
--.--.-- --:--|スポンサー広告

帰宅

2012.03.29 23:15|おでかけ
月曜の9:00過ぎに出発し本日、11:00過ぎに実家を出て
13:30に無事帰宅しております。

4日間の長旅の それも2人分の割には
荷物も少なく片付けも楽でした。
きっと実家に着替えが何枚もあるからな(笑)
あとふつうなら持って行くものも向こうにあるから手ぶら~とか。

これが東京の夫の実家だとそうはいかないね。
同じ滞在なら今回の荷物の5倍にはなるに違いない(@_@;)

帰路。
本当は高速道路の無料区間で下りる予定でいたんだけど
自分の中であそこまでいけたんじゃなかったっけ?という道があって
過去そこまで行ったこともあったはず。
で今回そこまで行ったんだけど、降り口が見つけられず
結局、オール高速で帰ってきちゃいました(汗)

なので休憩3回入れても2時間半という高タイムで帰宅(笑)

新川下りて、旧5号の信号止まっていたら
反対側の歩道に見慣れた後姿のママと男の子が。
あの細すぎのシルエットは○○さんに間違いない!

息子に「○くんだよ!」と教え窓を開ける。
息子が名前を呼ぶのでそこ子が振り返る。
お互い手が千切れんばかりに振りあっている(笑)

呼んでおいていうのもなんだが(汗)
○くん!回り気をつけて渡ってね!(爆)

実家の当たりは道路もすっかり春だったんだけど
札幌はどうだろ・・・とドキドキでしたが
高速を下りてずっと雪もとけ乾燥してる道路を見て
いよいよ札幌にも春が!

息子と家の前はどうだろうね!と話しながら帰宅。

がぁ~~~ん。
別世界でした。

解けて来てるところもあったのですが
そこは水溜り!
勘弁して(;_;)

昨夜、息子のいびきで殆ど寝られない状態での運転で
どうなることかと心配でしたが、無事帰宅。
倒れそうなくらいのふらふらではなかったので
今のうち!と荷物も片付けて・・・。

27日に不在通知が入っていたヤフオクでゲットの
おにゅ~のホームベーカリーを本日16:00~18:00に再配達を
お願いしていたので途中眠気に襲われたのですが寝るわけにもいかず。

なんと16:00に来ました(笑)
実家に持っていけるかも~だったのですが間に合わず。
母も楽しみにしていたので早速報告。
入学式2日前に札幌入りすることになっているので
その時には焼きたてのパンをごちそうしましょう(^^)

早速18:00位に一回目のパンをセット。
今までは焼き上がりの時間を自分で計算しないとならなかったんだけど
今度のはちゃんと表示されるの!
感動!

16種類のメニューがあるんだけど
まぁ今回はオーソドックスに食パンの焼き目も普通にしてみました。

いつも実家に行く時はホームベーカリーで焼いた食パンを
2~3斤手土産にしていくんだけど(父がとても大好きだったので)
そういえばこのお正月には持っていかなかった。
ということはその辺りから既に上手く膨らまない症状が出ていたんだね。

息子も毎回、焼きあがるのをみるのを楽しみにしているので
二人でドキドキしながら眺めていました。
といっても前回までは覗き窓があったんだけど新しい機械には
窓がない。
表示される工程を見て今○○だねと確認しあうしかないんだけど。

焼き上がりは21:50で息子は立ち会うことが出来なかったけど
久しぶりにちゃんと焼きあがったパンを見ることが出来ました^m^

あら熱が取れた位に、切ったんだけど
ふわふわ(^.^)
2代目の時の初回の焼きあがりもこんなだった?

夫のリクエストでもちもできるのを買ったんだけど
うどん生地も15分で出来るみたいで、楽しみ♪です。
うどんは自分で作るとかなり気合と力がいるので・・・。

これからは自分のお昼ご飯はうどん?(笑)

最近思うんだけど
息子がめきめき身体が大きくなってきてるの。
でも半年前なんてもっと小さかったし軽かったよ(因みに8月には18キロ
とかだたのに・・・今は23キロ!)
部屋に占める息子の比率が大きくなってる!

言ってること分かるかな(苦笑)
今までは部屋に居ると
視界に息子以上に部屋の他のものも目に入っていたのに
最近、視界の半分を息子が占めてる気がする(笑)

3日目です。

2012.03.28 22:46|日常
もう3日目が終わろうとしています。
ということは明日、札幌に戻るんだよね(汗)
何でだろ、このままいたい気持ち(^^ゞ

食事の準備や片付けもやってるので、上げ膳据え膳ではないし
買出しも行ってるし・・・今回は遺品の整理もしているので
のんびり~気分は全く持てないのですが
まだまだ滞在したい気持ちいっぱいです・・・。

今日は何だか忙しかったよ(笑)
10時には教育長さん他2名来宅したし
11:00過ぎに昼ごはんに食べると言っていたパスタソースを買いに
出ようとしたら父の3年先輩の元同僚が訪問。

13:30過ぎには亡くなった祖母の弟の奥さんがみえたし・・・
(2時間近くいた・・・)

息子は息子なりに今日の予定を考えていたんだけど
それを始めようとすると来客。
昼から昨日に引き続き白鳥を見に行く話をしていたんだけど
結局時間なく行けず。
(母は昨日は15羽くらいだったし、今日はいなかったよきっとと
言うのですが息子納得せず

しばらく機嫌悪かったです。
でもね、自分のペースでばかり物事が進むと思っているふしがあるので
その辺はね、学習してもわらないとね。

おもい

2012.03.27 23:24|おもう
実家2日目です。
でも3月は毎週来てるせいか(汗)昨日からは2日目だけど
いつからの2日目か分からなくなってます(って意味不明)

昨夜は息子が寝入ってからイビキをかきだし
私が寝る頃もすごくて結局朝まで寝られませんでした(T_T)
もしかして昨年夏休みに手術したアデノイドが再び腫れだしたのだろうか
そうなるとまたあの(汗)山の手の耳鼻科にいかないとならないかな・・・
(ここのレントゲン写真と内視鏡で手術を勧められた)
12月末にアレルギー検査をするのに採血で2回刺されて失敗してから
出来ればここは避けたい病院・・・。

今夜寝る時、念の為風邪薬を飲ませてみることにしました。


父の納骨が済んでから、母は徐々に父の遺品整理を始めている。
父はホントにものもち?と言うか何でも記録に残しておく人で
教員時代からの諸々。
それから写真。
あとは落語だの漫談だの歌だののCD.DVD。
旅行?のDVDも好きでシリーズ10巻とかのが何セットもある。
父の遺品も膨大だが
私と弟の生まれてから現在までのなんというか・・・諸々も残っている。
小学生の頃の剣道の防具まで!
息子にも剣道をさせたいと思っていて、捨てないでと話してはいたのだが
先週、屋根裏部屋から下ろしてきたのを見たら・・・

捨てていいよ(@_@;)

稽古着はまだ大丈夫そうなので取っておいて貰います。
ってか息子6歳。それ着られるようになるのってあと何年後さ(-_-)

私も弟も小学生から本を読むのが好きで
その頃から読んでいた文庫本が何100冊!

私と弟の当時聞いていたテープ!

今回父のDVD、CDそして私のテープの整理を言い渡されていたので
本日午前中、母が息子と白鳥を見に行ったり銀行行ったり、母の友人宅へ
お邪魔しに行ってる間に取り掛かりました。

その時その時のシチュエーションがフラッシュバックし
しばし手が止まりました。

思い出としてこのまま取っておきたい気持ちいっぱいでしたが
少なくとも結婚してからは一回も聞いていないので
決心しました。廃棄です。

200本近くありました!

中には父の字で母からの電話と。
私が無事(ではなく色々あったが・・・)男の子を出産したという電話を
母から貰った時の録音テープが出て来ました!
初めて見ました。
これは永久保存ですネ。

あと・・・合唱が盛んな中学にいたのですが
卒業記念に録音したテープも出て来ました。
思い出します・・・。


で!私が3年間過ごした山梨の専門学校の卒業アルバムが見つかりました!
今と体型は殆んど変わっていないのに、あの頃の顔が四角に見えるのは
何故?(爆)
私たちが1期生だたので、ホント色々なことを全て自分たちで決めていきました。
ページをめくると蘇ります。
てかみんな随分けばくないか?(汗)
この頃のみんなも今はウン十歳。
下手したら孫がいる人もいるんじゃないの?

いや~懐かしいわ。
20代後半までここのクラスメイト数名とも連絡取り合っていたんだけど
今、みんなどうしてるんだろう。
いやホント懐かしい。
あの頃には戻りたくないけど(地獄だった)でもでもみんないい思い出。



神棚とか仏壇には遺影っていつから飾るんだろ。
テレビで観てるとすぐ飾ってるよね。
実家には遺影は神棚には飾られてないんだよね。
同じ部屋のすぐ近くにはおかれてるんだけど。
祖父母の遺影は神棚の上におかれていたし
父ののすするのかな~なんてずっと思っていたんだけど
いまだに、窓際に立てかけている。

飾る事が本当に母が受け入れられたと言う証になるのだろうか。

今、父の神棚には父の祖父母と母の祖父母の位牌も飾られている。
5人ってことだ。母の男兄弟はみんな本州に住んでいるし
お墓はしずないにあるし・・・父のお墓も母方先祖の墓地近くに立てたので
母が両家の墓守り。

それを意識してなのか
実家の神棚の部屋の鴨居にみんなの写真を飾ると言うのはどうだろうと
言って来た。自分の両親はともかく父の両親に対しては父が存命の時から
距離を置いていて(まぁ父と父の兄とも色々あってというのもあるが)
命日に云々とか何年に一回は石川県にお墓参り・・・というのも
聞いたことがないし、父がなくなってからはさっさと義理両親の写真を
しまってしまっていたので、みんなの写真を並べると言い出して
耳を疑った。

けんかするかな、と言うので(笑)
いやあっちいってからはみんな仲良くお茶してるんじゃない?と。




明日か明後日に実家の新しい車が納車されると聞いていたんだけど
(立ち会えるのを楽しみにしていたんだけど)
ナンバープレートがまだ届いていないのと
29は仏滅らしく
30日は大安なんですって。
母はそういうこと気にしない人のはずでしたが・・・
結局30日になりまして・・・

26~29の予定で来ていて、水曜か木曜に納車と聞いていたので
楽しみにしていたのですがとっても残念です(/_;)

排気量半分以下になります。
しばらく操作が大変だろうとは思いますが
入学式に札幌行きをとても楽しみにしているので
頑張ってこなしてもらいたいものです。
因みにカードキーで近付くと鍵が解除されるんですってよ!

知恵熱?!

2012.03.25 23:05|日常
4月は目の前だと言うのに今日も雪降りな札幌。
外で遊べない?(でも去年までは毎日のように遊んでいたはず・・・
年長の冬はホント外で遊ばなくなったよ(汗)な息子相手に
お互い密室状態が続き、イライラなこの頃・・・。

さて。

昨日の朝は息子と地区センターの図書室に行く話をしていたのですが
その前に金色と銀色のマジックが欲しいと言うので100円ショップに
寄ってから向かうことにしました。

この1ヶ月私はウン十年ぶりに
シャーロック=ホームズにはまっています(笑)
昨年かな赤川次郎も読み直そうかなと思った時もあったのですが
そこまででした(笑)

タイミングが合えば夜勤から戻る夫を最寄の地下鉄まで迎えに行っても
いいなと思っていたのですが10時近くになっても連絡がこなかったのと
自力で帰ると言うメールも届き出かけてしまうことにしました。

朝から全身だるかったり、節々痛かったり・・・。
身体動かすの大変だったのですが
昼は久しぶりに西友でたこやき(笑)

そこで1月から息子と同じスイミングに通い始めたという
同じクラスだったママと遭遇。
彼女とは回転すし屋さんお隣のツルハで立て続けに遭遇していて(笑)
最近会わないなとは思っていたのですがまさかここで(笑)

卒園してしまうとそれまで普通に会っていた(会おうと思っていなくても)
ママたちと会いたいと思っても本当に会えなくなってしまうんだな(;_;)
と痛感していた時だったのでとっても嬉しかったです(はーと)

通う曜日は違うけど、でも同じスクールに通ってるんだもの
いつかまた最下位できるさ!

てわけで帰宅したのですが
借りてきた本を読み(息子はオベンキョウを始めていた)
でも不快感は変わらずあり。

15:00過ぎたあたりから悪寒が。
ストーブの設定を上げ上着を羽織りストーブのまん前に移動したのに
寒いのが消えない。
手足冷たいまま。

このままいてもダメだ!布団で温まろう!と
息子に言い残し夜勤明けで寝ている夫の横で寝るんだけど
そのうち歯がガクガクしだした。
やばいよ。

ホントならその日の夜勤のために17時に起きる夫も
あまりの騒々しさ?に16:00位には目を醒まし
体温計を持ってきてくれた(でも、起きるまでにはややかかったし・・・
体温計とか持ってきてくれるのにもそこからまだかかった(汗)

頭が痛いと行ったせいかバファリンも持ってきてきれたんだけど
熱がまだ上がってないし、今から解熱剤飲まない方がいいなと思って
飲むのはやめた。

その時37.6℃。
暫くして息子がポカリを持ってきてくれた。
なんと近所のセイコマまでおつかいに行って来てくれたようだ!
(前回ので自信ついてたんだね)
今回は牛乳2本にポカリ2L!
4リットルだよ!よく1人で持って帰ってきたと思わない?
って息子がおつかいに行ってきたって言うからそう思ってるんだけど
本当に1人で行ってきたのかな。
両手に?袋下げてかい?

明日もう一度確認しよ・・・・・。

でその時は38℃になっていた。
寝る時も38.0℃。


今朝になったら熱は下がってたんだ。
身体も動かせて洗濯もしたんだけど
あの熱は何だったんだろ。
朝からだるくて痛くて・・・。
風邪?


ってことで
明日から木曜まで再びしずないに行って来ます。
金曜はプールがあるので、火~木か月~木で行くか迷っていたんだけど
息子のたっての希望と母の都合が空いていたのとで
明日から行くことにしたんだけど
さっき同じ時間にプールに行ってるママと別の用事でメールしてて
しずない行くことも話したら、金曜はお休みだよねと。

ほえ!?
調べたら短期講習の関係でおやすみって書いてあったよ。
(スケジュールの用紙の上に小さく(汗)
その時初めて知ったよ(@_@;)
危なくフツーの顔して出かけるところでした。

どうかな、行ってからの状況にもよるけど
1日延ばすかも・・・。

息子が身体持て余したら木曜かな(苦笑)

自力で・・・

2012.03.18 23:05|こども
息子の乳歯、昨日まで4本抜けていて・・・
4本目、昨年8月に歯科で抜いて貰ってから
ようやくようやく芽が出てきた。
(長かった~。待ったよ~。待ちきれなくて先々週だったか歯科に
まだ生えないんですけど~と診て貰いにいった)

でだ。

2本は私が抜いた。
下のは歯科に1本抜いて貰いに行ったら
ついでに・・・と少し動いていただけのもう1本も抜かれた(汗)

先週?くらい、もっと前なのかな。
下の歯の犬歯ていうのかな・・・
が両方動いてきてたみたいで、噛むたびに痛い痛い言ってたんだ。
食べるのが大変でかわいそうと思ってはいたがどうしようもなかった。
抜いちゃうか聞いたら、いやだ、と即効拒否された(苦笑)


本日昼頃、1人でイオンの本屋に行た。
息子から電話が。

お腹空いたから早く昼ごはんにしよ~の催促の電話だと思ったら・・・
上手く繋がらずかけなおしたんだけど
歯抜けた~って。

きっと母が糸でもつけて引っ張ったんだわ!と確信していたが
確認したら、息子が自分で抜いたそうだ。
何かを咬んでいて(おもちゃ(汗)痛かったので舌で押したら
ぽろっと抜けたんだって。

いや息子。
色んな抜け方経験してるね(笑)
あっおばあちゃんにはまだ抜いて貰ってないね~~~~~
彼女は容赦ないからね~~~~~~(爆)

自分で抜いたっていうのが嬉しかったのかな
帰宅したら嬉しそうに何回も見せにきたよ。
(今までの歯の時とはちと違う(笑)

あと3本はまだ抜けるらしいので・・・
どんな抜き方になるのか^m^

2週続けて・・・

2012.03.17 20:09|おでかけ
今朝6時起きの息子。
いつもはもう少し寝かせて貰って(笑)7:30とかに起きて行くんだけど
今日は息子と2人でしずないへ行く事にしていたので、がんばって!
6:15位に下りていった。

夫が夜勤を終え帰宅するのがきっと10時とか。
それ前には出たいなと思っていたんだけど
動き出したのが何せ6:00台(笑)
8:00には出発!(^^)!

しんかわから高速に乗り、北広で下り
あとは黙々と下みち。

何だかいつもよりすごい車が多いんだけど。
春休みだから?土曜だから?

そういや今日15:00に日高道のとみかわ、もんべつ間が開通だって。
今日は早過ぎたけど(笑)帰路は通れるね。

てかほんの数キロ延びて何分短縮になるんだろ?

予定より20分早く11:10に到着。
途中、車間の近すぎる車にぴったり付かれて
精神的にきつかった(T_T)
気にしなきゃいいんだろうけど、後ろの運転手の表情までよく見えるほど
真後ろにいるんだよ!

けっこう夫が、車間距離とらない人で
離れて離れて!とうるさくいうんだけど。

あまりにもむかついて
時々、ブレーキ踏んだり(-.-)
速度落としたり・・・




母。
やはり以前の母とはちょっと違うかな。
このまま戻らないのかな。
何が違うっていうのは言葉では表しにくいんだけど。

父が存命の時、しばらく毎週~隔週実家来てたり
病院にお見舞いとか行ってたこともあるんだけど
今回、先週の50日祭に続き2週続けて来たのは
入学したらそうそう今までのようにはこられないかなというのがあったし
春休みだし、金曜は息子のプールがあるし・・・って感じで来たんだけど
まだまだ母には気をむけてないとと気持ちを新たにしました。

1年に一回も会えてなかった息子(私の弟)に年が明けてから
頻回に会ったからか・・・
母、前回は一回だけだたけど、今日1日だけで
3回くらい、息子と孫を呼び間違っていたぞ(苦笑)

4月に入ると入学式まで毎日なにかしらの予定が入っているので
3月中にあともう1回、来れるといいな。

息子の教科書入れようにカラーボックスを貰っていくことにした(笑)

当日・・・そうだったのか(冷汗)

2012.03.12 22:12|こども
さきほど、卒園式に撮った私のデジカメ画像を
パソコンに取り込んでいたのを改めて見直した。

1つ前のバス停のママが
息子くんキンチョウしていたのかな~と話していたんだけど
てっきり式が始まってトイレに行った話をしてるのかと思った。

もしかして・・・
入場の時・・・手と足同じ方が出ていたってこと?かな?
そんなことがあって
会場内笑いの渦だったことすっかり忘れてました(おいっ)

各クラス男の子4~5人ずつ前に出て思い出の出来事を声を揃えて
発表し1人1人名前呼ばれて卒園証書を授与されるんだけど
息子が前に並んだ時、連写したんだよね。
で見ると・・・
息子、泣きそうなの。
で次のはむくれてる?
で目が何かを睨んでる風で怖い。

何?何があった?

これは本人に確かめねば。

でも授与された後、席ではその証書が入った筒(名前あったっけ)が
四角くて面白いのか 暫くもて遊ぶ感じにじーっと眺めていたし
横向いた顔が笑顔だったので、前に並んだ時のあの表情がよけい気になる。

でもって・・・
見てるうちに気づきました。

息子のワイシャツの手首のボタンし忘れてます!
最後にホールでクラスみんなの集合写真撮らせてもらったんだけど
とある写真を見て、なんでこんなにワイシャツのそでが
ジャケットからはみ出てるだ?
と(?_?)でした。

で気づきました。
そうです。
ボタンするの、すっか~~~り忘れてました~~~。

親の服装も決して場に即したものかどうかは不明だが
息子のスーツ。
どうみてもちぐはぐよ(;_;)

サイズもあってないし。
ワイシャツの袖のボタンしかり。
おまけに、最後の方なんて
サスペンダー外れてるもんだから、ズボンの見え方までおかしい(泣)
ハイソックスは入園式に穿いた濃紺なんだけど
黒がよかったきがするし・・・。
(ズボンの下に防寒にスパッツはかせたんだけど濃いグレーで
姿勢や動きによって、そのハイソックスとのコントラストが微妙(汗)

入学式は、ちっと考えよう・・・。

47回卒園式

2012.03.11 23:19|こども
金曜の昼から3人で静内行き。
東京から夕方弟が静内入り。

明けて10日。
10:30~父の50日祭。
父と母は神道を選んだので仏教で言うとこの四十九日に当たります。
(四十九日の次の日。従って正確には50日祭は3/11なのですが
その日は息子の卒園式。1日前倒しで執り行いました)

納骨が終わりお食事会も終え
13時位に、まだ残って下さってるみなさんにお詫びし
実家を後にしました。
弟が17:00の飛行機ということで、お墓に行く途中息子が
新千歳空港のごらえもんパークに誘っていました(笑)
息子、おじちゃんのことが気に入ったようです。
父が亡くなる前は2年に1度しか会っていなくて記憶にもなかったと
思うのですが、年明けてからは頻度高いですからね(苦笑)

少しの差で弟も実家を出発し
途中のローソンで待ち合わせ、千歳のガソリンスタンドまで
一緒に行き、レンタカーを返して弟はウチの車に乗り
新千歳空港へ。

私はなんだかいつも通り?お疲れモードで
弟にどらえもんらんどを頼んだら
気持ちよく引き受けてくれ
2人で楽しんできたようです。

なんだかんだで帰宅したのが18:30近く。
疲れました。
車内で寝ることのない私が殆ど寝てましたから。

早いものです。
亡くなってずっと日々の過ぎていく感覚がないまま
その日その日を終えていたこなしていた感じで
気づいたら3月に入っていました。

葬儀が終わって帰札してからも時期的なものもあり
幼稚園として、年長としてもしくは息子のクラスとしての
企画行事も重なっておりました。

父が亡くなる前から参加予定にしていたものもいくつかあり
正直、集まってみんなの前にいること(笑顔作らなくちゃ!と
思っていたわkでもないのですが)が辛く、後悔したことや
悩んだこと、そして何よりも他のメンバーに迷惑をかけてしまい
申し訳なかったです。

でもでも。
参加させてもらって(ありがたいことに参加できそうならして~
とも言われていました)よかったです。
とても楽しませてもらったし、盛り上げさせて?(笑)貰ったし・・・。

そんなこんなで本当に本当に
卒園式当日もきてしまいました。

2年保育でしたが1年目もあっというま。
2年目はもっとあっと言うまでした。

息子以上に、たくさんの本当にたくさんの
ママに支えられこの2年間を過してきました。
こすもす時代を加えると、何十人との(100人はいってる?(笑)ママと
知り合うことができました。かけがえのないつながりです。
一生大切にしていこうと思います。

金曜の朝。
息子が登園バスに乗るのは最後でした。
ここに引っ越してからの1年半は帰りは最終時間に
毎日幼稚園まで私がお迎えに行っていたからです。

入園から半年、乗っていたコースのバスの運転手さん
添乗の先生(幼稚園の先生ではない)2名そのまま
引越し先での6コース中一番早い時間になってからも
3人は同じだったので、いや幼稚園の担任より会ってましたよ!
だって朝と帰り、若しくは朝の毎日会っていたんですから!
担任とは週に1回も会いませんよ。
月1回?
私みたいに幼稚園に通ってるのではないかくらいの
行事の参加率で ようやくたまに会うくらいですから(爆)

なので添乗の先生にも特別な感情がありました。
年配の先生と私と同じくらい(彼女の方が若い?)の先生でしたので
ある時は母のように・・・ある時はお姉さんのように・・・
それはそれは毎日会えることを楽しみにしていました。

前置きが長くなりましたが
同じクラスの同じ色コースのママの発案で
バス停1から最後まで、年長とママでカードリレーをしましょうと。
バス停ごとにことばや漢字を書いたカードを持って
バスが見えたら、ヒッチハイクのように(これも彼女の提案(笑)
カードを振ってバスに見せて!と。

私は「さん」でした。
裏に息子と二人でメッセージを書きました。
2年間の感謝の気持ちを書きました。

特に大好きなIさんが
その日は息子のバス停担当で下りてきました。
カードを渡す時、泣きそうだよ~と言っていました。
私も既にバスが前のバス停を出たのを見た時から
ウルウルきてたのですが、号泣まではいきませんでした。
メールで○○ちゃんママが号泣だったと聞いて
えぇ~私もモード全開にすればよかった~あんて思いましたが
何だか・・・父がなくなって以来、涙腺スイッチのレベルが
おかしくなってしまったようで、前なら、ハエが飛んでいても
(例えが変!!!)泣けたのに、ウルウル止まり。

なので決心しました。
卒園式では号泣するぞ!と。
まぁ決心しなくても前はボロボロきていたのです。

本日、10:30集合。
息子のホールでのイチはピアノのそばに座るとよく見える。
よしがんばるぞ!と気合を入れて
(しかし、既に朝から洗濯干し、フロ掃除なんかでヘトヘト
おまけに自分の支度、息子の支度・・・ぐったりです←息子は
自分で着るのですが、ネクタイだったりエリだったり細かいところはね)

夫は2階で何をしてたんだが、出かける直前におりてくるし(怒)

で幼稚園の駐車場に着いた時・・・
幼稚園の玄関から既にあふれかえる父兄を見て・・・見て・・・
ショック・・・。

みんな何時にきたの?

ってわけで玄関は10:15にあくことになったのですが
スリッパに履き替えてホールに着いた時には既に
殆どの椅子が祝ってる状態。
マジですか・・・・・。

授与の写真、花道を歩く写真、着席の写真(後ろしか見えないし)
全てアウト・・・いやショック。

授与の写真は業者が撮りに来ていて商売(笑)しにきてたので
それを頼むことにして。
まずは撮りまくることにしました。

園長から卒園証書を授与の練習をしている時、
○○の声聞いて!と何度も成果を聞かせてくれました。
そんなんじゃホールの壁壊れるよ位の声でしたが・・・
実際は普通でした(笑)
まぁ他の子よりは大きくはっきり(親ばか)いえてましたが。

息子は式で歌う3曲を家でもよく歌ってたのですが
これは泣けそうだな~なんてフレーズがいっぱい(笑)
本番でも泣きました^_^;

あとどこで泣いたかな、前半でしゃくりあげて泣くのを
何回かやって・・・
後半は落ちついたかな、そんなにウルウルしてなかったような。

クラスで先生に贈り物をした時、歌も贈ったのですが
それは泣けました。
聞いたら100%泣けるキロロの未来へ・・・と同じ位に。

最後はホールでクラスの子全員と先生が壇上に並んだのを
父兄がバシャバシャ。
で生成と1人1人が記念撮影。

息子と年少年長同じクラスで小学校も同じ女の子がいるのですが
ママが2人並べて写真撮ってました(笑)
この先こうして2人で並んで写真を撮ることはあるでしょうか。
どんな2人になっていくか楽しみですね(笑)

あとたまたま?横に居たMちゃんも並んで
女の子に挟まれ記念写真。

もっとママ達と名残惜しめるのかななんて思っていたのですが
まぁ駐車場に停めた車の関係もあるからか、先生と写真を撮って
そのまま流れ解散でした。

明日方またふつうにみんなと会える・・・
わけではありませんが・・・
どこかでまた会いたいです。

こども達は5月に一度きりの同窓会があります。
ママたちも言っていいようなので万障繰り合わせででかけたいなと
思っています。

そういや、去年の5月に同窓会があって行くんだと
話していたママがいた。
あれかえらもうそんな月日が経つんだ。


帰宅したのが13時近くてお湯沸かすだけでできる
麺ものを昼ご飯にし・・・撮ったデジカメ画像を眺めていたら
何だか画面が見えなくなってくる。
無理してみてたんだけど、それでも見えなくなったので
無理せずねることにしました。

夕飯はふんぱつしてお祝いだし
回転すしへ行こう!と夫に話していたのですが
気づいたら17:15。
夫も息子もナゼに起こしにこない。
夫曰く、自分で行くって行ったんだから自分で起きてくるだろうと
思ったというのですが、それまで息子の夕飯はずとおあずけですか?

その回転すしは17:30過ぎると待つ!
我が家が到着したのは18:15過ぎ。入り口には30分待ちのプレートが。
私が行くと言い出したからと見せの人に名前を言うのも私らしい。
偶然入り口でコスモスで一緒だったママ一家と遭遇。

話をしてたんだけど、その間に名前告げたらいいのに
息子と2人で奥に行ってしまった。

わかりました。
今度から私もそういうスタンスでいきます。
今まで、夫が何気に言っていたことで覚えていた方がいいんなろうな
ということは携帯メモに登録し教えてあげていて
感謝されていたんだけど
逆はしないってことなんだから
私も自分のことしか関与しないことにします。

何だか感動的な話で終わらず申し訳ないです(苦笑)
息子の一大イベントも終了しました。
これでまたひとつ節目ができましたね。

最近の息子は、1年生なんだから・・・と
積極的にお手伝いしたり自分でできることはしようとします。
感動です。

お別れ会

2012.03.03 22:53|おでかけ
今日は幼稚園で先生ふくめてのお別れ会がありました。

年長6月からソフトバレーサークルに所属の私。
そのソフトバレーサークルの余興で少女時代のGEEの
昭和時代バージョンを踊ってきました(@_@;)

でもってクジ引きで幼稚園の ”長”とグミの両端からあむあむゲームで
ペアになってしまい(;O;)でも頑張って残り10センチくらいまで
頑張りましたが、他のクラスのママはママ同士ペアで
中にはちゅ~しちゃってる(汗)ペアもいて
こんなに残してしまったペアは最下位でマイナス15点(号泣)
総合でも7胃でした(号泣)他の競技では1~3位が多かったので
この ”ぐみ”でのマイナス15点が効いたのだと思います(;O;)
(マイナス150だったかな(@_@;)

相手を考えろ~~~~~(怒)ってとこですが
ワタシは充分、場を盛り上げたと自負しております(汗)

50名近く参加でしたが殆どの父兄は
お子たちはパパやじいじばあばに預けてたみたいで
夫が夜勤の我が家は託児(夕飯込みで1000円)を利用したのですが
5人しかいなかったようで・・・寂しかった。

いや~~~それにしても楽しかった。
昨年はそれこそ、夫が休みかも不明だったし
息子を託児してまで出たいとは思わなかったので不参加だったけど
今年は夫は仕事だろうとは思ったけど最後だし・・・と。
(まぁサークルの余興に出演って流れで必然で参加なんだけど(汗)

楽しかったです。
息子のクラスは1/3の参加でしたが、みんなそれこそ気心の知れた?
ママたちばかりで、ほんといつもの延長って感じでした。

年長クラスはだいたい10人くらいだったと思うのですが
年少は4クラス(年長は3クラス)で年長の半分くらいでした。

でも私としてはホントかなり盛り上げたので
代々伝説のと語り継いでいって欲しいです(爆)

聞くところによると5年くらい前までが賑やかさハデさが
ピークだったみたいです。が出てみるとかなり楽しめるので
これからも、頑張って続けていって欲しいです。

私は本当に燃え尽きました。完全燃焼よりまだ燃えました(謎)
でも脂肪はそのままです(悲)

いい思い出になってよかったです。
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

