スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しんできました♪

2012.04.29 22:38|おでかけ
昨日届いたふりっぱーにアクセスサッポロでの催しの案内が
小さく書かれていて私は興味があった。

しかし、息子の先週のリベンジが頭にあって
どうだろうな~なんて思いながら夫にこっそり見せた。
夫も興味ありそう。

息子に聞いてみよう。

行きたい!行きたい!
でも息子にとってアクセスサッポロは
プラレール博とトミカ博の会場のイメージがあって
その会場でなんでやるのか?
その時トミカ博、プラレール博はどうしてるのか?と
(?_?)???(?_?)なようで(笑)
帰路でも説明してましたから(笑)


さとらんどとトリックアート展とどちらがいいか。

トリックアート展に軍配があがりました。

きっとゴールデンウィークなので混んでいることは予想していましたが
昨日のレラ同様、10:30過ぎ到着でしたが駐車場満車に近かった。
入り口まですごい歩きました(;_;)

おまけに会場入ってもすごい人ひとヒト。
トミカと違って写真撮影おっけーなので
1つ1つの作品の人が動く時間が長い(^_^;)

新千歳空港のとらえもんのにあるね~なんてのも見ながら
半分くらいパスしてそれでも1時間位かかったよ。

息子も写真を撮られる時の表情がなかなか(笑)
その絵にあった顔になるの!

小学生限定トリック作品?作る催しもあって息子も参加してきました。
同じテーブルは女の子とパパ、男の子とパパおばあちゃんと男の子と
言う組み合わせに我が家の両親と男の子だったんだけど
私はまるっきろ傍観者兼カメラマンだったのですが
他の親子を見てるとなかなか面白かったです。
殆どのパパが手を貸してると言うかやってあげてるの。
何のためのコーナーじゃい・・・(~o~)と思いながら眺めていました。

左利き用のハサミがなくかなりきりづらそうな息子でした(汗)

見て回ってると、ママがこっちを向いている。
はて?

おぉ~同じ幼稚園だったMちゃんママ!
幼稚園ではそんなに接点なかったのですが
(イベントで一緒になってはいたのですが毎回会話するほどでは
なかった・・・というレベル)そんな彼女は息子の名前を覚えてくれていて
びっくりしました。小学校の情報交換(笑)

そしてイオンへ。
途中、お昼ご飯にうどんやサンへ。
イオンではうどんを食べようと思っていたのですが
意思表示はしてなかったのに夫が麦~に寄るかといい出しビックリです。

以前からうどん大好きな息子と一緒の時は彼がたき焼きを頼んでいても
うどん大盛にしていたのですが食べない時は私が大盛完食することに
なっていました。しかし・・・今日もですが((昨日も)
本人の分完食して尚、私のうどんも持っていきます。
今日は半分くらい持っていかれました(;O;)
まぁね、お子様うどんじゃ量足りないよね(汗)
おまけが欲しくてそれを注文するんだけど。
(みよ○のカレーもおかめ欲しくてお子様・・・でも足りない(汗)

イオンではまず息子を屋内遊園地に入れ
息子の机の横に置いているカラーボックスに使うものいれ?を探したり
昨日レラに置き忘れた(;O;)息子の靴下の補充に3足980円とか4足1000円とか
探したり(結局、4足1000円のにしたんだけど、割引券があって5%引き。
4足を900円で買っちゃった♪昨日の130ジャージ1500とか私のくつ900円とか
何だか嬉しいことが続いてウキウキ♪)

夫の1年くらい前まからの希望の鍋も結局購入。
先日、ホーマックでも買う買わないの話になり
夫がむくれる形で購入しなかったんだけど(わざとむくれたらしいが(-_-;)
今日も色々物色する夫に、何を作り用に買うのか何でその大きさなのか
聞きまくり・・・。だって私には今ある鍋で充分用足りてるから買い足す
意味が分からないので・・・。

26センチの大きな鍋を買いました。
息子がカレーライス3杯お代わりするようになっても大丈夫です(爆)

あと夫のワイシャツや靴下、下着を眺めたんだけど
結局、通販でいいわ、になりました(笑)
そうそう私の帽子も新しく購入♪
今までのはオレンジとかピンクだったんだけど
青系になりました。

私がいい!と思うのはことごとく夫に却下され
それならまぁいい、というのになったんだ。
野球帽みたいにひさしが前のみにあるのが欲しかったんだけどそれをかぶると
髪の毛が広がって余計顔が大きく見えるんだって・・・(ーー;)
じゃぁこれはとっても似合ってるのかい?
夫の見立てにイマイチ信頼はないのだが・・・譲った(謎)

そして食料品買出し。
いつもなんだけど、カートの下の横棒?に乗っかって移動する息子と
夫が自由行動してしまうので、私がリスト見て手にいくつも持って
さぁかごに入れたいわとなってもかごを持った2人が行方不明で
今日はそれがひどく、私がかごを持って入れてあるき
合流してそのかごを前のかごの下に重ねて・・・を3回やったから(-_-;)

何だか充実してたけど疲れた2日間でした~。
まぁ夫の休みが土日にぶつかることが久しぶりだったので
こういうお出かけも久しぶりだから余計疲れたのかな~。

後半のゴールデンウィークは夫は仕事なので
どうやって2人で過すか練っておかないと・・・。
いつもいく地区センターの図書室も後半の連休は休館みたいで。
中央図書館まで足を伸ばすかな。
あと3年ぶりくらいで公園めぐりでもしようか。
(毎日、公園行脚してたんだよね~~~~よくやったわ)
スポンサーサイト

忘れてきた!

2012.04.28 23:53|おでかけ
今日はとてもイイお天気でしたね!
我が家は3年ぶりくらいで千歳のレラへ行ってきました。

10:30過ぎに到着でしたが
ひさしぶりのレラの駐車場はほぼ満車でした!
前回行った時は大丈夫かレラ(汗)
ってくらい閑散としていたので^_^;

でもって以前は半年~1年に1回は行っていて
行く度に買っていたものがあったのですが
今回も10個くらい(^_^;)メモして
いざ出陣!

息子と夫は迷路のあるブロックへGO!
最初から私とは別行動です。

まず私の大好きなハッシュパピーへ。
三井へ行かないのははっしゅぱぴーがないからなのです。

ざっと店内を見て回り、今はいている靴がよれよれになってきているので
それに変わるもの・・・と探したのですがイマイチ。
靴下も毎回購入していたのですが、食指動かず^^;

数少ない下着・・・もヨレヨレになってきて^^;おいおい
ここでひとつゲットしておく。
ホームページでベルメゾンのお店も出来たと知ったので覗いてみました。
すごい人数でした。
運動会やこれから小学校参りのために歩くことも多くなることを考え
新しい帽子の購入も考え帽子やさんへ行きましたがイマイチこれ!と
言うものに出会えずてぶら。

ジーンズショップ2軒行き
息子の服を探しましたがイマイチ価格が折り合わず断念(汗)

そうこうしてうウチに夫からお腹空いたメールが(笑)
時刻は12時を回っておりました。
スゴイですね~1時間以上歩きっぱなしですよ!

疲れては来ていましたが毎日の散歩のおかげ?か
以前ほど倒れそうなほどの疲労感はありません!

ていうことであと数軒まだ見て回りたいことを告げ
散策開始。

あでぃだすとかリーボックの名前が書いてあるお店へ。
で息子の靴を物色。
しかし、あしっくすのが欲しかったんだけどなくて。
ジャージで安いのがあれば・・・と思ったんだけどなくて。
しかし!
1足しかないコーナーに行くと
なんと今私が穿いているのと同じ型のや色違いのもあって
それがなんと1000円!(他のでも1500円とかがあった)
本当はこの靴 履きにくく次は違うブランドにしようと
決め手いたんだけど・・・価格には勝てず・・・
1000円のを買ってしまいました(^^ゞ
(せいゆうとかでは3980だったと思います)

息子の帽子も買いたくて、帽子やさんにも行ったんだけど
そこには子ども用のがおいてなくて・・・

夫からはお腹空き過ぎてイライラしてる感じのメールが・・・
最後にスポーツ館寄って・・・ここにもあしっくすはなく。
でもでもでも!
ぷーまの130のジャージのズボンが1500でつるされていました!
迷わずゲット!

息子が130を穿く時期は果たしていつ!
それまで温めて寝かせておきます(爆)

もうここら辺りにくると私の疲れも限界で。
確かにお買い物上手!なものがゲットできて
少しは心も軽かったとはいえ
目的の物は半分も変えていないので余計。

夫は自分が欲しいものはないので
歩かず同じ場所で待ってるだけなんだけど
待ち疲れ。

お昼ごはんを食べるのにフードコートで待ち合わせ。
地図を見ると夫と息子が遊んでいるアトリウム(と夫も言っていた)
には近いのでフードコートではなくそこへ行くと行って
動き出したんだけど、しまいには自分がどこに向かって
あるいてるのかわからなくなり・・・

そうなると疲労も倍増。

夫からどこに居るメール。
分からなくなったと返すと
待ってろと。

それじゃあとベンチに座って待つ。
こと15分位。
いっこうに連絡がないので
今どこら変まで迎えに出てきてるのか、の電話をすると

まってろ、と。

待ってろ待ってろばかりで
それ以外の情報を何も得られないまま
あとどれくらいどこで待ったたらいいのかも分からないまま
待ってるのが苦痛になって 13:30過ぎてとぼとぼと歩き出した。

すると5分位して電話が。
今どこにいるの、何番と。
いや既に地図もしまいこんで放浪中・・・。
何番かも分からんわ!

電話切って調べるわ!
と切ったら少し先に夫が。

ここかいフードコート。
何回か前通ったけど・・・・・。

疲れも何往復も重ねて動くのもやっと
話す元気もなく。

席に行くと平常心の息子がたこやきを前に
どこ会ういていたのさ~と
はぁ(>_<)

食欲も感じないまましばらく放心。

振り返るとレラの端から端までの距離を2往復くらいした位の
距離を歩いたことになります。
よくがんばった!

うどん大盛完食しました。

帰路は渋滞がすごくて途中から高速に乗りたかったのですが
(夫にも乗っていいか振られたのでいいよと答えた)
車がまだ高速を走られる状態ではなく・・・
仕方なく下道を走って帰りました。

これでベルメゾンで私の上着500円と靴900円(レジでさらに
10%オフになった!)息子の130センチジャージが1500円が
なかったら、私は何しにいったんだ^~~~~と叫ぶ1日だったかも。

夫は待ちくたびれはしたけど、疲労はしてないはず。


さて明日はアクセスサッポロ行くようです。
先週のリベンジでさとらんどかと思ったら
息子はこっちを選びました(笑)

笑ってられないか?
連休中に私が(夫は休みじゃないと思われるので)
連れて行くことになるのか・・・がんばろ。

続きを読む >>

強風で飛ばされた(蒼)

2012.04.26 16:32|こども
前回、アップした後も色々ありましたが・・・
今日の事件を。

初登校から、大きな道の信号まで迎えに行ってる私です。
いつまで迎えに行こう。
いつから家の近所の角までにしようと思いながら
とりあえず朝角から見送る息子が信号の近く行くまで
振り向いて手を振ってくるので(笑)
もうしばらくは出ようかな、と思っています。

さて。

今日は雨予報でしたが、息子のランドセルにぶら下げた合羽も
使うことなく下校時刻に。

5時間授業になって14:25くらいに信号の辺りに来るので
私もそれに合わせて家を出ていたんだけど
今週になって、14:22とかに信号の辺りまで来ることがあった。

今日も早いかなと思いつついつも通りの時刻に家を出たのだが。
いや~朝もそうだったけど風が強い。砂も舞う。

目に砂が入って痛いよ~。
風でじっと立ってられないよ~とメソメソな気分で(笑)
待ってるんだけどなかなか来ない。
息子だけでなく1年生が。

どうした?何かあったのかな。

なんて思いながら坂の下を眺めたら
ランドセルを背負った女の子がことらに向かって歩いてきます。
もしかしたらお隣のYちゃんかしら?なんて思ったんだけど
まだまだ距離があって判明しない。
そうこうしてたら女の子がYちゃんと分かって

向こうも「Tちゃんは!?」と聞いてくる。
まだ来ないんだよね~なんて行ってるうちにようやく集団が見えてきた。

Yちゃん、まだ信号の手前だし
息子も児童会館のずっと向こうなのに
「Tちゃ~~~ん!」と叫んでる(笑)
さっさと押しボタン押して行ってしまった。

まぁどっちにしてもYちゃんはそのまま児童会館へ入っていくんだけど。
息子に話しかけてるのがわかる。
でも息子の様子が変。

見てると、Yちゃんに付き添われ?
信号のところまで来た。
よく見ると顔がゆがんでいる。泣いてる?

渡ってきたので声をかけるが
泣くばかり。

しっかりもののYちゃんが状況説明をしてくれた。
○くんが何か言ったようだよと。

1年生が周りにもいたがまずは家に帰ろう。
帰ってゆっくり話しを聴こうよとYちゃんにもさよならして帰路。

聞くと
道路を渡って児童会館の入り口辺りに近づいて
強い風が吹いて目に砂が入ったと。
痛いので目を触っていたら追い討ちをかけるように
強風が吹いた。

そのまま目の前電柱に顔を激突したんだって。
最初、目に砂のことを聞いていなくて
そういう時は電柱と顔の間に手で壁を作らないと!と言ったのさ。

そうしたら、聞くとそんな暇なかったって。

それも立て続けに2回。
それを見ていた同じクラスの男の子が笑ったんだって。

息子が「笑うな!(怒り)」というと謝ったらしいが。
それで余計悲しくなったんだって。

そうかそうか・・・痛かったな・・・
と今日、キャロットで買ってきたバニラババロアをあげると
美味しい(^.^)笑顔を見せてくれた。

よしよし、今日はこのまま家で大人しく読書かな
(学校の図書館で本も借りてきたというし←地区センター図書室で
借りたのも合わせると12冊になるんですけど(--;)
なんて思いながらババロア食べてるのを眺めてたら
急に今から児童会館行く!と言い出す。

えぇ~~~~。




ってことで今から、児童会館にお迎えに行ってきます(笑)

おでこ・・・けっこう赤くなって腫れていたので
今夜明日の朝くらいまで気をつけて見よ。

まいりました

2012.04.17 09:30|日常
先週月曜から息子を迎えに来てくれてるMちゃん。
最初は8:05~10位~と聞いていたんだけど
毎日1~2分位ずつ早まっていて(汗)
先週も木曜当たりから既に8時はデフォルトになっていた。

幼稚園の時、一番早いコースで家を8:12位に出ていたとはいえ
7:50から準備完璧ってのはちとバタバタ(汗)
でも2人の後ろ姿を見送ってると気づくのだが
その時間に学校に向かう(我が家は8:05頃)子がとても多い。

先週息子に学校の玄関は開いてるのか聞いたら開いてると言っていたので
我が家を8:05でもいいのねと思っていたら
昨夕、Mちゃんママからメールが来て
何だかその時間に行くのは早いんだそうだ。

ってことで今朝から8:10お迎えになった。
8:05位に外に出て歩き出したら(Mちゃんを迎撃(笑)
走って角を曲がってきた(笑)

でも息子はまだ彼女より頭1つ小さい。
ってことは足も短い(汗)
なので8:10より遅いお迎えになると
いくら8:25までに登校とはいえギリギリになると困るので
(途中で何あるか分からないし←けっこう心配性)
これより遅く迎えに来るってことになったら別々に行くことにしよう。

さて。

先週末から私はとあることで1日1回、銀行のATMに出かけている。
昨日の朝は、別の用もあって西友のATMに行った。
別の用というのは残高不足(汗)で引き落とされなかったカードがあって
その振込みに・・・。

早い時間だったので、青空駐車場の西友入り口まん前に停められた。
そこに停めるとATMまでは端から端まで歩くんだよね。
でATMに到着し記帳しさて振込みましょう、とそのカード探したらない。
(@_@;)車に忘れたか!と戻ったが車にもなかった・・・・・
ガーン(ー_ー)家に忘れてきてしまったようだ(;_;)

はぁ・・・とため息100回位して帰宅。

学校は月曜から集団下校もなくなり1人で帰宅のはず。
まぁ同じ方向のお友だちとは一緒にくるだろうが。

集団下校の時に途中まで迎えに行ってたんだけど
そこまで迎えに行くことにした。
昨日から毎日5時間授業で14:20に下校とある。
携帯にも14:20と入力済み。

朝のそのATMのバタバタのせいか何のせいか
昼から睡魔に襲われて眠い眠い。
13時位からウトウトしていたんだよね。
携帯のアラームセットして。

14:10下校だから(ここからおかしかったんだよ!)
家まで10分として あそこの信号までは7分位かい?

14:15過ぎには来るだろうから
私も14:10過ぎに家を出ましょう。

はい・・・
14:20過ぎても息子どころか子ども達ダレも見えてきません。
我が家あたりから学校までの直線道を曲がるまで一直線で
かなり向こうまで2人を見てることが出来るんだけど。
(我が家から学校まで正四角形の二辺のような感じ)
今日は5時間授業じゃなかったのか?何か変わったんだろうか?

ひょいとコンビニの方に顔だしても
そこにこの間まで待っていたママがいない。
今日からもう家で待つことにしたのかな。
朝も帰りも一緒のお友だちがいるみたいだし・・・と
思いながら待つこと5分。

ふと携帯のスケジュールの下校時刻を確認。

はい
14:20でしたね!
ってことはあの信号のところは14:30近くに到着ってことですね!

私、あそこにアホ面で10分以上も立ってましたよ・・・。
ホンッとにお疲れさんですわ。
寒いかったよ~~~~~~(ToT)

で家の前で遊びたがる(留守番してると言う息子)を強引に連れて
また西友のATMへ向かう。それじゃあたこ焼き食べる!と。
てかもう15:30だよ。今から食べたんじゃ夕飯食べられない!
でもおやつということて5個食べてもいいことに(汗)

たこ焼き家のおねえさんとはもう4年くらいの顔見知り(笑)
幼稚園入る前なんて下手したら週に2回行ってたこともあって
1ヶ月顔見せないと どうしたの~と言われたり
2週間ぶりとかにいっても 久しぶり~の挨拶していた(笑)

そのおねえさん曰く
今朝、来てませんでした?
(来てたよ~)
来てましたよね!
あら~と思って見てたら 数分もしないで戻ってきて
車に忘れ物したのね~と思ったら
またすぐ帰っていってしまったと。
どうしたんだろ~って眺めてたんですよ~って(笑)

彼女は食材を買出しに行く途中だったらしい。

その16時辺りでも既に私の身体も頭も ぼーっとしていて
思考力ゼロだったさ。

帰宅して、3食分?てくらいのおかず作ってしまって・・・
お風呂に入ったら入ったで息子生まれて以来の大事件が起きて・・・
ここでも疲れまくって。

息子ではなく私がもたなくて19:30に寝てしまいました。
夫から帰るメールが来て夕飯なに~って書いてあったんだけど
レスする力もなく・・・
でも一回起きなきゃ夜中に目が醒めちゃうし、明日の準備もあるし・・・
でも身体動かないし・・・な夜でした。

いつも、そこでパソコン立ち上げて、ついでに天気も見るんだけど
それもなく。
今朝は疲れなのか、寝すぎなのか腰痛くて動けないし
(持病の股関節が痛くなってたのもあるんだけど)
Mちゃんのお迎えが5分でも遅くなってよかったわ~な朝でした(笑)

彼女のランドセルにかっぱがぶら下がっていた。
えぇ~今日雨降るの?と聞いたら うん、だって。
そうなの?
息子にどうするの?と聞かれたがまあ降ったらその時考えるわと。

どっちにしても今日は昼から参観~PTA総会で16時過ぎまで学校に
いるし、息子とは一緒に帰るからね。私が2人分の雨具持参だな。

1年生も

2012.04.13 23:19|日常
1週間が過ぎました。
先週が入学式だったんだけど、あっと言う間でしたね。

昨日で集団下校が終わり、今日からは1人で帰宅のつもりだった。
お手紙にもそう書いてあったし。
郵便局の用事足しがてら、信号のところまで迎えに行った。
待ってたら、昨日までと同じシチュエーションで子らが帰ってきた。

あれ?集団下校?
でも昨日まではその信号も交通ウンチャラのおじちゃん達が渡って
来ていたので、だんだん送る距離を短くしていくのか?
てことは来週も集団下校が途中まであるのかな(謎)

私を見てかけよってきた息子。
挨拶をして家に向かうのだが、ここでまたスキップして
さっさと先に言ってしまう。

懲りてないじゃん(-_-;)

今日はプールの日。
昨日から息子も楽しみにしていた。
用があっていつもより20分ほど早く行った。
ママたちが子らが泳いでいるのを眺められるギャラリーがるあるんだけど
小さい子用に遊ぶスペースも用意されている。
最近、そこで遊ぶのが息子のブーム・・・?

今日もさっさとそこに行って遊び始めた(ようだ)
私は↓のテーブルがいくつもあるとこで
1年生ママ達と近況報告。
いや~全員小学校が違うので面白い。

6人5つの学校だもの(笑)
話が盛り上がって、いつもは息子の様子を見ながら話をしてるんだけど
今日は99%後ろを向いていたんだよね(汗)

着替え終わって出てきた息子の様子がちと変。
さっさと帰りたがるので(いつも早く帰りたがる方だが)
挨拶して車に向かう途中、息子の不満が爆発。

いつみても、手を振ってるのに
かあちゃんが見てくれてない!
いつ見ても!

いや・・・全く見てないわけじゃなくて
ホント、タイミングが悪かったんだけど
でも確かに、見てない方が多かった・・・・・
来週はずっと見てるから・・・(滝汗)

今日も19時に寝てしまった息子であった。

今月はどうしたことか
夫の休みが全部土日に当たっている!
息子と過す時間が取れて私は嬉しい。

明日は2人でタイヤ交換をするらしい。
私は・・・シャーロック=ホームズでも読んでるか(笑)

お疲れモード

2012.04.12 23:40|日常
昨日は19時位から寝たいと訴えた息子。
今日は18時過ぎから寝たいと・・・

3歳以来ぶり?くらいの 18:30就寝でした(笑)
一緒に付き添って寝た私にも疲労は溜まっていたみたいで
(昼間から睡魔に襲われていたし)
夢か何か分からないけど突然、ご飯のタイマーをセットしていないのを
思い出し起きなくちゃ!と思うんだけどなかなか目が覚醒・・・
脳か(笑)起きられず、2時間くらい?して夫の帰宅でようやく
動き出す。
あまりの息子の寝る時刻の早さに私の髪の毛は半渇きで・・・
起きた時は大爆発でした。

入園の時はなかったと思うし
年長になった時は別の問題でしばらくおかしい時期があった息子ですが
月曜から毎日帰宅したらフンフン♪鼻歌だし(笑)
今日だって、自転車に早く乗りたいから 自分がやるから!と
我が家で一番日当たりの悪い物置前の氷を割りを手伝ってくれて
道を拓いたおかげで物置から自転車が出せ
しばらく自転車のりまくり~だったし・・・

今日から始まった給食もピッカピカ~なくらい綺麗に食べたらしいし
昨日は登校時、張り切って全力疾走してハデに転び
両手、膝に傷作ったし・・・

でも、睡魔に負けて意識がなくなる位
疲れが溜まってるんだよね。
楽しいけど緊張してるんだよね。

頑張れ!

初 保健室

2012.04.11 21:36|こども
月曜からランドセル背負って通学開始。

Mちゃんが迎えにきてくれてるのですが
毎日微妙に早くなっていってる(汗)
昨日は8:03くらい。今日は8時・・・・・。

まぁ8時に我が家ってことはMちゃんは自宅を7:55過ぎには
出てると思うのだが。

早くなってるのは下校してからの信号までの到着時間。
初日は10分かかってた。
昨日は5分ちょっとだったよ。
で今日は学校を出るタイミングに雨が降り出したせいか
10分くらいかな(かっぱ買わないと!)

息子と同じ通学路に3年前にこすもすで一緒だったSくんもいる。
今日はけっこう近くでみかけたので声をかけたら手を振り返してくれた。
大人は数年ぶりでも分かるんだろうけど
3~4歳位に会った、それもその後は年に1回運良く再会っていう
会いかたじゃ「ダレ?このおばちゃん」だよね(汗)

でも今日は振り返してくれたってことは
入学受付の後から何回か会ってるから覚えてくれたね。

息子、とりあえず3日間、帰宅してからは機嫌よく
鼻歌うたいながら、できごとを話してくれる。
まずまずか。

今日。
Mちゃんと登校する後ろ姿を昨日までと同じ位のところまで
眺めていたんだ。
道路に出てから息子がスキップし始めたので振り向いた時
ジェスチャーで制したんだけど・・・
信号渡ってからは全力疾走な勢いで走り始めた。

こりゃ転ぶわ。
転んだらズボン穴開くわ・・・
なんて思いながら(ーー;)と見ていた。

連絡帳なるものがあり緊急以外のことはこれに書くそうだ。
取り立てて知らせることはなかったが息子が何かかいてとせがむので・・・
鼻歌のことやよろしくお願いしますと昨日書いた。

そして今日。
先生からのコメント。

そうです。
息子が転んで怪我したので対処しましたと。

信号渡ったそのあとの直線で派手に転んだみたいです。
帰り迎えに行ったら両手の手のひらが真っ赤。
黒くなってるので石か何かが挟まった?
おまけに膝も擦り傷・・・

保健室に行ったそうです・・・・

かなり痛そうです。
ってか道路走るなってのはいつも言ってること。
それも全力疾走だなんて論外です!
今後このようなことがないようにガツンとイッパツ!
あれだけハデに傷作ったんだもの懲りてくれ。

そんな息子を見送って
私は反対方向へ折れ、幼稚園のバス停でもあるコンビニへ向かいました。
毎日散歩がてらここに買い物・・・ってのは本末転倒なので(爆)
まぁ週に一回くらいは買いに寄るとして・・・
できるだけ毎日、幼稚園バス停くらいの距離は歩こうと思いました。

そうそう、その時、会いたいと思っていたママに会えました!
息子と幼稚園のバス停に向かう途中、女の子2人を連れたママと
10月くらいから毎朝すれ違うようになったの。
お姉ちゃんは息子と同じ位か1つか上かなっていう感じ。

出てくる家は分かったので
(ストーカーしたわけじゃないし しなくてもわかってしまった)
もし年齢が一緒なら同じ小学校!と思っていたんだけど
昨年10月から何回か小学校行く機会があったんだけど1度も
みかけてないの。
年齢が違うか越境とかなのかな~なんて諦めていたさ。

昨日、車であちこち回る用があってそのコンビニ近くも走ったから
何気に家を眺めて通ったら、名前が分かった!
さっそく名簿を見たら・・・なんと息子と同じクラスにいました!

思い出してみると・・・
もしかしやら入学式で後ろにいた家族はその家族だった気がしてきました。

で今日、散歩がてらコンビニ向かっていたら反対側から
ごみ袋を持ったママがくる。
あっ!と思って緊張したんだけど彼女はノーリアクション。
がっくり。

買い物して帰ろうとしたら
家の外で除雪道具を片付けようとしているところに遭遇。
これは話しかけるしかない!と
怪しく近づいていきました(笑)

クラスのことを聞くときょとんとされたのですが($・・)と
されてしまったのですが昨年すえからすれ違っていた話とか
入学式の話とか一生懸命したら(笑)
わかってくれたようです(汗)

参観日に会えますね(^^)と言ってくれました。

家の前の雪もとけてきたし・・・
心も温かくなってきたかな。


今日は息子と図書室行って来たのですが
2時間半、ほぼお互い無言で黙々と読書してきました(笑)

3日目ともなると疲れがでてくるのでしょうか。
久しぶりに19時位からごろごろし始め
寝ようと。
でもまだ19:15・・・。
本をもう少し読みたいのでここで寝な、と抱っこしてたら
そのまま寝てしまってビックリ。

歯磨きに起こしてもなかなか起きないので
私がシャカシャカ。

布団に入ったら入ったで
いつものおしゃべりなく
静か~に寝入りました。

楽しくても疲れるよね。
頑張れ!

明日から給食が始まります。
集団下校はあしたで終わり。
朝はいいとして帰り、ドキドキです。
しばらく信号のとこまで迎えに行こうっと。

初 登校

2012.04.09 09:29|こども
いよいよ今日から本格的?に小学校生活開始です。

入学式が終わってから、少しずついつもの息子に戻りほっと一安心。
入学式当日、式始まる前に教室で先生が色々説明している間、
目の前の教科書が気になるらしく、ずっと読んでいた息子(^_^;)

帰宅して土曜日曜と教科書眺め、しょしゃっていう教科書に
実際書き始めようとしたから焦った(@_@;)
こどもちゃれんじとかの流れでなんだろうけど(汗)

いやいやそれは教科書といって
学校で先生とみんなと一緒に使うものだから、その時まで待て!と。
まだ勉強が始まってもいないので1人でさっさと書いてしまわないで~。


入学式が終わった夜。
昨年3月まで幼稚園のバス停が同じだった女の子のママからメールが。
娘ちゃんが息子と一緒に学校行きたがってると。どうだろうと。

我が家の2部屋からこのお宅が見える位すぐそこ(でも道路は挟んでる)
だんだけど娘ちゃんは1つ上の信号から登校してるのをたまに見かけていた。
入学式の日、担任が通学路を貼っているので確認してと言ってたのに
我が家の大人ダレ一人として見て帰らなかった(^_^;)

でも私としては、我が家はその信号よりひとつしたの信号から
行ってそのまま右折して坂を上がっていった方が分かりやすいので
息子ともそう話して何度か歩いていたのさ。
その話をしたら、息子と一緒に行くのなら、こちらから行くと思うよよ(笑)

8:05~10位に行くからってことで息子と8:05には出られるように
しておこうねと話していた。
そして今朝。

家の中でランドセル背負うとこ。
玄関先で・・・スナップ何枚かとりたいので
8時になったら準備しよう、Mちゃんがくるのにも間に合うかなと思った。

8時になったから準備しようか、と立ち上がったタイミングで
インターホンが鳴った。

Mちゃん・・・。
えっもう来てくれたの?(汗汗)

家に中のは撮れず(まぁ明日撮るか(笑)
玄関先ではMちゃんも一緒に撮り、ママに報告メール(笑)

引っ越す前の幼稚園のバス停で一緒だったひとつ上の男の子のママが
数日、後ろから学校まで着いていってと聞いて
えぇ~なんて思ってた。
でも1日入学終わったくらいから、もしかしたらワタシも同じこと
するかも~に変わっていってたのよね(滝汗)

でも実際、今日。
Mちゃんと一緒に歩く後ろ姿みて
頼もしかったし(#^.^#)
心配はなかった。

Mちゃんのおかげだね。
(まぁ、信号渡って見えなくなるまでは見てたけど^_^;←
小雨で目がねが見えなくなる・・・)

お向かいのパパ(息子より1つ↓の男の子がいる)
ごみ出しに出てきて、どうしたんですか?と(笑)

かくかくしかじかで今日が初登校なんですよ~と。
これで私も少し成長?したの・・・か?

水曜まで幼稚園の最初みたいに早く帰ってくる。
下校時刻は書いてあったので10分位したらお迎えに出てみよう^m^

そでにしても寒いわ(;O;)

第40回入学式

2012.04.06 23:07|こども
ずっと雪降りな札幌でしたが、当日も朝から雪はチラつくは寒いわの
入園式でした。
火曜から母が来宅。母も入学式に参列しました。

正門前の駐車スペースに停めるべく
10:15~10:30の受付に10時に学校着いたら
4/2の入学受付で停められた正門前にコーンが立てられていて(;_;)
しょうがないので、幼稚園が同じSさん宅側の学校横に停めた。

小学校行くのはとても楽しみにしていた息子ですが
そんな彼も緊張したみたい(^_^;)
体育館での式の前に教室で先生がみんなに話しをしたんだけど
そういうのだったり
何するか分からないし経験したことないことばかりで
「いつもの○○の一日のペースじゃなくて緊張した」って。
あまり動じない息子がそういったからかなり緊張したんだね(>_<)
見ててもああ~緊張してるなってわかりました。

息子は一組で、同じ幼稚園からは他に三人いるんだけど
ほかの3人は2組へ・・・。
誰かとは一緒になると確信してたのに私だけ一人でショック。
全く知らない人ばかり・・・ってわけではないんだけど。
コスモスで一緒だった男の子、
F幼稚園の未就園児教室で顔見知りになった女の子と一緒になったけど
2~3年ぶりだからね~~。
幼稚園ママのお友だちという方の娘ちゃんと息子は席が隣になりました。

それこそ同じ幼稚園の誰かと一緒になるつもりでいたので
クラスの役員とか係、学校のボランティアとかも一緒にやれるかな^m^
なんて張り切っていたんだけど
孤軍奮闘までしてな~とモチベーション↓です(笑)

式では二年生が全員でコメント言ってくれたり
鍵盤ハーモニカで演奏してくれたり
聞いてたら、感動☆彡で泣けちゃいました(;_;)

担任は公耀のクラスは50代〓の男の先生、二組は40代〓の女の先生。
たんぽぽ学級と言うふつう〓クラスではついていけないとか障害があるのかな、男の子が一人。
一組は22人。二組21人(だったかな)。
昨年の10月に初めて小学校行った時、60人位いたはず。
みんなどこいった(^_^;)
まあ我が家の隣はB小みたいだし……。

私は朝から、片付けだの支度だのでバタバタ\(◎o◎)/!で
式も感動(;O;)したりへぇ~と発見で楽しかったけど
つ か れ た(@_@;)
この日は昼から一日中、あくびしてました。

入学受付

2012.04.02 21:50|日常
4月に入って2日目です。
が・・・
昨日も今日も雪降っています(汗)

今日は息子の入学する小学校の入学受付なるものに行って来ました。
てか私が小学生の頃、入学時期にこんなに足を運んだ?
全く覚えがないんだけど。
息子の幼稚園の導入保育並みの回数じゃないか?(笑)

さて・・・その入学受付。
2月の1日入学の時に貰ったプリントの中に
今日もって行くものが書かれていた。

いや~マジ緊張感ないんだね。
(入園の時なんて12月から製作にとりかかっていたし
入園までに開かれた導入保育もドキドキだったし。
その何回かある導入保育に行く準備も何日も前から確認してたり)

今回はなんと当日朝。
そういや何持って行くんだっけ?(おいっ)
まぁ記入するところは2月の時に貰った時点で記入はしてたんだけど。
で、ある用紙の裏を見て愕然。

自宅近辺の地図がかかれてないもしくは貼られていない。

マジか?

2ヶ月前私は夫に言った。
書くのは私がやるから地図だけでもやってね。

夫は分かった、と返事をした。

それが・・・
それが・・・

夜勤の夫の携帯に怒りメール。

マジか?
それでなくても朝の3分は貴重。
でもって9時受付で徒歩なので8:30には余裕もってでかけたい。

ところが、その地図にとりかかり始めたのが
7:45!
顔も洗ってない状態でだよ!

洗濯は一回終わってパンパンしてたんだけど
2回目ももう少しで終わるっちゅうのに(怒)

まず!まず!

息子に2階で印刷してくるから!と言い残し
パソコン立ち上げ、プリンター起動し。
地図の画面を出し印刷しようとしたらブラウザが閉じてしまう!
マジか!

何回同じこと繰り返した?
もうそのブラウザは諦め
IEを立ち上げ、別の地図を出して印刷。

ここまで30分。

お茶椀洗うのも、片付けものするのも
洗濯物干すのも(1回分は干すつもりでいた)
フロ掃除も放棄で
8:40にバタバタと出かける。

前回2回は1番か2番くらいの早さで到着したんだけど
今回は7番目でした。

まずは、入学なんとかの葉書を提出し
膨らんで何かいっぱい入ってるような紙袋を渡され
教材を購入し(幼稚園では予め利き手を聞かれていたので
道具箱の中には左利き用のはさみが入っていたんだけど
今回は右利き用のはさみを持ち帰り後日左利き用と取り替える
という話だ)

それにしてもお道具箱の重いのなんの(@_@;)
歩いて持って帰るのが苦痛だったよ。
息子には2人分の上履きを持たせていたんだけど
そのお道具箱を自分で持つと言い出し、頑張って持って帰ったよ。
途中で落とされたらどうしよう・・・と思いながら。

中にはクレヨンが入っていたんだけど
これは1日入学で説明があった
色鉛筆かクーピーを用意してといわれたのとは別なのか?

で面接。
息子対先生、横で別の先生と私。
息子にはいくつかの色を見せ何色か聞いていた。
息子は好きな色を聞かれたと思ってとんちんかんな答えをしたようだが
これはまあ質問の仕方がそうだったのだから
聞き方がイマイチだったのか?(ということにしておこう)

あとダイヤの形を見せられ同じように書けと。
あとアニメでは何が好きか聞かれたらしい。
どらえもんと答えたんだって(笑)

私は・・・何聞かれたかな。
利き手を聞かれたな。
直さないでそのままでいくのかどうか、って。
習字とかかな。
だからそのままでいいですって答えたな。

何か心配なことはありますかと聞かれたので
ありません、と。

息子は博士だったか発明家だったか科学者になりたいそうですと
話すとメモしてた(笑)
読書好きってのも推しといた(爆)

そのあと、身体計測。
これで終わりってんで帰宅したんだけど


家に着いて片付けだしてふと・・・


そういや終わったらそばアレルギーのことで面談したいので
職員室きてと言われたよ~~~~~~~~~(ーー;)と思い出し
一気に疲れ倍増。

もう歩いて行く気力体力なく
車で行きましたよ。

そうしたら何人かがアレルギー面談でいて
その部屋には他に2組いたんだけど
30分待ったから!
ここでも疲れ倍増(@_@;)

でも2月に小児科でアレルギー検査してもらって
そばの他にも何もアレルギーがないことを告げる。
他にもいくつか話があったけど
病院の3分診療みたいだよ(爆)

でちと遠くに停めてしまった車に戻って
その足で昼ごはん用の生ラーメンを買いに生協へ向かおうとしたら
目の前を同じ幼稚園の一家の車が。

お道具箱が壊れていたそうだ!
なんと。

で生協向かう途中、夫からの連絡で
先に迎えにいけそうなタイミングだったのと先に迎えに来てとの
希望で(笑)地下鉄駅まで迎えに行き
生協へ。

昼からはお友だちの家に及ばれしていたのですがキャンセルに。
朝からのドタバタで身体中ペキペキ言ってたので
夕飯準備までぼーっとすることにしました。
こういう時に限って息子が相手しろとうるさい(号泣)

そうそう、コスモスで一緒だった男の子。
以前住所を聞いていて同じ小学校だね~だったんだけど
10月の時も2月の時も見かけなかったんだよね。
もしかしたらあの住所は第二?と思ってたら
なんと今朝、小学校の玄関でばったり(笑)

向こうも「会わなかったね~~~~」と(苦笑)

息子の幼稚園バスに向かう途中、
コンビニの近くの家から出てくる親子と2月位から
路上ですれ違うようになって最後の方は会釈もするまでに。
でも彼女らは徒歩でかなり坂の下まで歩いていくんだ。
保育園かなと思いながらも、お姉ちゃんの背格好から
息子と同じ年長さん?と踏んでいたんだけど
2月の時みかけなかったさ。
だから・・・あれ?既に小学生?それとも年下?と思っていたんだけど
本日2回目に学校行った時に彼女たちが門から出てくるのを見かけたの。

そうか!やっぱり同じ学年小学校だったんだね!
と ちとにんまり(笑)

我が家のお隣さん、息子と同級生なんだけど
違う小学校行くみたいなんだ。
10月はみかけたのに2月はいなかったから。

だから、同じ学年で1番近いのは
同じ幼稚園出身の女の子たちか今日やっと玄関で再会できた男の子かな
なんて思ってたんだけど、一番近い子はこの女の子です(笑)
まだ窓が開かない?ので見てないけど
2階の窓から家が確認できるんじゃないかな(爆)

幼稚園ほどではないだろうけど?
何だかワクワクしてきました^m^

私の時代、親が学校で何かする(幼稚園の時みたいな)なんて
なかった気がするんだけど、少なくとも息子の行く小学校には
ボランティアと称していくつもやることがあって
やろうと思えば、週に何度も小学校に足を運ぶことにある。

こういうことがきらい、苦手な人にはこまることだろうけど
でもふと思った。

父兄がいつも学校に出入りしていると
悪いことできないんじゃないかなって。
(ちょっとコトバ足らずかな)
親と教師、子と教師、そして親と子。
この繋がりが学校は学校、家は家だけの関係より
円滑な関係が築ける気がするのですが甘いですか。
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yasu

Author:yasu
10年先の私たちは
どんな毎日を送ってるんだろう

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

訪問者

クリック募金

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。