スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ番組

2011.11.21 14:25|日常
今朝は前回以上の積雪・・・?どうだったかな(笑)
長靴も雪かきの道具も玄関周辺に揃っていたから
積雪はあまり意識しなかったかな。

夫と息子がご飯食べてる最中に夫が玄関でて小道に出るまでの
道つくりをしました。

その時に車の雪も落としたのですが
幼稚園に向かう時に再び雪落としをするくらいの降りでした。

ハロウィンでママ達が撮った写真が今日から展示されてるとのことで
10:30からの練習前に見ましょうと、10時に家を出ました。

幼稚園の行事で写真屋さんが撮るのとは違い
子ども達1人1人を必ず撮るという趣旨だったので
ほんとにみんなカメラ目線のばかりで、いい写真!

で15枚くらいの番号をメモ。
業者のより30円安い。
たくさん買ってもらうにはやはりこれくらいの値段がいいよね!


でクリスマスの練習。
私は歌はソプラノ。そしてハンドベルを担当。
歌・・・最初に練習していたのと途中から変わった。
ソプラノが主旋律を歌い続ける方がアルトもハモリ易いという
年少ママの意見。

でも・・・その部分ってソプラノでも頑張って出す、みたいな
かなり高音。
おまけに既にその音は覚えてしまっていて、突然、主旋律歌います
って・・・他のママはスムーズに変えられたみたいだけど
私は、それまで歌っていた音が頭から離れない。

歳なんだから、途中であれこれ変えるのやめてくんない?(;_;)
何回か歌ってようやくみんなに追いついたけど(^_^;)

でも声出すって楽しいね!
最近のストレスが少しは解消できたかな(爆)

ふと・・・コーラスなら腰痛でもやれるかな!でも・・・
歌ってる間はずっと立ってないとならないから・・・キツイか?(爆)


そうそう、今夜は毎週観てる TORE!という番組が入る。
これは息子が楽しみにしている。
でも!VSアルゼンチンのワールドカップも入る!悩む!
しかし昨夜息子はバレーボール観たい!とか言ってたな。
観てから寝るとも。終わるのが9時だから、それから寝たら
朝起きられないから、寝ようと説得したが
私が、途中で起きるのを知っているので
自分も起きれたら観るとか言い出す(笑)

今朝、夕べ起きたのか聞いてきた。
起きたというと、バレーの試合観たのか聞かれた。
起きたのに何で起こしてくれなかったとむくれられた。
頭の中でぐるぐるし(苦笑)
起きたけど間に合わなくて観られなかったという。

にしても息子よ。
そんなにバレーボールファンだったか?

今夜のチャンネル争奪戦、果たしてどうなるか!(笑)

ってことで息子を幼稚園まで迎えに行ってきま~す(^.^)/~~~
スポンサーサイト

負傷

2011.11.19 22:20|こども
今日は暖かでしたがあいにくの雨。
我が家は、夫が土日祝関係ないシフト制の勤務体制であること
息子は土日祝が休みな幼稚園児。
てわけで私が朝、ゆっくり寝ていられる(8時とか)日はまずない。

今日は夫が14:00~ってことで12:30前に家を出るので
息子が土曜で休みだし、今日は久しぶりにまったりゆっくり
寝かせてもらいましょう・・・。
(ハロウィンの疲れ、腰の激痛でも休むことは許されなかった(;_;)

と7時に起き出す夫。
いつもなら朝ごはんも食べずに10時過ぎまで寝てるのに。
息子も起きる。

そういや今日は朝マックって言ってたな。
夫、無料券が欲しくてわざわざハンバーガーを買いに行く。
我が家でハンバーガーは年に1回登場するかしないかくらい。

まあ2人で食べてるといいわ。私は起きたい時間に起きたいし。
と息子が朝ごはんだよ~と起こしに来た。
時計を見ると7:40。
マジですか(;_;)

ハンバーガーとかなので(息子はホットケーキ)さっさと食べ終わる。
みんなが出したごみを片付け、不貞寝モードで寝室へ。
暫くして夫が寝室へ。
息子は?
下で折り紙してる。

えっと・・・放っておくんかい?
大丈夫でしょといい放つ。
あまりにもかわいそう(;_;)
もう少し休んでいたいのを我慢して下へ降りようとすると
夫「駅まで送ってって~~~~」

うぅ~ん、自分中心気分は治らないんだろうか(>_<)
久しぶりにゆっくりできる 日だから・・・と
息子に起こしにこさせるのはやめて欲しいし
腰が痛いって言ってたな~と 自力で出勤して欲しい。
それか、そんなお願いをするんだったら
せめて息子の遊び相手して、そうだね、ぎりぎりまで
相手してくれたから送ってあげるよ~くらい言わせればいいのに
DVDとかテレビ観てるし。

で。
夕飯もお風呂も終わりあとは時間来たら寝るしたくして~だけになった。
息子、今日は何だか家の中で運動会。
居間の端から端(長い辺)を全力疾走で何往復も。

最初は、おぉ~おぉ~走ってるわ。
と微笑ましく眺めていたんだけど、後半なんだかテーブルだの
テレビだのにぶつかりそうに走ってる。

その段階でやめさせたらよかったんだね。
でも走らせ続けていた。
志村どうぶつ園を息子が観たいというのでつけていたんだけど
最初は一緒になって泣いてる感じもあったんだけど
途中から、殆どみないで走り続けていたんだ。

私は動物と話ができるっていうので
いつも寝かせる19:30~20:00過ぎても2階いかないでいたのさ。

で事件は起こった。
キッチンの方で、バキッていうかゴキっていうか
ぶつかった音がした。
と同時に息子が号泣。

あぁ~どっかにぶつけたな、とテレビを観続けていたんだけど
叫びに近い泣きが収まらない。もう!走り回ってるからだよ!
自業自得っていうんだよ!と突き放していたんだけど
けんけんしながらユーティリティの奥に何かしに行く。
聞いたらサビオを取りにいくと。

何でか聞いたら血が出てるから。
何?

見せて!

見たら足の左小指から流血。
薬指側の小指をさっくり切っている。
かなりぱっくり割れている。
で何か挟まってもいる。

まじかよ~。
久しぶりの流血で、ちょっぴり動揺(苦笑)

まず・・・血をどうにかしないとね。
そういやスゴイ落としてなかったか?
根元触って痛くないか聞いた。
そこは痛くないって。

救急箱にマキロンがあったので、じゃ~っとかけて
血を洗い流し、綿棒にマキロンかけてぺらぺらしてる皮と
指の間を綺麗にする。
黒っぽいものも取れた。

乾いた綿棒でふき取りサビオを貼る。
でお菓子買った時についてる保冷剤で冷やす。

少ししたら何だか腫れてきた気がする。
そこら辺りをまた触って痛みを確認。
痛みはなくなってきたって。

泣くのも治まったし、どこにぶつけたのか聞いたら
冷蔵庫の前で右にUターンした時にキッチンの角、幅木にぶつけたのだと。
見たらその幅木、なんとなく端っこがぺらぺらしてる気が(@_@;)
衝撃の強さを物語ってる?

それにしても息子、左足に負傷しすぎじゃないか?
この間のげんきキッズでは走っていて急ブレーキ(笑)で止まる時
左足の甲外側をねじったらしく、この時も
今日と同じ左足小指を負傷したんだよね。

左足に何かウィークポイントあるのかな。

続きを読む >>

感動と落ち込み・・・・・

2011.11.18 22:19|日常
今日の対アメリカ戦。
今回の優勝がかかっているチームだけに日本はどこまで戦えるのか
位の期待でしたが!ところがどっこい!

1セット目は29:27で取ったし
2セット目も!
こうなったらストレートで!

3セット目も危ない感じなく、逆にアメリカの攻撃が
なんだかへなちょこ?に見えるくらい
日本はアメリカの攻撃を拾いまくっていました。

来年5月の大会に期待しましょう。

続きを読む >>

はらはらドキドキ

2011.11.17 22:44|日常
1時間経って、少しは落ち着いてきましたが!
いやぁ~全日本すごかったですね~~~~!

昨日の気持ちでは、いいとこまで行くけど負けるのかなぁと・・・。
ところが1セット取って!おぉ~いいじゃん2セット目もいっちゃう?
なんて思ってたら2セット目は取られちゃって・・・。
で3セット目は接戦で取られて・・・
あぁ~やっぱりダメなのか?と思ったら!
4セット目は25-17で取った!

でもでも5セット目は15点先取だからドキドキ。
いや~手に汗握りました。

今日は江畑選手気持ちよく決まっていたし
荒木・木村両選手も安定してたし
ただ山口選手・・・サーブレシーブが課題かな。
新鍋選手、5セット目大活躍だったね。

いつも注目している佐野選手は、今日は気持ちよいレシーブが
あまりあがらなかったような・・・。

いい試合を見せてもらえて嬉しいです。

今日は朝から、長靴取りに積雪10センチ(我が地域が市内で一番の
積雪だったらしよ(@_@;)の中物置まで行き
長靴はいて家の裏まで雪かきの道具取りに行き
雪かきをし、息子がスキーウェアを幼稚園にきて行くというので
急いで自分の防寒用の服を併せて2階に取りに行き・・・
いや~いつも余裕があるわけじゃないのに、それに加えて
急な積雪の対応バージョンに切り替えなくてはならず・・・

昨日の朝ほどの腰の激痛はなかったけど
でも、雪かきだの息子の長靴にきゃはんセットするのに
玄関で腰を曲げるとかの姿勢はきつかった。

今日も腰の痛み続くのかなと思っていましたが
これもいつものように?
夕方くらいから痛みも↓でお風呂の中では屈伸もできたり・・・。

で今は殆ど気にならないくらいです。
どうかこのままいい方向になりますように。
そしてバレーにいけますように。

さて寝ます。

世界ランク1位

2011.11.13 22:54|日常
全日本ファン歴半世紀(爆)
身体を壊して入院の身だった15年前の11月もベッドで観戦していた(笑)
(この年はこの入院のまま退職することに(;_;)

ってことで11月に入って
ワールドカップが始まっております。
腰の痛みで家の中のことができない日でも観戦は忘れず(^^ゞ

ってことで・・・
今夜も観戦。
前々回だったかな、息子が1人で寝るから観てていいよ!と
言ってくれ成長をかみ締めたのも束の間。

あれは一過性のモノだったようで・・・
おまけにテレビで観ようとすると
携帯で観て!と(;_;)

今日も お風呂に入る前から観ていたトムとジェリーをそのまま
観始めた息子。
母ちゃんバレー観たいんだけど!
携帯で観て!

ここで親の権限で強く出ないとこがダメなのかな~^^;
まぁいいかと携帯で観始める母。

19:30前から歯磨きをしていて19:50位に強制的に
寝室に移動。その時のスコアは確か1~2点差で全日本が勝っていた。
気になりながらも・・・。

でも世界ランク1位だからね~。
あっというまに終わってしまわないことだけを期待して
息子を寝かせにかかるが、私の気持ちを知ってか
色々話だす。心ここにない返事をするとクレームはいるので
真剣に返事する(苦笑)

さっさと寝てくれよ~と手を顔を撫でながら念を送る(笑)
急に起き上がる。
また発表会の台詞?とドキドキしたら、トイレだと。

息子がトイレに行ってる間、携帯のテレビを立ち上げる。
なんと2セット目に入ってる。
画面が小さいので、定かじじゃないが
何となく日本のスコアに1セット取りましたマークがあるように見える。
スゴイ気になる。
はやく観たいよぉ~~~~~。

1分が1時間位に感じた(苦笑)
でも最近になく寝付きが早かったぞ。
10分位だ。
何試合か前なんて30分位寝なかった日が(;O;)

10:13位で息子が完全に寝入った寝息になった。
それでもそろりそろりと抜け出し・・・居間へ。

2セット目も後半になっていた。
何だかいい試合。
7人がみんなうまくかみ合ってるきがする。
観ていて腹ハラハラしない。

夫からメールがきたので返信を打ち始めた。
うち始めた時は1セット取ったんだよ~だったんだけど
打ち終わる頃に2セット取った!になった\(^o^)/

でも2セット取ったのに、でも次分からないと思わせるところが
ブラジルだね。

いやマジ録画しておけばよかった。
何回でも観たい試合!

山本愛さんの表情が印象的でした。

他の試合観てもここまで感情移入しないので
やっぱい私はバレーボールが好きなんだわ。
卓球やテニス、バドミントンも経験したことあるんだよ~。
テニスはスクールにも通ってた。

札幌でも会場が満杯になるんだね!
年齢層もさまざまで嬉しかった。

突然だけど息子、今日、西友のレジで
「○○、レジの人になりたい!」って(笑)
母ちゃんお客さんって^m^

でも2~3年くらい前から
ケーキ屋さんになりたいって。さっきも言ってた。
あとさっきはお寿司やさんとも言ってたな。
食べ物ばっかじゃん。

ようちえんの先生は?と振ると
母ちゃんみたいな女の子が喜ぶ(だったか、好きな、だったかな)ものが
いいって。ほう。



そうそう、今日は1ヶ月ぶりに献血に行って来ました。
息子、キッズコーナーでのDVDやおやつが気に入っていて
忘れた頃に・・・とか献血センターの近くを通ると
行こう行こうと誘ってくる(笑)

結婚して、息子が3歳位までのブランクはあるけど
献血大好きで、今日で137回?目位。

1年に一回位、不調になってしまうことがあって
3月にあと少しで採血が終わるって時に
ふらふら目が周り、脚が痺れ・・・3本指に入るくらい大変に。

それからしばらく忙しいのもあったけど
遠のいていたのですが8月からまた行き始めてます。

今はそうでもないのですが
20台の頃は血を抜くと体調がよくなっていて・・・
何かすっきりしないな~ の時は抜きにいってました(爆)

独身の時はアスティ45だったのですが
子どもがいると街中に行くのは大変で・・・
専ら近所で。
アスティ45は飲み物もだけど、パンが食べ放題で
昼食食べるために献血いてったとこが(爆)

さて明日から本格的にクリスマスプロジェクトが始動。
昨日、地区センターでお話の会があると広報で読んだので
息子と行ってきた。こすもすから一緒のママがお兄ちゃんと娘ちゃん
連れて来ていた。
今年はクリスマス申し込まなかったと言っていたが
私の話を聞いて参加したくなったみたいで
明日、先生に聞いてから行くかもと言っていた。
去年もそうだったけど、こすもすで一緒だった顔ぶれが
殆ど揃うのですごい楽しみでもあります。

そうだ、今年、ホーマックの排雪を頼んだんだけど
下見兼打ち合わせにきました。

さて今週も頑張るぞ!

あっ夫が帰ってきた。
(自転車をしまうのに物置のシャッターを開けるんだけど
いつも静か~に開けるんだ。意識してかな?でもあっ帰って来た!と
分かる(笑)

クラス対抗バレーボール大会

2011.11.11 14:17|日常
月曜からの腰の痛みと夫の出場禁止令で
最悪出場自体、スコア係専任かと思っておりましたが・・・

昨日の昼あたりから痛みも気にならなくなり
当日行って見ないと分からないけど
もしかしたら1試合くらいは出られるか?な位まで体調も戻っていました。
腰の状態を除けば、ハロウィン終わった日の夜よりイイ感じ(爆)

万全を期してコルセットがないので何年かぶりにガードルを履き(笑)
月曜からずっとカイロで腰を温めていたのがよかったのかもと
今日も腰にカイロ。股関節と腰に湿布で行きました。

今日は金曜でプールの日。
昨年のクラス対抗は13:00過ぎまでかかって
息子の降園を遅らせてもらったので
今回ももしかしたら試合後、そのまま息子を連れてプール行きに
なってもいいように、全部用意して行きました^^;

私のクラスは2チームできる人数がいましたが(8人)
1人欠席になったということで4人のチームと3人のチームになりました。

全部で5試合したのかな?6試合したのかな。
そんなに試合した感じもなく気づいたら全敗してました(@_@;)
1回も勝てないってあり?

年少の全敗チームとやって、ここでも負けましたから(ーー;)
まぁ私は全敗でもたいした応えてはいないのですが(オイ)
でもってもう1つのチームは全勝!全勝よ!
当然優勝です。

いやホント、全勝チームと全敗チームって・・・。
それも全勝チームは3人で全試合戦っていますから~~~~~。
ビーチバレーを見てるような、レシーブトスアタックで毎回返しますから!

ってことで最下位でしたが市指定ゴミ袋貰って帰ってきました。
この腰がもうちょっとよくなってたらもっと貢献できたのかな~。
今既にエアサロンパスしまくりですが、寝る時も
カイロと湿布で寝ようっと(笑)


因みに去年、年少で参加した時は準優勝だったんだけどね~~~。
あれから1年経ったんだね。早いな。

今夜はワールドカップの放送が20:10からなので
さっさと息子を寝かせて観戦します!
目標19:30には布団に入る!

ってわけで、息子を迎えに行ってそのままプールです(^.^)/~~~

クリスマスプロジェクト

2011.11.10 14:29|こども
幼稚園行事の1つ、クリスマス会。
先生の出し物、父兄の出し物もある(ってかこれがメインかも^m^)

昨年、ハンドベルをやって楽しかったので
(こすもすの時にもやっていたし・・・)
3曲あって先生が一番難しいと評価?していた曲に立候補した。
書くと長いけど、昨年のクリスマス会の練習は
ママたちや子ども達も風邪で休む人も多く、みんな大変な思いをして
当日を迎えたのを間近で見てきていたので
始まる前から感無量でウルウル(;_;)していました。
(また泣きそうだ)

我が家は一人っ子なので
やること全てが初めてで最後。
この先、経験することがないし・・・と
あらゆることに参加してきた。

が今回は月曜からの腰痛に加え
寄る年波?にも抗えず・・・昨年ほどのモチベーションないまま
初顔合わせ当日を迎えた。

最初は40人と聞いていたんだけど60人に増えてる。
昨年と同じくらいだね。
聞くところによると、年々参加人数は減ってるんだって。

天気もいいし、60人集まるって言うし
気合入れて(笑)自転車で行きました。
漕いでる最中の腰痛は気にならなかったよ。

駐車場・・・集合時間ギリギリに行ったのにびっしりじゃなくて
拍子抜け。みんな乗り合いで来たのかな。
パパが休みで送って貰ったって言うママは2人いたけど(笑)
(因みに夫も今日は休みのはずでしたが休日出勤となっております)

集合部屋へ行くと、密集しています(笑)
熱気むんむん。
知った顔がいっぱいで嬉しくなりました(#^.^#)
入っていったら、誰かが私の名前を呼んで・・・
誰に呼ばれたか分からなくて政治家の街角の演説のように?
全員に手を振りました(爆)

腰が痛い私には床に直すわりは辛かった・・・。
昨年はハンドベルも3曲あったのですが
今年は合唱をメインにやるらしくベルは2曲。
それも去年やった簡単な2曲。
おまけに12名しか割り当てなし。

今年もベルやりますわよ!とやる気満々だったんだけど
どうしようかな~と悩む。
朗読って言う役もある。参加者全員アルトかソプラノを担当だって。
今年はピアノ弾く人が3人いるんだって←全員年少。

とりあえずベルに立候補。
人数多かったらやめようと思ってたら
何だかそのままやれることになりました。

部屋が暑かったからか痛みからか
何だかハイになってしゃべりまくってしまった。

明日のクラス対抗バレーボール大会もそうだけど
今日の顔ぶれ見たら年少(2年目抜かして)からの参加が
少ないような。ハロウィンの時もそうだったな。
夏のフリマの実行委員が6人全員今年入園の年少組だったから
あら積極的なママが多いのねなんて見てたんだけど・・・
そうでもないのかな。



11月に入ってバレーボールの大会が始まっております。
バレーボールファン歴ウン十年の私。
他のこと差し置いて(笑)まずはテレビに集中。
しかし!放送時間がちょうど息子を寝かせる時間と重なるんだよね。
毎回、後ろ髪引かれる思いで途中で消すんだけど
夫がたまたまその時間に在宅だと、夫に任せて私は試合観戦
出来るんだよね~~~~~。

で昨夜。
夫は21時までで帰宅はそのもっと後。
あぁ~と思いながら歯磨きとかしてたら
何と息子!
○○一人で寝るから母ちゃん試合観てていいよ!
1人で寝られるよ!と。

今まで特別なことがない限り寝入る時は隣に私がいた。
だから、息子が1人で布団に入るってことがイメージ沸かなかったんだけど
(そういや最近、自分の部屋で寝たいとかベッドが欲しいとか
言い出してたな・・・・・)

バレーボール観たい方が勝ってしまい・・・・・・(^_^;)
大丈夫かな、1人で本当に寝られるのかなと心配になりながらも
その気持ちに甘えてしまいました。
最初は気になって試合に集中できませんでした。

何だかね。
嬉しいんだけどさびしいような・・・・・。

昨日の運動教室。
私の言動の何が不服だったのか
私の方を向き、ぷいっとしたり
(ずっとこっち見ないで無視してたらいいのに(苦笑)
チラチラ見ながら私が見てるとプンとか睨んできたり^^;
私に「こっちみないで!」と言ったり・・・難しくなってきたか?!



さて息子を迎えに行ってきますね(^.^)/~~~

就学時検診

2011.11.09 21:56|こども
小学校へ上がる前の健康状態チェック・・・?
8月頃、幼稚園からこんなんあります~のお手紙貰ってきた。
まだまだ先だと思ってたら、終わってしまった。

息子が入学予定の小学校での就学時検診。
でも案内を読むと、そこで検診を受けたからと行って
そこに入学するわけではないみたいなことが書かれていた。
検診場所がそこってだけですよと。

幼稚園は水曜が半日なので、昼からの検診は幼稚園を休んだり
相対することなくいけてラッキー☆

お隣の女の子、山の中?にある小学校に越境入学することも
考えてると夏にパパから聞いた。
お隣さんなのでこの先小学校中学校も一緒なのよね~と思って
洗車をしていたパパに声をかけたらそんな話をされ
はっ?(+_+)でした。

でも今日、来てたな。越境するしないに関わらず
今日のは受けないといけないみたいだな。

この就学時検診が13:30~14:00受付。
水曜は14:00~運動教室がある。
先週、運動教室に遅れて行く事はありと確認していたが
出来るだけ早く到着したい。

就学時検診は早く受付した方がさっさと終わると聞いた。
なので13:00に車で家を出た。
幼稚園まで車で5分かからない。
なので車では3分位で着いてしまった(笑)←信号にひっかかったら
1分プラスかな(爆)

13:05には車を停めさせて頂くお宅に到着。
うぅ~ん公園で遊ばせようかな・・・
でも何か門のとこに女性が立ってたな。
並んだ方がいいのかな。
(息子には公園で遊ぼうと話していたので、後で不満を言われた^^;)
兎に角、さっさと終わらせて体育館に向かいたい私たち。

ちょっと様子でも見てみましょうと
息子を連れてその並んでると思われた女性に近づいた。
「就学時検診の方ですか?」と聞かれた。

そうだと答えると
く○んだったか、○けんだったかもう1つ何だったか・・・
のカタログ?を渡された。
なんだ、並んでたんじゃないのか・・・

と思ってたら、なんと3月まで幼稚園のバス停が同じだった
Mちゃんが玄関から出てきた。

息子を見て、何だか異常にハイになっている(笑)
彼女のママに報告メールをしようと写メ撮ったんだけど
ママに指摘された。
「腕組んでラブラブじゃん」と。
後で確認したら
頭2つくらい高いMちゃんの腕が息子の腕に絡んでた(爆笑)

聞くと玄関は開いている。
(まぁ当然か。在校生が下校するのに出入りするもんね)

よく分からないまま玄関へ向かう。
これが受付時間迫っていたり過ぎてたら
堂々と入るんだけどなんせ20分近く早いからさ(^_^;)

入ると案内板があって、それを眺めてるママもいた。
おし入ってしまえ!

先着がいたが2番目?かな?
よし!と思ったが、受付と書かれた机の前にずっと立ってるのも
変な感じだし・・・先生も受付は13:30からです、座って
お待ち下さいとか言うし・・・

私と同じ位に入ってきたママはそのソファに座って待つようだ。
息子は息子で水槽が気になってずっと眺めてるし。

そんなこんなしてたら
私よりだいぶ遅く来たママがその受付の前で立ち始めた。
ぞろぞろとママ達が続いて並び始めた。

マジですか?
どこかで自分より早くいる私やソファび座ってるママのこと
ちゃんと譲るって思ってたんだよね。

えぇ~~~と思いながら並んだら
6番目。
何のために13:00に家でてまで頑張ったんだよ~~。

最初の教室でなんとか調査票?書かされ
次に5人ずつ呼ばれ、歯の検診、内科検診、視力検査をした。
20分位で終わった。

車を停めさせてもらったお宅まで急ぎ
さぁ体育館まで飛ばすわよ!
のはずが・・・

車のドアを開けて・・・乗って・・・エンジンをかけようとしたら
キーがない。

ない!どこ?どこ?

いやマジ、パニクリました(@_@;)
バッグひっくり返してもない。
時間は刻々と過ぎていくし・・・。
しょうがないここはスペアキーで行くとしよう。
ドア開けて車↓覗いたけど落ちてないし。
後で、メールして落ちてたら拾っておいてもらうことに。
車の中に落ちてるかもしれないから後でゆっくり探そう。

駐車場を出てすぐドアの辺りでチャリチャリ言ってる。
止めて外に出て確認。
なんと鍵穴に刺さったまんまでした(@_@;)

こういう時に限って道路も混んでいたり信号にひっかかりまくる。
でも思っていたより早く着いた。14:05。
バタバタを着替えさせ、私は一階でジュースを買いひと休み。

思い切り疲れました(;_;)
腰は相変わらず痛い。
でも服の脱着は昨日よりできる。
明日は幼稚園のクリスマスプロジェクトの初顔合わせ。

先月聞いた時は40名と聞いていて
昨年より20人以上少ないのか・・・とちょっとフクザツだったけど
今日、別々のルートから60人と聞いた。
そうかそうか増えたのね。よかった(^^)

でも60人くるんだから狭い駐車場満杯だよね。
晴れの予報だし、自転車で行こうかな。
明日は夫が休みなので早くに息子を迎えに行ってもらうことにしよう。

明後日はクラス対抗バレーボール大会。
この腰では参加しない方がいいのかな、と思うんだけど
でも出たいな~。

6月に熱射病になった時夫にバレーボール禁止を言い渡されたんだ。
今回、その時よりキツイ言い方でバレーボールに行かないように
言われた。月曜に幼稚園の玄関で会ったママに今日も会ったんだけど
口すっぱく無理するな!と言われた。

サイアクはスコア係かな・・・・・。

眠くなってきたので寝ます。

腰が・・・・・・

2011.11.08 10:16|日常
昨日の朝起きたら、腰が痛かった。
階段下りていく途中、重症なことに気づく。
どうにか食事の準備、夫のおにぎりは作ったが
息子をバス停に送りに行く時刻になりさて私も身支度・・・と
靴下を履こうとしたら、身体が前に曲がらず痛みが酷く
届かない。

急遽、夫に送りに行ってもらった。

息子は今日も一番遅い時間の幼稚園へのお迎えにしたが
果たして車で幼稚園までいけるだろうか・・・
バス停まで歩いていく、にした方がよかったか・・・
と思いながらとにかく昼間で寝る。

のっぴきならない用があったので11:00過ぎに車ででかける。
運転席に座るのもひと苦労。
ドアを閉めるのもひと苦労。

動き出してしまえば大丈夫だが・・・。

てなわけでどうにか用を足し帰宅。
13:00近い。どうしよう。
でも急いで昼食を取り、また横になる。

迎えに行く時間になった。
うぅ~んいくらかいい位であんまり痛みは変わらない(;_;)
頑張って幼稚園まで迎えに行く。

同じ姿勢でいる分には大丈夫だったので
夕飯も準備できた。

息子、最近ずっと私に相手をしたがってもらいたがっていたが
昨日は痛いから・・・と話していたし何より動きを見てか
いちいちウルサイ、痛い!の声を聞いてか
物分りのよい息子でした(笑)

今朝は須少しはいいかと思ったら相変わらず痛い(;_;)
明日じゃ就学時検診あるしその足で運動教室にも行きたい・・・

金曜は幼稚園のクラス対抗バレーボール大会があるし・・・

うぅ~ん。

夫がマッサージへ行けと。
札幌に来てから暫く、週に下手したら3回とか行ってた時期も
ありましたが先立つものがなくなったのもあり
この1年2年、行ってないんだ。
(一回行くと5000円とかだから・・・・・・)

たまたま夏?にばったりせいゆうで会って
久しぶりです~なんて話ながら・・・
でもって最近息子が○ろさんのとこ行きたい!というんだよね。
それこそ息子も2年とか行ってないのに・・・

聞くと行くたびにもらえたお菓子をまた貰いたいとか(ーー;)

でで、せっかくなのでそんな息子も連れて行きたかったのだが
まずは痛みをどうにかしてもらいたくて
今から行ってきます。

整形かなとも思ったのですが
レントゲン撮ったとして、あとは?物療?湿布?飲み薬?
って思ったので、先に、痛みを早く緩和してくれそうな(汗)
マッサージに行ってみることにしました。

どうか少しでも痛みが楽になりますように(>_<)

そうそう、今朝、バス停まで行くのに
夫はいないので私が行くしかない。
でも身支度が大変。
みかねて息子が何も言わないのに
「○○が靴下履かせてあげる!」と

ウルウルきました(;_;)
(人に履かせるのはちと難しかたようでてこずっていました(苦笑)

天ぷら

2011.11.01 21:30|おでかけ
今夜と明日と夫は夜勤。
今まで夜勤は4日続いていたのですが、今月は2日間を2回・・・。

でもって・・・
初日の日は12:00~13:00頃から17:00位まで寝ることが多いのですが
今日も息子は幼稚園の願書提出日で在園児休園なので夫を置いて
2人でツルハびに買い物・・・の予定でいました。

ところが夫何を思ったか今日初日の丸井さんの物産展へ行くと
言い出しました。で昼はフリッパーと言う冊子に載っていた
以前行ったことのある天ぷら屋さんへ行くと言い出す。
(フリッパーを持っていくと2品つく)

てかさ朝から洗濯機2回回していて
それらを終えて10時のツルハの開店に合わせて出かけようと
思っていたのに、10時にツルハそして丸井さんだなんて。

茶椀洗って洗濯もの取り出して・・・フロ掃除して・・・
洗濯物干して・・・なんてやってたら10時過ぎましたよ。

2人で丸井さんいってもいいんじゃない?

何ていったと思う?
駐車場の車の中で待ってたらいいじゃない・・・って!
はぁ?

そんなこんなで10:20頃出発。
丸井さんの駐車場待ちの列が創成川沿にまで続いていました。
昼から寝たい夫。ちょっと焦っています。そこで私がグッドアイディア!
私が駐車場待ちの列に並んでいてあげるから2人で先にいってらっしゃい!

夫が、それはいい!と勇んで出かけていきました(笑)
15分ほど待ち駐車場に止めるこことが出来ました。

丸井さんの駐車場を出たのは12:00過ぎ。
なんと夫、大事なフリッパーを持ってくるのを忘れまして(ーー;)
途中、北海市場で貰っていくという。

てっきり冊子を貰ってさっさと出てくるもんと思ったら
なかなか出てこないじゃないですか!
私が夫の睡眠時間を気にして気をもんでいると携帯が。

「牛乳115円だけど いる~?」
・・・・・・。
買い物してるんかい!

12:30位に天ぷら屋さんへ入る。
今日は、昨日?だっけ?と同じくらいぽかぽか。
なので夫が夜勤に向けて寝たら息子と公園へ行こうかと
話をしていた。まだハロウィンの疲れが取れきれていないので
公園に行くとなると夕飯の支度をするパワーはなし!
ってことで・・・夕飯はラーメンがいいか、うどんがいいか
スパゲティがいいか・・・と聞くと息子はスパゲティと。

そんな流れで行ったせいか
天ぷら屋さんが納得できなかったらしく
うどんがいい!とかスパゲティがいいとか駄々をこねだす。

そうだよね、夫は夜勤のために自分が食べたいものを選んだんだけど
天ぷらはちょっと息子には高度過ぎた。

揚げ物大好きな夫なので、この3年位、揚げ物をするようには
なったけど、元もと揚げ物が苦手な私。
揚げ物はするようになったけど、それ以外の油を使う料理は
殆どしない。
ってわけで今までに家で天ぷらも数えるほど。
息子も天ぷらとはなんぞや、って感じだと思う。

いや・・・食べ終わるまでずっとブーイング、不機嫌のままなんだろうか
と暗い気持ちでいました。
ただ息子、えびフライは食べるのでえびの天ぷらで釣ってみました。
食べると。

夫、私が頼んだ定食にそれぞれえび天がついてきます。夫には2本。
そしてフリッパー持参で、各えび天いか天がサービス。
息子用にささみと豚の天プラとご飯も注文。

とりあえず、海老天プラを食べだした息子。
夫の3本と私の2本と完食。

ささみは食べませんでしたが
何と!豚天!美味しい!と完食!

てか天ぷらしか食べなかった息子の昼ごはん(汗)

で・・・帰宅し夫は就寝。
私はグリーン公園へ行くつもりでいたのですが
そうだ!しょうわ公園って言ってたっけと。
そこには小高い山があって、冬にそこでそりやお米の空き袋で
滑って遊んだのを思い出したようで、頑なにお米の袋を
持って行くと譲りません。昨年の袋があったかしら・・・。
物置を探しましたが見当たりません。
しょうがない、まだ1/3入っているお米を移し、お米の袋を
作ってあげました。

チャリ2台で公園へ。
先週から幼稚園のバス停に1人増えた年少さんのおうち・・・
ここかしら・・・とか思いながら。(当たっていた)

早速、お米の袋で山から滑りおりようとしますが・・・
しますが・・・
やはり摩擦が大きいみたいで滑りません。
家に帰ってダンボールを持ってくる、と言い出しますが
(最初から私はお米のは滑らないからダンボールにしな!と
言っていたのですが譲らないのだ!)
私は無視。

息子、ブランコや滑り台鉄棒で遊びだします。
高さが4段階の鉄棒。
低い方から、消防のレスキューの人がやるような移動で
どんどん高い方へあがっていきます。

たまたま親子がやってきてそちらを見ていた時に
その一番高いとこから落下したらしい。
頭とか背中からではなかったみたいだが。

そんなこんなで15:00を過ぎ風が冷たくなってきました。
暖かだったけけど厚着をして私でしたがそれでも寒くなってきた。
何度も帰ることを促すがまだ遊ぶと(;_;)

と・・・
なんとその新しく加わった年少の親子が登場!(笑)
そこで30分位一緒に遊んで16:00位に帰宅。

その子がうちに遊びにきてね~~~とエンドレスに手を振るので
中々動き出すタイミングが計れず(笑)

今日も疲れました。
明日は幼稚園半日で昼から運動教室。

そうそう、今日、丸井さんへ向かう前に息子が通うことになる
小学校へ行って見ました。
けっこう近くでビックリ。うんこれなら心配ないわ(笑)
(大きな道路を1本わたるけどこれは毎日幼稚園バスに乗るために
通る道でもあるので大丈夫かと)

別れ

2011.11.01 20:40|日常
息子を寝かせていると
「いつ母ちゃんとお別れするの?」と聞いてきました。
私が実家を離れた時のことを話すとそれは何歳?と聞いてきました。

最近、小学校の話がでます。
息子はとても楽しみにしているのですが
同じように幼稚園のお友だちも大好き。
しかし違う小学校へいくお友達もいっぱいいるということが
理解できてきてる様子。

Aくんは?Bくんは?Cちゃんは?と聞いてきます。
別の小学校だよ、同じ小学校だよ(中学も一緒と知らせます)
寂しがったり喜んだり。

話していると涙出てくる・・・というので
何で?と聞くと、母ちゃんと離れる時がくるのかと思うと悲しいと。
そして別々の小学校に行ってしまうことが寂しい。
幼稚園のお友だちと離れてしまうのが悲しいと。

そうだよね・・・。
何だか私までウルウルしてしまいました。

私の場合、保育園だったのですが、殆どが同じ小学校へ行きました。
そして同じ中学へ。
でも中2で転校を経験したので、仲良しのお友だちと別れる
悲しさ、寂しさは痛いほどよく分かります。

しかし!君は順応性がとてもある!
小学校で新しくできるお友達もいっぱいいるし
こすもすで一緒だった子とも何人も再会するよ!

君の未来は明るいよ!
がんばれ!
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。