
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドーナツ

2010.10.30 22:35|日常
アパートにいた頃、週に1~2回は
西友に出かけておりました。ハイ買い物ではなく(笑)
でミスドもフードコートにあって、息子とたこ焼きを食べる時
いつも眺めておりました。

で100円の時なんかは買って帰ることがありました。
が特別好きってことではなく・・・安くなってるから・・・と
いう理由に他なりません(汗)

今週かな、息子が幼稚園から帰って
お腹空いたというので、ドーナツを作ったのです。
レシピは手持ちの本だったかな。
(前の家の時は帰宅が15:30過ぎだったので
1時間もすれば夕飯だったので
おやつもヨーグルトとか果物とか、あっさり系?で済んで
いたのですが、越して来てからは、14:00過ぎには家にいるので
15:00位の時間には本格的なおやつが必要な感じ)

で息子も「お手伝いする~」と言うので
キッチン周りが粉々になるのを両目をつぶり(汗)
一緒に作りました。

しか~し、出来あがったドーナツは
硬めで最初のうちは」「や~み~(本人英語で美味しい意味と
思っている(汗)」と食べていたのですが
それっきり・・・。

確かに、レシピはドーナツだったけど
数時間たつと、ドーナツというより
ビスケットって感じの食感になってきていたんだ・・・。

で今日。

土曜でお休みなのですが(夫は木曜から4日連続夜勤中)
昨日は私がお迎えに行こうかメールをしたのですが
今日は、当然?と思われたようなフシの
会社を出たばかりという夫からのメールが。
今まで、会社を出たばかりってタイミングでメールが
来てことがない・・・。

まっいけなくもないタイミングだったので
オーケーのレス。
最初に北海市場で低脂肪牛乳5本その他のお買い物してから。

先日は5分以上待つ感じだったのですが
今日は、それほど待ちませんでした。

で帰宅して、さっさと寝に行った夫ですが
夜勤になってから(まぁお休みの日でも越してきてからは
漫画を読むばかりで息子と遊ぶことはないのですが)
食事を摂ったり摂らないこともありますがお風呂も。
さっさと寝てしまい、19:00前に起き時間があれば
居間で寝てるか漫画を読む。

気づくと私は夫がいてもいなくても
起きて、食事の支度や食事中、片付け
洗濯とか家事以外の時全部息子の遊び相手に時間が費やされていて
(息子も夫に遊ぼうと声をかけたらいいのに・・・
相手をしてくれないと分かてるからか何なのか一切かけない)

今日はさすがに疲れイライラがつのっていたのか
居間も、自分のもの以外のもので
片付かない状態が続いていてイライラ・・・。
~しっぱなし~のものばかり。

で息子が夫がコーヒーのおまけについていたバイクの
おもちゃを渡したんだけど、それを冷蔵庫の隙間に
入れてしまい、とれないからと放置。

で私の糸が切れた。

ガンダムのプラモデルにしても
壊れたまま放置。
部品が居間のあちこちに産卵してるのに放置。
これも逆鱗のひとつ。

漫画本はたまっていくし・・・。

で息子が走らせて冷蔵庫の裏に入れてしまったのを
最初は取ろうとしたんだけど取れないので
いいや、って言いながら別の遊びに入ろうとしたんだ。

我が家の男性陣は後始末・後片付けってことをしらない。

切れて、取り出すまでやらせた。
途中、トイレに行くと言ったきり
二階に上がっていってみたいでおりてこない。
私も、何日も息子の遊び相手(それも同じゲームを一日中エンドレス)
でストレスたまっていて、眠かったし寝てしまう。

30分くらい経って様子が気になったので上に行くと
息子は布団に入って寝ている。
夫はその間、息子に何かアクションを起こしたのか。

私も寝ることにした。
再び寝室にあがってきて
寝ようと何気に息子のかけ布団をめくると・・・・・・・
濡れていた。

一階に息子のたんすをおろしたので
今度はしたに下りる。
パンツを持ってくるのを忘れ再び一階に取りに行く。

タオルを二枚重ねてその上に寝かせ
私も寝る。

10分もしないうちに息子が起きて下に行った。
でも私は眠かったのでそのまま寝ていた。
20分経ったか経たないかで今度は私を呼び来た。
うぅ~んだるいのに。

しょうがなく起きて下りていく。
おなか空いたと。
時刻は14時。
まぁね帰宅して、そのまま昼食の準備のはずだったのに。

15:00位に昼食。
遅かったので夕飯は軽めにしようと
そういえばホームベーカリーでもドーナツの生地が作れたなと
調べる。

でもその後二次発酵もしないといけなくて
けっこう手間がかかった。
最初、電子レンジの発酵機能使ってやろうとしていたんだけど
並ばない。

しょうがない。
しばらく使わないだろうと高いところにしまっていたオーブンを
おろしそれについている発酵を使うことにした。

前回以上にキッチンは汚れまくり(汗)
今の私の精神状態にはこたえたけど
しょうがない頑張って片付けた。
しまいには腰までいたくなってきてるし。
(疲れが溜まると股関節だけじゃなく腰にもくる)

でも美味しいと喜んでくれてよかった。
できたてを何個もたべたせいか(ってか
トッピングのチョコばかりを食べていたフシもある)
夕飯にも出したらさすがに一個で終わった(汗)
私は昨日のカレーライス。

なんかね・・・
先週くらいからなんとなくアパートにいた時のような
ペースがつかめてきたように思えてたんだけど
夫の家にいるけど、息子のことは相手にしないとか
夫が休みの時と息子が休みの時が完全に別々なので
私のペースが乱れて調子が崩れる感じ。

エンドレス365日、動いて休まらないっていう感じ。
めりはりがないっていうのかな。

歳かな・・・・・。疲労がなかなか回復しません。
しないまま次の疲労が重なっていく(;_;)辛いです。

ブレーカー

2010.10.26 23:33|日常
アパートに居る時、我が家はよくブレーカーが落ちた(汗)
それは契約のアンペアを下げていたから。

なので電子レンジとか炊飯器と何かを一緒に使う時とか
コンセント抜けるものは出来るだけ抜いて使用(汗)

そんな日常も慣れていたのですが
引越ししてきて、契約アンペアが20だったけど
家も大きくなってるし、使う電源も多くなってることもあって
契約の数値を下げずに様子を見ようと話していた。

そして今日。
息子と3人で寝て、息子も夫も寝てしまったけど
洗濯ものを干してしまいたい私は、そのまま起きて一階へ。

洗濯ものを干しながら、テレビを観て・・・(笑)
干しわったけどそのまま観続けて(笑)

と・・・

急にテレビもストーブも照明も消えた。

何?何?

頭の中で一瞬のうちに
今我が家で電気を使っているものは何?と思いをめぐらせる。
夫が二階でパソコンを始めたか?
でも一階でテレビとストーブくらいで
↑でパソコン使い始めたからってブレーカーなんて落ちないはず。

うぅ~ん。

と悩むこと数分。

ぱっと点いた。

何だ?何だ?

と思ってたら、また落ちた。

おいおい何だよ。

今朝から札幌は雪。みぞれ混じりの雨になったり。
夜になってまた雪になってきて・・・

札幌全部が停電か?
と窓から外を見ると、街灯は点いている。
ハテ・・・。

お向かい、お隣は暗い。
もう寝ているのかな。
窓を開けて様子を伺う。

そんなこんなしてたら点いた。

おいおい・・・。

また数分して消えた。
この近所だけってことは、きっとこの近所だけが
関連してる電線に重い雪が積もってそれが悪さしてたのかな?

と今度は玄関から外の様子を見ようとしてたら
上から夫が降りて来た。
私の気配を感じたのか?愛?とか思ってたら・・・

実は違って^^;
夫は睡眠時無呼吸症候群で治療中なんだけど
寝る時、強制的に呼吸させられるマスクをして寝るんだ。

で・・・何で下りてきたの?
停電って分かったの?って聞くと
夫が「俺は停電になると死ぬんだ」って。

は?←元看護婦とは思えぬ思考(汗)

夫に停電でマスク内の酸素供給が止まってしまうことを教えて貰った。

そんなこんなで夫が下りてきてからのが一番長い停電だったかな。
それが修復してからは消えないんだけど
いやマジびっくりだよ。

肩を並べて。

2010.10.24 22:59|おもう
いつからか忘れる位、夫の帰宅は
息子が寝てしまってからだったし、23時とか24時とかだった。

それが珍しく!
19:15位に帰るメール。
それを息子に伝えたら、すごいテンション高くなって・・・
5分置きくらいに「もう着く頃かな」とか
玄関の鍵開けておいた方がいいんじゃない?とか(笑)

本当はこれも珍しく(苦笑)19:30には寝かせられる段取り
だったんだけど・・・
夫が帰宅の時に息子が起きてるというシチュエーション、
もしかしたらまた当分ないかも、と
20時まで待つことに。

それを知ってか知らずか
20時過ぎると思っていたのに(前の住居より20分よけいにかかる)
何と!19:45に帰宅!

息子、嬉しがること(^^)

ってことで寝室に行っても
なかなか寝付かない息子。

で、これもまた久しぶりな
夫と肩を並べてパソコン(笑)

さて寝ます(笑)

背比べ

2010.10.23 21:58|こども
最初、プロフィールに新しく仲間入りした
フランスゴムの木と一緒に
息子が並んでる写真をアップしていたんだけど
(1年に一回位、写真を出すと比較できて 息子の成長を
見ていただけていいかも(笑)

季節を感じられる写真にしました。
朝、幼稚園バス停まで行くのに手袋を欲しかったので
先日、購入。
雪遊びのしかなかったので。

でも、その手袋はいて、フローリングをこすりまくり・・・・・・・
ぞうきん状態に(@_@;)

昨日洗って、どうにか乾いてきました。
ってかこの家、洗濯物干すとこないわ。
ユーティリティの天井に取り外し可能、長さ調節できる
物干し竿を入れるのを作ったんだけど
干しても1日は濡れた状態。
なもんで、生乾きのクサイ匂いがしてきます(;_;)

どうにかせねば。

かといえば、寝室。
角が真南に向いていて、窓がそれぞれ1つずつあるんだ。
毎朝、夫がサウナ(;_;)といって起きてきます。
大げさですが。
でも確かに10時過ぎから14時位まで
今時期でストーブないのに20℃ありました。
一階ではストーブ点けて20℃前後。
絶対、ここで布団干したり、洗濯物干したいよね!

で、業者に問い合わせたら
一箇所、器具?が5千円。
まぁこれはよしとして
人件費その他に2万5千円ですって(@_@;)3マン・・・・・・・

えぇ~~~~
居間にもつけたいって思ってたのに。

夫よ でぃーアイワイ頑張ってくれるか?
じゃなければ私がやるか。

ってことで?
ここにその写真をアップします(笑)
s-画像 314

バタバタ

2010.10.22 13:19|日常
8:15頃、幼稚園バス亭まで送りに家を出て
10:30に車で夫を会社まで送り
西友で今までたこ焼き食べて貯まったポイントで
あんあけうどん食べて12:30前に帰宅。

息子の部屋(ということになっている(笑)に放置の
ダンボール・・・
取り合えず空けたい。

頑張って3個。4個だったかな、空にしました。

いや疲れました。

てあと30分ちょっとでお迎えにバス亭に向かわないと~ですから(汗)

息子、幼稚園で咳どうだったかな~。
見切り発車じゃないけど
ちっと不安なまま登園させてしまってるからな~(滝汗)

去年は10月15日の願書交付に始まり
11/1に願書提出。

11/20過ぎにミシンが届いて・・・
怒涛の半年だったな~シミジミ。

ホント、いつも思うことではあるけど
今まで以上に1日1日を大切に。過して行きたいです。

関係ありませんが、今日の帰宅時の
車の止め方、ちっと左寄り過ぎました(笑)
←夫のいつものに比べたらってことで
本当は私は南側の窓に沿って駐車したいんだよね~。
まぁそのうちできる・・・のかな。

(物置にバイクも入れる予定でしたが思った以上に
荷物があったので整理ができてなくて
未だにバイクは青空です)
母にやらせたら数時間で
整然と整頓されてしまうに違いありませんが(汗)

さて、下に下りて夕飯のした準備でもしますか。
シップ貼ってから(笑)←アパートの時の階段も大変でしたが
引っ越してからは、地味~にあがったりおりたりが多かったり。

仲間入り

2010.10.21 22:52|家族
何だか一膳にも こんな感じのタイトルを書いた気が(笑)
その時、仲間入りしたのは南だったでしょうか(汗)

さて、独身時代より観葉植物が好きでしたが
結婚で埼玉に行くことになって実家に預けて以来
我が家には置いていませんでしたが
この度、新居に越してきて、そのうち置きたい~と思っておりました。
いずれ各部屋に一鉢~を目標にはしております(笑)

で近所に花屋さんがあり、近いうちに行ってみよう~と
思っておりました。
で本日、不動産所得税を支払いに行ったついでに覗いて見ることに。
今朝から調子が悪く、きっと今日はから出られないだろうなと
思っていたのですが・・・支払いを思い立ってしまって・・・
(期限も間近だったし)思い立ってしまったら
実行しないと気のすまない私・・・。

で行ったのですが
数も殆どないばかりか、店員さんの一言も (-_-;)で。

帰宅したのですが
思い立ったら実行・・・(汗)
具合悪かったんじゃないのかという夫の突っ込みはありませんでしたが
月曜の昼から体調が悪く37.8℃出し、火曜から咳で小児科受診。
水曜から咳が↑↑で幼稚園休ませ3日目の息子も連れ出し(汗)

7年とか前にワイルドストロベリーも買ったことのある
アラウンドザコーナーhttp://www.green-ya.com/というお店に行ってきました。
見るだけのつもりが・・・買ってきてしまいました(汗)

育てた経験のあるパキラ、ガジュマル、ベンジャミンなどがいいかなと
イメージしていったのですが、ないのもあっって
結局、フランスゴムの木にしてきました。
息子が途中からこれがいい!と言っていたのもあります。

なのでどの鉢にするかは息子に決めさせました。
鉢に植え替えて貰ったのですが、鉢の色も息子に決めさせました。
私は居間の雰囲気に合わせて白がいいなと思っていたので
黒と言った時、えぇ~と思ったのですが
帰宅して、居間に置いてみると なかなかよかったです(^^)

息子も、とても気に入ってくれたようで
これから息子、フランスごむの木の成長が楽しみです。

明日は幼稚園行けるといいけど・・・
ブログを書いてる横の部屋で、少し前から
息子が布団の中で咳き込んでいます・・・大丈夫かな。
喘息じゃないのいいけど。
(でも喘息用のの気管支拡張や貼り薬でも咳出てるんだよね)

引越

2010.10.15 21:33|日常
ご無沙汰しておりました(笑)

10/4から、電話会社との行き違いで
無電脳になってしまってりました(+_+)

本日、無事、電話回線が繋がり 早速アクセス!
ってか昨日までは仮に繋がっていたとしても
パソコンに向かう気力なかったかも(汗)

息子を寝かせるのに一緒に布団に入って
そのまま朝まで私も起きられなかったから(爆)

ってことで。
10/9に引越しは無事終了しております。
引越し業者が置いて行ったダンボールは50個。
結局、当日の朝も増え60近くまでになったのかな。

それが昨日今日でようやく減ってきて
残すとこ10個以下となってきました。
(それでも10個近くはありそう^^;)

引越次の日は朝から起きられず
一日動けなかったのでダンボールは開かず。

息子の幼稚園バスも今までより1時間半も早まり
朝は8:10には家を出て帰りも13:55にはお迎えのタメ家を出る。

いや、本当に幼稚園行ってるのか?ってくらい
あっという間に帰ってきます(;_;)
前は朝は9:30に家を出て、お迎えに15:20頃家を出ていたからね。

でもその早い時間にも慣れてきつつあります。

荷作り、荷解きをしながら
普段の生活もあって・・・本当大変です。

アパートからアパートなら
持って行くもの、使うものは一緒なので
片付けもそんな困らないと思うのですが
今度は、今までに無いものが増えたり、使わなくなったものが
できたりと、何をどこにどのようにしまうかがなかなか
決まらず、保留状態のもまだまだあるのです。

とここまでにしておきます(汗)
もったいつけているのではなく
もう寝ます(汗)

また次回、ぼちぼち書いていきますね。
おやすみなさい。

10日以上触らないからか?
キーボードがうまく打てない^_^;

おしゃべり

2010.10.01 20:59|おでかけ
昨日は、クラスの茶話会でした。

急に開会のことばを言うように振られ
しどろもどろでご挨拶(@_@;)

が、その後は本領発揮(爆)
しゃべりまくり~で、スッキリ(*^^)vです。

でそのあとお開きになっても、お菓子が残っているってんで
帰らないでおしゃべりしていた人たちもいたのですが
12:10位には殆どもママさんが帰りました。

私は茶話会お世話係ってこともあって
どっちにしても最後までいることになってるのですが(汗)
その時に同じ係のrちゃんママに
明日、グリーン公園で遊ばせない?とお誘いが。

うん行く行くと即答。
しかし・・・帰宅して思い出した。
そう明日は3~4ヶ月に1回来て下さいとなっている
息子の斜視の検診の予約をしていたのです。
(あっ幼稚園ね、先生方の研修会で園自体がお休みなんです)
9:30に予約。
公園には11:00位~とか言われたので
9:30より早くに行けば(9:00予約っていないだろうなと読んで)
それだけ早く検査・診察も終わるだろう。

郵便局で明日、新居に来るカーテン屋さんに支払うお金も
おろしたいし、住所変更もしたい。
ツルハが1日なので5%オフの日なので行きたい。
行きたいとこは山ほどある。

それにはまず、8:30目標で遅くても8:45には眼科へ出発~したい。
家は8:40前には出られた。

ところが・・・・・・
車を出すのに夫が車庫の置くから出したオフバイクを
いったん車庫から出して、車出して、バイクしまって・・・・・・

250シーシーとは言え、シートが私の腰より高いとこにある
かなり思いバイク。
少なくともこの4年間一回も日の目をみてないので
ほこりかぶりまくり。

何せ重いので、動かすのにバイクと一身同体で動かんと
どうにもならん。それでも動かすのに5分以上かかる。
でまた車庫に入れないと出かけられない(;_;)

眼科出発前から息絶え絶え。

予定より10分以上遅れて、8:50過ぎ出発。
でもって、合ってると思った道も何だか
2本?位それていて、遠周りして行っちゃうし。

9:00には到着してるつもりが5分前に受付(;_;)

10:10位過ぎに診察終わって
眼科出たのが10:20位。
途中、郵便局でカーテン代金引き出しと
通帳の住所変更をする。

ところが住所変更は、各人の名前と新しい住所が書かれたものを
持参していないとならなかった。
免許証は昨日住所変更してあったので、それがあるから大丈夫と
思ってたのに・・・

別の日に通帳の住所変更しに行かないとならない(;_;)

そんなこんなしてたら11:00近いし(/_;)
帰宅して、車で行くか悩みながら車をしまったんだけど
後援の後、生協で買い物してツルハ行くことを考えたら
チャリで行くより車がいいかも、と思ったが後の祭。
既に、バイクがデン!と車の前にあるし
そこまで車庫内に入れるのが難儀だったので、また出すという
気力体力はもうない。

それどころかその場から動く気力もなくなっていた。

でもそのちょっと前に息子に
グリーン公園行くか話していて
乗り気マンマン。

母ちゃんもうチャリこげないよ~
11:00とか言ってたけど
行ってももう誰もいないかもよ~よ釘を刺しつつ
かなり頑張って漕いだ。

公園着いた時は地球一周してきたんじゃないの?ってくらい
息も絶え絶え意識モウロウとしていた。

私を見つけたRちゃんママ。
○○くんきたよ~~~~\(^o^)/って声が聞こえた。
息子を下ろし公園に放し、ママたち(私入れて5人)の
輪に入る。はぁはぁいいながら事情を説明。

Rちゃんママに
みんな(たぶんこどもら)○くんのこと待ってたんだよ~
来ないのかな~って心配してたよ~って。
私のことを待ってたんじゃないとわかっても(汗)
嬉しい^^;

1時間弱、おしゃべり。

昨日の茶話会の帰り、玄関で
こすもすから一緒のHくんちが
我が家の新居のすぐそばに3学期めどに引っ越すってことを聞いた。

うちもだよ~と盛り上がる(汗)
すごい近いさ。
今も直線上に家がお互いあって近いっちゃ近いんだけど。

でその話の続きがおおっぴらに(2人だけの話じゃなくってこと)
して、何と新築で建てることを知った(@_@;)
でもって建てることを決めたのが今年の4月だかで
ご主人の実家に説得に行くのが大変だったと(苦笑)

同じマンションに住むお友達が
家を建てたらしい。
でもってHくんパパがそれに触発されて
ウチも建てるか!となったようで^^;
まさに衝動買い。

で昨日だか着工って聞いてたのに
行ってみたら誰もいなかった~って言ってた(笑)

少~~~しだけセンパイとして
何かアドバイスできたらいいね。
まっまるっきりサラから建てるのと
リノベーションじゃ違うけど(汗)



そうそう、今夫がお友だちの石やさんからのメールを
転送してきたんだけど、お願いしたデザイン、サイズといい
デザインといいスバラシイと!
うふふふ(*^。^*)どうだね。


明日は夫が休みの日。
しばらくへいじつ休みが続いていて
夫が休みでも幼稚園があるので朝起きる時間はいつも通り。
土日は息子が休みでも、夫は仕事なのでいつも通り。

この24時間休みなくエンドレス~の疲れがかなり溜まってまして・・・。
明日は、一日夫が息子の相手するそうです。
頼むぜ。
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

