
--.--.-- --:--|スポンサー広告

穴が・・・

2011.01.28 16:36|こども
現在16:21。
少し前に玄関の方で音がしたので、帰宅?と下へ下りていったら
家に入った形跡がない。
居間の雪山の方の窓から覗いてみると我が家の物置側の雪山を
金属スコップで2人(斜め向かいの三姉妹の長女)で掘るのか
削るのか・・・何かしようとしている。が見てるうちに
A子ちゃんがスコップを片付けに行ったので戻ってくる時
見られないように(笑)カーテンを下げた。

で再びパソコン部屋。
東京から戻ってから、優先してるのが荷物片付けと
家の中の片付けと同じ位で自分の体調なので
パソコンを立ち上げていなかった。(デジカメ取り込んだ
ついでにネット眺めたってのはあったけど)

今も、1つの話題書いたら下におります(苦笑)
雪積もってから、雪山が出来てから特に
ほぼ毎日外あそびの息子。

昨日も歯科から戻った15:30からあそび始めましたから(^_^;)
でもって今日は息子の幼稚園、インフルエンザの子が
増えたってことで休園なのですが、いつも幼稚園のバス停に
向かう時間位に自主的に(笑)ジャンプスーツに着替え
さっさと外あそびに出かけてしまいました。

でもってA子ちゃんはバスに乗るのに9:00に家を出るのですが
それを見送ってもしばらく遊んでましたが理由は忘れたが
帰宅。ずっと昼ごはん前まで遊び続けると思っていたので
意外でした。

がまた11時位になって遊びたくなった、と出かけていきました。
が10分もしないで1人で遊んでるのはつまんないと帰宅(笑)

それからは14時位まで大人しく?家で遊んでいました。
モチロン私も相手になって。

でAちゃんが幼稚園から帰るのが3時と朝、Aちゃんママから
聞いていた息子、14時過ぎた辺りからそわそわし始めます。
まだまだだよ~なんて声はあけていたのですが
14:30に身支度始めました。
15:15位にいつも戻ってくるのでなんぼなんでも早すぎ。

がゆっくり着替えるからいいの!と譲りません(+_+)

で14:45頃出て行きました。
30分位1人で遊んでることになるな~とか思いながら。
いつも彼女、遊ぶといいながら家に入っていって30分位
経たないとでてこないので。

ところが!
ママ、迎えに行く時に息子が既に遊び始めてるのをみたからか(笑)
いつもより15分位はやくAちゃんが戻ってきました。

少しして声が聞こえなくなったので覗いたら
家に入った模様。
やはり30分位して出てきました(笑)

予定ではあと30分弱17時には帰宅するでしょう(笑)

で!一回めの雪あそびで気づいたのですが
息子の雪遊び用の手袋の指の所に穴が・・・。
買ったのはたぶん去年。
今シーズンでそんなにすりきれるくらい遊んだか(苦笑)
今度の日曜、夫が珍しく日曜に休みなので
手袋買いに行きましょうか。

そうそう今シーズン2回目の
テイネ行くとかも言ってるし。
(夫はスキーがしたいみたいだけど前回同様息子次第)

では(^^)/~~~

何だか

2011.01.20 14:26|日常
気づいたら明日から上京です。

雪かきメインの毎日ではありますが
息子は19日、に延長保育で登園。
昨日が始業式。
ご近所さんなのに冬休み一回も会わなかった同じバス停のMちゃん(笑)

我が家、玄関や車の置くスペースが西側のせいか
雪が解けません。
お向かいは車に積もった雪、昼になったらなくなってるのに
ウチのはこびりついたまま(汗)

でもって、かいた雪も山がすごいことになって
2月に降る雪の置き場がありません。
今まで考えもしたことがなかったのですが
ホーマックに除雪を頼みました。

一昨日、コールセンターにデンワした時
日にちかかりますよ~と釘を打たれたのですが
地域によっては10日から2週間お待たせしていますって
聞いた時は不謹慎にも大爆笑してしまいました。
そんなの待ってる間に何回大雪降るんだよ~と。

結局今日か明日の朝いち。
7:00ってことで今日を選んだんだけど
7時には応対に出なくちゃいけない。朝の一番忙しい時に。
段取りを考え・・・
なんて思ってたら、1時間に一回位のペースで目が覚めてる。
結局いつもより早めに起きてしまう。
息子もそれに付き添って6時起き。

7時前に全ての準備が終了(苦笑)
斜め向かいのママがこの間頼んだ時は
10分前に来ていたとかで・・・
でも7:05になっても音沙汰なく7:10になった。

7:15になったので業者に電話。
昨日の除雪し残しをしてるんだって。
午前中のはいけるけど
何時になるか分からないとか言われて(@_@;)

結局9:15頃着てくれました。

久しぶりに家でのんびり。
この間、機種変更した携帯の画像をフォルダ湧けしましょ~
なんてやってたんだけど
あれ???????






一番お気に入りの写真だけを集めたフォルダがない!!!
機種変更したお店にデンワしたら
兎に角近くに店舗に行ってくださいと言うので
行った

が3本指に入るくらいむかつく応対の店員。
これじゃダブルで納得いかないので
結局片道20分かけて購入のお店行きましたよ。
それもそろばん道路でどったんばったん車飛び跳ねさせ
ながら(;_;)

結局、消してしまったんですよね~(私の中で)という結論で
ショックでふらふらしうながら帰宅。

信号発進して早々に
危ないな~大丈夫か?なんて見ていた
目の前を走っていた郵便局のバイクが
そろばん道路で店頭。
あぶなくひくところだった(-_-;)

そんなこんなでゆっくりどころか
最高にバタバタな一日でした(泣)
今日やってしまおうと思っていたこと1つもできなかった・・・・・。


そうそう、昨日、幼稚園のバス停まで車で行って
その足で息子の歯の検診に行ったんだけど
歯科まで信号1つのところで事件が起こり・・・
大渋滞の中やっと行ったのに
家まで戻り・・・
声を出しすぎて喉が痛くなりました(怒)


さて、幼稚園までお迎えに行ってきますわ。
今日何回車で出かけてるだろ。
4回目だ。

誘惑 その後

2011.01.13 23:18|日常
火曜の夜、急に現実が見え(汗)
2人でアイホンはいけないんじゃないか!
よ~く考えて!という神の声が(苦笑)

他にもいくつか懸案事項もあり~の。

私は今まで通りの携帯の機種変更にしることにしました。

すぐに行った方がいいのか、と思ったのですが
水曜はトミカ博で終わってしまい(笑)

今日行ってきました。
朝の車の積雪みて行くのを躊躇ったのですが
お店にデンワしたら昼から晴れるみたいですよ~なんて
明るい声で応対して下さり(笑)

迷いながら何気に窓を見たら明るい。
これは行くしかないわねと。

10:30位に出発。
(その前の雪かきでバテバテでしたが)

琴似に行くことを夫にメール。
現地集合なるか?

希望のデザインとか色とか
そういうのではなく

とにかく今の毎月の支払い金額くらいのモノをという(笑)
なので本意ではない色になってしまいましたが・・・
まぁそのうち慣れるでしょう(汗)

帰宅し、外で遊んでいた三姉妹のお姉ちゃんをみかけ
息子「風邪もう治ったから」と(笑)
久しぶりにママとも会ったので
立ち話をしていたら、自分で着替えたと言う息子が
キャハンがないと出てきた。
そうかそうか、とまずは家の中へ。

夫は入浴の準備。そして夜勤に備え寝るようです。

息子の復調も去ることながら
私も、少し位の雪かきならできそうな気分。
こういうやれそうな時にやれるだけやっておくっていうのが
モットーなので(笑)

頑張りましたよ。
1時間半雪かきっぱなし。
途中ふらついて倒れこむこと数回。

自分の首~胸辺りの高さにまで雪山なりました。

そんなこんなでへとへとになった私。
息子の相手しながら夕飯の支度しながら
携帯の設定しながら・・・
携帯に入れているスケジュールが私の毎日の
行動を左右しています。
なのでそれがないと私は動けません。

携帯やを出る時、雪かきやってるじゃんの私のことばに
前の携帯データの移動を約束してくれました。
が17:00になっても下りてくる気配なし。
ちょうど手が空いていたので、夫の携帯を借りて
データ移動をしたかったのに・・・。

18:00過ぎに下りてきました。
もう夕飯終わったの?と。
だってもう18:00。
いつも夫がいない時は17:00過ぎに食べ始め
18:00にはお風呂に入り19:00には片付けやその他の雑用、
寝る支度にかかりますから。

夫に夕飯を出し、息子とお風呂に入り・・・
出てきたところで夫の携帯を借り
データ移動に挑戦。
でもちゃんとこうしてこうやるという説明を受けていないので
いっちゃ何だがカンでやっていた。

で自分の携帯を手にした夫。
ががががが~と言い返す余地も与えず攻めてきた。
何したって・・・何かしたかな。

言われたら、そうかそれやったわって。
まだお店もやってる時間だからと問い合わせる。
そして夫が夫の携帯の事情を話す。

明日も行くことになりました。
今週3回目です。

それにしても、2年前の携帯を違うね~
同じメーカーの機種にしたんだけど
動作?がお店で見たアイホンと同じ感じ。

アイホンじゃなくてもいいんじゃないのか?

まぁそこはともかく
明日、夫と私の携帯持って
ナントカしてもらいに行ってきます。

誘惑?

2011.01.11 23:13|日常
車埋没事件から4日経ちました(苦笑)

熱が37℃台に下がった息子を寝かせたあと
雪かきに起きた話は書きましたっけ?
ところが次の日、ものの見事にまた車に積雪。
埋もれた時はタイヤは見えない位でしたが
今度はタイヤは半分見えました。

土曜にもう一度受診するように言われていたので
自分の体調(睡眠不足含めて)不良がありましたが
がんばって雪を下ろし、8:30頃でかけました。
駐車場にはこれは一昼夜おきっぱなしだな、と思われる車が
数台。他に3~4台しか止まっていませんでした。
そのメディカルビルには内科や皮膚科・耳鼻科など
幾つもクリニックがあることを考えても
小児科劇混みは考えられませんでした。
待たなくて嬉しいんだけど流行ってないのに・・・ってとこ。

ところが!
その前に事件が。
まさか除雪されてないと思わないもんね。
足首までのいつもの靴を履いて行ったわよ。
したっけ、降りたらすねまで積雪が!
駐車場入った時には想像してなかった事件。

運転席から下りるのにまずドア開けて
足で足元の雪を左右にひたすら払って分けて。
おりて後ろのドア前の雪を足で払う。
でも自分がドアの向こうに廻るくらいまでは
道が作れてないので息子にチャイルドシートの
カチャを外させ下りて貰い、ゆっくりドアを
迂回してもらう。ドアを閉める。
いや~ここでこんなに時間食うとは(;_;)

行くと2人位しか待ってません。受付して数分して呼ばれました。
下痢をしたことを告げると整腸剤も換えて出され
最後まで残っていた症状、鼻づまりの薬メインで処方されました。

そして日曜日。
食欲は6割の復活とは言え、体調は戻ってきつつあり
身体持て余してきてるのが手に取るように分かる。
一日中家にいて私に相手をさせたがる。
久しぶりに気が狂いそうなくらいイライラしました。
お願い!母ちゃん倒れそうだから1人で遊んでくれ~m(__)m

冬休み入った時行事イベントの予定として
しずないに行く(たこあげ)
ふわふわアドベンチャー(札幌ドーム)
トミカ博

がありました。
他にも私だけで予定していて前後の息子の体調を見て
連れて行くか決めようとしているものもいくつかあります。

ふわふわアドベンチャーはテレビでもCMが毎年流れる位
大きなイベント。幼稚園からチラシを貰ってきた時から
行きたがっていました。

夫が休みなら行くのは確実でした。7~11の間1日も
休みはぶちかりませんでした(苦笑)

で、息子の体調も不安だったので
諦めようね、風邪ぶり返したら
東京行けなくなるもんね(年末年始の殺し文句になっていたような)
本人もディズニーランド行くのが楽しみなので納得。

日曜の夜も雪で車のこんもり。
夫帰宅してから雪かきしたようですが
跡形もなくこんもり。

さてどうしよう・・・
身体持て余し~の息子と今日も一日一緒?
私大丈夫?
心身共にお疲れモードの私でしたが
ここは無理して、息子を遊ばせに行こうか。

そうと決めたら動くの早い私。
でも・・・今まで札幌ドームをゴールにしたことがない。
それも私が運転で。

高速でしずないに行かなかったころは
横はよく通っていたけど通っていただけで
駐車場がどこで入り口がどこだなんて意識しないもんね。

パソコン立ち上げ、ググッて
どこから行くのがいいか検討。
慣れてるR36で行くのがいいのか。
でもここは札幌市街ド真ん中を通るんだよね。

うぅ~ん。

R453。
バイクのツーリングでは何度も通ったことあるけど
それはもう過去。大昔の話。全く記憶にないし。
でもここを通ると駐車場の入り口の道にそのまま
繋がってる。

慣れない道、嫌いな雪道。さて。

結局R453で行くことにしました。

息子は、どらえもんのどこでもドアじゃないですが
そんなにかからずに着くと思っています。
毎年2回行くアクセスサッポロも高速を使っていくので
30分かからないし。

しかし!
今回は大雪後。
実際1時間近くかかりました。
10時からなのですが10:05頃駐車場に着いたのに
会場内入り口には300メートル?位の長蛇の列。
もうここで戦意喪失。

ようやくは入ったかと思えば
息子が一番遊びたがっていた一番長い
ふわふわの滑り台。
1時間半待ちって(@_@;)
帰りたい・・・来るの間違ったか?と。

ってかさ
何で月曜なのにこんなに駐車場いっぱいなの?
なんでお父さん連れがいっぱいなの?と
(?_?)でした。

暫くして
そうか!世間では今日は祝日なのね!と。
盆正月祝日に縁がなくなって久しいので・・・・・。

フリーパスチケットを買ったので
息子は遊び放題。
でもね、順番はけっこう毎回並ぶのさ。
母ちゃん立ってる元気もなくなってきてたから・・・
1人で行っておいでと。
モチロン見えるとこの席で座ってるんだけど。

いやマジ
そんなに並んでられるのか?ってくらい長蛇なのに
遊びたい、って。
並ぶって。
よく頑張って待ったよ!

1時間位経ってふと。
せっかく来たのに一番滑りたがっていたのに遊べないのは
かわいそうかなとまだ余力が少し残ってるうちに
頑張って並んでおこうかなと。

その時は50分待ちでした。
去年行った同じクラスのママの話では提示されてる時間より
短いはずと。その情報も信じ(笑)
待つことに。
50分は待たなかったかな。30分ちょっとだったような。

でもね。
ウチの前に並んでる兄弟。
最初は父親が一緒だったんだけど
子どもだけで待たせるようになったんだ。
でこの子らがちゃんと並ばないし
つめない。

その子らの分は開けて詰めていると
そのたびにこっちを睨むんだ。
もちろん無視。

毎回(数分に一回)声をかけなくちゃならないなんて
そんな面倒クサイことできないし
そこまでする必要ないし。

ここでも私のストレスは溜まりまくり(;_;)
でも息子の喜ぶ顔で帳消しですが。

でね~
なかなか帰りたがらない。
あれもこれもと。

14時過ぎてもまだ。
私は帰りの時間や運転のことが気になる。
でもせっかく来たんだし心おきなくとか葛藤。

結局、クジだの作り物だのなんだのさんざん楽しみ
16:00位に駐車場を出ました。
これ以上遅くなると家に着くのが暗くなる!と。

しかし途中で暗くなってしまいましたが(;_;)

いやホント頑張りました。
運転もドームでも。

帰宅してからは気力だけで夕飯、片付け。
お風呂はパス(苦笑)

夫が帰宅しふすまを開ける。何時頃?
何で私の側の方を開けるかな~(-_-;)
わざと?

途中の逐一報告メールで流石の夫も察したのか
私が目を開け夫の方を向いたら
疲れたなみたいなこといい
おやしみと言い残し下へ下りていった。

いいから。おこさなくて。
いいから声かけなくて。

で今日。
夫は休みのはずでした。

が仕事になり。
昼にお迎えのはずが延びて15時位までかかるという話になりました。

久しぶりの3人揃う休みだし
息子の風邪でほぼ1週間まともな買い物をしていないので
補充したいし他にも足したい用事もいくつかある。

うぅ~ん。

どれか諦めるか。

でも注連飾りを神宮にもっていくのは今日逃すと
来年になってしまう。
(そうそう昨日ドームに行くのに神宮の横を通ったんだ。
最初なんでこんなに渋滞してるのか(?_?)だったんだけど
神宮の駐車場待ち列。でさ、ドームから帰る頃
16:30過ぎに通ったんだけど、この時も大渋滞だったんだよ)


イオンに買出し。
夫が今年?12月になってからかな
携帯の機種変更をしたいと言い出して。
前回の機種変更は2年前なんだけど
その時からあいほんあいほんって騒いでいて(笑)
私はそんなのいらないと一蹴。
夫は母ちゃんこそあいほんが必要!と(-_-;)

前回の機種変更から何かあるとあいほんを唱えていた夫。
あいほんはともかく
私もけっこうぼろになってきた携帯を変えてもいいなと
思ってきていたので携帯やさんに行くことも予定に
入れていたのに。

ガソリンも昨日の帰りで赤ランプ点いてるし。
銀行にも行きたいし。

で一番の目的、婦人科に行きたい。
いつでもいいわけじゃなくて
ドクターは3人いるんだけど、診て貰いたい先生の
診察日、時間が決まってる。

それが今日は昼から。

最初夫が昼までと言ってた時点で
夫を迎えに行ってお昼ごはんを食べてから婦人科って
予定してたんだけど、15時位に会社を出られるって聞いて

お昼ごはんは家で食べてそれから銀行行って
ガソリン入れて婦人科行って。

そうこうしてたら14:30には終わるとか言ってくる。
それじゃ婦人科が終わったらタイミングが良かったら
会社まで迎えに行くよということにした。

ところが、13:00に出ようと思っていたんだけど
片付けとか息子の段取りとかが順調にいかず
13:15位になってしまった。
兎に角銀行。

銀行も混んでた。出たのが13:40過ぎ。
ガソリン入れてたら14:00に間に合わない。
先に病院へ向かう。
受付けは13:50位にしたはず。
なのに・・・全然呼ばれない。

何だか眠くなってきた。
先月は出産が多かったのかな。
一ヶ月検診と思われるママ、パパ、じじばば(笑)がいっぱい。

ってかさ、久しぶり(去年8月に婦人科の検診)に行ったら
待つのに疲れながらもなかなか面白かったというか
今どき?のままぱぱがわかって。
へ~ふぅ~んて感じだった。

ちとドキッとしたのは
私と同じ位じゃない!?と思われる人が
娘の子どもを抱っこしてるのだ!
娘何歳よ!って。

まっ私も20歳で出産して子どもも若くして結婚してたら
そうなったかもしれんが(^_^;)

そんなこんなで1時間近く待ってようやく呼ばれた。
この先生に会うと何かほっとする。

事情を説明。
まずはエコー検査してみましょうと。
結果としては婦人科に何の問題もなかった。

よかった~~~~~。
いやマジ、どうしよう。。。と数日悩んでいたから。

結局迎えに行くかもしれなかった夫
婦人科に来た(笑)
そこからいったん帰宅し着替え
ガソリン入れにごー。

もうね、数日の胸のつかえがとれて
ハイな私。

琴似の携帯やさんへ。
結婚してからの機種変更。すっと夫と同じにしてる。
色は違うんだけど。
今回もきっとそうなるのかなと漠然と思ってたら

夫、アイホンの話ばかり聞く。
ってかもうアイホンって決めてたみたいで(@_@;)意思は堅そう。

私はフツウに電話の形態のヤツを考えていたので
えぇ~~~。

今までより毎月の支払い増えるのは困るよ~~~~。
といい続けながらも・・・

1時間位いたのかな
私もあいほんゆーざにーなることになりました(^_^;)
ものがなくて
いつ届くか分からないのですが。

でもって今までと使い勝手も
何もかもかわってしまうので
この歳になってまた色々と新しいことを覚えるのに
不安がいっぱいですが
とりあえず2年は使ってみることにしました(笑)


さて明日から4日間、夫は夜勤です。
気づいたら今日は11日で冬休みも1週間残すのみじゃないですか!
ちゃんとした冬休みを過す前に終わってしまいそうな予感(;_;)

毎年、スキー場に一回は行ってるのですが
今年はまだ行けてません。
でも幼稚園の親からひとことには
何だか書くことはいっぱいありそうです。
あと作品も2つできたし(笑)
でも色々あった冬休み。

車が埋もれた

2011.01.07 21:58|日常
1/2に実家から戻って
さて21日の東京行まで息子と雪あそび三昧になるのか?
体調崩さないようにしなくちゃね~なんて思っていた矢先。

1/3の夜から38℃後半の発熱。
何かね何かヘンだなってしばらく思ってたの。

何が変だって息遣い。

いつもより速い。

起きてるのか?
何かに興奮してるのか?

分からないまま
でも変

が続いていた。
足を触ったら熱い。
でもその時すぐにおでこを触るって思いつかなくて。

少しして夫に
何か変、と起こす。
夫熱あるわ。

一階に体温計を取りに行く。
38.8℃。

こりゃ息使いも荒くなるよ。
ってことで一晩中熱かった。

明けて4日。
夫は「病院行くんだろ」と言い残し出勤(-_-;)

4日だもの、といつもの地下鉄駅前の小児科へ。
8:30前には駐車場へ入った。
8:25にビルに入ろうとしたら自動ドアが開かない。
ハテ。

8:30じゃないと開かないのかな。
でもそれまで熱があってふらふらな息子をそこに
いさせるわけにはいかない。
いったん車に戻り待たせて8:31に再びドア開くか
確認に行く。開かない。

は?
年始は今日からじゃないんかい?
とふと見たら扉に5日からって書いてある。

マジですか(;O;)
路頭に迷うとはまさにこのこと。

しょうがない2年近く行ってない(あとで分かったが
私がしばらく行ってないだけで息子は半年ぶりだそうだ(汗)
せいゆう横の小児科へ。
ここもやってなければ帰宅しかない。

駐車場に何台か止まってるし
玄関先にもドアが開くのを待ってる人が数名いる。

時刻は8:40。
もう少ししたら開く。

3番目位に受付できた(と思っていたが実際には5番目だった)

喉が赤く腫れてると。
4日分の薬を貰って帰る。
点滴はしてくれなかった。
してくれないだろうなと思ったが。

帰宅してもずっとぐったりで38℃後半はら落ちない。
5日、夫が休みだったので
夫にいつもの小児科に行ってもらった。
私は息子の鼻づまりからくるイビキで熟睡できず
体調↓のため。

が胃薬と鼻づまりの薬だけ貰って帰宅。
点滴はしてもらった。

検査でアデノウィルスが出たらしい。
インフルエンザはマイナス。

5日も一日38℃台。
この3日殆どというか全く食べてない息子。
いつもオーエス1飲んだら元気になるのがわかってるので
進んで飲むのに、飲んでと言ってもいらないという。

せいゆう横で貰った薬も今日でなくなるので
今度は私は息子を連れて地下鉄駅前の小児科へ行った。
が点滴なく、前日の薬とたぶらないようにと
別の何だかの症状用の薬を貰ったが
私には不本意だった。

夫は、こうなったら本人の治癒力に任せるんじゃないの?と
いう言い方をしたが。

というわけで昨日も1日38℃台。
今朝、37.8℃だったが
昼からまた38.8とかだし
昼には吐いたし(;O;)

土曜にもうイチど診せに来てといわれていたので
いくつもりでいるが、5日は出るって言われて
丸4日出てるもんね。

実家で肥えた体重以上に落ちちゃって
肩甲骨でまくり(@_@;)肋骨も浮き出てるよ。

でだ。
今日は朝から雪が降ってるんだけど
昼から強くなっていて・・・
今朝は寝不足と言うより寝られなくて起きられなかったんだけど
明日の朝も起きられないことを想定して
今のうちに雪かきしておきましょうと
息子が寝てから、スキーウェアに着替えて
いざ出陣。

が、玄関ドアが開かない。
ママダンプが届かない(雪山越えないと)
すねまで積雪。
車がタイヤ上まで埋もれてる。

こりゃ明日の朝なんて悠長なこと言ってられんわ(@_@;)
でもすごい雪の量。

周りの家はこんなに雪積もってないし
雪かきしてもしれてるのに
何で我が家だけこんなに雪積もる?

久しぶりに雪かきで喘息起きました。
苦しいです(;O;)

そうそう
茶椀を洗い終わって歯磨きかな
するのに洗面所行ったら何かクサイ。
ガスもれ?
でもそこでガスのにおいがするのは変。

ナンダロ。

でもって今度は歯磨きをするのに
意識してお湯を出したらまたクサイニオイが。
絶対おかしい。
給湯器からニオイがする。

お湯を出しながら見てると
お湯が出る時に点くはずの
炎マークがつかない。

ってことは?
点火してない・・・?

不完全燃焼ってことか。

もしや・・・・・・と
夫に帰宅のとき、給湯器の煙突に雪が積もってないか
確認してくれのメールをした。

が自分が雪かきで外に出た時に
見てみると、煙突にこんもり。煙突が見えない。

原因分かりました(汗)これです。
でも・・・その物置の端から出ている煙突付近まで
行くのに膝くらいの積雪の中を行かないと
たどり着けない感じ!
勇気を振り絞って!行きましたわ。

そして無事任務完了!

いや、寝不足、看病疲れに
この大雪の雪かきはキツイわ。
頭ふらふらする。

これで私がダウンして東京いけないって
ありうるよね・・・大丈夫か私。

明日の朝、夫のおにぎり作るの無理っぽいので
今からにぎにぎしてきます。

世の5歳って?

2011.01.03 23:59|こども
昔の話になりますが。

1歳になるもっと前から
息子は同じ月令の子より半年位先を行ってる?
という感覚になっていた時期がずっとありました。
(3歳位にも思っていた)

4歳5歳にもなると今度は言動で
4歳で、5歳でそげなこついうか?って感じ。

ちょこちょこそんなのがあって
驚いてはいるのだが、今日、本当に驚いた。

お正月帰省する前に札幌のコンビニで衝動買いした
トムジェリのDVD、息子に確認しないまま購入してしまったんだけど
戻って来てからずっと観てる。
全部初めてって箱に書いてあったから、いいじゃん
と思ったら、これ観た、これも観たっていうのがいくつも(-_-;)

でもって今日も昼からずっと観てる。
私に体力が戻ってれば公園でそり~だったんだけど
(朝、同じクラスのママから遊ばない?ってお誘いが
来たんだけど、息子と一緒に動けそうになかったので断った)

12:00から勤務の夫を10:30に地下鉄まで送り
息子と2人で西友に寄って、印刷できるシールを買う。
七五三で買った画像を印刷しシールにして
年賀状に貼る。

息子と郵便局に年賀状を出しに行く。
そういやこの帰り道、おやつにドーナツ作ってと
リクエストされたんだけど、時間がないと却下(汗)

明日、作ってあげるかな。
でも忘れると思うので携帯スケジュールに( ..)φメモメモ(笑)

夕方、神経衰弱をやって1勝1負。
夕飯食べてお風呂に入ってクイズ番組観て。
20時位に就寝。



でタイトルの話ですが。
我が家の居間は縦長で、その長い辺にテレビがあるんだけど
ちょうど、通り道なんだよね。
風呂場やキッチンに行くのにも玄関に行くのにも通る。

何回も通るからだろうけど
何回目かの時に息子が
「テレビの前を通ったら、前とあとの話が繋がらなくなるから
後ろを通って」って言った。

見えない!位なら、ごめんごめんで済んだと思うんだけど
前と~と言われて

は?
ってなったわけ。

5歳で、そういう考え方・言い方する?

にわかに信じられなくて(誰かの受け売りと思って)
ダレが言ったの?と聞いたら

父ちゃんって答えた。

そうか~と思いながら(信じた)も
テレビを観てる自分が優位と言うものいいにむかついた。
夫は居間に来たらテレビつける。
朝起きてきたらテレビつける。
食事中も家族との会話よりテレビに集中な人なので
ソレくらい言いそうだよね、って。

洗い物してる音がうるさくて聞こえないと
テレビのボリュームあげる人なので。
(でも上げる前の音でも充分洗い物してる本人にも聞こえてる)

食卓テーブルだって
夫が食事中テレビ観やすいようにと向き変えた位だし。

息子を寝かせて、まだ治まらなかったのでメール。
すると即効デンワがかかってきた。

言ってないと。

マジ?

絶対夫が言ったと疑わなかったから。
夫は片方の話だけ聞いて信じるのも納得いかないと
気分を害していたが
私にしてみたら、今までが今までだからね~~~って感じだ。

とにかくさ。
5歳でそこまで頭廻るか?

今回の帰省で母に
○○は小学校行ったらもっとああだこうだと言ってくるよと。
いちいち気にしてたらダメだよみたいこと言ってたが・・・
いやその片鱗見たし!だね。

母はけっこうそういうことに明るくて。
息子が3歳位の時にも ~な感じになると思うよなんて
言ってたんだけど、当たってる気がする。



参観日で担任に、乱暴な言葉つ遣いしないですねと
言われた息子ですがそれはきっと私の話しかたなんだろうなとは
思っていますが、けっこうさばけた言い方もするので
たまに、くだけた言い方で息子に言うと
機嫌が悪くなると言うか、半べそかいたり。
一度、そういう言い方しないで!と言われたこともあります。

きつく言われるのもいやみたいです。

でも、今ふと思ったんだけど
キツイ言い方を言われるのにも慣れておかないと
小学校中学校行ってちょっと雑な言い方をされただけで
心が折れてしまっても困るよね~。

難しい。

かと言って乱暴な言い方をするわけにもいかないしね。

新年あけましておめでとうございます

2011.01.01 13:26|日常
雪もなく晴れて穏やかな元旦です。

昨日は体調があまりよくないと言っていた父。
今日はいいらしく散歩いったり、買い物行ったり。

今年一年穏やかに過ぎますように。


明日、札幌戻る予定です。
息子は明日もいたいといいますが・・・
いつもの自分の生活ペースが乱されるのを嫌がる父。
もうそろそろ・・・かなと(汗)

息子が2歳から夫が7ヶ月単身赴任の時
大変なめにあいましたから(T_T)
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

