で中止。

そして今回も昨日は途中雨に降られながらも
現地では公園で遊び、昼食は園に戻りホールで食べたようです。

今日は年少4クラスの遠足。
昨夜は旭川では豪雨で孤立してしまった地域もあったほどの
雨量だったようですが札幌も、排水が間に合わないほどのドシャ降り。

独身時代、仲間とツーリング中、滝川あたりで豪雨となり
泳ぐような水位の中、バイクを走らせていたことを思い出しました。

でもって今朝は雨はあがっていました。
道路も乾いてるところが多かった。

お弁当も作ったし、初めて行く知事公館。
どういうことをするのかしら・・・と緊張も少し。
以前、おやつバイキングのお手伝いに行きましたが
あの時はおかしを取りにくる子どもたちのお手伝いって感じでしたが
(テーブルを出したり片付けたり、おかしを並べたり)
今回は、子どもたちのトイレのお手伝いもあるというので
男の子は慣れてる(笑)けど、女の子は?とか(苦笑)

そんなこんなで8時が過ぎ
リュックに荷物を詰めていると家の電話が鳴りました。
きっと家関係だろうと、今日は休みの夫に出てもらうと
幼稚園からだって。

何だろう?

芝生が濡れているので遊べないと思われる。
遠足は中止。
特派員はまたの機会に~とのことでした。

遠足が中止っていうのも残念だったけど
何よりお弁当・・・今朝はけっこうバタバタしながら作ったので
ちっとショック(汗)

そんなこんなで9:30くらいに息子をバス停まで送る。
昨日、年長の特派員に行ったママに
今日みたいな感じだったらいけそうなのにね~なんていわれた。
昨日は、集合時間くらいから雨が降り出し
途中、ひどくなり・・・ドライブだけでも行きましょ~
みたいな感じででかけたらしいんだ。

まぁ今日は昨日1日のドシャ降りの雨あがあるからね~
でも判断難しいよね~と言いながら。

息子を送った後、夫と
先月チラシが入っていたんだけど、電化製品をタダで引き取るって。
我が家にはまだ使えるけど、使わなくなる電化製品がいくつかある。
市の大型ごみに有料で出すって考えていたから
9月に入ったら夫の休みにちまちま持っていこうと考えていた。

今朝、急遽、ストーブを持っていくことに。
でも灯油は抜いて(当たり前だが)ってあって
このクソ蒸し暑い日にストーブを点けホース内の灯油を燃やす。
室温計が28℃なのにストーブを点ける(;_;)

このストーブ、札幌に越してきてからずっとあるので
約4年、我が家の一員だった。
けっこうモノにも感情移入するタイプの私(汗)
感慨深いものがありました。
ちとサビシ。

どんな感じで電化製品預けるのかと思いきや
広い敷地に、ストーブはストーブというように山におかれていた。
夫がストーブを持ってきたことを告げると若いおにいちゃんが来て
持って行って(ストーブは出入り口に一番近かった)そこに置いた。

また何かあったらよろしくお願いしま~す。

これで終わりだった。
あっけない。

往復約1時間。
道中の夫との喧々諤々の方が印象深い(滝汗)

でもって、夫はお昼ご飯に吉野家の牛丼が食べたいと言う。
私は朝作ったお弁当がある。
でも家でお弁当を食べるのもな~(汗)

ってんで新居(とあるジジョウで先月の数日間しか動いていない。
8月に入り作業は一時中断となっている)に行き確認作業。

そして私は漫画喫茶に送ってもらった^^;
もちろんストーブを持っていくのに
お弁当に作ったおにぎり(おかずは冷蔵庫)を持参していた。

持ち込みがいいのか知らないが(汗)
おにぎり持参でいざ!(笑)

夫はそのままお昼ご飯食べにいったのかな。
でパソコンやったり、寝たり・・・

でお迎えを頼んでいたんだけど
お迎えお願いしま~すのメールしたら
即効で目の前にいるレスが。

ひょえ~(笑)
はやっ。

いつからいるか聞いたら私が連絡する10分位前からだって。
ゲーセン行ったんだけどやりたいものがなく車に戻ったんだって。

で帰宅し、息子を迎えに行く準備。
その後、3人でイオンへ買い物。
お風呂、ごはん19:30に息子寝かせ今に至ります。

今日は息子が幼稚園、夫が休みのパターン。
ふだんシフト制とはいってもその時間通りに終わったことなく
息子が寝てる時に帰宅してるんだけど(少なくとも日勤だった)
明日から数日、21:00~9:00の夜勤になる。
このパターン、それこそ1年半とかぶり。

息子が入園してからは初めてなので
どんな感じになるか楽しみ?(っていうのとは違うけど)
スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金