
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆく年くる年

2010.12.30 22:22|おもう
この言葉を見聞きすると
夜の雪降るお寺を思い描きます(笑)
この番組を観なくなって何年経つでしょう(苦笑)

さて。

24日が終業式で、その午後の個人懇談がありました。
先生に息子を褒められ(笑)いい気持ちで2学期を終えられました。

月火と延長保育に入れましたが
誰もいない家、さぞ大掃除が捗った・・・
わけでもなく。

大掃除するほどの汚れもなく(汗)
それより日々の片付け・掃除が先だろと思うこの頃。

その頃はまだ日にちの感覚はあったけど
年末って気は全く無く。

でも28.29とかで幼稚園バスの先生と最後の挨拶に
よいお年をお迎え下さいと言い
買い物に行った先で偶然会ったママ友たちに言ったり
お店のスタッフに言ったり

とかしてると
本当に年末って言う気がしてきたから不思議(笑)

でもって昨日一昨日と幼稚園とか息子の同級生の知り合いママたちに
メールを送りまくった。送ること17人。

送ってるうちに本当に年末って気がしたし
みんなのメールの最後に
「よいお年をお迎え下さい」と打ちまくっていて思ったのだが
この言葉って いい言葉だよね。

相手や相手の家族、身内を思って贈る言葉なんだよ。
心に思って無くても(おいおい)
これだけ多く打ってると本当に 自分含めていいとしになって欲しいなと
つくづく思うのであった。


今年を振り返ると。
息子の入園、引越しにともなく様々な出来事がありました。
色々ありましたが共通して言えるのは
出会いの年であったな、と。

毎年「来年は平々凡々に過ぎますように」と願うし
今年もそう願うけど、それにくわえて
今年芽が出たこの出会いの数がニョキニョキ伸びて
色んな花が咲いたらいいなと思います。
それくらい色んな人やママとの出会いがありました。


今日~1/2まで息子としずないに来ております。
夫は盆・正月関係なく、この正月も
少なくとも1/4までは仕事な気がします。
(次の月のシフトは最終日にならないと分からないので)

で父が何時来るいつ来る~と
天まで首が伸びきってしまう位、孫の来宅を待ち望んでいて
今の父には何よりの薬なので、私的には体力気力が知対とこですが
頑張って準備し、雪かきし、運転してやって来ました。

父、とても嬉しい様子(^_^)なによりです。

が!
とんでもなかったのは私(ある意味息子も)。

2人で車で移動が多い、私と息子。
私が運転手の時は~と常々言い聞かせてることがあるのですが
その中の1つに、急に止まれないので
オシッコは早めに言ってくれ。

これまで何十回何百回言って来たか。
(私が隣りに座ってる時は気配で察してあげることが出来ることもある)

今回、いつもの通り輪厚のSAでお手洗い。
札幌出発して飲み物も飲んでないし
いつものローソンで休憩兼ねたトイレタイムを予定していたのです。

その富川ローソンまで1分くらい?なタイミングで息子が
母ちゃんオシッコ。

えぇ~~~~~~~~
どこで止める。
雪で路肩の端が分からない。
出切るだけ寄って停車し息子側のドアを開けて・・・

漏れちゃった、の言葉を聞く。

はぁ?
なんですって?

以下ハショリマス。
咽喉がいたくなりました。
声がかすれてしまいました。
察して下さい。

緊張の糸が切れて、そこから実家への道のり
車を運転する事に集中するように意識を持って行くことが
とっても難しく、よく無事に到着できたと・・・・・。

道中雪が降る中の運転での疲れと怒りとで
実家の玄関入って動けなくなり、荷物放置で
1時間ばかり倒れるように横になっていました。




いつになく ぎこちない数時間を過ごした2人でしたが
寝る頃には、いつも通り手を握って寝る息子でした。

父の体調、天候等々によりますが
カイト上げ、白鳥見学(笑)、初詣。
全部は無理でしょうが、どれか1つでも叶うといいですね。


明日はどんな大晦日になるのでしょうか。
いつもと変わらない31日になりそうな気がいっぱいしますが。
食事がちょっと豪華(笑)

ではみなさんよいお年を(*^^)v

焼き鳥

2010.12.28 15:01|日常
私が小さい頃(というか実家にいるころ)
両親はホント色々なところへ連れて行ってくれたし
作ってくれた。

色々あるんだけど
今日は焼き鳥について(笑)

鶏肉、豚肉、玉ねぎ、ピーマンとか。
きるのも手伝った。
たれを手作りもしてたよ(笑)

それを思い出して、たまに焼こうかなと思うことはあったんだけど
なかなか実現しなかったんだ。

で昨日。
朝から体調悪く(なら献血行くなって話しはナシに(汗)
帰ってきてからも咳すると頭が割れるように痛かったり。

そんな中、冬休みの延長保育から戻った息子が
体調悪しの私のことはおかまいなしに遊び相手を
して欲しがる(;_;)

頑張って相手していましたが
16:00過ぎたし夕飯のい支度。
でも思いつかない。

カレー。
実家から貰ったじゃがいもまだあるし(汗)
前回の時はなくて入れられなかった人参もある(爆)

その前に夫が揚げたザンギもあるんだよね。
でも何故か急に。
そう突然、焼き鳥にしようと思ったんだ。
玉ネギもあるし!と(笑)

でさ~カレーと焼き鳥同時進行も大変だったんだけど
焼き鳥焼くのが大変だった~。
煙(笑)火が出るし(汗)
たいした本数でもないのに30分位かかったよ。

頑張って焼いたけど、息子は食べないし
カレーも残すし(;_;)

でもって夜は身体もだるいしこわいので
息子と一緒にそのまま寝てしまうことにしました。

朝起きたら、身体は少し楽。
夫、昨夜帰宅して見た時買ってきたんだと思ったんだって~(笑)
今朝美味しいと食べてました。
息子も2本食べました(^^)

さて、年内最後の延長保育のお迎え行ってきます。
おっとは明日が年内最後の休みです。

後日談-お迎え

2010.12.26 23:50|家族
最近7時位までぐっすりな息子ですが
今朝はいつもの早起きに戻り
6:30過ぎ位から布団の中でもぞもぞ。

どうしたのかな?
パンツが漏れて気持ち悪いのかな?
何気にシーツを触るけど大丈夫。

どうした?

突然起きて、夫の布団を眺めてまた寝る。
それを2回かな3回目位に
朝になったから父ちゃんをグルメシップにお迎えに行くのに
先に下に行ってるね、と。

へぇ~~~~~。

わかった。
母ちゃんもすぐ行くからお着替えしていてね。
はぁ~い。

でもまだ寝ていたい・・・(苦笑)
むにゃむにゃ~なんてやってて何分経った?
居間の戸が開く音がした。
何だろ?おしっ○でトイレに行くのかな?

階段を上がってくる音がした。
寂しくなってきちゃった?

パソコン部屋の戸の開く音。
そして寝室のふすまが開いた。

母ちゃんうん○。

え”っ(汗)
のんびり出来ない運命なのね(爆)

先に行ってて直ぐ行くから。

でそのまま起きました(笑)

昨日夫に9:00位に、遅くても9:30位に迎えに来てと
言われていて(お願いm(__)mって感じではなかったな)
息子休みだし私も疲れでそんなに早く起きられないと思う~
なんて話していたのですが
7時前起き(笑)

でも何だかんだやってたら、食事は7:30過ぎてました。
でもでも余裕で8:30には家を出発できそうです。
7:30過ぎに夫に早く行けそうとメール。
それでお願いという返事が。

8:00過ぎたので車の暖気運転を開始。
8:10位に息子に歯磨き・トイレに行かせ靴下はいて
ジャケット着てスタンバって貰う。

さて・・・と靴をはくのに玄関へ向かおうとしたら
携帯がなりました。夫からです。

今どこ?

家。

Hさんが車だから送って貰うわ。

あっそう。


9:50頃帰宅しましたが夫全くわるびれるふうもなく
逆に雪道運転しなくて済んだんだからよかっただろ?とでも
いいたげな(そんなことないと反論きそうですが)
どちらにしても私の心象サイアク。

朝のクソ忙しい時に
いくら自分で支度できるようになってきた息子とは言え
段取りやコトバで誘導は必要だし
片付けやなんとかも中途半まででかけなくちゃならないし。

しばらく3人で居間で過していたんだけど
横になってテレビを観ていた夫がそのうち居眠りしだした。
そりゃその前4日間夜勤で
リズムが狂ってるっていうのは分かるけど
でもこっちも1人で色んなことやってるしね。
特に雪かきとかの重労働。(ここずっと毎日雪かき必要な積雪)

寝るなら布団で寝な、とヤサシク声をかける。
が聞こえてないのか、そのままイビキかきだす。

息子は今朝届いた教材に夢中。
私も眠いのだ。
息子に聞くといいと言うので寝室で寝ることにした。
何分たったろうかなんと夫も寝室へ。

へっ?息子は?

1人で遊んでるから。


はぁ~~~~?
1人で遊んでるからって
放って1人にして上がってきたの?
相手しないの?

また私の逆鱗に触れた。

でも身体はきつい。
こうなったら、寂しがりやの息子のそばでねよう
と掛け布団を居間に持っていく。

案の定、寝入りそうなタイミングで
息子が話しかけてくるので
数分?以上の熟睡はできなかった気分。

でも短くても寝てた時があるんだね。
息子がユーティリティの洗面台の横に
冬休みに歯磨きや顔を洗ったり~が出来た時に貼る
シール台帳?を壁に貼ったの気づかなかったもん。
みた時大笑いしてしまったよ。

くもの巣みたいな貼り方してるんだもん(笑)

一瞬、壁紙・・・
と思ったけどまぁいいっかとそのまま貼らせておくことにした。

その後何回か洗面所行ってるはずの夫。
全くその話題に触れないんだけど
きっと言ったら 知ってたよと言うんだろうな。
でも話題に出すことはない夫。

息子、12時過ぎた(たぶん)あたりから
何度か「もうそろそろ起きたら?」と。
そうだよね~お腹空いたよね~
と思いながら、身体が動かない、睡魔に勝てず。

でもって13:00過ぎて何度目かの
「もうそろそろ起きたら~」
これは何だか迫力があって(汗)

でも1人で起きるのはしゃくで(こんなとこで意固地にならなくてもね)
息子に父ちゃんを起こしてきてって。
起こしに行ってくれた(苦笑)

少ししてトイレに行く気配が。
私もそろそろ起きましょうモードにはなっていたが
まだ頭が働かない。

夫が居間に入ってきた。
まさか私が寝ていると思わなかったよね。
近づいてきておでこを触ってきた。

そして・・・
お昼ごはん食べに行くか(笑)

起きて出かける準備始めてると
夫、サンタから息子へのプレゼントの
迷路ゲームをやり始めた。

でもって息子は?
影は見えないんだけど、何だかカサカサ音がする。
見に行くと車に載せようと買った
おしゃぶり昆布を食べていた(@_@;)

イオンでたこ焼きを食べたんだけど
息子半分食べたかな~って感じ。
絶対10個はいくと思ったし、いつも私が食べるうどんも
1人前食べてしまうので、メガ盛(2人前)頼んでいたのに
たこ焼きは残す、うどんは食べない・・・。

きっと昆布1袋が胃で膨らんでしまったのでしょう(汗)

夜は夫がザンギを作りました。
4枚買ったらしいのですが、なんと4枚全部揚げたそうです。
でもってこれもいつものことですが
息子、ザンギ食べまくり~。
挙げたてで熱いので夫と2人で冷まして(笑)
でも嬉しいよね。おいしい美味しいって食べてくれるの(#^.^#)


さて、金曜で幼稚園は終了。
明日と明後日は延長保育に息子を預けることにしています。
10:00~15:00。

バスがお迎えに来てくれます。
いつもより1分位手前の場所に(笑)
でもって時間もいつもは8:22なんだけど
9:18で1時間違います。

お弁当持たせるのですが
それでも6時間は大きいね。
今のコースになって、8:20にバスに乗せて
14:00にバス停にお迎えに行くからね。
5時間ちょっと。
で最近ずっと一番遅いコースまで居残りさせてるんだけど
直で幼稚園にお迎えで実質、6時間。

それを考えると、休みの延長保育が一番幼稚園にいる時間が長い。

忘年会

2010.12.25 22:25|日常
独身時代、12月に入ると毎週すすきの近辺での
忘年会で盛りかっていましたね。そして数は少なかったけど
新年会もやっていました。

年々忘年会の数も減り
結婚で忘年会への参加機会も減り(爆)←でも
バイク関係のは夫婦で参加できていた。

出産後はその唯一私も参加できたバイク仲間との忘年会も
お見送り~に(涙)
いいのよいいのよ。
私には息子が(涙)

でもって今年もそのバイク仲間の忘年会。
丁度ひと月前に夫が掲示板でもちかける。

プライベートでも年に数回
(今日の車内で1年ぶり?とか話していたが
去年は8月10月12月と行っていた(@_@;)

息子も物心?ついた時から行っていたので
”おっきいお風呂”といえばここだったし
よく「おっきいお風呂行きたい~~~!」と言っていた。

そのグルメシップが年明け早々店じまいするそうで。
久しぶりにマッサージ受けたんだけど
スタッフが建物が建物だけに売れない、んだそうで。
その方は前身のビックシップからのスタッフだそうですよ。

そうそう。話をちょっと戻します。
息子が冬休みに入り、夫が夜勤ということで
私の早起きせねば!という意欲も上がらず(汗)
7時過ぎに起床のここ2日ですが。

今朝は昨日の吹雪の中の運転のせいか
起きられず、気づいたら8時過ぎておりました。
息子も前なら目覚めたら早々に起きようアピールしてきていたはずですが
最近は、父ちゃんと起きる(30分遅く)とか
目が覚めてきてるのに、しばらくぐだぐだ布団であっちむいたり
こっちむいたり~。

そんなこんなで
8時過ぎにぼーっと起きた2人(?)
下に下りてまずカーテンを開ける(汗)
昨日のおかずの残りが大量になるので
ごはんもチンをして8:30位には朝食。
洗濯をし・・・
今日も昼過ぎに帰るメールかな~なんて思ってたら
9:30前には今から帰る、今会社メールが。

えぇ~~~。
どか雪(と思い込んでいる)で玄関前は出て行けないだろうし
車は雪で埋まってるだろうし・・・
どう考えてもその雪かき、車の窓の雪溶かしの暖気で30分はかかりそうだ。

その旨のメールをすると
何分位かかりそう?と。
そんなの分かるかい!

夫が帰ると雪かきは完了状態。
車の雪もこれいに落とされているので
30分以上の作業っていうのが想像できないらしい。

琴似からバスに乗るとメールが。
そうですかじゃあ行きませんメールを送ると
家でゆっくりしていて(ハート)メールが。

思わず(-_-;) 出来るかゆっくりなんて(怒)

ふと外を眺める。

あれ?あれ?
雪ないじゃん!
昨日の猛吹雪の雪はどこいった?(?_?)くらい積雪ない。
車もそのまま出て行けそうな位。

大急ぎで夫に行くわメール。
息子、行かないっていったじゃない!とブイーングの嵐(汗)
あの手この手で説得(滝汗)

地下鉄駅前に到着メールを送ったと同時に
こちらに向かってくる夫の姿が。
なんと言うジャストタイミング!

が。
やっぱり私の気力体力的には無理があったみたいで
帰宅してからまず腰が痛み出し
全身だるくて動けなくなった。

でも夫は夜勤明けなので
私に構わず寝にいく。

息子、12:00過ぎてお向かいの三姉妹の遊ぶ声を聞き
私に「遊んでるみたい」とだけいい
(いつもは行っていい?と聞く)
自分でたんすから靴下を出して履き
ジャンプスーツに着替え行ってしまった・・・・・・・。

三姉妹の家のお昼ご飯
見てると13時くらいなんだよねいつも。
そして13:00になった、静かになった。
でも息子?らしきが1人で遊んでるような音が聞こえる。

どうすんだろ。
出てくるまで1人で待ってるんだろうか。
それよりお昼ご飯はどうすんの?
9時近くに食べたから夕方まで持つ?そんなことないよな~。

でも私もそんなお腹 すいてないから
そのまま遊んでくれていいよ~。

そうこうしてるうちに息子が帰ってきた(笑)
お腹空いた。

そうですか・・・。

何食べるか聞くと
朝はなんとか(忘れた)昼はラーメン夜はカレーライスね。

えぇ~(笑)

でもラーメンを切らしていた。
どうしよう。
うどんにしよか。
でも1玉しかない。
夫が会社から持って帰った生の貝付きほたてを茹でて
入れることに。そしてコーン。揚げ。

でも冷凍うどんなので時下がかかる。
その間用に枝豆を出した。
半分は私が食べるつもりで。


えぇ、結局、枝豆もうどんもぜ~~~~~んぶ完食されました(号泣)


そうこうしてるうちに
私の身体も徐々に動ける(少しずつ歩くの程度にだが)
ようになってきた。洗濯ものを干し
気になっていた食卓テーブルの山を片付け。

息子はサンタさんからのプレゼントで遊んでいた。
いやあの喜びようは最近にはないね
ってか初めてじゃないか?

昨夜、なかなか寝付かない息子の枕元に
やっとおくことが出来たプレゼント。
でも半覚醒の息子。いつ起きだして気づくかと冷や冷や。

どうにか朝までもってくれた。

朝方どうしてもトイレに行きたくなって。
プレゼントをまたいで行った(汗)

私が先に起きて下に行ってしまうわけにいかない。
先に息子に気づいて欲しいよね。
ってことでじっと我慢で待っていました。
(それで起床時間が遅れたってのもあるかも(汗)

息子も起きようと言い出すもなかなか起き上がらない。
私が起き上がるのを待ってる様子。
何度目かの起きようか~で私ががばっと布団を押しのけ
起き上がる。でもプレゼントには背中を向けている(笑)

息子も起き上がる。
気づかないな~(汗)

と「あれ?」って表情のあと

これ?プレゼント?ともって私に見せる。
おぉようやっと気づいてくれたか(笑)

サンタさん来てくれたんだね~~~~~~と盛り上げる(笑)
昨日、息子が言うこと聞かないので
いいこじゃないとサンタさんこないかもよ~なんて脅していたのだ。

布団の上で歓喜。

サンタさん着てくれたんだ~
ニンマリ(#^.^#)

やった~

と徐々に高ぶっていく様子が面白い。

でそれでずっと遊んでいるんだけど
私は何せだるくてだるくて動けない。
茶椀も洗ってないし・・・・・

このままだと忘年会も無理だわなんて本気で思ってた。

15:40位に夫が起きてくる。
14:00辺りから息子が、おっ奇異お風呂行く~とうるさい。
15:30過ぎた頃、うるさい息子に起こして来いと指示。

途中ははしょりますが(笑)16:10頃忘年会会場となる
グルメシップへ向けごー。

16:30頃入店。
男チームと別れお風呂に入る。
マッサージ17:30にお願いしたかったのだが丁度予約が
入ってしまったと。しょうがない夕飯済ませて
18:30に予約。

宴会は19:00~。

17:30~息子と私の夕飯。夫はビール。
そのうち参加メンバー一人と合流。
18:10過ぎたのでマッサージのとこへ行くことに。
その少し前、4人で乾杯をしたコップをテーブルに置こうとしたら
スペースがなかったらしく息子の服とズボンがオレンジジュースまみれに。

30分コースでマッサージを受け出ると
椅子にみんなが既に揃っていた。
北見から、帯広から。
ついさっきまで仕事していたH氏。

宴会開始5分前ということで
男性陣4名は2階へ。私と息子はそのまま。

遊具もあるので息子はもう少し遊んでいたい様子。
でも19:00過ぎて、雪道、それも夜の運転
私は二重苦で避けたいシチュエーション。
さっさと帰りたい。

息子を説得し車へ。
乗せるあたりから様子がへん。
父ちゃんは?と言い出す。

説明。

駐車場を出る時、遊園地みたいにグルグル廻りながら方向転換するんだけど
それを面白がっていたのに数分後、気づいたら大人しい。

寝ちゃったのか?とバックミラーで確認も見えない。

と泣き声が。

どうした!

何で父ちゃんも一緒じゃないの?
父ちゃんと一緒がいい。

駐車場を出てすぐはめそめそだったのが
最後には号泣になった。
10分強で家に到着したんだけど家に入っても尚なき続けている。
ここまでくるといい加減(-_-;)

別な話題を振る。
受けたようで笑い出し機嫌が落ち着く。

でも寝る準備中も
早く父ちゃんに会いたい(;O;)と。

じゃぁ早く寝よう。
早く寝たら朝も早くくるから。
父ちゃんお迎えに来てねってお願いしてたでしょ?

○○母ちゃんより早く起きるからね!


息子、そんなに夫に執着していたか?
どうした?何かあったんだ?
しまいには父ちゃん帰ってくる?というので

予知能力で夫が何かあって帰ってこれなくなるのか?と
想像してしまった(>_<)

兎に角明日お迎えに行くだね。

夜勤明けのお迎え、個人懇談、きのとやとかとか。

2010.12.25 21:50|日常
今夜4日目最後の夜勤中の夫です。
状況が許せば夫を地下鉄まで送ります。
じゃなかった逆です(汗)
お迎えに行きます。

今週から午前保育の息子。
夫が帰るかもしれない時間と
息子を迎えにバス停まで行く時間と
微妙にかぶります。

あっ夫が9:00までなんだけど定刻で終わって
そのまま帰られたら全く問題なく
10:00とか10:30とかに迎えに行くことになるのですが
そうはいかず。

私としても、出来れば迎えに行きたい。
でも何時に仕事が終わるか分からない。
息子のお迎え時間もある。
私のやりたいこと、足したい用もある。

ぎゃ~~~~というジレンマに陥ります。

今日も午前中上手く行けば、夫をお迎え。
13:30から幼稚園で個人懇談(予定では15分)
今日は同じクラスのRくんママが15:00から懇談らしく
延長保育に入れるというメールを貰っていたので
じゃぁウチもと。

お弁当持たせて、16:00お迎えの連絡をし
バスに乗せました。

このスケジュールってとってもビミョーでしょ?
ほかにツルハや100均にも行きたくて
銀行でお金も引出したくて、コンビニで支払いも済ませたくて。
きのとやにクリスマスケーキを取りに行く。
西友で夕飯の買出し。

このいくつかの用をどこに入れるか。
早めに家を出て用足しながら夫の帰る連絡を出先から待つか
午前中は家の中の用を済ませ 〃 〃

個人懇談の前にいくつかの用を済ませるか
後に済ませるか

息子を迎えに行く前に済ませるか
行った後息子と一緒に廻るか。

結局、息子を送った後、帰宅して
とにかくこの雪をどうにかそしないと車を出せないので(汗)
雪かきから(>_<)と思ってたら
丁度お隣のママが娘さんを保育園に送りに行くとこと
出くわした(っていやな意味になっちゃうか)
今だ!ってんで娘さんにクリスマスのカードと
お菓子を渡した(^^)

斜め前の三姉妹には昨日渡し済み(^_^)v
さてお向かいのSくん。
いつも9:20頃、パパの出勤の前に保育園に行く。
8:45位にエンジンをかけたパパ。
雪だから早めに出るのかな。

じゃぁ私も早めに出て雪かきしてよ(苦笑)
9:00過ぎてパパも出てきて2台の車の雪落としを始めた。

私が勝手口の奥の雪を見に行ってた2分位の間に
なんとはまーがいなくなってる!
何ですと!もう行ってしまった?
マジ?
Sくん出てきた?気配分からなかったよ~(>_<)
しょうがない本人いなくてママに渡しておくか
とインターホンを鳴らす。
何と今日は保育園をお休みして買いものに行くんだと
本人がいた!

おぉ~、ということで夜食べてね、と渡せた(^^)

そんなこんなしてたら10時になった。
ツルハ、100均、コンビニ、西友に行ってしまうことにした。
10:50位にせいゆうに着いて用足し終わるころ
夫にお迎えにいけるタイミングだと嬉しいなメールとしたが
返事がない。
10分位まってたが返事がないので帰ることにした。

そうそうこの西友で
息子と同じクラスのママ2人、前に同じバス停だったママと
バッタリ。
それぞれ10~15分位立ち話。
(いやホント私しゃべるの好きなんだわ。楽しかった~)

12時近くになって帰宅。
もうこうなったら夫のお迎えは
個人懇談の13:30前に絡めるしかない。
なのでその時点で
12:45までに地下鉄駅にお迎え~のタイミングだと
いけるよ~のメールを送るが返事がない。

とりあえず13:00早めに家を出て地下鉄向かうつもりで出発~。
しかし夫が帰るメールよこしたのは12:20。今会社でたと。
懇談は私がトップバッターなので私が遅れると
ずるずると後ろが押してしまう。
それだけは避けたい。13:25には教室の前にいたい。
家から幼稚園まで5分だけどこの雪なので2~3分は多めにみたいし。
それには13:10に夫を乗せ家に向かいたい。

その旨夫にメール。
今○○駅という途中経過のメール届く。
うぅ~ん微妙だ。

ってことで琴似で下りてバスで自宅向かうって言うメールを
読んだのは13:05頃地下鉄駅前到着して着いたよメールを送り
13:10になろうかと言う時。

もう断念。
幼稚園向かいます(汗)
幼稚園には13:20頃到着。

教室前に置かれた椅子に座る。
4月からの園の行事のスナップをまとめたファイルがあった。
懐かし~~~(笑)

先生が1分ほど遅れてやってきた(汗)
何日か前に先生から貰った最近の様子が書かれた綴じられる
紙に書かれたお手紙についてや息子が自分の家が
レストランだと言った話や(笑)
終始いつものように私がリードし(苦笑)

あっという間に15分がたった。
まだまふぁ話したりないが(笑)あとの一が気になるので
ではこれで~という感じで私が閉めた。

玄関へ向かおうとすると玄関にMちゃんママが。
次なのか~知らなかった(笑)
玄関で数分立ち話(おいおい)

そして帰宅し片付け物とか。
あっというまに15:00過ぎて息子をお迎えに行く時刻が近づいた。
15:40頃家を出る。
16:00に幼稚園二階の延長保育の教室に行く。
なんだかしんみり?している。
シャキシャキ動かない。

少し前に帰った同じクラスのRくんが帰る時
さびしくてしょんぼりしてしまったそうだ。
あとから聞くとその時も帰りたくないとしょんぼり~だったよう。

家でも冬休みがいやだと言う話をする。
ずっと幼稚園で遊んでいたいって。
幼稚園が大好きでいいことなんだけどね。
何だかフクザツ。

そして・・・
16:10、幼稚園の駐車場を出て
きのとやへクリスマスケーキを取りに向かう。
途中までは順調。
16:20過ぎには近くのセブンイレブンまで来たから。

右折し左折し(笑)
きのとやの駐車場向かうがその入り口で
2台止まっている。前を見ると駐車スペースにバックしようと
している車が見えたのでそれが動くのを待ってると思ったら
それが駐車してもまだ動かない。

何だ?

なんとなんと。

第二駐車場方面へ誘導された。
でも前へ動かない。
しまいには後ろからさっと来た
おじちゃんの車が先に入ってしまうし!
すぐ空いたので入れたが

何だよ何だよ!
秩序を守れ!(怒)

第一駐車場辺りに着いた時点で息子の機嫌も悪くなり
ぐずぐずしだす。
そう言ったってしょうがないうじゃんよ~~~~~~~~

20分以上待たされて駐車。
これがもう1人大人がいたら
1人が店へ走ってケーキを受け取りにいけたのに(;O;)

きのとやの駐車場を出発できたのは17:00近く。
夕飯を用意していないので
西友で盛り合わせ・詰め合わせなんかを買うつもりで
向かったんだけど、途中から雪が降りだすし
前が見えないし、渋滞だし
もうギブアップ寸前です(/_;)

夫はのん気にお風呂どうする~なんてメールよこす。
まぁこれから夜勤に向かう身だもののん気~では
ないとは思うけど、死ぬ思いで運転中の私の逆鱗に触れた。

「気をつけて」お風呂沸かしておくから~とメール。
夫なりの思いやりメールだろうが私にしたら
まだ西友にも着かず、いつ家に向かえるか分からないこの状況で
お風呂沸かしたって冷めるだろ~~~~~と言う思いだった。

結局、家に着いたのは18:00近く。
息子をお迎えに出た15:40から約1時間半の長旅である。

もうね西友からの帰路なんて
吹雪いて前は見えない
車線が分からない
車との間隔が分からない。

よくたどりついたと思うよ~~~。

先にお風呂に入り
買ってきた寿司折と肉やサラダなんかの盛り合わせ
シャンパン(子ども用)で乾杯。

息子ひとこと「なごやか亭とか花まるのお寿司がよかった~」
お寿司を希望した息子なのに2カン分のごはんしか食べなかった。

19時過ぎて夫が出勤。
20時近くになり就寝。
本当はこのブログも昨夜アップ予定だったんだけど
途中で息子が半覚醒になって、なぜか私の手を離さなくなり
身動き取れなくなって、合間をみて、手早く保存だけしたんだ。

今日はバイク仲間と忘年会があったんだけど
別のタイトルで書きますね。

自分が思うことを曲げられない時。

2010.12.22 23:46|おもう
タイトルを読んで
私のわがままとか自己中心的な考えとか想像された方も
多いかと思いますが、育児方針にも関係してくることかと
思われます。

我が家は、よく外食(一時は毎週でしたが(汗)ここ1年位は
多くて月2回)に行きますが、それはたいてい和食。
お寿司かうどんかカレーライス。

これをジャンクフードとは呼ばないと私は考えています。
独身時代、たまに(半年に一回とか)
ろってりあでハンバーガーということはありましたが
夫が今でも大好き(#^.^#)な 白い髭を生やしたオジサンが
トレードマークの肉は滅多にといか数年に一度位のペースで
友人に付き合って食べたことはあります。
でもみすどは月イチ位で食べていたかな。

という感じで、自分の食生活にジャンクフードは影は薄いと
思っています。
それは結婚しても同じで、外食=まっくとかろってりあとか
とかとかとかには全くなりません。
いやホント結婚してから2人で、3人で食べに行ったことが
ありません。

前置きが長くなりましたが
息子の話です。

食べ物に関わらず、本人の意思で
決める年齢(少なくとも小学生高学年かな)になるまでは
親が主導権を握ってるわけで
私は(夫もかな)ジャンク麩フードをわざわざこの年齢から
経験させる必要はないと考えています。

なので、夏にフリマの実行委員をやった時
ろってりあに行くための益金が足りないと言う話を
先生から聞いた時は、ギョッと思いました。

楽しみにしてる子やお母さんも行かせて欲しいと
思ってる人がたくさんいると言われた。

私は何もジャンクフードを幼稚園から覚えさせなくても
いいんじゃないかと少し気分を害しています。
でも大意みたいだし幼稚園の考えなので
しょうがないですが、困ります。
これでハンバーガーが好きになられたらどうしよう・・・とか(汗)

中学高校で自分の小遣いで買うには好きにしていいとは
思うようにしたいですが、まだ時期が早いと。

これって考えすぎなんでしょうか。

ジャンクフードの定義を聞かれると困るのですが。
レトルトのあんぱんまんだとかなんとかれんじゃーとかの
カレーはジャンクじゃないのかとかね。

でも、その裏を見ると
逆に自然な食材ばかり使ってるし
保存料や合成ウンチャラも使ってないことが多いんだよね。

”夫が”好きな(笑)
うんちゃらチキンの裏事情を聞くと
とても食べたいと思えなくなりそうですが(汗)

ホントマジでろってりあに全園児行くのに8万かけるなら
もっと教育的なことに使って欲しいと思うよ。
貢献した身としてはね。

最近、息子を神経衰弱(今日は3回やって2回負けた(@_@;)や
オセロゲームをやってるんだけど、そういう頭を使う
ゲームを買うのに回すとかさ。

金曜に個人懇談があるので
発表会で感動した話とは別にこの話もしてみよう。



最近、私ベッタリから気持ち夫に寄ってる話をしたと思うのですが
夫は昨夜から夜勤で昼位に帰ることが予想され弁当はなし。
息子の弁当もなし。昨夜の残したカレーライスを温めるだけ
という気軽さから、7:00に目覚ましをセットしていたんだけど
(その前には目が醒めていたが)
息子が目を覚まし(今思うと毎日起きてる時間に目が冷覚めるんだね)
パッと夫の布団を見て、起き上がり寝室を出て行こうとした。

トイレか?と声をかけたら
父ちゃんがいない、と。

ここ数日、私が起きる時刻ではなく夫と一緒に起きてくる。

父ちゃんが先に起きて下に行ってしまったと思ったのか。
出て行こうとするので
父ちゃんお仕事でまだ帰ってきてないんだよと
声をかけると布団に戻った。

ちょっとショックだった。
すぐ隣(触れる位に)私が寝てるのに
父ちゃんがいないと起きて行こうとしたなんて(;_;)

そんなこんなで
再び布団をかぶった2人だが
何気に携帯の時計を見たら
7:15だった。

(@_@;)(@_@;)(@_@;)

こりゃ大変。
息子と下に下りていく。
7:00のアラーム全く気づかなかったよ。

それでも8:15には家を出て幼稚園の送迎バスに間に合うんだから
スゴイね(笑)

夫は21:00~9:00勤務予定なので順調に終われば
10:30位に地下鉄にお迎え行くようになるんだけど
10時過ぎても10:30過ぎても音沙汰なし。

11:20位には息子をお迎えにバス停に向かうので
遅くても11:00には家に戻っていたい。
確認のため、11:00ちょっと前に電話したら
まだ仕事中だった。
そうか。

そんなこんなしてたら
11:15も過ぎて、迎えに行く身支度する時間になった。
11:33が予定なので5分前には待ってる約束になってる。
なので遅くても11:20には出ていたいところだったのに
11:25。

昨日よりはマシだけど、筋肉痛は続行中(汗)
それでも小走り(昨日雨で溶けた雪、今朝は
ガチンガチンに凍ってスゴイことになってる(;O;)で
向かう。

前のバスコースの時は、園バスが直前までこないと
分からなかったんだけど、今のコースは
バス停3つ位前先から来てるのが分かる(笑)

でもって今日。
出るのが遅かったけどそれでも11:33には余裕だったんだ。
ところがバスが見える道路まで出たら、かすかに見える!

えぇ~~~時計を見たら5分も早い。
焦った。

あぁ~バスが止まる~。
でもバス停までまだ数メートルある(汗)
バスのドアが開き先生が大きな袋を持って下りてくる。
(この段階でもまだバス停には到着していない(汗)

同じバス停の子は年長さんなんだけど
女の子で大物の作品を持ち帰ることは殆どないのよね。
(自由選択活動時間ってのがあって、お菓子の箱だの
牛乳パックだので色々作る)
あ~~~あれはウチねなんて思いながら、到着。

近づくと思った以上に大きい。袋がパンパンで持ちにくい。
牛乳パックとかの作品じゃないのか?
四角いベニヤ板でふさがれている。

家へ戻る。
息子は家の前の凍った道で滑って遊び出したので
1人で中に入る。

少しして息子がインターホンを鳴らした。
何だ?

お腹空いた~と(笑)
大急ぎでラーメンを作る。
先日2玉茹でて殆ど食べられなかったので
今日は一袋3玉茹でた。

殆ど食べられた(;O;)

でもって、放置していた(汗)袋からモノを取り出そうとするが
ぴったりしていて上手く出てこない。
やっと出してビックリ。

なんと板や棒などで家を作ってきたのだ。
ちゃんと三角屋根もあり
テレビやソファーちや階段も作っている。
釘で上手に・・・。

先生も手伝ってくれたと言ってるが(アイデアみたい)
それにしても、シルバニアふぁみりーの家を
髣髴させるくらいのウマサである!

そうそう、12:30過ぎに夫から電話があり
今から帰る、今大通と。
息子に父ちゃんを迎えに地下鉄の駅まで行こうと
声を帰ると首を横に振った。

えっ(汗)

どうにか説得したが
玄関を出る時も「○○○家でゆっくりしたい・・・」って(笑)
ありがとね~付き合ってくれて(笑)

きっと明日も同じシチュエーションかな(笑)

そうそう夕方から雪がちらつき始め
夫が出かける時ちらっと玄関の外を見たら
ちゃんと積雪(笑)

明日は、雪かき必要ね。ムチ打って頑張るよ。
息子は嬉しいか(^^)

そうそう昨夜、息子が寝てから
発表会のDVD観始めたんだけど、2回観直したもんだから
1:30過ぎちゃって(汗)
でもって息子を送って帰宅してからも、観なおして・・・。

殆ど一日中観てました(笑)

そうそう、お友だちから指摘された息子がSちゃんとハグしてる場面。
何気に息子に聞いてみた。
Sちゃんから誘われたらしい。はぐを誘われたんじゃなく(笑)
一斉活動で先生の歌に合わせてみんなで踊ってたんだけど
二組になって何かをする、みたいで。
(ほほを寄せ合ってる2人もいたり、こちょこちょしてる2人も)
声は編集で消されてるので
実際にはどういう保育だったのかは(?_?)なんだけど。
これも24日に聞いてみるか(笑)

でーぶいでー

2010.12.21 21:37|こども
先月行われた発表会のDVDを持って帰ってきました。
申し込みには子どものクラスだけ、全クラスっていうのが
ありまして、私はモチロン全クラス(笑)

帰宅してそれを見つけてすぐ観たかったのですが
息子は他のあそびがしたく、反応イマイチ。
寝かせてから、夜、1人で観ようっと。

今日から25日まで夜勤の夫。
朝、いつものように息子を幼稚園バスまで送ってくれるものと
思っていたら、今日は勘弁って。
それを30分前に言わんで!(-_-;)
大急ぎで顔洗い身支度(笑)

息子をバス停まで送る間も惜しんで夜勤に備え
睡眠を取りたかったようで、帰宅したらすでに
一階にはいませんでした。

洗濯、郵便局へ用足し(ついでに年賀状もだしてきた)
茶椀も洗いたい。洗濯物も片付けたい。

そんなこんなしてからもう11時!
バス停のお迎えまで秒読みじゃん!
昨日から金曜の終業式まで午後の懇談会のために
園児は午前保育。

8:25にバスに乗って
11:30にお迎え。
いやあっという間ですよ(;_;)

帰宅して家には上がらず
昨日かったミニスキーをしたいと。
でもね~雪ではなく昨日の雨が凍って
スゴイことになってるからね~
スキーは無理と思うよ~

頑固なのは夫譲り(笑)
しょうがない履かせて私は家に
と思ったけど雪じゃなく氷。
初めてのミニスキーってことで様子見てることにしました。

歩くのですが滑る滑る。
横滑り(笑)
でもって直ぐ長靴のかかとが外れる。
はめてあげるんだけど5分もしないでまたすぐ外れる。

5回くらいやっていていい加減いやになってきました。
寒いし。

説得し今日はやめることに。
息子も滑ってばかりで進むことすらできないので観念したよう。
雪の時にちゃんとできるようになりたいね。

で昼ごはん食べて(ラーメン2玉完食された(;_;)
昼から遊びに出てくれると思ってたら
滑るから行かないと言い出す。
そっか・・・・・・・

となると遊び相手は・・・ワタシ。
うぅ~ん。
土日の疲れが今朝から出ていて
筋肉痛でバス停まで行くのに倍くらい時間かかった(;_;)
シップ貼りまくる。
でも久しぶりじゃない?シップのお世話になるの。

でも夜勤前の睡眠を取っていた夫が起きてきた。
それ!ってことで息子の相手の矛先を
夫へ~夫へ~と(笑)

15:00位まで3人で居間でまったり過す。
16:00前に夫、お風呂に入る。
もちろん息子と。
その間に夕飯の支度。

入れ替わりでワタシがお風呂に。
ちと暗かったけど電気を点けないで入った。
何だか癒された。気持ちよかった。
自然の明かるさ。

で入る時に息子に
発表会のDVD観たら?と言って入ったんだけど
反応イマイチと思ったら

DVD?どこ?どこ?と。
あらさっきの反応と違うじゃん(笑)

お風呂の中にいると
2人の会話が聞こえてくる。
息子がDVDを観ながら状況説明をしている。
夫もあれこれ聞いたり会話になってる(笑)
聞いていて微笑ましかった。

お風呂から上がったら、息子のクラスは終わっていたが
年長さんとの合同発表のとこだった。
観てたら、思い出しまた泣けてきた。

そうそう、同じクラスのママから昨日メールが来ていて
何回目かのメール(今日の昼から)に
息子がSちゃんと抱き合ってる~息子くんかわいい~
女の子みたい~はーと
なんていうメールが来た。

先月の参観日に
息子を大好きなMちゃんの隣にたまたま座っていて
何の流れからか、息子突然Mちゃんの頬に
チュってしたんだ(汗)
ご両親と1人おいて隣に立っていて
ママが「あらっ(#^.^#)」なんて言ってるのが聞こえて・・・
帰りに Mちゃんに 突然ごめんね~なんて話しかけてたら
パパまで「いいよな、嬉しいもんな」とか言ってるし(汗)

そんな息子なので(汗)
ありえない話ではないが・・・・・・
半永久残るDVDに写っちゃって・・・
どんな感じに?とちと心配に。

で息子のクラスを巻き戻してみせてもらった。
うんぎゅってしてた。
周りを見たら、はぐしそうなシチュエーションじゃないように
思えたのだが・・・

これアップしたら
もっとゆっくり
一時停止してじっくり眺めてきますわ(笑)

ってことで
おしまい。

よくわからん

2010.12.20 21:26|家族
息子を寝かせるタイミングにワタシはトイレに行きたくなった。
一言告げてトイレへ(笑)
歯磨きも済んだし、後はぐっすりパンツ(今はブランド変わったけど)に
穿きかえさせて寝室へ向かうだけ。
なので夫が後を引きついてくれると思っていた。

がそうだ!
寝る前にトイレ行かせるんだ。
私がいたんじゃダメだよね~
どうしよ・・・なんて思いながら。

すると、居間の戸が開く音がした。
あれ?履き替えさせてくれたのかな?
聞くと二階にもあるでしょ?と。
うぅ~んあったかな。あったような。

でも、寝る前にはトイレに行かせて欲しい。

寝室へ向かうと夫の布団に入ろうとしている息子が。
オシっこは出ないらしい。
でも行くだけ行くというスタンスできていたのに。
夫が「出ないんだって」と。

私が寝室へ入ろうとすると
息子は夫の布団にもぐる。
その方が暖かいと最近は私とくっついて寝たり
夫がいる時は夫の布団で寝てる。

が。

なんかその態度がむかついた。

オシッコは?とウルサイ私を2人して
小ばかにする感じで無視してさっさと布団に
もぐってしまった。

いやマジむかついた。
布団にもぐってからのあの夫の上目遣いの目も。
後日このブログを読んだ夫は
考え過ぎと一蹴するにちがいないが。

今までかあちゃんひと筋だった息子が
私をそっけない態度であしらった。
とってもさびしかった(;_;)



さて。
今日は夫は休み。
昨日はここら辺では大きい方に入る公園に行ってきた。
土日と地下鉄まで夫を送りに行ったんだけど
土曜に「明日はぐりーん公園の坂でそり滑りをしようか」と
話していたんだけど夫が、それもいいけどしょうわ公園にも
大きな坂がある。そのに行ってみたら?と。
(自分と一緒に行ってもいいと思うけど?(--;)

朝、地下鉄まで行く途中に遠回りして
坂の確認(笑)

息子は雪遊び・そりができるので大喜び。
でも私は土曜の子育てフェスティバルで体力使い果たしてるので
かなり不安があった。

でも・・・
頑張っていった。

10:30位に家を出て。
すると家の前で、斜め前の家の子らがミニスキーをして遊んでいた。
いつもならここでやっぱりAちゃんたちと遊ぶとか言い出すんだけど
そりすべりには勝てなかった(笑)

でもAちゃんたちは息子と遊びたがった。
戻ってきてまだ遊べそうなら遊ぼうねと言いでかける。

夫が朝通った道の通りに行くと
すごい歩く。
なので、数年前にお祭で行った時のことを思い出し、ちと
大きな道路を下ってみることにした。

すると、公園が見えた。
おぉ~ここからでもいけるじゃない!
こっちの方が近いかも!

ってことで息子を先に行かせ
私はゆっくりついていく。

近くで見るとかなり大きい山。
かなりの積雪。
息子、大喜び。
私は前日の疲れで坂を上るのがスゴイ大変。

息子は5回くらいそりを持ってのぼったり滑ったり。
お米の空袋も持参していて
私が滑ってみせたので息子もやってみたが
やっぱりそりの方がいいみたいで。

息子と一緒にそりにのって滑り降りたりもした。
途中から転げ落ちて顔から全身雪まみれになったり。

1時間くらいいたんだけど
ずっと滑って上ってをやってた。
かなり体力消耗したはず。

11:30過ぎたので
私もお昼ご飯で息子を釣ってみる。
西友でたこ焼き食べよ?
それならそろそろ行かないと(笑)

帰りは公園の別のとこに家と家の間に
出口のようなものがある。
みると、ドラッグストアの看板のあたりまで行けそうな予感。
よし帰りはそこから行ってみよう!

なんと、その道は
朝、夫が車で通って公園まで行った道の途中にあった。
そして家の横の道まで通じてる!
今度からはこの道順だね。

帰宅したら、まだ家の前で三姉妹の上2人が遊んでいた。
息子にかけよってくる。
息子もそのまま遊び始めた。

私は家に。

12:00過ぎてもいっこうに入ってくるへ気配なし。
12:30になったので、息子に声をかける。
しぶしぶ入ってくる。

そのうちAちゃんの声も聞こえなくなった。
息子がAちゃんの声が聞こえたら出て行くと。
1人で遊んでるのは遊びしいからって。
でも13:30過ぎても声しない。

そのうち息子、1人で遊ぶと出て行く。
30分位経って、声もしないし何してるんだろ?と思ったら
なんと右隣の女の子がいつの間にか出てきていて(笑)
遊んでいた(笑)

でもって15:00位になったら向かいの男の子が一緒に。
で16:00位に覗いたら
右隣の子はいなくなっていて三姉妹の長女が出てきていた。
入れ替わり激しいな~。
その中でずっとあそび続けてる息子って(汗)

16:30近くなったので
(15:30の段階でもう少ししたら入るんだよと話しており、
16:00位にもう電気つけてるから入ってと声をかけたら
少ししたら入るという返事だったのに全く入る様子なかった(怒)

そんなこんなで昨日が終わった。

で今日。
夫は休みだけど最近ずっと6:30過ぎに起きてきてるので
(いつもは7:00)もしかしたらゆっくりするかも?と
引っ越してきてからも自分が休みの日に
息子を幼稚園のバス停まで送っていってるんだけど
どうかな?と聞いてみたらいくって。

8:10位にでかけていった。
9:00位に帰宅。

今日の予定としては、今日から幼稚園は終業式まで午前保育で
一番早いバスで帰宅の息子は、11:10に幼稚園を出る。
バス停には100:30くらいに到着。

だけど夫が休みの日は、幼稚園に直でお迎えに行き
そのままお出かけというパターンが定着しつつある。

まず、東急ハンズに向かい夫の会社用かばんを購入。
(ここに向かう段階で息子も私もお腹が空いていたんだけど
夫のまだ11:00ということばであけなく却下された)

その後、久しぶりにカレーライスを食べに。
スプーンをフォークと言ったり
みよしのをよしのやと言ったり
私の疲れはかなりきてるようで(汗)

ツルハで入浴剤かいまくり
ホーマックで息子にミニスキーを買い・・・
の予定が、この後イオンにも行く予定で
きっとイオンにもあるよ!今日は5%オフ!ということで
今欲しがる息子を説得し(笑)

イオンでいつぶり?
くらいの久しぶりの餃子の材買い。

帰宅しさて・・・と思ったら
フードプロセッサの置き場所が分からない(@_@;)
キッチンをあちこち探し回ったんだけどなく・・・
じゃぁ・・・と二階を探しに行った夫。
10分位して、持っておりてきました。
よかったよかった(汗)

アパートで餃子を作ってた時
使うものが多くそれらを置くのに
シンクの中が山になっていて
あらうのも一苦労だったんだけど
広くなったキッチンは
洗い物も置けるし、洗ったものも置くスペースがあり・・・
いや、こういう時に違いがわかるね(#^.^#)

餃子も久しぶりにしては美味しくパリパリに焼けたし\(^o^)/
息子、珍しく5個も6個も食べるし!

明日から25日まで夫は夜勤。
25日は夜にバイク仲間の忘年会があるんだけど
我が家は早めに行って、一風呂浴び
私と息子は先に夕飯を済ませ
宴会開始の19:00前後には会場を後にする予定です。

気づいたら12月も20日なんだよね。
今年も10日で終わり?

10月に引越ししてから
毎日が早い早い。
このままあっという間に春になって欲しいです(笑)
冬は雪かき頑張って(雪多いんだよ~~~)
息子のために外遊び連れ出して・・・

よりとめもなくなりましたが
ポータブルストーブの灯油がなくなって
暖房がない中打ってるのも限界が(汗)

今日はこれにてm(__)m

こどもフェスティバル

2010.12.18 22:20|こども
幼稚園からお手紙や作品やらの他に
ちらしや宣伝(同じか?)なんかも持ち帰ることがある。

今日はその持ち帰ったチラシの1枚で
主催は市の子育てうんちゃんら(笑)

9:30~16:30の一日のみの開催。
ブースに分かれていて、それぞれの会社が色んなものをやる。
(会社の宣伝兼ねて)

東札幌だし今朝起きたら積雪50センチだし(@_@;)
降り続いてるし・・・
7:30に夫を地下鉄まで送っていく間もどうしようか
悩んでいたんだけど、車内で息子に聞いたら
行きたいと言うので決心。

大雪なので家の前で雪遊びしたいと言い出すと思ってはいた。
でも雪遊びは明日も出来る。

8:00位に帰宅し洗いものをし
片付け身支度、洗濯物を畳んでいたら
テーブルに夫の携帯を発見。

とうちゃん携帯忘れて行った(+_+)と叫んで
1分後、家の電話が鳴った。
夫からだった。
充電もきれかけているので充電をお願いされた(笑)

9:30~開場だけど
あそこまで夏だと20~30分位。
9:00位に出たら丁度いのかな~
ダレもいないとさびしいかな~
なんて考えてたら結局9:20位になった。

こんな積雪の中、街中(大通近辺)横断して
札幌縦断に緊張した。

案の定、雪で街中大渋滞。
こりゃ1時間くらいかかりそう(;_;)

10:30位に到着。
でも道はスムースでさ迷うことなく走ったんだ(^^)

途中、運転に疲れたし
息子のトイレ休憩兼ねてコンビニ寄ろうと思いながら。
息子にもそう話していた。
がなかなか左側に駐車スペースもあるコンビニがない。
そうこうしてるうちにコンベンションセンターに着いた。

息子がまだ着かないの?と。
もう駐車場だよ。

コンビニに寄るって言ってなかった?

寄ろうとしていたんだけど、着いちゃった。

こんな会話をしながら2階の駐車スペースに止め
息子を下ろしたら

オシッコ。

えぇ~~~~~~~~~~~~~

えぇ走りました。
駐車場の階段、積雪30センチはあろうかという雪の中
300メートル位横の建物へ。

受付のおねえさんが
パンフレットを渡してくれようとしているところに
「トイレはドコですか!」と叫ぶ(汗)
息子と走り、1人で行かせる。

ホントすごいね。
行っておいでと1人で行かせられるようになったんだね~。

と改めて入り口に戻り(笑)
パンフレットその他を貰う。

そして私がトイレ(汗)

迷路に行きたいと行っていたので
(ふわふわドームでも遊びたいと言っていた)
これをメインで。

走ったので喉が渇いた。
ますは水分補給。
と会場スタッフ数名が10:30から不二家のペコちゃんが来ると
宣伝しまくっている(笑)
息子見に行くというのでその会場に入る。

開いてる椅子が後ろの方しかなく仕方ないのでそこに
座って待ってると何と!

今年3月まで毎週行っていた児童会館の館長さんが
声をかけてくれた。
久しぶり!

息子が入園して時間が出来たら、顔だしに行きたいと
思いながら今日まで来ていた。
児童会館を運営している母体が主催らしい。

懐かしい。

そうこうしてたら始まったんだけど
息子、興味引かれなかったららしく行くと言い出す(^_^;)
別のブース(メイン会場)に行くことにした。
まずは迷路。
1人で行くと言うので受付で聞くがちょっと複雑なので
一緒に行ってくれと。

何せ迷路大好きなので
とても楽しそう、さっさと行きそうになるので
釘を刺す。

一緒に行かないと迷子になるよ。
迷路で迷子。

なかなか面白い迷路。
ゴールが見えたがまた戻り、ぐるぐる(笑)

と・・・

急に早歩きになった息子、先を行きだして・・・
あっという間に見失った。

そのうち会えるかと私も迷路の中を歩いていたが
一行に会えない。そうこうしてるうちに
マジはぐれた?って感じに。

もしかしたら出口に出て待ってるか?と行って見るもいない。
うろうろ探し出す。

何度も何度も目の前を通るので不審に思ったか
聞いてきた。

見失いました(>_<)

出口で待ち、中のスタッフがぐるとさがしてくれる。
待つこと10分ほど。
いや長かった。
少し前にたかなんとかくんて子がおかあさんを探していたって。
でもいないって。

出口から出たのか聞かれたけど、私が中に入っているうちは
分からない。

迷路の中に階段があって中を見渡せるところが二箇所あった。
そこから見ても名前を呼んでも返事がない。
数日前から咳が出ていて声が大きく出ないのもあるんだけど。

いや困った。

かれこれそこからまた10分ほど待ったか。
迷路とは逆方向から息子がこっちにやってきた。

思わず頭をコツン。
母ちゃんから離れたらダメだって言ってたでしょ!

号泣。

そこへていねひがし児童会館の館長さんがたまたま通りかかり
息子の相手をしてくれる。しばし私と離れ
私も冷静に。

いや参ったよ。
(前に、子どもには迷子になる経験もさせた方がいいと
書かれたのを読んだことがあって。私は片時も目を離した
ことがなく迷子になる親の気がしれなかったんだけど)

期せずして・・・・・(汗)

あちこちの会社のブースでアンケートに答えて
景品を貰う(笑)
児童会館のコーナーでは製作もの。
あやとりもあった。
前に絵本の付録で、やったことがあり、何だか1人で
熱中してやってた(笑)

12:00も過ぎたし、昼ごはん前には会場を出て
どこかで食事して帰宅~を考えていたんだけど
息子、お腹すいてないと言うし
まだまだ遊びたいと言うし。

私も歩きつかれて、荷物も山になってるし
ふらふらしてきた。
帰りの雪道の運転を考えると、そこそこで帰りたいとこです。

13:00近くなってたまたまやきそばやあげもちなんかを売っている
会場に入ったのでそこで焼きそばを買い軽く腹ごしらえする。
と・・・1パック息子に完食されてしまった(;_;)
ポップコーンが食べたいと言っていたので、焼きそば
食べたらねとは言ったんだけど・・・まさか全部食べて
しまうとは思わなかった・・・(私のお昼ご飯・・・・・・)

ふわふわドームはいつ見ても並んでいて
これもやりたい1つではあったんだけど
私に並ぶ気力体力なかったので息子を説得。
だだこねることなく諦めてくれた。
(帰宅し「今度行く時はゆっくりまわろうね」と念を押された)

最後にスタンプラリーのハンコ残り2つを押して
帰ることにしていたら、どらえもんの帽子が欲しいと言い出す。
どらきっずの・・・・・・
以前西友でも貰った(苦笑)

しょうがない。

入り口から一番遠いとこにあるブースへ行く。
アンケートに答えるともらえると思い
さっさと書き出す(笑)
ところが何もしなくてももらえたらしい(汗)
でもってアンケート記入でトランプが貰えた。

説明もそこそこにさっさとあとにする(笑)

そうそうその何分か前
声をかけられた。

見るとコスモスで一緒だったyちゃんママ。
yちゃんもいる。幼稚園では別のくらすなんだけど。
そういや10月に第二子出産のはずだった・・・
お腹を見ると凹んでる。
一瞬、聞くのためらったけど
生まれた?と聞く。
生まれたと。

預けてきたらしい。
ってことは?おばあちゃんおじいちゃん?と同居?

男の子だって。
思わずよかったね~、かわいいよ~と。
であとあとそばにおねえちゃんいたのにまずかったかなと反省(汗)

13:30過ぎ駐車場を後にする。
14:30帰宅か~帰ったら片付けもそうそうに雪かき?
息子は雪遊び?
うぅ~~~~ん。
でも雪は早め早めにかいておかないとあとでエライめに遭うからな~。
と覚悟を決め出発。

帰りはきっちり1時間かかり(;_;)帰宅。
突中コンビニでお弁当を買い、1分で口に詰め込む(汗)
息詰まるかと思った(^_^;)

案の定帰宅して、ジャンプスーツに着替え息子は
遊び始めた。
私は持ち帰ったパンフレット景品の山をそこらへんに置き
着替えて・・・

のはずだったんだけど
郵便受けに入っていた手紙に釘付け。

だって、中学校のクラスメートの名前が。
もう30年近い。
懐かしいのより先に


えぇ~~~~~~?


住所がここ。


何で???


幼稚園関係、ママ関係しかしらないはず。

いや焦った。
10分位動揺していた。

ふと。
そうだ、実家に電話して聞いてみよう。

母の携帯に電話。
そうだ1ヶ月位前にy先生から電話があって
さしつかえなかったら教えてくれないかって連絡来てたわ。









何いってんの?

さしつかえなかったら、って

それフツウ


本人のワタシに


聞かないか?



と怒りをぶつけたが
さすが人生100年までもう少し(爆)

さらっとかわされ流され
父の話に変わった。

今週、父が先月から到着を今か今かと楽しみにしてると聞いた
写真館で撮影の写真、本当は年末行くのでもって行く予定
(送料節約。夫の実家も1月に法事で上京するので持参)
だったのが、そこまで言われて・・・送った。

でもってその1日位前には
息子のデジカメ写真をdvdに落としたのを送っていたので
今日、その話で 母は 盛り上がっていた。

まぁ盛り上がっているのは
その何十倍も父なんだけど(苦笑)

まっそれで体調・気分がよくなれば安いもんですけど。


ってことで
今日はどっぷり息子孝行しました(汗)

出かける途中。車内で
明日はぐりーん公園にそり滑りに行こうか!
なんて誘っていたのですが、雪で車止めるスペース
ないかもしれないね~なんて話していたのですが
帰宅したら、さっそく明日はぐりーん公園でそりね!と
念を押されました(汗)

家の前に雪山あるじゃん!
母ちゃん明日も頑張って雪かきして
雪山大きくしてあげるから~と言ったのですが

aちゃんyちゃんが崩しちゃうんだも~んと・・・・・・。
さてどんな1日になるやら
ってワタシ相変わらず酷いんだけど・・・
大丈夫かな。

今日は20時前に布団に入ったのに
なかなか寝付かない息子。
そんなことしてたら、18:00まで勤務の夫が玄関を開ける
音が・・・居間に寄ってから上がってくるとは思いながら
どうかそれまでに寝入りますように・・・

念願むなしく
「あっ!父ちゃん!」

帰ってきたのが嬉しかったみたいで
夫が下に行ってからもしばらくおしゃべりしてました。

そうそう、同窓会。
中学卒業して30年近いのですが
初です。

年賀状

2010.12.16 23:55|家族
毎年、11月中旬には印刷を終えていた気がするのですが
今年は夫のモチベーションか何なのか(笑)
やっと印刷しました。

毎年、息子の写真を載せていました。
それでいつもどの写真を使うか何枚使うか(笑)に
時間を取られていました。

今年は、私の何十年の年賀状生活の中でも
数える位の
そして結婚してからは
初めてと思ったのですが、ありました一回(笑)
なので2回目になるのかな、とにかく
ソレ位珍しい年賀状になりました(笑)

乞うご期待。

思いやり

2010.12.11 20:56|こども
常々私は、息子には
困っている人にさりげなく手を差し伸べられる人に
育って欲しいと思っています。

今日は夫は12:00から勤務。
10:30頃、夫を地下鉄の駅まで送りに行きました。
朝食の時、息子にその話をしたら
ひとこと「やだ」(苦笑)

夫がチョコで釣りましたが(汗)
兎に角、風邪もちゃんと治っていないので
あまり天候の悪い時に連れ出したくはないのですが(苦笑)

まぁせっかく出るのだから
冷蔵庫に野菜が不足してるって言うのもあるし
牛乳も補充したいので帰りに北海いちばへ寄ることも
考えましたが、雨脚がつよくなってきたので
屋根付駐車場のある西友に変更(笑)

今日は、5%オフの日でもないのに(明日みたい)
屋内駐車場、満車に近い。
ようやく見つけたスペース。
イオンなら、止めた場所のアルファベットを携帯に
記録しておくんだけど、西友だし、まっ分かるよねと。
でも、今まで止めたことのない、どの出入り口からも遠く
真ん中辺り・・・。

案の定、どこに止めたか皆目分からず
息子の手を引き、1Lの牛乳5本、その他の買い物袋2つ抱えて
放浪すること20分弱。
腕も痺れ、頭もおかしくなっていました。

とにかく帰宅。
雨降ってるので先に息子を家に入れるのに玄関を開け
荷物を運ぶのに2往復。

今日は絶対、他のことはできない、と思うくらい疲れ果てていました。

がしばらくしたら、昨日、印付けをしておいた
息子から要望のあったランチョンマットの作成にかかりました。
ピンクがいいんですって(笑)

昨年作って残っていた生地も使って
7枚分くらい印付け。

そして今日は5月位に最後のスモックを完成させてるので
細かく言えば7ヶ月ぶりくらいのミシン。

いやマジ使い方忘れてるし
ランチョンマットの縫い方思い出せないし(/_;)

その時の会話で
毎日持って行って帰ってる手提げかばんが
母ちゃんの手作りだと知らなかったみたい(@_@;)

目の前で作ってたじゃ~~~~~~~ん!(苦笑)

何回か「そうなんだ~」と言ってたので
少し母ちゃんのこと見直した様子(#^.^#)

5月の時より作業はしやすかったです。
でも食卓テーブルでやっていたので
やっぱりミシンをするときようにテーブルが欲しいです。
片付けるのが大変(汗)

一通り、まわりを縫って
寝かせるしたく。
箸やフォークを入れるスペースの作り方、何通りか作ったんだけど
まだ中表のままなので、ちゃんと入れられるように縫えたか不安(汗)

夕方から今時期にしては珍しく
強い風。
使える窓その他はそのままなので
二階の窓は既存のもの。
風でスゴイ音がする。

一階にいる時、息子が外で色んな音がすると怖がっていたんだけど
風が強いせいだよというと、少しは安心?したのか
それほど怖がらなくなった。

布団に入り、いつものように手を握る。
(いつまで握ってくれるかな(笑)

突然「おやくそく!」
何だ?

「手を握ること」
あと2つ言ってたけど忘れた(汗)

この3つはおやくそくだからね、って言われた(笑)
ハイハイ。

で、相変わらず風が強く
窓がガタンバタン言ってる。
それを聞いて息子が
すごいね~。
風が強いと大人はどうなるの?

前に進めないかも。

父ちゃん大丈夫かな~。
朝、お見送りに行った時は
雨が降ってただけだったよね。
風は吹いてなかったよね。
父ちゃん心配だね。



(いやこれを書きたくて今日はパソコン立ち上げた(笑)





母ちゃんは感動で泣きそうになりながら相手をしていました。
そのまま優しい気持ちを持ち続けていて欲しいな。

一週間ぶりくらいに
鼻の通りがよい息子の寝息を聞きます。
が!下痢はまだ治ってない(;_;)
水曜から飲み始めた抗生剤のせいかなとも思えるんだけど。
その抗生剤入りの耳鼻科の薬は昼から飲ませていません。
たぶん大丈夫。
この寝息聞いても。

寝過ごした(汗)

2010.12.10 22:15|日常
昨夜、息子が寝る時間に一緒に寝て
夜もそのまま起きずに寝ていたのに。

夜夫が帰宅した時(いつも夫は帰宅すると、寝室の戸を開け
様子をうかがっている(笑)時には息子のおでこを撫でたり。
起きるからやめて~。息子の布団を掛け直したり)
時々するように 息子のおでこを撫でていた?

何か気配を感じたのか
目が醒めた。
ふと見ると頭のところに夫がしゃがんでいる。

ビックリ(@_@;)(笑)

マジで驚いた。
でも叫びはしなかったけど(汗)

で今朝。

何度目に気づいたか聞いてないけど
おでこを撫でられている。
てっきり息子が撫でているのかと。

息子にしては大きな手で
優しくゆっくり・・・
と思いながら

なた撫でられた。

息子に背中を向けて寝てるのは感じたから
こっち向いて(これもよくあるので)というので
おでこ撫でて意思表示してるのかと思い

息子の方を向こうと目を覚まし
向きを変えたら

頭のとこに夫がしゃがんでいる。

覚えている。
「どうした?」と声をかけた。

「7時」と。


えぇ~~~~~~~~~~~

ぼーっとしながら焦って
先に下に下りていく息子と夫の後をついていく。

ぼーっとしながら考える。

7時過ぎてるんだから
夫がごはん食べる時間ないかもしれない。
それなら、おにぎりだけでも作ってしまおう。

金曜は幼稚園はお弁当の日なんだけど
運よく昨日お弁当で今日は給食の日。

夫、たまご焼きを作ってくれ
ご飯も食べて行った。
いつもより家を出る時間が5分ほど遅くなったけど。

いや~クリスマスプロジェクト本番は疲れたんだね(笑)
毎年、幼稚園で催されるククリスマス会の出し物?の1つに
ママたちの歌やハンドベルがあります。

入園して以来、自分の体力気力と相談し
(前半は相談なしに参加しまくって、泣きを見ましたが(汗)
親が参加の行事に参加してきました。

クリスマスプロジェクト。
引越しして3人の体調もそろそろ落ち着いてきたかなと思えたが
これから益々寒くなる時期、息子が私が体調崩すかもしれない。

でもとりえず申し込まないで後悔だけはしたくないので
申し込んだ(笑)
これで途中、何かあって欠席とかなったらちょうがない。

この募集の案内が来たのが11月下旬。
週一回ペースでハンドベル、歌、楽器の練習。
私はハンドベル演奏3曲中、
一番難易度高いと先生が評価していた
ひいらぎかざろうと言う曲に挑戦。

去年、こすもすできよしこの夜をやったので
幼稚園でもこれを選べば覚えるのも簡単なんだけど
せっかくだしね。

最初は、順調だったんだよね。
で熱出した~までは書いたんだった。



火曜の朝。

吐き気も熱もなかったけど
本人、休むと。
無理して行かせてぶり返してもね、と休ませる。

7月のフリマの出来事がフラッシュバック。

そして水曜。

火曜と同様、吐き気も熱もないけど(食欲は相変わらずない)
でも本人、幼稚園行くの進まない様子。

が!行かせる(汗)
何て言って聞かせたかは忘れたけど。

だって水曜は、本番前日最終リハーサル!
先週水曜と同じに朝9:00~11:00までかけて通しリハ。

私も疲れました。
プロジェクトに参加のママでも
体調崩してるママもけっこういたり。
隣の年長さんのママ、火曜水曜と熱出し
水曜なんて病院行ってその足でリハーサルに来た。

ピアノのママは
月曜からずっとお兄ちゃんが学校休んでいて
ママにもうつったみたいなんだけど来た。

みんな無理をおして本番を迎えてたので
これは絶対泣く!と思ってたら(笑)

木曜、本番前の練習の時
担当の先生が、風邪が流行っていて
みんな大変だったのにありがとうございました。
初めてプロジェクトを担当し~と泣き出した・・・
いや先生それは反則だわ。

まだ泣く時じゃないっしょ!ともらい泣き(;O;)

10:20過ぎて子どもたちがホールに入ってきた。
うるっときた。

息子のクラスが入ってきた。
ぼろぼろ泣けてきた。
まずい。

10:40頃いよいよ開始。
何だか息子も泣いている。
私が涙を拭ってるのを見てもらい泣きしてるのか?
それを見た隣のママ「カワイイ~」と(汗)

(あとから聞いたら、隣に座ったお友達が歌ってるから
母ちゃんたちの歌が聞こえなくて・・・だって(汗)

ひいらぎ~もみんな失敗なく演奏終了!

サンタが街にやってくる(だっけ?)も歌い終わった。

えっ?おしまい?

ほんとあっという間だった。

子どもだちも一緒に歌ってくれたり・・・。
息子も歌ってくれてたし。

大変だったけど
ほんと参加してよかった!と思えた
一番の企画かも(笑)来年も参加しようと決めたし。

そのあとママたちのクリスマス会。
帰る人は帰る。クリスマス会だけ参加の人もいるし。

プレゼントも持参。
何だかみんな大きい。
私は、引越しの挨拶で多めに買っておいた
メープルシュガーにした。

名前ビンゴでビンゴになった人から順番にプレゼントを
持って行く。結局、最後まで私のは残ったみたい(汗)

それを貰った人が開けて何か言ってる。
何これ?みたいに。
で、コーヒーかなんかに入れるんじゃない?って
隣の人(息子と同じクラスのママ)が言ってる。

そっか・・・
わかる人じゃないとわかってもらえないモノだったか。

教訓。
プレゼントは万人が貰って嬉しいものにすべし。
わかる人にはわかるっていうにはやめよう。

でも楽しい会でした。

息子にも グッジョブのサイン貰ったし(#^.^#)

さて寝ます。
明日は息子は土曜で休みですし
夫も昼出勤なので、明日はほんとに寝坊してもイイ日です(汗)

怒涛の数日間でした。

2010.12.06 21:43|こども
先週、木曜位から、お腹の調子が悪くなったのですが
辛くてしょうがないってほどでもなく
息子の相手も、日常生活も普通に過せていたので
気にしていませんでした。

金曜位から夜中、息子の鼻づまりそれに伴う鼻づまりで
私がせっかく早い時間から布団に入っても
熟睡感が得られない。
それが今朝まで続いていた。

土曜。
朝から息子、様子が変。
でもどこがどうとは言わない。
その日の夜、頭が痛かったと教えてくれたが。
結局一日中、居間で横になってぐったり。
私になついてメソメソ ぐずぐずする。
朝も昼も夜も食欲ないらしく食べず。

そして今朝。
お腹痛いと言う。幼稚園行かないと。
今日と明日は参観日。
同じクラスのママ何人かと午前中と言うことで
待ち合わせしていたんだけど・・・

しょうがないね。

ってお腹痛いと床によこになって早々に
吐く・・・と。

えぇ~~~~~~ちょっとまってちょっとまって。
お風呂場から洗面器を持ってくる。
こんなに飲んだか?というくらい大量にリバース。

もう今日幼稚園行かせるの諦めた。
早いコースなので、7:45には欠席の連絡をしないとならない。

そして、今日幼稚園で会って、黒豆の甘納豆をくれる
ことになっていた(笑)ママに欠席するメールを。

すると弟くんが先週、吐いて下痢して大変だったらしい。
でもってママが土日死んでたらしい(汗)

少しして、別のママからメール。
お兄ちゃん(同じクラスなのは女の子、息子のことが大好き)が
お腹壊して病院行くので明日にすると。

なんだなんだ、流行ってるのか~。
おや?男ばっかだな(笑)

そんな笑ってもられない事態なんだが
8:30位に息子を連れ小児科へ。
時間的には早いほうだったんだけど
その小児科の駐車場に右折で入ろうとしてて(対向車が
いない時を見計らって入らないとならない)
左折でそのまま入ってく車4~5台を指をくわえて見過ごし(;_;)

息子もなかなか駐車場に入っていけない我が車に
反対からくる車がどんどん入っていくので
Tのうちの車、なかなかいけないね~
あっち側に車ばっかり入っていくね~

ね!今度からと周りしてもあっちの車線から左折で入ろうね!
と誓った日でした。

14番目。
何時間待ちだろ(;_;)これでまた私、風邪貰って帰って
具合悪くなるんだわ(;_;)

3~40分して呼ばれました。
点滴をお願いする。
医師は食べなくても水分さえ摂れてればいいからって言うんだけど
でもさ、4食まるまま食べてないんだよ。
さすがに自力で水分だけじゃダメでしょ~(^_^;)とお願いしました(汗)

途中、オシッコでトイレいったんだけど
息子がハルンカップを見つけ そこに
オシッコを取って下さいって書いてあるのを読み(笑)
さっさとすればいいのに(笑)コップを取れと。

しょうがないな~。

とコップにさせ
でも必要な分が入った。

止めて。

すごいね~としてる途中で止めることも出来るようになったんだね(笑)
であとはそっちにしていいよと(笑)

その提出したオシッコで
ケトン体がいっぱい出ていました。
でしょでしょ。だよね~。
でも点滴は200シーシー1本でした。

点滴終わる頃には、ダイブ身体が楽になったみたいで
昨日今日の息子は人違いか?位の変わり様(笑)

でも私は・・・
すっかり精気を失い
やっとの思いで帰宅。
おろす荷物も多い(小児科で着替えるものとかイロイロ)

で家に入ってまだぐったり。
朝出かける時とテーブルからキッチンから同じ(@_@;)
夫は今日昼から仕事なので、私たちが出る時は家にいた。
そして2時間くらい時間はあたはず。

寝てたんだろうか。

テーブルに載ったおかずもパンも乾いたまんま。
台所も夕べのまんま。
それみて倒れそうになりました。
せめてテーブルの上くらいは・・・・・

息子はお腹空いたって言うし
私は息するのがやっと。

頑張って昼ごはんを作りました。
(セイコマで買った鍋焼きうどん)

でももう尽きました。
12:30位から息子のる許しを得て横になる。
これが帰宅してもまだゲーゲーの息子だったら
私、死ぬ思いで介抱するしかないですけどね。

14:30位に息子に おやつを催促され(笑)
気持ち動けるような気もしてきたので
起き、台所を片付け
洗濯機も2回回す。

すると暫くしたら
さっきまでしゃべっていた息子の動きが鈍くなり
また横になり始めた。

17:00には38.4℃。
下痢と嘔吐と熱が来ました。
これで最後に咳が来たら・・・

9日のクリスマス会はないね(@_@;)
いやマジ、7月のフリマを思い出してしまったよ。
本番3日前から熱出して、とうとう当日も幼稚園お休み
したんだよね~。その連絡した時は泣けたんだった。

今回は、歌もそうだけど
ハンドベルもやっていて、抜けたら・・・
誰かやらなきゃならないとは思うけど・・・大変だよね
ぶっつけ本番。
(そういや、こすもすのクリスマスで1人欠席になって
私が、その人の分もベル鳴らしたんだった(笑)

起きてる時、寝入りの時
息子の鼻はスースー通っていたのに
今、これでもか~と詰まりまくり(;_;)
いびきかきまくり。

また寝られないのか(;_;)

熱は37.3まで下がってはいたけど
明日の朝次第だよね~~~。

お腹空いた(笑)
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

