
--.--.-- --:--|スポンサー広告

フィンランドの日本人ママたちの支援

2011.03.29 21:50|おもう
昼間、睡魔に襲われる中
何気に携帯でヤフーのニュースを見た。
ふだん携帯からネットに繋ぐことは1年に2回とか3回とか(笑)

そこにこのニュースが載っていた。
息子を寝かせたら、即効詳しく観よう!と
早速パソコン立ち上げ、検索。

http://suomi.exblog.jp/


素晴らしい!
私は、ナプキン、おむつ、ミルクメーカーに
メールを送って自己満足の世界でしたが
いやすごい。
感動。

鳥肌。

1年しても、もし必要とされている物資等があるなら
こういう支援が続けられているといいね。
被災地のことが風化されませんように。

J-FRIENDSって活動は9年続けていたんだってね。
知らなかった。
最初は知っていて、ほ~だったんだけど。
9年も!20歳で始めたメンバーは30でしょ?

今回もジャニーズで色々やってくれていますが
長く続けてくれるといいね。
いや心強いね。

自分に出来ること。
長く細く続けること。

前歯

2011.03.20 21:00|こども
2歳の時、アパートの外階段を踏み外し折って以来
定期的に歯科受診で経過を見ていた右前歯。

10月だったかな、動いていない歯と固定していたんだけど
それが取れて診て貰った時、永久歯も下りてきてるし
それにともなって乳歯も溶けてきていて(それで余計揺れる)
いつ抜けてもいい状態になったので固定はしないと言われた。

ずっと揺れたままで来ていて
前歯でかむことをあんまりしなくなった息子。
顎に悪いんじゃないかって思ったんだけどでもしょうはないよね。

で17日、お風呂に入っていて
その前歯が隣の歯と同じくらいの長さになってるのに気づいた。
神経を抜いてから、色が変わってきてたり、だんだん歯が
短くなってきていて、隣の前歯の2/3位にまでなってたんだ。

それが同じ位になってるのさ。

で触ったら、今までになく揺れている。
これは抜ける日も近いよ!と。

それが木曜だね。
土曜~月曜としずないに行く予定でいたので
金曜の朝、もっと揺れ方が増していて
それを見て、しずない行ったらばあばに糸巻いてさっさと抜かれるわ~
なんてのん気に話していたのですが

土曜の朝、(その前から朝ごはんを食べなかった息子)
イチゴしか食べなく、ぼーっとしている。
食べたくないって。
少しくらいの具合の悪さなら、いくと言う息子が
しずないいけなくていいとか言うし。
私もあんましちょうしよくなくて(息子が1週間くらいずっと
鼻づまりでいびきをかいていてそれで寝せてもらえないでいた)
そんな中、荷物の準備もしていたので、無理してでも
行くつもりでいたので、ちょっと~!という気持ちだった。

頬が赤いのも起きてからずっとストーブの前にいたからだと。
夫に熱を測ってもらったらなかった。
それでも鼻づまり、咳で薬貰いに行くかくらいだったんだけど
夫が出かけてから、測り直したら37.6℃あった。
これは具合悪いよね。

8:20位に家を出て小児科受付。
9:20位に薬貰って車に。

熱が続くことを想定し(もし明日も熱があったら
当番医なので来て下さい、インフルエンザの検査をしますので
といわれた)ツルハでオーエスワンを買うつもりでいた。

車を出して1分。
吐いた。

いたマジ驚いた。

自分が運転手なので何もできないし。
すぐ止められる場所を走っていなかったので・・・。

オーエスワンを買うつもりのツルハまで行き
車を止めようとしたが隣の小児科が混んでて満杯。
吐いた時この小児科受診しようかと思ったがこの混み様に
断念。近くのコンビニの駐車場に止め息子を待たせ買いに行く。
一回吐いて治まったのか落ち着いたようなので
このまま帰ることにした。

帰宅して、私も頭が痛く、寒気もしてきて
二人で寝てました。

そんなことで昨日は息子の前歯のことはすっかり頭になく。
今朝は私の体調がサイアクで
腰が痛くて動けない。歩けない。
幸いなことに息子の熱は高くないし食欲はないが水分は
取れそうなのと吐き気がなさおすでこのまま家で様子みることにした。
でも熱があっても朝の私には息子を小児科まで連れて行くことは無理でした。

昼から少しずつ元気も回復してきた息子。
16時過ぎ位から、揺れてる歯を気にしだした。
鏡を持ってきて、眺めている。
この3日で一番動いてるかも~~~~。

金曜には糸を結んでぐらぐらさせていたんだけど
それを覚えていて、糸巻いて~と。
いやマジ、舌で押したらすぐ抜けそう!
そう息子にも言うんだけど できない~~~~と(苦笑)

しまいには母ちゃん抜いて~やさしく抜いて~。
歯を持ったり糸を持ったり揺らすんだけど
最後のぐってのが出来ない(笑)

そうこうしてるうちに歯が横にぐるんと一回転したんだよね。
これってね、もうね、抜ける寸前じゃんね。
グルグル横回転しながら動かしてたら抜けました。

塩でゆすいでおしまい。

本人、いつ抜けたか分からなかったらしい。
だって最初、その横回転の時、痛い痛いとか言ってたから。

早速、携帯、デジカメで歯なし写真をとりまくり(笑)
しばらく歯のない自分の顔、口を眺めていましたが
数分もしたらいつもの息子に・・・・・・。

私の方がいつまでも抜けたが歯を眺めてましたよ。

夫、縁の下だなって。
私はケースに入れて永久保存かなって。(笑)
最初だから縁の下?最初だから記念にとっておく?さて。

お気づきでしょうが
朝あれだけ身動き取れなかった私ですが
こうしてパソコンの前に座って
ブログ打つまで回復しております。

献血 132

2011.03.16 14:15|おもう
ここ数日、全国の血液センターで献血をする人が増えている映像をみる。
血液は生もの。有効に使ってもらうためにピークを過ぎた?
3月下旬か4月に入ってから行こうとしていたんだけど
とりあえず、山の手の献血センターに問い合わせてみた。

ウェブサイトには毎日、今日の血液の状況が
まあまあとか足りないとかあって
この2~3日、まぁまぁってのが多かったので
来月くらいでいいでしょうかね~みたいな・・・

また北海道や全国された献血は
ちゃんと東北に届くのかどうか。
運ぶ経路が確立されたのかどうか。

現在、東北の献血拠点がまだ復活していないので
復活しだい東北での献血も開始するが
全国からの献血はまず東京に集められるそうだ。
(献血歴ながいが・・・そうだったのか?)
そうかこれは東北に運ばれる限定の話かな(汗)

全国で東京が占める献血の量はかなりの量をしめていて
もし東京が被災するとなると
献血量も相当ダメージを受けてしまうそうだ。


ふむふむ( ..)φメモメモ

そして、もう少し様子見てから献血に行こうと思う話をしたら
北海道で言えば、人口の割合で
献血をしてくれるという人自体が数パーセントしかいないと。
だから献血をしてくれるという人が貴重なんだって。

で、せっかく献血しても余ってしまうのではないかという懸念。
それに対して
「血液を必要としている人は東北の方々だけではない。
札幌にも北海道内にもたくさんいる」と。

それを聞いて
そうか!そうだよね!とすごい納得をし
納得をした後の私の決断はいつもながら早く
その10分後に今日行きたいんですがの電話。

10:10位に電話して10:30~空いてるという話だったので
今から行きます!
即効支度して出かけました。

山の手献血センターには20台蔵位止められる駐車場があるんだけど
私が行った1025位にはマ満杯。
しょうがないので建物の壁側ギリギリに駐車。

中も人でいっぱいでした。
すごいや!地震の影響かなとか思ってたんだけど
今日って平日だよね?
平日の10時とか11時に激混みってすごい。
初めて見た。

問診票に記入。医師の問診。
血圧がちと心配でしたが^^;
120/70台でした。

10分位待たされ呼ばれる。
20代位まで全血メインだったんだけど
最近はもうずっと成分献血。

で血液を身体に戻すんだけど、その血液が固まらないようにする
薬で私は痺れるんだよね。
唇やまぶたが多いんだけど、手だったり腰から下だったり
することもある。

予定では1時間位と聞いていて
12時位までかかる予定でした。
テレビのリモコン片手に何かいいのないかな~と回してばかり。

そうこうしてるうちに11:30位かな、さっきより唇の痺れが
ひどくなって、顔全体が痺れてきた。
肩も凝って痛い。
右手も重くなってきた。
足もだるい。

看護師が15分位ですとつげた後位から
頭が痛い、足先が痺れてきた。
腕が重い。肩がガンガン。

しまいにはむかむかしてきた。

ちっとやばいかも・・・と思いながら
終わるまで堪えていたんだけど
終わりましたよ~と言われたと同じくらいのタイミングで
ギブアップ。

腰から下が痺れ
眩暈、吐き気、頭痛、唇や口の中が痺れる。
下半身が動かない。

不幸中の幸いは必要な成分を全部抜き取って
返す血液も返してもらった後だったってこと。

30年近く献血していて
140回近く献血していますが
こんなに具合悪くなったのは初めてです。



これから献血に行かれるみなさん。

睡眠がしっかりとってから行きましょう! (爆)


参った参った。

12:30過ぎに血液センターを出たんだけど
外の冷たい空気を吸ったらすっきり(汗)



でもでも!
懲りずにまた2週間過ぎに行きますよ!!!

明日はわが身

2011.03.16 09:01|家族
昨夜遅くに帰宅した夫と震災のテレビを観ていた。

今から帰るメールが届いた少し前に静岡での地震の速報が流れた。

夫が夕飯(夜食?)を食べてる時、東北沖地震の影響かもなと話していた。
北海道も危ないよね、と言うと
もしそうなったら 必ずどこかで再会しようねと。
すると夫、
息子のことは任せた。って。

確かに、夫は一日のうち2/3は会社か通勤途中なので
息子を守れるのは私しかいないとは思い始めていたが
目の前でそういわれると、うっと思った。
責任の重さに。

ガンバリマスよ。

興奮状態

2011.03.16 01:32|日常
震災の後からなかなか寝られない。
今日は夕飯後、睡魔に襲われたがそのタイミングでは寝られないので
無理して起きてたら、もう1:30。

23:00過ぎに帰宅した夫に、寝ろ!と言われていますが
眠い気がするんだけど・・・寝られない。ヤバイかも。

息子を迎えに言った時、事務の方に義捐金の話を聞いてみた。
在園児は17日が終了式なんだけどその日に義捐金箱を置く旨の
お手紙を出す準備をしていると。

でも聞くとその日1日だけなんだって。
うぅ~ん。
金額ではないと思うけど・・・
1日・・・だけか・・・うぅ~ん。




毎晩、息子を寝かせる時、枯葉ひとしきりおしゃべりしてから寝入る。
今夜も。

突然「おとまわりかいっていつ?」と聞いてきた。
8月か9月だよ。

おとまわりかいて何するの?
幼稚園にお友だちと先生だけで寝るんだよ。

楽しみ(ハート)
父ちゃんや母ちゃんと離れて寝てみたいな~。


えっ。。。。。。。。。。

もしTがおとまわりかいに行ったら
母ちゃんどう思う?

父ちゃんと2人でぎゅっぎゅして寝るよ~~~(笑)
でも隣にTがいなくて、さびしいなって思うよ。

そうか~~~。

5歳で親と離れて寝てみたいっと発想するんだ(汗)




先週かな。
幼稚園から帰った息子。
帰宅早々外で遊び始め、そのうち幼稚園から帰ってきた
お向かいの三姉妹の上2人と遊びだしたんだけど
すぐに2人はおやつタイムで家に帰ってしまった。

いつもは出てくるまで(食べ終わるまで)
彼女らの家の前で待ってるんだけど
この時はさっさと入ってきた。
自分もおやつを食べるって(笑)

食べ終わって、遊び始めた。
30分位して彼女らの声がしてきたが黙っていた。
少しして気づいたのか・・・
スキーウェアをハンガーからおろそうとしだした。

あそびに行くの?と声をかけると息子


スキーウェアを着ようとしてるんだから
あそびに行くって分かるでしょ。


ぎゃふん(@_@;)
5歳5ヶ月の言うセリフですか?

サンドイッチマン→ サンドウィッチマンだったのね(汗)

2011.03.15 13:46|おもう
花王の対応の(レス)の速さに感動し
これは株でもかうか?とか会社を調べまくった。
(何事も極端なきらいのあるワタシ(汗)

ところがその花王って・・・以下自粛。
でもねそのことの詳細は知るすべもないけど
大事なのは今。
今出来ることをやろうとしてるかだよね。

ってことで。

11日からそれまでの何十倍もテレビが点いてる率高い我が家です^^;
(普段、1日で1時間とか。それも毎日ではなく)

たまにタイミングが合うと観る昼の番組がある。
DON。

他にも失念したけどい石塚さんの相棒がMCやってるのとかあるけど
なんとなくヒデちゃんのを観てる。
今も観ていた。

生島ヒロシさんとサンドイッチマンが出ていた。

ちとそれるが
義捐金だの献血だのモロモロで検索していてたまたま見つけたサイトに
阪神淡路大震災の被災者のサイトがあった。
そこには・・・
語られない事実があると知った。

泥棒、強姦とかだって。
レイプされショックで自殺した女性もいたらしい。

そしてサンドイッチマンも既にかの地では
その泥棒を働く人、強姦も出てきてると。
5日目にいして?

阪神淡路大震災のレイプの話を読んで
私も強い衝撃を受けた。
まさかそんなことする人いるの?

サンドイッチマンの話を聞く前に
ふと・・・
その泥棒だったり強姦をするやつってのも
被災者なんだよね?
でもって同じ避難所にいるんだよね?

人は極限状態を長いこと経験し続けてると
ふだんなら絶対しないことでもしてしまう精神状態になってしまうらしい。

がレイプはありえないだろう。
(泥棒もありえないがレイプはもっと許されない!)

その相手を同じ避難所にいなくてはならない被害者。
震災の被害者、犯罪の被害者。



サンドイッチマンは被災者の立場で話していた。
生島ヒロシも然り。
まだ安否確認できていない人が大勢いると。
マスコミも津波の映像ばかり流していないで
避難所をくまなく行き、避難所を映してくれと言っていた。
テレビを観ることができる人はそれで安否確認ができると。

東京電力の会見で、記者が質問するんだけど
人格品格を疑うような罵声を浴びせながら質問するヤツがいる。
こんなのは論外だけど、マスコミはマスコミの領分を果たして欲しい。
こういうことだね。

阪神淡路大震災を経験した地域の消防署の方々数十名が仙台入り
したそうだ。経験したノウハウを生かすらしい。

地震が起きてから私は何か出来ることはないか
何かしたい、何をしたらいいんだろうと悶々としていた。
そんな時、九州に住むバイク仲間が、義捐金や献血があると
提案してくれた。
私にしてみると、献血はあまりにも身近で援助というより
日常生活に入り込みすぎていた。
義捐金だって、何十万もできることではないし。

そんなことを思ってテレビを眺めていたり
メーリングリストを読んでいて、共通して
それぞれが出来ることをと。

サンドイッチマンを見て思った。
テレビに出る彼らには出来ることがある。

花王が過去にどんな過ちを犯したか、それはともかく?
企業には企業に。企業だから出来ることがあるね。

こういう時真っ先にミュージシャンが声をあげるよね。
すごい。
最近エグザイルをよく観るんだけどますます好きになりました(笑)

そう思ったら肩が軽くなった。
そうよ私に今出来ることをやればいいのよ。
(最初からわかっていたはずなんだけど
もっと大きいことをしないとと力が入りすぎていた)

しばらく足が遠のいていましたが
献血を再開します。
札幌の献血センターのサイトによると、昨日今日の献血量は
足りているみたいだ。
月末にでも行くように調整してみよう。

そして、義捐金。
正直我が家は、大きなお金を寄付するほと余裕がない。
なので家でコツコツいくら~とかやってても
途中で結局、財布に戻してしまう可能性が(汗)

でふと考えた。
息子はほぼ毎日、延長保育料金がかからない(汗)ギリギリの時間帯まで
幼稚園に居てそういう子は親が直接お迎えに行くんだけど
そうなると私は週に4回は幼稚園に行ってるんだよね。
(この時は玄関まで)

息子はあと1年お世話になる。
ということで、幼稚園にお迎えに行くたびに10円ずつでも
(5円でもいいよね)募金するようにしたらいいんじゃない?
息子が通う幼稚園では特定のところへの募金ってやらないんだろうか。
今日お迎えに行った時に聞いてみよう。
もし置くことが出来たら・・・。

でね。
それぞれがそれぞれの立場で出来ること、でね。
関東は計画停電が実行されたとか実行されないとかで
大混乱となっていますよね。

もし当事者なら、叫んでしまうかもしれない。
当事者じゃないから言えるんだよと言われるかもしれない。
でも当事者じゃないから離れた冷静な目で見られることもあるかもしれない。

起きてることを
もっと視野を広く大きな目で見られる方がいいのではないでしょうか。
一番大事なことは 優先されることは何なのか。
被災地、被災者の方々が一刻も早く、安心で安全な生活を取り戻せるように
色々なことが進んでいくこと。

花王

2011.03.14 17:14|おもう
子どもたちへの支援で
それぞれおむつ、ミルクなどの商品を売っている何社かに
要望を送りました。

同じことを考えてたのは私だけでなく
既に大きな声として要望しようとしているところもあると
知りました。逆に個人個人でやることの弊害も。

しかしそんな中、さきほど花王から返事が来ました。


一部引用>>

いつも花王製品をご愛用いただきましてありがとうございます。
この度は「東北関東大震災への支援」につきまして、お声をお寄せ
いただきましてありがとうございました。
この度、震災を受けられた方々には心よりお見舞い申し上げます。

弊社といたしましては、お困りの地域の方に、紙おむつ、生理用品、
洗剤、歯磨きなどの生活用品を、現地の災害対策本部と連絡を
とりながら必要な製品を提供してまいります。

実際の支援にあたりましては、支援物資が効率的、かつ適切な
状態でお届けできますよう、被災地の災害対策本部と協力して
実行してまいりますので、ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

また、今回の被災地は広範囲におよんでおりますため、お困りの
地域に迅速にかつ広くご支援できますよう、業界団体としても支援
してまいります。

さらに、被災地での救援活動および復興に役立てていただく義援金
として、花王グループから1億円を支援いたします。

「東北関東大震災による被災地への対応について」
 http://www.kao.com/jp/corp/important/20110314_001.html

被災地の一日も早い復興のお役に立ちたいと考えております。

個人からのメールに次の日に返事が届く花王は
もしかしたらステキな企業かもね。

みんな同じ

2011.03.14 11:09|こども
子を持つ母は、他の子のことも心配。
私だけじゃなかった。
被災地の小さな子たちのために
既に行動を起こしている人たちがいっぱいいた。

ばんばれニッポン。
がんばろうみんな、そして私たち。

地球に住む国の人たちが
日本を被災地を被災された方々を憂いています。
心配しています。なんとかしなくちゃと思っています。

大きな力になりますね。

子ども手当て

2011.03.13 20:51|おもう
父のことでいっぱいいっぱいな日々を送っていましたが
3/11の大震災で、しばし父への心配が薄れました(汗)
でもまた頭が痛い、せなかが痛い、咳き込みが増えたなど
かなり心配な症状が出ておりますが(;_;)

最初の地震は息子を幼稚園まで迎えに行ってる最中で
帰宅して少しした15:10と15:20の地震。
大きくはなかったけど、長かったので
これは地震速報!とテレビを点けたら!

私のブログにいつもコメント下さるエミさんが仙台。
もう心配で心配で。携帯に登録していたアドレスにメールを送るけど
戻ってきてしまいました。
昨日、別ルートで青森に住む同じバイク仲間も無事であることを知りました。

初日、2日目とほぼ1日テレビをつけっぱなし。
日本全国にお友だちがいるのはいいことですが
こぷいうことがあると心配もそれだけいっぱい。

連絡を取った方は全て、人的被害はありませんでした。

ご存知の通り、我が家には5歳5ヶ月になる息子がおります。
なので、中でも小さいお子さんをかかえた被災者のかたには
特別な思いがあります。
お子さんに離乳食は?オムツは?お尻拭きは?

5歳の男の子の遺体が発見された時は泣きました。

子ども手当てのために用意できるお金全て
被災地の子どもたちのために使ったらどうでしょう。

もちろん我が家も5千円でも欲しいです。
でも家があります。食べられます。寝る場所があります。
有効に必要とされている人に使って欲しいと思いました。

バタバタしています。

2011.03.06 20:50|日常
既に3月になって1週間だし
息子も5歳4ヶ月になってるし(苦笑)



先月17日に父が入院中に医師から呼び出しを食らいました。

それ以来、週末は病院か実家。
この週末も金曜に早めに幼稚園に迎えに行き
その足でしずないへ向かいました。

が木曜朝から連日猛吹雪、ものスゴイ積雪。
金曜も朝から日本交通ウンチャラに電話し
高速道路の状況を問い合わせていたのですが
朝の段階では速度規制だったのですが
11時には通行止めの案内。

息子を迎えに行く前にも通行止めの案内。

札幌の殆ど西はずれから静内まで・・・
全部下道で?

何時間かかる?。

夫にそこまで無理していかなくてもいいんじゃないかと言われましたが
1人で運転して往復するのに一泊ではかなりキツイ。それなら
ちっと無理しても二泊の方が・・・
てんで金曜の13:50頃出発。

1時間に1回のおしっこタイム&休憩で
実家到着は18:00。

ハイがんばりました。

先週土曜に実家に行くと言う話だった弟夫婦ですが
風邪を引いたらしく(どっちかは不明)
結局、この週末に二人で行くと連絡が。

夫は土日仕事。
弟のお嫁さんとは祖父の葬儀以来。

でもって弟は一泊するが彼女は日帰りするって。
は?マジですか?
最初、そんなに実家に行きたくないのか・・・と
思ったのですが、今日の仕事のためにどうしても
戻らなくてはならないと。

そうか・・・
そんなに忙しいのに、日帰りという形になっても
来てくれようとしてるんだな、と。
私は彼女と同じ立場なのですが・・・
もし自分が仕事で忙しく日帰りで・・・となったら

とてもじゃないけど日帰りで東京は無理なので
最初からキャンセルという形をとるでしょう。

で土曜の15:00位までには実家につけると思うと聞いていたのですが
14:00過ぎても連絡がなく・・・
母はやきもきしながらも自分からは連絡をとろうとしない。
でも14:10に弟の携帯に電話したら、新冠と言ったらしい。
おぉ~すぐそこまで来てるのね。そこからならかかっても15分。

しかし15:00過ぎてもこない。
そわそわを1時間やって、しびれを切らした私が
メールで確認。

すると実家すぐのスーパーの駐車場にいると。
途中で会社から電話が入り、話をしていたらしい。

そうこうしてるうちに
実家の家の電話が鳴る。
何と函館に住む父の甥っ子(といっても60台(笑)←私とは従兄になるわけだ。
の奥さんから電話で明日(日曜)に行くと。
彼女は看護師。夜勤明けでくるのかな。

私たちの結婚式の時も朝6時に函館を経って
札幌日帰りした。

それ以来だ。
今日は、ホントにぎやかでした。
ばたばたもしたし(笑)

本当は10時位には実家を出発したかったんだけど
今度いつ会えるかわからない人たちが訪問ということで
到着を待つことにしたのだ。

従兄たちが来たのが12時。
出発13時。

私と息子が13:20過ぎに出発。

弟が14:30頃、新千歳空港へ出発。
(お嫁さんは来てない)

我が家が静内に向かう時は
4時間かかった。
帰路は・・・富川から全線高速で息子のおしっこタイム入れても
2時間30分。

いや~~~~時間を買ってるってほんと思ったよ。

来週も、状況によりますが
金曜~日曜と静内に行くことになるのかなと思います。
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

