
--.--.-- --:--|スポンサー広告

育児論

2011.05.27 10:24|こども
なかなか同じ立場のママと育児論を話するってことなかったんだけど
3年前から知り合いのママとお互いの育児についての考え方を
言い合っていて(メールで)何だか感情的になってしまい
寝られない日が3日ほど続いていたのですが、これもまたメールでの
やり取りの末、収束し 月曜に、ずっとのびのびになっていた
お茶しましょ~になりました。

このお陰で洗濯物を片付けていなかったり
掃除が出来ていなかったり(息子の大作が家中所狭し←大きな家に
なったのに(;O;)と広がっており気になってはいたのだが)
放置状態。

おまけに今朝はお弁当の日なのに
ご飯をセットしないで寝てしまい・・・
(いつも息子が寝てから一度起きて片付けや準備するんだけど)
起きてからご飯を炊く・・・夫の出勤までにご飯が炊き上がらず・・・
夫には特別(汗)お昼代を請求され(-_-;)

てなわけで今朝は幼稚園のソフトバレーボールの入会者希望の
見学日で卒園したママもOBで来ていて誘われていたんだけど
無理そうだわ。
息子をバス停まで送って(帰宅すて8:25)お茶碗洗ってる
間に洗濯が終わったので出して、風呂掃除して
干したままだった(^_^;)洗濯物片付けて・・・
洗濯干して・・・

ちょっと休憩。で今ブログ中(笑)
この後、掃除の続きして・・・
洗濯物も残ってるの干して・・・

ミシンがけをしたい!頑張る!

三泊四日の・・・

2011.05.26 09:23|こども
18日に幼稚園のお友だちママ数名から教えてもらった
山の手の耳鼻科に行った。
今度行く時はネットで予約してから行こう!と決意したほどの
待ち時間だった(-_-;)

で、鼻のレントゲン、内視鏡の結果
アデノイドは大きめと言うことだったが
問診で話した睡眠時、息が止まることの重大さを指摘され
いびきとの兼ね合いも含め、一泊で睡眠時の呼吸を調べて
貰いましょうという話に。

札医大の耳鼻咽喉科に予約をして
近いうちに検査、ということまで決まって帰宅。

夫も無呼吸で通院中だが
まさか息子まで・・・

ちょっと気落ちしての帰宅でした。

次の日の朝、山の手の耳鼻科の先生から電話があり
4月から子どもの睡眠時の呼吸検査をしなくなったそうだ。
理由も聞かされたが。
要はイロイロ(準備も人も)大変だということだ(苦笑)

しかし診察を受けてみたらどうかということで24日9:30予約で
その後は幼稚園へ送るつもりで準備。

医大病院の駐車場は混むので早めに行って欲しいとは言われたが
果たして何時に家を出たらいいか。

8:30に車で行くことにした。
最初は札医大まで行ってしまうことを考えていたんだけど
駐車場に止めるのに待たされるのも困るし
狭いスペースに止めることになるのも困る。
そんなことを思いながら運転してイライラしたくないということで
地下鉄近くの駐車場まで車で行って、そこから頑張って自力で
行くことにした。

それでも8:30過ぎには家を出ないとならないことに・・・。

そんなこんなを考えていたら
夫が(その日は12:00から仕事)一緒に行くと言い出し・・・
結局8:30に3人で出発。

8:50位には駐車場入り口ついたんだけど・・・・
蛇のように並んでいる!
これ何10分待つんだ?(;O;)予約時間15分前には
受付済ますように言われてるが間に合わない?
ってことで
隣のNTT病院の有料駐車場に入れることにした。

9:05位に受付をして、耳鼻咽喉科の前に待機。
9:30予約なので、その時間には呼ばれると思っていたら
9:40過ぎに呼ばれそれも診察にではなくレントゲンを撮ってきてくださいと。
えっまた撮るの?山の手の耳鼻科で撮った写真持たせて
くれたらよかったのに・・・なんて思いながらまた1Fに下り
レントゲンを撮るのに行列待ち。

10分位して呼ばれた。
山の手の時も親はついていかなくていいのかな、なんて
思ってるうちに中に連れられ・・・

今回も私は?と思ってるうちに連れて行かれ・・・(汗)
息子も何のためらいも戸惑いもなくレントゲン技師についていく。
あっさり行ってしまったよ(笑)

でまた耳鼻咽喉科の前で待てと。
10分位してやっと診察に呼ばれた。
9:30予約が10時ってことだね。

レントゲンを見て・・・
アデノイドが大きいと。これは山の手の先生と同じ。

手術どうしますか?と単刀直入に言われた。
はっ?

まさかどうしますか?と言う話になるとは思わなかったので
(様子見で息が止まることに対しての対症療法の話に
なるのかな~位に構えていたので、すごいビックリした)

さすがの夫も6歳の誕生日まで待ってみるってことはなしですか?
と聞いていた(笑)

先生曰く「ここに紹介されて手術日決めないで帰った人は居ません」


そうなの?
そういう話になるはずだったのか?
ただ見せに行ったつもりだったのに・・・
山の手の先生はそういう言い方したしね~~~~。

手術の適応の大きさであること。
手術は4~5歳が多いこと
などなど話を聞き、夏休みに3泊4日の入院で手術を受けることになりました。
手術日の2週間前に外来でオペ前検査に行きます。

なんだかあれよあれよと決まってしまったけど。
息子のためによい選択をしたと思いたい。

育てたように・・・・・

2011.05.19 23:28|こども
(息子、隣の部屋で大いびき^^;)

私が子育てをする うんと前から
育てたように子は育つ、と聞いたことがある。

そうなんだ~としか感想はなかったが
出産して5年半。
様々なシチュエーションで、ドキっとしたり嬉しくなったり。
自分の口癖を言っていたり、挨拶がキチンと出来たり・・・。

些細なことが積み重なって今がありますが。

最近、息子は幼稚園に迎えに行って家に着いた時
公園に行って戻った時
など、家には入らずそのまま外あそびし始めることが多い。

向かいのツインズが遊んでる時なんて嬉々として
近づいていく(笑)相手は1歳2ヶ月なんだけどね(笑)
ツインズも最近は息子を遊んでくれる相手と認識し始めてるようで
息子が窓越しに手を振った時なんかでも、振り返して
くれるようになった(笑)

私は息子が生まれた時から本の好きな子になって欲しいと
1歳になる前から、読み聞かせには力を注ぎ
1歳少し前から毎月数冊、選んだ絵本が届くシステムを利用したり。

まぁその絵本が届くのも幼稚園に入る年にやめてしまったけど(汗)
私も小さい頃から本が大好きで、全50巻とかの
世界少年少女名作全集の段が二段なっていて字が小さい赤い本も(細かっ)
小学校入った位から読めない字もありながら挑戦してたり・・・。

息子が幼稚園入ったら、自分は図書館で優雅に(?)読書、が夢だった
んだけど、行事に参加が急がし過ぎてこれは叶ってないんだけど・・・。

前置きはこれくらいにして。
ゴールデンウィーク。夫はいつもと同じに仕事で
春休みの延長のように息子と2人で毎日一緒。
おまけに私の体調がけっこう悪く、なかなかガチで相手するのが
辛い毎日でした。それで、究極の選択で、一緒に図書館へ行ってみたんだね。

最初は中央図書館。
するとけっこう自分で絵本を選んで読むことが分かったので
今度は近場の地区センターにある図書室に行ってみた。
息子にはこちらの方が合ってたみたいだ。(中央図書館はウルサイと(汗)

で、ゴールデンウィークも終わり
9日からは午後保育も始まって、帰りはバスではなく
一番遅いバスコースに合わせて直接幼稚園に迎えに行くことにしてるんだけど
今週に入り、息子、外遊びしたあとは別にして
遊べなかった時、居間には入ってこないで(入ってきたとしてもすぐに)
二階に上がっていってしまう。
今週、夫は夜勤で息子が帰宅の頃は寝てるんだけど
起こしに行っちゃってるんだろうか・・・と思いながら
今で雑事の片付け。

昨日も上に上がっていってしまった。
30分もしないでおりてきたんだけど
聞いたら、自分の部屋で絵本を読んでいたと。
そうかそうか(^^)先日、息子の夏服を出したら同じダンボールの中に
絵本も入っていて(汗)ちっと絵本も増えていた。

でもって今日。
15:00位に幼稚園から戻ったんだけど
少しの間向かいのツインズと遊んでいたんだけど帰宅して
上に上がっていった。
この時も30分位で下りてはきたんだけど・・・。

で17時過ぎて夕飯。少し早めに終わったので
18時に夫に起こしてといわれてるので
それに間に合うようにお風呂に入ることにした。

上がったら起こす時刻ぎりぎり。
夫がおきてきて夕飯。
3人でしばらくテーブル囲んで話をしていたんだけど
夫が、ごろんと横になった。
ちょっとの間、夫と息子話をしていたんだけど
突然、息子が上に上がっていった。

てっきり何かを取りに行ったと思っていた。
(雪が解けて、4月も半ば位には、1人で二階に上がったり
1人で自分の部屋で遊んだりするようになった。夜も
先に行ってるね~と自分で電気を点けて上がっていくし。
それまでは怖い、と日中でも1人では二階に行かなかったのに)

1人で上に行くようになったとは言え
もう夕方だし・・・何してるんだろう?
電気は点けてるよね?

全然おりてくる気配なし。
何してるの?
何だか不安、心配になってきた。

夫に、Tは?何してるんだろ。
父ちゃん見てきてよ!
(私は夫の携帯でゲームしてる(おいっ!)

何度か夫に催促。
少しして夫が上に行った。
てっきり息子の様子を見に行ったと思ったら
スーツ着て下りてきた。
何だ着替えに行っただけかい!

Tは?何してた?

「絵本読んでた」

なんだそうなの?

「図書館みたい、って言ってた」


それ聞いて、これまでの努力が少し報われた気がして
すごい胸が熱くなった。キュン(ハート)となった。

ってことで、早速またヤフオクで絵本を眺め始めたワタシであった(笑)

今月から朝日小学生新聞を取り始めたんだけど
先週位から、私が言わなくても自分で郵便受けから新聞を取って
居間にくるようになったし、朝起きてご飯食べる前に
新聞眺める習慣もつき始めてる。(もちろん記事ではなく
四こまマンガとかイラストで特集してたりクイズやパズル優先だけど。

息子、打てば響くじゃないけど
与えるものに順応してくれるので嬉しい。

そんな息子には幼稚園でもやってるみたいだけど
縄跳びを買いたいのと、竹馬もあればやらせたいんだよね~。

思いは尽きない(笑)
家の中の配置換えとか、整頓とかもまだまだあるし
ミシンで作りたいものもあるし(弁当袋とコップ入れの補充)

数日前から体調も楽になってきてるので
今のうちにうごかないとね。

土曜は久しぶりに夫と息子の休みが合うわ!
そうだ、夫と息子はキャンプで盛り上がっていて
そのうち3人で富良野方面へ行くみたいだ。
3人でのキャンプデビューも近いね。
夫、形や物から入るから、何だかイロイロ揃えたいものが
いっぱいあるみたいでワタシとしては(ーー;)なんだな。

そっくり

2011.05.18 23:27|こども
先日、幼稚園へ息子を迎えに行ったら、久しぶりに会ったママが
息子の顔を見て「Tくんますます(←ここすごい強調していた)
パパに似てきてるね~~~~!」だった。

うぅ~~んそうなのか・・・(苦笑)
フクザツな心境だった。
だって。

私は、息子、とってもとってもハンサムクンと思っているから。

でもって?
何?

その ”とってもハンサムクン”はお父さんに益々似てきてる・・・。
三段論法。

お父さんもハンサム・・・・・・ということになってしまう。




さて話題を変える(笑)


年が明けてから、息子のいびきが気になっていた。
以前から、いびきはかいていたが
私が寝られなくてイライラするほどじゃなかったし
しょっちゅうでもなかった。

この数ヶ月しょっちゅう鼻水鼻づまりになり
薬を飲む。飲むと風邪は治るんだけど
いびきだけが残る。
で暫くしていびきも気にならなくなって一安心。
なんて思ってたらまた鼻水・鼻づまり。
ずっとその繰り返しって感じで来ていた。

今週に入り風邪症状ないのにいびきをかきはじめた。
寝られない。

先月の参観日で、3年以上前から知り合いのママに
いびきの話をしたら、アデノイドじゃないの?と。
いつも行ってる耳鼻科に行っていびきの話しはいつもしてるんだけど
点鼻薬さしてで終わってしまう。

最後に行った時に、またいびきの話をしたら
アデノイドかもな~と。でもそれで終わり。

その話をそのママに言ったら
そこまで言って検査も何もしない病院は変えちゃえ!と
半分怒って(苦笑)

そうだよね~~~と
次回鼻づまりになったら数人のママが挙げていた
山の手の耳鼻科に行って見ましょうと決心。

で今日バス停まで迎えに行った足で耳鼻科向かったんだよね。
受付時間12:00ギリギリだったけど。
したっけ・・・今からだと1時間位待つと。げっ?マジ?

息子はキッズルームにあったトム&ジェリーのDVDを
観ていたいと・・・でもね~昼ごはん食べないで13:00までは
無理でしょという判断から説得しいったん帰宅。
昼からは2番目ということで14:00には来ていてくださいと。
あわただしいね。

帰宅したら何と物置に自転車を入れ終えた夫が。
何たる偶然(苦笑)
しかしお疲れモードの私は(夜勤明けの夫はもっとか(汗)
夫に愛想するわけでもなく黙々と息子の荷物を運ぶ。
(今日も、幼稚園で大作を作ってきた)

で13:40頃、再び山の手の耳鼻科へ向かう。
入り口前で3人ほど待っている。
マジ?時間来るまで玄関クローズしてるの?
ひょえ?と思って階段上がっていたら
開いてるじゃん(-_-;)

14:00少し前に午前中に書いておいた問診票を見て
看護師が問診にきた。
今日の目的はいびき。アデノイドと関係してるのかどうか。

看護師が息は止まるか聞いてきた。
いや実は・・・・・・・と。

生後4ヶ月頃から寝ている時息が止まることに気づいた。
初めて風邪で小児科を受診した時に その話をしたら
息が止まるわけないじゃないかととその時、女医に言われた。

1歳検診で話したら
3歳まで様子みようと言われた。

夫が無呼吸症候群で呼吸器内科にかかっているので
2年位前に受診時、聞いたことがある。
幼児というのはまだ機能が完全ではなく
深い眠りから覚める時のタイミングで呼吸が乱れることがある
(かなり端折ったし、ちと違ういい方だったかも)と言っていた。
気になるようだったら北大の呼吸器かだったか
口腔外科だったかを紹介すると言われた。

がそのままにしていた。

それからも、3歳位までよりは頻度は減っていたが
相変わらず、時々寝ている時息が3~5秒ほど止まることがあった。

診察に呼ばれた。
まず、耳を見た。恒例の耳垢掃除(笑)

そして鼻を診る。
鼻水を吸った。薬もいつくかさす。
レントゲンと内視鏡検査をすることになった。

歯科での1人でのレントゲンは何回かあるが
初めての病院でしかも今までやったことのない部位の
レントゲンを撮るのに大丈夫かちと不安だったが
言われたようにきちんとやっていたようで安心。

(帰宅し今夜の夜勤に備え寝ていた夫が起きてきた時に
息子がいかに耳鼻科でスバラシイ態度だったか
レントゲンも上手に撮ってきた話をしたら、先月だったかに買った
ふしぎなんでも図鑑をめくって「エックス線を撮ったんだよね」と。
ぉお~~~~そうだよそれを撮ったんだよ!
よくそのページのこと覚えてたね~と(笑)

でもって・・・結論。

アデノイドは確かに大きいと。
でも年長から1年生位がピークで徐々に小さくなっていく。

それよりもみたいなニュアンスで

寝ていて息が止まるのは問題と。
鼻水が汚かったら、蓄膿でのいびきが考えられるので
その治療をしますが鼻水はキレイ。

夫が無呼吸なんですと話すと骨格が似るので充分考えられると。
息子の顎は小さいんだそうだ。
顎の発達を考えて、昆布とか硬いものを与えるように
してきたつもりだが役には立たなかったってこと?
てかこの息子の顎で小さいということなのか。
もっと細かったり小さいお友だちいるけどな~なんて。

確かに夫の顎は細い・・顔のバランスから見ても・・・。
夕方、骨格は似る話をしたら
母ちゃん顎細いもんな、と。
はぁ?なんでそこで私が出てくるかな(-_-;)
てかさ、この私の顎が小さいって言うなら世のみんな顎ないぜ(ーー;)
こういう時だけ息子は私に似たって思いたいのね・・・・・。
先日、パパにますまず似てきたね~と断言されたばかりじゃん^^;

札幌医大の耳鼻科でもう少し詳しく検査しましょう
という話になってしまった・・・夫も治療開始当初やった寝ている間の
無呼吸の状態を調べるため、息子も札医大に一泊検査入院することになった。

えらいことになったぞ・・・と
帰りの車の運転もちと大変だった。

思い起こせば・・・斜視の診察に行って
視力出てません。いますぐめがねをかけないと!といわれた時も
私1人で付き添っていたな。

夜中の急病でない限り、私が連れ行くのでこれからも
何か宣告される時は私1人でうけとめないとならないんだな
改めて思った。

そんなこんなで重い気持ちで帰宅したんだ。
斜視の時も思ったけど、何で息子が・・・と。
斜視は様子見で、今のところ順調に視力は取得して行ってるようで
定期健診で経過を追ってく形だけど
いびきに関しては今回は状態によっては手術にもなるから。

でも息子の長い人生のために必要なことで
今やっておいた方がいいことは親の責任を果たさないとねと思った。
耳鼻科受診から10時間以上経って今は気持ちも落ち着いている。
ここで母親の私が動揺しちゃいけないなって。

そんなこんなで1日も終わりましたが。



火曜、って昨日?
クラスの親子レクがありました。

昨年は、それこそこすもすから一緒のママも5名ほどいたし
これから始まる園児ママ生活にワクワクしていたとこもあって
順調に当日を迎えたんだけど(ハイになって動きすぎてしばらく
あちこち痛くて大変だったのはあったが(苦笑)

今回は、年少クラスから男女合わせて8人位の知った顔があるのは
分かっていたとは言え、昨年の行事参加で知り合ったママたちの
ことも変にしっていたので(笑)妙な緊張もあったのは確か。

おまけに、2人分の弁当を作るのにエライ時間かかって
スゴイ疲れた(;_;)←息子おにぎり1個も食べなかったし(;_;)
確かにおかず作り過ぎた感はいなめない。
私のお弁当箱2人?って位入ってたかも・・・
息子、その私のおかずまで持って行ってたからおにぎり
入らなかったのかもね。周りのお弁当箱見て、いやマジ反省。
ちと少なめ足りないかな、がいいかもね(笑)

昨日は最初にまずママたちの茶話会があったんだ。
会場に入っていったのは、開場ぎりぎり。
席を選ぶことが出来ず、今日はちょっと一緒に座るのやめようと
決めていたRママの隣に座ることに(苦笑)

まぁ偶然ではあるんだけど左右数人隣まで年少から同じクラスの
ママが並んでしまった。

フリーの先生が指揮を取って、ゲームをしたんだけど
最初は血液型だったかな、で次が生まれ月。
最後に髪型でグループ分けして雑談。

いや~驚いたのは年少から同じクラスの男の子のママ。
昨年も殆ど話すことなく過ぎていたんだけど
その誕生月分けで同じグループになって
何気に何月生まれか聞いたんだ。
そうしたら9月って。
隣では2人のママが日にちまで近い!と
盛り上がっていて大笑いしていたんだけど

じゃぁ何日?と聞いたら!
聞いたら!

何と私と日にちまで同じママが!
年は聞くのやめにしようね~~~~~と笑ったんだけど。
お互いにけん制?ですごい年上!なんて話していて
周りが興味津々(笑)

そんなこんなで子どもたちと合流。
昨年も身体張って頑張ったんだけど
今回は、本調子じゃないままの参加だったから不安・・・ながら
そこはホレ私全力投球してしまってますから(@_@;)

ホールでみんなでお弁当を食べるんだけど大きなシートを2枚敷いて

私が今日はお隣に座るのはやめようと思っていたRくんママ。
結局、意識はしてないのに、同じグループになったり
隣になったりしてた(笑)

座る場所を決める時、Rくんが息子に
「Tくん!一緒に座ろう!」と。
まぁ私、誰とどこに座ろうと構わないので、息子ひいては
こども達に任せようというスタンスでいた。

たまたま2人とも目の前に座ろうとしていたのでそのまま私も靴を脱いだ。
気づいたら左側にこすもすから一緒のNちゃん親子が来ていた。
目の前にCちゃん親子が。ママが娘がTくんのそばで食べたいって
言うからって。

気づいたら回り、7親子円になって座っていた。
30分の食事タイムだったけど楽しかったよ。

でシート畳んでお開きになったんだけど 帰り支度してたら
先月の参観日でも少し話した、バス停1つ違いで
年少から同じクラスのHちゃんママがそばに。
(お昼ごはんの時も1人おいて隣にいた)

私から「Hちゃんと小学校同じなんだよね~」に始まって
私がさいたまにいた時、同じ母親学級で実際の出産日も
近くて病院でも一緒になったママがHって付けたかった話をしたんだ。
実際は姓との兼ね合いで断念したんだけど。

そんこんなの話をしていたら
ママが何回も「Tくんと一緒でよかった」って。
いや年少の時なんて全く接点なかったし話もしたことなかったママに
そんな風に言われて、これから6年(年長も入れたら7年か)は
一緒になるからさ、お互いあんまりいやな印象はもちたくない
(せいぜいあたりさわりのない関係程度)程度なのに
そこまで言われてすご嬉しかった(#^.^#)

年少終了式で近くにいたので初めてまともな挨拶して
参観日ではもう少し会話して・・・
そして今回。

何かね、やっぱね。
自分から動いて正解かな。
茶話会で誕生日が同じだったTくんママとも年少から一緒なんだけど
彼女とも年少時代は挨拶すらしたことなく・・・

この間の参観日も幼稚園の玄関でコスモスから一緒のYくんママと
話しているのを見ながら 横を通る時バスコースの話が聞こえてきて
あれ?引っ越した?と思ったので、会話の順番まっていたんだ(笑)
その時も私が横に立ってるのをみてるのに会釈するでもなく。
(いや私からすればいいじゃんって話は置いといて爆)

お互いがお互いに対する印象は悪くはないんだろうけど
話したいとか仲良くなりたいとかないんだろうね。
終了式時だって、Tくんと仲良しの子たちと先生と記念撮影
してる時もすぐそばに私たちがいたけど目の前素通りだったし。

まそんな感じのTくんママと私だったんだけど
茶話会での「何月?」と話しかけた後からの会話のニュアンスからして
この1年は少し進展あるかも~でした(苦笑)

年少の時も楽しかったし満喫したけど
年長クラスも充分楽しめそうな予感(ハート)
すごい事実も判明して"^_^"波乱も起きてしまうか?なんて思いつつ
最後の1年も老体ムチ打って楽しむわよ~~~のワタシでした(^^)


今日はリビングを少し変えた。
二階に移動したものあり。
観葉植物の位置を変えたり。
こんなこともしたから、今日もとっても疲れました!

黄金週間

2011.05.08 23:35|日常
黄金と書くと・・・黄金道路を思い浮かべるワタシは(苦笑)

4/30に年長クラスの参観日がありました。
休みが合えば夫と2人で参観に出かけたかったのですが残念。

クラス替え後、進級後初の参観と言うことは
ママたちとも初顔合わせ(笑)

年少で同じクラスだった子が女の子で5人、男の子で他に3人いるので
まぁ不安は少なかったけど、それでも何でも一回目はちとびびりは
あります(笑)夫が私に輪をかけて初回びびり~なので頑張って
先鋒を務めていますが、たまには大将で行きたい(;_;)

で。
当日は子ふぉもと一緒に登降園。
学年別とは言え、100人あまりの園児の父兄が集まるので
広いとは言えない(はっきり言ってセマイ)駐車場、早いもの勝ちで
15分とか前から来てる人もいる。

ウチは雪も解けたことだし・・・と
久しぶりに私の自転車に息子を乗せ・・・・・
行きは殆ど漕がず到着←読めたかな(ーー;)

11:20からだったんだけど、11:10頃着いたら
まだまだ空いていた。車で来てもよかったかな、と一瞬。
チャリ置き場に置き、息子と玄関へ向かう。
鍵が開くのが11:20からなのに、玄関前はすごい人人人。

年少から同じクラスのRくんとママも何人か前に並んでいる。

それにしても私自身久しぶりの幼稚園藁(笑)
ちょっと緊張。

息子のクラスは・・・二階って言ってたな。
年少クラスの時の横の階段はホールに繋がっていたので
今回は奥の階段から上がってみることにした。

階段上がってすぐだった(笑)
このシチュエーション、見学会の時にもそのい階段から上がって
当時年長だったと思われる男の子たちの牛乳パックで制作した
作品を持って走り廻ってる姿を思い出した。

今回は、こいのぼり制作。

私と息子が保育室に入った時、半分以上が既に登園していて
息子、どこに座るのかなと眺めていたら
そのRくんが、隣の席を指差して、ここTの席!とアピールしている(笑)
でそのまた隣にはこれまた年少から同じクラスのHちゃんが座っている。
進級してから、殆ど毎日、Hちゃんと制作したり折り紙折ったり
遊んだりしているようで、昨年は一回も話したこと無かったんだけど
挨拶すら(汗)そんなこんなや住所が近いので来年以降6年間も同じ
小学校というのもあって、一言声をかけた。
Hちゃんも家で息子と遊んだ話をしてるようで(笑)

息子のテーブルの半分は他のクラスからの進級児。
ただ、何せ幼稚園行事に出まくっていた私。
ママの顔はしっていて、ほぉ!この子がって(笑)

息子の性格?を垣間見る出来事。
先生が「白いところがないように・・・」と話していたからだと思うが
ほんと隙間なくクレヨンで塗る。
先生が、まだ塗ってる子も次の作業に~もなんのその(笑)
懇談会でも別のエピソードで、息子の几帳面というかこだわり~な面を
改めて知らされた。家でもそういうことがあるのので驚くことではないが。

そんなこんなで1時間の参観が終わり・・・
車で来た人は、さっさといなくなる。(出す順番もあるしね)
自分はチャリなのでのんびりはしていたが
していたが!
息子、何を思ったのか全然帰る支度をしない!
何回か声をあっけたんだけど
結局、保育室どころか園全体でも最後から何番目か、位の遅さ!

帰り、我が家までは100%のぼり。
去年、雪が降るまでの何回か息子を後ろに乗せて幼稚園まで
行ったことがあるように思ったんだけど

何せ息子、めきめき体重がついてきている(19キロ)
膝に乗せてると足が痺れてくる(;O;)

幼稚園は4-6にある。我が家は7-○
その前に、2-5位にあるカレー家さんでお昼ごはん。
さて、帰るか。

と気合を入れて自転車を漕ぎ出す。
が4-6辺りで息絶え絶えに(;O;)

息子を下ろし2人で家まで歩き出す。
先は長い(;O;)遠い(;O;)

おまけに陽気もいい・・・・・


はぁはぁゼイゼイ。

もう少しで6-4てあたりで
息子の足取りが重くなってきた・・・
うぅ。自転車漕ぐ力も気力もない・・・
がこのままじゃいつ家に着くか・・・
息子を乗せた。

あと何メートルかで我が家近くの交差点
まで来たんだけど、歩けず、しばし休憩。

いや~~~~~~頑張った。
てか息子も頑張った!よく歩いたよ!

それが29日(笑)

次の日から5/3まで息子と2人でしずない行ってきました。
5/1に苫小牧まで母と3人でお見舞いに。

2日位から喉が痛くなり始めた私。
帰宅して次の日の朝、声が出せなくなり、喉も痛みが増し・・・
夫が休みだったので休日当番へ。
激混み。

待ってる間に、頭がぼーっとして目の廻りが熱くなってきたので
もしや・・・と熱を測らせてもらったら37.6℃。
まだまだ待つと覚悟していたら、その直ぐあとに呼ばれた。

注射か点滴かして欲しいところでしたが
薬出しておきます、とあっさり(汗)

調剤でも待つだろうな~と思いながら
ビックカメラまで行ってる夫に連絡。

11:30頃、合流。
お昼ご飯は2人で外食、とお金を渡し
私は寝る。
100均行きたいとか言ってたので食べて100均・・・
13:00位に戻ってくるのかな、と思ってたら
15:00近くに帰宅。セントラルまで行ってたらしい。

昨年、100均で買った画鋲なんだけど紙も挟めるの、探したんだけど
どの店舗にもない。けっこう重宝していて。
それを探しにいったみたい。
さすがセントラル。ないものはないね。

てなわけで、熱はその日だけだったんだけど
昨日までかなりの咳き込みで、声もかすれていて
キツイ毎日でした。
夫は飛び飛び夜勤中。

金曜に、年少で一緒だったママに
日曜に年少で一緒だったママたち2組くるんだけど
Tくんも来ない?とお誘いが。
娘さんは3年保育なので、あそびに来るという女の子や男の子とは
学年違うんだけど、彼らはたまに遊んでるらしい。

でもってウチにもお誘いがくる。
今回で3回目か4回目。
毎回なにかしら用があって行けてない。
なのに今回もお誘いくれて・・・(>_<)アリガトウ。
息子は絶好調なんだけど(;_;)私が絶不調で(>_<)

卒園までには一回行きたい(アセアセ)

前半はともかく後半はワタシがこんなだったので
息子もそとで遊ぶことがなかなかできず、
昨日あたりは身体持て余し~も限界だったみたいm(__)m

そうそう、斜め向かいの住人さんとこに
大きなお子さんがいるんだけど
木曜だったかな、昼ごはんに外でバーべキューをしていたんだ。
外に置いてある荷物にアウトドアのものがけっこうあるので
そうなんだろうな~とは思っていたんだけど。

でその日の、昼から息子が1人で自転車で遊んでいたら
中2のおねえちゃんと小6のおにいちゃんが、外にいたんだけど
相手してくれて。

元々、初対面の人にも子にもものおじせず
話しかける子ではあったが、10歳近く上の子ってのは久しぶりだし
我が子ながら、その積極性というかものおじしないとこに感動。
(今日も、近所のおじちゃんがタイヤ交換してたんだけど
あれ?家の前に戻ってこないなと不安になり出て行って探したら
そのおじちゃんの横で話してるし・・・)

同性でも7歳位違うと話って合わないと思うんだけど
会話になってる。
これは絶対、Nくんがイイ子(って何て表現したらいいか分からないんだけど)
優しいなって高得点(笑)

窓越しに聞こえてくる話方も静かで穏やか。
我ながら思ったよ。私自身もそうだけど
息子が出会う人たちには恵まれているなって。

そうそう、金曜。
天気はよかったんだけど相変わらず体調悪し(;_;)
でも、身体もてあましてる息子のために
家から数分のとこにある(いつも行ってたグリーン公園と同じ位の)
公園にチャリ2台ででかけた。

初めて補助輪なしチャリで
幼稚園バス停まで行ったのがついこの間。
その後、道路には行ってないので
私が先に行くか後ろから行くかとか悩みながら。
私の自転車には元々バックミラーをつけているんだけど、役立った!

帰りもスムーズに帰って来れました。

これが木曜かな。違った水曜の14時位。このあとおねえちゃんおにいちゃんが
遊んでくれたんだ。

金曜、夜勤明けの夫。
息子と生協横の100均まで2台のチャリで出かけた。
いや~~~~~~~~緊張した。
夫のこと信頼してる・・・してない?ともかく(汗)
ちゃんと誘導してくれるか、見守ってくれるかとかとかとか。

100均から電話があった時、横の息子の声が聞こえたんだけど
いつも通りの様子で安心。

1時間くらいして帰宅したんだ。
玄関に迎えたんだけど
倒れこむように入ってきた。

どうした!転んだ?怪我した?

おろおろ(@_@;)




しかし・・・
単に疲れただけと知った。
てかさ、私でさえ途中で下りてしまうあの勾配にキツイ坂!
一回も降りないで上ったって!
すごすぎる。

で昨日、私の体調↓が続くため
夜勤明けの夫、息子と近所のセイコマまでチャリで出かける。
もうおどおど、心配でドキドキってことはなくなりつつあった。

一度戻ったのに
また出かけて行った2人。
12時でお昼ごはん時ではあるがまぁもう少し先でもいいかな位の
時間。公園にでも行くのかしら~と思っていたら
夫お気に入りの近所のケーキやさんへ行った。
ここは行きはのぼり坂。

いや~ホント息子、すっかり自転車OK!になってしまった。
すごいよ息子!

ってなわけで明日から幼稚園。
でもって午後保育も始まる。(そうよ!ずっと午前保育だったのよ~(笑)
一番早い時間にバスで登園し一番遅いコースに私が幼稚園まで
お迎えに行く日々が始まる。


そうだ、今年はしずないでも札幌でも桜を見にいけなかったな。
(私だけでチャリで買い物の時、眺めたりはしたけど)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

