スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬とアレルギ用点鼻薬

2011.12.30 22:03|こども
今日で2日目ではあるが・・・
効くのであればもう効いてもおかしくないのでは。

先生はアレルギーを疑って
処方したと思うのだけど
いびきいっこうに改善されてませんけど。

それにしても、ここで出る漢方の量がハンパないんだよ。
あのニオイとざらざら感に加え袋の半分を占めるほどの量。
体重22キロであの量だよ!
大人だったらどれだけ出るんだい。

それにしてもアノ臭さと苦さとざらざらの不快な薬を
よく飲むよ!
ふだん息子は粉薬を自分で開けて飲むくらい
薬大好きなんだけど、その息子をしても
えっ”と顔をゆがませる漢方。

5月に5日分出されて飲みきったけど
症状は改善されなかった。
まぁこの時のいびきはアデノイドから来てたことを考えたら
まぁ改善されなくてもアリなのか。

それにしても、今回、そのアデノイドが再発したのでもなさそうなのに
全く効いていないってのはどういうわけ。
点鼻も効いてないぞ。

いやマジ息子のいびきを聞いてるとかわいそうになってくる。
熟睡できてないよね。
ついでに私も・・・。

明日から1/2までしずないに行ってきます。
最初は一泊二日の予定だったので、少しはゆくりできる・・・のかな。
きっと夫はずっと寝てる・・・に違いない。
スポンサーサイト

耳鼻科

2011.12.29 21:46|こども
12月に入り息子が鼻詰まりと喉の痛みを訴えたので小児科へ行った。
で一回目の薬でも治りきらないのとイビキか出始め2回目受診。

まだ治らないの?と言われた。

その薬もなくなる位になってもいびきが治らない。
わたしも 寝られない。
耳鼻科に行った。
しかし鼻水もなく喉も赤くなく・・・薬をのむほどじゃないと思うよと
言われた。この時貰った明細に検査したって書いてあるんだよね。
いくら無料だからって、薬飲む必要がないって言っておきながら
なんで検査?と思い問い合わせをしたら
念のために検査したと言う。じゃぁその菌がでた時のために
念のために薬は処方しないのか?

もし検査して何か菌が出たとしたら
受診してから薬を貰いに行くまでの間はどうするのだ?と聞いたら
診察の時の所見はそうだったが、もしかしたら出うrかもしれない
念のためって。
おかしくない?

さておき、また点鼻を出されたんだけど
いっこうに治らない。
で昨日、夫がホーマックの耳鼻科行ったら?と。
簡単に言うけどでもここ5時間待ちなんだよね!

私の寝不足も限界を超えたので今朝勇気を出して行くことにした。
8:00過ぎに家を出た。

8:20位に駐車場に着いた。
車が5台以上停まっていたのでとりあえず息子を連れ玄関に行く。
と階段の下まで並んでいた。ざっと数えたら10人目。
車で待っていさせたかったが、そのれ列から離れるとまたどんどん
後になっていくし・・・寒いなか息子も一緒にまつ。

10分して開いた。
10番目だった。ここは1人7分計算するんだよね。
ってかマジ1人に診察すごいかかるさ。
9:30過ぎても4人とかだよ。
この分じゃ10時30分過ぎるわ・・・何だか頭痛くなってきた。
体調悪くなってきた・・・私、病院で悪い気すぐもらっちゃうし・・・。

10時で9番目が呼ばれた。
もう少しだ!頑張ろう。

10:10位に呼ばれた。既に家出てから2時間で私もふらふら・・・。
アデノイドの手術のことを聞かれた。
結局手術はしたのか?と。
札医大から手紙いってなかったんだね。

内視鏡で鼻の奥も診た。
アデノイドが再び腫れ出していたわけではなさそうだ。

鼻の中が腫れている。
アレルギーがあるのかもと。
私が喘息持ちであることを話す。
乳幼児医療で無料なのが3月なのでその間に検査しようと。
じゃぁ今日でも・・・ということになり
3歳で初めて食べたそばで吐いた話をしたらそれの検査もしましょうと。

先生と話をしている間に吸入をしたみたいだ。
で採血。
大人が採血する時に使う椅子に息子を座る。
大人が使う時よ同じテーブルに腕を載せる。
タオルの上に腕を載せられ、ずいぶん腕高いけど大丈夫?
腕の高さ、息子の耳の辺りにあるけど。

で最初に右の正中。
失敗。

逃げたとか言ってる。

で左、失敗。

ここで私はもういいですと断る。
発熱や嘔吐・下痢でどうしてもしなくちゃならない処置とは違い
何も3回4回刺してまで採血しなくちゃならないわけじゃないので。

突っ込み満載な出来ごとでした。
1回刺した注射針、変えないの?
心臓より高くするって止血じゃないんだから。
一回目で刺したとこからリ血が出なかったんだよね。
血管に刺さらなかったってこと。

二回目も刺したとこから血が出なかった。
血管にささってないってこと。

でさ、看護師2人が1回ずつ失敗したんだよね。
で血管に逃げられたとか・・・
体調が悪いなら血管も状態悪くて、探しにくいだろうけど
息子体調いいから。

極めつけ、医師が息子を呼んだので
ごめんなの意味でシールとかくれるのかと思ったら
息子の腕見て「ぷくぷくだもんな」と。
えっと・・・息子脳でがぷくぷくなら、他の誰もぷくぷくなんじゃ!(怒)
がりがりの腕じゃないと採血できないと!

もうここで私の怒り最高潮。

どんな腕でも血管探すのがプロなんじゃないの?
マジ、私が刺しましょうかと喉まででかかった。
患児のせいにするなんてありえないから。

息子、暫く腕が曲がらない!と言っていた。
指は動くので、動かないようにと強く抑えすぎたんじゃないかと。

怒りが収まらず、息子にも早くいくよ!と当たり(汗)
漢方と鼻水の薬を出したというので、隣のツルハまで行く。

一回家に帰り、昼から予約していた山の手献血センターに行くのに
お昼ごはんを食べる。
朝、受付を急ぐのに、洗い物も片付けも放置で出かけ
待ち疲れ結局、息子はいたい思いだけして・・・。

息子も2回も刺された・・・と何度も言う。
帰りの車内でも、あそこは子ども専門の病院じゃないから
子どもの注射になれていないんだよと話す。
でもそれにしても、それ以前の話ってのもあるけど。

寝かせたり腕を心臓より下げるとかしたら
2回も刺されなくて住んだはず。

昼から献血に行ったんだけど
(最近、毎月行っていて、今日行くことを夫にメールで報告したら
また行くの?と(汗)

息子はそこにあるアニメのビデオやお菓子が大好きで・・・(笑)
11:00過ぎにお昼ご飯たべ、早々に献血センターへ。

14:30位にセンターを出る時、先に私だけ車に積もった雪落とすのに
出たら雪まみれになってしまった(;_;)

西友で息子リクエストににらまんじゅうを買い刺身を買い。
でも息子、西友に向かう途中寝てしまう(血液センターから30分かかった)
西友から帰宅する時も寝てしまった。

そんな疲れることあったっけ?運動もしてないのに。
と思ったがふと、耳鼻科で出た薬のせいか?と思えた。

おまけに今、息子、変わらずいびきしてますよ。
鼻炎用の吸入スプレーが出て朝晩するようになっていたので
寝る前に2回目したんだけど、効いてませんが。

ってわけで、何だかほんと疲れた1日でした。

サンタさん

2011.12.25 23:27|家族
金曜から始まって、初日で青帽子の大変さを痛感し
2日目の朝、頭痛を訴えプール休むと言い出した息子ですが
3日目終了の今日は、満足いく練習だったようです(^^)

でも3日目引率の私は疲れも130%で
イライラつのりかなりヤバイ状況になっております。
心も身体も。

2人に当たる私でした。
夫は夜勤に出勤前の数分肩もみをしてくれました(#^.^#)
息子は私のイライラにもポーカーフェイス(がいいのか悪いのかは
分からないけど)で対応してくれました。

夫が出勤し息子をいつもより早めに寝かせ
いくらヒロウコンパイでも20時前に寝ては夜中に起きるので
一度居間に下りていきました。
眠気はあったのですがテレビを点けたら
ミッションインピソブルをやっていました。
アクションものは殆どみないのですが、他のチャンネルで
浅田真央ちゃんのこともやっていたので交互に観始めました。
浅田真央ちゃんはスゴイね!
倍近く違うけど、その精神力には脱帽です。

で番組も終わり、テレビを消してぼーっとしていたら
何やら外の音が雪が吹雪いてる風。

夫が出かける時、運転席か後ろか言ってなかったのですが
車のドアが半ドアだったらしく
明日エンジンかからないぞ!と脅して行ったのですが
それも気になって、エンジンかけがてら外に行ったら

既にこの時間で車の積雪10センチくらい!(@_@;)
先日、プールも一緒の幼稚園ママに4回雪かきしたよ、夜中もしたと
聞いて彼女は若いからそんな回数できるんだよ~なんて思ってたんだけど
そんなこと言ってる場合じゃなく!
とりあえず一回雪かきしておかなくちゃ!状態でした。

でも明日の朝もいつもの3倍くらいのエネルギー使って
雪かきしないとならないんだと思う(;_;)

そうそう、昨シーズは1日に4回雪かきした日もあったよ(笑)

私は精神的なダメージがすぐ身体や気持ちに出てしまうので困る。
今回の原因は・・・息子をスキー教室に入れたい夫と
先立つものが・・・の私の気持ちを分かってくれてないジレンマ、かな。
やはり ”ボ”がないのはキツイわ。



そうそう、息子にサンタからのプレゼントが届いていましたよ(^^)
私より早くしたに行った息子が、布団から出て足元に向かった時に
(枕元は窓際にくっついてるので置けない)早速見つけ
大喜び\(^o^)/

ゴーカイジャーの変身キー?と菜のtかと言っていましたが
(これは確か去年も言っていた)
先日、ボーネルンドで見て選んだおもちゃを大喜び。
真剣に遊んでいました。
いつもイオンの屋内遊園地で遊ぶ時はこの5倍くらいのブロックで
遊ぶので、息子にしたらちとたりないのよね。
少しずつ買い足せるといいんだけど、セットでしかないのよね。

酔った

2011.12.23 23:07|こども
今日から4日間、プールの短期講習がある。

思い起こせば今年の夏休みの3日間短期講習から
息子のプール生活が始まった。
この短期でピンクのワッペン全部クリアした息子は
赤帽子から始めたわけで、2ヶ月に一回あるテストで
8月末のはワッペンが1つ増えた。
10月のテストではワッペンが2つになった。
この時4月から通い始めたお友だちが青帽子になった。

息子はどう思ったか分からないが私はちょっとうらやましい思いがした。
かといって息子にはっぱをかけるとかそういうのは全くないが。

で今回12月のテストで青帽子に合格!

4ヶ月で青というのは結構早いんじゃないかって思う。

12月のテストの少し前に担当の先生から
冬休みの短期講習是非受けて欲しいと電話があった。
今回のテストではまず青に合格するでしょう。
短期講習は4日なのでふつうのクラスの1ヶ月分に相当すると。

1月から始まる平常のクラスで差をつけませんかと(笑)
いや差をつけようのコトバに揺らいだわけではありませんが(爆)
合格するのがほぼ確実であれば少し練習して自信をつけて
いつものクラスが始められたらいいかもと・・・。

で今日から4日間。
初日でしたが11時からで15分前に挨拶があるのでその時間までに
行きたい。
夜勤明けで帰宅の夫のタイミングが合えば地下鉄まで迎えに行って
家に送ってから向かうということになるけど。
結局朝の大雪の中自力で帰館の夫。

10:15に出たかったが20分になってしまった。
おまけに出てすぐの道が大渋滞!
10:45までに着替えたいのだがギリギリで
息子を急かせながらになってしまった。

夏の短期講習の時は1グループ5人位のが5こくらいって感じだったし
平常のクラスもそれくらいでやってるのでそのつもりでいったのに
なんと挨拶をするフロント前が大混雑。

ギャラリーで子ども達を見ることが出来るんだけど
いつもはみんなベンチに座って見られるくらいの人数なのに
今日は座った他に立った付き添いが3倍くらい。

いやビックリってか人ごみに酔う私は眩暈がした。
息子と同じクラスのママとか同じ幼稚園のママとか・・・いやいや。

帰宅して、お昼ご飯食べて
もうなんだか動けない。
でも昨日からの積雪使って息子に雪山作ってあげたいしな~。

お昼食べたら遊びに行くと言ってたので
少し休憩してがんばって作りに出たら今日はもう行かないとか
言い出すし・・・・。

母ちゃんヘトヘトだよ。
(夕方少しうとうとしてしまいました。)
聞くといつものクラスで同じお友だちのママも
昨日夜中含めて4回雪かきしたのと今日のプールで疲れて
昼から寝たって。

私より10歳若い彼女でも寝ちゃうんだもん
私のバテバテ具合もありよね(汗)

明日はもう少し早く行きましょう。

寒い

2011.12.19 16:08|日常
しばらくブログアップが滞っていますが
寒さのせいです(爆)

先週から、最高気温がマイナス3℃とか4℃か。
今朝も郵便局に行くのに9時前に車を動かしたのですが
マイナス7℃でしたから~~~~~。

居間の温度があがりません!

夫、息子のいない日中、コート着てる日もありました。
設定挙げたらいいんだけど、あげない!(苦笑)

で今日から木曜の終業式まで午前保育となっております。
今日は、年長(年少含む)男の子6人で園長保育にしましょうと
言うことになりお弁当を持たせて昼からも幼稚園で遊んでおります。

17時に迎えに行くことにしているので
そろそろ車のエンジンかけて温めておかないと・・・。

木曜に個人懇談があります。
色んな意味でユウツです。

先週から股関節が痛くて痛くて。

数歩歩くのもやっとです(;_;)
うぅ~ん。

くじ運

2011.12.03 23:46|日常
気づいたら11/21が最後のアップだったのですね。
みくしぃでコメントを書き込みしているのもあって
そんなにブログ書いてない気がしませんでした(汗)

まぁその間もずっと忙しくしていました。
/22は夫がお休みだったので息子と2人で幼稚園のバス停行きました。
2人ともあまり頓着ないので(夫も困るし、息子もそれじゃぁ小学校
大丈夫か!なんだけど・・・(-_-;)ちょっと!ってな感じだったけど
自分が連れて行くわけではないので、夫に任せていたら、いつも出る
時刻より5分も遅くいって・・・間に合ったみたいだけど
後ろから見ていたら 小走りだった(ーー;)

その日は、息子を一番早いコースでお迎えに行って
夫の月イチの呼吸器受診。

/23はアリオに行き、近所のケーキやさんへ久しぶりに行き
夫はシュークリームを作った。
私は結婚してから1回か作ったかな・・・記憶がないんだけど
でも綺麗に膨らんだ覚えがない。
しかしこの夫のシュークリームは本当にキャベツのように
綺麗にまんまるに膨らんだし、何よりカスタードが美味しかった!
まろやかで!
近々、マカロンをリベンジするらしい(笑)

/24は幼稚園のクリスマスプロジェクトの練習日。
ところがもう大丈夫と思っていた(下痢は治った)息子の腹痛が復活?
朝起きてお腹が痛いと言い出し、朝食も食べられず
幼稚園も行けないと言い出した。
11/14からしばらく腹痛と下痢が続いていたんだけど
幼稚園へ行く準備をする時間頃には治っていたので
今回もそのパターンかと思っていたんだけど治らない。
私は練習行く気満々だったのに・・・

夫もそんな息子を見て「病院行くか。行って点滴打ってもらうか」
とか言い出す。でも自分が連れて行くんでもない。
息子は小児科行くき満々(;_;)

立腹状態で小児科へ向かう。
受付をし診療開始まで待つ。(受付けは8:40位にした。4番だった)
息子は絵本を読み出した。それはいい。
待合室に流れるDVDを観出した。
それはいい。

が!そのDVDがおかしかったみたいで大笑いしだした。
お笑い?笑う?

笑う元気あるんかい!と叫びそうになるのを
ぐっとこらえました。
結局、帰宅した頃には絶好調。

私はジンクスどおりその小児科で悪い気を貰ってきたようで
頭は痛い、だるい。
帰宅して絶好調の息子はDVDを観始めたので昼まで寝ることにした。
ずっと寝ていたかったが昼ごはんを作らないと・・・。

うどんがいいと言うので食べさせ
再びねる。
体調ますます悪くなる。

そんな1日でした。
次の日も体調も悪いんだけど気分ももっと悪く
朝から息子をどなってました。
いつもは「早くしなよ~」みたいな言い方なんだけど
いつまで~~~(ー_ー)!!みたいな。

こんなんで息子のプール引率できるのか・・・と危ぶまれましたが
気合で行ってきました。おしゃべりで少し気分がまぎれました。

/26は息と2人で地区センターの図書室行ってました。
昼はせいゆう(笑)でも、息子はたこ焼きをいつもの半分しか食べず
私がひーひーいいながらたいらげました(;_;)

幼稚園でやっているビーズを家でもやりたいと言っていたので
2Fの手芸屋さんでビーズとワイヤーを購入。
息子に持たせていたのですが、手に持てないと言うのでジャケットの
ポケットに入れたのですが
帰宅したら息子のポケットには入っていなかった!

せいゆうに問い合わせたけどダメだわ(;_;)

/27息子のクラスの発表会。土曜にやるクラス3クラスと
この日、2部に分かれて残り4クラスでした。

昨年は運動会でも発表会でも、即効ぼろ泣きだったのですが
今年は、先の年少さん始まって早々ぼろ泣き・しゃくり泣きで
恥ずかしかったです^^;
息子の時は泣くのかな~なんて思ってたら
思ったよりは泣きませんでした。

ママ達みんなに、息子の演技褒められました。
嬉しかったです。
でも半月続いた腹痛と下痢がもしかしたら
ストレスとかプレッシャーなのかも・・と思えて
純粋に劇を楽しめなかったので、注文したDVDが届いたら
エンドレスで再生して感動したいと思います(笑)

発表会の終わったその足で洞爺湖へ行って来ました。
目的はプールです(爆)
私はウン十年ぶりに水着をきました。

なわけで28日帰宅。
29日、クリスマスプロジェクト練習。
30日 げんきキッズ。17:00に帰宅しました。

12/1 夫が休みで息子を早くに迎えに行き
大通公園でやってるミュンヘンクリスマス市へ行って来ました。
私は久しぶりかな。昨年は夫と息子が2人で行って来ました。

昨日は、無料配布されているエミナという冊子の企画の1つ
幼稚園で牛乳の大切さを教えてもらう~♪という行事?に参加して
きました。ラッシーと蒸しパンを作りました。

なんと!先生もエミナのスタッフもその朝、聞いたらしいのですが
その様子をどさんこワイドが取材に来たのです!

16:00~と18:15からの道内ニュースどこかで放送されるとのこと。
この日はプールがあって16:00には帰宅できない。
プールに通っているクラスは違うママが家にいるお姉ちゃん
(でも彼女は学校で熱がでて迎えに来てくださいという状況で
家にいる)に録画を頼んでくれて、私たちも帰宅した16:20頃から
ずっと観ていたんだけど、なかかな放送されないの。

途中、同じクラスのママ達から
いつでる?もうでた?とメールが飛び交う飛び交う(笑)
私の実家からも、映ったかい?と・・・。
トイレにもいけずテレビにかぶりついていると・・・・。

18:15~放送されるんだ・・・でもその時間は我が家は
お風呂タイムと重なる・・・
夫が夜勤でご飯・お風呂を済ませてから出勤なんだけど・・・
うぅ~ん。

いいや最悪タイムリーに観られなくても・・・と
食事を終わらせお風呂に。
大急ぎでお風呂からあがり、お茶碗洗い・・・でも目は
テレビに釘付け。

18:30位に最大のメールの数(苦笑)
内心、もしかしたら放送されないんじゃないの~と思い始めた。
18:45になっても放送されないし・・・。

半ば諦めていたら!

放送されました!
Nちゃんアップで出ました!(笑)
YくんもYくんママを映ってた。
Aちゃんママも移ってたな。
息子は?息子は?

と思ってるうちに終わってしまった。
えぇ~~~~~終わり?

ほんの数秒だった・・・・・・。

何か白い服もちらっと見えたようなみえないような。
これ私(笑)
いつ映るか分からないのを観続ける1時間半は拷問でした。

息子も「ショック!もっとたくさん出るかと思ったのに!」って。
そうだよね~~~。

そうだ昨日はバレーボールサークルにも顔だした。
クリスマスプロジェクトにサークルのママ達がけっこう出ていて
打ち合わせ。

今日は夜勤明けの夫を地下鉄まで迎えに行き
家まで送り、息子と2人でイオンへ行って来ました。
クリスマスプロジェクトの後、ママ達のクリスマス会があって
その時にプレゼント交換もするので、そのプレゼントを買ってきました。
息子を屋内遊園地で遊ばせ、きゃはんを買って
お昼は息子はたこ焼き、私はうどん。

この間、落としてしまったので ビーズを買って。
食料品買出しして、さぁ帰りましょうと店内を歩いていたら
回線のアンケート。
やる気なかったんだけど サランラップにつられ(苦笑)
でそのあとは抽選で当たったら、似顔絵か文字絵を書いてくれるって。
文字絵って携帯で使うやつ?とか思って
息子の似顔絵を書いて貰いました。
待ってる間、その文字絵を描いてる人とも話しをしたんだけど
見本のを1枚くれるって。
来年の干支の字を描いたのを頂きました。

15:30位に帰宅しました。
疲れました~。
明日は2人で図書室行こうと思ってま~す。
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。