スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心臓止まった・・・・・

2011.09.29 09:51|日常
予報に反して朝からいい天気。

幼稚園バス停まで送るのに少し汗ばんだよ。
長袖、薄手ジャケット着せていいったんだけど。

で・・・お友だちの家行く前に片付けることやって・・・
二階で洗濯物たたんでたら
目の前に向かいの飼い猫が現れ心臓止まった。

ようやく喘息も治まりつつあるかな~のとこまできてるのに
ここで抱っこして外に出したら、発作がぶり返す。

手をパンパン叩いて誘導するも中々下に降りず
二階を徘徊(;O;)

気絶しそうになるのをこらえまずは階段方向へ。
居間に行ったがなかなか窓へ行かない。
階段おりてすぐ玄関なんだけど、居間への戸があいていて
(だから居間の開けた窓から進入し二階にあがってきたんだけど)
玄関の鍵あけてドア開けてる間はない。

居間で格闘数分。
窓際で数分。

いや参った(;O;)
スポンサーサイト

今日はもっとつかれた・・・

2011.09.28 21:56|日常
今日は幼稚園のお祭り。
お祭と言っても縁日とか山車とか言うのではなく(笑)
お店やさんやゲームコーナーや喫茶店(カルピス・マドレーヌ)
魚釣り(ごむ製)や自分で少し作ってかぶったり、女の子は
カチューシャと手鏡・・・のちょこっと製作コーナー。

ふだん息子は8:22にバスに乗るので
家は8:10位に出るんだけど
今日は手伝いママは8:30集合。
8:22(時には遅れることもある)にバスに乗せ
帰宅し車で出発・・・幼稚園まで5分かからないとは言え
どう考えても8:30には間に合わない。

ということで
朝も帰りも私と一緒に登降園という事にした。
でもって幼稚園の駐車場はとっても狭い。
うまく誘導(運動会や入卒園の時などはバスを運転している
方が担当)してくれる人がいれば別だが
今回は幼稚園からの誘導はない様子。

ってことで早めに行くしかない。
8:00に家を出る。
8:05位に着いたら既に4台いた(苦笑)早いって(笑)
まぁ余裕で、いい場所に止められた。

が集合時間には早すぎなんだよね^^;
でもそんなこんなしてるうちにどんどん来るので
下りて幼稚園玄関に知り合いママらと向かう。

長いと思われた15分もおしゃべりしてたらあっと言う間さ(笑)
玄関で6月に会って以来会えず、ずっとお互いの子の手術のことで
情報交換したいと思っていたママと偶然バッタリ!
激込みの玄関で靴脱ぎながら何しながら話しはやめない(苦笑)

上靴に履き替えたタイミングで「またあとでね~」

さて私はひまわり組で ストラックアウトとボール入れコーナー担当。
たまたま来月のバレーの活動日を連絡網でメールしてくれた
同じクラスのママと担当が同じと知り喜んでいたら
その2つ担当のママ8人全員同じクラスのママだった(笑)

息子のクラスのママ
お手伝いを申し込んだのが14人(約半数)いたらしく
くじ引きになったのは聞いていたんだけど
他のクラスもそうだと思っていたら1人とか2人ってクラスも
あったらしい。5人抽選もれになったってさ。
9人のうち5人がバレー部だ(笑)

で喘息がまだ完璧ではないため
少し動くと一気に酸欠になってしまう私。
冗談交じりに、私ここでチケットもぎ。
フリーであちこち廻るわ、なんて言ってたんだけど
結局一番動いてたんじゃないか?(汗)

途中2回職員室に吸水にいったし・・・。

8:30~12:30までびっしり200人の子相手に・・・
マジ疲れました。
腰、股関節に来たよ~~~~(;_;)

当然、昼食を作る気力意欲なく
息子のリクエストもあって
途中、クリーニング屋で夫のスーツ取りがてら
西友でたこ焼き(^^)

15個頼んだ。
最初から焼いていたので15分位待ったかな。
たまたま息子がおねえさんがお皿に盛るのを見ていたようで
「16個載せてるわ」と。

きっといっぱい待たせたと思ってサービスしてくれたんだわ~って。
16個のうち11個を息子が食べました。
計算すると私は5個?
見るとミスドが1個80円だかで売っている。
家帰って腹の足しに買っていくか・・・と思うんだけど
中々減らない長蛇の列。

14:00も過ぎたし・・・
諦めて二十四軒にあるギャニオンでメープルシュガーとシロップを買って
パティスリーヨシで息子の好きなマカロン買って
明日、お邪魔するママ宅への手土産にお菓子を購入。

15:30に帰宅しました。
ばてばてです。

本当は息子に幼稚園玄関でる時に
今日、公園行きたいって言われ・・・
帰宅し車のドア開けながら公園行きたいと言い出し・・・
1人で行けばというと
うん、と言い出したので内心ぎょえっ(汗)てんで
1人で公園は却下。
強引に説得。(本人むくれまくり)

夜、メール来たママ(今日アドレス交換)が
息子くんがお友だちと公園で遊んだ~と書いていたので
もしかして?それを聞いてたのか?とふと思う。

母ちゃんがもっと元気だったら付き合うんだけど
ほんと病み中でこのバテバテな時は勘弁してください。

夕飯は手抜きでパスタ。
息子いつもは私と同じ位食べる。
いつも通り茹でたら、一口食べてごちそうさま。
息子の大好きなソースだったのに。

夫が19:20頃、出勤。
19:30には2人で寝室へ。
息子も疲れたのよ。
昨夜も早かったけど今夜はそれより早い寝つきだったわ。

私はもう少ししてから寝ることにします。





父の状態がだんだんよくない方向に行ってる気がします。
孫がなによりも生きがいの父。
治療を受けてる時でも、自宅と札幌を日帰り運転してた位なのに
最近は札幌に来るのを億劫がる。(母もだが)

あれほど孫大好きな父がその孫に会うために札幌にくる意欲も
失いかけてきているのかと思うと泣けてくる。

せめて去年から贈るのを楽しみにしているランドセル。
届くのが1月なんだけど、直には無理としても
写真でだけでも自分たちが贈ったランドセルを背負う孫の姿を
見てもらえると嬉しいんだけど。
叶うだろうか。

今日も疲れた。

2011.09.27 21:43|日常
本日もハードでバテバテな日でございました。

息子を幼稚園バスに乗せた後は、洗い物をし8:50に昨日行った内科へGO!
今日は9:10位にには呼ばれ、お尻にイッパツ筋注をされ(@_@;)
先生が今日も点滴をしていきましょう、のあと
その前に吸入をしてお尻に注射をしましょうと・・・

そのコトバを聞いて思わずすごい顔をしてしまっていたのですが
(半分、わざと)
で返事?がないので振り向いたと思われる先生。
私の表情を見て「何だ~その顔は~~~」と苦笑い・・・。

そして、区体育館に運動教室の受講料を支払いに行き帰宅。
夫は11:30位に帰宅。
朝ごはんを食べ、すぐ乾うどんを茹で昼ごはんを食べ・・・
夜勤に備え寝室へ。

私は・・・薬のせいもあるんだけど
だるい、眠い。

しかし今日は幼稚園に迎えに行ってその足で
北区の眼科に行くことになっている。
でも少し寝ておきましょうかと思って
椅子のリクライニングをめいっぱい倒し
目をつぶって間もなく、インターホンが鳴った。

だれ。

置き薬のおにいちゃん。
前回は5だったんだけど、その頃胃の調子がよくなくて
飲みまくってたんだよね。
7月位からは、飲んでないのだが・・・支払いが4700円!
よかった財布にお金あって(^_^;)

もう!とか思いながら少しぼーっとしてきた頭で
あとどれくらい横になれるか確認し目をつぶる。

とまたまた30分位してインターホンが。
だれ!

お向かいのママ。
ご主人の実家からぶどうを送ってきたとのこと。
お向かいとは(特にママとは)最近全然あってなくて
お久しぶりですね~~~なんて言ったら
でもちょくちょく見てますよ~って。
まぁ外では会わないけど
お向かいの居間から我が家の玄関まん前だしね(汗)
我が家の居間の窓からはビミョウにずれていて出入りは分からない。

そうがない!パソコンでもやるか。
そんなこんなやってたら14:20。
お迎え準備。

14:40少し前に出て14:45には着いてしまった。
少し早いけど駐車場から玄関へ向かう。
待つの覚悟してたら何と息子も既に玄関に出てきていて
その時間にお迎えのママたちに誰も会わずに
車に向かう。

途中、いつものママが到着(笑)
今日は桃お迎え多いかな。

で14:55位に幼稚園出発。
北16条まで・・・とってもとっても順調で15:15には眼科の駐車場到着。
病院に行く途中にあるスーパーで飲み物買って。

15:30過ぎには2Fの診察室へ。
静かだから診察していないと思い
早く呼んでくれたらいいのに~なんて思ってたら
15:50位に中学生位の男の子とお父さんが出てきました。

15:50位には呼ばれたんだけど(すぐ検査に入ったが)
なかなか診察が始まらない。
なんで~と思ったが
もしかしたら、さっきの男の子の添書を書いてたのかな。

相変わらず寄り目は苦手。
視力は1.2と1.2出ていて申し分なし。
いつも言われてることだが
遠視が強い。
これで内斜視だったらめがねで矯正するところだが
外斜視なので、このままで様子みることになってるんだ。
斜視の度合いも初診の時から変わってないらしい。

本人が気にしだしたり(周りから何か言われたとか含)
親が気になるようだたtら手術も有。

このまま経過観察になりました。(初回からこの方針)

16:45には病院出られて
夫には17:30位になるって話していたんだけど
この分じゃ15分位早く着きそうだわ^m^
なんてほくそえんでいたのだが・・・

途中、右折の道を一本間違え(;_;)それも馴染みのある道。
でそのあと修正もできたのに
ここまっすぐ行ってみよう!と・・・・・

宮の森の住宅街を(細いんだ道が!)迷走。
いやマジ抜け出せないと思ったよ。
(行き止まりもあるしさ)

ここで10分はロス(;_;)
いつもの道に出られた時は叫んだよ!

ってわけでヒロウコンパイで帰宅したとさ。

明日は、お祭でお手伝いに行く。
8:30~なので息子と一緒に幼稚園へ。
一番早いコースの息子ですがそれより少し早い
8:00には出発しようと思います。
(駐車場が狭いんだなこれが。
おまけに併設の専門学校の体育館の壁を直してるんだけど
押してるみたいで、それでなくても狭い駐車場スペースがもっと狭く。
早いものがちなので・・・ガンバリマス(笑)

明後日はママ3人でお茶。
息子はそのお邪魔するママのところの娘さんと一緒のバス停で
おろしてもらうようにしちゃいます。
確認のためにさっき息子に話したら
大喜び(笑)

ケーキがいいかな。果物もいいよね。
悩む。
1人がパンを買ってくるらしくそれを割り勘にするって。
私はこの2人と会えるのが嬉しい(#^.^#)の気持ちを
ケーキかお菓子か果物に換えて持って行きます。

ここ数日Opereの調子がサイアクで
ブログ書いてる最中に何度消えたか(;_;)
(10回じゃきかない)

ってことでこれはIEで打ってます。

コマーシャル

2011.09.27 00:10|日常
息子の通う幼稚園の母体?の
シーエムが流れていた。

初めて観たんだけど・・・
いつから?
ってかコマーシャル打つお金あるんだね(汗)
それとも・・・それくらい逼迫している?

点滴

2011.09.26 11:58|日常
水曜から咳き込んで呼吸困難に陥っていた私。
本日、今まで行ってなかった
かつ自宅からあまり遠くない内科へ行ってみた。

ここは幼稚園の行き来でいつも見てはいたとこ。
しかしなかなか年季の入った建物で(笑)←ハード、ソフトには
なんら関係ないことだが。

札幌に来て6年目。
未だに内科ジプシーで
今回も、どうだろう・・・と不安なまま受診。

4階建てで福祉施設やマッサージとかもやってるみたい。

受付。
目の前にいなかったので奥にいた男性に声をかけたが
応対イマイチ(-_-;)

すぐ出てきた若い女性に保険証を出しながら初めてであることを告げる。
問診票を書かされる。
熱も測る。。36.8℃。息子がかかった小児科で薬を貰ったことを
書いたのだが何か分かるものがないか聞かれたのでお薬手帳を渡す。

10分位待って呼ばれる。

聴診器で肺の音を聞く。
(うんうん。私の中では合格(笑)だってね、昨年行って
今年もいやいやながら喘息で行った呼吸器科
呼吸器科だよ!喘息で苦しいと言ってるのに聴診しないって何事!)

で水曜からだんだん酷くなってる話をすると
雑音に左右さがあると言うことでまずは胸のレントゲンを撮るって。

うんうん。
ここでまた私の印象アップ(笑)
10分位待たされたがその間に血管の酸素濃度測られた。
写真を持って看護師が目の前を通ったのでもうそろそろね。

レントゲン写真を診ながらの説明が
これもまた私の納得いく説明。
私の人生の中で3本指に入るのではないか位、説明が分かりやすい。
これは素人の人が聞いても分かると思う。

で酸素濃度が95で100~95で正常範囲ではあるが
その中でも低いと。
そうだろそうだろ。苦しいもん(笑)
下手したら肺を患ってる父より低いんじゃないかと思われるくらいだ(汗)

で炎症反応の程度を知りたいので採血をすると。
そして点滴をしていきましょうといわれた。

吸入もしたがこれで少し楽になった。
で40分の点滴。

最初の印象では看護師はあまり愛想よくない感じがしたんだけど
(愛想よすぎるのもどうだが(笑)

点滴の間、医師の言動、看護師の様子を観察していたら
なんだかほわ~としてきた。
てかここならまた働きたいかも!って思えたよ^m^

先生のほかの患者さんに対する話かたがね。
信頼できる先生って思わせたね。

今までジプシーしてきた内科、スタッフがいいのにねってとこは
たくさんあった。てことは結局、医師の態度や人柄、診療の仕方?
に不満があったってことよね。

ここは、先生の人柄がいい!(笑)←私にはそう感じる。

次回からはここに行くね。

だってね、この間、喘息で苦しくて行った呼吸器科は
月曜なのに誰もいなかったし・・・
ここは9時診療開始らしいんだが、9時位に行ったのに
既に診察終わってきたらしき人が数人いるのさ。
8:30からやってるのか?と聞いたら
9時からなんだけど、その前に患者さんがいたら先生が診察
してしまうんですよ~と言ってた(^^)

私がクリニック出るまで待合室には
おじいちゃんおばあちゃんが絶えずいたし。
ってかここに来るからみんなあそこにはいかないのかも(笑)
あと点滴が切れ間無かった。ベッド間に合わないくらい。

で2軒離れた院外薬局行って
その足で銀行。
長蛇の列だったよ(@_@;)
で終わって帰ろうとしたら、声をかけられた。
去年息子と彼女の娘ちゃんが同じクラスだったんだ。
向こうは3年保育だから、今年はまた年少さんなんだけど。

でそののクリニック行った話しをしたら
(彼女の家は我が家から歩いて10分位)
あぁ~って。

行ったことあるのか聞いたら
近所のおじちゃんおばちゃんが話してたって。

おじいちゃん先生なんでしょ~って言うのよね。
ソレ聞いて、分かってないわね~~~って思った(笑)

きっと年取ってると大丈夫か?
これからはきっとそこに行くだろうし
今までより気軽に病院行くかも(汗)
行ける病院なくてギリギリまで我慢しちゃってたから。

今日から夫は夜勤。29日まで。
そういやさっき銀行で会ったお友だちの
ご主人も交代制の仕事なのよね。



近況

2011.09.24 22:55|日常
前回アップから既に3週間。
てんこもりな毎日でした。
今週はずっと息子と家にこもっていましたが
ようやく日記も書ける感じまで復活しましたので

おおまかに・・・。



この力作1時間かかったのですが・・・
ブラウザの不調で消えてしまった(;_;)
もう二度と書く気になれない・・・
と過去の記事を何気なく見てたら
下書きという項目になって、保存されていた!(号泣)





9月に入り息子が私の誕生日をカウントダウンしてくれ
夫も何年ぶりかのプレゼントを買ってくれ^m^
(てことは夫にも渡っていない(汗)

10日には2年ぶりくらいで北広のアウトレット行ってきました。
夫の革靴買いに(笑)ついでに私の下着も購入。

11日には半年ぶりで献血に行ってきました。
3月に貧血起こしてから行ってなかった。
行こうと思い始めた時には忙しくて時間が取れず。

12日、息子のクラスのママたちと茶話会。
1学期に1回目やってるクラスも多いのですがうちは今回が一回目。
それも前半はヨガ。後半ランチ。
私はヨガの後半眺めに行き、ランチから参加。

13日、月末に開催の幼稚園行事のための制作お手伝い。
14日、プール行き始めてるし・・・と思いながら前日聞いた
区体育館での運動教室の体験に行ってきました。
また来たい、というので・・・申し込んできました(^_^;)
まぁ人気らしく抽選になるとは聞いていたので、行く行かないは
ともかく申し込んでおきました。20日が抽選と聞いており
結果をどのように知らされるか聞いていなくて・・・。
23日、電話で問い合わせたところ、抽選になったらしく・・・
息子は抽選当たったそうです(笑)
ヤフオクで短パン購入予定(笑)

15日、6月から行ってる幼稚園のバレー部の第二幼稚園との
交流戦に行ってきました。昨年はローテーションが分からないとか
三回でボールが返ってくることがなかったとか聞いて
余裕ぶっこいて行ったらなんと!
全員ユニホーム!いや強い!二度びっくり。

でもって私のチームが決勝まで残り・・・
接戦の末、破れ(;_;)準優勝でした。
来年に向け、ウチも猛特訓しますか?(あっちはしたらしい)

でもってこの日。
私が試合に行ってる間に、夫の1100と私の750がドナドナ(;_;)/~~~

16日、バレー部の練習日。
前日の5試合で全身湿布でも痛くて寝られないほどでしたが
OBはこのたび試合に出ていないのでお会いしてお話もしたいしと
身体をひきずりながら(苦笑)話だけしにいきました。

が、昨日あれだけ試合してよく来たね~の人ばかりでした(笑)
OBはほとんど来なかった(残念)

17~19日、息子と2人で実家へ行ってきました。
前日大雨。地震もあったり。
息子はずっと家の中だったのでフラストレーション玉理まくり(汗)

おまけに風邪を引き・・・
19日の夕方から熱くなり38.3
20日の朝は平熱(夫が測った)で幼稚園へ。
夕方37.8
21日の朝、平熱(夫が測った)幼稚園へ。
夕方37.8。

22日朝から37.8で私も咳が増え咳き込みで息ができなくなり
頭は痛いし・・・で息子は幼稚園休ませ2人で小児科へ。

息子は昨日辺りから体調↑なのですが
私は昨日がサイアクで動けない。
しかし・・・私の面倒をみてくれる人もいず(;_;)
がんばって息子の相手をしていました。

今朝もまだ呼吸は意識しないと肺の奥までいかない感じで
苦しかったのですが、昼過ぎから6割くらいの体調にまで
戻ってきた感じです。

結局、息子は17日から8日間家の中の生活で
さすがに今日は奇声を発して、大きな音を出したり
大丈夫か・・・と思われるような行動を取ったり。

明日は夫が休みなので
息子の相手をして欲しいです!

来週も急がしんだ!
火曜は水曜に迫ったお祭の準備の手伝い。
昼からお迎えに行ってその足で眼科の定期受診。

水曜は幼稚園のお祭のお手伝いでストラックアウト担当します。
29日はこすもすからお友だちで去年も今年も同じクラスのママから
お茶に誘われていて、昨年一緒だったママも来るというので
(この顔ぶれお茶は2月ぶりくらいかな)おしゃべりしてきます。
で30日は幼稚園はお休み(札幌市の幼稚園ウンチャラで)で
息子のプールのあとは夫が呼吸器受診があります。

ってな感じで来週も忙しい。
この1週間の家にこもってた時間は7月くらいから
なんだかんだとバタバタしていたので
少し休みなさいということかなと思うことにしました。

気が合わない

2011.09.04 15:56|日常
先週金曜、6月に熱中症でおかしくなって以来の
幼稚園のバレーボールの活動に参加してきました。
9月なのに25℃越えの札幌。

あの時よりは過しやすくなっているとは言え
急激な体温の上昇で体育館の気温がそれほどではなかったにしても
(でも暑かったが・・・)
2ヶ月ぶり・・・
ちょっと・・・いえかなり不安でした。
熱中症もそうですが、果たして動けるのか!と。

初めは試合のメンバーに入っていなかったのですが
私が不在の間に新しく加わったらしい年少ママに
赤ちゃんの機嫌が悪く入れそうにないので
変わってくれないかと言われ、急遽、入ることになりました。

準備体操もチキンとやらないまま・・・(@_@;)

が!
サービスエースがビシバシ決まり^m^試合も勝ちました!

自分ではそれほど動いたように思わなかったのですが
汗びしょ!

二試合目は休憩させてもらいました。

2試合したところで、11:15位。
お昼にはあがる予定でいたので、これであがらせてもらうことにしました。
着替えてトイレに行ったあと携帯を確認したら
夜勤明けの夫が家に向かってるというメールが。

ものすごい雨だったので
地下鉄駅まで行こうとしたのですが
体育館を出た位にバスに乗ったタイミング。

それじゃぁ途中のバス停でピックアップしましょう、と
運転の合間にメール。

しかし、行き違いになり

途中、Uターンして私が最初に話に出したバス停まで
戻ろうとしたのですが 袋小路だの行き止まりだのに
さ迷い、結局、私は大野病院という遥か下まで下りて行ってしまい
汗だくな身体もどうにかしたかったし(風邪引きそうだった)
夫と再会を諦め、帰宅。

シャワーを浴びてる途中で夫帰宅。
濡れびしょ。

そんな金曜があって

今朝も大雨だったし日曜で息子もいたので
地下鉄まで送ってあげようかと思う。
ならいっそ会社まで行ってあげようか。

雨のせいかなんのせいか、(雨が苦手な私でもあるのだが)
30分位かかって会社近くに到着。
朝7:30位にでて8:20位に家に着く。

顔も洗っただけで、ナニもしないで車に乗ったので
雨の運転疲れたし、休憩してから洗い物でもしようか・・・と
思いながら家の前に駐車。

と・・・・

家の鍵がない・・・

えっ?
周りを探したけどない・・・・・・

そうだ!物置から入って、ユーティリティの窓から息子を入れ
(かなりアクロバティックだが)玄関の鍵を開けてもらおう。

あっ・・・その鍵も家の鍵と一緒だ・・・・・


ハイ、また往復1時間近くかけて夫の会社を往復。


朝の2時間はなんだったの(;_;)
帰宅して暫くは方放心状態でした。

昼から睡魔に襲われてるし・・・。

息子はごはんとごはんの間にお腹空いた、なんか食べたい~が
あって・・・昼寝でも~がなかなか叶わない。
(スイミングに通うようになって食べるようになった気が)

31℃

2011.09.01 14:12|日常
9/1にこの時間 (14時)で31℃はありえません!
扇風機が全く役立たずです!

今日は年中が円山動物園へ遠足に行っています。
昨年の息子の遠足を思い出します。
熱中症になっている子はいないでしょうか!

で明日は先週金曜に洪水のような大雨で途中で戻ってきてしまった
年長がリベンジで円山動物園行きます。

しかし!
降水確率50%!

誰が雨ふらし~なのでしょう!

さて14:30になったら息子を迎えに行ってきます。
一昨日から明日まで夜勤の夫。
昨日は15時に帰宅し、19時に出かけて行きました・・・・・。
今日はお昼くらいには帰ってきましたが
昨日は20時間位家にいませんでした。

暑い!
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。