
--.--.-- --:--|スポンサー広告

三度目の正直です。

2011.08.29 21:49|日常
2回、書いてたのが消えました。
それも私のミスではなく(;_;)

ってわけで


26日、扶養者検診行ってきました。
この日年長は円山動物園に遠足。しかし途中で雨。
園のホールでお弁当を食べたそうです。
洪水!って位の大雨でした。
息子が、泳いだもん!とか言ってました(笑)

昼から幼稚園に迎えに行った足でスイミングへ。
今日はテストの日。
でも入ってまだ2週間。
テストされててもそれまでの練習が全然だから
受かるはずがない。

ところが1つ目の階級受かった・・・・・。

4月に入ったお友だちで
息子のひとつしたのクラスのままの子もいるし
7月に息子と同じ色の帽子になっていたお友だちは今回、
息子と同じ階級をクリア。

すごいよ息子(^_^;)

で27~28は年長のお泊り会。
私は夕飯の準備、布団敷きとかのお手伝いに申し込んでいたのに
前日になっても詳細のお手紙が息子を通して渡ってこない。
不安になって幼稚園に電話したら
何と私は申し込んでいないことになってた。

担任に申し込んでいたの今初めて知りましたとかいわれた(-_-;)
でももし明日の都合が良ければ手伝いに来てくれませんかと。
いや行く気満々でしたから、他の予定は入れてませんて。

てことで急遽?行くことに。
おにぎり240個握り、プレートにおにぎりやおかずを載せて配膳。
子どもらと一緒に夕飯。
子ども達が園庭でキャンプファイヤー、花火を楽しんでいる間
100人分の布団敷き。いや疲れた(^_^;)

花火の様子を見て帰りました。
かなり立派な打ち上げ花火でしたよ(^^)

夫はこの日9:00~18:00勤務でしたが
22時か23時帰宅だろうな。
それまで1人か~なんて思っていたのですが
私より早い19:40位の帰宅でした(笑)

初めて?かの2人きり(前にもあったか?)ですが
ふつうに過ぎて行きました。
ってか息子がどんな様子か気になって気になって
夫どころではありませんでした(爆)


消えた←と思っていたら 下書きに残っていた!

2011.08.29 21:46|日常
ので重なる部分もありますがアップします。



先週、金曜から今日までのことをアップしようと
ひたすた打っていたら・・・

エラー表示が突然出て、おぺらが閉じてしまった。
力作が消えた(号泣)

金曜の午前中、ワタシは扶養者検診。
息子は円山動物園へ遠足。

ところが11:00位から雨が降り出し・・・
私のいた東区は、車が流されてしまうのでは!
位の洪水。

がんセンターで検診を受けていたんだけど
帰りたいんだけど、道路向かいの少し離れた駐車場に
止めさせられた私・・・
ひたすら待つ。借りたいよぉ~(;_;)

受付で傘を借りる。
が差しても意味ないくらいの豪雨。
車に乗る時、雨が頭に降りまくる。
傘を返しに行くのに玄関ギリギリに車を止めたんだけど
降りて傘を刺すまでの間ひたすら雨に濡れる。

さんざんな思いをしてようやく出発。

いや東区で豪雨だけど
動物園はどうなん?
たまたまお友達が特派員でお手伝いに行ってたので
陣中見舞いのメールを出すと、しばらくして
途中で戻って子ども達は着替え中とのこと。

私は帰宅したのが12:30で予定していた
ソフトバレーボールの練習に行くのは断念。
てか検診疲れと豪雨の中の運転で気力↓体力↓で無理(笑)

で昼からは雨は上がっり午前中のはナニ?ってくらい
ぽかぽか。

息子を幼稚園に迎えに行き、その足で
スイミングへ。

この日は2ヶ月に1回のテストの日でした。
8月の2週目に入会したばかりの息子。
短期講習では一番↓のクラスの7階級は全てクリアし
次のクラスの帽子になって入会したのですが
入会の説明を聞きながら、さすがに26のテストは
受かるわけないですよね、受かったらすごすぎますよね~
てか一応受けないとならないんですよね~?なんて
会話をしていたのだが・・・

1つ目の階級受かってしまいました(^_^;)

コスモスから一緒で幼稚園も同じって男の子が他に2人いるんだ。
2人とも春休みの短期講習受けそのまま入会したらしい。
2人とも姉・兄も同じスポーツクラブでスイミングやってるんだ。

その息子のお友だち、一人は一番↓の帽子で
もう1人は7月から息子と同じ色の帽子になったんだって。

その子も今回、1つめの級クリアしたんだ。
で幼稚園は違うんだけど幼稚園入る前から児童会館とか
プライベートでも会っていた男の子、なんと偶然再会して!

母ちゃんの検診と遠足の動物園←これも消えてなかった

2011.08.29 21:31|日常
アップしちゃいます。




幼稚園が始まって5日。

今日は私の扶養者検診と年長が円山動物園へ遠足へ行く日。
健康診断は昨年の8月に受けたっきり。
今年は昨年以上に癌検診の項目を増やした。
検診場所は東区のがんセンターにした。
ここだと、扶養者検診と癌検診が一箇所で出来る。

今回は、肺のレントゲンと婦人科のエコーも追加した。
他には胃のバリウム検査と子宮ガン・乳癌検査、大腸検査。
この家に越してきてから、アパートの時の1/10も自転車に
乗らなくなってるんだよね。今までが便がよ過ぎたんだけど(汗)

体重マジでやばいです。
あんまりワタシの容姿に何も言わない夫が
ダイエットしろ!と・・・・・・・・(汗)

話を戻して(笑)
この癌センターは北25東14になる。
8:45から受付だから、息子を幼稚園バスに乗せその足で向かうことにした。
8:22にバスに乗せるから8:25過ぎには幼稚園バス停を出発。

センター横の駐車場に止めようと入っていったら
道路挟んで向かいの駐車場に入れと。
早く始まるためには早く受付しないとってんで
急いで受付へ・・・

驚いた。
9:00って言うのにロビーにはひとひとひと。
空いてる席を探すのが大変だった。
まず受付カードを引く。
134。

はぁ?まだ9:00ですけど?
で、問診の番号が70番台って・・・・・・・。

金曜なので検診終わったら久しぶりにバレーボールにでも
顔出そうかしら・・・とか企てていたのに・・・・・。

とにかく問診で呼ばれるのをひたすら待つ。
7月位から、ある図書をシリーズで借りていて
待ち時間に読もうと持参していたんだけど
読みきりそうなくらいだった(^_^;)

問診で呼ばれるまでが気が遠くなりそうなほど待ったけど
その後は、まぁ待つけど順調だった。

11:00位に検診が終わり着替えて・・・
さぁ途中で買ってきたコンビニおにぎり食べましょう。
何口も食べないうちに外の天気が変なことに気づいた。

雨が降ってきた。

えぇ~~傘もってきてない

夏休み

2011.08.07 21:30|日常
こすもすに参加してから
息子にも夏休みや冬休みなどの期間が出来ました。
毎回、この長期休みの間、2人っきりの時間をどう過そう"^_^"と
悩みの種だったのですが、今回は何故か、時間が足りない!

私の体力的なこともあるのですが
休み中に予定として組み込まれるデキゴトが多すぎ。
1日にいくつも入れてるのに、どこに入れよう・・・と困ることも。
だから今回のように4日間も39℃出されると
とってもとっても母ちゃん困っちゃう(>_<)・・・・・(汗)


で今日ですが。
今日までに定期?のスイミングを申し込まないと
得られない特典がありまして・・・
でもでも息子の下熱は見通し立たず(;_;)

申し込みには行きたいのだが息子の熱が下がらなくて・・・の
連絡を昨日したら「今回特別、火曜以降でも(月曜休館)いいことにします」と
言われたのです。

実は、このスポーツクラブで「今回特別に・・・」と言われたのは
2回目で(^_^;)でもって私はこの「今回だけ」とか「あなただけ特別」
ってコトバが苦手で^^;

1つめは申し込むのは8月だが始めるのは9月からにしたかったんだよね。
夏休みなんで(おまけにタイトなスケジュール)予定が既に詰まっていて。
先生は「大丈夫ですよ(^^)」と言ってたし・・・

そうしたら受付のおねえさんのさっきのコトバ。
先生はいいって言ってましたと言いたかったけど
こういうことって先生の手の離れたとこで決めてるんだろうしなとか
思いながら・・・(苦笑)

結局、いいです、分かりました。8月入会でってことに。

そして息子の発熱。

期限8日に間に合うか冷や冷やしましたが
昨日から最高が37℃台あっても後半で寝る時は前半。
今朝は36.4℃!!!ウレシ~~~~~~\(^o^)/

さて息子の発熱で、伸ばしてきていた懸案事項を
このタイミングでいくつか片付けておきましょう。

まずは実家で買ったお土産を持って宅急便やさんへ(笑)
そして図書室に本を返しに。
夫のスーツの上着腕の引っかき穴、直るかどうか。
(2ヶ月以上、気になりながら放置でした(汗)

そしてメインのスイミングスクール入会手続きへ!
終わって西友でたこやきを食べ、これまた恒例のアイス。
買い物して14:00頃帰宅。

入会手続きの時に今日(しか?)使えるお祭のチケット。
おぉ~ここなら自宅から歩いていけますわ\(^o^)/
今日も昼過ぎても尚30℃軽くこしていましたので(;O;)
出かけるなら夕飯少し前ね。夕飯の下準備して行きましょう。

久しぶりに餃子にします。
でも刺身も買って来ました(爆)
たねを混ぜ帰宅したら包んで焼くだけにしておきました。
味噌汁OK!ご飯もタイマーOK!

しかし・・・
帰宅してチケットをよぉ~く眺めたら・・・
公園は公園でも歩いてはいけない方の大きな公園でした(;_;)

気を取り直し、車で行くわ!(笑)

16:00少し前に出発。
なんと車の外気温計32℃(@_@;)でもガンバル!

水曜と同じに生協の駐車場に止め(今回は下の方)
歩いて公園へ。
誰か知ってる人いればいいな~。

いや、すごい人です。

500円分のチケットでしたので
まず自分の飲み物をゲット。150円。
息子がポップコーンとかいうのでそれで100円(笑)

人ごみの方に歩いてると目の前の席に
こすもすから一緒のYくんママ。男の子3人連れて来てました。
おぉ~~~会いたかったよ(笑)

ちょうどビンゴの時間で
数字が聞き取れないのでその間は会話が出来なかったのですが
その間に、飲み物が欲しいという息子のために
バッグを預け、出店に。
氷水になりました(笑)100円。

食べ終わる頃にはビンゴも終わり
子どもら4人が遊具に遊びに行ったので
2人でゆっくりお話(笑)
といってもしゃべっていたのは7割私ですが(汗)

17:00になったし、帰りましょうか・・・ということになり
遊具で遊ぶ子どもらに声をかける。
Yくん「えぇ~~まだ遊ぶ~」それ聞いてウチの息子だけじゃないんだ
そう言うのと笑ってしまいました。

じゃぁみんなで帰りましょうという時になって
「しゅわしゅわジュースが飲みたい」と言い出す息子。
Rくん親子とはそこでさよならをして
飲み物を買いに行いく。100円。
もう帰るので50円分のチケットはもう使わない。
でももったいない。

座っていた席に入れ替わりに座った母子がいたんだけど
息子の飲み物を買って駐車場に戻る途中、偶然横を
通ったんだよね。

声をかけたらまだ居ると言うのでママにそのチケットを
渡しちゃいました(^^)

で少し歩いたら
目の前に、息子の1つ上で昨年夏、幼稚園のプールで
お互いのパンツを間違えたのが縁で(笑)
それからいろいろな行事で再会するようになった
今はバレーボールサークル仲間の
Aくんママが弟くんをベビーカーに乗せて立っていた。
声をかけると息子によーよーをくれた。

ご主人がT小学校のおやじ会の出し物?で綿菓子を売ってると。
そう言われちゃ買いに行かなくっちゃ(汗)

綿菓子を食べながら駐車場へ向かいました。
17:30近くの帰宅。


いや~今日は朝から大忙しな1日でしたね。
本当は、昼からは寝不足を昼寝で解消したいと思っていたのですが
解消以上に疲労を蓄積してしまいました(^_^;)

いつもより1時間位、夕方の日程がおしてしまいましたが
我が家の寝室の窓から昭和公園での打ち上げ花火が
見られることが分かりしばし眺めて20:30の就寝となりました。

チャンチャン。




明日は、息子の向かって左側の前歯の抜歯で
9:30には歯科です。

明日は31℃の予報です。
が今日は30℃の予報ではなく29℃とかの予報で30℃越えだったので
明日はもっと暑いに違いない(;_;)

熱中症じゃなかった・・・・・・・(汗)

2011.08.05 21:01|こども
/3の夕方から38℃台の熱を出しながら・・・・・
出しながら・・・・・

/4の朝にも37.7℃とかあったにもかかわらず・・・・・
夫の大丈夫だよ、と息子の「ばあばに会いたい!」で
強行突破。

4日の最高は39℃。
今日の最高は朝の39.1と帰宅途中に寄った小児科での39.2。

検査の結果、アデノウィルスの仕業でした(@_@;)

効く薬はないので、熱さましを使って
しのいでいくしかないということで
10日前以上からお腹が痛い、うん○が柔かいというので
整腸剤が出ただけでした。

帰宅してしばらくもぐったりな息子。
座薬をさしてしまおうと
17:30の39.5℃の時にぷちゅっとな。

したっけなんと30分も経ってないのに
38.5に!
てか、この3日間、殆ど38℃台だったのに
元気だった。
まぁ熱の割りにってだけで、いつもの元気とは違ったのだが(汗)

寝る前に夫が座薬を挿して寝ようかというが
その時、37℃だったので、挿す温度ではないというので
(夜中に上がるぞ!と脅された(^_^;)
挿さずに、枕元に座薬とクリームと温度計を用意して就寝。

月曜には向かって左側前歯の抜歯の予約してるし
火曜にはきっと消毒に来いと言われるだろうし
ついでに私の運転免許の更新とMRワクチン追加をしましょうか
と予定を立てているのに これが流れたら・・・
困る・・・・。

潜伏期間は3~5日とか。
退院の人かスイミングに行ってる時なんですけど^^;
なので同じ日程でスイミング行った幼稚園のお友だちに
メールを入れておきました。
息子くんは昨日は柔道、今日も元気にスイミング行ったって。
そこおうちは日月とキャンプに行くんだよね。
何事も起きません様に(>人<)

まぁ人事じゃないんだけどね。
ウチは11~12です。

そうそう、父は8月に入ってから入院していたので
病室にお見舞いに行ったんだ。
息子が熱あったので、さっさと帰る予定で
でお見舞いを下さったママへのお礼のお菓子を買って帰宅し
ごはんを食べお風呂に入り・・・息子が花火とうるさいので(汗)
置いてするヤツ1本だけやって・・・
さて寝ましょうなんてやってたら、母の携帯に電話が。

父からだったようで、急いで迎えに来いと。
急遽外泊にしてもらったようです(^_^;)
てことで実家を出る前に久しぶりの5人での集合写真撮影となりました。
あと何回こういう写真が撮れるかな(>_<)

それにしても今日は暑いよ。
昨日のしずないも暑かったけど
帰宅して家中の窓全開にしても暑い。
黙って座っていても汗が流れてくる。
この時間でも30℃近いんですけど(;_;)

熱中症

2011.08.03 22:00|おでかけ
毎年恒例のグリーン公園でのサマーフェスティバルに出かけてきました。
今日から4泊位で息子と2人、実家に行くつもりで居たのですが
明日明後日と夫が休みなのが月末に判明し
急遽、3人で行くことにしました。
3人はいつぶりだろ?

ってことで、いけるかどうか分からない~だったのが
いけることに。
前日、Hくんママから行くの?とメールが。
彼らは暇だったら行くと。
私の気力体力次第と返事。

朝、出かける前にオンできるようにホームベーカリーのパンを
材料だけ計量。
洗濯物を干す。

夫は12:00からなので10:30頃家を出る。
何だかんだしてたら10:30になってしまった。

自転車で行くことも考えたけど(夫とその公園まで何回か行ってるし)
暑くなりそな予感で車で行きました。

が止めたところがせいきょうの駐車場だったんだけど
場所を間違えた。
いつも止めて公園に行くところに止めればよかったのに
店舗出入り口前に止めたんだよね。
その方が公園に行きやすいと思って。

ところがけっこう歩くし
暑いし・・・
もう私はギブアップに近い。

水浴びに行くよと息子に声かけて行ったんだけど
その水浴びも1歳2歳位の子がしゃがんでばしゃばしゃできる位の
水の量。要はくるぶし位にしか入っていない。

まずいくつかゲームをして・・・
気づくとその水あそびのおけ?が片付け始められた。
まだ11:00過ぎたばっかなんだけど・・・・・。

そうこうしてたら、メールくれたHくんママを見つけた。
お友だちと2人連れてきたらしい。

お祭が片付けられた後、男の子3人で公園内の遊具で
遊び始めたんだけど、何せ暑い。
私はさっさと帰りたい。

ふらふらしてきてるし。

そんなこんなで12時になってようやくお開き。
生協の駐車場まで歩く。
私は兎に角早くお店の中に入りたい。
手を繋いだままさっさと歩く。
息子の足音が、駆け足に聞こえる。
でもそんなこと構ってられないくらい私の体調もヤバイ。

パンを食べて変えるつもりでいた。
がパンを選ぶ息子の様子が変。
いつも選ぶチョコのパンもしかたなし?に選んだ感じ。

いつもはこれにソーセージや玉子のパンも買うんだけど
今日はあれはいらないと。
そうか。

私はサンドイッチを買う。
席が空いてない。
支払いを済ませてる間に、空いた席に息子が座っていた。

さて食べようかと声をかけても ぼーっとしている。
元気がないままだし。

私もヤバイけど息子もやばいのか?
大急ぎで飲み物を買ってきて、首周りを冷やす。
数分やって会話が出来るようになってきたが
いっこうに食べる気配がない。

そうかこうしてるよりさっさと帰って水浴びさせた方がいいか。
自分も運転できる状態ではなかったけど
運転していくしかない。
息子が頑張ってと応援してくれる。

帰宅し、お風呂で足に水をかける。
片付けてる間もずっと。
あがるというので身体を拭く。

私はやっとそこで横になれた。
息子は新聞紙を二枚合わせてガムテープであわせ布団とか言ってる。
私が横になってる間、絵本を読んだり、DVDを観ていたが

15:00過ぎたあたりから
横になって観るようになった。
16:00過ぎると、横になったまま動かなくなり
17:00すぎるとうとうとし始めた。
ちと遅かったんだけど17:30過ぎに熱を測ったら
38.3℃あった。

私が6月におかしくなった時
次の日に38℃台が出て
脳外科の医師は熱中症では熱は出ないとか言ってたけど
その後いった脳外科の医師は出るって言ってたし・・・

息子は5時間後だし・・・あきらかに暑さのせいだよね。
てかふらふらするとか言い出す。
うぅ~ん自分の経験を振り返ってもちと心配に。

30分ほど寝てしまった。

19:00過ぎて目を覚ましたので測ったら37.8℃。
冷蔵庫にOS-1があったので飲ませる。
そのせいか?わからないが少し動けるようになり
19:45頃布団に入る。

明日ばあばのうちいけないかもなんて言ったら
いける!と強気だったので
気力で治すか?

いやマジ暑いから。

昨日は年少で一緒だったKちゃんママに誘われて
チョコレートファクトリーにソフトクリームを食べに行ったよ。
屋内のソフトクリームは売り切れ(^_^;)
外で変えると言われ買いに出たが
昨日も朝から暑かったのよ!

暑い中、食べたんだけど
買いに行く途中、目の前の2人が手をつないでいるので笑えた。

そのあと息子は向かいの公園で遊びたがり
4人で行ったんだけど
息子、マイペースでさっさと遊んで行ってしまうので
Kちゃん途中で機嫌↓(汗)
「先に行っちゃうんだもん(;_;)」って
ゴメンね(^^ゞ

最近、西友やツルハでお友だちに会いまくりな私。
おしゃべりが出来て楽しいです(^^)
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

