
--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子とじいじ

2012.02.27 23:42|おでかけ
日月と休みであることが分かったのは2月初旬。
母が今まで乗っていた大きな車を小さな車に変えると言っていたのは
父の体調がまだ悪化する前から聞いてはいました。
たしかにドアが大きく、開けると隣の車にぶるかってしまうのでは!を
心配し、閉める時もかなりの力が必要で、もっともっと力が無くなって
くるであろう母にあの車は大丈夫だろうか・・・と思っていましたし
実際、昨年末には半ドアでバッテリーがおかしくなるという
(表現変ですね(汗)事件もおきており・・・

でもって10日ほど前、今乗ってる車の2台くらい前からお世話になっている
車やさんと話をし、買い換えることにしたと。
今の車の下取りを聞いてると聞き、難しい?ことは全て父がやって
きていたので母に大切な交渉ができるのか・・・と心配になり
夫に話したところ(下取りの話と買い換える話だけ)
今回の連休に行き、話をしようかと。

既に母の中では欲しい車が決まっていたようですが
ちょっと待って!と。

ってことで
昨日の朝、8:30に出発。
11:30頃、実家に到着しお昼ご飯を食べ
昼から3人で母に同行(笑)

順調に契約も済みました。
納車は3月だそうです。

さて。
1月に亡くなった父の葬儀以来の訪問でした。

父に見せることの出来なかった息子のランドセルも持参。
実際に背負わせじいじに見せてあげな、と遺影の前に座らせました。
何も言わないのに息子、手を合わせ
「ランドセル、届いたよ。どうもありがとう」と。
神妙な息子の態度を見てうるっときました。

相変わらず、色々な方が実家に寄ってくれていて
前日、当日も予定の方、近所を通ったからという方が
何人も実家を訪問してくださって本当にありがたい。

母の精神状態も少しは落ち着いてきたようで
諸々の手続きも先が見えてきたのもあるのか
ようやく1人で買い物にも行く元気が出てきたと話していました。

近所の方や幼馴染の方々がいれかわり手作りのものを差し入れて
下さり、本当に最近まで母が自分で食事の支度をすることなく
毎日過せてきてたそうで・・・。

昨夕は、1人だとなかなかメニューにできない
すき焼きにしました。
それを食べ始めた時、息子がぼそっと
「じいじいないね」と。

それを聞いた人前で涙を見せない母が
号泣。

父が息を引き取る場面にこそいませんでしたが
それ以降の過程には立会い
出棺の際にも「(じいじの顔を触り)冷たいね」と話したり。
あれから息子の中でも色々な思いがあったのだな、と
父の子として、息子の母として
息子の言動をとても感慨深く受け止めています。

6歳としても記憶に残る体験としては
なかなか辛いものがあると思いますが
今のまま心の優しい穏やかな息子でいって欲しいです。
(夫と結婚する時、夫に感じた穏やかな性格を受け継いで
いるのでしょうか・・・妊娠中も夫のような穏やかな性格な子が
産まれるといいなと願っていましたし・・・

あっでも、本当は穏やかで物静かな夫ではないことが
結婚して間もなくから判明してきてはいましたが(滝汗)

母が妹(母はこの叔母とはとても中がよく
実際、私より電話をしてくれているようです)に
今朝の電話で、昨夕の「じいじいなくて寂しいね」の件を話したようで
○○ちゃん(私)のふだんからの接し方がいいからだよ!と
言われたそうで。そうだよそうだよ!と嬉しく思いました(笑)

まだ子育て6年ですが思います。
父親のことを今のところ大好きなのは母親の言い方次第なのかなと。

仕事が休みの時はいつもより早い時間に幼稚園に迎えに行くのですが
私が幼稚園の玄関まで迎えに行き、夫は駐車場の入り口まで出てきて
私と息子を待つのですが、息子は夫が見えると夫に向かって
一目散に駆け出すのです。
それがふつうなので微笑ましい、位にしか思っていませんが

4月から1年生の男の子が父親を見つけ一目散に駆け寄る姿って・・・
どうなんだろ(笑)でもまぁもう少ししたら
だんだん近寄ってこなくなってくるんだろうね(寂)


札幌に戻る途中、新千歳空港に寄り
ドラえもんと遊んできました(笑)
私は2人が出てくるまで、まったりしていましたが。

そうそう、息子と4年ぶり位にプリクラ(ドラえもんバージョン)を
撮りました。体調が悪いとまぶたが腫れたり痒くなったりする私。
数日前からその兆候があって
今朝もまぶたが腫れて赤くなっていたのですが
写真を見るとあまり分からず、カワイイ私に撮れていました(爆)
そうそう、息子の目がキラキラ輝いていて面白かったです。


実家に行くと程度は色々ですが
喘息気が出てくる私。
それが今回はでなかった。(まぶたは腫れたけど)
いつも行くと寝る部屋に今は父の祭壇があるので
前回から2階で寝てるんだけど、今までより寝られるのと
何となく、その祭壇のある部屋の空気が今までと違う。

語弊があるかな。
それまでは空気が重かったというかよどんでいた風なんだけど
昨日今日はそれが感じられなかった。
亡くなるまでは父方の祖父母の写真も飾ってあって、
いつも見られてる感じがしていたんだけど
写真を片付けたせいか?そんな空気も感じず。

どう表現していいか分からないんだけど澄んだ空気に
気持ちもかるくなれた。それまでは何かあったのかな。

大忙し

2012.02.23 23:50|日常
今日は夫がお休みの日。
てことで息子をバス停まで送ってもらいました。

その間に昨日、お向かいさんから頂いた玉子を
お友だちのお家へ運びに・・・。
ウチは8:26がバス時刻で そこは9:36だって。
8:30位に車で向かう途中、息子をバスに乗せて
コンビニに立ち読みに向かう夫が同じバス停のママと途中まで歩いてくる
のに遭遇。軽く手を振りゴー(笑)

玉子を渡し帰宅し洗い物、片付けをしてたら夫が帰宅。

今日は幼稚園のソフトバレーボールサークルの在園ママとOBママとの
交流会。ボウリング大会がありました。
ボウリングは3年ぶりくらいです。
19名の参加で半分がOBでした。
昨年6月からの参加でしたが、OBの殆どが今日初対面でした。
中学生のママばかり・・・ってことは?
卒園して10年近く経っても幼稚園のサークルに所属してる
ってことよね。なかなか・・・。

私も年会費500円で週一でバレーボールが出来るのは魅力なので
卒園後もOBとして残ろうと思っています。
この2年間で知り合ったママともこの先繋がっていたいし。

ってことでボウリングの後、そこでランチして
13:00位にお開き。

夫に迎えに来てもらって、息子を早い時間のコースで幼稚園まで
お迎えに行って今回、2回目の丸井さんに赤福買いにごー。

昨日、息子の運動教室の帰り
同じ幼稚園の年長ママに遊びに来ないと誘われ
男の子4人(そこの男の子とあわせて5人)とママでお邪魔。
その時、赤福のことで盛り上がって、みんな大好きなんだってね。
私はおもちもあんこもきらいなので・・・・・・だけど(汗)

で夫、今日もまた買いに行くというので
ボウリングの時にお邪魔したお宅のママに声かけたら
是非買ってきて欲しい!と。
2箱買ってきました~。

そのあと、スポーツ用品店でバーゲンをやってると聞き
入学後に使うというジャージを見に行ったんだけど
思ったより安くない。
やはりここはヤフオクかな。
上靴もかわないとね。
2年前は必死こいて夜な夜な、日中も必死で縫い物やってたんだけど。

文房具なんかも、そのうち買いま~す(爆)

ってことで明日は金曜日。
もうプールの日だわ。
早いね。

先週は体調がいまいちだったんだけど今朝位から
けっこうちゃんと動けるようになりました。

久々のボウリングで身体は痛い、眠い・・・
明日は息子のお弁当の日なのでいつもより少~し早くおきます。
なので寝ます。

きづけば

2012.02.21 11:23|日常
今日は21日。
2月も1週間ではないですか。
でもって2月が終わると卒園式まで10日ではないですか!

2/14は我が家の9回目の入籍記念日でしたが・・・
何ごともなく・・・
別な意味ではあったけど(汗)

その日は息子が入学する小学校の1日体験入学の日でした。
たいへん楽しかったと言っており
「小学校で計算するのが楽しみ♪」に拍車がかかったようで(笑)

たまたま同じクラスのお友だちのパパが校内探検してるタイミングで
音楽室にいたみたいで、息子が幼稚園から持ち帰ったお便りに
たまたま写っていた息子を見て「この子○○小でしょ!」と。
あの白黒でボケボケの写真からよくぞ我が息子を分かったと
感動しきり。

しかし・・・違う意味かもと
恐る恐るママに確認メールしたら
とても元気なあいさつを していたらしい。

ほっ。

そんなこんなと忙しい毎日に身をおきながらも
心と身体は完全復活しておらず・・・
だるいよ~といいながら過しております。

ホームベーカリーがいよいよダメになってしまったようです。
3台目はMKではなく、他のメーカーのにしてみようかと思います。

今のところ、息子インフルエンザにかかっておりません。
このまま卒園式までもってほしいものです。

気づけば息子も6歳4ヶ月の年頃になっておしました。
口反抗期?でウルサイです^^;まだまだカワイイものですが(爆)

それにしても私の中では
雪祭りが終わった札幌はそれを境に雪解けが加速し
道路も全てぐしゃぐしゃで春が来る気配もすぐそこってな感じなんですが
今シーズはおかしい。
未だに吹雪くし、積雪はたっぷり。
寒い卒園式になりそうだな。
2年前の入園式は汗ばむ位暑かったんだけどね。

そういうこと・・・・

2012.02.05 22:13|おもう
本日、母よりある事実を聞かされた。
詳しくは本人から聞いた方が言いということだが
いや・・・そうですか。

話を聞く前は、人間としてどうなの!と激昂しましたが
話を聞いた後は、そうなってるのにナゼにそうなの?と
謎は深まるばかり・・・。
いや本当に分からんヒトです。

そう決めた弟に拍手です。


昨日は頭が痛くて身体がだるくて
結局、昼まで起きられませんでした。
弟から話がしたいとメールが来ましたが
それどころではなく・・・
体調がよくなったら連絡すると返事をしたのですが

今朝は、いつもより少し遅いくらいの時間には起きられ
息子の朝食作り、洗濯、フロ掃除も出来るくらいでした。

でもって図書館、西友にまでいけた。
昨日の体調を考えたら劇的な復活(苦笑)

もう1ヶ月くらい西友でたこ焼きを食べていなかったのかな。
(珍しい!)
最後2回くらい、息子はそれまでの半分くらいしか食べない感じで
20個頼まないと足りないね!なんて話してたのに~だったのだが
今日は15個頼んで12個食べた。
私は3個しか食べられず、消化不良(汗)

昼に食べすぎたせいか?
息子、夕飯数口しか食べなかった(-_-;)

父のことがあってから
幼稚園の行事関係はモチベーション下がっていて
行く気になれなかったんだけど
明日の給食配膳お手伝い特派員は行って見ようかなと思えて
申し込んだらほかに居なかったのか当たった(苦笑)

豆まき特派員。
昨年は行ったのだが今年は、動き回ったり
笑顔で居られる自身がなくて申し込まなかったんだ。
息子、昨年私が行ったの知ってるので
今回鬼になったか何度も聞いてきた。
やっぱり着て欲しかったのかな。

でも・・・今回の給食のお手伝い行く話しをしても
リアクションなかったけど・・・・・

ランドセル

2012.02.02 20:47|日常
余談ですが
元々私は何かあるとすぐ胃にきてしまいます。
でもって3年ほど前にはピロリ菌も飼っておりまして(爆)

しばらく胃の痛みに悩まされることがなかったのですが・・・
2時間位前から胃が痛む。
胃薬(漢方)を飲んだけど変わらず。
うぅ~む。
早く治まってくれ(;_;)


さて。
今日、息子のランドセルを注文した会社から
2/17に届けるとの葉書が届きました。

惜しい。

本当に悔しい。
あと1ヶ月待ってくれたら
息子のランドセルを背負う姿をじかに見てもらえたのに。
そう思ったらまた泣けてきて。

17日。
私たちが北海道神宮で挙式したのも17日。
この17日という数字。
他にも重なることがあって、この数字には何かあるのかも。
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

