
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィンパーティ

2011.10.31 09:56|こども
今日は窓を開けていても、気持ちのいい天気です。

10月入って毎日練習行っていた幼稚園のハロウィンパーティ。
28日になんとか(無事なのかは不明^^;)終了。

昨年のハロウィンには参加しなかったのですが
(引越の片付けでバタバタくたくただったし・・・
ただ裏方の工作で家での作業はお手伝いしていました)
その時のスナップ写真を見て楽しそうだな~と。

今年は表舞台に立ってみようか!と無謀にも。
私をご存知の方はおしゃべり好きでみんなの前でも
どうどうと・・・なんて思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが
見かけ通り!小心者で(あはっ^m^)

なのになのに!
寸劇チームに入れられ(;_;)
(まぁ3つに分け、クイズと手遊びなので、どれも似たようなもの?)

昨年は参加ママ全員でミッキーミニーに扮装したらしいのですが
今年は怪物くん!

なのでクイズも怪物くん関係。
寸劇も怪物くん。
で私は買い物くん。
ブラック怪物くんを本物の怪物くんに戻してあげようというストーリー。
その中でいくつかおまじないで変身してしまう(おまじないをまちがえて)
1人が私の買い物くん。

台詞はもしかしたらイチバン少ないか?って感じなんだけど
幕開けてすぐと最後に言うので中心人物?

おまけに怪物くんの踊り、マルモリ体操・・・。
この2週間で覚えられるのか(@_@;)でしたが
どうにか踊れました。
昨日のリハの方が一番踊れた気がするけど(>_<)

私が劇で登場した時、あちこちから
「○くんのお母さん!」と言うこえがたくさんあがったらしい。
(私は聞こえてない。後で先生から聞いた)

夫に朝8:15位に息子と2人で幼稚園まで送って貰い
10:00にはそれぞれのクラス(自分の子がいるクラス)に
行って今年のテーマ怪物くん(ママ達は運動会の紅白帽子に
青のフェルトを縫った)のミニチュア版のフェルト帽子に
髪飾り用のピンをボンドでつけたものを子ども達につけてく作業。
年長は去年使ったマントを着用。
転入児は年少と同じマンと着用を手伝う。

10:15会議室集合。ここでママ達最終的な変装に。
(黄色の服、緑か濃いズボン、赤いハイソックスかタイツ)

いよいよ10:30~ハロウィンパーティ開始。
会議室から、怪物くんの音楽に合わせてママ達、ホールへ登場。
隊列に並び怪物くんの踊り。
舞台に集合し決めポーズ。

1チーム残しみんなそでへ散る。
我が寸劇チームは3番目。

手遊びチームとすれ違いながら寸劇班舞台へ。
私が先頭で。

2分位して1人と私が大仏くんと買い物くんに変装するため
カーテンの後ろへ消える。

私は2人目に買い物くんとして登場。
練習の時から同じ寸劇のママたちが毎回爆笑する位のはまり役
らしい(ーー;)
アフロのあぶりものに白の割烹着、かごにネギ入れ登場。

なんだかんだで寸劇も終わりマルモリ体操して
終了。
(このあと先生方の出し物があった)が私たちは見られず。

その後は子の教室が2階にあるママ、一階にあるママそれぞれ分かれ
簡単な(1人秒殺位の^^;)ゲームをしてしゃしんを取りお菓子を渡す。

それが終わったら、各クラスに行き
ここでもゲームをして2つめのお菓子を渡し、写真を撮る。

ここでママ達は退散。
この後子ども達は弁当の準備に入り、お昼ご飯。
私たちは後片付け。
ママ達でお弁当を食べ、13:30位に解散。

いやマジ疲れました。
次の日、車の点検で朝9時に家を出るのにいつもと同じ朝だったのですが
ふらふらしながら準備していました。
お昼ごはんを車やの向かいのみよしので食べ、イオンへ息子の上靴買いに。
そこで前日まで一緒に準備していた昨年同じクラスだったRちゃん一家と
遭遇。昨年、同じクラスで茶話会係だたのに殆ど直で話たことなかった
Rちゃんママ(笑)

今年6月からソフトバレーに入りましたが、ママは2年前から(娘は
3年保育なので)入っている。なのにバレーでもまともに会話してなかった。
挨拶も・・・
ところが、今回のハロウィンで1年以上前まら親しいかのような話方?が
出来るまでになっている。とっつきにくい人だなと思っていた。
近づきにくい感じ。しかし話してみると
まぁ私の様になれなれしい雰囲気はないんだけど(爆)
フツーに話せる人であることが分かった(笑)

でいつものように、屋内遊園地に息子を預け
いつもならアクセサリーやさんとかとか行くんだけど
今回は動けず、屋内遊園地の横のベンチで寝てました。

ゲームセンターで同じクラスの男のこがおねえちゃんとパパと
来ていて、ふとこちらを見た。私と目が合った。
手を振ったら振り返してくれた。
嬉しかった(#^.^#)

女の子でもなかなか愛想してくれる子は珍しいんだけど
(こすもすから知ってる子ならともかく)
男の子でそれも良く会うようになたのは
10月の西区体育館での運動教室からなのに・・・。
すっごい嬉しい。

ってわけで、数週間ぶりに
息子がでかけた後、家で自分も幼稚園に行かず
のんびりしてる日を過しています。
まぁ2週間分のあれやこれやを土曜から少しずつ片付けながら・・・
なんだけどね(汗)

隣には夫がいます。
今から出勤です。
私は、夫が出勤したら昼間で横になろうかなと思っています。
今もめがしょぼしょぼしています。
一昨夜は睡眠薬を飲んで寝ました。

昨日の朝、夫を地下鉄の駅まで送ったあ帰り
甘いものを買うのにローソンによりました。
その時、2回用の栄養剤が目に入り買ってみました。

帰宅してすぐ1錠飲んだのですが、昼過ぎには少し身体が楽に
思えてきたので、夜寝る時にも飲みました。
昨日の昼過ぎとはあまり変わりませんが
土曜のままだったら、きっと今日は朝から
ふらふらだったと思うのです。
疲れた時になんとかゴールドは効きます!!

マカロン

2011.10.23 21:55|日常
前回のアップからあっと言う間の10日間。

16日は夫のウン十ウン回目の誕生日。
17日は夫がお休みで18日が息子の6回目の誕生日でしたので
3人でお祝い。
息子はケーキに載ってるゴーカイジャーのおもちゃがいいと
言っていて誕生日プレゼントはそれでいいと思っていたのに
夫がとりあえず連れて行って見る、と!

行ったら欲しくなるわよね!
トイザらスでトミカタワーお買いあげ~。
ってかさ、息子、トミカだのプラレールで遊ばなくなって3年位経つのに
何も6歳で買わなくなって・・・・だよ(^_^;)

それにしても、6歳。
5歳の時も
感動しましたが6歳はまた格別の感動がありますね。
すごい大人になった気がします。

確かに言うことすることが大人だ^^;

19日は14:00~西区体育館でげんきキッズ。
先週、センパイママ(笑)に時間作ってきなよと言われて
げんきキッズ行く前に夕飯の支度していったのに
行ったらもう1人の同じ幼稚園のママがいないから(子どもが
幼稚園を休んだらしい←2人は同じバス停)って買い物に
出かけてしまったと・・・。

もう気を遣って時間なんか作らないぞ!と思ったら
今度はその休んだ同じクラスのママに
時間あったら子ども達を遊ばせたいといい・・・
先週も夕飯の支度して行きました(笑)

15時で息子のは終わるんだけど
16:30までいました(汗)
したっけ16:00~の同じ幼稚園のママ(げんきキッズちやプール
行ってる)たちにばったり。息子のプールの時以上に同窓会でした。

20日はその週3回目のハロウィンの練習。
周りはめきめき、怪物くんの歌・踊り、マルモの歌・踊りを
マスターしてるのに私は相変わらずしどろもどろ・・・はぁ、、、。
この日年長は発寒川に鮭を見に行った。
2日前だったかな、お手紙で長靴、防寒服等の指示があった。
朝、玄関に向かうまではその話をしていたのに
息子がヤフオクで買った20センチの靴を履くのを眺めていたのに
そのままバス停まで行ってしまい・・・
あっ!今日、長靴の日じゃん!と思い出したのは既にバスが見えて
来てるタイミング。息子に取りに行ってきて!といわれるが無理!

先生にあとからお母さんが持ってきますって先生に言っておいてね!

バスに乗せ見送り、家に戻り急いで長靴を持って幼稚園まで。
幼稚園には8:30頃着いたのですが息子が乗ったバスより速く
着いてしまいました。
車の免許があってよかった。
車をいつでも出せる状況でよかった。
幼稚園が近いってのも大きいね!

ってわけでこの日は幼稚園には3往復したってわけ(@_@;)

21日も忙しかったよ!
バレーの練習に行きながら途中でハロウィンの練習。
(私のグループ7人全員バレー部(笑)
で昼からプールでしょ。

プールはテストがあったんだ。
息子と同じ帽子の色グループには
幼稚園のお友だち2人と3年前からお知り合いの男の子もいるんだけど
その中の1人が7月帽子の色が変わった男の子がまたもう1つ上の
グループに。息子もワッペン1つ増えました。

で昨日と今日は夫が休み。
と言っても昨日は夜勤明けなので
丸1日休みってことではないんだけど。
2日続けてイオン行ったり(笑)
2日とも雨の中、充実した日でした。

私は疲れのせいか
股関節の調子が先週中旬から悪い。
黙って動かなくてもジンジン痛い(;_;)
湿布も全くきかない。

今日は夫、マカロンを作った。
がんばれリベンジ(笑)

ハロウィン

2011.10.14 21:54|おでかけ
昨年は幼稚園の行事その他は殆ど参加の私でしたが
今年はポツポツと(笑)
でもまぁフリーマーケットはやっていないものの
(これが毎日幼稚園行くことになっていた最大の要因)
それ以外のはやってる感じなので、まぁ今年も幼稚園には
そこそこ行ってるかなってなに書きたいのか忘れた。

・・・・・。

昨年参加しなかったハロウィンパーティ。
(参加しないと言っても作り物の作業の手伝いはやったけど。家で
できる作業ってことで)
スナップ写真見て楽しそうだったので今年は裏方ではなく
表舞台に参加することにしたんだ。
その初顔あわせが先週あったんだけどそれは出られず
昨日が一回目。

(昨年は参加のママみんなでミッキーに変装)
今年は全員で怪物くんに変装(@_@;)
でもって前回どれを担当するかわけたらしく
私は寸劇チームに。

でもって・・・
私は劇中、怪物くんからお買い物さんに変身するんだよね。
ねたばれしちゃうと
アフロの被りものに、割烹着着て、ねぎ入った買い物かご持って
サンダル姿・・・・・・・。

怪物くんの歌と踊り。
寸劇の中でマルモリ♪を歌って踊り・・・・(^_^;)
寸劇の台詞を覚え・・・・・

この歳になると記憶力、無きに等しいからな・・・
全力で覚えて果たして(;_;)がんばるけど。

今日の午前中、バレーボールの練習に行った時
その「マルモリ♪」のDVDのコピーを貰ったので
夜な夜な練習だよね(汗)
今日も今から観るよ。

バレーボールの練習に自転車で行ったんだけど
帰り、一回も自転車から降りないで家まで到着!
喘息の発作も起きなかったし!やったね!

で今日は1番早いバス時間で幼稚園にお迎えに行き
そのまま月寒ドームまで行って
ディズニーオンアイスを観て来ました!
周りには何人か行ったことがあるママもいたんだけど
面白かった!
私がまた行きたい!(笑)
いやマジ、被り物しながらあの滑りはすごいよね!

ってことで気づいたらもう15日なんだよ。
この間10月入ったばかりだと思ったら。

明日は息子と2人でイオンに行ってこようと思います。
4日で息子は6歳になるよ!

そういや、今日の発表会の練習で
台詞言うのがすごいドキドキしたって言ってた。

いつの間にか(@_@;)

2011.10.12 22:21|日常
3歳位まで、3~4ヶ月に一回、東急百貨店のアシックスで
息子の足の大きさを測って貰いに行ってた。
毎回新しいのを購入していた。
そう、息子の足は3ヶ月ごとにサイズアウトしていたのだ(^_^;)

でもって3歳過ぎた辺りから
半年に一回ペースで行く感じになっていて
靴も半年に一回買っていた。
春~夏用と冬用と。

幼稚園に入ったあたりからはもっと間隔が広くなり
この間サイズ測ったのいつだっけ?と忘れるくらいに^^;

今、息子は19センチを履いてるんだけど
これは今年の春にイオンで測ったはず。
(ってことは・・・・・既に7ヶ月位は経ってるってことね!)

で昔ほど靴が足に合ってるかこだわらなくなっていて(汗)
9月にとある教材のプレゼント企画で
誕生日記念の冊子が来てたんだ。
誕生日までに写真貼ったり色々記入して渡すの。

まだまだ、と余裕ぶっこいてたら(汗)
息子の誕生日まであと6日!

今日は11:30に帰ってきて、14:00~の運動教室まで時間があったので
身長測ったり(今日の運動教室でも運動能力測定の一環で測ってた)
身長や足の大きさを測った。

足の大きさを測ってぶっ飛んだ。
18.7センチ!
靴は1センチ大き目がいいといわれてるので
この大きさだと19.7の靴!

そんなハンパなサイズはないから20センチ?
20?
20?もうそんな大きな靴履くようになったんかい!

テレビを観たりテーブルで何かしようとする時
膝に乗ってくるんだけど前みたいに無制限に座らせて
いられなくなってきて・・・数分で足が痺れてきたり・・・・・・
ラーメン3玉茹でてるのに 私が殆ど食べられなかったり・・・
西友のたこ焼き、16個頼んで私が2~3個しか食べられなかったり・・・
そうか・・・そうよね~。

今日、その運動教室に出かけようとした時は 雷が数分に一回鳴るくらい
スゴイ時で土砂降りだったので長靴を履かせたんだけど
指先全部が靴の中でいっぱいにくっついてるって!

とりあえず雪が降るまでの靴を至急やふおくでゲットしようと思ってます。

今日はね、昼位まで青空も見えてたんだけど
13:00位から急に暗くなって(予報では昼から雨)
雷が鳴る鳴る鳴る。
怖かった~。
まともに雷聞くのたぶん初めてだった息子、絵本の雷さまを思い出したのか
へそとられないかな~と頻回に服めくって確かめていた(笑)

明日から、ほぼ毎日、月末のハロウィンパーティの練習のために
幼稚園に出かけます。がんばります。

そうそう、明日の夫、初めてのシフト。
14:00~23:00だって。何時に帰ってくるんだろう・・・・・。

パーソナルカラー診断

2011.10.05 22:55|おでかけ
明日、銭函のとある場所で私に似合う色
っちゅうのを見て貰いに行ってきます。
ずっと興味はあったんだけど機会とタイミングがなくて。

楽しみです(#^.^#)

10月も・・・

2011.10.05 22:53|日常
5日ですね。

ストーブを点け始めてしばらく経ちますが(笑)
今週かな、幼稚園まで息子を迎えに行っていた時に
いつも会うママに「今日点けたんだ~」といわれた。
その日まで我慢していたらしい。
暑いのは我慢するしかないが(汗)
寒いのは我慢してると気持ちまで下向きになるんで
私は無理しないでぬくぬくしていた(苦笑)

1日には揺れていた息子の下の歯1本を診て貰いに
かかりつけの歯科行ったんだけどさ。
もう1本もバランスを考えたら抜いた方がいいと抜かれちゃったよ!
息子、前歯上下合わせて1本しかないんだよ・・・
しゃべる時もすーすーしてるし食べる時も噛み難いし
大変そうだ・・・。
見た目も・・・・・(汗)
11月の発表会、4人くらいでナレーターの役みたいなんだけど
ちゃんと言ってる事聞き取れるかな・・・。

でその日。
9/23の振替にプール行きたかったんだ。
息子のクラスは午前に一回、昼からも一回あるんだけど
医師に聞いたら11:25はまだ麻酔から醒め切れていないから
やめた方がいいと言われ 13:15からにしたよ。

歯科は9:30予約で10:30位に出ていったん帰宅。
夫はその日、休みだったんだけど昼からマージャンのお誘いが
あるらしく自宅待機。なので息子の歯科もプールも行かず。

12時位に、西友でたこ焼きを食べに出発。
15個頼んだら13個食べられ・・・
ぼーっとしてたら、11:25~に振り替えたらしい
幼稚園のお友だちと遭遇。(同じ曜日時間の子と別の日だけど
この日に振替た子も)何日かミスドで7~80円やっていて
買いたいと思いながら、長蛇の列に断念してる話をしたんだけど
その親子とも並んで買って行ってた。
私も!と思いながらどうも並ぶ勇気・気力が・・・。

2日は夫を地下鉄まで送り、その足でイオンでの読み聞かせに。
しかし・・・6歳児には少し物足りなかったし
10分まえに行ったら、一番後ろで・・・見えなかった。
正座だったので足がしびれた(^_^;)

ここでも同じ幼稚園のママと遭遇(^^)

でピアスを眺めて・・・・・。
そこの店員さんに「将来もてもてですね(^^)」って言われた。
素直に、ありがとう!とか言えばよかった。
そうですか~なんて言ってごめんよ。

息子を屋内遊園地で遊ばせ自分は少し休ませてもらおうと
思っていたんだけど、1つ用足しをして
気づいたら1時間経っていて、殆どゆっくりできないまま
息子を呼び出す。ちょうど何かのイベントに参加してる時だったらしく
今なんとかすと時だったのに!とむくれられた(汗)だって・・・。

それにしても、6時間位2人で外出はまだ疲れるね(苦笑)
じっと家にいる分はいいんだけどさ。
運転であちこち移動となると。

3日はホント大慌てな朝でした。
お弁当の日なの朝気づくし・・・
いつも金曜なので・・・
おまけに入園して初めて制帽かぶせないで行かせたし(;_;)
朝、寒くてさ。
息子にジャンパーのしたにベストを着せたんだよね。
そうしたら息子、ベストのフード被ってね。
そんな感じでジャンパーも着て、そのフードも被って・・・
バス停でもうバス来るって時に気づいたさ。

何人かにメールしたら
1人はまだ上靴乾いてなくてドライヤーで乾かしてるよ!
1人はコップ持たせるの忘れた!1人はりんごを入れようとしたらなくて
大急ぎで果物の缶詰でゼリー作ったよ!
とか・・・・・。みんな仲間(笑)

昨年、新居に越した時、観葉植物を購入したんだ。
1年経ってまた新しい仲間を・・・と
(カウンターキッチンに置きたい←夫には邪魔と言われたが)
円山にあるそのお店へ・・・。
先週からずっと雨ふりで、この時も雨は降ったりやんだり。

お店の前に上手く止められなくて
神宮の駐車場に入り込みUターンさせてもらったり(汗)
で路駐しようかと思ったんだけど何かあったらいやなので
お店の裏にあるコインパーキングに止めたさ。
さて・・・。
あれ?何か玄関の様子が変。

なんと月曜お休み(@_@;)(;_;)(-_-;)
ショック・・・
3分で駐車場から車だしたよ。

で4日は母のウン十ウン歳の誕生日。
朝はこちらがバタバタして時間がないので
幼稚園から戻ってから息子に電話させました。

久しぶりに家中の大掃除をしました(笑)
生協に買い物。小学生の子がいる家庭は5%オフの日なので
子連れが多いんだけど、ここでも先日西友で振り替えで
会ったママとばったり(笑)この間、プールの時間の
関係でゆっくり話が出来なくて、昨日はその分も
いっぱい話をした(^^)
ここの親子とも息子たちが3歳の時からの付き合いなんだ~。

昨日は珍しく夫が20時前に帰宅したよ!
18:00まででも終わってすぐに帰ってきたことなんてなかった。
18:00までの日でも早くて22時とかだったのに。
息子が寝る時に仕事から帰った夫が一緒に寝たのって
それこそ年単位。
息子も嬉しくてハイになっちゃってなかなか寝付かなくて(苦笑)
まぁ滅多にないことだからね片目つぶったよ。

で今日。
水曜なので息子は11:31にバス停まで迎えに行く。
夫は昼から仕事で家は10:30位に出るはず。
今日から毎週、幼稚園終わってから西区体育館に体操教室に
行くことになっている。
お米がもうなくなっている。ってことで息子が戻るまでに
お米を買ってきたい。
夫、9:30過ぎても起きてこない・・・・・
こっちも時間に終われてるので9:50にまず100均に出発。
そして自宅近くのドラッグストアへ。
10キロ3000円台。えぇ~高い。
2000円台で買うつもりなのでそでじゃ~と西友へ。
(昨日、生協では3200円くらいだった)
西友は今日5%オフの日だし~と。
そしたらなんと3500円!
よそ~し!こうなったら意地だわ!
家と西友の中間にあるツルハへ。

この時点で11:00。
バス停行くのに11:15には戻っていたい・・・。
なんとそこには何種類かの2000円台のお米が!
そのあと会った人やメールでお米の話をしたら
新米だかrじゃないの~と言ってたが
我が家は新米よりも価格なのだ(汗)

でレジで今日昼から会うママとばったり。
向こうは私が一番早いバスコースなの知っていて
軽く話して(笑)じゃぁまたあとでね~と。

ツルハの駐車場を出たのが11:15。
もしかしたら家に帰ってる時間ないかも~
そのままバス停まで車で行っちゃうか~なんて
思いながら運転。
でもなんとか車家に置いて荷物も玄関に置いて
バス停いけました。
疲れました・・・・・。

息子と帰宅し昼食を食べ・・・
14時からなので13:30位に出るつもりではいたが
12:30過ぎたら何だか眠たくなってきた(*_*)
13時まで椅子でぼーっとしていたら本格的に
睡魔が襲ってきて、これはヤバイ!と
洗い物片付け物して出kる準備。
13:30に体育館へゴー。

今日から始まった体操教室ですが
(息子は遊びに行くと思っている(笑)
なんとプールに行ってる同じ幼稚園のママたちにも
会いまくり(笑)7人くらいいた(笑)
その1人(バレー部でも一緒。来年娘さんと息子が同じ
小学校行く)に
来週は時間を空けてくるように!と言われた(笑)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

