
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミシン

2010.11.30 22:41|日常
昨年10月に願書配布。
11月1日提出。

そして11月末にミシンが届き
怒涛の縫い物製作の日々が始まった(爆)

そして1年。

多めに作ったつもりのランチョンマット(7枚位あるはず)が
フォークや箸を入れるところがほつれてきてるのも。
コップもそれまで使っていたアンパンマンのものから
8月に開催されたトミカ博で購入のコップに換えたのですが
これがちと大きい。

無理に入れてるだけど
これも気になる。

手提げかばんは、最初に作ったのを本人が気に入っていて
かなり持ちで手が長く引きずる感じだったのを
折って(笑)縫い合わせて持たせている。
本人、何も言わないので不都合はないのだろう。
ってわけで、すぐ後に作った2号はもしかしたら
卒園まで日の目見ないかもしれない(苦笑)
(まぁ私が幼稚園に行く時に持っていったりしてるので
全くしまいっぱなしってことはないが)

で気にはなっていて
いつか(そのうちとかじゃないのがいいでしょ(爆)作りたい
って思ってはいたんだけど、ホラ色々あって・・・(汗)

がそれは急にやってきて。
先週位からミシン出して縫ってもいいかもってな気持ちが
生まれてきてですね!

本日5%オフのイオンの手芸店(おまけに会員カードの
期限が今日までですよ~の案内が来ていて(笑)
山ほど材料買って来ましたよ。

息子に一応、どんなのがいいんだい?と聞くと

どんなのでもいいよ、と。

色を聞くと
「Tの好きなピンクにして」と。
スゴイ難しい条件出されましたけど・・・・

チェックとか無地とか買ってきてみました。
ピンクじゃないのも。
でもピンクの生地広げまして
「これいいじゃな~い」と。
アセアセ。


ってことで
近いうちやりたい気持ちは起きてるんだが
何分場所がない!

アパートの時にミシン起き場にしていたテーブル。
今はパソコン部屋で夫の作業台と化してすんだ~(;_;)

何かないかしら・・・
場所は寝室の窓側隅が開いてるので(笑)←日当たり良好。
(この寝室、真南向いてる・・・・・・)

そんなこのごろです。

あっ一昨日の夜から降り出した雪。
昨日は朝晩2回。
今日も朝、昼からずっと。

雪かきで他のことできないでいます(;_;)

息子は昨日は、お隣の女の子がたまたま
保育園がお休みだったらしく一緒に雪遊び。

今日は私が作った雪山でそり滑り。

たいそうご機嫌です。
まぁ私はそんな息子を見られてグッドなのですが
身体はグッドではなく(号泣)
2日続けての雪かきし通しに悲鳴を上げております。

がランナーズハイではありませんが
雪かきハイになりそうな悪寒
じゃなくて予感。

明日は9時から11までクリスマスプロジェクトの
リハーサルで幼稚園。
朝、8:00過ぎに息子をバスに乗せたあと
9時に間に合うように家を出るとなると・・・・・・
洗い物だとか・・・片付けだとか・・・放置だな(汗)

でもってリハーサル終わったら
息子も一緒にお帰り~♪
なので5%オフなのでツルハ寄って(笑)
西友でたこ焼きにしますか。

でも雪遊びしたいから早く帰るとかいいそうだな。
ウン。

発表会

2010.11.28 19:27|こども
余談ですが(汗)
ワタクシごとの発表会で思い出すのは
30過ぎて始めたピアノの発表会。5年やりましたがあとにもさきにも
1回だけ出ました。
いや思い出しただけでも忘れたい(謎)

それはさておき(笑)

今日は息子の幼稚園の発表会でした。
6月の運動会の時もかけっこを見て涙した母で
(この時は担任にTくんなかなかみんなと一緒に踊って
くれないんですよ~(;_;)とか主任にまで
担任が悩んでいると言われ母としても悩んだ。
ので当日も、きっとダンスはマイペースに1人で違うこと
してるんだろうな~なんて思っていましたが
恥ずかしがりながらも踊ってる姿をみて安堵)

そして かけっこ。

いや感動の嵐。

泣けました。
お隣にいた年長ママさんにも
「分かるよぉ~」と(笑)

発表会の案内がお手紙で届いたのは10月末。
始まると少ししてから家でも、役のねずみの担当の歌を
歌ったり、踊ったり、年長さんの歌まで。

色んな歌を歌いだすので、毎日の一斉保育で
先生が色んな歌を教えてくれてるのね~なんて思っていましたが
全部、本日の発表の歌でした!

家での様子を見て、とても楽しみにしていたのですが
いや案の定、感動しました。
舞台の上から手を振ってくる余裕も(笑)

夏休み前までは、参観日で見ていても
隣に座った男の子がちょっかいをかけてくると
一緒になって遊びだしたり、いちいち注したりというのが
見られましたが、なんと発表会の大舞台で
そのいつもちょっかいを出してくる(笑)男の子が
隣で違うことしたり話しかけてきても
引きずられることなく!
前を向いて歌ったり、踊ったり!が出来ていました。

いや感動(/_;)

年長さんとの合同発表の時も
ちゃんと大きな口をあけてできていました。

感動!

他のお友だちも、ふだん見るその子は
恥ずかしがりやで先生に抱っこされてる場面が多いのですが
何と!
彼女はキツネ役だったのですが彼女の声しか聞こえませんでした!
(彼女がいなかったら・・・・・)
いや今度ママに会ったら感動したこと話そう。

そして年長のひまわりさん。
アラジンと魔法のランプをやったのですが
ちゃんと劇になってるんです!
あんな長い台詞を覚えて!

息子の発表の涙とは違う涙が。
ってかひまわりさんの発表の方がしゃくって泣いたかも(汗)

とにかく感動感動感動。
あらかじめ発表会のDVD購入の案内が来ていたのですが
クラスだけと全体のがあって、私は全体のを買うことにしたのですが
昨日3クラスと今日は1部2クラス2部2クラスだったので、他のクラス
で知った子の発表も見たいと注文したのですが全体を注文して
正解!(笑)

帰宅して、縁側にだしっぱのバイク1台を物置に収納。
残り二台は少し位置を買えブルーシートで保護。
30分位かかったかな。

帰宅して夫がラーメンを四玉茹でてくれましたが
私は殆ど食べられないまま終了(汗)

少ししてから何だか眠気と寒気が来て
3人で金曜に中止した大通で開催のミュンヘン市に行く予定でしたが
私は寝ることにして息子と夫2人で行きました。

寒気が酷くすぐ寝られませんでした。
インフルか?と思いましたが息子らが帰宅して起きて行き
熱を測ったら平熱。

がっくりm(__)m久しぶりに病人したかった(汗)
まぁ今日病人しても明日は朝から夜まで夫がいないので
病人してられませんが(汗)

ってわけで
怒涛の1日が終わりました。

息子の成長を見にしみて感じる今日この頃。

私の手を少し離れた・・・

2010.11.24 21:51|おもう
と思った瞬間。

これから先、幾度もこんな状況があり
いずれ、私たちの元からひとり立ちしていくのであろう息子。

今日は、そのひことまを感じた瞬間がありました。

男の子はお母さんが大好き(*^_^*)と言いますよね。
まぁ兄弟の有無、性格、環境によってさまざまとは思いますが
わが息子、母ちゃん大好き(はーと)です。
それが時には、わがままを前面に打ち出してきながらだと
オイオイ(-_-;)となることもままありますが(汗)

ただ前までのようにイチから10まで私がやらなくても
勝手にやってくれることも増えてきているので
そういえば以前はこんな風なことにはなったことないわよね~
なんて浸ることも。

先週、母から届いた荷物の中に
マグネット式のオセロゲームがありました。
(父は買ったものに日付はもちろん値段まで書く人で(笑)
それは私は11歳の時のものでした)
因みに私は日付を書くことを引き継いでおります(苦笑)

しずないに行くと電池式(?)の機械と対戦するオセロが
ありまして、息子、ルールも分からずテキトウに
おしまくって遊んでいたのですが、母が何を思ったか
送ってくれたのです。

息子、覚えがあったらしくとても喜びました。
そして早速遊びたがる。
ルールは・・・
とりあえず、黒なら黒と黒で白を挟んでひっ繰り替えず
ということを繰り返し教えました。

初日、わざと負けるのがこんなに大変なのか(;_;)と。
で今日は三日目かな。

負けてあげなくちゃ、を意識しなくても
息子の色が多くなることもあり。

オセロが気に入ったようです(笑)
今日も幼稚園から帰ったらやろうねと言って出かけていきましたから。

夕飯を食べ終わり、お風呂からあがり
久しぶりのデロを観はじめた頃、息子が私の膝に座り
オセロのこま?で遊び始めました。

磁石なのが面白くて全部くっつけて並べて・・・
それをテーブルの狭いスペースで(自分の胸側)並べるので
落としたらばらばらになって探すの大変だよ。
なくしたらもうオセロできないよ、と話していました。

その数分後。
ばらまきました。

はあ(ーー;)それみたことか。
でも本人がやったことなので放っておきました。
集めたのですがケースが全部埋まりません。
いくつか見つけられていません。

でも私は放置。
デロが大事(汗)

19:30頃だったでしょうか。
息子が居間から出て行きました。
トイレのドアの開く音が聞こえました。
出てきたら・・・階段を上がっていく音。

(?_?)
何しに上へ?
何か取りに行ったのか?

しかし・・・
30分経っても戻ってくる気配なし。
寝てしまったようです。
いやいいんです寝てしまっても。
私はそこらへんの片付けをして寝るだけですから。

しかし!
息子の歯ブラシ、用意したのがそのまんま。
ぐっすりパンツもそのまんま床にあります。

オシッコは布団を乾かせばいいのでいいのですが
歯磨きはして寝てもらいたい。

自分が寝られる準備をして二階へ。
階段の電気消えている。暗いままあがっていったのかな。

パソコン部屋を通って寝室へ行くのですが
パソコン部屋の電気は点いていました。
戸を開けると実家から届いて夫が使うと言っていた
丹前にもぐって寝ている息子。

タヌキ?かとも思いながら様子見しつつ部屋に入っていく。
熟睡しているようで、何度声をかけても起きません。
オマタを触ると、布パンツ。

うぅ~ん。

無理やり起こして声をかける。
歯磨きは?

「お腹いっぱい」とお腹をさする。
寝ぼけています(苦笑)

何度目かのやりとりの後、目が醒めたらしく
会話が成り立つようになりました。

歯磨きしておいで。
ぐっすりパンツはいておいで。

母ちゃんも行こう、と言ってきましたが
ここはぐっと忍。

独りで行っておいで。
そして布団をかぶる。

我が家、居間やユーティリティのドアを閉める時
かなり音がする。振動があるときも(苦笑)
それで居間に入ったなと分かる。

そのあともう一度同じ音がしたので
今度はユーティリティ行ったなと。
すると中途半端なタイミングで階段を上がってくる音が。

おまけにしゃくり泣き。
歯ブラシがない(;_;)と。

テーブルにあるよ。

また下に下りていきました。

それから何分待ったでしょう。
いい加減歯磨きもパンツの取替えも終わったでしょう~
のタイミングでも上がってきません。

どうしたのでしょう?

下りて様子見た方がいいのでしょうか。
しばし葛藤。

そうこうしてるうちに
あがってきました。
さきほどのようなしゃくりあげる泣き方ではありませんが
それでもメソメソ泣いています。

かしこまって布団に座って
「かあちゃん」と言い出したので
何事かと思い私も起き上がって布団に座る。

なんでしょう・・・。

あのね、見つからなかったオセロ
全部見つけた。




エェ~~~~~~~~~~~~~~~


いやマジ驚きました。


今までどこかへ行ってしまったり
失敗したり・・・
遊んでいても別なこと(テレビとか)しちゃうと
それまでのことは放置

探しなさいと言っても、しらんぷりだったんだよ。

ひとつはどこそこに
ふたつめはどこに
三つめはどこに。

そしてオセロを父ちゃんの引出し
(最初これが何を言ってるか(?_?)だった。
一階に夫用の引出しってないし)
それでもウンウンと聞いている。

二段目に入れてきたと。
二段ある引き出しは電話を置いている台しかない。
そうかそうか。

ぐっすりパンツに履き替えて
歯磨きして
オセロ探したの。

そうかそうか。

がんばったね。
(私も探したが、三つ目は見つけられなかった)

頑張ったんだね。
とぎゅっと抱きしめる。

その話をしている間、ひっくひっくはあったが(笑)
泣くのを堪えつつ風に話してるのをみて
息子の成長を感じるのと同時に、ほんのちょっと
こころとこころに距離が出来た感じがしてさびしくなりました。

少ししてお互い落ち着いて
寝る頃になって
いつも通り、私の両手を握って寝る息子でしたが。

心に残るできごとでした。

七五三

2010.11.24 11:15|家族
本来は数えでやるもものなのでしょうが
私の周りでは(幼稚園やその他)満年齢で
お参りに行ってる人が殆どで
我が家も2歳で行かなくて3歳。
今回も4歳で行かなくて5歳になって行きました。

が。

引っ越して以来の・・・・・・で(滝汗)
この度の北海道神宮へのお参りはなし。
写真館での撮影もなし、になるのではと懸念されましたが(汗)

昨日行ってまいりました\(^o^)/
写真が12:00予約で神宮の祈祷が9:00から30分ごとと聞いて
前日に幼稚園に迎えに行った足で写真スタジオまで
衣装を決めに行きました。
ってか30分かかったので予め行ってよかったです。

私は、とってもとっても疲れました(/_;)
息子がマイペース(←オブラートに包んだ表現)に
行動するので全く決まらない!

で当日は朝、開店10時の10分前にお店前の駐車場にスタンバり(笑)
10時ちょっと前に入店。
去年までのことがあるので、着付けがどんなになるか不安
いっぱいでしたが!!!
なんと!

和装の着付け5分で終了!!!!!
10:10にはお店を出て神宮に出発できました!
10:30の祈祷を目標に神宮に向かいます。
いあや馬路11:00のではギリギリ・・・だったので。

10:30に間に合い、祈祷もお参りの人数が少なくて(苦笑)
読み上げる名前がすくないせいか?15分位で終わって
途中でコンビニでおにぎりを買う余裕もありました!

11:30にはスタジオに戻り
12:00に撮影用の和装に着替え開始。
1時間は考えていましたが、洋装に着替えても
30分ちょっとで撮影終わり。
いや、感動です(;_;)

夫と写真を決める方が時間かかってしまいました(笑)
結局なんだじゃんだでこの5年間で一番買ったんじゃないか?
(写真スタジオはずっと同とこ)

で。
撮影も終わって今日の予定をこなしに入った車内で。
神宮から貰った絵馬に願いを書くと聞いて。

「おかあさん(母ちゃんって書いたら誰か分からないから
みたいなことをいてった気が)がたこやきを
上手に作れますように」って。






えっ・・・・・・・・・



それかい。




ってかおしくなかった?(/_;)
だからあんまり食べてくれないのか(;_;)

もう少しやわやわのがいいんですって。
研究します(汗)


さて今日はもう帰ってきます。
バス停までお迎え行ってきます。

きもち

2010.11.21 21:51|こども
父の先週から入院している父のお見舞いに息子と出かけて来た。
部屋番号を聞くのに母に連絡したら、予定もないし
孫に会いたいし・・・と母もお見舞いに行くことになった(苦笑)

病院向かいののドラッグストアの駐車場で待ち合わせ。
朝、夫を地下鉄まで送り、その足で高速に乗る。

少し前まではじいじのお見舞い(病院へ行く)というと
あんまり嬉しい顔をしなかった息子ですが
ここ何回か、じいじのお見舞いに行こうね、と話すと
やった~という(笑)理由は不明。

ばあばとも会える話をすると、もっと嬉しそうな顔をする(滝汗)

夫の出勤に合わせて地下鉄まで送るので
出発は10:30近くに。
午前中到着予定ということで。

12:00位に駐車場到着。
ほぼ同じにしずないからの母も到着していたようです。
まずは荷物を貰って(笑)病院へ向かいます。
ホントばあばに会えて嬉しさが全身からあふれている息子です。

そして病室。
ちょうどお昼ご飯の時間だったので
父母私と息子で談話室でお昼ご飯。
じいじと一緒に写真を撮ったり
隣に座るのも露骨に嫌がらなくなりました(^_^)

13:00近くになったので
帰りの時間もあるし苫小牧イオンでイロイロ買出しもしたかったので
病院をあとにしました。本当はお見舞いのあと発寒イオンに
行くつもりでいたのですがそれだと遅くなるし・・・と。

しかし!慣れないお店の中をいくつも違うものを探してあるくので
1時間かけて用足しのために使えた時間10分とか(/_;)
歩きつかれてヘトヘトだし。

ってことで16:00位に母と流れ解散。
その車内。

息子がとても心に残ることを言い出しました。

「お見舞いに行く時は、じいじばあばに会うのが楽しみ
だったけど、帰る時さよならしたら すっと一緒にいたいと
思ってお別れするのが悲しくて胸がさびしい気持ちになった。
泣きそうになった」と。

それ聞いて5歳の子どもってここまで
感情が豊かなのかと驚くと同時に
出会い、別れにここまで自分の気持ちを
表現できる子に育ってくれているんだと感動しました。

一家団欒

2010.11.19 23:30|日常
新居へ越してきて42日目。←数えた(笑)

1ヶ月過ぎて、ようやく引っ越してからの日々を
振り返る余裕もちょっぴりですが出来てきました。

しかし相変わらずの母子家庭状態で
私はもとより3人の精神状態が不安定なのは変わらず。
そんな中、幼稚園へ出向き
クリスマスプロジェクト始動開始。
クラス対抗ソフトバレーボール大会へ出場したのは先週金曜。

筋肉痛。
そして理由不明の頭痛。
それまで以上に最悪の今週でした。

水木と夫は9:00~18:00勤務シフト。
水曜は23:00頃の帰宅だったように思いますが
(今週はずっと体調最悪で息子と一緒に布団に入ったら
朝まで起きられませんでした)
昨夜はなんと19:00過ぎに「今から帰る。会社前」メールが。
19:00過ぎに会社を出られたこと自体も驚きですが
終業終了予定時刻1時間で帰ることじたいもぶっ飛び。

お風呂からあがりまったりして
今日は19:30に寝る支度始められるぞ~だったのです。
アパートの時なら、じゃぁ父ちゃん帰宅まで起きて
待っていようか、となっていたと思うのですが
それより遠くなっている今。
朝も30分ほど早まった行動になっているので
待たずに、19:30から寝る支度に入ることを告げました。

なんと19:45には地下鉄駅からのバスに乗れそう!との連絡。
車で10分、バス亭から5分位なので20時ギリギリで帰宅
できそうな感じではありますが。

息子を寝かせながら、耳を澄ませていると
玄関が開いたような気配。
でも息子は、寝息をたてるかたてないかのハザマ。
今、夫の帰宅に気づいて起きてしまうと
寝入るのが30分はずれこむ!

うぅ~~~~。

夫が帰ってきたと思った時間から10分?くらいして
上に上がってきた。
いや~ドキドキしました。
息子、確実に寝息たて始めていました(>_<)

そして今朝。

6:40頃、息子を起こして一緒に下へ。
(私が先に1人で下りていくと怒ったので
それ以来、もう少し寝かせていたいなとか
もう少し寝ていて欲しいなと思っても起こしている)

昨日焼いたパンにチーズを載せ焼く。
そんなこんなの準備をしていたら
夫が降りて来た。へっ?もうおきたの?

今日は休みなので、昼くらいまで寝てると思っていましたから。
昼まで寝ていなくても、9時10時とか。

マジ、驚きました。
驚いた顔はしませんでしたが(笑)

今週、私が頭が痛くて
朝、息子を送ってからまた寝てしまうというような
日を送っていたのですが、その辺りから
夫が朝、玉子焼きを焼くのを手伝ってくれるようになったのです。
(夫が作る方が美味しかったりする(苦笑)

今日も。

3人で朝一緒って夫や息子が休みの時くらいしかなかったので
錯覚でまったりモードに入りそうでした。

7:30になって「あっ顔洗って無いじゃん!」(汗)
化粧もしないと!
と焦ってたら「オレが行くよ」
マジこれには耳を疑いました。

引っ越してからというものみんな(息子は私たちに影響されて)
余裕がなく毎日が切羽詰った日々でした。
アパートの時には、何度か送りに行ったり
お迎えに行ったりしてくれたことはありましたが。
まさか今この時期に。

う・・・うん、じゃぁお願い。

8:10頃、2人は出て行きました。
少し 早かったんだけど、遠回りコースでバス停まで
行ったようです(笑)

そして夫帰宅。
バスに乗って・・・見送って・・・
もうそろそろ帰宅?な時間になってもなかなか夫帰ってこない。
どうした?

あっ・・・そうか。
もしかして?
バス停がコンビニのまん前なので・・・
(それか少し降りたとこの7-11まで?)
立ち読みに寄ったか?

9時には新居で朝から2人。
初めてな感じ(笑)

今まで積もった話を話すでもなく。
たんたんと時間は過ぎる^^;
今日はクリスマスプロジェクトのパート練習で
11:05から。
夫に送ってくれるか聞くとあっさりいいよと。

息子が帰宅したら
大通で開催のミュンヘンなんちゃらに行きたいと
言っていたので、その前に物置に夏タイヤを
入れるのに、もう少し中を片付けたい。
夫の3~4足あるバイクブーツをどうにかすると
床が広くなりそこに置けそうだ。
壁に棚を作りたい。

ここまでは自分で案を練っていて
そのうちホーマックで材料調達して~なんて考えていたのだが
夫に話すと行くと言う。

9:30過ぎて出かける。
私はL字型の金具で板を支えて、その上に靴を載せる
ことを考えていたんだけど
車の中で夫、ツッパリ棒にしたらいいんじゃないかと
言い出した。

はっ?物置に突っ張り棒?
家の中では確かにあちこちに突っ張り棒で
棚を作っていて、私も利用しているが
物置?
えぇ~それはナイよ。
置くものも一個一個がかなり重いものだし。
その話で再び険悪再燃かと思われた(>_<)

取り合えず、板とL型金具を買った。
夫は取り掛かって途中だった壁につるすボードの
止め具を買った。

電動でねじを止める道具がいると言い出す夫。
(何事においても形・外から入る夫である)
私はチマチマねじねじするつもりでいたので
はっ?そんなのいらんと一蹴したのだが
オレがやるから、と。

年に1回やるかやらないかのコトの道具に
何千円もかけるのはもったいないと思う私。
最終的には、保留になり買わずに帰宅。

帰宅したのが10時過ぎていた。
玄関上がって居間の戸を開けてたら
夫、何で閉めない?と。

私こそ何で入ってこない?。
夫はそのまま上に上がってパソコンをやるつもりだったらいし。
このようにことごとく意思の疎通がスムースではない夫婦。

10:45になったので幼稚園まで送って貰う。
幼稚園の玄関で一緒になったママさんと会場になる
教室まで上がっていく。
ホールでは園児たちが発表会の練習の真っ最中。

11:05からパート練習となっているが
10分前。覗いたらまだ別のパートのママたちが練習中。
ホールの端でしばらく田っていたが
5分前になったので中に入っていく。

そうこうしているうちにぞろぞろと(笑)

最初は一階の木工コーナーで練習していた
楽器チームのママさんたちと歌の練習。
狭い部屋にたくさん(40人くらい)とストーブも点いて
いたせいか暑い暑い。
顔を紅潮させながら歌う。

気持ちイイ(笑)

そしてそれぞれに分かれて再び練習。

私は3曲中、先生が一番難易度を高いと評価した曲。
ちゃんとメロディーも知らないまま。
そして、仕切る先生が楽器チームに行ってしまったので
仕切る人がいなくなった。
まぁそんな時はだれかかれかが言い出して
何となく進んでいくものだが(笑)
ハンドベルチーム(私たちの曲以外に2チームいる)は
年長さんが多く、このたびも年長さんのママさんが
先導してくれた。

練習時間は30分。
いや~~~~緊張した。
手・足にまで汗かいた。
口は渇くし(汗)

どうなるかと思ったが
最初は前半・後半に分けて部分練習をして
全部繋げて弾くというやりかたで
5~7回(とちってやり直したのを入れたらその倍?(汗)
やったら、最後はどうにか聞けるべrになっていたよ(嬉)
先生が「顔が怖いのでもっとにこやかにお願いしますね~」
なんて言ってるが

初回でそんな余裕あるかい!

と心の中で突っ込みを入れていたのは
私だけではなかったはず。

その練習で久しぶりに会ったママさんがいた。
思えば入園式の教室で我が家に最初に
話しかけてきてくれた人。
(苗字がスゴイわね~みたいに(笑)
夫にもあの時こう話しかけてきた人だよ~というと
通じるからこれまたスゴイ(笑)

親同士が会うのは前回の参観日?以来だけど
子どもたちは当然毎日顔合わせていて。
彼女の子どもが息子をダイスキなのも
変わらず~なようで(苦笑)

で彼女がいうには
「Tくん、クラスで大人気なのよ~」って。
引っ越してから息子も情緒不安定?と思われる言動があり
幼稚園では大丈夫かと心配もしていたところで。
(ダレも遊んでくれないのという日も何日かあったり)
彼女が言うには息子の隣の席にみんなが座りたがるんですって。

話半分に聞いたとしても
(何せお嬢ちゃまは息子大好きなので(笑)
なので私に会ってもお嬢ちゃまはとってもステキな
笑顔を見せてくれる(笑)
女の子にも男の子にも好かれていると聞き
今までの悩みが吹っ飛んだ瞬間でした。

その話を夫にもしたのだが
これはもしかしたら兄弟がいないことが
逆にいい方向に出てるのかなと。
ふつう兄弟がいることで経験する取り合いや
ケンカとか駆け引きなんかを経験していないので
人当たりがいいのかな。
乱暴なことしないし(兄弟がいなくても
手をあげる子はいると思うけど)

今まで幼稚園に顔だしていて
女の子は女の子同士、逆に
男の子は男の子同士で遊んでるのを
見かけていたが、息子はそういうのがないから。
わけへだてなく遊ぶしね。
ひいきめですが(^.^)
でも息子はイイ感じで育てくれてるのかな。
何か私自身ほっと一息。

明日は、11月初旬なみの暖かさらしい。
晴れるみたいなので息子と公園行こうかなと考えている。
そしてツルハ行ってイオン(笑)

越してきて
近所には幼稚園児が2人いるんだけど
向こうの方が登園は遅く
降園も遅い。

14:00過ぎに帰宅している息子は
彼女たちが帰宅するまで外遊びして待ってるんだけど
1人でずっと待ってる姿を観ると何だか涙が出てくる。
(そのお宅の周りをちょろちょろしたり・・・・・)

でもって時々桃コースがよかったとかいうんだよね。
やっぱり今のバスコースだと遊ぶ時間が少ない。
先週、クラス対抗ソフトばれーぼーる大会で
終わる時間が間に合わなかったので直接お迎えに変更
したんだけど、それがとても楽しかったらしく
いつもと違う息子だったんだ。
それ以来、直接お迎えにいかなくちゃならないから
毎日となると大変と思うけど
出きるだけその時間にして長くお友だちと足ベルように
してあげようかな、と思い始めました。
夫も基本幼稚園お迎えにしたらいいじゃないというし。
夫が休み、私の体調が悪い、以外ってことで(笑)

そうそう!
今日、地下鉄で大通まで行ったのさ!夫がお酒飲むから
ってことで地下鉄(息子に乗せたいって前向きの理由(笑)
ところが!
開催どころか建物の準備も途中。

えっ(-_-;)どういうこと?
再び地下にもぐり偵察。
案と10日読み間違えたそうで
来週って!

まじですか。

息子は、ソーセージ食べるってことで釣ってきたのですが
それがまだ始まってないことを告げると
じゃぁと西8丁目のぐるぐる滑り台で遊ぶことを
リクエスト。

えっと・・・ここは西1丁目。
まじでいくの?

まだ体調完全復活ではない私。
絶対歩いてなんていけない。
でも仕方ない。行くしかない。
先に2人を行かせてゆっくり行く。
途中、カクンカクンとなってあるくのが中断。
休み休み30分くらいいあけながらいく。
もう動けません(/_;)

息子は満足したようです。夕飯は息子のリクエストでは
あるのですが(笑)にしのに10月だったかな11月だったかな
にオープンしたはなまるへ行ってきました。
前回は2時間待ちでしたが今回はすんなり。
17:00には満席に近くなったので
行くなら16:00~17:00の間かな。


そうそう、世界バレーが終わって4~5日?
息子 未だに夕方過ぎにテレビを点けると
バレーボールは?と聞いてきます。
そんなにそれほど強烈だったか(笑)
もう入らないとそのたびに話してもまた次の日には聞いてくる(笑)
今日は「今度はいつ入るの?」と。
来年の11月だよ。

私同様筋金入りのバレーボールファンになったか(嬉)
私よりファン歴長くなること請け合い(爆)

両親が・・・

2010.11.15 08:45|家族
新居に住み始めてから
家の中の空気が悪い我が家。

息子もそれを察してかどうなのか
前のマンション(アパートがいい)と何度となく言い出していました。

昨日もきっかけは私が先に1人で昼食を食べたからなのか
2人の座席しかないところに3人で座ろうとしたせいか。
(私がたちんぼ)ってかなぜに2人席?
私は2人が食べている間、どこかにいってると思ったのか?

そして夫が話しかけてきたことに対する私の返事の仕方が悪いと
切れ公衆の面前で言い合いに。

バレーボールが唯一(息子除いて)楽しみなので
息子を寝かせて20時に起き
日本対アメリカを観戦。

その前に蛍光灯の豆電球がまぶしくて寝られないと切れた夫。
アパートの時の私の布団の位置から見える
パソコン周りの青や黄色のピカピカからみたら
カワイイもんだと思うのだが。

夫がストーブのタイマーをセットしに(たぶん)降りてる時に
息子が一言「明日は母ちゃんと父ちゃんケンカしないでね」と。

秋から冬にウツになりやすいって聞く。
2人してウツかね。


それにしてもバレーボールには感動しました。
たまにあのような感動がないとやってられないね。

発表会

2010.11.13 23:11|こども
今月末に幼稚園で発表会があります。
運動会同様、2日に分けて行われます。
息子のクラスは日曜。この日は4クラスあって
その一部。早い時間開催です。

その練習が始まって1ヶ月位経つようですが
息子、ねずみ役(^^)
家でも台詞歌ったり(笑)
他の役の歌を歌ったり。

とても楽しそうです。

運動会で息子のかけっこを見た時は
感動で泣けましたが

今回もきっと・・・・・・・。

発表会の劇のタイトルは「手袋」です。
これは私と息子にとっても馴染み深いお話です。

バレーボール

2010.11.13 22:26|日常
昨日の幼稚園での暮らす対抗ソフトバレーボール大会での
筋肉痛が徐々にあちこち出始めてる私です(苦笑)

昨日は全身疲労・倦怠感でしたが
一夜明けて痛みに移行してきております"^_^"

さて。

私の全日本バレーボールファン歴は
もう少しで半世紀を迎えます・・・・
えっ?(笑)

でもって今回も
ほぼ全試合テレビで観戦中。
試合全部を観られることはまずありませんが
(息子を寝かせる時間とがっつり重なるので(涙)

今日は準決勝!
それも世界ランク1位のブラジルと。
毎回19:00から放送開始で
20時位に寝かせると、上手くいって20:30位から
その後の試合を観られるわけですが

今日は・・・
夜勤明けの夫を会社まで9:20頃家を出て迎えに行き
帰りにホーマックと北海市場に寄りいったん帰宅し
斜め向かいの三姉妹と遊び始めた息子を
連れ11:30予約の美容室へ。

ほぼ同じ位置の地下鉄まで10分あれば余裕で着くので
11:15に車で向かったのですが
何と激混み。
11:30ぴったりに入店。
本当は5分10分早くに行きたかった。

ところが・・・
5分過ぎても
10分過ぎても
呼ばれない。

15分過ぎても・・・・・・・・

流石に出直すか!と思い始め
イライラしはじめていたら(店内、暖房が効いていて
乾燥もあって、頬が赤くなってしまう感じ)
息子も待ちくたびれて飽きてきた感じ。

うぅ~ん、店長も一言あっていいんじゃないか?
責任者として(お待たせして申し訳ありませんとかさ)

20分待ってようやく呼ばれる。

予定では、30分位で息子のカットを終え
夫と3人で昼食~って感じだったんだけど
終わったのが12:30過ぎ。

さすがに家に戻って、昼食食べに出直すまでお腹は持たなさそう。
息子も西友でたこ焼き~って言ってるし。
一応夫の携帯を鳴らしてみたが出ない。
ってことは寝てる。

メールを送り西友に向かう。

ミスドでドーナツ100円をやっていたので
3人分かって帰る。

家の前で斜め向かいの三姉妹が遊んでる。
息子、家に入らずそのまま物置から自転車を持ってきて
遊び始める。

今日は、息子のカットが終わったら
行きたいとこが幾つかあったんだけど
息子も夕方まで遊びそうだし
夫もいつ起きてくるか分からないし
なし、だな。

と洗濯物の片付けを始めた。

14:30になったので寝てる夫に声をかけてみた。
すると出かけると言い出す。

えっ!(笑)今から出かけるんですか・・・。

数日前、ビックカメラから洗濯機のお風呂の水くみ上げホースが
届いたと連絡が入っていたんだけど、それを取りに行くと。
でもって丸井さんのうまいもの展。
そしてホーマックとキャロット。

17:00近くに帰宅。

ご飯は予めセットして行ってたし
出かけないと思っていたので
夕飯に作ろうと思っていたおかずの材料も解凍できていた。
急いで夕飯の支度。

夫は隣で食べるラー油?の調理を始めた。
引っ越してきて夫がキッチンに立つのは2回目かな。
明日はカレー鍋と夫のザンギになりそうだ(笑)

あまり息子の相手をしないせいか
夫に期待しなくなっている息子・・・
お風呂も私と入るって。
私としては夫が居る時は1人で入りたい・・・
どうにか息子を説得して(言いくるめて・・・)
夫と入ると言わせた(苦笑)

そして私がお風呂から上がった時は
ちょうどバレーボールが始まった時刻。
息子が始まったよ~と教えてくれる(笑)

よし!今日は夫と息子が入浴中に
洗い物その他は片付けたし
19:30前にさっさと息子を寝かせてしまおう!と(笑)

ということで20時には一階に下りて
再び観戦開始。

なんと!1セットブラジルから取ってるって!
おぉ~~~~~。

久しぶりにドキドキした試合でした。
2セット目なんて、35点だよ!
記録更新だって(笑)

もしかして?もしかして?
なんて思わせてくれるような試合でした。

がそのあと3、4セット取られて
フルセット。

5セット目は何だかあけなく(点数的には一方的に
取られた感じではないのですが終わり方が、あっけなかった)

世界ランク1位相手とは言え
ちょっと悔しい負け方だったね。

という感じで
久しぶりに興奮する試合を見せてもらいました。

やっぱりバレーボールはいいね。



そうそう。
息子。
自宅でバリカン、床屋、そして4月に初めて美容室でカット。
今日はその美容室でカットしたのですが
やっぱり床屋と違うね(笑)

とってもカッコイイ感じに仕上がりました(笑)

予約

2010.11.12 22:05|おでかけ
来年1月に三回忌があるのですが
12月入ってから予約するのかな~
(いつものパターンで)と読んでいたら

どうした夫!と言う感じで
昨日、もう早予約して本日支払いを済ませたそうである。
イエのこともそれくらい迅速に行動してくれたらいいのだがな(爆)

引越ししてから今日まで
イエのことで(片付けとかなんとかこんとかで)
そんな敏捷なとこ見てないし。

みたいな~(ってか既に1ヶ月、迅速とはいえなくなっているが)
みせてくれよ~
見せてね。

しつこい?




がそれくらい差がありすぎだぜい。

連チャン

2010.11.12 21:56|こども
昨日は、来月早々幼稚園で開催されるクリスマスイベントの
父兄参加の集まりに出かけてきました。

ハンドベルと楽器それぞれ募集していたのですが
昨年、こすもすのクリスマス会でハンドベルをやって
緊張しドキドキだったけど、楽しかったので
ハンドベルを希望しました。

なんと両方で70名の希望があったそうです(@_@;)
(フリマにもソレくらいの応募があったら・・・・・・・・)

で全部で5曲。
うち3曲でハンドベル。
難易度が☆☆☆と☆☆と☆☆☆☆があったんだけど
去年やったきよしこの夜をやれば、覚えなくてもいいし
難易度☆☆☆だしいいかなとおも思ったんだけど
せっかくやるんだから新しいのに挑戦したいなと
思ったのと、年長ママさんに誘われて(笑)
☆☆☆☆のにしました(滝汗)

でもって担当のベル・・・
希望で決めたんだけど
思いのほか鳴らす回数が多い音だったみたいで(大滝汗)
でもガンバリマス!

でもって。
今日は、クラス対抗ソフトバレーボール大会で
再び幼稚園行き。

元々球技は好きだし得意ではあったんだけど
何せまともにやるのは○十年ぶり(@_@;)
申し込む時点で、コートの中でお客さん・・・と思っていたんだけど
人数の関係でそういうわけにいかず、交代でほぼフル出場(;_;)

4試合?かなやったんだけど
いや、2試合目で既に足動かなくなってましたから(/_;)

我がクラスは8人申し込むで1人欠席で
コートには4人は居ることになっていて
セットごとに交代してたんだけど

クラスによっては4人しか参加者がいないクラスがあって
いやマジすごいってだって交代がいないんだよ!
それで総合1位ってんだからすごすぎ。

わがクラスは最後の最後の試合で負けて
勝ち点で1点差で4位!
景品がトイレットペーパーとポケットティッシュ。
(もちろん頭数で割るので(笑)・・・)
しかし我が家にはどっちもオイシイ景品でした。

1位2位はビールとかカップ麺とかだったんだけど
我が家ではカップ麺は食べないし、ビールは・・・夫の好みがあるし。
でもあれば飲むと思うけど(笑)

マジ、出た試合全力投球で
帰りの車の運転ふらふらでした(最後の最後でちっとした事件あり(汗)

12時位で終わると思っていたんだけど
13:30過ぎまでかかり・・・
息子は帰りのバスは13:35位に乗るんだけど
一番遅いバスコースに変更して、その時間に幼稚園に直に
お迎え~と言うことにしました。

帰宅したのが14:00位で
居間に入って上着を脱いで
倒れこみ・・・

頭は痛い、喘息っぽくなってるし
あちこち痛いし・・・

30分位横になって14:40位に車で幼稚園に向かいました。
息子、引越しで一番早い登園コースになって
(行くのが早いのでトータルでは以前の一番遅かった
コースと殆ど幼稚園にいる時間は変わらないんだけど←
でも今の方が朝・帰り合わせて30分くらい短いかな

3コースがいい~って言うことがあって。
(前に一緒だったコースのおともだちが多かったせいもあり)
で今日、その一番遅い時間のお迎えで満足げでした(笑)

私もちっとは横になれたし
お迎えに行って帰宅してから夕飯までの時間が短く
あんまり息子の相手をしなくて済んでよかった(苦笑)

ただ・・・時間を追うにつれ
全身の痛みがまし、一度取った姿勢から次の姿勢に行く時の
辛いこと辛いこと(/_;)

息子には、とにかく母ちゃんはとってもとっても頑張った!
(いやホントだし)と協調し
今までみたいに遊んで攻撃にも、それを言うと効果あり(苦笑)

これ以上明日痛くなるとマジ辛い(;_;)
夫の火曜夜から続いた夜勤も明日で終わるのだが
今度は私がぼ~っとなる番だ(笑)

でも楽しかったです。
昨日も今日も来てるママがけっこういたし。
がんばるママはいっぱい(笑)

さて夫が自分用にと買ってあるチョコを食べに行ってきます(笑)
だって~甘いもん食べたいんだも~ん。

先週、雹が降った札幌ですが
今日は雨とは言え朝から寒いです。
いよいよもって冬到来な気配。
予報でも来週早々2日続けて雪マーク出てるし(;O;)

こどもの世界

2010.11.07 11:20|こども
新居の周りは、9割、戸建。
すぐ裏に6軒入ってるアパートがある。
でもって我が家の玄関の前の道に面したとこに
7軒建ってるんだけど、そのうち3軒に似た歳の子がいる
お宅がある。そういや前にも書いたか。

でだ。

今日は夫が仕事で朝、息子と車で地下鉄まで送りに行ったんだ。
送って帰ってきたら斜め前のお宅の三姉妹が遊んでいて・・・
息子、家にあがらずそのまま遊び始めて3時間以上(苦笑)

途中、そのママに頼んで見てもらっていてクリーニング屋まで
行ったら10:00開店(-_-;)
いつもは歩いて行くんだけどチャリでぶっ飛ばして行った。
二回目いく時は、お向かいの保育に行ってる息子より
ひとつ下の男の子とパパと赤ちゃんが出てきていた。

10:30にまた行く時お願いして行った。
帰りにパンやに寄って、三姉妹分とお向かい分のお土産の
パンを買って帰宅したら既にお向かいはおうちに入っていた。

なのでお向かいの分も三姉妹のママに渡した。

でだ。
向こうは男の子がいない。
息子が、男の子?みたいな遊び方をしてると(段差のあるところに
あがって歩いたり、飛び降りたり)してると
危ないよ、とかちん○ん打ったら痛いよよか言って
やめさせてる(笑)

基本、うちはたいていのことはオーケー。

逆に、向こうは兄弟がいる。
ふだん兄弟がいることで経験してることを息子は経験していない。
なので戸惑うこともあるかもしれないし

競争とか勝った負けたで自分の気持ちのもって行き方を
勉強するかな。

さっきも(何回目かの←三姉妹の誰かだったが)泣き声がするので
でも何だか息子の泣き声に聞こえて下りていったら
息子だった。

号泣している。
叩かれたとか(笑)そういうのではないみたいだが
聞いてもいつまでもないてる。
ズボンの左膝に穴が開いてる(汗)
めくったら血が出てる。
転んで泣いてるのか聞くと違うって。
そうだよね、いつもこれくらいじゃ泣かないもんね。

走っていたって言うので何気に
一番になりたかったのか聞くと頷いてまた号泣(^_^;)

私と何かしても
勝ちたかったと号泣する息子。

親なら感情が入ってどうのこうのしちゃうけど
近所の子ならそういうこてゃないしね。

女の子っていうのも学べるだろうし(笑)
イロイロ勉強できていいかもね、って思えます。

これくらいの時期からしばらく女の子優勢だし(汗)
色んなことで・・・・・・・。



朝、ちゃんと食べてるのに
10時過ぎるとお腹なるんだよね~。
最近、歩くようにしてるから代謝よくなってきてるのかな~。

今日は、暖か。
昨日も暖かだったけど今日は遊んでる子ら
ジャケット脱いで遊んでるもん。
家中の窓全開です\(^o^)/

よく見ている(苦笑)

2010.11.06 21:47|こども
ことばは特に、くちぐせや言い方なんかは
もっと小さい頃から、気をつけないとな~とか
笑ってしまったりとかありましたが
しぐさや行動なんかもそう思うことがあります。

で今回の話は(笑)

基本夫が休みの時は夫が息子と二人で入浴。
ってことでふだんは私と二人で入ります。
(余談ですが2日に休みの夫、次回の休みは13日。
それも夜勤明け
なのでその日は帰宅して夜まで寝てると思われる(+_+)

引っ越してから気づいたというか
お風呂が広くなってそうなったのか?
アパートの時もそうで気づかなかったのか

最近、息子、自分の身体を自分で洗います。
それもスポンジとか使わないで手だけで・・・。
茶椀洗いではないですが、あわらない所(汗)
流し忘れなんてありますが(汗)
片目をつぶって・・・
まっ流し忘れはあとで痒くなってきても
困るので(笑)何気にさりげなく私が流しますが。

で。

私の身体を洗ってくれるという。
うぅ~ん・・・一瞬悩みましたが次回念入りに
洗えばいいっか・・・・・と(汗)
されるがままにしておりました。

で眺めてると・・・
洗い方、夫の洗い方とか私の洗い方ににてるんよぉ~(笑)

背中をごしごししてもらってる時は
ちと感慨深いものがありましたが
そのすぐ前に洗ってくれたとこが

「おっぱい」(笑)

なんと(ここだけの話)持ち上げて(滝汗)
裏側?下側?も洗い始めたので(まさにに苦笑い)

でもってでもって

さいごのさいごに
何て声をかけられたか忘れましたが
おちょんちょんも洗ってくれました(大苦笑)

オレオレ詐欺の子どもの目線

2010.11.04 13:48|こども
以前は、台所が洗面台も兼ねていたので
息子や夫が使う時間を避けて、イロイロなことをしないと
ならなかったので、事前の段取りや気を遣うなど大変でしたが

これからはお互い使いたい時に使いたいタイミングで
使えるのでとっても楽♪です。
まっ息子と一緒に帰ってきて息子がいつまでも
手洗いを済ませない(遊んでるとも言う(-_-;)ので
私がキッチンで手を洗うことがままありますが^^;

驚くことに、いつも帰宅と同時に
私が椅子などをセッティングしていたので
息子は手洗いは率先してやれるようにはなっていましたが
私がお膳立て・・・でした。
しかし今は、玄関を二人で入って私は荷物を抱えてるので
遅くリビングに入ると息子がいない。

(?_?)

さっさと手洗い始めてます(笑)
そうそうリビングで思いましたが
アパートの時は、台所としかいいようのない台所でしたが(笑)
新しくなって(リフォーム中からコーディネーターの方とか
ほかの方とそういう言い方をしていたせいもありますが
息子との会話でもキッチンって言ってるんですね。

そのせいかなんのせいか、息子もキッチンって言ってました(笑)
前にも書いたかな。
対面になって、食事の支度をしている私の目の前に
椅子に上がって覗き込む息子がいて
会話しながら~なんです。
とても気持ちイイです(^^)

息子も「こうやって話ができていいね(#^.^#)」と言ってます。

さて本題(笑)

その洗面台に踏み台を置いてるので
息子も1人で手・顔洗いが出来るようになってるのですが
息子用のタオルを鏡の横に付いている収納ボックス?に
S字フックで下げているのですが
(まぁ大人用のフツのタオルを下げてもいいんだけど)
たまたま1枚子ども用のキャラ付のがあって使い始めたら
私が「これいいかも!」と自画自賛で(汗)

で再び(しばらくぶりに)ヤフオク。

アパートの時は
西友に郵便局、どう銀ほくようのATMがあって
とても便利だったんだけど
たまに使用できません~になることがあって
それが自分が今どうしても使いたい!って時に重なるんだよね(;_;)

吹雪の時にそうなった時は泣きました。
でも国道挟んで向かいに郵便局があるので
がんばってそっち行きましたけど。
(この郵便局まがまた西友から行きにくい場所で。
信号と信号の丁度真ん中にあるのさ!

西友の出入り口でて目の前に郵便局あるのに
まっすぐいけない!
車がこなければいけるんだけど
その確立はほぼゼロ(;_;)

でだ。

昨日振り込むのがあって(まぁ絶対ではなかったけどできるだけ
早く入金してしまいたかった)
2日雨が続いて昨日も朝からずっと息子と2人きりで
まぁ息子は息子で久しぶりに1人で遊んでくれていたので
少しは楽だったんだけど
それでも私もずっと家にいて、うぅ~~~っていうのもあって(笑)

息子を散歩に誘った。
雨がやんだら、郵便局行こうか。

それがなかなか雨があがらない(;_;)
明るくなったのであがったか?と外を覗くと降っている。
そういうのが2~3回続いた。

何度目かで「今度晴れたら行こうね」と言ったんだけど
また晴れないさ~。
降ってるけど合羽着て行こうか?というと
散歩という言い方で誘っていたせいか
公園!とか言ってたんだけど 地面べしゃべしゃだよ~
今度行こうねと約束。最近指きりをする(幼稚園で覚えてきたみたい)

で15:20に二人で出発。
その郵便局へは2回?位行ったけど全て夫の運転する車。
歩いていくのは初めて。
息子もえぇ~~~~とか言ってるし(汗)

幼稚園バスに乗るのに右に曲がるのを
左に坂を下りていく感じ。
曲がってそう歩かないうちにセブンイレブンの看板が見える。
郵便局はそのセブンイレブンの隣でこちらからいくと手間。

最近は息子の歩くのが私よりも速かったりするせいか(爆)
昔はちんたらちんたらで徒歩の時は3倍の時間を取って
いたこともあったのに・・・・・・・(感慨深い)

気づいた郵便局についていた。
私の遅い足でも3分くらい。

でだ。

ATMからの送金なんだけど
2つしかないんだ。それはともかく。
手前の機械を使おうとしたら息子が奥のがいいよって。

なんで?
「オレオレってかいてあるから」
どっちでもいいじゃん。

こっち!っていうからまぁいいっかとそっちで操作しだした。
終わって帰ろうとする時

ここに「オレオレ」ってかいてあるでしょ?
これがとっても気になったの。
こっちでやった方がいいんじゃないかなって。
だからこっちでやってもらいたかったの、って(苦笑)

オレオレって何?

えぇ~~~~っと(滝汗)
どうやって説明すればいいんだ~~~~

とオレオレの泥よけマットが魅力的な誘い文句に
見えた5歳でした(笑)

今日は1人で行ってきました。往復10分かからないので
信号はさまず自分のペースで行き来できるのでいいかも(^^)


世界バレーが始まりましたね!
日本女子全勝\(^o^)/
私に付き合って観ていた息子。
最近、進んで見るようになりました。

1点取られた時か取ったときか忘れましたが
「まだまだ先は長いから!」って言った時は
目が点になりました。

これが5歳になったということね(爆)

さてお迎えに行ってきます。

りんご病

2010.11.02 13:55|こども
誕生日に37.8℃の熱を出した息子。
その後も咳だの鼻水だのすっきりせず
引越しあとで、新しい家の空気にまだ慣れないせいかしら・・・
などと思っていたのだが
日曜日、それまで風邪もすっきり治っていないので
外遊びしていた斜め向かいの三姉妹と一緒に遊びたがった息子で
あったが悪化しては困る・・・とやめさせていた。

参観日の次の日からずっと家にこもっていたのでストレスが
溜まってるのは分かるし、私も出来れば外で遊んでもらいたい。

アパートの時とは違い、家の前は向こう三軒両隣の人しか
通らないし車もその家の。
前は不特定多数の車や人やその他が行きかっていたので(笑)
雲泥の差。

リビングの窓から見られるし覗けるし。

で10/31。夫を地下鉄駅まで送って戻って来たら
三姉妹がお外で遊んでいる(笑)
息子、母ちゃんには何も言わせないからね!のような勢いで(汗)
さっさと外に行ってしまった(汗)

雪も残っていたので長靴を履いていたんだけど
玄関の開く音がしたので覗いたら、自分で下駄箱開けて
履き替えてるし(笑)←そのために下の段に入れている。

で、お昼ご飯だよ~呼んだら食べないで遊びたいと言う。
三姉妹のお昼ごはんはもう少し後みたいで。
でもラーメン伸びちゃうよ~と(笑)

いつもなら、これでもか~と食べるのに
もうおしまい?って感じでごちそうさま。
さっさと遊びに出てしまう。

ホントは昼からイオンに買出しに行きたかった(;_;)
息子にもお昼を食べたらイオン行こうねって・・・
(屋内遊園地でも釣ったのに←釣れたのに)

結局16時まで遊び倒した(@_@;)

で何気に靴下を脱がせた時に目に入った息子の足首~ふくらはぎ。
赤い。ほわ~んとレース様に。
そういや、ほっぺも赤い。2週間前に熱が出てる。
もしかしたら・・・溶連菌かしら・・・

心なしか食欲もなくなってるし。
ほっぺの赤いのが取れない。
昨日、息子とイオンへ行ってきたんだけど
ふと「りんご病かも」と夫に電話した。
夫、ネットで調べたらしく「俺もりんご病かも」って。
熱っぽく関節が痛いらしい。

はるか昔、看護しなんぞをやっていた時の記憶では(滝汗)
大人のりんご病って聞かなかったから
えぇ~~~って(笑)
父ちゃん無菌室で育ったのか?と冗談を言ったのだが。

昨日まで左頬赤かったんだけど
今朝から右頬が赤くなった。

そのまま登園。

9:30過ぎ、車のガソリン入れと灯油をいれ、丸井さんの
全国いまいもの展でりんご酢
(ここからもう ”りんご”だもんね(笑)を買いに行く夫に
途中の銀行まで送ってもらい、郵便局に行き帰って
11:00過ぎた頃、家の電話が鳴った。

我が家で携帯以外の電話がなることは滅多にない。
おまけにまだ引っ越して浅いので家の電話番号を知ってる
とこは少ないはず。

えっ”何・・・
ドキドキしながら出たら
幼稚園の先生から(担任ではない)

で要約。

ストーブのせいで頬が赤いのかと様子を見ていた。
ホールは暖かくないのに頬は赤い。
職員室(と保健室は一緒)に連れて来て熱を測ったら
37.4℃ある。

どうしますか?と。
本人は至って元気だがお母様の判断に任せますて。

熱には強い方だし元気だというので
そのままみてもらうことにした。
様子見て、また何かあったら連絡しますって。

ケガで電話はあったが・・・
病気で電話は初だ(笑)

さてそろそろお迎えに行かなくちゃ(笑)
今日は夫が休みなので、ちょっと買い物にでかけると思います。

むぎのさとにうどん食べに行きたいって息子が言ってたし。
ってか私も頬が熱い。
いや私は既に免疫ができてるはずだ(笑)
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

